ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はコミュニティラジオFMはまなすの録音に行ってきました。
番組名は「パワフルレディGO!GO!」。
いつもパーソナリティの方、呼んで頂き、ありがとうございます。
そこでは、「ちらいおつ遊び塾」で行われたもちつきや、ぐるんぱの杜について話したり、絵本の紹介などをてきました。
ちなみに今回の絵本紹介は映画にもなっている、これ。


小型の絵本で、言葉が少なく、ちょっと現代風ではないところがあります。
僕の絵本読みに、たまに来てくれる人で、恋人を交通事故で亡くした方がいるのですが、その人に送った本でもあります。
もちろん、この絵本は「ちらいおつ遊び塾」にありますよー!!
さて、今日の話題はもう一つ!!
なんと、ダチョウの卵だー!!

どうですかー。大きいでしょう!!




え、違うって?
ばれては仕方ない!!
じゃーん、これです。

気づきましたか?
なんと、これは…
これは…
やっぱり言わない!!
…と言ったら、ものすごく反感をもらいそうなので、言います。
なんと、「木の砂場」を入れました!!

忘れもしない、あの子どもたちの笑顔!!
これで、また一つ「ちらいおつ遊び塾」の魅力が増えます。
これは、楽しいですよー!!
ぜひ、遊びに来て、この木の感触を体感して下さい!!
スポンサーサイト
今日は、餅つきに使用した、うす、きね(2セット)を役場に返しました。
大変、素晴らしい活躍を見せてくれた、この「4人」に感謝の意を込めて、拍手を送ろうではないか!!
君たちはよく頑張ってくれた。
また、きっと僕は君たちを呼ぶであろう。
そして、再び会ったとき、また僕らの笑顔を創造したまえ。
そのときまで、今はさらばじゃ!!
ちなみにこの口調、「ハリーポッター」に出てくる、ダンブルドア風に言ってみました。
気づいた方は、いますか?
今日は僕の友達の方から、こんな風船の固まりを頂きました。
上げてみると…
あら…
変な動きをする~!!!!!!
こんなふうに、くっついているから、こういう動きをするんですね(笑)

ちなみに、もちろん風船だから、長くはもちません。
遊びにくるんなら、今のうちですよー!!
参加して頂いた、人数がでました。
116人!!(スタッフ以外で)
100人以上集まっていたんですね~。
驚きです!!
参加して下さった方には、本当に感謝感謝です。
さーて、次は2月のイベントを考えねば…
何しましょうか?
う~ん…
今日は告知していたように、餅つき大会とぐるんぱの杜を行いました。
予想人数として、40人くらいをみていましたが、なんと100人近くが集まる大盛況!!
どっひゃーーーー!!
準備段階から、地域の方が来てくれて、手伝って頂き、本当に感謝です。
そして、餅を蒸して、早速餅つき開始。
どのくらい時間かかるかな~と思いきや…
うお…
な…
慣れている…
そして…
早い!!
ひゃー。


もちろん、子どもたちにも参加して頂きましたよ!!
子どもたちは、きねを重そうに顔をゆがませながら、ぺったん、ぺったん、餅をついていました。
これがまた、なまらめんこいんだ(笑)
また、10時30分くらいから、人が増え始め、だんだんと「ちらいおつ遊び塾」がいい感じに☆




また、食べるスペースや、ちょっと落ち着いて話が出来るスペースもつくり、そこでも笑い声が聞こえてきます。

さーて、出来たお餅は丸めますよー!!


こんなこともありました。

地域の方の自己紹介の場面です。


これは町民の方からいただいたのアイスキャンドル。

これは、ぐるんぱの杜のアイス作り!!
作り方が独特でユニークなんです。



それでは、つきたてのお餅を、みんなで食べましょう!!








食べた後は、みんなで自由に遊んだりしました。
みんな楽しそうですね。




今日一日、参加してくれた方々、ありがとうございました!!
ぜひ、またご一緒に楽しみましょう!!


