ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 3月も今日で終わりです。雪解けが進み日増しに温かくなって来ているのですが、今日の午前中は冷たい雨が降ったり、雪になったり、青空が出たり・・・・何と!お天気の七変化とでも言いましょうか・・・・?


3.31.TIRAIOTU 0013.31.TIRAIOTU 0063.31.TIRAIOTU 004


 知来乙へ行く前に、今日こそは渡り鳥の羽ばたくポーズをカメラに写したい!と、車を停め待ち構え、チャンス!と思ったのですが、はるか遠くの姿しかカメラには写らなかった・・・・出来あがりを見てもゴマつぶのような点が・・・・皆さんには伝わりませんね。なかなか難しいものです。ちょうどその時、ラジオから宮島沼の話題になり、耳を傾けていると今が一番いい時季で、普段は一万羽ぐらい・・・・それがピーク時になると、五万羽にも六万羽にもなるマガンの群れ、大白鳥、小白鳥…他にもこの宮島沼には珍しい鳥が休憩地点として止まっているようですよ。


3.31 0033.31 0113.31 0153.31 0163.31 0203.31 027


 さて、今日は「遊び塾」に到着した幼稚園の園児は38名と「たんぽぽ」組の12名、合わせて50名、そのうち今日で最後となる年長組さんは18名でした。今日はこの年長組さんに思う存分に楽しんでもらうことにしましょう!まずはホールに集まり、円くなって自己紹介が始まりました。4月から一つづつ大きくなる園児達、新しく入って来る友達を迎えるには、まず自分達がしっかりしなければ・・・・と思っているのでしょうか?・・・・みんなの前でも恥ずかしがらずに発表できるようですね。
 今日の昼食のメニューは、カレーライスに決定!この昼食とおやつ作りは年長さんの18名に活躍してもらうことになりました。何だかみんな「よ~し、やるか!」とやる気満々。「まかせてちょうだい!」ですって・・・・その姿を頼もしく見つめる年中、年少、そして「たんぽぽ」の子ども達と先生達。こうやって自信がついてくるのでしょう。いい匂いがして来ました。カレーライスとご飯の炊ける匂い!遊んでいる子ども達は、今か、今かと待って調理室を覗いています。「出来たよ~!」とファイトマンけんし先生が知らせています。食べる準備を手伝う教育大生の2人も、もうすっかり慣れ行動も機敏になりました。
 「いただきま~す!」、「おかわりありま~す!」、昨日の豚汁あっという間に完食でしたが、今日の料理も完食しそうです。少なくなったお鍋の回りに、人だかりが出来ました~、あ~もうなくなっちゃった・・・・残念!お代わりはまた今度ね。


3.31 0393.31 0413.31 047


 食べ終わると、お天気も晴れ上がり、散歩に行きたい気分、「散歩に行く人?」と聞くと、何と20人!よ~しみんなで春を探しに行こうという事になりました。校舎の裏の方へ・・・・フキノトウを見つけに行ったものの・・・・ついでに川にジャボン!靴もズボンもびしょ濡れに・・・・春は冷たいものでした!

 春休みの預かり保育も4日目になりました。28日(土)は何とたった2人でしたので、休み明けの月曜日、今日は果たして何人来てくれるだろうか・・・・?と心配していた預かり保育の担当の先生達・・・・ところが8時前に来る子どもは、園の隣りの「ぐるんぱ広場」に集まりますが、そこには10人の子ども達が来ていました。そして幼稚園に行って見ると、20人・・・・30人・・・・続々と集まって来ましたよ。バスが「遊び塾」に向けて出発する9時頃には42人の元気な子ども達が乗り込んできました。「たんぽぽ組」の子ども達も今日から春休みとなり、少しでも早く幼稚園のお兄さん、お姉さんと仲良くなりたい・・・・と、この春休みは一緒に過ごすことになりました。お兄さん、お姉さんと一緒に遊んでもらったり、みんなでお昼ご飯を作って食べるという経験は、家族のような感じがしますね~!たんぽぽ組の11人、そして教育大生の2人が加わり、今日も賑やかな1日が始まりそうです。
 園バスの中は言うまでもなく、お喋りが絶えません。このまま「遊び塾」へ直行!「遊び塾」へ着くと、さすが!小さな子どもの面倒を見てくれている春には一年生になるYちゃん、靴を揃えたり、リュックの始末を手伝っていますよ。


3.30.tiraiotu 0033.30.tiraiotu 0043.30.tiraiotu 0053.30.tiraiotu 0073.30.tiraiotu 0083.30.tiraiotu 012


 さぁ~調理班、買い物班に分かれて、自分達の今日の役割も決まったようです。お米とぎも始まったようです。買い物に行く係は?今日のメニューは豚汁に決定!具がたっぷりの豚汁をお願いしますよ。玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、お肉、ゴボウもしっかり買ってきましたよ。手伝ってくれる園長先生はゴボウを切ってくれています。おっ~なかなか上手じゃない?玉ねぎが目にしみる~とAくん。最後までジャガイモの皮をむいてくれたRくん・・・・、みんなで作った豚汁!ちょっと量が多いかなぁ~?ご飯も残るかなぁ~?と思いましたが、「いただきま~す!」の元気な53人の声が体育館いっぱい響きました。食べる食べる・・・・美味しい豚汁にご飯、午前中に体をいっぱい使って遊んだためか?お友達が一生懸命に作ったためか?・・・・私も丼に2杯も食べました(最近そのような量は食べていなかったのですが・・・・)、子ども達もお代わりして、量が多いかと思われていた豚汁とご飯は完全になくなってしまいました。子ども達もお腹いっぱいになり、満足満足!


3.30.tiraiotu 0173.30.tiraiotu 0223.30.tiraiotu 0263.30.tiraiotu 0203.30.tiraiotu 0163.30.tiraiotu 028


 この満足感でお昼寝する子どももいるかなと思われましたが、誰一人お昼寝する子どももいなく遊んでいました。2時からは教育大生のお兄さんとお姉さんがネイチャーゲームなどもしてくれ、みんなで楽しく過ごしました。


3.30.tiraiotu 0413.30.tiraiotu 0403.30.tiraiotu 043


 3時のおやつはフルーチェです。勿論子ども達の手作りです。今日は幼稚園の年少組さんが作ってくれました。楽しく遊んだ後のおやつは美味しいに決まっています。大きな一つの円になっておやつを食べる子ども達の顔は笑顔がいっぱいでしたよ!


