ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 ここ数日の良いお天気が続いたかと思うと、今日は少し雨が降ったりと、過ごしやすい一日でした。作物が水を欲しがっていた頃ですので、丁度良い具合ですね。
 6月5日に生まれたミニホースの小次郎くんは、やんちゃ坊主ですが、まだまだお母さんのおっぱいにくっついて寄り添っています。昨日近所の方にイチゴを頂き、食べきれず、今日小夏にお土産!と思い、餌箱に入れたところ、小次郎くんも一緒になってペロペロとなめています。小夏はイチゴジュースを食べているかの様にジャブジャブになりながら食べていました。今日の小夏のお乳はイチゴミルク香りがすることでしょう!小夏はたくさんのイチゴをペロリと平らげ満足満足!


6.30.tiraioptu 0036.30.tiraioptu 0106.30.tiraioptu 022


 午後3時、北村の牧場主Hさんが奥さんと一緒に立ち寄ってくださいました。名前は「こじろうですよ!」と話すと、「やんちゃだからピッタリの名前だね!」と奥さんも笑っていました。ふれあいパークの芝生は小夏がほとんど食べてしまい、緑の葉がないので、その様子を見て、親子の馬を広い場所に移そうということになり、羊とヤギのいる「ふれあい牧場」のほうに引っ越しすることにしました。その途端2頭の馬は走る走る!今までの「ふれあいパーク」よりも何十倍も広い場所なので思いっきり走ることが出来ます。小次郎と一緒になって小夏も走っています。そしてムシャムシャと羊やヤギが食べ切れない牧草を食べていました。やっぱり引っ越しをして良かったですね。その様子をテントの中から見つめるヤギと羊達・・・あっけにとられた気分の心配そうな顔!今日から6頭で仲良く同居です。
空になった「ふれあいパーク」には白いヤギの子どもの「ミルク」と「クリーム」がやって来ます。こちらもやっと念願の白ヤギのベルと親子同居が出来そうですね。賑やかになりますよ!


 6月の「遊び塾」の利用状況は、大人と子ども合わせて813名のご利用でした。今月はロケット製作やお泊まりをされる方など、初めての方もたくさんいらっしゃいました。7月は夏休みに入ると、また賑わうことでしょうね~お待ちしています。



 先週末も良いお天気に恵まれ、土曜日は個人の方が5組13名と団体の方26名が宿泊されました。団体の方は名称が「ダッチオーブンの会」とされ、皆さんで美味しいお料理を作って食べられた事と思います。(写真はありませんが、翌日調理室に入ると生姜の臭いがしました。臭いだけごちそう様です!)
 翌日28日(日)は、個人の方2組6名の方が来られました。いかがでしたか?動物達も歓迎していたことと思います。小夏の子どもの小次郎くんに草をあげていただいたようで、緑の草がたくさん落ちていました。


6.29 0016.29 0076.29 009


 さて、今日は午前中は地域の方4家族が遊びに来られ、外は暑いのですが「遊び塾」の中は涼しいくらいで、丁度過ごしやすかったですね。まだ幼稚園に入園していないHちゃんのお友達3人は木の遊具で元気いっぱい遊んでいましたよ。
 午後には、美唄からおいでのご家族4名が到着、「この場所は何で知りましたか?」と尋ねると、お友達に聞きましたとのお返事、確かに最近美唄から来られる方が増えましたね。Mさん親子も「いいですね~!」と木の砂場に入りごきげん!「ハイ、ポーズ!」、今日のお客様、ブログの写真OKです!と写させていただきました。パパは魚釣りをしていて、「このタコは難しいですね~!」と、そうなんです!タコとイカは難しいんです!ママと一緒にバスケットのフリースローゲームをして楽しんでおられました。


6.29 0146.29 0116.29 0156.29 0206.29 0256.29 028


 2時過ぎには、幼稚園の預かり保育の子ども達37名が、園バスに乗って到着!園児達は「こなつのあかちゃ~ん!」と走りより、「かわいい~!」の連発!小さいうちは何でもかわいいですね~!「こじろうくん」も園児と同じ、元気いっぱいのやんちゃ坊主ですよ!
 昨日よりも暑いと、予想はしていたものの、やはり暑かったですね。「にわか雨が降るでしょう」という天気予報に、涼しさを期待していましたが、一瞬のうちに止んでしまいましたね。午後、私が知来乙に着いた時には、部分的に水溜りがあり、短い時間にドサッと降ったとの事・・・来週から7月に入ります、本格的な暑さはこれからですね!体調管理に、ご注意を・・・。


6.26.tiraiotu 0096.26.tiraiotu 0056.26.tiraiotu 017


 さて、ミニホースの子馬の名前を募集していましたが、幼稚園の子ども達が一生懸命に考えてくれ、たくさんの応募の中から「こじろうくん」に決定致しました。お母さん馬が「小夏」という名前なので、やはり「こ」から始まる名前にこだわっていました。つむじが2つもあるヤンチャな子馬なのでピッタリの名前だと思いませんか?可愛がって下さいね。同時に4月4日に生まれた白ヤギのベルの子どもの名前は、女の子は「ミルクちゃん」、男の子が「クリーム訓」隣、二匹を合わせると「ミルククリーム」という訳です。美味しそうな名前でしょ?白ヤギの子ども達は、まだ北村の牧場にいますが、「こじろうくん」はヤギと羊がいる「ふれあい牧場」に同居する予定です。


6.26.tiraiotu 002


 動物達は緑の草が大好きです。裏山の周りにはまだまだ緑の草が茂っていますが、やはり秋、冬には干草を食べることになります。牧草の刈り入れが進み、早くも大きなロールが出来上がっていました。食欲旺盛の動物達の格好の食糧です!


 「遊び塾」の今日の利用者は、天使幼稚園の親子遠足で大人26名、子ども27名の計53名でした。いかがでしたか?楽しんでいただけたでしょうか?利用されて、もう少し○○したほうが良い・・・○○が楽しかった・・・など、感想等がありましたらお知らせ下さいね。これからの「遊び塾」の参考とさせていただきます。皆様が快く利用していただけるように配慮して行きたいと思います。・・・
早速、今日来られた親子さんの夏休みの宿泊予約が入りましたよ!
 今日は会う人会う人に「暑いですね~!」の言葉を何回交わしたことでしょう・・・時計の針が午後4時を回ろうとしているのに、まだまだ日が落ちない、暑~い!
 子馬が母馬のおっぱいを咥えているのに、水桶から水ばかり飲んでいます。おっぱい出ないのかなぁ~?小夏に栄養をと思い、今日はメロンの皮のプレゼント!小夏はジャブジャブとメロンの汁を飲んでニヤリ、とした様な・・・今日も草を刈ってえさ箱の中に置いて来ました。ヤギ達はもっぱら日陰を探してドタッと座り込み、無気力、無関心の様子・・・そうそう白ヤギのベルの右前足の捻挫もすっかり回復したのか、群れになって走っています。全治一週間の診断はピタリでした!


