ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 天気予報では雪?ドキッとしながらも、いよいよ来るか~!でももう少し降らないで欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・?夕方の風はかなり冷たく感じました。日曜日には覚悟の冬支度ですね~!


10.30.t 00210.30.t 00310.30.t 004


 今日は午前中は、市役所にて「応急手当、救命処置(AEDの使用)」の講習会に参加しました。最近、AEDの看板やポスターを目にしますが、いつ、どこで突然のけがや病気に襲われるか分かりませんから、応急手当を学びたいと思っていましたので3時間の講習はとても良い勉強になりました。


10.30.t 007


 同じ頃、ちらいおつ遊び塾の裏庭には、学童保育スキップのスタッフが、ツリーハウス作りの下準備をしていたとか・・・何年かかけての計画ですが、裏庭にアスレチックやツリーハウス、子ども達の隠れ家を作る予定でいるので、コツコツと作り上げて行きたいと思います。月形の豪雪に潰されない様に・・・。


10.30.t 012


 冬支度といえば、知来乙駐車帯の野菜直売所も今月いっぱいの営業との事。ここでの野菜はいつも新鮮で安い!知来乙地区で収穫された野菜で作った漬物は、本当にみんなに評判が良かったですよ!最近ではヤーコンが人気で、たくさん買わせていただきました。夏の間のお花もとっても綺麗でした。また来年の7月まで直売所はお休みでしょうか・・・?地域のみなさん、ご苦労様でした!
スポンサーサイト
 今日のお客様は、札幌、岩見沢、月形より3家族8人と、学校が終わってから遊びに来てくれた地域の小学生が2人の10名が利用されました。


10.29.t 00210.29.t 00410.29.t 006


 札幌からいらしたKさんは2回目の来館、前回は遊ぶ時間が少ししかなかったので、今回はお弁当を持ってじっくり遊びたい~!と気合を入れて来て下さいました。魚釣りをしたり、動物列車に乗ったり、「絵本がいっぱいで良いですね~!」と、絵本が大好きなんですって!
 岩見沢よりいらしたお父さんとお母さん、3歳の男の子は幼稚園説明会に出席し「遊び塾」を知り、行ってみたいと・・・と、初めての感想は?「広くてビックリ!色々遊べていいですね~!」と、30分の距離は慣れると苦にならないですよ!


10.29.t 00810.29.t 009


 そして町内のKさんは、娘さんのSちゃんと弟さんと3人で久し振りにお会いしました。来年の春に幼稚園の入園を考えておられるようですね。「元気いっぱい遊んで欲しい・・・」と、幼稚園には期待されているようですが・・・。カプラを高く積み上げてSちゃんが遊んでいると、隣りから忍び寄る手が・・・・(ママか怪獣と称する弟)、何度も壊され、プンプン!でも写真を撮るよと言うと、2人でピースサイン!本当は仲良しなんだよね。帰り際、ヤギ達を見て、おばけカボチャの食べっぷりにスゴイ~!と驚いていました。


お日様が沈む頃、みんなも車に乗り帰られました~。またね~!
 秋晴れの青空、今年もあと何日この様な良いお天気恵まれることでしょうか・・・?
 動物達にとっては食欲の秋!おばけカボチャもヤギ達にとっては大収穫です!一日中食べては寝て、食べては寝て・・・冬に備えて食いだめでしょうかね?


