ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
今日は朝一で知来乙地域の廃品回収が行われました。
廃品を集める場所が、いつものように「ちらいおつ遊び塾」だったのですが、僕も参加し分別したりなど、手伝っていました。

その後、近所の子どもたちが「ちらいおつ遊び塾」に来て、元気にボール遊びを中心に遊んで行きました。
さらにいつも親子で遊びに来て下さる、月ヶ岡のNさんも来て、月形ッ子一色でした。


また、来てくれた子どもの中には、午後からも来てくれた子もいて、終始、僕も混じって遊んでいました(笑)
ちなみに牧場小屋の掃除も手伝ってくれ、一人の時間の半分で済みました!!
サンキュー★
そして、今日は見学者も来てくれて、夏にお泊まり会をしたいということで、下見しに来てくれた方もいます。
ぜひ、どんどん利用していって下さいね~。

厚田線の道路からわかるような形で、近々、看板を立てます。
けっこう通り過ぎたりする人も入るみたいで…
この看板は、玄関前の立派な看板を作っていただいたSさんが作ってくれるということなので、楽しみです。
また、一つ「ちらいおつ遊び塾」も立派になっていくな~。
Sさん、協力していただいて、ありがとうございます!!!
ちなみに、Sさんは月形町名物ライブ「メロン・ジャム」での看板制作も手がけていたということで、本当にお上手です。
いやはや、楽しみだな~。

今日も利用者が来て頂きました!!
岩見沢から来てくれ、元気に遊んでくれました
本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!
ここしばらくは、休日でも利用してくれる方がいますので、ありがたいなと思います。
ぜひぜひ、色んな場所から来て頂ければ、いいな~。

今日は子育て支援の「ぐるんぱの杜」で、鳥の巣箱作りと、シャボン玉遊びをしました。
参加人数は70人以上がさんして頂きました。
まず、はじめに鳥の巣箱作りを始めました。


説明書を渡され、それからみんなで長さを測ったり、のこぎりで切ったりしました。

ここまでは、さほど難しいものではないのですが、次の過程が技の見せ所です(笑)
何かというと、鳥の入る穴作りなんですよ!!
これがまた、糸ノコギリを使ったりしていくのですが、それぞれの親子で、ミッキーマウスの形にしたり、ハートの形にしたり、複雑な星形にしたものを考案し、糸ノコギリなどで制作していました。
機械で形を整えていく、お父さんの姿に、子どもたちは「すごーい!!」、「お父さん、上手!!」と、とても感心したりしていましたよ。

ただ、この過程くらいになると、板が割れたりして、がっかりしている声も聞こえてきました。
板が割れて、イタタタタ…!!て感じですね!!板だけに…
アッハッハッハ!!!
また、この時シャボン玉遊びもしていまして、子どもたちはこちらの方も楽しんでいました。

ちなみに完成品は、こんな感じ。

これを「ちらいおつ遊び塾」周辺の木々につけて終了。
さーて、誰の巣箱に一番はじめに入るのでしょうか!?
また、いつものようにその後は、遊び塾内で昼食をとり、そして遊び、子どもたちや、お父さん、お母さん達は楽しむのでした!!


「ちらいおつ遊び塾」のグランドの脇に、小さな花壇があります。
近所の方にも話しを伺い、そろそろ土を起こしてもいいという話でしたので、せっせかやりました。
そうすると、なんだか色んな虫が出てきて、さらにはやたらと幼虫が出てきました!!
いったい、何の幼虫なのか…
そう言えば、去年もなんだか出てきたな~。
う~む~、気になる…
まぁ、これはもっと暖かくなってからのお楽しみということにしておきます。
蝶関係のような気がするんですけどね。
よし、今年も花植えますよ!!

去年もそうでしたが、時期も時期だけに7、8、9、10月の利用予約がけっこう入ってきています。
傾向としては、札幌からお越しになる方々が多いです。
もし…
利用したい!!!
ちらいおつ遊び塾で、休みを楽しむんだー!!!
とりあえず、管理人と絵本の話しをしたい!!(笑)
というかたは、気軽にご予約して下さいね。
今日は、風がなまら強く、かなり寒いですが、どんどんこれから暖かくもなってきますし、「ちらいおつ遊び塾」で遊んでみてはいかがですか…?
ちらいおつ遊び塾の利用料金の改定をお知らせ致します。
【夏季】5~10月
〈日帰り〉
       小人(小学生まで)…無料
       大人(中学生以上)…100円(月形町民は無料)
〈お泊まり会(1泊につき)〉
       小人(小学生まで)…200円(月形町民は100円)
       大人(中学生以上)…800円(月形町民は600円)

