ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は一日中冷え込んだ天気になりましたね。
 今日の「遊び塾」は管理人さんにお任せし、聖十字幼稚園で過ごしました。幼稚園ではこの日は「マリンバコンサート」を行っていました。


IMG_0012.jpgIMG_0015.jpgIMG_0017.jpgIMG_0016.jpgIMG_0022.jpgIMG_0028.jpgIMG_0030.jpg


 園児と満3歳児保育「たんぽぽ」の子ども達は、コンサートが開かれるのを今か?今か?と首を長くして待っていました。
 10時30分、マリンバ奏者の浜田さん、ピアノ奏者の南さんを大きな拍手でお迎えです。いよいよ演奏・・・・・まずは運動会でおなじみのメドレーが流れると、子ども達も身体を動かしてノリノリです。好きな打楽器を持って、ラテンのリズムにも参加できる曲もあり手拍子が絶えません!そして会場が一番盛り上がったのは、今大人気の「崖の上のポニョ」が流れた時です。ニコニコ笑顔と共に大きな声で大合唱!会場に響き渡り、子ども達は大興奮で振付けて踊り出す女の子もいました。楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、最後の一曲が終わると・・・・・すかさず会場から「アンコール!アンコール!」とコールがかかりました。となると、浜田さんと南さんは顔を見合わせて、子ども達の大好きな「崖の上のポニョ」をもう一度演奏して下さいました。とても楽しい時間になりました。


 さて、「遊び塾」では今年の3月の下旬に、「春の調べ」という事でコンサートを含んだ行事を行ったのですが、来年も3月20日(春分の日)に「第2回 春の調べ」を行う予定にしています。その時のコンサートはマリンバ演奏を行っていただきたいと思っていますので、今日はその下見という事もありました。迫力ある演奏に驚くと共に、「春の調べ」のコンサートにはぜひ参加していただくように話をさせていただきました。マリンバ演奏者の浜田さんからも快く承諾していただき、3月にはマリンバの心地良い音色が「ちらいおつ遊び塾」でも聞く事が出来ま~す!ご期待ください!


 あっ!その前に、12月6日(土)「クリスマスコンサート」がありますので、まずはこちらのクリスマスコンサートにたくさんの方がいらっしゃることをねがっております。


 追伸・・・・・明日の土曜日は子育て支援の研修会に参加するため、日曜日は私用のために、「遊び塾」を留守にしますが、管理人さんもいますのでいつもの通りにご利用ください。そのため、このブログは、2日間お休みになります・・・・。
 なお、ご利用される時間が、午前10時から午後3時までに変更になりましたので、ご理解ご了承下さい。
スポンサーサイト
 今朝は、久し振りにプラスの気温で、来る途中もスムーズに運転して来ました。大富農協前の気温は+2度でしたよ。


11.27 00411.27 00611.27 00711.27 009


 まず皆様に報告しなければならない事があります。昨日のブログの最後に書きましたが、「大事な会議」とは?


 この「遊び塾」は、この一年間にわたり室内でも外でも十分遊ぶ事が出来る施設を作りたいとの思いで、普段手にする事が出来ない木のおもちゃを置いたり、図鑑を置いたり、何より自然に溢れた土地で動物と触れ合い、川遊び、農業体験など・・・またコンサートやイベントを催し、札幌、江別、三笠、旭川、増毛・・・・・・etc、色々な地域の方に遊んでいただき、宣伝してまいりました。お蔭様で一年間を通すと1,000人近い方がおいでになり、この月形や知来乙という地名を知っていただいた事になります。
 月形町長さんや知来乙区長さんにも喜んでいただけるようになりました。

 
 これからの「遊び塾」のあり方を役場の方と検討し、さらに多くの方にご利用していただくには、諸設備の設置等が必要ということになりました。その設備をつけるには、多くの経費等が必要という事になり、「遊び塾」でも節約できるところは節約して行かなければならなくなりました。まずは冬期間の暖房等を出来るだけ節約するという事になりました。


1.現在の利用時間が10時~16時までになっていますが、冬期間(これから~4月)の利用時間を10時~15時に変更させていただきます。 
2.ご利用の方は事前にご連絡下さい。事前にご連絡がないと、来られてから暖房をつけるということになり、室内が暖まるのに時間がかかります。
3.ストーブの設定温度を18度にさせていただきます。建物が南向きですので、晴れている時は陽射しも強く、設定温度を低くしても過ごせるかと思います。
 


 この3点をご利用の皆様に守っていただきながら、「遊び塾」の設備の充実にご協力していただければ幸いです。


 この「遊び塾」にある木のおもちゃ(2月頃にはさらに楽しい大型の木のおもちゃが導入される予定になっています・・・お楽しみに!)を改めて見つめると、やっぱり良い!このぬくもりは皆さんに感じて欲しい・・・・・!この施設がこれから10年、20年・・・・・と存続できるように・・・・赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、これからもたくさんの皆さんにご利用していただける事が、私達スタッフの夢なのです!


 15時になりました・・・・外は雨です。積もっていた雪も解けてしまうのでしょうか・・・・今日もお客様はいらっしゃらなかったのですが、週末はいらっしゃるかなぁ~?では、また!

 今朝「遊び塾」へ来る途中、久し振りに北村の牧場へ寄り、ヤギ、ヒツジ達の様子を見て来ました。相変わらず顔を見ると、「メェ~!」と一声!子ひつじです。牧場主の言われる事には、人が通ると、メェ~!メェ~!と鳴き、「うるさい!」と叱る時もあると・・・。人恋しいのは私だけでなく?動物達も同じなのでしょうか・・・・ニンジンを差し入れして、牧場を後にしました。
 道路は雪がなく乾いています。大富農協の前の信号にある温度計がー5.5度でした。昨日の寒さに比べると、柔らかな気がします。


11.26 00111.26 00411.26 005


 「遊び塾」に着き、まず来年一月に計画している「お餅つき」について、区長さんとお話しました。やはりお餅つきは地域の方と一緒に愉しみたいと思いますので、その話題に・・・・・・皆さんもお仕事は一段楽し、楽しみにしているとの事。また1月に老人クラブでゲームなどを取り入れたレクレーションを計画される様なので、お餅つきはその時に一緒にやっては?という案も出ましたので、みんなで楽しく出来たらいいなぁ~と思います。我が聖十字広場スタッフは元気なスタッフがいっぱい!お祭りスタッフ?と言われる程、賑やかなので盛り上がりますよ!詳しい事が決まりましたら、ブログやチラシでお知らせ致します。その時は皆さん、どうぞ参加して下さいね。
 あらら・・・・今日もお客様はいらっしゃらないかなぁ~一人残っている私は、一人調理実習の第3弾!今日はハヤシライスの巻、あまりの寂しさに作る課程を写真に写すのを忘れてしまいましたが・・・・・・出来上がりだけをパチリ!ほら!美味しそうでしょ?これは鍋ごと持ち帰ることにします。


11.26 00711.26 00811.26 01111.26 01311.26 018


 グランドを見渡すと・・・・そうだ!ブランコを縛らないと・・・来年の春までこのグランドも、ふれあいどうぶつパークも冬眠ですね。動物達が戻って来たら、ブランコも紐をほどくことにしましょう。
 明日は役場で大事な会議があります。話の内容によっては、この「遊び塾」の利用方法が変わるかも知れません・・・・・・・。まずは、明日の報告を期待して下さい!ではまた!
  今朝の冷え込みは厳しかったですね!車の中でラジオのパーソナリティーが、今朝の気温は12月初旬の気温だとか・・・道内で一番冷えたのが下川の-20度ですって!さて、「遊び塾」はどうでしょう?雪が降らない分、寒さだけなら我慢出来る!と思ってはいたものの・・・・うっ~~寒い!玄関前にあった先日の雪は、きれいに除雪されていました。町の方でやって下さったのですね、ありがとうございます!体育館も寒かったのですが、水道は凍っていなかったので、ホッとしました。
 まずは管理人さんと日曜日、月曜日の祝日の利用状況の確認です。日曜日や祝日には私達スタッフは付きませんが、管理人さんにお願いしてありますので、何かあれば管理人さんにお尋ね下さい。
 日曜日は、札幌、江別、岩見沢からそれぞれ親子連れ3組がいらして遊ばれた・・・との事、写真の映像がなくてごめんなさいね!また昨日の祝日には地域の方が来られて遊ばれた様です。ありがとうございました。