 今日の春休みの預かり保育には53人の子ども達が参加してくれましたが、「遊び塾」で行なう保育だから、子ども達は飽きることなく遊びまわれるのだと思います。このような建物を利用出来ることは子どもにとって幸せなことです。また明日、この「遊び塾」で遊びましょう!
 この数日の朝方は少し気温が低いですね~。順調に雪解けが進んでいたのに少しそのスピードも鈍ってきました。今日はお昼頃に帯広まで行って来たのですが、日中は温かく、またもうほとんど雪がない状態で、知来乙地区は今シーズンの冬は少雪と言いながら、他地区と比べると雪が多いなぁ~と感じました。


2.28.tiraiotu 1512.28.tiraiotu 1532.28.tiraiotu 1582.28.tiraiotu 1622.28.tiraiotu 1652.28.tiraiotu 175


 今日は土曜日という事もあるのか、幼稚園の春休みの預かり保育もわずか2名の子ども達の参加です。昨日は30名の子ども達が参加してくれましたが・・・・土曜日ですので家族でどこかに出かけたのかな?しかも高速料金が安くなりましたものね・・・・。
 今日は2名の子ども達でしたので、午前中は「ぽけっと」の終了式に参加し、そこで出たお餅を頂いてから「遊び塾」に向いました。今日の「遊び塾」も昨日までの喧騒さもなく、預かり保育の子ども達と遊びに来られた2組の家族の人達と、こじんまりとした人数で遊んでいました。二人で散歩したり、おやつを食べたり、帰りには北村温泉の足湯に入ったりと、まるで新婚さんのアツアツカップル?のようでしたよ。
 幼稚園、小学校も各々春休みに入りましたね・・・・「遊び塾」では春休みの間、午前10:00より午後3:00まで開館していますので、遊び場のない方はどうぞいらして下さい。


3.26.tiraiotu 002


今日は朝から良いお天気でした。青い空の下を運転していると、大畠農協の信号待ちをしていたら、白鳥が1,2,…5,6羽集まっていました!宮島沼までは行けなかったのですが、ホ~ホ~と鳴き声は聞こえていましたよ。車を停めて近づいてみると逃げる様子もなく、よしっ!写真を写そう!と思い、急いでシャッターを!写したぞーと思ったのに・・・・見直すと雪の白さと白鳥の羽の白さがマッチしすぎて、どこに写っているの化分からないのです・・・・。青空をVの字になって飛ぶ様子を写したかったのですが、なかなか言う事を聞いてくれない白鳥達でしたが、夕方になると仲間たちと一緒に、宮島沼に戻って来るのでしょうね~!この白鳥達のVの字飛行を見るたびに、今春卒園して行った子ども達の事を思い出します。学校に行っても横道にそれないようにしっかりと飛びつづけて欲しいものです。


 さて、「遊び塾」では昨日からお泊りをされている岩見沢市内の施設の子ども達10名は疲れも見せず・・・・元気に遊んでいました。「昨日も元気に遊んだかい?」、「眠れたかい?」と何を聞いても、楽しかった!・・・・と言っていましたよ。
 間もなく幼稚園バスが到着、今日の預かり保育に参加した子ども達は28名、教育大生の学生さんの二人も一緒です。若い元気な学生さんと一緒に遊んで下さいね。他にも地域の方が親子連れ・・・・4組が遊びに来られ、たくさんの人数にビックリ!普段はこんなに来てないのですが・・・・春休みになりましたので・・・・とお話していました。
 幼稚園の調理の昼食メニューは豚丼に決まり買い出しに出掛けて行きました。残っている子ども達でお米をとぎます、美味しいご飯が出来ますように・・・・豚丼の匂いとご飯の炊ける匂いで「遊び塾」はいい匂いに包まれました。
 学童保育「スキップ」の小学生30名も到着しました。早速、お弁当を開いています。「スキップ」の子ども達は明日までお泊りです。
 という訳で今日の「遊び塾」の利用者は大人19名、子どもが71名の大賑わいです。春休みも毎日色々な活動で利用されることと思います。みんなで楽しく遊べる場所にして行きましょう!
 今朝も少し寒かったのですが、春のこの時季は不安定なお天気ですね。幼稚園では昨日の卒園式で感動の涙を流し、今日は年中さんと年少さんが喜びの終了式。4月からは一つ大きくなって、ガンバルゾ~!の期待が出来そうです。幼稚園も明日からは春休みの預かり保育で、ここ「遊び塾」で朝から夕方までゆっくり利用します。グランドや道路のぐちゃぐちゃ状態で、外遊びが十分に出来ない分、広い室内でたっぷり遊んで下さい。
 今日は幼稚園のお手伝いがありましたので『遊び塾』についたのは12時過ぎになりました。一台の車が駐車場に停まっていました。午前中にはディケアサービス「ふらわ~」の方がいらしたはず・・・・地域のご家族が遊んでおられました。一度帰ってお昼ご飯を食べてからまた遊びに来るから!と3歳のHくん・・・・午後・・・・Hくんは今度はおじいちゃんの運転でやって来ました。


3.25.tiraiotu 0013.25.tiraiotu 0043.25.tiraiotu 0083.25.tiraiotu 010


 午後からは幼稚園のお友達が遊びに来るよ~と言うと、にっこり!一人じゃあ、ちょっと物足りないし、遊び相手も欲しいよね~!
 そのうちにぞくぞくとお客さんがいらして・・・・大人二人連れの町民Oさんは今日も子どもさんと来られました。「大人だけでバドミントンさ~!食後の運動!」バドミントンのラリーも続くこと、続くこと・・・・次は卓球ですが?スポーツは広く浅く何でも好きというOさんのご主人は手打ち蕎麦「打たん会」のメンバーのお一人ですね~>
 幼稚園の預かり保育さん9名とファイトマンけんし先生の運転でやって来ましたよ。早速木のおもちゃで遊んでいました。3時のおやつは事務室の長椅子に座り、絵や写真を見ながらね~。
 今日からお泊りをする岩見沢の施設の子ども達10名と先生達4名もマイクロバスに乗ってやって来ました。「今日はこの広い所で過ごすよ~!」と、ちょっぴり不安な気持ちもありますが、夜は月形温泉に行き、夕食もそこで食べるとの事。寝る時は和室でどうぞ!寂しくならないといいですね~。また明日の朝に会いましょう!

 今日は幼稚園の卒園式です。朝からソワソワ落ち着かないのはお母さん、お父さんでしょうか?子ども達でしょうか?先生達は数日前からこの良き日を迎えるため、あれこれ打ち合わせをして準備万端です。園の玄関には「そつえんしき」の看板がかけられ、後は子ども達の笑顔を待つばかり・・・・「今日は泣かないぞ~!」と誓った先生達でしたが、式が始まると幼い日々を過ごした3年間を振り返ると、こみ上げる涙、涙、涙・・・・「あんなに小さかったのに・・・・」、今日は立派な一年生に見えますよ!どうか今日みんなの前で語った「ぼくらの夢」を実現するように努力して下さい!夢はきっと叶うよ!


