ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 11月の利用人数は497名となり、そのうち大人が206名、小人は291名という結果になりました。11月に入り雪が降ったり、解けたりの繰り返し、雨が降る日もありましたし、気温が低く寒い日が続きましたね。平日はあまり利用される方がいらっしゃらず広々としていましたが、今月は大きな行事が2つありましたので、親子の参加利用が多かったと思います。


11.30.t 00411.30.t 006


 28日(土)は午後から岩見沢の野球少年団が利用されていましたが、外の石釜でピザを焼くということで石釜の温度調節が困難だったと・・・。でも次の日の日曜日は、前日の余熱があったので上手く焼けたとの事ですね~。本当に石釜の温度調節は難しいですよ!高温にして利用しないと、真っ黒の煤だらけになってしまいますのでご注意を!


 明日から12月に入り、益々雪が降るでしょうし、寒くなって来るでしょう!寒いからこそ身体を十分に動かして遊べる「遊び塾」ですので、どうぞ皆さんご利用下さい。


11.30.t 001


 今日は早速クリスマスコンサートのポスターを地域の方に配って参りました。12月19日(土)です。「遊び塾」に貼ってあるポスターの横に、予約の名簿を貼りました。ケーキ作りは予約を頂けると、人数の把握で準備が出来やすいので、皆さん!電話の連絡で予約していただきたいと思います。
スポンサーサイト
 以前の雪がまだグランドに残る「遊びに塾」に、寒い中を28家族、一般客、そしてスタッフの合わせて100人以上の方が、「ファミリーらんど」の行事に集まっていただきました。


11.28 00311.28 00711.28 01211.28 00611.28 02611.28 03511.28 04611.28 05911.28 057


 子ども達の遊び場ばかりでなく、お互いのご家族の人達がさらに交流を深めて頂く場としての「ファミリーらんど」の企画です。今回はピザを作ろう!と企画してみました。本当であるならば外に設置した石釜を使って行う予定でしたが、前からの雨や雪でビニールシートに覆われているとは言え、薪は湿ってままでピザにする高温は期待できないだろうと、急遽予定を変更して電気オープンを使っての実施になりました。各々ご家庭でピザの具をトッピングしたりして頂いて焼き上げて行きます。焼き上がるまでには少々の時間が必要になりますので、その間はみんなでゲーム大会で盛り上がりました。ちょうど12時を知らせるサイレンが鳴る頃には、ご家族でつくったピザが焼き上がりました。Myピザを「いただきま~す!」とみんなで楽しく食べましたよ。どのテーブルからも「おいしい~!」との声が・・・。
 このような家族同士の交わりを通して、さらに子ども達が仲良くなればいいですねぇ~!皆さん満足されながら、お昼過ぎには帰られました。3時まで遊んでおられた方達もいましたよ。ご参加いただきましてありがとうございました。


 午後からは、岩見沢から野球少年団の子ども達や保護者の方の約30名が来られました。明日までこの「遊び塾」で過ごされるようです。夜はかなり冷え込みますので、風邪には気をつけて下さい!
 月形からは朝からどんよりとした空、ポツポツと雨が降り出しとうとう一度もお日様が顔を出さず、寒い一日でしたね~!


11.27.t 00711.27.t 009


 地域のビニールハウスの片付けが進み、畑や田んぼの片付けも進み、冬支度ですね!
 お天気が悪いためか今日もお客様はゼロ!遊具の出番もなく、体育館もひっそりしています。その中でコツコツと鈍い音は、2匹の亀の行動のみ・・・その動きまでも鈍い!


