ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は聖十字幼稚園のファミリーランドで、親子で野外での段ボール工作、その後はキノコの菌を木に植えました。
段ボール工作は、ふんだんにある段ボールで、家などを作ったりし、かなり大きい物ができあがり、子どもも、大人もみんな達成感に満ちた表情でした。


ちなみに、こんな一コマもありました(笑)


ちなみに、この段ボール作品は、ちらいおつ遊び塾の奥の教室に自由に遊んで頂けるように、置いてあります!!


また、この後は、キノコの菌植えを行いました。
僕は以前、月形町長と一緒に、森つくりセンターのかたの指導の元やったのですが、それをここで再現!!
さーぁ、秋には元気なキノコがたくさん見られれば嬉しいな~。
キノコ~、頼んだぞ!!



スポンサーサイト
今週はもうカラッと晴れないと思いきや、なんといい感じのお日様!!
天気に左右されやすい僕としては、とっても嬉しいです(笑)
やっぱり、僕が人生初の叔父になったからでしょうか…?
さて、ここ最近、白やぎさんが、裏山への移動を妙に嫌がります。
ブヨがたくさんいるせいでしょうか…
だから、今日はタンポポのたくさんある場所へ移動。
う~ん、なぜだろう。
近寄ってはくるんですけどね~。
今日は、ここ「ちらいおつ遊び塾」でドラムサークルを行いました!
参加してくれたのは、聖十字幼稚園、雪の聖母園…そして、見学を兼ねて札幌から来てくれた聖ミカエル幼稚園さんが参加してくれました。



多くの子どもたちが、楽器をもの珍しいそうに触ったり、虫や、動物たちに驚いたり、感動したり…
「ちらいおつ遊び塾」にくれば、そんな体験が盛りだくさんですよ。
また、今日はさらに札幌から学童保育の指導員さんも見学にきて、「周囲に色んな遊ぶものがある!」とおっしゃって頂きました。
ぜひこれからも、自然、動物、虫、おもちゃ、運動…色んな形で利用してくれればなっと思っています。
遊びに来て下さいね!!
今日は、昨日とずいぶんと違って、晴れで暖かいですね~。
花に水まきをして、虹が出て、やっぱり面白いから、またまた虹を登場させ…なんて、少し遊んでしまいました。


そして、ふと耳をすますと…
あら、この音は…
セミの鳴き声では…!?
今年初です。
夏の音が近づいてきますね。
雨はいいとして、ちょっと寒くはないだろうか…
5月後半。
こんなもんだ!と言われれば、それでおしまいなのですが、まだまだ上着が手放せません。
農家の方の話しを聞くと、今年の夏は寒いらしい…
さて、今年はどうなることやら…
やっぱり四季らしい、気候が一番ですよね~(冬は大変だけど…)
動物たちの所に行き、僕がバッと走って逃げたら、4匹とも走って追いかけてきます。
これが面白い!!
だから、何回か繰り返して遊んでいます。
もちろん、羊、山羊が追いつくと、服をムシャムシャ、頭をスリスリ…
これが、なんともめんこいんです。
でも、ちょっと怖い人には怖いかも知れません。
山羊なんかは、飛び跳ねながら(スキップか??)追いかけてきたり、前足を体にかけてきたりするので(笑)
この遊びにけっこうはまっています!!
今日は雨降りですね~。
運動会シーズンなのに、大丈夫でしょうか?
さて、今日、外に行ってみると…
あら!!
上のほうを見てみたら、なんと!!
以前、ぐるんぱの杜でつくった鳥の巣箱が、使用されているみたいです!!
ビックリ!!

これ、どなたが作ったものなんだろ…
穴の上に、鳥の絵が描かれていたけど…
作った方、嬉しいだろうな~。
今日は、子育て支援の「ぐるんぱの杜」で、ジャガイモ植え、花壇作り、パン作りをしました。

いざ、準備をして、スタート!!
始めにジャガイモ植えを行いました。
この畑は、近所のおばあちゃんが「ちらいおつ遊び塾」用に貸してくれた土地で、今回ここを使用しました。
ありがとうございます!!

お次は花壇作り。
人それぞれの花の配置へのこだわりがあり、けっこう面白かったですよ~!!
どうです、きれいでしょう!!



また、本日のメインイベントとも言うべき、「パン作り」。
これがまた、面白いんだ!!
下の画像、棒の先に何かついているでしょう。
これが「パン」になるわけです。



焼くのはオーブン!!
…ではありませんでした(笑)
なんと火をたいて、外で焼いたんです!!