10.28.t 00110.28.t 00410.28.t 017


10.28.t 00910.28.t 01210.28.t 01310.28.t 01910.28.t 01010.28.t 016

 
 さて私達は「芸術の秋」という事で、今日は多才な趣味の持ち主、幼稚園の父母でもあるNさんに、糸車を使って羊毛の紡ぎ方を教えていただきました。Nさんも「何年ぶりかなぁ~?」と言いながら、手と足はしっかり動いていて、さすが!一度体で覚えたものは忘れないものですね~と実感!若者スタッフも前回よりも上手に仕上がっているみたい、紡ぐ面白さを実感した様です。せっかくの機会ですから、使いこなさなくちゃ~!
 娘さんのMちゃんはニードルを使ってフェルト手芸に挑戦!よそ見をしていた瞬間、「いたっ!」と針で指を刺してしまうと、「痛いと思う経験が大事!」とお母さん!なるほど良い子育て1と一同感心・・・・したところでした。


 お昼には近くの売店で購入した「ヤーコン」を即料理をして「ヤーコンのきんぴら」と、自慢のお漬物を頂きながら・・・やっぱり私達も食欲の秋を満喫しました!


 糸紡ぎは、11月21日(土)子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で、皆さんにも体験してもらいます。お楽しみに~!
 昨晩の雨で道路は水溜りがいっぱい、寒々とした朝でしたね。動物達はそれぞれのサークルの中で過ごし、「狭いながらも楽しい我が家?」とでも言いましょうか・・・帰り際、牧草を入れると先を争って、お互いに頭を突っつきながらモクモクと食べていました。小夏はおもちゃカボチャをバクバク食べ、大きなお腹をゆさゆさと揺らしながら、満足満足!


10.27.t 003


 今日はどなたもいらっしゃらないかしら・・・と思っていたら、「こんにちは~!」と・・・岩見沢からいらした方は、子どもさんが来る途中車の中で眠ってしまい、今日は見学だけで・・・と、車を見ると女の子がZZZ~。
 幼稚園を探しているお母さんは「幼稚園説明会」に参加し、自分の目で確かめたい・・・「いい所ですね~!木の遊具がいっぱいですね。ここなら楽しいですね!」と、心も体も一番成長の著しい幼児期をどう過ごすか?は、じっくり選んだらいいですね~とお話させていただきました。お友達の2人はこの場所を気に入られているとか・・・今度いらした時は子どもさんが元気いっぱい遊べると良いですね。お話をしている間も、子どもさんは眠ったままでした・・・ZZZ。


10.27.t 00410.27.t 00610.27.t 007


 山の紅葉は、一日と待たずに見る見る葉を落とし、昨年の10月頃円山公園や杉林で美しい紅葉を見つけた場所に行ってみると、もうすっかり紅葉は無くなっていました。残念!月形のシンボルの月の塔の周囲も寂しい景色になってしまいましたね、もうすっかり秋です・・・。
 早いもので、10月も今週一週間となってしまいましたね。今日は朝からどんよりとした曇り空、動物達も動作の鈍いこと・・・!

10.26.t 00210.26.t 00110.26.t 005


 今日は修理の日?とでも言いましょうか。まずは雷で鳴らなかったチャイムの電気工事が終了し、お昼を知らせてくれるチャイムが再び鳴り始めました。今日からお仕事をされている地域の皆様にも時間が分かりますね!2つ目は、木の遊具のタイヤもしっかりボンドで付きました。大好きな人気のある遊具は、すぐ壊れてしまいますね。3つ目は、ピアノの椅子の木ねじが全部はずれてしまったのをAさんが直して下さいました!午後からは、木工工房の前でTさんがバードテーブルのペンキ塗りをして下さいました。形あるものは壊れると言いますが、物を大切にする心も忘れてはいけませんね~!


10.26.t 00610.26.t 01210.26.t 016


 今日のお客様は、栗沢よりMさんご一家。先週の土曜日に「幼稚園説明会」があり、そこでこの「遊び塾」知り一度行ってみたい・・・という事でいらっしゃいました。「広い~!話に聞くよりはずっと楽しそうですね。大人もハマっちゃいます!」と、魚釣り、木の砂場、ビー玉ゲームなどで遊ばれた後は、バスケットのシュートをして楽しそうに遊ぶパパとママをじ~っと見つめる兄弟でした・・・。


 あっ!あれは雪虫!冬の便りが近づいて来ましたね~!風邪などに気を付けて下さいね!
 
