ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝から地域の方と立ち話をして盛り上がったりしていましたが、遊びに行きたい!との連絡もきました。
だから、今日はお母さんと子どもが遊んでいます。

天気がちょっと吹雪いたりと、心配な点もありましたが、来てくれた時は、落ち着いた天候で良かったな~っと、内心ホッと一安心。
お母さんとも話しをし、「ちらいおつ遊び塾」を気にいってくれたご様子で、質問も何個かうけました。
子ども自身も、興味津々で色んな木のおもちゃに触れていましたよ!
これからも、このように遊びに来てくれる方が増えてくれると嬉しいですね~。
不安定な天気の中、来て頂いて、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
月形町にいると、初めて会ってはすぐ仲良くさせていただき、本当にありがたいな~と思います。
このような感じなので、ガソリンスタンドに行くと、「おう!!」と声をかけてもらい(この時は店内に1人外に1人いました)、買い物に農協に行くと、「森下くん、最近、調子どう?」なんて、レジの方に言われたりします。
よく行くお店には、「あ、どうも!毎度さんです!!」なんて言われたり。
僕はこういうのが、実家の環境に似ているせいでしょうか、とても好きなんですよね。
この町にいると、暖かいもの、たくさんもらっている気がするんです。
このような環境が苦手な人もいるかもしれませんが、大切なものがここの町にはある気がするんです。
月形は、大好きな町の1つです。
今日、ドラムサークルが予定されていましたが、なんと中止になった!!!
その理由は天気予報で、吹雪くとの情報があったからだー!!
やっぱり、23日のあのような状態を見たり、または、体感すると、ちょっと動きづらいですよね。
「吹雪」という言葉に、嫌でも反応してしまいますよ。
僕は帰れなかった身分でしたし(泣)
冬は、冬で楽しいのですが、北海道人としては、早く春になれーと思います。
春よ来い!!
今日の絵本紹介はこれ。
僕自身この絵本作家さんが好きなのですが、村上康成さんの「ふゆのあさ」。
言葉数が少なく、凛とした冬を感じさせてくれるんです。
鳥が飛べば、猫も飛ぶ。
かと思いきや、恐竜の登場。
このように言うと、笑える絵本??と思うかも知れませんが、とても静かな絵本です。
この絵本には、「音」少ない。
しーんとしていて、ゆっくりと雪が降っている…
ぜひ、「ちらいおつ遊び塾」にありますので、絵本読みにでも来て下さいな!!
昨日とは全く景色が変わりまして…
っう~ん!!!!
天気がいい!!!
気持ちいいですね~。
だから、「ちらいおつ遊び塾」の周辺の雪かきをしていました。

ちなみに、風がある・ないとでは、ここまで違います。
積もっている雪の量が違うんですよね。
右側の画像の方が校舎のはじになり、左の写真は校舎の中央らへんです。
風って、すごいけど、これは怖いな~。
ものすっごい吹雪でしたね~。
ビックリしました!!
えー、岩見沢から北村へ行こうとし、そうしたら、超スーパ-渋滞(泣)
全く北村に行くことも出来ず、対向車線からパトカーが来て、「こちら通れませんよ~」とアナウンス。
…!!!!!!?????
で、次に向かったのが、新篠津!!
この道なら、渋滞はしていないべ!!っと思い通ると…
通行止めの柵がしてあって…係の人が…「ここ事故のため、閉鎖するから、今日通れないよ」とのこと。
…!!!!!!?????
へ、本当に!!??
まぁ、これは視界がゼロに等しいからな…
よし、もうこうなったら、岩見沢健康ランドだ!!!…はっ。
電気がついていない。
もう、営業していないのか!?
っと、いうことで、月形に行くのは諦め、友達の家に行く決断を下した、僕なのでした。
今日は北喜常のマスターから連絡が来て、月形町のMさんの誕生会とのこと。
う~ん、知らない方だ…
と思いつつ、参加してみたら…
は!!!
Mさんとは、あの人の事だったのか~!!
っと驚き、「ちらいおつ遊び塾」のちょっとしたことで、お世話になった方でした。
知らない人でも、実はお知り合い…
さすがは、月形!!(笑)
そういうことも引っくるめて、この町は面白くて好きなのです。
また新たに、写真を現像してきました。
っということは、アルバム掲示板に新たな写真が増えます。
でも、1つ問題が…
もう場所が足りなくなってきた…
でも、このへんは、なんとかクリアするさ!!
努力と根性で(スポコン??)
お楽しみ下さい。

今回は水曜日にドラムサークルをしてみました。
聖十字幼稚園。
岩見沢天使幼稚園。
月形大谷幼稚園。
雪の聖母園。
藤の園。
計5団体がそろい、初めての全団体でのドラムサークル。
さらに今回はテレビ取材が入り(僕の絵本読みの方で)、わんさか、わんさかと人がいました。
やっぱり、人が多いとものすごい盛り上がりですね。
発せられるエネルギーに圧倒されます。

