ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「暑さも寒さも彼岸まで・・・」と言われますが、今朝のお天気では、またまた冬に逆戻り!ここでちょっと足踏み状態ですね。


3.23.t 0013.23.t 0033.23.t 007


 「遊び塾」の周辺はまだまだ2m以上の積雪にただ驚くばかり・・・雪が少なかった昨年のゴールデンウィークには、動物達の牧場もオープンすることが出来たのですが、今年は5月は無理かも?6月頃になるかも知れませんね!そこで少しでも早くに動物達が「遊び塾」に戻って来れるように、今日は牧場主hさんと一緒に融雪剤を散布しました。裏の牧場を通り、毎年4月には須別都川にサケの稚魚を放流する場所となっていますが、今年はいつもより遅くなるのではないでしょうか・・・?これが雪の多い月形なのでしょうね。春よ来い!早く来い!


 追伸
 管理人の不在の為、24日(木)、25日(金)、28日(日)休館になります。ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

スポンサーサイト
 パラパラと春雨が降り注ぐ中、「遊び塾」では大イベント「春の調べコンサート」が始まりました。
 10時開場の前から続々と駐車場に車が入り、雪が多い今年は駐車公園のスペースをお借りしました。


3.20 0043.20.t 0043.20.t 0063.20.t 0143.20.t 0163.20.t 0193.20.t 0253.20.t 0273.20.t 030


 10時30分、会場の皆さんが席に着き、まず始めはミュージック隊「ぱっぱら」の演奏に耳を傾けられました。いつもは3人での活動ですが、今日は4人が勢揃い!メロディーの幅も広がりました。ハンドベル、トーンチャイムの音色には、会場の皆さんも息を飲むほどの静けさで、心に沁みましたねぇ~!
 次は町内で活躍されているフラダンスサークル「マヒナ、ポエポエ」さんは3曲を踊っていただきました。一気に季節は春から夏へ・・・気分は上々!楽しみながら練習されている様子が伝わりました。
 最後のグリーンヒル吹奏楽団は、21名の参加で、色々な楽器が一つになり、どの曲も素晴らしい演奏でした。団長さんとの打ち合わせで、「年齢層はどのくらいですか?」と聞かれ、「子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広いです・・・」と答えましたところ、世代に合わせてた選曲で、「さすが~!」と感激してしまいました。TVやCDでなく、生の演奏を小さな頃から聞かせてあげたいと思いますので、私達、聖十字広場はこれからもグリーンヒル吹奏楽団の若い皆さんを応援して行きたいと思います。


 今日のコンサートには、大人43名、子ども45名、そしてスタッフ12名の100人ほどの皆さんが一つになり、心に沁みる音楽等を聞かせて頂きました。帰り際、月形町内のご婦人から、「楽しかったよ~!素晴らしいコンサートでした。また来ます~!」と感想を頂きました。また少し友達の輪が広がったかなぁ~?とても嬉しくなりました!


3.20.t 0383.20.t 0413.20.t 045


 コンサート終了後には、月形の「打たん会」の美味しいお蕎麦に、長い行列ができ、大満足!「萌木」さんの美味しいパン、月形名物「はなはな」さんのかぼちゃ饅頭。新篠津の大塚ファームさんの無農薬野菜プリンも全て完売!と、大盛況でした。ご参加下さいました皆様、どうもありがとうございました。
 今日は小学校の卒業式ですね。春の日差しがまぶしく校舎を輝かせている事でしょう。三年前はこの知来乙小学校でも卒業式が行われたのですね。歴史あるこの小学校を多くの方々が卒業され、各々の道でご活躍されている事でしょう。懐かしく母校に戻って来られた時には、この学校が「遊び塾」として遊び場となったことに驚かれることでしょうね~!


3.19.t 0093.19.t 010


3.19.t 001

 朝、「遊び塾」に着くと、郵便受けに月形町長様よりお手紙が届いていました。先日、私が「春の調べコンサート」のお手紙にポスターを添えて差し上げましたところ、早速お返事を下さったのです。町長様のとても達筆な文字により、一層尊敬するばかりです。当日はお忙しくご来場になられないとの事ですが、私達の活動にいつも応援して下さり、激励のお言葉に嬉しく、今後の活動に意欲が湧いて来ました。まさしく「春のお便り」・・・町長様ありがとうございました。


>
3.19.t 002


 お昼のチャイムが鳴る頃、お隣のNさんからお電話があり、「お赤飯が出来たよ~!取りに来てくれる~?」と、もう一つの春のお知らせが届きました。出来たてのお赤飯が空腹を満たしてくれました。地域の皆さんの応援で、明日の「春の調べコンサート」が盛大に行われるように準備を進めていま~す!


