ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いよいよ今年最後の子ども達の「遊び塾」の登園になりました。冬休み預かり保育の前半の最終日です。昨年はこの時期の最後の日には参加する子ども達も少なかったのですが、今日は37名の子ども達が参加してくれました。「遊び塾」の充実した木の遊具や子ども達によるお昼ごはん作りなどが子ども達を日毎に積極的にしているのかも知れません。月形農協への買い物係の子ども達も誰もが行きたくて手を挙げますし、料理係も積極的に手を挙げてしたい意思表示を示します。でも全員ではいけないので、代表の子どもを決めますが、そこから漏れた子ども達は意気消沈!その後の遊びで復活して行きますが、やはり子ども達はそのようなお手伝いをしたくて仕方がないのですね・・・このような積極性が幼児期にいっぱい生じてくればしめたものです。


12.28.a 00212.28.a 00612.28.a 010


12.28.t 01112.28.t 01612.28.t 015


 今日は今年最後の預かり保育という事で、お昼は豪勢に「すき焼き」にしました。(本当は牛肉でやろうと言っていたのですが・・・)何でもいいんです美味しければ!子ども達も美味しい美味しいと何度もお代わりをしてくれました。子ども達が自らの手でつくったお昼ごはんですから美味しいのは当たり前かも知れません。
今回は職員の数を出来る限り少なくし、その分年長さんの子ども達が小さな子ども達のお世話をしたり、一日のリーダー的な役割の機会をたくさんつくったのです。そうすることで子ども達の何事にでも積極的に仕事を探していました。料理を作るにしても「つぎはなにをするの?」と、料理の最後まで子ども達が関わろうとした事が大きな事です。子ども達に出来ない事はなく、出来なくしているのは大人が先々を急ぐことで「待つ」ことが出来ないからだとつくづく思います。このような機会をたくさん与えて、子ども達の持っている力を発揮できるようにして行きたいものです。その事で子ども達は自信を持って行くのですね~!


12.28.t 02612.28.t 02912.28.t 028


 最後はみんなでこの冬休みの預かり保育の活動場所になった「遊び塾」を綺麗にして、園に帰って来ました。


12.28.a 02412.28.a 02612.28.a 025


 前半が終わり、子ども達も少しずつ変化して来ています。新しい年を迎えて1月6日から始まる後半の預かり保育も大いに期待が出来そうです。


 今年も様々な事で皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。そのような中でも「遊び塾」を利用する子ども達は大きく成長してくれました。皆様の温かいご理解とご協力があったればこそと思っています。間もなく迎える新しい年には、さらに子ども達が大きく飛躍できるようになればと思っていますので、これからも皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。この一年ありがとうございました。どうか皆様もお元気で健やかな新年を迎えられます様にお祈り申し上げます。


 12月29日より1月5日まで、年末年始のお休みになります。その間「遊び塾」は閉館になりますので、ご了承下さい。新年は、1月6日に開館します。どうかよろしくお願いします。
スポンサーサイト
 今日は朝から快晴のお空・・・その分気温は低い!環境問題で暖気運転はあまりしない方がいいのでしょうが、なかなか車内が暖まらないので普段よりも少し長い暖気運転になりました。「遊び塾」に行く道はツルツル・・・そのためか交通渋滞もあり、いつもよりも遅く「遊び塾」に到着しました。来る途中で、学童保育「スキップ」の小学生も数名乗せて来たので、車内の中は非常に賑やかでしたよ。その中で今日の昼食は「牛丼!」に決まりました。多数決で、しかも牛丼が4名で最も多かったのです。今日の子ども達は珍しく食べる事にそれほど興味がないのか。「○○がたべたい~!」という積極的な意見も少なかったので、4名で最高得点になってしまいました。カレーなどの意見も出ましたが、カレーは初日に作ったのですぐに却下!この冬休みの預かり保育の間は毎日が新しいメニューに挑戦です!


12.25.t 00112.25.t 00812.25.t 01012.25.t 01212.25.t 01312.25.a 003


 いつものようにお買い物係と調理係の子ども達に分かれて午前中の活動に入りました。学童保育の「スキップ」は今日ここでお泊り会をするのですが、お昼はお弁当という事で、そのお弁当よりも美味しい牛丼を作ろうと子ども達は頑張ってくれました。そして吉野家さんよりも美味しい牛丼が出来ました。少しご飯を炊き過ぎかなぁ~と思われましたが、お代わりをした子ども達も多かったので、ご飯も無くなってしまいました。どういう訳か、この「遊び塾」に来て食べるお昼ご飯は、どの子ども達も食が進みます。いっぱい遊んでいるからでしょうね~!