6.25.tiraiotu 0096.25.tiraiotu 0206.25.tiraiotu 024


 今日も午前中は幼稚園のお手伝いがあり、岩見沢を出たのが12時近くなってしまいました。昨日廻れなかったポスター貼りをしなくては・・・その前に役場に寄り、文書を届けに来たところ、ちょうど玄関前で町長さんにお会いしました。「こんにちは~頑張っていますね~ロケットも大盛況でしたね。ブログ見ましたよ~!」と声をかけて下さいました。お祭りの事をお話しますと、スケジュールを見ておきます!とおっしゃっておられました。一分一秒刻みのお忙しさの様子、どうぞお身体を大切にして下さいね・・・。


 そして月形総合体育館の前では、町内で木の遊具を提供して下さっているTさんにお会いしました。以前「遊び塾」の物置を改造し、片付けが出来たら「木工教室」を作りたいというお話をしていて・・・「片付いたかい?」、「それがまだ・・・」と、「もし木工教室をするなら、机や工具を用意してやるよ!」と準備して下さっている様です。・・・・もう少し待っていて下さいね。


 夕方、祭りの打ち合わせで、Wさんから電話があり、「友朋の丘」さんでネギが育ったので、祭りの時に使ってほしいとの事、「もちろん使わせていただきますよ~!」・・・「焼き鳥」、「炭」・・・等、「楽しくやろうや!」の超えに、私も元気を取り戻し、「遊び塾」を後にしました。


 町長さんをはじめ、町内の方々と一緒に4日(土)の「ちらいおつ夏まつり」は盛り上がりたいですね!ではまた明日。

 今日は久し振りに晴れ上がり、朝から半袖でも暑いくらいの気温でしたね。幼稚園のプールが準備され、みんなでお掃除をしたり、遊んだり、キャーキャー言いながら水のかけやっこ、先生達も負けずにハシャイでいました。水遊びの季節がやって来ました、でも油断は出来ませんよ!咳と鼻水に注意です!
 午前中は幼稚園年長組の茶道のお手伝いがあり、子ども達と一緒に緊張の一時間。時にはこのような時間も必要です。背筋をピンと伸ばして集中する事も学ぶ事が出来ましたね。みんなが揃うと、とても美しい姿勢です。


6.24.TIRAIOTU 0016.24.TIRAIOTU 0036.24.TIRAIOTU 0116.24.TIRAIOTU 014


 「遊び塾」へ行く前に、4日(土)の「ちらいおつ夏祭り」のポスターを配布して来ました。22日の月形の広報誌には予算の関係で白黒印刷のチラシでしたが・・・カラーで大きく写しますと、手にされた方が皆さんビックリ!JR月形駅、月形小学校、福祉センター、「はなはなさん」にはご主人が蕎麦内海の方で、「行きますよ!」と声をかけて下さったり、月形温泉のフロント係の方も快く受け取って下さいました。そして花の里保育園に着くと、可愛い子ども達が外遊びの準備で玄関に並んでいました。思わず「写すよ~!ハイチーズ!」と元気な皆さんでした。明日もまたお邪魔しますね~!


 さて、「遊び塾」へ着いたのは、2時半。午前中の天使幼稚園さんの親子51名はもうとっくにお帰りになっつた様で、シ~ンと静まり返っていましたが、近所のHさんのお孫さん、Oちゃんは午後も来てくれて、もう一人で玄関に入って行きます。「午前中も来たんだけど、また来るってさぁ~!」とおばあちゃん!「可愛さ余って大変だ~!」と、ニコニコしながら目を細めて見守っていました。いつでもどうぞ~!


 動物達も元気です!小夏も食欲旺盛で、子馬におっぱいをあげているのでお腹も空くようです。野菜と草をいっぱい置いておきました。ヒヒィ~ン・・・と子馬も顔を撫でさせてくれるようになりました。顎を撫でると、じ~っと目をつぶる仕草も何とも言えないですよ~、見に来て下さいね! 
 朝、目覚めると「今日も雨か・・・」と思い、暗い気持ちで新聞を読む・・・テレビの天気予報では北海道は大雨になるでしょう、ここ2、3日ジメジメした天気は蝦夷梅雨?・・・まさか・・・と思っていると、だんだん良いお天気になってきました。午前中は何とか降らないですみました。


6.23.tiraiotu 0556.23.tiraiotu 056


 「遊び塾」に着くと、残念ながら今日の活動(月形大谷幼稚園と聖十字幼稚園の合同ドラムサークル)は終わってしまいました。写真に残す事は出来なかったのですが、元気にバスに乗り込む園児達を見ていると、どの子ども達も満足気の顔でしたので、楽しかったのでしょう!


6.23.tiraiotu 0526.23.tiraiotu 0596.23.tiraiotu 068


 さて、雨雲が今か今かと雨を降らそうとしているので、小夏に食べさせる草刈りをしました。一握りの草を刈り、小夏に差し出すとムシャムシャと食べること食べること・・・自分が産んだ子馬なのに、子馬が近づくと鼻ッ柱で追い払ってしまいます。仕方なく、まだ草を食べられない子馬は、おっぱいで我慢・・・そのうちに眠ってしまいました。黒ヤギのブルは隙があれば飛び出よう!と思っているのか、木の切り株に足をかけて、様子を伺っています。私と目が合うと・・・しまった!と思ったのか、柵の中の仲間の方へ行ってしまいました。弱気なブルでした・・・。


 追伸
 夏休みが近づくと、お泊りの予約の電話が増えてきます。今朝も一件!「遊び塾」でキャンプ又は宿泊を希望する方は早目のご予約を・・・お電話をお待ちしております。
 今日も朝から小雨がパラつき、どんよりとした雨雲が押し寄せてくる様子・・・畑の作物には必要な雨なのですが、元気な子ども達にはちょっと遊び足りない事でしょうね~!


6.22.tiraiotu 0046.22.tiraiotu 006


6.22.tiraiotu 0176.22.tiraiotu 015


 そんな雨の中、以前から石釜を作りたいという希望があり、今日早速工事が行なわれました。業者の方が2名、セメントを練り砂を入れたりブロックをはめたり・・・と、午前中のあいにくの天気でしたが、お仕事をされていましたよ。これが出来上がると、パンやピザが焼けますよ~アツアツの釜の中にも夢が膨らみそうです、楽しみですね~!


6.22.tiraiotu 0236.22.tiraiotu 0186.22.tiraiotu 026


 幼稚園で飼育していたミニホースの小夏が男の子を産み、ここ「ちらいおつふれあいパーク」にやって来ました。今まですんでいた「みさきちゃん」は美唄の牧場へ行って、交代したという訳です。子馬にはまだ名前が付いていませんが、なかなかやんちゃな性格のようです。(頭にはつむじが2つもあります!)早く名前が決まるといいですね!


