ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 4月の最終日、ゴールデンウィークに入っていますが、学校や幼稚園などはカレンダー通りですね。
 「遊び塾」への問い合わせの電話が今日も何度かありましたが、今日は砂川や札幌より4組のご家族の方16名がいらっしゃいました。雨の一日でしたが、「室内の遊具で楽しく遊びました~!」とおっしゃっていましたよ。


4.30.t 0154.30.t 0164.30.t 0194.30.t 020


 わくわくの杜
 今日の「わくわくの杜」の元気なお友達は24名!病気でお休みしているお友達は連休明けには来られるといいのですが・・・。グランドには雨に打たれた鯉のぼりが勢いよく泳いでいます。外の鯉に負けないくらい「端午の節句の集い」をしました。大きな鯉のぼりくぐりは、ちょっぴり不安の女の子がいましたが、泣く子どももいなく楽しそうでした。最後に自分で作った鯉のぼりを持って、記念撮影をしたり、鯉のぼりを持って体育館の中を走り回っていましたよ。
 おやつの手作りのホットケーキに大喜びでしたよ。


4.30.t 0094.30.t 0104.30.t 0134.30.t 0294.30.t 032


 今日の昼食のメニューは、「ギョウザ、ウィンナー&大根と油揚げのお味噌汁」・・・全部子ども達のリクエストでしたので、お手伝いのIちゃん、Nちゃんも大ハッスル!Nちゃんはキュウリ、大根を切ってくれたり、Iちゃんはキャベツを切ったり、ギョウザを焼いてくれたりしましたよ!ギョウザのお代わりをしたい|!と言って泣き出したRくん。次回はたくさん作りたいと思いますよ。


 明日から五連休になりますが、どうぞ事故に気を付けてお過ごし下さいね!
スポンサーサイト
 わくわくの杜


4.28.t 0034.28.t 0044.28.t 0054.28.t 0064.28.t 0094.28.t 015


 今日は月形をバスの探検の日です。子ども達も楽しみにしていた様です。朝は雨は降っていなかったのですが、月形に着くとポツポツと雨が・・・それに加えて強い風が吹いています。それでもトイレを済ませて出発です。まずは道民の森へ・・・ここはまだ中に入れませんが暖かくなったら、また来るという事を伝えると、みんなはとても喜んでいました。次は宮島沼です。時間的にあまり白鳥やマガンはいませんでしたが、マガンの群れが水面を泳いでいるのが見られました。次に皆楽公園へ・・・ここにある使われていない電車かロッジでお昼を食べようと思ったのですがね残念ながらまだオープンしておらず・・・仕方なく「遊び塾」に戻って食べる事にしました。途中、月形小学校の鯉のぼりの大群を見て興奮しながら戻って来ました。昼食はブルーシートを敷いて遠足気分でおにぎりを食べました。またお天気の良い日に出掛けましょうね!
 久し振りにプラス気温、それも12℃の予報に、温かな日差しを期待していたものの・・・月形の雪山を見ると、まだまだ寒~い、冷た~い風・・・屋根より高い鯉のぼりは一番元気に泳いでいるのですが・・・明日の予報では、またお天気は逆戻りで雨が降りだすとか・・・パス遠足の予定が入っているのですが・・・どうかなぁ~?


 わくわくの杜
 朝の体操は元気の源!2曲も続けて踊っていました。広い体育館いっぱいに笑い声が響いていましたよ。部屋に戻ると今日は鯉のぼり作りの続きをみんなで頑張りました。仕上げをしてから木曜日頃には持ち帰ることが出来るでしょうか・・・?


4.27.t 0104.27.t 0144.27.t 0154.27.t 0034.27.t 0014.27.t 005


 昼食のメニューは、昨日子ども達で話し合い「カレーライス!」と決定していましたので、しっかりお代わりするくらいのご飯を持って来ていましたよ。調理のお手伝いをしてくれたのはRくんとMちゃん。Rくんは人参の皮をむいて、切って、デザートのゼリーを作ってくれました。Mちゃんは人参を切ったり、ジャガイモを洗ったり、玉ねぎの皮をむいてくれましたよ。美味しいカレーライスが出来ました~おかわり!


