ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、さらにもう1匹が旅立ちます。
灰色の耳が、途中で折れているウサギです。
もちろん、この耳の原因は別の親が…
可愛い顔ながら、なかなか残性があります。
でも、それも本能というか、自然の摂理なんでしょうね…
灰色ちゃん、お前も元気で暮らせよ~!!!!
スポンサーサイト
ついにこの日が来ました。
ウサギの赤ちゃんが2匹、聖十字幼稚園に旅立ちます。
その赤ちゃんとは、耳がない2匹です。
ウサギは、自分の子ども以外の子を生まれたての時は攻撃する習性があって、それで、耳が無くなったようなのです。
2匹とも、達者で暮らせ~!!!

さて、お次は、出会いました。
誰にって、名付け親にです。
羊の小さい方、ラムの名前は、雪の聖母園の方がつけてくれました。
今日、遊びにきたので、ついにご対面です。

画像はなぜかベルですが…
今日、サービス精神が旺盛だったのは、ベルだったので…
あはは…
今日はドラムサークルでした。
様々な楽器が混じり合う、即興的アンサンブル。
今日もちらいおつ遊び塾内に響き渡ります。

僕は久しぶりに大太鼓で、参加させて頂きました。
音を小さくしたり、大きくしたり。
はたまた大きな一個の音で止めたりと、楽しくやりました。
また、こちらも即興的に、指導者が替わったりと、面白かったです。

今月はありませんが、夏休み後の9月にもドラムサークルはあるので、ぜひ興味ある方はご連絡下さい。
待ってます!!!!
やっと、看板が完成しました。
どうしたらいいか、色々悩みながら牧場の雰囲気を…とか、目立つように…とか考え、これにしました。
こんなに道ばたの看板をチェックしたことは、人生でなかったですね~。
超スーパー不器用な僕ながら、なんとかいい感じではないでしょうか!?

ちなみに看板を掲げてからは、運転中の人も見てくれるようになりました。
いやはや、時間がかかったがいい効果を発揮してくれればな~。

うむ~、どうも天気が不安定ですね~。
さっきまで雨が降っていました。
放牧していた、ヤギたちもものすごく苦しそうな声で助けを求めていました。
札幌から来て頂いている青少年女性活動協会の皆さんは、朝すぐ外遊びを行い、ちょうど雨には当たらず、ものすごくラッキーな一面がありましたよ(笑)


さて、そんな中、一人の男の子が管理人室に訪ねて来ました。
その子はやや緊張気味で、「魚のゲームの魚が壊れていました」っと言ってくれました。
すごい!!!!!!!!
言ってくれた行為自体、きっとその子にとって、とっても勇気のいることだと思いました。
しかも、それは自分が壊したものではないのに。
その正直で、まっすぐな気持ちに、逆に僕が感謝したいです。
ありがとう。

今日はずいぶんと多くの方々が来てくれました。
札幌からも、岩見沢からも、月形からも、ご近所からも!!
皆さん、不安定な天候の中来て頂き、ありがとうございます!!



さらには、懐かしい人にも会えたりと僕自身癒される場面もあったり、札幌の子どもたちはお泊まり会ということで、ワイワイ料理する場面もありましたよ!!
明日は晴れて、外とかももっと使えたらいいね!!

今日は雨ですね~。
このまま1日降り続くと、農作物にはいい効果を出すのかもしれません。
なんだか、久しぶりに雨らしい雨ではないでしょうか?
意外と、降らない日々が続いていたような気がするのですが…
さて、そんな中、今日は天使幼稚園のお母さんたちが、お泊まり会の下見に来てくれました。
雨のなか、川まで見たりと、色々感心してくれた模様です。
楽しいお泊まり会になることを、願っていますよ!!!
動けば暑いですが、なんだか意外と今日は涼しいです。
考えてみたら、あと2週間ほどで、夏休みなんですね~。
きっと去年より、多くの方々が利用してくれるだろうな~。
管理人、予想です。
皆さんも、夏休みはぜひ遊びに来て下さい。
豊かな自然と、愛らしい動物が待っていますよ!!
ラジオで聞いたのですが、どうやら今年は去年より晴れの日が多いみたいで、天然パーマを持つ僕としては、朗報ではあるのですが、農家をされている方々にとっては、大問題な事です。
さて、そんなことを思う中、今日はけっこう暑かったので、天使幼稚園の子達が川遊びに来てくれました。
さぁさぁ、みんなで出発するも、どうやら川の温度は冷たかったらしく、「冷たい、冷たい」と言いながら、バシャバシャ遊んでくれました。
こういう天気だと、川遊びは絶好ですよね!
僕も、子どもの頃、友達とよく川で裸で遊んで、学校の先生に怒られました。
でも、人工のプールと違って楽しいんですよね。
また、遊びに来て下さいね!!
今日…ついにその日が来てしまいました。
なんと羊の大きい方(ムック)が脱走!!
ちょっとしたことで、羊の小さい方(ラム)が出入り口を開けてしまい…
第一ラウンドのゴングが鳴らされました。
第一ラウンドスタート!!!ガチンコ1対1の勝負。
まぁまぁ、ムックは体が大きいのになかなか俊敏です。
なんとか体を掴むまでいくも、毛をちぎってまで逃走。
泣く泣く、逃がしてしまう…
そんなとき、知り合いのMさんが立ち寄ってくれ…
第二ラウンドのゴングが鳴らされました。
2対1の勝負。
これもなかなか捕まらない…
そんな中、ある天才的ひらめきが(!?)
(うまく追い込んだら、自分から小屋に入っていかないだろうか…)
そう、これはまだ実証されていない仮説でしかない。
しかし、今の僕には、それに賭けるしかなかった…
勝つか、負けるかの大一番…スタート!!!
…っとまあ、そんな訳で作戦が成功し捕まえることが出来ました。
このムックは人間嫌いのため、今日は本当に大変でした(笑)
Mさん、ありがとうございます!!
ウサギの赤ちゃんは、ただいま毛もすっかり生えてきて、かなり元気です。
そして、以前から徐々に離乳をし始め、今は草を食べてくれるようになりました。
僕が朝登場すると、エサがもらえると思うのか、ポロポロっと集まってくれます。

