ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は町民の方がずいぶんと来てくれました。
高校生や、親子、いつも来てくれる人たち…
皆さん、ありがとうございます!!
そんな中、小学生同士で遊んでいるHくん、Kちゃん。
魚釣りゲームに熱中。
そうしたら、Kちゃんが「森下さーん、見てみて!!短いから簡単だよ~!!」とニコニコしながら、言ってきました。
だから、僕は「あ~、それはずるっこだよ~」と言うと、二人とも「いいんだもん」と、再度熱中。
なんだか可愛らしい二人だと思いました。
スポンサーサイト
とうとう、動物たちの名前が決定しました。
まず、ヤギ!!
黒…ブル  白…ベル
お次は羊!!
大…ムック  小…ラム
そして、ウサギ!!
灰色…ミルク   茶色…ココア
です。
名前を考えてくれた、聖十字幼稚園のみんな、雪の聖母園の方、ありがとうございました!!
ウサギの子どもが、立ってウロチョロしている…
これは、近々、木の箱から出てくるのではなかろうか…
とっても楽しみです。
さーて、この4匹の今後の動向はいかに。
ちなみに、子どもは本当によく寝てます。
目開いたと思ったら、またすぐ寝ています。
まぁ、こんなもんかー!!
今日は月形の親子が来てくれました。
外でも、中でも遊んでいってくれたのですが、そのなかでも、印象的だったのが…
「はい、どうぞ。おさるさん」です。
え~、もちろん、ちらいおつ遊び塾には、おさるさんはいません。
では、何かというと…
これ、ウサギのことなんです。


言い間違ったみたいで、どーっても可愛かったですよ!!
また、ここ最近の動きだと、茶色のウサギが人なつっこくなってきました!!
白黒は、まだまだ警戒中です。
それと、今日、なんとウサギの赤ちゃんの良い画像がとれたので、紹介します。

やっと、見れるようになってきましたよ!!
この中の1匹は、少しずつ自分の足で今動き回れるようになってきています。



今日は聖十字幼稚園のみんなが来てくれました。
着いてすぐ、マラソンしに行ったり、玉入れ、綱引き、リレーなど、楽しそうに運動をしていました。
この種目だと、運動会が近いということでしょうか?
汗いっぱいかきながらも、頑張ってほしいと思います。
当日は晴れるといいね!!
ぜひ、また練習しに来て下さい!!
今日は、月形町の札比内小学校のみんなが、社会科見学に来てくれました。
みんな、ワイワイと、もの珍しそうにみたり、元気な声をだしたりと、校舎中に楽しそうな声があふれかえりました。
やっぱり、ちらいおつ遊び塾はこうでなくっちゃ!!
考えてみたら、最近平日利用も増えてきたな…
ありがたいことです。
ちなみに、上の学年の子達でしょうか…
しっかり、目を見て「よろしくお願いします!!」と大きな声で挨拶をしてくれました。
これには、ビックリ&感動。
嬉しかったです。
札比内小学校の皆さん、来てくれてありがとうございました!!


この日は僕がいなかったので、以前から、ピンチヒッターできてくれている、Nさんがちらいおつ遊び塾にいてくれました。
Nさんは80歳を過ぎていても、本当に元気なおじいちゃん。
もう、話とかしていると、びっくりしてしまいます。
ちなみに、僕に「白樺の樹水」を教えてくれたのも、Nさんでした。
いつも、支えていただいて、ありがとうございます。
あぁ、多くの方々に世話になってばっかりだー!!


今日もたくさんの親子が、遊びに来てくれました。
町内から、岩見沢から、札幌から…
いや~、本当にみなさんありがとうございます!!!


子どもたちの声も元気に響き渡り、あぁ~、なんだかいいな~と思ってしまいます。
しかも、今日来てくれたのは、リピーターがほとんど!!
ぜひぜひ、これからも何回でも遊びに来て下さい!!
朝、エサをあげたあと、ウサギが何やら頑張っています。
よくみると、ウサギ小屋の中にさらに木の箱が置いてあるのですが、そこの土台にタンポポのくきの部分を懸命に押し込んでいるではありませんか!?
これは、寒さ防止なのか…
はたまた、隙間があって、そこを埋めて、子どもが落ちないようにしているのか…
でも、妙に必死にやっているその姿を見て、なんだかほのぼのとしてしまいます。
ちなみに、今日も赤ちゃんは肉眼で確認できました。
早く元気な姿を見せてほしいですね~!!
今日含めて、ここ最近、色んな方がぷらっと立ち寄ってくれます。
動物を見に来たり、はたまた、用事で来たりと、皆さん、来てくれては和んでくれています!
動物効果でしょうか(笑)
ちなみに、大人の方たちが主なので、ちらいおつ遊び塾も全年齢が楽しんでいける!!といってもいいのでは!?なんて思ってしまいます。
皆さんも和みたいときは、どうぞちらいおつ遊び塾にお立ち寄り下さい!!
今日は天使幼稚園さんが遊びに来てくれました。
中というよりは、暖かいので、終始、外で過ごしていましたよ!!
元気でニコニコ。
僕としても元気のエネルギーをもらいます。
みんな、また来てね!!
そういえば、明日からまた雨が降りそうですね。
あらら…
でも、作物や植物には大切だから、仕方なし!!

