ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝の気温がマイナス4度、道路のアスファルトは顔を出しているものの、水溜りには氷が張り、油断して歩くとツルリ!と滑ってしまいましたが、確実に春に近づいていますね。雪解けを待っているのは、ヤギやヒツジ達も同じ!北村の牧場を覗いてみると、「メェ~(春だねぇ~!)!」とでも言っている様な・・・?遊び塾の「ふれあいパーク」の雪が解けるまで、もう少しここにいてね!と言いながら月形へ向かいました。


2.27.t 002


2.27.t 0132.27.t 0142.27.t 011


 今日初めに来られたのは、岩見沢中央保育園の年長組24名が遊びに来られました。4月には一年生になる園児さん達は、夏にお会いした時よりも一回り大きくなっていましたね。「げんかんにあったカメは?」と、「寒さで凍ってしまい、温かい場所移したよ!」と言うと、「ふ~ん!」と。小さな亀もここでは大きな存在の「カメ男とカメ子」です。


2.27.t 0322.27.t 0352.27.t 036


 次にいらしたお客様は、2週間ほど前に取材依頼の来ていた雑誌「じゃらん」の編集スタッフ3名。「親子で遊べる遊び場スポット」企画への様です。夏に札幌から遊びにいらした何組かの親子さんが、この場所を薦めて下さったとか・・・男性カメラマンは木の遊具の魅了にとりつかれた様で、「凄いですねぇ~!」と何度もカメラのシャッターを切っていましたよ。2歳のSちゃんは木の砂場がすっかり気に入ってしまい、取材が終わっても帰らない・・・と、しばらく遊んでいました。「じゃらん4月号」に紹介されるとの事ですが、また月形の知来乙を知っていただけますね~!


 午後からは、中学生の男の子とお母さんが到着。バスケットをしたり、仲良く卓球をしたりして、汗を流されていましたよ。
スポンサーサイト
 春を思わせるような日差しの中で、今日の「遊び塾」は月形大谷幼稚園、岩見沢天使幼稚園、聖十字幼稚園の園児達、そして雪の聖母園の皆さん、合わせて110名が集まり「ドラムサークル」が行われました。


02230001.jpg02230004.jpg02230007.jpg


 朝、10時30分頃、園児達を乗せたバスが駐車場に到着すると、元気いっぱいの子ども達が降りて来ました。久し振りの「遊び塾」という事もあり、3つの園の各々の子ども達はとっても張り切っている様子・・・指導して下さるM先生とスタッフの方々の準備も整いました。雪の聖母園さんの4名の皆さんも「ドラムサークル」が大好きで心待ちして下さった様ですね。


 10時45分、まずはラフターヨガから始まりました。身体の緊張をほぐし、リラックスした気持ちですね。好きな楽器を手にすると自然に身体が動いて行く様は・・・・丸く円を描くように並び110人の皆さんがM先生に集中し、ドンドンリンリンタンタン・・・と、体育館いっぱいに響き渡るリズムが何とも言えない気分!このリズムに乗りながら、春の足音が訪れてくれることでしょう!
 今日は平成22年2月22日・・・2がいっぱい・・・指をVサインにピース!「にこにこ」ということで、幼稚園では「一日入園」の行事があり、4月から入園する新しいお友達はどの子どもも「ニコニコ笑顔」のはずです。例年になく泣く子ども達が少なくてビックリ!本当にしっかりとした子ども達。もっと泣く子どもがいるのでは?と予想していましたが、「ニコニコ笑顔」で一安心!大型紙芝居「ぐるんぱの幼稚園」に釘付けの小さなお友達でした。


2.22.a 1042.22.a 1212.22.a 124


 昨日の「遊び塾」は2家族、7名のお客様がいらっしゃいました。暖かな日差しが体育館いっぱいに注がれ、ストーブがなくても良いくらいでしたね。2時半頃、遊んだ後の片付けもしっかりとして帰られました。


 追伸
 3月20日(土)「春の調べコンサート」に出演される「月形フラダンスサークル」のリーダーMさんから電話があり、演じて下さる題名も決定され、12名のメンバー皆さんがこの日に向けて練習されているとの事!私達も楽しみにしておりますので、皆さんご近所お誘いの上お越し下さいね~!
 雪はもう~うんざり!・・・と思うのですが、朝からしんしんと雪が降り、日中は陽射しがまぶしくてストーブの目盛りを下げたのも、つかの間・・・午後になると、再び雪がしんしんと降り続きました。夜には除雪でしょうか・・・?体力に自信のある私も、さすがに参った!来週には春のお便りが届くのでしょうか・・・?


