ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 この数日吹雪を交えた雪降りが続いていましたが、今日は幾分温かめで過ごしやすい天気でした。お正月を迎えようとしているのですが、新聞やテレビでは金融危機による不景気、それによるリストラ等の報道ばかりです。本当に心の中が暗くなります。来年には多くの人達の顔に笑顔が戻るのを祈るばかりですね。
 そのような気分の中、冬休み預かり保育の前半が今日で最後になります。もう既に仕事納めをしている仕事もある関係か、いつもよりは少なく15名の子ども達が参加してくれました。この人数なら「ぐるんぱ2号」で充分!みんなを乗せていざ「遊び塾」へ!今日はその車の中で秘密会議が・・・・参加者が少ないからせっかくだからお昼のおかずは豪勢なものにしょう!という事になり、子ども達に何を作って食べたいか聞いたのです。・・・・その結果、「しょうゆラーメン」がいいという事になり決定しました。


10.29.tiraiotu 00210.29.tiraiotu 00510.29.tiraiotu 01410.29.tiraiotu 01710.29.tiraiotu 01810.29.tiraiotu 021


 「ちらいおつ遊び塾」は雪に埋まっていました。いつもNさんが除雪機を使って周囲はきれいに除雪してあるのですが、玄関の屋根や非常階段の入り口などにはこの数日降った雪が一杯!早速子ども達は裏山にソリ遊びに行かせて、その間に子ども達のソリ滑りの歓声を聞きながら、男の大人たちは汗を一杯かきながら積もった雪をきれいに取り除きました。除雪が終わった頃に、子ども達のソリ遊びも終わり、今日は年少組さんの子ども達が買い物に出かけました。あとの子ども達は、玄関前の屋根から落とした大きな雪の固まりをたくさん運んでくれていました。


10.29.tiraiotu 02510.29.tiraiotu 03010.29.tiraiotu 03310.29.tiraiotu 03410.29.tiraiotu 04310.29.tiraiotu 04610.29.tiraiotu 05310.29.tiraiotu 05610.29.tiraiotu 058


 買い物の子ども達が戻って来ると、みんなでラーメンを作るために、野菜を切ったり肉を切ったりしてくれました。今日の子ども達はこの預かり保育に来ている子ども達が多く、包丁を使うのも慣れたものです。硬い人参でしたが上手に切っていましたし、涙を流しながらタマネギの皮をむいたり切ったりしていました。またラーメンの麺をほぐす子どもと共同作業です。子ども達も料理をするのを楽しみにしているところがいいですね~!大きな子どもが小さな子どもに包丁の使い方を教えたりと・・・・・和やかな雰囲気で行われていました。そして・・・・・ついに、みんなのリクエストの「しょうゆラーメン」の完成!


10.29.tiraiotu 06510.29.tiraiotu 06610.29.tiraiotu 06710.29.tiraiotu 07110.29.tiraiotu 07410.29.tiraiotu 08310.29.tiraiotu 08510.29.tiraiotu 09010.29.tiraiotu 09410.29.tiraiotu 09810.29.tiraiotu 099


 昼食におにぎりを持って来ていたのですが、おにぎりを残しても良いという事を後でお母さんのお許しをえる事にして、ラーメンを一杯食べました。さすがみんなで作ったラーメンは美味しい!私などはラーメン丼3杯もお代わりしてしまいました。もちろんみんなもお代わりをしてお腹が一杯になりました。
 お腹が一杯になったので、お昼からは体を使っていっぱい遊びまわりました。いつもよりは子ども達の数が少なかったので、体育館の中では思う存分に動き回る事が出来ました。みんなの顔からは汗が浮かんでいましたよ。
 今日は今年最後の日ということで少し早目におやつを食べて、その後はみんなで「遊び塾」の大掃除をしました。みんなでモップを持って広い体育館を拭いたり、ホウキでゴミをはいてくれたりして、「遊び塾」もすっかり綺麗になり、気持ちよく新年を迎える事ができそうです。ありがとうございました。
 3時に「ぐるんぱ2号」に乗り、「ことしいちねんかんありがとう、らいねんもあそびにくるね!」と言って、岩見沢に向かいました。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日で「ちらいおつ遊び塾」も正月休暇に入ります。この一年は多くの人達にご利用していただきまして誠にありがとうございました。木育の一環として木の遊具を取り揃えて来ましたが、少しずつ充実したものになって来ています。年末にはさらに大きな木の遊具を入れました。新年早々には完成したその遊具で遊ぶことも出来ます。またもう一つの大きなテーマの食育も広い調理室を使って様々な料理に挑戦して行きました。知来乙産の野菜等を使っての料理ですから、どの料理もとても美味しかったものと思います。
 なお、新年は1月6日(火)からオープンします。今までと同じようにご利用下さいますようにお願い申し上げます。
 来年はさらに充実したプログラムで、また子ども達の笑顔や保護者の皆さんが共に談笑し合えるような「遊び塾」を作って行きたいと思っていますので、なにとぞ来年もよろしくお願い致します。何かとこの一年は10月以降は暗い感じの一年で終わろうとしていますが、どうか皆さま良いお年をお迎えくださいますように!











 昨日までの温かさとは打って変わって、今日は朝から雪模様!天気予報では大荒れになるでしょう!と、そして交通渋滞、飛行場も大混乱と、ラジオのニュースが流れていました。やっとこれで北海道らしい天候になって来ました。
 今日も冬の預かり保育は30名の子ども達が集まりました。天候が大荒れという予報が出ていましたが、子ども達は「遊び塾」での遊びをみんな期待していましたので出掛けることにしました。岩見沢を出る時には「こりゃ~月形は吹雪かなぁ~?」と思いながら運転をしていると、何だか空は明るく晴れ間が出てきました。石狩川を挟んでの天候の変化を実感しました。どちらかが悪いと、一方は良い天気というのが今まで何度もありましたので、今日もそのような天候です。


IMG_0029.jpg12.26 00512.26 014IMG_0032.jpg12.26 01312.26 018


 「遊び塾」に着くと、もう既に学童保育の「スキップ」の小学生達が来ていました。明日までこの「遊び塾」でお泊りしながらの活動をするそうです。幼稚園の子ども達が着くとすぐに外に飛び出し、裏山に直行です!新雪の中を大きなソリで突っ走るのは爽快感そのものです。顔には舞い上がった雪がつきます。またある子ども達はアリモト怪獣から雪の中へ投げ飛ばされています。そのような遊びが大好きで何度も何度も雪まみれになりながら繰り返して行っていました。冷たくて泣いていたらアリモト怪獣にどやしつけられます。そして遊んでいるうちにその冷たさも忘れて雪の中での遊びに夢中になっているのです。子ども達の姿を見ていますと、毎日来ている子ども達は本当に逞しくなっています。この預かり保育では、遊びや料理などの物作りを通して子ども達を逞しくして行きたいと思っていましたが、少しずつその反応が出て来ているようです。
 その頃に、天使幼稚園の預かり保育の子ども達もやって来ました。「遊び塾」にはたくさんの子ども達の歓声が外からも内からも聞こえていました。


IMG_0002.jpgIMG_0008.jpgIMG_0012.jpg12.26 03812.26 05012.26 05212.26 05412.26 055IMG_0018.jpg


 さて、お昼は今日は「鶏スープ」作りに挑戦です。年中組さんと年少組さんで作り始めました。手伝ってくれる子ども達はこれをする事に期待していたのか、「ぼくがする!」、「わたしも~!」と大人気です。包丁を持っての作業ですが、子ども達は上手に行ってくれます。子ども達は出来るのです!それを「危ないから」とか、「子ども達は無理だから!」という理由で大人がさせてないだけなのです。今回の預かり保育ではその壁を取っ払って、子ども達にいろんな事に挑戦させることでもあったのですが、子ども達はその事を充分に分かってくれているようです。今まで誰一人怪我もなく行ってくれています。また炉での火起こしも火傷する子どももいなく行ってくれています。子ども達の力を信じましょう!
今日も美味しい鶏スープが出来ました!「みんなでつくったものは、おいしいね~!」と言いながら食べている子ども達の顔には自信らしきものも出ていましたよ。今日作ったスープはみんなできれいに平らげてしまいました!「ごちそうさまでした~!」


