ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 昨日に引き続き、今日もお天気に恵まれ予想最高気温は23℃ですって!先週思いかけずに道東方面に降り積もった雪も、この気温で一気に解けたことでしょう・・・・。コールデンウィークに入り、8連休の方?もいらっしゃるでしょうね~。農家の方は今が苗を植える時期でもありますから、玉ねぎの苗が畑一面に植えられています。
 「遊び塾」はこの期間中も開館していますので、どうぞ遊びにいらして下さい。


 昨日の「みどりの日」の祝日は、大人9名、子ども9名と、地域の方や岩見沢や札幌方達でした。「遊び塾」に来ると、みんなすぐにお友達になれますね~!


4.30.tiraiotu 0084.30.tiraiotu 0094.30.tiraiotu 0114.30.tiraiotu 016



 今日は午後から地域のKさん親子がお友達から聞きました・・・・と、初めていらっしゃいました。「こんな遊び場があるなんて知らなかった・・・・」と、とっても若いおばあちゃん(ご自分でばあちゃんですと、おっしゃるので・・・・)、お嫁さんとお孫さん、1歳半のSちゃんです。息子さんが三重県にいらっしゃり、今お嫁さんが車の免許を取りに帰って来られているそうです。木の砂場、滑り台に迷路、1歳半のSちゃんは大喜びです。キャッキャッと遊んでいると、お嫁さんが「太鼓を叩いていいですか?」と、「どうぞ、どうぞ!」と言うと、バチを両手にドンドコドンドコ・・・・始まりましたよ。なかなか上手です、しっかり打ち込んでおられます!前に太鼓をされていたようで、太鼓を見ると腕が鳴る様です!今日は短い時間でしたが、この次はお弁当でも持参で、ゆっくり遊びにいらして下さい。


4.30.tiraiotu 0014.30.tiraiotu 003


 私が「遊び塾」に到着するのを待っていてくれた、お隣りのNさんの奥さんが、ホカホカのジャガイモを炊いてくれました。お袋の味・・・・美味しい!とろける美味しさでした。5月23日(土)の「ぐるんぱの杜」はそのジャガイモ植えや花植えをしますよ~!

 昨日よりも少し今日は温かさが戻り、日が差すと眩しく輝くビニールハウスの列!地域の皆さんのお仕事が忙しくなって来ましたね~、ハウスの中も緑の苗が伸びて来ましたよ。


4.28.tiraiotu 0174.28.tiraiotu 0134.28.tiraiotu 015



4.28.tiraiotu 0014.28.tiraiotu 0054.28.tiraiotu 008


 駐車場には、3台の車が並びましたよ。町内の仲良し3家族、SさんとKさんとIさん。8人が集まりおしゃべりの花が咲きました。子ども達は「遊び塾」に入ると、慣れたもので木のおもちゃや車を引っ張ったり、木の砂場に潜り込んだり、迷路に入ったり・・・・と遊び出しました。仲が良過ぎておもちゃの取り合いをしたり、おしゃべりしているママ達を引っ張って来て、縄跳びを持たせています。(ママ達にゆっくりお喋りをさせてくれない・・・・)。こっちの縄を持って、あっちの縄を持ってと、指示するのは子ども達・・・・ママ達ものんびりしていられませんね!3歳のギャングエイジ達は木の砂場の玉をバラバラと外に放り出すと・・・・すかさず「それはなしだよ~!」と叱られます。時には約束も守らないとね!幼稚園には入園されていない様なので、みんなでこの「遊び塾」を幼稚園にして、何か遊ぶ日を作りますかね?今日の3家族は、先日の「ぐるんぱの杜」の蕎麦打ち体験にも来られた方達です。
 今度みんなでアイデアを出し合って「遊びの広場」を作りましょうね!


 ゴールデンウィークも始まりますね~!「遊び塾」は連休も開館していますよ。5月からは1時間延長され、午前10時~午後4時まで遊ぶことが出来るようになります。どうぞ、ご利用下さいね!
 先日、25日(土)の「ぐるんぱの杜」には多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。またご指導いただきまして「打たん会」の皆様も、美味しいお蕎麦ををありがとうございました。97名の参加者の皆様は、蕎麦打ちの技に魅了され、もっともっと蕎麦を好きになり興味を持たれたことでしょうね。イベント好きの私達スタッフは一つの行事が終わると、また次のことを考え、楽しい企画を思案中です。これからもたくさんの方達からアイデアをいただき、誰でも楽しめる場所作りをして行きたいと思います。蕎麦のように細く長~いお付き合いで・・・・!


 さて体育館には、先日の余韻が・・・・、あの賑わいはどこへ行ったんだろう・・・・?午前中はどなたもいらっしゃらず、午後から・・・・時計が2時を過ぎた頃、「こんにちは~!」と一組の親子さんがいらっしゃいました。札幌からいらしたSさん親子さんはだんな様がお休みの今日、どこか遊ぶ場所はないか・・・・?と、インターネットを検索中に「遊び塾」に気づき、住所を確認し、即!来て下さいました!何と嬉しいことでしょう!


4.27.tiraiotu 0014.27.tiraiotu 0034.27.tiraiotu 006


 札幌でも月形寄り、あいの里なので40分位でしょうか。まずは木のおもちゃにビックリ!校舎の新しさにビックリ!おまけにママが同業者であったことにビックリ!「いいですね~ここで働きたいわ~!」って、2人で話が盛り上がってしまいました。小さい子どもが集まって、絵本を見たり、体操やリズムなどもしたいですね~!と。その話を横でだんな様はニコニコ笑顔で聞いておられました。2歳のチーちゃんは嬉しくて嬉しくて・・・・木の砂場で埋まっていました!3時になり「帰るよ~!」、「かえらな~い!」、「行くよ~!」、「いかな~い!」・・・・玄関でも靴は履かない!もっと遊びたい!と・・・・気に入ってくれたようです。
 今度、お弁当を持ってゆっくり来てね~!と約束して、お友達も誘って来てね~!みんなで遊びましょうね!と、足をバタバタさせて車に乗り込みました。「またね~!」・・・・帰りたくない気持ちが分かりますね・・・・。
 今日みたいに、少し寒い日は室内で遊べる「遊び塾」でたくさん遊んで下さいね~!
 今後の企画を考えますね~、ではまた!