4.27.t 0214.27.t 022


 午後、近所のNさん親子さんが遊びにいらして、「わくわくの杜」のお友達と一緒に遊んでいました。小さな子どもさんも、友達同士と思うのかニコニコ笑顔で話しかけていましたよ。また一緒に遊びましょうねぇ~!
 24日(土)午後から25日(日)の午後まで、札幌国際大学短期大学保育科の学生さんと職員の方含め30名の皆さんが宿泊研修をされました。
 将来の幼稚園教諭や保育士さんを目指す学生さんは、まず木の遊具を存分に触らせたい・・・という先生の考えで、昨年から年間行事として取り入れられています。今年もカプラやドミノ倒しの積み木を思う存分に活用し学習してもらいました!と、S先生より連絡がありました。(写真がなくて残念!)
 また土曜日の午前中は「ぐるんぱの杜」がありましたので、親子のふれあいの様子をチェックしたり、話しかけたりして熱心な学生さんもいらっしゃいました。もっともっとここで実習してほしいと思いますので、ぜひまた遊びに来て下さいね。


4.26.t 0354.26.t 0024.26.t 0014.26.t 0044.26.t 0114.26.t 0124.26.t 0134.26.t 023


 わくわくの杜
 今日は4月生まれのお誕生会があり、Sくん、Sちゃん、Aくん、Hちゃんの4人のお友達のお祝いをしました。お誕生日カードには、好きな食べ物、好きな遊び・・・大きくなったら何になりたいですか?のインタビューがあり、「おかあさんになりたい・・・」、「おねえさんになりた~い!」などと答えてくれていましたよ。もっともっと色々な遊びや経験をして、心も体も大きくなってほしいと思います。
 K先生からのプレゼントは、パネルシアターでしたよ。みんなとっても真剣に見ていました。そしてこれから迎えるお誕生会を、ほかのみんなは楽しみにしているでしょうね!デザートのケーキも美味しかったよ~ですって!また明日ね!
 今年度も親子のふれあいの場「ぐるんぱの杜」が新スタッフと共に始まりました!


4.24 0014.24 0094.24 0134.24 0274.24 0354.24 043


4.24.t 0014.24.t 0094.24.t 0114.24.t 0344.24.t 036


 4月の内容は「鯉のぼり作り&柏餅作り」、限られた時間を有効に使いましょう!という事で、体育館では鯉のぼり作り、調律室ではエプロンを付けて柏餅と白玉団子作りに分かれました。布だ作った鯉のぼりに絵の具ととクレヨン描きの2匹で、絵の好きな人も苦手な人も、こだわりのある人も無い人も、筆を持つとスラスラと動きましたねぇ~!
 調理室では粉まみれに・・・手作りの柏餅は皆さんと初めての様で、興味津々!25分間蒸している間に、豆腐のヨモギ白玉作りに挑戦!こちらも初めての方が多く、子ども達も一緒に一口大の団子作りを楽しそうに丸めて、子ども達はまるで粘土遊びそのものでしたよ。「豆腐で白玉団子を作るなんて!」と驚いていたお母さんがたくさんいましたね。お豆腐で作ると栄養もあるし、時間が経っても柔らかいのですよ~
と、ワンポイントでしたね。


 いろいろな形の柏餅と、白玉団子でしたが、11時30分には体育館で試食会となり、美味しい~!の言葉があちこちから聞こえて来ましたよ。鯉のぼりも出来上がり、グランドのポールに仲間入りです。今回の参加者は44名の親子と学童保育「スキップ」13名、そしてスタッフ10名、合わせて67名の盛り上がりで、4月の「ぐるんぱの杜」は大成功に終了しました!来月5月の企画は「花植え、ジャガイモ植え、豚汁作り」です。親子の時間を大切にしたいですね。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。
 今日は良い天気?と思っていたら、何だかだんだん寒くなり・・・明るい日差し、ちょっといたずらされた様な・・・外で遊ぶ子ども達の手が冷たかったです・・・早く温かくなってほしいものですね。

 わくわくの杜

4.23.t 0164.23.t 0054.23.t 0064.23.t 0094.23.t 0134.23.t 014


 今日は、5月5日の端午の節句に向けて、鯉のぼり製作をしました。まずグランドで泳ぐ鯉のぼりを見て、お部屋に飾ってある鯉のぼりを見て・・・イメージを想像してやってみましたよ。4歳のお友達は色紙を自由に切ってみました。初めて使うハサミの使い方や、ノリの使い方なども教えてもらいましたよ。ノリは多すぎず・・・少なすぎず・・・小さなお友達は先生に手伝ってもらったり、お友達に教えてもらったり・・・と頑張ってみました。並んだ、並んだ!鯉のお母さんが25匹、お父さんの鯉が25匹、部屋いっぱいに並びました。続きはまた来週ね!