3.24 0193.24 0243.24 0623.24 0783.24 0913.24 096


 感動の余韻を抱えたまま、私は「遊び塾」を目指してやって来ました。北村から月形方向を眺めると、空は真っ白、これは雪かなぁ~?と思い運転していると、予想は的中!雪が降って景色も寒々としています。午前中にはお客さんは無かったようですが、午後からは幼稚園の預かり保育の子ども達がやってくる予定です。


 卒園式に参加していた年中さんと年少さんの子ども達22名は2時間余りの卒園式で疲れたのか?園でお弁当を食べてお腹もいっぱいになり、来る途中のバスの中はみんなZZZzzz・・・・眠い顔でバスから降りてくると、急に元気になり体育館の中を走りまわっていましたよ。ファイトマンけんし先生はカプラでカプラボールを作り、Kくんとカプラボール投げをしょう!と投げた瞬間!グシャ!あらあら1回目でグシャリ!そんなはずじゃなかったのに・・・・まぁまぁまた挑戦して下さい!
 3時のおやつを食べてから、今日はまもなく園に帰って行きました。
明日からは春休みの預かり保育で、毎日「遊び塾」を利用します。これからも「遊び塾」でいっぱい遊んで下さいね~!
 昨日は春の日差しが心地よく、暖房もいらないほどの陽気でしたが、今朝はビリッと寒い!天気予報通り、ポツポツと雨が降って来たかと思うと、雪になり、ここ2、3日せっかく雪解けが進んだかなぁ?と思ったら、また冬に逆戻りです。


3.23.tiraiotu 0063.23.tiraiotu 0073.23.tiraiotu 012


 幼稚園は明日が卒園式なので、朝の自由遊びの編物コーナーは今日で終了となります。今日まで頑張って編み上げたマフラーの仕上げに、ポンポンをつけて「できた~!」と年長組のKくんは、スキップをしてお部屋に戻って行きましたよ。「おかあさんにあげるんだ~!」と手作りのマフラーを受け取ったお母さんは、明日の卒園式を前に感動の涙、涙、涙・・・・ではないのでしょうか?
 さて「遊び塾」へ行く途中、知来乙会館には何台もの車が停まっていました。今日は年度末の会議でしょうか?地域の皆さんの話合いは、熱心に行なわれたことでしょうね。どんよりとした天気なので、畑の雪もまだまだ厚い!忙しくなる前に打ち合わせですね。
 「遊び塾」の中を整理をしていると、先日電話予約をされていたご家族の方がいらっしゃいました。幌向からいらして子どもさんが二人とお父さんとお母さん。小さな子どもでも遊べますか?と尋ねられ・・・・「はい、はい、十分に遊べますよ!」。木の砂場、ままごとコーナー、乗り物に乗ったり、みんなでボール遊びを楽しんでおられました。お昼ご飯には、手作りのお弁当を開いて、美味しそう・・・・普段は保育園に行っているので、食べた後はお昼寝が習慣になっているので帰ります・・・・と、1時前に帰られました。 
 1時30分頃、除雪車が駐車場に入って来ました?後方には空知支庁の方が運転されて・・・・なるほど、4月9日にサケの稚魚の放流が須別都川で行なわれるので、それに先駆けて雪山部分から川にかけて道を作るようです。役場の玄関や学校等で飼育していたサケの稚魚も日増しに成長していますね~!校舎の裏で放流されるので今から準備ですね、楽しみです!


3.23.tiraiotu 0173.23.tiraiotu 0213.23.tiraiotu 020


 2時過ぎには幼稚園の預かり保育の子ども達46名が、雪の降る中やって来ました。30分ほどバスに揺られて来たので、その間にお昼寝を出来た子どもがいてバスを降りると、「おはよう!」の一声でした。体育館を走り回ったり、新しいカプラの箱が2つ増えて、ますます遊びが広がりそうです!帰る頃には雪も止むといいですね~!

 春分の日を境に、日中の長さが少しずつ長く、遊ぶ時間が長くなる~!と、子ども達にとっては嬉しいですね。今朝は青空が出ているものの、少し風が冷たく感じました。「遊び塾」へ入ると、昨日のコンサートの余韻を感じながら、ホールにかけられた「春の調べコンサート」という看板を見ていると、たくさんの方に来て頂いた感動がまた蘇るようでした。同時にホッとした気持ちで、また次の企画を考えようという意欲が湧いて来ました!


3.21 0113.21 0143.21 0183.21 0233.21 0323.21.tiraiotu 005


 今日は聖十字幼稚園の預かり保育(プレイらんど)の園児8名と、「ぽけっと」のお友達2名が一緒に園バスに乗りやって来ました。土曜日の預かり保育は朝から夕方まで、ゆっくり、のんびり過ごせます!調理保育も楽しみの一つですよ。まずはホールで遊びますか・・・・人数は少なくても遊びは豪快ですから、「ぽけっと」の小さい子どもも一緒になって仲間になった気分?しばらくすると地域の方で昨日も来て楽しんでくれたNさん母娘、岩見沢のTさん親子とお友達の家族2組、そして町内の小学生2人とお母さん、などぞくぞく集まり玄関の靴箱も一杯になりました。卓球が始まったり、バドミントンが始まったり、バッティングが始まったり・・・・、おや?園長は?というとカプラに挑戦です。前回チビッコギャングに壊された悔しさから今日もバリケードを張って、子ども達を寄せ付けず、「近寄らないでー!一人にしてくれ~!」と一人舞台の始まりです。さぁ~て今日はどんな大物が出来るのでしょうか?


3.21.tiraiotu 0133.21.tiraiotu 0143.21 048


 昨日、モンゴルから帰って来たファイトマンけんし先生は、研修旅行の疲れも見せずに子ども達と一緒に、昼食の買い出しに出かけ味噌ラーメンとおにぎりの材料を用意し、お釜でご飯を炊いています。日本に帰って来て、「白いご飯が食べた~い!」と思ったそうです。二週間の良い経験をして更に良い先生になる事間違いなし!昼食後は男の子達とサッカーをしてホール一杯走り回っていました。疲れを感じさせないタフマンです。


 午後からもお父さんが二人の小さな子どもを連れて遊びに来てくれました。いつもはお母さんと一緒の町内のHさんです。娘さんのSちゃんはシール帳をお父さんに見せて、今日のシールを貼っていました。とっても微笑ましい様子でしたね。お父さんは初めて来られて、たくさんの木のおもちゃにビックリ!いつも奥さんと子ども達はこの場所で遊んでいるんだと安心されたことでしょうね~!


