ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 秋らしい真っ青の空、そして周囲の木々の葉は、赤や黄色に彩られてきました。9月中旬まで温かかったので、最近の朝晩の涼しさは体に応えます。秋が深まってキタッー!という感じですね。
 その季節に合わせたかのように、今日は天使幼稚園の子ども達が遊びに来て、焼き芋をしてホカホカの美味しそうな焼き芋を頬張っていました。秋はやはり焼き芋ですね!
 動物達も子ども達がやって来ると、俄然元気になります!そしてどういう訳か、お行儀も良くなるのです。いつもケンカしながら餌の入った入れ物を奪い合うのですが、今日などはMy入れ物として、きちんと自分の入れ物の中で餌を食べているのです。これも子ども達が優しく接してくれる事で、動物達も自然と穏やかになるのでしょうか?

9.30 0039.30 0089.30 0119.30 0189.30 0219.30 0229.30 0259.30 0319.30 030

 町長選挙も終わり、マイクからの呼びかけも無くなり、町全体がいつもの穏やかな静かな日になっています。
午前中は利用者もいなく、のんびりとした時間が流れます。動物達ものんびり・・・・・!
午後から数組遊びに来られた中に、管理人としてこの敷地内に住まわれる(まだ予定ですが)ご家族の方もおられました。小さな子どもさんもおられるので、このご家族の方に住んでいただくと、子ども達が少なくなった地域の人達は大喜びでしょうね・・・・。ぜひ、住んでいただきたいと思います。

9.29 0029.29 0039.29 004

 これが管理人として住んでいただく家です。いい建物でしょう!
9.29 005





 今日は、月形町は町長選挙です。地域の人達も投票に行かれたと思います。
今日は不安定な天候で、急に豪雨になったり、晴れ間が見えたりと、目まぐるしい天候でした。
午前中は昨日から宿泊した子ども達の団体とお父さんを交えた家族の人達で賑わい、午後からはお母さんに連れられた子ども達で、木の遊具は大活躍しました。日曜日には、デパートや遊園地などの賑やかな場所よりも、子どもを中心としたこのような場所でゆったりとした時間の流れが家族にも必要ですね!

9.28 0019.28 0039.28 0059.28 0079.28 0089.28 009

 
 今日も不安定な天候ですね。雨が降ったり、晴れになったりで、動物達もサークルの中で過ごしてもらいました。
 今日は、聖十字幼稚園の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」を行いました。草花を使っての草木染と草花の栞作りでした。
 この天候でしたので、参加者は少なかったのですが、お父さんと一緒に参加したりと、この作業をしている光景は和やかな空気が流れていましたよ。親子と一緒に行いながら、世界で一つだけの素晴らしい作品が出来上がりました。
 午後からは札幌から70名ほどの子ども達が宿泊しながら様々な活動をするために、やって来ました。急に賑やかな声が建物の中でして来ました。
 少ない人数でも様々な体験が出来ますし、たくさんの人達の活動も出来るという事で、やっぱり「ちらいおつ遊び塾」は良い所だと再確認しました。

IMG_0006.jpg9.27 0059.27 0189.27 0229.27 0289.27 0389.27 0429.27 0509.27 0679.27 1029.27 1059.27 1159.27 1139.27 1189.27 123

 少しのんびりしていると、お父さんと子どもが遊びに来られました。
お母さんがおられなくて、お父さんと子どもだけの遊ぶ姿には、お父さんの優しさが満ち溢れていました。いい光景です・・・・お父さん達もがんばっているんだなぁ~と分かります。若いお父さん達、ガンバレ!
 そのような中、突然空は急に真っ暗になり、雨に交じって白いものが降り始めました。何と雹(?)です!
 そして雨が上がると、綺麗な虹がヤギ達の上に出ていましたよ!

9.26a 0019.26a 0109.26a 0119.26a 0129.26a 0199.26a 018
9.26a 014
 昨日辺りから、急に涼しくなり、秋が深まるという感じですね。今日も今にも雨が降りそうで、寒かった・・・・
そのためか、今日は子ども達のお客さんは誰一人いません・・・・
動物達ものんびりと寝転がったり、ゆったりとした動きです。ちょっと一休みといった感じです。
遊具達も、今日ばかりはのんびりと一休みをしています。
天気が良くなれば、子ども達の賑やかな声を聞きたいなぁ~と言っているようです。

9.25 0019.25 0039.25 0079.25 0099.25 005



 9月に入っても半袖で過ごせるような天気が続きましたが、今日は朝から寒かったですね。
そして、強い風でグランド隅にあるベンチもひっくり返っていました。
 今日も小さなお友達とお母さんが遊びに来られて、木の遊具で遊んでおられました。小さな子どもと木の遊具がぴったり合うのがいいですね。
 また、近くの小学生が、おばあちゃんから「昔はヤギに豆の枝などを良くやっていたものさ!これを持って行ってヤギにやってごらん!」と言われたということで、たくさんの大豆の枝を持ってきてくれました。ヤギや羊は大喜びで食べていました。さすが!おばあちゃんの知恵です!テレビの「ダッシュ村」の中にも昔からの知恵が生かされていますが、ここでもお年寄りの知恵が生かされていますね!

