ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 この文章は、幼稚園のブログと同じものです。


 今日も朝から天気が悪く、いつもの暗い気分で「遊び塾」に向かいました。昨日は学校も休みになったという事で預かり保育に参加した子どもは若干少なくなったのですが、今日はどういう訳か46名の子ども達が参加してくれました。そこに「たんぽぽ」の子ども達ですから、全部で51名の大所帯での移動でした。


 「遊び塾」に着くと、昨日からのキャンパー、そして10時には岩見沢の子育て支援サークルの親子合わせて90名ほどの人達が来られるという事で、調理当番を年少組の子ども達にしてもらうので、年長さんと年中さん、そして「たんぽぽ」の子ども達は急いでリュックを置き、トイレに行って再びバスに乗り込み、道民の森神居尻地区に出掛けました。その後すぐに親子連れの多くの方が「遊び塾」に来られましたが、年少の子ども達は動揺も受けることなく、いつも通りの様子で調理や買い物、そしてかまど係を一生懸命に行ってくれました。今日の昼食のメニューは温かいソーメンとおにぎり、野菜サラダ、3時のおやつはホットケーキです。子ども達がそれらの仕事をしている姿を親子連れの人達は興味深く見られていましたよ。また道民の森に行った子ども達は、森に関する映画を見せてもらい、木の遊具や森の中で遊ぶ楽しさをその映画で学びました。


P2009_0728_103312.jpgP2009_0728_112207.jpgP2009_0728_124221.jpgP2009_0728_124727.jpgP2009_0728_142642.jpgP2009_0728_143108.jpg


 年少の子ども達は大きな子ども達が戻ってきたらすぐにお昼を食べられるように、テーブルを並べたりと、本当に子ども達の動きはスムーズでした。皆が戻って来ると早速昼食です。何杯もソーメンをお代わりしたり、おにぎりも全部食べ、野菜サラダも完売しました。おそらくお家ではなかなか食べていないブロッコリーなどの野菜も、このような場面では一生懸命に食べています。野菜サラダはバイキングでしたので、自分のお皿に入れた野菜は全部食べるという約束でしたのでその効用もあったのではないか?知来乙産の野菜は美味しかったのか?・・・子ども達は美味しそうに食べていました。今日のお鍋の中にはほとんど何も残っていませんでした!子ども達のたくましさを感じられます。


 午後からは、みんなでプールに行って約一時間ほど遊んでいるとまたまたお腹が空いて来始めました・・・「遊び塾」に戻るとちょうど3時、おやつのホットケーキをまたまた完食!それでもまだ食い足りなかったようですね~!楽しく遊べはお腹が空く!という事が分かりましたね。帰る前にはみんなで「遊び塾」を掃除したり、遊具を片付けたり、絵本を奇麗に並べて、明日も綺麗になった「遊び塾」に来たいと思っています。


❈ 追伸・・・朝、先生が2つのカメラを持って「遊び塾」に来ましたが、何とカメラの中には電池が入っていませんでした。そのような訳で今日の写真はありません!申し訳ありませんでした。おっちょこちょいの先生がいることが分かりました!

 週末もお天気が悪く、キャンプの予約をされたご家族も用事と重なりキャンセルに・・・というグループもありましたが、2家族6名は、土曜日と日曜日は思う存分楽しみました・・・と、栗山の方々。昨日の日曜日は9家族34名と朝から賑やかな声が響いていました。


 今日は幼稚園の預かり保育の35名と「たんぽぽ」の8名の43名と、教会の石狩、空知合同キャンプの方々27名、個人の方2家族6名と、幼児、小学生、中学生とたくさんの方々と一日を過ごしました。


7.27.t 0027.27.t 0037.27.t 0057.27.t 0077.27.t 0087.27.t 010


 10時に到着した幼稚園の子ども達は先週よりも幾分少ない人数ですが、「たんぽぽ」さんの8人が一緒になると、バスも2台必要でした。バスの中での話し合いで、今日のメニューはカレーライスに釜炊きご飯、3時のおやつは「蒸しパン」に決定された様です。買い物係もかまど係も調理係も、今日は年中組さんの頑張りの様子・・・。
 まず、買い物先のJR農協ではちょっと騒いでしまいましたが、必要なものは忘れずに買う事が出来ました。蒸しパンに入れる材料も、甘納豆とレーズンは頼まれていなかったものの・・・買い物係の3人で相談して買いました。
 「遊び塾」に戻って来ると、今日からキャンプをされる教会の皆さんが来られていて、まずは和室で礼拝が始まり、賛美歌も聞こえて来ました。あいにくのお天気ですが、明日の午前中まで楽しんでくださいね~。調理係以外の園児は園バスに乗り、道民の森の木工教室へ出掛けて行きました。


7.27.t 0237.27.t 0257.27.t 0267.27.t 035



 さてさて、いよいよ木工製作をする工房作りが始まりました。町内に住むTさんと、大工さんのOさんが木工教室の机、工具置場、入口の階段などを作って頂きました。すごい~!と絶賛します。さすがです!工房の名前もお願いしていますので、とても楽しみです。


7.27.t 0307.27.t 0337.27.t 036


❈ 追伸
 玄関の受付には、営林センターに勤務されている園児の父でもあるKさん手作りの、木の作品が飾られています。細かい作業ですが、クワガタがとっても上手ですよ。皆さんもぜひ新しく出来る木工工房で作ってみましょう!

 今日の天気予報通り、曇りの一日・・・お日様は一体どこに行ってしまったのでしょうねぇ~!
 月形町の大イベント「月形夏祭り」が今日からですね。花火大会もあり町民の皆さんが楽しみにされている様で、「遊び塾」の駐車場にもお祭り会場行きのバス停が設置されましたよ!「遊び塾」では一足お先に7月4日に「夏祭り」を行い、たくさんの方々においでいただいた時には、良天に恵まれた楽しい一日でしたが・・・何とか盛大に行われますように・・・。


7.25.t 0027.25.t 0057.25.t 0097.25.t 0187.25.t 0217.25.t 0247.25.t 032


 「遊び塾」では、昨日までの平日は一般の方が来られず、幼稚園の園児達の貸し切り状態でしたが、今日は一転して6家族27名の方々がおいでになり、子ども達だけでなく大人も楽しめた汗だくの一日でした。6家族中4家族がホームページを見て、室内で遊べる施設を探して・・・一家族は雑誌の広告を見て、もう一家族はミクシーの投稿サイトを見て!と札幌、江別方面から来られました。実際に見て、「木のおもちゃの数が多いですね~!」、「一輪車がなつかしい~!」、「魚釣り難しかったなぁ~!」とお父さん!