6.22.tiraiotu 0076.22.tiraiotu 0106.22.tiraiotu 012


 さて、今日のお客様はご自宅は千歳なのですが、実家が石狩にあるというKさんご家族4名がホームページで検索していただき、「面白そう・・・!」とご主人が運転されて来て下さいました。「木のおもちゃがいっぱいでいいですね~!、大人もバトミントンやバスケットなども出来て、すごい施設ですね~!」とおっしゃって下さり、木の砂場でくつろいで折られました。お昼ご飯の用意はされていなかった様ですが、近くのコンビニで買って来られて、和室でゆっくり食事をされたり、外の動物達と触れ合ったり、ブランコに乗ったりして遊ばれていました。
 次のお客様は美唄より、ご婦人がお二人、先日も来られたのですが、お姉さんに紹介して下さった様で一緒に来て下さいました。事務室に展示してある木の遊具を作って下さるKさんの作品をじ~っと見つめ、「いいですね~!」とうっとり!孫に欲しいわ~と、白木の「木のままごとセット」を購入されました。木の温もりがお孫さんに伝わりますように・・・。


6.22.tiraiotu 0346.22.tiraiotu 0356.22.tiraiotu 039


 午後から賑やかに幼稚園の園児が33名、園バスに乗ってやって来ました。久し振りに小夏に再会し、子ども達もうれしそう・・・でも、小夏は疲れていたのか?私が帰る頃、コンテナの小屋の中でウトウト眠っていました。馬って目を開けて眠る時もあるのですよ~、知っていましたか?

 今日は幼稚園の園外保育「ネイチャーらんど」に参加しておりました。自然がいっぱいの利根別休養林には、植物はもちろん、鳥の声や水のせせらぎなど、自然を身近に体験できるので、子ども達はこの保育を楽しみにしています。金曜日はおにぎりと水筒をリュックに背負って、園外保育に出掛けて行きます。


 さて、白ヤギのベルの様子がおかしいと思ったのは、今週の初め頃、元気もないし、右前足をしっかりと地面に着く事が出来ない状態が続くので、牧場主Hさんに電話したところ、今日早速見に来て下さいました。


6.19.tiraiotu 0016.19.tiraiotu 0026.19.tiraiotu 003


 人間で言えば、「捻挫、全治一週間!」と診断されました。やっぱり痛かったんだ~私が近づいても動こうともせず、じ~っと座ったまま・・・・その様子を知っているのか知らずにいるのか、黒ヤギのブルが横に寄り添っています。その姿が妙に可愛いい~。


6.19.tiraiotu 0056.19.tiraiotu 0106.19.tiraiotu 014



 でもヒツジ達やブルが動き出すと、一緒になって立ち上がり、草を食べ始めたので、ホッとしました。長く伸びた爪もHさんが綺麗に切ってくれました。
一週間もすればまた走り出すでしょう~!一日も早く治りますように・・・・。


 6月5日の「ぐるんぱの杜」で花植え、ジャガイモ植えをしたのですが、畑を見ると綺麗に芽が出て育っている列と、何も生えてこない列があり様々・・・・綺麗に芽が揃っているところは3列ぐらいでしょうか・・・?お天気のパッとしない日が続きますが、作物にも身体の調子にも影響があるのでしょうか?カラッと晴れて欲しいですね。少し土寄せして帰りました。


 今日は一人のお客様もいらっしゃらなかったのですが、明日は岩見沢中央保育園の園児さん23名が来られる予定です。23名の年長さんは今晩保育園でお泊り会をし、次の日の活動として午前中に「遊び塾」を利用されるとの事です。初めて来る子ども達も多いでしょうね。楽しんでいただけたら嬉しいです。


 追伸
 今日、午後に北見より、木の遊具を持って来ていただきました。木の遊具も多くなり、どんどんと遊びも広がって行きますね。今日はお会い出来なかったのですが、片道5時間余りの運転大変でしたね。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 
 平成21年も半分過ぎ、そろそろ夏服に衣替えの頃ですが、この寒さでは本当に夏が来るのか?と心配ですね~。


6.18.tiraiotu 006


 しかし、気分は夏!イベント好きな我々スタッフだけ?と思っていましたが、なんと月形にもいらっしゃいましたね。
 さぁ~夏を迎えるイベント、「ちらいおつ夏祭り」からスタートしましょう!昨日ポスターが出来上がり、早速配布に取り掛かりました。まずは月形手打ちそば「打たん会」のメンバー、WさんとIさんと打ち合わせを致しました。ポスターをご覧になり一目瞭然!「いいんじゃないの?」とOKをいただき、車に乗り込み「遊び塾」へテント等の設置場所の下見に来ていただきました。水場のある所、下水道の確認、テントの位置など、OK!です。当日、お天気が良いとお外で販売、雨天の場合は調理室で行います。


 その後は、月形役場に行き、6月22日に発行する月形広報誌の折込に行こうと思います。次は、手作りパンの友朋の丘さんにも、お祭り当日はパンを販売していただく事になりました。昨日に遊びに来られたお客さんたちがおっしゃっていました「最近おいしくなった!」と。噂になっていますよ!お店の店長さんと話しているうちに、以前息子がお世話になった・・・とか、世の中狭いものだなぁ~と実感!これからもよろしくお願い致します。


 「遊び塾」に戻る頃、役場から連絡があり午後から消防設備の視察に来られるとの事、安全に過ごしていただく事は、しっかりと管理しなければなりません。


 今日のお客様は地域の方が2名、1歳のOちゃんはここに来ると、指を示して「ここであそぶ!」と教えるんですって、幼い子どもにも楽しい場所は分かるんですね~、お昼のチャイムがなる頃に帰られました。またね!と手を振って・・・・。


6.18.tiraiotu 002


 さて、ヤギ達の柵をのぞくと、黒ヤギのブルと白ヤギのベルのツーショット!寄り添って座っています。仲良き事は美しきかな・・・動物の世界にもあるのでしょうか・・・?


 夕方、空知森づくりセンターのKさんらが、薪を持って来て下さいました。「石釜を作るんですって?」と、「はい、そうなんです!」・・・そして素敵な名刺一枚頂きました。さすが木で作ってある~!飾っておきます。ではまた明日。
 どんよりとした肌寒い日が続きますね。上着が一枚欲しいくらいの今朝は、洗濯物も乾きそうにありません。幼稚園のプール保育も延期になるくらい・・・明日からは回復する・・・という天気予報を信じていいのでしょうか・・・?


