ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 わくわくの杜
 こやぎ組こひつじ組こぐま組年中
 今日は道民の森へ行く予定でしたが、気温も高かったため3組合同で水遊びをしました。今日のプールには、いつもと比べペットボトルのシャワーが増え、「はやくはいりたいよ~!」と待ち切れない様子の子ども達。少し風はありましたが、とても日射しが強かったので、こんな日にはやっぱり水遊びが一番ですね!
 お昼は、こぐま組の年中さんと一緒に食べました。こやぎ組の小さな子ども達のお世話をしくれたり、お話をしたりと、とっても賑やかで楽しい昼食となりましたよ。
 午後からは室内遊びをしました。今日はマットや跳び箱に登ったり、縄跳びをしたりと色々な事に挑戦していた子ども達でした。


8.30.t 0078.30.t 0058.30.t 0108.30.t 0158.30.t 0168.30.t 0248.30.t 0218.30.t 0258.30.t 026


 こぐま組年長
 円山登山を予定して、4度目にしてようやく登ることが出来ました。気温が高く登山出来るかどうか心配になりましたが、風が吹いていたり、子ども達も楽しみにしてくれていましたので頑張ることにしました。体操をして気合を入れて準備は万端!「がんばってのぼったら、まらそんもはやくなるかもしれないねぇ~!」と笑顔で言っていたKくんでしたが、登り始めて数分、「もうつかれたぁ~、もうだめだぁ~」と言っていましたが、すれ違う人達に皆は元気に「こんにちは~!」と元気な挨拶、そして「頑張って!小さいのに偉いねぇ~」と励まされ一歩一歩前に進んでいました。「やまのてっぺんについたぁ~!」とTくんの声を聞き、もうひと踏ん張りして頂上へ…到達するとみんなの表情がパッと明るくなりましたよ。
 山頂では、札幌の景色を眺め、おにぎりを食べてから下山しました。途中転んでしまい泣きそうになってしまいましたが、グッとこらえ、かすり傷の痛みを我慢して下山しました。汗だくになりながらも行きかう人達と元気に挨拶をしたり、励まされたり、日常ではなかなか出来ない体験となりました。人との関わりや頑張って登りきった事も地震に繋がってくれたと感じますので、今後年長さんがどのように「わくわくの杜」で過してくれるのか楽しみです。
 帰りのバスの中では、Kくんのお父さんからお菓子を差し入れして頂き、登山の会話で盛り上がりみんなは「わくわくの杜」に着くまで楽しくお話をしていました。楽しかった登山でした。
   語り聞かせ・・・「十二つきのおくりもの」
   今日の絵本・・・「ざりがにのおおさま まっかちん」
 レンガの家にいよいよ屋根が出来ました。屋根にまでレンガを付けようか~?鉄板にしょうか?只今思案中なのです。


8.29.t 0498.29.t 0508.29.t 052


 オオカミさんが入らない様に、煙突は付けないですよ~!完成が楽しみです~。


8.29.t 0038.29.t 0108.29.t 017


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りに3組合同でリズムを行いました。久し振りなので覚えているかなぁ~?と思いきや、ピアノの音を良く聞いていて、リズムもしっかり覚えていましたよ。そしてブリッヂでは夏休みにみんな練習して来たの?と思うくらい、ブリッヂがみんな上手に出来ていて、とっても成長を感じる事が出来ました。毎日の体操やマラソンでの体力作りのお陰かも知れませんね。そして今日はこやぎ組さんは待っている時やお話を聞く時は、とっても上手に座っていますね!と、担当の先生に誉められていました。最近お話を聞く時は集中して聞く事が出来るようになって来ました。これからも朝の会、帰りの会とお話を聞く時間や挨拶など、集中して聞く事を毎日の生活の中で身に付けて行けたらなと思っています。
   今日の絵本・・・「はなび」


8.29.t 0198.29.t 0228.29.t 021


 こひつじ組
 今日は風もあり少し過しやすい一日でしたが、まだまだ暑さは続きそうですね。今日は久し振りのリズムの日でした。二学期に入り初めてのリズムでしたが、ピアノの音に合わせてスムーズに体を動かす子ども達でした。トンボや案山子、スキップ、カメ等のリズムを伸び伸び楽しむ姿が見られていましたよ。また今日はピアノの音をしっかり聞きながら動いてみようという事で、ピアノがストップしたら動きも止まる所を伝えていくと、しっかり音の変化に耳を傾け、動いたり、止まったりと上手に出来ていたこひつじ組です。2人ペアで「おなべなべ」をする所では、「できるよ~みてみて~!」と得意気に見せてくれていました。日々の遊びの中で養われた体の使い方や柔軟性の成長が見られたリズムでした。
 今日からあや先生がこひつじ組に遊びに来てくれています。元気いっぱいの先生に子ども達も大喜びでした。
   今日の絵本・・・「また!ねずみくんのチョッキ」