12.25.t 01612.25.t 01912.25.t 027


12.25.a 02612.25.a 03012.25.t 032


 午後からはお天気も良かったので、外に出て裏山からのソリ滑りやターザンブランコに乗ってそこから飛び降りたりと、雪の中にどっぷり浸かって楽しく遊んでいました。「スキップ」が大きなカマクラを作っていて、今晩はその中で寝るようです。月曜日の預かり保育ではそのカマクラを使って遊べそうですよ~。その作っている様子をジ~ッと見ている子ども達でした。


12.25.t 002


 追伸 大型迷路の暗い箱の中に、大きなゴリラがいます!迷路の中に迷い込んだ子ども達はゴリラの餌に・・・?気をつけて下さい!
 今年の冬は少雪だと言われていたにも関わらず、この預かり保育が始まった頃よりしんしんと降っています。特に「遊び塾」がある月形がそのようですね。朝もバスで「遊び塾」に向かっている時は雪も降っていなかったのですが、「遊び塾」に着いた頃より雪は降り始め、そして今日は一日中雪は降り続きました。建物の部屋からの非常口にはたくさんの雪が積もっています。そしてその屋根の上にはまだまだ雪があります。でもとにかく非常口の確保という事で除雪をしましたが、屋根の雪は今にも落ちそうです。


12.24.t 00112.24.t 00212.24.t 00612.24.a 00612.24.a 01512.24.t 012


12.24.a 02812.24.a 031


 今日は35名の子ども達の参加がありました。休み明けという事もあり、少なくなって来ています。いつも子ども達がバスの中で昼食のメニューを考えてくれるのですが、今日も子ども達から様々なメニューが出されました。しかし今日ばかりは、前回の預かり保育の時にご飯が残ったものですから、それを冷凍していたのでそのご飯を使うという事で、子ども達の希望をキャンセルして最後は「オジヤ」に決定!早速料理係やお買い物係になった子ども達は大ハッスルです。月形のAコープは9時から開店していますので、そこに買い物に行くともう既にたくさんのお客さんが来られています。そのお客さんから「何を作るの?へぇ~みんなで作るんだ、すごいね~!」と温かい言葉をかけて頂きます。そのような言葉が子ども達に大きな自信を与えているようです。お買い物係の子どもから野菜を受け取った料理係の子ども達は張り切ってその野菜を切って行きます。先生達の手を借りる事もなく野菜を切って行く手つきはもう立派な料理人です。「遊び塾」のこの広い調理室があるからこそ、子ども達が楽しく料理が出来るのだと思います。この利点を十分に生かした保育をして行く事がこの預かり保育の大きな課題です。出来上がった「オジヤ」をフーフーと息を吹きかけながら食べている姿を見ると、料理をした子ども達は自信満々な気分でしたよ。4杯をお代わりした子ども達もいました。


12.24.a 01012.24.a 01412.24.a 018


 今日も外は少し吹雪模様でしたので、外には出ないで遊んでいると、木の遊具を作って頂いているKさんが突然来られて遊具の調整をしていただいたりしました。工具を出しての作業でしたので子ども達の中にはその作業をジ~ッと見ていて、中には手伝おうとしている子どももいました。この様な事が大好きな子ども達がいるんですよね~、それなら木楽打部屋の大工道具を持って来て、子ども達に少しやってもらう事もいいかも・・・様々な体験をこの保育の中でしてもらいたいと思っています。
 冬休み預かり保育も二日目。子ども達は47名の参加で昨日よりは少し多くの子ども達が参加してくれました。出発する時は雪も降らず、まずまずの天候でしたが、月形大橋を過ぎると急に雪がたくさん降っています。石狩川を挟んで天候が変わる事は良く経験していましたが、橋を渡った途端にこのような変化も珍しいです。


12.22.a 00112.22.a 00312.22.a 00612.22.a 01012.22.a 01512.22.a 018


 「遊び塾」に到着すると、子ども達は買い物班、料理班、遊び班に分かれて活動です。今日の料理班は年中組さんがやってくれることになりました。私はその間に、玄関上の屋根に上り雪下ろしです。今シーズン初めての雪下ろしですが、約1mほどの雪が積もっていたために、雪下ろしが終わった後は汗がびっしょり!毎年この作業だけは欠かすことが出来ません。建物周辺の除雪は地域の農家のNさんがトラクターに取り付けたローダーで飛ばしていただけるのでありがたいのですが、この玄関上の屋根だけは人力でしか出来ません。