 5月連休企画第一弾!
  5月6日(水)  午前10時より
          羊の毛刈りショウー!
          子ヤギにミルクをやりまショウ!
          羊毛でフェルト人形を作りまショウ!
 心配していたお天気も晴天に恵まれ、春一番の行事にふさわしく、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」が盛大に行なわれました。昨日に玄関上に飾られた泳ぐ鯉のぼりの下、駐車場には続々と車が並びました。


IMG_0016.jpgIMG_0004.jpgIMG_0003.jpg


 4月初旬、月形町内の蕎麦打ち愛好家「打たん会」の皆さんの出演OK!をいただき、ポスターの宣伝、広報誌の折り込み、新聞掲載などの準備をしてまいりましたら、24組の親子68名、スキップの子ども達やスタッフなど97名の参加。会場には6テーブルがセットされ、エプロン姿の親子が腕まくりで、やる気満々勢揃いです!


IMG_0008.jpgIMG_0013.jpgIMG_0026.jpgIMG_0030.jpgIMG_0031.jpgIMG_0035.jpgIMG_0041.jpgIMG_0043.jpgIMG_0048.jpgIMG_0046.jpgIMG_0054.jpgIMG_0053.jpg


 「打たん会」の方達が各テーブルに一名ずつ配置され、Tさんの進行により始まりました。初めて蕎麦の実を拝見、「これがそばになるの?」と園児のKくんは今は何でも興味ある時期・・・・粉と水をコネコネ・・・・「わぁ~てについた~!」、「ベタベタする~!」・・・・至る所から子どもの声が聞こえてきます。いつのまにかお供えお餅のようにゴロンと丸められ、これまたビックリ!
 これからが職人技に注目!腕の見せ所です。長い麺棒で四角、厚さ2ミリまで薄く伸ばされました。「こんなにうすくのばすの~、すごいね~!」、「たいしたもんだ!」、「この包丁さばき真似できないわ~!」とSさん親子、さぁ~切ってみるよ~と自慢の包丁を見せて頂きましたが、職人の使う包丁は素人では使いこなせない!普段の台所で使っている包丁でいいでしょう~!と、子ども達は普段使っている安全な包丁でやりましょうか~!
 さすが、プロ級の腕前!切り口が違うわ~!それこそ麺に味がある!ですよ。さて、試食会にしますか~机の上が片付けられ、どんぶりが運ばれて来ました。
 透き通ったこだわりのつゆの中に手打ちの細い麺が何ともいい具合い!見ているだけで満足!といいたいところです・・・・薬味のネギが真中に添えられ、「うまい!」、「おいしい~!」、「だしがいい~!」、「めんがきれい~!」と様々な感想が飛び交う中、近所のNさんは「おつゆも全部飲んだよ~!」と大満足!
 研修参加の大学生の37名の皆さんも並んでね~お弁当持参の片手にはしっかりとお蕎麦のどんぶりもしっかりありました。
 12kgの蕎麦粉も134人(研修参加大学生37名含む)の参加者のお腹の中にあっという間に入っていきました。
 会場の皆さんの大満足の笑顔の中、4月の「ぐるんぱの杜」の蕎麦打ち体験は大盛況に終了しました。


 来月の5月の「ぐるんぱの杜」は花植えやジャガイモ植えとなります。これまたお楽しみにね~!
 「遊び塾」の駐車場の上をほどよい風に乗り、フワフワと19匹の鯉のぼりが泳ぎ出しました。目標の30匹には及びませんでしたが、来年には一匹、二匹…と増えて行くことを期待しています!
いよいよ、明日が子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の「蕎麦打ち体験」となりました。人数の把握が出来たら連絡するように・・・・と、打たん会ののリーダーWさんにお電話をしましたら、…ちょうど蕎麦を打っているよ!とお忙しいそうでした。


4.24.tiraiotu 0074.24.tiraiotu 0094.24.tiraiotu 0114.24.tiraiotu 014


 いつも予約をされないで、当日さんかされる方もいらっしゃいますので、とりあえず明日の予想は100名位でしょうか?14組の親子さんの予約が入り、大学生、スキップの参加もありますし・・・・先ほど、お隣のNさんから電話があり、区長さんと一緒に近所の方も参加してくださるとの事で・・・・また、地域の皆さんと楽しい行事になりそうです。
 テーブルの準備、鍋、どんぶり、薬味のネギは月形農協で駆ってきました!準備万端です。参加者の数はお天気にも影響がありますので、ちょっと心配ですが・・・・雨にも負けずいらして下さい。


 また明日は、札幌国際大学短期大学部の学生さん37名の研修が入っていますので、一般の方の開放は13時30分までとさせて頂きます。翌日(26日)は13時から15時までの開放とさせて頂きますので、ご了承下さい。
 連日の雨となり、今朝も寒かったですね。車の窓が曇ってしまい、思わずヒーターを入れてしまいました。一雨毎にね春が近づいてくるのでしょうか?・・・・網走の方では雪ですって!車のタイヤ交換もまだ出来ないと、ラジオのパーソナリティーが話しています。広い北海道、桜の便りも聞こえて来ますが…皆さんの住んでいらっしゃる所はどうですか?


