ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の話題は、これ以上のものはない。
水抜きをしたので、元に戻そうとした。
栓ははチェックし、これなら大丈夫!!と思って…
いざ、給水!!!!
ゴゴゴ…
ビシャー!!!!!!!!!
ん?
聞き慣れない音が…
っというか、考えたくない音が…
見てみると…
なんだ、水飲みの蛇口か~っとホッとし、止める。
良かった、良かった。
しかし…
ビシャー!!!!!!!!!

??????

これ以上は考えたくないと強く願いながらも、風呂場へ。

うぉ~!!
洗濯用の蛇口から、水が吹いてるべ~~~~!!!!
しまったーー!!
完全に見落としていた~。
昨日に引き続き、かなりしんどい目に遭いました…
雑巾くん、君の働きを僕は一生忘れない。
あなた達のおかげで、今日の僕は存在しています…
ありがとう。
スポンサーサイト
いける!!と思って、外に飛び出し、今日は動物を飼うための、柵の長さを測りました。
しかし、全く大丈夫ではなかった…
吹雪いて、吹雪いて…
少し、風がゆるんだ!!
びゅぅ~!!!!
ほげ…
とまぁ、それの繰り返しでした。
なんとか長さを測るも、ものすごく朝からしんどかったです。
でも、まだまだ負けずに動くぞ!!
僕は、象だぞう~。
ップ…(笑)今日も僕は冴えている!!
木の砂場…?
なんて、不思議に思う方もいると思いますが、これは小さい木の球がぎっしり詰められている遊具です。
木育を掲げている、「ちらいおつ遊び塾」では道民の森からお借りすることが決まりました。
下のは学童保育スキップで遊んでいる時の、画像です(※ちらいおつ遊び塾の画像では、ありません)。

以前から、ずっとこの遊具があればな…なんて考えていましたが、まさか道民の森からお借りすることができるなんて!!??
ありがとうございます!!!!!
この木の砂場は12/3に、「ちらいおつ遊び塾」に来ますので、その日以降に遊ぶことが出来ます。
楽しみだな~☆
ぜひぜひ、このブログを見に来てくれた方、見ていない方、どんどん遊びに来て下さいね!!

管理人、森下が常日頃からお世話になっている、月形町のドームレストラン「北喜常」のホームページとつながるようにしました。
さらに、「北喜常」からは、「ファームマート旬」へも行けます。

「北喜常」は月形の名物ライブ祭り「メロンジャム」の発起人となった、寺地さんがやっています。
月形町を盛り上げるために、精力的に頑張ってくれている方です。
また、料理も素晴らしく、先月、テレビで紹介されていました!!
「ファームマート旬」は月形町で色々生産されている野菜などが売っていたり、そこのシェフ田辺さんが作っているパンやプリンなどがあります。
ちなみに僕はここで売られている、牛乳プリンを取り憑かれたかのように、食べるときがたまにあります!!
ぜひ、ご覧下さいね!!
今日は11月最後の絵本ライブ、月形町での「おはなしたまてばこ」でした。
人形劇あり、朗読あり、音楽劇ありのなか、僕も出ました。
誘ってくれた「じゃんけんぽん」のKさん、ありがとうございます。
いつもどおり、絵本パフォーマンスを繰り広げ、ラストは子どもたちと掛け合いをしながら、読みました。
掛け合いの時の、子どもの顔が、ものすごく楽しそうで、そして一生懸命で面白いんだ!!!
絵本パフォーマーの岸田典大さんが、「この子どもの表情を親に、正面からから見せてあげたい」と言っていた意味が本当によく分かります。
ちなみに、以前、遠足で「ちらいおつ遊び塾」に遊びに来てくれた月形小学校の子もいて、なんだか嬉しかったですよ。
それで、今回もMCの中に、「ちらいおつ遊び塾」の宣伝をしていたら、絵本ライブ終了後にあるお母さんから、話しかけられて、色々「ちらいおつ遊び塾」について、聞かれました!!
こちらも、嬉しかったです。
どんどん、多くの人に興味を持ってもらいたいですね~。
さらには、先日、北広島の「大曲児童センター」で絵本ライブをしたのですが、そこの職員さんも「おはなしたまてばこ」終了後に、見学しに来てくれました。
Yさん、絵本ライブ&見学に来てくれて、ありがとうございます!!
っというか、話やすかったので、かなり長々と話してしまった…すいません…
それにしても、こうやって各地に絵本ライブをしに行くのは、「ちらいおつ遊び塾」の宣伝も出来ていいな~。

