ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 初夏らしいお天気が続き、子ども達にとっても植物にとっても嬉しい日々ですね。「ふれあいパーク」では動物達も戻り、タンポポの咲くジュウタンの様な芝生の上をのんびりと散策しているようです。


5.31.t 0085.31.t 0215.31.t 015


 わくわくの杜
 休み明けの日曜日、24名の元気な子ども達が集まり、バスの中でもワイワイガヤガヤ・・・「きのうおでかけしたの~!」、「おばあちゃんおうちにいってきたの~!」など思い出しては話してくれました。「遊び塾」に着くと、お天気が良くて動物達を見て驚いたり、喜んだり、「メェ~!」の声にビックリしていましたよ。


5.31.t 0035.31.t 0015.31.t 007


 今日の昼食のお手伝いをしてくれたのは、小さなお友達のIくんとHちゃん。今までに何度かお手伝いをしてくれているので、テキパキとしています。メニューはみんなの大好きな「ハンバーグ&スパゲティ&ワカメの味噌汁」です。そして、美唄産のアスパラをたくさん頂きましたので、早速さっと茹でて、マヨネーズを添えてサラダにしましたよ。ちょっと苦手なお友達もいましたが、新鮮でとても美味しかったですよ!旬の野菜はやっぱり良いですね~!わくわく農園でもいっぱい作りたいですね!
 良天に恵まれた週末、29日(土)には幼稚園の「ファミリーらんど」があり、40名ほどの保護者が、木材を使って「手作りおもちゃを作ろう!」に参加されました。


5.29.a 0085.29.a 0195.29.a 023


 30日(日)には、「ふれあいパーク」に動物達が戻って来て、今年も牧場のオープンになりました。5月14日に出産したお母さんヒツジの「ラム」は、子ヒツジと一緒に「メェ~メェ~」とピッタリ寄り添って片時も放れようとはしません!


P2010_0530_100049.jpgP2010_0530_101255.jpgP2010_0530_101136.jpgP2010_0530_100155.jpg


 午前10時、電気バリカンを手にした新篠津のKさんは、ヒツジの首をヒョイ!
と押さえると、暴れていたヒツジは観念したのか、急におとなしくなり、Kさんに身を任せています。1頭20分ほどであっという間に丸刈りの姿に変身!ヒツジはすっきりスリムになりました。


 その後、親子のヒツジは柵の中へ・・・ヤギ達は校舎裏の柵の中に放しています。口蹄疫の感染予防もあり、柵の入口周辺には石灰を散布してあり、しばらくの間は柵の中に入ってヒツジやヤギ等に触れて遊ぶ事は出来ません!しばらくの間は遠くの方から見て可愛がって下さいね~!
 子ヒツジのの名前を募集していますので、可愛い名前を付けて下さいね~!ちなみに子ヒツジは女の子です。
 雨の心配はなくなったのですが、まだまだ気温が低く、まるで一か月逆戻りした気配。岩見沢市内の小学校では明日が運動会という学校が多く、誰もがお天気の心配をしていることでしょう~ね・・・温かな日差しが欲しいですねぇ~。


 今日の親子さんは美唄からお父さんの1歳5ヶ月の男の子と、岩見沢から来られたお母さんと1歳9ヶ月の女の子の女の子が、初めてお会いしたものの、あっという間に仲良しになっておられました。これって公園デビュー?とでも言うのでしょうか・・・。木の砂場で温もりを感じたり、動物車に乗ったりと、ゆっくり遊ばれて行きました。
 そこへやって来たのが、幼稚園年少組40名ほどがやって来ました。年少組さんの中にも、初めて来て木の遊具にビックリしたお友達もいて、木の遊具に夢中になっていましたよ。


