ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は岩見沢から、遊びに来てくれた親子がいました。
挨拶を「おはようございます!」と、しっかり子ども全員がしてくれ、すぐさま体育館へGO!
「これしてもいいですか!?」と、登り棒ご指名で遊んだりと、楽しく遊んでくれていました。

今日来てくれた方は、以前も来て頂いて、僕自身とーーーーっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
帰り際にも、ちょっと宣伝をして、子どもたちも「来たい!!」と言ってくれたので、またぜひ利用してくれれば、嬉しいですよね。
いつでもお待ちしていますよ~!!!
スポンサーサイト
今日は寒かったですね。
朝、外をでてみると、なんとうっすらと雪が積もっていました!!
そりゃ、こんな気候になるわけです。
さて、今夜は月形町の児童劇団「劇団がたっこ」の顧問を務めていたK先生の送別会でした。
僕自身、K先生のことは好きで、その物腰の柔らかさ、そして、気持ちの大らかさには頭が下がります。
今まで、「劇団がたっこ」の創立当時から、3年間ずっと子どもと一緒に活躍されてきましたが、転勤ということで、月形から離れてしまいます。
でも、K先生のことだから、何らかの形で「劇団がたっこ」とは関わっていくのかな…とも思ったりしています。
K先生、月形中学校に、「劇団がたっこ」お疲れ様でした。
応援していますよ~!!
今日は学童保育スキップのお泊まり会2日目で、聖十字幼稚園の子どもたち、町内の子ども遊びに来てくれました。
やはり、子どもの「ワァー」って言う声、本当に良いものですよね。
「ちらいおつ遊び塾」は妙にエコーがかかるせいか、きれいに子どもたちの声が響き渡ります。
今日も、この場所から元気が溢れています。
今日も、たくさんの笑顔が見られます。
どうか、この場所にもっと多くの声を響かせたいですね…
遊びに来てくれた、皆さん、ありがとうございました!!


今日は聖十字幼稚園の子どもたちが遊びに来てくれ、学童保育スキップの子どもたちのお泊まり会もありました。
エネルギッシュな子どもたちの声が響き渡ります。




さてそんな、楽しい時間の中、夜になると、学童保育スキップの子どもたちとの会話の中に、こんな話しがでました。
…21時になると、突如として聞こえてくるビートルズのイエスタデイ…
子どもたちは「何の音…?」、「こわーい…」とざわつき始めたんです。
これに目をつけた、先生は「トイレの横の部屋から、リコーダーの音が聞こえてくる!!」と言い始め、急きょ肝試しスタート!!(笑)
怖がる子、勇敢に見に行く子、そんな様子を見ていると、なんだかおかしくなってしまいました。
ちなみに月形町民の皆さんは、知っていると思いますが、21時に聞こえてくる音楽は、町内チャイムです。
よくお昼の12時に、「ウゥ~」と大きなサイレンが鳴りますよね。
あれと同じ意味をなしています。
真相を知った子どもたちは、「なーんだ」と言って笑い合っていました。
月形町ならではの、肝試しでした!!
今日は、聖十字幼稚園、天使幼稚園、月形町の方が遊びに来てくれました。
本当にありがたいことです。
ちなみに、この月形町の方はカタカナ語で言うと、「リピーター」でして、一度来てくれて、今回も来てくれた!!んです。
ありがとうございます!!!
嬉しいな…
もっと、もっと、盛り上がって行きましょう「ちらいおつ遊び塾」!!
廃校なんて、なんのその!!
これからも、どんどんリピーターを増やしたいです!!
今日も聖十字幼稚園の子達が遊びに来てくれました。
毎回思いますが、子どもの元気ってのは底なしですかね?(笑)
圧倒的なエネルギーを放って、思いっきり遊んでくれています。
インターネットでの「今日のニュース」みたいな項目をみると、けっこう子どもの問題が数多くとりざたされていますが、どんな人間に育ってもいいから、優しさを要する価値観、思いやりの価値観はいつになっても消えないでほしいなと願います。
今夜は雪みたいですが、気持ちはずーっと晴れのままでいきましょ。
そんなことをボワッと思います。
ちょっと、ちょっと~。
早すぎじゃないですか、糸トンボさん!!(笑)
ということで、「ちらいおつ遊び塾」の駐車場で、なんと今年初のトンボを見ました。
まだ雪もあるっていう、この時期に見れると思いませんでしたよ~。
僕の目の前を、ふら~っと通り過ぎ、果たしてどこにいくのかな…
もう、春の足音がすぐそこまで来ています。
また今日は、月形町から遊びに来られた親子がいました。
僕は子どもが釣りのゲームで「ヒトデ、ゲットだぜ~」と嬉しそうに言っていたのが、印象的で、感化されたのか、自分でも「ゲットだぜ~」と呟いていました。
は!!これを作りながら、また言っている(笑)
あと、挨拶がすごいしっかりと出来る子達で、とても驚かされました。
「おはようございます」「ありがとう」…
いや~、本当にすごいわ~。
来月の10日は鮭の放流を月形小学校や、幼稚園関係がするのですが…
場所がなんと「ちらいおつ遊び塾」の裏手にある「須部都川」で行います。
おぉ、すごい!!
雪山がこんもり積もっていた場所から、道がつけられましたよー。
さぁ、また1つ、楽しみが増えましたね。
元気な鮭が、「ちらいおつ遊び塾」に帰ってきてほいいですね。
ワクワクです!!