11.25.tiraiotu 00111.25.tiraiotu 00511.25.tiraiotu 01311.25.tiraiotu 01511.25.tiraiotu 017


 そして今日は、午前中はどなたもいらっしゃらずに、残念!私は役場へ書類の提出と、クリスマスコンサートの宣伝に・・・・・・役場のKさんは書類を提出すると、「こんなに具体的に書かれる方は珍しい!」と誉めて?下さいました。そしてクリスマスコンサートのポスターを受け取ると、すぐに町民サロンに掲示して下さいました。一番目に付く所が良いと思って・・・と。何とありがたい・・・嬉しいですね~Kさんは「すぐやる課?」ではなく「産業課」ですが、このように即対応していただける月形役場はすごい!アッパレ!と感心しました。
 午後からは電気保安協会の方が二人来られて、消防設備の点検をされてました。点検といえば、ずっと気になっていた事が・・・・・灯油です。外の灯油タンクのメモリを見ると、ビックリ!やっぱり無い!土曜日に確認するつもりが忘れ、昨日もこちらに来なかったので・・・・気がついて良かった~即電話をしましたが、今日は忙しいので明日になると・・・・大丈夫かな?明日まで節約です。今日はお客様はいらっしゃらないかな?・・・・と思っていたら、あれは?地域のNさん親子さん、図書館へ行く?「遊び塾」へ行く?と子どもさんに聞いたところ、「遊び塾で遊ぶ」ということになったとか~少し寒いですが、子どもは元気ですね~もう裸足になって走っています。お友達のIさん親子もいらっしゃいました。Iさんは土曜日の燻製作りにも来ていただいて、「楽しかったですよ~!」と言って下さいました。
 さぁ~、4時です!お片付けをしますか~、ちょっとの夕焼け、明日は晴れるかなぁ?ではまた。
 

 
 


 ここ2,3日、月形方面のお天気と岩見沢方面のお天気の差があり、晴れたり、雪だったり・・・今朝も時間により、吹雪でキャンセルの電話が入ったりで心配していましたが、60人の参加者により、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」が賑やかに行なわれました。今回の企画は燻製作りとダッチオーブンを使っての料理作りです。皆さん素人ばかり!果たしてどのようなものが出来るでしょうか?


11.22.tiraiotu 00211.22.tiraiotu 00511.22.tiraiotu 01211.22.tiraiotu 00811.22.tiraiotu 01711.22.tiraiotu 01011.22.tiraiotu 02111.22.tiraiotu 02611.22.tiraiotu 03111.22.tiraiotu 03611.22.tiraiotu 03911.22.tiraiotu 04111.22.tiraiotu 05111.22.tiraiotu 05211.22.tiraiotu 06511.22.tiraiotu 07311.22.tiraiotu 083


 私自身、燻製作りは初めてでしたので、この日の前に一度自分でやってみよう!と思っていたのですが、前日も前々日も吹雪でしたので出来ませんでした。ですから本に頼る事になり、不安と心配と・・・前日の仕入れには悩みました。本を眺めて、あれもいい、これもいい!短時間で美味しく作れるもの・・・と考えながら、素材を選び、買い物かごは山積みでした。ソーセージ、チーズ、ちくわ、かまぼこ、豚肉、鶏肉、卵・・・etc、こんなに買ってどうしましょう?と。(実際にはちょうど良かったのです!)
 火を起こすのに少々手間取りましたが、一つの料理が出来上がるたびに、歓声が湧き、試食です。参加人数が予想以上に多かったので、一回分の試食もあっという間に無くなりました。燻製は時間をかけてじっくり構えなければならないので、そう簡単には出来ませんが、ダッチオーブンの料理の方は圧力鍋と同じ原理なので短時間で出来上がりました。鶏肉と野菜の鍋が一番に完成!いい色の焦げ具合~お味は?Goodです!って。次々にソーセージ、かまぼこ、チーズも出来上がり・・・燻製卵・・・「くんたま」もいいんじゃない~!メインの焼豚なんかもバッチリ!皆さん、お皿と箸を持って待っておられました。おやっ?体育館のあちらの方ではご飯持参でしっかりおかずになっていました。
 さて、お釜で炊いたご飯でラップおにぎりをみんなで作りましたが、こちらもほぼ完食!15合のお米もあっという間にお腹の中です。ハラハラドキドキの燻製作りでしたが、何とか皆さんに喜んでいただけたかなぁ?と。ただ残念な事は、やはり生の物をするには、じっくり熟成させなければならないので、鶏のササミは出来上がったのが2時30分頃、これは学童保育「スキップ」の子ども達と一緒に試食しました。それと参加者の中で鹿肉を持ってきて下さったKさん。お昼頃にお家に帰られたので食べることが出来ませんでしたが、ぜひ次回の参加をお待ちしております。 


11.22.tiraiotu 09411.22.tiraiotu 09511.22.tiraiotu 09911.22.tiraiotu 101


 さて、チラシにも書いておりましたが、シンボルツリーの点灯も行われました。「遊び塾」のイメージは緑なので、電球も緑色を!と思ったのですが、ちょっと寂しいかなぁ?もし、ご不要になっている電球がありましたらご連絡下さい。「遊び塾」の玄関に入った所にも、大きなクリスマスツリーを「スキップ」の子ども達が作ってくれました。見に来て下さい。
 追伸・・・今日、ご参加して下さいました皆さん!ご協力ありがとうございました。次回は12月6日(土)「クリスマスコンサート」でお会いしましょう!
 
 
 
 


 今朝は昨日よりもずっ~と暖かく感じましたね。(昨日が寒すぎたのでしょう・・・)
 岩見沢~北村の道路は、路面が乾いていて運転もしやすかったのですが、月形大橋の手前からは、やはり昨日の雪が残っていて、滑りやすかったですね!大きなトラックとすれ違うのがドキッとしました!
 「遊び塾」に来る途中、月形総合体育館の向かい側が随分賑やか?と思ったら・・・セブンイレブンがオープンしたのですね。駐車場に車がいっぱいでした。少しずつ月形町も活気付いて来ましたね。これからは運転する車も立ち寄ってくれるでしょう。この「遊び塾」も町の活性化に役立ちたいと思っているのですが・・・!まだまだでしょうか・・・・・・?


11.21.tiraiotu 00211.21.tiraiotu 00111.21.tiraiotu 00911.21.tiraiotu 01311.21.tiraiotu 01611.21.tiraiotu 01711.21.tiraiotu 01811.21.tiraiotu 019


 さて「遊び塾」の駐車場は真白です。昨日の雪も今日の暖かさで解けるかなぁ?除雪は言いか?と、一人で納得。ただ明日の幼稚園の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で使う、外のかまどの雪は取った方がいいのかなぁ?、それと明日点灯式予定のシンボルツリーはどんな感じになるのかなぁ?と考えていると・・・・・・車が続々と入って来ました。今日は幼稚園のバトミントンサークルのお母さんが6人と子どもさん達が5人が来られました。
 体育館が暖まるまで、少しおしゃべりをし、でも抱っこされているチビッコは遊びたくてバタバタしています。リーダーのMさんがネットを持って来て、「先生、使えない!」と、「えっ!」、いつも使っているネットの紐が切れていて使えないとおっしゃって・・・昨日はおもちゃの破損をお伝えしましたが、バトミントンのネットまで・・・・・・卓球のラケットもラバーが剥がれていて・・・何と残念な事でしょう!みんなで利用するものですから、大切に使って、破れていたり使えなくなったら、管理人に伝えていただきたいと思います。どうかそのままにしないで下さい・・・・・・!
 3時間という時間もあっという間に過ぎてしまいました。1時頃「そろそろ片付けだよ~!」と、リーダーの声がかかりました。モップを出してお掃除も綺麗です。さすが!「ストーブ消したら、コンセットも抜いてよ!」もう完璧!リーダーの指示は続いていました。最後に記念撮影でパチリ!ピースサインは子どもだけではありません。ママだってします!また、来週お天気を見ながら遊びに来て下さい。


11.21.tiraiotu 02211.21.tiraiotu 02411.21.tiraiotu 027


 日が射して、だいぶ雪が解けたと思ったのもつかの間・・・何と!またまた空がどんよりとお日様が雲で隠れてしまったと思ったら、2時過ぎにはポタポタと大きな雪が舞い降りて来ました。子どもの頃、大きな口を開けて空を見上げて雪を食べていたっけ・・・まさにその状態!あ~、明日の外の活動は出来るかなぁ~吹雪になって来ました!
 ちょっぴり心配しながら「遊び塾」を後にしました。明日の「ぐるんぱの杜」は燻製作りですよ。材料を仕入れに行って来ま~す!では明日!
 