 今日の団体さんは天使幼稚園の園児39名が園バスに乗り到着。14日の運動会が雨で延期、次の日月曜日は良い天気に恵まれ、終えることが出来たようですね。今日は思いっきり遊ぶことが出来ましたか?運動会が終わりホッとしている事でしょう・・・みんないい笑顔でした。


6.17.tiraiotu 0036.17.tiraiotu 0056.17.tiraiotu 0236.17.tiraiotu 0096.17.tiraiotu 0116.17.tiraiotu 0146.17.tiraiotu 0186.17.tiraiotu 026


 さて、家族連れのお客様が9組21人の方がいらっしゃいましたが、遠くは旭川より3組の仲良しさんが車に乗っていらしたので・・・・「この場所はどんな方法で知ったのですか?」、「ミクシーを見ていたら、子どもの遊び場紹介で見ましたよ!」との事。「いかがですか?」の質問に、「こんなに木の遊具が豊富に揃っているところは無いですよ~!旧校舎といっても綺麗ですね~!」、「何かあったらいい遊具はありますか?」、「いやぁ~これで十分ですよ!」と言って下さいました。子どもの遊具ばかりでなく、大人も楽しめる器具、バトミントン、卓球、一輪車、竹馬、バレーボールで楽しまれていました。そして登り棒にも挑戦!元気いっぱいの若いママと子どもさん、昼食は和室で手作りのお弁当をモリモリ食べていましたよ。


 そして「今日初めて~」と札幌からパパとママ、ハイハイの娘さんは11ヶ月かな?やはり「インターネットでこの場所を知りました!木のおもちゃがいっぱいでビックリしました!すごいですね~!」と。パパも木の砂場に入ったり、カプラに挑戦!おっとと、娘さんに壊されるなら怒るに怒れない!しぶしぶ片付けられていました・・・。ヤギ達とみさきちゃんを見ながら曇り空の下でベンチに座ってお昼を食べられていました。自然の空気をいっぱい吸い込んでね。「また来ます~!」と3時間ほど遊んで帰られていきました。


 午後からも町内の方3家族が集まり、太鼓の音も響きあうくらい、賑やかな一日でした。
 今日も何となく肌寒く、半袖にはちょっと寒い様な霧雨が降ってきたかと思うと、止んだり、日が差したと思ったら、またまた曇り・・・動物達もテントに入ったり、散歩に出たり・・・ポニーのみさきちゃんはブランコに乗る?いえいえブランコ周辺の草刈をしてもらいました。ムシャムシャと半径2メートルの円を描きながら、草むしりです。


6.16.tiraiotu 0256.16.tiraiotu 0156.16.tiraiotu 010


 ヤギ達は広い柵の中を食べ放題!白ヤギのベルの足が何だか変?歩き方がぎこちない・・・でも山登り、山下りが平気そうかなぁ~?動物達の行動を見てると一時間もあっという間です。


 午前中は幼稚園の行事があり、月形へはお昼過ぎなってしまいました。今日は「遊び塾」で「ちらいおつ夏祭り」の打ち合わせです。毎年岩見沢の2条にあります聖十字広場で行なっているのですが、今回は月形手打ちそば打たん会のリーダーのWさんの提案により、「ちらいおつ遊び塾」で行なう事を計画しています。「楽しくやろうや~!」、「自分達が楽しければ、みんなも楽しいさ~!」と、祭り好きのスタッフには嬉しいお言葉。出店するお店は・・・まず自分達が食べたい焼き鳥、たこ焼き・・・飲みたい生ビールは欠かせない!そして私が昨日北村産直野菜店Kさんのお店で見つけた「手作りパン」、これは何と月形の萌木さんのパンという事を知り、早速Wさんが問い合わせて下さいました。すぐにOK!のお返事が出て販売していただける事になりました。つぶアンパンにレーズンパン、焼きたてホッカホッカでとっても美味しかったです。他に出店してくださる方はいらっしゃいませんか?フリーマーケットや自慢のお店があれば連絡下さい。


 夏祭りの初めは『ちらいおつ夏祭り』から!
 昨日の雨の日曜日は、13家族47名の方の利用があり、10時の開館から16時の閉館まで、とっても賑わっていました。町内の方はもちろん、札幌、江別、岩見沢、遠くは小樽からご家族がいらして下さいました。楽しんでいただけましたか・・・?皆さんがお帰りになった後・・・あれ?忘れ物が・・・可愛いピンクの水筒が一つ・・・名前がない、どなたのかしら?・・・と思いましたら、後で電話があり、「あの~水筒を忘れたのですが・・・」、「ありますよ!ピンクのですね!」、あ~良かった、持ち主発見!札幌という事で早速郵便でお送りました。


6.15 0016.15 0036.15 005


 さて、今日私が知来乙に着いた時には、とても善い天気になり青空も出ていて、いい気分~!ライスセンターの前を一度は通り過ぎたのですが、薄紫色のきれいなお花を見つけ、Uタ~ン!手入れをしているご婦人に思わず声をかけてしまいました。「何という花ですか?」、「デルフィニウムです!」、「きれいに咲きましたね~写真を写していいですか?」、「顔は写さないでね~!」、「・・・?・・・」横のビニールハウスの中にも、撫子でしょうか?ピンクの花がポツポツ咲いているのが見えました。少しずつ出荷する花が育っていますね。花の町月形を応援したいです!


6.15 0086.15 0096.15 011


 「遊び塾」では、動物達がのんびりとしていて、メェ~と待っていてくれました。午後からは町内の2家族仲良さんが来て、ドミノに挑戦されていました
 行事を行なう前に一番心配なのが、お天気、前の晩の大雨が良かったのか、今朝は曇り空・・・何とかこのまま雨が降らずに出来るだろうか?・・・と心配しつつ、9時50分の集合の時間を迎えました。いつもはなかなか集まらないのに、今日はちょっと違います!皆さんの気持ちはちょっぴり緊張しているのか、9時30分頃には続々と駐車場に車が入って来ました。そしてグランドにも何台かが並び、今日の講師の植松さんも赤平より到着されました。「ようこそ、知来乙へ、お待ちしていました!」


6.13 0036.13 0086.13 0076.13 0106.13 0156.13 022


 ロケット製作の前に、10時から和室で植松さんのお話をお聞きしました。大きなスクリーンがセットされ、幼い頃の映像が映し出されました。「子どもの頃は潜水艦に乗りたかった。潜水艦の仕組みはどうなっているんだろう?ジョーズの映画を見て海が怖くなって辞めようと思った」等々、小さな頃から好奇心がいっぱいだったようです。おばあちゃんの言葉、「お金があったら本を買いなさい、一生の力になる!」が最も印象にあったとの事。将来の夢を語ると、いつも学校の先生からは「お前、そりゃー無理だよ!」と言われ続けた。でも夢を諦めなかった!いつも夢を持って、同じ夢を持つ仲間と出会い、今がある。与えられた仕事ではなく、自分達一人一人が「なぜ?どうして?」と思った時に何かか出来る。だから皆さんにも出来るよ!と語りかけて下さいました。
 自分達で研究したロケットを製作していく上で、全てが上手く行く訳がない!何度も失敗し苦労して涙して、作り上げたものが一瞬にして消えてしまった時があった・・・・そのような中から、作り上げたロケットが成功した時の感動は忘れられない、苦労をした分喜びは大きい!そして最近は大きな会社は学歴は全く見ない、その人のやる気だけを買う。会社の従業員の大部分の方は高卒だけれど、それでロケットを打ち上げているのです。好奇心や興味が人を突き動かすのです!
 一時間のお話は子ども達にも大人達にも感動を与えてくれました。スクリーンから流れるロケット発射のすさまじい音、速いスピードで上昇するロケットの映像が、皆さんの意欲を掻き立てました。