今では、7匹全員がそろうというのも、珍しくはありません。
親の2匹と一緒にモグモグ食べています。
この調子で少しずつ大きくなっていってくれよ~!!
今日は遊びに来ていた、Tさん、Oさんから、手作りジャムなどを色々頂きました。
ジャムも手作りなら、パンも手作り…!!
ひゃ~っと、驚かされます。
しかも、またうまいんだな~これがっ!!(こんなセリフを言う、CMが昔あったな…)
朝から、とても幸せな気持ちに浸らせて頂きました。
僕は「食」で、よく幸せになるのですが、今日もやっぱり幸せでした。
今日は、「とある」ことが起こりました。
これ、僕もなまら驚いたんですが…
子ウサギをまたサークルに入れて、元の小屋に戻そうとしたときです。
何か、同じサークル内で動いている…



ニョロニョロ…
はうわーーーーーー!!!!!!!!!!!!
蛇ががっつし、子ウサギを狙っているではありませんか!!!!?????
僕はすぐさま子ウサギを緊急避難させ、蛇も僕が来て焦ったのか、さらにウサギたちの近くに行き、囲う始末。
どぅえーい、お前に喰われてたまるかー!!!
と言うことで、無事7匹とも元気なのでした。
今夜は、なんと…!!
ギネスの更新をするための練習があります。
なんでも、日曜日に同じ曲(山彦)を全道の太鼓たたきが一斉に演奏するそうで…
月形からも、出演する人がいるため、練習です。


応援していますよ~!!
みんな~、頑張れ~!!
今日は、毛が生え少し成長したウサギの子どもたちを、7匹とも全部サークルの中へと移動させてみました。
でも、初めての場所のせいか、全部動かず…
もう少し動いてもいいような…
でも初めてだから、こんなもんか!!
やや震え気味です。
みんな、大きくなって、強くなるんだー!!


う~ん、こうやって見ると、ねずみみたいだ(笑)
今日はちらいおつ遊び塾の母体となっている教会の集まりが、ちらいおつ遊び塾でありました。
聖歌や聖話をしたりし、その後は楽しくお食事会をしていました。
今日は札幌や、はたまた、旭川から来ている人もいたみたいで、幅広く色んな場所から来てくれました。
これは食事会の風景です。


ざっと、50名以上はいるでしょうか…?
ぜひ、気に入って頂けたら、また来て下さいね!!
今日はドラムサークルが中止になり、聖十字幼稚園の子達は川遊びに。
また、月形町の親子も遊びに来てくれました。
どんどん、平日の利用が増えて来ています。
皆さん、ありがとうございます!!




最近はずっと晴れ続きですもんね。
やはり、お出かけもしたくなりますよ。
そんな時は、ぜひ、ちらいおつ遊び塾に遊びに来て下さい!!
今日はぐるんぱの杜で、クッキーやフルーツケーキ、棒パンを作りました!!
どうです。
とっても美味しそうでしょう!?

皆さん、楽しそうに過ごしてくれました。





また、なんと…
ぐるんぱの杜終了後…
3時くらいでしょうか…
実を言うと、ウサギの赤ちゃんが、とうとう出てきたんです。
白色が出入り口付近まで、黒色は木の箱から完全に出てきて、ちょこちょこと動き回っていました!!
僕は子どもに大声で叫ばれ、駆けつけたのですが、あれは感動でしたよ。
あと、不思議なことに…
ウサギの赤ちゃんは、6匹いるかもしれないです…

今日は聖十字幼稚園や、天使幼稚園の先生達が裏山の林の中に隠れ家を作ってくれました。
木を柱に、ブルーシートで覆っています。
すると…
ジャジャーン!!!
立派な隠れ家に完成。
中はもちろん暗いですよ~。


これで、また一つ、外が面白くなりました。
ありがとうございます!!
みなさん、ぜひ、活用して下さいね。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。