 昨晩からの雪で、今朝積もる事は予想していましたが、やはり容赦なく雪は舞い降りていました。岩見沢を出る時はいつもより余裕を持って出発したものの・・・・・・渋滞と慎重な運転により時間のかかる事・・・おまけに、北村を過ぎる頃、ちょうど猛吹雪に会い、真っ白!9時の集合に間に合わないかも・・・皆さんにご迷惑をかけちゃいけない!と、役場のWさんに少し遅れるかも知れないと電話!でも繋がらない・・・どうしょう?・・・やっとの思いで到着!役場の2階に上がると、Wさんが待っていてくれて、「ごめん!携帯電話忘れちゃって、電話くれたでしょ?」ハイ・・・そして会議室に入ると皆さんが揃っていて、ギリギリの9時!企画課の方も「雪ひどかったしょ?」と心配してくださり・・・ありがとう!やら、すみません!やら・・・ふぅ~ッ!一息ついて作業開始です。手を動かしながらお隣りに座った地球温暖化を研究されているHさんとお話する事が出来、昨年の12月に「遊び塾」で行われた「キャンドルナイト」の話題になりました。今年も計画中という事なので、その時にはこの場所を会場に使って下さい。予定に入れておきますね!昨年参加された方も、参加されなかった方も、ぜひ今年は参加してみて下さい。
ローソクの灯は心に染みる温かさが伝わって来ます。ちょっと語って見ませんか?12月の行事に、また一つ楽しみが増えました。詳しい事が分かりましたら、ブログで紹介いたします。


11.20.tiraiotu 00411.20.tiraiotu 00611.20.tiraiotu 01011.20.tiraiotu 01111.20.tiraiotu 009


 作業が終わり外に出ると、まだ雪が降っていました。途中の道路も真っ白!JR駅も知来乙駐車帯も寒々としていました。
「遊び塾」は?言うまでもなく、10センチ位の吹き溜まりになり、グランドは地吹雪です。まずは除雪から始まりました。丁度今日予約をされていた幼稚園のバトミントンサークルのリーダーのMさんから電話があり、吹雪の事を知らせると、明日に延期するとの事、小さな子どもさんが一緒なので今日の運転はやめた方がいいですよ~!
さて誰もいない時こそ、大掃除です!そうそう、昨日ちょっと嬉しい事があったのです!・・・幼稚園のお母さんNさんと久し振りにお話が出来、その時に「最近、遊び塾がきれいに掃除されているね!」と、昨年から利用されている方から聞こえて来たと・・・ありがとうございます!朝の掃除は心がけているのですが、綿ホコリはいつの間にか溜まってしまいます。色々な方がご利用されているので、お客様の声を大切にしなければ・・・と思っております。良い事だけでなく「ここが悪い!」、「もっと○○して欲しい!」など批判も受けますので、気の付いた事をお知らせ下さい。


11.20.tiraiotu 01311.20.tiraiotu 015


 掃除をしていると、遊具の壊れも最近多いのです。この木の遊具は作った方の自信作でもあります。「アニマルパンチ」という遊具も壊れていて、壊れた部品が裏側に置いてありました。「形ある物は壊れる」とは言いますが、遊んでいてもし壊れてしまったら、すぐに知らせてほしいのです・・・壊れたままで使っていると、小さな子ども達は怪我をする場合もあるからです!・・・「ごめんなさい!」と素直に言える勇気を持ってほしいと思います。遊具を作った方たちはそのような気持ちを大事にされたいのではないでしょうか!
さて、雪の方は・・・・・・止みそうにありません!帰れるかなぁ~?
 
 今朝はかなり寒かったですね。出勤前、車のフロントガラスをガリガリ削る音が身に染みました!これからの時季はこのような状態が続くのでしょうね・・・・・・。
 今日は幼稚園の仕事がありましたので、「遊び塾」はお休みさせて頂きました・・・・・・と言っても、「遊び塾」は開いていたのですよ!でも・・・一時頃、管理人の目黒さんにお電話をしたところ、午前中はどなたもいらっしゃらなかったとの事。まぁ~こういう日もありますよね!
 という訳で「遊び塾」の様子はこれまでなのですが、今日の私の行動を報告致しますが・・・・・・
園の仕事が2時で終わり、まずは北海道新聞岩見沢支局へ行き、22日(土)に行われる子育て支援事業「ぐるんぱの杜」のチラシを持って、記事に載せていただけるようにお願いして来ました。いつも快く対応して頂き、今回も21日(金)の朝刊にのせて頂けると思います。それから郵便局など雑用に走り、聖十字広場に戻りました。


11.19.tiraiotu 00311.19.tiraiotu 00511.19.tiraiotu 00111.19.tiraiotu 00711.19.tiraiotu 00911.19.tiraiotu 01011.19.tiraiotu 012


 そこで行っている未就園児保育「ぽけっと」の子ども達を紹介しましょう。3時のおやつを食べ終わり、元気いっぱいの笑顔のみんなです。夕方6時頃まてお母さんがお仕事をしている間、こうやって楽しく仲良く遊びながらお迎えを待っています。泣いてなんか居ませんよ~!
 ハイ、ではこれからが私の仕事Part2!ずっと干してあった月形のNさんからいただいた大根を降ろして、いよいよ漬物を作ります。今日はまず第一段階の粗ら漬けです。樽を4つ用意して、寒さに負けず作業していると、学童保育「スキップ」の小学生が手伝ってくれました。雪もチラチラ降ってきて「雪だぁ~!」と喜んでいるのは子どもと犬?あたりは薄暗くなって来て・・・まぁ~ついに出来あがりましたよ。美味しく出来るかなぁ?とちょっと心配ですが・・・・・・大好きな漬物・・・粕漬けにしょうかなぁ~皆さんも何か美味しい作り方がありましたら、教えて下さい!
 明日は、9時から月形役場で広報誌の折込作業がありますので、12月6日(土)の「クリスマスコンサート」のチラシを持って行こうと思います。皆さん!11月22日(土)の「ぐるんぱの杜」は燻製作りとダッチオーブン料理です。どうぞいらして下さいね!・・・・・・では、また明日!

  今朝は青空も出ていて、そんなに寒くは感じませんでしたが、天気予報どおり、午後2時過ぎには雨があられに変わってしまいました。量はあまり多くなかったので、あっという間にとけてしまいましたが、。今週は用心しなければなりませんね。

 さて、今日の予約は、聖十字広場「ぽけっと」の子ども達24名と、学童保育「スキップ」の小学生8名が園バスに乗りやって来ました。いつもの「ぽけっと」は年長児(3歳児)が多く利用しているのですが、今日は2歳の子ども達が張り切っています。朝からワクワク、いいえ昨日から楽しみにしていた様です。「スキップ」の小学生は、学校が開校記念日で代休との事、そう、そう、そんな時こそ「遊び塾」なのです!