6.13 029
6.13 0326.13 0356.13 0396.13 0416.13 0476.13 071


 そして11時。いよいよロケットの製作に取り掛かります。体育館には机が並び、70組の親子が所狭しと集まりました。ロケットのキットを手にすると、英語だ!でも大丈夫!図解説明付きだから、誰でも作れますとの植松さんの言葉通り、作れそうです。お父さんやお母さんと一緒に作ったり、パラシュートに絵を描いたり・・・パラシュートに夢を描いていたSちゃん、夢を乗せて飛ばそう!長さ30cmほどのロケットが出来上がりました。午前中はここまで! 


 12時には昼食、出来上がったロケットを見ながらうどん、おそばを食べました。・・・・皆さんのお腹には燃料が満タンになりました。


6.13 0866.13 0886.13 0836.13 0976.13 1006.13 090


 午後1時、さぁ~いよいよグランドに集合です。ワクワクする中、まず第一号を発射!一番乗りはMさんのロケット、皆さんの掛け声がかかります「3,2,1、発射!」、「わぁ~飛んだ~!」火薬が散る!白煙を上げて知来乙の空にロケットは空高く飛んでいきました!感動が一つになりました。飛ぶ方向を考えてスイッチを押した子ども達でしたが、中には水田や屋根に落ちたロケットもありました。この感動は子ども達にとって一生忘れない事でしょう!大人84名、子ども59名の計143名の中から、将来の宇宙飛行士が誕生するかも知れません!夢を持って生きようではありませんか!


6.13 102


 私なんか、小さな夢ですが、小さな頃からの夢を実現し、今楽しく生活しています。仲間達に出会い、まだまだやりたい事はあります。好きな事を楽しく出来る事は、なんて幸福なことだろうと思います。
 「思いは招く・・・思っていれば実現できる!」今日の感動を胸に明日から、また夢に向って頑張りたいですね。今日一日ご参加していただきました皆さん、そして植松さんありがとうございました!今度是非赤平にある工場や建設中の学校を見学させていただきたいと思っています。


 追伸・・・植松さんのお土産に、月形名産「おはようトマト」を1箱プレゼント致しました。トマトジュースがお好きなようで、大変喜ばれました。


 昨日のジメジメとした雨の一日が一転し、今日は青空が広がり、半袖でも暑いくらいの一日でしたね。
 今日は幼稚園の年少組19名が園バスに乗ってやって来ました。まずは動物達に朝のご挨拶から~あっちでもこっちでもメェ~メェ~と追いかけられ、追い回され、ポニーの「みさきちゃん」も久し振りの園児達を歓迎していたはず・・・・。


6.12.tiraiotu 0136.12.tiraiotu 0146.12.tiraiotu 0156.12.tiraiotu 0016.12.tiraiotu 0026.12.tiraiotu 008


 さて、今日は年少組の一クラスが「遊び塾」で「ドミノに挑戦だぁ~!」と気合いが入り、早速広い体育館に先日できたばかりのドミノの箱3箱460枚を全部持ち出して並べ始めました。
 3歳児ということもあり、並べているうちにお友達の足に躓いたり、途中で倒れてしまったり、悪戦苦闘の40分間でしたが、並べ終わると、みんなで掛け声をかけ、5,4,3,2,1,0、スタート!と・・・後はシ~ンと静まり返り、倒れて行く板に注目!そして最後の「ゴール」に着くと、「わぁ~い!」の歓声と拍手でめでたくフィニッシュ!2種類のドミノを合わせると、いろいろな組み合わせが出来て、遊びも広がって行きます。皆さんも倒れても倒れてもゴールの快感を目指して、あなたも挑戦して下さいね!
 園児達は昼食のおにぎりを食べて、1時前にはバスに乗り、動物達とお別れを告げていました。


 その後のお客様は、岩見沢のひまわり保育園の園長先生と保育士さんの3名が、7月のお泊り会の下見にいらっしゃいました。園長先生は前回ご覧になって降りましたが、準備の為の下見は念入りですね。川遊びの川もご覧になられたようです。(ご案内出来なくて、ごめんなさいね!)子ども達はきっと豊富な木のおもちゃに驚くことでしょうね~!
 他に町内の方、岩見沢の方、ご家族で7名が来られました。初めて来られた岩見沢のK幼稚園に通う5歳の女の子とご両親とおばあちゃんは、立体の魚釣りにビックリ!お父さんは竹馬に挑戦!それを見つめるおばあちゃん。今日は時間が足りませんでしたね、また後日ゆっくり遊びに来て下さいね!


 明日はいよいよロケット製作、打ち上げの行事です。まだ受付中ですので、当日でもいらして下さいね。9時50分からオープンです。お天気になりますように・・・・、そして皆さんの夢が宇宙に届きますように・・・!
 今日は天気予報通り朝から雨でしたね。外遊びが出来ない子ども達の残念な顔がちょっぴり寂しそう・・・でも、止む事を知らない雨は、畑の作物を生き生きと輝かせてくれます。岩見沢では玉ねぎの苗が、北村では田んぼの稲が、そして月形では田んぼの稲はもちろん、小豆の本葉が2枚、4枚と出て来て綺麗に並んでいました。


 知来乙駐車帯の花壇に植えられたベゴニアの赤とピンクが美しく咲いています。時々老人クラブの方々が手入れをされているので、いつまでも美しさを保っているのですね。ご苦労様です。新鮮野菜の販売は7月でしょうか?楽しみです。


6.11.tiraiotu 0036.11.tiraiotu 0056.11.tiraiotu 009


 さて、この雨の中、動物達は?と言うと、案の定、ポニーの「みさき」はコンテナの中、ヤギ達はテントの中でしっかり雨宿り。野菜の入っているダンボールを見つけると慌てて出てきた「みさき」ちゃん、食欲モリモリ、雨なんかに負けられません!そして羊達、雨が降っても一番元気な羊達、いつもは控えめに遠慮がちですが、ひたすら食べていました。反面、いつも威張っている白ヤギと黒ヤギは雨の日は弱気なのです。ほらこの通り、テントの中から覗いているだけ!大好きなレタスの葉っぱなんだけれど、足が出ない!「全部食べないで~!」とでも言っているのでしょうか?