4.23.t 0014.23.t 003


 さて、昼食のメニューは「クリームシチュー」ですよ。「おてつだいした~い!」と言ってくれたSちゃんとTくん。人参、ジャガイモ、ウィンナーも切ってくれました。お代わりもたくさん出来て、満足、満足~!「お腹と相談して食べてねぇ~!」と忠告されていましたよ。
 週末になると、疲れが出て来るのか鼻水や喘息などの症状が出て来た~と連絡が入っています。無理をせずにゆっくり休養して下さい。


 元気な皆さんは明日の「ぐるんぱの杜」の参加をお待ちしております!
 月に一度の子育て支援事業の親子ふれあい「ぐるんぱの杜」を始めて3年目になりますが、今年度も皆様と一緒に楽しめる場所づくりを計画しています。まず4月24日は、鯉のぼり作りと柏餅作りに挑戦です!大きな布の鯉を用意しています。絵の具、ポスターカラーで、素適なデザインを描き、飾りましょう!柏餅作りに興味ある方は、調理室に集合ですよ。エプロンをご持参下さいね。とても簡単に美味しく出来ますよ!どなたでも参加できますのでいらして下さい。参加会費はお一人200円です。


4.22.t 0014.22.t 0224.22.t 025


 わくわくの杜
 ここ2,3日は雨が降り、大好きな散歩を諦めていた子ども達ですが、今日はつかの間の青空、このチャンスを逃がしてはいけな~い!
体育館で元気に体操をした後は春を探しに第2弾!「遊び塾」周辺の散歩&ゴミ拾い、そして虫探しに出掛けました。・・・雪解けの道路には投げ捨てられた空き缶お菓子の袋、タバコの吸殻・・・「あった~!あった!」と思ったら、「いた!いた!」とワラジ虫に注目!みんなのお目当ての虫を見つけましたよ!
 20分ほど歩くと、ビニール袋にいっぱいのゴミ、やはり寒さも限界!周辺の雪山がまだまだ冷たい風となり、寒いこと!


4.22.t 0094.22.t 0104.22.t 0184.22.t 028


 戻って来ると、「ただいま~!」、「おかえり!ご飯出来てるよ~!」今日の昼食のメニューは「すき焼き丼&お豆腐と油揚げのお味噌汁」、散歩に行く前にお手伝いをしてくれたお友達はHくんと初めてのSちゃん。しいたけ、かまぼこ、白菜などの野菜を上手に切ってくれました。美味しいすき焼きが出来ましたよ!温かいお味噌汁で身体も温まりました。ゴミ拾いご苦労様でしたね。またお願いしますね。
 今朝もパラパラと雨模様で、外は寒く散歩にも行けないねぇ~と話していると、寒さで手がしびれて来そう・・・灯油タンクの目盛りも最低ラインまで下がってしまい、この分じゃまだまだ暖房が必要かも・・・即配達をお願いしました。


 わくわくの杜 
外の散歩には行けない・・・と、諦めたものの・・・何やら体育館では楽しそうな音楽と歓声が聞こえて来て、覗いてみると・・・おっと今日は広い体育館いっぱいにリトミックが始まっていました!ピアノの音に身体を動かし、ウサギになったり、ワニになったり、飛行機になったり・・・と、考えるよりも主人公になった気分で自由に表現しています。


4.21.t 0014.21.t 0034.21.t 0204.21.t 0274.21.t 0234.21.t 043


 初めてのリトミックも大成功!週に一度はこの時間を取り入れたいねぇ~とスタッフの合意!来週はパワーアップして音楽リズムを楽しむ計画です。「エビカニックス」の体操も体育館ではのびのびと行っていましたよ。


4.21.t 0094.21.t 0124.21.t 045


 今日の昼食メニューは「照り焼きチキン、ポテト&ベーコン、コンソメスープ」に決定!お手伝いをしてくれたのはまくんとKくん。人参、キュウリ、レタス、最後の玉ねぎを切った時には・・・参った!ウルウルと涙も出てしまいました。フライドポテトは大人気、ご飯よりも一番先に食べられてしまいました。デザートのバナナもみんなの大好物ですね。皮は幼稚園のミニホースの小夏に持ち帰りました。身体を動かすと、ご飯も美味しい!と実感!
 朝からどんよりとした空・・・こんな日には気分も下降気味、パラパラと雨が降って来たかなぁ~?と思ったら、本格的な降り具合!グランドの雪はみるみる小さくなっていくのですが・・・鯉のぼりは、風任せ~一番元気に泳いでいるのは誰でしょう~?


