ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今日は作って食べよう企画、第1弾!「ホットケーキ作り」です。今週の日曜日に遊びに来てくれた親子さんとのお話の中で、何か作って食べようと、思いつきの企画ですが、集まっていただいた親子さん(大人8人、子ども10人)、そして親子劇場「プッチ」の皆さん(大人10人、子ども10人)の参加で、大変賑やかに行なわれました。


10.31.tiraiotu 00310.31.tiraiotu 00510.31.tiraiotu 00610.31.tiraiotu 01610.31.tiraiotu 024


 10時頃から何人か来られて、バトミントンをしたり、遊具で遊んだり・・・・10時半頃には天使幼稚園の園児26名が園バスに乗り来てくれました。
 時計の針は11時になり、「ままごとコーナーの前に集まりましょう!」と、椅子に座れるお友達は座り、小さい子どもさんはお母さんと一緒でいいですよ~!まずはおはようの挨拶・・・うちわシアターをしたり、歌を唄ったり、紙芝居を見たり・・・・これからも11時には、少し時間をとり手遊びをしたり、絵本を見たり、みんなで集中できる時間を作りたいと思います。
 さて、いよいよホットケーキ作り、予約の10人は電話で受けていたので、少し多めに準備しておきました。ホットプレートも3台、準備OK!難しい話は抜きで・・・・でも、美味しく作るコツ、秘密のワンポイント!は来てくれた方にだけ教えてあげました!


10.31.tiraiotu 00710.31.tiraiotu 00810.31.tiraiotu 01010.31.tiraiotu 01510.31.tiraiotu 01810.31.tiraiotu 01910.31.tiraiotu 02610.31.tiraiotu 02810.31.tiraiotu 02910.31.tiraiotu 04010.31.tiraiotu 04110.31.tiraiotu 043


 「ママにまかせておけないわ!」と3歳の女の子たちは、エプロンをつけて、お玉を握り始めました。調理室にはとってもいい香りがして来ました。和室だけでは狭くて、ままごとコーナーにゴザを敷き、みんなで「いただきま~す!」、「おいしいね~!」少し焦げちゃったけど・・・・・それもまた美味!「おかわりありますか?」、「食べましたか?」、賑やかさも絶好調!ナイフとフォークなんかいりません!丸かじりです!40人分のホットケーキもあっという間にお腹の中に入ってしまいました。「ふっ~」と満足!笑顔いっぱいの子ども達でした。
 今度は何作る?イベント好きな私は、またまた次の企画・・・・おにぎり!焼きそば!と注文が来ました。また今度作って食べましょうね!
 天使幼稚園のお友達も動物達と遊んだり、グランドで鬼ごっこをしたりした後は、体育館で美味しいお弁当を食べていました。


10.31.tiraiotu 02110.31.tiraiotu 03310.31.tiraiotu 031


 月形町の方でも、まだまだこの場所を知らない方がたくさんおられるようですね。今日初めて来られた方も、今度はお友達を誘って遊びに来て下さい!
 おっと、今日もヤギ達は元気でしたよ~メェ~!


10.31.tiraiotu 00110.31.tiraiotu 00210.31.tiraiotu 002


カメ夫とカメ子の引越しは、いつにしょうかなぁ~?
 今朝は、忘れてはいけない名所を思い出し、急いで知来乙へ行きました。(別に無くなる訳ではないので、急がなくても良かったのですが・・・・)
 ここです!JR学園都市線「ちらいおつ駅」でしょう!残念ながら電車を写すことが出来ませんでした(ちょうど岩見沢に帰る時に電車に出会ったのです・・・・感動です!)が、1両編成の車両が2時間に1本走っていますよ。ちょうど駐在所のお巡りさんがパトロールにいらしていて、不審者がいないかチェックしていました。安全に守られている知来乙地区ですね。お巡りさん、ご苦労様です!車が当たり前になっている毎日ですが、電車の窓から眺める景色もよいかも知れませんね~、今度乗ってみようかな~?


10.30.tiraiotu 00110.30.tiraiotu 00210.30.tiraiotu 02910.30.tiraiotu 03010.30.tiraiotu 032


 さて、パラパラと雨が降ったり止んだりのお天気ですが、私の車を見つけた動物達は、今朝は元気な様子で、メェ~メェ~と鳴いています。可愛いでしょう!こうやってちゃんと待ってくれているのです。久し振りにサークルから出しますか~!3日ぷりで出たものですから、嬉しくて?早速、ブランコの法へ走り寄り、草むしりに夢中です。小屋の掃除中は、うんていに繋いでおきました。のんびりと動物達と付き合っていたので、山のふもとに着くまでに時間のかかること・・・・。お昼のチャイムが聞こえて来ましたし、雲行きも怪しくなってきました・・・・。
 今日で今年度の営業を止められる新鮮野菜の売店から買ってきましたよ!昨日のブロッコリーはスタッフに分けたので、今日は私の分!そして昨日売り切れて買えなかったセロリ!こんなに大束で100円です。写真のカボチャは・・・・1人調理実習 第2弾!月形産「雪化粧」という品種で、カボチャのホコホコ煮!出来上がりが本当にホコホコして、これがまた美味しかったですよ!お客さんがいらしたら一緒に調理実習をしたかった・・・・今度ね!


10.30.tiraiotu 00610.30.tiraiotu 00910.30.tiraiotu 01710.30.tiraiotu 02210.30.tiraiotu 01910.30.tiraiotu 02410.30.tiraiotu 025


 3時近くになると、雨が降り出し、雨に弱いヤギがメェ~メェ~と、小屋に入りたいよ~コール!サークルの中にキャベツと小豆の殻を入れておくと、バリバリと食べていました。
 今日も静かな一日でしたが、明日は賑やかになるでしょう!「遊び塾」の中の遊具も、体育館も準備万端です!さぁ~いつでもいらして下さいね!お待ちしていま~す!メェ~!

追伸 カメ夫とカメ子の動きが鈍くなって来ました。寒くなって、そろそろ冬眠でしょうかねぇ~、聖十字幼稚園につれて帰らなければならない時期に来ました。まだご覧になっていない方・・・・今のうちですよ!

10.30.tiraiotu 004
  雨降りの寒い朝でしたが、今日は「遊び塾」へ着くまでの、月形の道を探ってみましょう!岩見沢を出て、北村に抜け~月形の狭い端を通り、山の方を見ると何か黄色い物があるのです。夏は緑の葉に覆われていて・・・・それでも木々に埋もれているけれど、先端が黄色い物・・・と思っていました。秋になり、山の葉も落ちて来て、今日はなんかガスがかかっていて、遠くの山は雪かも?と思わせるほど寂しい風景なのに、黄色いまま!と、ずっ~と気になっていたので、今日は行ってみました。月形町内の方はご存知な事と思いますが・・・・・、ちょっと謎!月形小学校、中学校の裏の方に向かって行くのですね~、標識には「円山公園」とあります。


10.29.tiraiotu 00210.29.tiraiotu 00510.29.tiraiotu 00710.29.tiraiotu 01010.29.tiraiotu 01410.29.tiraiotu 01610.29.tiraiotu 01710.29.tiraiotu 018


 だんだん近づいて来ました。ん?あれは月の形?そうです!山の中にある黄色い物とは月形のモニュメントだったのです!月形のシンボル塔?中には階段があり、登ってみると、そこから月形の町並みが眺められます。今日は雨天なので遠くまではよく見えませんが、確か知来乙は右の方かな?謎が解明され、山を降りる途中、鮮やかな紅葉も一枚!このモニュメントが月形の名物ならば、他にも名産を探してみよう!と思い、月形駅前にある「ふれあいの店・はな・花」さんに寄り、かぼちゃ饅頭を買いました。このお饅頭の中身はかぼちゃの餡が入っていて、とっても美味しいのです。何度か寄らせていただいて、店員さんとも親しくさせていただいています。そこで先程の月のモニュメントの名称を聞いて見ましたが、「?何ていうのでしょう・・・・?」、そうか・・・地域の方も知らないのですか・・・・ちなみに、札幌のテレビ塔は最近「テレビ塔さん」(テレビ父さん)と名付けられているとか・・・・では、「月形塔さん?」、どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか~?
 話を戻しますが、この「はな・花」さんには、先日新聞で紹介されたトマトゼリーも売っているとか?今までトマトジュースが飲めなかった私もこの月形産「おはようトマト」で飲めるようになり、そのジュースで作ったゼリーを商品化したとか・・・・3個買ってみました。私の前にいらしたお客さんは札幌からいらしたご婦人で、やはり月形の知人からかぼちゃ饅頭、トマトゼリーを買い求めにいらしたとか・・・・広まってきましたね!「かぼちゃ饅頭は美味しいですよ!」と、私も思わず宣伝しちゃいました!店員さんが「ありがとう!」って・・・・一日に50個位、手作りで毎日完売するんですって!今日のブログでお店を紹介しますね~パチリ!