【冬季】11~4月 ※暖房費かかります
〈日帰り〉※暖房費100円含む
       小人(小学生まで)…100円(月形町民は50円)
       大人(中学生以上)…200円(月形町民は100円)
〈お泊まり会(1泊につき)〉※暖房費200円含む
       小人(小学生まで)…400円(月形町民は300円)
       大人(中学生以上)…1000円(月形町民は800円)


今後、この料金で運営していきますので、これからもよろしくお願い致します。
また、何かありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
0126-53-3636  ちらいおつ遊び塾。
ひーこら、ひーこらしながら、柵を制作中。
これが、けっこうな力仕事!!
鉄のパイプ(とは、形がちょっと違うんだけど…)みたいなものを、地面に埋める作業を手作りでしています。
何本も打たなければならないので、大変です。

また、今日はかなり暖かい気温なので、汗だくでやっていました。
この画像でいうと、地面に立っている棒みたいなのがそれです。
でも、良い運動になりました!!
今日から、牧場作りを開始します。
北村で牧場を営んでいるHと共に、寸法を測り、計算をしながらやっています。
場所はグランドの遊具がある方。
山羊2頭、羊2頭を飼う予定でいます。
これで気軽に動物にも触れ合うことができるので、また面白くなりそうです。
完成したら、ぜひ一度見に来て下さいね!!

今日も、遊びに来てくれた親子がいました!!!!
午前中は、月形の親子。
なんでも、「ちらいおつ遊び塾が楽しい」ということを、周りや子どもから聞いて、遊びに来てくれました。
帰りには「とっても楽しかった!!」ということも言って頂いて、僕の方としても大満足。
さらに、午後からは、昨日来てくれた方も、お友達を連れてきてくれ、ずいぶんと盛り上がって遊んで頂きました。そして、もちろん感想は「楽しかった!!」でした!!
ありがとうございます!!
また、さらに僕の友達も遊びに来てくれ、なんやかんやと話しをし、「面白い場所だね~」と言っていました。
特に「木のプール」に感動をしていました。
この調子で、土日もどんどん利用者増えるといいな~!!
今日は聖十字幼稚園の子どもたちが遊びに来てくれ、元気に遊んでくれました!!
そして、さらに午後から美唄にお住まいのご家族が遊びに来てくれました。
なんでも、月形温泉に入りに行ったら、「ちらいおつ遊び塾」のことを教えてくれたそうです!!
日々、色んな所に顔を出し、多くの方に世話になっている僕としては、本当にありがたいお話でした。
月形温泉といえば…
忘れもしない、今年1月…
スト-ブが壊れ、ボイラーも使えずになったとき、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!
これからも、色々とよろしくお願いします!!
あと、1週間もしたら、ぐるんぱの杜があります。
今回は、大きなシャボン玉を作ろう!!と、鳥の巣箱作り!!
いつものように、10:00~12:00、お一人さま100円。
もちろん、終了後は、「ちらいおつ遊び塾」でふんだんに遊べますので、そちらの方もお楽しみです。
ぐるんぱの杜は、2008年度も楽しくみんなと遊んでいきますよー!!
ぜひぜひ、お気軽にご参加下さい!!


…不思議なタイトルをつけてしまいました。
まぁ、いわゆる一つの、「鯉のぼり」です。
これを、「ちらいおつ遊び塾」に飾りました!!

写真を撮ろうとしたら、なかなか風が吹かなくて、この画像が精一杯のものとなりました…
あ、今現在、きちんと泳いでる!!
ガーン…
とりあえず、5月の子どもの節句まで、もう少しですね。
皆さんは、もう飾りましたか?
なんとも面白い、現象が!!
「ぐるんぱの杜」のポスター周りで、5軒回りましたが、1時間20分くらいかかった!!
なぜ、そんなに時間がかかったかというと、行く場所、行く場所で話し込んでいました(笑)
いやはや、楽しくて、僕自身も止まらない、止まらない。
ここで注意する点は、1つひとつの場所が、さほど離れていない…ということ。
なのに、この時間を費やしてしまう僕。
なんだか、皆さん…本当にありがとうございます。
すっごく感謝の気持ちで、いっぱいです。
そして、とっても嬉しいです。
みんな~、大好きだ~!!
昨日、気づかなかったことが1つ。
それは、デジカメで撮った逆の列が一番芽吹いていた!!
完全なる見忘れ(笑)
こっちの方が成長しています。

そそっかしく、落ち着きがない僕ですので、見忘れていて、ごめんなさい。
今日、きちんとあなた達の存在にも気づきましたよ。
あなた達が、一番早くに咲く花になるのかな…?
去年、知来乙地域の人たち、みんなで植えたチューリップの球根に芽が出てきました!!
ほぉ~、いい感じ!!