8.29.t 0338.29.t 0288.29.t 0378.29.t 0408.29.t 0398.29.t 046


 こぐま組
 今日はリズムをしました。前から予定していたのですが、天気が良すぎて水遊びへと変更になったりと…ようやくリズムをする事が出来ました。久し振りでしたので、一つ一つを思い出しながらやるという事で、「ピアノの音をよく聞く」を意識してみました。慣れてくるまで音を聞く事が出来なかったのですが、回数を重ねるごとに、ピアノに合わせて体を動かせるようになりましたよ。年長さんのブリッヂをこやぎ組さんがくぐり、こやぎ組さんのブリッヂを年中さんがくぐったりと、小さいお友達とも一緒にリズムをしました。
 食後は雲梯をやってみました。Mちゃんはスイスイ雲梯を渡り、みんなから「すご~い!」と言われて嬉しそうでしたよ。刺激された様で、何度も挑戦していたRくん、Tくんはお片付けの時間まで頑張って、渡れた事を嬉しそうに報告に来てくれました。
   語り聞かせ・・・「注文の多い料理店」
   今日の絵本・・・「ザリガニのおおさま まっかちん」
 暑さに耐えられず、今日はマラソンは無し…そして午前中から水遊びを満喫!子ども達の額からも、大粒の汗がポタリ~夏バテには十分な栄養と睡眠を取って乗り越えましょう!


8.28.t 0158.28.t 016


 子ども達の隠れ家、レンガの家は順調に形が出来上がりつつあります。後は屋根作り…時間をかけてじっくりとね!


8.28.t 0028.28.t 004


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は水遊びをしました。製作の予定でしたが、この暑さなので急遽変更し、こぐま組とこひつじ組の7お友達と一緒に水遊びをしました。
 朝の自由遊びと体操で、すでに汗をたくさんかいていたので、プールの中でリフレッシュをしてとっても気持ち良さそうでしたよ!ホースから出てくる水も暑さで冷たすぎず丁度良く、お水をホースで掛けられても大喜びの子ども達でした。
 午後からは室内でゆっくり過ごしました。絵本を読んだり、カプラをしたりなど久し振りに建物の中で遊び、友達同士で一緒に遊ぶ姿も見られました。
 この暑さはいつまで続くか分かりませんが、無理をせず体調に気を付けながら過していけたらいいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「ほたるつみ」


8.28.t 0078.28.t 0108.28.t 014


 こひつじ組
 今日も朝から暑い一日でした。こんな日はやはり水遊びに限ります!体操を終え、あまりの暑い日だったので、マラソンはお休みしみんなでプール遊びをしました。
 「はやくプールにいきた~い!」と着替えも早く済ませプールへ!冷たい水に大喜びで遊ぶ子ども達でした。今日は久し振りにペットボトルも登場し、水を体にかけ合ったり、中には自分で頭から水をかけ楽しむ子どももいました。ちょっぴり水遊びが苦手な子どもは、外から見ていたり、端の方で足をパチャパチャしていましたよ。あまりにも天気が良くプールの水もあっという間に温くなり、「おふろになったぁ~」と言っている子どももいました。細かめな水分補給やプール遊びをしながら体温調節をし、残り少ない暑い日々をみんなで元気に過ごしていきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「りんごがたべたいねずみくん」


8.28.t 0058.28.t 0128.28.t 013


 こぐま組
 年長さんは茶道の日でお干菓子を食べました。黒文字の使い方を覚えてくれた様で、「ななめにさすんだよね?」と言っていたNくんです。茶道の時間は子ども達から緊張した様子が伝わって来ますが、甘いお菓子を食べると表情が和らぎ笑顔になります。この時間があるから、暑い中でも頑張れるみたいですね。お茶を始める前に頑張ることを決めました。正座をしている時にモゾモゾと動いてしまうので、姿勢を保つ事にしました。背中が丸くなってしまったりする事もあったのですが、声を掛けると背中が真っすぐになり、綺麗な姿になっていましたよ。次回は「隣りの子どもと膝を揃えて座る」を目標にして茶道をしたいと考えています。
 昼食後は水遊びをして涼しみました。
   今日の絵本・・・「ザリガニのおおさま まっかちん」
 次の通りに、来年度「わくわくの杜」入園説明会を実施することになりました。お知り合いの方にお知らせ願えれば幸いです。