4.23.tiraiotu 0094.23.tiraiotu 0134.23.tiraiotu 016


「遊び塾」の裏には雪解けと共に、エゾエンゴサクが咲き始めました。薄紫色のジュータンが敷いてあるかの様に広がっています。知来乙地区もやっと花の季節になってきましたね。
今日は「遊び塾」の玄関の片付けから始まりました。歩くスキーを物置に片付けると、玄関もすっきり!今年は雪が少なかったので、あまり利用されませんでしたが体力作りにはもってこいの道具ですから、また冬が来たら挑戦して下さいね。
「鯉のぼり募集中」との話をしたところ、昨日Kさんより7匹いただきました。物置から出して来ました~と、袋の中にいるいる・・・・!明日、「遊び塾」の駐車場の上をスイスイ~と泳ぐことでしょう。・・・・雨が降らないといいのですが・・・・


4.23.tiraiotu 0044.23.tiraiotu 0054.23.tiraiotu 007


 追伸・・・・北村で育てられています子ヤギは順調に育っています!カメラを向けるとミルクをくれるの?という顔をして、尻尾を振って近づいて来ます。愛嬌たっぷりの子ヤギ達、6日の牧場オープンに皆さんにお披露目です!哺乳ビンでミルクをあげたり、羊の毛刈りもお楽しみに!メェ~!
 朝のうち、雨が降ったり止んだり、霧雨になったり…少し暖房が欲しい気分になりましたね。
 今日は幼稚園のお手伝いがあり、「遊び塾」へ行く事が出来ませんでした…残念!


4.22.tiraiotu 006IMG_0012.jpgIMG_0018.jpgIMG_0017.jpgIMG_0023.jpgIMG_0022.jpg


 幼稚園のお手伝いとは、新年度年長組になって初めての「茶道」の時間があり、園児の緊張する顔、真剣に取り組む意気込みが感じられました。始まる前に担任の先生から気合が入ったようで、名札付け、手洗いと爪、長い髪の女の子は髪が邪魔にならないように結んで来たりと・・・よく準備されていました。歩く姿も少し緊張していましたよ。
 立ったり、座ったり、お菓子をいただいたり、お茶を点てたりと…どれもこれも初めての体験でしたので、何が何だか分からないまま40分が過ぎてしまいましたね。でもよく正座が出来ましたね。今日のお作法の全部が既に身に付くとは思いませんが、少しずつ一年間かけて「お茶の心」が理解できればいいでしょうね~!楽しくやりましょう!と指導してくださる佐々木宗久先生がおつしゃっていました。ぜひ頑張りましょう!


 3時過ぎに、管理人のMさんからの連絡では、町内のIさんの親子が遊びに来られました。お会い出来なくて残念でしたが、Rくんはいっぱい遊んでくれたかな?25日(土)の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」は参加していただけますか?
 お父さん、お母さんも一緒にソバ打ち体験をしましょう!自分で作るとまた格別です!また当日は打たん会の方の自慢の「だし」を摂るところから指導して頂けるので、非常に参考になると思いますよ。プロの技を盗み取りましょう!

 昨日からの天気予報で、今日はお昼頃から雨!と予想はしていたものの・・・何としても牧草の肥料を撒きに行かなければ・・・と思い、やって来ました!10時30分に着いた時には冷たい雨がポツポツ…雨にも負けず、今日も町内のMさん親子は遊びに来てくれて、縄跳びに挑戦!今日は赤ちゃんもお昼寝から起きていましたね、ニヤッ!いい笑顔です。


4.21.tiraiotu 0024.21.tiraiotu 0034.21.tiraiotu 004


 さて、雨の降らないうちに肥料撒きをしますか~!長靴にカッパ、帽子に軍手、バケツにふるい、準備万端!牧場にする部分に満遍なく撒く事にしました。裏山のふもとから頂上まで、昨日牧場主のHさんの薦めにより20キロの肥料は土と一体に!そしてちょうど終わり頃に本格的に雨が降りだし、土まで染みて程よい牧草の栄養となり、羊たちの餌となるでしょう!そう考えると雨降りなんて何のその!と、ずぶぬれになっても平気…と思っては見たものの・・・ハックション!と同時にヤギや羊の顔が目に浮かぶ~温かくなると草が茂ることでしょう!


 さて、昨日から募集しています、ご不要になりました「鯉のぼり」はありませんか?大きいのより、小さいのがたくさんあるといいなぁ~と思っています。「遊び塾」の玄関から物置までの駐車場の上を泳がせたいのですが…まだ6匹しかいないのです・・・どうかお心当りの方はお知らせ下さいね~!
 グランドの雪もすっかり解けて、午後から遊びに来た園児達はグランドいつぱい走り回り、鬼ごっこをしたり、花壇の周りに座り込み「アリ」探しを始めました世!「クモだ~!」、「だんごむしだ~!」。今年の園児の中にも虫博士がいそうです…。


4.20.TIRAIOTU 0074.20.TIRAIOTU 0084.20.TIRAIOTU 0134.20.TIRAIOTU 016


 ゴールデンウィークに「ふれあいどうぶつパーク牧場」オープン!の予定もあり、今日は北村の牧場主Hさんも様子を見に来てくれました。校舎の裏山を囲むように柵を作りますので、その段取りをし、鉄の杭と網などの準備をしてくれました。先日生まれたヤギの赤ちゃんは、まだ一ヶ月しか経っていないのでミルクを飲んでいます。お母さんヤギはお乳が出ないので、Hさんの奥さんが朝、昼、晩の3回哺乳瓶でミルクをあげてもらっているようです。ですからまだまだ草だけでは育たないので、6日のオープンで皆さんに紹介した後は、またHさんのお宅で育ててもらい、「もう大丈夫!」というまで見守っていただく予定でいます。赤ちゃんやぎとお母さんヤギは今までの牧場に入れる予定なので、この柵の修理もしなくてはならないなぁ~!とおっしゃっていましたよ。
 あなたも哺乳瓶でミルクをあげる体験をしてみますか?可愛いですよ~!名前も募集しますよ。雌と雄の双子のヤギです。可愛い名前をつけて下さい~!