4.20.t 0384.20.t 0444.20.t 0494.20.t 0524.20.t 0664.20.t 0604.20.t 0634.20.t 0654.20.t 074


 わくわくの杜 
 雨にも負けず登園して来たメンバーは26名!もう涙はいらない!グランドの鯉のぼりに負けてはいられない、絵具を使ってたたみ染めに挑戦!3色の色水を和紙で吸い取ると、さて何が出来るかなぁ~?
 今日の昼食は「カレーライス」、大人気メニューは週に一度は登場!お手伝いをしてくれたのはKくんとHちゃん。Kくんは何度もお手伝いをしてくれていますが、Hちゃんは今日が初めて!でも楽しい~!苦手の野菜も、カレーにすると食べられるし、玉ねぎをじっくりいためると美味しいカレーが出来るよ~お料理のワンポイントも身に付きました。
 また3時のおやつの「ホットケーキ作り」にはRくんがお手伝いをしてくれました。少し焦げたところが、また美味しい~!美味しい香りが部屋いっぱいに広がり、ホールで遊んでいた子ども達が覗きに来ていましたよ。


 午後2時に雑誌「じゃらん」を見て小樽からいらしたMさんは、パパ同志が兄弟という2家族9名、カルガモの散歩の様に動物列車を引っ張っていましたよ。





 日増しに温かさを感じられるようになり、今朝は何と7.2℃!この温かさで「遊び塾」周辺の雪も、だいぶ解けましたね。この調子で一気に解けてくれるといいのですが・・・。


4.19.t 0014.19.t 0034.19.t 0074.19.t 0124.19.t 0164.19.t 023

 
 わくわくの杜 
 休み明けの月曜日、お休みをしているSくんは、まだ微熱がある様で・・・早く良くなるといいですね。
 今日はシールを貼り、朝の集いが終わると、みんなで「遊び塾」の周辺を散歩に出掛けました。ジャンパーを着て、帽子を被り、レッツゴー!裏山とグランドにはまだ1m程の雪がありますが・・・あった!あった!春を見つけたよ~!フキノトウとワラジ虫!モソモソと動いていたね。そして気になるのはゴミ!時々みんなでゴミ拾いをしょうね~という事になりました。30分ほど散歩していると、みんなのお腹がグ~!お腹の虫が鳴った様です。11時30分に「遊び塾」に戻って来ると、ご飯も出来あがり!即、昼食の準備となりました。
 行きのバスの中で調理のお手伝いを立候補してくれたMちゃんとRくんはやる気満々!キュウリ、レタスを切ったり、Mちゃんはスパゲティーをいためてくれました。今日のメニューは「鶏肉の竜田揚げ」とサラダ、お味噌汁、みんなの大好きなメニューでほとんど完食でしたよ。


 この二週間、なかなかご飯が食べられないお友達もいましたが、少しずつ食べられる様になり、笑顔になって来て嬉しいですね。元気なお友達を応援します!





 17日(土)は幼稚園の「プレイらんど」の子ども達15名が10時に到着!今日はこの中に未就園児施設の「ぽけっと」のUちゃんが仲間入り!一日一緒に過ごしました。小さなUちゃんをいつも傍に寄り添ってお世話をしてくれた年長組のMちゃん、お家では3姉妹の一番下で、いつも甘えてばかりですが、今日はすっかりお姉さん役のMちゃんがとても大きく見えましたよ。
 みんなで相談して・・・(園長先生の希望でしたか?)ラーメンを作ることになった様で、月形農協で買い物もOK!調理室では野菜を切って、役割分担し、野菜ラーメンをお腹いっぱいに食べました。
 昼食後は、鯉のぼりを飾りにグランドに出ました。「屋根より高い鯉のぼり~」の歌にピッタリ!「遊び塾」の鯉のぼりは元気いっぱい泳いでいました。他にいらしたお客様は大人18名、小人19名の合わせて37名も一緒に、大賑わいの土曜日でした。


 18日(日)も「じゃらん」の雑誌の影響があり、大人30名、小人22名・・・他に見学の方が訪れ、80名ほどの出入りがありました・・・と管理人さんから報告がありました。確かに「じゃらん」の雑誌を見て訪れる人達が多いようです。でも多くの人達が来られると、木の遊具もあちこちと破損も見られます。破損した遊具で遊んでいると事故等につながって行きますので、これから少し対応を考えて行かなければならないと思います。
 今朝の気温は2.6℃、春よ来~い!の祈りが通じたかなぁ~?