5.28.t 0175.28.t 0195.28.t 024


 わくわくの杜
 今日は5月生まれのお友達4名のお誕生会です。皆からのインタビューに答えたり、歌を歌ったり、みんなの前でお話をするには、ちょっぴり緊張したり、わくわくドキドキのお友達でした。
 ひとつ大きくなって、出来る事が増えたり、嫌いな食べ物が食べられるようになったり、小さなお友達を助けて上げたり・・・等、大きくなるって嬉しい事ですね!これからも自信を持って大きくなって欲しいと思います。


5.28.t 0085.28.t 0055.28.t 014


 皆でお祝いをして、デザートにはちっちゃいケーキを頂きました。今日の調理当番は、小さなTくんと大きなTくん。サラダを作ったり、ウィンナーを焼いてくれたり・・・エビフライとカリカリチーズが人気でした。5月から「わくわくの杜」から幼稚園に行ったDくんに会えて・・・嬉しい事がいっぱいの一日でした。
 今日は雨・・・寒い一日でしたね~、庭のチューリップの花びらも閉じたまま・・・でも雨に打たれ、雫の中のチューリップはとても鮮やかに綺麗です・・・ライラックの蕾も膨らみ薄紫色に美しく咲きそうです。


 わくわくの杜
 「昨日の遠足はどうだった~?」、「こうえんがたのしかった~!」、「もっとあそびたかったぁ~!」、「またいきた~い!」と、朝のバスの中はワイワイと遠足の話題でもちきり・・・。昨日は一日お天気に恵まれたものの・・・今日は雨!


5.27.t 0015.27.t 0125.27.t 018


 雨の中でもお散歩出来るかなぁ~?カタツムリいるかなぁ~?と思いますが、気温が低く、昨日の遠足の疲れか、どこか活気のない様子・・・こんな日はゆっくりと「遊び塾」の中で過ごしますか~、ということで、今日はわくわくのお部屋いっぱいに「カプラ」を準備し、遊ぶ事にしました。大きなお城出来るかなぁ~?高く積み上げた作品は出来るかなぁ~?上手く出来た!と思ったら、カタカタカタ・・・グシャ!壊れちゃったぁ~!でもまた挑戦!形ある物は壊れる物、繰り返しているうちに良い物が作れるのですねぇ~!
 明日は、5月生まれのお友達のお誕生会があります。3人のお友達のお祝いをします。お楽しみに~!


*可愛い名前を募集中で~す!


5.27.t 0285.27.t 0275.27.t 029


 5月14日に生まれた子ひつじも、日増しに愛らしく、ピッタリと親と寄り添っていたものの、先週あたりからお母さんひつじの見える範囲でピョンピョンと駆け回っています。30日(日)の「牧場開き」の時には、お披露目し、この子ひつじの名前を皆さんで決めたいと思いますので、皆さん考えて下さいね~!
 今、ニュースで毎日話題になっています動物の衛生管理をしっかりしながら、今年も「遊び塾」で動物の飼育を行いたいと思います。今週末には動物達が戻って来ますが、牧場の入口には石灰をまいたり、消毒液を置いたりと・・・対策を考えています。また、30日の日曜日の10時より、「ヒツジの毛刈りショウー」も行いますので、応援に来て下さいね。


 口蹄疫の問題に関しては、道内でもそのような問題が出てくれば牧場の閉鎖の処置をしますが、それまでは行政の指導を頂きながら実施して行きたいと思います。なお、牧場の柵の中に入るのは禁止させて頂きます。


 わくわくの杜


5.26.t 0045.26.t 009


 今日の行事は「内科検診」がありまして、園医であります武田先生に来て頂き、子ども達の検診をして頂きました。21名の子ども達は何が始まるのか・・・注射はしないの?・・・と、ドキドキしながら先生を待ちました。「全員、異常なし~!」という事で、ホッと一安心!


