ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
今日は天使幼稚園が遊びに来てくれました。
それで、さっそく12/3に来たばかりの、木のおもちゃ、砂場を使って、遊んでくれましたよー!!
やっぱり、遊ぶものが増えたので、これまで以上に大盛り上がりです。
終始、子どもたちはニッコニコ。
この調子で、もっと「ちらいおつ遊び塾」を素晴らしいものになってくれれば名…っと願うばかりです!!
どうです、子どもたちの表情。
真剣だったり、本当に楽しそうだったり、豊かでしょう!!!






ぜひ、みなさんも遊びに来て下さいね!!!
今日は岩見沢天使幼稚園が来てくれました。
総勢園児67人+先生です。


それでです。
天使幼稚園は頻繁に利用してくれているせいか、園児の中には僕の名前を覚え、ものすご~くフレンドリーに「森下先生、遊ぼ」と言ってくれる子もいるのです。
そんな時、僕は(あ…今、僕は天使幼稚園の先生…さぁ、みんな、一緒に遊ぼうじゃないか~…!!)
っと天使幼稚園の先生になったような、錯覚に陥ります(笑)
ちなみに昨日は園児の一人に手をつながれて、「先生、こっち来て~」と言われました。
そして、違う子からは「ねぇねぇ、先生」とお呼びがかかる。
(そうそう、僕は君たちの先生さ~。)と空にまで飛べるくらい舞い上がってしまいます。
あぁ、天使幼稚園のみんな、夢を与えてくれて、ありがとう!!


さて、問題です。
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と子どもが言っています。
さて、何がおいしくなるのでしょう…??
ヒントは、この作業。

わかりましたか??
答えはこちら。

焼きイモでした。
みんなおいしそうに、食べています。
ちなみに、子どもたちは、岩見沢天使幼稚園の子どもたち。
元気に「森下先生、こんにちは」を声もかけてくれて、愛らしい限りです(笑)
こりゃ、「おいしくな~れ」のお祈りがきいたのかな…??
え~、余談ですが、僕は幼稚園の先生時代に、火が急にボーと強く出てきて、顔にかかり、両方のまつげをこがした経験があります。
まつげが、金髪になりました!!
焼きイモは、おいしいけど、十分に気をつけて作りましょう!!



岩見沢天使幼稚園が、何やら面白いことを…
ほうほう…
これは石釜でイモを焼いているんですね!!
みなさんは、小さい頃とかにやったことありますか?
家の中で作ったりするより、なぜかおいしく感じてしまう。
あの感覚。
新聞をぬらし、アルミで巻いて…火の中へGO!
そして、焼けるまではみんなで火のそばで、暖まっているんですよね~。
子どもたちは、焼けるまでの間、すすきをとってきて、折り紙でキツネを作り、十五夜の作品を作っていました(あ、写真取り忘れたー!!ガーン…)
その後は子どもたちは、おいしそうに焼けたイモを食べていました。
これぞ、食育ですな~。
ちなみに僕も、一つもらいました(笑)
うまかった~。
園長先生、ありがとうございます!!!!!!




DVC00376.jpg

DVC00375.jpg

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

