ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今日は朝からどんよりとした空、今にも雨が降り出しそうなお天気でした。


 先日20日に運動会があり、幼稚園は今日が代休なのですが、働いていらっしゃるお母さんが多い事、友達との遊び場を求めている子ども達が多い事で40人の園児が預かり保育を利用して、ここ「遊び塾」へやって来ましたよ。


9.28.t 0069.28.t 0019.28.t 011


 夏休み中も「遊び塾」で調理をし、昼食は自分達で作って食べよう!という企画で行いましたが、今回は建物内が工事中という事もあり、調理をしなくても皆が楽しめる物・・・?というので、今日は月形町内で手作りの美味しい「萌木」さんに40人分のパンを注文!店長さんのご協力をいただき、「パンバイキング!」となりました。朝突然の注文にも関わらず、焼き立ての食パン他、どれもこれも美味しそう、全部食べたいとパンを見つめる子ども達の笑顔と、キラキラの瞳にはビックリ!畑で収穫したジャガイモの塩ゆでも添えて、昼食タイムが始まり、みんなで好きなパンを2つ、3つ・・・選び食べましたよ。とっても美味しかったです!
 食後はドミノ倒しをしたり、カプラで遊んだりと体育館の半分にいっぱい並べて遊びました。工事もあと2,3日で終わるでしょうか・・・?


9.28.t 0289.28.t 0319.28.t 036


 あらら?大きなカボチャがトラクターに積まれて運ばれてきましたよ。地域のTさんの畑で採れたお化けカボチャがいっぱい!「かほちゃ出来たよ~!」と持って来て下さいました。子ども達もビックリ!玄関いっぱいに並べられたカボチャは、10月17日(土)「ぐるんぱの杜」の行事の「かぼちゃのランタン作り」で使わせていただきますね。Tさん、どうもありがとうございました。
 月に一度の子育て支援「ぐるんぱの杜」の9月の行事が12家族33名、そしてスタッフ8名の参加で楽しく行われました。幼稚園のお母さんNさんより多才の趣味の一つである「草木染め」を教えていただきました。


9.26.t 0019.26.t 0119.26.t 0149.26.t 0189.26.a 0059.26.t 0519.26.t 053


 今回の染料は「栗」と「キハダ」です。「キハダ」はまず木の皮を剥がし、鉈で細かく切ります。鍋に水と「キハダ」、もう一つの鍋には水と「栗」のイガ、葉、枝を入れ、各々火にかけます。染めたい材料を選び、早速作業に取り掛かります。ビー玉、碁石などを使い輪ゴムで結び目を幾つか作ります。自分のサインも忘れずに書きました。「しっかり結ぶと、鮮やかに染まりますよ!」とアドバイスを受け、鍋に入れました。コトコト煮ること一時間半・・・。


9.26.t 0249.26.t 0299.26.t 032


 その間にジャガイモ料理です。春に植えたジャガイモ の収穫から始まります。昨晩の雨で畑はゴテゴテ・・・子ども達も大きな軍手をつけてジャガイモを見つけては、「あった~!」、「ここにもおっきい~!」、「じゃがいもはたからものだね!」とWくんの言葉に、「う~んその通り~!」。シートいっぱいに収穫出来ました!


9.26.a 008


 調理室ではエプロン姿のお母さん達が「じゃがいもお焼き」と、お隣のNさんから頂いた大きな長~いカボチャの煮物作り始まっています。いい匂いが外まで漂って来た時に、「食べるよ~!」の声。和室では試食の準備が出来ていて「いただきま~す!」、「おいしいね~!」と、試食会には地域の方の自慢の漬物やミニトマトをテーブルに並べてみました。


9.26.t 0509.26.t 0549.26.t 052


 お腹がいっぱいになった頃、染物も良い色に染まりました。鍋から取り出し、水洗いして、みんなで作品の発表会です。なかなか素敵な作品が出来上がりましたよ。ハンカチ、エコバックなど・・・お土産には掘ったジャガイモを一袋いただき、秋の収穫はお腹も心もいっぱいに満足満足。
 参加して下さいました皆さん、ありがとうございました。10月の「ぐるんぱの杜」では「かぼちゃのランタン作り」とカボチャ料理です。お楽しみに~!
 昨日は朝から雨と思ったら、今日は暑いくらいの秋晴れ!ちょっと動くと汗をかくくらいの日差しの強さでしたね。