11.18.tiraiotu 00411.18.tiraiotu 00911.18.tiraiotu 01211.18.tiraiotu 01711.18.tiraiotu 02111.18.tiraiotu 02811.18.tiraiotu 03311.18.tiraiotu 034


 バスを降りると、小学生が小さい子どもの面倒をよく見てくれて、靴を脱がせたり、手をつないで案内してくれたり、動物列車を引っ張ってくれたり・・・・お兄ちゃん、お姉ちゃんの大活躍です!
 昼食には、みんなでカレーライスとデザートにはフルーツゼリーをお腹いっぱいいただきました。食事が終わってからも、一緒に遊んでくれて、スタッフの先生方も安心して食事が出来ました!
 12時40分に後片付けをして靴をはいて、バスに乗るまでお世話をしてくれた小学生。帰りのバスの中は疲れて、小さな子どもと一緒に眠ってしまったのでは…?と、少し心配していましたよ。お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう!


11.18.tiraiotu 03511.18.tiraiotu 03911.18.tiraiotu 04511.18.tiraiotu 046


 バスを見送り・・・・シ~ンと静まり返った体育館で遊んでくれたのが、地域の親子さん2組、kさんとiさんです。シール帳もセットされましたよ。「まだ貼ってな~い!」とSちゃん、今日はどのようなシールを貼る?フラフープをしたり、魚釣りをしたり、ママと一緒にボール遊びをして遊んでいました。
さぁ~、お片付けをしますか~。まだまだ遊んでいたいSちゃんとRくんでした。またね~!
 


  今日は地域の親子さんが5組、遊びに来てくれました。15日(土)は月形大谷幼稚園のお遊戯会があり、その日の代休で今日は幼稚園がお休み・・・・との事。朝、近くのIさんから電話があり、「開いてますか~?」と、「どうぞ、どうぞ、10時には開いてますよ~、遊んで下さい!」管理人の目黒さんも公宅に居ますので、10時から16時までの間はいつも開いています。
 Iさんがお友達を誘って下さり、集まっていただいたようです。普段は幼稚園に通っているので、来れない子ども達も今日はいっぱい遊んでくれました。この時間の写真がなくてごめんなさいね!


11.17.tiraiotu 09211.17.tiraiotu 09311.17.tiraiotu 09411.17.tiraiotu 09511.17.tiraiotu 09611.17.tiraiotu 098


 今日、私は札幌方面(あいの里、篠路、太平)と当別方面などに、「ぐるんぱの杜」のチラシを配布に走り回りました。もっともっとこの「ちらいおつ遊び塾」をたくさんの方に知っていただきたくて・・・・そしてお友達を作りたくて、足を伸ばしてきました。
 それぞれの地区で子育て支援事業に取り組んでいる様子で、特に当別の役場の方は熱心に聞いて下さいました。これから色々な情報交換が出来ると思います。ホームページを開いていただけるかなぁ~?と思いながら、3時頃に「遊び塾」に戻って来ると、聖十字幼稚園の預かり保育の子ども達42名が汗だくで遊んでいました。・・・・思いっきり走ったり出来たので楽しく過ごせたようですが、汗で風邪をひかないように気をつけて下さいね。


11.17 00211.17 00911.17 01311.17 01811.17 02511.17 023


 明日も、小学生と未就園児「ぽけっと」の子ども達の予約が入り、賑やかな一日になりそうです。楽しみ!楽しみ!


今日は「ちらいおつ遊び塾」で聖十字幼稚園の子育て支援事業「ファミリーらんど」が行なわれました。今回は染物に挑戦!ということで50名近い親子の皆さんが参加されて楽しく過ごしていただきました。出来上がった作品は「世界にたった一つしかない!」作品が出来上がりました。子ども達も作業を一緒にしながら、大人の方が一生懸命に作業されている真剣な姿を見て、多くの学びをしたのではないかと思います。ご参加していただきました皆様ありがとうございました。また、ご協力していただきましたお母さま、ありがとうございました。


 またこの日は、来年度に「ちらいおつ遊び塾」で行ないたいと思っている子ども達のロケット製作や打ち上げの体験学習を見学に行ってきました。そのご報告です。


11.15 00111.15 00611.15 01011.15 01211.15 02011.15 01111.15 02311.15 02511.15 02611.15 02711.15 02811.15 03111.15 03311.15 036


 以前に講演「夢を持つ事の大切さ」で、内容は゛決して諦めない゛ことの大切さを子ども達に伝えたいというテーマでした。早速、その講演者の植松氏のおられる赤平市の植松電気の工場に行ってきました。そこはご存知のように北大と協力して道産初の「カムイ」というロケットを打ち上げて成功した会社なのです。この小さな町工場がそのような宇宙開発の夢を実現しているのです。
 会社の概要の話(その中にはアメリカの会社と協力しながら宇宙往復飛行機、いわゆる今のスペースシャトルのような飛行機を作る事業もこれから手がけられるとの事)や無重力落下装置、そしてカムイロケットなどを見学させていただきながら、社員数23名の小さな会社が何故そのような事業ができるのだろうか?その中で特質な点は、その宇宙開発をしている人達が宇宙工学などの大学教育を受けている人たちは少なく、大部分の方が高校卒の資格なのです。説明される方も学歴は関係ない!と言われていました。
植松氏の講演の中でも「夢があれば出来る!」そして決して諦めないことであると言われていましたが、会社の全社員が夢を持ち同じ信念をもち、同じ方向を向いているからこそ出来るのではないだろうかと、そこで働いている人たちを見て思いました。
 そして最後に、子ども達に夢を持ってもらいたいという希望から、子ども達に小さなロケット作りの体験事業をされているのですが、そこに参加させていただきました。幼稚園児から私たち大人まで様々な人達が参加され、設計図に基づいて組み立てて行きました。皆さんが真剣な目つきで一生懸命に作業され、Myロケットの完成!そして発射台へ・・・・「5.4.3.2.1.発射!」の声で、スイッチOn!Myロケットは100メートル以上の高さに飛んで行きました。小学校の頃は宇宙に興味を持ち、小学校の卒業記念文集には「大きくなったら宇宙飛行士になりたい!」と書いた私には、心躍るロケット作りでした。白煙を上げて飛んで行くロケットを見ると、夢を持つ事の大切さをしみじみと感じた次第です。そしてどんなに年齢になっても、夢だけは持ち続けることが必要な事が分かりました。
 来年には、「ちらいおつ遊び塾」で子ども達にこのロケット作りの体験をしてもらいたいと思っています。そして「ちらいおつ遊び塾」が子ども達の夢作りの場(夢作り工房)として活動して行ければ幸いだなぁ~と思っています。
 今日の「遊び塾」の室温は、12度!いつもよりは温かいです。日が射すともっと暖かいのですが・・・・朝のお掃除をしていると、黄色い園バスが到着。今日は聖十字広場の満3歳児保育「たんぽぽ」の子ども達30人が遊びに来てくれました。だいぶ前からの予約で、子ども達はとても楽しみにしていた様です。「遊び塾」に着き、リュックを置くと、みんなで探検列車になりました。危ない所の確認とどんな木のおもちゃがあるか?の確認など、遊び心が膨らんで来たようです。いつもは緑が丘連合会館を使っての活動ですが、今日は体育館も思いっきり走れます。「遊んでいいよ~!」と先生の合図で活動開始!人気の的は「木の砂場」と魚釣りですかね~。集まってきましたよ!シーソーの上でバランスを取る女の子、大人がハラハラしても、本人は自信たっぷりです。


11.14.tiraiotu 00311.14.tiraiotu 01511.14.tiraiotu 00611.14.tiraiotu 01011.14.tiraiotu 01111.14.tiraiotu 01811.14.tiraiotu 02411.14.tiraiotu 00711.14.tiraiotu 02511.14.tiraiotu 028


 遊んだ後は、お待ち兼ねのお弁当。ゴザを敷いて丸くなって、みんなの笑顔が向かい合せに見えました。「いただきま~す!」の挨拶も立派!遊びが豪快なら食欲もたっぷり!あっという間に完食!そして、食べ終わった子どもから遊びが再開です。楽しい時間が過ぎ、帰る時間になるのが悔しい男の子3人・・・・とうとう汽車で遊んでいるところが見つかる!玄関では、しっかり「ありがとうございました!」の挨拶も出来ました。すごいね~!また来てね~!
 午後からは、幌向からいらした親子さんです。おかあさんと1歳の男の子、今日が二度目です。来る道の車の中でお昼寝もして来たので、上機嫌です!4時までたくさん遊んでいただきました。お気に入りのままごとコーナーで、ハイッポーズ!