6.11.tiraiotu 0106.11.tiraiotu 0136.11.tiraiotu 016


 私が一人ニヤニヤしていると、車が一台入って来ました。あっ!先日の一輪車のご婦人です。お孫さんを連れて来たいとおっしゃっていましたね。あの時は滑り台で勢いよくお尻をぶつけてしまい、2,3日痛かったと・・・・もう大丈夫のようです。
 ちょうど1歳になったばかりのHちゃんは歩くのが上手!あちこち行きたくて仕方がない!見るもの全てが珍しい様子、ままごとコーナーでは3人でお料理作りです。魚釣りにも挑戦したいのですが、ママにお任せしましょう!3時頃、何だか眠たそう・・・になった様で帰られました。今度またゆっくり遊びに来て下さいね。


 午後4時半、少し小雨になって来たでしょうか?13日(土)の「ロケット製作、ロケット打ち上げ」は多少の雨でも行ないますので、どうぞカッパの用意をして下さいと、植松電機さんと打ち合わせを致しました。まだまだ申し込みを受け付けておりますのでご参加下さい。

 今日のお客様は、元幼稚園教諭の二人が結婚され・・・子育て真っ最中の毎日、いい場所を見つけた!と、楽しく遊ばれていました。


6.10. 0016.10. 0096.10. 017


 Sさんは江別に住む2歳の双子の女の子の母、昨年は釧路に住んでいましたが、ご主人の転勤で4月から江別に引越し、実家が岩見沢なので昨年も帰岩の時には何度か遊びに来られていました。南幌に住むTさんは4歳の男の子、2歳の女の子、8ヶ月の男の子を持つ、3人のお母さん。初めて「遊び塾」を訪れ、木のおもちゃにビックリ!長男SくんはN町の幼稚園に通っているのですが、こんな遊具は揃っていないですよ~!、「いいなぁ~!」と・・・2歳のYちゃんは滑り台が気に入ったようで、お尻をドン!と打つこともなく上手に着地も出来て、何度も滑っていましたよ。今度はパパも連れて来たい!と、焼肉やキャンプもした~い!と、アウトドア好きなTさんには持って来いの遊び場のようです。仲間家族が集まって、ぜひお泊り会をして下さいね。
 「赤ちゃんがお腹がすいているみたい・・・チュッチュッしているよ!」と言うと、「あっ!ミルクの時間をすっかり忘れて、一輪車に夢中だった~!」と、若い頃のTさんは変わらないなぁ~と一同大笑い!みんな良いお母さんになったねぇ~、子育ての経験をして再び幼稚園、保育園に復帰すると、子どもの気持ちも親の気持ちも分かるよい先生になれるよ!また一緒に仕事をしょうね!という結論になりました。まだまだ子育ての続く若いお母さんですが、ストレスを溜めないで、楽しく子育てをして欲しいですね。お手伝いしますよ!


6.10. 0296.10. 0236.10. 033


 そこへやって来られたのは、町内のTさんの娘さん。そうそうおもちゃかぼちゃをいただいた・・・高校3年生の娘さんは3日間の中間テストが終わり、「ピアノが弾きた~い!」と来てくれました。将来は保育士になりたい彼女、名寄の短大を目指しているとか・・・気持ちは変わらないようです。偶然にも元幼稚園の先生、そして保育士を目指し夢を持った学生さんが集まり、今日は6月10日の時の記念日ともあってタイムスリップをしたような一日でした。


 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、子ども達は帰り際にヤギ達にいっぱいパンの耳やキャベツの葉を食べさせてくれて、みんなが幸福になった一日でした・・・・また遊びに来て下さいね。
 今日もお天気も良く温かい一日でしたね。空も青く澄み、月形大橋の下を流れる石狩川も穏やかに流れていました。 


 午前中は園の行事があり、「遊び塾」に着いたのはお昼を過ぎてしまいました。午後から利用したいという電話があり、お待ちしていますと月形社会福祉協議会さんの車が一台到着。


3.9.tiraiotu 0063.9.tiraiotu 0083.9.tiraiotu 012


 あらまぁ~!何とお久し振り!羊の「ラム」の名付け親のAくんじゃありませんか?「元気だった~!?」、え~っと最後に会ったのは月だったかな?最近連絡がなかったので、具合でも悪いのかなぁ~?と思いました。「元気そうで良かったぁ~!」と言うと、ニコニコッと笑ってくれました。
 以前は「ふらわ~」のTさんと一緒に来られていましたね。もう一人の女の子は?と尋ねて見ると、午前中で帰った…との事、残念!AくんはいつもTさんの作るカプラや積み木の作品を壊す役でしたね。大好きな「ウォーリを探せ」の本もありますよ。玄関で挨拶をしていると、「まず動物を見てきます!」と社協の職員の方がおっしゃっていました。ラムもメェ~メェ~と鳴いていますから覚えていたのかしら・・・体育館の中でも遊んで下さいね。3時頃まで遊んで行かれました。また来て下さいね。
 昨日の日曜日は生憎の雨模様とあって、「遊び塾」では11家族33名の方がおいで下さり、大変賑やかな一日を過ごされたようです。
 私も札幌の用事を終え、動物達に野菜をあげてちょっと中を覗くと、ドミノに夢中になっている小学生とお母さん、魚釣りに真剣なお父さん、登り棒にぶら下がっているお兄さん・・・など、とても楽しそうでした。皆さん、いい汗をかいて十分に遊ぶことが出来た事と思います。今日から月曜日です、リフレッシュして一週間を過ごしましょう。


6.8.tiraiotu 0086.8.tiraiotu 0116.8.tiraiotu 023


 今日は午前中は1家族3名と、午後からは幼稚園の預かり保育園児26名が園バスに乗りやって来ました。園でお弁当を食べてからバスに乗ったので、お腹もいっぱいいいゆれごこち・・・だったのか、「遊び塾」に着いてからもバスの中でZZZ…、夢でも見ていたのでしょうか~。裏山にいるヤギ達を追い回し、遊び、遊ばれ、ヤギ達も嬉しいやら?わずらわしいやら?みんなが建物の中に入ると、ホッとしたのか、白ヤギのベルのくつろぎのポーズ!なくなったと思った首の鈴が元通りについてチリンチリン!黒ヤギのブルとおそろい、2頭が歩くとリンリンリンとリズムが面白いと、Kちゃんが笑っていました。


 私は今年も地域の方に、新鮮な野菜と秋にはおもちゃカボチャで工作をしたいので、昨年たくさんいただきました地域のTさんと区長さんにご挨拶に参りました。どうぞ宜しくお願い致します。今から楽しみにしています。お隣のNさんの奥さんには早速アスパラとお汁粉をいただきました。
月形の新鮮野菜は大好評なのです。イベント毎に販売させていただいたり、9月の園の運動会では月形産の野菜を景品にした「野菜を手にしたマラソン」は恒例種目になることでしょう!

 今日は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」でした。
ダッチオーブンでのお料理と燻製作りと秘密基地作り!!

