ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 町内は選挙カーが交わる事もなく、静かな風景でしたね。
 今日の「遊び塾」は幼稚園の預かり保育園児41名と、ミクシィを見て初めて来られた江別のSさん親子3名が明日からの休館を前に、いっぱい遊んで行かれました。


8.31.t 1298.31.t 1318.31.t 134


 預かり保育の子ども達は昼食はカレーライス作り決定!買い物、調理、かまど作りも慣れたものです。午後からは体育館いっぱいに並べられたドミノ大会、並べるのに苦労はしたものの、一瞬にしてパタパタ・・・この瞬間がたまらない!ハァ~とどの子どももため息!3時のおやつの手作りプリンにも、「おいしかった~!もう一つたべたい・・・」のため息!子ども達の表情は相変わらず面白いものです。 


8.31.t 1398.31.t 1518.31.t 149


 午後2時に町内のTさんがいらして木工教室の看板が完成し、入口に飾られました。なかなか素敵でしょう?Tさんもご自慢の製法で、いい感じにニコニコGood!です!


 お願い! 
 残念ながら、明日からの一ヶ月間施設内の消防設備工事の為に休館となります。どうか10月1日に再開した時には、今まで以上にご利用していただきたいと思います。工事が早く終了し、再開出来る時には、またブロック等でお知らせ致しますので楽しみにしていて下さい。


 工事期間中ですが、9月20日(日)幼稚園の運動会がグランドを使って行われます。駐車場の関係などで地域の方にはご迷惑をおかけすると思いますが、どうかよろしくお願い致します。この知来乙の地で自然に恵まれ、野菜をテーマにした運動会を子ども達、職員は楽しみにしております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 今日も雨が降ったり止んだりの不順な天候が続きます。この天候の為、朝から建物の中は電気を付けなければならないほどです。


 今日の一番早いお客様は、岩見沢市内の「なかよし保育園」の年長さんのお友達17名と先生達3名です。今日から明日まで「お泊り会」をされるのです。少し肌寒い気候ですが風邪などを引かれないように・・・。


8.28 0138.28 0168.28 020


 そして次はお馴染の幼稚園の年長児の子ども達、体育館で運動会の練習の為にやって来ました。来る早々体育館では組体操の練習です。今日が初めてという事で子ども達も楽しくやっていました。(何回も練習をしているとついついダラケしまいがちですが、そうならない様に緊張感をもってこれからも練習して行って下さい)。
 そしてその後には、ご家族で4組のお客様が来られました。そのうちの2組はご主人は外国人と思われる方達・・・「遊び塾」も国際色を伴って来ましたよ。幼稚園や保育園の団体の子ども達も多くいましたが、楽しく遊んでおられました。


 昨日書いたテレビ局の取材の件ですが、30日(日)の午前10時から2時間ほどの取材をされるらしいです。子ども達の遊んでいる様子も取材をしたいという事なので、30日の日曜日にはぜひ「遊び塾」に遊びにいらして下さい。テレビに出れるかも・・・?
 なお、番組名はUHB「のりゆきのトークDE北海道」の番組の中で放送され、9月3日(木)が放送日だとか・・・ご協力よろしくお願い致します。
 今にも雨が降りそうな(夕方には霧雨が・・・)天気でしたが、札幌からお母さんと娘さんが遊び来られました。お二人で楽しそうに遊んでおられ、いっぱい楽しい思い出作っていただきました。今日は他にはお客さんが来られなくて、二人だけという事で少しさみしい思いをされたかも知れませんが、これからもたびたび遊びに来ていただき、たくさんのお友達を見つけて下さいね!(写真がなくてゴメンなさい)


 夕方にUHBの記者の方から、テレビの取材をしたいという申し込みがありました。「のりゆきのトークDE北海道」の番組の中で、廃校になった学校の使われ方ということで紹介したいとの事。詳細は明日にでもお知らせします。
 秋の青空・・・気持ち良いお天気だったのですが、今日はお客さんは誰一人来られませんでした。建物の中はシ~ンと静まり返っていました。
 でも外では・・・メェ~メェ~うるさいやら、ず~っと草を食べている小夏と、動物達は元気です!