11.14.tiraiotu 03211.14.tiraiotu 031


 さて今日は大事な事があるのです。消防の査察です。消防自動車に乗り、職員の方が2人といつもお世話になっている役場のSさんで、3人の方が施設内の消防設備の点検です。これがないと安心して遊ぶことが出来ません。消火器の設置、消火栓の確認・・・etc、項目はたくさんありまして・・・・後ほど連絡があるそうです。今度、みんなが集まった時に避難訓練をしますか?寒くなってくるとストーブを付けるので、火災には気をつけなければなりませんね~!
 さぁ~て、明日の土曜日は幼稚園の「ファミリーらんど」の予約が入っています。今回は紫タマネギの皮を使って染物に挑戦!です。楽しみですね~、では明日!


  「遊び塾」は自然一杯の中にあります。そのような環境の中ですので、子ども達には絶対に良い図鑑が必要!・・・・そういう事で注文していた16巻の図鑑がやって来ました。動物、植物、昆虫、星、宇宙・・・・etc、どの巻も分かりやすく、写真も素晴らしいので、どなたにでも気に入っていただけると思います。好奇心旺盛な子ども達はいろいろな物に興味があります。
 子ども達の未来は秘めた物があり、何に芽を出すか分かりません。様々な自然現象に興味を持ち、天文学者になったり、昆虫博士になったり、宇宙飛行士になったり・・・・この自然に恵まれた「遊び塾」でそのような芽生えが出来ればいいですね~!この図鑑も、子ども達の夢の実現に少しお手伝いが出来るかと思いますので、来られた時にはご覧になって下さい。(図鑑は、絵画や写真を展示しているお部屋の本棚に置いてあります)


11.13.tiraiotu 01011.13.tiraiotu 00111.13.tiraiotu 00211.13.tiraiotu 00311.13.tiraiotu 006


  さて、今日の午前中は、天使幼稚園の未就園クラスの親子13組が来られました。昨日とは違ったメンバーの様で、今日初めて「遊び塾」に来られたHさんに感想を聞いてみました。「木のおもちゃがたくさんあって、ビックリしました。これから遊び場を探すのに困っていましたが、いい所ですね!」と。2歳の娘さんは木の砂場に夢中でした。今日はあまり時間がありませんでしたが、今度はじっくり、ゆっくり遊んで下さいね!11時30分には園バスに乗り、岩見沢へ帰って行かれました。皆さんで来られるのは、また3学期でしょうか・・・・?どうぞ個人的にお友達をお誘い合わせて遊びに来て下さいね。


11.13.tiraiotu 02511.13.tiraiotu 02611.13.tiraiotu 02711.13.tiraiotu 01611.13.tiraiotu 01111.13.tiraiotu 022


 今日は午後からは、どなたかいらっしゃるかなぁ~?と思っていましたら??あらっ?あれは前にお化けかぼちゃをたくさん戴いたTさんだわ!「ちょっと遊びに来ました!」と手には大きな紙袋が?「これ飾ってくれる?押し売りみたいだけど・・・」とおっしゃるので、見せていただくと素敵なトールペインティング!クリスマスシーズンにピッタリの絵柄で、一つ一つの作品がとても素敵なのです。お家では子どもさんも大きくなり飾る場所がないとか・・・・10点ほど貸していただく事になりました。ここには飾る場所がたくさんありますし・・・・クリスマスのイベントの雰囲気作りに使わせていただきます。Tさんはいつもブログをチェックして下さっているようで、動物の引越しもご存知でした。今日は一番お気に入りの作品を手にハイポーズ!パチリ!今日のお客様に載せま~す。12月1日~12月25日まで「遊び塾」に飾らせていただきますので、皆さんもご覧になって下さい!
子ども達が夏の間一杯遊んだ「遊び塾」のそばを流れている須部都川も、川沿いの木々も葉を落とし、冬の装いになって来ました。来年の初夏頃までしばらくのお休みです。
追伸・・・・昨日戴いた大根洗いの2日目。物置に置いて帰った大根を、洗って干して・・・・私は洗い物のこういう仕事も好きなんです!何本あるかなぁ~?軍手をつけてずっと洗っていたので、手がふやけてしまいました!Nさんから戴いた大根での大根おろしは最高でした!ご馳走様・・・・。



  寒い朝も今日で連続3日目ですね。その分、昼間は温かく日が指すとストーブも要らないくらい、「遊び塾」も窓がたくさんあるので、陽射しがたっぷりです!
 10時30分、天使幼稚園のバスが到着!今日は未就園の親子17組が遊びに来てくれました。何度かいらっしゃっているので、子ども達はドアが開くなり、遊具に夢中です!そして負けない位お母さん達も元気です。UFOに乗ったり、動物列車を引っ張ったり、追いかけたり・・・・・ete、午前中の活動時間のようで、11時10分には集まって、持ち寄りのおやつを食べて、11時30分にはもう出発です!あっという間の時間で、子ども達はまだまだ遊び足りない・・・・いや子ども達だけでなく、お母さん達の中には残って遊びたい方もおられたでしょう?ぜひ、次回はゆっくりといらして下さい。


11.12.tiraiotu 00111.12.tiraiotu 00611.12.tiraiotu 00911.12.tiraiotu 01111.12.tiraiotu 01211.12.tiraiotu 013


 クリスマスコンサートや「ぐるんぱの杜」のチラシを持ち帰られた方もいらっしゃいましたが、どちらのイベントもたくさんの方に参加していただきたいものです!
 バスを見送っていると一台の車が・・・・地域のKさんの親子。今日は昼食もシール帳も持って来てくれました。お姉ちゃんのSちゃんは汽車のシールを貼りました。「今日は12のところ、この間忘れて来た日の7のところも貼ろうか・・・・」そしてシール帳はここに置いていきますから!と、ちょっとこれも楽しみ!「あとでお友達も来ます!」とおっしゃって、しばらく親子で竹馬に挑戦されていました。。いらしたIさんは仲良しさん。「お元気でした~?」今日のRくんの髪型はピシッと決まっていました。かっこいいね~!お昼ご飯を食べて子どもは子ども同士で色々な遊具で思う存分遊び、お母さん達はゆっくりおしゃべり、赤ちゃんはお昼寝・・・・時間はゆっくり過ぎて行きます。


11.12.tiraiotu 03411.12.tiraiotu 020>11.12.tiraiotu 02211.12.tiraiotu 02611.12.tiraiotu 03111.12.tiraiotu 032


 さて私もお昼のおにぎりを食べ終わった頃に着信が!お隣りのNさんの奥さんから、「大根抜くよ~取りにおいで~!」との声。「やったぁ~!」と早速長靴と軍手を用意し、畑に行くと驚くほど立派な大根の数!「好きなだけ持って行って~!」と、「ええ~っ?いいの?」と手伝うのはいつも食べるだけの私・・・・申し訳ないと思いながらせっせと大根を運び、洗って、干して・・・・山ほどいただいちゃいました!遊びに来ているお母さんにもおすそ分け、白菜もいただいて、今日の「遊び塾」はたっぷり遊んでお土産付でした。時計の針は4時を回り、さぁ~お片付けしますか~と、仲良し親子は帰られました。

 追伸・・・・大根のご希望の方は、また明日いらして下さいませ!