10.29.tiraiotu 02310.29.tiraiotu 04210.29.tiraiotu 048


 そんな訳で、今日は少し寄り道をしながら、知来乙へ・・・・この地域のシンボルは神社ですかね。お隣りの会館も大事な建物の一つ。おっっ、今日は新鮮野菜の売店も営業中、大好きなブロッコリーを1個、こんなに大きいのに100円?お店の方の話によると、明日で最後で、来年の7月までお休みとか・・・・えっ?思わずプロッコリーを3個買っちゃいました!


10.29.tiraiotu 03210.29.tiraiotu 03710.29.tiraiotu 04110.29.tiraiotu 030


 さてさて「遊び塾」に到着。動物達に挨拶、「おはよう!」、「??」、あれれ・・・返事がない!どうしたの?元気ないねぇ~!鳴かない・・・・寒いの?ってな訳ないか・・・純毛100パーセントだものね!小屋の掃除をしていても昨日みたいに私にイタズラをする事もなく、大人しい・・・・4頭揃って小屋から出てきません!遊ぼうよとサークルに誘い、出て来たのは2頭のヒツジだけ・・・・ヤギはこの通り小屋から出て来ません。雨は止まず・・・・中に入るから!と手を振ると、メェ~?・・・と情けない声のヒツジ・・・・な~んだ一番元気なのはこの私でした!
 今日は静かな一日でしたが、明日のホットケーキ作りは賑やかななりそうですよ~!予約の電話が入って来ました。動物達の声が戻って来ました。また明日ね、メェ~!
  今朝も寒い朝でしたね。「遊び塾」に到着すると、動物達も私の車の音に気づき、駐車場を見ています。野菜のダンボールを持った私を見つけて、伸び上がって出迎えてくれたのが、白ヤギ~、メェ~!

NEC_0013.jpgNEC_0037.jpgNEC_0039.jpgNEC_0022.jpg

 今日も雨だね~、メェ~!
 外に出られないねぇ~、メェ~!と言っているのに、出口に整列している動物達。無理だよと言っても、あきらめ切れないのがヒツジ達。一頭だけ出口から放れようとはしません!他の3頭は、ほらね!もう小屋の中に入ってしまったのに・・・・小屋の掃除を手伝ってくれるのかな?邪魔をしているのか?私のカッパの端をムシャムシャと食べ出す白ヤギ、手袋をつつく黒ヤギ、集めたワラをバラバラにするのがヒツジ達。もうちっょと、放れてて・・・・!
 うさぎの方は・・・・仲良く市場から頂いたレタスの葉をムシャムシャ、ブロッコリーの芯も好きですよ!ドアを開けると、カメラ目線をするのが得意なのです。

 雨は止みません。ただ先日植えられたシンボルツリーにとっては、恵みの雨です。一週間に一度は根に水をたっぷりやるように・・・・と、庭師さんの忠告はしっかりと受け止めていますよ。雨に濡れて、緑の葉が生き生きとしているようです。


NEC_0054.jpgNEC_0055.jpgNEC_0056.jpgNEC_0059.jpg


 さて、校舎に入りますか~と思ったら・・・・一台の車が・・・・朝電話予約をいただいた幌向のNさん親子3名がいらっしゃいました。
 「こんな日は『遊び塾』ですよね~!」と、前にも来て下さり、木の砂場で遊んだり、お母さんは竹馬に乗ったり、カメを見て「ジャポンだね~!」とお話しています・・・・あれっ?お父さんは?と探してみると、魚釣りコーナーに夢中!辺りはシ~ンとしています。「何としても、このタコが釣りたいんですよ!結構難しいですね~!」とお父さん。
「放れていますから、頑張って下さい!」
・・・・何分たったでしょうか・・・・(20分経過)
その時突然奥さんを呼ぶ声が!「どうしたの?」、
「釣った!釣った!タコ釣ったぞ!メチャ嬉しい!」
「えっ!そんな大声で、どこかに挟まったかと思った!でもすご~い!」
私も思わず駆けつけ、「『スクープ!am11:58、狙った獲物は逃さない!お父さん、タコを釣る!』と、今日のブログに載せますね!今晩はタコの刺身ですか?」と、ピースサイン!
奥さんが何かに挟まった!と思ったのは、魚釣りに「ハマった!」のでした。


 今週の金曜日に親子劇場のサークル10数名で、遊びに来ますね~と、予約して下さいました。ちょうどその時は、「ホットケーキを作って食べる会」もありますので、よろしかったらご一緒にどうぞ!とお話し、お土産にマルメロを持ち帰られました。とってもいい香なのですよ~
 夕方になっても、雨は止みそうにありませんでした・・・・・

NEC_0046.jpg

 
  一雨ごとに寒くなる・・・・、まさにその通り!一日中寒かったですね。雨も止んだかなぁ~?と思えば、パラパラと降り出して、動物達もウロウロ・・・・空を見上げながら、外へ出したものの・・・・やっぱり雨!今日はサークルの中で過ごす事になりました。雨やどりの出来るコンテナの中に入っていて、陣取っているのはいつもヤギ達!先週もそんな場面がありました・・・・・ひつじ達はもっぱら雨に濡れながら・・・草むしりです・・・

10.27.tiraiotu 01110.27.tiraiotu 01210.27.tiraiotu 02010.27.tiraiotu 02110.27.tiraiotu 02210.27.tiraiotu 017

 「遊び塾」の周りを散歩してみました。月曜日の野菜の売店はお休みです。この周りの花壇の手入れは、地域の方(老人クラブ)がお忙しい合間を見て整備されています。夏はきれいな花が満開でしたが、見てください!いよいよ冬仕度ですね。ご苦労様です!

 寒々とした朝でしたが、「遊び塾」にはまだ幼稚園や保育園に行っていない親子さん3組6名の地域の皆さんが遊びに来られました。女の子3人で、ままごとをしたり、魚釣りをしたり・・・・そしてお母さんたちが交代で動物列車を運転したり・・・・寒さも忘れそう!今までも何度か遊びに来られているので、ちょっと相談してみました。これから外遊びも出来なくなるし、幼稚園や保育園に行っていない子ども達で遊べる時間を作りませんか?歌を歌ったり、紙芝居を見たり、絵本の読み聞かせをしたり、ピアノの得意なお母さんにお願いしたり、自分のシール帳なんかもあると嬉しいかも・・・・・「いいですねぇ~!」という事で、思いつきですが、今週の31日(金)11時から、「ホットケーキを作って食べて遊びましょう!」という企画を考えました!材料代として大人100円を頂きますが、子どもは無料です。幼稚園や保育園に行っていない子ども達大集合です!詳しくは「遊び塾」内にポスターを貼ってありますのでご覧下さい!

10.27.tiraiotu 00210.27.tiraiotu 00510.27.tiraiotu 009

 そんな話をしていると、またお客様が・・・・よく来ていただく新篠津の親子さんがお友達を連れて来てくれて~あらっ!ビックリ?知り合いでした!懐かしいねぇ~、あらっ、もう6歳?通っている保育園が今日は代休だとか・・・・「いい遊び場ですねぇ~!」と、男の子4人が集まると遊びも豪快!元気いっぱい汗をかきながら走っていましたよ。

10.27.tiraiotu 03010.27.tiraiotu 02810.27.tiraiotu 031

 午後からは、お父さんとお母さんと1歳の小さな男の子がやって来てくれました。お名前を書いてもらうと、札幌の住所、でもこの学校の出身とか?(古い校舎時代ですけど・・・・と、お父さんが)「へぇ~?卒業して廃校になり・・・・それがまた甦り、この様な遊び場になるなんて!いいですねぇ~木のぬくもり・・・・」とおっしゃっていただきました。子どもさんはうさぎの車から一度は落ちて、大泣きしたものの・・・・リベンジ!・・・笑顔に戻りましたね。木の砂場に入り、ニコニコ笑顔でした。そこへ役場の方が太鼓の搬入にいらして「あれ?どうしたの?」と、お父さんと役場のTさんは同級生だったとか!思いがけずの再会です!
こんな風に小さい子から、おじいちゃん、おばあちゃんまで、何気なく集まって会話が出来る場、そのような「遊び塾」を目指して行こうと思います。「『遊び塾』で会おう!」なんて、待ち合わせ場所にも良いんじゃないですか?
 聖十字幼稚園の預かり保育の子ども達37名も来てくれて、今日も大賑わいの「遊び塾」でした。
今日も大活躍だった木のおもちゃでした!明日も、よろしく!
10.27.tiraiotu 05910.27.tiraiotu 060


 朝、8時前から2台の大きなトラックに乗った業者の方が「遊び塾」の駐車場に、回収された雛物を入る箱やコンテナを設置していました。そこへ軽トラックに回収された古新聞、ダンボール、空き缶、空き瓶など、たくさん積んで集まって来られました。あいにくの雨にも関らず、小学生も中学生も一緒に手伝って選別です。私も参加したつもりですが・・・・・かえって邪魔になったかも・・・?作業は2時間ほどかかったでしょうか・・・・。10時過ぎには一段落し、小学生は「遊び塾」の中の遊具で遊んでいました。皆様大変お疲れ様でした!