 ここで「遊び塾」の動物達の紹介~!
8.26.t 0018.26.t 0048.26.t 0058.26.t 0068.26.t 0088.26.t 009


 お~っと、これは隣りのNさんの可愛い犬です。
8.26.t 018






 青空に雨雲が混ざり、まさしく秋の空といった感じ、涼しい風が吹き・・・のんびり、お客様がいない・・・毎日大活躍の木の遊具も今日はお休み、自分の足音だけが体育館に響いてくる・・・


8.25.t 0028.25.t 0138.25.t 016


 あまりの寂しさに近くの駐車帯の野菜の売店に行くと、Nさんの奥さんが威勢よく新鮮野菜を販売されていました。その元気な乗りで私もついつい朝採りのブロッコリーを手にする。Nさんの自慢のメロンの漬物、茄子の漬物がとっても美味しい!これはお勧め!知来乙に来られた時にはぜひ売店に寄り、お土産にして下さい・・・(また宣伝しちゃいました!)今日の晩ご飯は野菜サラダといきますか?
 「遊び塾」へ戻ると、お隣のNさんから電話、「とうきびゆでたから取りにおいで!」と、私の大好きなトウキビですから、「行く!行く!」、アツアツの甘~いトウキビを早速いただきま~す。持って来たおにぎりは後回しにして、美味しいトウキビを2本ペロリと食べてしまいました!残った芯は小夏にあげて、ハイッ!ど~ぞ!


8.25.t 0108.25.t 0188.25.t 019


 グランドで草取りをしていると、今度は反対隣りのTさんの奥さんが「水菜」を食べるかい?と、声をかけて下さり「食べる!」と答えると、自転車に乗りわざわざ届けて下さいました。


 今日は地域の人達との優しさと新鮮野菜に囲まれた一日でした。秋風が吹き、どこか寂しい気持ちが晴れやかになりました。自然がいっぱいで、人の優しさに包まれての子育て・・・いいなぁ~!とつくづく思います。子育てを終えた私ですが、「遊び塾」に集まってくれた人達と仲間になれたらいいなぁ~と思います。皆さんも遊びに来て下さいね!
 秋の空は変わりやすいといいますが、今朝岩見沢を出る時は暑いくらいの晴天でしたが、10時前、「ちらいおつ遊び塾」に着いた途端、雨雲が車の上を覆い、ザバーとシャワーのような勢いで雨が降り出し大変!月形では樺戸神社のお祭りの様ですね。


 知来乙会館の前には数台の車が止まり、地域の方々が集まり草刈りをされているところでした。
 その雨で町内のHさんはお仕事が一時中断されたので、お孫さんのOちゃんと一緒に遊びに来てくれました。いつもはおばあちゃんと一緒にアンパンマンのマイカーで来てくれ.Oちゃんですが、さすがに今日は「孫の面倒は疲れたので、バトンタッチ!」と、おじいちゃんの軽トラックに乗ってやって来ました。今がちょうどやんちゃ盛りの年齢ですから、目放しが出来ませんものね・・・30分ほど遊んで帰られました。


 勢いよく降っていた雨もやみ、青空が出て来たので、早速動物達をサークルから出すことにしました。今日も杭を打つ場所を変え、グランドの草刈りを動物達に任せることにしました。モグモグムシャムシャとものすごい勢いで食べ出しました。


 朝電話を頂いた岩見沢のNさんが子どもさん2人と一緒に遊びに来られました。2度目なので「遊び塾」の楽しさは十分にわかっておられるようで、4歳の女の子と2歳の男の子はUFOに乗ったり、動物列車をつなげたりして遊んでおられました。外のヤギ達にも声をかけたり、草をむしったりして食べさせてくれたりしました。3時過ぎまでゆっくり遊んで帰られました。


8.24.t 0478.24.t 0508.24.t 0518.24.t 0548.24.t 058


 そして、幼稚園の預かり保育の子ども達35人は、ヤギやヒツジの綱を引っ張ったりして、動物達を連れ回していますよ。子ども達の声に反応する動物達も困った表情が可笑しいです。ではまた。
 ファミリーサポート聖十字広場として、一年間の行事を考えていくうえで、ここ3年間続けて参加しているイベントが市内で行われる「ボランティアフェスティバル」です。岩見沢駅横の赤れんがホールに続く通路で、「焼きそば、焼きうどん」の出店にスタッフが参加しました。
 あいにくの雨で人並みはまばら・・・売行きはボチボチ・・・と思っていたものの・・・用意していた材料が全部売れてしまいあわててお店に走ることになったり~悪戦苦闘の一日でしたが、今日もここでたくさんの人達と知り合えた様な気がします。「また来年ね~!」と声を掛け合い会場を後にした元気なスタッフ達でした。


 さて「遊び塾」の方はスタッフのHさんに任せ、動物の世話とお客様の対応をお願いした一日でしたが、35名の親子連れで賑わった様です!ミクシィの評判を聞いて初めて訪れた江別からのご一家は、木の遊具にビックリ!「楽しいです・・・!」と、バドミントンをしたり、卓球をしたりと遊ばれた様ですね。