 今日のメニューはシチューと決まり、年中の子ども達は具材の野菜の調理に挑戦!普段の調理保育で行っているためか、まったく危なげなく行ってくれます。職員は口で指示して子ども達のやっているのを横目でチラチラと見ているだけで指示通りの事が出来るのです。そして料理をすることが楽しいのか、ニコニコ笑顔で意欲的に行ってくれています。この冬休みの預かり保育は、子ども達同士の助け合いを大切にしょうと職員の数を少なくしています。ですからよほど困らなければ誰も助けてくれません。その事が子ども達の意欲を引き出しているようです。大きな子どもはしっかりと小さな子ども達の面倒を見てくれ、職員は全体を見ていれば良いのです・・・夏休みの預かり保育での活動では職員に頼る事が多々見られましたが、この冬休みは子ども達の成長が非常に感じられる活動になっています。


12.22 00312.22 00412.22 00612.22 00912.22 03212.22 035


 子ども達が作ってくれたシチューとご飯を食べながら、外を見ると横から雪が降っています。「これは帰る時には吹雪になるなぁ~、今日は少し早目に園に帰ります~!」と言うと、少し残念そうな子ども達・・・お昼ご飯が終わった後は、雪遊びをする予定でしたが、この雪降りで建物の中で遊びました。そして2時30分過ぎにはその遊びも終了し、今日はみんなで建物の中を掃除をして綺麗にしました。そしていざ帰ろうとする頃には、ピタッと雪が止み、少し空も明るくなり始めました。いまさら外遊びも出来ず、今日は残念ながら3時30分過ぎには幼稚園に戻って来ました。冬の「遊び塾」の活動は天候の状況を見ながらのものになってしまい、予定していたことも出来ない事もあります。幼稚園に戻って来ると、「遊び塾」で作ったプリンをおやつに食べ、お母さんがお迎えに来られるまで一時間ほどみんなで遊びました。
 天気予報では今日は各地で大雪になるでしょう・・・の予報が・・・なるほど朝から降り続いているのは札幌、石狩方面の様ですね。そのうちに空知地方へ雪雲は移って来ると覚悟のうえ。朝9時40分にちょうど月形に到着した頃にしんしんと降りだし、駐車場には朝からの積もった雪がわんさか!まず除雪から始まりました。園児を乗せた幼稚園のバス2台が45名の子ども達を乗せてやって来ました。


12.21.t 00412.21.t 00812.21.t 01012.21.t 01512.21.a 00312.21.a 00412.21.a 007


 冬休みの預かり保育が、今日から始まり、保育の拠点が岩見沢から月形の「遊び塾」に変わりました。
 今日は45名の子ども達が集まりました。一日のスケジュールを確認し合い、お昼のメニューはカレーライスに決定!買い物に行く係、お料理係と・・・役割も分担されました。買い物で月形農協へ向かったのは年少組の4人、早速カレーライスの材料と、おやつの蒸しパンの材料も買いました。「ちょうど、おにくがやすかったねぇ~!」と主婦のような会話をしながら買い物かごがいっぱいになりました。「遊び塾」では、米をといだり、野菜を切って準備をしてくれていました。夏休みの時のように野外で煮炊きをする事は出来ませんでしたが、美味しいご飯をみんなで作りました。50人分のカレーライスですよ~!
 ご飯が出来るまで、料理係の子ども以外は新しい遊具「お天気タワー」に釘付けです。ベルトコンベアー付きの遊具を工夫して木の玉を運んでいましたよ。
 11時30分にお片付けをして、昼食の準備です!小さな子どもにも優しくしてくれる年長のお兄さんやお姉さん達が頼もしく見えます。
 昼食を食べた後は、おやつの下準備、蒸しパンの材料を測り、蒸しパン作りも頑張りました。


12.21 01812.21 01912.21 022


 午後からは、裏庭の小高い山へレッツゴー!大きなソリで裏山の頂上から豪快なソリ滑りが始まりました!何度も何度もこの遊びは滑り降りていました。まだ幼稚園の庭では出来なかった活動なので、みんな大はしゃぎでした!明日もたくさん遊びましょう!
帰り道は吹雪にならないうちに・・・早目の帰園が良さそうですね~!

 良天の中、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の12月の活動は、クリスマスケーキ作りです。事前の予約では、33組70名でしたが、当日になって参加希望があり、45組94名のの参加の中を体育館いっぱいに並べられた机の上には、丸いスポンジケーキが準備されました。各々がエプロンを身につけて、始める前に音楽サークル「ぱっぱら」の演奏にはクリスマス気分を盛り上げてくれました。トーンチャイムの音色にはいつも釘付けになり聞き惚れてしまいます。素敵なメロディーが耳に残る中・・・いよいよケーキ作りです。5~6人のグループを作ってもらい活動が始まりました。生クリームも自分達で作ってみましょう!と取り組みましたが、なかなか固まらない!知恵を出し合い、外から雪を持って来て冷やしながらホイップしょう!という事になり、成功!