IMG_0023.jpgIMG_0036.jpg12.26 05812.26 06212.26 08212.26 056


 食後は、今日は小学生もいたので仲良く遊んでいました。小学生のお姉ちゃんから優しくしてもらったり、お兄ちゃんから遊びに入れてもらったり等々、普段以上に遊びが活発でしたよ。
 このように遊びに夢中になっている時に、フト外を見ると午前中はそれほどひどくなかった雪の降り方も今は横から降っているかのよう。これから吹雪になるかもしれないという事もあり、今日は2時30分には「遊び塾」を出発しました。今日この「遊び塾」に泊まる学童保育の「スキップ」のお兄さん、お姉さん!「かぜをひかないようにね~!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 幼稚園の子ども達も帰って行きました。今日と明日は学童保育「スキップ」が利用しますが、この「ちらいおつ遊び塾」も明日を持ちまして、今年の活動をお休みとさせていただきます。


 この一年、この「遊び塾」も色々な事がありました。年度途中で管理人が変わったことや、利用料金が変更になったこと等々、ご利用される皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
 この一年ご利用される皆様も、少しずつ多くなり、6月から11月までのご利用者数は3千人を越えました。この一年間では4千名ぐらいの数の皆様に利用されたものと思います。これも皆様のご理解とご協力があったればこそと感謝しております。来年度は利用者数を5千人を目標に頑張って行きますので、これからもよろしくお願いいたします。どうか皆様良いお年をお迎え下さいますように。


 


  聖夜はいかがお過ごしでしたか?街は随分賑やかでしたね~!
お父さん、お母さんの演出に、子ども達にとってはサンタクロースのプレゼントに大喜び?の日になった事でしょう。
 「遊び塾」に飾られたクリスマス用品も片付け、外のイルミネーションも取り外しました。飾る時にはワクワクする気持ちが先立ちますが、片付けとなると、何と!あっけない気分になりますね~・・・・・また、来年ですね。


 さて、今日も聖十字幼稚園の預かり保育の子ども達36名が、ちょっと風邪気味の園長の運転でやって来ました。風邪で弱気の園長とは大違いの子ども達の元気のパワーで、早くアリモト怪獣になって大暴れをしてほしいのですが・・・・張り切っている子ども達は裏山を見て、がっかり!この温かさで山肌が見えて、草も土も見えているのです。外遊びが出来ません、あっ~残念!今日は室内の遊具で思う存分遊ぶことにしますと言っても、諦めきれないかまど作りの子ども達は、かまど作りが終わった後ソリを持って来て、雪のある所を上手に滑って遊んでいました。


IMG_0006.jpgIMG_0009.jpgIMG_0024.jpg


 室内では、巨大遊具が18個になり、2段目にも積み上げられました。益々遊びが活発になりました。迷路になっているので、あれ?あれ?と、あちこちに迷い込んでいますよ。


IMG_0040.jpgIMG_0042.jpgIMG_0050.jpg12.25.tiraiotu 00212.25.tiraiotu 00312.25.tiraiotu 005


 今日の昼食の調理はシチューです。年長の子ども達が調理をしたり、かまどで火を起こして料理をしました。もちろん、出来はグーでした。また、買い物班では、3時のおやつにフルーツケーキを作るという事で、子ども達は買い出しに行ってくれました。


IMG_0059.jpgIMG_0061.jpg12.25.tiraiotu 008


 そのケーキ作りは、ダッチオーブンを使っての初めての挑戦です!もしかしたら失敗するかもしれないということでもう一つは電子オーブンも使いました。子ども達が材料からケーキの下地を作り、いよいよオーブンにかけます。外ではかまどの中にダッチオーブンを据えて火をつけます・・・・そして出来上がりは・・・・ダッチオーブンの方が上手に出来ていました。これからはこのダッチオーブンを使っていろんな料理に挑戦だ~!


IMG_0065.jpgIMG_0071.jpgIMG_0080.jpgIMG_0081.jpgIMG_0087.jpgIMG_0105.jpg


 3時のおやつの時の手作りのフルーツケーキを食べている時の子ども達の笑顔・・・・感無量ですね!これからも子ども達といろんなものを作ることに挑戦したいと思います。さて明日は何を作ろうかなぁ~?

 今日は朝から良いお天気、空も青く空気も澄んでいます!
 「遊び塾」の体育館はプラス5度、日が射すと暖かくなるのでストーブは最少でも十分です。今日も聖十字幼稚園の園児35人が、園長が運転するバスでやって来ました。冬の預かり保育も2日目ともなると、リュックを置き外に出て遊ぶ準備も要領よく、さっさと出来るようになりました。
 寒さにも慣れて、少々靴下が濡れても手袋が濡れても、「寒いっ!」なんて言う子どもはいません!かえって大人の方が口に出してしまいそう・・・・・。


12.24 005IMG_0007.jpg12.24.tiraiotu 00412.24.tiraiotu 011


 さて、裏山に出ると、大きなソリに子ども達が7,8人乗り込み、「5,4、3・・・・ゼロ、ゴーッ!」と大きな掛け声をかけているのは、園長ですか?一番愉しんでいるみたい・・・・、子ども達も負けてはいません!ソリを引っ張って山の上まで運んで行きます。ジャンプ台でジャンプして・・・・スリルを味わっていました。
 さて今日の調理のメニューは?「豚汁」ですって!ゴボウ、ジャガイモ、人参・・・・豚肉、お豆腐もね!


IMG_0014.jpg12.24.tiraiotu 01912.24.tiraiotu 02112.24.tiraiotu 03412.24.tiraiotu 03912.24.tiraiotu 044


 切るのは私に任せて!と、今日は年中組さんと年少組さんの女の子が・・・・本当にびっくりします!大人が心配することはないですね。子ども達は手を切ることもなく、野菜を上手に切っていました。また、外での炉の用意はやはり年中組さんの男の子です。長い枯れ木を持ってきてノコで引いたり、重い鍋を運んだりと頑張っていました。
 「えんちょうせんせい、ひがついた?」、「とうふはぼくがもっていってなべにいれるから!」等々、もう子ども達のペースです。こういう事が、子ども達は大好きなんですよね~、「あずかりってたのしいね~!」と子ども達は大張り切りでした。「アツアツだぁ~おいしそうだね~!」、「こりゃ~からだがあったまるわ~!」と、湯気の向こうで会話も弾みます。
 「出来たよ~!」の声を聞いて、体育館では片付けも終わり、昼食の準備もできました。みんなで「いただきま~す!」とみんなで作った豚汁をおかずに、おにぎりを一生懸命に食べていました。もちろん!どの子ども達も「お代わり~!」の連発でしたよ。


12.24 02812.24 026IMG_0016.jpg


 お昼からは建物の中で遊んだのですが、最も人気があるのが新しい遊具です。今日も全部で6個の箱がやって来ました。そして一段目は完了、二段目に積みあがりました。迷路も複雑になり、あるところでは暗い所もあり子ども達は大喜びでしたよ。最終的には三段目まで積み上がり、そこから滑り台が出来るという事でさらに子ども達は大盛り上がりでしたよ。少しずつ形が見えて来ました。そして子ども達は飽きることなくその遊具で遊んでいました。



IMG_0045.jpgIMG_0047.jpgIMG_0044.jpg


 4時に「遊び塾」を出発したバスの中は、ご覧の通りぐっすりと夢の中へ・・・・!