10.25.tiraiotu 03710.25.tiraiotu 04110.25.tiraiotu 042

 11月9日(日)は、地区の育成会のレクレーションをこの「遊び塾」で計画中・・・・と、部長さんがおっしゃっておられました。どうぞ!地域の皆さんが気軽に集まれる場所なので、どんどん使って下さい!また、この学校が廃校になるときに歌を作っていただきましたTさんが、大人のバンド練習にも使いたい・・・・どうぞ使って下さい!地域の人達のそのような場所として使っていただくことが、この「遊び塾」の使命でもあります。
 午前には、孫を連れたおじいちゃん、とおばあちゃん(ビックリするほど若~い!もしかしてお父さんやお母さんだったりして?)が来られて、遊んでいかれました。お昼になったので帰られる時には、そのお孫さんが泣いています。きっともっとそこで遊びたかったのに違いありません・・・・!また遊びに来て下さい。待っていま~す!今度来た時にはたっぷり遊ぼう~ね!
 午後からは、岩見沢からお母さんと小学生2人の親子が来られました。スポーツが好きなようで、ジャージ姿でバレーボールのアタックの練習をしたり、バスケットボールで遊んでいました。
 次にいらしたのは、幼稚園児の親子4人が木のおもちゃで遊んだり、乗り物に乗ったり・・・・幼稚園の保育時間に友達同士で遊ぶのも楽しいのですが、たまにはお父さん、お母さんと一緒にゆっくり遊ぶのも嬉しいものですね・・・・。

10.25.tiraiotu 04310.25.tiraiotu 04810.25.tiraiotu 049

 今日、最後にいらしたのは、先週の土、日曜日に聖十字幼稚園の卒園児を対象とした行事「1/2成人式」に参加し、宿泊してくれた小学生がお父さん、お母さんと従妹3人を連れて来られました。「楽しかったので、また遊びに来ました~!」と言っておられました。
 今日の日曜日も、4時の閉館まで賑やかな歓声が響いていました。
  昨日から宿泊している地域の高校生がいるので、いつもより早く「遊び塾」に到着。二人の高校生はもう部活に行ったようで、一人Uくんが待っていてくれました。小学生の頃からギターが好きで、中学生でバンドを結成、バンドの練習に「遊び塾」を利用しているとの事。「また11月連休あたりにお願いします!」と、とても礼儀正しい、とても好感の持てる高校生でした。これから岩見沢の高校へ部活に行くと帰って行きました。「気をつけて、行ってらっしゃ~い!」
 さて、動物達をサークルから出そうかな?と黒いヤギを見ると、首の下あたりに直径3センチほどの丸いボコンとした膨らみが・・・・虫刺されかなぁ~?足で何度もかいたので血も出ています。人間の傷薬でいいのかなぁ~?と、傷薬をつけてみましたが・・・・・効果はあるのかなぁ?まぁ、2,3日様子を見ますか~!

10.25.tiraiotu 00210.25.tiraiotu 00610.25.tiraiotu 008

 今日は月形町の文化祭なのですね!毎晩、この「遊び塾」で練習をしている樺戸太鼓のメンバーの方から、発表会が終わったので太鼓を搬入したいと連絡が入り、まもなくメンバーの方が二人来られました。太鼓の練習風景を一度撮影したいと思っていたので、お二人にちょっとお願いしてみました。「良いですよ~!」と車の中からバチを持って来られて、早速演奏をして下さいました。いつもは小学生を含めて12名ほどで練習をしているとの事。ドンドン・・・・わぁ~!ズンズンと私の心に響いて来ました!お二人の演奏はとてもカッコ良かったです。ありがとうございました。Yさん、Wさん、これからも伝統の樺戸太鼓を守り続けて下さい。応援していま~す!

10.25.tiraiotu 01110.25.tiraiotu 01210.25.tiraiotu 021

 午後2時半頃、高校生らしい女の子が自転車に乗って来られました。あれ?どこかで見た事があるような~?でも、初めてかも・・・・?
「こんにちは!うさぎに人参をやってもいいですか?」
「いいよ、いいよ、どんどんやって!ヤギ達も好きだよ~!お家近く?」
「そこの前のTです。カボチャの・・・・」
「あっ~そうそう、見た事があるのはお母さんだ!似てる似てる!Tさんの娘さんね!お母さんそっくり!」
「よく言われます。昨日、おまんじゅうごちそう様でした・・・・」
いやぁ~こちらこそ・・・・と、実は昨日の事ですが・・・・・
 カボチャのランタンを作るのに、たくさんカボチャをいただいたTさんのお宅に、来年もお化けカボチャが余っていたらいただけないかと伺ってみたのです。ちょうどご主人とお会いする事が出来て、今までのお礼と「来年も余ったら、いただけますか?」と聞くと、「いいよ、いいよ!作っといてやるから!」と、「本当ですか?余ったらでいいのですが・・・・」と、こんな話をおじいちゃんとしていたんだよねぇ~と娘さんにしていたら、「来年も作るって張り切っていましたよ!」と、嬉しい言葉が返って来ました。
 また来年も親子で、カボチャのランタン作りが企画出来そう!

10.25.tiraiotu 02810.25.tiraiotu 03310.25.tiraiotu 035

娘さんと話をしていると、将来は保育士か教員になりたいとか・・・・「保育士か~いいんじゃない~!いつか夢は叶うよ!その時は一緒に仕事をしようよ!」・・・・夢に向かって頑張って!いつかは夢は叶うよ!
 体育館では彼女の素敵なピアノの演奏が響いていました・・・・・若いっていいなぁ~
 昨日の強風は、やはり雨降りの前触れでしたね。
 私の気になる木も葉が落ちてしまったのか、いつもの綺麗な紅葉は見られません!グランドの横の大きな木の葉も少なくなって来たし、花壇の花も寂しげです。

10.24.tiraiotu 01210.24.tiraiotu 01410.24.tiraiotu 00410.24.tiraiotu 00810.24.tiraiotu 009

 今日は外に出すのをやめようか・・・・と、動物達と相談?でもこの通り、柵から出してよ~と言わんばかり、後ろの方ではどちらが先に出るか、ヤギと羊の頭突き合いが・・・・・そうかと思うと、ウサギは一枚のキャベツの葉を仲良く食べています・・・・じゃあ~雨が降るまで外に出ますか・・・・と、グランドを散歩していると、天使幼稚園のバスが到着。バスの中から動物達に手を振ってくれています。「おはよう!」
 そうなんです!風の強い日、雨降りの日、外で思いっきり遊べない時は・・・・ここ『遊び塾』が一番で~す!園児達27名は、さっそくままごとコーナー、ボール遊び、登り棒など・・・・・カプラをしている女の子は「お風呂?」って聞くと、「おしろだよー!」と返事・・・・どうも失礼しました。

10.24.tiraiotu 01610.24.tiraiotu 01710.24.tiraiotu 02610.24.tiraiotu 03010.24.tiraiotu 03410.24.tiraiotu 035

 お昼前、とうとう雨が降り出すと、動物達も弱気になり、さっさとサークルの中に入ってしまいました。2頭のヤギは小屋の中に入り出ようとはしませんが、2頭の羊は雨にも負けず、風にも負けず・・・・とにかく草を食べるだけ・・・・・忍耐力のあるのは羊でした。
 広い体育館の中では、園児達が好きな所にシートを敷き、お弁当を食べていました。帰り際、「お化けカボチャはいらない?」と聞くと、「いいんですか~?」と先生。園児が選んで小さなカボチャも袋に入れて、バスに乗り帰って行きました。素敵なランタンを作って下さいね~!また来てね~!

10.24.tiraiotu 00110.24.tiraiotu 002

 追伸・・・・岩見沢2条東3丁目の聖十字広場のシンボルツリーはこれです。(「遊び塾」のシンボルツリーとは兄弟なのです!)素敵でしょう?3メートルほどの高さがあり、ここに通う子ども達よりもはるかに大きく、毎日見上げています。これに電飾されるのを楽しみに待っています。そして紅葉も、ちょうど今が見ごろです。紅葉の掛け合いで裏庭は、子ども達の歓声で溢れています!
 いつもは「遊び塾」に着くと、動物達とのんびりグランドを散歩し、裏の小山の方へ行くのですが、今日はサッサとサークルの掃除をして、うさぎの世話も完了!
 なぜ急ぐかって?気になる木の取材です!ずーっと気になっている木、今が一番綺麗かも?と思い、近くまで車で行き・・・・そこからは山登りです。笹薮でした。春には夕張の笹薮に入り竹の子を取りに行くのが年中行事にしている私は、このような笹薮は全然平気!木を目指して一直線!とは行きませんでしたが・・・・やっと見つけました!この綺麗な木を皆さんにお届けしょうと思っていたのですが・・・・ドジな私はカメラを幼稚園に忘れて来てしまいました・・・・あ~残念!と、そうだ携帯がある!ちょっと画像が悪いかも知れませんが、今日はこれでお許し下さい。どうですか?きれいでしょ?赤と黄色のコントラスト、。「遊び塾」の玄関から眺めていた、ちょっと気になる木は、この紅葉だったのです。この一枚を早速押し花にして栞にしようと思います。

NEC_0027.jpgNEC_0034.jpgNEC_0041.jpgNEC_0038.jpg

 せっかくだから、この辺りを探検して帰ろうかなぁ~、あっ~懐かしい風景を見つけました。岩見沢市内でも大根を干しているお宅もありますが、子どもの頃おばあちゃんがこうやって干していました。その大根を一本一本抜いて、怒られたこともあったっけ・・・・・いいなぁ~!この建物に干された風景一枚、パチリ!
 さて、次の楽しみは、カボチャのランタン作り、第2弾!
 新しい顔を今度は少し怖いイメージで作ってみよう!と彫り始めたのですが、作っているうちに・・・・笑った顔になっちゃいました!・・・・小さい方も親子ランタンと思っていたので笑っちゃいました。「笑う門には福来る!」です。玄関に置こうっと!