3.19.t 0043.19.t 005


 追伸 壊れた遊具をKさんが修理して下さいました。ありがとうございました!これからも大切に使いましょう~!
 冬に逆戻りといった感じで、朝から雪が降りしきる中、月形町内、上砂川、岩見沢より3組の親子さんが遊びに来られました。岩見沢のkさんは2、3日前から予約があり、幼稚園を卒園されたお兄ちゃんがぜひ遊びに行きたい!と言い張り、お母さんの運転で来られました。名前を知らない7人の子ども達はここでお友達になった様ですね~!


3.17.t 016


 この二、三日、「遊び塾」に来られなかったのですが、あらら・・・?残念な事に一番新しい遊具「お天気タワー」のハンドルが壊れていましたよ!子どもの力でも、大人の力でも無理をすると壊れてしまいます・・・大切に使っていただきたいと思います。


3.17.t 0123.17.t 0143.17.t 013


 2時50分頃、玄関のドアの閉める音がして皆さん帰られました。・・・でもまたまた残念!ボールも三輪車も、ままごとコーナーも、木の玉も、リヤカーに積んだまま・・・誰もいないホールに散乱していました。遊んだ後はお片付けを!・・・幼い頃から約束されてきた事です。「誰かがやるから~!」ではなく、遊んだ後は進んで後片付けをすると、お互いに気持がいいものです。「遊び塾」の遊具はみんなが使うものですから、このような公共での道徳心をこの「遊び塾」でしっかりと子ども達に身につけさせて下さい。お願いします!
 遊具の破損や後片付け等が出来ないような状態がこれからも続く様でしたら、この「遊び塾」の一般開放は出来なくなる可能性もありますので、皆さんのご協力をお願いします。


3.17.t 0063.17.t 018


 20日(土)の「春の調べコンサート」の看板も出来上がりました。皆さんもコンサートのポスターを見かけましたら、ご近所の方をお誘い合わせの上、遊びにいらして下さいね。
 昨晩は、降る雪が雨になり、積もった雪の量も減るかしら・・・と期待していたものの・・・今朝の道路はツルツルとまるでスケート場!歩く姿がぎこちない・・・この道路にあとどの位悩まされることでしょう・・・?


 今朝の北海道新聞に記事を載せてくたれY記者と、「今年は吹奏楽で春を呼びましょう~20人くらいの楽団で素敵な音色が響きますよ。春を越えて、フラダンスで夏も来ますよ~!」と話しました。


3.16.t 001


 雪の下で花の芽がウズウズしている事でしょうね。ブランコや「ふれあいパーク」の看板も雪の下から見えて来始めましたよ。もう春ですよ~!


 3月20日(土)「春の調べコンサート」にご期待下さい!
 午前中は幼稚園のお手伝いがあり、私が「遊び塾」に着いたのは午後2時・・・昨日から宿泊されていた高校生は、二日目の演習に出掛けられた後でした。忘れ物はないかなぁ~?と館内を見回ると、ビックリ!お風呂も、トイレも、調理室、体育館・・・どこを見てもしっかりと掃除されていて綺麗で~す!
 私達が市内で借りている会館では、前日に学生の団体が利用し、飲んだりすることによってトイレには吐しゃ物で汚くなっていました。でも学生の誰一人綺麗にしょうとはしません。結局は次に使う私達が清掃せざるを得ませんでした。このようなことが何度もありました。この学生達が先生を目指しているとは・・・情けなさをいっぱい感じていました。難しい講義を聞くだけが勉強ではないはず・・・この様な自分達が過ごした場所を綺麗に掃除することも勉強の一つ。研修の成果はここにも表れていました!農業高校の皆さんはしっかり出来ていましたよ!