 昨晩からの雪がまた降り出し、朝から細かい雪がしんしんと降っていました。
 今日から聖十字幼稚園の冬休み預かり保育が始まりました。
 29日(月)までの一週間は毎日ここ「遊び塾」を利用し、一日を過ごすという事で朝10時には園バスが到着しました。「おはようございます!」と元気な挨拶が聞こえて来ました。リュックを置いたら即裏山へレッツゴー!ソリ遊びが始まりました。夏休み預かり保育では川遊びでボートになった大きなソリが、この冬の預かり保育では大きなソリになります。7~8人の子ども達が乗って、坂を滑り降りました。坂の途中ではジャンプ台もあり、1mぐらい飛んでいきます。みんな大はしゃぎでした。そしてその重いソリをみんなで坂の上まで引っ張りあげます。そのような事を何度もして遊んでいました。


12.22.tiraiotu 00512.22.tiraiotu 00812.22.tiraiotu 01112.22.tiraiotu 01212.22.tiraiotu 01712,22 01212,22 01312,22 03012,22 04112,22 06912,22 07012,22 071


 園児42名、職員5名の一日・・・・さぁ~どんな風に過ごすことでしょう?この期間の昼食は、子ども達自ら調理保育をするという予定で、今日はお味噌汁を作るようです。買い物に行くため農協へ行く年長組さん8人が決まりました。お味噌汁の材料とおやつを買いました。レジでお金も支払いました。エコですからビニール袋は要りません!箱に入れます!ですって。
 「遊び塾」に戻ると、かまど作りの男の子達が雪の降る中、薪を運んだり、大きな鍋を火にかけたりしています。調理室では女の子達が野菜を切っています。あっ~タマネギが目にしみます・・・・グスン!包丁を持つ手も慣れたものです。美味しいお味噌汁が出来ますように・・・・出来た!ホールに並べられた椅子の前には、すっかり昼食の準備が出来ていました。年少組さんのお友達はお兄さん、お姉さんが作ってくれたお料理を今か今かと首を長くして待っていました。みんな揃って「いただきま~す!」、みんなで作って食べるお料理は格別です!おいしい~!「お代わり~!」、完食です。


12.22.tiraiotu 02512.22.tiraiotu 03112.22.tiraiotu 032


 ごちそうさまの後は、また遊びに熱中!午後からは鬼ごっこをしたり、助け鬼をしたり・・・・温かいお味噌汁を飲んだので、身体もホカホカです。


12.22.tiraiotu 04412.22.tiraiotu 04212.22.tiraiotu 05312.22.tiraiotu 03712.22.tiraiotu 05812.22.tiraiotu 060


 午後1時30分頃に、北海道新聞のYさんがいらっしゃいました。ホームページを見て下さり、「面白い遊具が入ったんだって?」と電話をいただきました。今日の2時に、「また3個をKさんが持って来てくれますよ~」と話すと、時間に合わせて来て下さいました。そこにKさんが到着!巨大遊具が12個になりました。中には木の砂場の木の玉がいっぱい入り、ますます子ども達は大喜びです。中に入ると少し暗いところもあり、昔の押し入れの中での遊びを思い出します。子ども達にとって少し薄暗いところは冒険心とスリルで最も楽しい空間になるのですね。迷路になっていますので突き当たりは暗いです。その事がまた良いようで、子ども達は存分に遊んでいました。遊具そのものはまだ完成ではないのですが、今でもこのように大変面白く遊んでいる子ども達ですから、完成した遊具はどのような遊びを子ども達に提供してくれるでしょうか?楽しみがまたまた増えました。


 午後4時まで、子ども達はたくさん遊んだり、料理を作ったりして、帰りのバスの中では満足の笑顔で眠っていました。






 日が射すと暖かく感じるのですが、今日は道路の水溜りも凍っていました。暖かいと油断していると風邪を引いてしまいますよ~!インフルエンザの到来で、大人がかかっていまい、子どもは元気!というご家族がいらっしゃるとか・・・・・予防策を考え、万全な状態でクリスマスや年の瀬を迎えましょうね。
 さて、今日は幼稚園のクリスマス会です。このクリスマス会をもって2学期の終了となりますので、私は園のお手伝いがあり「遊び塾」をお休みさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝早くからの登園で、少々疲れ気味の子ども達もいましたが、今までの練習以上にどの子ども達も自信に満ちた表情でしっかりと自分の役割を果たしていました。今日は完璧の聖誕劇!大きな声でしっかりと聞こえていましたよ。


12.19.churisumasu 00812.19.churisumasu 01412.19.churisumasu 01312.19.churisumasu 01812.19.churisumasu 01912.19.churisumasu 020


12.19.churisumasu 02612.19.churisumasu 02712.19.churisumasu 02912.19.churisumasu 03812.19.churisumasu 04112.19.churisumasu 045


 祝会の各クラスの出し物も、総練習の時以上に上手に出来ていました。自分のセリフ以外にも他のお友達の部分も覚えていて、そっと教えている場面もあり、みんなで一つの物を作り上げたという感じが伝わって来ました。


12.19.churisumasu 04912.19.churisumasu 05312.19.churisumasu 057


12.19.churisumasu 07012.19.churisumasu 07512.19.churisumasu 076


 お部屋に入り、担任の先生とお話している時に現れたのがサンタクロース!何と英語でしゃべっているのですもの、きっと本物です!私は子ども達よりちょっと早くサンタさんにお会い出来、サンタさんがくつろぐ姿を目撃しました。しっかり緑茶わ飲んでいましたよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 午後から「遊び塾」へ来ました。昨日から登場し始めた木の遊具が、また到着するというので楽しみにしていました。製作者の上口さんの話では、大きいので1つパーツを作るのに3時間はかかるとの事・・・・全部で21個だから何時間かかるの?昨晩も夜の11時頃まで仕事をされたとの事、どうか無理をされる事のない様にして下さいね。


12.19.tiraiotu 03312.19.tiraiotu 02912.19.tiraiotu 043


 というわけで、今は立方体が6個繋がって来ました。これからまだまだ来ますよ・・・・!今度は上に重ねたり、中に木の砂場の丸い木玉を入れようか・・・・?など、アイデアマンの園長の構想はさらに膨らみつつあります!明日も運ばれて来ますよ。お楽しみに・・・・!

 今朝の気温は暖かいのか?寒いのか?何とも言えない感じ・・・・その為か、岩見沢から北村に入る所から霧がかかっていて、何もかも真っ白!対向車のライトもかすかに見える程度、北村から月形方面を望んでも真白で何も見えませんでした。曲がり道で、軽自動車が路外に落ちていたのはその霧のせいでしょうか・・・・・?気を付けなければ・・・・・・。


12.18.tiraiotu 00112.18.tiraiotu 02312.18.tiraiotu 025


12.18.tiraiotu 00612.18.tiraiotu 01012.18.tiraiotu 01712.18.tiraiotu 01412.18.tiraiotu 02012.18.tiraiotu 021


 さて、今日の予定は午前中に新しい遊具がやって来る!という事。今か?今か?と待っていましたら、来ましたよ!一辺が90cmの立方体、重さは40kgだそうです。薄い板が5枚重なって一辺の板になっているので重量があるそうです。まずは1個、2個・・・3個目が繋がりました。最終的にはこの立方体が21個になるのです。(一体どのような遊具になるのか?・・・・楽しみです!),一つのボックスには丸い出入り口が・・・大人でも入れます。一部屋の空間が自由自在に作れ遊べそうです。隠れんぼをしたり・・・時には一人になりたい人は、ここに入ってじ~っと考え事をするとか・・・・昼寝?う~ん、騒がしくても眠れるならど~ぞ!明日の午後にはもう6個運ばれる予定です。アイデアは園長なのですが、製作者の上口さんによると、今まで自分ではこの様な大きな作品は作った事がなく、機械も大きくしたり・・・・苦労はしたものの・・・勉強になった・!・・・・・と自信作の様です。そっと触れると切り口の優しさと、木のぬくもりが伝わって来ます。これは面白い!遊び心が膨らんで来ます。1月頃には完成するかと思いますので、まずは見に来て下さい!他の遊具同様楽しんでいただけると思います。「遊び塾」の開館は午前10時~午後3時です。
 ではまた明日!


・・・・追伸・・・・
 町内のTさんが楽器を取りに来られました。3月20日(祝)の「春の調べコンサート」に出演していただく事になりました。いつもはロック調の曲を演奏していて、ディスコパーティーとかの曲が多いとの事・・・・この日は春っぽい?子ども達も喜びそうな曲を選曲中とか・・・・(ポニョかな?)・・・・楽しみにしています。バンド名もお聞きしました。チラシには滝澤バンドとしていましたが、正式名は「JAIL HOUSE」〈監獄〉です。月形町には刑務所がありますし、エルビスプレスリーの「監獄ロック」・・・・からも来ていると名前の由来をお聞きしました。町内の方もこの日のコンサートにはたくさん来られるといいですね~!