この木の奥に「須部都川」があるんですよ。
楽しみだー!!
今日は聖十字幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
各部屋をフルに使って、それぞれ好みの遊びに夢中になっていました。





さて、そんな中、、男の子たちと、昨日の「春の調べコンサート」の話しになりました。
子ども「昨日のコンサート、たくさん来たー?」
「けっこう来たよ、100人以上かな~」と、僕が答えていたら…
子ども「えー!!すごいね!!じゃあ、1000人来たー?」
え!?なぜ1000人になる??と思いつつも、僕は「おう、来た来た来た!!」
子ども「えー、じゃあ、1万人は??」
「もちろん、来たよ」…この時点で、僕は引き返せなくなっています(笑)
子ども「すごーい、じゃあ、1000万人はどう??」
…1000万人…?
え、1つの大都市なみ…それ、「お客」じゃなくて…「人口」という単位になるのでは…
僕は意を決して…「当たり前じゃない、来たさー!!!!」
子どもたちは、大盛り上がりで「すごいね~、ここって、そんなに入るんだー、へぇ~」っと周囲を見渡していました…
僕は今日、子どもたちに夢を与えた…はずだ…たぶん。

ついに来ました!!
コンサート本番。
ステージ看板も整え、準備万端。


月形産のトマトジュース「おはようトマト」も配置につきました!!(ちょっとした宣伝です!!))

人が集まり、まずは挨拶…
なんと今回は月形町長も来て頂いています!なので、挨拶をいただきました!!
櫻庭町長、ありがとうございます!!

さぁ、ここから演奏開始になります!
はじめに、「ぱっぱら」さんの演奏です。
トーンチャイムや、ハンドベルの美しく、優しい響きに心奪われます。
これらの楽器は本当に独特ですよね…
ちょうど、水面に雫を落として、輪が広がる感じがあります。
森山直太郎の「さくら」など、誰もが一度は耳にしている曲を演奏してくれました!


次は、オカリナとピアノの演奏です。
演奏してくれるのは、斉藤かすみさんと、角田さとみさんです。


涙そうそう、スカボロフェア、となりのトトロなど、子どもから、大人まで知っている曲を演奏してくれました。
また、二つのオカリナの使い分けにも驚きました!
曲の音程によって、高い音のオカリナ、低い音のオカリナと使い分けるんですね~!!!
すごいです!!
そして、最後は「ちらいおつ遊び塾」では、名物(笑)になりつつある、ドラムサークルを行いました。

今回いつもと違うのは、親子一緒に参加しているということ。
これは、いつもの見ている絵と違って、新鮮でした。




今回も100人以上の方が来て頂いたので、ドラムサークルも100人くらいの規模で行うことが出来ました。
参加してくれた方々、本当にありがとうございました!!
また、プログラム終了後は、うどんやおそばを、みんなで食べて、その後、木のおもちゃや、ボールや竹馬などを使って、遊びました。