 ミクシーでこの場所を知った方は、他の人にも教えてあげたいけれど、秘密の場所にして教えたくないなぁ~とか、いえいえ、みんなでワイワイと遊びましょう~!


 和室で昼食を取る家族がいっぱいで、お外で食べたり、一輪車にはまってしまったお母さんがいたり、お父さんを木の車に乗せて引っ張る力持ちの男の子がいたり・・・遊び疲れて職員室で眠ってしまった赤ちゃんがいたり、カエルを捕まえてお土産にした男の子がいたり、各々楽しく遊ぶことが出来たようです。


 今日からお泊りをする2家族6名は、雨が降っても安心して遊べるから良かった・・・と、小学生の男の子も体育館を思い切り走り回っていましたので、今日の夜は爆睡すること間違いなしですね。曇り空で星は見えないかも知れませんが、ゆっくり過ごして下さいね。
 「遊び塾」の駐車場に着くと、エンジンの音で分かるのか、小夏が寄って来てくれます。もちろん小次郎も、お母さんのおっぱいを探しながらくっついています。おはよう!の挨拶を交わすと、野菜のおねだり・・・今日は蒸し暑くなりそうなお天気ですね。


7.24.t 001


 10時になると、園バスが到着!今日も2台で50人は居そうです。「おはようございます!」と元気に挨拶しながらバスから降りて来ました。手にはプールバックも下げていて、今日も泳ぎに行けそうですね。
 ホールに集まり、今日の予定を知らせると、買い物係のお友達が選ばれました。3人の年少組さんが、「ハンバーグをつくるんだ~!」と張り切っています。さぁ~出発!農協を目指してレッツゴ~!コンソメスープとハンバーグの材料を買えるかなぁ~?52人分ですから籠もいっぱいになります。3時のおやつのゼリーの材料も忘れずにね!


7.24.t 0047.24.t 0087.24.t 009



 「遊び塾」に戻ると、ナン作りが始まっていました。野菜を切ってくれる年長さんは、さすがに手早いです。今日の火の係のSちゃんとNちゃんは「ハイッ!ハイッ!」と返事をしながらテキパキと動くこと・・・さすがに年長さんの女の子です!


7.24 0027.24 0047.24.a 0077.24.a 0087.24 0097.24 019


 ハンバーグをこねて、丸めて・・・いっぱい出来ました。外のかまどを使い、ダッチオーブンでしっかり焼きます。ナンも上手く焼けました。コンソメスープもバッチリです。少し時間がかかりましたが、お腹いっぱいに食べることが出来ました。ナンを使ってのハンバーガーもなかなか良いものですね~一度ご家庭でもしてみればいかがですか~?年少さんと年中さんと「たんぽぽ」のお友達は、道民の森の「トンカチ広場」に行き、木工製作をしました。


7.24 0517.24 0637.24 054


 午後からはお腹もいっぱいになった事ですので、腹減らしのために、月形町営プールに行ってプール遊びをしました。「たんぽぽ」さんと水着を持て来なかった子ども達は「遊び塾」で遊びましたが・・・プールでは一人で着替えも出来、スタッフも大変に楽をしました。水の中でもボードを使って泳いだり、潜ったりと水を怖がる子どももいなく、賑やかな声が建物の中に響いていました。
 プールから戻ると、楽しみにしていたおやつ、今日はゼリーを作ったのでそれをみんなで食べて、今日もお腹にいっぱい美味しいものを食べた預かり保育でした。みんなで協力して作った食べ物は、どんなものも美味しく感じられますね~!食育、食育ですよ~!
 7月に入り、例年夏日が14日~15日あるというのに、今年の7月は何と4日間しかありません・・・と、天気予報士さんのお話。今もパーッとしない一日、海の日が過ぎても海に行くことは出来ません!小、中学校は明日が終業式ですね。夏休みに入ると利用者が増えるのかなぁ~?この3日間、一般の方は来られなくて、今日も幼稚園の預かり保育の子ども達の41名がやって来ました。


 バスの中で決まった昼食のメニューは?「カレーライスにナン?」、「年少組さんが調理当番?」、「えっ~大丈夫?」と、耳を疑ってしまった私・・・「えっ~?買い物も年少さんが行くの?」え~い、やってみましょう~!何事も経験、普段出来ない事をやるのがこの預かり保育!


7.23.t 0027.23.t 0047.23.t 007


 まずは買い物に行く3名を選抜!JA農協へ着くと、カートを押すのが初めてのYちゃん、いつもママがダメッ!て言うの・・・「カレーの材料だよ、いつものカレー粉を見つけて!」と言うと、ルーを見つけたRちゃん。3つも4つも買って来て、人参を2袋、「いれて~!」と何でもかんでも籠の中に入れちゃいます。持てるだけの材料を各々ダンボール箱に入れて、抱えて帰って来ました。珍道中は終了!