P2010_0311_143926.jpgP2010_0311_144025.jpgP2010_0311_143811.jpg


 午後2時半頃、一台の車が到着!閉館まで30分ほどしかありませんが、どうぞ~。
2歳になった女の子とお母さんとおばあちゃん。おばあちゃんの実家が近くにあるらしく、何度かこの前を通り過ぎ、一度入ってみたかった・・・と、中に入ってビックリ!ままごとコーナー、木の砂場に・・・始めピッタリとお母さんに寄り添っていた女の子が、お母さんから離れた瞬間、どれもこれも遊びたいからウロウロし始めました。「いい所ですね~!今度はお弁当を持って来てじっくり遊びま~す!」と、名残惜しそうに帰られました。雪が解けたら動物達も戻って来ますから、楽しみも倍になりますよ~!
 冷え込んだ朝でしたが、雪は降らず一安心!予定通り、10時15分、2台のマイクロバスに乗り岩見沢農業高校生40名が到着しました。玄関に入ると、まずは「おはようございます!」と、しっかりした挨拶、背が高ければ長靴も大き~い!


9.10.t 0019.10.t 0069.10.t 0119.10.t 0139.10.t 0219.10.t 022


「次の人の事を考えて、きちんと揃えて置くように・・・」とT先生の声に、一同指示に従います。毎日小さな園児達を見ている私には、身長170㎝以上の高校生には圧倒されてしまいました。そこに一段と体格の良いグループが登場!「野球部?」と尋ねると、「ハイッ!」スポーツマンは清々しい!男子学生の中には、女子学生が2名参加していました。全員集合のオリエンテーションでは代表の学生さんから挨拶を頂き、1泊2日の研修会がスタートしました。荷物を置き、近くにある学校の演習林に出発するまでの間、ちょっと木の遊具で遊んでいました。大人気のUFOに乗ったり、魚釣りをしたり・・・と、昼間は野外活動でしょうが、夜はここの遊具で童心に帰ってゆっくりした時間を過ごして下さい。くれぐれも滑り台には気を付けて下さいよ!
 10時40分、2台のバスは学生さんを乗せて演習林へ出発しました。いってらっしゃ~い!
3.9.t 0053.9.t 0123.9.t 018


 今日は月形社会福祉協議会主催の月形町内「ふれあいサロン」が行われ、26名の参加で、玉入れゲーム、クイズ、ビンゴゲーム等々があり・・・調律室ではお汁粉の美味しい香りがして来ました。最後は皆さんで記念撮影となり、ちょっと真面目すぎて緊張されている・・・「皆さ~ん、今日のブログに載りますよ~!、ハイ、チーズ!」・・・この写真を見ていますと、長年ここ月形町内で活躍されて来られたのだなぁ~!と感深いものが感じられます。雪解けの頃、花の苗作りが始まることでお忙しくなることでしょうね~、次世代に受け継がれてもまだまだ現役ですもの!また来年お待ちしておりますよ~!


3.9.t 0113.9.t 0103.9.t 020


 木の遊具で遊ばれているのは、4月からの未就園児保育『わくわくの杜』に参加されるUさん親子とIさん親子の4名。お天気タワーに釘付けの子ども達は、「毎日ここで遊べる事を楽しみにしています~!」とおっしゃっていました。ちょうど陽射しが差し込み、温かくなって来たので楽しく遊ぶ事が出来ましたね。


 また、ちょうどこの時間に、明日から1日2泊で研修される岩見沢農業高校のT先生と職員のお二人が下見にいらっしゃいました。予定の人数は40名程。昼間は近くの演習林で実習され、夜はここでお泊りとの事。林学科の学生さんだけに、この木の遊具の魅力に引き込まれるのではないでしょうか?T先生は「林業に学ぶ学生に木がこのような使われ方をしていることを学ばせたい!」という狙いもあるようです。確かに、このお天気タワーは数種類の木材が使われていますから・・・よく学び、よく遊んで下さい。研修の成果を期待しています!
 3月になり、春はもうすぐ・・・と思っていたものの、今日のお天気はまた冬に逆戻りという感じですね。せっかく乾いた道路も今日は朝から積もりシャーベット状態となり、滑りやすくなっています。要注意!