今日の温かさで、先日降った雪がかなり融けました。10月下旬の気温で、最高気温がプラス8度とか・・・・、雪不足でスキー場もオープン出来ないで困っているようですね。スキー場だけは大雪であって欲しいと思うのですが・・・・。


12.17.tiraiotu 00112.17.tiraiotu 00412.17.tiraiotu 010


 さて、昨日は幼稚園の用事で「遊び塾」をお休みしましたので、今日は張り切って運転して来ました。まず、北村の牧場へ・・・・お休みした一日分の人参がありますので、今日はたっぷり食べてもらいましょう!私の事を見るなり、近寄ってきたのはいいのですが・・・・エサ箱から離れてくれないものだから・・・・頭の上から人参が降ってくること・・・・見て下さい、3匹の動物達を!人参まみれ?です。この後はお互いに背中の人参を食べ合ったという訳です!
 道路の雪も月形大橋の雪も、ほとんど融けて運転も快調です!「遊び塾」の駐車場も先日は50cmくらいあったのに、今日はほとんどない状態です。雪がなくても準備だけはしておかなければなりません・・・・。


12.17.tiraiotu 01612.17.tiraiotu 02112.17.tiraiotu 02312.17.tiraiotu 025


 廃校になる前、この知来乙小学校でも歩くスキーを取入れていたようですね~。物置を片付けていると、歩くスキーの用品がたくさん出てきました。ちょうど聖十字幼稚園の保育でも冬は歩くスキーを取り入れているので、園児達は充分楽しめますし、体力作りにもGood!です。もちろん、「遊び塾」に遊びに来てくれた方にも使っていただけるように準備しましたので、自分に合ったスキー板、ストックを選んで下さい。靴のサイズもいろいろ揃っていますので合うのではないでしょうか・・・・。歩くスキーは初めて?という方もぜひここで挑戦してみて下さい。いい汗かきますよ!この冬は家族揃って歩くスキーで体力作り!メタボも解消されるかも?
 さぁ~、あなたも帽子、手袋、オーバーズボンの準備を、歩くスキーに挑戦!
 

 追伸:耳寄りな情報です!近々「遊び塾」に新しい遊具が登場します!たくさんのパーツがあるので、少しずつの登場で、新しい年を迎えてから、遊具の姿が見られるかと思います。ご期待くださ~い!








 今日は聖十字幼稚園で、12月19日〈金〉のクリスマス会に発表するクラスの出し物を全園児で披露しました。私はそのお手伝いがあり、「遊び塾」はお休みさせて頂きましたので、今日は園の様子をご覧下さい。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 朝は久し振りに園児と共に、グランドで雪遊び、雪だるまを作ったり、雪合戦ならず雪ぶっつけとでも言いましょうか・・・年長組さんともなると、こちらも本気になって対応できるので、遊んでいても楽しいものです。顔に雪がかかってもへっちゃらです!たくましい園児の成長に、私も一汗かきながら楽しい時間を過ごしました。


IMG_0001.jpgIMG_0005.jpgIMG_0011.jpg


 さて、クリスマス祝会の各クラスの発表が始まります。始まりの挨拶も堂々としています。同年齢児クラス2クラスの計6クラスが各々工夫を凝らして、劇、合奏、歌、オペレッタなど、一生懸命練習して来ました。
 年中組さんのひとつのクラスは、保育の中で詩吟、ドラムサークル、縄跳びなどを取り入れているので、今回は縄跳びなどを取り入れているので、今回はその部分も取り入れた発表のようです。
 年少組さんも劇で言うセリフの息もピッタリです!よく練習の成果が出ていましたね。
年長組さんの器楽演奏では、先生顔負けの園児のエレクトーン伴奏には、参りました!(笑い)上手にみんなをリードしていました。


IMG_0033.jpgIMG_0039.jpg12.16 00912.16 02912.16 08012.16 090


 当日は、今日よりも上手く出来るでしょうか・・・?クリスマス会、本番まであと3日です。どのクラスも、頑張って下さいね!

 今朝の岩見沢は10cm位の雪、除雪車は入っていなかったので、玄関も簡単な除雪で済みましたが・・・・月形は昨日も降っていたようですねぇ~。岩見沢を出る頃、ふんわりと、ゆっくり、ゆっくり空から落ちてくる雪を見ていると・・・・こりゃぁ~月形も降っているなぁ~?と予想をしていたものの・・・・北村に入ると、しんしんと降り続く雪、雪、雪・・・!気温はマイナス5.3度、視界悪く、途中管理人さんに月形の様子を電話で聞いて見ると、「ものすごい雪ですよ~!無理して来なくてもいいですよー!」との事。えっ~?そんなにひどいの?と、取りあえず、土曜日、日曜日の2日間「遊び塾」を留守にしていたので、ゆっくり運転で向かいました。


12.15.tiraiotu 00412.15.tiraiotu 00512.15.tiraiotu 003


 降ってる、降ってる・・・・知来乙地区のビニールハウスもほとんど片付いているのですが、何棟かまだ花を育てているのでしょうね、お正月の菊とか・・・でもそのハウスも雪で覆われています。駐車公園も真白、本格的な雪です。そして「遊び塾」に着くと、校舎の周りは公宅に住んでおられるNさんがブルドーザーで除雪して下さっていました。灯油タンクに積もった雪を見て、ビックリ!40cm位あるでしょうか?ウサギ小屋もヤギ達のサークルも雪まみれです。
 お昼前に一台の車が停まりました。


12.15.tiraiotu 00612.15.tiraiotu 00912.15.tiraiotu 011

12.15.tiraiotu 01312.15.tiraiotu 015


 「地球を愛する会」のHさんです。12月20日(土)にキャンドルナイトがあるそうです。ポスターを持って来てくれました。昨年はこの「遊び塾」でキャンドルナイトをされたのですが、今年は月形町福祉センターで行われます。たくさんの方が来られるといいですね。電気エネルギーのしくみを体験したり、蜜蝋キャンドルで影絵をされるようです。チラシも預かりましたので、詳しい事をお知りになりたい方は、チラシを玄関に置いてありますのでお持ちください。
 少し明るくなったでしょうか・・・・雪も小降りになって来ましたが・・・・止むことはありませんね~!道路沿いの松の木、オンコの木の雪のオブジェも趣はあるものの・・・・寒々としています。明日の朝まで続くのでしょうか・・・・3時になります・・・・今日もお客様はいらっしゃらない様です。では、玄関の除雪をしてから帰ります。また明日!


12.15.tiraiotu 01712.15.tiraiotu 01812.15.tiraiotu 019


  追伸・・・星野道夫さんの素晴らしい本が増えました。事務室前の本棚に並んでいます。どうぞ手にとって星野道夫さんの世界に浸って下さい!








  この「ちらいおつ遊び塾」は、NPO法人ファミリーサポート聖十字広場が管理運営しています。当法人は岩見沢市でも、子育て支援事業として「ぽけっと」、「たんぽぽ」、「ぐるんぱ広場」、そして学童保育の「スキップ」を運営しています。
 今日は聖十字幼稚園のホールで、広場の「クリスマス会」が行われ、私も参加しました。会場にはたくさんの方達が来場していただき、立錐の余地もないほどの混み合った中でしたが、0歳から小学生までの子ども達は一生懸命に頑張ってくれました。
 その様子の一端です・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 幼稚園のホールには、続々と多くの人達が入って来られます。今日はNPO法人ファミリーサポート聖十字広場の「クリスマス会」を行ないました。広場の様々な活動団体に通っている子ども達で100名以上ほどいますので、そのお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどの来場で、ホールは立錐の余地もないほどの混み合いです。幼稚園のクリスマス会でもこれほどではないのですが・・・・来場していただいた皆様には狭い会場でご迷惑をおかけいたしました事をお詫び申し上げます。