7.23.t 0117.23.t 0127.23.t 0157.23.t 0107.23.t 0207.23.t 030


 「遊び塾」に着くと、ナン作りが終わり発酵状態、調理担当の年少組さんは張り切っていますよ!玉ねぎを切った涙か?仕事の辛さの涙か?Yちゃん「かれーつくりは、なみだがでるくらいたいへん!」と。その分美味しさは3倍だよ!お昼のサイレンが鳴ってしまい、お腹がペコペコに・・・さぁ~出来上がりましたよ。ちょっと残念だったのが、「お釜ご飯」が水の量のミスで固いご飯に!こりゃ~失敗!カレーのルーとナンのお代わりでお腹を満たしましょう。お代わりも昨日に負けないくらいの行列が出来ていましたよ。


7.23.t 0417.23.t 0367.23.t 040


 午後からは幾分日差しがあり、体力の余る年長組と年中組は月形町営のプールに出かけ、残った年少組さんはまたまた出番のおやつ作りに挑戦!リクエストの多かったドーナツ作りです。これがまた面白い!上手にドーナツの型が抜けていました。油で揚げるのは子ども達には無理なので、お仕事はここまで!出来上がる頃に、プールに行っていたパスが戻って来ました。お兄さん、お姉さん、今日は年少組さんの大活躍の日でした。私達にも出来たよ~!と自信たっぷりの子ども達でしたよ。


7.23.t 0437.23.t 042


 ❇帰る道、雨続きでウンザリしている反面、植物にとっては雨で生き生きと鮮やかに咲いているアジサイ花。ハウスの横一面に咲き乱れていました。
 昨晩の雨で、また今朝も雨かなぁ~?と思い、曇り空の中幼稚園のバスが到着しました。夏休み預かり保育二日目、人数は昨日よりも多い!遊び場を求めて・・・遊び仲間を求めて・・・元気な園児の活動が始まりました。


7.22.t 0077.22.t 0097.22.t 0127.22 0077.22 0127.22 013


 さて今日の昼食のメニューは、バスの中で話し合いして味噌汁とご飯・・・ん?・・・もう少しみんなが調理に参加出来るもの・・・あっ、そうだ、豚汁うどん!という意見も後から出て、早速うどん作りが始まりました。粉はいっぱいありますよ!ビニールに入れて足踏みしながら、みんなで作りました。豚汁の材料を買い出しに出かけたのは、年中組の3人、ワクワクする!・・・とYちゃん。いっぱい買いました。


7.22.t 0177.22.a 044


 この時間に石釜クッキング!今日はダッチオーブンを使って、料理の本の表紙を飾るような丸パンに挑戦してみました。石釜の温度も使っているうちに温度計に頼らず感覚で分かって来たみたいです。待つこと20分・・・蓋を開けてみると・・・おぉぉ~!これは上出来!とっても美味しそうに焼けました。「売り物になるぞ~!」(じゃあ~パン屋さんするかなぁ~?)。地元のメロンを使って「メロンのからし漬け」にも挑戦しました。ちょうど地域のHさんがお孫さんのOちゃんと遊びに来られていて、塩、砂糖、からしの分量をアドバイスを頂き作ってみました。こちらもGood!ということで・・・。


 昼食はホールに机を並べて、みんなでいただきます~!うどん?というよりスイトン汁でしょうか?でも、普段食べ慣れていなくて、珍しかったのか、お代わりの列が続く続く・・・すっかり無くなり、みんなのお腹もパンパンです。

 
7.22.a 0547.22.a 0587.22.a 063


 お片付けが終わると、たんぽぽ組と年少組さんは「道民の森」の木工教室へ行き、オリジナル壁掛けを作りました。木の素材を生かし、松ぼっくり、どんぐりなど素敵な作品が出来ました。職員の皆様お世話いただきましてありがとうございました。


7.22.t 0187.22.t 0197.22.t 020


 年長組と年中組の子ども達は、昼から少しお天気も良くなったので川遊びをしょうと出掛けて行きましたが、連日の雨で水量が多く、川遊びは断念し、年少組さんが行っている神尻地区へ行きそこで遊びました。
 みんなが「遊び塾」に戻って来たのは3時45分、さぁ~おやつだよ~!と、今日は手作りプリン、丸い輪になり、良く冷えたプリンを頂きました。


 あっという間の一日の活動が終わり、午後4時20分にはバスは幼稚園に向けて帰って行きました。
明日の預かり保育のスタッフのつぶやき・・・明日は何を作ろうかなぁ~?と冷蔵庫の中を見ながらブツブツ・・・子ども達は何を作りたいのかなぁ~?頑張って下さい。
 先週末から幼稚園のお泊り会、団体さんのお泊り会が続き、連休もあって家族でキャンプの方もいらっしゃり、お天気が一日おきに晴れたり、雨だったり・・・と、残念なこともありましたが、各々有意義な活動をされた様です。


 20日(月)の祝日は、大人27名、子ども14名のご利用があり、中でも美唄よりお越しの大人グループさんは、ブログで石釜が出来上がった事を知り、「ピザを焼いて食べたい~!」と話がまとまり、来て下さった様ですね。スタッフもいただいた様で・・・とても美味しかったと報告がありました。うまく焼けて良かったですね~!


 さて、今日21日(月)は、朝から曇り空の中、今日から夏休みに入った幼稚園の預かり保育の一日目。園児は41名です。幼稚園を9時に出発し、夕方まで戻りません、昼食は遊び塾で作るという訳です。
 バスの中でみんなで話し合い、今日の献立は「石釜焼きパン」とシチューと、3時のおやつはクッキー。園長先生の話では、「今日はガスは使いません!薪を使っての調理です~!」、なるほど・・・上手く出来るかなぁ~?


7.21.t 0047.21.t 0057.21.t 008

 
 10時に「遊び塾」に到着すると、荷物を置いた買い物班の3名は早速JA農協へ買い物に出掛けました。「シチューのざいりょうは、にんじん、じゃがいも・・・そしてクッキーのざいりょうと」、「こんにちは~!」のご挨拶、これから2週間毎日利用させて頂きま~す!
「遊び塾」で待っている子ども達は、かまど係の男の子3名が張り切っています。なんだか雲行きが怪しくなってきましたが、薪を入れるのが楽しい・・・とKくん。買い物班が戻ると、調理室では手分けをして野菜を切ったり、パン作りが始まりました。大きなお鍋にはシチューの材料が次々に入り・・・出来上がりました。パンもご覧の通り、美味しそうに焼けました。みんなの分が焼けるまで、今日は少し時間がかかってしまいましたが、じ~っと待つことが出来ました。
 机を並べて準備完了、「いただきま~す!」の挨拶が終わると同時にパンにかぶりついたRくん。シチューのお代わり一番のKくん。皆がお腹がペコペコだったと間違いなし!「お代わりいっぱいあるよ~!」とM先生の声が響くと、たくさんあったシチューのお鍋があっという間になくなってしまいました。ご馳走様でした!