 月形は午後から雨が降って来たようですね。雨が降っても安心の施設ですから、ゆっくり遊ぶことが出来たのではないでしょうか?
 今日の写真がなくてご免なさいね。9月1日より、施設内の工事に入るために一ヶ月間の閉館になりますので、今週一週間楽しく遊んでいただければ・・・と思います。ではまた。
 夏休みが終わり、ホッとしているのはお父さん、お母さんと思いましたが、週末もしっかりと子ども達と過ごされているようでした。
 今週の木曜日(20日)に遊びに来て下さった札幌のYさん、今日は従姉さんご一家を紹介して下さり、「遊び塾」で合流と計画!一足先に到着していた従姉さんは、「話を聞いて想像していたよりすごいですね~!」と、お母さんは木の砂場が気に入り、ウトウト・・・。お父さんはすっかりカプラの魅力に・・・ハマってしまい、ほらっ!こんな作品が出来上がりました。「これは面白い!」と作り方の説明書を手に何度も挑戦していましたよ。他にも初めて来られたご家族のお父さんが、ドミノに挑戦したり、子どもさんとバドミントンをしたり・・・と、家族サービスのお父さん、大活躍の土曜日でした。


 土曜日の預かり保育(プレイらんど)では、6人の園児がJA農協へ買い物に行き、昼食のピザの材料とおやつのクッキーの材料を買いに行きました。買い物でも調理でも、頑張ってくれたUくんは仕上げのチーズをたっぷり載せてくれて大ハッスルの一日です。石釜もとっても有効に使われています。3時のおやつのクッキーもやっぱり石釜で上手く焼けましたよ。


 午後からは、遊びに来られたお父さんと一緒にドミノ倒しに涙と汗を流しました。今日は6家族17人と、4時の閉館までみんなでたっぷり遊びましたよ
 昨日の願いが叶ったのか?朝のうちの雨は何のそのお昼前位から、見事に晴れ渡り、暑い位の日差しでしたね。今日は朝まで降り続いた雨の為、園の行事は中止になりましたので、私は朝から月形に向かう事になりました。


8.21.t 0048.21.t 003


 途中、北村の牧場へ寄ってみると、小さかったヤギの赤ちゃんはすくすくと育ち、「ミュ~ミュ~」と鳴いた鳴き声も「メェ~メェ~」に変わり大きくなっていました。


8.21.t 0098.21.t 0068.21.t 013


 「遊び塾」に着いた頃は、灰色の雨雲が空一面お日様を覆っていたのですが、時間が過ぎると風に押し流され、青空が出て来ました。小夏と小次郎親子も山の上で「ヒヒ~ン!」、ヤギ達はサークルから出すと、まっすぐにグランドの草取りをしてくれました。いくら引っ張っても動こうとはせず、4頭とも頑固なので運動会も近いことですから、草取りは任せることにしました。


8.21.t 0178.21.t 0198.21.t 021


 11時30分頃、一台の車がス~ッと入って来ると、2歳になる女の子とママの妹さんが車から降りて来られました。雑誌を見て、初めて来られたという札幌のKさん。「すご~い!楽しそう~!」、「木のおもちゃがいっぱいですね~!」と驚かれていました。昨日のお客様も話していましたが、なかなかこういう施設はないんです・・・との事。お友達を誘いたいけど、内緒の穴場にした~い!と、いっぱい遊んで3時頃に帰られました。


 来週一週間が過ぎると、9月1日より建物内の工事が始まり閉館となりますので、今のうちにたっぷり遊んでおいて下さいね!ではまた!
 恵みの雨も2日目、今日も朝から曇り空、時々雨が強くなったり、畑の土もしっかり湿った様ですね。昨日あたり、晴れてもらえると作物の生育には良いのですが・・・、そして外遊びの大好きな子ども達にはお日様が現れてほしいのかなぁ~?


8.20.t 0018.20.t 0108.20.t 016


 今日も午前中、幼稚園の茶道のお手伝いがあり、午後1時の開館になってしまった「遊び塾」ですが、お待たせしてしまいました札幌のYさんご一家(娘さんが呼ぶ)お父ちゃん、お母ちゃん、3歳のYちゃんと1歳の男の子、ヤギ達と一緒に待っていたかいがありました・・・と!車の中でお弁当を食べてしまった様で、エネルギー100%で建物の中に入ると、遊具がいっぱい!どれで遊ぼうか?迷ってしまうくらい大きな目をキョロキョロしながら遊んでいました。やっぱり魚釣りが良い!と何度も挑戦、そばにいたお父ちゃんは「イカ、タコは難しいですね~?」と、諦めないで頑張って!Yさんは雑誌を見ていらして下さいました。
 次にいらしたのはお客様は、こちらも札幌よりNさんご一家、パパとママと1歳になる男の子の3人家族、ミクシーを見てホームページを見て遊びに来て下さいました。木の砂場に入り、くつろぎ、パパはUFOに目を付け、これは面白い!と、すっかりハマっておられました。
 今日最後に来られたのは、東京から会社には一週間ほど休暇を取り、北海道旅行を楽しんでおられるとか・・・、Hさんは泥んこ遊びや川遊びをしたいという事でしたが、このお天気では残念ながら寒かったですね・・・。


8.20.t 026


 追伸
 木工コーナーと織物コーナーの看板がほぼ出来上がりました。間もなく入口に飾られると思います。楽しみですね~!