 3時です。クンクン?何だかまたいい匂い!幼稚園の子ども達の3時のおやつは、ファイトマンけんし先生と子ども達の手作りの「たこ焼き」です!ちゃんとタコも入っています。「5個ずつお皿に入れて、ソースとマヨネーズ、青のり・・・・自分でかけて~!」、「おかわりは3個だよ~!」…「おいしい|!」、フーフーアツアツお口の中は膨らんでお腹も満腹の大満足の子ども達でした。

 春になるのを、今か今かと心待ちにして・・・・お客さんがいらして下さるかどうかドキドキして・・・・そしてコンサートの始まりにワクワクして・・・・春分の日の今日、「遊び塾」で「春の調べコンサート」が始まりました。
9時前にはスタッフが準備に取りかかり、出演されるバンドの方達もリハーサルにいらっしゃいました。10時過ぎには手打ちそばの「打たん会」の方達がいらして・・・・始まる前からテンションの高いスタッフ達!


3.20.tiraiot 0023.20.tiraiot 0083.20.tiraiot 0123.20 015


 10時半の開場には、月形町長さんを始め、月形町内の方々は勿論、岩見沢、美唄・・・・大人59名、子ども52名、そしてスタッフ13名が集まり「コンサート」が始まりました。まず始めに、大変お世話になっております町長さんからのご挨拶を頂きました。そしてマリンバ演奏の浜田さん、ピアノ演奏の南さん、ロックバンド「JAIL HOUSE」のメンバー6名、そして月形町内の手打ちそば「打たん会」のリーダーの若井さんと3名にの皆さんに勢揃いして頂きました。


3.20 0133.20.tiraiot 0153.20.tiraiot 0163.20.tiraiot 0243.20.tiraiot 0333.20 029


 まずは我々スタッフ「ぱっぱら」のメンバーによるパネルシアターに注目!ゴザに座っている小さな子ども達はパネルに釘付け!いつも新しい取り組みをされている「ぱっぱら」さんは、今日はカンテラという楽器を使っての演奏、今まで聞いたことがない音色が流れました。今度は静寂な場でカンテラの音色を聞きたいですね~、きっと心が癒されると思いますよ。そしていよいよお待ち兼ねのマリンバとピアノの演奏です。マリンバの演奏は始めてという町長さんも、食い入るようにご覧になっていました(終了後は、ぜひまた何かの機会に演奏を依頼したい・・・・と仰っておられましたよ!)他にもマリンバを始めて聞くという方もたくさんおられて、その音色にとても感動されていましたよ。「崖の上のポニョ」は子ども達も口ずさんでいました。
 そしてステージの上では、かっこいいドラム等がセットされていて、「JAIL HOUSE」ノメンバーも揃いました。「僕らは夜のバンドだから・・・・」と言われていましたが、ノリノリで演奏していただきました。今日のお客様は皆さん真面目で大人しく・・・・立ちあがって踊ってくれる方はいらっしゃらなかったのですが・・・・遠慮されていたのですね!でも、「ダイヤモンド」はよく我々スタッフがカラオケに行くと歌いますので、楽しかったですよ!ベースの音がズシン!ズシン!と身体に響いて・・・・元気を頂いたような気分でしたよ。


3.20 0363.20 0373.20 0423.20 0453.20 0303.20.tiraiot 035


 演奏の後はいい匂いに包まれていた開場は、蕎麦の匂い、たこ焼きの匂い、焼きそばの匂い!さぁ~食事タイム!「蕎麦」には食券をが必要になります。その食券を持って長い列が出来ます。蕎麦を手にされた方からは「美味しいわ~!」の声、声、声…。いや~本当に美味しかったです!音楽に感動!お蕎麦に感動!今日、会場にいらした方は一足早く春の予感を感じられたのではないでしょうか!イベントの最後、月形と岩見沢に関する〇×ゲームも楽しかったですよ!


 今後も「遊び塾」は楽しいイベントを企画しますので、みなさんもこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

 いよいよ明日がコンサートということで、今日は午前中、マリンバ演奏の浜田さんとピアノ演奏の南さんがリハーサルと打ち合わせに来て下さいました。


3.19.tiraiotu 0053.19.tiraiotu 002


 昨年の秋に、聖十字幼稚園の園児が生の音楽に親しむという音楽鑑賞の日があり、マリンバとピアノを演奏して頂きました。これを聞いた私は、ぜひこの「遊び塾」で演奏していただきたいと思い、即交渉しOK!をいただいたという事です。ピアノの南さんは卒園児のお母さんということもあって親しみやすい!南さんからもOKの返事を頂きました。お二人の演奏を聞いて、一人うっとりとしていました。明日をお楽しみに!


3.19.tiraiotu 0133.19.tiraiotu 0143.19.tiraiotu 022


 お昼、12時半頃、幼稚園のバスが到着!中からは園児ではなく、卒園児の小学生達が10名降りて来ました。今日は岩見沢市内の小学校の卒業式で、1,2、3年生は学校がお休みなので、幼稚園に遊びに来ていたのです。園長が「遊び塾に行くぞ~!」の一言で、バスに乗せて来たのですね~。そして今日から明日の朝までお泊りをする園児を乗せて来てくれました。19人の園児さんは初めての「遊び塾」で、見る物すべてが珍しく、あれこれ走り回って楽しい!の歓声が溢れていました。冬のお泊り会はどこで行なうかその場所を探すのに困りましたが、ここは良い所ですね~!と先生はお話されていました。大きなお風呂に入って、ゆっくり楽しんで下さいね~!


3.19.tiraiotu 0243.19.tiraiotu 0253.19.tiraiotu 027


 さて、私は岩見沢に戻る途中、ガスで靄のかかった中を運転中、北村の辺りで・・・・?あっ!見つけた、見つけた!春を見つけました!「ふきのとう」がチョコンと芽を出していました。「春の調べコンサート」の前日、春の香りが届いたようでした!

 「遊び塾」の木のおもちゃを作って頂いている上口さんが、10時半頃遊具の点検に来て下さいました。上口さんには昨年の暮れからお正月にかけて、箱型の巨大迷路を作って頂きましたが、大変多忙な上口さんは日本全国を回り作品を制作しては販売もされ、あちらこちらで引っ張りだこの様です。(「遊び塾」の木の砂場の付けて頂きたい遊具もこの忙しさでしばらくお預けです・・・・)お話を聞きますと、この不況で同業者がつぶれ、唯一生き残っている上口さんの「多覧房」が各業界から要請があるとの事。忙しい事は良い事じゃないですか~…と話すと、また仕事のためにすぐに帰られました。(壊れたサルの車の遊具を持って…すぐに治してもらえそうです)


3.18.tiraiotu 0023.18.tiraiotu 003


 今日のお客様はここ2、3日続けて遊びに来て下さっているMさん親子は、ままごとコーナーやキックボードなどの遊具で遊んでおられました。「木のおもちゃ作りのおじさんだよ~!」と上口さんを紹介すると、「へぇ~!」とビックリ!製作者とお話が出来るなんて!と驚かれていましたよ。
 午後からのお客様はいらっしゃらなかったのですが、今年の団体予約が2件入って来ました。親子バス遠足の予定ですので、賑やかになりそうですよ!