7.21 0227.21 0237.21 0267.21 0347.21 0377.21 042


 次は3時のおやつの「クッキー作り」です。皆で型抜きをすると、「うさぎ」、「くまの顔」などのクッキーがいっぱい並びました。園長先生から石釜の温度のOKサインが出ました。美味しく出来るかなぁ~?ちょっと焦げたのも香ばしい。皆のお口の中には焼き立てのクッキーが4個入りました。三笠から遊びに来られていた親子さん6組15名の皆さんにもプレゼント!Good!ですって。


7.21.t 0107.21.t 011


 預かり保育の一日目は、雨天の為外で遊ぶことは出来ませんでしたが、石釜での調理でみんなは大満足の笑顔でした。明日からの活動が楽しみですね~!ではまた!
 昨日からの聖十字幼稚園のお泊り会では、昨晩のキャンプファイヤー、ドラム缶風呂、大きなお風呂にみんなで入ったり等々・・・と、良い体験をたっぷりしてぐっすり眠り・・・それにしても早いお目覚め!外のテントが気になるのか、ヤギ達も4時頃からメェ~メェ~!起きた子ども達から自分の寝具の片付け、着替え、ラジオ体操・・・周辺を散歩して朝食。食パンは町内の手作りパン「萌木」さんの美味しいパンを頂きました。


7.17.a 1167.17.a 1177.17.a 1187.17 1387.17 1437.17 1467.17 1517.17 1537.17.t 0397.17.t 0417.17.t 040


 年中組さんは身の回りをお片付けをして園バスに乗り、幼稚園に向かって出発しました。残った年長組さんは自分の名前を木で作ったネームプレート作りをしたり、テントを片付けたり、お掃除をしたりしました。昨年までのお泊り会は、幼稚園の園舎での活動でしたが、今年は初めてこの「遊び塾」で二日間を過ごしました。園児95名と職員22名で、子ども達が出来ることは子ども達でする、家庭にいるとテレビを見たり、ゲームをしたり等が当たり前の生活をしていますが、この二日間はテレビもなく、飯盒炊飯と薪を使ってのカレーライス作り、寝具は寝袋とテントと、ドキドキしながら朝を迎えたことでしょう。またお家の方もハラハラしながら心配されていたことでしょう・・・でも大丈夫!子ども達は楽しい二日間を過ごしました。この経験でぐ~んと成長して、少し自立心も生じたのではないでしょうか?小さな子どもへの思いやりも身につきました。「遠くで見守る」とはこのような事ですね!


 今日から夏休みに入る訳ですが、二学期は運動会という大きな行事もあります。子ども達みんながきっと大活躍することでしょう。これからの成長が楽しみです。


7.17.t 0607.17.t 0687.17.t 069


 10時、年長組が園に向けて出発した後は、次にキャンプする札幌の「ねおす」の団体さんが準備に来られました。「ねおす」さんも初めて利用されますが、「森の幼稚園」と題して14家族の親子さんが集まり、川遊び、動物達の触れ合い、森の散歩・・・をメインとした活動を計画されている様です。参加されているあるお母さんは昨年11月に奈良県から引越しされ、北海道の冬を過ごされた時に、子どもの遊び場を求められていましたが、「冬でも遊べる施設を知りました!」とおっしゃっていました。子どもさんにはのびのびと過ごして欲しいと願っておられる様子・・・動物達と遊んだ後は、裏の川へ行きカヌーやいかだで遊んでいました。その時雨が降って来て、少し寒かったようですが、即大きなお風呂に入り、温まっていましたよ~ゆっくり、くつろいで下さいね。どうか楽しい思い出が出来ますように・・・・。


7.17.t 0767.17.t 0747.17.t 080


 ※追伸・・・7月に発売された子育て雑誌「エンジョイ」の広告ページを見て遊びに来られた札幌のSさん親子。カーナビで知来乙小学校を目指して来ました!と、「木のおもちゃがいっぱいでいい所ですね~、写真の動物もいるのですね~!」と1歳半になるSちゃんはたくさんの木のおもちゃを手にしたり、音の出るメロディー塔に木の玉を入れて音を聞いては、手をたたいて喜んでいます。製作者のKさんの木のぬくもりが伝わったようです。木の遊具は心に伝わり穏やかな気持ちにさせてくれます。お母さんは事務室に飾ってある「ねこ」の組木をじ~っと見ておられました。(猫が好きなんですって)また来て下さいね~!

 朝10時に「遊び塾」へ着くと、昨日からの天使幼稚園のお泊り会で、年長組42名が元気な笑顔で、「おはよう~、たのしかった~!」と挨拶を交わしました。2日間ともお天気が良く、昨夜は花火をしたり、星を見たり、朝の散歩をしたり・・・幼稚園では経験できない事を学んだのではないでしょうか?


7.17 0067.17 0167.17 0177.17 0277.17 0337.17 040


 10時半頃、天使幼稚園の園児が岩見沢へ帰り、午後からは聖十字幼稚園のお泊り会が始まります、年長組45名はJR列車の旅です。朝8時27分の岩見沢発の列車で出発し、札幌へ、札幌から学園都市線に乗り換えて、知来乙駅に着いたのが11時44分、乗り継ぎ時間を含めると約3時間の旅でした。最近は自家用車での移動が多いのでしょうが、たまには電車に乗るのもいいのでは?「遊び塾」までは園バスにお迎えを頼み、12時に到着、昼食は豚汁が出来上がっていますので、お母さん手作りのおにぎりと一緒に美味しそうに食べていました。


7.17.t 0147.17.t 0167.17.t 0207.17.t 0277.17.t 0267.17 0527.17 0567.17 0577.17.a 0097.17.a 0187.17.a 0227.17.a 0437.17.a 0547.17.a 0567.17 0597.17 0667.17 0797.17.a 0977.17.a 0987.17.a 0897.17 1067.17 1127.17 1347.17 1327.17.a 1037.17.a 1077.17.a 111


 年中組が集合時間を遅らせて、2時半過ぎに到着!全員が揃うと、開会式から始まりました。二日間みんなが楽しく過ごせる様にとのお祈りと、園長先生のお話、二日間みんなが家族になって・・・の気分で、大きな行事が始まりました。先生やお友達と過ごし、子ども自身一回りも二回り大きく成長出来るお泊り会になるといいですね~!