9.24 0119.24 0129.24 0139.24 0159.24 0179.24 018
 昨日の運動会は、この学校始まって以来の多くの人達の参集で、大変な賑やかな一日でした。
そして、今日はいつものようにのんびりとした「いつもの日」になりました。
それでも、聖十字広場「ぽけっと」の子ども達や、幼稚園の預かりの保育の子ども達の20名ほどと、1組の家族の人達が遊びに来てくれました。
午前中は幼稚園の子ども達は、隣接の道民の森に出掛けて虫捕りをしたり、「ぽけっと」の子ども達は木の遊具等で遊びました。
午後からは、この広い敷地のたくさんトンボが飛んでいる中で自由に遊びました。ブランコをしている子ども、ウサギに餌をやっている子ども、裏の草地で虫捕りをしている子ども、木の遊具で遊んでいる子ども、小さなお友達は和室でお昼寝したり等々、それを見守る先生達・・・・子ども達ののんびりとした様々な光景が見られました。先生達の声は聞こえず、子ども達同士の話し声が小さく聞こえてきます。のんびりと時間が過ぎていく感じです。子ども達の中にもそのような時が必要ですね。
 そして3時前に子ども達は帰って行きました。「遊び塾」はいつものように静かな時間になりました。

IMG_0010.jpgIMG_0009.jpgIMG_0001.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpgIMG_0016.jpgIMG_0017.jpg
 昨日までの晴天とは違って、雲の多い朝となりましたが、聖十字幼稚園の運動会が「ちらいおつ遊び塾」で開かれました。
 どんどん車が来て、駐在所のお巡りさんも交通整理に協力していただいたほどです。4~500名の人達が来られたようです。地域の人の話では、この学校にこのようなたくさんの人達が来られたのは初めてだーと言われていました。
 開会式には副町長さんや議長さんまでが来られて、子ども達に挨拶をしていただきました。オリンピックがあった年だけに、聖火も登場し、子ども達は伸び伸びと競技に参加していましたよ。午前中の最後の種目はマラソンです。地域の中を走りましたが、丁度黄金色の稲穂の中を一生懸命に走る子ども達は良かったですよ。
 お昼もグランドや建物の中で、家族の人たちが子どもを囲んで食べる風景は良いものです。何とそこへ!あのゴレンジャーが登場!皆さんはビックリ!子ども達は大喜びでした!
 お父さんやお母さんは綱引きで力自慢!おじいちゃんやおばあちゃんは孫の子ども達と玉入れを!そしてお兄ちゃんやお姉ちゃんはマラソンで野菜を運んだり!等々、家族の人達みんなが参加できる運動会でした。「楽しかったねぇ~!」、「良かったよ~!」という声が聞こえて来ました。
 また、地域の農家の朝取り立ての野菜も、多くの人達に買っていただきまして、売り切れ状態になってしまいました。地域の人達のご協力に感謝申し上げます、ありがとうございました。

9.21 010IMG_0008.jpgIMG_0021.jpgIMG_0028.jpgIMG_0045.jpgIMG_0074.jpgIMG_0085.jpgIMG_0091.jpgIMG_0103.jpgIMG_0113.jpgIMG_0128.jpgIMG_0136.jpgIMG_0143.jpgIMG_0170.jpgIMG_0163.jpgIMG_0158.jpgIMG_0167.jpgIMG_0179.jpgIMG_0188.jpg9.21 0829.21 0799.21 0859.21 088
9.21 047
 台風13号の影響も全く受ける事もなく、今日も晴天の良いお天気になりました。秋の空ですね~!
午前中には、明日この場所で運動会をします、聖十字幼稚園の先生達が来られて、明日の運動会の準備をして行きました。
 練習の為に、子ども達も何度が来てグランドで練習をしていたので、どうかして明日は晴天であってほしいですね。そして今日のような青空の下で、子ども達が伸び伸びと運動会の競技に参加してほしいと思います。
 周辺は黄金色に実った稲穂や果物等が実る秋のさわやかな季節になっています。そのような自然の恵みがいっぱいの中で運動会が出来る子ども達は幸せですね。ぜひ明日は頑張って下さいね!
 動物達は、「明日はたくさんの人達が来てくれるから、楽しみだなぁ~!」と言っているようです。
 先生達はもう既に「運動会頑張るぞー!エイエイオッー!」と気合を入れています。

