ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 朝は非常に気温は下がっていたのですが、「ちらいおつ遊び塾」に行く頃には少しずつ温かくなってきました。「ファミリーランド」が10時より行われます。少し早目に行って準備をしなければなりません。建物の中はまだまだ寒いです急いでストーブを付けました。ほぼ準備が出来た頃に、ファミリー達が来られました。子ども40名に大人30名です。


1.31 0071.31 0101.31 0141.31 0181.31 0201.31 0231.31 0251.31 0291.31 028


 早速、うどん作り開始です。粉をこねて生地作りです。今日はお父さんやお母さんのお手伝いをしていただいて、子ども達は楽しそうに行っていました。足で踏むのはお手の物!子ども達が最も興味を持って行なっています。踏めば踏むほどコシのあるうどんが出来ますからお父さんもお母さんも一生懸命です。一時間ぐらいで生地が出来ました。その生地を寝かしているうちに、いよいよグランドに出て雪中運動会の開始です。


1.31 0341.31 0391.31 0431.31 0471.31 0571.31 0611.31 0631.31 0651.31 0681.31 0711.31 0771.31 0801.31 0971.31 1011.31 104


 グランドはこの寒さで雪が少し硬くなっていましたが、転んでも大丈夫です。早速親子によるソリ大会。お父さんやお母さんが引っ張るソリに乗って子ども達は大満足!何度もソリから振り落とされましたが、みんなニコニコ笑顔でしたよ。次はフラッグ取りです。砂浜が雪上に変わっただけでやり方は同じです。フラッグを目指して猛ダッシュ!大人も子どもも果敢に挑戦して行きました。この頃から足には微妙な変化が・・・・普段鍛錬していない大人の足が・・・・子ども達はいたって元気です。さて、次は雪中ラグビー大会です。お父さん、お母さん、小学生、幼児とそれぞれで戦いは繰り広げられました。さすがお父さんたちは「後にパスはありですか?」と本物のラグビー規則を適用になりそうな質問が・・・、「今日はそのルールは適用しません。自由に回して下さい!」と言って試合は始まりました。パス回しをしっかりして、タックルもありで本格的です。足を引きずりながらもトライもあり、大ハッスルでした。お母さん達も日頃のストレスを十分に発散できる奮闘ぶりでしたよ。子ども達もお父さんやお母さん達の頑張りに負けてはおれないと、一生懸命に走り回っていました。参加した皆さんは息が上がりながらも、皆さんいい笑顔でした。
 そして最後は、宝物探しです。雪の中に隠された宝物を皆さんで探しました。それを見つけた子ども達の笑顔はまたまた格別です!


1.31 1091.31 1171.31 1161.31 1191.31 1331.31 1381.31 1391.31 1471.31 149


 無事に雪中運動会が終わり、再び建物の中に入り、寝かせていたうどんの生地を伸ばして包丁を使って切る事になりました。出来るだけ補則切れば切るほど美味しくなるものですから、子ども達も慎重に包丁を使っていました。お母さんの中には初めてうどん作りをするという方もあり、皆さん真剣でしたよ。その作業をしながら話あり、笑いありで家族同士交流を深められました。
 そしてついにうどんの完成!お昼は皆さんで作ったうどんを美味しくいただくことが出来ました!「美味しかったです!ご馳走さまでした~!」
 
スポンサーサイト
 昨日の日中の温かさと、夜中の冷え込みで、今朝の道路は氷でツルツル、交差点の危ない事・・・・
 「遊び塾」の駐車場はまさにスケートリンクでしたよ。このまま春になって欲しいのですが、何年か前に2月10日前後に大雪が降り、岩見沢市内の幼稚園バスが運行出来ないほどで、休園になったことがありましたから・・…。春になったら帰って来るはずのうさぎ達ももう少しの我慢ですね・…。

1.30.tiraiotu 0011.30.tiraiotu 0061.30.tiraiotu 018


 午前中に電話の着信が・・…空知支庁林務課の方から・・・・・・1月7日の北海道新聞に掲載された記事を見て見学に来られるとの事。「木育」に取り組んでいる聖十字広場の活動と一緒に、何かイベントが出来るといいですねぇ~と、祭り好きの私は即そのような事を考えてしまうのですが……「木育フェアー」というのはどうでしょうか?
 昨年の今頃は当別の道民の森管理事務所から「木の砂場」をお借りしていましたが、今では自分達の「木の砂場」を所有することが出来、いつでも遊ぶことが出来ますし、他にも木のおもちゃがたくさんあります。「遊び塾」はまさに「木育」の場です。 何年か前に、岩見沢の営林センターでイベントがあり、着色された木屑で「砂絵」みたいな「木屑絵」を楽しんだことがあります。自分達で釘や金槌を使って木のおもちゃを作ったり・…この4月からは、物置を片付けて、そこに木のおもちゃ作りのトンカチ工房や飼育している羊の毛を使っての機織工房を設置する予定です。益々子ども達に木の優しさを感じてもらう「木育」の場にして行きたいと思っています。


1.30.tiraiotu 0111.30.tiraiotu 0161.30.tiraiotu 015


 今月は小人158名、大人52名の利用がありました。冬休み中でもこの「遊び塾」では子ども達の声で満たされ、雪遊びや室内遊びも充分に出来た子ども達でした。心身共に成長したこと間違いなし!
 明日は幼稚園の行事で、「親子でうどん作り」がある様です。賑わう事でしょう!勿論、一般の方も遊びに来られる施設なので、どうぞご遠慮なくいらして下さいね。
 今年の目指せ入場目標、5000人!



 今日は春を思わせる様な温かい気温でしたね。3月上旬?国道はほとんどアスファルトが出ていて、道路沿いを歩いている人に、雪解けの水飛沫がかかってしまいそう・…車を乗っている人も歩いている人もそれぞれ注意しなければ・…なりませんね~。


 「遊び塾」へ来る前に、色々と用事をして来たので、11時頃になってしまいました。広い駐車場も地域のNさんがきれいに除雪して下さり、何台でも停められますよ。


 ちょうど管理人のMさん親子が先に鍵を開けていてくれたので、少し話をしていました。春、4月から子どもが幼稚園に通うことになり、慣れてくれるか心配・…と言うお母さん。私も幼稚園に勤めて10年以上になるので…・「初めはみんな心配かも知れないけど、慣れるとそんな心配も消えるから・・・・まぁ~泣くのは覚悟で園の先生にポンと預ける気持ちでね!」と話したのですが・…幼稚園に入園する前に何度か遊びに行かせていただけるといいですね~。何歳になっても親は子どもの事で心配でしょうが、この3、4歳の時期を上手に乗り越えていくと、どんな困難にも生きていけるのではないでしょうか?私自身、子育てを成功したとは思っていませんが、いつまでも親が手助け出来る訳はないんですもの、ある時は遠くで見守っていかないとね、若いお母さん!