4.16.t 0024.16.t 0034.16.t 009



 北村の畑に白鳥達の群れと、マガンの群れを見つけた子ども達は「鳥だぁ~!」あっちにもこっちにも飛び立つ鳥を見ては「いいなぁ~!」と連発でした。


 わくわくの杜
 今日から朝の集いの時に、みんなで体操をする事にしました。曲は「エビカニックス」、初めて聞く子どももいたはずですが、皆ノリノリで一曲踊るとすかさずもう一回!とアンコール!この体操で元気のパワーを取り戻しましたよ。


4.16.t 0054.16.t 0134.16.t 0174.16.t 0144.16.t 0214.16.t 028


 昼食のメニューは、「すき焼き丼」とお味噌汁、デザートはミカン入りのブドウゼリーに決定!お手伝いをしてくれたのはNくんとHくん、かまぼこ、シイタケ、玉ねぎを切った時・・・ウ~ン?・・・涙が出てしまったHくん。玉ねぎは目にしみるんだぁ~!と、玉ねぎを切って見て初めて分かりました・・・これぞ実体験!涙の分だけ美味しい「すき焼き丼」でした。


 午後からは、岩見沢から来られた親子さん3名も加わり、「わくわくの杜」の27名の子ども達は、たくさん遊び、おやつを食べて、バスに乗り込みました。


 週末でちょっぴり疲れた様ですが、土、日曜日にしっかりと身体を休ませて、また月曜日には元気な笑顔を見せて下さいね!


 「遊び塾」の前に、サケの稚魚を放流した時に、「川を大切にしましょう!」と説明が書かれている看板が立てられました。「遊び塾」に来られた時にご覧になって下さい。
 昨日よりは少し暖かく感じましたが、気温は0.9℃、日中時々雪が舞い、風も冷たく・・・田畑の雪が寒さを物語っています・


 わくわくの杜


4.15.t 0024.15.t 0054.15.t 0074.15.t 0124.15.t 0154.15.t 016


 今日初めてクレヨンと自由画帳を先生から渡され、子ども達はニコニコ笑顔!自分の持ち物にはマークシールとお名前が書かれているので安心です。「大切に使いましょう!」と使い方を教えて頂いた後は、好きな絵を思う存分描いてみました。好きな食物や自分の顔など・・・赤、青、黄色・・・クレヨンの散歩が白い自由画帳いっぱいに始まりました。「わくわくの杜」の見学に3人のお母さん達がいらっしゃいました。「心配していましたが・・・一目瞭然!」と、安心して帰られようとした時、お母さんから離れられずちょっぴり涙してしまったお友達・・・ここは我慢のしどころ・・・グッと涙をこらえて!頑張った~!「ご飯食べるよ~!」の魔力には負けてしまい、気を取り直しましたよ。


 今日の調理のお手伝いはKくんとRくんにお任せ、エプロン姿も似合います。メニューは「クリームシチュー」に決まり、人参とジャガイモの皮をむいて、切って・・・楽しそう~美味しいシチューはみんなの大人気ですから、2回もお代わりするほど、あっという間に大きな鍋の底がついてしまいました!ご馳走様でした!


 追伸 
疲れが出て来たのか、体調を崩しているお友達もいます。たっぷりの栄養と休養を取り、次の日の登園には元気で送り出して下さいね!






 今日のお天気は、何という寒さでしょう?どこを見ても真っ白!せっかく芽を出していたフキノトウや、庭に積もった雪の下からやっとの思いで咲き始めたクロッカスはどうなったんでしょうか?春風のいたずらには、ちょっと困ったものです。これでは風邪をひいてしまうのも無理はないですねぇ~!


4.14.t 0034.14.t 007


4.14.t 0284.14.t 0304.14.t 032


 この寒さに負けず、「遊び塾」にいらしたご家族は北広島のUさん。「じゃらん」を見て、聞いて、確かめて・・・なるほど良い遊び場ですね~!・・・1歳7か月の娘さんも楽しそうに遊ばれていましたよ。


 わくわくの杜
 今日も風邪をひいてお休みをしているお友達が5名。寒さに負けず、バスに乗って来てくれたのが24名。ちょっとくらいの鼻水なら大丈夫ですね!歌を歌って、絵本を見て・・・今日は「新聞紙遊び」です。
 お部屋いっぱいに新聞をちぎり、お友達と掛け合ったり、髪飾りをしたり、エプロンにしたり・・・と、普段お家で遊ぶと叱られそうな遊びも、ここではOK!です。思う存分に遊ぶ事が出来ます。泣く子どもも夢中になってしまう「新聞紙遊び」でした。


4.14.t 0104.14.t 0164.14.t 021


 今日の昼食は、ウィンナーとスパゲティーとサラダ。お豆腐とワカメのお味噌汁です。お手伝いをしてくれたのはTくんとYちゃんの仲良し二人さん。サラダのキュウリやレタス、ピーマンを切ってくれました。お味噌汁で寒さを乗り切りました!明日のメニューもみんなで相談しましたよ!お楽しみに~!
 天気予報通り、今日は気温が低~い!しかも雨降り寒かったですね。明日は今日よりも荒れたお天気になるといいますから、油断出来ませんよ!