11.27.t 00311.27.t 00611.27.t 002


 事務室のストーブを点けてもなかなか暖まらず、日差しの恋しい事・・・。体育館のモップを描けていると、お隣のNさんが長いもを持って来てくれました。「土付きだけど、食べなさい~!畑の大根も持って行きなさい~!」と一時間ほどお喋りをして、もうお昼のオルゴールが鳴り出し、話を始めると止まらないこと・・・。


 1月には地域の皆さんと一緒に、お餅つきをしましょうね~!という事で、1月16日(土)に子育て支援事業『ぐるんぱの杜』で「お餅つきをしましょう!」とカレンダーに記録しました。ついたお餅はお雑煮と、きな粉とみたらしと・・・と、女同士のおしゃべりは、とどまることなくことのない私達でした。
 このまま雪の少ない冬を過ごしたいと誰もが思っているのでしょう・・・でも、子ども達は雪の中を駆け回ったり、雪だるまを作ったりして遊びたい~!と思い巡らしていることでしょうね!「遊び塾」の周辺も、今日の日差しでかなり積雪が解け、駐車場のアスファルトが出て来ました。玄関横のシイタケのほだ木には今年最後と思われる3つのシイタケが4㎝ほどの大きさになりました。ちょうど屋根の雪が解けてポタポタと落ちる場所で育てているのでいい湿り気になっています。もう一日置いて明日にでも収穫しましょうかぁ~?そうそう28日の土曜日の行事の「ファミリーらんど」の調理に使ってもらいましょうかねぇ~?


11.26.t 00111.26.t 004


 昨日は入館者がゼロ!今日も残念ながら「誰も来ないなぁ~!」と、クリスマスカードを作っていると、ピンポ~ン!「はぁ~い!」、あらっまぁ~お隣のNさんが「食べるの手伝って!」と言いながらいらっしゃいました。何だろう?トロトロにとけるカボチャですって。煮物にしてもお味噌汁にしてもトロトロにとけて形がなくなってしまうと言われるので、「では、シチューにして頂きます!」早速、今晩のメニューに決定しました。Nさんとしばらくお話をしていると、この地域の人達はみんな家族のようなもの・・・困った時に助けてくれる、悲しみは半分に、喜びは倍に一緒に分かち合ってくれる兄弟姉妹みたいなもんさぁ~地元が良いよ~!・・・と、80歳になるNさんは思い出を語ってくれました。
 この「遊び塾」がここにお世話ににり、二年が過ぎようとしています。本当に地域の温かい皆さんに支えられてお世話になっています。役場の方々にはいつも親切に対応していただき感謝しております。これからも益々お世話になり、ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、末長くお付き合いをお願いしたいと思います。


11.26.t 00511.26.t 008


 動物達が幼稚園や牧場に行って少し寂しい「遊び塾」ですが、「亀夫」と「亀子」は元気ですよ。冬眠するのかなぁ~?
 では、また明日!
 今朝の気温もかなり下がり,部屋の中が暖まるのに少し時間がかかりましたね。月形では土曜日に降った雪がまだ解けずにグランドや畑にまだまだ残っていました。ところが日が射すと、ストーブが要らないほどの陽気になり、午前10時50分に3ヶ月ぶりにドラムサークルが始まりました。今日は聖十字幼稚園の年中児が45名と、雪の聖母園さんが3名いらっしゃり、賑やかに太鼓や鈴、カスタネットなど、色々な楽器の響きがみんなの心を結んでくれました。集中したり、解放したり・・・と、どんどんリズムの中に引き込まれてしまいました。雪の聖母園さんと園児は握手してお別れしました。


11.24.t 00211.24.t 00811.24.t 009


 幼稚園の子ども達は終了すると昼食です。ゴザの上に丸く座り、みんなの顔が集まると「いただま~す!」とお腹の空いた子ども達はあっという間にお弁当が空っぽですね!
 バスの発車までグランドで雪遊びに熱中!ジャンパーズボンが無かったので転んでしまうとビチョビチョになってしまいましたが、それでもかまわず雪まみれになったYくんでした。


11.24.t 01011.24.t 015


 午後2時、今日は予定通り岩見沢の消防本部から消防の調査に入ります。先週の土曜日に避難訓練をし、その余韻もままならずやはりサイレンには緊張しますね。午後から遊びに来てくれた社会福祉協議会の方と一緒に4名の方もちょっとビックリ!訓練だから大丈夫だよ~!と言うと、真剣にドミノに挑戦するI君でした。電気工事の方、消防署の方、役場の方達が帰られたのが3時20分頃、夕陽が赤く「遊び塾」を照らしてくれました。明日もお天気になるのかなぁ~?