 昨日は、岩見沢の読み聞かせサークル「どんぐりの会」の4名のメンバーの方達が遊びに来られ、午前中は卓球、バトミントンで身体を動かし、午後からはピアノの弾き語り、わらべ歌の練習などで楽しまれた様です。
 また、岩見沢農業高校の3名の先生方が来られ、来月の宿泊研修の下見にいらっしゃいました。2泊3日の研修という事ですので、高校生の皆さんも日中の道民の森での演習の後は、この木の遊具で心も身体も癒されるのではないでしょうか・・・!


 さて、今日は月形町教育委員会さんから電話があり、6月11日(金)に60名ほどの「ふれあい大学」の皆様が見学に訪れたいという依頼がありました。月形町内の皆様でも、この施設をご覧になられていない方がたくさんいらっしゃいますので、どうぞ一度いらして下さい。
 知来乙地区の皆様と一緒に参加する行事(お餅つきやコンサート等)も企画しておりますので、今後も参加していただければ・・・と思います。
 2月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」のチョコレート菓子作りには、大人25名、小人39名、そしてスタッフ7名の総計71名が集まり、チョコレートの甘い香りに包まれ、和やかな雰囲気の中で楽しく行われました。


P2010_0213_113911.jpgP2010_0213_145155.jpgP2010_0213_145216.jpgP2010_0213_210212.jpg


 機械に頼らず、手作りの物は何と言っても心が込められていますからね~!子ども達はお母さんと一緒に、たぶん?お父さんへのプレゼントとして作っていたことでしょうね。カップチョコを作ったり、ドーナツを作って仕上げにチョコレートフォンデュで飾り付けをして、とっても楽しそうな様子でしたよ。室内は温かく、お母さんと子ども達の活躍の場でしたが、外ではお父さんがスコップを片手に「かまくら作り」に汗を流していました。月形は雪が多い!グランドには1m以上の積雪があり、連結されたかまくらの入口が4,5か所もあり、それらが雪の中でつながっていました。その雪のホールにはベンチもあり、完成祝いにみんなでココアで乾杯!をしました。もちろんドーナツも片手に・・・寒い外もかまくらの中だけは温かく、みんなはニコニコ笑顔!お父さんと子ども達の活躍で、こちらも大成功!


 「ぐるんぱの杜」は今年度は残すところあと一回。来月は3月20日(土)「春の調べコンサート」で今年度は終わりとなります。一か月に一度、親子で楽しむ企画を考えてまいりましたが、来年度も4月からの行事を企画しています。皆さんの中で何かやってみたい~!という企画がありましたら、スタッフまで声をかけて下さい。来年度の夏には親子川下り、山登りなど計画中ですので、どんどんご参加下さいね。
 昨年のこの時季は暖冬で雪が少なく、「ぐるんぱの杜」の企画でもかまくら作りは出来なかったのですが、今年は大雪!十分すぎる積雪がありますので、大、中、小の「かまくら」がいくつも出来ると思います。運動不足のお父さん、お母さん、お子さんと一緒に良い汗をかいてみませんか?


 また買い物へ行くと、どこのスーパーでも「バレンタイン商戦」が始まっていますね。ハート、ハートで甘い香りがします。女の子達のドキドキが伝わってくるようです。明日、「遊び塾」で手作りチョコ作りをしませんか?
 今年は「チョコレートフォンデュ」作りに挑戦しませんか?手作りドーナツにチョコフォンデュにしたり、トッピングをしたり・・・もちろん、ハート型チョコレートも作りましょう!スタッフ達もワクワクしながら準備をしています。皆様の参加をお待ちしております。


  子育て支援事業「ぐるんぱの杜」は、2月13日(土)
   集合時間は10時からです。遅れずにね!
 立春を過ぎて一週間・・・春に向かっているのでしょうか?今朝はチラチラと雪が舞うものの暖かさですぐに解けてしまいそう・・・陽が射すと園庭に降る雪がキラキラと輝いていました。子どもの頃、大粒の雪を手のひらにのせ、雪の結晶を探したのを思い出していました。色々な形があるのも、子ども達は気づいているのでしょうか・・・一つ一つが発見です!