NEC_0017.jpg

 夕方になると、風が強くなって来ましたね。ビュービューと、グランドの大きな木の葉もだんだんと葉が少なくなり、落ち葉が舞っています。動物達は我慢できずに、さっさと小屋の中に入り、小豆の殻をバリバリと食べています。明日は雨かねぇ~と話していると、着信が・・・・お隣のNさんの奥さん!
 「何時頃、帰るの?」
 「あと30分位かな?」
 「ネギ抜いたから取りに来ないかと思って・・・・今出掛けるからさー!」
 「えっ?行きます!行きます!・・・・それとお願い!今日おでん作りたいから大根1本抜いていい?」
 「いいよ、いいよ!何本でも抜いて行きなさい~!」と。
 本当にいつも頂いてばかり、お世話になっています。ありがとうね~!という事で、このブログを書く前に、ネギと大根を頂いて来たということです。・・・・また明日!
 今日も良い日だった~!
 午前中、トラックに乗り、ツリーがやってきました。
この庭師さんの手にかかると、あっという間に出来上がるのです。(前日、岩見沢市2条東3丁目にある聖十字広場にも、シンボルツリーとして1本植えられました。また違った趣きがありますよ。どうぞご覧あれ!)
 この「遊び塾」の木は、4メートルくらいの高さでしょうか・・・・?まだ小さいですが、これから雨にも負けず、風にも負けず、地域の皆様に見守られながら、どんどん大きく成長していくことと思います。(「ちらいおつ遊び塾」もそうですね!)・・・・どうか皆様、「遊び塾」同様、このシンボルツリーを可愛がって下さいね!さて、このツリーに似合う電飾は何色でしょうね~?ブルーかな?白色でシンプルにしょうかな~?皆さんはいかが思われますか?

10.22.tiraiotu 00210.22.tiraiotu 00410.22.tiraiotu 010

 木といえば・・・・・私、気になる木があるのです!・・・・
 「遊び塾」の玄関から左手を眺めると小高い山があるのですが、その山の中間ほどの所に、とてもきれいに紅葉された1本の木があるのです。その少し下の方にも黄色づいた葉と紅葉が周囲の色あせた木に囲まれているので、ひと際目立つのです!明日、その木を探しに行って見ることにします。ふふふっ・・・・楽しみが増えた!

10.22.tiraiotu 01210.22.tiraiotu 01410.22.tiraiotu 015

 そして、気になる事の二つ目・・・・
 先週の土曜日、18日(土)の「ぐるんぱの杜」で作られたカボチャのランタンに、カビが生えてきました!顔もしわくちゃに・・・・(えっ!私も?・・・・そうかも!)なって来たので、明日、新しいのを作る事にします。玄関にはまだ大きいカボチャが4つもありますし、小さいのもたくさんあります。さぁ~!このブログを見ていただいているあなた!一緒に作ってみませんか?お待ちしていますよ!
 夕日が沈み綺麗な夕焼けです。明日もお天気になるでしょう~!

 追伸  今週24日まで、月形の有志の方達が、「遊び塾」で太鼓の練習をされています。発表会の時には、素晴らしい演奏が出来ます事を祈っています。頑張って下さい!
 
 
 秋晴れの朝、ヤギ達は木々の落ち葉を追って足早にサークルを飛び出します。昨日区長さんからいただいた小豆の殻は食べたかなぁ?と餌箱を覗くと、あっ-!食べた!食べた!干草、生野菜、とにかく何でも食べるんだから・・・・。よ~し、グランドから山までみんなでかけっこだ、ヨ~イドン!
 あれっ!横道に反れたのは誰?やっぱり羊だわ!調理する野外の釜の辺りの草を食べに行ってしまいました。それも2頭揃って・・・・ヤレヤレ・・・・。

10.21.tiraiotu 00110.21.tiraiotu 00410.21.tiraiotu 006

 ジャ~ン!今日は待ちに待った「ナメコの収穫」ですよ~!はじめは2,3個だったので、たくさん出来るまで待とう!と欲張りな私は今までじ~っと我慢してそっとして置いていましたが、だんだん大きくなって、ホラこんなにいっぱい成っていますので、本日収穫する事にしました。シイタケは2本なっていましたが、先日1本収穫し、残りの1本もこんなに大きくなったのでこれも収穫です。

10.21.tiraiotu 00710.21.tiraiotu 00810.21.tiraiotu 01010.21.tiraiotu 01110.21.tiraiotu 01210.21.tiraiotu 01410.21.tiraiotu 017

 さぁ~て今日は調理実習と行きますか?どなたかお客様がいらしたら一緒に始めようと思ったのですが・・・・今日は一人もいらっしゃらない!・・・・11時30分まで待ちましたが、仕方がない!私一人で、レッツ、クッキング!まずはナメコはよ~く洗って「ナメコ汁」、先日お隣のNさんからいただいた「畑で獲れたネギだよ~!」を冷蔵庫から出して、お味噌汁の出来上がり!次にシイタケは?一緒に玉ねぎ、ニンジン、坊ちゃんカボチャを使って野菜炒めにしますか。この素材みんな知来乙産です!売店で買ったので新鮮です!塩、コショウでサッサッサー、3分クッキング!やったぁ~!今日のお昼ご飯の出来上がり!梅干のおにぎりを持って来たので、いただきま~す!うっ、うまい!じゃない、美味しいです!採り立ててですもの!最後の一切れ、シイタケは・・・?んっ・・・・美味しい!満足満足!

10.21.tiraiotu 02110.21.tiraiotu 025

 3時30分頃、造園屋さんがやって来ました。シンボルツリーを植えるのに土を盛らなければならないと・・・・そうですか、明日ここにシンボルツリーが植えられます。クリスマスの時には綺麗なイルミネーションが飾られます。よ~し、町を賑やかにしますよ~!
 週明けの月曜日、一週間の始まりです。お天気も良く暖かい朝でしたね。動物達も元気!おはよう!メェ~
 午前中は花壇の横に、ひっそりとした田んぼ・・・・ソリに植えた稲ですが、ささやかに実り、子ども達にむしられながらも、実った稲穂の稲刈りをしました。あっという間の稲刈り体験ですが、2束ほど結び、玄関の上に吊るしてあります。ご覧あれ!


10.20.tiraiotu 00310.20.tiraiotu 00610.20.tiraiotu 00710.20.tiraiotu 033


 さて・・・・、もうすぐクリスマスシーズンになります。この知来乙地区を今ひとつ盛り上げる方法はないか?とスタッフと話し合い・・・・道路沿いの学校の看板の裏に、モミの木を植え、電飾してクリスマスツリーをしようではないか!まずは町長さん、区長さん、役場の企画課の皆さんに相談したところ、「いいじゃないですか!ぜひやって下さい!」と、町長さんも応援して下さり、話はOK!さっそく知り合いの造園屋さんに電話すると、残念ながら北海道にはもみの木はないという事ですが、アカエゾ松が良いと・・・・さっそく造園屋さんが下見に来て下さいました。近々、この学校の入り口にはシンボルツリーが植えられます。このイルミネーションを見ながら、クリスマスを迎えようではありませんか!この「ちらいおつ遊び塾」でのクリスマスコンサートは、12月6日(土)です。詳細は後ほど・・・・・。

10.20.tiraiotu 01310.20.tiraiotu 02810.20.tiraiotu 01210.20.tiraiotu 01810.20.tiraiotu 02610.20.tiraiotu 02710.20.tiraiotu 02510.20.tiraiotu 01510.20.tiraiotu 035