 「遊び塾」で飼育している羊の毛で手芸をするには、まず毛を洗い、乾かし、毛についているゴミを取らなければなりません。その道具として「カーダー」という器具がります。先日、八雲のレイチェル牧場へ行き、そこの岸さんに教えていただいた講習会でも使用していました「ドラムカーダー」を山梨より送って頂きました。


10.23.t 00110.23.t 00210.23.t 003


 なるほど~たくさんの羊の毛の量ですと、このドラムカーダーを使うと早く簡単に出来ますね。道具は揃っているけれど、技術の方がちょっと・・・と言われない様に、スタッフと共にいろいろと挑戦したいと思っています。興味のある方はぜひ一緒に参加して下さいね。11月21日(土)の「ぐるんぱの杜」では、羊毛手芸を予定していますのでお楽しみに・・・!


10.23.t 00710.23.t 01010.23.t 004


 今日は岩見沢の親子さんが遊びに来られました。お兄ちゃんはUFOと木の砂場が気に入り、弟はままごとをしたり・・・東京から引っ越しされ、岩見沢に戻って来られたSさん、「東京にはこのような広い施設はないし、木のおもちゃがこんなにいっぱいあって良いですね~!」と。帰りたくないお兄ちゃんは、また月曜日に来る約束をして帰られました。また来てね~!


 ☞ トイレのセンサーの修理は、もう少しお待ち下さい。一か所は修理をされたのですが、残りの二か所が部品の取り寄せに時間がかかるようです。それまでは使用後はペットボトルの水を流して下さい。


10.23.t 008


 ☞ 新米が届きました!地域のNさんより、出来たての新米が2袋、何と嬉しいことでしょう!園児と一緒に調理保育をしながら頂きますね。Nさんありがとうございました!
 
 午前中は雨は降ってはいなかったのですが、今にも降りそうな天気だったので、羊とヤギ達は柵の中に入れたまま・・・でも小夏は糞出し作業をしているそばに来て「早く出してよ~!」と言っているのか、そばから離れなかったので作業の邪魔にもなり、外に出してやりました。草地に行くまで嬉しそうに飛び跳ねていましたよ。


 羊毛を綺麗に整える器具を購入し、「ふわふわ工房」の中に設置しました。これで機織り作業が出来ますので、興味のある方はぜひ使ってみて下さい。


 午後から2組の親子さんが遊びに来られました。初めて「遊び塾」に来られた方達でした。そして来年度から始めようと計画している「ぐるんぱの杜」の保育の事について質問等を受けました。現在月に1回子育て支援事業として「ぐるんぱの杜」をこの「遊び塾」で行っているのですが、せっかくこのような立派な建物があり、木の遊具等も揃っているので、一つの部屋を保育室にして毎日(月~金)子育て支援未就園児保育「ぐるんぱの杜」を実施し、子ども達が楽しく過ごす事が出来ないだろうかと計画を立てています。もちろん今までの使われ方はそのまま残すのですが・・・そのお話を聞いて、実際に「遊び塾」を見に来られたようです。
 そしてお家に帰られた後、「ぜひ子どもをそこに入れたい!」と電話があり、住所や連絡先を教えていただきました。このような立派な建物があるのですから、これからさらにこの計画の内容を煮詰めて、「遊び塾」が毎日小さな子ども達の賑やかな声(閉校前の学校のように・・・)で満たされるような場所作りをしていきたいですねぇ~!
 