 知来乙駐車帯の野菜販売所や農協に買い物に行ったり、お風呂を洗ったり、テントを建てるなど、年長組さんにはそれぞれ役割があり、張り切って行っています。そして年中組さんは道民の森へ「木工教室」へ行きました。年長組さんが買い物から帰って来て、「何を作るのかなぁ~?」、「ハンバーグカレー、からあげ、サラダなどだよ~!」ですって、美味しそう!


 夕食もキャンプファイヤーも、何もかも楽しかったですね。一つだけ残念だったのは、お月様が9時まで出なかったのです。星はきれいに光り輝いていたのですが、お月様が出てくるのが遅く、出てきた時には子ども達はテントの中でぐっすりと眠っていて、心地よい夢を見ている最中でした。天体望遠鏡でお月様を見ることは出来ませんでしたが、良いお天気の中すべてのプログラムがうまく行き、子ども達もホームシックになってしまってなく子どももほとんどいなく、例年以上に充実したお泊り会の初日でした。
 まさに雨天と晴天の一日おきの天候で・・・昨日の雨が午前中まで続き、今日も雨かと諦めていたものの・・・午後からは青空も出て、小次郎も大の字までとはいきませんが、山の麓でゴロリとお昼寝!今日はかなり近づいても起き上がろうとはせず、眠ったままです・・・zzz・・・


7.16.t 0077.16.t 0097.16.t 006


 さて半年ぶりの再会となります、お待ちかね!知来乙駐車帯の新鮮野菜の販売所が12日にオープンして、4日目になり朝採りたての野菜がどんどん売れて行きます。私が訪れたのは午後1時頃、その時にはお目当てのブロッコリーは売り切れてしまいました、残念!ここのブロッコリーは美味しいですよ~!今日店頭に並んでいた野菜はキュウリ、キャベツ、大根、カブ、漬物用メロン、そしてお花もありますし、お米、もち米も販売しています。地域で採れた野菜こそ産地直送ですね。今日の店主は地域のNさん、先日の4日の「ちらいおつ夏祭り」でも野菜を準備していただきました。手作りの漬物を一つ頂きましたが、今日の「メロンのからし漬け」はNさんの奥様の手作りとラベルが貼ってありました。とっても美味しかったですよ、皆さんもいかがですかぁ~。


 今日は天使幼稚園のお泊り会です。午後2時に園バスが到着!中には園児ではなく荷物がぎっしりと入っていました。この時間、園児は札幌青少年科学館へ行っているとの事・・・園児の到着はもう少し遅いようですね~楽しいお泊り会でありますように~。
 朝からの雨で、昨日からキャンプに来られていた滝川の未就園児サークル「ピッコロ」さんの子ども達は、ちょっぴり残念そう・・・外で遊べない!・・・「昨日はゆっくり眠れましたかぁ~?」、「はいっ!」、「宿泊するうえで何か困った事はありませんかぁ~?」、「特にありませんね~」、「あったらいいと思う遊具はありますか?」、「これだけのおもちゃがありますので、十分です!」と感想を話していただきました。ではみんなで記念撮影をとりますか・・・ハイッ、ポーズ!今度来られる時は、急に熱を出して来られなかったお友達も来れるといいですね~!


7.15.t 0017.15.t 003


 午後1時頃、皆さん各々の車に乗り帰られました。また来て下さいね~、今日のサークルのYさんは今月末にまた違う仲間達とキャンプが入っているようです・・・。


7.15.t 0067.15.t 007


 雨が上がらないですね~、降ったり止んだりしているのですが、動物達は?と言うと・・・白ヤギのベルが台の上に上がって、メェ~メェ~とまるで歌でも歌っているかの様に・・・もしかして「黒やぎさんからお手紙着いた~♪」とか?、そこへやって来たのがいたずら小僧の小次郎が邪魔をしに!せっかくいい気分でいた白ヤギのベルはガックリ・・・小次郎のやんちゃぶりが発揮されていますよ!
 午後2時過ぎには、町内のIさんとKさんの親子が遊びに来られ、ママ達はおしゃべり、子ども達はワイワイと木の遊具で遊んでいました。明日は天使幼稚園のお泊り会の予約が入っています。晴れるといいですね~!


7.15.t 0177.15.t 019


❊ 区長さんより、綺麗なユリの花とかすみ草をいただきました。早速「遊び塾」の玄関に飾らせていただきました。花の町月形で育てられた花は市場に出され、全国各地へ花の旅をするのですね~!
 昨日の雨が今日も続くのでは?と思っていたところ、午前10時前には、カラッと良いお天気になり、幼稚園ではプール保育があり、北村の温水プールに出掛けて行きました。


7.14.t 0017.14.t 005


 朝の自由遊びでは、昆虫博士?になりたい子ども達・・・虫を捕まえては図鑑をめくり調べています。ただ、どうしても分からない時には、職員室に来て園長先生の助けを求めています・・・園長先生も虫の名前が分かっていても、そこは子ども達に調べる習慣をつけさせたい・・・と、すぐには答えを出さない!子ども達の手の届くところに図鑑があるので、だんだん自分達で調べる力がついてきた様ですね。頑張れ、昆虫博士!