3.8.a 0303.8.a 0313.8.a 035


 午後2時半を回った頃、聖十字幼稚園の園児41名が園バスに乗って到着。3時のおやつを食べ終わると、即!木の遊具へレッツゴー!
 久し振りの「遊び塾」ですから、大賑わい・・・宝石をちりばめた様にキラキラと輝いていた子ども達は、四方八方に散らばりました!大人気はやっぱり「お天気タワー」でしょうか?ベルトコンベアーで上に登った行った木の玉が、カランコロン、カランコロンと落ちてくる音色が何とも言えない!その音色が面白くて順番にハンドルを回して楽しんでいました。


 卒園式を三週間後に控えた年長児にとっては、あと何回「遊び塾」に遊びに来られるかなぁ~?と数える指に、ちょっぴり淋しさを感じます。卒園しても遊びに来て下さいね~!いつでも遊べるみんなの場所ですもの!
 朝から雪の降る中、月形役場に直行!今日は広報誌3月号の広告の折り込みに行って来ました。


 今回の広告は7種類、遊び塾の広告は勿論!3月20日(土)に実施します「春の調べコンサート」のチラシです。7種類の広告のうち、ふと目にした記事が月形高校の卒業式の風景のチラシです。3月1日の卒業式には44名の生徒が巣立っていったとの事・・・卒業生は大学、短大、専門学校へ進学したり、就職が決まったりと色々。その中に将来の夢を描いていたのはTさん。Tさんは遊び塾の近くに家があり、時々遊び塾にピアノを弾きにやって来る女の子です。ある日、自分の将来の夢を語ってくれました。それは、卒業したら名寄の短大へ行き、保育士になりたい!と。親元を離れ、2年間の短大生活は寂しいながらも、自分自身きっと充実した生活を送ることでしょう!短大を卒業したら一緒に仕事をしょうね!と約束したこともあります。フレーフレーTさん!


 作業の帰りには、月形小学校、中学校、図書館、JR月形駅、最後には「はな はな」さんへ・・・。名物の美味しいかぼちゃ饅頭は残念ながら売り切れていました。そこで3月20日(土)の「春の調べコンサート」の当日に販売したいのですが・・・と相談しましたら、即OK!のお返事を頂きました。先着30名様ですが、注文して来ましたので、どうぞ皆さん、来場下さいね!
 今日は「桃の節句」、女の子の主役の日・・・?という訳でもないのですが・・・雛人形を飾り、お祝いをするご家庭も多いことでしょうね~!


3.3.t 0013.3.t 0053.3.t 007


3.3.t 0083.3.t 0093.3.t 010


 聖十字広場「ぽけっと」でも、ひな祭りの集いがあり、「ちびっこ生き雛」が勢揃い!小さな子ども達ですが、可愛い作品がいっぱい・・・。おやつには「あられとカルピス」で、ニコニコ笑顔が満開の嬉しいひな祭りでしたね。もちろん男の子も一緒に楽しい一日でしたよ。
 今朝の冷え込みで、もう冬はお終いにしたいところ・・・日中は、部屋の中もストーブがいらない程の日が差し、思わずコックリ、コックリ・・・としてしまいそうな陽気でしたね。昨日は高校の卒業式ということで、ホッとされているのでしょうか・・・?これから大学受験、高校受験の中学生もいらっしゃり、明日の「ひな祭り」どころではないのかなぁ~?3月は卒業、転勤などの別れがあれば、出会いもありカレンダーを見つめては、予定を書き込み、慌ただしい毎日になりそうですね。


3.2.t 008


 今日は午前中予定されていた消防配線の工事も終わり、役場のWさんも来て下さり、整備完了のOKサインを頂けそう・・・?後は、再点検でしょうか?工事が終了し、私は3月20日(土)に行われる「春の調べコンサート」のポスター配布に駆け回りました。総合体育館、月形温泉、多目的センター、花の里保育園さんへ・・・皆さん、春らしいポスターですね~と、快く受け取って下さいました。春よ来い~!


3.2.t 011


3.2.t 0033.2.t 0063.2.t 007


 お昼過ぎに「遊び塾」へ戻ると、ちょうど岩見沢から来られた親子さん3人がいらして遊んで行かれました。お日様が程良く窓から温かさを刺して、4歳と2歳の男の子達は裸足になり、元気いっぱい!お母さんもお仕事がお休みという事で、良いドライブになられた様ですね~。遊び疲れて、おやつを食べて帰られました。車の中ではZZZ・・・でしょうね。また来て下さいね~!


 グランドの積雪も日増しに低くなって来ました。この調子で雪解けも期待したいものです。では、また~!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。