 北村の牧場へ引っ越ししたヤギ達はみんな元気ですよ!
 朝からの雪模様・・・月形の空は真っ白!しんしんと雪の降る中、集まってくれた7家族とスキップの小学生達48名が集まり、「ぐるんぱの杜」の11月の活動が始まりました。


11.21.t 01011.21.t 01111.21.t 01511.21.t 01811.21.t 01711.21.t 026


 10時15分には、今日の活動の一つ、「避難訓練」と消火訓練です。お忙しい時間ですが、月形消防署の署長さんと職員の方が来て下さり、お話を伺っている時に非常サイレンが・・・!火事だぁ~!外に出て下さい~!室内に響く非常サイレンがザワザワするような雰囲気・・・練習とは言えビックリします。玄関に出ると消火器を使っての消火訓練です。経験したことのない方からやってみましょう!という事で、一度やってみたかった!良い経験になりましたとTさん。天災は忘れた頃にやって来ますからね、常に気を付けていないと・・・火の始末!その後、体育館に戻り防具の試着させて頂き、ちびっこ消防士の誕生です!どの子ども達もオレンジの防具がお似合いでカメラに納まっていましたよ。我々スタッフも一緒にカメラに納まりました。将来の消防士が誕生するかも知れませんね!


11.21.t 00411.21.t 02911.21.t 03311.21.t 03611.21.t 04711.21.t 049


 その時間と並行して行ったのが「羊毛手芸教室」です。今日もNさんに糸車の紡ぎ方を教えていただきました。こちらも初めて経験するMさん、手と足のバランスが上手に出来るようになりました!と嬉しそう。羊毛手芸のもう一つは、ニードルを使ってのマスコット作り。中学生のSちゃんはクリスマスツリーのマスコットが出来上がりました。そしてダッチオーブンを使っての「あったか料理」は、カボチャご飯と大根と鶏肉の煮物、そして豚汁。今日はお天気が悪く寒い寒いと集まって下さった参加者の皆様も美味しい香りに包まれ、湯気も気分も上昇中!先日のお隣のNさんから頂いた大根を今日も料理でたっぷり使わせていただきました。「だいこんが柔らかい~!」と、知来乙産ですからね!ご飯は地域のNさんから頂いた新米の「ふっくりんこ」、こちらもGood!そして野菜作りのNさんの奥さんの漬物もあり、昼食時間には皆さんの笑顔が満開!お代わりもたくさんありますよ~!満足満足!
 「ぐるんぱの杜」の11月の活動も楽しく終了出来ました!


 12月は「クリスマスケーキ作り&コンサート」です。こちらも期待していて下さい!
 

 遊具が増えました。木の砂場が一つと、魚釣りが一つ増え、遊び心もますます膨らみましたよ。札幌からいらして下さったご家族が大喜びでした!
 11月の中旬ですから、もう雪が降るのも覚悟・・・と思いながら、でもやっぱり雪道は嫌だなぁ~!と、誰もが思いますね。今朝も凍った橋の上を通る時、対向車に大きなトラック、バスを見ると、思わず止まってしまいます。でも後ろの車は、私を追い越して行ってしまったのですが、怖い怖い・・・


11.19.t 00111.19.t 00311.19.t 005


 岩見沢も青空、月形方面も明るいし、気分は上々!「遊び塾」のグランドも雪が積もっているものの、日差しがまぶしい!役場へ用事があり、書類を頂きました。本当はもう一つの幼児、町長さんにお願いしたい事があったのですが、ご不在という事で次回にしましょう!