 午後2時半・・・・・聖十字幼稚園のバスに乗り、預かり保育の子ども達41名と職員3名が遊びにやってきました。のんびりしていた動物達もビックリするほど元気な歓声に圧倒されていました。ブランコに乗ったり、虫探しをしたり、賑やかさが戻って来ました。3時のおやつには、ゆでた栗を皮をむきながら食べていましたよ。上手に皮がむけたかなぁ~?
 ちょうどその時にお客様が・・・・。区長さんがヤギ達の餌に!と、小豆の殻をたくさん(ドラック2台分)運んで下さいました。
 「いやぁ~、ありがとうございます!」
 「一週間分はあるしょ!雨に当たらない様にシートでもかけて置きなさいよ~!」
 「はいっ!了解です!」
 ありがとうございます。区長さんには、いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いします!メェ~!
 今日も良い日でした~!
 昨日からの1/2成人式の行事をしていた聖十字幼稚園の卒園児達は、夜遅くまで夢を語ったりとか、遊んでいたとか・・・・(時にはこのような子ども達同士の関わりが必要なのですね!)・・・・眠そうな顔をしながらも、出発する前にきれいにお掃除をしてくれて、体育館も玄関も、窓ガラスもピカピカ!ありがとうございました。園バスに乗り出発!「元気で頑張って!寂しくなったら遊びに来てね~!」と、お別れしました。この子ども達には、今度はいつ?どこで?会えるかなぁ~!20歳の成人式の時には、式が終わった後には、もう一度元気な姿を見せて下さいね!
 11時過ぎに、新篠津からいらしたお母さんと、元気盛りの3人の男の子達、木のおもちゃは勿論、体育館も汗をかきながら走り回っていましたよ。何度か来てくれている親子さんですが、近所のお友達を誘ってこの場所を広めていただいているとか・・・・・ありがとうございます。皆さんででここでたくさん遊びましょう!そうすれば仲間もたくさん増えます。そのことで心豊かな子ども達がたくさん!そのような事で、この「遊び塾」を子ども達の心の秘密基地にして行きたいですね~!
 次のお客様も何度か遊びに来て下さっている、釧路からのママと1歳半の女の子の双子ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんの5人(実家が岩見沢)です。玄関からトコトコ走り出した双子ちゃん、ママの一言「靴下脱いで~!」。もう楽しい遊び場を覚えてくれているので、ニコニコ笑顔で大ハシャギ!やはり、釧路にもこの様な遊び場がないので、「うらやましいです~!」。秋まつりの時にも来ていただき、岩見沢に帰って来た時は、真っ先にここに来ていただいている親子さんです。結婚前は聖十字幼稚園の先生で、親になってやっと親の心、子どもの心が分かりました~!、と。そうなのです!「今度、職場復帰した時は、良い先生になるよ!」と話すと、「いつのことやら・・・・」と。いやいや一緒に仕事をしましょう!
 次のお客様は、この知来乙小学校を卒業したという町民のおばあちゃんとお孫さん3人。この子ども達のお母さんも卒業をしたのですよ~と話して下さいました。赤川から歩いて総合体育館で卓球をしようと思ったら、たくさんの人がいて出来なかったとの事。あります!あります!ここにも卓球台がありますよ!4人で軽快に遊んでおられました。おばあちゃんもお若いこと!
 そして3時半頃、ジャージ姿で上靴を持って3人の女の子、高校生かな?と思ったら、大学生と社会人ですって。この小学校を卒業して思い出したのか・・・・「知来乙に行って見る?」という話になり、来て下さいました。この様な遊び場になっているとはビックリです!と言われて、卓球などをされていました。
 今日の日曜日は、たくさんの方で賑わいました。夕日がとっても綺麗な中、私は心を満たされて「遊び塾」を後にしました・・・・・・。(写真がなくてゴメンなさい!)
 10月の子育て支援事業『ぐるんぱの杜』は、「いももち作り&体力測定」、おまけにカボチャでランタン作り!と、盛りだくさんのプログラム!
 でも・・・・開始10時になっても人が来ない・・・・あれれ・・・?どうやら、今日は月形町内では、小学校の学芸会とか・・・・仕方ないか~お兄ちゃん、お姉ちゃんの学校へ行っているよね~他にも行事が重なっているようで、集まりは今ひとつでしたが・・・・その内にポツポツとお客さんがいらして29名の参加で、まずは体力測定から始まりました。


10.17.tiraiotu 02310.17.tiraiotu 02510.17.tiraiotu 04110.17.tiraiotu 04210.17.tiraiotu 04410.17.tiraiotu 05410.17.tiraiotu 05610.17.tiraiotu 06010.17.tiraiotu 067


 今日快くリーダーを引き受けて下さいましたIさんは、体育の先生なので機敏に指示してくださり、さすが!皆さんを動かすのが上手い!ありがとうございました。握力、反復横とび、棒ぶらさがり・・・・・親子風船運びなど、8項目をクリアすると、「がんばったで賞」の飲み物をゲット!
 その後は、皆さんで「いももち作り」、ゆでたジャガイモに片栗粉を混ぜて、丸めて・・・・そうそう上手!上手!ホットプレートで焼いて、たっぷりと醤油んをかけて、アツアツをフーフー言いながらたくさんいただきました。「おかわり、ありますよ~!」とスタッフの声に誘われて、お腹いっぱいで~す!


10.17.tiraiotu 07710.17.tiraiotu 08910.17.tiraiotu 07910.17.tiraiotu 08010.17.tiraiotu 07810.17.tiraiotu 09610.17.tiraiotu 09210.17.tiraiotu 08210.17.tiraiotu 127



 その後は、カボチャのランタン作りです。見本なんてありません!出来上がった作品はコンテストに出品!一人一票の投票で、15作品のうち一位になったIさん、二位のYさん、おめでとうございます!とっても可愛らしい表情のランタンが出来上がりました。ランタンはお家に持ち帰り、玄関に置かれるのでしょう。今日は参加出来なかった方は、まだ遊び塾の玄関にカボチャがたくさんありますので、どうぞいらしてお持ち帰り下さい。結構、ハマりますよ!皆さんお疲れ様でした。
 来月の「ぐるんぱの杜」は11月22日(土)は『燻製作り』です。これがまた美味しいんです!お楽しみに~!


10.17.tiraiotu 17010.17.tiraiotu 16810.17.tiraiotu 16910.17.tiraiotu 17110.17.tiraiotu 17510.17.tiraiotu 174


 午後からは、聖十字幼稚園の卒園児28名が園バスに乗ってやってきました。園の1/2成人式・・・10歳になった子ども達・・・・みんな大きくなったね~!ビックリです!でも幼かった面影はまだありますね~!なつかしいで~す!今日と明日の二日間に渡って、この「ちらいおつ遊び塾」で様々な活動を行って交友を深めます。管理人のおば・・・・いえいえ、おば姉さんです!よろしく!明日まで楽しく過ごして下さいね!
 お天気は良いのですが、雪虫の舞う中、動物達のグランド整備(草むしり)は始まりました。うんていの近くの草だけが伸びていて、ヤギ達もサークルの中から狙っていたのでしょうねぇ~「あの草をいつか食べてやる!」と・・・・・。サークルから出た途端、くるりと回り、いつもの山コースではなく、さっさとそちらの方に行ってしまいました。それも4頭揃って!この頃、小さな羊の力が強くなり、急に走り出したりするので、こちらの意思とは反対方向へ行ったり・・・・まぁ~子育てもそうですよね!親の言う通りにはならないし、親に従ってばかりも困ります!まずはやらせてみないと・・・・!
 私がサークルの掃除をしている間、一時間ほどうんていの側に繋いでおきました。・・・・おっー!きれいになったじゃないー!よしよしと思っていると、大きなバイクが3台通り過ぎ、その大きな音でビビッたのか、メェーと情けない声!繋いでいた縄をはずすと、いつもの場所へ走って行き、ペタンと座り込んでしまいました。面白いものです!


10.17.tiraiotu 00410.17.tiraiotu 00310.17.tiraiotu 00610.17.tiraiotu 00910.17.tiraiotu 01210.17.tiraiotu 013


 さて、今日は遊び塾のお客様は、見学の方が一組来られましたが、子どもさんが車の中で眠ってしまったので、「また来ます~!」と下見だけされて帰られました。シ~ンとなり、私は昨日の続きのカボチャランタン作りを始めました。なかなかハマッてしまいますよ!今週の土曜日に聖十字幼稚園の卒園児が10歳になる頃、園に集まり再会し、思い出を語ったり、これからの夢などを話したりする1/2成人式という行事を、この「ちらいおつ遊び塾」で宿泊しながら行います。その時に玄関に置いたカボチャのランタンのローソクの灯りで、夜空の星を眺めれば・・・・またこの灯りだけで子ども達の夢を語り合えれば・・・・ロマンチック?ですねぇ~・・・・と勝手に思っているのですが・・・・多分明日の午前中に子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で作られた作品もいくつかはここに残っているでしょう。

 あっ!お客さんだわ!月形大谷幼稚園の先生がお土産にと、月形名物のカボチャのお饅頭と園庭で実ったブドウを持って来てくださいました。しぱらくお話をして、今度は園児と一緒に遊びに来て下さいね~と言ってお別れしました。おいしいお土産をいっぱいありがとうございました!
 今日も良い日だった・・・・・明日は「ぐるんぱの杜」です。どなたでもご参加して下さいね。お待ちしていま~す!