 閉館中の「遊び塾」ではありますが、明日の26日(土)は予定通り「ぐるんぱの杜」の9月の行事を行います。今回は「草木染め講習会」という事で、秋の味覚「栗」を使っての染物。栗は食べるだけでなくて、このイガ、葉、枝などが染料になるんですって!染める材料は、フキン、ハンカチタオル、そして今流行のエコバックです。さぁ~どんな風に染まるのか楽しみです。


9.25.t 0049.25.t 0069.25.t 007


 また染物をしている間に、ジャガイモ掘りをして、ジャガイモ料理をしますよ!エプロンも忘れずに・・・・動物達も首を長くしてお待ちしております。


 明日は、10時から・・・まだまだ申し込みOKですよ。
 今日は雨の一日でしたが、連休はいかがでしたでしょうか?20日(日)は幼稚園の運動会がここ「遊び塾」のグランドで、絶好の運動会日和の中盛大に行われました。園児140名のご家族ですから・・・昨年よりも賑やかでしたね。月形町長様、議会議長様、園児に畑を提供していただいている里見様が応援に駆けつけて下さり、皆様に見守られ元気に走る子ども達の活躍ぶりは、言葉に出来ないほどの感動を与えてくれました。子ども達一人一人が大きな自信となり、更に大きく成長していくことでしょう。この勢いで新型インフルエンザを跳ね除けてほしいのですが・・・・。


9.24.t 0089.24.t 011


 21日(月)は職員7名と共に、八雲にありますレイチェル牧場「夢ひつじ工房」の岸晴美さんを訪ね、「機織り講習会」に参加させていただきました。八雲までの4時間もおしゃべりをしている間に到着!広い牧場を見せて頂き(熊が出るところと言われていましたが、熊が出なくて良かった!)早速、つむぎ車の操作の仕方を教えていただきました。なかなか手と足が上手く動かせず、思うようには行きませんでしたが、これも慣れるに限ります!身体で覚えたものは一生忘れないだろう!との意気込みで、「遊び塾」の「ふわふわ工房」で頑張ろう!と心に決めたメンバーでした。木工、織物コーナーに岸さんの作品を何点か飾ってあります。皆さんで作ってみましょうね~!


9.24.t 0069.24.t 0149.24.t 001


 今日の雨の中、元気なのは小夏と小次郎の親子。ずぶ濡れでも草をモグモグ。雨に弱いヤギ達は小屋の中でモグモグと食べるのに必死でしたよ。グランドにクローバーの種を播きました!一面芝生ではなくクローバー畑になるかしら・・・。
 運動会に向けての間の願いが叶い、朝から秋晴れの快晴!天気の不順と新型インフルエンザの流行という事で、今年の運動会は実施できるのか?という不安の中で準備をして行きましたが、この快晴は今までの不安を一掃してくれました。


 もう8時過ぎには子どもを乗せた車が着き始めました。グランドでは万国旗を飾り付けをしたりテントを張ったりとまだまだ準備が出来ていません。昨日草刈りをした新しい駐車場にも車は続々と入って来ます。そして応援席ではそれぞれの家族に与えられている枡席が埋まって行きます。この快晴ですからもう少し木陰があればなぁ~と贅沢な悩みを持ちながらその席が埋まっていくのを見つめていました。9時には駐車場も満杯に・・・今日の子ども達はみんなニコニコ笑顔で元気に運動会会場にやって来てくれました。


CIMG5687.jpgP1070639.jpgCIMG5688.jpgCIMG5691.jpgCIMG5700.jpgCIMG5701.jpg9.20.t 036


 9時15分にいよいよ開会式の始まりです。子ども達もたくさんの人達の中を年長さんと年少さんが手をつなぎながら堂々と行進して行きます。月形町長さん、議会議長さん、そして西川町で畑を借りています里見さんが来賓として子ども達に挨拶をしていただきました。来賓の皆さんの挨拶もほのぼのとした言葉で運動会の会場を和ませていただきました。


CIMG5703.jpgCIMG5714.jpgP1070670.jpgP1070680.jpgCIMG5734.jpgCIMG5738.jpgCIMG5768.jpgCIMG5775.jpgCIMG5780.jpgCIMG5784.jpgCIMG5789.jpg