 昨日は幼稚園のお手伝いがあり、「遊び塾」へ来る事が出来なかったのですが、管理人Aさんの報告によりますと、旭川より月形温泉にいらっしゃり、そこの掲示板のパンフレットを見てこの場所を知り、訪れて来られたとか・・・また、砂川よりお友達の紹介で来て下さった方を含め、7名の方が遊ばれて行かれたとの事・・・町外の方達も少しずつ増えて来ています。


11.19.t 00611.19.t 00811.19.t 012


 今日はお昼前に町内の3組のお母さんと子ども達が集まり、遊ばれて行きました。まだ幼稚園に行っていない仲良しさんですね。来春幼稚園入園予定という事で、楽しみもあり期待もあり、心配もありでしょうか・・・?子ども達の力は素晴らしいものです。色々な経験をして、心も体も大きく逞しく育って欲しいものですね~!


11.19.t 01811.19.t 01711.19.t 016


 今週の土曜日(21日)には子育て支援事業「ぐるんぱの杜」のお手紙と、クリスマスコンサートのお手紙をお渡ししました。楽しいイベントにどうぞご参加下さい。
 私は土曜日の準備で、「羊毛の手芸」のサンプル作りと、あったか料理の大根抜きをNさんの畑から、雪の降る中を頂いて来ました。美味しい料理を作りましょう!
 さて、午後3時の閉館時間です。雪が止んでいる間に帰る事にしますね~。あっ!また雪が降って来ましたよ!
 今朝もフロントガラスが凍るほど、寒かったですね!道東の方は氷点下・・・息が白く、「ポッポッポ~!きかんしゃみたい~!」と子ども達の声が聞こえて来ました。


11.17.t 00111.17.t 00311.17.t 005


 岩見沢を出る頃は芝生の霜も解けて、明るい兆しが見えて来たものの・・・北村を通り、月形方面を見渡すと、真っ黒い雲、雲、雲・・・もしかして?・・・おおっ!やっぱり月形大橋の手前から見えないほどの雪が降って来る。対向車のライトを付けた車は雪がどっさり乗っかっているし、引き返そうか?・・・いやいや今日は午後から予約の方がいらっしゃるはず・・・。


 月形に着き、役場に寄り、11月21日(土)子育て支援事業「ぐるんぱの杜」のポスターと、12月19日(土)の「クリスマスコンサート」のお話をして、次に花の里保育園へ。保育園の先生方はマスクをかけて、インフルエンザ対策の様子、感染も治まって来たかなぁ~と思っていましたが、何と再び流行し、今は月形小学校や月形高校も休校になったとか?油断出来ませんね!


11.17.t 00811.17.t 01511.17.t 017


 雪も止み、日が差してきたのが11時過ぎ、町内の一組のご家族が遊びに来られました。そしていつもお孫さんを連れて来てくれる近所のHさんが綺麗なカーネーションを「飾って~!」と持って来て下さいました。「今年はこれが最後だから~」と赤、ピンク、黄色の彩やかさが「遊び塾」の玄関を明るくしてくれました。嬉しい~!ありがとうございました。


11.17.t 00911.17.t 011


お昼を過ぎた頃、お隣りのNさんからお電話・・・「大根抜いて持って行きなさい~!」と声をかけて下さり、雨が止んだ時間に畑から運びました。今晩は大根料理としますか・・・ちょうどその頃、岩見沢の親子さん3名と、昨日予約を頂いた月形社会福祉協議会の方達3名が来て下さいました。久し振りだね~!ニコニコ笑顔にホッとしたところです。寒さも吹っ飛びます。木の遊具、おままごと、迷惑ゲーム、大好きな絵本を見たり・・・と、来週から毎週火曜日ですね。月形の体育館が使えないとの事ですので、どうぞこの「遊び塾」を存分に使って下さいね~!
 あっという間に閉館の時になり、また来てね~!と大根をお土産に持って帰られました。
 昨日の日曜日は7家族、1団体の32名の方々がいらっしゃり、登り棒に登ったり、卓球をしたり・・・と遊びも様々、家族でいらしても自然とみんな一緒になって遊ばれていました。カメラを忘れてしまったので、日曜日の様子をお伝えすることが出来なくてご免なさい。