 
 今朝、遊び塾に着くと、私を待っていてくれたものは?玄関前に置かれたダンボールの箱いっぱいに「おもちゃカボチャ」です!
 昨日、よく遊びに来てくれる地域の小学生のYくんのお母さんが、カボチャを集めている私を見て、「家で作っているから、後で持って来るね~!」と言っていただいたのです。売り物じゃないの?と思うくらい、とても綺麗なカボチャです。嬉しいなぁ~!これもランタン作りに使わせていただきますね。Sさん、ありがとうございました!

10.16.TIRAIOTU 00110.16.TIRAIOTU 00510.16.TIRAIOTU 010

 そして、次に待っていてくれたのは、愛する動物達!「おはよう!」と声をかけると、横たわっていても起き上がり、早くサークルから出してよ~と言わんばかりに、揃ってこの調子!メェ~!珍しくグレーのウサギも顔を出して、朝幼稚園の畑から取り立てのニンジンをムシヤムシャと食べていました。

 ホールの掃除をしていると、車が一台到着!お父さんとお母さんと子どもさん。8月に宿泊してくれた岩見沢の保育園に通っているお子さんで、その様子を展示している写真で見て、遊びに行って見たい・・・・と思い、インターネットで地図を見ながら来てくれたとの事。ウサギやヤギ達にニンジンをあげてくれて、こんな近くで触れ合えるなんて・・・・・と喜んでおられました。

10.16.TIRAIOTU 01210.16.TIRAIOTU 01310.16.TIRAIOTU 01810.16.TIRAIOTU 01510.16.TIRAIOTU 02210.16.TIRAIOTU 02310.16.TIRAIOTU 02010.16.TIRAIOTU 028

 2台目の車は、昨日お友達と一緒に遊びに来られたお母さんと子どもさんが、今日はお義母さんと従姉さんと一緒に来て下さいました。お義母さんは子どもの頃、ヤギやニワトリを飼っていたよ~と話してくださり、木の砂場や木の遊具を見て、「チャチャワールドにもあるよね~!」と西興部の話もされていました。そうなのです!木の遊具をもっと入れて、多くの人達に遊んでいただきたいと思っているのです。西興部にあります木夢館や生田原のチャチャワールドに追いつけ、追い越せ!が夢なのです!
 皆さんが帰られて、館内はシ~ンとなった中で、私はたくさんのカボチャを目の前に、「ランタン作り」を始めました。まずは自分で楽しまないと・・・・ん?なかなか面白い・・・・あっという間に出来上がり~皆さんも一緒にやってみましょう!
 今日は聖十字幼稚園のバトミントンサークルのお母さん方が来て下さいました。登録メンバーは19名いるとの事ですが、今日の参加は5名と小さなお子さん2人を連れて、マイラケットを持ちやって来ました。
 ネットを張り、準備体操もしていました。そうです!主婦は大事な身体ですから、ケガは禁物です!その内に「バシッ、バシッ」といい音が聞こえて来ました。なかなか上手じゃないですか!こりゃ~ストレス発散ですね!
 小さな子どもがいても交代でお世話をしたり、隣の木の砂場や木のおもちゃで遊んだり・・・・昼食を取り、おしゃべりしたら、また「ビシッ、バシッ!」・・・・と、「いい汗かきました!」とリーダーのMさん。こういう自分の好きな事の出来る時間も必要ですね!一時過ぎ、子ども達が幼稚園から帰る時間に合わせて、帰られました。まさにスポーツの秋です!

.10.15.tiraiotu 001.10.15.tiraiotu 006.10.15.tiraiotu 008.10.15.tiraiotu 012.10.15.tiraiotu 014.10.15.tiraiotu 024

 午後からは、18日(土)に行われる『ぐるんぱの杜』で行う、「カボチャランタン作り」のカボチャ集めに行って来ました。先日、地域の方にお化けカボチャを作っていらっしゃるお宅はありますか?とお尋ねしたところ、「目の前にいるでしょう!」と教えて下さり、遊び塾の前のお宅を探していると、何と!本当に目の前の畑にゴロゴロあるではありませんか・・・・・「これだあ~!私が求めていたのは!」、早速訳を話し「売っていただけますか?」と聞くと、「いいよ、いいよ~好きなだけ持っていって!」、「えっ~?全部いいの?」と・・・・結局、お化けカボチャを全部いただいてしまいました。おまけに、小さなお化けカボチャも、大きな袋一杯いただきました。Tさん、ありがとうございました。玄関前でカボチャと一緒に「ハイ、チーズ!」(パチリ)
 ほんとにつくづく思います。知来乙の方は心が広い!この自然の中で心も穏やかになるのだなぁ~!と実感しました!小さな車の中は、カボチャでいっぱい!私の心の中は、感謝の気持ちでいっぱい!
 18日(土)のランタン作りが楽しみです!ホラ、玄関いっぱいに並びましたよ~!

.10.15.tiraiotu 027.10.15.tiraiotu 028.10.15.tiraiotu 030.10.15.tiraiotu 031.10.15.tiraiotu 035.10.15.tiraiotu 037.10.15.tiraiotu 036.10.15.tiraiotu 043








 春から育てていたシイタケのホダギにやっと2つ!成りました。ナメコは小さいのが4つ!
みんなでお味噌汁をいただくほどはないのですが、とっても可愛いのが出来ました。新鮮でツヤツヤしています。皆さんも見に来て下さいね。シイタケは立派ですよ、「高級シイタケ・遊び塾産」です。ご協力いただきましたKさんありがとうございました。一緒にバター焼きにして食べましょうか?

10.14.tiraiotu 00110.14.tiraiotu 004

 11日(土)の『秋まつり』には、悪天候にもかかわらず、たくさんの方が参加して下さりありがとうございました。昨日の夜6時より、岩見沢のFMはまなすの生放送で秋祭りの様子が流されました。町長さんのご挨拶など、インタビューされたお母さんなど・・・・再放送は18日(土)朝9時から放送されます。こちらもお耳を・・・・・

 一つ終われば、また次の行事です。18日(土)には「ぐるんぱの杜」があります。内容は収穫したジャガイモを使っての調理!今回は「いも団子作り」です。これがまたおいしい~!しょう油あんをたっぷり作りますので、どうぞ皆さん一緒に作って食べましょうね~!
 そして体力測定をやってみましょう!ということで、面白いゲーム、体力診断などを思案中です!
 そしてもう一つのイベントです。玄関にお化けカボチャが並んでいます。このカボチャを工作して素敵なランタンを作ってみたい方はどうぞ早めにいらして挑戦して下さい!コンテストなんかもいいかなぁ~!
 「ぐるんぱの杜」は18日(土)10時から12時です。お待ちしていまーす!

10.14.tiraiotu 00710.14.tiraiotu 00510.14.tiraiotu 009


 突然の大雨かと思うと、青空の中で陽射しが降り注ぐ、そしてまた突然の激しい雨と・・・・・目まぐるしい天候の変化で、始まった「秋まつり」です。
 「ちらいおつ遊び塾」がこの旧知来乙小学校をお借りしてオープンして、丁度一周年という事もあります。
 動物達もこの天候の目まぐるしい変化で、外に出たり、小屋の中に入ったりと、ウロチョロしていました。


10.11.tiraiotu 04010.11.tiraiotu 043


 この天候で果たしてどのくらいの人達が来てくれるのかと、少し心配しながら準備をして行きました。オープン間際になると少しずつお客さんも来られて、11時30分からのオープンを告げる触れ太鼓から始まりました。
 月形町の町長さんには挨拶やお餅つき、そしてお餅播きにまで参加していただき、また地域のおじいちゃん、おばあちゃん、そして子ども達も参加してもらい、地域の人達の交流も持つ事が出来ました。
 少しずつお客さんも来られて、150名少しの人達が参加していただきました。これでもう少しお天気が良ければ、もっとお客さんが来ていただいたのに・・・・・しかし、うどんやおそばも用意した分は売り切れ、焼き鳥、手作りパンなども完売となりました。知来乙産の地元の野菜やお花もほぼ売り切れ、ご参加いただいた皆様のご協力に感謝申し上げます。

10.11.tiraiotua 00410.11.tiraiotua 01510.11.tiraiotua 01810.11.tiraiotua 04210.11.tiraiotua 05410.11.tiraiotua 05610.11.tiraiotua 06910.11.tiraiotua 07510.11.tiraiotua 09510.11.tiraiotua 098
10.11.tiraiotua 10610.11.tiraiotua 11110.11.tiraiotua 11510.11.tiraiotua 17210.11.tiraiotua 179

 午後からはドラムサークルや札幌の新芸能集団「乱拍子」の人達による、太鼓や獅子舞の迫力ある演技が行われ、皆さんは最後まで目を釘付けにして鑑賞していただきました。太鼓等の演技はそこに参加した人達が皆さんが参加でき、心が一つになるということで、この「ちらいおつ遊び塾」のイベントには欠かせないものになっています。ご協力していただきました皆様本当にありがとうございました。