 4月25日(土)に実施します子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の予約がポツポツと入って来ました。今朝、月形町内の広報誌の折込に行きましたが、白黒印刷なのでちょっと物足りない気がしますが…町内に貼って頂いたカラーポスターを見かけましたら、どうぞお立ち寄り下さいね。ご予約受付中で~す!


 そしてもう一つのお願いなのですが・・・・・
 ご家庭でご不要になりました鯉のぼりはありませんか?「遊び塾」の玄関前に今週中に鯉のぼりを飾りたいと!と思います。目標は30匹です!どうぞよろしくお願い致します。
 最近、毎日来られている町内のMさん親子は、おじいちゃんの運転する車に乗ってやって来られます。まずは木の砂場で遊んだり、魚釣りコーナーでカゴいっぱい魚を集めたり…ままごとコーナーで遊んだり…お昼近くまで楽しんで遊んで帰られます。昨日、今日と2日続けて岩見沢より遊びに来られたお母さんと2歳の男の子も帰る時間を忘れるくらい伸び伸びと遊んでいます。「遊び塾」に行くと帰りたくなくなる…という遊び場作りをこれからも考えて行こうと思います。


 今日も「ぐるんぱ杜」のポスター配りに走り回りました。先日、町内にオープンした交流センターを訪ねお願いしましたが…とても立派な建物ですね。ちょうど利用されるご婦人の方が4,5名入っていかれましたが、広くて綺麗な室内は明るい希望が湧いて来そうですね。花の里保育園にも一枚はつていただけるうに、園長先生にお願いして来ました。


4.17.TIRAIOTU 0024.17.TIRAIOTU 0044.17.TIRAIOTU 013


 「遊び塾」に戻り、お手紙を郵送し、一週間後の土曜日を心待ちにしています。
 グランドの雪もあともう一息!明日には完全に解けてしまうでしょうね~。裏山の所はどうでしょうかね~?GWには山の下辺りに動物達のサークルを作りたいと計画しているので、何とか今月いっぱいに解けて欲しいものです。


 おっと!電話の着信あり。お世話になっている北海道新聞岩見沢局のY記者より、25日(土)の記事を掲載してくださるとの事…親子参加で呼びかけますね!と、いつものように明るく対応して下さいました。どうぞよろしくお願い致します。
 今朝は寒く感じましたが、細雪が降っていたのですね。日中になり日が射しますと、暖房がいらないほど温かったのですが、やはり風の冷たい一日でした。
 知来乙地区もいよいよビニールハウスを建て、床作りが始まっているようです。車を止めてハウスの中を覗いてみると、場所によっては早く芽が出ている所もありますが、「遊び塾」の隣りの区長さんの奥さんの話によると、「ゆりの苗はまだ植えてないよ!」と、もう少しゆっくり出来るようです。


4.16.TIRAIOTU 0074.16.TIRAIOTU 0104.16.TIRAIOTU 0124.16.TIRAIOTU 0144.16.TIRAIOTU 0154.16.TIRAIOTU 018


 さて4月25日(土)にあります子育て支援事業の「ぐるんぱの杜」のチラシが出来上がりました。今回は「親子で調理、作って食べよう~!」という事で、月形町内「打たん会」の皆さんにより、「ソバ打ち体験」をさせていただく事になりました。
 早速、会長さんとの打ち合わせを致しました。当日は100人くらいのお客さんを予想して準備をして下さいます。お話をしている内に、「打たん会」の皆さんも楽しみにされているとお聞きし、私たちも同じ気持ちで毎日の生活の中で楽しく過ごす事が出来れば良いと思っています。ポスターは月形駅、福祉センター、「花はな」さん、役場、図書館等々。町民サロンでは役場のWさんがすぐに貼って下さいました。ありがたいことです!20日の月形町の広報誌の折込に入れたいと思いますので、どうか皆さんも参加して下さいね!


 帰りに北村牧場に寄って来ましたが、先日に出産したヤギのベルは元気になり、牧草をムシャムシャ食べて走り回っていました。ひと安心です!では
 今日は雨が降り、グランドに残っていた雪もどんどん小さくなっていますね!このままで行くと、来週辺りには「遊び塾」周辺も積雪ゼロになると思います。今年は少雪だったにも関らず、他地域とは違ってなかなか雪が消えなかったですね~。5月2日には校舎裏の敷地に牧場を作る予定にしているのですが、それまでには校舎裏にある雪の塊も全部消えていて欲しい~!


 さて、道民の森プログに「遊び塾」の事が少し紹介されていました。また、子育て応援情報誌「エンジョイ」(7月20日に発行予定)に「遊び塾」のことが掲載されるという事で、原稿の依頼がありました。早速その原稿を投稿しましたよ。「遊び塾」も二年目を迎えて少しずつ多くの人達に知られるようになって来ています。これからも楽しいイベントを考え、多くの人達が来て遊んで行って欲しいですね!

 今日は聖十字幼稚園で育てたサケの稚魚の放流会です。。川に続く足場がなく、今朝の雨でぬかるみがひどかったので、園児達は須部都川を流れる橋の上からの放流となりました。園で育てられた稚魚は大きいもので7、8センチもあり、もう元気すぎて水槽が窮屈すぎる位に育っていましたから、広い川に放され元気に泳いでいきました。「元気でね、頑張ってね!」、「帰って来てね~!」と子ども達の声援を受け、サケは旅立って行きました。戻って来るまでの3、4年間は人生と同じ、「樂あれば苦あり」、川で生きる魚達にとっても食うか、食われるか?の現実ですから・・・・大きく育って欲しいものです。


4.14 0014.14 0214.14.tiraiotu 0024.14.tiraiotu 0074.14.tiraiotu 0094.14.tiraiotu 010


 さて、今朝の雨でさらに雪解けが進み、グランドの雪も真ん中に少し…雪が解けたら植えようと思っていた胡桃と栗の苗を校舎の横に植えました。桃栗3年と言いますから・・・サケと同じ3年経ったら栗の木も実をつけるでしょうか・・・?これも楽しみです。
 校舎前には倉庫に仕舞っておいたベンチを並べました。花壇列車も子ども達で並べました。花植えは5月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で行ないたいと思いますので、その時はご一緒に綺麗な花を植えましょう。