遊んでいる途中で、汗だくになっている子もいて、一緒に遊んだりしていると面白かったです!!
これからも、たくさんイベントを企画して行きたいと思いますので、ぜひとも、また遊びに来て下さい。
お待ちしています。
さて、以前からお知らせしている通り、明日は「ちらいおつ遊び塾」で「春の調べコンサート」を行います。
ハンドベル、トーンチャイムあり、オカリナとピアノの演奏あり、また「ちらいおつ遊び塾」で毎月のように行っている、ドラムサークルありのワクワク楽しい時間をお届けしたいと思います。
入場無料で、時間は9:50~13:00くらいまで、となっております。
また、昼食に、うどんやアイスなども安く売っていますので、ぜひ、ご家族で気軽に足を運んで頂ければな嬉しいです。
普段、なかなか聞くことのない、ハンドベル、トーンチャイム、オカリナとピアノに耳を傾け、さわやかな春を感じてみませんか?
さらに、ドラムサークルもありますから、気分がスキッとしたい方は、こちらにも参加してみたらいいかもしれませんよ。
多くの方の参加をお待ちしています!!
今日は今年度最後のドラムサークルの日と、保育所「たんぽぽ」が遊びに来てくれる日でした。

いつ来てくれるかなっと、首を長くして待っていると、先に到着したのは「ぽけっと」で、その後すぐに天使幼稚園さんが到着!!
先に遊んでいた、「ぽけっと」の子どもは、っもう元気全開!!
各部屋にある、木のおもちゃで存分に楽しんでいました。
目が合うと、手を振ってくれる子どもがいたりと、嬉しかったです。

ドラムサークルの方は、天使幼稚園の年少さん、年中さんが参加してくれました。
まずは、各楽器や、雰囲気に馴染んでから、リズム真似で、指導者の松川先生から天使幼稚園の先生へ、バトンタッチ!!
天使幼稚園のみんなは、先生の打ち出すリズムに上手に真似出来ていました。
おぉ~、素晴らしい!!

また、さらに天使幼稚園の先生から、子どもへとバトンタッチ。
今度は円の真ん中にいる子どものリズム真似をします。


これも、かっこよく決まって、天使幼稚園のみんな、すごいな~っと一人で感心していました。
そして、お次はカラフルなスカーフを持っての踊りです。

みんな、ずいぶんと楽しげにスカーフをヒラヒラさせていて、民族の踊りを思わせましたよ!!
さらに、今回はある初めてのことをしました。
それは、何かというと…
ボールを使い、はねている間、楽器を鳴らすというもの。
これは、新しいパターンだな~と思ってマジマジと見ていました。
こんなやり方もあるんですね~。面白い!!


ラストは、今年度最後のドラムサークルということで、天使幼稚園のお友達から、松川先生に「ありがとう」を言って終わりました。

遊びに来てくれた、「ぽけっと」のみんな、ドラムサークルに参加してくれた天使幼稚園のお友達、そして、このようにいつも積極的な姿勢でドラムサークルを指導してくれた松川先生、お手伝いに来てくれた松川先生の旦那さん、ありがとうございました!!
ぜひ、また来て下さいね。
また、木のおもちゃが増えました!!
作ってくれたのは、月形町内に住むTさん!!
本当にありがとうございます!!
それで、なにが増えたかというと…ジャジャーン☆