今日は待ちに待った、ドラムサークルの日。
参加してくれたのは、岩見沢天使幼稚園、月形大谷幼稚園、藤の園でした。
子どもたちに関しては、来てすぐに木のおもちゃに飛びつきましたね~。


気づけば、天使幼稚園の子も大谷幼稚園の子も、一緒に遊んでいる光景もちらほら見受けられました。
なんだか、このように知らない子どもたちが自然にとけ込んでいくって、とってもいいものだな~と感心しました!!
逆に大人になってしまうと、こういうことって、なかなか困難になるのかも知れません。




そんな中、藤の園の方々も到着し、楽器の前に座ると、上手に叩く方もいて、今日もまた面白くなりそうだな~とワクワク期待感をもちました。

そして、導入で簡単な話をして、ドラムサークルスタート!!!


指導者の松川先生の指示で、音を止めたり、また叩いたり。
最初はたどたどしかったものも、何回か繰り返していくうちに、だんだん上手になり、最後の方では息がぴったりでした。
参加してくれた、皆さん、上手~!!!!!




終了後の感想は、大谷幼稚園の子から「面白かった!!」と言ってもらい、藤の園の方からも「楽しかったです」と声をいただきました。
良かった~。
そして、天使幼稚園はそのまま残り、昼食をみんなで楽しく食べていました。


また、みんなで、ドラムサークルしましょうね~!!


さて、とうとう明日にせまりました。
もちつき大会。
月形産の餅米を用意し、きね、うすも役場から借りてきました。
午前10時頃から、始まりますので、ぜひ遊びに来て下さい!!
作るものは、お雑煮、きなこ、みたらしです。
参加料は暖房費として、一人100円!!
みんな~、明日の土曜日は餅つきだー!!

ちなみに、微妙に僕の長靴も写っています。
すいません、余談でした!!
いや~、大きくなったべ~な~…
と感心して、毎日見るものがあります。
それは…
「ちらいおつ遊び塾」のグランドに今ある、ものすごーく大きい雪山です。
僕の作った、「逆半日村」作戦の雪山は、なかなか手がつけられず、見るも無惨な状態になっていますが(泣)、もう一つの雪山はちがう!!
高くそびえています。
時間が経てば、もっともっと大きくなるのではないでしょうか。
楽しみですね。
「ちらいおつ遊び塾」に遊びに来たときは、ぜひとも、この山で遊んでみるのはいかがでしょうか?

この画像は「わかりやすく」大きさを比べてみました。
真ん中にあるのが、木工ボンド。
左下、一升瓶。
右下、テッシュ箱。
このくらい違いがあり、大きいです。
わかりやすかったでしょう!!
最近、お店に行くと、「毎度どうも~」と声をかけられるときが多くなってきた。
「こんにちは~」とか、「いらっしゃい」ではない。
毎度さんで、どうもである。
何かしら、「ちらいおつ遊び塾」関係で、多くの人のお世話になることが多いことも関係しているし、僕自身、近隣にはいかず、月形町で買い物することもけっこうあるからだろうなと思っています。
都会じゃ、なかなか聞けない言葉ですよね。
「毎度どうも」…
あぁ、なんて良い響きだろ(笑)
やっぱり、僕はこの月形町が大好きなのであります。
「ちらいおつ遊び塾」では、月に1、2回のペースでドラムサークルという楽器遊びを行っています。
明日は、なんと月形大谷幼稚園も参加ということで、僕自身なまらーーーー嬉しいです。
しかも藤の園の方達も参加で、本当にみなさん、ありがとうございます。
もし、何かしらの形で、「ちらいおつ遊び塾」のドラムサークルをお知りになった方がいらっしゃいましたら、ぜひともお気軽に参加してくれたらな~と思います。
ドラムサークルは、リズム感を養うのと、ストレス解消などの効果もあります。
なので、子どもはもちろんのこと、大人の方もやってみるときっと楽しいと思いますよ~。

はい!!!
やぁ!!!