4.13.t 0014.13.t 0044.13.t 0134.13.t 0154.13.t 0214.13.t 025


 昨日は月形町でサケの稚魚の放流会が行われましたが、今日は幼稚園の年長組50名が須別都川の橋の上から、サケの稚魚を川へ放流しました。「4年たったら帰っておいで~!」と叫びながら、小雨の中園児達は元気な稚魚の旅立ちを見送りました。
 放流が終わると、久し振りの「遊び塾」の中は大賑わいです。ちょうど「わくわくの杜」の小さな子ども達が遊んでいて、幼稚園の年長さん!と胸を張っているお兄さん、お姉さんを頼もしく見ていました。向い合せに対面式とでも言いましょうか・・・「よろしくお願いしま~す!」の声が響いていましたよ。


 わくわくの杜
 先週一週間、頑張っていた疲れが出て来たのか鼻水を流している子どもが多く、風邪をひいてマスクをしているお友達もいます。心なしか食欲も少ないのか、ちょっと元気がないなぁ~!


4.13.t 0074.13.t 0094.13.t 010


 今日のメニューはみんなの大好きなハンバーグです。お手伝いをしてくれたのがDくんとSちゃん・・・Dくんはレタスを洗って切って、Sちゃんはキューりを切ってくれました。そしてハンバーグも焼いてくれましたよ。「たのしい~!いつもはお母さんの包丁だからやらせてくれないの!」と4歳のSちゃんは野菜を食べるのが苦手ですが、切るのはとても上手でしたよ!
 「いいにおい~!」と匂いに誘われ、調理室を覗きに来る子ども達がチラホラ・・・「いただきま~す!」パクリと食べてしまい、白いご飯だけ残り、「ふりかけ、ちょうだい!」と、ハンバーグはやはり大人気メニューでした。


 午後からは、外の雨も激しくなって来ましたが、「遊び塾」はパラダイスでした。また明日ね!

 今日は朝から好天に恵まれ、月形町内の「サケ稚魚放流会」が「遊び塾」の駐車場にて行われました。町内からは、月形小学校3年生の児童達、はなの里保育園、友朋の丘のみなさん、役場の方々・・・約140名の参加と、「わくわくの杜」のメンバーも参加させていただき170名というたくさんの皆様が集まり、午前10時に放流会が始まりました。昨年の12月頃から各施設で育てられたサケの卵は、もう7,8cmほどの大きさになり、水槽の中でところ狭し!と泳いでいましたが、そろそろ限界ということで広々とした川へ放流すると、勢いよく泳いで行きました。何万匹も放流したとしても4,5年の年月の間に色々な障害に出逢い、戻って来るのはたったの20匹程とか・・・どうか一匹でも多く戻って来て欲しい~・・・との願いは届いたでしょうか・・・?「いってらっしゃい~!」と稚魚の旅立ちにエールを送りました。


4.12.t 0034.12.t 0104.12.t 0174.12.t 0294.12.t 0364.12.t 043


 体育館に場所を移すと、小学生達は木の遊具に夢中になって遊び、時間を忘れてしまうほど・・・やはり人気は「お天気タワー」と大型迷路の滑り台でしょうか・・・11時には準備が整い紙芝居と、町内で作られた体操も披露され、イベントは大成功に終わり、関係者の皆様もホッとされていました。ご苦労様でした。


 わくわくの杜
4.12.t 0114.12.t 0424.12.t 057


 休み明けの月曜日、果たしてみんなは元気に登園して来るのでしょうか?・・・泣き出す事も予想していたスタッフ達・・・あれ?あれ?誰一人として泣いている子どもはいません!「みんなすご~い!元気に来れたねぇ~!」と思わず拍手!昼食の大好きメニュー「カレーライス」のお手伝いは、SくんとRくんにお任せしました。パッチリ!包丁も上手に使えました。イベントにも参加させて頂き、楽しい一日でしたね。昨夜から熱が出で、今日お休みした子ども達が5人もいました。早く良くなるといいですね~。元気になってまた一緒に遊びましょうね~!
 日射しは春なのですが、気温はまた冬でしょうか・・・?一瞬、ストーブに火を付けてしまいました。「遊び塾」の周囲はまだ雪に囲まれているので、風が冷たいで~す!