 昨晩から雨が朝になっても止まず、今日は長靴を履いて楽しそうに歩く子ども達の姿が目につきました。雨が止んでも空はどんよりと薄暗く、少し肌寒い感じでしたね。
 今日は午前中、幼稚園行事がありお手伝いし、午後から「遊び塾」を開館することになりました。札幌より遊びに来られたYさんご一家は、ミクシーの投稿を見てホームページを開いて、場所の確認して下さりいらっしゃいました。


8.19.t 0028.19.t 0088.19.t 004


 まず、木の砂場で写真を撮り、1歳2か月のHちゃんが手にした動物は「ブタ」さんの車、ずっ~と押し続けて、パパとママはヒヤヒヤしながら後ろをついて歩いていましたよ!「楽しいですねぇ~!」とたっぷりと2時間半、ニコニコ笑顔のHちゃんでした。
 久しぶりの恵みの雨で、喜んだのは畑の野菜だけではなく、長靴の大好きな子ども達、動物達も雨にも負けず少し草の伸びた「ふれあいパーク」で過ごしました。裏山の枯れそうになっていた芝生にも、良い雨でした。


8.19.t 014


 夏休み中、Tさんが町内の子ども達と一緒に2泊3日の様子を綴った「夏休みキャンプ日誌」を届けて下さいました。「遊び塾」で生き生きと笑顔で遊ぶ子ども達の表情が印象的でした。
 涼しい風が心地よく、小夏のたて髪を揺らしています。やぎ達はメェ~メェ~と、柵の外に出たい~!と、私の車が止まるのを今か、今かと待っていた様です。


8.18.t 0138.18.t 0128.18.t 015


 少し遅くなって到着した私を待っていて下さった月形小学校の先生がお二人、来週の遠足の下見にいらして下さいました。「遊び塾」の中を良くご存知の先生と、初めていらした4年生の担任の先生ですね。室内の遊具を見てビックリ!「話には聞いていましたが・・・こんな風になっているとは・・・」最近出来上がった木工コーナー、織物コーナーを見て、またビックリ!「一日遊べますね~!」と、来週の28日(金)はちょうど岩見沢の保育園のお泊り会が入っていますが、一緒に過ごすのも良いでしょうね~!草を刈って動物のお世話をしたり、石釜でパンやピザを焼いたり、薪を割ったり・・・ここ「遊び塾」では遊びを工夫して有効に使っていただきたいと思います。来週の遠足、晴れるといいですね~!


8.18.t 0018.18.t 0028.18.t 004


 今日のお客様は、岩見沢からお母さんと二人の娘さん、幼稚園の卒園児のSさん親子、従妹さんは横浜からいらしたという4歳の男の子と一緒に遊びに来て下さいました。子ども達は車つきの遊具で遊び、お母さん達は木の砂場でくつろがれ・・・「気持ちが良くて眠ってしまいそう・・・」と。和室で昼食を食べてゆっくりされていました。


 追伸
 近くの知来乙駐車帯の野菜の売店に行ってみると、「たもぎ茸」を採って来たという岩手出身の大工さんに会い、岩手弁の話の面白さに売店の奥さんと一緒に大笑いしてしまいました。魚釣りに行ってキノコを採って来た~!と楽しい方に出逢いました。
 5日間のお盆休み(夏休み)を頂きまして、今日から「遊び塾」を開館することになりました。休み前のあの暑かった日を思い出しますと、嘘のような今日の涼しいお天気。曇り空で少しだけお日様が覗いていましたが、涼しい風が入り、まるで秋の気配を感じました・・・。


 休み中の動物達は校舎裏で過ごしていましたので、雑草はすっかり食べられてしまい、まるで草刈り機を使って刈った芝生の様になってしまいました。これからは芝生の養生の為、ヤギ達は別のサークルに移すことにしましょう。


8.17.t 0058.17.t 0068.17.t 007


 午後になりますと、地域の方が2組遊びに来られ、再び子ども達の歓声と、泣き声が体育館いっぱいに響いていました。一組はお父さんと2人の娘さんのHさんご家族、ママはお留守番で、早速UFOに乗ってパパが運転!
 もう一組はお母さんと一緒に2人の息子さん。こちらもHさんご家族、後からパパがやって来ると、子ども達は「おと~ちゃ~ん!」と抱きついていました。どちらも楽しそうに遊んでいらっしゃいましたね。


 大工コーナー(木楽打部屋)ではTさんが看板作りにいらっしゃいました。今日は月曜日なのでお仕事はお休みとか・・・椅子のペンキも真っ白に塗って下さり、楽しみですね~!