 今日は雨があられになったり、晴れ間が出ると虹が出たりと、とても寒い一日でしたね。午前中に北村の親子さんが遊びに来て下さいました。私は岩見沢での用事を済ませてから、「遊び塾」へ向かったのでお会いすることが出来なかったのですが、他のお客様がいないとガラ~ンとし過ぎたのかも知れませんね。お昼前に帰られました。


11.16.t 00111.16.t 002


 午後2時頃、木のおもちゃを作って下さっているKさんが久し振りに訪れてくれました。「壊れたおもちゃはないかい?」と遊具の点検!あったあった迷路ゲームに無理やり詰め込んだ木の玉がなかなか取れなかったのですが、その修理とこれから製作に取り掛かる遊具の寸法を測りに木の砂場を見つめていましたよ。ベルトコンベアーをつけて木の玉を運ぶように・・・頭の中に構想が膨らんでいるようです。楽しみですね!いつもお忙しいKさんは30分ほどいらして、また岩見沢へ戻られました。


 さて今日は、もうストーブも消し終わろうとした頃、幼稚園の預かり保育の子ども達37名がやって来ました。静まり返った体育館があっという間に子ども達のパラダイスになっていました!
 ここ2,3日の朝の寒さが厳しく、今朝もついつい「寒いですね~!」が、挨拶代りになってしまいましたね。


11.13.t 009


 動物達の声のしない「遊び塾」ですが、この寒さを吹っ飛ばす様に、3組の親子さんが訪れました。
 午前中には当別のMお父さんが2人の子どもさんを連れて遊びにいらっしゃいました。お姉ちゃんの通っている幼稚園が休園とか・・・先日の日曜日にも来て下さり、今週は二度目ですね。2人の子どもさんはもう楽しい場所を覚えているようで、車から降りるなりさっさと中に入って来ました。お昼ご飯もお父さんと3人で仲良く食べられていました。


11.13.t 03111.13.t 03911.13.t 038


 12時を過ぎた頃、岩見沢と美唄の住む場所は違っていても、学生時代からず~っとお友達という仲良し2家族がやって来られました。美唄の方は実家が月形なのですが、この「遊び塾」をご存知でなかったみたい・・・まだまだ町内でもご存知ない方がたくさんいらっしゃいますね、宣伝不足でしょうか?
 ママ同志が仲良しなら、お二人の子どもさんも仲良しのRくんとEくんは初めての場所にも関わらずすっかり気に入ってくれた様で、木の砂場や迷路滑り台などに夢中でしたよ。その間、ママ達は竹馬や一輪車に挑戦!なかなか上手くいかず、キャーキャー、ゲラゲラ・・・笑い過ぎたぁ~と言いながら二人で盛り上がっていました。各々小さい赤ちゃんはご実家に預けて来たようで、いつもは下の子どもに手をかけすぎて上の子にかまってやれない時もある様ですが、今日は思う存分遊ぶことが出来て良かったですね。また来て下さいね。


11.13.t 045


 11月21日(土)の子育て支援事業のポスターが出来上がりました。今回は消火訓練、避難訓練もあります。消防自動車も出動予定ですので、どうぞご参加下さいね。
 今朝は身体の芯から凍るほど寒かったですね。手稲山も真っ白!畑の草も何もかも真っ白!厳冬に備えて、ミニホース小夏が幼稚園へ引っ越しましたが、今日はヤギと羊も北村の牧場へ引っ越しすることになりました。朝9時50分、首輪をして準備万端!すんなりトラックに乗り込んだのは白ヤギのベルと黒ヤギのブル。しっかりと軽トラックに結ばれると、次に羊のラムとウール、ちょっぴりためらったもののみんなと一緒なら怖くない!と言いましょうか?扉を閉められてもメェ~とも言わずに大人しく出発して行きました。「ふれあいパーク」の後片付けをして、シーンと静まり返ったサークルを見渡すとガラ~ンとして、寒さの厳しさが一段と身にしみる朝でした。来年の5月、ゴールデンウィークまで北村牧場で過ごします。