12.19.t 00512.19.t 03912.19.t 054


 気が付いた事に、あまり親子でケーキ作りはやらない!との事。ケーキ屋さんで注文している様ですね。手作りケーキは安上がりですし、親子がクリームをつけ合い、触れ合いながら楽しめますよ!今回はお父さんが生クリーム作りに頑張っていただきました。トッピングは「まかせて~!」と子ども達・・・カラフルな飾りで美味しそうに出来上がりました!さぁ~試食ですよ~「いたたぎま~す!」、カステラも生クリームの味も美味しいですね~!と、どのグループからもGood!サインが出ましたよ!


12.19.t 05512.19.t 07212.19.t 084


12.19.t 01312.19 004



 さて、お昼からのコンサートまでの昼食タイムは、今日は月形手打ち蕎麦愛好会「打たん会」の皆さんが美味しい蕎麦を販売して下さいますし、萌木さんのパン、大塚さんの手作りプリン、余市産のぶどうジュース、そして知来乙産の野菜で作られた西山さんの漬物などの販売もあり、とても賑やかな昼食風景でした。


12.19.t 10612.19.t 10912.19.t 11412.19.t 11812.19.t 126


 午後1時、いよいよ「クリスマスコンサート」の開始です。まずはマジシャンNO.1「チャイまなぶさん」による手品です。クリスマスには鶏肉が付き物という事で、衣装もニワトリで登場です。見事な腕前!次はフォークソンググループ「ノース、ファームワン」の皆さんは60年代のフォークソングを熱唱して下さいました。「赤鼻のトナカイ」は子ども達と一緒に合唱していましたよ。なぞなぞクイズ大会はTさんの大得意!子ども達も乗って来ましたよ~!次に登場はマジシャンNO.2「まなぶお兄さん」、トランプが真っ白に!何で?赤い玉が増える・・・「えっ~?」驚いたのは私だけでないはず・・・?最後に演奏されるのは、「ムGいく」の皆さん、珍しいケーナという楽器を子ども達の眼の前で演奏して下さり、素適な音色に吸い込まれてしまいました・・・コンサートには150名位の参加がありました。


12.19.t 13712.19.t 14312.19.t 141


 コンサートも終了し、「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱している時に、何と!サンタクロースが登場!そうそう月形の忙しいサンタさんは、町長さんだったのです。お忙しい中「地元優先ですから・・・」と快く引き受けて下さいました。子ども達も大喜びでしたよ。町長さん本当にありがとうございました。また寒い中、朝から集まっていただいた皆さん!ありがとうございました。


 1月の「ぐるんぱの杜」の企画は、16日(土)に「お餅つき大会」です。杵と臼でお餅をつき、美味しい雑煮で新年をお祝いしましょう!
 昨日の吹雪とは打って変わって、今朝は冷え込みは厳しかったものの降雪がないので、まずはホッ!30分の距離は、降雪量にも違いがありますね。幼稚園の園庭では、ごく少ない雪の量でも、喜んで駆け回る子ども達・・・。「月形は雪がいっぱいあるよ~私の長靴の半分位だよ~!」、「いいなぁ~!」、「凄いおもちゃも出来たよ~!」、「いいなぁ~!」と、一緒に連れて行きたい気持ちを抑え、車に乗り込む・・・。


12.17.t 00112.17.t 00212.17.t 004


 今日はコンサートの準備をしなければ・・・3日後に迫った子育て支援事業「ぐるんぱの杜 12月」は親子でクリスマスケーキ作りと午後からのクリスマスコンサート、どれ位のお客様が集まっていただけるのでしょうか・・・?街角に貼ってあるポスターを目にしていただけたでしょうか?クリスマスケーキ作りの申し込みは30名ほどの申し込みがありました。昨年は申し込み以上に参加者が多く、60名ほどいらっしゃいましたので、今年も余裕を持って準備をしています。当日のタイムスケジュールも出来上がりました。出演される方々も控え室も貼り紙を貼り、看板も新しいのを付けました。


12.17.t 00512.17.t 008



 当日の昼食タイムには、月形町内の手打ちそば愛好家「打たん会」さんのお蕎麦、「萌木」さんの美味しいパン、そして新篠津の大塚さんの手作りプリン、知来乙地区名産の西山さんのお漬物などの販売、そして余市の牧野さんが作られた無農薬の「ぶどうジュース」も販売致します。限られた時間ですが、お楽しみに~!
 朝9時30分の一番ひどい吹雪、前が見えない雪で先頭に走るのが怖い!車を止めるとそれも危険という事で、ゆっくりゆっくり!やっとの思いで「遊び塾」に着いたのが10時10分頃・・・その時には既に、今日予約されていた岩見沢市内のH保育園の園児を乗せた大型バスが到着していました。