5.26.t 0225.26.t 0365.26.t 0455.26.t 0465.26.t 0475.26.t 042


 その後はバス遠足となり、岩見沢市内の公園巡りです。まずはバラ園へ・・・あれれ?まだ咲いてない・・・温室内で育てられたバラの苗木もほんの少ししか咲いていなかったのですが、「この花にはトゲがあるんだよ~!」と説明すると、みんなはトゲの確認!なるほど~、これは痛そうだなぁ~と納得、一つ覚えました。お隣の色彩館で昼食としますか~・・・サンドイッチは大好評でたくさん作ったお代わり用のパンも、あっという間に食べてしまいました!温室探検ではバナナがなっている!ミカンがなってる~!と、食べ物を見つけるのも早い~!温かい色彩館の中には色々な花が咲いていて、まるで夏の様でした!


5.26.t 0595.26.t 0615.26.t 068


 さて、これからは公園巡りです。緑公園、桜木公園には楽しい遊具がいっぱいあり、ブランコや滑り台も大人気でした。やっぱり「わくわく探検隊」にはターザンロープが大人気!何度も挑戦していましたよ。公園のベンチでおやつも頂きました。お天気に恵まれた、楽しいバス遠足でした。
 地域では水の張った田んぼには、稲が植えられ、「わくわく農園」にも昨日植えたジャガイモにはちょうど良い具合に土に沁みわたった雨も、お外遊びが出来なくなリ、子ども達にはちょっと残念・・・外に行きたかったのに・・・時々、強い降りになる雨で子ども達はようやく諦めた様です。


5.25.t 0015.25.t 0095.25.t 0105.25.t 015


 わくわくの杜
 今日は晴れたら裏の川へ・・・オタマジャクシを半分放流する予定でしたが、雨で予定変更!体操を終えてから絵画製作という訳で、今日は自由画帳に「自分の顔」を描いてみました。なかなか難しいものですね。チャーミングに描けたIちゃんの顔・・・あっ~似てる似てる!と褒められました!ん・・・?もしかしてお母さんの顔をみんなは思い出して描いていたみたい!確かに似ているはずです。


5.25.t 0225.25.t 020


 *嬉しいニュースで~す!
 ヤギとヒツジが30日(日)に、「ふれあいどうぶつパーク」に戻って来ます。この日の10時には『ひつじの毛刈りショウー』を行います。先月生まれた子ヒツジもお披露目出来るでしょう!ヒツジの赤ちゃんの名前も募集中です。可愛い名前を考えて下さいね。ちなみに赤ちゃんは女の子で~す!
 先週末、22日(土)には親子で花壇とプランターに花の苗植えて頂き、「遊び塾」の玄関前は賑やかになりました。


5.24.t 0475.24.t 0435.24.t 046


 23日(日)には道民の森で行われた「森を作るフォーラム・キノコの埴菌」作業に参加させていただきました。札幌のNPO法人のメンバーの方達と、月形町内からは町長さん、副町長さんをはじめ、職員の方々にお世話になりました!職員の方より、ナメコの菌が付いたホダ木を2本頂き、「遊び塾」での観察材料に頂きました。玄関横に並べてありますので、どうぞご覧下さいね。ナメコが大きくなるには来年の秋の様なのですが、その時にはみんなで試食しましょう~!


 わくわくの杜
 今日の行事は、「わくわく農園」にジャガイモ植えです。長靴をはき、伝言通り汚れてもよい服装で登園して来てくれましたので、準備万端です!一緒にジャガイモ植えを手伝って下さいましたYちゃんのお母さんと、畝をまたいで一つ、二つ・・・種イモを土に乗せ、土をかけました。「おおきくな~れ!」と、呪文をかけて・・・。美味しいおイモがいっぱい出来るといいですね。