3.18.tiraiotu 005


 あっ!そうそう、20日のコンサートに出演される「JAIL HOUSE」の皆さんの楽器がステージにセットされました。滝澤さんも来られて、当日リハーサルをされるようです。セットされた楽器を見ると、なんだかワクワクして来ましたよ!当日はガンガンやって下さいね!私はこれから看板作りを始めます!コンサートまであと3日!
 今日の天気は晴れのち曇り・・・・のち雨!と、なんとまぁ~忙しい天気!幼稚園でも3学期を残すところあと一週間となり、職員も追い込みの時期になり、慌しいこと・・・・、子ども達は外遊びが出来ない(雪が解けてビチャビチャになる為)のがちょっぴり物足りない所でしょうか?・・・・でも室内遊びが充実しているのには言うまでも無い!編物コーナーでは女の子よりも男の子が上手に出来ているのには驚きました!色のセンスもバッチリです!
 今日は午前中に園長が「遊び塾」へダンボール箱7箱にびっしりと詰まった絵本と児童本、図鑑等を運ぶことになり、私は交代で午後から向かうことにしました。朝のうちは幼稚園のお手伝いをしました。明日は卒園式の総練習なので年長組の子ども達にとっては幼稚園で過ごせる一日一日が本当に大切な日になります。51名の園児が一人ずつ卒園証書を頂くので、一時間位の緊張が続きますが、年長組さんは勿論のこと!年少組さんや年中組さんもちゃんと出来るのです。それは一年間茶道で学んだ事が身に付いているのです。立ったり、座ったり、お辞儀の姿勢も立派です。緊張がほぐれてあくびをする子どもには、熱の入った先生の注意が飛びます。3年間の仕上げの日まであと何日でしょうか…・・今日は卒園児と在園児との呼びかけの言葉がまだ少し不安だったので、70点位かなぁ~?明日の総練習に期待しましょう!


1.17.tiraiotu 0101.17.tiraiotu 0091.17.tiraiotu 011


 11時過ぎに園長が戻りましたので、20日のコンサートの準備をするために月形に向かいました。途中畑を見渡すと、至る所で融雪剤を散布している所が目につきます。気候が暖かいので、早く融けそうですが、農家の方達にとっては一日も早く作業をはじめたい所でしょうね~。ビニールハウスの土台にも融雪剤がまかれ、今か今かと期待している所でしょうね~!
 春への期待は、それぞれの場所でされている今日この頃です!
 先週末(土、日)は風が強く、お天気が荒れ模様だったので利用者はいなかったです・・・・との事。さすがに悪天候にはかないませんね!今朝も日が射すにつれて温かくなってきたものの、油断は出来ないです。岩見沢市内の小学校でもインフルエンザの流行で学級閉鎖になったとの情報も入って来ました。うがい、手洗いの励行を忘れずに!


3.16 0093.16 0043.16 021


 今日は19日~20日にお泊まり保育をする岩見沢市内の保育園の先生が「遊び塾」の下見に来て下さいました。子ども達は19名ほどの様です。冬のお泊まり保育は少し寒いかもしれませんが、子ども達にとっては良い経験になることでしょうね。その後、20日のコンサートに出店される町内の蕎麦打ち「打たん会」のメンバー3名の方がいらして、当日の打ち合わせをしました。参加人数は50~60名位の予想?と思っていますので、準備をお願いしました。私達が準備できる所はお任せ下さい!時間があれば蕎麦を打ちながら販売を・・・・と思ったのですが、今回は皆さんが打った蕎麦を持って来て下さり、美味しくいただこう!と、それも安く!楽しみですね。また親子で蕎麦打ち体験をしたいのですが・・・・という話をさせていただき、予定としては4月25日(土)「ぐるんぱの杜」の行事でお願いしてみました。他のメンバーの方と話し合われ、後日ご返事をいただけるようです。まずは皆さん、20日の出店にご期待下さい・・・・!
 午後2時頃、聖十字幼稚園のバス2台が到着!元気いっぱいの声が体育館に響き渡りました・・・・。
 一昨日に幼稚園の玄関にある桜の花が咲いた!とお知らせしましたが、札幌の桜の開花予想は5月1日頃の様です。今年は雪が少なく早く春が来るのでは?と思っていましたが、昨夜の吹雪を伴う暴風等・・・・桜の咲く頃は例年と同じゴールデンウィークの頃でしょうか?・・・・その前に受験生の桜はたくさん咲いてほしいですね~!


2.22.tiraiotu 0052.22.tiraiotu 0342.22.tiraiotu 0452.22.tiraiotu 0482.22.tiraiotu 0522.22.tiraiotu 066


 まずは嬉しいお知らせをしましょう!3月20日の「春の調べコンサート」の終了後の出店で、お願いをしていました月形町手打ち蕎麦「打たん会」のリーダーWさんにお電話した所、出店OK!の返事をいただきました。月形の方はもう「美味しいお蕎麦」のことはご存知と思いますが、知らない方はぜひ一度味わって下さい。「打たん会」の皆さん、当日は宜しくお願い致します。


 さて、午後から月形に行き、「遊び塾」に行く前に月形大谷幼稚園へ「ぐるんぱの杜」の新しいポスターをお願いに行ったところ、5月に羊の毛刈りの予定を見て「面白そうですね~!」と、「ぜひ参加して下さい!」。私達も初めての試みなので牧場をされているKさんに教えて頂きながら挑戦してみようと思っています。その羊毛は、機織で使っていきます。


 昨日の夜には大事な会議が「遊び塾」で行なわれました。「遊び塾」を運営するにあたり、役場の方、知来乙地区の区長さん、月形町の方等の運営委員10名が集まり(欠席委任が3名)、第5回運営委員会が開かれました。
 この一年間の活動状況、会計、来年度の活動計画等が話し合われました。地域で活動されているTさんのアイデアで来年度も新しい行事を取り入れながら活発に活動を続けていこうという意気込みで会議は終了しました。
 まずは、3月の「春の調べコンサート」を盛り上げて行きましょう!
 春らしい陽気になって来ました。朝から既に雪が解けている状態です。三寒四温といいますか、春まではまだまだ寒い日もあると思いますが、少しずつ春に向かっているようです。またこの時期はお別れそして新しい旅立ちの時です。今日も幼稚園では子ども達だけの「お別れ会」をしました。もう少しで年長組さんの子ども達は園を巣立っていきます。