天気が怪しい中、80名近くの方々が来てくださいました。ありがとうございます。

 今回はダッチオーブンと燻製でスタッフを分けて計画を立て、ダッチオーブンは前の日から下準備をしていたK先生の鳥の丸焼きと豚の角煮+煮玉子☆お肉の準備はOKなので、参加者の皆さんには野菜やゆで玉子の殻むきをしていだだきました。鉄製のダッチオーブンに味付けをした鳥を丸々一匹とお野菜を入れて火にかけ1時間ほど待ちます…角煮もダッチオーブンに材料をいれ、蓋をして約1時間…玉子は後から入れましょう♪早くできないかなぁとみんなでワクワクしながら待ちました。


6.6.tiraiotu 0016.6.tiraiotu 0146.6.tiraiotu 0176.6.tiraiotu 0206.6.tiraiotu 0306.6.tiraiotu 041


 さて、燻製チームは前日に作った味付け玉子とさつま揚げやはんぺん、チーズにウィンナーを用意。そして…豚バラ肉を使って作る燻豚です!!まずはさつま揚げなどの袋を皆さんに開けていだだきました(笑)そして材料に和風のタレを刷毛でヌリヌリ。玉子は水気を拭き取り、お皿に並べて、燻豚はウーロン茶で煮て味付け済。これで準備OK♪あとは燻すだけ!!前もって燻製のチップに火をつけておいたので燻製器の中は煙でもくもくです、煙りが目に染みながらチーズやはんぺんを網の上に置き、これもしばらく待ちます。


6.6.tiraiotu 0356.6.tiraiotu 045


 ダッチオーブンと燻製を作ってる間にみんなで秘密基地作りです!
牧場の奥の方の所に木を運びテントのように木をたてかけて秘密基地を作りました。そして周りには枝木や葉っぱを重ね壁をつくりました。学童保育スキップの子どもたちと皆さんで力を合わせて作りましたが、完成まであと一歩というところでお昼の時間です。続きはまたスキップさんにお願いしようと思います。


6.6 057


 ダッチオーブンはとってもおいしいそうに、燻製は少しですが出来上がりましたよ。

 参加者の皆さんには時間により少しずつですが試食してもらい、おいしそうに食べていだだきました。燻製の時間がかかり、たくさん食べていただけなかったのが残念ですが、楽しんでいただけたでしょうか?

 7月は行事が盛りだくさんなので「ぐるんぱの杜」はありませんが、次回のご参加お待ちしております。
 幼稚園で飼育されているミニホースの「小夏」が出産の為、北村の牧場に預けられて一ヶ月・・・今月の末には生まれるだろう・・・?と思っていたのですが、朝、Hさんから電話があり「生まれたよ~男の子だ!」と、「やったぁ~!」、母子共に元気!という知らせにホッとしました。


6.5.tiraiotu 0056.5.tiraiotu 0036.5.tiraiotu 0046.5.tiraiotu 0116.5.tiraiotu 0156.5.tiraiotu 020


 早速、牧場を覗いてみると、生まれたばかりの赤ちゃんは立ち上がりおっぱいを飲んでいました。「小夏」は今回が二度目の出産になりますが、2年前の出産の時はへその緒が絡みつき、とても苦しそうだった・・・と難産でしたが、今回は余裕があったのか安産だったようです。大きな瞳で私を見ると、「頑張ったよ!」と言っているかの様に、いつものように鼻をくっつけてくれました。りんごの皮をしゃりしゃり食べると二頭寄り添って歩いて行きました。小夏も赤ちゃんもしつかりと絆が結ばれていました。6月末には、「ふれあいパーク」にやって来ます。今パークにいる「みさきちゃん」と交代です。小夏の赤ちゃんの名前を募集します!


6.5.tiraiotu 0486.5.tiraiotu 0466.5.tiraiotu 050


 午後からは町内の2家族5名の方が遊びに来られました。1組はSちゃんとおじいちゃん。「毎日来ないと気がすまないみたいで・・・」とおっしゃるおじいちゃんはSちゃんと一緒に太鼓の練習です。あの盆踊りのメロディ~、8月に盆踊り大会をやりますか!やるからには仮装盆踊りですかねェ~?考えて見ましょう。もう一組、Sさんは4歳のお兄ちゃんの幼稚園が終わってから来てくれました。
皆さんが遊ばれている間、私は明日の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の「ダッチオーブンでお料理!」の下準備をしておりました。材料は鶏肉、豚肉を使ってのお料理です。他にも燻製作りがあります。


 今日の北海道新聞には、13日(土)の「ロケット製作」記事が掲載されました。参加者募集中ですので、皆さん参加して下さいね。


6.5.tiraiotu 0536.5.tiraiotu 0586.5.tiraiotu 037


 今日の動物達は昨日の様子とは打って変わって、元気いっぱい、食欲も旺盛!あれ?シロギのベルの首に付けていた鈴がない!どこにやったのかなぁ?
 朝のうち雨が降ったり止んだり・・・外遊びの出来なかった子ども達・・・今日一日日が差さず、どんよりとした曇り空。そのせいか動物達は元気がない!やる気がない?いつものように、呼んでも来ない、知らんふり・・・いないの?そんな訳がない、とテントを覗くと、あらまぁ~!いるんでないの!何事もなかったように私を見ている・・・空っぽのカゴの中に今日の野菜を入れた瞬間!4頭は慌てて動き出す。そして頭突き合いをするヤギのベルとブル。な~んだ元気があるじゃない!子ども達も大人達も動物達もみんなが元気が一番!元気の素と言えば、仕入れましたよ。月形名産のトマトジュース「おはようトマト」、トマトジュースが飲めなかった私が、すっかりこの「おはようトマト」のファンになって1年。野菜不足の我が家には持って来いのビタミン。最近は娘も飲めるようになった!と、争って冷蔵庫の中から取り出しているのです。我々広場のスタッフにも人気がありますし、さぁ~祭り好きのスタッフと共に、イベント毎に売り尽くします。「遊び塾」まで配達していただきました振興公社の職員さん、ありがとうございました。そして今日もお会い出来た町長さんの「頑張って下さい!」のお言葉で、益々元気になった私でした。


6.4.tiraiotu 0086.4.tiraiotu 0176.4.tiraiotu 006


 昨日お話した雑誌で紹介されるポスターを役場のWさんにお渡ししました。そのポスターの中には「月形町」の文字も書かれていますので、少しでも月形町や知来乙を知ってもらえたらいいなぁ~と思います。ポスターが目に入りましたら、遊びに来て下さいね。