 今朝もかなり気温が低く、畑の土や木の葉も凍っていましたね。お日様が出てくると青空も眩しく暖かくなってきて・・・・・ちょうどその頃、10時過ぎにドラムサークルの松川先生が到着!メンバーの方々が皆さん用事があり、今日はご主人と一緒に仲良く来られました。準備をしていると天使幼稚園のバスと聖十字幼稚園のバス、そして雪の聖母園の方が続々と到着。今日は総勢90名でドラムサークルが行なわれました。


11.11.tiraiotu 00111.11.tiraiotu 00511.11.tiraiotu 00611.11.tiraiotu 00911.11.tiraiotu 01511.11.tiraiotu 01811.11.tiraiotu 02211.11.tiraiotu 02611.11.tiraiotu 03411.11.tiraiotu 03111.11.tiraiotu 04011.11.tiraiotu 041


 体育館にあるベンチ、ままごとコーナーの椅子、丸椅子などあるだけ並べ、楽器も小さなカスタネットから大きな太鼓まで、様々な種類のものが配られました。こんなにたくさんの人数でも、一つの楽器が奏でるリズムが重なり、皆の視線も集中し、そして心も一つになってくる・・・・音が重なり、ふくらみ・・・・外まで体育館でのドラムの響きが伝わって来ました。ドラムサークルって凄い!
 園児達はドラムサークルが終わると、ちょうど昼食の時間です。2つの園の親睦を深める為、お話をした事のないお友達と一緒にお弁当を食べることにしました。いつものご飯のお祈りは違っていても「いただきま~す!」のご挨拶の元気の良い事!皆で食べると美味しいです!(満足満足!)
 お昼を食べ終わると、もう遊びたくて仕方がない子ども達は、早速お目当ての遊具の所へ、レッツゴー!裸足になって登り棒をスルスルと登って行ったのは、聖十字幼稚園のRくん。魚を上手に何匹も釣っているのは天使幼稚園のMくん・・・・友達が増えましたね。そんな楽しい時間もあっという間にバスに乗って帰って行きました。まだ根雪になるまでにはもう少しかかるみたいです・・・また遊びに来て下さい。
 シーンとなった体育館で、明日のお客様を待つ準備です。明日は予約も入っていますし、今晩はTさん達のバンドの練習日です。
 3時・・・・あっ!地域の方がいらしたみたい、親子3名で!
 追伸・・・・グランドのベンチも来年までお片付けです。クリスマスコンサートのポスターも出来ましたし、シンボルツリーの電飾も購入しました。何色?って、それは22日(土)の点灯式をお楽しみに!
 朝の気温はかなり低くて、車のガラスも凍っていましたが、日が射すと、だんだん暖かくなり、グランドの隅に咲いているタンポポが生き生きとして咲いていました。(昨日は雪の下だったのに・・・・)お天気は良いのにお客様は一台の車が到着!その後、続々と3台・・・・。


11.10.tiraiotu 00111.10.tiraiotu 00311.10.tiraiotu 00611.10.tiraiotu 01011.10.tiraiotu 01111.10.tiraiotu 01211.10.tiraiotu 01711.10.tiraiotu 01611.10.tiraiotu 008


 まずは岩見沢からお母さんと子ども2人の親子。次に月形町内の方が親子2組とお母様5人、そして岩見沢から2組の親子さんは、幼稚園のパンフレットを見て探して来て下さいました。男の子2人は元気いっぱい!その後にもお母さんと男の子の親子がいらして・・・・結局、大人が7人と子どもが7人ですかねぇ~ ・・・・・。皆さん、それぞれ知らない方同士ですが、遊んでいるうちに会話も弾んで・・・・「何歳ですか?」・・・・これって公園デビューの室内版?とでも言うのでしょうか?まぁ~、とにかく親子で楽しく遊んでいただければいいのです。「これでいいのだ~!」 魚釣りに登り棒、木の砂場に、三輪車など・・・・男の子ばかりなので、元気印100%です。
 わずか6枚の写真ですが、素敵な写真を掲示板に飾りました。星野道夫さんの作品です。神秘的な映像は動物の繊細な仕草が伝わって来そうです。皆さんもぜひ見に来て下さい。星野さんの写真集は聖十字幼稚園に全部揃っていますので、さらに詳しくご覧になりたい方はお知らせ下さい。

 追伸・・・・11月9日(日)の写真がなくてゴメンなさい。昨日の日曜日も大人6人、子ども8人のご家族で賑わっていました。小学生も思いっきり遊ぶことが出来るので、きっと満足していただけたと思います。ありがとうございました。
 
 昨晩は天気予報通り、大荒れのお天気で、かなり風が強く雪も降りましたね。


11.8.tiraiotu 00111.8.tiraiotu 00411.8.tiraiotu 00911.8.tiraiotu 01111.8.tiraiotu 01211.8.tiraiotu 014


 岩見沢から出発すると、道路の雪がシャーベット状態で、すれ違う車のしぶきがフロントガラスに何度も当たり、前が見えなくなるくらい!前後を走る車を気にしながらも、ゆっくり運転でやって来ました。北村も同じ位の雪の量でしたね。トンネルを抜けると雪国だった・・・・の文句じゃないけれど、月形大橋を抜けると、寒々とした風景が目に入りました。
 「遊び塾」に着くと、昨日は2台しか倒れていなかったグランドのベンチも、今日は6台全部倒れていました。相当風が強かったのですね。ミゾレになったり、雪になったり・・・・動物達のいた「ふれあいパーク」も真っ白です。あぁ~早く北村の暖かいワラが一杯ある牧場に連れて行って良かったなぁ~と思います。牧場にいるヒツジ達は相変わらず、人を見ると「メェ~!メェ~!」と鳴いて甘えて来るのですよ!
 そうそう校舎の外壁の換気扉を閉めなければ!ぐるっと一回り、全部閉めました。これで少しでも寒さが凌げればいいですね~!寒さ対策第一弾です!
 外遊びが冬の季節には存分に出来ないからこそ、「ちらいおつ遊び塾」は冬にもオープン!しています。ご利用される方は、前以てご連絡いただければ暖かい室内が待っていますよ。連絡がなくお越しいただくと、それからストーブが入りますので、少し寒い思いをされるかも知れません!最近の灯油高騰により、経費節約の為にもご協力下さい。前以てご連絡いただければ幸いです!
 「今日は午後から大荒れになるでしょう!」と、朝のニュースの天気予報では雪だるまが斜めになっていましたね。午前中はそのような天気になるとは思えないくらい陽射しがありました。それでも風が強くて、グランドにあるベンチが2台倒れてしまいました。一列になって優雅に空を飛んでいる鳥達(白鳥かな?)も、「今のうちに早くお家にお帰り~!」

 今日は外遊びが出来そうにもないでしょう・・・・どなたかお客様は来ないかなぁ~と、窓を眺めていると、スゥーと車が入って来ました!先週ホットケーキ作りにも参加してくれた地域のKさん親子の3人、お母さんと3歳のお姉ちゃんと赤ちゃん。「こんにちわ~!」、「ブラっ~と来たので、お友達は誘わなかったの・・・・」とお母さん。いいの、いいの!ブラっーと来て下さいよ!シール帳は忘れちゃったけど、この次に貼ろうね~。早速魚釣りコーナーに走りより、ベンチに座りました。「ヒトデも釣るのは難しいですよね~」とお母さんも応援していましたよ。木の砂場に入って、ご機嫌です!ハイポーズ!
 お昼ご飯にここで食べようとおにぎりを作ったそうですが、朝ご飯の時に食べちゃったんですって!今度はたくさん作ってもらおうか~、お昼の時間を忘れるくらい夢中になって遊んでいました。「片付けるよ~、あと3分だよ~」とお母さんの声に、「は~い!」と良い返事。そして綺麗にお片付けも出来ました。お天気が悪くなる前に、「さようなら~!」、「また来てね~!」 


11.7.tiraiotu 00311.7.tiraiotu 00411.7.tiraiotu 00511.7.tiraiotu 00811.7.tiraiotu 01111.7.tiraiotu 013