 お母さん達は子育てについて、それぞれ悩みがあるでしょうが、「遊び塾」に来て一緒に遊んで見ませんか?皆さんが一緒に遊んだり、お話をしたりすれば、その悩みも少しは小さくなるかも知れません。この「遊び塾」がお父さんやお母さん達の子育てのお手伝いが出来ればいいなぁ~と思います。
 昨晩の雪が積もり、久しぶりに朝の除雪をして出勤、例年なら毎日この調子のはず……除雪車の後を運転すると、滑ること滑ること・・・・・・
 今日は幼稚園のお手伝いがあり、「遊び塾」へ行くことが出来ませんでしたが・…管理人のMさんによれば、岩見沢から親子さん、子どもさんの3名が遊びに来られたとか・…事前の予約がなかったので、室内は寒かったのではないでしょうか?しかし、そのうちに日も差してきたので、暖かくなったのも早かったかも知れません。
 朝、幼稚園に行き私が日課にしていることは、園で子ども達が飼育しているポニーの「小夏」に挨拶する事。「こな~つ!」と遠くからでも呼ぶと、「ヒヒ~ン!」と返事を?するところが何とも可愛い!まぁ~いつも私が食べてくるリンゴの皮をもらえるのを覚えているだけかも?


1.28 0131.28 0211.28 0281.28 0361.28 0391.28 049


 園庭では新雪の積もった中で、男の子も女の子もゼッケンをつけてラグビーをして遊んでいます。子ども達には負けられない!と、張切っているのは大人達です。この時とばかりは本気になっています。遊びも夢中になると寒さも忘れているようです。
 さて、年長組さんの茶道の時間ですが、先週に続き二週続けて茶道の時間が持てると、やはり先週の時には上手く出来なかったことが、忘れることもなくやり遂げることが出来ますね。4月から一年経とうとしているこの時期は、見違えるほど上手くなり成長したものですと、宗久先生よりお誉めの言葉をいただき、子ども達も自信の笑顔でした。歩き方もGood!手先の美しさなど、今日はたくさん誉めていただきました。「継続は力なり」まさにこの言葉通りです。宗久先生と過ごす園児は真剣です。この様な緊張する時間も必要なのでしょうね!
 静と動のバランスが子ども達を一段と成長させていることでしょう。もちろん今日のお茶のお菓子をいただく時も、嬉しい笑顔!園が終わりお家に帰り、お母さんと茶道のお話で盛り上がるのでしょうね~。
 明日は、また「ちらいおつ遊び塾」からお伝えします。
 今朝の天気予報では「最高気温が-5℃(空知地方)で、日中は真冬日になるでしょう!」と言っていて、連日の日中の温かさから…まさか…と思って出かけましたが~予報は的中!
 岩見沢を出る朝9時頃は、全く雪を感じない良いお天気のはずでしたが・・・北村のあたりから空がしんしんと降っている。止むことを知らない真っ白の空、空…陸と空の区別がつかないほど、町全体が真っ白!青空はどこへ行ったのだろう…?


1.27.tiraiotu 0011.27.tiraiotu 0051.27.tiraiotu 0061.27.tiraiotu 0041.27.tiraiotu 0091.27.tiraiotu 011


 私が着いた時には駐車場は15cmは積もっていましたが、まだまだ降ることでしょう…。
 「遊び塾」の中では、一週間前から予約をされていた雪の聖母園「ふらわ~」の方が3名、遊びに来られていました。まだ室内は温まっていなくて「寒いでしょう?」と尋ねましたら、「大丈夫ですよ!」とジャンバーを脱いで大型遊具で遊んでいらっしゃいました。私が遠くの方から皆さんの様子をカメラで写そうとしましたら、ポーズをとってくれて写真0k!ですよ。
 職員の方が滑り台を滑り終わると、「あっ!尻が痛い!」と……そうなのです。もちろん大人もOKなのですが、スピードがついて着地の時にドスン!とお尻を打つので注意です。やはり子どもの方が柔軟性があるのか、滑り方が上手ですね~。おっ?スタスタと移動を始めたHくん……大好きな絵本の棚の前に来ましたよ。選んだ本は、「ウォーリーをさがせ」かな?じっくりゆっくり探して下さいね。職員の方は積み木の箱を運び出しましたよ。積み木の塔に挑戦のようです……大きく積み上げて完成したら知らせて下さいね~しばらくすると・・・ガシャーン!、あらら・・・・もう一度挑戦!静かに見守りましょう。お昼近くになっても雪はやまず、しんしんと降る中を3名は帰られました。お気をつけて…また来て下さいね。

 「遊び塾」に絵本が少しずつ増えて来ました。昨日幼稚園の卒園児のMさんがもう子どもも大きくなり、部屋を片付けていたらきれいな絵本がたくさんありまして・…と持って来て下さいました。本当にありがとうございました。もし、皆さんの所に、あまり使わなくなった絵本がありましたら、ご連絡下さい。この「遊び塾」の棚を絵本で一杯にしたいと思います。 
 今朝の気温は-10℃、青空は出ていましたが寒かったですね。この寒さに負けず町内の親子12組が遊びに来てくれました。


1.26.tiraiotu 0331.26.tiraiotu 0071.26.tiraiotu 0201.26.tiraiotu 0221.26.tiraiotu 0341.26.tiraiotu 0371.26.tiraiotu 042


 開館前にストーブはつけていたのに、室内の温度がなかなか上がらず・・・・・・・温まるまでジャンバーを着ていて・・・と言っても、元気な子ども達は寒さに負けずに元気に遊んでいました。上靴も持参して来たので平気です。昨日予約を下さったNさんによると、昨日は月形大谷幼稚園の父親参観日で、今日はその代休で幼稚園はお休みだとか・・・・。月に一度の「ぐるんぱの杜」によく来て下さるHさんが皆さんに声をかけて下さった様で、初めて来られた方もいらっしゃいました。お母さんがバトミントンをしたり、子ども達もはじめて見る大型遊具にも驚いた様子で、何度も何度も滑り台を滑ったり、迷路に入っていました。
 お昼には円になっておにぎりをみんなで食べていました。用事を終えて合流した親子さんもいらっしゃって大変な賑わいでした。
 午後2時半頃には聖十字幼稚園のバスが到着、今日の預かり保育は42名、早速グランドにある除雪の山と裏山に走り雪遊びの始まりです。お日様はまだ頭の上で輝いているので、背中は温かいようですよ!大谷幼稚園の子ども達と聖十字幼稚園の子ども達が合わさり、まるで今日の「遊び塾」は幼稚園になった?様でした。
 猫の足跡?しかなかった雪山も一気に子ども達の足跡だらけになり、静かな風景画色とりどりのジャンバーの色に変わりました。