 今日のお客様に道民の森管理事務所の方お二人がいらっしゃり、遊具をご覧になり驚かれていました。大型迷路、魚釣りなど、そして校舎もまだまだ綺麗で立派ですね~と。パンフレットに「イベントガイド」を置いて行かれましたので、どうぞご覧になって下さい。今後、道民の森とも連携を取って木育活動をしましょう!とおっしゃって下さいましたので、お互いに情報を交換し合い、子ども達の成長の糧を築いて行きたいと思います。自然との触れ合い、感動する心は人生の宝物となります。そんな心を育てて行きたいと思います・・・・。


 電話の着信から・・・4月25日、26日に札幌国際大学の学生さんと先生の37名の予約が決まりました。この日は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」がありますので一緒に参加してもらえそうです。遊んでくれたり、そば打ちにも挑戦ですよ!楽しいイベントになりそうですね。「ぐるんぱの杜」に参加希望の方はご予約下さいね!

 ここ2、3日の温かさで、グランドの雪がかなり解けて緑の芝生が顔を出したり、思わず水溜りに足を入れてしまったり・・・・裏山の雪はもう一息!5月のゴールデンウィークには「ふれあい牧場」作りをする予定ですので、その頃にはすっかり解けて欲しいのですが・・・・


4.13.tiraiotu 0104.13.tiraiotu 0154.13.tiraiotu 0074.13.tiraiotu 0124.13.tiraiotu 0224.13.tiraiotu 014


 先週の9日には月形町内の方達、小学生達と須部都川にサケの放流会がありましたが、明日は聖十字幼稚園の年長組が4ヶ月間幼稚園で育てたサケの稚魚を須部都川に放流します。
 今日の「遊び塾」は午後から幼稚園の預かり保育37名がやって来ました。この温かさで、バスの中でZZzz…の子どもが5人いたようです。バスの中は良い夢心地だったのでしょうね~!体育館の中は大賑わいでしたよ。休み明けで広い場所で友達同士遊びの約束をしていたようです。暖房無しでも汗まみれで走り回っています。風邪をひかないようにね~!


4.13.tiraiotu 0034.13.tiraiotu 0024.13.tiraiotu 023


 追伸・・・北村の牧場で生まれた、子ヤギ2頭が元気にすくすく育っています。お母さんのベルも少し痩せましたが、元気を取り戻しました。良かったですね~!ゴールデンウィークには皆さんに紹介できると思います。

 今日は温かい一日でしたね。最高気温が18℃ですって?岩見沢はほとんど雪がなく、タイヤ交換、洗車をされている方が目につきますね。 「遊び塾」のグランドと、裏山の雪が解けると、外遊びも出来るし、動物達も早く「ふれあいどうぶつパーク」に戻って来ることでしょうね。


4.10.tiraiotu 0024.10.tiraiotu 0064.10.tiraiotu 007


4.10.tiraiotu 0214.10.tiraiotu 0254.10.tiraiotu 030


 午前中は幼稚園のお手伝いがあり、子ども達と園の周囲の探検に出掛けました。幼稚園のグランドの雪は、あとほんの少し・・・・雪囲いもはずされ、来週から外遊びが出来るようなので、子ども達と危険な所、危険な遊びをしないように確認しました。園庭の遊具で一番興味を持っていたのが山の中のトンネルのようで、みんなで早速中をくぐっていました。もう少しの出口の所で、何人も頭をゴツン!とぶっつけてしまい、痛い!痛い思いをしてこの次からは同じ間違いはしないでしょうね~何事も身体で覚える事!


 午後、月形役場に寄り、企画課のSさん、Wさんより大事な書類を預かり、急いで「遊び塾」へ向いました。玄関の入り口には空知森林管理署の方より「木育」に関するパンフレットをたくさん頂きました。今後管理署の皆さん、道民の森の管理の方々と連携を取りながら、色々な活動が出来ると思います。昨日、町長さんも仰っておりましたが、月形の植樹、杉林、桜の木の植樹などにも参加させて頂きたいと思います。とても楽しみです。
 朝9時、いつもより早く「遊び塾」に着き、玄関の掃除をしていると、役場の方の車が一台、二台・・・・業者の方も・・・・続々と駐車場に入って来ました。


4.9.tiraiotu 0074.9.tiraiotu 0064.9.tiraiotu 0144.9.tiraiotu 0154.9.tiraiotu 0294.9.tiraiotu 032


 良いお天気に恵まれ、皆さん早速準備に取りかかれました。花の里保育園の年長さん7名が園長先生の運転するくるまでいらっしゃいました。サケの放流会が始まるまでもう少し時間があったので、「中で遊んで下さい~!」と声を掛けると、元気な子ども達は大喜びで遊んでいました。大型積み木の滑り台には順番を待つ列が出来ていました。続いてスクールバスにて来られた月形小学校の3年生19名、もう一台のバスには札比内小学校の3年生が乗っていました。「なぜ3年生なのですか?」と尋ねると、この稚魚立ちは3年経ったら戻って来る・・・・その頃は6年生になっていて卒業する頃に見届けたいという訳です。
 10時15分、いよいよセレモニーの開会式が始まり、町長さんの挨拶、水と緑を愛する会の会長さんの挨拶など、そして「私達の川に大きくなって戻って来てね!」という子ども達の送る言葉と、80名程の参加者に見守られて稚魚たちは川へ旅立ちました。
 この後は、「遊び塾」の体育館に集まり、町内で活躍されている「おはなしじゃんけんぽん」の3名の方によるサケの一生のお話や、「999ひきのきょうだい」の絵本の読み聞かせをして下さり、終了となりました。