ということで。今日は地域の方が遊びに来てくれました!!
太鼓を叩きにきたそうですが、なかなか子どもの方が太鼓を怖がって、触れないでいましたが、じょじょに近づき、最終的には楽しんで触ってくれていました。
けっこう様になっているでしょ?(笑)

指導者はお母さんでした。
こちらのお母さんも、過去に太鼓をしていたようで、子どもでも出来る簡単なリズムを叩いていました。
ちなみに、僕はこちらのお母さんと仲良くさせてもらっており、色々話しも聞かせて頂きました。
ありがとうございます!!
ぜひ、またいらして下さいね!!
今日は風邪が、ものすごいです。
うっひょー!!
でも、家の雪かき、玄関前の雪かき、教室に繋がる階段の雪かきをしなければ… 
玄関の戸を開けると、愕然とした世界が待っていながらも、風が止むのを見計らって、GO!!
しかし、風が…
びゅーーーーーー。
うぅ…一時退散。
-数分後-

風が止んだ。
よし、GO!!!!
とおりゃーーーー!!と雪かきするも、風がまたもや…
びゃーーーー。
と、まぁ、今日はこれの繰り返しです。
すごい、吹きさらしでまいりました。
こういうのって、やっぱり田舎独特の光景だな~と、「ちらいおつ遊び塾」の中から、感心していました。
今年の年賀状はこちらの写真を載せたのですが、これが僕のお気に入りです。

最近は天気が悪いですが、、この写真撮ったときは、見事に快晴!!!
懐かしい~ですね。
この校舎を初めて見に来たとき、すっかり雪に覆われていたっけ。
長靴なんか、すっぽり埋まってしまうくらい積もって、玄関口行くまでに一苦労でした。
でも、今は多くの人たちが色んな面で協力してくれたりしているので、この状態を保つことができます。
本当に感謝感謝です!!
北海道出身の絵本作家は、掘り出していけば数多い。
でも、小学生の絵本作家というのは少ないものなのだ。
ここに1冊の小さな絵本がある。

もしかしたら、以前にも紹介したのかもしたのかもしれないが、北海道の小学生が書いた絵本だ。
佐久間舞ちゃん。
この子は闘病生活の中で、この絵本を描いた。
絵は、可愛さ満点なのに、内容は大人すらもうならせる。
舞ちゃんは、もうこの世にはいない…
重い病気で他界した。
そんな中、この絵本が支持を得て出版。
僕自身も、この絵本が好きなのだが…
なんと…
なんと…
現在、この絵本の出版社がつぶれてしまった…ガーン!!!!
もしかしたら、この絵本ものすごく貴重になるかも。
今後、出版されないって可能性も…もしそうなったら、ショックだな~。
みなさん、この絵本一度手にとって読んでみませんか?
舞ちゃんの世界が少しだけ、わかるかも…

1/26(土)は、前に告知もしてありますが、「ちらいおつ遊び塾」で餅つきをしようと思います。
これには、僕のある想いが…
それは、知来乙地域の方々にも、もっと気軽に利用して欲しいというのがあります。
せっかくの地域にある施設なんだから、ぜひ地域の方々も大切にしていきたいですよね。
そこで、老人クラブや婦人会、子ども育英会に声をかけ、もう少ししたら、返事が来ると思うのですが…
あぁ~、ドキドキしますね~。
何人のかたが、来ていただけるのかな~。
みなさんで、楽しく、ワイワイやりましょうーーーーーー!!!!!!

ジャジャーン。
絵本紹介をしようと思います。
今回はこれを…



知っている人には有名な本でありますが、これを本屋さん注文をしないで探すとなると、意外と大変です。
なかなかないんですよね。
廃盤とかではないので、その辺はご安心を。
この絵本は絵はものすごーく単純。
見たら、「あ、私でも描ける!」と思うかも知れませんが、誰がこのような絵本を生み出すだろうか…
下にある顔がついている「まる」は口がついています。
でも、これ…
実を言うと…
口ではありません。
欠けているんです。
「まる」が欠けている部分を探しに行くんですが…
そこに待っていた、かけらは…
なんていう絵本です。
全部言うと面白くないので、ここで止めておきますが、なーまーら深い絵本で、自己啓発的なメッセージがあると、僕は解釈しています。
遊び塾にあるので、ぜひ読みに来て下さい!!
今日は合宿2日目。
朝から、ずっと練習し通しの「がたっこ」の子達。
しかも、本番の感じを少しでも出すためか、暗幕をし、練習に励みます。