9.20 0089.20 0039.20 0119.20 0139.20 0159.20 017IMG_0002.jpg
 今日は多くの人達の声で賑わいました。天使幼稚園の子ども達と、聖十字幼稚園の子ども達が遊びに来て、運動会の練習や建物の中で遊んだりと子ども達の賑やかな声が建物に響いていました。そして午後からは、雪の聖母園の方が遊びに来られました。この人達は動物達の名付け親でもあります。時々来られて動物達と遊んでいかれます。動物達も来られる事を喜んでいるようです。

9.19 0069.19 0099.19 0079.19 0149.19 0159.19 016


 この「ちらいおつ遊び塾」は様々な人達の好意によって支えられています。この施設には多くの人達が遊びに来られますが、時々遊具や器具が破損する場合もあります。先日も便座が壊れたのですが、その便座を無料で直していただきました。そして、グランドの校舎の側面には大きな時計があるのですが、廃校になった時期から時計は動いていませんでした。それを見て、役所の方が来て頂いた時に直していただき、今は正しい時を刻んでいます。また、以前に子育て支援事業の「ぐるんぱの杜」を開催した時に、キノコの種子をホダギに植えたのですが、通りかかった時には立ち寄っていただきそのキノコをお世話をしていただいている方もおられます。先日の植木の手入れや剪定等をしていただいたおじいさん達、また管理人の話し相手として、また作った野菜などを何時も提供していただいている隣りのおばあさん等、様々な人達によってこの「ちらいおつ遊び塾」が支えられている事を、本当に感謝申し上げます。

9.19 0019.19 0039.19 018
 このような優しさに包まれる「ちらいおつ遊び塾」の夕暮れも美しいものです!
9.19 004

 今日は聖十字幼稚園の年中組さんの子ども達が「ちらいおつ遊び塾」に来て、運動会の練習などをしました。
 来る途中の知来乙地区の田んぼでは、稲刈りが始まりました。今年は8月以降は温かい天気が続いたので豊作だろうと、近くの農家のおじいさんが言われていました。豊作はいいのですが、豊作貧乏という事もありますので、農家の人達は大変ですね!
 子ども達は黄金色に輝く稲穂の中をマラソンしたり、グランドでリズムなどをしていました。21日の運動会の日には、今日のような青空の秋晴れになり、この「ちらいおつ遊び塾」の周りをたくさんの人達で溢れればいいですね。賑やかになれば、閉校になって元気をなくされた地域の人達も喜んでもらえると思います。
 午後からは、子ども達と羊やヤギとの触れ合いがあり、それを見ているだけで心の中が癒されるようです。

IMG_0007.jpgIMG_0012.jpgIMG_0015.jpg
IMG_0013.jpgIMG_0027.jpgIMG_0034.jpgIMG_0051.jpgIMG_0063.jpgIMG_0067.jpg
 昨日、グランドの木を手入れしていただいたおじいちゃんが、朝来られ、作業した後を見られていました。剪定された木もすっきりして綺麗になっていました。それを見て満足されて、家の仕事に向かわれました。
 また、午後には娘さんとお孫さんを連れたおじいちゃんが来られて、動物達と遊んで行かれました。時間もゆっくり流れ、ほのぼのとした感じを受けます。
 この「ちらいおつ遊び塾」に行くと、ホッと心が休まる場所になればいいですね。