 朝、10時30分頃、木の遊具の作者Kさんから電話があり、「点検に行くよ~!」と忙しさの合間を見て、いらして下さるとの事・・・これからKさんは4月、5月、6月はず~っと本州方面へお仕事があるという事で、その前に最近の「お天気タワー」の調子を見て下さいました。ベルトの緩みも調節し、OK!サインが出ました。安全を重視して使い方を見ながら、ケアーをして下さるKさんは、やっぱりプロの技です!ありがとうございました。


 今週の13日(土)の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」でも、木の遊具は賑わうことでしょう!
 先週の厳しい寒さで、「遊び塾」の水道が全部完全に凍結してしまい、6日(土)には業者の方により給水完了!水は出たものの・・・トイレの便器が壊れてしまい、少しご不便をおかけすることになりました。
 「今年の月形は雪が多い~!」と思うのは、私達だけ?「こんなもんだよ~、昨年が少なかっただけさ~!」とTさん。「そうですか・・・」今月いっぱいは、寒波と大雪には油断が出来ませんね。


 7日(日)は、幼稚園の卒園児の親子20人ほどが集まり、ミニバレーボール大会が行われました。卒園児は今は6年生。お母さんの背を越してしまったKくん、(幼稚園の時は小さくて、細くて、泣き虫で・・・)と言ったら、「えっ?誰?おれ?」って・・・逞しくなりました!一日いっぱい友達と家族と楽しまれた様です。その中で、小学6年生が2年前に実施した子ども達だけの関西旅行の話で盛り上がり、今年もこの春休みに挑戦しょう!という事になりました。早速園長が計画案を作り、行く人を募集することになりました。今回は広島の原爆資料館も訪問する予定です。


 昨日(8日:月)は、幼稚園の預かり保育の子ども達33人が午後からやって来ました。静まり返った「遊び塾」に活気が戻って来ましたよ。園長先生は屋根の雪下ろしに汗だくの様子・・・。


 今日(9日:火)は聖十字広場「たんぽぽ」の子ども達が、バス遠足にやって来ました。行き帰りのバスの時間は、ちょうど雪が降っていて、みんな早く「遊び塾」に着かないかなぁ~と、ワクワクしていた様子。久し振りの広い場所、たくさんの木の遊具に大満足していましたよ!


 ほうら~また雪が降り出しましたよ。風邪も流行しています。体調管理にはくれぐれもお気をつけて下さいね。


 追伸
 「春の調べコンサート」の出演者、スケジュール作成など、準備は進んでいます。ご期待下さいね!
 昨日に引き続き、寒さの厳しい一日でしたね。寒いだけでなく、朝6時半頃から雪も降るというダブルパンチの悪天候の中でも、子ども達は大暴れ!園庭に出来た小高い雪山に集まった赤、黄、青等のジャンパーに染められ、子ども達の声が響いていましたよ。帽子も手袋も雪だらけの子ども達は、昨日の豆まきに戦い終えた勇者のごとく・・・でも、園舎の陰から鬼が現れるのではないか・・・、「あ~おにがついてこなくてよかったぁ~!」とドキドキのTくんでした。


 2月13日(土)子育て支援事業「ぐるんぱの杜」では、バレンタインチョコ菓子作りです。美味しいチョコと、チョコレートドーナツを作りましょうか・・・親子で工夫しながら作ってみませんか?
 その後は、かまくら作りです。その中でいただく甘酒は格別な味ですよ。甘酒の苦手な方はココアでも・・・雪の質を見てスノーキャンドルにも挑戦です。


 少し先の事ですが・・・3月20日(土)には「春の調べコンサート」も計画中です。出演者はミュージック隊「ぱっぱら」、月形町内「フラダンスチーム」、そして只今活躍中の「グリーンヒルズ吹奏楽団」さんなど。まだ出演者を募集していますので、ぜひご参加ください。
 今日は寒かったですね。予想気温はマイナス12℃。雪も降らず太陽の光が注がれているのを見ると、そんなに寒くないように感じましたが、外に出ると・・・寒い!身体の芯から冷えました。明日は「立春」暦の上では春ですが・・・この分では春はまだまだ遠いですね~未就園児保育の「ぽけっと」では、熱や咳などの風邪が流行して、お休みの電話が多かったですね。体調の管理にはご留意下さい。


2.3 0652.3 1542.3 0682.3 1032.3 1062.3 116


 今日は幼稚園の行事「節分の集い」がありましたので、お昼に頂く恵方巻きを子ども達と一緒に作ったりしておりました。ここ数年でしょうか?恵方巻きを食べるようになったのは?園児達は南南西の方向を見て、大きな口で頬張っていましたよ。
 心の中の鬼は退治されたのでしょうか・・・?鬼が出たってへっちゃらさ~と言っていたK君も、実際に鬼が現れると・・・やっぱり怖い!後ずさり・・・豆をぶっつけて来ないで~!と言ったのに、鬼に捕まってしまいました・・・鬼は外!福は内!春よ来い1早く来い!


 追伸
 これからの2月中は、吹雪及び凍結道路などがあり非常に危険な状態もありますので、平日(月~金)の「ちらいおつ遊び塾」を閉館とさせていただきます。土曜日と日曜日は前日にでも予約をしていただければ開館します(予約が無ければ閉館とさせていただきます)ので、ご理解とご協力をお願い致します。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。