 午後1時30分頃から、雲が怪しく・・・・来たぁ~!雪が降って、風も強くなって来ました。辺りが暗くなって、気分も暗くなりそうな時に、役場の産業課の方から電話が・・・・来年の5月に花の苗をここ「遊び塾」に頂けるとの事・・・・やったぁ~!お花大好きです!・・・・昨日玄関前のプランターを片付けながら、来年も花を植えようと思っていたところでした。・・・・とっても嬉しいお知らせで気分が明るくなりました。お電話を下さった産業課のKさん、ありがとうございました!
 あっ~、あの自転車の親子は?時々来てくれる地域のお母さんと小学生の女の子、この間一輪車に乗れるようになり、練習に来られました。一輪車に乗るコツを覚えると、OKですよね!少しずつ上達していますね、頑張って下さい!
 昨日引越しをした動物達はどうしたのかなぁ~?と気になり、引越し先を訪問して来ました。
 ウサギは、聖十字幼稚園にいる3羽の仲間達と一緒になりました。今までの小屋も一緒に移したのですが、なかなかその小屋からは出て来ません。やっとちょこんと顔を出してくれました。カメ夫とカメ子は「遊び塾」では寒かった為かなかなか動かなかったのですが、幼稚園の職員室が暖かいのか、元気に動き回っています。


11.6.tiraiotu 00111.6.tiraiotu 00411.6.tiraiotu 00811.6.tiraiotu 00911.6.tiraiotu 01011.6.tiraiotu 011


 北村の牧場にも寄ってみました。「メェ~メェ~ちゃ~ん!」と呼ぶと、「メェ~!」といつもの声で返事をしました。一晩明けて、落ち着いた?という事でしょうか・・・・。
 さて、「遊び塾」に来た私は、さっそく動物のいなくなった小屋に、この様な張り紙を貼りました。動物達はそれぞれ春になったら帰って来ます・・・・・と、これで動物達の冬仕度はOK!
 周辺の片付けも、今日のようなお天気のうちに・・・・と思い、職員と一緒にプランターの片付けをしました。この花は、4月の子育て支援事業の「ぐるんぱの杜」の「花の苗を植えましょう!」という企画で親子さんに植えていただいたもの・・・・夏の花盛りを終え、すっかり枯れてしまいました。また来年の春に皆さんに植えていただきましょう!


11.6.tiraiotu 01611.6.tiraiotu 01811.6.tiraiotu 03211.6.tiraiotu 03811.6.tiraiotu 03911.6.tiraiotu 041


 「遊び塾」の中では、岩見沢から「ぐるんぱ広場」(未就園児保育)の22名の子ども達が、バスに乗ってやって来ました。10時頃なのに、半分くらいはバスに揺られて眠って来たようです。この「遊び塾」は初めて来た子ども達も、たくさんの木のおもちゃにビックリ!即、遊びだしていました。広い体育館を走り回って・・・・「あっ!靴下脱がないと転ぶよ!」と声をかけた途端!ズルッ!と転んでしまいました・・・・。
 いっぱい遊んで、お弁当を食べて、また遊んで・・・・楽しかったことでしょう!・・・・12時40分に園バスに乗り、帰って行きましたが、きっと帰りのバスの中もZZZ・・・・と、眠ってしまう事でしょうね!また、来て下さいね~!

 子ども達が帰った後は、また静かになってしまいました。さぁ~て、私も帰りますかね~!帰り道、また牧場に寄ってみることにします。
 今日の夜は、Tさんのバンドの練習があります。23日の演奏会に向けて頑張って下さい!
 昨日降り積もった雪も解け、今日は穏やかな日でしたね・・・・でも、油断は出来ません!金曜日くらいからまた雪の予報です、ご用心!
 さて、昨日のブログでもお知らせいたしましたが、今日は動物達が北村の牧場へ引越しです。ここから15分くらいの所に牧場があります。ここには大きな黒い牛が2頭、ポニーが4頭で動物達を待っていてくれました。動物は動物同志、仲間がいるので心強い事でしょう!軽トラックに乗り、いよいよ出発!来年の春の暖かい頃には帰って来ますので、その時はどうぞよろしく!


11.5.tiraiotu 00211.5.tiraiotu 00511.5.tiraiotu 008


 動物達が出発して、間もなくヒツジの「ベル」、「ブル」の名付け親の雪の聖母園の方が遊びに来てくれたのです・・・・ごめんなさいね~、残念ながら「ブル」、「ベル」に会う事が出来ませんでしたが、木の遊具で遊んでいかれました。
 そうか~動物の引越しの情報はこのブログでしかお伝え出来なかったので、分からなかったのですね~。「ちらいおつ遊び塾」の情報源はこのブログです。皆さん!一日一回はアクセスして見て下さい。そして遊びに来て下さい。毎日、今日のお客様で写真を写し紹介させて頂きます。


11.5.tiraiotu 01011.5.tiraiotu 01211.5.tiraiotu 01611.5.tiraiotu 018


 という事で、今日は幼稚園のバトミントンサークルのお母様方7名と、付き添いの子ども達5名がいらっしゃいました。岩見沢から30分ほどかかりますが、小さな子どもさんが一緒に来ても遊ぶ場所があるので気に入ってくれているようです。プレーするお母さん達も安心してスポーツが出来る!とリーダーのMさんが話して下さいました。雪が降ると、来る道々が心配ですが、どうぞスポーツで身体を動かし、いい汗を流してください。1時過ぎには幼稚園のお迎え時間に合わせて帰られました。次の予約もされましたよ!j待っていま~す!
 この時間にいつもメェ~メェ~と鳴き声を聞きながら、ブログの文を作っているのですが・・・・やっぱり何か物足りない!・・・・・・「〇〇〇〇のいない遊び塾なんて・・・・」と言われないように、私一人でも盛り上げよう!(?)なんて・・・・
 明日は、岩見沢から「ぐるんぱ広場」の子ども達25名がバス遠足で来ますし、8日(土)も予約の電話が入りました。予約があっても、まだまだ十分に遊べるスペースがありますので、それ以外の方もどしどしいらして下さい。新しい出会いがたくさん出来るといいなぁ~!
 また明日!おっと!地域の子ども達が遊びに来ましたよ。


11.5.tiraiotu 02511.5.tiraiotu 02411.5.tiraiotu 022


 追伸・・・・動物達の行った牧場には、もう既にオスのヤギがいました。もしかすると来年辺りには、ベビー誕生かも?そして動物達の新居です!

 昨晩から今朝の天気予報は雪!と、予想はしていたものの・・・・岩見沢を出る前に、お世話になっている北村の牧場主さんから電話・・・・「北村も降っているけど、月形はもっと降っているゾ~!」と、忠告が入り、「えっ~!そうなの?」余りにも周りの皆が心配してくれるので(私の運転に・・・・)冬タイヤに交換!北村を抜け・・・おおっっ!月形大橋を渡る頃が吹雪のピーク、久し振りのビビリッ!まいった!


.11.4.tiraiotu 001.11.4.tiraiotu 012


 さて、「遊び塾」に到着、ヤギ達はどうしたものか・・・?メェ~メェ~鳴いているのは誰?純毛だから寒くないはず・・・・グランドの白さに驚いているのか~?狭い小屋から出ようとはせず、私が掃除をしようとしても動いてくれない。ちょっと!どけて!とキャベツで誘ってみても、出て来たのは雪にも負けず・・・・のヒツジ達だけ!

.11.4.tiraiotu 005.11.4.tiraiotu 007.11.4.tiraiotu 014.11.4.tiraiotu 024.11.4.tiraiotu 022.11.4.tiraiotu 025.11.4.tiraiotu 038.11.4.tiraiotu 035


 そこで、今日は皆さんにお知らせがあります。今年の5月から皆さんに可愛がって頂いていましたこの4頭の動物達は、明日北村の牧場へ預ける事になりました。地域の皆様もこの地域が余りにも雪が多くて、動物を飼うのが難しいとご心配をお掛けしているようで、冬の間だけ違った所で飼った方が良いよと声をかけていただいておりました。「どうぶつふれあいパーク」は来年の春まで冬季閉鎖となります。雪が解ける頃、また一回り大きくなった動物達を可愛がって下さいね!ヤギとヒツジは北村の牧場へ、ウサギは聖十字幼稚園へ、明日トラックで引越しします。聖十字幼稚園にはポニーの「小夏」が返って来ますし、こちらにいたカメ夫とカメ子もいますので、動物好きな方はどうぞ幼稚園をお尋ね下さい。
 そして今日の夕方は皆で仲良く最後の晩餐をしました。美味かった!メェ~!