こんがり焼けたパンは美味しかったですよ~!!
煙たくて嫌がる子もいましたが、こういうのも一つの体験!!
パンを食べるときは、その大変さのぶんもおいしくなります!!
だから、いつも以上においしんだよ。
その後は、みんなで、のんびりと屋内で遊びました。
来てくれた、みなさん、ありがとうございました!!



最後に今日、僕が個人的に気に入った一コマはこれでした。

今日、岩見沢に行こうとしたとき…
“ピンポーン…”
あら、誰か来たと思って、玄関あけると…
ん!?
んん!?
見たことある男性のかたが…
そして自己紹介されると…僕は、「昨日借りてきた本の作者と同じ名前だ…」と独り言のようにポツっと言うと、
その男性の方…
「あ、その本書いたの僕です」

……
………
なーーーーーにぃーーーーー!!!???
ご本人!?作者!?
だから、見たことあると思っていたのか!?
驚き!?
用件は、「ちらいおつ遊び塾」を使用したいとのことだったのですが、お泊まり会で先約が入っていたため、泣き泣きお断りでした。
いや~、まさか、本当に意外できつねにつままれたようでした(笑)

今日は久しぶりのドラムサークルでした!!
今年度も、もちろんドラムサークルは続けていきます。
今、ポスターも作っていまして、ぜひ、どなたでもご参加してほしいと呼びかけようと思います。
このブログを見ている方でもいいので、ぜひ、気軽に参加して下さい!!



この後、子どもたちはご飯を食べて、遊びに突入しますが、外でのヤギやヒツジに大興奮でした。
また、ヤギが、ファンサービス旺盛なんだな~(笑)



先生が「帰るよ~」っと言っても、なかなか動物から離れない子もいて、一気にこの4頭は僕の人気と肩をならべそうです。
ん?
僕の人気?
おかしいって?
動物のほうが可愛いって?
おっとっと、そりゃ~、あっちょんぶりけだね!
「ちらいおつ遊び塾」は、豊かな自然に恵まれているせいでしょうか…
この時期、ブヨが多い!!
今日みたいな天気だと、まだ大丈夫ですが、もう少し青空が出てくると…
僕自身にも寄ってきますが、「黒ヤギ」は特にひどい!!
ものすごい声で鳴いています(泣いています…)
まいります~。
今日は、午前中、美唄めぐみ幼稚園、午後から岩見沢農業高校さんが来てくれました!!
だから、一日、人でたくさんでしたよ~!!
もちろん「ちらいおつ遊び塾」は、悪天だって、なんのその。
へっちゃらです!!



どんな年齢の人でも楽しめるのが、「ちらいおつ遊び塾」の特色の一つ!!
小さい子だって、高校生だって、みーんな楽しいんです!!




遊びに来てくれた、美唄めぐみ幼稚園さん、岩見沢農業高校さん、ありがとうございました。
もし、また機会があったら、遊びに来て下さいね!!
せーんろは続くーよー、どーこまーでーもー♪
そんな歌がよく似合うものが、「ちらいおつ遊び塾」の玄関前に届きました。

これは、いつもお世話になっている、月形町のTさんの手作り木工作品!
いやはや、見事な物です!!!
ちなみに貨物部分は、「プランター」として、活用することができ、考えられているな~と感心してしまいます。
Tさん、本当にありがとうございます!!
今日はずいぶんと人が来てくれました。
月形町の小学生や、近所の子、札幌から、岩見沢からと、皆さんありがとうございます。
しかもまた、みんな良い笑顔で「楽しかったです!!」と言ってくれるんだな~。
感謝、感謝です。

ぜひぜひ、皆さん、「ちらいおつ遊び塾」はまだ未発達な施設ですので、たくさん宣伝して下さい~!!!!!
そして、また、遊びに来て下さいね。

よろしくお願いします!!
今日は、1時くらいに若い男性の方々がきました。
その中で、札幌で学童保育の指導員している方が1名いて、夏休みの学童保育のお泊まり会の場所を探しているとのこと。
そこで「ちらいおつ遊び塾」が候補に挙がっているみたいです。
で、ここを知ったきっかけはと聞くと…
なんと、札幌での僕の絵本パフォーマンス!!
そうそう、宣伝のチラシに「ちらいおつ遊び塾」のことに触れているんですよね~。
いや~、良かった!!
ぜひぜひ、選んで頂けたら、嬉しいな~。
お昼ご飯を食べようとし、今日はパンだー!!っと思いつく。
そこで、たまに行っている「萌木」へ。
そうすると、なんとSおぼちゃんがいるでは!!
久しぶりだ~!!
楽しそうに店員さんと話していました。
んで、ほぼ同時くらいに、Sおばちゃんも気づいてくれて、「あら!!森下くんじゃないの~」と、そっから会話が弾むのですが、ありがたいことに、ずいぶんと「ちらいおつ遊び塾」の宣伝を店内でしていただきました。
ありがとうございます。
そして、その効果があったせいか、僕はパン2つを買っていましたが、店員さんから、さらにパン2ついただきました。
さすが月形町!!
この町ならではだな~!!
ついにウサギが登場しました!!
ジャジャーン!!