再び北海道新聞(空知版)に載りました。
しかも、今回は「空知人」というコーナーです。
これで、多くの人に「ちらいおつ遊び塾」を知ってもらえればな~と思うばかり。
僕自身「ちらいおつ遊び塾」の認知度は、まだ低いと考えているので、色んな機会で、この場所のことを発信していきたいです。
さて、そんな中、実家でもやはり話題になったようで。
親から朝、連絡がきました。
そんな中、朝、親から電話がかかって来ました。
親「あんた、出てたね~」

僕「あ~、もう新聞買ったんだ」(実家は毎日新聞です)

親「いや、新聞はまだ見てないんだわ~」

僕「は???」

親「近所のおじさんが、朝7時前に電話くれてね~」

僕「ふんふん」

親「息子さんが新聞に出ているじゃないかって、すごい喜んでくれて」

僕「本当~」

親「それで、そのおじさんが新聞のコピーを、7時過ぎに届けてくれたのさ」

僕「あら…それで知ったのね…(笑)」
まぁ、西芦別と月形が盛り上がってくれれば…なんでもいいですが(笑)
その、近所のおじさんも、朝からなかなかやるなっと、妙に感心してしまうのです。
ちなみに、この記事は25日(日)の「おはなしたまてばこ」のとき、貼られるそうです。
さーぁ、月形、どんどん盛り上がっていきましょうー!!
昨日に引き続き、作戦名「逆半日村」は行っているのですが…
あら…
あらら…
もしかして、僕は自分の家の周りの雪かきを一切していないのでは!!??
はい、相変わらず、ずぼらな人間です。
で、家の雪を捨てる場所がわからなく、「逆半日村」に遠いながらも運んでいたら、近所のTさんが来てくれて、なんとすぐ近くに雪を捨てていいとのこと!!
Tさんの機械で運んでくれるとかで。
ものすごく、ありがたい!!
Tさん、ありがとうございます。
おかげで、すぐ家の周りが終わり、再び逆半日村作戦へとうつることが出来ました!!
地域の方々、月形町の方々に支えられ、今の僕があります。
よーし、雪かきやるぞーっと朝から燃え、何回かとりゃーっと意気込んでみました。
しかし、何か違和感が…
どこからか「君はそれでいいのか…?」と、我が心に訴えてくる声が…
う~ん…
うむ~…
よし!!!!
せっっかくだから、この雪を邪魔くさいものじゃなくて、遊びものに変えてしまおうと考えました。
作戦名は「逆半日村」。
半日村の絵本では、山を削って低くしていきますが、その逆。
グランドに山を作ろう作戦です。
何十往復もして、作っていきます。
さぁ、どんな山が出来上がるかは、お楽しみに!!
来月の行事は、12/8(土)ヴァイオリンコンサート、12/22(土)キャンドル・ナイトがあります。
それで、キャンドル・ナイトのほうの準備の中で、「蜜蝋のロウソク作り」があるのですが、そのロウソク作りには190グラムサイズの空き缶があると良いということで、ブラック缶コーヒーを飲みました。
しかし…
今日は、少ししんどかった…
やはり、超甘党の僕には、ミルク、砂糖が必須項目みたいです。
いつもは、もう少し飲めるんだけどな…
あぁ、まだ微妙に残っている。
ブラックコーヒー…
頑張ります!!!
みんな、応援ありがとう←??(笑)
今日は合同ドラムサークルを行いました。
参加団体は、岩見沢から天使幼稚園、聖十字幼稚園、月形からは雪の聖母園の参加でした。
今回は総勢80名くらいの参加です。
まず始めに、この指示の時はこの動きということを確認しました。
この時から、雪の聖母園から参加された方は、指導者の松川先生のマネをしたりと、ノリノリでした!