7.14.t 0117.14.t 006


 さて、「遊び塾」に着くのが午後になってしまいましたが、ちょうど今日「遊び塾」でキャンプをする滝川の未就園児サークル「ピッコロ」さんが玄関に集合していました。9組の予定でしたが、子どもさんの体調が悪い方もおられて、今日は7家族15名のご利用となりました。3時のおやつをいただくと、早速木の遊具で遊んだり、町内の方が2組遊びに来られたので、子ども達は一緒にかくれんぼをしたりしていました。
 気温もだんだん上がって来て、川で遊べるかも?と言いながら、川を見に行かれましたが、昨日の雨でいつもより水の量が多いようですね。川遊びや水遊びは十分に気をつけて親の見ている範囲で遊びましょうね。夜は子ども達だけで外に出ないでね!と声をかけながら・・・どうか楽しい夜を過ごすことが出来ますように・・・今日は星がきれいにみられるでしょうかねぇ~?
 先週末の様子から・・・11日(土)は曇り空の一日、個人の家族利用が5組18人の方が利用して下さり、この中の札幌からいらしたSさん親子4人は今日から2泊3日の宿泊です。アウトドア気分でごゆっくり過ごして下さいる


RIMG0408.jpgRIMG0409.jpgRIMG0431.jpgRIMG0432.jpgRIMG0420.jpgRIMG0422.jpg


 12日(日)は絶好の行楽日和!4家族16人の方が遊びに来られました。
 ついに石釜が完成し、今日はこの石釜で初料理、「ピザを焼いて食べよう!」という製作者Mさんの案で、ご自慢の料理を作って下さいました。石釜の温度は250度、そばに近づくとかなり熱いので注意!約12分間でチーズの溶けたこんがりピザの出来上がりです。では早速、試食を・・・「うん、おいしい~!これはGood!焼き立ては最高です!」
 この石釜は「遊び塾」をご利用される方にも使っていただきたいと思います。ただし薪代として200円をいただきますが、美味しいピザやパンを作って下さい。


 13日(月)今日は朝から雨です・・・室内もなんだかうす暗い様子。月曜日は一日張り切って過ごしたい気分なのですが、残念!・・・「また来ます~!」と土曜日からの宿泊されていたSさん親子さんが午前中に帰られ、室内はまたシ~ンと静まり返ってしまいました。
 午後2時半、幼稚園の園児42名が雨の中園バスに乗ってやって来ました。こんなどんよりとした日は、お昼寝にもってこいのバスの揺れ具合。昼食のお弁当を食べて、お腹もいっぱいになり、ほとんどの子ども達が30分間お昼寝しながら到着した様です。元気にバスから降りて来た子ども達は、やる気満々で魚釣りやドミノ倒しに挑戦していました。


7.13.t 0447.13.t 046


雨にも負けずにスイカの皮を食べに来たのは、小次郎のお母さんの小夏でした。母は強し!他のヤギ達は・・・?あらっ、やっぱりテントの中でした。


 明日は晴れるかなぁ~?では、また!
 今日も朝からあいにくの天気となり、雨、雨、雨・・・一日おきに良天、悪天の繰り返し、天気に振り回されている様ですね。
 このお天気で遊びに来られる方はいない・・・石釜作りの工事の方が出入りするだけで、ひっそりと静まり返っています。


SN3K00120001.jpg


 石釜が出来てきましたよ~いよいよ上の部分の丸みを帯びた部分に、レンガがつけられて来ました。すご~い!ちょうど園の職員のお父さんが来られて、「いやぁ~僕も図面で思っていたものと全然ちがうわ~すごい立派だ~!」と、おっしゃっていました。職人さんが3人で作られた作品をみなさんも見に来て下さい。


7.10.t 003

 雨の日の動物達・・・以前は雨が降るとテントの中でじ~っとしていた羊やヤギ達も、今日は雨が上がるのを待って行動を開始?と思ったら、山の下を一回りしてまた壁の側でじ~っとしていました。小夏と小次郎は雨が降っても平気の様子で、雨の中で草を黙々と食べていました。
 今日は朝から良いお天気で、昨日の大雨はどこへ行ってしまったのでしょうか・・・?
 午前中には聖十字幼稚園の年長児45名が「遊び塾」にやって来て、早速来週行われる「お泊まり会」の準備に取り掛かりました。
 料理を作る班、火起こし班、買い物班など、各々に自分のお仕事を出来るように計画を立てているようです。


7.9 0137.9 0197.9 0297.9 0367.9 0357.9 037


 お米を研いでくれたのは4人の女の子達、いつもはお転婆に遊び回る女の子達、今日は少し違うみたいです。今日の料理は焼きそば、味噌汁、そして手作り餃子です。餃子は子ども達が大好きなメニューなのか?作り方も大小様々ですが、上手にくるんでいますね。「100個作るよ~!」と担任の先生が言うと、みんなビックリの顔!「まかせて~!」と張り切るSちゃん!年長組さんともなると、包丁で手を切る子どももいなく行っていました。お泊まり会もほとんどの子ども達が出席するという事ですから、子ども達はルンルン気分で当日を心待ちにしているのでしょうね~。また場所も今までの幼稚園ではなく、「ちらいおつ遊び塾」で行われます。そしてそこに行くのは年長組さんはJRの列車を使って、年中組さんはバスを使って行きます。ちょっぴり心配なのはお父さん、お母さんの方ですね。でも・・・子ども達はやる気満々!大丈夫ですよ!


7.9 0407.9.t 0087.9.t 009


 石釜作りも、レンガがだんだん高く積み上げられて来ました。日曜日には火入れ式を行い、完成となります。早速ピザを焼くことにしましょう!
 今日は幼稚園での年長組の「茶道」のお手伝いがあり、午前中の「遊び塾」の様子を記録することが出来ずに、ごめんなさい~(写真もなくて~)。


7.8.t 0077.8.t 0117.8.t 015


 人数の確認で名簿を見ると、天使幼稚園の園児39名と職員3名、そして親子劇場(幌向)の親子8組15人が遊びに来てくれました。お弁当は和室でどうぞ!とお話ししましたが、今日は遠足の予定だったのですね。外の活動は中止になったので、「遊び塾」で遊び場と昼食の場を決められたという訳ですね。十分に遊んでいただけたのではないでしょうか?と思います。この「遊び塾」でキャンプを計画したいということで、8月上旬の予約をされました。
 天使幼稚園は、今日は園児だけの活動ですね。先週は親子遠足でしたが、甘えることなく、子ども達同士で遊べたことと思います。
 午前中は雨でしたから、動物達との触れ合いは室内からの観賞となってしまいましたね。・・・晴れ間が出て来たのは、午後2時過ぎの頃、空が明るくなって動物達も活動開始です。明日はこのまま晴れかなぁ?