えー、今のところ、全部で4匹いますが、これは暫定(今年の流行語?)でして、ここから、2匹になる予定です。牧場でもお世話になった、Hさんに2匹お渡しするので。
…へ??
3匹しかいないぞって?
いえいえ、見て下さい。茶色っぽい耳が垂れ下がったウサギの画像には…ほらほら、後ろにもう1匹隠れています。だから後ろの方で、耳がピーンと立っていますでしょう!!
4匹いるんですよー。
そして、個人的にこの画像で一番不思議なのは、黒白のウサギはどうやって、あの上の方に登ったのでしょうか…
気になって仕方がありません…
最近、新しいツナギを購入しました。
もともと1着持ってはいたのですが…
えー、山羊や、羊を飼う上で、やはりけっこう近づく場面は多々あるわけですが、山羊ちゃん(海老ちゃんに対抗、この名称流行らないかな~)は、近づいてきては、服をムシャムシャしてきます。
それで、よだれでベトベトで…
以上の経緯から、購入に踏み切りました!!
ちなみに!!
今日、写真を撮りに来て下さった、Nさん。
うちの山羊ちゃん達が、せっかくのスーツを…
すいませんでした!!!
今日は天気が良いので、裏山の方に山羊と、羊たちをつないでおいて、ちょっと「ちらいおつ遊び塾に入って、戻ってきたら…
あら…
あらら…
うぉーい!!!!!なぜここに…??
しかも、ロープがつながさっていない!!!!
頂上らへんにつないでおいた、1匹の黒山羊さん(黒山・羊さんではない。お間違えのないように…)が、山から下りて下の方をウロウロ…
草を食べ、むしゃむしゃ…
急いで近寄ってみると、縄の方にも、首輪の方にも特別壊れている所は見あたらなくて、何かの拍子に首輪とロープをつないでいる、フックが外れてしまったんだと思います。
いやはや、山羊、あなどるべからず…
もちろん今は、4匹とものんびりとしていますよ(笑)
今日はちょっと欲しいものがあって、いつも木のおもちゃを提供してくれるTさんのお家へ。
ここのお家では、自分の工房を持っているんですよ~!!


いやはや、色々物がそろっていて、すごい!!
だから、ああいう素晴らしい物も、手作りで作れるんですね~。
さらに今日は、またまた欲しいものがあって、「ファームマート旬」へ。
ここも、すっかり変わりました!!
なんとピザを作れる場所を、またまた手作りで作ってしまう…
レンガやら、色んなものを上手く組み立てて…
感服します!!!
画像は…写真撮るの忘れました…

今は、色んな物が売られていますよね。
種類、量が膨大です。


そのぶん、簡単に捨てられるというか…
変な話し、購入して気に入らなかったりすると、使用していなくても捨ててしまうというか…
今日見た、2つの手作りを見ると、そんな動きは吹っ飛ばせるんじゃないか…と思いました。
自分たちで出来るものは作る!!
「手作り」という名のブランドは、ワクワクして、楽しいものだと思います。
そして、大切にする気持ちが芽生えると思います。
たまには、そういうものも作ってみると、いいかもしれませんよ。


考えてみたら、山羊や羊が来て、今日が初めての日曜日!!
お昼頃から、近所のご家族、子ども、札幌から来てくれた方、月形の方が遊びに来てくれました。
来てくれた皆さん、ありがとうございました!!
やはり、羊や山羊を見に来られた方もいて、さっそくいいキャラクターを出しています。
ちなみに、昨日はこの4頭を散歩させたりもしました(僕が)
あとは、この4頭が仲が良ければいいのにな~(泣)
山羊勢力が圧倒的に強いです…
今日、予定していた日より1日早く羊が来ました!!
今日は、聖十字幼稚園の子どもたちが来たり、美唄から、札幌から見学者が来ました。
そのとき、柵にいる山羊、羊に驚いたり、喜んだりしていましたよ。



