ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今日はこの「遊び塾」で、幼稚園の親子参加行事「ファミリーランド」を行ないました。


 今年度初めての「ファミリーらんど」という事で、どれだけの参加があるか不安でしたが、26家族98名の参加申し込みがありました。ご参加ありがとうございました。
今回は食育をテーマに、身近な加工食品を自分達で作ってみようという事で、バター、チーズ作りに挑戦しました。それをつけて食べるナンも手作りしましたよ。「ファミリーらんど」は、ご家族同士の交流も目的としていますので、2、3家族合同で力を合わせて作ってみました。


IMG_0037.jpgIMG_0038.jpgIMG_0039.jpg


 エプロン、三角巾を身につけて準備万端の皆さん!まずはナン作りから始めました。強力粉などの材料をこねて、ひとまとめにして1時間ほど寝かせることに・・・・。次はバター作りです。お家から持って来て頂いたビンの1/5ほどに生クリームを入れて、振って振って振りまくりました。するとあらあら…不思議な事にコロンコロンと丸いバターの固まりが出来ました。これを少し洗って塩で味をつけて完成!冷蔵庫で冷やしておきました。中には何分振っても固まらない・・・・と苦戦している方が何名かおられました。これも手作りならではの良さ。きっとお家で再挑戦してくれるはずです。
 次はチーズ作りです。温めた牛乳にレモン汁を加えてかき混ぜると、やがて液体と固体のものに分離していきます。これをサラシでこして、絞ればチーズの出来あがりです!混ぜ方にも違いがあったのか、なかなか分離してくれずじ~っと待つお母さんや、絞り方の慎重な方、味付けに苦労している方など、様々な姿が見られました。これぞまさにオリジナル!世界に一つだけのチーズです。最後はナンを伸ばして焼いて出来上がりです。焼くのを待つ間にお母さん達の会話も弾んでいましたよ。そしてお待ち兼ねの試食タイム!ほのかに甘い焼き立てのナンに、作ったバターやチーズをつけて食べました。「おいし~い!」と笑顔が溢れていました。ちょっと忙しい工程でしたが、頑張った分さらに美味しく出来あがったようです。


IMG_0042.jpgIMG_0045.jpgIMG_0051.jpg


 今回は食育をテーマに「ファミリーらんど」を行いましたが、さて次回はどんな事に挑戦していただきましょうか…?次回もたくさんのファミリーのご参加をお待ちしております。


・・・・参加者の皆様より感想をいただきました。・・・・
・「ファミリーらんど」は楽しかったです。ナンもバターもチーズも簡単でとても美味しかったです。家でもぜひ作りたいと思います。子どもがどれも自分でやりたがり、美味しそうにたくさん食べていました。    Tさんより
・土曜日は「ファミリーらんど」に参加して、とても楽しそうにナンやバター、チーズ作りをしていました。本当にいつも楽しい企画ありがとうございました。 Kさんより
 ビッグニュースです!今日の午後、新しい遊具が到着しました。いつも木の遊具を作ってくれているKさんから電話があり、「出来たよ~!」と、「えっ?もう?」と思いがけない電話にビックリ!午前中は幼稚園のお手伝いがあり、2時半過ぎでないと「遊び塾」には行けない…じゃあその頃にと、私もワクワクしながら車で向いました。ちょうど約束の時間にKさんはいらっしゃり、車の中から大きな箱が3箱降ろされました。そして階段らしき…付属品が付きます。「すご~い!」、私の想像していたものと同じです、厚さといい、大きさといい、これなら小さな子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなで楽しめそうです。


5.29.tiraiotu 0025.29.tiraiotu 0075.29.tiraiotu 0105.29.tiraiotu 0155.29.tiraiotu 020


 1つの箱が40キロもありますので、かなりの重さ、この入れ物も立派です。これらの一つ一つに手間がかかっているのが分かります。Kさんの生きる根本には若い時の苦労があり、今に至っている…という話を聞くと、あっ~やっぱりプロだなぁ~と実感しました。センスの良さとダイナミックな発想…全てかなわないなぁ~と思いました。Kさんも子どもさんを3人育てていらっしゃるお父さんですから、色々と悩みもあるようです。どこのお家も一緒ですよね~、子どもの生き方を尊重したいですね~と、少しお話をすることが出来ました。


 さぁ~明日から、しばらくはこのドミノ倒しブームが続くことでしょうね。どうぞ皆さんもこの板を手にとって、このぬくもりを感じて下さい。さぁ~皆でドミノに挑戦です!


5.29.tiraiotu 0235.29.tiraiotu 0295.29.tiraiotu 028


 今日のお客様は地域のIさん親子3人でしたね。私が着く頃はポニーのみさきを見に行くところでしたね。午前中から遊びに来られていたようで、貸し切り状態でゆっくり遊べたと言っておられました。写真がなくてごめんなさいね。
 動物達は?いました、いました。いつものように私を待っていてくれて…いやいや私の手にしているダンボール箱を待ち構えていました。最後まで食べていたのが、黒ヤギのベルでした。
 明日は幼稚園の行事で「ファミリーランド」です。内容は「バターとチーズを作ろう!」企画があります。たくさんの参加をお待ちしております。ではまた!

 どんよりとした曇り空の朝、雨の予報は午後からとか…幼稚園では田植えをするようですね。
 北村の牧場を覗いてみると、4月4日に生まれた子ヤギも順調に育っています。でも残念な事に…牧場主Hさんの話によりますと、頭に角が生えてきたのでふれあい牧場に行くのは出来ないかもしれませんと…お客さんを突っついてケガをさせてしまうかもしれませんので…しばらく北村で飼っていただく事になりそうです。


5.28.tiraiotu 0045.28.tiraiotu 0345.28.tiraiotu 011


 次に先日札比内で花の苗を買い、Yさん農園からお借りしていたカートを返しに行きました。ついでに畑の間に植えるマリーゴールド10株と、広場に飾る花の苗を買いました。私の好きなピンク色ばかりになってしまいました。オーナーのYさんも笑っていました。犬のコリー「ルーフィーちゃん」ともお友達になっちゃいました。
 色々と用事を足して来ましたので、「遊び塾」に着いたのはお昼前。まずは動物達と挨拶、コンテナの中に入っていたポニーのみさきも「みさきちゃ~ん!」と呼ぶと、ひょっこり顔を出し起き上がって出て来てくれました。むこう側にはベルもブルも寄って来ました。気になるのでしょう!野菜は半分ずつ分けようね!いつの間にか「遊び塾」のグランドのタンポポが綿毛一面に変わりました。
 建物の中に入ろうとした時に、電話の着信!お隣のNさんの奥さんから「今着いたの?お赤飯炊いたよ~食べるかい?とりにおいで!」、「やったぁ~!今すぐ行きます~!」。先日植えたジャガイモ畑を横切り、早速頂きにあがりました。ホカホカです、美味しい~お袋の味ですもの・・・・。


5.28.tiraiotu 0275.28.tiraiotu 0295.28.tiraiotu 031


 さて、今日は何をしょうか・・・・?そうだ!少しずつ羊毛を洗いましょう。汚れのひどい時にはつけ置き洗い!少し洗剤をつけて置いても良いと言われた八雲のKさんのアドバイスを思い出し、つけ置きしておくと、なるほど白くなりました。臭いもほとんど無くなりましたので、そっと干しておきましょう!羊毛を使っての手芸品作りの仲間達、募集中です!今から作れば、今年の冬は暖かいマフラー、セーター、靴下等…純毛100%出来ますよ!さぁ~手作りサークルを作りましょう!
 ここにいると時間があっという間に過ぎてしまいます!