 夏休み真っ盛り、海へ、山へ、キャンプへ、温泉へ・・・と、計画を立てておられることと思います。7月中の体温、悪天が続いたのが嘘かのように、ここ2、3日良天で暑さも日増しに上昇中です。あまりの暑さに、小夏はゴクゴクと水を飲み、小次郎はおっぱいを飲み、水分補給は動物も皆同じです。


8.8.t 0058.8.t 004


 昨日から合宿されていた月形野球少年団の皆様は、私が着いた時には、もうお帰りになり月形小学校のグランドで練習をされていましたね。ゆっくり眠れたのかなぁ~?
 午前中、動物の世話をしていると、お隣のNさんの奥さんが「トマトが成ったから取りにおいで~!」と声がかかり、真っ赤に実ったトマトを全~部頂いてしまいました。「遊び塾」の玄関前では近くに住むIさん一家が子どもさんの自転車の練習についておられました。補助輪を外し、特訓中の様です。頑張って~!


8.8.t 0078.8.t 0108.8.t 014


 今日の午後から明日までキャンプを予約されている札幌からの3家族12名は、1時頃から集まり始め、リーダーのOさんは一度遊びに来られましたが、他の2組は初めてです。ご感想は?「すごい所ですね~!」、「一輪車もある!」、「登り棒もある!」と、お父さんが一番先にスルスル・・・と登られました。お父さんってすご~い!と、2人の息子さんは大喜び!(お父さんの株が上がりましたね~!)こちらのお父さんは木の砂場に横たわる娘さんに砂風呂ではなく木の玉のお風呂に入浴中!今日のお父さん達は子ども達と良く遊ぶ大活躍のパパですね。卓球をしたり、バスケットをしたり・・・と、賑やかな声が響いていました。
 今日の晩御飯は、カレーライスと焼肉ですって!ビールが進みそうですね、ごゆっくりどうぞ~!


 ・・・お知らせ・・・
 ここでお盆休みのお知らせをいたします。
 8月12日(水)~16日(日)まで、お盆休みとし、「遊び塾」を休館とさせていただきます。また毎日の活動のブログですが、11日(月)から編集していますA氏が不在となり、一週間お休みとさせていただきます。いつもご覧いただきましてありがとうございます。
 また、少し先のお知らせですが、建物の施設内の工事が9月1日より約一か月入りますので、その間、閉館とさせていただきます。10月からは排煙窓の付いた安全な施設となり、さらに快適に過ごしていただけるのではないかと思っています。ご理解とご協力をお願い致します。
 連日の暑さに,{まいったぁ~!」と思っているのは大人だけでしょうか?いえいえ、羊とヤギ達もそう思っているはず・・・(ハァハァ言っていますもの)。この暑さの中でも、子ども達は元気いっぱい!午前中の水遊びが絵の具だらけのフィンガーペインティングがいつの間にかボディーペインティングに変わり、キャ~キャ~言いながら盛り上がっていましたよ。きっとお家では出来ない体験でしょうね~、ここでは出来るだけ「ダメッ!」、「やめなさい!」の言葉は言わない様にしています。(人に迷惑をかけないことが原則なのですが・・・)


8.7.t 0158.7.t 0168.7.t 023


 今日は当別の「ワンワンキッズ」の親子11組24人がホームページやミクシィをご覧になり、初めて来られました。子育て情報を交換したり、小さな子供を遊ばせたりするサークルの様です。リーダーのUさんに「遊び塾」を見つけて下さり、ここでまたいろいろな活動をしてみませんか?とお誘いしてみました。広い施設なので、他のお客様がいても十分に遊ぶことが出来ますし、友達の輪も広がりますよ~!みなさん初めての方ばかりなので、まずは木の遊具にビックリ!動物列車に人気があり、連なって遊んでいます。動物達にも身近に触れることが出来、小夏や小次郎に話しかけて下さっていました。当別からは車で20分位ですかね~、次回はまたお友達を誘って来て下さいね。


8.7.t 0068.7.t 0108.7.t 017


 子ども達はいつもの様に、農協へ買い物に出掛けました。今日のメニューは「冷麦とコンソメスープ」、今日が最後の預かり保育なので冷蔵庫にある物を全部食べましょう~!と、担当スタッフの提案で、ウィンナー、玉ねぎなんかも使ってしまいましょうね!
 調理係さんは、キュウリ、にんじん、じゃがいも、大根・・・上手に切っていましたよ。ただ玉ねぎを切っていると、「めにしみる~!」とMちゃん、そばにいたAちゃんも「しみる~!」にんじんの皮、大根の皮は小夏が食べることはもうみんな知っているのでビニール袋へ入れてくれます。美味しいスープが出来ますように・・・。
 12時のサイレンが鳴る頃、ちょうどご飯の準備が出来ました。「三色冷麦」の出来上がり、美味しそう!みんなの目が丸く輝きました!今日もお代わりありま~す!