これらは、幼児の知力を高めるようなおもちゃ!!
ちなみに、左下の写真は、制作に一度失敗したなどの裏話も教えてもらいました(笑)
そして、これは小学生向きかな…

びゅんびゅんコマに、初めて月形の総合体育館に行って見せてもらったときから、「欲しいです!!」と僕が言っていた、スマートボール!!
僕はけっこうスマートボールが好きで、地元のお祭りなどで、よくやったりしているんですが…
それが…ついに…
本当にTさん、ありがとうございます!!
全てのおもちゃ、バッチリ使わせていただきます。
そして、また遊びに来て下さい!!
なんと、長新太さんの「かえるのはなび」、浜田桂子さんの「ぼくのかわいくない いもうと」が入っていた!
これ、以前、僕が月形町のイベントで読んだ絵本なのですが、月形の子どもたちも面白かったと言ってくれているみたいで、月形の図書館に入ったみたいです。
なんだか、とても誇らしい反面、その心意気に驚き!!
そして、そういう所が、この町の面白さだったり、愛らしさだったりするような気がするんですよね…
もちろん、他にもたくさんの、素晴らしい点があります。
どうか、「ちらいおつ遊び塾」含め、この町全体、人が、ゆくっりと良い方向に向かっていきますように…
こ、こ、これは贅沢だー!!
何が?と申しますと、今日は20日(木)の「春の調べコンサート」の練習に「ぱっぱら」さんが来てくれました。
ハンドベルや、トーンチャイムのきれいな音色に、僕はうっとりです。
ちなみに、使用していたハンドベルも触らせてもらい、演奏方法なんかも教えて頂きました。
ラッキー!!疑問解決!!

本番の演奏は、どんなワクワクするものを届けてくれるのでしょうか?
頑張れー、ぱっぱらさん!!
また、今日は他にも、僕の高校の先輩が来ました!
はじめサングラスで、柄が悪そうな人が来たと思いきや…は!!!!
あ、あ、あれは先輩!!(大笑)
ドライブがてら、ぷらっと見学しに来てくれました。
このブログも見ていると言われ、ありがたいな~と思いました。
さらに、近所の子も来てくれて、一緒にアングーラや、ネフスピールをごちゃごちゃに混ぜて(コンビネーション技という)、遊びました。
ちなみに、この子の作る作品は以前もそうでしたが、かなりレベルが高いです!!

最後の画像は、「おやつ運んでいるみたいだー!!」と、二人で盛り上がりました!!
上の2つの画像は、かなりすごいですよね~。
そうそう簡単に思いつくものでもないし…
お見事!!
昨夜、Tvh(テレビ北海道)の「catch your dream」という、番組と番組をつなぐ3、4分くらいの短いコーナーに、「ちらいおつ遊び塾」が出ました!!
どこまで、映るのかと思っていたら、玄関の「旧知来乙小学校」という字も出ていました。
テレビ局の方からは、何も聞いていなかったので、嬉しい限りです。
でも、子どものための学習施設という紹介でしたが、「遊び場」というニュアンスの方が近い気がします。
うむ、これで、少しだけまた有名になったかな?(笑)
むむ、もはや写真を掲示する場所がない…
ということで、増設しました。
多くの方々に来て頂き、とてもいい表情の子ども、大人が大勢います。
そして、こんな活動をしたんだという、記録も兼ねています!!
あぁ、色んな人と知り合ったんだよな~。
これからも、どんな方と知り合い、何が起きるのか、楽しみですね~!!
先日も「春の調べコンサート」が、3/20(木)の祝日にあるとお知らせしましたが、この時、オカリナ演奏してくれる「斉藤かすみ」さんが、なんと月形中学校の60周年記念で、以前、月形中学校に演奏しに来てくれていることがわかりました!!!
なぜ分かったか、というと…
月形の櫻庭町長は気さくな方で、こんな僕を「話そう!」と言って、町長室に招いてくれるときがあります。
そこで、「春の調べコンサート」の話しをしたところ、上記のことを教えて頂きました。
櫻庭町長も、斉藤かすみさんが再び月形に来てくれるということで、大変喜んでいただきました。
また、町長は「ちらいおつ遊び塾」の行事の話しもしてくれて、本当に気にかけていただいていることを感じました。
ありがとうございます!!
櫻庭町長、コンサート当日、ご都合が合いましたら、ぜひ来て下さい!!
今日は保育所「たんぽぽ」の子達が遊びに来てくれました。
元気いっぱいで、おはよーと言ってくれる子や、泣いている子がいました!!
先生の話が終わったら、子どもたちはすぐに遊びに入ったのですが、何に驚いたって!!!
これ、木の砂場が「ちらいおつ遊び塾」に来て、一番密集したのではないでしょうか?(笑)

たぶん僕の見解では14人ではないかと…
みんな楽しそうに、中に入って遊んでいました。
また、相変わらず人気なのが釣りのゲーム。

すぐさま子どもたちが、ワァーワァーいいながら、釣っていました。
このゲーム、魚の顔とか、その他の魚介類が愛らしく作られているからでしょうか…?
いつも、多くの子どもたちが遊んでいきます。
もちろん、他のもので遊んでいる子もいましたよ!!