そーしーてー…
各々が楽器を持ち、ドラムサークル、スタート!!!!!!!!
いやはや、今回も盛り上がりました。



1回目と違っていたのが、楽器をならしながら行進をしたことと、すずらんテープで作った「ぽんぽん」を持って、中心で踊ったことでした。
子どもたちは、きゃっきゃ、はしゃいで愛らしかったですよー。




ドラムサークル終了後は、聖十字幼稚園と、天使幼稚園と一つの部屋で昼食をとりました。
知らない子ども同士ながらも、楽しくお昼ご飯の時間を過ごしていましたよ!!


そして、昼食を済ませたら、早めに片付けなどを終わった子から、綱引きを行いました!!
いや~、子どものこの真剣に力みながら、綱を引いている表情がいいんだな~。



雪が降ったりと、ものすごく寒くなってきたけど、みんな、また遊びに来てね!!
昨日話していた、勤労青少年ホームの方たちがお昼に来てくれました。
それで、大変興味深げに、校舎内を見てもらい、「いや~、ここ、いいですね~」と言ってもらい、僕自身もアピールしました(笑)
その中で、「ここなら、星きれいに見えるんじゃないですか?」と聞かれ、っもう、その美しさは身にしみて分かっているから、自信満々で答えました。
そうしたら、その人が「僕、星の観察会を子どもを集めてやっているんです」とのこと。
その企画の候補にしてもらえそうです。
まぁね~、「ちらいおつ遊び塾」の星は当たった時は、本当に素晴らしいからな~(自慢げ)
街の方じゃ、絶対に見られない輝き方をするし。
ぜひぜひ、もっと多くの人に使ってもらいたいですね~。
今日は猛吹雪ですね。
うっひゃー!!
さて、そんななか、月形町の子どもの劇団「劇団がたっこ」の子たちと、ふれあったりしていましたが(何をしていたのか、詳細は僕本人に会ったときに、聞いて下さい。ほら、気になるでしょう~。ちなみに、ヒントは感動です!!)、夜に以前団体で遊びに来てくれた、札幌中央区の勤労青少年ホームのAさんにお会いしました。
そうしたら、Aさんを仲介して、さらに「ちらいおつ遊び塾」に興味を持って下さる方たちにお会いしました。
その中の一人は「森の幼稚園」の活動を実践している方で、僕自身もお会いして、おぉ~と思いました。
ちなみに、明日、ちらいおつ遊び塾に来てくれるそうです。
気に入ってくれるといいな~。
今日、ブログを見ましたよー!と言われました。
おぉー!!っと、素直にビックリします。
このちらいおつ遊び塾のホームページには、何人今まで見に来たかという「カウント」の数字が、トップページに載っていますが、誰が見に来ているのかな~っと不思議に思うことも多々あります。
でも、誰か彼か、やはり見ているものなのですね~。
なんだか、パソコンのネットワークに感心してしまいます(笑)
ちなみに、その人からは色々聞かれました。
北広島の児童センターの方なのですが、ぜひとも使ってくれたら、嬉しいですね~。
宣伝…あぁ、なんて字だけだと簡単なのだろう…
宣伝をするということは、本当に難しいことだと、日に日に思う。
だからこそ、多くの人と知り合っていき、どこかのきっかけでちょこちょこ広めています。
そして、今日は北海道新聞の取材。
それに、ラジオ!!
さぁ、さぁ、広めよう、「ちらいおつ遊び塾」の輪を!!!!!!
と思いつつも、北海道新聞には掲載されそうですが、ラジオはまだ未定…といった感じです。
まぁ、少しずつ行きましょう!!
小さい頃は、いや、中学生、高校生、、はたまた、大学生のときでさえ、こんな風になるとは思わなかった。
再び、北海道新聞の方が取材に来てくれるらしい。
そして、その後すぐにラジオ局から連絡が来て、明日、僕がラジオ番組を持てるかの話し合いときたもんだ。
新聞に、ラジオ…
僕は芦別の炭坑の町、「西芦別町」生まれ。
山のふもとで育った。
簡単に言えば、ド田舎人。
27歳になってみたもんなら、「ちらいおつ遊び塾」がスタート。絵本読みも、だんだん波に乗ってきている。それに伴い新聞に、ラジオ…
自分のことだが、現実味が薄い。
でも、止まれません。
まだまだ進める。
自分の人生は、辛いことも嫌なこともひっくるめて、もっともっと面白い。
その面白さを、尊く感じていければよい。
僕は、僕の人生しか歩めません。
もっと、自分の生き方を価値あるものにしていこう…!!!
アルバム掲示板に、また何枚か増加させて頂きました。
子どもたちが活動しているシーンとか、ふざけているのとか貼りました。
これからも、こんな風に「ちらいおつ遊び塾」に多くの思い出が残っていけばいいなと思います。
“ちらいおつ遊び塾”、あなた自身も喜んで下さいよー。
みんな、あなたの中でたくさんいい顔で、遊んでいるんですから!!
まぁ、たまに泣いている子もいますが…(笑)
そのへんは、ご愛敬ということで!!
だから、これから、厳しい冬が来ても、どうか遊びに来る子や大人達を、温かく見守っていて下さい。
僕自身も、頑張りますわ~。
ブログが従来のやり方で復活を成し遂げたため、再度13日のことに触れます。
今日は、「たんぽぽ」のこたちが、遊びに来てくれました。
主に積み木遊びをして、楽しく遊んでくれていましたよ。