 このような狭い会場であったのですが、小さなお友達が舞台の前に立っているだけで、皆さんの顔には笑顔がいっぱい出ていた事に感謝します。0歳から学童保育の小学生まで、それぞれの子ども達が一生懸命に演じてくれました。そしてイエス様の誕生を皆さんでお祝い出来た事に感謝申し上げます。
 そして最後に子ども達が心待ちにしていたサンタさんの登場!サンタさんは二人いたのです!一人は本物のサンタクロースさん(全部外国語で話をしていたんです!)、もう一人は・・・何と!市長さんでした。本者と偽者でしたが、二人のサンタクロースさんからプレゼントをもらった子ども達は大喜びでしたよ。何が出てきたのかちんぷんかんぷんだった1歳ぐらいのお友達もプレゼントをもらってニッコリ!みんな笑顔でお家に帰って行きました。


 この子育て支援の広場の活動を、心からご理解、ご協力していただいている皆さん、どうかこれからもよろしくお願いします!
 月形は朝からの雪、それも吹雪になり、時々明るくなったか?と思っても、また降る・・・・こんなお天気にも負けず、10時過ぎから地域の5組の親子が遊びに来てくれました。まだ幼稚園には通っていない未就園の女の子達5人です。今日のシール帳の個所には、みんなケーキのシールを貼ったようです。縄跳び、竹馬、三輪車など、お母さんと一緒に遊んでいます。動物列車も今日の運転手はお母さんではなく、お友達が交代して引っ張っています。力持ち~!お母さんが乗っても平気です。


12.12.tiraiotu 00312.12.tiraiotu 00712.12.tiraiotu 00912.12.tiraiotu 02112.12.tiraiotu 02312.12.tiraiotu 017


 11時になり、「紙芝居、見ますか~?」と聞くと、バラバラに遊んでいた子ども達が、「は~い!」と早速椅子並べの準備、5つの椅子が満席になりました。「おはようございます!」の挨拶も元気に出来ました。今日の絵本は「だっととおんぶ」、紙芝居は「歯のいたいももちゃん」、みんなで歌った歌は「イヌノまわりさん」と「うちわクイズ」です。歌の大好きな女の子は上手に歌えますね。遊んでいるうちに、もう一組の親子が登場!町内のIさんとR君です。これで女の子5人、男の子1人、紅一点ではなく、コク一点?とでも言うのかな?
 お昼ご飯も持ち寄りで、集まって食べています。外の吹雪は止みそうにはありません!真白ですよ。


クリスマスコンサートが終わったばかりで、来年の話をすると鬼が笑う!と言われそうですが、イベント好きの広場スタッフは楽しい事をまた企画いたしました。ポスターも出来ましたので、「遊び塾」の玄関に置いてありますのでお持ち下さいね。


まず子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の1月、2月の企画です。


12.12.tiraiotu 033

 
☆1月17日(土)は、「餅つき大会、お正月伝承遊び」です。
世界に一つしかない手作りの羽子板やタコを使って遊びましょう!
大型カルタ大会やコマ回し大会もあります!
この日は、知来乙地区のおじいちゃん、おばあちゃんもお誘いして一緒にお餅つきをして、お昼には雑煮を食べましょう!


☆2月14日〈土〉は、「バレンタインチョコとアイスクリーム作り」とかまくらを作ろう!
昨年も2月に企画し、好評でしたので、今年もアイスクリーム作りに挑戦しましょう!しょっぱいアイスにならない様に気をつけましょうね。かまくらの中では何を飲みますか?甘酒かな?ココアかな?こちらもお楽しみに!


 そして、3月20日〈祝日〉は「春の調べコンサート」です。
Ⅰ部は岩見沢でマリンバ教室をされている浜田さんにお願いしてみました。きっと春を待つ、春にふさわしい曲を演奏していただけると思います。
Ⅱ部では、月形町内にすんでおられる滝澤さんが率いるバンドにも出演をお願いしました。即、OK!の返事をいただきました。皆さんのご存知の歌が流れるかなぁ~?昔のGSの曲なんかも聞きたいなぁ・・・・いつも「遊び塾」で練習されていて、一度聞いて見たいと思っていましたので楽しみです。







 3日ぶりのマイナス気温で朝を迎えました。
雪もすっかり解けてしまい、車の運転はとっても走りやすいのですが、天気予報によると、午後から雪になるとか・・・・、「遊び塾」に来る前に健康診断があり、岩見沢の健康センターへ行って来ました。採血、血圧を測り・・・・まぁまぁ腹囲メタボ?・・・・・まぁOK!でしょう。視力もまだ1.5と1.2で裸眼でもまだまだ良く見えるのですが、最近、新聞と電話帳が見づらい!これって老眼?・・・・・歳には勝てない!まだ、まだ若いつもりでいるんだけど・・・皆さんは健康診断受けていますか?大切な身体なのですから、大事にして下さいね~!


12.11 00312.11 00412.11 005


 北村の牧場に寄って来ました。私を待って・・・いや差し入れの人参を待っていたヤギ達は、わき目も触れず、モグモグ食べます。丁度牧場の人がいらして「ヤギもヒツジも腹がポンポコポンだ!来た時よりも太ったわ!」と、ここに来てヤギ達もいつでもたくさんワラが食べられるので、体重増加です。メタボになるよ!


12.11 00712.11 01512.11 02012.11 02212.11 02412.11 025


 「遊び塾」に着いたのは、10時30分頃、玄関には車が一台停まっています。雪の聖母園の園生の方と職員さんが中に入られて、ピアノを弾いたり、登り棒で遊んでおられます。おっと!積み木を体育館いつぱいに並べています・・・・そう、ドミノ倒しです。楽しそうに会話をしながらドンドン並んで行きます。積み木の箱も3箱、4箱・・・・職員の方は「一度、いっぱい並べてやってみたかったんです!」と、どうぞ、どうぞ、いつでも楽しんで下さい。積み木はいっぱいありますよ!
さて、時計を見ると11時30分、「あっ~タイムオーバーだ!今日はここまで!」と職員の方、使った積み木は6箱、さぁ~一気に行きますよ~、倒れるかなぁ~?よーいドン!カタカタカタ・・・・パタッ(1回)カタカタカタ・・・・パタッ!(2回)カタカタ・・・ゴール!、4つ手前でパタッ!結局3回ほど途中で止まりましたが、6人で手をたたいて愉しみました。
 この次はたっぷり時間をかけて体育館いっぱいに並べて、山あり、谷あり、坂道あり!と、そのような長いものを作りたいですね~!お昼を知らせるオルゴールが鳴る頃に、手を振り園生の方達は帰られました。また来て下さいね~! 


12.11 02712.11 028


 さて、午後1時30分頃、天気予報どおり、空が真白!雪が降ってきました。積もりそうですね!寒かったり、温かかったり・・・・岩見沢ではインフルエンザで臨時休校になった小学校がチラホラ出ています。皆さん、体調管理には充分気を付けて下さいね。ではまた明日!
おっと、電話の着信?冬休みの宿泊予約です。「遊び塾」をご利用の際は予約されてからいらして下さいね、お願い致します。


 今日は私は聖十字幼稚園のクリスマス会総練習のお手伝いに行って来ました。このクリスマス会では子ども達一人一人がローソクを持ってその灯りで礼拝をします。全園児のローソクに灯りが点った時は、ローソクの柔らかい灯りが浮かび上がり感動物です!その練習の様子を・・・・


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日も穏やかな日になりました。いつになったら雪になるのでしょうかね?園庭はこの陽気でどろんこ状態なので、雪が降ってくれなければ外遊びが出来ません。
 今日はクリスマス会の総練習でした。初めてクリスマス会当日の服装を着ての参加でしたので、みんなは少し緊張気味です。最初にクリスマス礼拝です。子ども達一人一人がローソクを持って、その灯りで礼拝をします。特に初めてケープを着ていますので、先生達はそのケープに燃え移らないか心配です。でも大丈夫!今日はみんなでローソクの灯りに集中して無事にやり遂げました。ローソクの灯りで行うキャンドル礼拝は、子ども達の心を軟らかくしてくれるようで、その灯りで光り輝く子ども達は非常に美しかったです。


12.10 00712.10 00612.10 01412.10 01712.10 01912.10 02512.10 02812.10 03212.10 03512.10 04112.10 04312.10 04412.10 05912.10 05212.10 05212.10 05312.10 05412.10 071