5.28.tiraiotu 025


 追伸
  6月13日(土) 『夢があれば、何でも出来る!』
 ロケット製作、打ち上げポスターが出来ました。飛ばしてみたい方はどうぞご参加下さい。
 朝起きて?ん?雨かぁ~、予想外のお天気に予定していた遠足も、場所の変更に悩んだのでは?そんな時こそ「遊び塾」ですよ!遠慮なく利用して下さい!


 午前中は幼稚園の茶道のお手伝いがありましたので、「遊び塾」に着いたのは午後2時を回っていました。やはり、こちらも雨の降った後が数カ所の水溜りで分かりました。畑の苗と緑の芝生が生き返ったように青々としています。雨がやみ喜んでいるのが、ヤギ達です。山の上に4頭並び、のんびり草を食べていました。一応はこちらの方を見てくれましたが、食べるのに夢中になっていました。


100.jpg200.jpg300.jpg400.jpg


 「今日はレタスの葉はいらないよね~!」とポニーのみさきに全部やろうとしたところ・・・・「メェ~!」と黒ヤギのブルは見ていました。胸には昨日付けた「鈴」がチロリ~ンと鳴っています。少し分けてやりましょうか・・・・と、カゴに入れた途端、後の3頭が走り寄って来てレタスの葉の奪い合い!・・・・草地の草を食べたでしょうと思いながら、新鮮レタスには目がない様です。ポニーのみさきも、牧草を食べるのを一休みしてレタスをムシャムシャ・・・・ご馳走様でした!


 今日は、午前も、午後もお客様はいらっしゃらず、ただ動物達とのにらめっこで時間が過ぎてしまいました。
 よいお天気が続きますね。今日は風も丁度良いくらい穏やかな一日でした。昨日、畑にジャガイモを植えた時に、チクリと3箇所「ブヨ」に刺された所がカユイ、カユイ!(黒ヤギのブルの気持ちがよ~く分かります!)皆様もご注意を!ブルにも鈴を付けましたよ!


 今日は幼稚園の年中組52名が、調理保育でヨモギを使ってのメニュー「ヨモギ蒸しパン」と「ヨモギ黄な粉団子」作りに挑戦です!ホールに並べられた机には大きなボールに、白玉粉、お豆腐、ヨモギの準備。早速裏庭でヨモギの収穫!葉の裏をよ~く見てね。虫がついているかどうかも・・・・。材料を合わせて丸めて丸めて、おいしくなぁ~れ、おいしくなぁ~れと、子ども達はお団子が大好き。幼稚園の園庭では毎日泥団子作りが行われていますので、年中の子ども達も上手いものです。大きさも大小様々~お鍋の中でプクプク沸き上がったものから水にさらし、スタッフはこれの繰り返し、それに黄な粉をまぶします。
 蒸しパンは?と言いますと、ホットケーキミックスと一緒に牛乳と卵を一緒に混ぜます。魔法の手だから、なんでも出来ますし、蒸しパンは5、6分で出来上がり。お弁当を食べて、ヨモギ団子を食べて、蒸しパンを食べて、あ~もうお腹もいっぱいです。お代わりも出来て、満足!満足!早めに昼食を食べ終わったので、バスに乗車するまでの時間は外の動物達と遊んでいました。


5.26.tiraiotu 0095.26.tiraiotu 0125.26.tiraiotu 016


 1時前、園児が帰って静けさが戻った頃、札幌に住んでおられるご夫婦が見学に来られました。昨年のサケの稚魚放流の時の土地改良区のメンバーの方でした。(今は退職されていますが)。この「遊び塾」の施設の中を奥さんに見せてあげたい!と思い、今日緑の空気を吸いに来られたそうです。奥さんも「いい所ですね~!」と遊び塾のパンフレット、利用法などを質問されて持ち帰られました。奥さんは紋別の方にいたので、木のクラフト街道も木のおもちゃの施設もよくご存知でしたよ。「今度孫を連れて来ますね~!」と話しているうちに、町内のHさんがお孫さんと散歩、O太くんはお昼寝も終わり、この時間はおばあちゃんが担当なのです。娘さんの子どもさんで若夫婦は今がお忙しいようですね。


5.26.tiraiotu 0245.26.tiraiotu 0255.26.tiraiotu 026


 3時過ぎに、地域のIさんの3人がレタスの葉を持って走って来てくれました。ヤギも羊も馬も大喜びでした。「こんどはなにのどうぶつがくるの?」と聞かれ、「何かなぁ~?うさぎかなぁ~?」と答えると、「ぞうがいい!」ですって・・・・どうしょう?・・・・考えておきます・・・・ではまた。

 24日(日)は良いお天気に恵まれ、岩見沢からのお客様と町内のお客様の14名の方が遊びに来られ、体育館でバスケットゴールでシュートを決めたり、バドミントンをしたり、動物と遊んだり賑わっていたようです。岩見沢市内の小学校では運動会のところもあり、春風の中を駆け回り、頑張ったことでしょうね~!


 今日は暖かい陽射しがたっぷりあったのですが、風が強く、帽子が飛ばされるほどでした・・・・。知来乙地区に入ると、水田にはほとんど苗が植えられて、「米と花の町、月形!」のイメージがピッタリ!になって来ました。この知来乙駐車場の花壇にも老人クラブの皆さんがきれいにベゴニア、サルビア、インパチェンス・・・・と、色どり良く咲いています。見事ですね!秋になるまで、皆さんが代わる代わる手入れをされて行くことと思います、ご苦労様です。


5.25.tiraiotu 0035.25.tiraiotu 0085.25.tiraiotu 013


5.25.tiraiotu 0175.25.tiraiotu 0185.25.tiraiotu 020


 ここで、まずご報告があります。ミニホース3歳の白茶馬が一頭、「ふれあいパーク」に仲間入りしました。名前は「みさき」という女の子、「みさきちゃ~ん!」と呼ぶと長い尾っぽを振り振り近づいて来ます。どうぞ仲良くして下さい。好きなものはリンゴの皮、ニンジン、牧草・・・・まぁ~何でも食べます。馬の瞳は、本当に可愛いんですよ!