6.4.tiraiotu 0196.4.tiraiotu 0226.4.tiraiotu 024


 午後4時、白い車が一台駐車場に停まりました。「こんにちは~」、「地域の方ですか~?」、「学校で何かやっていると聞いて・・・・」と見学に来られました。体育館に入ると「あっ!」、「えっ、どうしました?」、「竹馬がある!昔良くやった~!」と、早速ご婦人2人が竹馬を手にされて、「40年ぶり・・・?」と・・・昔とった杵柄!上手、上手!すぐに感を取り戻し、練習をされていました。孫が来たらいいかも・・・と、木の砂場、木の遊具をご覧になり、「いいですね~!」とおっしゃって下さいました。毎日開館していますので、どうぞご利用して下さいね、宿泊も出来ますよ!と、お話して帰られました。ぜひ、お孫さんも一緒に皆さんで遊びに来て下さいね。ではまた~!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 今日の最高気温は富良野で26℃、札幌でも23℃ですと、ラジオのパーソナリティーが話していましたが、午後からは雨、雷注意報も出ているとか?お天気マークも忙しい様ですね。


6.3.tiraiotu 0046.3.tiraiotu 0056.3.tiraiotu 008


 「遊び塾」に通い続けて3日目のSちゃん家族は、お弁当を持って来られました。「外で食べたいというものですから・・・」、「どうぞ!」と言うと、何やら丸い袋を出して来たお母さん、「それは何?」、「ワンタッチテントです!」、なるほど袋から出すと、あっという間にテントに変身!その中で、「お弁当をいただきま~す!」。う~んキャンプに来ている気分だね~!おっっ?駐車帯の東屋にはご婦人が3名おしゃべりしながら、お弁当を開いていました。「写真とってもいいですか~?」、「ど~ぞ!」、「帰りに遊び塾にも寄って下さいね~!」と、ついつい声をかけてしまいました。それぞれの昼食風景・・・私も外のベンチでヤギ達を見ながらおにぎりを食べました。おかずは・・・もちろん向こうに見える景色ですよ!・・・なんてね。


6.3.tiraiotu 0186.3.tiraiotu 0226.3.tiraiotu 025



 午後には町内の親子さん6組18名が集まり、太鼓を叩いたり、木のおもちゃで遊んだり、カプラに挑戦するのはSちゃんですね。高い所は椅子を持って来て・・・おっとっと、ガシャ~ン!あ~あ~、また挑戦だね。魚釣りに夢中なのはRくん、20分程座ったまま~「つれたよ~!」と職員室まで来てくれました。
 4時になると、お片付けをしてお外へレッツゴ~!動物達が待つ牧場へ、キャベツをやりた~い!と草をむしって食べさせてくれました。また明日ね~!


 追伸
 育児情報誌「エンジョイ」7月号に「ちらいおつ遊び塾」が紹介されることになりました。木の砂場で遊ぶとっても可愛い表情の写真が写っています。ご覧になって下さい。「ちらいおつ遊び塾」のホームページのトップ画面よりクリックしていただくと見ることが出来ます。

 朝のお天気では半袖はちょっと寒いかな?と思ってはいたものの・・・だんだんと暖かくなり、お日様がキラキラと田んぼの水面や、小麦の葉を輝かせています。作物だけでなく、4月4日に生まれた白やぎのベルの子も、こんなに大きくなりました!


6.2.tiraiotu 0056.2.tiraiotu 0066.2.tiraiotu 014


 「遊び塾」へ行く途中、北村の牧場を覗いてみると、ちょうど奥さんがミルクをあげている所でした。もうすっかり飲み干しているのに、チュッチュッと吸い付いています。
赤ちゃんぽい顔がだんだん子やぎの顔になって来ましたねェ~!
 ちょっと大きいのがメス<ちょっと小さいのがオスです。6月末には「ふれあい牧場」に連れて来れるのではないでしょうか~。そこで只今、チビやぎさんの名前を募集中です。かわいい名前を考えて下さい。


6.2.tiraiotu 0206.2.tiraiotu 0266.2.tiraiotu 029


 今日のお客様は、町内の方が午前中に1組3名。そうそう昨日遊びに来て、「かえりたくないよ~!」と泣いていたSちゃん。今日は朝から「あそびにいくんだ~!」と張り切っていたようです。お昼過ぎまでゆっくり遊んで行かれました。今度はお昼ご飯も持って来たらいいですね~。
 午後からは近所のOちゃんとおばあちゃんがバギーに乗って来られました。まず、やぎと馬を見てから室内に入って遊びました。のんびりと木のお風呂?木の砂場に入り、水のかけっこ?・・・・じゃない木の玉の流し合い、キャッキャッと笑って遊んでおられました。


6.2.tiraiotu 0236.2.tiraiotu 025


 みんなが帰られ、静まり返った室内で、一人ドミノ倒しに夢中になってしまいました。
これは面白いですよ!まるで食パンが並んでいるようです。あなたも一緒に遊びませんか?

 今日から6月です。平成21年も半年が過ぎてしまいました。これからの季節、北海道は過ごしやすい気候になりますね~、近くの山も少しずつ緑が色づき、田んぼはしっかり植えられています。素敵な風景になって来ましたね。


 5月30日(土)は聖十字幼稚園の親子行事「ファミリーらんど」では「手作りバター、チーズに挑戦!」があり、親子94名、遊びに来てくれた方と一緒に100名ほどが集まり賑わいました。お天気も良く、ナンを焼いたり、動物達ともたくさん触れ合いが出来たと思います。
 5月31日(日)は、あいにくの雨模様、岩見沢市内の小学校の運動会は午前中までの競技を頑張っていたとか・・・ちょっぴり残念な運動会でしたね。この日の「遊び塾」は3家族10名の方が遊ばれていました。ドミノ倒しはいかがでしたか?


6.1.tiraiotu 0076.1.tiraiotu 0096.1.tiraiotu 008


 今日は2時過ぎに札幌の方2名が見学に来られました。国道275号線を走って来て、曲がる所がわからず、まっすぐ通り過ぎ・・・消防署でお聞きになったとか・・・?迷った時は電話を下さい。道案内いたしますよ~。到着されるとすぐに職員室に飾ってあるKさんの木の遊具が目に入ったようで「すご~い!」に感激。木の砂場、魚釣り、大型迷路など、見るもの見るものに驚いて、しっかりUFOに乗って運転されていました。6月13日(土)の「ロケット製作と打ち上げ!」のスタッフでもありますので、下見も兼ねられたのですね。


6.1.tiraiotu 0126.1.tiraiotu 0226.1.tiraiotu 021


 3時半頃、町内の親子さん5名が遊びに来て下さり、3歳の女の子は「かえりたくな~い!」と滑り台から動かずに泣いていました。今度ゆっくり遊びに来て下さいね!


追伸
 少し困った事があり月形役場を訪れると、昼休みの時間にもかかわらず、節電の中を職員の方はお仕事をされていました。
「遊び塾」をするときからお世話になっているHさんの所へ行って「困った事があって・・・」、「どうしたの?」と話を聞いて下さり親身になって考えて下さいました。ありがとうございました。そして何と町長さんが私に声をかけていただき、感激してしまいました!2階ではWさんが話を聞いて下さり・・・心がホッと、何だか悩みも解決の方向に行きそうです!役場の職員の方の温かさに、本当にありがたい思いで帰りました。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