 急いで玄関の鍵を開け、ストーブのスイッチを入れてもなかなか暖まらない。しばらくジャンパーを着て遊んで下さいと言っても、子どもは風の子!靴下も脱ぎ、裸足で走り回っていました。(大人の方が寒がりかも知れません!)
 今日は年長、年中、年少組の子ども達40人に、職員の方4名、そして後から園長先生がいらっしゃいました。夏にも遊びに来てくれたので、「遊び塾」の楽しさは知っている子ども達・・・やはりみんなが驚いたのが昨日設置された遊具です。まだ未完成なのでゆっくり回して下さい、そして一番上にバスケットが上がった時はいったん手を止めて下さい、決して連続に回さないで下さいと、ルールを説明し職員の方に言いました。


12.16.t 00612.16.t 00212.16.t 014P2009_1216_102216.jpg



 保育園の子ども達はこの日のバス遠足を楽しみにされていたので、「吹雪で来れません~!」とは言えなかったので・・・私自身もホッとしました。年長の女の子が「たのしい~!」と話しかけてくれて、その笑顔に「良かったね~!」と。他にもUFOや魚釣りにも子ども達は集まっていましたよ。


12.16.t 00812.16.t 009


 11時20分頃には、お弁当の準備がされ、和室の部屋いっぱいに美味しそうな匂いがして来ました。食べ終わるとすぐにまた遊具に夢中になっている子ども達・・・雪が止み明るくなった12時30分頃に、大型バスは子ども達を乗せて岩見沢へ帰って行きました。


12.16.t 02312.16.t 025


 さて、午後からは、木の遊具の作者Kさんが、またまた良い案がひらめき(夜中の3時頃まで悩んでおられたとか・・・)来られるという電話があり、もう一度木の砂場を片付けをして待っていました。やはりご自分が納得いくまでやらないと気が済まない!というKさんはやっぱり凄い!
 3時間ほどで出来上がり!昨日のように連続回してもハンドルが止まることなく、よりスムーズに動き、完成しました!
 一番上にある雲の顔は、フウッ!と息を吹きかけて雨やあられを吹き飛ばしている表情。雨の音やあられの音がこの木の玉から聞こえてくる・・・反対側のお日様は「いつもニコニコと笑ってると、いいこともあるさ~!」と、ここにもKさんのこだわりがありました。命名は「お天気タワー!」にしてよ!と、作者Kさんは話しながら帰られました。3日目に完成した遊具を皆さんもどうぞ見に来て下さいね~!


12.16.t 01912.16.t 021


 昨日はこの冬一番の寒さと、凍れが道路をツルツルに・・・運転するドライバーを悩ませたお天気でしたが、今朝も油断が出来ませんね。岩見沢は雪もなく寒さだけが厳しかったのですが、ラジオパーソナリティの話では、旭川は大雪とか?先日、帯広は30㎝の積雪とか・・・各地で雪の被害が出ていますね。月形も時々地吹雪に覆われ、一瞬運転を止めてしまうほど見えなくなる中を、「遊び塾」に到着!


12.15.t 02712.15.t 02512.15.t 027


 昨日、木の砂場に新しい遊具「お天気の塔」が登場とお知らせ致しましたが、作者のKさんが自宅に戻り、より安全に遊んでもらう方法がひらめいたとか?色々な遊具を作るうえで、まず考えなければならないことに、安全に使用してもらいケガがなくて遊べるように・・・という事を第一に考えると話して下さいました。


12.15.t 03012.15.t 03512.15.t 036


 そこで木の玉が高い所から落ちて来ても安全で面白いもの!出来ました、出来ました!「さすが、プロだわ!」、「プロだもの・・・!」と思わず口にしてしまいました。高さ2m70㎝もあるものですから、実際に組み立ててみれば、自分でも分からなかった・・・と、これは凄いですよ!皆さんもぜひ遊びにいらして下さい。19日(土)の「クリスマスコンサート」&ケーキ作り」には、皆さんにお披露目することになりそうです。いつも取材に来た下さる新聞記者のYさんにもお知らせ致しました。「面白そうですね~!」と、これだけの大きな作品を作るのは、岩見沢でもKさんだけでしょうね!一人で設計から作成~納品~会計までと、一人で何役もこなされているのですから凄い!早く子ども達が遊ぶ笑顔が見たいものですね~!
 残念ながら今日はお一人も遊びにいらっしゃいませんでした。明日は岩見沢の保育園の予約が入っています。