 今日は午前中は幼稚園の行事の10月の誕生会。お手伝いがあり、「遊び塾」に着いたのは午後1時半、ちょうどその時に土砂降りの雨が降り出し、グランド一面が水浸しに・・・外に出ていた動物達は大慌て!中に入れてちょうだい~!と言わんばかりに私の顔を見ると、メェ~!小夏もヒヒィ~ン!まず、小夏にはお誕生会のデザートのりんごの皮を山ほどお土産にあげました。やぎ達には先日のかぼちゃランタンの切り抜きを食べてもらう事にしました。


10.20.t 00510.20.t 00810.20.t 001


 お隣の田んぼは、もうすっかり稲が刈り取られ、近くの山々はとても寒々と秋の紅葉に彩られ、まだ3時というのに薄暗く、なんとなくさびしい秋ですね・・・今日は残念ながらどなたもいらっしゃらず、人の気配のない体育館はなおさら寒々としています。


10.20.t 01110.20.t 012


 学校や各幼稚園など新型インフルエンザのとどまることのない感染力に、休校、休園のニュースが絶えないですね。新型ばかりでなく季節性のインフルエンザも猛威を奮っているようです。休養と栄養で乗り切りましょう!
 今日は幼稚園主催の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」が「遊び塾」で行われました。今回のテーマは、「かぼちゃのランタン作り」とかぼちゃのスープ作りなどをする事でした。10時頃には、大人と子どもの40人、そしてスタッフの8人が揃い、始まりました。


10.17 02710.17 02910.17 03210.17 03810.17 04710.17 04910.17 06310.17 06610.17 068


10.17 01210.17 00410.17 080


  まずは大きなおばけカボチャでのランタン作りです。お父さんやお母さんの出番です。彫刻等やシャベルを使って上手に作っておられましたよ。出て来たかぼちゃの中身は早速小夏などの動物達にあげました。そしてそれが終わるとかぼちゃのスープ作りです。知来乙産のカボチャと幼稚園産のカボチャを使って美味しいスープ作りに子ども達は挑戦し、お昼にはみんなでそのスープを食べながらご飯を頂きました。なお、作っていただいたかぼちゃのランタンはそれぞれのご家庭に持って帰ってもらい、玄関前に飾ってあると思います。
 雨雲を眺めて、「今日は大丈夫かなぁ~?」とつぶやく・・・動物達を外に出した途端に、ポツポツ・・・まぁいいか~?と、しばらくすると青空になり、良いお天気になってきました。ほっ!


10.15.t 00210.15.t 00310.15.t 010


 午前中は、どなたもいらっしゃらず、せっせと羊毛洗いを済ませました。脱水機にかけて陰干しにすると、部屋いっぱいになってしまいました。


10.15.t 00610.15.t 00810.15.t 005


 午後からは、江別よりRちゃんとお父さん、お母さんの3人、Rちゃんは何度かいらしているので遊びの楽しさは分かっています。次から次へと移って行きました。
 しばらくすると、「幼稚園から聞いて来ました~!」と岩見沢よりUさんご家族3名がいらっしゃいました。初めて来られたUさんは、木の遊具にビックリ!そしてお風呂を見てビックリ!お父さんは竹馬に乗り颯爽と歩いたり、お父さんとお母さんの登り棒を登る姿を見つめるAくん。「ここで遊ばせたいですね~!」とお母さんとお父さんがお話されていました。岩見沢から30分の距離ですもの、近いものです。ぜひまた遊びにいらして下さいね。


 動物達を小屋に入れようと外に出るとRちゃんも一緒に見に来てくれて、「こんなに間近で見るヤギはすごい~!」と驚いて、「こなつ~!メェーメェーちゃ~ん!」と私が呼ぶと、返事をする?動物達に驚きの皆さんでした・・・(だって、私はお母さんですもの・・・)


10.15.t 011

 今日は気温は低いものの、朝から良いお天気でしたね。昨日のように急に悪天候になる事もなく、空の雲は「ひつじ雲」・・・羊達の毛を洗わなければ・・・と、昨日から残りの羊毛を全部洗い、お天気の良いうちに干すことにしました。また来年の春には羊の毛刈りショウーが見られるかも・・・!?