 
 わくわくの杜


4.9.t 0034.9.t 0084.9.t 0104.9.t 0174.9.t 0194.9.t 028


 4月3日(土)からスタートしました子育て支援事業未就園児保育「わくわくの杜」が始まり、一週間が過ぎようとしています。車に乗って40分位で月形に到着!泣いて笑って歌を歌い、絵本を読み、みんなで調理保育をして昼食も作ります。今日はHくんとTくんがお手伝いをしてくれました。Tくんには一週間、お母さんがついていて少しでも離れると泣いていたのですが、今日はそばにいなくても泣かずに頑張っていましたよ。この調子で来週からはどんどんお友達と一緒に色々な事に挑戦して行って下さいね!今日のお昼のコンソメスープとイチゴのデザート、そしてタコさんウィンナーは思わず「おかわり~!」の声が出ましたが・・・今度はたくさん用意しますね!


4.9.t 0164.9.t 026


 今日のみんなの注目は、玄関に居る「カメ夫」と「カメ子」の散歩でした。昔話に出てくる「うさぎとカメ」のお話ではずいぶんノロマなカメの様ですが、結構歩くのが早いのにみんなでビックリ!新聞の上をスイスイと歩くのが面白い様で、子ども達はじっくりと観察していました。恐る恐るカメに触ってみると、「せなかがかた~い!」と、Mちゃん、KくんもRくんも興味津々でした。


 この一週間は子ども達もお家の方も、勇気のいる長い一週間だったと思います。「もう大丈夫ですよ~!」子ども達の頑張りに拍手をしてあげて下さい。月曜日からはまた笑顔で会いましょう!
 市内の小中学校も幼稚園も新学期がスタートしましたね。真新しい制服に身を包み、校門をくぐる中学生に出逢いました。小学校とは違い試験の成績に悩まされるんだろうなぁ~と思うと、・・・テストや順位のない元気に遊ぶ「わくわくの杜」の子ども達が一番楽しい時期なのかも知れませんね。


 わくわくの杜 
 「いってきま~す!」と張り切って手を振る子ども達と、心配そうに見つめるお家の方々・・・意外に子ども達はケロリとして遊んでいますよ。子ども達の力を信じて下さいね!スポーツセンター前から乗車する3人の子ども達も元気いっぱいです。「遊び塾」に着くと、今日は泣いている子ども達の声が全く聞こえません!シールを貼ったり、歌を歌ったり、手遊びで体を動かしていると、バスでの疲れも吹っ飛んでしまいます。


4.8.t 0034.8.t 0104.8.t 0134.8.t 0154.8.t 0324.8.t 037


 今日の昼食は肉丼です。お手伝いをしてくれるのは、NくんとMちゃんです。シイタケ、人参、かまぼこ・・・を切ってもらいました。(今日もお代わり出来るかなぁ~?)デザートにはイチゴのチューリップが人気でしたよ。でもシイタケの苦手の子どもが3人、4人・・・みんなと一緒に食べているうちに、好き嫌いも無くなりますよ!


4.8.t 036


 カメ夫とカメ子が戻って来ました~!2月の厳しい寒さで、何と水槽の水が凍ってしまい、2匹のカメはフリーザーに!?すぐに解凍され元気に蘇えりました!そのカメ達が温かくなって来たので「遊び塾」に戻って来たのです。可愛がってやって下さいね!

 夜中に降った雪が、朝にはまた一面雪景色には驚かされましたね。


わくわくの杜 
 その雪が融ける頃・・・10時少し前に園児を乗せたバスが「遊び塾」へ到着しました。
 「わくわくの杜」の三日目は日増しに泣き声が笑顔と歓声に変わって来ました。椅子に座ってお話を聞いたり、落ち着いて絵本を見られるようになりました。


3.jpg5.jpg7.jpg8.jpg9.jpg


 今日のメニューは「シチューに決定~!」調理を手伝ってくれたのはJくんとKくん!「今日は男の料理だね~!」と、腕まくりする姿はとっても頼もしく見えました。子ども達の大好きなシチューは、お代わりの連続であっという間に完食でした!
 遊びの中でも、「ままごとコーナー」の人気は衰えず、男の子も女の子も譲り合ってままごとコーナーの台所に立っていました。また、今日はUFOに人気が有、「じゅんばんだよ~!」の声に、今まで我先とにとマイペースで遊んでいた子ども達が、遊びのルールを知り待つことが出来るようになりました。集団行動のルールを身に付け、仲間作りがしっかりと出来る事を期待していますよ~!また明日~!