3.13 0943.13 0953.13 116


 幼稚園や学校は出会いやお別れをする場ですが、幸いなことに「遊び塾」はお別れはありません。いつでも遊びに来ていただいて、そこに集う人達の新しい出会いの場でもあります。ここをそのように利用していただき、小学校に行ってもこの「遊び塾」で新しい出会いをしてほしいと思います。


 さて、夜には第5回ちらいおつ遊び塾運営委員会を行ないました。今年度の活動報告や決算、そして来年度に向けての活動案や予算案を話し合っていただきました。今年度の活動はほぼ認められました。そして来年度に向けては、まだ一年少しの「遊び塾」ですが、今年度の利用者が5,000人以上ありましたので、来年度は10,000人の利用者を目指すこと。子ども達に物作りの体験工房(木工、縫い物)の設置、そして宿泊施設として充実する等が話し合われました。地域の人達にも少しずつ利用されるようになってきているので、地域と共にある施設作りをしていくことを確認し合いました。間もなく新年度を迎えますが、「遊び塾」もさらに新しい展開を目指して頑張るぞ~!
 昨日の吹雪とは打って変わって、今日は好天でしたね。昨夜に降った雪も日中には消えてしまい、道路は走りやすくなっていました。今日ね「遊び塾」に行くと、屋根の上には雪がありません、下にも雪が落ちていません!果たして・・・・?昨日の吹雪がすごくて屋根に積もった雪も風で飛ばされてしまって雪がない?という結論に達したのですが・・・・昨日は岩見沢はそれほどでもなかったのですが、北村から先が一寸先が見えないという吹雪であったとか。


3.12 0033.12 0013.4 007


 桜の花が…・・咲いた~!
 幼稚園の玄関から入った所に、桜の枝を保護者の方からいただいて花瓶にさしています。そうすると今日の朝に三輪ほどの花が咲いているではありませんか!本当は卒園式に咲いて欲しかったのですが・・・・もう少し寒くすればいいのですが・・・・自然に任せましょう!今日の雪といい、桜の花といい身近に春が来ていますよ!また、今年はサケの赤ちゃんも順調に育ち、まだ一匹も死んでいません!後一ヶ月ぐらいで川に放流するのですが、このまま行くと全部のサケの赤ちゃんを放流することになるかも知れません。が、ここからが本番です、水温を上昇させないようにしなければなりません。水温が上がると全滅するかもしれないのです。これからが苦労しなければならないのです。このサケは、「遊び塾」の隣りを流れています須別都川に放流する予定です。
 今日も「遊び塾」に本を持って行って来ました。「遊び塾」の本棚も本で少しずつ充実して来ています。まだまだ岩見沢の「ぽけっと」の2階には本がありますので、それらの本を全部「遊び塾」に持っていく予定です。ホールの側の本棚には小学生向けての本も増えてきています。木の遊具ばかりでなく、これらの本もたくさん利用して下さい!


3.3 0013.12 044

 園の職員室では等身大のゴリラがふんぞり返っています。それを見て怖がる子どももいますが、それを見るのが園長の楽しみで~す?
 今朝の北海道新聞空知版をご覧になりましたか?月形町内の主婦らで作る読み聞かせサークル「おはなしじゃんけんぽん」が、空知管内教育実践表彰に選ばれたという記事が載っていましたね。子どもからお年寄りまでを対象に、手作りの大型紙芝居などを用いてボランティア活動を15年間続けておられた・・・・と、すご~い!
 長く続けていくということは、ただ単に趣味だけにおさまらず、同じ気持ちを持つ仲間がいて、お互いに支え合いながらやってこられた・・・・しかも各々子育ての経験を踏まえて、主婦でありながら活動を続けるというところに、すごいものがあります!
 そうそう忘れてはいけない!私達『遊び塾』の母体の聖十字広場のスタッフも主婦の集まりなんです!私達もお互いに支え合いながら活動が長く続くように頑張らなくちゃ!


3.11 0013.11 058


 さて、今日は「遊び塾」へ宿泊用の寝具をいただけるという連絡があり、そのいただいた寝具を「遊び塾」まで運ぶ予定でしたが、・・・・最悪のお天気!雪が降ったり、止んだり・・・・しんしんと降る雪の中、北村温泉を過ぎた頃、一寸先は闇!ではない一寸先は吹雪で、それ以上月形に行くのは危険と判断して市内の方にUターンしました。いくら私の主婦パワーでも、吹雪には勝てません!仕方なく岩見沢に戻り「春の調べコンサート」の準備で園で仕事をする事にしました。
 3時頃、管理人のMさんからの連絡によると、今日は誰もいらっしゃらなく、天気も吹雪で来ない方が良いとのこと・・・・このような日は無理せずパワーを貯めておく事にしました。パワーが全開される頃また行動開始です。
 そのような訳で、今日の月形や「遊び塾」の写真はありませんが、園庭の給餌台でリンゴをついばんでいるヒヨドリの写真でも見て下さい。
 今日も温かな一日でしたね。雪解けが進み道路がぐちゃぐちゃ・・・・国道はアスファルトが出ていますが・・・・10時過ぎに予約を頂いていたティサービスセンター「とまと」さんの4名がいらっしゃいました。大谷幼稚園さんが今日は午前保育ということで、午後からは地域の方3家族10名の方がいらっしゃいました。


3.10.tiraiotu 0023.10.tiraiotu 0033.10.tiraiotu 008


 私は午前中、幼稚園の行事の3月の誕生会がありお手伝いと、広場運営スタッフとの打ち合わせがありましたので、午後から月形を訪れることになりました。
 私の車の後部座席には、以前頂いたたくさんの本がダンボール箱3箱(まだまだ本がたくさんありますが…)!これから「遊び塾」の図書コーナーを本で一杯にするため、少しずつ運んでいます。絵本あり、図鑑あり、児童文学あり・・・・ですので、遊び疲れた後はゆっくりと読書に浸れます!空いている棚を絵本等の本でいっぱいにしたいと思います。