ちなみに、この日一番驚いたのは、挨拶でした。
幼稚園に入る前の子たちばかりなのに、「おはようございまーす!!」と、笑顔で元気に言ってくれる。
その輝きに、僕はちょっと負けそうになりました。
後光が発せられていたというか、オーラが前面に押し出されていたというか…
とりあえず、見事です!!

  日   月   火   水   木   金   土






3 
13時~FMはまなす見学







合同ドラムサークル









10


11


12


13
保育所たんぽぽ

14


15


16


17


18


19


20
合同ドラムサークル
21


22


23


24


25


26


27


28


29


30


無事に「いつものやり方」が復活して、一安心。
では、さっそく書いていくのじゃ~。
今日は岩見沢天使幼稚園と聖十字幼稚園、しかも月形町からは雪の聖母園が合同ドラムサークルに参加してくれました。
人数にすると、90人以上…
ひゃー、大人数!!
この人数が一斉に音を鳴らしたら、どんな感じになるのだろうと、管理人 森下はワクワク状態。
さて、まず最初は指導者の松川先生のお話。
そして、‘いいもの、いいものでてこい、こい’をやって、少しずつ親近感が生まれてきました。


それが終わると、さぁ来ましたよ!!
ドラムサークルの開始です。
始めはスタート、ストップ、またその他の指示は何を表すかを示し、緩やかに始まりました。
しかし、参加者が慣れてくるにつれ、松川先生の指導にも、どんどん指示する動きが激しくなり、子どもたちや、参加してくれた人たちはドコドコドコっと、指導に合わせて、大きな音になっていきます。
とても、エネルギッシュな盛り上がりでした。



ちなみに、このドラムサークルは11/20(火)にも行います。
ぜひ、参加してみたいな~っと思う方は、ちらいおつ遊び塾にお問い合わせ下さい。


月形町に来て、まだ僕は半年経っていないのですが、かなり多くの人のお世話になっています。
その中で、僕の食生活管理をしているといっても過言ではない、「北喜常」というレストランと、「ファームマート 旬」というパンや野菜を置いているお店があるのですが、なんと、場所「北喜常」、ケーキは「ファームマート 旬」のシェフというタッグを組んで、今日は僕の誕生日会を開いて頂きました。
いや~、本当に嬉しい限りです。
みなさん、ありがとうございます。
見て下さい、この絵本「ありんこぐんだん わははは ケーキ」!!しかも、これがまた大きいし、花火付きで登場してきたんだな~!!