 かけっこやリズム、そして親子でのゲームとたくさんの声援をいただいて子ども達も一生懸命に頑張りました。未就園児やおじいちゃん、おばあちゃんもたくさんのご参加をいただき楽しんでいただきました。そして午前の部の最後は、全園児、小学生や大人によるマラソンです。最初に小学生や大人の部が折り返し地点にあり景品の様々な野菜を目指してスタートしました。今年はお父さんやお母さんもたくさん出場して頂きました(その間子ども達も各コースで走っていますので、子どもの雄姿を見るより、今晩のおかずにする野菜をゲットするため?)。子ども達も黄金色に輝く稲穂の中を一生懸命に走り、みんなニコニコ笑顔でゴールインしました。


P1070692.jpgP1070695.jpgP1070705.jpgP1070712.jpgP1070714.jpgP1070720.jpgP1070735.jpgP1070737.jpgP1070748.jpgP1070753.jpgP1070767.jpgP1070774.jpgP1070781.jpg9.20.t 033


 お昼は日差しが強い中、グランドでお弁当を広げられている皆さん!その時の話題は勿論子ども達の活躍の事だったでしょうね。このお昼の合間に知来乙産の野菜を販売させていただいたのですが、新鮮さと安価なことで瞬く間に売り切れて野菜は無くなってしまいました。ありがとうございました。
お昼休み中に保護者の参加でクラス対抗二人三脚をし、お父さんお母さんのチームワークの良さを発揮していただきました。職員チームも出場しましたが残念ながら二位!惜しかったぁ~!
 午後の部は、まずは年長児の騎馬戦からです。入場は小ひろこ先生が陣羽織を着て小夏に乗って登場!その後から兜をかぶった武将役の子ども達、馬役の保護者の皆さんが続きます。大河ドラマ「天地人」も関が原の戦いになって来ていますので、今年は「遊び塾」が関ヶ原に!紅組、黒組それぞれ大将を決めて、その大将の兜が取られるまで激闘?が繰り広げられました。子ども達が被る兜は家庭で作ったものです。中には直江兼続のように「愛」をあしらった兜も見えます。最後まで戦った子ども達の武者振りは良かったですよ。疲れたのは馬だったでしょうね?ありがとうございました。そして最後は恒例の全園児によるクラス対抗リレーです。年少さんからバトンをどんどん引き継いでいきます。可愛い走りの年少さんの時には、見ているお客さんも笑顔が多く可愛い応援をされていますが、年中さんあたりになると子ども達も勝つという意識が強く出ているためか、走りも大人びて来ます。応援する方も少しずつ声も大きくなってきます。そして年長さんになると走りも本格的なものになって来ますので、応援する方もますます力が入り、抜かれると悲鳴らしきものも聞こえて来ます。熱の入ったレースが行われ、子ども達も一生懸命でしたが、それ以上にたくさんの人達に応援していただきました。本当に迫力ある熱のこもった競技になりました。走り終わった子ども達はどの子ども達も自信溢れた笑顔がいっぱいありました。
 親子で「ありがとう!」のリズムをして、最後には親子で抱きしめ会いました。閉会式では子ども達が応援していただいた方達にしっかりと感謝の言葉を述べて、楽しかった運動会が終わりました。最後まで快晴の青空の下で行われ、子ども達の気持もやり遂げた達成感でこの青空のようにスッキリとしていたのではないでしょうか。朝早くからご参加下さり、温かいご声援をして頂きました皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 いよいよ明日が聖十字幼稚園の運動会がこの「ちらいおつ遊び塾」で行なわれます。ど~うか良いお天気が与えられます様に!


9.20.t 0089.20.t 0129.20.t 0149.20.t 0069.20.t 0079.20.t 015


 岩見沢市内では百餅祭りの初日という事で賑わっている事でしょうが、先生達は明日の運動会のために「ちらいおつ遊び塾」に集合!運動会の準備をして行きました。グランドの整備や飾り等それぞれの分担を一生懸命にしました。牧場の隣りのセイダカアオダチソウに覆われた敷地を駐車場にするために草刈り機がフル回転!数十年草に覆われていた場所も綺麗に草刈りを終えると、30台以上の車が駐車できるスペースが出来ました。駐車場の確保が一番の問題だったのでこれで少しは一安心・・・運動会が終わればこのスペースは動物達の牧場にして行きたいと思っています。ほぼお昼頃には全ての準備が終わりました。グランドではいろいラインが引かれ、応援席にはそれぞれの家族の人達の応援のための枡席も設けられました。準備はすべて整いました・・・どうか明日はお天気になります様に!
 昨日のブログはあまりにも忙しく、猫の手も借りたいほどで・・・ヤギや羊の手を借りてしまいました。コメント無しでごめんなさい。