5.25.tiraiotu 0295.25.tiraiotu 0315.25.tiraiotu 033


 午後2時過ぎに、幼稚園の預かり保育47名が2台のバスに乗ってやって来ました。早速、先日土曜日に予定していたジャガイモ植えが雨天で出来なかったので、今日みんなに植えてもらうことにしました。少し芽が出かかった種芋ですが子ども達の「魔法の手のひら」によって「おおきくなあれ~おおきくなあれ~」のおまじないをしながら、土をかけていました。秋にはいっぱい収穫出来ることを願っています・・・・カレーライスに、シチューに、サラダに・・・・う~ん、収穫が待ち遠しいのは私だけでしょうか・・・・?秋には「ぐるんぱの杜」企画で考えますので、その時には参加して下さいね。
 朝のうち強かったか風も落ち着き、午後はゆっくりと日が沈んできましたが、園児達はヤギや羊、そして新しく仲間入りした「みさきちゃん」に草をやっていました。人懐こい動物達も、子ども達の歓声にうっとりとした目で眺めています。このような風景はこの「ちらいおつ遊び塾」ならではのものですね~!ここ知来乙に来て良かった・・・・と思います。ではまた明日!



>5.25.tiraiotu 038


 追伸・・・・白ヤギのベルに、「すず」を付けてみました。ベルは結構気に入っているように見えますが、どうですかね~?皆さんも見に来て下さい!

 昨日からの雨模様で、心配していたお天気…やはり霧雨。悪天候にもかかわらず子育て支援事業「ぐるんぱの杜」に参加して下さいました37名の皆さん、どうもありがとうございました。
 予定時間よりも20分前に到着して下さった北海道新聞岩見沢支局のS記者さん。いつもはY記者さんが「遊び塾」に関わって下さいますが、今日は初めてSさんが来て下さいました。開始前に校舎の中の様子を見学、木の遊具がいっぱいですね~と、さすが新聞記者さん、木の砂場や今人気のカプラなどもご存知でした。この「遊び塾」では、毎月の「ぐるんぱの杜」の行事のほかに、コンサートや秋祭り、クリスマス、そしてこの6月には「ロケット製作と打ち上げ」などのイベントもありますので、いつでもいらして下さいね~と、紹介させていただきました。


5.25 0065.25 0105.25 0145.25 0155.25 0215.25 0335.25 0305.25 0415.25 0515.25 0805.25 0855.25 097


 時計が10時を回ると、駐車場には車が入って来て、参加される方も増えてきました。(雨の降らないうちに・・・・)「おはようございます!」の挨拶から始まりました。玄関前に準備していた200株の花の苗は、プランターと花壇に綺麗に植えられました。桜の苗木を植えてくれた子ども達、花壇を担当してくれたのは学童保育「スキップ」のメンバー、今年のテーマは星ですって!・・・・そうそう6月はこのグランドでロケットの打ち上げがありますから、つながりもありますよ!それぞれのプランターには親子で仲良く植えて下さいました。玄関前のプランターにはサルビア、ベコニアの花で明るくなりました。ここだけでなく、町内の小学校、中学校、公園、施設、商店街の所々に色とりどりの花が飾られました。今日の雨で一段と鮮やかに輝いて見えます。いただいた桜の苗木も来春には葉も繁り、桜並木が望めるでしょうか・・・・?楽しみです。


 植樹の後は、動物達とふれあいタイム!子ども達も柵の中に入り、ヤギ達と遊んでいるのか?遊ばれているのか?追い駆けられる羊達は走り回っていました。
 校舎の中では「豚汁」の準備がされています。その調理室の奥の和室では、先日刈り取った羊毛を洗い、乾かし、その羊毛でクラフト教室が行われました。今日は羊の飾り物と、ニードルを使ってのマスコット作りです。子ども達は色とりどりのハートが出来ると嬉しそうに自慢していました。先日、八雲のレイチャル牧場の岸さんに教えていただいた作り方を思い出し、若者スタッフ達は参加して下さった方々にアドバイスをしていました。学んだ事は忘れないうちに、即実践してみることが大切ですね~。
 調理室からはいい匂いがして来ました。体育館には食事の準備OK!「豚汁出来たよ~!」の声がかかりました。お腹もグー、皆さんで「いただきま~す!」お代わりは自分で!そう、セルフですから好きなだけどうぞ~。お鍋いっぱいもあっという間に空っぽになってしまいました。


 午後1時には、子育て雑誌「エンジョイ」の編集部の女性2人が取材に来られました。「遊び塾」の広告を出していただける様で、子ども達が遊んでいる様子を何枚もカメラに納めておられました。木の遊具で木の温もりが感じられますね~と、おっしゃっておられました。その雑誌を見られた方も遊びに来て下さいね。
 今日は朝9時より、月形町「つち工房」にて花植え講習会に参加させて頂きました。今まではポットの苗を買い求めても、何気なく花壇に植えたり、プランターに植えたりしていましたが・・・・講師の方のお話を聞いていて「なるほど~!」、「えっ、そんなにバッチリ切ってしまっていいの?」と驚くことが何度もあり、とても参考になりました。20名ほどの方が熱心にお話を伺っておられました。


1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg


 その後は、花の苗を頂きに札比内のYさんのハウスに到着。初めて訪れた所ですが、すごく広く、何棟もハウスが建ち並んでいました。その中には満開のベゴニア、サルビア、マリーゴールド…などが咲き誇っていました。オーナーにお話をお聞きしたところ、11月くらいから床を作り、厳冬の間もヒーターをつけっぱなしで、常に温室の中は暖かく、ほどよい環境の中で育てられた苗は、この様にきれいに育つのですね。明日からは私達が秋まで育てることにしましょう、大切なお花ですもの・・・・!


 桜やナナカマド等の苗木も頂きましたので、明日は一緒に植樹です・・・・と思っていますが、残念ながら明日の天気予報は雨です!多少の雨でも、植樹や花植えを行なうつもりです。お昼には豚汁を作って食べる予定にしていますので、どうぞ皆さんでいらして下さい。
 「おはよう!暑いね~!」と挨拶を交わし、今日は昨日よりも暖かく、初夏を感じさせる陽気でしたね~。田植えもいよいよ始まりましたね。地域の皆さんの活躍の時季です。土曜日は雨?という予報が出ていますので、植えるのは今日、明日がピークなのでしょうか・・・・?