 最後は参加した人達の最も楽しみにしていたビンゴ大会、お米や月形温泉の入浴券等が当たるという豪華景品を目指してしばらくの間、息を殺して読み上げられる数字を聞き、一喜一憂されていました。

10.11.tiraiotua 14510.11.tiraiotua 14710.11.tiraiotua 15510.11.tiraiotua 20010.11.tiraiotua 22710.11.tiraiotua 22910.11.tiraiotua 23110.11.tiraiotua 24310.11.tiraiotua 28310.11.tiraiotua 28610.11.tiraiotua 290


 「ちらいおつ遊び塾」も、地域の人達のご協力、また参加していただいた皆様のご支援で一年を迎えることが出来ました。これからも更に内容を充実させていきながら、遊びを通して心豊かな子どもになるような施設作りをして行きたいと思いますので、これからもよろしくお願い申し上げます。
10.10.tiraiotu 01510.10.tiraiotu 001


 今日も朝から曇り空。動物達をサークルから出そうか、出すまいか考えていると、横から「メェ~!」の一声。やっぱり出たいのでしょう・・・・お望み通り山の下へ連れて行くと、相変わらず、ムシャムシャ・・・・


 午前中に役場から杵と臼をお借りする事になっているので軽トラックで向いました。役場の中にもポスターが貼られており、「新聞に出ていましたねぇ~!」、「はい!月形の宣伝をさせていただきましたー!」、ホッ!今日の北海道新聞の町の欄にも、載せていただいたのですよ、皆さん気が付きましたか?


 午後になっても遊び塾に来てくれる人はゼロ・・・・寂しい・・・・でも今日だけは祭りの準備があったので寂しいなんて言ってられない程、たくさんの準備が出来ました。臼に水を張り、もち米をといで、うるかし・・・・OK!3回分はみんなでつき、食紅でピンク色したもち米は餅まき用にします。
 バナナクレープ作りの準備もOK!
 焼き鳥の焼き台、炭もOK!
 ビンゴゲームの景品もOK!、これには月形産のトマトジュース、月形温泉の入浴券も含まれています。祭り後、ゆつくり温泉にでも入って帰って下さい。当たるといいですねぇ~!

 準備は進んでいるのですが、やっぱりお天気が心配です。何だか、明日は今日よりも寒くなるのでしょうか・・・・?
 雨が降っても、『秋まつり』はありますので、どうぞ皆さんいらして下さいね!
 秋の一日を楽しみましょう! 
10.10.tiraiotu 00610.10.tiraiotu 00710.10.tiraiotu 005


スタッフ一同(勿論ウサギさんたち動物達も含む)、心よりお待ちしていま~す!
10.10.tiraiotu 01310.10.tiraiotu 017


 今日はあいにく雨にもかかわらず、聖十字幼稚園の草木染めサークルのお母さん方11名が集まり、作品作りが始まりました。今の素材は大きなビニール袋にぎっしり詰められた「むらさき玉ねぎの皮」です。ストールや風呂敷、Pマット・・・・など作品が出来上がりました。次回は、1月22日に幼稚園で行われる予定です。四季折々の季節の素材を使っての染物です。お楽しみに・・・!

 この遊び塾でも、誰でも参加できる『草木染講座』を開催したいと思います。染物は回を重ねる度に染まり方が違い、思いかけない色に染まったり失敗したり・・・・出来上がりをワクワクしながら作り出す染物は、奥深い物・・・・それがまた醍醐味です!と、中村さんがおっしゃっていました。う~ん、なるほど!・・・・世界に一つだけしかない自分の作品も良いですね!

 芸術の秋です!皆さんもやってみませんか~!

 「秋まつり」まで後2日。この日はもちつきをしますので、区長さんのお家へもち米を買いに行きました。雨はバシャ、バシャ降っているのに、車庫の方では区長さんと息子さんがお仕事、奥様はハウスの中でお花を摘んでおられました。もち米を分けていただきにお伺いしたのに、今日もお花をたくさんいただいてしまいました。両手に重いくらいの花束で、コスモスが満開です。今が一番綺麗です。早速事務室に飾らせていただきました。区長さんいつもありがとうございます。11日(土)の「秋まつり」の時には、知来乙産の野菜やお花を販売させていただきます。皆さん、いらして下さいね~!

 PS :知来乙駐車公園の売店で野菜を出して頂いている地域の皆さんと記念撮影!売店のドアには、しっかりと祭りのポスターが貼って下さっています。ありがとうございます。一緒にお餅つきをしましょうね~と約束をしました。

10.9tiraiotu 00210.9tiraiotu 00410.9tiraiotu 00610.9tiraiotu 008
10.9tiraiotu 01010.9tiraiotu 01110.9tiraiotu 01410.9tiraiotu 016
10.9tiraiotu 019


 
 3週間ほど前に、取材にいらした北海道新聞の記者さんが「秋まつり」の宣伝をして下さいました。バッチリです!さぁ~て、皆さんは気づきましたか?

 午前中は天使幼稚園のお友達が遊びに来て、焼き芋をしました。今日は昨日のどんより雲とは正反対に、良いお天気に恵まれ、焼き芋を頬張る園児の瞳はキラキラと輝いていました。焼き芋はアツアツ、ホカホカを食べるのがGood!

 午後からは地域の親子2組8人と小学生が2人、建物内の遊具で汗だくで遊んでいました。
 「新聞に出ていましたね!」
 「町の広報誌にも入っていましたね!」
おおっっ!効果はあったかなぁ~?
 町の皆様の手に広報誌が渡り読んで下されば、「秋まつり」は大成功!
心配なのはお天気なのです。いつ見ても土曜日は雨の予報・・・・あっーどうしょう!どうかお天気になりますように・・・・願いつつ動物達を迎えに行きました。夕日が綺麗でしたよ・・・・。

10.8a 00410.8a 00710.8a 01210.8a 01510.8a 00910.8a 02110.8a 01910.8a 022
 今朝の空は厚い雲に覆われ、どんよりとしていて、今にも雨が降り出しそう・・・・あっ!ポツポツ・・・・雨が!と思うと、厚い雲の陰から青空が出ている!「女心と秋の空」とは、この事かなぁ~と空を眺めていると、白いものがフワリフワリ~何?あらまぁ~!「雪虫」です!今年初めて見ました!冬の使者!というか、冬の使い虫?これが飛び始めるといよいよ冬が来ますねェ~!今年の初雪はいつでしょうかねェ~?

 さぁて、ヤギ達を山の方へ連れて行こうかと思ったのですが、サークルから出た途端、各々ブランコの方へ一直線!何なの?と思ったら、草をムシャムシャ食べだしたのです。「はは~今日はこの場所の草むしり?」というか、グランド整備の仕事をやっていただきましょう!幼稚園の運動会の時は、園児達が一生懸命に草むしりをしていたのを見ていたのでしょうか・・・・、今日はヤギ達動物達が進んでグランド整備です!(拍手!)明日は少し向こうのウンテイの方をお願いしましょうか・・・・?(3時頃には疲れてしまったのか、座り込んでZZZzzz・・・・と眠っていましたよ)

 お昼頃、公宅に住んでおられるNさんが「家で獲れた新米食べて!」と届けて下さいました。「ええぇぇぇ~!いいの?嬉しい!ありがとうございます!」、新しい品種らしいです。早速いただきま~す!夏にも新鮮な野菜をたくさんいただき、とっても美味しかったです!
 秋の収穫は、まだまだ続きそうです。
 「秋まつり」まであと4日!

10.7a 01010.7a 01110.7a 00410.7a 00810.7a 009


 今日は朝9時より役場にて、「秋まつり」のチラシを広報誌月形の折込に入れる作業をしてきました。今回は7枚のチラシを1時間半くらいでしょうか・・・・出来上がった広報誌は町民の皆様の手に渡り、ちらいおつ遊び塾「秋まつり」という白いチラシ紙に気が付いていただけるでしようか・・・・どうか皆さん!11日(土)には、ご近所の方お誘い合せの上、ぜひいらして下さい。楽しい企画を思案中です!

 遊び塾に戻り、動物達を山の麓につないでいると、札幌から来春退職されるというご夫妻がいらっしゃいました。「いいところですねェ~!遊具もすごいですね!田舎暮らしをしたいと思いまして・・・・」と、高層マンションに住むよりは、土のある空気の住んだ静かな所に住みたい・・・・と、しばらくお話させていただきました。「動物も好きですよ!」とおっしゃっていました。これも何かのご縁です!ぜひこの町を好きになって下さい。時々遊びにいらして下さいね!待ってま~す!

 午後からは、新しく管理人になられる方が住宅のお掃除にいらっしゃいました。雪が降らないうちに、少しずつ荷物を運ぶとの事・・・・・ワクワクしてしまいますね!
 そしてもう一人、先週も来てくれた近くに住む18歳になる女の人が・・・・これがまた一輪車と竹馬が上手!スイスイと乗り、「小学校以来だけど、まだ乗り方覚えているなぁ~!」、そうだよ!身体で覚えたものは一生忘れないんだよ!自転車乗りとかもね。夕方まで薄暗くなるまで遊んでくれました。さぁ~動物もサークルに入れて帰りますかね・・・・とお別れしました。また来てね~!