朝、ヤギや、羊の小屋を掃除していたら、「おはよう!」と声をかけられて、声の方をみると、近所に住んでいるNおばあちゃんでした。
Nおばあちゃんは、ちらいおつ遊び塾に畑を提供してくれた、とーっても優しい方なんです。
どうやら、今日はウサギを見に来たみたいで、子どもが産まれた等の話しをのんびり~っとし、ほんわかとしました。
たまに、顔を合わせては、僕ら二人はちょこちょこお話しをしているのですが、こういう方にも支えられて、ちらいおつ遊び塾は成り立っているんだな~っと思います。
Nあばあちゃん、本当にありがとう。
大好きだよ!!!!!
8月中の夏休み期間は、ほとんど予約で埋まっていて、料金改定の連絡については、多くの方に困惑させてしまう場面が多々ありました。
本当にすいません…という気持ちでいっぱいです。
しかし、皆さんの暖かいお気持ちのおかげで、受け入れてもらえそうで、ホッとしています。
ありがとうございます!!!
これからも、ちらいおつ遊び塾は頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。
以前、紹介したちらいおつ遊び塾のグランドには厚田線の道路に沿って、ちょっとした木が植えてあります。
そこの低い位置に、鳥の巣があり、卵があったのですが…
なんと今はない!!!!
ガーン!!
もしかしたら、無事に巣立ったのかもしれないし、もしかしたら、キツネに食べられたかも…
ガ、ガーン!!!
鳥さん、次に巣を作るときは高い位置に作った方がいいですよ…
ショックだー!!!!
なんと!!ウサギの子どもが産まれたんだな~。
でも、小屋の中に木の箱がおいてあるのですが、その一番奥にいるため、見ることが困難に近いです。
大量のウサギの体毛にくるまれており、毛が上下に動いていることしか、わからない…
こういうのは、変にちょしたりしてはいけないようです。
さーて、どんな子どもが出てくるかはお楽しみ!!
どうやら、1週間ほどで動けるようになるらしいのですが…

それにしても、ウサギの出産は大量の毛が抜けるものなんですね~。
初めて知りました!!
今月からの灯油値上がりや、木のおもちゃがあまりにも壊されすぎているので、その修繕費がかかることから、誠に勝手ながら、ちらいおつ遊び塾の利用料金を値上がりすることにしました。
【夏季 5~10月】の日帰り料金は、7月から
小人(小学生以下)…200円
大人(中学生以上)…400円

お泊まり会に関しては、お風呂を沸かすのに灯油も使用することから、8月いっぱいまで、「風呂を使用する場合のみ」、従来の値段にプラス200円頂きます。

9月からのお泊まり会は
小人(小学生以下)…400円、月形町民は200円
              (風呂を使用の場合、別途200円かかります)
大人(中学生以上)…1000円、月形町民は800円
               (風呂を使用の場合、別途200円かかります)

また、【冬季 11~4月】の日帰り料金は、暖房費を含むため
小人(小学生以下)…300円
大人(中学生以上)…600円

お泊まり会に関しては、
小人(小学生以下)…600円、月形町民は400円
              (風呂を使用の場合、別途200円かかります)
大人(中学生以上)…1200円、月形町民は1000円
               (風呂を使用の場合、別途200円かかります)

みなさん、どうかご了承して下さい。
えー、以前にも書いたのですが、どうも木のおもちゃが壊されます…
せっかく手作りで、作って頂いているのに、これでは残念な気分になります。
もしおもちゃが、壊れたら、素直に管理人に伝えて下さい。
こういうことを、ほうっておくというのは、僕は良くないと考えています。
どうか、一言、言ってくれる気持ちを持つことを望みます…
今日は、月形図書館から、絵本が配布されました!!!
やりぃ~。

なんでも、毎年、道立図書館から月形図書館に貸し出されるそうで、そして、その本を各施設に配るそうです。
それで、今回はちらいおつ遊び塾にも置くことになりました。
55冊来て、新しい絵本もたくさんあります。
きっと、本屋さんで見かけるものも、あると思いますよ。

興味ある方、ぜひ、見に来て下さいね!!
今日は、ドラムサークルの日でした。
参加されたのは、聖十字幼稚園、雪の聖母園、月形大谷幼稚園で、もちろん教えてくれるのは、いつも笑顔が素敵な松川先生と、千石さんです。

今回は和太鼓があったりと、さらに迫力が増していました!!