  ☆ 岩見沢方面
      9月15日(土) 午前10時より     場所 聖十字幼稚園多目的室


  ☆ 当別・太美方面
      9月 6日(木) 午前10時より     場所 西当別コミュニティセンター


  ☆ 月形方面
      9月14日(金) 午前10時30分より  場所 わくわくの杜


 どうかよろしくお願いします。
 今日も朝からお日様がギラギラと輝き、良いお天気!とっても有難いのですが、連日となると身体が参ってしまいますねぇ~、子ども達の水遊びもまだまだ続きそうですねぇ?空にはトンボが飛び交っていますので、秋はもうすぐのはず…。
 登園するなり「きょうは、おとうばん!」とやる気満々の子ども達。この暑さで役場の町内放送で「食中毒警報が出ています!」と。調理保育は中断ですが、野菜の収穫は、今日もいっぱい獲れました。体操の係や動物の世話など、暑さに負けずに頑張る子ども達は偉い~!


8.27.t 0068.27.t 0088.27.t 013


8.27.t 0278.27.t 0218.27.t 042


 ハッピーバースディ~8月生まれのお友達~みんなに祝福され、ちょっぴり照れてしまいますが、自信を持って質問に答えています。お家の方々のメッセージや、お祝いのコメントで嬉しさが2倍にも3倍にも増えます。お誕生会終了後、ちょうどお家の方がいらしていたので、運動会で踊る親子リズムの連捷が出来ました。素敵な曲で笑顔がいっぱいでしたね。


8.27.t 0458.27.t 047


8.27.t 0538.27.t 0628.27.t 061


 午後のおやつは、お誕生児のお友達がお手伝いしてくれました。嬉しい嬉しい一日でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もとても暑い一日でしたね。朝の体操を今日から少し運動会の練習を兼ねて、いつもと違う並び方をして行いました。前に出てお手本になっている年長さんの踊りを見て、毎日一生懸命練習していますよ!
 そして今日は8月生まれの誕生日会を行いました。こやぎ組からはSちゃんと7月生まれのRくんが皆さんにお祝いしてもらいましたよ。好きな食べ物や好きな遊びも少し緊張していましたが、上手に答える事が出来ました。
 誕生日会後には、親子リズムの練習を行い、踊りも段々と覚えてきた様子の子ども達です。しかし、やっぱり一番大好きなのはタラコダンスのようで、帰りの会の前にこやぎ組のお部屋で、「たらこやる~!」と言うのが日課になり、毎日みんなで楽しく踊っていますよ!
   今日の絵本・・・「ありがとう。さようなら」


8.27.t 0148.27.t 017


 こひつじ組
 真夏日に逆戻りした様なとても暑い一日となりましたね。今日からこひつじ組では新しいマラソンコースに変更し挑戦しました。憧れのこぐま組の様にグランドから出て、隣りの水田の所にある電柱にタッチして折り返してくるコースです。こひつじ組よりも遠くまで走っていくこぐま組の背中を追いながら、みんなで頑張りました。全員が歩くことなく完走!今までのグランド3周でつけた力を充分に発揮した走りだったと感じています。
 その後の誕生会では、こひつじ組のYちゃんと合わせて6人のお友達のお祝いをしました。みんなからの質問コーナーでは、恥ずかしそうに答えていたり、お家の方から大好きな所を話していただくと、とても嬉しそうな顔を見せてくれましたよ。職員からの「すてきな帽子屋さん」のパネルシアターを喜んで見ている子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ねずみくんのチョッキ」


8.27.t 0488.27.t 049


 こぐま組
 今日も暑かったですね。天気予報では今週も暑い日が続くとか…。涼しくなる日が待ち遠しいですね。
 暑くても子ども達は元気いっぱい!朝からカエル、虫探し、動物のお世話も汗をかきながらやってくれています。マラソン後は、8月生まれのお誕生会でした。こぐま組からは3人のお友達が主役でしたよ。みんなの前で発表するのはドキドキするようで、いつもとは少し違う雰囲気の3人でした。が,誕生会中はず~っとニコニコ笑顔でした。食後は水遊びです。「はやくあそびたいから、ごはんたべる~!」と言っていたHちゃんは、大きな口で食べていました。デザートにはKくんのお母さんからいただいたカップゼリーを食べて、「とってもきれいないろ~!」と大喜びをしていたのは女の子達でした。
   語り聞かせ・・・「注文の多い料理店」
   今日の絵本・・・「ザリガニのおおさま まっかちん」

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