3.10.tiraiotu 0133.10.tiraiotu 0143.10.tiraiotu 016


 午後、私が「遊び塾」に着くと、地域の親子さん10名がドッチボールをしたり、絵本を読んだり、4月から一年生になるRくんは上手に駒を回しています。初めは出来なかったのが、最近は出来るようになったと喜んでいます。
 さて私はこれから、この「遊び塾」をもっと多くの方に利用していただきたいので、札幌近郊で発行している雑誌社のE社とH社の2件に電話連絡をしてみました。冬でも雨でも遊べる施設、室内は木の遊具がいっぱい、動物の触れ合い、川遊び、夏にはキャンプをしながら星の観察、大きなお風呂もあります・・・・等、遊び方は工夫次第の場所なのですと話すと、ぜひ資料を送って下さいと!先日も道内で環境教育等で幅広く活動されている「えねおす」という団体さんから電話があり、詳しい資料をFAXさせて頂きました。現在まで今年度は延べ五千人以上の方の利用がありますが、もっともっとこの場所を知って頂きたいと思います。そして夏には地域で獲れた新鮮な野菜をお土産にしていただけたら、最高ですよね!来年度の目標は一万人以上!
 今年も知来乙地区、いえ月形町を皆さんで盛り上げていきましょう!
 おやっ?天気予報通り夕方には雪でしょう・・・・の通り、雪が舞っています。ではまた明日!
 昨日の日曜日は、お天気も良く、午後からの来客が大人7名、子ども15名と閉館時間を忘れるくらいの賑やかさだった・・・・と、管理人のMさんの報告です。これから温かくなると、日曜日はご家族連れで訪れる人が多くなることでしょうね~。


3.9.tiraiotu 0043.9.tiraiotu 0053.9.tiraiotu 007


 今朝も-6℃という冷え込みでしたが、日中はかなり雪も解け、「遊び塾」の校舎の周りは芝生が見え出しました。さすがにグランドの雪はザラメ状態!ジャンバーもすぐに濡れてしまい、外遊びは出来ないかも・・・・先日作ったかまくらも、ほら!解けてしまいました。


3.9.tiraiotu 0153.9.tiraiotu 0123.9.tiraiotu 0143.9 0343.9 0353.9.tiraiotu 020


 午後2時頃、園バスが到着!元気な聖十字幼稚園の園児40名が降りて来ました。月曜日は午前保育の幼稚園なので、午後からの預かり保育はこの「遊び塾」で過ごします。豊富な木の遊具は子ども達を十分に楽しませてくれますし、子ども達がそれぞれ工夫して遊べる場所なので、時間を忘れてしまいそうですね~!
 3時のおやつの後は?おやっ?アリモト怪獣がカプラで何か作っていますよ!子ども達を蹴散らして、一人だけで集中して行なっています。それを見ていた子ども達もカプラをやり始めました!怪獣がちょっとその場を離れていた、その時!ガラガラ…ガシャン!壊された!と怪獣は吼えています!まぁ、また挑戦してくださいよ!
 明日の予約の電話が入りました。明日も天気になぁ~れ!
 今朝も少し冷え込み、岩見沢では-6.1℃、夕方には雨が降るでしょう・・・・と天気予報を聞きながら月形へやって来ました。曇り空で少しずつ風が強くなって来ました。


3.6.tiraiotu 0013.6.tiraiotu 0063.6.tiraiotu 0053.6.tiraiotu 0123.6.tiraiotu 0043.6.tiraiotu 015


 私は今日も朝からポスター貼りです。今日は月形高校、雪の聖母園、藤の園・・・・コンビニでカラーコピーをして、ついでにポスターもお願いしたりして・・…、そして月形農協ではいつも子ども達5,6人が調理保育の買出しで、時には大声を出してお店の中でご迷惑をおかけしているのでは?と、その事についてのお話と今後も春休みなども利用させていただきたいと、事務室の方とお話させて頂きました。本当に子ども達は買い物が大好きなんですよね~!
 「遊び塾」へ戻ると、天使幼稚園の年長組さん26名が元気に遊んでいました。まだ室内が温まっていませんでしたが、みんな裸足で走り回っていましたよ。年長組さんは今日が最後のバス遠足のようで、お弁当の後には、先生からおやつを頂いて・・・・みんなニコニコ笑顔でした。小学校へ行ってもお家の人と一緒に「遊び塾」に遊びに来て下さいね。「さようなら!」の挨拶もしっかり出来て、バスに乗り1時前に幼稚園に帰って行きました。
 さて、昨年の12月から2月末までの3ヶ月間の冬の「遊び塾」の利用状況を調べてみました。大人も子どもも合わせて12月は406名、1月は502名、2月は672名と合計1,600名になりました。この冬、厳しい寒さの日や雪の日にもかかわらずたくさんの方に利用していただきました。昨年の4月からだと延べ5,000名以上の人達が利用していただいたことになります。特にこの冬に利用していただいた事は、冬でも遊べる施設という事が定着しつつあるのではないかと思います。今後、雪が解け春になり夏に向けて益々色々な活動計画を立てておりますので、どうかこれからも多くの皆様のご利用を願っております。
 私達スタッフの目標は、来年度は1万人以上の人がこの「遊び塾」を利用していただくことです!
 また、何かこんな事をやってみたい!というアイデアがありましたら、ご一緒にやっていきましょう!
 今朝の予定は、まず月形広報誌の折り込みチラシ作業を役場にて行なうこと・・・・時間厳守!9時の8分前に到着!(前回の12月は吹雪に会い・・・・遅くなり心配をかけたのでした・・・・)
 岩見沢の仕事を早目に切り上げたので、時間に余裕がありました。役場の方と、チラシを持参の方と一緒に手を動かしながら、口も動いてしまう私…・・。役場の職員の中には、我々スタッフのお兄さんもいて、挨拶を交わしながら「春の調べコンサート」の誘いも忘れない・・・・私でした。3月の中旬には雪も一段と少なくなっているでしょうし、たくさんの参加をお待ちしております!

3.5.tiraiotu 0063.5.tiraiotu 0083.5.tiraiotu 0103.5.tiraiotu 0123.5.tiraiotu 0133.5.tiraiotu 0183.5.tiraiotu 0223.5.tiraiotu 0243.5.tiraiotu 033


 私が役場で作業をしている時間に、朝の穏やかな日差しの中、聖十字幼稚園年少組38名を乗せて園バスはゆっくりと「遊び塾」に到着しました。岩見沢の園庭の雪質とはちょっと違い、月形の雪はザラザラにならず、まだ十分遊べます!雪だるまもいっぱい!3学期もあと10日ほどで終業式を迎える事になります。一日ゆっくりと遊ぶことも少なくなるかもしれませんが、春休みの預かり保育もありますし、賑やかになることは間違いなし!一年中、思いっきり遊べる場所ですから・・・・十分に遊んだ後は、お弁当を食べて、次は室内遊びで~す!
 帰りのバスの中は、この通り~!ZZZZZ~園に着くと30分間の充電効果があり、再びパワー全開の園児達でした。