10.14.t 05610.14.t 02010.14.t 024


10.14.t 00610.14.t 00910.14.t 01510.14.t 03010.14.t 01110.14.t 03610.14.t 04010.14.t 04510.14.t 050


 午前11時を過ぎた頃、3台の車が到着。今日来館予定の札幌の「こどもみくに園」の大人10名、子ども11名の皆さんが元気よくやって来られました。無事に来られた事に感謝のお祈りをされ、「遊び塾」の中に入り荷物を置くと、早速木の遊具で遊ばれていました。「すご~い!」の歓声、子ども達は木の砂場、魚釣り、UFO・・・大人達はミニバレーや登り棒に挑戦したりとひと汗をかかれていました・・・お昼ご飯の時間を忘れてしまうほど・・・先日頂いた跳び箱や平均台にも挑戦されていました。木の砂場の前で記念撮影、ハイッ!ポーズ!最後に外にいる動物達と挨拶を交わし、草を食べさせてくれたり、ブルやベルの頭をなでてくれたり、小夏のふっくらしたお腹をポンポンと触ったり・・・温かい~って!「もっとあそびた~い!」の声に、15分遅れの出発でしたが、皆さんは「楽しかったで~す、また来ます!」と見えなくなるまで手を振ってさようならをしました。また遊びに来て下さいね~!


 追伸 
 今週の17日(土曜日)は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」は、かぼちゃのランタン作り&かぼちゃの料理作りです。美味しいかぼちゃのお料理を作りましょう!エプロンを忘れずに!
 今日洗った羊毛は、11月の「ぐるんぱの杜」でフェルト作りなどに使います。お楽しみに!


10.14.t 054

 9月は建物内が工事の為、休館となっていたので、土曜日、日曜日も遊び場のない方達は、この3連休で行動開始されたのではないでしょうか?


10.10.t 01410.10.t 02010.13.t 009


 土曜日から泊りに来られていた自立支援サークルの皆さんが26人、グランドで運動会をしたり、おばけカボチャでランタン作りをしたり、調理自慢などで盛り上がっていましたよ。


 昨日(12日)の祝日も町内の方はもちろん、滝川、美唄、札幌などから続々と遊びに来られましたよ。カメラを忘れてごめんなさいね~!


10.13.t 01310.13.t 014


 今日は栗沢より一組の親子さんが・・・初めて遊びに来られたIさん「雨の日でも遊べていいですね~!」とたくさんの木の遊具にビックリ!動物達も好きな様で草をあげたり、名前を呼んでいて可愛がってくれました。その時!空は真黒に!雨が降りそうだねと言ってみたら、本当に雨が・・・おまけにあられも降り出しました。グランドにつなげておいたヤギ達を小屋に!と思ったら雨は止み、また雨になったりと目まぐるしく変わる天気・・・


10.13.t 00610.13.t 00310.13.t 028


 動物達を小屋に入れようとすると、自分から走って小屋に向かうのが早い事!早い事!わき目も振らず、さっさと入って行きました。


10.13.t 02610.13.t 011


 そうかと思うとまた晴れ間が出て・・・午後からは動物達も落ち着きを取り戻し、お日様の当たる草上でのんびりとしていました。女心と秋の空・・・季節は紅葉に色づき、すっかり秋で~す!
 心配されていた台風も去り、秋晴れとは言えませんが、まずまずのお天気の中、岩見沢市内の2条東3丁目、聖十字広場の駐車場にて賑やかに「秋祭り&収穫祭」が行われました。


10.10.t 013


 今年は新型インフルエンザの話題が飛び交い、学校、幼稚園などの休園が重なり、始まるまでお客さんの流れを心配しておりましたが、準備万端のスタッフ達は焼き鳥、綿あめ、うどんにチャンチャ焼きの匂いに包まれ笑顔と活きのよい良い掛け声!残念ながら月形町内手打ちそば愛好会「打たん会」のお蕎麦は食べられませんでしたが、うどん、そばは今までの私達の愛情たっぷりのうどんに早変わり、その他にも焼きそば、味噌おでんなど。11時の開始時には月形知来乙地区で人気の漬物も大好評!また「萌木さん」のパンも150個もあっという間に売り切れてしまいました。12時半からのゲームは、おもちゃカボチャのぴったんこゲーム。1時からの恒例のビンゴゲームは1等はすき焼き用牛肉等々・・・・ジンギスカンや秋の味覚のブドウ一箱をもらって大喜びのTくんでした。喜んでいただけたでしょうか?そしていよいよ最後のお楽しみは、2階の窓からお餅まきです。赤白のお餅入りの袋が空から舞い降りて来ました。一つ、二つと上を見上げて、上手にキャッチ!
 雨雲が怪しくなって来たので、1時20分に予定通りに終了しました。約90名ほどのお客さんが来られたでしょうか・・・?


