ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
今日は、ドラムサークルの日でした。
参加されたのは、聖十字幼稚園、雪の聖母園、月形大谷幼稚園で、もちろん教えてくれるのは、いつも笑顔が素敵な松川先生と、千石さんです。

今回は和太鼓があったりと、さらに迫力が増していました!!

子どもたちも、ノリノリの元気いっぱい!

これからも、ドラムサークルはどんどんやっていきますので、興味ある方は、ぜひ一度ちらいおつ遊び塾に連絡下さいね!!

今日も楽しいちらいおつ遊び塾でした~★
さぁ、きました。
今日が当日。天気はパラパラと雪!!
いつも、ドキドキするんですよね~。
何が起こるのか、何人来るのか…
まぁ、単なるあがり症なだけですが。

12時…まだ学童保育スキップの子ども以外、誰も来ていません。


13時…関係者以外来ていません。
13:10…お!?
13:15…おぉ!?
13:20…うっわ~。人がゾクゾクときましたー!!!!



そして、お席は付け足し、付け足しでこのようになりました!!

13:30…司会の僕が登場。
       牧野さん(ヴァイオリン)、板谷さん(ピアノ)が登場。
コンサートがスタートです!!


ヴァイオリンの繊細で、力強い響きと、それを取り巻く豊かなピアノの音。
会場全体が聞き惚れている感じがしました。
そして、ヴァイオリンを奏でる弓の、説明もして下さり、勉強にもなりました。



中盤になると、コンサートは参加型へとうつり、最初は楽器を渡され、やや戸惑い気味の子どもたちでしたが、すぐさま、牧野・板谷マジックにかかり(笑)、配る楽器に一斉に集まります(笑)




そして、「あわてんぼうのサンタクロース」なんて、会場で来てくれた方が歌ってくれたり、子どもたちは上手に楽器を鳴らしてくれるしで、大盛り上がり。


最後はアンコールで、さらに1曲弾いて頂き、終了となりました。
来てくれた、牧野さん、板谷さん、本当にありがとうございました!!
お二人から、「いや~、楽しいコンサートでした」と言っていただきましたよ!

また、コンサート終了後は多くの家族の方に、せっかくだから、そのまま遊んで頂きました。
ここでも、子どもたちはニッコニコ。
お母さんが「もう帰ろう」といっても、全くもって帰る気がなく、遊び続ける子もいました(笑)
これからも、このような形で使い続けたらいいな…
今日、来ていた人数ですが、子ども44人、大人66人です。
ちらいおつ遊び塾~、これからも頑張っていきまっしょーい!!!!!!!!



お越し頂いた方々、今回も本当に素晴らしいイベントになりました。
みなさん、一人ひとりがいてくれ、このように来て頂けるから、「ちらいおつ遊び塾」の今があります。
本当にありがとうございました!!!!
さて、きました。
12月企画第一弾。
クリスマスファミリーコンサートです。
紹介の方は、トップページにも記載されていますが、13:00~牧野さんという、農民管弦楽団のコンサートマスターの方に、ヴァイオリンを弾いて頂きます。
金額は無料で、子どもから大人まで楽しめますので、ぜひともお越し下さい!!
12月の「ちらいおつ遊び塾」で、ヴァイオリンの音が奏でられる…
僕自身も楽しみですよ~!!

月形町に来て、まだ僕は半年経っていないのですが、かなり多くの人のお世話になっています。
その中で、僕の食生活管理をしているといっても過言ではない、「北喜常」というレストランと、「ファームマート 旬」というパンや野菜を置いているお店があるのですが、なんと、場所「北喜常」、ケーキは「ファームマート 旬」のシェフというタッグを組んで、今日は僕の誕生日会を開いて頂きました。
いや~、本当に嬉しい限りです。
みなさん、ありがとうございます。
見て下さい、この絵本「ありんこぐんだん わははは ケーキ」!!しかも、これがまた大きいし、花火付きで登場してきたんだな~!!

僕はロウソクを消し、幸せ満点です。
もう、やたらと頬張って食べました。
ちなみに、僕は恐ろしいくらいの甘党な人間です。

だから、ほとんど一人で食べてしまいました(笑)
月形町は楽しいですよ。
ぜひ、このブログを見ている皆さん、遊びに来て下さい!!!
それにしても、ずいぶんとケーキを食べているときの顔はマヌケに見えますな~(泣)
10時。「さて、やるか!!」
という、ソガさんの一言とともに、メンバーの顔つきが、キリッとなるのを、僕は見ました。
その顔つきは、なんともこっちの気持ちをワクワクさせるものでもあり、テキパキと機材を校舎内に入れる姿だけで、僕の気持ちは高ぶります。
そして、着々とセッティングはされ、何も無かった壁には「ひのき屋」という旗が掲げられ、体育館だった場所がステージへと変わっていきます。

そんな中、11時過ぎくらいに、僕はメンバーのお弁当を買いに「北喜常」へ。
戻ってきてみると、もれてくる太鼓の音!!
おーっ、リハーサルが始まったんだ!!!!!と、すぐさま車から走って、多目的ホールへ。
そうしたら…
リハーサルしていましたよ!!

そして、12時過ぎにリハーサル終了。
メンバーは昼休みのために、いったん控え室へ。
13時頃になると…
なんだか、怖いくらいシーン…っと校舎内が静まりかえりました。
いつも僕がいる「ちらいおつ遊び塾」なのに、この時ばかりは別世界。
全く知らない建物にいるような感じでした。

13:22  一人目のお客Hちゃんがお母さんと共に到着。
僕は、いつものように自分が演奏者でもないのに、緊張してきます。
さーて、13:30~14:00。
お客さんが、どんどん来ましたよー!!!


14時。司会者のN先生とお各さん達が、一斉に「ひのき屋さーん」と声をかける。
来ましたー!!!!
お囃子のように、景気よく演奏しながら、「ひのき屋」登場!!!!!


コンサートの始まりです。
篠笛、太鼓、チャッパ、ハーモニカ、ギター、その他にも多くの楽器が、荒々しい音を立て、優しい音色で包み、不思議な音で好奇心をそそり、聞いている僕らはただただ、魅了されていくばかり。
途中で太鼓にピンポン球をのせ、太鼓を叩き、ピンポン球がどこまで上にあがるかの実験や、楽器紹介などのMCで、子どもたちも、大人も盛り上がっていきます。


そして、最後は音の鳴る手作りの缶の楽器を子どもたちに手にしてもらい、みんなで手拍子の嵐!!
いやいや、本当に良い一日でした。
僕自身も、だいぶ興奮しましたよ!!!!
またコンサート終了後、休憩をはさんで、カプラの部屋でワークショップも行いました。
子どもたちは真剣な顔で叩きます。

それを見守る人たちも真剣。
中には、順番待ちをしているとき、一緒にバチを振り下ろすまねをしている子までいました!!
ひのき屋のみなさん、今日は本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。
また、ここで、「ちらいおつ遊び塾」で、このように誰もが楽しめるイベントが出来たんだと思うと、嬉しいです。
これからも、コンサート頑張って下さい!!
そして、また「ちらいおつ遊び塾」で「日本の音」を振りまいて下さい!!


プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