 午後からは町営プールへ出掛けます。夏の預かり保育は今日が最後、プールに行くのも最後になります。水着に着替えてから園バスに乗り込み、準備万端行ってきま~す!3時のおやつはふっくら蒸しパンが待っていますよ~!


 3時半過ぎに、月形町内野球少年団の皆さんが、今日から明日の朝の10時まで合宿です。皆でお風呂に入り、明日からの試合頑張って下さいね。ではまた!
 今日は昨日よりも朝から気温が上がり、青空にギラギラとした太陽がまぶしかったですね。子ども達は汗をかきながら、グランドを走ったり、タイヤブランコで遊んだり・・・いつの間にか虫取りになってしまいました。トンボが飛んでいます、夏が通り過ぎ、秋かしら・・・動物達は日陰を探してメェ~メェ~・・・小次郎は眠ってばかり、ひたすら草を食べている小夏はすっかり草を食べ干し、それでも食べ続けています。そして小夏の背中はポツポツと虫刺されがあります。長い尻尾でも追い払う事が出来なくて、かゆいでしょう・・・・。皆さんも虫に刺されないようにするには黒っぽい服は控えて、白っぽい服にした方が虫に刺されにくいかも知れませんよ。(両足を真っ赤に刺されてしまったFちゃん、我慢が出来な~い!カユイ~!)


8.6.t 0018.6.t 0068.6.t 0098.6.t 0108.6.t 0118.6.t 014


 さて幼稚園の預かり保育で「遊び塾」を使うのは、今日と明日の二日間となります。バスの中で決まったメニューは何でしょうねぇ~?園バスから降りて来た子ども達に聞いてみると、「シチューとおにぎり!」の様です。暑い時にシチューもまぁ~いいですか・・・。買い物係さん、出発しますよ~!かまど係さんはしっかり準備をお願いしますね~!調理係も慣れたもので、安心して任せておれます・・・と言った瞬間、「あっ!きっちゃった~!」とKくん。それも経験!今度は気をつけられるね~と納得、次回は慎重に包丁を持つことが出来るでしょう。
 かまど係のお友達が火の加減をしてくれたり、切った野菜をお鍋に入れてくれたり、暑い中を頑張ってくれたシチューも美味しく出来上がり、鰹節おにぎりもサランラップに巻かれ・・・出来上がりましたよ~!お片付けお願いしま~すの掛け声が響いていますね。シチューのお代わりもいっぱいありますよ~おにぎりのお代わりもありましたよ。


8.6.a 0178.6.a 0238.6.a 016


 お腹いっぱいなって、みんなの満足そうな笑顔が、今度は午後からの遊びにつながるでしょうか・・・・プールにしょうか?川遊びにしょうか?と、担当の先生達で話し合い、今日は道民の森へ川遊びです。水着に着替え、準備OK!いつもは3時のおやつ作りをする「たんぽぽ」さんも、バスに乗って出発です。川の水はちょっと冷たかった様ですが、たまにはいいでしょう・・・・。


8.6.t 0188.6.t 019


 川へ行けなかったお友達は、おやつのドーナツ作りです。型抜きをして、油で揚げて、おいしいドーナツが92個も出来上がり、お皿に盛りつけのお手伝いもしっかりやってくれました。3つ目のみんなの満足の笑顔が見られそうです。


 家族連れで遊びに来られた札幌からのお客様は、遊具で遊ぶにはまだ小さな赤ちゃんでしたが、いい場所を見つけた!と、前に来て下さった方に紹介していただき、遊びに来られたようです。石釜でピザを焼きた~い!と、ピザを作られましたが時間がなくて、家で食べますとピザを持ち帰られました。子ども達の作ったシチューを一緒に食べて下さいました。
 今朝のどんよりとした空を見上げていると、今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、11時頃には太陽も顔を出し、予想最高気温27℃に向けて上昇中でした。風もなく黙っていても汗が流れて来そう・・・じゃがいも畑の草取りをしなければ・・・と思うのですが、この暑さだと倒れてしまいそう・・・ちょっと無理、もう少し涼しくなってからやろう!と思うと、ついつい延びてしまいます。


 今日のお客様は、あいの里からのご家族kさん親子5人です。以前、当別に住んでおられたことがあり、今日はその時のお友達に聞いて訪ねて来られました。「これはいいですね~!十分に遊べます!」とお父さん。三人姉妹のお姉ちゃんは年長、下2人の子どもさんはまだ5か月と2歳、5か月の赤ちゃんには木のガラガラを渡して見ましょうか・・・。