 次回のイベントは、12月9日(土)「ちらいおつ遊び塾」で「クリスマスコンサート」を計画中です。トナカイさんがサンタさんを連れてくる練習をしてもらいますね。
 今日参加して下さいました皆様ありがとうございました。
 雨が降りそうで降らない・・・日中も気温が上がらず、室内にいると肌寒く感じる一日でしたね。
 今日の午前中は花の里保育園の職員の方が太鼓を返しに来て下さった以外はお客様もいらっしゃらず・・・
 また、以前に雷が落ちた時にショートしてしまったトイレのセンサーが故障中!玄関の電気もつかず・・・たぶん今日でも工事関係の方が来て下さるはず・・・


10.8.t 00710.8.t 00210.8.t 00310.8.t 00410.8.t 00510.8.t 008



 接近中の台風の影響が無い事を祈るしかないですね。何度も消防署の宣伝カーが気をつけて下さいと放送して回っていましたね。そうそう、お昼のオルゴールと12時を知らせる地域のサイレンも鳴らなくなっていますね。地域の方はこのサイレンを合図にお仕事をされているのではないでしょうか・・・?早く修理されるといいですね~!

 今朝の北海道新聞に町内の手作りパン「萌木さん」の記事が載っていましたね。私達のスタッフでも美味しいとの評判!7月に行われた「ちらいおつ夏祭り」にも出店していただいた時は、10分ほどで売り切れになってしまいました物・・・。


10.8.t 010


 その記事の下に、聖十字広場駐車場(岩見沢市2条東3丁目)で行われる「秋祭り&収穫祭」の記事が載っていました。この台風の接近の予想もあるのですが、とりあえず行う予定でおります。「萌木さんのパン」も販売させていただきますよ!
 午後4時、周辺も薄暗くなってまいりました。動物達を小屋に戻し、片付けをします。


追伸
 午後1時に一人の青年が!「廃校になった学校の利用」をテーマに卒論を書きたいと、廃校を色々と調べているという室蘭工業大学4年生の方が来られました。実家が月形ということでいらっしゃいました。「遊び塾も初めて!良いですね~!」と、パンフレットを持って帰られました。
 夜中の雨が上がり、晴れ間が広がったものの・・・・朝からソワソワしている小夏と小次郎親子にとって、今日は親離れ、子離れ、子どもの自立の時!がやって来ました。


10.6.t 01210.6.t 01410.6.t 02210.6.t 02610.6.t 02810.6.t 03110.6.t 033


 10時30分頃に、牧場主のHさんご夫婦が軽トラックに乗ってやって来られました。それをちょっと警戒気味の様子の小次郎。ひょぃ!と綱を首にかけられると、絞められたことのない首が嫌だったのか?勢いよく走る走る!山の上から下までグルグル走り出し、もうどうにも止まらない!それを見つめる小夏の視線が動く、気になる小夏も走り出す!親子の姿が今でも目に浮かびます。軽トラックにつながると、観念したのか大人しくなりました。ゆっくりゆっくり軽トラックが走りだすと、「ヒヒ~ン、ヒヒ~ん!」といつまでも見送っていた小夏でした。今晩はお互いに探し求めることでしょうね~!いつかやって来る試練ですね!
 あなたの親子も上手く親離れ、子離れが出来ていますか?最近は子離れが出来ない親子が多いんですよね~!子どもの自立を助けましょう!