ご飯食べた後は、また少し遊んでみんなで笑っていました。
う~ん、和むな~。


また、みんなで遊びに来てね☆
気温がすっかり上がってきましたね。
本当にのんびり気分にさせられます。
「ちらいおつ遊び塾」の駐車場でも、こんなに雪がとけました。

道路も、国道ならアスファルトが出ていますし。
…っということは、みなさん!!
「ちらいおつ遊び塾」にも、だいぶ来やすくなりますよ!!(笑)
やったーー!!
この春の陽気にのって、ぜひ、遊びに来て下さいね!!
今月の20日(木)春分の日に、オカリナのコンサートや、ドラムサークル、トーンチャイムの演奏を行います。

少しずつ暖かくなってきたこの季節。
さわやかな音楽、楽しい音楽に耳を傾けてみませんか?
また、昼食には、うどんやそば、さらにアイスクリームづくりをする予定でいますので、ぜひお気軽に参加して下さい!!
時間は9:50~13:00頃までを予定としています。
楽しいですよ~!!!
今日は、な、な、なんと、新しい木のおもちゃが入りました!!
月形町にいるTさんが提供してくれました。
これらのものは、Tさんの手作りなんですよ!!
本当に多くの方々に支えて頂いて、「ちらいおつ遊び塾」は成り立っています。
ありがとうございます!!
これは子どもが乗れる車!!

これは「両面」の迷路!


ヒモを通して遊ぶおもちゃ!!

木にヒモを巻いていって、どっちが先に中心にたどり着けるかな?

これは、葉っぱの形をしたパズル!!

ぜひ、皆さんも触れて楽しんでみて下さいね!

なんというか…今夜の「ちらいおつ遊び塾」の星空。
これは、当たり!!です。
夏よりも寒い冬のほうが、星がきれいに見えるそうですが、今夜も本当にきれいです。
今日、空に雲の量が少なかったからでしょうか…?
どうですか、みなさん。
たまには、日常の合間に、この星空を見に来るのも、きっと心落ち着きますよ!!
夜、プラッと、「ちらいおつ遊び塾」に来るのも、いいかもしれません☆
この星空を見ると、明日も晴れかな…?
なんだかワクワクします。
今日は天使幼稚園のお友達が、遊びに来てくれました。
年長さんたちです。
初めは、屋内組と、野外組で分かれて遊んでいました。



そのうちに時間が経つと、全員が中で遊び始めたのですが、ふと見ると、面白い現象がいくつか起きているではありませんか!!??
まず、1つめ。
なんと、登り棒(木の棒)を一番上まで、登った子がいました!
これには、ビックリ!!
しかもその子、平然と登っていくんだから、本当にこっちが驚きます。

さて、この様子を見ていた子どもたち。
何とかして、自分もあとに続けとばかりに、頑張る子が増えました(笑)
天使幼稚園の園長先生も、子どもに「先生、見て、見て」と何回もせがまれ、その様子を微笑ましく見ていました。

2つめは、一輪車でした。
これも、幼稚園の子とって、なかなか難しい器具だとは思うのですが(僕は乗れません…)、なんと、すいすいと乗っている子がいるではありませんか!!??
僕も、先生方も、またしても感嘆の声!!
一輪車って、こぎ始めると、バランスとるのが難しいんですよね。
ちなみに、この画像はその乗れる子が、一輪車の乗り方を教えているところです。

そうして、乗れる子が一人出てくると、やっぱり他の子も、果敢に挑戦していました!!

この2つのことは、今回ものすごく感動しましたよ!
失敗しても、子どもは諦めず繰り返すんですよね。
その、遊びの中で学んでいく力と言いますか、育まれる力といいますか…
本当に素敵だな…と思いました。
天使幼稚園の年長組のみんな、卒園して小学生になっても、また遊びに来てね!!