9.16 0459.16 0469.16 0509.16 0499.16 048



 今日は「敬老の日」です。全国いたる所でお祝いの集い等があったと思います。
そのような日ですが、「ちらいおつ遊び゜塾」には、朝から地域のお二人のおじいちゃんが来られて、グランドの隅にあるオンコの木などの立て直し(雪の重みで斜めになっていたのを、真っ直ぐにしたり)や剪定作業を夕方までやっていただきました。
 何かお手伝いをしようと思い、行ったのですが、おじいちゃん達のパワーはすごく!私は剪定された木を集めたりの軽作業しかさせてもらえませんでした。お二人とも、乗っておられる車には高齢者マークが貼ってありましたので、おそらくお二人とも75歳以上の方だと思います。お二人の働きを見ていまして、若者(お二人から見ると私も・・・)がしっかりしなければならないなぁ~と思いました。
 グランド周辺は、お二人のの働きで、すっかり見違えるように綺麗になりました。本当にありがとうございました。
 このように地域の人達にいろんな所で支えられています。この地域の人達の支えに応えるためにも「ちらいおつ遊び塾」がさらに発展し、多くの人達に利用されるようにしなければならないと誓うのでした!
 「ちらいおつ遊び塾」を管理運営しています、NPO法人ファミリーサポート聖十字広場が行っています様々な事業が岩見沢市内にあり、その一つの事業として子どもの居場所作りを行っています。0歳から2歳半までの子ども達の「ぐるんぱ広場」、満3歳児の子ども達の「たんぽぽ」、0歳から入園までの子ども達の「ぽけっと」、そして学童保育クラブの子ども達の「スキップ」等があります。それらが集まって第5回聖十字広場運動会が、姉妹園でもある聖十字幼稚園の園庭で行われました。
 青空の秋晴れの下で、子ども達100名以上、保護者の方や祖父母の方を入れると、園庭は狭く感じられました。子ども達の賑やかな声や、それを見守っていただいています保護者や祖父母の応援の声で、大変な賑わいの運動会でした。
 参加された皆様に感謝申し上げると共に、準備等、また当日には大いに活躍されたスタッフの皆様にお礼を申し上げます。これからも「子どもの居場所作り」として、子ども達が楽しめる場所を提供して行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。「ちらいおつ遊び塾」も勿論その一つです。
 来年度からは、幼稚園と同じように、広場の運動会も「ちらいおつ遊び塾」で出来ればなぁ・・・・と思ったりした次第です。

IMG_0029.jpgIMG_0035.jpgIMG_0038.jpgIMG_0043.jpgIMG_0046.jpgIMG_0052.jpgIMG_0060.jpgIMG_0066.jpgIMG_0070.jpgIMG_0079.jpgIMG_0082.jpgIMG_0083.jpgIMG_0087.jpgIMG_0101.jpgIMG_0092.jpgIMG_0104.jpgIMG_0110.jpgIMG_0120.jpg
 今月の21日にこの「ちらいおつ遊び塾」が聖十字幼稚園の運動会の会場として使われます。
その運動会も後一週間となり、幼稚園の子ども達がやって来て、リズム等の練習をしています。
だんだんと先生達が出す声も厳しくなっていますが、それにもめげず子ども達は頑張っています!

IMG_0018.jpgIMG_0020.jpg

そのような様子を見ているヤギや羊達ののんびりした姿を見て、子ども達も羨ましがっているのではないでしょうか?
そのような練習も、運動会当日にはきっと喜びの涙に変わりますよ!それまで頑張って下さい。(ヤギや羊達より・・・)

IMG_0022.jpgIMG_0025.jpgIMG_0026.jpg

運動会の日は、ぜひ青空秋晴れであってほしいものです。
 日中は青空秋晴れ!良いお天気でした。
 今日は天使幼稚園の未就園児保育の子ども達がお母さんに連れられて、「ちらいおつ遊び塾」に来てくれました。
木の遊具がたくさんあるので、小さなお友達でも安心して遊べるようで、「木の砂場」などに人気が集まっていました。
子ども達が安心して遊べ、そしてお母さんたちが仲良く話が出来る場所として、これからもご利用していただきたいと思います。

tennsiyoutien 002tennsiyoutien 004tennsiyoutien 008tennsiyoutien 010tennsiyoutien 011
 今日は青空の秋晴れの中、聖十字幼稚園の年中組さんの子ども達がやって来ました。
 最初に来週に当地で行われる運動会の練習から・・・
黄金色の稲穂が風邪で揺らぐ中を、子ども達は一生懸命に走っていました。コースが水田に挟まれた道ですので、いい風景になります。
 そして、それからドラムサークルです。今日は「雪の聖母園」の園生の人達も参加していただき、松川先生のリードで楽しく過ごす事が出来ました。私は外で作業をしていたのですが、60名余りの人達のドラムの音がピタッと一つになるのを聞くと、心の中が何かに揺さぶられるような感じを受けました。
 お昼を食べた後は、昨日から綺麗に整備されたグランドに出て来て、年中組さんの運動会の出し物のバルーンをしました。これも初めての場所にしてはピタッと決まっていましたよ。運動会当日が楽しみです!

tiraiotu doramu 002tiraiotu doramu 006tiraiotu doramu 010
tiraiotu doramu 010tiraiotu doramu 014tiraiotu doramu 016

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