 今朝は少し冷えましたね。来る途中大富農協の電光掲示板が-10℃を表示していました。昨日の暖かさで雪が解けた道路にさらっと雪が降り、滑りやすかったですね・・・・。
 今日は昨日から予約が入っていた幼稚園の預かり保育「プレイらんど」の園児9名と職員3名が園バスに乗ってやって来ました。女の子が多かったのですが、中には存在感のあるしっかりとした男の子が降りてきました。「おはようございます!」と挨拶も大きな声でしてくれました。今までの土曜日の預かり保育「プレイらんど」はお昼の12時までの活動でしたが、もっと子ども達にダイナミックな活動をしてほしいとの思いで、午後4時まで「遊び塾」を利用しての活動になりました。昼食は自分たちでメニューを考え、買い物に行き、それを自分たちで作って食べるという時間も取り入れたので、これなら思う存分一杯遊んだりすることが出来ます。


1.24 0061.24 0081.24 0091.24 0121.24 0141.24 0171.24 0211.24 0201.24 0221.24 0231.24 0281.24 0331.24 0471.24 0481.24 057


 9名の子ども達はリュックを置くと、全員でバスに乗り込み、月形農協へ買い物に出かけました。今日のメニューは?「カレーうどんとおにぎり!」うどんは子ども達の手打ちですし、おにぎりのご飯はお釜で外の炉で炊き上げます。これはいつものご飯よりもず~っと美味しいはず・・・・。
 40分程経つと、子ども達が買い物から帰って来ました。あれ?みんな手にはビニール袋に入ったおやつを持っています。へぇ~好きなお菓子を100円分買ってもいいよ!ってファイトマンK先生が言ってくれたんですって。嬉しい笑顔で見せてくれました。「私のは?」、「な~い!」と全員声を揃えて返事が返ってきました・・・・。あぁ~いいか。野菜も、お肉も切ったよ~、お米も洗ったよ~、スムーズに調理が始まりました。みんな慣れた手つきです!いい匂いがして来ました。カレーのルーが出来上がり、うどんも細長く切れました。和室に机も準備され、グ~っと鳴ったお腹を抑えつつ・・・・味見をしていた園長先生からはGood!のサインが出ました。
 「いただきま~す!」寒い日は暖かい食べ物に限ります!お鍋一杯あります。いっぱい食べてね。ハイ!お代わり3杯目!


1.24 0601.24 0651.24 0671.24 0681.24 0731.24 062


 体育館では親子が4組いらして家族対抗バレーボールが始まりました。バトミントンに卓球・・・・と熱戦は続きます。魚釣りの親子はタコとイカが釣れないなぁ~と悪戦苦闘されています。各々の家族が土曜日休みにここ「遊び塾」で有効に時間を使っていただいています。汗をかいてスポーツをするって本当に良いですね~!


1.24.tiraiotu 0061.24.tiraiotu 005


 預かり保育の子ども達は昼からは冷たい風が吹いていましたが裏山に出かけ、ソリすべりを愉しんでいました。今まで以上に遠い所までそりが滑って行きましたので、子ども達は大喜び、寒い中をいつまでも楽しい歓声が響いていました。どんな寒さもへっちゃらですね!温かいカレーうどんを食べたのですから・・・・、また帰りのバスの中ではZZZZ・・・・でしょうね。また遊びに来て下さい!


 今朝の気温はプラスの2℃と暖かいのですが、道路のツルツルが昨日よりも増して一段と滑る!ちょっと段差がある路面は、なかなか上がらなくて困りました。手をつないでいると一緒に転んでしまいそうな感じです。天気予報通り、雨も降っているので外遊びは出来ない一日のようですね。


 今日はまず月形に着いたら、しなければならない事は・・・・?役場に行く事、遅くなりましたが、先日17日(土)に遊び塾でお餅つきがありました。その時に忙しい時間を割いていただいてお出でいただいた町長さんへご挨拶・・・・いらっしゃるかしら・・・と思い、2階へ上がると、町長さんは穏かな笑顔で迎えて下さいました。お話をしているうちに、このブログをご覧になって頂いていると!なんと嬉しい事でしょう!私が幼稚園のお手伝いがあり、その様子をブログにする日もあるのですが、その様な日も見ていただいているとの事・・・・ありがとうございます。最近涙もろい私は(えっ?歳のせいですか?!)思わず感激であります。町長さんもいつも「遊び塾」を応援して下さり、色々と私達に勇気を与えて下さっています。これから春になり雪が解けたら、札幌方面、滝川方面・・・・など、あらゆる所へ宣伝しに行こうと思っています。来場者5,000人以上を目指して!頑張ろう!また、来る2月1日(日)北海道農民管弦楽団定期演奏会のチケットも買って下さった町長さんは奥様とお二人でいらっしゃるのを楽しみにされているとの事。私達も実行委員となりお手伝いしているので、月形町の皆さまも農業に携わりながら演奏を続けているオーケストラの皆さんを応援していただければ・・・・と思います。チケットもありますのでご連絡下さい。指揮者でもある牧野さんのバァイオリンは素晴らしいですよ。この「遊び塾」のクリスマスコンサートでも演奏してもらいました。


1.23.tiraiotu 0021.23.tiraiotu 0041.23.tiraiotu 0111.23.tiraiotu 0131.23.tiraiotu 0161.23.tiraiotu 009


 さて、役場を出て知来乙地区に入りますと、昨日よりも雪が解けて3月を思わせるような風景です。「遊び塾」を通り過ぎて少し奥の方まで運転してみました。冬期間閉鎖しているゴルフ場が春になるのを待っているようです。夏にここでアルバイトをしていて、いつも帰りに「遊び塾」へ寄ってくれた18歳の少女は元気かな?雪が解けたら、また自転車に乗りやって来てくれるんでしょうか?