また、給食室ではこの演劇にあう音源選び。

ちなみにですね、休憩中はこんな場面も見られました!!
巨大一輪車に挑戦する団長の子。

お次は団長に触発されたのか、一輪車に挑戦しようとする子の姿。
なんとも、愛らしくもあります。

こんな場面がありながらも、合宿は無事に終了。
僕としては本番が楽しみです!!
毎回、なぜだか演劇にご縁の無い僕。行っても日にちが1日違うとか、終了時間に行くとか、大間抜けですが、「劇団がたっこ」の劇は絶対に見に行こうと心に誓うのでした。
また、夜は今度は月形在住の子を中心として、高校生がバンド練習しにきてくれました。
おぉ、月形率高くていいですね~。
要所、要所に休憩を入れつつも(ボール遊びにかなり熱中していた 笑)、バンドの練習してましたよ!!
ちなみに僕もバンドマン(音楽全般何でも人)でしたが、バンドの練習って難しいんですよね。
どう練習の流れを組んでいくかが、オリジナル曲のバンドだったから、そういうことに本当に苦労しました。



このバンド活動を通して、もっと素晴らしい音楽達に巡り会ってほしいな~と、写真を撮りながら、密かに心で願う森下なのでした。
青春だな~。


今日は月形町にある児童劇団、「劇団がたっこ」が合宿しに来てくれました。
しおりに書いてある、この絵は「がたこちゃん」と言われる、キャラクターらしいです。

メンバーが集まり、まずは寝そべって発声練習。
おぉっと、本格的だ!!と感動しつつも、まだ劇が始まっていないことに、「自分って感動するの早っ!!」と思ってしまいます。
さて、劇の練習が始まると、やっぱりキリっとなりますね~。
しかも児童劇団ならではの、年上の子どもが、年下を引っ張っていくというシーンもたびたび見受けられました。こういう時の子どもの表情って、本当にいいものですよね。
ちなみにバックは卓球台を置き、大道具の背景に扮していると見た(予想です…)

ちなみに兄弟率が高いのには、驚きました!
すいません、余談でした…
さて、劇を見させてもらうと、やる気のある子達が集まると、こんなにも素敵なものを作り上げていくんだな…と改めて実感しました。
また、この劇団に関わる大人達も、素晴らしいんだな~。
学校の先生のK先生、そして、子どもが大好きなTさん。
この日は大人同士でもだいぶ色んなことを話し、盛り上がりました~。
こういう方達にも支えられて、「劇団がたっこ」は存在しているんですね~。



今月のイベントは「もちつき」~にしました。
2008年新年を迎え、ワクワクする中、みんなでもちつきをしましょう!!!!!!
今、知来乙地域の、婦人会、老人親和会、子ども育成会と、声をかけています。
また、今回は新たに「ちらいおつ遊び塾」で、子育て支援をするという「ぐるんぱの杜」とご一緒にできることになり、みんなでワイワイやりたいと思います。
誰でも、自由参加ですので、ぜひとも皆さん、来て下さいね。
これがポスターよ(大体完成!!)

ちなみに、こちらは「ぐるんぱの杜」です。

最近、吹雪が多いです。
気温も、ぐっと下がりました。
心配な点が一つ。
「ちらいおつ遊び塾」の風呂とか、凍らないべか…
もちろん、しっかり水落しはしていますよ!!!
いやはや、心配でなりませぬ…
頼む!!凍らないでくれよ~!!!!