12.15.t 03712.15.t 031


 予約といえば、お昼頃に岩見沢農業高校の先生お二人が、来年の2月の宿泊研修の場として利用したいという事で、下見にいらっしゃいました。40名の林学科の高校生の演習学習の後、夜の宿泊場所を探されているようです・・・ただ泊まるだけではなく、「遊び塾」にある木の遊具を高校生達に見てほしい~!とおっしゃっていました。さすが!林学科ですね。木の使われ方を知るのも大切な勉強ですね!
 今朝はやっと来たかぁ~!と思うほどの雪が降りましたね。同じ岩見沢市内でも線路を越えると降る量に違いがあるものです!20分ほど離れた栗沢はほとんど雪が無かったとか?30分ほど離れた月形は、吹雪で、やっとの思いで「遊び塾」にたどり着いたのが11時少し前・・・ゆっくりゆっくりの運転で50分ほどかかってしまいました。「遊び塾」に着いて間もなく嘘のように晴れ渡ったのが11時30分頃、急いで昼食をとり、木の砂場の片付けをしなければ・・・


12.14.t 00112.14.t 003


 今日は予定通り、木の遊具の製作者Kさんが新しい遊具を運んで来て下さるとの事です。2時到着予定までに木の玉を全部一旦片付けます。おやっ?木の玉をビニール袋に入れているうちに、砂場の中には色々な物が入っていましたよ。ビー玉、積み木、ままごとの機材、髪飾り・・・そして飴玉の包み紙など・・・食べ物は和室の部屋で!と言っているのですが・・・。


12.14.t 00612.14.t 008


12.14.t 01112.14.t 01912.14.t 02112.14.t 022


 2時過ぎにいよいよ新しい木の遊具が到着!私達が思っていたよりも大きな形です。名前も「お天気の塔」と言います。上の方にはお日様と雲さんが見ています。3人がかりで木の砂場の中に設置しました。エレベーターで木の玉を上まで上げ、そして上から転がり落とします。果たしてどのような音が・・・まだ細かな調整が必要なのですが、これからも楽しんで遊んで下さい。くれぐれもルールだけは守って下さいね!


少し早かったですが、クリスマスのプレゼントが「遊び塾」に届きました!
 今朝は今年一番の寒さではなかったのでしょうか?朝10時の温度計を見ると、マイナス6度となっていましたが、もっともっと寒いような気がしました。雪は降っていないので、道路はアスファルトが見えていましたし、「遊び塾」の裏山もも所々山肌が見えていました。ビニールを外したハウスの周囲のアジサイの枯れ葉も寒々としています。ただ空は青く澄み渡り、美しい景色でした。


12.11.t 00312.11.t 006


12.11.a 01012.11.t 00912.11.t 010


 毎朝、幼稚園の園児と一緒に毛糸で編み物をしています。年長組の女の子になると色とりどりの毛糸を選び、器用に編んで行きます。今日は時間がなくて最後の仕上げの部分を手伝ってあげる事にしました。これはRちゃんの作品、ボンボリの色はこれ!と決まりました。女の子ばかりでなく、男の子も挑戦しています。3日間連続通って来たKくんは、普段はやんちゃぶりを発揮していますが、意外とセンスがあり、根気もあるんじゃない!と、Kくんの特技を発見しました。


 昨日の「遊び塾」では、札幌と岩見沢から大人5名、子ども5名、そして地域のHさんとOちゃんの12名が遊ばれていました。写真がなくてご免なさい!


12.11.t 01312.11.t 015


 今日は午後2時頃、月形小学校5年生の女の子3名とお母さん2名が遊びにいらっしゃいました。今日は参観日で2時間授業だったとか・・・。2回目という皆さんは、木の砂場でくつろいでおられました。19日(土)の「クリスマスコンサート」もぜひいらして下さいとお誘いしました。
 昨晩降った雪が10㎝程積もったグランドと、駐車場には2台の車が・・・そしてもう1台到着!


12.9.a 00112.9.a 00612.9.a 009


 今日、最初に来て下さったのは岩見沢のYさん。11月初めにご主人と子どもさんといらしたのですが、どうしても江別に住んでおられるご両親にこの場所を紹介したい・・・と、5人でいらっしゃいました。江別のご両親は「娘がぜひ孫の遊び場を見てほしいと言うものですから・・・」と、来て見てビックリ!「これは良い環境ですね~!子ども達にとって持って来いの場所ですね~!」とお父様。木の砂場で遊ぶお孫さんの姿に目を細めて、うっとり・・・大人も楽しめそうですね!とコリントゲームに熱中!そしてひょいと竹馬にのり、スイスイと歩かれていました。挑戦しょうとする娘さんに、「無理するな~!ケガしたら大変だぞ~!」と忠告されるくらいですから・・・。目に入れても痛くないお二人のお孫さんに、ぜひこんな場所で遊んでもらいたいと絶賛されていました。