 「遊び塾」に戻りましたが、お客さんは今日もいらっしゃいません・・・・・。この悪天候なのですから仕方がないか・・・・残念!明日の土曜日は幼稚園の子ども達が遊びに来て、ご飯やおかずを作る調理をしたりして一日過すという予約が入っています。また賑やかさが戻る事でしょう!期待しています。ではまた明日。


 今日も雪も降らず、空も明るい朝でしたが、脇道は氷でツルツル滑りましたね。おかあさんと手をつなぐ園児が一組。足元が恐る恐る歩くお母さんの横で、スパイクがついているから滑らないよ!スタスタ歩いて幼稚園の玄関に入って行きました。


1.22.tiraiotu 0111.22.tiraiotu 0161.22.tiraiotu 0131.22.tiraiotu 0211.22.tiraiotu 0241.22.tiraiotu 025


 いつでもどんな時でも、元気なのが子ども達と犬!いや、犬だけではありません!「遊び塾」へ行く途中に、北村の牧場に用事があり、車を止めた途端、「メェ~、メェ~」攻撃に合いました。あいにく「今日は人参はないよ~!」と言ったのですが、聞いてくれません!私が牧場主と話している間、ず~っとメェ~、メェ~と鳴いていました。そこで一括!「うるさい-!」と怒られたヤギとヒツジ達でした。あれ?ミニホースが一頭増えてます。新しい仲間で3日前に来た馬です。可愛い目をしていました。
 北村、月形の今朝は雪が降ったのでしょうか?木々の枝に雪がくっついてとても綺麗でしたよ。静かな雪景色・・・・それにしても雪が少ない。「遊び塾」の周りも、昨年の今ごろはこの倍位積もっていましたよね。昨年の2月には「ぐるんぱの杜」でかまくら作りをしたのですが、その時はこのグランドに2mくらいの雪壁があったので、そこに横から掘ればかまくらになったのですね。今年も2月14日(土)に計画しているのですが、雪は積もるのでしょうかね~、一気にド~ンと降られても困るのですが・・・・。
 今日は嬉しい事が一つ・・・・注文していた掃除機が来ました。業務用なので頑丈!これなら掃除も楽しく出来そう!早速スイッチを入れてみますと・・・・う~ん、なかなかいい調子!すごい吸引力です。これから私と一緒に活躍してもらいましょう!
 それにしてもお客様がいらっしゃいません!お天気も良いし、遊具も揃っているのに、残念です!来週の予約は、今電話をいただいたのですが・・・・。また、明日に期待しましょう!


 例年の今ごろは厳冬のはずですが、ここ2、3ヶ月の日中の暖かさと、夜や朝の冷え込みで、身体の調子もおかしくなりそうですね。お気を付けて下さいね。
 今日も幼稚園のお手伝いがあり、「遊び塾」へ行く事が出来ませんでした。これからも吹雪等や幼稚園のお手伝い等で「遊び塾」へいけないかも知れません。少し残念で~す。


1.21 0131.21 0501.21 0591.21 0151.21 0231.21 021


 さて、今日は年長組の「茶道」のお手伝いがありました。今年初めての「茶道」で久しぶりの緊張感を味わった子ども達です。日本の伝統文化の茶道ですが、お茶を飲むだけでなく正しい姿勢、お箸の持ち方、挨拶の仕方など、普段何気ない動作でも、この時間にはピシッ!となり、背中もまっすぐに!また歩き方なども自然と身について来ました。
 昨日の「雪中運動会」の時は、大いに身体を使い思いっきり遊んだり、静かに集中する時はしっかりとする!この使い分けがこれから小学校へ行く年長組の子ども達にとってはとっても有意義な時間のようです。この時間を嫌がる子どもは一人もいません。また楽しみの一つは美味しいお菓子です。今日は床の間に飾られた椿の花をあしらった可愛い和菓子をいただきました。緊張の表情が笑顔に戻る瞬間です!5、6歳のこの時期は色々な物に興味を持つ時期です・・・・この経験が卒園して小学校6年生になった今でも茶道を続けている子供が何人もいます。これからが楽しみです。
 このように茶道の先生は地域の方です。地域の皆さんにご協力していただいてこのような活動が出来ています。もちろん「遊び塾」も月形町の皆さんに支えられて活動しております。
 明日はわたしも「遊び塾」に行きますので、地域の皆さんにお会いできる事でしょう!では、また明日!
 昨日の暖かさで、溶けた雪が固まり、今朝の除雪車が通った後の雪は重かったですね~。我が家の玄関前の除雪から一日が始まりました。
 今日は幼稚園の行事「雪中運動会」のお手伝いがあり、「遊び塾」に行く事が出来なかったのですが・・・電話の着信が・・・・いつも私達に夢を与えて下さり、木のおもちゃを作ってもらっているKさんから、大型遊具の点検に来て下さるとの事、そうだ!木のスクーターが壊れてしまったのを直していただけますか?とお願いしましたら、「了解!」とKさんに持ち帰っていただきました。大型遊具も設置してから二週間になりますが、滑り台のゆがみもなく異状なしとの事、皆さん、安心して遊べますよ!


 ちょっと今日の幼稚園の「雪中運動会」の楽しい様子をお知らせしましょう。


 お天気は良く陽射しもあり、暖かいかな?という朝でしたが、日陰になるとやはり手足が冷たく、じっと立っていると辛い様子でしたね(動きなさい!)

 朝8時30分、私と園の職員2人で、お昼のお味噌汁作りました。油揚げ、お豆腐、玉ねぎ、ワカメの具だくさん!園児と職員150人分の分量は大きな鍋に2つですが、ここは私達おばさん?の二人の腕の見せ所、一時間余りで出来上がりです。


1.20.tiraiotu 0021.20 0321.20 0501.20 0521.20 0681.20 0691.20 0541.20 0471.20 0661.20 0951.20 0891.20 0881.20 1001.20 1091.20 117


 子ども達が園庭に出て、体操をする頃にはホールの準備も出来ました。園庭を見ると、色とりどりのジャンパー、帽子、手袋を身につけた園児が駆け回っています。
 今日の雪中運動会の競技は、体と体をぶつけ合う競技です。雪山にある旗を取り合うもの、そして雪中ラグビーです。最近の子どもは体をぶつけ合って遊ぶという機会が無いだけに、雪山からは落とされたり、ボールを奪い合ったりとなかなか迫力のあるものです。久しぶりに子ども達のそのような場面を見ました。これからもそのような遊びをいっぱいしたいですね。
 お昼には、お母さんが作ってくれたおにぎりと暖かいお味噌汁を頂いて、身体も温かくなりました。お代わりもたくさんして、大きなお鍋も空っぽになりました。満足満足!
 きっと帰りのバスの中は、きっと夢の中でしょうね~。

 朝の天気予報では、午前中はプラスの気温になり3月上旬の暖かさに・・・・まさか・・・・と思いきや、本当にその通り道路も雪も溶けて暖かったですね。おかげで「遊び塾」の屋根の雪が全~部落ちて、入り口が閉鎖状態!これは大変!非常口を開けなければ・・・・でもスコップを持つ手が重い!あっそうだ~午後から来る幼稚園の職員に手伝ってもらおっと・・・・と、一旦休憩。
 ちょうど車から荷物を降ろし終わった頃、町内のTさんがいらっしゃいました。手にはポスターと編集された小冊子をお持ちです。