 昨日に遊び塾の隣りの田んぼの稲刈りがあり、知来乙地区もほぼ稲刈りが終了しました。黄金色の稲穂がなくなると、少し寂しい風景になりました。いよいよこれから雪の季節になるのですねぇ~心身ともに寂しくなります。

10.6a 00110.6a 00310.6a 00610.6 01210.6 00410.6a 008

 まず、嬉しいお知らせがあります!
 10月11日(土)の「秋まつり」に向けて準備が始まり、宣伝やポスター貼りに走っている中、昨日役場に行き、町長さんの所へご案内とご挨拶の依頼を・・・・と、あいにく不在でしたが、後で連絡するとの事・・・・夕方、役場から電話があり、「町長は出席します。挨拶もします」との事。「まあ~!嬉しい!ありがとうございます!」

 この「ちらいおつ遊び塾」がオープンして1年になりますが、その間何度か町長さんが来ていただいて、コンサートを聴いて下さったり、役場を訪ねたりすると、気軽に町長室に「入んなさい!」と声をかけてくださったり、「子ども達の声が、よみがえって来た賑やかさが戻るように、ぜひ続けて下さい!」と・・・・「私たちも地域の皆さん、町の皆さんは勿論、誰でも遊ぶことが出来る楽しい遊び場を目指します!」とお話したことがあります。町長さん、応援していただいてありがとうございます。「秋まつり」にはぜひご一緒にお餅つきをしましょう!

 では、今日のお客様をご紹介します。
 今日から明日まで宿泊されます、札幌青少年センターの皆さん、子ども10名と大人6名の団体の皆さんです。これがスゴイ!まずスタッフの方が2名先に来られて、準備をされます。各流し台には手洗い石鹸、水切りかご、スポンジ、タワシなどをちゃんと持参されているのです!ビックリです!12時過ぎに子ども達とスタッフがJR知来乙駅から歩いて来られました。「こんにちは!」と子ども達からの挨拶!「エライ!」、今挨拶が出来ない子どもが多い中で、子ども達から声かけられるなんて・・・・・
「入塾式」の後、各々木のおもちゃ、竹馬などで遊んでいました。7月にも来て泊まった時には、川遊びも出来たのですが、今は秋、ちょっと川では遊べないかなぁ~?でも、和室で何かを製作中?と思ったら、星の観察の星座表を製作していました。今晩星の観察をするそうで・・・・きれいに見えるといいですね~!ちょっと雲が厚いのが心配!
 夕方には、スタッフの方と子ども達と一緒に、外の釜で晩ご飯作り!メニューは何かな?楽しそうでした。明日は山道を散策とか、狸や狐に会えるかなぁ~?

 そしてもう一組の親子が遊びに来られました。インターネットで知ってくれたとか・・・・ありがとうございます!
岩見沢市内の幼稚園に通っているとか・・・・来年は1年生になるんだってね。今この時期にいかに十分な遊びをしながら(様々な体験や経験が)、思う存分遊び、成長していけるかが、大事なんですよね。「ちらいおつ遊び塾」は木の遊具はもちろん、野外活動や動物達とのふれあいの中で、心も身体も豊かに成長していってほしいと願いつつ・・・・・始めた施設です。まだまだ十分ではないので、みんなで作っていきませんか?今日ははじめて来られて時間がなかったのですが、「魚つり」に3人で集中されておられました。またいつでも遊びに来て下さいね!待ってま~す!


10.4 00110.4 00410.4 00810.4 01310.4 01810.4 016






 今日は朝からどんよりとした空模様・・・・でも、「ちらいおつ遊び塾」の中は元気パワー全開!
聖十字幼稚園の預かり保育の子ども達51名が2台のバスに乗ってやって来ました。
幼稚園は職員研修の為休園との事ですが、仕事をされているお母さん、また遊び場を求めている元気な子ども達にとって、ここは格好の場所!
ゲームをしたり、ボール鬼をしたり、〇×クイズをしたり・・・とっても楽しそう・・・・その頃は、シトシト雨が降り出し、お昼頃から本格的な雨になってきました。
 ヤギ達はサークルの中でメェ~メェ~と泣いていました。やっぱり、いつも山のふもとの草を食べたり、野原にいるので、広い所に行きたかったのでしょうね。
 さて、ミニミニ収穫祭とは「ちらいおつ遊び塾」の畑で収穫されたジャガイモやかぼちゃを子ども達がふかして、みんなで美味しく頂いたのです・・・・ホコホコのジャガイモでいつもの3時のおやつの時間は、粉フキ芋とかぼちゃでした。たまにはこんなおやつもいいものですね~!
 食べ終わってからも元気はまだまだ余っている様で、夕方の4時30分頃まで一杯遊んでいました。
そして、止まない雨の中をバスは園に帰って行きました。
 また遊びに来てね~!
 本当の「秋まつり」は、10月11日(土)ですよ~!

10.3 00210.3 00510.3 00810.3 00910.3 01410.3 01510.3 01710.3 01910.3 02010.3 02410.3 02810.3 02710.3 031
 まず1件目・・・・誰だろう・・・?
あっ!前にトイレの便座をなおしてくれた知人から、「今日、何時までいるの?」、「4時だよ!」、「じゃあ、後で行くから!」と。
「?・・・・修理は頼んでないなぁ~・・・・?」
一時間後に到着。世間話をして終わる頃、「さぁ~直して帰るかぁ~!」と外へ出て行き、灯油タンクの所へ。「あっ!そうだった!」前に来てくれた時に灯油タンクのメモリケースが壊れていて、今度直しに来るから・・・と言ってたっけ・・・・「覚えてくれていてありがとう!」。それから水道の水抜きの仕方、水道の蛇口のパッキンも取り替えてくれて、「ストーブ点かなかったら言ってー!」と、あれ?水道屋さん?灯油屋さん?電気屋さんなの?、う~ん、何でも屋さんね~!
「気をつけて帰ってね~」と声をかけると、「あんたこそ気をつけて帰んな~!」と・・・・


お金のない「ちらいおつ遊び塾」ですが、温かい心のある人はたくさんいます!このような人達に支えられているのですね!


 そして2件目の着信。
「ねぇ~落葉キノコ食べる?」と近所の奥さんから・・・・
「食べる、食べる!おつゆ大好き!」
「後で取りにおいで!」
 え~っと、落葉キノコの下ごしらえは・・・と思い出して、お宅に伺うと、ビニール袋に入っていたのは、今すぐに食べられるように、もう下ごしらえ済みで私を待っていてくれたのです。
「わぁ~!今年初の落葉キノコ!ありがとうございます!晩ご飯のおつゆにします!なすびを一緒に入れるといいのでしょう?」
「うん!毒消しになるからね!知ってるの?」と奥さん。
「子どもの頃、おばあちゃんがよくナスを入れていたので・・・・」


 今日の2件の電話は、ありがたいことばかりでした。昨日に引き続き、収穫の一つでした。
 「う~ん!知来乙に来て良かったなぁ~!」と実感!
お天気も良く穏やかな一日でした・・・・・。
 今日から10月ですね。校舎の隣りの稲穂は、しっかりと稔り、重そうに首をかしげています。
畑で収穫したものは、じゃがいもの他に、おもちゃかぼちゃが2個と都かぼちゃが1個です。植える時期が少し遅かったので小さいですが、秋を感じさせる一品です。

 10月11日(土)の「秋まつり」には、月形町民の方々にもたくさん来て頂きたいと思い、ポスターを手に駐在所、農協、月形温泉、隣りのレストラン、雪の聖母園さん、藤の園さん、月形駅等々・・・・
 「ちらいおつ遊び塾です!『秋まつり』のポスターを貼らせていただきたいのですが・・・・」
 「いいですよ!分かりました!」の声。
 「お待ちしていま~す!」
 
 月形駅前にある名物「かぼちゃまんじゅう」を販売しているお店に入ると、「運動会にぎやかだったね~!」と、初めてお会いしたご婦人に声をかけられました。「うれしい~!見ていてくれたんだ・・・・」と思うと、とっても嬉しくなりました。気軽に声をかけてくださる町の人々、心の中が温かくなり、私にとって収穫の一つでした。

 遊び塾に戻ると、天使幼稚園の子ども達が「やきいも、できたよー!」とニコニコ笑顔で声かけしてくれ、「昨日よりも美味しい!」と先生たち。「美味しく出来ますように・・・・」と呪文をかけていたので、それが叶ったのでしょうね。雨が降らなくて良かったね~、満足の笑顔でバスに乗り、岩見沢へ帰って行きました。
 「また遊びに来てね~!」

10.1 03310.1 03110.1 03610.1 01010.1 01310.1 01410.1 02510.1 01910.1 02010.1 02410.1 02910.1 005

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