11.13.t 00211.13.t 00511.13.t 010


 室内では町内のIさんが娘さんと遊びに来ています。今日が3回目かなぁ~?と、2歳の娘さんはとても気に入ってなかなか帰ると言わず、お昼のオルゴールが鳴っても、まだまだ!と遊んでいます。「さかながつれたよ~!」・・・。


11.13.t 01311.13.t 02211.13.t 01911.13.t 02511.13.t 02811.13.t 018


「こんにちは~!」と、朝予約の電話を頂いた札幌より初めて来られる7組の親子さん14名が、各々の子どもさんとたくさんの荷物を持っていらっしゃいました。サークルか何かのお友達?かなと思われましたが、同じ時期の出産仲間との事・・・なるほど子どもさん達がみんな2歳くらいの年齢で、男の子も女の子もとっても賑やか、そしてお母さん達も若い事!まずは和室でワイワイと昼食を取り・・・「さぁ~遊ぶよ~!」と気合が入ると、みんなも行動開始です・・・「すごいね~!」、「いいねぇ~!」、「これ見て!お風呂?」とヤンママ(ヤングママさん)さん達の盛り上がりはすごい事。「「卓球貸して下さい!」とキャーキャー言いながら、ダブルスを組んで遊ばれていました。交代で子ども達を見ながら、ママさん達がスポーツで発散できると、ストレスも溜まりませんね!
私もブログ用の写真を写させていただきましたが、ママ達も各々カメラを持ったり、携帯で写したり、記念に残されていました。3時を回り、前抱っこされながら泣き出す男の子・・・「眠いの?疲れた?」と聞くと、「帰りたくないんです・・・!」とワンワン泣いていましたよ。「あらあら、また遊びに来てね~!」と手を振りました。小さな子どもでも楽しく遊べる場所は分かるものね~、また来て下さいね。


 今日は本当に寒い一日でしたが、動物がいなくて寂しい朝でしたが、「遊び塾」の中は、子ども達の歓声で溢れた午後でした。明日も予約が入りました!
 ピリッと来る様な寒い朝、予定通り午前9時30分にミニホースの小夏は、6か月間過ごした「遊び塾」を後にして、園児の待つ幼稚園に帰って来ました。昨日から楽しみにしている子ども達は、「こなつがかえってくる~!」と今か今かと待っているようで、10時に園庭に到着した小夏を見つけ、「こなつ~!こなつ~!」と必死に叫ぶKくん。子ども達に見守られながら、今日から幼稚園で過ごします。


11.10.t 00411.10.a 084


 さて、幼稚園のお誕生会のお手伝いが終わり、「遊び塾」へ来ると天使幼稚園の未就園児親子サークルの方達が活動を終えて、ちょうどバスに乗り込み帰られるところでした。今日は10組の親子さんが焼き芋パーティーという事で、石釜の釜で焼いた様です。ちょっと太めのサツマイモでしたので、焼くのに時間がかかりました・・・と、担当の先生がおっしゃっていましたが・・・美味しくいただきました!と。明日も第2グループの親子さんが来られる予定という事なので、楽しみにされていることでしょう・・・何といっても寒い日にはホッカホカの焼き芋に限りますものね!


 小夏のサークルを見渡しても、小夏の姿はなく・・・ちょっぴり寂しくなった裏庭ですが、また来年の5月には仔馬を連れた小夏が戻って来ることでしょう?