1.19.tiraiotu 0011.19.tiraiotu 0021.19.tiraiotu 006


 Tさんも先日北海道新聞に載った記事の大型遊具を見て、「これはすごいね~!」と感心されていました。Tさんも西興部にある木の施設行かれるようですが、私も一年に一度は9箇所あるクラフト街道をドライブしています。この「遊び塾」もみんなが集まれる場所、木の遊具がいっぱいある所を目指しているのですが・・・・・
 先日1月17日の「お餅つき大会」には月形町長さんもいらして下さり、この「遊び塾」を応援していますよ!と言われ、桜の木を植えましょう、春にはサケの放流をしましょうと、いろいろと企画してくださり、私達も一緒に参加させて下さり、地域の方と一緒にこの月形を盛り上げましょうという話になり、思わず嬉し涙が・・・・・子ども達が大きくなってもこの場所を思い出してくれるといいなぁ~と思います。(その頃には、放流されたサケの稚魚は大きく成長して戻って来るでしょうか?)
 Tさんが持って来て下さったポスターは2月14日(土)「劇団がたっこ」第四回公演の「ビューティフルサンデー」のポスターです。掲示板に貼りますね。そして小冊子は2008年の子ども達の絵が描かれたものです。本棚に並べましたよ。きっと遊びに来られた方が手にするでしょうね~、ありがとうございました。


1.19.tiraiotu 0091.19.tiraiotu 0121.19.tiraiotu 022


 午後2時過ぎに、幼稚園の預かり保育の子ども達38名と職員4名が園バスに乗りやって来ました。体育館もたちまち賑やかになり、歓声が響いていました。外は小雨交じりですが、室内では裸足で駆け回っていますよ。風邪等ふっ飛ばして元気に過ごしたいものですね。
 ちょうど3時半頃、元気な子ども達を乗せたバスは帰って行きました。

 岩見沢、月形も朝方は少し不安な天気でしたが、徐々に良くなり10時頃には良天に恵まれました。心配していた悩みの種の一つは解消されましたが・・・・さて、お客様はいらしてくださるでしょうか?・・・と、餅米をふかしていると・・・・一人、二人と・・・・いらっしゃいました!いつも「ぐるんぱの杜」を始める前は不安になるのですが・・・・まず最初に地域の老人クラブや婦人会の方が12名ほどお手伝いに集まってくださいました。またお忙しい中を月形町桜庭町長さまもいらして下さいました。


1.17 0011.17 0091.17 0121.17 0061.17 0161.17 0211.17 0221.17 0261.17 0321.17 0351.17 0391.17.tiraiotu 0141.17.tiraiotu 0321.17.tiraiotu 0431.17.tiraiotu 0711.17.tiraiotu 0701.17.tiraiotu 073


 10時の開始時間には、40名ほどの人たちが集まり、町長さんのご挨拶、知来乙地区の老人クラブや婦人会の人達のご紹介をさせていただきました。
 ちょうどいい具合に餅米も蒸しあがり、1回目のお餅つきが始まりました。老人クラブの方が始めにつきやすい様にして下さると、次は子ども達の出番、「よいしょ!よいしょ!」の掛け声でどんどん気合が入って来ました。その頃からも少しずつ親子連れでいらっしゃる方もあり、今日は62名の人たちが参加していただきました。
 2回目、3回目・・・とお餅つきも盛り上がって来た所で、皆さんのお腹が「グ~!」と鳴り、美味しそうなお雑煮が出来上がりました!さぁ~温かいうちに食べましょう!みんなで丸めたつきたてお餅を3個、4個どんぶりに入れて、温かいお雑煮を「フ~フ~」しながら頬張り、笑顔満開!「美味しい~!」、お代わりもたくさんあります・・・・お腹一杯になりました。


1.17 0531.17 0561.17 0651.17.tiraiotu 0561.17.tiraiotu 080


 食べた後は、お正月遊びをして愉しみました。今日は全く風がなかったので凧作りをするお友達は少なかったのですが、羽子板で羽根突きをしたり・・・・・失敗すると×ゲームのバッテンを顔いっぱいに付けられたり・・・・大きなカルタでみんなでカルタ大会などをしました。


 今回の「ぐるんぱの杜」は昨日からの雪等があり、子ども達の参加者が18名と少なく、大人が40名近くの人達が参加していただきました。その為にお餅つき等を通して地域の方達との交流がたくさん出来ました。本当に良かったと思います。これからも地域の人達のご協力を得て、様々な活動をこの「ちらいおつ遊び塾」で行って行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 天気予報があたり、空知地方は荒れ模様でしたね!昨夜よりも今朝6時過ぎにの大雪にはビックリ!その雪も8時過ぎには止み、明るい晴れ間が見えました。行くなら今だ!と思い、「遊び塾」へ向かいました。北村を出るまでは順調でしたが、月形大橋を通って月形に入ると雪が降ってきました。空も真白、しかし・・・・とにかく明日の準備に行かなくちゃと思い、恐る恐る運転しながら「遊び塾」に着きました。


1.16.tiraiotu 0011.16.tiraiotu 0041.16.tiraiotu 0071.16.tiraiotu 0081.16.tiraiotu 0101.16.tiraiotu 015


 お雑煮作りの下準備、蒸し器の用意はOK!体育館の真中にドシ~ンと杵と臼もOK!あとは明日の天気とお客様の入り具合がちょっと心配かな?
 準備をしていると管理人のMさん父子がやってこられました。風邪が治ったばかりなので、明日の餅つきはどうかな?と、久しぶりに滑り台を滑って遊んでおられましたが・・・・。遊んでいるうちに、風邪もふっ飛ぶさ!
 スケジュール表も貼りました。準備完了です。さぁ~明日は「遊び塾」で一日過ごしませんか?餅つきが終わりましたら、凧揚げ、羽子板に絵を描いたり、カルタなど、お正月遊びも用意しています。昔懐かしいダルマ落しなんかもありますよ。どうぞ皆さま、お友達をお誘い合っていらして下さい。
 多少の吹雪でも行いますからね~では明日!