 ブログを見て、「遊び塾」を知り、即見学に来られたSさん。お昼の時間もかまわずに3歳と1歳の姉妹は木の遊具の虜になっていました。また一緒に遊びましょう!
 知来乙地域には、まだまだ沢山の雪が残っています。あちらこちらの田や畑には融雪剤がまかれ、雪解けを待っているのですが・・・駐車帯にもドッサリ!
 12日(月)には、「遊び塾」裏の須都別川にサケの稚魚の放流会が行われますので、昨日から川までの道路の除雪でブルドーザーが準備されています。


 今日は岩見沢や滝川より3組8名の親子さんが遊びに来られました。初めて来られた滝川の親子さんは、やはり雑誌「じゃらん」を見て来ました!と、豊富な木のおもちゃでビックリ!滝川にもこんな施設は無いですねぇ~と・・・。3歳の娘さんにはちょうど良い遊び場、親子で魚釣りをしたり、お父さんと一緒に迷路の滑り台を楽しまれていました。


 わくわくの杜
 昨日よりも今日は、泣く子どもも少なく、泣いても・・・少しの間で泣き止むように・・・慣れて来ましたね~!朝、バスに乗り込むまでのお家の方と離れるタイミングがあと少し・・・「遊び塾」に到着した時の笑顔をお見せしたいものです。


4.6.t 0024.6.t 0044.6.t 0084.6.t 0144.6.t 0214.6.t 027


 今日のお昼のメニューは「豚汁」です。色々な野菜がたっぷりの豚汁・・・今日のお手伝いをしてくれたのは、TくんとIちゃんです。人参と大根の皮をむいてもらいました。野菜たっぷりの豚汁、みんな完食で、デザートのフルーツinゼリーはみんな大好きだった様です。みんな元気に過ごし、絵本を見たり、たっぷり遊んで降園でした。
 今朝は天気予報通り、プラスの気温で、少しずつ春が近づいて来たのかなぁ~?
と思うような日中の日差しが、とってもまぶしかったですね。


 昨年、町内のTさんが作って下さったバードテーブルに鳥がやって来ましたよ!写真を写そうとした瞬間に何処かに飛んで行ってしまいました!宮島沼に行き交う白鳥やマガンの群れがVの字に連なり、優雅に跳ぶ姿に見とれてしまいますね~!


 昨日の日曜日は、大人35名、子ども37名と大変賑わい、対応にてんてこ舞いだった・・・と、管理人のAさんが報告してくれました。やはり雑誌「じゃらん」の威力は凄いですね!今日も一組の親子さん5名で、「じゃらんで見た~!」と札幌からいらっしゃいました。「札幌にはないですね~、このような施設は!」と木の砂場の丸い球を見て、「子どもの手のひらにぴったりの形!温もり感じますね~!」と本当にそうですね!優しさも伝わります!


4.5.t 0574.5.t 0744.5.t 0594.5.t 0674.5.t 0774.5.t 093


 わくわくの杜 
 さて、先週の土曜日から始まりました「わくわくの杜」は、今日からバスが運行され、25人の子ども達が元気にやって来ました。乗る前にお家の方と離れられずに泣いてしまいましたが、降りて来る姿はやる気満々!の笑顔でしたよ。昼食のお手伝いをしてくれたYちゃんとSちゃんは、手慣れた様子でしたが、初めての調理とか!とても上手で嬉しそうでしたよ。美味しいカレーライスをみんなで頂きました。木の遊具でたっぷり遊び、昼食の時間を忘れるほど・・・歌を歌ったり、絵本を見たり・・・おやつを食べて降園です。
 また明日元気に来てね~!バスから手を振り振り笑顔でバイバイ!
 月形の緑あふれる環境を生かし、自然の中で伸び伸びと子育てをしたいという願いから、子育て支援事業未就園児保育「わくわくの杜」の開園式が午前10時から行われました。


4.5.t 0054.5.t 0144.5.t 0224.5.t 0294.5.t 0354.5.t 047


 この日の参加された25組の親子さん、おじいちゃん、おばあちゃんの合わせて100人ほどで、泣き出す子どももほとんどいなく、ニコニコ笑顔あふれる式でした。親子で手をつないで、入場門をくぐると安心感も増したのでしょうか?席に着くと、ピースサインが交わされる余裕・・・もう大丈夫!お話も上手に聞けましたし、スタッフのパネルシアター、ミュージック隊「ぱっぱら」さんのハンドベルの演奏も静かに聞く事が出来ました。最後にクレヨンやシール帳の入っている袋を手に下げて降園する子ども達を見ていると、これから始まる「わくわくの杜」がとても楽しみになって来ました。まだまだ雪遊びも出来そうですよ!


 午後からの「遊び塾」は、札幌、北広島、岩見沢・・・町内の方、合わせて8組17人の親子さんが遊びに来られ、3時のお片付けの時間まで、バトミントンやバスケットで汗をかくほど体を動かされていました。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。