かなり、いい感じです!
昨年の12月くらいから、月形町民の利用者が増加傾向にあると思われます。
これは、いい感じですね!!
今日も月形町の親子たちに来て頂きました。
もちろん、これからも近隣の街に宣伝はしていきますが、地元の人がこのように来てくれることは、
本当に嬉しい限りです。
これからも、まだまだ増えて欲しいな~。
「ちらいおつ遊び塾」に入ると、大体の人の目にとまる物があります。
それは、写真掲示板!!
今までお世話になった人だとか、来てくれた方、遊んでいる様子などを掲示し、感謝と親しみの意を込めて作っています。
そこで、また今日デジカメを現像してきましたので、近々、増えます。
次はどんな様子の写真が出てくるか、お楽しみ!!
かなり良い笑顔で写っている写真とかありますよ!!
1月に入ったということで、イベントの準備をしなければならない。
そこで、以前もブログの方で触れたが、今月の26日(土)10:00から、もちつきを実施しようと思います。
これには、今月から始まる子育て支援「ぐるんぱの杜」とご一緒にやろうかなっと…
せっかくだから、皆さんでぺったんぺったんしましょう!!
ちなみに、以前はここ「旧知来乙小学校」の恒例行事だったらしいです。
時代の波がありながらも、子どもの数が減ったとしても、復活させましょう!!
そして、皆さんのお力が必要です。
ぜひとも、お時間ある方は気軽に来て欲しいと思います。
また、「ぐるんぱの杜」でも、アイスクリーム作りなど楽しいことを計画しているみたいなので、ぜひ両方とも楽しんで下さい!!
明けましておめでとうございます。
年が明け、2008年になりました。
昨年はコンサートや、ドラムサークル、キャンドルナイトなど行ってきましたが、今年は去年以上に気合いを入れて、より多くの方の笑顔が見られるように頑張りたいと思います!!
そして、去年出来なかったことを、徐々に活動し、もっともっと「ちらいおつ遊び塾」を楽しい場所にしていきたいと思いますので、どうぞ今年もよろしくお願いします!!
皆さんも、気軽に遊びに来て下さいね!!
とうとう、年末がきました。
僕、森下は相変わらずバタバタしていたな~と、色んなことを思い出します。
皆さんにとって、2007年はどうだったでしょうか…?
さて、年末年始の休館日のお知らせです。
休館日は「12/29(土)~1/6(日)」です。
なので、2008年1/7(月)から通常通り、行います。
2007年、7月から12月という短い期間の中で、多くの月形町の方とお知り合いになり、なおかつ、こんなドジな僕を温かく迎えてくれた方々に、本当に感謝です。
ありがとうございました!!
2008年もまたハチャメチャに楽しく活動していきますので、よろしくお願いします!!
それでは、みなさん、良いお年をお迎え下さい。
今日もスキップのお泊まり会です。
そして、聖十字幼稚園の子たちも遊びに来てくれました!!
昨日に引き続き、裏山でスキーや、屋内で遊んだりと、朝から大盛り上がり。
さて、そんな中、スキップの子たちが探検と称して、「ちらいおつ遊び塾」の裏にある「須部都川」に向かいました。
暖冬とは言っても、川は凍っています。
そこで、何人かの子どもがそこの上を歩いてみることに…
結果…
お、!!!!大丈夫そうだ!!!



ミシ…
あら?でも大丈夫そうだ!!
ミシ…
あ、もしかして…
ミシ…
じゃぼん!!!!!!!!!!
ということで、川に入ってしまいました
ちなみに僕も落ちました(笑)
落ちたメンバーは遊び塾内に戻り、靴、靴下を乾かしたとさ!!
こんな珍事件がありながらも、楽しい1日でした!!
うぅ、足しゃっこい~!!
おぉ!
おぉ!!
おぉ!!!
って、何にそんなに驚いているかというと、まず今日は岩見沢の学童保育スキップの子がお泊まり会しに来ました!!
聖十字幼稚園の子が来ました!!
そして、さらには、月形大谷幼稚園に通っている子や、そのお兄ちゃんたちも来ました!!
今日も、かなりにぎわっています(笑)
ちなみにこれは午後から行われた、幼稚園の子VSスキップの子


勝負はスキップが強く、全て勝ちました。
やっぱり小学生!!っといったところでしょうか(笑)

月形町の子たちも、楽しんでいってくれました!!!
来てくれて、ありがとうございます!!
しかも、お母さんたちからの差し入れがあったり(ラッキー!!)、「今度、絵本読んで下さいね~」と言われたり…きゃっほー!!といった感じです(笑)
さらに今日は、スキップのお泊まり会なので、みんな遊びまくり!!
料理も作ったりと、遊び塾の各スペースがフル活動でした!!





最近、雪が降りません。
そのぶん、良い天気で僕としては嬉しいのですが、農業地帯の月形町にとっては、やや不安な天気であるようです。
さて、今日は、聖十字幼稚園の子どもたちが遊びに来てくれました。
このように毎日来て頂くと、なんとも学校っぽいな~と感じて仕方ありません。
暖冬気味で晴れなぶん、子どもたちは外で大はしゃぎ!!
動物の足跡しかついていなかった、裏山などは、子どもたちの足跡でいっぱい。
なんだか、そんなことも普通の学校では普通のことなのに、ここではとてもその足跡ですら、嬉しいです。
今日も、遊びに来てくれてありがとう!!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。