ここ最近、ずっと暖かいですもんね。
春の陽気を感じ、まだまだ先ですが、夏の訪れを少し感じさせてくれます。
この暖かさに沿って、ゆっくり成長しておいで。
雪はまだチョロチョロっと残っていますが、楽しかった冬さん、さらばじゃ!!
またもや、どうしても食べたくなり、購入してきました。
「桃太郎の白いプリン」

完全にくせになってます。
すっごく美味しいんです!!
月形町の国道沿いにビニールハウスのお店で「ファームマート旬」というお店があります。
北喜常のすぐ目の前のお店なのですが…
そこで売っているんですよ。
皆さん、ぜひ一度ご賞味あれ!!
今日は遊びに来てくれた親子がいました。
主な遊びは一輪車!!
これがまた上手いんだな~、感心してしまいます。


さらに子どもが乗っているかと思いきや、すっごーい!!

なんとお父さんも乗れるみたいで、本当にビックリでした。
しかも、この大きい一輪車を大人が乗ると、ものすごーく大きく見えます。
また、子どもたちは一輪車の芸を姉妹で見せてくれ、感動しました。
自分が乗れないぶん、本当に見事だな~と思います。
こりゃ、いいもの見ることが出来ましたよ~!!
今日は、月形図書館から、連絡が来ました。
はて、何かな…?と思って話してみると…
なんと「君のいる場所」という絵本があるんですが(映画化にもされた)、その本を入れました!!とのこと。
どっっひゃー!!
すごい、すごいよ、月形図書館…
以前、こういうタイトルの絵本入っていますかね~。ちょっとマニアックなんですけど…
と聞きに行ったときの、あの絵本が今、月形図書館に~!!!
拝啓 月形図書館様
僕は尊敬の念すら感じます。
ちなみにですね、ぜったーい、良い本ですので読んでみて下さい。
特に中学生以上だと、より面白さが分かると思います!!

今日は以前言っていた、サケの放流式を「ちらいおつ遊び塾」の裏にある須部都川で行います。
朝早くから業社さんがきて、道をつけてくれ、渡れるようにしてくれました。

それからまもなく、役場の方々も登場。現場を再度見たり、色々チェックしていました。図々しくも、僕は写真をパシャパシャ…(笑)

10時近くなると、花の里保育園、月形小学校、札比内小学校の子どもも着いて、参加者が多く集まったところで、開会式がスタートしました。

この式中に、子どもたちは「サケに贈る言葉」というものを言い、僕もそれに乗っかり、心の中で「サケよ、どうかご無事で。どんな困難があっても、サケだけに避けるんだよ」と鋭いギャグを入れつつも願いました。
式が終わった後は実際にサケの稚魚を川に流します。


この流しそうめんの仕掛けみたいなのは、サケの稚魚を川へ送るための物でした。
なかなか、凝って作られています!!
ちなみに右下の画像は、いつもお世話になっている北海道新聞の記者さん。
対岸に渡り、崖からちょっと滑り落ち…それでも、写真!!
その新聞記者魂に感服したため、撮りました!!すごい!!