僕はロウソクを消し、幸せ満点です。
もう、やたらと頬張って食べました。
ちなみに、僕は恐ろしいくらいの甘党な人間です。

だから、ほとんど一人で食べてしまいました(笑)
月形町は楽しいですよ。
ぜひ、このブログを見ている皆さん、遊びに来て下さい!!!
それにしても、ずいぶんとケーキを食べているときの顔はマヌケに見えますな~(泣)
本人すらも、まだ現実感がないながらも、岩見沢のコミュニティラジオ“FMはまなす”で、僕の番組が組まれるかもしれないです…!!
僕はちょこちょこと、絵本読みの関係で、札幌や岩見沢のラジオに出たりしていましたが、このようになるのは思いも寄らない。
パーソナリティのNさん、パイプ役になってくれて、ありがとうございます。
もし、本当に実現可能なら、絵本を丸々1冊、番組の中で読んでみたい…
そして、もちろん「ちらいおつ遊び塾」の宣伝や、月形町のことも広めていきたい。
本当に成立するのだろうか…?
流れてしまうだろうか…?
さぁ、いったいどっちでしょう…?
月形町には郷土芸能があります。
それは「樺戸太鼓」と「角兵衛獅子」です。
二つとも、やってみたいなとは思いつつも、今日は「樺戸太鼓」の話題で。
太鼓を叩く際に、絶対に必要になるものが、「バチ」です。
僕は初めて知ったのですが、バチにも本当に多くの種類があるんですよ。
だから、1発でこれだー!というのには、なかなか出会わない…
しかも、どのお店にも店頭に置いてあるものじゃないから、さらに苦労する。
で、僕が見つけたバチが、なまら長くて太い「ひのき」。
こんなにごっついのに、軽いんだな~。
そして、細かい動きする用に手に入れた「桜」。
これは細くて、しかもそこそこ長いです。
ひのきよりは、やや重め。
実を言うと、「桜」は以前、「ちらいおつ遊び塾」でコンサートしてくれた、ひのき屋さんにオススメされたもの。
なかなか売っていないんですよ。
さて、この2組で、順繰り順繰り、活動しますか~。

もしや、ブログがいつものやり方で復活したかも…
どれどれ、ちょっと試してみます。
色々と楽しみにしてくれていた人、お待たせいたしました!!
画像やなんやと載せますよ!!
ではでは、どうぞ…

P.S  日付がずれてブログには表記されますが、ご了承下さい。
いつものように、ブログを更新出来ない…
とりあえず、別ルートでしていますが、これだと画像が載らなくて…
だー、パソコンがわからん!!!!
なぜに、載らないんだ。
よし、こんな時は、牛乳プリンとかぼちゃプリンで、一息。
それにしても、不思議だ…
うん??
何度やっても、ブログのページに新しいのがのせられない。
11/5で止まってしまっている。
原因が全くわからない。
いつもと変わらないやり方をしているのに…
こっちからなら、載せることができるだろうか…
頼む、載ってくれーー!!
相変わらず、色んなとこで、色んな人と話すのが好きなのですが、
夏に岩見沢の駅横で、「ボランティア・フェスティバル」がありました。
出店があったりと、賑わうお祭りです。
僕は「ちらいおつ遊び塾」の宣伝のビラを配っていた時のことです。
出店の中で、犬を発見しました。
「???」っと、不思議に思っていると、それは「セラピードッグ」という、人間の心をいやしてくれる犬のこと。
ほうほう…と感心した僕は、そこにいた係の人と、話をしセラピードッグに関わるビラをもらいました。
さて、企画になる面白そうなヒントは無いものかと、ファイルを整理していると…
あら、そのビラが出てきました。
キラーン!!!
何か出来るかもしれない…!!!
ふっふっっふ…
さて、またまた、考えますぞよ!!
今日は千歳図書館に行って来ました。
しかも、僕に多大なる影響を与えた一人目の絵本パフォーマー「岸田典大」さんと、ご一緒でした。
もちろん、僕が前座ですよ!!
で、典大さんも僕を紹介するとき、「日頃は月形の廃校を利用して…」と宣伝して頂きました。
ありがとうございます!!
典大さんのつながりは、幅広いから、こういうところからも「ちらいおつ遊び塾」が広がっていけばいいな…と思います。
そして、ライブ後、僕の絵本読みが面白いという方たちから、「救援物資」を頂きました。
米や、簡単にすぐ出来るものや…
本当にありがたい!!!
たくさんの人にお世話になりながら、生きている、僕でした。
みなさんに、感謝です!!