12.9.a 012


 そこへいらっしゃったのが町内のIさんとKさん親子。Iさんのご主人は19日(土)の「クリスマスコンサート」でのマジシャン2、息子のRくんは元気いっぱいの男の子。今日も太鼓をたたいたり、バギーで遊んだり・・・Kさんのお姉ちゃんとは大の仲良し!2人とも来年4月には幼稚園に入園されるようですね。
 1歳半の妹達2人もお昼寝もせずに、トコトコと動きぱなしでした・・・車に乗ったらZZZかもね・・・?3時頃には皆さんは帰られました。19日のケーキ作りにも参加の申し込みをして行かれましたよ。美味しいケーキを作って食べましょうね!
 連日の寒さで、外出するのが億劫になられているのではないでしょうか?雪が降ったり、解けたりの日々、今日は5㎝程の雪がさらりと降り、再び「遊び塾」の周囲も雪に包まれてしまいました。お日様はほんのりと照らしてくれたものの、日を射すことはなく、再び雲に隠れてしまいました。


12.8.t 00212.8.t 00312.8.t 004


 午前中は幼稚園の行事がありそのお手伝いを終えて、「遊び塾」に着いたのは午後一時頃、駐車場の除雪!ママさんダンプの久々の登場!これからが活躍の時期です!


 昨日に19日(土)に利用される札幌の田中さんが下見に来られるという連絡が入っていましたので、お待ちしておりますと、午後二時にカメラを手にした田中さんは、「ホームページで見るよりもず~っと衝撃的ですね!」と。田中さんは「あそベンチャーキッズ」という団体を運営されていて、小学生から高校生のまでの子ども達と共にアウトドア体験(自然体験)で、道内各地でキャンプをされたり、子ども達と一緒に様々な活動を行っているとの事・・・「遊び塾」の話を知人から聞き、一度訪れてみたいと思っておられた様です。
 木の砂場や大型迷路を見られて、「すごいですねぇ~!」と、子ども達と遊ぶ姿を想像されているかの様に、カメラに収めておられました。19日(土)は「クリスマスコンサート」ですが、20名ほどの子ども達をマイクロバスで連れて来る予定です!と。もちろんコンサートにも参加させていただきます~!という事で、一緒に楽しみましょうね。


12.8.t 00612.8.t 00812.8.t 009


 昨日の広報誌の中のクリスマスコンサートのチラシはご覧になられたでしょうか?予算の関係で白黒印刷ですが、本当はブルーの素敵なポスターなのですよ!今日は保健センター、交流センターさんにお届けいたしました。昨日は商工会議所、エネオスさんにお届けし、PRの依頼をしますと、早速玄関ドアに貼っていただきました。町内の方々がたくさん集まって頂き、町内で活躍されているバンドの皆さんの応援をしょうではありませんか?楽しみです!
 先週末の寒さは、本当に身に沁みましたね。この寒い中、5日(土)は学童保育「スキップ」の小学生14人が朝から夕方まで過ごし、その中で大きなクリスマスツリーを飾ってくれました。辺りが暗くなる頃、クリスマスツリーの電飾がキラキラと輝きクリスマス気分を盛り上げてくれることでしょう~!
 昨日の6日(日)は町内の方が4名遊びに来て下さいました。


12.7.t 00212.7.t 00412.7.t 006


 今朝は朝から雪模様で、北村を過ぎる頃から風も強くなり吹雪いていましたよ。対向車のライトがかすかに見えなくなる位、橋を渡るのも少々ドキドキしてしまいました。
 朝9時から「広報誌」の折り込み作業があり、遊び塾のクリスマスコンサートのチラシを持参し、作業に取り掛かりました。作業終了後はコンサートの打ち合わせが出来ました。何と!プログラムの中のマジシャン!とは、役場の職員さんですから話も早い~!
 NO.1、NO.2と2名のマジシャンはネームもあります。NO.1に登場するのは「チャイ、マナブ」さん。NO.2に登場するのは「まなぶお兄さん」、偶然にも2人とも「まなぶさん」という事で、こちらも楽しみです。衣装とBGMも自前だそうです!子ども達には内緒ですが、サンタクロースは町長さんにお願いしてみました。19日(土)もご公務がおありの様ですが、「地元が優先ですから・・・!」と約束して下さいました。子ども達の夢と希望のサンタクロースはやっぱり凄い方ですよ!


 今日はこの吹雪ですから、一人もいらっしゃいませんでしたが、この雪は根雪になりそうですね!皆さん、どうか風邪などひかれませんように!
 なんて寒い一日だったのでしょう・・・?
 帽子、手袋がなくてはいられない朝でしたが、子ども達は元気に外遊びを楽しんでいましたよ。「遊び塾」で飼育していたミニホースの小夏は、今では幼稚園の人気者!その小夏のバケツの水が凍ってしまい、その厚い事・・・小夏の鼻から鼻水が・・・笑ってしまいました!