稚魚の放流が終わった後は、「ちらいおつ遊び塾」内で遊びがスタート。


みんな楽しんで遊んでくれていましたよ!!
町長や議長が、子どもに竹馬を教えている一コマもありました。
遊んだ後は、川についてのお話と紙芝居。

川の水はなぜなくならないのか、などのお話が聞けましたよ!!
最後は閉会式を行い終了。

総勢120名くらいの参加があったようです。
これからも月形町のイベントには貢献できたらなと、今日のこのイベントで思いました。
また、何かありましたら、ぜひお声をかけて頂ければ、幸いです。
大人、子ども含め、皆さんお疲れ様でした!!
今日は、久しぶりに役場に行って来ました。
提出する書類があったんですよね。
そうすると、年度が変わったため、いつもいる人が違う部署に移動して、いなかったりするわけです。
なんだか違和感と、寂しさを感じながら、それも時代の変化を感じます。
Hさん、またお会いして色々お話できるのを楽しみにしています。
「ちらいおつ遊び塾」を見守っていて下さい!!
とりゃーー(意味のないかけ声)
もうそろそろ、サケの放流です。
4/10に、月形町の子どもたちが「ちらいおつ遊び塾」に集まってくれるということで、けっこう楽しみにしています。
考えてみたら、何人くらい集まるのだろうか…
あはは、楽しみ!!
さらに、この日はサケに関する紙芝居もするんだとか…
僕は日頃、絵本などを人に読む立場なので、人に読んでもらうのがけっこう好きです。
それも含めて、楽しみですよ~。
今日は「ちらいおつ遊び塾」に関わってくれるという、Nさんにお会いしました。
もともと、知来乙地域出身の方で、大変大らかな方でした。
そして、このお会いしたときに頂いたのが、白樺の樹水。
白樺の木からとれる水だそうですが、砂糖が入っていないのに、なぜか甘い!!!
なぜだ!!
味音痴な僕が飲んで、しっかりとわかるくらい甘い!!
不思議です。
おいしかったので、すぐ飲み干しました。
ありがとうございます!!
すっかり、春らしくなってきました。
残った雪をアスファルトに投げると、あっという間に乾いていくし。
僕は四季の中で、春が一番好きです。
堪え忍んだ冬から、暖かさと共に自由を手に入れた気になります。
春になったら、「ちらいおつ遊び塾」はどのような景色を見せるのか…
こうご期待ですね!!
今日、またもやトリッキーな絵本を購入。
デハラノリユキさんの「お野菜戦争」。
この人の絵本と言えば、粘土細工(?)で作られている人形!!
つまり、絵じゃないんです。
人形達が表情豊かに、場面展開していきます。
そして、また内容も超個性的で、子どもも、大人も十分に笑える絵本じゃないでしょうか?
ぜひ、見に来て下さい!!
はまる人は、確実に笑い転げます(笑)

今日は昼間は、学童保育スキップの子どもたちが遊びに来てくれ、元気に遊んでくれました。
笑う声や、泣く声、はたまた、怒る声、色んな種類の声が一同に聞こえるので、面白いですよ~。
そして、今夜は地元の高校生がバンド練習で利用してくれ、「ちらいおつ遊び塾」はフル活動です。
夜は「レミオロメン」の「3月9日」(で、あっているかな…?)が、聞こえてきます。

考えてみたら、こんな風にこの校舎を使うのも、異色ですよね。
子どもの声が聞こえれば、バンドの激しい音も聞こえてくる。
小学校じゃ、あまりない風景かな…なんて思ったりしています(笑)

さすが「ちらいおつ遊び塾」だね~!!
三笠のイオンで、近所に住んでいる I先生とご家族とお会いしました。
I先生のご家族は、よく「ちらいおつ遊び塾」の行事に皆さんで参加してくれて、いっつも「楽しかった!」と言って頂ける僕の大好きな家族です。
また、子どもが可愛いんだな~。
ちなみに、子どもたちと会ったとき、なぜだか僕は笑われていました。
なぜだ…(笑)
まぁ、僕はみんなを笑顔にさせる力があるって事で…(って、本当かい!?)
I先生、そしてご家族の皆さん、また「ちらいおつ遊び塾」に来て下さいね!
ゆっくりお話もしたいですね~!!
今日は上口さんが、通称UFOを修理して、届けてくれました。
この遊具は本当に人気が高いので、冬場の乾燥などの原因でちょっと土台部分が壊れていましたが、今日復活しました。
これで、また1つ活気づきます。
ちなみに、展示室にある木工芸作品は、もちろん上口さんの作品です。
これからも、またよろしくお願いします!!
お忙しい中、ありがとうございました!!
今日から、新年度が始まりました。
また、新たな気持ちでのぞんでいきたいと思っています!!
さて、新年度1発目。
早速、新しい木のおもちゃ紹介をします。
これを作ってくれたのは、月形町ではおなじみのTさん。
本当に、ありがとうございます!
今回は、トラックのおもちゃを作って頂きました。
子ども1人だったら、悠々と荷台に乗れるそうですよ!!

このような、おもちゃもありますので、ぜひ遊びに来て下さいね!!
今年度、最後のブログとなりました。
「ちらいおつ遊び塾」が始まって、8ヶ月が経ち、ここまで来ることが出来ました。
これも、多くの方々の支えがあるからです。
今年度、最後の日はずいぶんと肌寒く、ちょっと冬に逆戻りしたかな…?と思わせる気候ですが、心はホットに、来年度、4月からはまた頑張っていきたいと思っています。
これからも、多くの方が気軽に遊びに来られることを待っています!!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