11.10.t 00711.10.t 00611.10.t 014


 ヤギと羊の引っ越しは、12日(木)になりました。相変わらず食べ物には目がない4頭で、お日様の沈むまで争って食べていましたよ!
 21年のカレンダーも残すところ後2枚なり、昼間でも何となく薄暗く、肌寒い11月、パラパラと雨の降る日は、ついストーブを付けてしまいますね。


11.9.a 00411.9.a 00911.9.a 01711.9.a 01911.9.a 02611.9.a 038
11.9.a 05911.9.a 05511.9.a 065


先週の土曜日は、幼稚園の預かり保育があり、5人の園児とスタッフで昼食には「手作り餃子」、「ホットケーキ&りんごジャム添え」を作って食べたりしました。個人での家族連れが5組いらして賑やかな声が響いていました。昨日の日曜日も5家族の皆さんが朝から遊びに来て下さいました。(写真がなくてご免なさい~!)


11.9.t 00511.9.t 00711.9.t 01111.9.t 01511.9.t 01011.9.t 012


 さて、今日は2週間ほど前から予約をされて来て下った北広島からの3家族7名の皆さんは、昨日が小学校の学芸会だった様で、ブログを見て来て下さった様です。「小学生も遊べていいですね~!」と卓球をしたり、バトミントンをしたり、ドミノ倒しをしたりと、汗をかきながら遊んでおられました。魚釣りでもいっぱい釣れたみたいで・・・「まだ帰りたくないよ~!」と言いながら、玄関のおもちゃカボチャをお土産に「また来たいで~す!」と帰られました。
 もう2組の仲良し組は南幌より来られたTさん達。こちらは昨日が幼稚園の願書受付日であったために今日が代休だそうで、お弁当を持って遊びに来られました。お兄ちゃんのSくんは年中さんですね、弟の面倒を見てくれるのは真ん中のUちゃん、さすが女の子!とお母さんも安心して任せられるみたいです。


 追伸


11.9.t 02111.9.t 02411.9.t 026


 お知らせします!「ふれあいパーク」で飼育されていましたヤギと羊、そしてポニーの小夏は、明日引越しする事になります。ヤギと羊達は北村の牧場へ、小夏は聖十字幼稚園の小屋に行きます。この動物達が再び「遊び塾」に戻って来るのは来年の5月の予定です!
 今日は全道的に晴れ!という予報に、ここ月形も朝から晴れ上がり、温かな日差しにウトウトしそうな陽気でしたね。


11.6.t 00811.6.t 01511.6.t 018


 のんびりと落ち着いた動物達も、お日様に背を向けてひなたぼっこを楽しんでいる様子。一目牧草を見ると、メェ~メェ~と欲しがるのですが・・・。


 今日も残念ながらお客様は一人もいらっしゃらず・・・立ち寄ってくれたのは絵本屋さん。そろそろクリスマスシーズン、絵本のプレゼントはやっぱり絵本がいいなぁ~。


11.6.t 00211.6.t 005


 お部屋のリフォーム?とは言えませんが、皆さんが「遊び塾」にいらした時に、昼食やおやつを食べていただく部屋の押し入れのふすま貼り替えをしました。リフォーム前のボロボロが貼り替えると明るくなりましたよ!(周りの壁の色がちょっと目立つかなぁ~?)、今度はどこをリフォームしょうかなぁ?そうそう、明日は写真展示の事務室を和室にしてきれいにする予定です。
 昨日の日中も雨模様でしたが、今日も雨降り・・・それも午後1時過ぎの雷と雨の勢いはすごかったですね~!一気に畑の雪も解けてしまいました。グランドも裏山も水溜りがたくさん出来るし、動物達のあわてる顔が目に浮かびます。


11.5.t 00111.5.t 00311.5.t 006


 さすがのお天気の悪さで、今日のお客様は地域のKさん。11月からは予約がないとストーブが入らない事があるので、お電話一本下されば、温かいお部屋でお出迎えいたしますので・・・・。Kさんは美味しいトマトジュース「おはようトマト」を10本お買い求めて下さいました。毎度ありがとうございました。
 また、以前清掃中にお風呂場のタイルが取れたという連絡が入り・・・業者さんが修繕して下さいました。これで心配なく快適にお風呂に入ることが出来ますよ~!