5.24.t 0185.24.t 0235.24.t 0275.24.t 0355.24.t 0335.24.t 038


5.24.t 0105.24.t 0065.24.t 002


 先週から玄関横に置いてあるシイタケのホダ木にいっぱいのシイタケが・・・シイタケを使った料理は?という事で、今日の昼食メニューは「すき焼き丼」に決定!お手伝いをしてくれたのはSちゃんとHちゃん。大きなシイタケのスライスも上手でしたよ!かまぼこを切ったり、白菜を切ったり、野菜もお肉もいっぱい入ったすき焼きが出来ました。自家菜園からの野菜は新鮮で美味しいね~!もっと色々な野菜の苗を植えましょうね!
 五月晴れの中、「ぐるんぱの杜」が行なわれ、お父さん、お母さんの参加を得て、花植えを行いました。プランターにサルビアやインパチェンスなどの花を綺麗に植えていきました。花壇は学童保育のスキップのお姉さん達が作業をしたのですが、花と花の間隔が狭かったのでやり直しもありましたよ。この花が大きくなった時のバランスを考えて植えなければなりませんね~と、よい学びをしました。お昼は、このお花植えに参加された方と一緒に、豚汁を食べながら交流を深めました。「遊び塾」も少しずつ初夏らしい花に囲まれ始めました。ご参加していただきました皆様ありがとうございました。


5.22.t 0045.22.t 0095.22.t 0235.22.t 0265.22.t 0295.22.t 046


 また、学童保育「スキップ」の男の子達は、ツリーハウス作りに参加し、木材を運んだり、ドリルで穴を開けてくれたりしていました。壁の部分に板を張り終えたので、この分では6月の中頃には完成するのではないでしょうか・・・?


5.22.t 0145.22.t 0135.22.t 0155.22.t 0165.22.t 018









 昨日の雨雲はどこへ行ったのやら・・・?今日は朝から初夏を思わせる様な暖かさ。カッコウが鳴くと豆の種を播いてもいいのですよね~皆さんの耳には聞こえましたか~?


5.21.t 0025.21.t 0105.21.t 040


 月形役場より花壇苗の配布があり、早速頂いてまいりました。赤、桃色のサルビア、ベゴニア、インパチェンスなどがいっぱい!大きなハウスが並ぶ山田さんの花畑には色々な種類の花が・・・他にもたくさんありましたよ。「花のまち月形」となるように、秋まで綺麗に咲かせたいものですね~!


 明日、10時からの「ぐるんぱの杜」では花壇作りを楽しんでみませんか?
ただ昨日の雨で畑がぬかるみ、ジャガイモ植えは出来ませんが、美味しい豚汁を作って、作業後は豚汁を囲んで反省会をしましょう~!


5.21.t 0205.21.t 0245.21.t 032


 わくわくの杜
 外遊びの大好きな24名は、今日も朝から道民の森へ探検に出掛けました。お外遊びの出来ないTくんは調理当番です。今日のメニューは、「鳥の唐揚げ&ポテトフライ&お味噌汁」です。Tくんはサラダのトマトを付けてくれたり、ポテトを並べてくれたり・・・大ハッスルです!遊びに来ていた幼稚園の年中組さんのお友達が「いいにおいがする~!」と調理室を覗きに来て、小さなコックさんがいるのにビックリ!「いいなぁ~!」と先生達も見に来ていましたよ!探検隊が「ただいま~!」と帰って来ました。今日の収穫はカタツムリ!雨上がりの道民の森にはぞろぞろと虫も出て来たようです。防虫服、帽子も忘れない様にねっ!「わくわく探検隊」が待ち望んでいた季節がやって来ましたね~!これからが楽しみですね~!
 今週お休みしていたお友達も、来週からは元気に来られそうですね!楽しみです!
 天気予報がピッタリ!と当たり、今日は朝から雨模様・・・せっかくの満開の桜の花びらが、ヒラヒラと舞っていて・・・花散らしの雨・・・「おさんぽいけないんだって・・・」と残念そうなTくん。テルテル坊主を横目で見ては、外の水溜りを見ていました。明日は晴れるさぁ~!


