ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぬぉ!!!!
なんか、20時頃に割れる音がした!!!
こんな夜になんだ…?
っということで、この謎を明かすべく、謎の解明隊を出動させることにしました。
リーダーは、もちろん僕。
メンバーは、やっぱり僕。
ちなみに解明隊の名前は、「パリーン!!僕、一生懸命その謎を調べるよ。ほらほら君の笑顔はすぐそこにあるのさ」隊にしました。
僕の鋭い感性のネーミングセンスが光る中、展示室から出て暗い中を捜索しに行きました。
なんだか、あっさりと見つけてしまいました(笑)
どうやら、蜂の標本(画像の右)のガラスの蓋が落ちて、割れた模様です。
「ちらいおつ遊び塾」の玄関のところには、大きな蜂巣があります。
どうやら、昔にとれたようで、飾ってあります。
これがまた、本当に大きいんだ…
このくらいのものです。

いや~、それにしても本当に驚きました。
巣が落ちてこなくて、良かった~。
スポンサーサイト
今日は約2ヶ月半ぶりに、札幌の狸小路3丁目で絵本を読んできました。
読んでいる僕自身がびっくりするくらい、人がものすごい勢いで集まってきて、多々嬉しい限り。
もちろん、絵本と絵本との間のMCには「ちらいおつ遊び塾」のことをはさみました。
こういう場をお借りしての、宣伝です。
そうしたら、絵本ライブの休憩中で、知人と話していたら、「森下さん、ちらいおつ遊び塾とか、絵本のこととか、講演してみませんか?」と言われました。
どうやら札幌で毎週木曜に、そのような機会を持てる場所があるとのこと。
対象は大人のビジネスマンばかりらしいです。
なるほど…そういう場でピーアールしてもいいかも…と思い、まず機会があれば、その人と一緒に聞きにいこう
ということになりました。
さて、どんな人に会えるのか…


今日は、「ちらいおつ遊び塾」の色々なことを決めるための、運営委員会でした。
色々な意見や提案が飛び交う中で、印象的だったのが、区長さんから「地域の人がもっと気軽に使用できるように…」と言われ、深く感心しつつ、反省しました。
色々、イベントや活動をしていますが、まだまだ、不十分な点があるのは一目瞭然。
これから、このような一つひとつの問題を、どうクリアするか。
もっと、向き合っていかないとな~と考えてしまいます。
よーし、頑張るぞー!!

今日の話題は、これ以上のものはない。
水抜きをしたので、元に戻そうとした。
栓ははチェックし、これなら大丈夫!!と思って…
いざ、給水!!!!
ゴゴゴ…
ビシャー!!!!!!!!!
ん?
聞き慣れない音が…
っというか、考えたくない音が…
見てみると…
なんだ、水飲みの蛇口か~っとホッとし、止める。
良かった、良かった。
しかし…
ビシャー!!!!!!!!!

??????

これ以上は考えたくないと強く願いながらも、風呂場へ。

うぉ~!!
洗濯用の蛇口から、水が吹いてるべ~~~~!!!!
しまったーー!!
完全に見落としていた~。
昨日に引き続き、かなりしんどい目に遭いました…
雑巾くん、君の働きを僕は一生忘れない。
あなた達のおかげで、今日の僕は存在しています…
ありがとう。
本人すらも、まだ現実感がないながらも、岩見沢のコミュニティラジオ“FMはまなす”で、僕の番組が組まれるかもしれないです…!!
僕はちょこちょこと、絵本読みの関係で、札幌や岩見沢のラジオに出たりしていましたが、このようになるのは思いも寄らない。
パーソナリティのNさん、パイプ役になってくれて、ありがとうございます。
もし、本当に実現可能なら、絵本を丸々1冊、番組の中で読んでみたい…
そして、もちろん「ちらいおつ遊び塾」の宣伝や、月形町のことも広めていきたい。
本当に成立するのだろうか…?
流れてしまうだろうか…?
さぁ、いったいどっちでしょう…?

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。