12.4.t 00312.4.t 00412.4.t 006


 日射しが出て来たのは、お昼近くなってからでしょうか・・・寒さが厳しい分、空は青く澄み切っていましたね!用事を済ませお昼のサイレント同時に「遊び塾」にやって来たのですが、日差しが入ると食事をする部屋の暖かさに驚きましたね。こりゃぁ~ストーブがいらないほどです。


12.4.t 01112.4.t 013


 日射しを背中に受けて、お隣のNさんから頂いたお漬物とおにぎりを食べ終わった頃、一台の車が到着!あらっ、お久しぶりです!近くのHさんとお孫さんのOちゃんがいらっしゃいました。Oちゃんは玄関の亀夫と亀子にご挨拶、中をのぞいては「オ~!オ~!」と、亀に触る事は出来ないのですが、亀が動くたびに「オ~!オ~!」とじっくり観察していました。Oちゃんのお気に入りはいっぱいあります。まずは木のおもちゃのプラステン、そしてカタカタトレイン、木のおもちゃの温もりがOちゃんの小さな手を温めてくれました。一時間ほど遊んで、おじいちゃんの運転する車で帰られました。19日(土)の「クリスマス会」にはサンタクロースからプレゼントをもらおうね~と、手を振りながらさよならをしました。Oちゃんにもきっと来てくれるでしょうね~!
 昨日の温かさで雪が解けてしまった道路や畑も、今朝は雪化粧ですよ。午後になっても日差しがなく、雪は解けませんでしたね~室内もひんやりとしていました。


 昨日は幼稚園のお手伝いがあり、「遊び塾」に来る事が出来ませんでしたが、札幌から4人の親子さんが遊びにいらしたと・・・・。初めての方で、子どもさんも来た時は驚きで行動に移るのに不安がっていた様ですが、3時前の後片付けになると「まだあそぶ~!」と、帰りたくなかった様ですね。地域のKさん親子も来られていた様です。


12.3.t 00212.3.t 00312.3.t 007


 今日のお客様は、近くのTさんの娘さん。「本を読めますか~?」と、若くて高校生くらいに見えたので、「何歳?」と尋ねると「24歳です!」、「えっ~?若く見えていいね~!」・・・と、彼女の倍も生きている私ですが、私にも確かにそんな時代があったはず・・・24歳の頃は何をしていたかなぁ~?彼女を見ていると、ちょっと昔を振り返った瞬間でした。


 さて、12月に入り、町の掲示板やガラスウィンドーにクリスマスのポスターやコンサートなどの文字が目につきますね。昼食のパンを買いに萌木さんに立ち寄ると、19日(土)の「遊び塾」での「クリスマスコンサート」のポスターが貼られていました。本当は土曜日は休業のお店ですが、当日は特別に店長さんと従業員の方が出勤して、焼き立てのパンを仕入れて下さいます。売り子は我々スタッフにお任せ下さい。どんどん売れて、品切れです~!と予想されますので、お早目に~!


 玄関にリースを飾ってみました。今年はシンプルにクリスマスをお迎えしましょうか・・・ツリーは明日にしましょう、どなたかご一緒に飾りませんか?
 朝早く家を出る頃、真っ白にガスが道路をふさぎ、見通しが悪かったですね。対向車のライトが見える度に、ドキドキして月形に入りました。役場に寄ったり、消防署に寄ったりと用事を済ませて、知来乙に入ったのが11時半、この頃になってようやくお日様も顔を出し、温かい日差しに心も晴れました!


12.1.t 00112.1.t 00312.1.t 008


 今日から12月です。師走とは言え、とりあえずのんびりした午前中、お客様は一人もいらっしゃらず・・・午後も結局訪れた方は郵便屋さんのみ・・・でも、12月19日(土)に行われる子育て支援事業「ぐるんぱの杜」のケーキ作りの申し込みはありましたよ!昨年好評でした親子でのクリスマスケーキを作りましょう!の行事です。町内の方はもちろん、どなたでも参加出来ますのでいらして下さいね!
 何と言っても、12月の最大の楽しみはクリスマスでしょう!子ども達ばかりでなく、大人にとっても素敵な一日にしたいですね~!昨年植えたシンボルツリーが「遊び塾」の入口に立っています。これから月日が経つうちに味のあるシンボルツリーになって欲しいと願っているのですが・・・来週あたりには、その木をイルミネーションで飾ってみたいと思っています。


 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが・・・1月の行事は何と言ってもお正月にはお餅つきという事で、町内の老人クラブの皆さんのご協力を頂き、1月16日(土)10時より「お餅つき」の行事を計画中です。つきたてのお餅はお雑煮にして頂きましょう!こちらもお楽しみに!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。