 Ⅰ部のキャンドル礼拝は終わりましたが、まだまだ緊張感は解けません!引き続いてすぐにⅡ部の聖誕劇の始まりです。この聖誕劇が終わるまでは私語は厳禁です。子ども達には辛い時間ですが、さいごまで頑張り通しました。。聖誕劇は年長クラスのお友達がイエス様の誕生を演じてくれます。一人一人がしっかりと自分の役割をやり通すことで、みんなと協力して演じます。まだ声の小さなお友達もいましたが、ほぼ順調に出来ているのではないかと思います。当日まで一週間余りあるので声の小さかったお友達もこえが大きくなるでしょう。クリスマス会当日の本番が楽しみです。


12.10 07312.10 07612.10 07912.10 08312.10 08512.10 09812.10 10912.10 10012.10 124


 このⅠ部、Ⅱ部が終わった、子どもたちは開放されます。司会をする子どもの「これでせいたんげきをおわります!」と言う言葉で、どの子ども達からもホッとした安堵感が出ていました。全員での練習はこれで終わりですが、これからはⅢ部の祝会の出し物に力を注ぐことになります。最近、少し風邪気味の子ども達も出て来ていますので、体調には十分に気をつけて行っていきたいと思います。
 今日もプラスの気温で、この時季にしてはやはり異常でしょうね~、何年か前も雪のないクリスマスを迎えた事がありますが、今年はホワイトクリスマスを迎える事ができるのでしょうか?この暖かさで昨日のグランドの雪だるまアートもすっかり解けてしまい、黒目の部分が涙目になってしまいました(笑い)。これも可愛いい!昨日のブログを見てくれた友人が、「あれは上から写さないと・・・」と言ってくれたものの・・・次回は航空写真で!


12.9.tiraiotu 00312.9.tiraiotu 00412.9.tiraiotu 00612.9.tiraiotu 00812.9.tiraiotu 00912.9.tiraiotu 012


 さてさて、今日の「遊び塾」は満3歳児保育「たんぽぽ」の子ども達26名とスタッフ4名が園バスに乗ってやって来ました。元気に「おはようございま~す!」とご挨拶。子ども達も元気だけど、スタッフもこれまた元気!子ども達もスタッフも一緒に歓声が響いていました。やはり、誰が来ても動物列車は人気な様ですね。この遊具は一つ一つがバラバラなのですが、いつの間にかみんなが一緒に連なり列車になるのです。動物も笑顔ですが、乗っているお客さんも笑顔です!30分ほど遊んで・・・少し早めのお弁当。手作りのお弁当もみんなで遠足に来た時の味は、また格別のようです!嬉しそう・・・いつもゆっくり食べる子どもも、今日はあっという間に食べ終わり、遊具で遊んでいます・・・・。


 この時間に私は役場に行って来ました。おっと!行く途中、ちょうどJRの電車が目の前を!しっかりシャッターチャンスを狙いました。11時43分発、新十津川行きですね。お客さんは?・・・・平日ですから・・・・のんびり電車の旅をしたくなりました~。
 

12.9.tiraiotu 03112.9.tiraiotu 033


 役場に着き、1月17日に行われる子育て支援「ぐるんぱの杜」の時に使うお餅つきの臼と杵の予約をして来ました。そして2階の課へ・・・・そして、町長さんがちょうど要らしたので、先日クリスマスコンサートにいらしてくださった「北海道農民管弦楽団」の牧野さんが作られている無農薬のぶどうジュースを一緒に味わって頂きたくプレゼントを!宮沢賢治に憧れ、農業を営む傍ら、趣味としてヴァイオリンを続けて、今ではオーケストラを率いる牧野さんのすごさをアピールし、2月1日に岩見沢で行われる「第15回 北海道農民管弦楽団演奏会」のチラシを配って来ました。皆さんもお時間がありましたら、演奏会にいらして下さいね。


12.9.tiraiotu 01712.9.tiraiotu 02012.9.tiraiotu 02812.9.tiraiotu 03612.9.tiraiotu 03812.9.tiraiotu 039


 「遊び塾」に戻ると、「たんぽぽ」も帰る準備になりました。楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいました~。またこの次、遊びに来て下さいね。明日は幼稚園の行事があり、私は「遊び塾」にはいませんが、管理人さんの下で開館していますので、どうぞ遊びに来て下さい!


12.9.tiraiotu 04012.9.tiraiotu 04112.9.tiraiotu 046


 追伸:シンボルツリーの電球が、今日増えましたよ。広場のスタッフがもう少し賑やかにしましょう!と付け足してくれました。暗くなりましたらお楽しみに!毎日夜8時頃まで点灯しています。








 今朝の岩見沢は雪も降らず、比較的暖かったので、月形もこの様な感じだろう・・・・と思っていたのですが、こちらは10cm位積もったのですね。知来乙神社の鳥居の除雪はこれからかなぁ?会館の除雪はしっかりされていました。


12.8.tiraiotu 00212.8.tiraiotu 00312.8.tiraiotu 008


 「遊び塾」への道路も玄関までは除雪されていましたので、校舎の横は手動でやりましょう!まずはここを除雪してから、中に入ろうかなぁ~。
 それにしても素晴らしい青空で、思わず空の色を写してしまいました。真っ青と、藍色がブレンドされた・・・・何とも言えないコントラストでした。そしてグランドに積もった雪、誰も歩いていない足跡のない雪を見ていると、今ここにヤギ達がいたら・・・走り出して動物達の足跡アートになるのだろうか・・・・?キツネの足跡、ウサギの足跡など・・・・あれこれ考えついたのが「雪だるまアート!」。長靴で足跡をつけて・・・目の位置、口の位置はほとんど適当なのです。写真で見れますか?完成!ヘリコプターに乗って上空から写すとお見せ出来るのですが・・・・(でも、そんなにたいしたものではないので、明日にはとけるでしょう!)


12.8.tiraiotu 01012.8.tiraiotu 01412.8.tiraiotu 012


 校舎の入り口の除雪をして、やれやれ・・・と室内に入って来ると、ズルズル・・・ズルズル・・・ドスン!屋根の雪が容赦なく落ちてくるではありませんか・・・・どんどん雪が溜まり、朝よりも多く・・・・しかも重い!ちょうどその時、幼稚園の預かり保育の子ども達がやって来ました。屋根の下は通らないでね~これからの冬も、毎日雪に悩まされることでしょう!


12.8.tiraiotu 01712.8.tiraiotu 02912.8.tiraiotu 024



 月曜日の預かり保育は、人数が多くてバスも2台で来ました。おやつを食べ終わると、遊具で思う存分に遊んでいました。登り棒の上まで挑戦している子ども達もいました。元気いっぱいの子ども達です。
 明日は、満3歳児保育の「たんぽぽ」組さんのバス遠足の予約が入っています。楽しみですね~!

 今日は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」、クリスマスケーキ作りです。
 昨晩からの雨が今朝には雪になり、心配していたお天気が悪天候に・・・・・にも関わらず、集まっていただいた93名の方、スタッフを合わせて120名がケーキの甘い匂いに包まれました。「ぐるんぱの杜」始まって以来の最高の人数でした。予約されていた人数よりも、当日たくさんの方がお出でになりましたので、用意していたスポンジケーキが足りなくなってしまいましたが、色とりどりのトッピングの種類は充分にありました。どれにしょうか迷ってしまい、全種類のせていたKくん。みんなで分け合う事も出来るようになった子ども達・・・・・美味しそうに出来上がりました!
 体育館に並べられた椅子を机にして、飲み物を添えて、さぁ~皆さんで「いただきま~す!」、あっという間に一口で食べてしまったお父さん!もったいないとゼリーのトッピングを最後に残している男の子。生クリームをたっぷり、トッピングも山盛りに桃の缶詰ケーキ?みたいなAちゃん!ケーキの甘い匂いは大人も子どもも幸福な気分にしてくれますね、みんな良い笑顔です!最近チラシにクリスマスケーキの宣伝がありますが、確かにプロが作るので高価です。でもこうやってほのぼのと親子であれこれ思い思いに手作りケーキも良いのではないでしょうか・・・・・?25日のクリスマスには手作りケーキで愉しむご家庭もあるのでは?ぜひ、また挑戦してみて下さい。


12.6.tiraiotu 00112.6.tiraiotu 00612.6.tiraiotu 00912.6.tiraiotu 01212.6.tiraiotu 01512.6.tiraiotu 01712.6.tiraiotu 02112.6.tiraiotu 02712.6.tiraiotu 028


 さて、午後からはクリスマスコンサートです。
出演してくださる「ぱっぱら」さん、FMはまなすの取材スタッフ、「ぽけっと」のおじいちゃん先生等も到着しました。雪の中、余市から牧野さん等演奏者の三人の方も到着!牧野さんは自分で作っておられる無農薬のぶどうジュース、お漬物、手作りジャムを持って来て下さいました。 
準備OK!と思ったものの、やっぱり看板は、こっちがいい!土壇場になって「釘を持って来て!」と直前までドタバタとしていた私達スタッフ。良いものはやはり最高の気分で聞きたいものだから・・・・・よっし!これでOK!始まり、始まり~!