 「遊び塾」は雪が降っても開いていますが、今日はお客様がいらっしゃいませんでした・・・・。午後、花の里保育園の先生方が生活発表会に太鼓を使うようで取りに来られました。生活発表会・・・素敵な演奏が出来ますように・・・・。


.11.4.tiraiotu 028.11.4.tiraiotu 029.11.4.tiraiotu 031


 そして3時頃、江別の若葉幼稚園の園長先生と職員の方が見学にいらっしゃいました。江別は今日が願書の受付日で休園だったとか・・・・来年のお泊り会の下見に来られて、木のおもちゃを見たり、木の砂場に入られたり、魚釣りをしたり・・・・そしてお風呂にビックリ!ぜひ子ども達が楽しく過ごせる「お泊り会」を企画してくださればと思います。川遊びも出来ますよ~!お待ちしています。
 夕方になると風が強くなって来ました・・・・暗くなるのも早くなってきました。季節の移り変わりは身体の具合にも影響します。皆様どうぞお身体をご自愛下さいね。また明日!メェ~!
 連休もあっという間ですね。皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?先週ほどの寒さはありませんでしたが、今日の月形は曇り~雨~晴れ・・・・と、目まぐるしい天気の変わりようでした。その天気の中の事です・・・・お昼過ぎから怪しい雲が厚くなったかと思うと、ザパーッと大雨が降り出したので、山のふもとにいた動物達を小屋の中に入れた途端!ゴロゴロドス~ン!と、雷が落ちたかと思うくらいのものすごい音が鳴ったのです、その瞬間!4頭一斉に私の顔を見たのです!えっ?何?「私にどうして欲しいの?」と、目が合ってしまい、笑うしかない私は「大丈夫!私がついているから・・・・!」、動物達は私をお母さん?と思っているのかなぁ~まあ、いいか・・・・・雨にも負けず、風にも負けず、雷にも負けず、ひたすらキャベツを食べていたのは2頭のヒツジ達でした。


11.3.tiraiotu 02111.3.tiraiotu 01811.3.tiraiotu 02011.3.tiraiotu 02411.3.tiraiotu 00111.3.tiraiotu 01311.3.tiraiotu 01611.3.tiraiotu 02611.3.tiraiotu 03611.3.tiraiotu 03811.3.tiraiotu 040


 今朝、私が「遊び塾」に着いた時には、昨日から泊まってバンドの練習をしていた5人の高校生達は、まだ眠っていました。夜の練習風景を写しかったのですが、ドラムだけでも・・・・マイクも使っていたのですね・・・・・帰り際に「練習出来た?」と聞くと、「思う存分出来ました!」とU君、前回のブログでも紹介した町内の好青年です!
 その後、来られたお客様は、前回家から歩いて遊びに来られたおばあちゃんとお孫さん3人。今日は大きな車に乗って来られました。バトミントンをしたり、竹馬に挑戦!一番大きなお兄ちゃんは初めて乗れるようになったと大喜びでしたよ。たっぷり運動してお腹を空かせて、これからご飯を食べに行きま~す、と帰られて行きました。
 次のお客様は地域のお母さんと娘さん。今日も仲良くバトミントンをされていました。ニコニコ笑顔で「ホレ、行くよ!」と長いラリー、どちらも上手です。一輪車も出来るようになった!と喜んでおられました。また練習に来てね!
 そして次のお客様は、三笠からいらした親子3人、「また来ました~!」と今日は前回来れなかった小5のお兄ちゃんも一緒です。お母さんとお兄ちゃんはバトミントン、卓球など、なかなか上手です。力もあるのでバトミントンはバシツバシッといい音、お母さんといい勝負です。8対7、9対7・・・・とカウントも聞こえてきました。一輪車も上手でしたよ。スポーツは何でも好きなんですって!
 今日の祝日もたくさんの人で賑わいました。メェ~!


11.3.tiraiotu 005

 追伸・・・・「遊び塾」の常駐の管理人さんのご家族の紹介します。札幌からいらした目黒さんです。昨日全部荷物が引越しになり、昨晩は子どもさんもゆっくりこの月形の地で眠れたようです。この環境の中の子育てはgoodですね!私達職員が来れない時や夜間の時の管理など、一緒にお手伝いをしていただきます。皆さん、どうぞよろしくお願い致します!


 今日は昨日よりも、ずっと暖かい朝でしたね。陽射しも心地良い具合に動物達に注がれていました。秋の青い空を仰ぐのもあと何日くらいでしょうか~?
 11月に入りますと、「遊び塾」も冬季営業になりますので、入館料に暖房費がプラスされますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。
 少しずつ絵本を入れたり、施設内を充実させていこうと思っております。近日中に図鑑も納品される予定です。子ども達も大喜びだと思います。どうぞお楽しみに・・・・・。


NEC_0029.jpgNEC_0042.jpgNEC_0051.jpgNEC_0060.jpg


 さて、今日初めにいらしたお客様は、月形町内の仲良し親子さん2組、同じ団地なのでお母さん同士が仲良しなら、2歳の男の子2人も大の仲良しでいつも一緒だそうです。手をつないで歩くほど・・・・いいねぇ~。昨日から始めている11時のお話の時間も、2人一緒に椅子に座り絵本を見てくれました。「昨日、ホットケーキを作ってみんなで食べたのですよ~」、「あらそうなんですか?知らなかった・・・・」。そうですか・・・思いつきの企画でしたから宣伝不足ですね~総合体育館の近くに住んでいらっしゃるのですね。今度チラシを配って歩きますね。中での遊びが終わると、やっぱり男の子ですもの・・・・外に出たくて仕方ない・・・・手をつないで、ジャンバーを着て、手をつないで・・・・動物たちの方へ行きました。初めは黒ヤギは怖いけど、白ヤギは大丈夫・・・・・と、そお~っと近づいていきましたが、「ぼくはへいきだよ!」と、周りの草を差し出していました。
 お昼ご飯を持って来ていないので、帰りま~す・・・と、一台の車に仲良く乗って帰って行かれました。また遊びに来てね~!


 午後には、地域のお母さんと小学生の娘さんが自転車に乗って来られました。「仕事が暇になったのでブラッと来ました!」と、元気な親娘さんはバトミントンや卓球を楽しんでおられました。小学生の娘さんは、時々学校が終わってから遊びに来てくれています。友達同士で遊ぶのもいいでしょうが、たまにはお母さんと一緒に過ごす時間も良いですね!
 次のお客様は、いつもは北村のおじいちゃんと一緒に来られる男の子(6歳)と妹(2歳)の兄妹、今日はおばさんと一緒です。おじいちゃんはお仕事で来られなかったのですが、「ここに行くといいよ!」と伝えられて来てくれたようです。住所を見ると三笠です。おばさんは初めてで、「良いですね~木のおもちゃがいっぱいあって!三笠も中で遊ぶ場所が無いのです・・・・家の中にいると怒ってばかりいるし・・・・・良い所を見つけました!」とおっしゃってゆっくり遊んで行かれました。時々、ピアノを弾いたりして・・・・上手でしたよ!・・・・お片付けも最後までしていただき、2歳の女の子も帰り際に玄関で「ありがとうございました!」って言ってくれて・・・・「えらいねぇ~また来てね~!」とお別れしました。
 今日の土曜日も賑やかでした!


 追伸・・・・カメ夫とカメ子の引越しは、本日聖十字幼稚園に無事に引き渡されました!冬の間は暖かい場所で過ごしてください。来春には、少し大きくなったカメ夫とカメ子が見られると思います。また来年、帰って来ましたら、可愛がって下さいね!


プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。