昨夜、同じ画像が重複しているとの指摘を受けたのですが…
自分のパソコン上から、インターネットで普通にこのブログを見たところ、重複ヶ所がない…
はて??
いったい、どうなっているのだろう。
うむ~、この前デジカメ写真を現像しに行ったときも、違う写真が出てくる。
デジカメ上の問題なのだろうか…
う~ん、困ったな…
やはり今日も重複しているのでしょうか…?
「ちらいおつ遊び塾」の周辺に、こういう雪像が出現しました。

もちろん、子どもでも歩いて探せる範囲のところにあります。
場所は秘密☆
もし良かったら、探してみて下さい!!
この雪像のテーマは「太陽」。
探すポイントとしては、あくまで「周辺」のどこかにあるということです!!
さぁ、みんなで考えよう!!!
今日は合同ドラムサークルの日でした。
参加団体は、聖十字幼稚園、天使幼稚園です。
初めは、太鼓の民族音楽っぽいCDの音に合わせ、僕が「アフリカの音」という絵本を読み、それからのスタートとなりました。
みんな、それぞれ楽器を受け取り、まずは「ちらいおつ遊び塾」内を1列になって、歩きました。
アフリカの音に感化されてか、僕はちょっとした民族移動に見えました(笑)


それから、イスに座り、実際にドラムサークルスタート。

大きい音や小さい音、自分が思い描くリズムなど、表現する中で、指導者の松川先生が鳴らすリズムを真似する時になり、途中で松川先生と交代で登場したのが、聖十字幼稚園の園長先生!!

園長先生の打ったリズムに子どもたちは、とても上手に真似していました。
そして、さらに今回は情景描写…?とでもいいましょうか。
嵐、風、波、UFOみたいな音が出る楽器を織り交ぜ、しばらくみんなで聞き入っていました。
ちなみに、この時、僕はUFOみたいな音が出る楽器を初めて触ったのですが、音を出すのが意外と難しかったです。
もっと簡単だと思ったな~。



ドラムサークルが終わると、天使幼稚園、聖十字幼稚園の両方とも、一緒に昼食を食べ、元気に帰っていきました!!
今日も、楽しい1日でしたよ!!

最近、木のおもちゃや、他のおもちゃが壊れるっというのが、ちょこちょことあります。


「ちらいおつ遊び塾」にあるおもちゃは、もちろんふんだんに使って遊んでほしいのですが、壊れやすいという面もあるので、大切に扱って頂きたいというのがあります。
一応、ボンドでくっつきはしても、壊れた物はまたすぐ壊れやすくなり、遊んでは使えないということは避けたいですよね。
物を大切に使う、次の人が使うのだから…なんていうのも、遊びを通して、おもちゃを通して、子どもには伝えていけたらいいな~と思う今日、このごろでした。
みんなー、大切に使おう!!

今日は、第3回目のぐるんぱの杜です。
今回は、さくらもち作りや、どら焼き作りをしました。

もちろん、ひな祭りがすぐ近くですからね。
さらに、ちょっとした手作り衣装を子どもがまとい、それを親が写真を撮るなんて光景もありました。
手作り衣装を着た子どもは、はりきり、親はとっても嬉しそうでした!!




さくらもち、どら焼きの方はというとこんな感じです。



作っている様子はこんな感じ!
わいわいとみなさん、楽しそうでした!!
完成品は、こちら!!
どうですか?おいしそうでしょう!!!

食べ終わった後は、もちろん遊び!!
きゃーきゃー遊ぶ、子どものエネルギー。
本当に見事なものです!!


ちなみに、これらの画像。
初めて会った同士でも、遊んでいる子達がいるんだから、面白いです。
ぜひ、また遊びに来て下さいね!
もう、2月も最後の日になりました。
考えてみたら、あの超多忙だったオープニングイベントから、まる半月がたっているんですよね。
なんだか信じられません。
逆に、半年も経っていなく、2・3ヶ月前といった感じがします。
これから、どう変貌を遂げるのか…
「ちらいおつ遊び塾」…
木のおもちゃも増え、少しずつですが、利用者も増えて来ています。
これからが、たのしみです!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。