 明日はどなたにお会いできるのでしょうか?楽しみで~す!
 春の光を感じたいところなのに・・・・今朝も寒くて幼稚園の駐車場は氷で滑る!滑る!ツルン!と行かないように歩くのにも気を使います。
 あっ!今日は公立高校の受験日とか・・・・滑る!なんて言ってはいけない日でしたね!失礼!受験生の皆さん、健闘を祈ります!
 さて、今日も「春の調べコンサート」のポスター配りに奔走!まず、月形駐在所へ・・・・おや?パトロール中と札が・・・・いえ、いらっしゃいましたよ。先日の蕎麦打ちの日にも活躍されていたおまわりさんも「打たん会」のメンバーのお一人!ポスターを差し上げ、当日の手打ち蕎麦の件もお話しました。いらして下さるといいのですが~・・・・
 次に保健センター、月形小学校へ・・・・ちょうどお昼時間で職員室でも給食の準備中にお邪魔しました。次に駅前の「はな、はな」さん、ここの従業員さんもボランティアさんとして先日は参加されていました。美味しいかぼちゃ饅頭を頂きました。ごちそうさまでした!20日当日のかぼちゃ饅頭の販売は、お店の開店もあるので出来ないとの事・・・・残念です!
 次にJR月形駅、月形中学校を訪れました。先日役場に届けたポスターは、もう「ふれあいサロン」の玄関に貼ってありました。ありがとうございます!


3.4.tiraiotu 0033.4.tiraiotu 0013.4.tiraiotu 002


 最後に円山公園の月の塔に向かって春を探しに!と向かったのですが、シンボルの月の塔には雪が多くて行くことが出来ませんでしたが、ず~っと昔に囚人達が植えた杉林に行って来ました。スラッ!と伸びた杉林・・・・もう少しすると杉の花粉アレルギーに悩まされる方もいらっしゃるのでしょうね~?しっかりと予防対策をしなくちゃ!
 「遊び塾」では、昨日からの泊まりの地域の高校生は私が着いた時にはもうすでに帰られていました。昨日は高校も入試の準備だったということで学校がお休みとか・・・・ゆっくりとバンド練習やお喋りが出来ましたか?
 受験、受験と騒ぎたくはないけれど、人生高校で決まるわけではありませんよね!どのような場合でも生きるとはその場面での人と人との触れ合いの中で生きぬく力をつけることです。高校という新しい場面で今までとはまた違った人との触れ合いを楽しんで欲しいと思います。がんばれ、受験生の皆さん!
 明日は、役場で広報誌に入れる「春の調べコンサート」のポスターの折り込み作業があります。「遊び塾」は幼稚園の年少組の子ども達が遊びに来る予定です。また賑やかなことになるでしょうね~!
 今日の月形は、とても良いお天気でまぶしい青空!雪もだいぶ解けましたね~。予約を頂いた雪の聖母園はの4名の方が10時過ぎにいらっしゃいました。今日は何をして遊びましょうか~?ゆっくり、のんびり遊んで下さいね~!午前中、管理人Mさんと共に楽しく過ごして行かれました。


3.3.tiraiotu 0043.3.tiraiotu 0063.3.tiraiotu 0093.3.tiraiotu 0103.3.tiraiotu 013


 私は、成十字広場でのお手伝いがあり、午前中は岩見沢で過ごしました。
 広場では、「ひな祭りの集い」が行なわれ、「あかりをつけましょぼんぼりに・・・・」と歌を歌ったり、踊ったり、ひな祭りの由来を知らせてくれる紙芝居を見たり、おやつには大好きなカルピスとアラレをいただいて、いつもとは違う様子に笑顔が絶えない子ども達でした。そして記念撮影は、生き雛に変身!ちょっとすまし顔の女の子、お家に帰ってからもご家庭でお祝いをする事でしょうね~、お片付けはお早目に・・…主役は女の子でも、一緒に盛り上げてくれたのは男の子達でした。


 明日はまた「春の調べコンサート」の宣伝に、月形へ行きますよ~!
先ほど出演される月形町民ロックバンドのリーダーさんより電話が入りました。明日の夜練習があります!と、楽しみにしていますので、ガンガン演奏して下さいね!
 弥生・・・・3月に入りましたね。日差しも暖かく包んでくれる感じがします。もう春ですよ~。
 昨日の日曜日は午後からお客様がいらっしゃいました。札幌よりOさん親子5人、江別よりKさん親子4人です。Kさんの奥様はインターネットを開き、ピアノも弾ける場所と知りいらっしゃった様で、玄関から入るなり即ピアノの前に座り、素晴らしい演奏をされていました。ぜひまたいらして下さい。
 今朝の月形は雪が降って来たかと思えば、青空が出て・・・・また雪で・・・・と、まるで春風がいたずらをしている様なお天気でしたよ。


3.2.tiraiotu 0073.2.tiraiotu 0123.2.tiraiotu 003


 私は「遊び塾」へ来る前に、「春の調べコンサート」のポスターの依頼に走り回りました。まずは役場を訪れ、3月5日発行の月形町広報誌折り込み許可申請書をいただきに2階へ・・・・ちょうど町長室には町長さんがお仕事をされていてご挨拶をさせていただきました。ポスターを1枚差し上げると、ご自分の手帳を開きスケジュールの確認!何とスケジュールにはもう「春の調べコンサート」と書いてありますよ!「色々な活動をされていますね、毎日ブログを見ていますよ!」とお話して頂きました。まぁ~嬉しい!以前にコンサートがある事をお伝えしていましたが、スケジュールに書き込んでいて下さったとは・・・・町長さんありがとうございます!この土、日曜日はちょっぴり落ち込んでいた私ですが、町長さんとお話をさせて頂いて、元気を(ファイトを)もらった様な気がします。今回の出演は地域の方の演奏もありますので、皆さんで盛り上げて賑やかになるといいですね~!
 町長さんの応援のお言葉をいただき、ファイトの出た私は図書館、総合体育館、花の里保育園・・・・などポスターをお願いして来ました。あっ、そうだ!と思いついたのが、2月22日にこの「遊び塾」で老人クラブのレクレーションがあり、その時に町内の蕎麦打ちの「打たん会」の皆さんに「蕎麦作っていただけないかしら・・・・?」と、即リーダのWさんにお電話をしお話をさせて頂きました。皆さんと相談してみる・・・・との事でした。「打たん会」の皆さんのお蕎麦は感動しますよ!私の感動をコンサートに訪れた方に味わって欲しい!のです。


3.2.tiraiotu 0153.2.tiraiotu 0203.2.tiraiotu 026


 午後2時、賑やかな聖十字幼稚園の園児49名が2台のバスで遊びにやって来ました。園は午前保育なので預かり保育に参加した子ども達が多いこと・・・・即、裏山で雪まみれになりながら遊んでいました。ソリ滑りも豪快です!なごり雪を楽しめるのはいつまででしょうね~?
 明日は雪の聖母園さんの予約が入っています。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