12.6.tiraiotu 04312.6.tiraiotu 04612.6.tiraiotu 050


 第一部は、ベル隊「ぱっぱら」さんのクリスマスソングの6曲です。いつ聞いてもいいですね~!心に染みてきます・・・・。メンバーは「ぽけっと」のスタッフと幼稚園の職員の4名で演奏してくれました。アンコールにも応えてくださいました。


12.6.tiraiotu 06512.6.tiraiotu 05512.6.tiraiotu 05812.6.tiraiotu 07512.6 15712.6 166


 第二部は、余市室内管弦楽のメンバー3名による、バイオリン、ピアノ、フルートのアンサンブルです。良いですね~子ども達もシーンと聞きほれていましたよ。子ども達も耳にした曲が流れてくると、「となりのトトロ」、「崖の上のポニョ」は笑顔で歌っていましたね。一時間の演奏もあっという間で、素敵な音色で参加された78名は、すっかり魅了されていました。良かったですよ~!
牧野さんが主宰されている「北海道農民管弦楽団」(農業関係に携わっている人達の楽団)の第15回定期演奏会が、来年2月1日に岩見沢市市民会館「まなみーる」で行われます。今日の演奏も大変良かったですが、ぜひ皆さんでお出でください。幼稚園も広場も協賛団体になっています。


 コンサート終了の時にはお天気も回復して来ました。今日一日も、たくさんの方に来て頂き、ありがとうございました。次回の「ぐるんぱの杜」は、新春1月に「お餅つき」を予定しています。どうかお楽しみに~!
  朝から降り続いている雨は、止む事を知らないのでしょうか?空はどんよりとしていて、気分も暗くなってしまいそう・・・・。


12.5.tiraiotu 00112.5.tiraiotu 00212.5.tiraiotu 00412.5.tiraiotu 006


 「遊び塾」に来る前に北村の牧場へ寄って来ました。こちらも雨降り、ヤギ達は小屋の隅で3頭寄り添って寒そうにしていたのに、私の車が近づくと、走り寄って来ました!なんて可愛いのでしょう・・・・!いいえ、ヤギ達の目的は差し入れの人参なのです!メェ~メェ~と柵から顔を出して、「早く頂戴!」と言わんばかりです。隣のポニーもウロウロしています。
 コンサートのポスターをお願いしていた月形駅の中に、ちゃ~んと貼ってありました。駅前のかぼちゃ饅頭を売っているお店のドアにも、しっかりと貼ってありました。嬉しいですね~!ありがとうございます!明日の朝まで貼っておいて下さいね!このポスターを目にした方が明日のコンサートに集まっていただける事を願っています・・・・・。


12.5.tiraiotu 00712.5.tiraiotu 01512.5.tiraiotu 01712.5.tiraiotu 019


 「遊び塾」の周りの雪も、今日の雨でほとんど解けてしまいました。屋根の軒下は残っていますかね。雪遊び用のソリも、また物置に片付けましょう。あっ!電話の着信が!明日の予約ですね、いつも来ていただいているYさんでした。お友達も一緒に誘って下さり、コンサートにも参加して下さると・・・・・今日までにケーキ作りの予約は結構入っていますよ!でも、心配なのがお天気です。今晩から雨が雪になり、大荒れになるとか?どうしましょう・・・・・。雨にも負けず、皆さん気をつけて、いらして下さ~い!
 会場作りの準備もOKです!ポインセチアとシクラメンの花も咲いています。少しでもクリスマス気分を皆さんと一緒に味わえたらいいなぁ~!では明日、お待ちしていま~す!

  今朝は久し振りの冷え込みに、ピリッと緊張感が走りました!暖かかったり、寒かったり、本当にこの時季は体調管理に気をつけなければなりませんね。


12.4.tiraiotu 00312.4.tiraiotu 00412.4.tiraiotu 005


 今日はまず幼稚園でコンサートのプログラムを印刷したり、歌詞カードを作ったり、13日の聖十字広場クリスマス会のプログラムを市役所、新聞社、FMはまなすのスタッフのお家へ寄り、配布したり・・・と、あれこれ用事を済ませて「遊び塾」へ着いたので、10時を過ぎてしまいました。
 昨日10時に来ると予約が入っていましたので、そのような時の為に管理人さんと連絡し合っておりますので、皆様にはご迷惑をおかけしないようにしています。もう既に建物の中に入られて遊んでおられました。町内の親子さん3組、6人のお客様、4歳の女の子3人は仲良しさんです。動物列車の運転手さんはお母さん方が交代で、フ~フ~言っています。魚釣りをして落ち着いた頃、ちょうど11時頃「紙芝居見ますか~?」と声をかけると、女の子達は自分の座るままごとコーナーの椅子を持って来て、私の前に座ってくれました。「そうだよね~前にもこうやって座って見てくれたよね~!覚えていてくれたんだね~!」、お母さん達も思わずうなづいておられました。今日の紙芝居は、「ももちゃんのおみせやさん」、絵本は「どうしたらい異のかなぁ~?」、前回よりも笑顔で見ていたね。12月に貼るシールも新しくなり、クリスマスに向けての賑やかな絵柄です。
 しばらく遊んでいると、「ワァ~ン!」と泣き声、一人?二人で?ステージの上で何やら泣き叫んでいます。はは~ん、トランポリンの取り合いが原因・・・・両者ひかず・・・・「泣かせておきます!」とお母さん!そうですよね、ケンカしても納得のいかない仲直りはありません。いいんじゃない、ケンカするほど仲がいいんだから・・・・・。子どもの少ない今、兄弟姉妹ケンカも出来ないんですからね!
 12時半ごろ泣き声が無くなると、にこにこ笑顔でそれぞれの車に乗り込んでいます。何もなかったようにバイバイ~また明日!と、みんなで手を振っています。よかった、よかった!


12.4.tiraiotu 01012.4.tiraiotu 007


 午後1時15分、ピアノの調律が始まりました。土曜日のコンサートの時せっかくですから素敵な音色を聞いていただきたいのです。一時間ほどかかったでしょうか~
 「だいぶ古いピアノでしょう?」と尋ねると、「40年ほどたっていますかねぇ~!」、「?、私より若い?」
 玄関にもリースを飾り、歌集作りをして準備OK!当日はたくさんの皆さんと一緒に歌を歌ったり、素敵な音楽を聞き、少し早いクリスマス気分を味わいましょう!コンサートまで、あと2日!




 今日は午前中、幼稚園の茶道のお手伝い(先生のアシスタント)があり、「遊び塾」は午後から行く事になりました。


12.3.tiraiotu 00312.3.tiraiotu 00512.3.tiraiotu 00712.3.tiraiotu 00912.3.tiraiotu 01112.3.tiraiotu 019


 ちょっと皆さんにご紹介しましょう!
 聖十字幼稚園の年長組54名は月に2回、保育の中に茶道の時間があります。普段はグランドを元気いっぱいに走り回って遊んでいる子ども達も、この時間は心も静かに集中する力を養う事が出来ているのです。今日も2つのグループに分かれ、宗久先生にお茶の心と礼儀作法を学びました。この年齢の時季にしっかりと基礎が身についていると、大人になってからも自然と動作が美しいものです・・・・・・・。春には正座も出来なかった子ども達も、今ではしっかりと坐る事が出来、歩く姿勢、挨拶の仕方もかなりしっかり身について来ました。来年の2月には「お母さん、お父さんにお茶を点ててご馳走するんだ!」と張り切っています。お箸の使い方も上手になって来ましたよ。「お箸の国の人ですもの・・・・」というCMがありましたね~!不思議ですよね~お茶にも心が入ると、本当に甘味が出て美味しいのです!