5.21 0505.21 0555.21 0645.21 0675.21 0705.21 0735.21 0785.21 0835.21 085


 「遊び塾」では、初夏を感じるだけでなく、今日は「食育」です。味わうことにしましょう。園バスが到着すると、早速校舎裏へヨモギを採りに行くのは、幼稚園の年少組38名の子ども達です。お隣りのNさんの奥さんから「葉の裏にはダニやアブラムシがいるから気を付けて~!」とアドバイスを頂き、葉っぱの裏をよ~く見ながら確認しました。ヨモギを使って、ヨモギケーキとヨモギ白玉団子を作って食べるようです。
 よく遊び、よく食べ、よく眠る!聖十字っ子はこれだから元気!先生達も元気!エプロンを付けて、調理保育の始まりです!牛乳、卵、ホッとケーキの粉を入れて、混ぜ合わせ、オーブンでコンガリ焼いてもらいましょう。
 ヨモギ団子もみんなの大好きなメニュー、お豆腐をお水変わりに使うと栄養満点!柔らかさが違います。丸く丸く丸めて作りましょう!「みたらしヨモギ団子」の出来上がり~!おにぎりを食べたらど~ぞ!お代わりありますよ、おいしいね~!


5.21 0875.21 0925.21 094


 バスに乗る前に、ヤギ達とさようならの挨拶。「タンポポがだいすきなんだね~!」と久し振りの触れ合い!バスを見送ると、ヤギ達も小屋の中に入ってしまいました。暑くて日陰を探すのは動物も一緒でした。
 午後からは、地域のNさん、Iさん親子さんが遊びに来てくれました。
 土曜日には、お花を植えましょうね!

 今日は朝から好天に恵まれ、子ども達は半袖と半ズボンの服装でグランドを走り回っていました。園庭に作られた田んぼ?には、代掻きのような半分泥遊びのような顔中泥だらけのRくん!お見事!気温が23℃ともなると、チューリップも芝桜も、町全体が明るい気分になります。


 園の仕事を終えて「遊び塾」へ到着したのはお昼過ぎの12時半。朝から遊びに来られていた天使幼稚園の未就園児サークルの親子さん10組20名は、もう園バスに乗り込むところ。あっ~今日は遅くなってゴメンナサイ、皆さんの姿をカメラに納めることが出来ませんでした。今日のお客様には何も紹介出来ない・・・・ショック!バスの中からT先生が、昨日のブログ見ましたよ!ありがとうございました!と、声をかけて下さいました。はいはい、火曜コースの皆さんはしっかり写させていただきましたが・・・・また近いうちに遊びにいらして下さい。


5.20.tiraiotu 0025.20.tiraiotu 0075.20.tiraiotu 022


 さてこの暖かさで、動物達もサークルから出るのを楽しみにしていて、もう入り口に集まっていました。でも、いざ首輪を付けようとすると、逃げ回る2頭の羊達。嫌がらずすんなり首輪を付けるのがヤギの2頭、まぁ~4頭まとめて連れて行きますか~、ブランコの下に潜るのは羊の2頭。黒色に虫が寄って来るので、黒ヤギの頭から尾まで、寄って来る虫を足で追い払っている、必至なのに、足が届かない!柵のふちに擦り寄り、カユイのを我慢している黒ヤギの刹那さが伝わって来ます。白ヤギはくつろぎのポーズ!・・・・ですねゴロ~ン。


5.20.tiraiotu 0115.20.tiraiotu 0285.20.tiraiotu 037


 ではこれから羊毛の洗濯をする事にしましょう。
 昨日のブログでも紹介させて頂きましたが、八雲にあるレイチャル牧場にいらっしゃるKさんのブログを拝見しました所、16日に若者スタッフ5人がお邪魔した事を、やまんばさん(やまんば通信でリンクされています)のブログの中に書かれていました。Kさんのブログの中で「ちらいおつ遊び塾研修団」の題で・・・・・
 洗濯のレシピ通り始めてみました。一掴みの原毛を予洗いしますと、まぁ~4艘通り汚れているのと、独特の匂い、真っ黒です。洗剤を入れてもなかなか綺麗にはなりません、3、4度湯を取り替えると、匂いもなくなり、水の色も綺麗になりました。これを大き目のネットに入れて洗濯機で脱水です…・・ネットを開いてみると、ゴミはまだ付いていますが、第1段階ですので、乾いたらハンドカーダ-でカーディングの作業ですね。少しずつ洗って、乾かし、子ども達と一緒に手芸教室が出来るように挑戦です!
 これから羊毛のクラフト作り…「ぐるんぱ工房(仮称)」を開設します!興味ある方は一緒に始めませんか!

 今日は天使幼稚園の未就園児サークルの12組24名の方が遊びに来て下さり、木の遊具、木の砂場で遊んだり、お弁当を食べたり、動物達を見に来てくれたり・・・・と、2時間ほどの時間があっという間に過ぎてしまいました。今日は風が強くて、被っていた帽子が飛ばされてしまいました。
 グランドを散歩するヤギ達もゆうゆうとタンポポを食べていましたし、うんていに繋いでいると、どっかりと腰を下ろしくつろいでいる様子でしたね。たまに柵から出してあげるのもいいですね!芝生の成長にも良いはず!サークルの皆さんがお帰りの時も、散歩しているヤギ達に見えなくなるまで手を振って下さいました。きっとヤギ達も「またね~!」とバスを見送っていたことでしょう。


5.19.tiraiotu 0025.19.tiraiotu 0065.19.tiraiotu 004


 外では23日(土)に「ぐるんぱの杜」で桜の木や花を植える為の準備をT造園さんが汗を流して作業をして下さっていました。明日土を入れて下さると・・・・そして、傾きかけた大切な遊び塾の看板も修理して下さるということで、お願い致しました。そうそう、昨年の秋に町内の老人クラブの皆さんが植えて下さったチューリップ畑が今満開です!赤、白、黄、桃・・・・咲いた!咲いた!…と思わずチューリップの歌を口ずさんでしまいますね。
 そして今日は町内のSちゃんとお母さんと弟の3人がサークルの皆さんと遊んでいました。Sちゃんに「シール帳は?」と聞かれて・・・・そういえば昨年にはシール帳を用意して遊びに来られる度に、シール帳にシールを貼ってました。力持ちのSちゃんはママと弟を動物列車で運転中!24人のお友達が一気に帰られると、何だか急に寂しくなってしまいましたね。今度はお友達を誘って見ましょうね~!