また、5団体がそろう日がきてほしいな~!!
今日、書類作りをしていて、ちらいおつ遊び塾に来てくれた人たちの通算合計人数を出しました!
すると、なんと!!
3000人以上もいるではありませんか!!??
うっひゃー。
2007年8月かスタートして、3000人以上…
この数が一般基準からしたら、多い少ないは、僕にはわかりませんが、僕個人からしたら、ものすごい数…
それだけの人たちが、ここに来てくれたんですね…
なんだか、なまら嬉しいな~。
みんな、本当の本当に、ありがとうございます!!!!
今日、図書館に行ったとき、またもや思いがけないことが!!
それはどうやら、以前チラッと僕が言っていた写真集を探していてくれていた!!んです。
テレビでも放送された、泣ける本3位「冬の旅」。
本当にすっごいな~と、まじまじと感心しました。
まさか、探してくれたなんて。
こういう図書館とかって、やっぱり田舎ならではのすごさだったり、温かさだったりするのかもしれません。
本当に、図書館のKさん、ありがとうございます!!
今日、地域のある方とお話をしたときに、12月に行った「キャンドル・ナイト」の話になりました。
とてもほめてくれて、協力した僕の方としても、なんだが誇らしげでした。
その方は、家に入っても、電気をつけず、しばらくスノーランタンの明かりを眺めていたそうです。
そんな話しを聞くと、これからの活力になりますよね。
やっぱり、みんなそれぞれ見守ってくれているんだな~と思います。
ロウソクの独特な優しい明かり…
おっして、キャンドル・ナイトという文化。
なくしたくないですよね。
今日は朝から忙しかったですよ~。
まず、午前中は「ぐるんぱの杜」で、かまくら作りや、豚汁、おにぎりを作りました!!
子どもたちが大勢来てくれて、大盛り上がり!!
こちらは、かまくらづくり!
雪が固くて、子どもにはかなりの至難の業でした(笑)
大人の方達の、真剣な顔が印象的です!

おつぎは、豚汁や、おにぎり!!


みんなで、ワイワイしながら楽しく過ごしました!!
食べた人からは、もちろん自由!!
子どもの元気は底抜けです!!


岩見沢から来てくれた方、月形町から来てくれた方、ありがとうございました!!
そして、ラストは、もちろん片付けです。
本当に助かりました!!


その後、僕はすぐさま「劇団がたっこ」の公演会場に行き、飾り付けの手伝い!!
玄口にアイスキャンドルを飾ったのは、Kさんと僕です!!
そして、次は車を飛ばして、「ちらいおつ遊び塾」に戻り、地域の方とのミニバレー練習です!!
久しぶりに、ミニバレーをしましたが、かなり盛り上がりました。
でも、劇団がたっこの演劇を見れなかったのは、残念です…
う~ん。
来年こそは!!!見るぞー!!
よし、明日は月形町行政区対抗ミニバレー大会の本番だー!!


明日は、「ぐるんぱの杜」の活動や「劇団がたっこ」の公演のちょっとした手伝い、そして、知来乙の方達のバレーがあります。
この冬の中で、このように色々と予定があるのは、本当にありがたいです。
これからも、もっと良い方向に進んで行けば嬉しいな~っと思うばかり…
ちなみに、地味にバレーが楽しみな僕でした(笑)
燃えるぞー!!
…ということで、今日も猛吹雪に当たりました。
今回も、ひどいものです。
さて、そんな中、夜中に車を走らせていたら…
「ちらいおつ遊び塾」の前の道路が…
一切の足跡、車の跡がついていない!!!!!!
風が作った、雪の模様だけ!!
一人で、わぁーわぁー言いながら、帰ってきました。
あれは、いい体験だった~。
このような発見は、田舎ならではですね~。
こ、こりゃー、すごい。
ものすごい吹雪で、視界がゼロ!!ってこのことをいうんでしょうね~。
雪がたくさん降るというよりは、風なんでしょうね。
車の運転をしながらも、驚きました。
そして…