7.8.t 0057.8.t 0267.8.t 031


 *石釜作りが順調に進められています。今週中には完成の予定ですので、とても楽しみですね~!
 今日は本州では七夕と、TVのニュースキャスターが話していましたが、北海道では8月7日に行われる所が多く、この日の柳の木の飾りはあまり目につきませんね。(幼稚園では今日に七夕祭りをし、子ども達が書いた願い事の短冊を飾り付けをしました)織姫と彦星は天の川を渡り再会することが出来るのでしょうか・・・?と、おとぎ話の結末はハッピーエンドで終わりたいところですが・・・今晩の空の様子は良いでしょうか?明日は雨とか・・・。


7.7.tiraiotu 0047.7.tiraiotu 0107.7.tiraiotu 009


 今日は午後3時頃、地域のHさんとお孫さんが遊びに来られました。Oちゃんは木の砂場と玄関にいるカメ子とカメ夫が好きで、一人でも楽しそうに遊んでいます。帰り際、「馬がいるよ~!」と言っても、大した興味はない!・・・と、マイカーに乗って帰って行きました。動物達は首を長~く待っていたのですが・・・メェ~(小次郎はZzzz・・・)


7.7.tiraiotu 0217.7.tiraiotu 0137.7.tiraiotu 023


 暑い暑いと言っているうちに、夏休みがやって来ますね。「遊び塾」には朝からキャンプの予約が入って来ました。一件目は札幌の方と二件目は岩見沢のN保育園さん、N保育園さんは昨年も年長さんが泊られましたね。海のキャンプもいいけれど、やっぱり森のキャンプでしょう!「遊び塾」では川遊びも出来ますし、バーベキュー、石釜での火起こし、マキ割り体験なんかもどうですか?普段なかなか出来ない体験をするのが、キャンプですよね。そうか~今の若いお父さん、お母さんはマキ割りはやった事がないかも知れませんね・・・どうぞやってみて下さいね。


 先ほど、教育委員会の方がいらして、物置の片付けを手伝って下さいました。保管していたものを取りに来て下さり、少しずつ物置(物置にするには勿体ない建物、下段の写真の真ん中の白い大きな建物)がきれいになって来ました。もう一息!きれいに片付きましたら、その物置は「木工教室」と羊毛を使っての「手織物教室」に変身します!もう少し待っていて下さいね!
 4日(土)の「ちらいおつ夏祭り」にはたくさんの皆様にお出でいただき、賑やかに過ごすことが出来て感謝しております。後片付けをしながら一日を振り返りながら、また次の行事を思案しています。
 5日(日)は、札幌の方が2組、岩見沢より2組の4家族12名の方がお出でいただき、遊んで行かれました。昨日とも暑い一日でした。


7.6.t 0127.6.t 0157.6.t 007


 今日も朝から良いお天気で、暑い、暑いの連日、動物達も日陰を見つけては横になり、影が移ると一緒になって移っていく姿を見ると、動物も同じですね~。ミニホースの小夏にとっては草が豊富にあり、一番喜んでいる様な感じです。
 4日の賑やかな嵐が過ぎ去った静けさも、午後からの幼稚園の預かり保育の子ども達に破られました!お昼寝をしていた小次郎くんがムクッと起き上がり、子ども達を見ていました。やっと一か月が経った小次郎もまだまだ赤ちゃんですね。


 午前中は、旭川より親子一組、美唄より親子一組の6名の方が、静かな雰囲気の中木の遊具で遊ばれて行きました。写真はありませんが、2回目ということで、きっと楽しい印象が子どもさんの心の中に残っていたのでしょうね~。旭川は一時間半位でしょうかね?どうぞまた来て下さいね~!
 一週間ほどの前から「4日のお天気は晴れるでしょう」と天気予報では晴れのマークでしたが、今朝のお天気を見ると、厚い雲に覆われ、大丈夫かなぁ~?と・・・人は集まってくれるだろうか?・・・と、誰もが心配していたことでしょう。


7.4 0027.4.t 0097.4.t 0127.4.t 0137.4.t 0197.4.t 026


 朝8時、スタッフが出店の準備に取り掛かり、元気な声が響きあいました。9時30分には手打ちそば愛好会「打たん会」のメンバーの方達が到着、手早い準備とテントも完了!皆さんの願いが伝わったのか?お天気も味方をしてくれるかの様に、晴れ渡ってきました。
 いよいよ11時の開会式には、月形町副町長さんのご挨拶を頂き、続いて聖十字広場の理事長より、お祭りの成功を祈るお祈りで、「ちらいおつ夏祭り」はスタートしました。
 出店には限定200食の手打ち蕎麦は「今日は冷やしたたぬきです・・・」と、リーダーWさんはじめ、皆さんも大ハッスル!知来乙地区で作られた新鮮野菜を提供して頂きましたNさん、100円野菜も2時間で完売!友萌の丘より手作りパンの「萌木」さん、店長のYさんは100個のパンが30分程で完売しました!と驚きの表情、「もう少し焼けばよかったですね~」と。その後も昭栄の里で栽培されたシイタケと産みたての卵を販売して下さいました。他には岩見沢より「こくわの里」、「いこいの家」がクッキーや手芸品用品、小物などを販売して下さいました。焼き鳥の匂い、綿あめの甘い匂い、焼きそばのソースの匂い、そしてお味噌おでん、おにぎり・・・等々、お昼のピーク時には350人~400人ほどのお客さんが集まっていましたね。皆さんのお腹がいっぱいになつた頃、1つ目のゲームが開始、ゲームの参加者は少なかったのですが参加された10組の皆さんは、優勝を目指して真剣な表情でしたよ。続いて2つ目のゲームは、おなじみのビンゴ大会ですが、景品には月形温泉の入浴券、いわみざわジャズフェスティバルの入場券、缶ビール、花火セット、等々、迷った後参加賞を手にしてゲームは終了しました。


7.4.t 0277.4.t 0307.4.t 031


 今回、初めての「ちらいおつ夏祭り」を企画しましたが、皆様と共に楽しく過ごす事が出来たのは、本当に地域の方のご協力があってこそ!・・・実現できた事だと思います。9月には2年目を迎える「ちらいおつ遊び塾」ですが、これからも楽しい企画を考え、益々のこの場所を知って頂けたらと思います。今日参加して下さいました皆様ありがとうございました。
 今日は朝のうち厚い雲におおわれ、雨がパラパラと来たところで、園の行事「ネイチャーらんど」は中止になりました。でも、その後嘘のように青空が晴れ渡り・・・ガックリ!
 「遊び塾」へ着く前に、明日の準備で役場からイベント用の机と椅子をお借りすることになっていましたので、早速連絡を取り倉庫へ・・・なるほど机も椅子も軽く出来ていて持ち運びに便利ですね~こりゃ~良い!