8.5.t 0048.5.t 0098.5.t 014


 さて、10時前、いつもの様に園バス1台がやって来ました。「私より元気にね~!」と言うと、みんな明るく「おはようございます!」と挨拶をして入って行きます。今日も頑張れそうですね!
 バスの中での相談では、今日のメニューは野菜サラダと焼きそばです。農協へ行き、買い物係の女の子と話していると、「やきそば10こもかっちゃうと、おみせのものなくなっちゃう!」、ハイッ確かに店頭に陳列している品物がなくなっちゃうみたいだねぇ~。
 焼きそばの材料、サラダの材料の買い物もオッケーです!かまど係は教育大のTさんと、子ども達にお願いしました。良く温まった鉄板でジュージューと野菜たっぷりの焼きそばが出来上がりました。美味しく出来上がりましたよ~!


 午後からは暑さをしのぐにはプールが一番!今日も張り切って出掛けて行った園児達は、ゆっくり水遊びを楽しんで来ました。残念ながら行けなかったお友達は、3時のおやつ作りのミニおにぎりとゼリーをお手伝いしてくれました。
 「おはようございます!」、「こんにちは!」と挨拶を交わすたびに、「暑いですね~!」という言葉が多くなりましたね。洗濯物が良く乾くこと・・・このお天気はいつまで続くのでしょうか?


8.4.t 0158.4.t 0168.4.t 0448.4.t 0208.4.t 0138.4.t 022


 「遊び塾」では、2泊3日でキャンプをされている町内の子ども達は、もう既に朝食を終え、体育館でバドミントンをしたり、木の遊具で遊んでいました。動物達も柵の隣りに建てられテントが気なるのか、食材の余りの野菜くずをおねだりしてすり寄って来ます。(ゴミを出さない、エコに協力か?)
 今日から、ヤギと羊達は昨年まで住んでいた「ふれあいパーク」で眠ることにしました。(裏山の牧場内の草の休養です)古巣に戻り、黒ヤギのブルがリーダー気分なのか、小屋のコンテナの中にしっかりと居座っています(ミニホースの小夏と一緒にいると、小さくなっていたのですが・・・)。裏の牧場の広い柵の中には、しばらく小夏と小次郎親子がいることになります。


 10時の開館を待つかのように、美唄より親子さん4名が来られました。前に遊びに来られた方が紹介して下さった様で、「なるほど・・・良い所ですね~!」と、和室でお弁当を食べられていました。一日中遊べますよね!と感嘆されていました。


8.4.t 0278.4.t 028


 また、今日から木工教室がオープンしました。町内の子ども達が様々な物を作っていました。この木工教室は「木樂打部屋(きらくだべや~)」工房です。建物の入り口にその名前の看板が付くと思いますので、お楽しみに・・・その奥の部屋が羊毛を使ってのフェルト作りや機織工房なのですが、まだ良い名前が見つかりません。良いネーミングを提供して下さい。


 今日の幼稚園の預かり保育は、子ども41名、園バス1台で来ました。今日のメニューは牛丼!誰が一番食べたかったのかな~?えっ?園長ですって!スタミナをつけて、夏を乗り越えなければならないもの。


8.4.t 0318.4.t 0358.4.t 039


 買い物係は女の子3人に決まり、農協へ早速牛肉を買いに・・・「あった!」と6パックを買いました。かまど係の3人は、よく働く働く。斧を使っての薪割りも上手!仕事の合間を見て虫探しも上手!外にいるのが大好きな3人組。今日はカメラも預かったようで、何でもかんでも写して歩いています。牛丼を上手く写してよ!12時のサイレンと同時に「いただきます~!」・・・お腹を空かせて、いっぱい食べましょう!スープのお代わりはいっぱいありますよ~!


 午後からは、熱が出てしまったkくんは、プールは残念!ギラギラと太陽の中、園児は園バスに乗り町営プールに出掛けました。暑い日はプールに限ります!イルカになった気分で、スイスイ泳げたかなぁ~?
 3時のおやつはホットケーキに大満足の笑顔でした!
 8月に入り、ようやく夏?と思わせるような今日のお天気は、キャンプに持って来いの一日!


8.2.t 415


 昨日からお泊りの月形町内のTさん率いる町内会の子ども会の皆さんが、芝生にテントを張り、夏休みの2泊3日をのんびり過ごしているようです。子ども達も一緒に何か楽しい事を企画し、喜ぶ顔を見ることが大好き!というTさんは、木工教室の工房を作って下さいました。トントントン・・・大工さん気分で楽しく遊びましょう!