 昨晩は風が強く、雷も鳴ったり、お天気が荒れましたね。今晩まで続くとか・・・・「遊び塾」のグランドも所々吹き溜まりになっています。屋根の雪も一度落ちましたが、まだたくさん上に残っています。落雪には気をつけましょう・・・・・。


 この雪の中ですが、地域の高校生と学校の仲間5人がやって来ました。気の合う仲間とバンドをしているようで、練習の場としてはうってつけです。ここは広いし、少し位大きな音を出してもご近所に迷惑をおかけする事もないでしょうから、思う存分練習が出来た様です。
 もう一組、「今日の午前中に遊びに行きます!」と予約をしてくださった雪の聖母園「ふらわ~」の職員さんと園生6名がいらっしゃいました。早速、大型遊具の中に潜り込み探検のようです。卓球をしたり、木の砂場でくつろがれていました。


1.15.tiraiotu 0181.15.tiraiotu 0201.15.tiraiotu 0211.15.tiraiotu 0261.15.tiraiotu 023


 皆さんが帰られると、「遊び塾」の中はシ~ンと静けさが戻って来ました。昨日まで子ども達の賑やかさに使われていた遊具も今日は一休みのようで「壁の花」になっています。
 さて私は17日(土)の「ぐるんぱの杜」のお餅つき大会の準備でもしますか・・・・?今朝の北海道新聞に載せていただきましたが、皆さん目に付きましたか?
 杵と臼は先日役場からお借りしましたのでOK!明日悪天候で来れなくなると困るので、もち米をうるかしておくことにしました。4回分です。出来上がったお餅はお雑煮にして食べますよ。また世界に一つだけの凧や羽子板に絵を描いてオリジナルの作品を作りましょう。けんだまや大型カルタなども用意しています。
 当日は月形町の桜庭町長さんも来て下さり一緒にお餅つきをしていただけると連絡が入りました。地域の方もそうでない方もどうぞ一緒に愉しみましょう!
 あらら~?天気予報通り吹雪になって来ました。グランドが真白です。17日(土)にはどうか良いお天気になりますように!

 聖十字幼稚園の冬休み預かり保育も、いよいよ今日が最終日となりました。11日間のうち10日間は、ここ「ちらいおつ遊び塾」で過ごしました。お昼には子ども達で話し合いメニューを決め、買い物へ行きます。月形農協さんにはご迷惑をおかけした事と思いますが、子ども達は買い物が大好き!あれもこれも買いたい(お菓子を?)気持ちを抑えて、お肉や野菜を一生懸命に探して買ってくれました。なかなか、お家では包丁を持ったり、火を使ったり・・・・出来ない事をこの預かり保育の中で思う存分経験出来た事でしょう。それがまた大きな自信となり、成長していく上で大きな糧となり身についていくのでしょうね~!毎日この預かり保育に来てくれたのは、4人の子ども達でした。


1.14.tiraiotu 0011.14.tiraiotu 0051.14.tiraiotu 0081.14 0091.14 0101.14 0121.14 0151.14.tiraiotu 0161.14.tiraiotu 0181.14.tiraiotu 0191.14.tiraiotu 0211.14.tiraiotu 0221.14.tiraiotu 0271.14.tiraiotu 0291.14.tiraiotu 0301.14.tiraiotu 0321.14.tiraiotu 0401.14 031


 さて、今日は何を作って食べるのかなぁ~?!

 最後だから豪勢に!とアドバイスをくれたのは園長先生かなぁ?子ども達の話し合いの結果、なんと「牛すき焼き」ですって!?お肉も牛ですよ!(しばらく食べてないなぁ~)
月形農協へ行き、品選びをしてくれた園児は、はたして牛肉を見つけられるでしょうか・・・・?5パック、ゲット!玉ねぎ、焼豆腐、しらたき、水菜・・・・買って来ましたよ!

 調理室では野菜を切ったり、お肉を切ったり始まりましたよ~。今日は外のかまどで煮なかったので、すき焼きのいい匂いは「遊び塾」の中に充満しています。我が家のすき焼きは豚肉なのですが(北海道の人は豚肉が多いですよね・・・・)、兵庫県出身の園長先生は、すき焼きといえば牛肉!それも神戸牛だからウマイ!だから牛肉にする事を絶対に譲らない・・・・。本当は豚肉なのに、まあ~最後の預かり保育だから牛肉にする事にしました。だから、「遊び塾」の中に充満する匂いも、本当に美味しそうな匂いでしたよ。

 さぁ~今日も時間どおりに出来ましたよ!
「遊んでいる人お片付けだよ~!温かいうちに食べるよ~!」卵を付ける人はファイトマンK先生の列へ・・・・卵を付けない人は園長先生の列へ・・・・・と別れました。ワクワクしながら・・・・みんなで食べると苦手な野菜もお豆腐も食べられるからGood!「お代わりありますよ~!最後の二人分!」と言った瞬間、「おかわりしたかった・・・・」と半べそをかいてしまったUくん!わかったわかった3人分にするから・・・・と言うと笑顔を取り戻してくれました。今日も完食!みんなのお腹の中は、モ~って満腹。そうです今年は「丑年」ですもの、最終日のメニューにはぴったりだったのですね!


1.14.tiraiotu 0451.14.tiraiotu 0461.14.tiraiotu 0481.14 0391.14 0411.14 046


 外は雪が雨になり、外遊びは止めましたが、羽子板大会で失敗するとこんな顔に~?×ゲームのバッテンもみんな気に入ってこのままバスに乗りたいって?いいの~?


 ゆっくり時間は過ぎていきます。「遊び塾」に来るとのんびり出来ること、安心して遊べること・・・・今年もたくさんの人たちが訪れてくれる事でしょう。楽しい行事やイベントも考えています。まずは17日(土)の「ぐるんぱの杜」で「お餅つき、お正月伝承遊び」を楽しみましょう!どなたでも参加出来ますのでどうぞいらして下さい!
 連休明けで4日ぶりに訪れた聖十字幼稚園の預かり保育の子ども達29名と職員3名がやって来ました。また、「遊び塾」も賑やかな声が響いていました。昨年に比べると、雪の量もかなり少ないのですが、気温-8.9℃の中、子ども達はリュックを置くと、即裏山へ走り出しました。
 大きなソリで山の頂上から滑り出します。みんなで乗るから怖くない、でも一番大きな叫び声を出しているのはM先生でしょうか・・・・?