「さようなら 知来乙小学校」の看板がとれました。
どうやら、針金がちぎれたもよう…
どんだけの吹雪だ…
今日は、知来乙地域の方々の、ミニバレーの練習場として利用して頂きました。
やっぱりこのように、地域の方々(ある意味、ご近所さん)に使っていただくのもいいものですね。
きっと、この校舎自体も、とても喜んでいるものと思われます!!
次は…
あさってに、またミニバレーの練習をします。
いや~、本当に地元の方々も利用してくれて、嬉しいな~!!!
今日、絵本の里に行ってきました。
以前も言いましたが、「ちらいおつ遊び塾」に似ています。
絵本の里と掲げるだけ会って、本当に素敵な絵本がそろっていましたが、もう一つ目をひいた光景が「木の砂場」です。
子どもたちが、きゃーきゃー言いながら、遊んでいて、やっぱり木の砂場っていいものだな~っと改めて実感しました。
みんな~、ちらいおつ遊び塾にも木の砂場はあるから、遊びに来て下さい!!!!
旭川の教育大生のボランティア・サークルによばれ、旭川に絵本読みに来ました。
順調に読んでいく中、大学生からの質問で、「どんな仕事をしているんですか?」と聞かれました。
そして、僕は「ちらいおつ遊び塾」の話しをしたんですが…
へぇ~!!と驚かれ、大学生は興味津々でした。
「何かあったら、言って下さい!!」とも、言われ、ありがたいな~っと感じるばかり。
もっと、色んな輪をひろげていきたいですね~。
一番新しい、広報に…
あ、載っていた!!!!
「ちらいおつ遊び塾」での、餅つき大会!!「ぐるんぱの杜」のアイスクリーム作り!!
ありがとうございます!!
ここから、また多くの方々に知れ渡っていけばな~と思います。
これからも、頑張りますよー111

今日は夜、月形町の方に頂いた、アイスキャンドルにロウソクの明かりを灯してみました。
ちょっと、割れてあるのもありますが、いっや~、きれい!!!


見たい!!という方、ぜひ、お気軽に連絡下さいね!!
これで、30個並べてあります。
寒い中、僕なんかは、しばらくぼーっと見ていました。
このアイスキャンドルを下さった、Kさん、ありがとうございました!!
今度の日曜、月曜と、旭川の教育大学生が行う「雪中祭り」というのに呼ばれ、絵本読みに行くのですが、ちょっと「剣淵 絵本の館」というところに、寄りたいと考えています。
で、ホームページを見たら…
あら…
なんだか、ちらいおつ遊び塾と似ています!!
絵本があって、木のおもちゃがあって…
イベントもしていて…
こういう場所、あるんですね~!!
ちらいおつ遊び塾も、もっともっと素晴らしい場所に出来るように、頑張ろう!!
びっくりするくらい、灯油が高いですよね!!
1リットル 100円近い時代。
僕が大学生の時は、もっともっと、今では考えられないくらい安かった。
「ちらいおつ遊び塾」としても、もっと工夫が必要…
うーん、どうしたら、いいものか…
色々利用者の方には、ご迷惑をおかけするときもあるとは、思いますがご了承下さい。
頑張るぞー!!
日曜日に教室側の屋根の雪が大量に落ちたので、今日は教室に続く階段部分の雪かきをしようと思い…


う~ん…固い…


はて、何か足りない…??
あら…

階段の目印の棒が埋まっているんだーーー!!!!
ガーン!!
…ということで、棒の救助作業を急きょ行いました。
まず、大体のあたりをつけて。
ザクザク…
ザクザク…
(しばらく、この音をお楽しみ下さい)
ザクザク。
ザクザク。
ザク!!!!!
あ!!!!!!!!!
氷でした~。
ザクザク…
「ガンダム」に出てくる、ザクじゃないよ。…ぷ。


ザクザク…

かなり大変でしたが、ようやく1本見つけ、今度は埋まっている場所のコツをつかんだせいか、ポンポンポンと見つけました(時間の関係上「ザク」の音は省略します。期待していた皆さん、ごめんなさい)。
見つけたときの感動といったら、本当に大きいものでした!!
よかった~。

今日は、月形町の図書館で働いている方が絵本を見に来てくれました。
自分の自作絵本を見せたり、今絵本パフォーマンス用の未完成のものを読んだり、話ししたりと、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
わざわざ、来てくれて、ありがとうございます!!
夏になったら、自転車で来るかなとまで、言って頂きました。
やっぱり、月形町は、こういうつながりがもてるので、楽しいです。
これからも、色んな人と出会い、もっと「ちらいおつ遊び塾」が広がっていけばな~とおもいますね~。
今日は、月形町に住む高校生がバンド練習と、遊びに来てくれました。
ちょくちょく来てくれるので、嬉しい限りです。
バンド練習では、「粉雪」と「チェリー」が聞こえてきましたよ。
遊びでは、ドッチボールみたいな(?)ことをして、白熱していました。
汗かいてしていましたね~。
ぜひ、これからも、気軽に来て欲しいな~。
ちなみに僕は、「あるもの」を作っていました。
それは…
お楽しみ!!
ついに2月になりましたかー。
そうですかー。
早いですな~。
そんな中、今日は月形町民の方にお願いして、「アイスキャンドル」の作り方を習ってきました。
こんな風に作るのか~とマジマジと納得。
そして、おみやげに8個もらってきました(笑)
よーし、挑戦するぞー!!
今日、札幌から見学しに来てくれた方がいました。
ありがとうございます!!
とても、屋内がきれいだと連呼され、お話もしました。
どうやら、絵を描いている方とかで。
展示してみたいとも言っていましたよ。
これからも、もっと利用者が多くなり、にぎわっていくような、「ちらいおつ遊び塾」にしていきたいですね~。
よし、頑張ろう!!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。