 今日は幼稚園の園児が20日の運動会で行うマラソンのコースを下見にやって来ました。グランドで準備体操をした後、稲穂の間を走っていましたよ。この分ならお天気も良くなりそうですね。


9.17.t 0069.17.t 010


 さて9月中は「閉館」ではありますが、26日(土)の「ぐるんぱの杜」は、調理室の使用はOK!の了解をいただいておりますので、予定通り実施したいと思います。9月の「ぐるんぱの杜」は草木染め講習会です。趣味で染物をされている中村さんに染物のコツを教えていただきながら「エコバック」、「ハンカチタオル」、「フキン」などを栗の葉、いが、枝などで染めてみましょう!どんな風に染まるか興味津々です。その後はジャガイモ掘り、ジャガイモ料理に舌鼓です。いも餅、グラタンなどを作ってみませんか?こちらもたくさんのご参加をお待ちしております。


 おっと!電話の着信が・・・?月形社会福祉協議会さんから20人ほどで「遊び塾」の見学ですね。廃校になった学校の使い道・・・の見学という事で、10月のカレンダーに入れておきます。他にもお泊まりの予約が一件入りましたよ!
9.16.t 0019.16.t 0099.16.t 003


 9月いっぱいは「閉館します」と言いながら、半月が過ごしました。今日も午前中、遊びに来られた方がいらっしゃり、玄関の貼り紙を見て帰られたとか・・・残念!お役に立てなくてごめんなさいね!来週には連休がありますし、本当に申し訳なく思います。
 でも10月の予約のお電話がちらほら入って来ています。今日の札幌の園からの利用の予約が入りました。親子遠足の様ですね。お待ちしております。動物達も首を長く待っています。


9.15.t 0049.15.t 0089.15.t 009


 さて、天気予報は晴れ後曇り、雨ですね~、雲行きが怪しくなってきました。今にも泣きだしそうなお天気ですが、前回の雷でこの知来乙地区の皆さんは戦々恐々になっておられます。不要な電気のコンセントは電源を抜いた方が良い!という教訓が再認識されています。
 秋の運動会シーズン、先週の土曜日は月形大谷幼稚園の運動会でしたね。岩見沢でも広場の運動会が盛大に行われていました。そして20日(日)は聖十字幼稚園の運動会が行われます。今日は職員がグランド整備、子ども達の走るトラックもきれいに草が取られました。(今日は動物達の出番はありませんでしたが・・・)。


9.14.t 0019.14.t 0079.14.t 010


 ふと見ると玄関横のシイタケのホダ木に大きなシイタケがド~ンと生っています。早速今晩のバター炒めにしましょうか~?お隣のNさんからは枝豆を山ほどいただきました。スポーツの秋、収穫の秋、稲穂も黄金色に輝き、いい季節になって来ましたね!
 心配していたお天気も絶好の運動会日和に恵まれ、第6回聖十字広場の運動会が幼稚園の園庭で行われました。


9.12 0069.12 0059.12 0109.12 0249.12 0379.12 0429.12 0499.12 0709.12 0919.12 0989.12 1279.12 1499.12 1689.12 1739.12 1959.12 206


 暑いくらいのお日様が子ども達を輝かせ、たくさんの応援で「たんぽぽ」、「ぐるんぱ広場」、「ぽけっと」、「スキップ」の4つの仲間達が一つになりました。「たんぽぽ」のお友達の開会の言葉から始まり、次々に競技が進んで行きます。初めはたくさんのお客様に圧倒され、泣き出してしまう小さな子ども達もいましたが、時間が経つと、いつもの子ども達の表情がよみがえって来ました。パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒になって参加して下さったデカパンでのパン食い競争!何といってもプログラム9番「お菓子のシャワー」を目指す子ども達、瞳はキラキラ!大好きなお菓子には目が放せません!泣いていた子ども達も大ハッスルしていましたよ。最後は、親子でダンス「おお~い!」はとっても微笑ましい光景・・・あっという間に楽しい一日が終わりました。