11.5.t 00711.5.t 01211.5.t 017


 雨が上がり、お日様が顔を見せたのが午後3時過ぎ、動物達も行動開始!今日の牧草をお目当てに白ヤギのベルのお行儀の良い事・・・この後、食べ物の争いが始まったのでした・・・ではまた!
 一夜にして積もった雪も、日が射し温かくなると解けてはいるものの、まだ畑にはしっかり残っています。月形は午後から雨になり、外は寒そう!外遊びが出来なくなってくると、室内で遊ぶ子ども達を期待しているのですが、今日は一人もいらっしゃらず・・・残念!


11.4.t 00111.4.t 00711.4.t 009


 昨日の3日の文化の日には、岩見沢より一家族4人の方が遊んで行かれました。寒くなると外出するのが億劫になるのは大人だけなのかも知れませんね。


 動物達は寒いしね雨は降るし・・・小屋の中から出ようともせず、夕方の牧草を入れると仲良く?頭をつつき合いながらも必死で食べていました。小夏は雨にも負けず緑の草を求めて・・・さ迷っていました。市場から頂いたキャベツの葉を頬張っていました。


11.4.t 013


 さて、11月~4月までは冬期間になり、開館時間は10時~15時となります。日も短くなり、薄暗くなるのが早くなって来ますね。帰りはお気をつけてお帰り下さい。
 昨晩はかなり寒さが厳しく、もしかして朝は雪?と、起きてカーテンを開けてみると・・・おっっ!来るべきものが来たぁ~!即、車のタイヤを替えた方もいらしたのではないでしょうか?岩見沢では朝8時前には道路の雪も解けて大丈夫だろうと思いましたが、やはり月形へ行くには替えた方がいいかぁ~?周囲の心配の声を聞き入れ、冬タイヤに取り替えて正解!午前中、用事を済ませ月形に向かう途中、動物達の牧草が無い事に気づき、Uターン、再び月形へ向かったのはお昼頃なのに、北村に入る頃から厚い雪雲に覆われた月形方向!対向車は皆ライトを付けて走って来ている・・・あられになり雪になり・・・畑一面が真っ白!ビニールハウスも雪に覆われていました。さて?動物達はどうしていることでしょう・・・?案の定、メェ~メェ~寒そうな顔をしてすり寄って来ました。グランドも「ふれあいパーク」も、小夏の牧場も雪まみれ・・・


11.2.t 00111.2.t 00411.2.t 00711.2.t 00511.2.t 00611.2.t 010


 午前中、お客様がいらした・・・と、管理人のAさんの報告によりますと、「石狩支庁石狩森づくりセンター」の所長さんと、道民の森の課長さんが月形役場に挨拶に行かれ、町長さんとお会いし、桜庭町長さんが「遊び塾」へ行ってごらん!いい施設だよ!」と宣伝して下さったとの事・・・なんて嬉しいことでしょう!町長さんはいつも私達を応援して下さり、イベントにも参加して下さります。本当に感謝しております。名刺を頂きましたので、お電話をしてみますと、「木の遊具がいっぱいで、良い施設ですね~!」と。道民の森も来年5月にはリニューアルオープンという事で、私達も子ども達と共に利用させて頂きたいと思います。どうかこれからも連携を取りながら、子ども達に「木育」を進めて行きましょう!どうぞよろしくお願い致します。寒々とした一日でしたが、電話を切った後、ホッと温かくなりました。これも木の温もりと心が通じたのでしょうか・・・。これからが楽しみです。


 追伸
 11月から冬季料金となり、暖房料の200円がプラスされます。予約されてからストーブを着ける事もありますので、どうかお出かけの前にお電話を下さい。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。