10.6.t 03410.6.t 037


 午後1時40分には、今日の予定通り社会福祉協議会主催の町内福祉施設見学会の皆さん23名が見学にいらっしゃいました。参加された皆様は町内で大変かつやくされていらっしゃる方で、「ここはこんな風になっていたんですね~!」と町内の方でも旧知来乙小学校が廃校後このような形で利用されている事をご存知ない方が多かったですね。今日見学に来られて理解していただけてとても嬉しく思います。どうぞ、子どもさん、お孫さんを連れて遊びにいらして下さいね。2時過ぎには次の施設に向かうバスに乗り込まれました。


10.6.t 038


 今日は地域の方より、綺麗なお花をたくさんいただきました。玄関がパァ~っと明るくなりました。
 ひと雨ごとに秋が深まる・・・とは言いますが、今日の月形は晴れたかと思うと、雲が忍び寄り、ザバァーッと勢いよく大雨になる・・・の繰り返しでしたね。知来乙地区の稲刈りを終えた田んぼもあれば、これから行う田んぼもあり、静かにのどかに一日が過ぎて行きます。


10.5.t 00110.5.t 013
10.5.t 00910.5.t 01810.5.t 010


 昨日でやっと工事が終了し、今日の午前中は大掃除と準備、消防設備は万全に設置され、後はお客様を待つばかり・・・と、ちょうど一時過ぎた頃、札幌より2組の親子さんがいらっしゃいました。先日放送されたテレビを見て来られた様です。迷わずに来られて良かったですね~。
2歳になる女の子と男の子のお母さんは木のおもちゃを見てビックリ!「なかなかこういう施設はなくて・・・近かったら毎日でも来たいわぁ~!」と、子どもがもう少し大きくなったらお泊りもした~い!とおっしゃっていましたね。眠そうだった男の子も目がパッチリ!となり、木の砂場や動物車を引っ張って楽しく遊んでいました。


 「遊び塾」の再開を期待して下さった幼稚園から2件、今週と来週の予約が入りました。また、今週の土曜日にキャンプをされる教育大生が関わる団体さんが見学に来られ、木の砂場に入り泳いでいました。ミニ運動会、かぼちゃのランタン作りなどもやりたい!と、意欲満々の学生4人でした。ではまた~。
10.1.t 012


 9月いっぱいの工事の予定の為、「閉館」しこの1日から再開するところでしたが、「工事がもう少しかかります!」という連絡が今朝入り・・・ショックのまま10月4日(日)まで延長することになりました。このお知らせを知らずに遊びに来られたご家族が3組、午後から2組いらっしゃったのですが・・・本当に申し訳なく、残念ですが外で遊んでいただいたのです・・・せっかくいらしたので玄関にあるおもちゃカボチャを持ち帰っていただきました。またいらして下さいね。


10.1.t 00110.1.t 00310.1.t 010


 さて、ここ2,3日は秋晴れの良いお天気が続き、青空の中、あれは飛行機雲でしょうか・・・・でも明日から天気が崩れるという予報を前に、知来乙地区でも稲刈りが始まりましたね。コンバインが2台、3代と行き交う中、重い頭が垂れた稲穂が次々に刈られて行きました。稔の秋ですね~!10月10日(土)には岩見沢の聖十字広場(2条東3丁目)では「秋祭り」を行います。お天気が良ければ知来乙産の餅米で餅つきを予定しています。月形手打ちそばの会「うたん会」の美味しいお蕎麦も販売、限定300食です!お楽しみに!


10.1.t 00410.1.t 00610.1.t 007


10.1.t 01310.1.t 014


 先日、9月27日(土)子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で行われた「草木染め」講習会で使った「栗の木の液」、「キハダの液」で羊毛を染めてみました。鮮やかな黄色に染まりましたよ!これを利用して羊毛で手芸をしてみましょう!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。