5.19.tiraiotu 0075.19.tiraiotu 0145.19.tiraiotu 031


 強い風にも負けず・・・・しっかりと散歩を楽しんだのは2頭のヤギ達!市場から野菜をいただき、我先に!と、仲間を頭で押し付けるのが白ヤギのベルです。カゴいっぱいにあった野菜もペロリと食べてしまいましたよ。
 明日は、羊達も一緒に散歩をする事にしましょう!ではまた!
 今朝はどんよりとした曇り空と、パラパラと冷たい雨に少し寒かったですね。日が差さないと「遊び塾」の中もひんやりしています。動物達は裏側の方へ集まっていました。あまり動かず・・・・、それでも私が走ると付いて来て、柵から出ると自分達も出ようとして足をかけるところが面白い!そこまで!


5.18.tiraiotu 0065.18.tiraiotu 0105.18.tiraiotu 015


5.18.tiraiotu 0185.18.tiraiotu 0215.18.tiraiotu 023


 朝、滝川の方から電話があり、開いていますか?と問い合わせが・・・・はい、はい、どうぞ開いていますよ~!と、しばらくして駐車場に一台の車が到着!滝川からSさん親子が来られました。以前滝川のMさん一家が遊びに来られて、そのMさんに「いい所だよ~!」とお聞きになって来て下さいました。ありがとうございます。Sさんの奥さんは滝川で未就園児サークルをされているのてお友達もたくさんいらっしゃるのですね。今日はお父さんがお休みなので、一度来てみたくて・・・・とお話して下さいました。3歳のSくんはまだ幼稚園に入っていないので、「こんな雨の日は、退屈で・・・・」と、本当にそうですよね。遊び場がないと退屈しますよね。近くにこんな施設があるといいですね~と、途中お父さんがお弁当を買いに行っている間も、お母さんとSくんの2人は木の遊具で遊び、笑い声が体育館に響いていました。2時頃、そろそろ眠くなってきたSくん、「ぐるんぱの杜」のチラシと、遊び塾のパンフレットをお持ちになり帰って行かれました。今度はサークルのお友達を連れて来ます~!と、お待ちしていますよ~!
 さて、雨もやみ日が差してくると、動物達も行動開始になりましたよ。


5.16.yakumo 0015.16.yakumo 0145.16.yakumo 0225.16.yakumo 0335.16.yakumo 0765.16.yakumo 0305.16.yakumo 0635.16.yakumo 0755.16.yakumo 091


 追伸
 16日(土)には「ちらいおつ遊び塾」担当スタッフ5人が、八雲にあるレイチェル牧場の「夢ひつじ工房」へ羊毛で作る体験教室に参加させて頂きました。岩見沢から八雲までは高速道路を走って4時間半、カーナビだけでは頼りなく、地図を片手に探したようです。牧場では羊達とポニーが遊ぶ中、セカンドライフを八雲で始めて8年という、自称「やまんば」さんとおっしゃるおばあちゃんに、たくさんの事を学び、楽しかった!と、5人揃って夢を膨らませて帰って来ました。羊毛で作ったというお土産が「遊び塾」の玄関に飾ってあります。何とも言えない可愛い表情の羊に心が和みます。どうぞご覧下さいね。「やまんば」おばあちゃん、お世話になりました。次回は私も体験教室に参加させて頂きます。
 私達も飼育している羊から刈り取った羊毛で作る体験の出来る場「ぐるんぱ工房(仮称)」を早く作るために、技術等を身につけるように頑張ります!

 早いもので5月ももう中旬になってしまいました。
 今日は23日(土)に行なわれる、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」のポスターと、6月13日(土)に行なわれる「夢を育てよう!ロケット製作と打ち上げ」のポスターを持って、町内を駆け回りました。
 まずは役場へ。お世話になっています2階のWさんとSさんの所へお願いをしてから、ローソンでコピーをし、そのついでに貼っていただきました。月形温泉さん、はな工房さんに入ると綺麗なお花が飾られ、販売もされています。お隣りのつち工房さん、コテージガーデンさんのハウスの中にも、たくさんの花の苗や野菜の苗が販売されていました。どの苗もしっかりと育てられているのが分かりました。予約されている方や買い求められている方が並んでおられました。


5.15.tiraiotu 0025.15.tiraiotu 0085.15.tiraiotu 010


 図書館にはお借りしていた本の返却と、ポスター2枚もお願いして来ました。最後に花の里保育園へ入ると、う~んいい匂い!ちょうど給食の時間でみんなホールに用意されたテーブルにつき、食事の最中でした。(私のお腹もグ~・・・・)
 今日配布する分のポスターが無くなった所で、「遊び塾」に戻ることにしました。今日も良いお天気、遠くの山々にはまだ残雪がありますが、線路脇や水田の道端には一面臼紫色のヒメオドリコソウが咲いています。ムスカリも出てきましたね。(ちょっと前はエゾエンゴサクでいっぱいでしたね~)春ですよ~。


5.15.tiraiotu 0145.15.tiraiotu 0225.15.tiraiotu 023


 「遊び塾」のグランドは、何とまぁ~タンポポ畑になっています。遠くから見ると、赤い屋根の校舎と黄色い花のコントラストで綺麗なのですが・・・・。これからはこのグランドでキャンプのテントを張ったり、運動会をしたり…そうそう6月にはロケット打ち上げの発射場になるのです!
 さて動物達は?駐車場からは全く姿が見えない!いつもはどれかが山彦のように返信するのに…おやっ?裏側の入り口付近にどっかりと座っていました。「何してたの?」と声を掛けると、近寄って来たのは丸刈りの羊の2頭。「遅かったしょ!」とでも言っているのかも知れません・・・・ね。
 午後3時、一台のの車が到着!助手席のお子様はZZZ・・・・、ママだけ降りて来られて「友達に聞いてどんな所かと思って・・・・」、「どうぞ~!」、昨日遊びに来てくれた町内のKさんのお友達ですって!「へぇ~結構広いんだ~!」、「これが木のプールだ~!」、「土、日もやっているんですか?」、「泊まれるんですか?」と驚きの連続!町内の方でもご存知ない方がいっぱいいらっしゃいますので、どうか「みんなで広げよう友達の輪!」の勢いで、お友達に紹介して下さいね!動物達と一緒にお待ちしていますよ!
では、また!
 青空の中に雨雲が押し寄せて、時々パラッと雨粒が窓に当たり・・・・少し肌寒い一日でしたね。
 知来乙地区では、田んぼには水が張られ、ハウスの中ではしっかりと稲の苗が育ち、準備万端!田植えに向けての本格的な作業が始まりましたね。忙しい様子が伝わって来ました。
 桜が散り始め、今はチューリップが満開で思わず車を止めてシャッターを押してしまいました。芝桜も綺麗にピンク色の濃淡が美しい光景です。さすがに花の町月形だなぁ~!5月22日には花の苗が配布されると、町全体が明るくなる事でしょうね~!