7.3.tiraiotu 0037.3.tiraiotu 0067.3.tiraiotu 0137.3.tiraiotu 0187.3.tiraiotu 0227.3.tiraiotu 026


 準備をしていると、天使幼稚園の親子48組が遊びに来られました。園児達は何度も来ていますので遊ぶ楽しさが分かっています、お母さんは?初めて来られる方もいらっしゃいましたね。室内の遊具、外の動物達とのふれ合い、お母さんと一緒にブランコに乗ったり、楽しい一日でした~!と、笑顔で帰られました。良かったです・・・!バスの運転手さんがグランドの草を刈って下さいましたし、明日の外回りの準備も出来て助かりました。ありがとうございました。引率の先生も明日は来て下さるようで・・・皆さんで楽しく盛り上げましょう!


 町内の商店街を通ると、「ちらいおつ夏まつり」のポスターが目につきます。ゲームの景品にしょう!と思い、月形温泉の入浴券を買いに訪れたところ、ここにもちゃんと貼ってありました。町民の方もご近所お誘い合わせのうえ、いらして下さいね。
 そば打ちの「打たん会」のメンバーの3名の方が準備に来て下さり、テントの準備や壊れた水道の蛇口まで修理して下さいました。本当に助かりました。それも無料で!こうやって町民の皆様のご協力を得て、何とか明日は楽しい時にして行きたいですね~!

 曇り空の中、日が差す時もあれば雲に隠れたり・・・と過ごしやすい一日でしたね。
今日は午前中、4日(土)の「ちらいおつ夏祭り」の打ち合わせがあったり、買い物をしたり・・・と、愛車を乗り回し「遊び塾」へ到着!


 「遊び塾」では園長が動物達の小屋作りに汗を流していました。馬の親子が、ヤギ達と同居して二日目。どうも後から来た馬の親子の方が態度が大きく、テントの中は羊とヤギ達が入れない様子。その様子を見かねて、小屋を2分割しょうとする考え・・・さて肩身の狭くなったヤギ達は元通り小屋の中に住むことは出来るのでしょうか?・・・真中に仕切りが出来ています。おっ!各々ちゃんと分かれて入っています!Goodです!


7.2.tiraiotu 0027.2.tiraiotu 004


 そうそう今朝の北海道新聞の空知版をご覧になりましたか?4日の「夏祭り」の記事が載っていましたね。この記事を見て、美唄のご婦人からお友達と二人でフリーマーケットをしたいのですが・・・と電話が入りました。当日はお天気が良ければ外にお店を並べますので、フリーマーケットのスペースはグランドの方にお願い致しますと伝えました。どうか売れるといいですね~!


7.2.tiraiotu 0077.2.tiraiotu 008


 午後から茨城県の下妻市より6名の市議会議員さんが視察に来られました。廃校になった学校をどのように活用されているか、ご覧になりたいとの事。月形役場の方も一緒に参加され、なぜか緊張の時間でした。お話をされてから実際に見学しましょう!と、室内を移動しながら、質問に答えました。外の動物達も、ゆっくりとご覧になり、馬の親子が微笑ましいね~と、本当ですね!このような施設はあまりないですね~今の活動するために、前もって学校が作られたようですね~と言われ、この建物が良い作りになっているからこの活動ができるのですと答えました。


 昨晩からの雨が朝になっても止まず霧雨となり、降ったり止んだりの一日でした。ミニホースの親子、小夏と小次郎が「ふれあい牧場」に引っ越しをして一日経ちました。さぁ~て仲間達の反応は?と、そ~っと覗いて見ると、あらら・・・羊とヤギの4頭は校舎の壁にぴったりと固まっている。そして親子の馬は?悠々と走り回っている小次郎くん、その姿を見つめる小夏、やんちゃ坊主の小次郎くんは、時々羊とヤギにちょっかいをかけに行く・・・小夏は勢いよく小次郎を止めに入る、そんな繰返しを見ていると、なんとも可笑しく思わず笑ってしまいました。子どもの喧嘩に親は入るな!とは言うものの、小夏は小次郎の行動が気になって仕方がない様です。2頭で走り出す姿は、まるで日高の牧場?と思える様な風景(サラブレットではないのですが・・・)見ていても飽きない時間です。


7.1 0087.1 0157.1 002


 今日は天使幼稚園の親子遠足があり、2台のバスに乗って来て下さいました。私が「遊び塾」に着く頃には、ちょうど動物達とお別れをしているところでした。小次郎を見て可愛いですね~と、はいっ!やんちゃ坊主ですが・・・親子遠足の様子が写真になくてすみません!


7.1 0267.1 0277.1 029


 皆さんが帰られた頃、地域の仲良しっ子4人が集まり、木の遊具で遊んでいました。そして町内のお客様がもう一人、ゴルフ場にアルバイトに行っているkさんが、「仕事が早く終わったので来ました~!」と、若葉マークを付けた車でやって来ました。だいぶ運転にも慣れたとか・・・久し振りですね~早速ドミノに挑戦していました。根気よく並べている最中に2度のアクシデントにも関わらず、ついに並べるのに成功!では「5,4,3,2,1、スタート!」、kさんの合図でカタカタ・・・車を使った場面も成功!上手くいったね!お片付けもしっかりと几帳面なこと!また遊びに来て下さいね。


7.1 0357.1 045


 おやっ?親子の馬が見えないぞ~?と思ったら、テントの中で眠っていました。すっかり逆転された羊とヤギ達の住まいでした。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