8.2.t 0418.2.t 0508.2.t 076


 もう一組、昨日から聖十字幼稚園の卒園児32名が「1/2成人式」という(10歳になった歳に園に集う)行事を企画、幼稚園の頃を思い出して、一緒に食事を作ったり、お風呂に入ったり、10年後の自分に手紙を書いたり、悩みを語ったり・・・夕食後は本気でドッチボール大会!(まだ先生達チームには負けましたが・・・)と、盛りだくさんの内容の1泊2日はあっという間の、幼児期にタイムスリップのようでした。今朝、園バスに乗り岩見沢に帰って行きました。


8.2.t 3648.2.t 3738.2.t 3848.2.t 3858.2.t 3878.2.t 3938.2.t 3908.2.t 396


 そのバスに乗って来たのは幼稚園の預かり保育の子ども達32名、人数は少し少なくなって来たものの、週明けでみんな張り切っています。夏休みの預かり保育も、今週一週間のみとなりましたが、思う存分に遊び、自然の恵みをいっぱい感じて欲しいものです。
 今日も買い物係、外のかまど係、調理係の役回りが決まったようです。地域で採れた野菜をたっぷり使い、サラダも出来上がり、「カレーソーメン、野菜、ポテトサラダ」が並びました。ちょっと変わったメニューですが、サラダはあっという間になくなりました。3時のおやつのフルーツ白玉も作り、冷蔵庫で冷やしておきます。
 その間、食後は外のグランドに出て、園長先生が刈った草を集めて袋に入れて堆肥場へ運びます。来月の9月には運動会の会場となる場所ですから、文句も言わず、仕事をする子ども達はエラ~イ!その仕事の後は、いつもは町営プールに出かける時間ですが、今日は「遊び塾」の周りを散策したり、虫を探したり十分に楽しんだ一日でしたね。


8.2.t 4008.2.t 402


 みんなが出掛けている間に、6組のご家族の方々が遊びに来られ、中には雑誌を見て来ました~という札幌からの方は本で見るよりも広いし、遊具の多さに驚きました!と、こんな所はあまりないですね~!と。
 もう一組は、南幌より来られたTさん、今日はお姉さん夫婦と子どもさんを連れて・・・この施設を紹介して下さいました。子ども達が白玉団子を作っている時間を興味深く眺められていました。白玉粉と豆腐だけで作る団子は初めて!と目を丸くして見ておられましたよ。味見をしてやわらかさにビックリ!「とうふでつくると、いつまでもやわらかいんだよ!」と、子ども達に教わっていました。今日は、子ども達が小さな先生のようでした。


8.2.t 404


 体育館で卓球の白い球を追いかけているのは、我々スタッフのご主人と娘さん!東京の従兄弟を連れて来られました。お泊りもしたいそうで・・・どうぞ、ぜひ皆さんでお泊り下さいね!
 夏休みに入り、ようやく夏らしいお天気になってまいりましたね。7月29日から31日までの3日間は、幼稚園の職員と共に、研修会があり、帯広方面に行っておりました。その間でも、「遊び塾」は開館していましたが、ブログの文章と写真がなくて御免なさい・・・。


 「遊び塾」にいた職員の報告によると、幼稚園の預かり保育、学童保育の小学生などが利用し、29日は98名、30日は104名、31日は65名と大賑わいの3日間の様でした。


8.1 0078.1 0118.1 0028.1 015


 さて今日から8月、夏休みに入り一週間が過ぎた頃、小学生は勉強から解放され?羽を伸ばして遊んでいる毎日かなぁ~?昨日から「お泊り会」をしていた、聖十字幼稚園の卒園児の親子6組、名称「黒ゆりの会」の16名も2日間良いお天気に恵まれ、十分に遊びました!と、元気いっぱいの小学生。ミニホース小夏と再会、小夏に赤ちゃんが生まれたなんて、あの頃考えもしなかった・・・時は流れているねぇ~グランドにてみんなで記念撮影。そして帰る際には、玄関で整列して一同「ありがとうございました!」と立派に挨拶!さすがに卒園児!みんなそれぞれの学校で活躍し、また親子で集まり思い出話に花が咲き、また今の悩みなんかを打ち明けたりして一生の友達でいれるかもね・・・また集まって来て下さい!


8.1 0238.1 0268.1 035


 ご家族も9組いらっしゃり、初めて来られた千歳のAさんはミクシのサイトを見て行ってみたくなり、ホームページを開き、訪ねて来られました。たくさんの木のおもちゃにビックリ!旭川より来られたHさんは雑誌の記事を見て、江別のKさん一家は双子の女の子のご両親、何度か来られています。
 午後の2時過ぎには、団体8組16名も来られました。またキャンプをされる家族が到着!芝生にテントを建てられましたね。夜には雨とか?雨が降らないと良いですね~雨が降ったら、中でお泊りされる団体さんと一緒に交流を持って一日を過ごして下さいね。
 テントの横で、早朝ヤギと羊達が「メェ~、メェ~」と生きた目覚ましの声で目覚められるかも知れませんが、どうぞお気になさらずに・・・ではごゆっくり!
 

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