5.14.tiraiotu 0085.14.tiraiotu 0075.14.tiraiotu 004


 今日は桜の苗木を植える場所を造園屋さんと一緒に考えました。植える日は23日(土)なので、あと一週間ほどあります。苗木を枯らすわけには行かないので、大きなソリに水を張り苗木をつけておくことにしました。梱包されていた箱の中ではもう既に咲いている花もありましたが、来年の春には葉も緑色に茂り、綺麗な桜並木が出来るでしょう。


 10時半頃、営林センターのKさんと職員さんのお二人が来て下さり、シイタケのホダ木を頂きました。「春になるから、菌がついていると思うよ!」と。(昨年は大きなシイタケが6個もなり、「ダッチオーブンでお料理で」の企画でみんなで美味しくいただきました。)湿った場所の日陰に置いて育てましょう!


5.14.tiraiotu 0145.14.tiraiotu 0185.14.tiraiotu 017


 午後1時半、お昼寝を終えて地域のKちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました。ママが自動車免許の講習に行っている間、お留守番のKちゃん、「ここで遊んで待っていようか~!」と、早速修理から戻って来たUFOに乗り込みました!ご機嫌のピースサインです。
 2時、おっと電話の着信あり!空知支庁林務課のYさんからです。以前に「遊び塾」を広報誌「ほっかいどう」に掲載されるという話について・・・・7月号に掲載されるようです!秋のイベントの予定は、9月26日(土)に「草木染め講習会」があります。ちょうど先ほど営林センターの方から「きはだ」の木をいただきましたので、それを使って染物をしましょう!講師の方からもOK!をいただきました。他にも10月10日(土)には「秋祭り」の予定があります。これらの行事も7月号の広報誌「ほっかいどう」に掲載していただけるようです。楽しみです、よろしくお願いします。


5.14.tiraiotu 0195.14.tiraiotu 020


 追伸・・・今日の動物達はあまり動かず、どっかり座っていました。ではまた明日!
 今日は午前中、年長組の茶道があり、園のお手伝いに入りました。茶道も二回目となり、お菓子を楽しみに?いえいえ、お茶の心を学ぶのに張切っていました。今日は美しいお箸の使い方を学びました。「お箸の国の人だもの…」、日本人は器用です、左利きの子どもも、右手を使う練習をしました~。


5.13.tiraiotu 0165.13.tiraiotu 0195.13.tiraiotu 024


 空模様が怪しいなぁ~と思ったら、雨が降り出しましたね。岩見沢も月形もザァ~と降って来て、畑の土も恵みの雨に喜んだでしょうが・・・・でも、動物達にとっては、雨、強風、そして大きな音には弱いようで、雨が降るとご覧のようにテントの中に4頭並んでいます。座る位置があるのか、この順番で昨日も並んでいましたよ。今日は園のウサギ用の野菜がいっぱいありましたので、羊とヤギ達に分けてあげましょう!ヤギ達は我先にとやって来てムシャムシャ・・・・相変わらず羊は遠慮がちです・・・・。


5.13.tiraiotu 0355.13.tiraiotu 0385.13.tiraiotu 043


 2時30分頃、久しぶりに札幌からOさん親子さんとおじいちゃんが来られました。前回いらした時は雪が降っていたので本当にお久しぶりですね。あの時、まだ歩けなかった娘さんが、シャンシャン歩いています。大きくなったね~!ママが月形名産のトマトジュースを買って下さり、「美味しいですね~!」と、「おはようトマト」は人気です!
パパとママはバトミントンに熱中、汽車の大好きな息子さんは運転手、じゃない機関士ですって!帰りには外の動物達と遊んでおられました。
 4月の北海道新聞に千本桜運動の苗木の配布を希望する方に配布しますという記事が出ていて、「よし応募しよう!」と思い、植樹目的には「廃校になった学校を子ども達の遊び場にしたい!地域の皆さんと共に集える場所にして、活気を取り戻したい。そして桜並木を見上げながら語り合いたい・・・・」とコメントを書き応募してみました。631件の応募の中から53件の当選の中に、見事!入りました。嬉しいことです!


5.12.tiraiotu 0015.12.tiraiotu 0075.12.tiraiotu 006


 その苗木が昨日夕方「遊び塾」に届いたのです。空知管内ではここだけという話を、先日岩見沢支局のY記者さんよりお聞きし、植樹の時は取材に来るとおっしゃっていました。今月の5月23日(土)のぐるんぱの杜の「話と桜の苗木を植えよう!」企画で、皆さんとご一緒に植樹をしたいと思います。花の苗は、月形町の役場から頂けるので、とても楽しみです。グランドの花壇とプランターにも綺麗な花を咲かせましょうね!ぜひご参加下さい!


5.12.tiraiotu 0165.12.tiraiotu 026


 さて、今朝の天気予報は午後から雨ということ・・・何と大当たり、雨が降って来ました。「ふれあい牧場」の動物達はどうなっているんだろう?と、心配になり覗いて見ても、いない~!と思ったら、ブルーシートで屋根を作った小屋の中に4頭揃って入っているではありませんか!ちゃ~んといるのが分かって安心しました。メェ~と小屋の入り口に場所をとったのは白ヤギのベルです。


 農家の方にとつては久し振りの恵みの雨ですね~。ではまた明日!
 9日(土)は学童保育スキップの小学生と幼稚園の園児、個人利用の方、合わせて25名の利用者があり、10日(日)は地域の方、美唄の方の12名の方のご利用がありました。これからだんだん暖かくなる気軽にドライブにでも来られるのではないでしょうか?


5.11.tiraiotu 0045.11.tiraiotu 0035.11.tiraiotu 008


 「ふれあい牧場」の動物達も、この土、日曜日はのんびりしていた事でしょうね~!私の車を見るなり、メェ~メェ~と第一声!「おはよう!」と言うと、歩み寄り草をムシャムシャ食べ出し、フンの始末をする私の後から4頭一緒にゾロゾロとついて来る。エプロンの端をくわえてしまう黒ヤギのブル、「食べないで~!」と言っているのに・・・・私が牧場の柵から出ると動物達も歩くのを止めて、ご覧の通り!4頭肩を寄せ合って、くつろぎのポーズ!お腹いっぱい~ZZZZ~。


 朝一番の連絡で木の遊具を作って下さっているKさんからの電話があり、「時間が作れたので、壊れた遊具を取りに行くよ~!」との事。大切に使って欲しいのですが・・・やはり遊具が頻繁に壊れてしまいます。子どもから大人まで乗って楽しめるUFOが壊れてしまいました!他にも魚釣りのパーツが欠けてしまったり、折れてしまったり・・・・壊れたら管理人に伝えて下さいね、お願い致します。Kさんは早速壊れた遊具を車に積み、ご自分の工房へ持ち帰り修理して下さっています。
 10時過ぎに、町内のミュージッククラブのTさんがいらっしゃいました。バンドの練習会場として「遊び塾」を利用したいとの依頼があり、今日は打ち合わせに…毎週木曜日の夜、2時間ほど、メンバーは月形町内の方で5名の方が来られるそうです。皆さんそれぞれお仕事をお持ちで趣味でされているのですね~。