1.13.tiraiotu 0011.13.tiraiotu 0031.13.tiraiotu 0181.13.tiraiotu 019


 吊り下がったタイヤにまたがり、得意になって飛び降り大好きなKくん、年長組さんのKくんに「こうやるんだよ~!」と教えています。あれ?今日は年長組さんの女の子Mちゃんも挑戦です!「よっし!飛び方もうまい!着地もかっこよくね!」と、園長先生からOKが出ました。寒い朝も身体をいっぱい動かしていると心も体も暖まって来ます。
 「さぁ~、買い物に行くよ~!」とファイトマンK先生、「きょうはなにをつくるの~?」と子ども達が聞くと、「白玉だんご汁で~す!」と、「へっへっへ~おいしそう!」行きのバスの中でみんなの意見がまとまったようです。では白玉だんご汁で身体の中から温めますか・・・・・。
 今日も調理班とかまど班にそれぞれ分担され、用意スタート!人参、ジャガイモ、シイタケ、今日はサツマイモも入れようかな?甘くて美味しい白玉団子は耳たぶくらいの柔らかさでねと言うと、みんな自分の耳たぶを触っていましたよ。こねているうちに「ねんどみたい~!」、「うどんみたい!」・・・・楽しそうです。


1.13 0121.13 0101.13 0171.13 0201.13 0211.13 0381.13 0411.13 0471.13 0501.13 0541.13 058


 鍋の中はグツグツ野菜も煮えて、お味噌も入り、白玉団子を入れて、出来上がり~!おっ?今日はお昼のお弁当の時間よりもおかずが早く出来ましたよ。「さぁ~!出来たよ!遊んでいるお友達はお片付けだよ~!」と園長先生が大きな鍋を外から持って来てくれました。美味しそうな匂いがプンプン!
 あっという間にゴザを敷いたり、机を出したり、子ども達が手伝ってくれて準備OK!
お母さんが作ってくれたおにぎりの横には、湯気が立っている温かい白玉団子のお味噌汁が並んでいます。「いただきま~す!」、「やわらかいね~!」、「おいしいね~!」、みんなのお腹の中に入りしっかり体も温まりました。3回目のおかわりのYくんもまだまだ食べたいと、大きなお椀を差し出していました。今日も完食です!


1.13 0621.13 0691.13 0701.13 0731.13 0741.13 0841.13 0861.13 0891.13 0901.13 092


 お昼が終わると、みんなでドミノ倒しです。ありったけの積み木とカプラを用意し、みんな真剣です!体育館の端から端までたくさんの積み木が並びました。「5.4.3.2.1.スタート!」カタカタカタカタ・・・・・・・・

 今日も一杯遊びました。満足満足!

追伸!
 予定では6月16日(土)に「ロケット作り、ロケットの打ち上げ」の事業をする事になります。北海道産ロケット「カムイ」を作っておられる植松電機さんのご協力によります。この「ちらいおつ遊び塾」で子ども達にでっかい夢を作っていきましょう。詳細は近くになりましたらお知らせしますので、楽しみにお待ち下さい。


 昨日と比べると。、3℃ぐらい温かい様ですが・・・・朝の挨拶で交わす「寒いですね~」の言葉が身にしみますね。道路も氷で滑りやすくなっています。気を付けなければ・・・・。


1.9.tirraiotu 0021.9.tirraiotu 021


 今日は来週の土曜日(17日)に行われる「ぐるんぱの杜」の準備で、月形町内を駆け回りました。まず、役場へ行き産業課のKさんと隣の課のHさんに新年の挨拶を・・・・「今年もお世話になります・・・・」、杵と臼の予約をしてポスターをお願いしました。Kさんはポスターを手にすると、即町民サロンのドアに貼って下さり・・・・やっぱりKさんはすぐやる課です!(ありがたいです~!)、そして駅前の「あれあいの店、はな、花」さん、花の里保育園にもお邪魔しました。知来乙地区に入り、区長さん、老人クラブ会長さん宅へ、当日のお手伝いをお願いに上がりました。皆さん、快く引き受けてくださり本当に皆さんに支えられている事を実感しました。区長さんの奥様より餅米を分けていただき、着々と準備を進めています。凧揚げをしたり、羽根つきなどの用意をしていますので、昔遊びにもご参加していただきたいと思います。


1.9.tirraiotu 0031.9.tirraiotu 0061.9.tirraiotu 0121.9.tirraiotu 0151.9.tirraiotu 0161.9.tirraiotu 019


 おっと!着信が入りました。
 「新聞の記事を見て遊びに行きたいと思います、奈井江から行きますが道順を教えて下さい・・・・」と、新聞の効果あり!記者のYさんが紹介して下さった大型遊具の写真が目をひいたようです。
 11時30分頃、車が到着!迷いなく来られたみたいです。「思っていた廃校のイメージとは全然違うね~」とおっしゃりながら入って来られました。木の遊具、体育館の広さにビックリ!「いい所ですね~!」と、魚釣りや卓球などをして楽しまれました。
 「今度はお友達を誘って来ますね~!」とお孫さんと一緒に帰られました。
 「また遊びに来て下さいね~!待っていますよ~!」

 今朝の寒さは、本格的な冬の厳しさでしたね。
 最低気温は岩見沢で-8.5℃、道内で一番寒かったのは陸別の-23℃とか・・・ラジオを聞きながら運転していると・・・・寒さも厳しいと空は青く澄み渡り。樹木の枝に飾られた雪が何とも言えない美しい風景・・・知来乙の静かな情景に思わずカメラを手にとってしまいます。


1.8.tiraiotu 0071.8.tiraiotu 0021.8.tiraiotu 003


 10時の開館と共にやって来たのは、聖十字幼稚園の預かり保育の25名の子ども達と職員4名、そして今年保育実習を希望している短大生2名。園バスの中はさぞ賑やかだった事でしょうね~!預かり保育を中心となって薦めている幼稚園の男の先生のK先生は、士別から引っ越してきたお兄さん先生、子ども達は大好きで毎日一緒に遊んでくれて、この預かり保育の楽しいプログラムを考えてくれるファイトマンです。園長先生も安心して横で見ています。
 さぁ~今日のメニューは?「手打ちうどん」の第二弾!うどんはうどんでも「カレーうどん」で暖まろう!ですって・・・・いいかも~!