 今日のこの放流会に参加された役場の方、各学校の先生方も子ども達も、初めて「遊び塾」を訪れた方々は「このように利用されているとは知らなかった!」と皆さんは驚かれていました。10時から開放していますので、いつでもご利用くださいね。
 この春に函館から引越しして来たというMさんも子どもさんを連れて遊びに来て下さいね。お待ちしています。


 午後からは幼稚園の園児39名がやって来て、いつものように元気いっぱいに遊んでいました。
 まずは嬉しいお知らせです!月に1回行なっています、親子の触れ合い子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の4月ですが、以前から依頼しておりました月形町内の「打たん会」のメンバーの人達による「ソバ打ち体験」をさせて頂くことに決まりました。今日、リーダーのWさんに連絡をしてみたところ、「25日はOKだよ!」とのお返事で、やったぁ~!10日頃の話合いで決まるとの事でしたので、3月のお便りには「できるかも知れない・・・・?」としか書かれなかったのですが、これでポスター書きが出来ます。嬉しい~。リーダーのWさんのお話ではメンバーの中で最近段を取得された方がいらっしゃり、「打たん会」の皆さんの間でやる気満々に盛り上がっているそうです。私も初めて「打たん会」の皆さんにお会いした時から温かい感じがして・・・・これからも「遊び塾」をお蕎麦のように細く長いお付き合いをお願いしたいと思います。25日(土)10時から12時「ぐるんぱの杜」をどうぞお楽しみに・・…お待ちしております!


4.8.tiraiotu 0124.8.tiraiotu 0144.8.tiraiotu 0184.8.tiraiotu 0204.8.tiraiotu 0254.8.tiraiotu 030


 今日は私が「遊び塾」に着いた時には、すでに町内の親子さん7組14名が所狭しと・・・・大賑わいでした。子ども達は木のおもちゃ、木の砂場で遊び、お母さん達はバトミントンのダブルスで盛り上がっていました。大谷幼稚園は明日から始まるようで、その前に一日ゆっくり遊びたいと予約されたYさんは仲良しの皆さんを誘って下さったようです。
 さて、いよいよ明日は月形町内の皆様によるサケの稚魚の放流が「遊び塾」の裏を流れている須部都川で行なわれます。川に続く足場は完成されています、準備万端!3年経ったらまたこの場所に戻って来ることを期待して・・・・カムバックサーモン!
 午後2時半頃、幼稚園の預かり保育37名の子ども達が着きました。バスに揺られて、お昼寝から目覚め、「おはよう!」と同時にパワーが全開!新入園の子ども達でした。たくさん遊んで下さいね!
 今日は午前中は聖十字幼稚園の入園式があり参加し、「遊び塾」へは午後から行くことにしました。
 「遊び塾」に行く前に北村の牧場に寄り、昨日のSOSを発していたヤギのベルの様子を見に行くことにしました。今までの場所にベルの姿はなく、完全に消毒されている、まさか・・・・?と思ったら、向いの小屋に移動していました。あ~ビックリした・・・・。


4.7.tiraiotu 008


 昨日立ち上がれなかったベルが、今日は立ち上がっています、でもいつもの元気な鳴き声が聞こえない!子ヤギは温かい場所でなくてはならないので、牧場主のHさんの居間にゲージに寄り添っていました。動物用の哺乳ビンでゴクゴクと綿羊のミルクがいいらしく良い飲みっぷりだ!と誉めておられました。ベルは出産3日目にして離れ離れになった子ヤギを探しているのでしょう・・・・ウロウロしています。でもお乳は腫れて紫色のまま・・・・触ると痛がります。出産経験のある女性は母乳を出す辛さが分かりますよね。母は強し!子ヤギの為にも一日も早く元気になって欲しいものです・・・・。
 センチメンタルに浸る暇もなく、月形役場からの連絡で消防設備の関係で業者さんが来られるとの事・・・・行かなくては・・・・2時頃に2人の業者さんがいらっしゃいました。


4.7.tiraiotu 0064.7.tiraiotu 005


 午後からは利用者もなく・・・・時間がありましたのでカメの清掃でもしましょうか・・・・冬の間は幼稚園で過ごしたカメ雄にカメ子ちゃん、冬眠もせずに元気に戻って来ました。元気が何よりですね~!
 明日は町内の方3組の予約が入りました。雪が解けてだいぶ外出しやすくなって来ましたね。グランドの雪も順調に解けてきていますよ。
 今日は小学校、中学校の入学式ですね。月形小学校の前を通ると、もう入学式は終わり、新入生は誰もいませんでしたが、月形中学校の玄関には看板が置いてありました。晴れ姿でやる気満々の一年生、今日から頑張って下さいね!


4.6.tiraiotu 0074.6.tiraiotu 009


4.6.tiraiotu 0014.6.tiraiotu 0024.6.tiraiotu 005


 「遊び塾」へ行く前に、北村の牧場に寄り、先日産まれたヤギの赤ちゃんを見て来ました。生後3日目にして何とお母さんヤギにSOS!元気がない!様子がおかしい!と牧場のHさんは獣医さんを呼びました。診断結果は「乳房炎」でそれも重症で、点滴を受けていました。お乳が出ない点滴をしているので、お母さんヤギのお乳を飲むことが出来ない子ヤギ達はメェ~メェ~、ミ~ミ~と鳴いていました。2匹の子ヤギをお母さんヤギから離して家の中で哺乳ビンで乳をあげる事になりそうです。かなりお腹が空いて声にならない声で鳴いていました。何とか助かって欲しいものです・・・・!