 お昼のチャイムが鳴る頃、電話の着信があり!お隣のNさんの奥さんから「おいもが煮えたよ!取りにおいで~!」と、まぁ~嬉しい!今日は朝急いで来たので、お弁当が無かった…グッドタイミング!ホコホコのジャガイモ美味しかったですよ~!ご馳走様でした。


5.11.tiraiotu 0185.11.tiraiotu 0215.11.tiraiotu 022


 午後2時過ぎ、幼稚園の園児39名が園バスに乗ってやって来ました。それまでのんびりしていた動物達も園児に追いかけられて嬉しいのやら?迷惑のやら?子ども達は大喜びでした。
 今日も良いお天気でしたね。動物達は草を探しに回っては日陰を見つけて、ゴロン!あっちでゴロン!おやっ?見当たらない!と思ったら、3頭そろって山の下へ、「メェ~メェ~」とちゃ~んと呼ぶと、一応振り向き、こちらへやって来るのが何とも言えないほど可愛いもんです。黒いヤギにはそろそろ虫がまわりつき、短い尻尾や足で払っていましたよ。


5.8.tiraiotu 0415.8.tiraiotu 0425.8.tiraiotu 046



5.8.tiraiotu 0385.8.tiraiotu 045


 昨日「以前に新聞の記事を読み、ちらいおつ遊び塾を知り見学をしたいのですが・・・・」という電話が入り、お待ちしていました。深川のMさんが2時過ぎに来られ、まずは校舎の見学から・・・新しい建物ですね~が第一声!職員室の木のおもちゃの作品をご覧になり、作者のKさんの写真を見て「この方ですか・・・」から始まり、木の乗り物、魚釣り、木の砂場等々、…そして大型迷路に滑り台など、どれを見ても「すごいですね~!」大きなお風呂にもビックリ!宿泊(キャン)も出来るのですね~と、体育館では卓球、バトミントン、一輪車などにもビックリ!和室でくつろげるし、最後に外へ出て動物達を見たり、川遊び、農業体験も出来る事を知り…一時間ほどの時間が過ぎました。「よいですね~!」の連続でした。Mさんは今はお仕事をお持ちのようですが、将来的には学童保育のような事が出来れば・・・・と、理想をお持ちの様子でした。
 私達がこの場所を使わせていただき、地域の方、役場の方、色々な方にご理解とご協力をいただきながら、今に至っているのですから、やはり時間はかかりましたね。まだまだたくさんの方のご協力をいただかなければなりません。ただスタッフ一同が夢を持ちながら、それに向かって進んでいくことでしょうね~。時には意見の衝突があるでしょうが、それもお互いに理解しあいながら培うもの・・・・みんなが楽しめる場所を作ろう!という目的は一緒なのです。Mさんも同じ志のスタッフに巡り合い、夢が叶うといいですね~!私たちもこれからももっともっと勉強して、皆さんにたくさん利用していただける場所作りをしますよ!お互いに頑張りましょう!と、言ってお別れしました。


 また遊びにいらして下さいね~!何だか、また心が温かく膨らんだ気持ちになりました。
 昨日の羊の毛刈りショー、子やぎにミルクをやりまショーなどのイベントが終わり、静けさの中、動物達はどうしているのだろう・・・・と「遊び塾」に着くまで心配していましたが・・・・動物達はのんきにどっかりと腰をおろし、私の車が着くと首をこちらに向けるだけ・・・・昨年までは車が着くなり寄って来て、草や野菜の催促だったのですが、今は拾い牧場の柵の中で好きなだけ草を食べることが出来るので、動物達にとっては満足の状態なのでしょうね~、良い事です!すっきりとスリムになった羊の2頭も大人しく見えるのも面白いです!


5.7 0245.7 0275.7 0405.7 0485.7 0585.7 072


 連休明けの今日、幼稚園では久しぶりに登園の元気な声が響いていましたが、ここ「ちらいおつ遊び塾」では雪の聖母園さんと、幼稚園の年長組さん47名との合同ドラムサークルが行なわれました。園児にとっては今年度ここで行なわれるドラムサークルは今日が初めてなので、朝からワクワク楽しみにしていました。色々な打楽器が用意され、好きな楽器を手にすると、M先生の合図で軽快に始まりました。歌を歌ったり、手遊びなども取り入れ、40分間の時間もあっという間です。園児は終了すると昼食の準備を始め、「いただきま~す!」のお祈り。年長組ともなると、さすがにテキパキと準備も早ければ、食べるのも早い!早く食べ終わるのには目的があるのです・・・・そうです!一分でも一秒でも早く食べ終えて、外に出て動物達と触れ合いたいのです・・・・ご馳走様の挨拶が終わると、すぐに裏山に直行!柵の中に入り、羊やヤギに草を食べさせていました。動物達も子ども達が好きなようです~?


5.7 1165.7 1185.7 124


 ドラムサークルのM先生とは、来月6月13日(土)に行なわれる「ロケットを作って打ち上げよう!」(仮称)の打ち合わせをしました。その日は道産ロケット「カムイ」を作られている植松電機さんをお招きしてのイベントです。「夢があれば何でも出来る!」のタイトルにふさわしく、「子ども達に夢を!」という企画を考えています。詳しい事は、後ほど皆様にお伝えします。


1.jpg


 子どもの日が終わり、鯉のぼりも片付けるところですが、今日のちょっぴり強い風にのり、スイスイと何ともお行儀良く並んで泳ぐ鯉のぼり達・・・・あと2、3日このまま泳いでもらいましょうか~、出番の少ない鯉のぼりですものね!
 ではまた明日!
 ゴールデンウィーク最終日を向かえた今日は絶好の行楽日和!連休疲れが吹っ飛ぶようなイベントが行なわれました。
 「遊び塾」には羊2頭とヤギ2頭が「ちらいおつ遊び塾」に半年振りに戻って来ましたよ~!メェ~メェ~と久しぶりの声、ヤギ達も北村の牧場で預けられて我が家に帰って来て、ホッとしているのかも知れませんね。


5.6.tiraiotu 0015.6 0035.6 0015.6 0065.6.tiraiotu 0115.6.tiraiotu 0135.6.tiraiotu 027