来てくれる方の中に、アンケートを書いてくれる人がいます。
しかし、考えてみると…
アンケート用紙は用意してあっても、アンケートボックスがない!!!
うぉ!ビックリ!!
っということで、アンケートボックスを作ってみました。
こういうことに、不慣れなのですが、あちょーっと作ってみました。
こんな感じの仕上がり具合です。
どうでしょうか??
自分、よく頑張った!!!(笑)…って自分でほめるなっつーの!!(笑)


北海道新聞(空知版)に、僕の姿がー!!!!
しかも、カラーで載っています。
先日「ちらいおつ遊び塾」や「絵本」のことなどで、色々取材をうけ、このようになりました!
教えてもらったのは、月形町役場で。
その後、役場の方と町民サロンで記事を発見!!
カラーとは、ビックリだ。
しかも、たまたま町長も来て、3人でマジマジと見てしまった。

ちなみに、これが載って一番喜んだのは、親のような気がする。
親が口を開けば…
「あんたは、なんでいつも、そんなに変な生き方なの!?」
「もっと普通に生きなさい」
…ガーン!!!っと、まぁ、上げればきりがない(笑)
うーん、親の言うとおり、僕はそうとう変わり者なのですが…
そんな中、ビックリした親からの電話での一言。
「あんたの新聞記事、ファイルにしたからね…新聞に載るなんて頑張ってるんだね」

ファイル…?
僕の親がファイルにまとめているのか…?

あんがと…
母さん。
少し、泣きそうになりました。
聖十字幼稚園の子どもたちが、遊びに来てくれました。
僕も混じって、とりゃ~、あちょ~!!という勢いで遊びました。
ちなみに下の画像の男の先生は、僕ではありません。
よく間違われたりしますが…(笑)




さて、そんな中、「おままごと」にも参加しました。
Rちゃんが注文を聞いたり、運ぶ役です。
Rちゃんは、アイスクリーム屋さん。だから「イチゴアイス、みかんアイス、チョコレートアイスがありますが、何にしますか?」と僕に聞いてきます。
僕はいつものように「じゃあ、バナナアイスで!!」とヘンテコに答えると。
きゃーきゃーしながら、「そんなのはありません」と答えられました。
しかし、僕は負けじと「わかったよ、じゃあ、スイカアイスで!!」というと、同じく、きゃーきゃーしながら、「そんなのはありません」と答えられました(笑)
う~ん、普通にあるアイスの種類では…っと思っていたら…
僕が月まで飛びたくなる一言が…
Rちゃんは…
「でも、サバアイスならあります!!」
…えーと、そ、そ、それはサバサバして…つまりぱさぱさしているアイスでしょうか…???????
僕は意を決して、「そ、それは、どの“さば”?????」と聞くと…
Rちゃん「魚」
うぉー!!!!
ついに正体を現した、「鯖アイス」!!!
せっかくだから、現実的にそのものを想像しながら、注文し、食べました(いえ、食べるマネをしました)。
ちなみに、その後は「鯖ラーメン」を食べました(笑)
Rちゃんは、とても楽しそうでした。
こういうことが好きな僕は、Rちゃん以上に楽しんでいたかもしれません。
きっと、Rちゃんは、最近「鯖」という言葉を覚えたのだろう。
鯖が食を制する日も近い。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。