 「遊び塾」に着くと、4組のお母さんと子ども達が体育館いっぱいに遊んでいました。幼稚園の在園児の従兄さんにあたる様で、お友達を連れて来てくれたとの事、汗をかいて走りまわっています。縄跳びを初めて跳べたので大喜びです!大型積み木ではお母さんと一緒になって迷路に入っていましたよ。みんなが遊んでいるうちに、もう一組町内の親子さんがいらして、バトミントンに一汗かいていました。今日は合わせて5組の親子さん、子どもさん達の10名で賑わっていましたよ。


4.6.tiraiotu 0124.6.tiraiotu 0144.6.tiraiotu 021


 外では9日のサケの稚魚の放流の準備がされ、トラックが出入りし、川の側に足場作りをされていました。
 まずは皆様に嬉しいお知らせです!4月4日(土)の早朝に北村の牧場に預けられている白ヤギのベルに三つ子の赤ちゃんが産まれました!残念ながら一番小さく産まれた3番目の赤ちゃんは、亡くなってしまったのですが、二匹の赤ちゃんは順調にすくすく育っています。お母さんにべったりと寄り添って安心して眠っていました。ベルも初めての出産で疲れたのか、ドッシリと座りこちらを見ていました。お母さんの表情でしたよ。もう少し落ち着いた頃、子ども達にも見せてあげたいと思います。ゴールデンウィークには「遊び塾」のふれあいパークに戻って来る予定ですので、その時には皆様にご披露出来ることと思います。みんなで赤ちゃんヤギの名前を考えましょう~!仲間の黒ヤギ、羊もメェ~メェ~と元気に鳴いていましたよ。次の出産はミニホース「小夏」の番です!


4.5 0524.5 0654.5 067


 さて、今日は4月下旬に宿泊研修される国際大学の先生が、施設の見学に来られました。お会いすると、やはり私の短大時代の同期の方で、懐かしい~・・・・再会出来たことを嬉しく思いました。ブログでご覧になっていたようですが、実際に「遊び塾」を見られて、よそう以上に新しい校舎と豊富な木の遊具に驚かれていました。児童専攻科の学生さんも今回の研修を楽しみにされているとの事・・・・2日間の色々なプログラムの予定の中に、カプラを使っての作品作りをさせようか・・・・?など、S先生の構想も膨らんでいるようでした。
 4月25日(土)は「ぐるんぱの杜」の行事がありますので、早目に来られて親子の触れ合いの様子を見たり、一緒に参加されても良いのではないでしょうか・・・・?この2日間の宿泊研修がどうか有意義なものでありますように・・…。


4.5 0594.5 0574.5 061


 日曜日の利用者は親子連れ3組の方がいらっしゃいました。江別から来られたKさんは双子のお子様と一緒に遊んでいます。ママは風邪をひかれているということで、車の中でマスクをして休んでおられました。暖かな日差しの中で、室内も暖房無しで遊ぶことが出来ました。
 明日は小学校の入学式ですね。新学期のスタート!心も弾むピカピカの一年生の姿が見られることでしょう!

 今朝も良いお天気に恵まれ、快晴の空!お天気が良いと、今日一日の活動にやる気が湧いて来ますね~!岩見沢はもうすっかり雪が解けて、タイヤの交換をしている車が目に付きます。知来乙は・・・・?まだ少しありますね~グランドの雪もなかなか解けません。裏の川へ続く道にも雪がまだ深いです…9日のサケの稚魚の放流までに解けて欲しいのですが・・・・


4.4 0064.4 0254.4 0104.4 0114.4 0124.4 023


 幼稚園では今日が春休み預かり保育の9日目、いよいよ最終日です。土曜日という事もあり園児が3名と「ぽけっと」の1名をバスに乗せて、ファイトマンけんし先生が運転して来ました。バスの中にはその他に学童保育「スキップ」の小学生が9名一緒でした、大家族の兄弟達!・・・・とも言いましょうか…
 昼食のメニューの話合いは、小学生が会議を進めてくれています。ピサ゜、カレー、焼肉・・・・の案も出ましたが、「オムライス」に決定!買い物班、調理班も決定!「お米とぎもまかせとき!」と炊いたご飯にケチャップを混ぜてスキップ風「オムライス」の出来あがりです!
 小さな子どもも一緒に、いつものお昼の時間を過ぎて?しまいましたが、「ぽけっと」のKくん、ご飯を待ちすぎてお腹が空き、元気が無い・・・・「いただきま~す!」と挨拶、「美味しい~?」、「ウン!」今日も完食で~す!
 3時のおやつは園児が担当です。ホットケーキのタコ焼き班、けんし先生がハッスルして子ども達と作っています。美味しくて3個も4個も食べたよ!と園児3名は鼻高々でした・・・・春休み中、みんなで作って食べた調理保育もミニケーキで締めくくりました。満足、満足、いい笑顔です。今日は一般のご家族2組がいらして遊んで行かれました。
 地域交流の場として、また木の遊具をもっと広く活用して賑やかに過ごしたいものです。
 明日も利用するための見学の予約が入っています。ではまた明日!
 快晴の空、気温は日増しに上昇中で最高気温は10℃になると・・・・青空を渡り鳥の群れは悠々と青空の空に羽ばたいています。
 今日は地域の方4名がいらして、早速シーソーに乗ったり、ままごとコーナーで遊んでおられました。


4.3 0064.3 0104.3 0184.3 0214.3 0264.3 028


 同時に園バスでやって来た園児22名、たんぽぽ組8名、ぽけっと2名、合わせて32名の子ども達がやって来ました。春休み預かり保育も明日が最終日です。3月末までは年長組がいて、まだ進級することの実感が湧かなかったものの・・・・4月に入りこの3日間は自分達が年長、年中になるという自信が出来たようです。それは・・・・この「遊び塾」で目指す保育・・・『食育』によって満たされました。野菜は子ども達で町内の農協へ買い物に行きましたので、地産地消の考えで玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、お米は月形産でしょう。
 みんなで調理をして出来た喜びを味わいましたし、とにかく食べました!今日は人気のメニューの牛丼です!一人がお代わりをし始めると、次々と争うようにお代わりの列、列、列・・・・先生達も丼ご飯の2膳は食べるから太ったかなぁ~?という程、子ども達もよく食べ、よく遊び、そして帰りのバスの中では寝る…ZZZzzz・・・・
 この雪解けの時季、外遊びは出来ませんでしたが、「遊び塾」では汗をかく位思う存分遊ぶことが出来、8日間の春休み預かり保育で得た自信とやる気が身につきました。来週からの新学期が楽しみです!明日が最後ですね!
 今朝のやわらかな日差しが春の温もりを肌で感じましたね。いいお天気です!天気予報では最高気温が8℃とか・・・・桜の蕾もふくらみ、良く日の当たる花壇ではクロッカスの花が咲いています。田んぼに集まっている白鳥の姿が目につきます。JR知来乙駅付近の田んぼでは、数十羽の白鳥がくちばしで土の中の食べ物を探している姿が目立ちます。