5.6 0195.6 0205.6 021


5.6 0225.6 0265.6 031


 9時30分頃からお客さんも続々集まってこられ、10時30分の羊の毛刈りショーの時間には、大人30人、子ども33人が集まり、ブルーシートの上には大きなバリカンを手にした新篠津の羊の牧場主Kさんが待ち構えておられました。
 Kさんが羊の上あごをつかみ、グィッ!とひねりを入れると、羊は観念したらしく急に大人しくなり、ちょうどお座りをしたような格好になって……不思議~?これを見るだけで観客一同感激!スゴイ…!そして電機バリカンが動き出すと、毛皮が剥がれたように綺麗に刈られました。なんとまぁ~お見事!思わず一同またまた感激でした!ブルーシートに広げられた毛はご覧の通り!頭の部分から足の部分までちゃんと形になっているではありませんか!観客の皆さんもカメラを手にシャッターチャンスを見逃しませんでしたよ。ハサミで爪も綺麗に切ってもらい、春の装いした羊たちはいかがでしょうか?(風邪をひかないようにね!)
 4月4日に生まれたヤギの双子の赤ちゃんは、牧場主Hさんの奥さんからミルクをもらいスクスクこんなに大きくなりました。やっと草を食べられるようになりましたが、まだまだ4時間おきに哺乳瓶からミルクをもらっています。今日のイベントの二つ目は、子ヤギにミルクをやりまショーです。チュッチュッと口いっぱいにミルクを飲む子ヤギたちは、なんとも愛らしく可愛いこと!お腹がいっぱいになり、満足満足!子ども達はおっかなビックリでミルクを与えていましたが、よい経験になりましたね!
 室内では羊毛を使った手芸教室が行なわれて、スポンジにフェルトを巻き、洗剤でコロコロ丸めていくと、柔らかなボールが出来上がりました。他にも三角ショートケーキとか、モビールに挑戦していました。今日刈られた羊の毛は、次回に洗って乾かして、糸を紡いだり、羊毛フェルトとして織物教室に利用しようと思います。


5.6 0175.6 0085.6 016


 その他にも参加された皆さんと一緒に、棒パン作りをして焼いて食べたり、楽しい一日を過ごしました。動物達もこれからはここで過ごしますので、皆さんどうぞ可愛がって下さいね!

 今日はこの「遊び塾」で、幼稚園の親子参加行事「ファミリーランド」が行われました。


 今年度初めての「ファミリーらんど」という事で、どれだけの参加があるか不安でしたが、26家族98名の参加申し込みがありました。ご参加ありがとうございました。
今回は食育をテーマに、身近な加工食品を自分達で作ってみようという事で、バター、チーズ作りに挑戦しました。それをつけて食べるナンも手作りしましたよ。「ファミリーらんど」は、ご家族同士の交流も目的としていますので、2、3家族合同で力を合わせて作ってみました。


IMG_0037.jpgIMG_0038.jpgIMG_0039.jpg


 エプロン、三角巾を身につけて準備万端の皆さん!まずはナン作りから始めました。強力粉などの材料をこねて、ひとまとめにして1時間ほど寝かせることに・・・・。次はバター作りです。お家から持って来て頂いたビンの1/5ほどに生クリームを入れて、振って振って振りまくりました。するとあらあら…不思議な事にコロンコロンと丸いバターの固まりが出来ました。これを少し洗って塩で味をつけて完成!冷蔵庫で冷やしておきました。中には何分振っても固まらない・・・・と苦戦している方が何名かおられました。これも手作りならではの良さ。きっとお家で再挑戦してくれるはずです。
 次はチーズ作りです。温めた牛乳にレモン汁を加えてかき混ぜると、やがて液体と固体のものに分離していきます。これをサラシでこして、絞ればチーズの出来あがりです!混ぜ方にも違いがあったのか、なかなか分離してくれずじ~っと待つお母さんや、絞り方の慎重な方、味付けに苦労している方など、様々な姿が見られました。これぞまさにオリジナル!世界に一つだけのチーズです。最後はナンを伸ばして焼いて出来上がりです。焼くのを待つ間にお母さん達の会話も弾んでいましたよ。そしてお待ち兼ねの試食タイム!ほのかに甘い焼き立てのナンに、作ったバターやチーズをつけて食べました。「おいし~い!」と笑顔が溢れていました。ちょっと忙しい工程でしたが、頑張った分さらに美味しく出来あがったようです。


IMG_0042.jpgIMG_0045.jpgIMG_0051.jpg


 今回は食育をテーマに「ファミリーらんど」を行いましたが、さて次回はどんな事に挑戦していただきましょうか…?次回もたくさんのファミリーのご参加をお待ちしております。


・・・・参加者の皆様より感想をいただきました。・・・・
・「ファミリーらんど」は楽しかったです。ナンもバターもチーズも簡単でとても美味しかったです。家でもぜひ作りたいと思います。子どもがどれも自分でやりたがり、美味しそうにたくさん食べていました。    Tさんより
・土曜日は「ファミリーらんど」に参加して、とても楽しそうにナンやバター、チーズ作りをしていました。本当にいつも楽しい企画ありがとうございました。 Kさんより
 今日から5月になります。連日の温かい風に乗り、鯉のぼりも元気に泳いでいます・・・・元気過ぎて「遊び塾」の19匹の鯉のぼりは、ロープに絡まって春風のいたずらに負けてしまった様です。月形小学校の100匹の鯉のぼりも見事ですね~!


5.1.tiraiotu 0015.1.tiraiotu 0065.1.tiraiotu 012


 今日は午前中、幼稚園の「端午の節句」の行事があり、一緒に参加しお手伝いをしていました。大きな鯉のぼりの中に入り、「鯉の腹くぐり」は毎年園児の楽しみの一つで、4クラスのリレーで盛り上がったり、皆で手形のビニール鯉のぼりを作ったり・・・・ゲームが終わると満開の桜を見ながらお弁当を食べたり・・・・と、子どもの日のお祝いを楽しんでいました。


 「遊び塾」の午前中は地域の親子さん二組が遊びに来られました。Nさんは幼稚園がお休みで元気いっぱいに体育館で遊んでいたとの事。お隣りのTさんの娘さんは札幌に住んでいらっしゃいますが、GWで実家に帰られ、5歳の息子さんと一緒に久しぶりに遊んで行かれました。


 午後からのご利用の方はいらっしゃいませんでしたが、一台の車が駐車場に来られて・・・・あらっ?役場の事務局長さんのTさんが、桜の植樹のことでお話をして下さいました。「遊び塾」にも30本ほど苗木をいただけるようで、桜並木を作りたい~!夢を一緒に考えて下さいました。除雪の影響を受けない所で・・…地域の皆さんと一緒に出来たらいいですね~と・・・・。
 また詳しい事は後日という事で、お楽しみに!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