 今日は一人一人が主役でした。300人ほどの観客の中で見事に披露出来たのですから・・・子ども達のパワーは凄~い!また一つ大きく成長したことでしょう。これからもいっぱい応援し見守っていただきたいものです。また明日からの日々が楽しみです。たくさんの応援ありがとうございました。
 夜中の雨もどうにか落ち着き、今朝は気温が低かったものの、日中は良いお天気に恵まれ、秋晴れとでも言いましょうか・・・動物達もグランドの草刈り?に必死な様で、日陰を探したり、陽だまりを見つけてはのんびりしています。のどかな風景です。小夏を柵から出し散歩に行かせると、それを見送る淋しそうな小次郎も、小夏が戻って来るとすかさず寄り添い甘えていましたよ。


9.11.t 0019.11.t 0089.11.t 013


9.11.t 0149.11.t 016


 午後2時頃、雷でヒューズが飛んでしまった時計の修理に業者の方がいらっしゃいました。建物内の時計も外の時計も両方とも真黒になったヒューズを見ると、配電盤そのものが壊れるのも納得!お隣のNさんの奥さんが80年間生きていて、こんな雷は初めてですって!再び時計が動き出し、これからも「遊び塾」の時を刻んでくれることでしょう!・・・まずはホッとしました。
 今日は幼稚園運動会の総練習があり、「遊び塾」に着いたのはお昼を過ぎていたので、動物達は待ちくたびれた様子・・・早速散歩に出しました。


9.10.t 0159.10.t 0129.10.t 023


 さて、今日の予定はNTTの電話工事が入るのですが・・・3時頃、予定通り電話設置の工事に取り掛かりました。約一時間程で終了し、電話は通じました。せっかくの電話の取り付けでしたが、9月いっぱいは「閉館」ですので、どこからも電話がかかって来ることがないでしょうね・・・残念!10月からのご利用をお待ちしています。
 工事も少しずつ進んでいるのですが、まだまだ時間がかかりそうです・・・この様にブログを見て頂いている方には工事の進み具合をお知らせ出来るのですが、「閉館」を知らずに「遊び塾」を訪れていただいたご夫婦がいらっしゃいました。本当にごめんなさいね!建物の中に入れずに、外のヤギ達と遊んで帰られました。10月になりましたら、また来て下さいね!


9.9.t 0019.9.t 002


 午後2時に電話の着信が・・・、10月の予約にと、頂いたお電話は幼稚園の卒園児のお父さんから・・・キャンプの予約がありました。その頃はリニューアルした「遊び塾」で快適なキャンプが出来るかも・・・お楽しみにね。ではまた!
 「閉館」とは分かっていても、人気のない「遊び塾」はどこか淋しいものです・・・。
 落雷の影響で、ショートしていた電源も修理され、今朝から工事が開始されました。体育館には大きな足場が二基建てられました。


9.8.t 0169.8.t 0069.8.t 011


 木工コーナーの「木楽打部屋」には電動糸鋸が一台増設され、機織りコーナーの「ふわふわ工房」には糸車が設置されました。この糸車を使いこなすにはまだまだ時間がかかりますが、どなたかこの特技をお持ちの方は、またこれからやってみたいわ!と思われる方は、ぜひ「ふわふわ工房」で行ってみてください!


9.8.t 0159.8.t 0049.8.t 005


 北村の牧場で飼育されていた白ヤギのベルの子どものオスの方が、美唄の牧場にもらわれて行き、お別れをしました。今はメスの一頭がちょっと淋しそうにしていました・・・。


 「遊び塾」に雷が落ちる!4日(土)の午前3時40分頃(建物にかけてある大きな時計がその時点で止まっていました)に変圧器に雷が落ち、建物の外に設置してある配電盤も壊れてしまいました。最初は配電盤しか壊れているのが分からなかったために、イタズラか?と思われましたが、消防署や電気関係の方が来られて調べてもらうと落雷という自然災害であることが分かりました。一安心しました。


9.7.t 0029.7.t 0039.7.t 008


 しばらくは建物内は完全な停電です。1日から建物の中は電気工事なども入っているので、しばらくは工事は中止になります。また調理室の中にある冷蔵庫の品物も急いで取り出しました。今日の午後には電気工事の方が来られて、変圧器の交換をして頂きました。工事の方に聞くと、雷が落ちた時の音はかなりすごかったと思いますよと言われていたので、変圧器のそばには羊やヤギの小屋があっただけに、きっと動物達は驚き慌てふためいたことでしょうね!
 自然災害とは言え、様々な事が生じるものです。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