1.8 0081.8 0151.8 0201.8 0231.8.tiraiotu 0171.8 0251.8 0321.8 0361.8 0381.8.tiraiotu 0241.8.tiraiotu 0261.8.tiraiotu 028



 今日は早目にうどんをみんなでこねたり、野菜も手分けをして刻んだり・・・・外のかまど作りでは、木片を上手に燃やしたり・・・・さすがに一週間も経つと子ども達も要領よくなって来ます。仕事をしても、ちゃんと遊ぶ時間もたっぷりあります。ジャストタイムでお昼12時を回ると、カレーのいい匂いが・・・・いただきま~すのお祈り・・・・子ども達の笑顔が溢れます。「おいしい~!」、「お代わりもいっぱいありますよ~!」、ファイトマンK先生は3杯目ですって!「今日もおにぎりを残してもいいからね~!カレー」うどんを一杯食べてね~!」と園長先生も満腹のようです。「もううごけないよ~!」とAくん。口の周りにはカレーだらけ~。みんなで食べると、苦手な人参も食べる事が出来ました。今回この預かり保育で子ども達がお昼のおかずを作るという調理保育は、子ども達が一歩も二歩も大きく前進し、大きな自信がついたと実感!実習の先生も驚いていました。


1.8 0461.8 0471.8 0481.8 0501.8 0531.8.tiraiotu 0391.8.tiraiotu 0451.8.tiraiotu 0541.8.tiraiotu 058


 午後からは雪遊びです。朝の厳しい寒さも少しは和らいだのでしょうか・・・・ソリなんかなくても豪華いにお尻滑りです!
 そして3時のおやつはRくんのお母さんの手作りのカステラに、生クリームとフルーツをトッピングしてみんなで頂きました。ケーキも美味しかったですよ。一杯遊んで、食べて・・・・帰りのバスの中はきっとまたZZzzzz・・・でしょうか?明日の預かり保育の夢でも見ていたりして・・・・風邪等をひかない様にね~!
 今日も地域の小学生の女の子とお母さんが遊びに来られました。チビッコのパワーにビックリの様でしたよ。また遊びに来て下さいね!


 穏やかな朝が続きますね。除雪の心配のない目覚めは、ホッとします。雪の少ない分、冷え込みは厳しいかも知れませんが。まだまだ我慢が出来ます。スキー場も賑わっている事でしょうね?

 
今朝の北海道新聞の記事をご覧になった方もいらっしゃると思いますが・・・・「ちらいおつ遊び塾」に大型遊具登場の記事です。実際は昨日滑り台を取り付けて完成しましたので、掲載されていた写真は滑り台がまだない時のもので違いますが・・・・今朝、私もその滑り台を滑って見ました。スリリングですよ!しっかり下まで一気に行きます。大人が乗っても大丈夫ですので、どうぞ皆さんも一度滑って見て下さい!
 さて、「遊び塾」の今日のお客様は、地域の小学生の2人とお母さんと、預かり保育も後半二日目に入った聖十字幼稚園のお友達27名が元気に遊びに来ました。早速、完成された遊具に長蛇の列、大人気です!除雪を終えた管理人のMさん父子も一緒に楽しそうです。


1.7 0071.7 0081.7 0091.7 0171.7 0201.7 0191.7 0231.7 0301.7 0311.7.tiraiotu 0051.7.tiraiotu 0061.7.tiraiotu 009


 お待ちかねの昼食のメニューは?・・・・バスの中での話し合いの結果・・・・餃子ですって?それも暖かいスープで頂く水餃子に決定!材料の買い物班と野菜を刻む子ども達、包んで・・・・形は様々だけど、味はGood!外のかまどでは、「スープは出来たよ~!」と園長先生が知らせてくれました。(かまど係りの子ども達は、仕事が終わると裏山に行きソリ遊びに夢中です!)お家でもお母さんと一緒に作ったことのある女の子は得意のようです。「おもしろ~い!」と何個も作っていましたよ。作った餃子の数は160個!子ども達でもしっかりと出来るんですね~!ご家庭でもぜひ子ども達と一緒にやって見て下さい!子ども達は何度もお代わりをして、全~部食べてしまいました。美味しかったで~す!
 お腹も一杯!体も温まったところで午後からは裏山でソリ遊びを愉しみました。東京から遊びに来てくれたRくんは雪遊びが出来てとっても嬉しそうです。豪快に雪で遊んでいましたよ。


1.7 0211.7 0371.7 0381.7 0391.7 0421.7 044


 おやつの時間には、お隣りのNさんの奥さんに頂いた小豆のお汁粉をみんなで頂きました。こちらもまた美味しく、今日は美味しいもの一杯の大満足の冬休み預かり保育の子ども達でした。
 


 新年明けまして、おめでとうございます。今年もどうか宜しくお願い致します。


 このお正月休みを皆さまはどのように過ごされたのでしょうか。世相は不景気で苦しい状況下にあると思うのですが、お天気だけはこの三が日は穏やかな良い日が続きました。政治も経済も重苦しい雰囲気なので、せめて天気だけでもこれからも穏やかな日が続いてほしいものですね。


IMG_0004.jpg1.6.tiraiotu 0041.6.tiraiotu 0181.6.tiraiotu 0201.6.tiraiotu 0211.6.tiraiotu 015



 「ちらいおつち遊び塾」も今日から新しい年の活動が始まりました。まずは聖十字幼稚園のお友達と天使幼稚園のお友達がやって来ました。
 到着するとすぐに裏山に行き、ソリ遊びに夢中になっていました。昨日からの新雪だったのでコースをつくるまで大変でしたが、それが出来るとソリも勢いよく滑ります。子ども達は歓声を挙げて遊んでいました。また今日はターザンロープを使って、そこから雪の中に飛び込んでいきました。中には怖がって手を離すことが出来ずにロープにしがみついたままの子ども達もいましたが・・・・・。頭から雪の中にズボッと落ちていく子どももいましたよ。とにかく雪で遊ぶのがとっても楽しい子ども達でした。
 この子ども達が遊んでいる間に、ついに最後の箱が3個やって来て三段目まで出来上がりました。外から戻ってきた子ども達はそれを見て大喜び、早速箱の中に入って遊んでいました。


1.6.tiraiotu 0121.6.tiraiotu 0101.6 0031.6 0021.6 0111.6 013


 みんなが楽しみにしている昼食作りは、29日がラーメンだったので、今日はうどんです!しかも小麦粉から作ることにしたのです。子ども達は本当に出来るのか心配とワクワク感でいっぱい!足や手で小麦粉をこねたりひねったりしてみんなでワイワイと楽しく行っていました。そして完成し、外でかまど係りの子ども達が火を起こして作った出し汁と一緒に美味しくいただきました。予想以上に美味しかったために、何度もお代わりをしていた子ども達もいました。今日もお母さんが作ったおにぎりは残してもらって、みんなで作ったうどんを食べてお腹が一杯になりました。満足満足!やはり手作りは美味しいという事が分かりました。


1.6 0241.6 0271.6 0301.6 0311.6 0391.6 042


 お昼に、箱の遊具に滑り台がつきました。子ども達はその滑り台を設置されているのをじ~っと見守りながら、早く遊びたいのを我慢していました。そしてその滑り台がついたことでこの遊具が完成!子ども達は喜んでその遊具で遊んでいました。子ども達の歓声はいつまでも続いていましたよ!ぜひ皆さんも一度その遊具で遊んでみてください!きっと楽しいですよ~!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。