4.2.tiraiotu 0064.2.tiraiotu 0104.2 0224.2 038


 さて、今日は教育大の学生さんが調理を担当してくれました。昼食のメニューは「ポトフですよ~!」、大学生(彼らは野外教育の専攻学生なのです)がキャンプをする時のメニューの定番だそうです。買い出しには3人の園児も一緒です。ウィンナー、玉ねぎ、野菜たっぷりにしてね~?・・・・3時のおやつの卵プリンの材料とお米も買いましょう、道産米です!エコですからビニールは要りません!食材はダンボールに入れて、重くたって平気だよ!力持ちのYちゃん、ただいま~!調理室ではお米とぎが始まっていました。今日は上手に炊けるかなぁ~?水の分量は手の甲にかかるくらい・・・・と、大学生のSくん、キャンプの時はいつも手分量でやるんです。20合ならこれくらいで・・・・ほ、ほう?出来上がりが楽しみです。
 じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、野菜を切っていると・・・・いつも使っている定番の子ども達が大好きな材料が足りない・・…そう、ニンジンが無いよ?オレンジ色の野菜があると色取り綺麗だけど・・・・(心の中でオバサン?の私は、つぶやくのでした・・・・)まぁ~いいか?コンソメ、中華スープ、塩コショウを入れて、「出来た~!」良い匂い~お腹の空いた園長が、ホールにゴザを敷いて机を並べて・・・・子ども達と準備しています。みんなも手伝え~!と、腹が空いているものだから少しイライラ気味です。ちょうどお昼を知らせる月形町のチャイムが鳴ると、いただきますのお祈りです。
 おっ~!今日のご飯はバッチリ!最高だわ!みんなからお誉めの言葉をいただいたSくん。「ポトフも美味しいな~!」とお姉さんのTさんも安堵の笑顔です。いくつになっても誉められると嬉しいものです!「誉めて育てる」、大学生も見とめてあげることが大切!
 お代わりもいっぱいしましたが、少し残ってしまいました。二人とも自炊の学生、夕食に持ち帰る?一食浮いたね!
 3時のおやつはまみ先生の案で卵プリンに決まりました。ちょっと分量を間違えましたが、これも確かにプリン?生クリームとチョコクリームをトッピングして出来ました。
 午後2時過ぎに、幼稚園の卒園児の親子連れが「遊び塾」へやって来ました。3時までですが、どうぞ遊んで下さい~!


 おやっ?電話の着信あり!札幌の国際大学の先生から、学生の宿泊研修に「遊び塾」を利用したいとの連絡が入りました。自然の中で研修ですね、良い所ですよ~!4月下旬に予約が入りました!お待ちしています~!
 今日から4月になり新年度のスタートです。本州の方では桜も梅も咲き終わり、春真っ盛りでしょうが、知来乙はまだまだ雪がたくさん残っていますね。「遊び塾」のグランドもこんなに・・・・北海道の春はまだ遠いいですね~。


4.1.tiraiotu 0094.1 0064.1 0094.1 0104.1 0204.1 032


 「遊び塾」には今日も幼稚園の春の預かり保育の子ども達がやって来ました。幼稚園児が17名、今までの年長さんは4月から小学校ということで、いつもよりは人数が少なかったようです。やはりいつもの元気なメンバーがいないと寂しいものですね。たんぽぽ組は10名、そして「ぽけっと」から2名も便乗して園バスに乗せてもらいました。ワクワクドキドキ!7日の入園式を前に、気分はすっかり幼稚園児のようです。29名の子ども達と、今日も教育大のお兄さんが来てくれて、一緒に遊んでくれています。
 さて、今日の昼食のメニューは、「牛すき焼き?、牛肉ですか?」おやつは「フルーツ白玉」に決定したようです。買い物に行く子どもが決まり、米とぎの役割、野菜切りの役割も決まったようです。さぁ~頑張って下さい!
 調理室からご飯の炊ける匂いと、すき焼きのいい匂いがして来ました。それもそのはず美味しい牛肉ですよ!大きなお鍋も連日の完食・・・・「いただきま~す!」、「おいしい~!」あっという間に今日も完食でした。最後のご飯もお兄さんのお腹の中に入っていきました~みんな大満足の笑顔!満足の笑顔です。3時のおやつは「フルーツ白玉を作るよ!」今日のリーダーは、「たんぽぽ」組もひろこ先生!子ども達はひろこ先生の笑顔と元気いっぱいの若さに吸い込まれそう。これからも「ちらいおつ遊び塾」で活躍してくれそうです。
 お腹いっぱいの後は、教育大生のお兄さんが教えてくれたネイチャーゲームが始まりました。小さな子どもにはちょっと難しかったかもしれませんが、キャーキャー言いながらカードゲームをしたり、手つなぎ鬼、助け鬼をしていました。汗をかきながら走っている姿は少し大きくなった子ども達のたくましい姿です。7日の入園式には新入園児をお迎えするお兄さん、お姉さんですもの、しっかりするはずです!
 今日から新しい学校や就職される方も、それぞれの道で頑張って下さい。そして「遊び塾」にも遊びに来て下さい。
 

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