12.3.tiraiotu 02512.3.tiraiotu 02912.3.tiraiotu 034


 茶道のお片付けを済ませ、「遊び塾」へ向かいました。途中、北村の牧場に立ち寄り、ヤギやヒツジ達へニンジンの差し入れをして来ました。「メェ~!」と待っていてくれました。今日は月形もお天気が良かった様で、グランドの雪も解けましたし、裏山の雪もだいぶ解けて山膚が見えていました。今週の土曜日のクリスマスコンサートまで、あまり雪が降らないで欲しいですね~!今日の朝刊の空知版に記事が載り、その記事をご覧になった方から参加予約が入って来ています。楽しみです!
 あっ~、地域の子ども達が遊びに来てくれました!親子3組、6名ですね~!


 今日は、聖十字幼稚園で収穫感謝祭のお餅つきがあり、お手伝いして来ました。そのため、『遊び塾』は管理人さんにお任せして(私がいなくても利用できますよ!)、私は幼稚園へ・・・・・!
 そのため今日のブログは、聖十字幼稚園のブログと同じです。楽しかったお餅つきの様子をご覧になって下さい。
 なお、「遊び塾」でもお餅つきを予定しています!お餅つきは、「遊び塾」の子育て支援事業『ぐるんぱの杜』で新年1月17日(土)に行ないたいと思いますので、お楽しみに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 朝から天気の良い一日でした、その分気温も高くなり、窓から射しこむ強い陽射しでストーブもいらない温かな一日になりました。
 子ども達は登園すると、今日は外遊びに飛び出すのではなく、玄関に来て収穫感謝祭のお餅つきをしました。そこには緑が丘老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんが一緒に、そのお餅つきを手伝っていただきました。おじいちゃんの力強い杵さばき、おばあちゃんは出来上がったお餅をまるくこねていただきます。そして子ども達も負けじと小さな杵を使って、おじいちゃんにお手伝いをしていただきながら・・・・、そしてお餅をつき終わった子ども達はおばあちゃんと一緒にまるくこねていました。おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に作業をしながら様々な会話があり、微笑ましい場面がたくさん見られました。ほんの昔には各家庭でお餅つきをし、家族みんなが参加しよく見られた風景だったと思います。やはり異世代の交わりを見ていると、子育ての原点はそこにあるような気がします。



 朝からのお餅つきがほぼ終わると、日本の昔から伝わっている民俗芸能を函館の「こぶし座」の人達に見せてもらいました。ソーラン節とか荒馬、そして獅子舞など普段子ども達がなかなか見たりする事が出来ない踊りや曲です。途中で太鼓の演奏では子ども達が太鼓をたたくなどの余興もあり、子ども達は楽しく過ごしました。ただし、最後の獅子舞では獅子に食べられるところが怖くて逃げ回っていた子ども、最後には泣いてしまう子どもと・・・・・私達の小さな頃は、地域の祭りの中でこのような獅子舞があり、獅子の口に頭をかじられると強くて優しい心になるんだと言われ、こわごわ齧られるという事。しかし、小さかったころは怖かった思い出が甦りました。このような事を通して自然と物事の善悪を覚えていったような気がするのですが・・・・そこに参加されていた老人クラブの方達も同じような気持ちをもたれたのではないでしょうか。子ども達には大変良い思い出になったかと思います。



 この場面に、幼稚園の子ども達ばかりでなく、ひまわり保育園の年長の子ども達も一緒に参加してくれました。幼稚園や保育園など様々な子ども達と交わる機会を少しでも持ちたい(小学校に行けばみんな一緒になるんですから・・・・)と思っていましたので、よい機会なのでご招待させていただきました。民俗芸能を見ることが主なねらいだったので、今日は子ども達同士の交わりはあまり出来なかったのですが、これを通して様々な機会の中でこれからも交流を深めていきたいと思っています。また遊びに来て下さい!
 そして最後に、子ども達がついたお餅は、「寒い中、お仕事ご苦労様です!」という気持ちを込めて、代表の子ども達が交通巡視員の方にプレゼントさせていただきました。


  
 一口メモ
・今日は収穫感謝祭ということで、緑ヶ丘老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんも来て下さり、お餅つきをしました。その後はひまわり保育園のお友達も一緒に「こぶし座」さんによる獅子舞になどを見ました。「頭をかまれると頭が良くなる」と聞いたKくんは、「かんで~!」と大騒ぎ!でも人数や時間の関係上、噛んでもらえずガッカリ・・・・。帰りのお祈りの時は「あたまがよくなりますように・・・・!」と一生懸命にお祈りしたようですよ。


 2008年のカレンダーが残すところ、あと1枚になりました。例年にないこの時季の少ない積雪に、喜んではいられないとは思いつつ・・・・・・どうか、あまり降らないでほしいものです!
 昨日の日曜日には3組の親子さんが遊びに来てくれました。前日の土曜日には利用者がいなかったので、室内が暖まるのに時間がかかった・・・と、管理人さんの報告でした。前以て予約されると、少し前にストーブのスイッチもつけておきますので、連絡下さるといいですよ・・・!でも、体育館を走り回ったり遊具で遊んでいるうちに、身体も暖かくなった事でしいょうね~!


12.1.tiraiotu 00112.1.tiraiotu 00312.1.tiraiotu 005


 11月の月末に、月形役場に「ちらいおつ遊び塾」の利用状況の報告をさせていただきました。玄関の窓口に置いてあります利用者名簿の統計ですが、6月から11月までの「ちらいおつ遊び塾」の利用者が延べ3,199名でした。利用されている方の中には名簿に名前を書かれなかった方もおられると思いますので、実際はもっと多くの方がご利用されたと思います。この数字が多いか、少ないかはまだ判断がつかないのですが、皆様の温かいご支援によりまして多くの人達にご利用していただきました事に感謝申し上げます。

 さて、今週の土曜日の6日はクリスマスコンサートです。既に月形の広報の中にチラシを配らせていただいたのですが、ポスターを貼っていただきたく「遊び塾」へ行く前に、数箇所宣伝に走りました。(師走です!)
 まずは役場に文書を出す用事がありましたので・・・・・・役場の中にも、お隣の町民サロンのドアには、先日職員のKさんが貼って下さったポスターがしっかり目立つところにありました!ありがとうございます。今日お願いに走った所は、保健センター、駐在所、総合体育館、月形小学校、月形高校、月形駅・・・・・「お願いします!」と言いますと、「はい!
いいですよ!」と皆さん快くOK!して下さいました。月形中学校は今日はお休みですかね?駐車場には車は一台もなく、玄関も鍵がかかっていました。また後日に・・・・。
 
 「遊び塾」もクリスマスコンサートの雰囲気作りをと思い、玄関には大きなポスターと、先日近くのTさんから貸して頂いたトールペインティングの数々の作品を飾りました。ツリーにも少し飾り付けると、う~んなかなかいいんじゃない!今、クリスマスソングの歌詞カードを作っていますよ。楽しみにしていて下さいね。


12.1.tiraiotu 00712.1.tiraiotu 01112.1.tiraiotu 01512.1.tiraiotu 01812.1.tiraiotu 02512.1.tiraiotu 030


 午後2時40分、聖十字幼稚園の預かり保育の子ども達43名が遊びにやって来ました。グランドには僅かに積もった雪ですが、ソリを出して滑ったり、雪合戦をしたり元気いっぱいに遊んでいます。少ない雪なのでちょっぴり物足りない気分でしょうか?そのうちにド~ンと積もりますよ~!
 3時には室内に入り、おやつを頂いていました。食べ終わるとシ~ンと静まり返っていた体育館は、子ども達の歓声が響いていましたよ~。また、来てね~!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