山羊の方は、だいぶ人間に慣れてきたみたいで、僕にも寄ってきたりしていましたが、羊の方は、来たばかりのせいか、人が近寄ると逃げたりしていました。
まぁ、でも、きっと今後慣れていくでしょう!!
ちなみにですね~。
山羊2匹の声と、小さい羊の声はまぁまぁ想像していたような声だったのですが、大きい羊の声と言ったら…
低くて、意外性のある声です(笑)
「ちらいおつ遊び塾」に来て、みんな、山羊や羊を見てみよう!!!
え~、何かと、このブログをポツポツと、色んな方が見てくれているようで。
ありがとうございます!!
それで、今日、月形町のとある人から、「元気が出た!ありがとうございます」という感想を頂きました。
でもですね…
その元気って、僕が渡せたものではないんですよ。
月形町や僕の周りの多くの方々が、僕をたくさん支えてくれるから、このようなブログになるので、自分がやっていることといったら、本当に数少なく、微々たるものです。
皆さん、一人ひとりの持っている力のおかげ。
きっと、みんな気づいていないだけで、とーってもたくさんすごいことをしています。
僕は、この月形町に住んで、「ちらいおつ遊び塾」をやって、たまに絵本を各地で読んで、そう思います。
本当は、僕がありがとうなんです…
だから、ここまで来れています。
時々、「ありがとう」は自分に言ってみるのも、いいかもしれませんね。
みんな、大好き!
とりあえず、このタイトルを付けてみました。
今日から、山羊が2匹来ました。
黒い(オス)のと、白いの(メス)で、どりらも2歳。

来たばかりで、まだまだ探っているような2匹ですが、きっとこれからもっと環境に馴染んで行くと思います。
またさらに来週には羊がくる予定なので、楽しみが増えますね~。
「ちらいおつ遊び塾」に来たときは、ぜひとも山羊たちに会って下さい。
今日も来館者が来てくれました!!
地元の月形町、札幌、岩見沢から来てくれ、夕方くらいが利用者が多かったです。
皆さん、ありがとうございます!!


また、今日、岩見沢から来て頂いたSさんご家族は、以前からも来て頂いていて、こうやって繰り返し来て頂けるというのは、本当に嬉しいです。
お父さんとも、少し立ち話をしたりなど、暖かい気持ちもらいました。
皆さん、これからも、「ちらいおつ遊び塾」をよろしくお願いします!!
利用者が来てくれた!
ありがとうございますの一言に尽きます。
ゴールデンウィーク3日目で、やや天気が悪いながらも、「ちらいおつ遊び塾」で遊んでくれる…
本当にありがたい。
さて、明日はどんな方が遊びに来てくれるかな…
とりあえず近所のHくんは、遊びに来る予感はありますね~(笑)
ここ最近、近所のHくんがよく遊びに来ます。
午前に来て、午後に来て。
もちろん今日も来てくれました!!
相変わらず、二人で世間話しながら、バドミントンをしています。
こういうように、地域の子どもが気軽に来られるというのは、とても良い状況だな~と、その子と話しながら、ほのぼのと思います。
遊び場としての認識が子どもの中に出てきたかな…?
今日も、利用者がいたことに感謝です!!
今日から、ゴールデンウィークですね~。
「ちらいおつ遊び塾」は、もちろん開館しています。
この連休、のんびりとした環境で楽しい場所に行きたい!!というときは、ぜひとも「ちらいおつ遊び塾」に来て下さい!!!
ここでは、たくさんの木のおもちゃ、体育館もあるからボール遊び、はたまた、ただのんびりと過ごすだけ、なんていうのも可能です。
ぜひ、遊びに来て下さいね★
ヤッホーイ!!
牧場作りも、だいぶ進みました。
今日、小屋に色を塗ったりし、もう少しといったところ。
きっと、もう少しあとには、山羊、羊が来て、子どもたち、親子達のアイドルになってくれることでしょう!!
そして、こちらが牧場作りで大変お世話になっているHさん。

岩見沢と月形の間には「北村」という場所があるのですが、そこで牧場を営んでいます。
さーて、もう少しで完成だ。
皆さん、お楽しみに!!
ついに「ちらいおつ遊び塾」の看板が立ちました。
ジャジャーン!!

いやはや、立派です。
作って頂いた、月形町のSさん、ありがとうございました!!

その器用さには、驚くばかり!!
これだけの立派な看板ができました。
ちなみに、この看板にはちょっとした秘密があります。
それはね…
実を言うと…
やっぱり内緒です(笑)

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。