子どもたちも、ノリノリの元気いっぱい!

これからも、ドラムサークルはどんどんやっていきますので、興味ある方は、ぜひ一度ちらいおつ遊び塾に連絡下さいね!!

今日も楽しいちらいおつ遊び塾でした~★
今日、色んな木工おもちゃを作ってくれる上口さんが、おもちゃの点検と、新しいおもちゃを届けてくれました。
ちなみにこの画像はUFOの内部なんですよ!!
こんな風になっているんですね~。

そして、これが増えたおもちゃです!!


また、どれもすてきなものばかりなんだな~!!!
いや~、本当にこういうのを作れるなんてすごい!!
上口さん、ありがとうございました!!
きょうは利用してくれた方が多くいました。
もちろん、町内外できましたよ!!



途中、道路に車止めて、山羊たちを見に来た方もいました。
皆さん~、どんどん見にきて下さいな~!!
さらに、今日はこんな場面も(いつか誰かするだろうな~とは思っていました(笑)
完全にお父さんに埋められています!!

来てくれた方々、たくさん楽しんでくれて、ありがとうございました!!
ぜひ、また来て下さい。
今日も、月形町内から、岩見沢から、利用者が来ましたよ!!
わいわいと色んな方の声が、「ちらいおつ遊び塾」内いっぱいに響き渡ります。

また今日は、知らない子ども同士が、一緒に遊ぶというような場面も見られ、なんだか嬉しくなりました。
こういう場所ならではの、現象ではないでしょうか?
また、リピーターの方も増えてきている傾向にあります。
雨の中、遊びに来てくれて、ありがとうございました!!
来週中に、移動図書の本が配布されます。
だから、「ちらいおつ遊び塾」に本がくるんですね~。
期限は1年ということで、どんな本達が来るのかは、お楽しみです。
いつも協力してくれる月形図書館さん、ありがとうございます。
活字離れが叫ばれる中で、子どもたちには少しでも多くの本、言葉に触れて欲しいですよね。
言葉、お話、大事なものです!!
今日は、馬の絵を主体とし、「ちらいおつ遊び塾」に展示している上林夫妻が、絵の入れ替えののため来てくれました。
今回は主に親子の絵が中心とされていて、きれいな絵ですよ!!
絵のへたくそな僕にとって、こういう絵を描ける方たちと知り合うのは、本当に嬉しくもあり、自慢でもあります。

また、上林さんたちは、山羊や、羊、ウサギがいることや、木のおもちゃが増えたことにとても感動してくれました!!
札幌から来て頂いて、ありがとうございました!!
ほげっと1通の手紙が来ました。
旭川のある方から。
そこには「ちらいおつ遊び塾」のブログ見てますよ~という内容でした!!
色んな人が見ているな~!!
ありがとうございます!!
…で、それと講演してほしいという依頼でした(ビックリ!!!!!!)
大学生が僕の話を気に入ってくれたみたいで、推薦してくれたとか…
うむ~、人生、何が起こるか、よくわかりませんが、そういう風に考えている人が、この世界のどこかにいるって思うと、本当にすごいことですし、感謝の気持ちいっぱいです。
ありがたいな~。


以前、「森づくりセンター」さんからいただいた、きのこを菌から育てているわけですが、ヒラタケがこのようになりました!!!(笑)
ほうほう、大きくなった。

しかし、水が少ないせいか、乾燥している…
よーし、水だー!!
さて、このキノコ、どこまで大きくなる!?
厚田線道路に沿って、色んな木が植えてあるわけですが、そこにちょっとした奇跡みたいな、「あるもの」があります。
それは、何かというと…

中央の奥にあるのですが、わかりましたか?
そう、鳥の卵があるんです。
きちんと、巣が作ってあって。

拡大したものは、これ!!
生き物にとって、種の保存は当然の行為というばそうですが、それでも、この光景は小さな奇跡のように感じられます。
無事に何事もなく、産まれてくれればいいですよね。
今日で、1年の半分がきたんですね!!
6月になるのも、早いな…
それにしても、またまた、今日も寒いですね。
でも、そんな中でも、今日美唄からと、札幌から利用者が来てくれました。
ありがとうございます!!
子どもの元気な声は、癒されます。
さぁー、明日はきっと晴れだー!!(テキトウに言ってみた)

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。