5.20.t 0365.20.t 0385.20.t 040


5.20.t 0315.20.t 034


 午後1時頃、日高町厚賀より遊びに来られたAさん親子3名・・・昨年テレビで放映されたのを見て、一度来てみたかったぁ~!・・・「木のおもちゃいいですねぇ~!」、1歳2か月のKくんは木の砂場に入り大喜びでしたね。


 わくわくの杜
 雨音がお部屋に響き、絵本を見ていても外が気になるお友達・・・今日は「リズム遊びだよ~!」の声に目を輝かせていましたよ。飛行機になったり、ウサギになったり、汽車になったりガタンゴトン、ガタンゴトン・・・「次は体育遊び?」障害物競争かなぁ?橋の上を渡ったり、縄跳びを跳んだり・・・いっぱい体を動かしていました。お腹も空くよぉ~!


5.20.t 0145.20.t 0185.20.t 019


5.20.t 0035.20.t 0045.20.t 028


 昼食のメニューは「お魚のフライ&うどん」、それにサラダもね。お手伝いをしてくれたのはMくん(しばらくお休みをしていてひさしぶり)とTくん。小さいお友達2人で頑張って、キュウリとレタスの野菜サラダを作ってくれました。「うどんおかわり~!」とペロリとRくん。「ごめ~ん、汁しかないよ~!」と、子ども達の食欲には負けてしまいます!
 明日は晴れたら道民の森へ・・・お天気が悪かったら幼稚園の年中組さんと一緒に遊ぶ予定です。


 *木の遊具の修理にKさんが来て下さいました。壊れていた「お天気タワー」は作業場へ持ち帰り修理して下さいます。ほらっ、曇り顔になっています・・・他にも幾つか壊れた遊具を車に乗せて行かれました。今度こそ!大切に使い、楽しく遊びたいものです・・・!
 「夜から雨になるでしょう・・・」の天気予報がはずれて・・・でも晴れて良かった!・・・また外遊びが出来るよ!と喜ぶ子ども達。少しくらいの強い風には負けませんよ!
 午後からは、町内のご家族が4組12名が遊びに来られましたよ。


 わくわくの杜
 体調が悪くて熱が出たり、下がったと思ったら、またぶり返したり・・・との連絡が入り、心配ですね。早く回復されてみんなの笑顔が揃うといいのですが・・・。今日の元気印の20名は玄関にいる「おたまじゃくし」と「サンショウウオ」の変化に気づき水槽を覗きこみ、なかなかお部屋に戻って来ません!「うごいてる~!」、「あしかなぁ~?」と不思議だね。 ホールでは体操やジャンケン列車、なべなべ底抜けなどのゲームもやってみました。


5.19.t 0025.19.t 0115.19.t 017


5.19.t 0235.19.t 0275.19.t 0265.19.t 0465.19.t 050


 さて、今日は避難訓練です。予定通り10時50分には消防署の職員の方2名がポンプ車と一緒に到着、避難の仕方を見守って下さいました。「台所から出火ね避難します~!」との想定です。おしゃべりをしないで、とにかく火事になったら逃げる!靴なんかはかなくてもいいよ~!訓練とは言え、火災は予告なしにやって来るもの・・・命が大切です!
 職員の方から、「よく出来ました~!」とお話を頂いた後は、防火服の試着をさせて頂き、ちびっこ消防士の誕生です!意外と今日の訓練では女の子達が積極的でした。消防自動車にも乗せて頂き、ご機嫌の子ども達でした。


5.19.t 0065.19.t 0095.19.t 0565.19.t 052


 昼食のメニューは野菜たっぷりの「豚汁」です。お手伝いをしてくれたのはJくんとKくん。人参や大根を切ってくれて、「ニンジンはかたいけれど、ダイコンはやわいねぇ~!」と気付いた様です。「遊び塾」で育った大きなシイタケのバター炒めも食べてみると、「おいしい~!」と・・・シイタケはこれからたくさんの収穫がありますよ。
 花盛りの知来乙は、田植えの準備も進んでいます。水田には水が張られ、豊作を祈るばかり・・・知来乙神社の鳥居の桜は見事ですね!思わず車を止めてしまいます。昨年北海道新聞の千本桜運動に応募し、頂いた桜も花が咲きました。残念ながら枝が折れてしまったり・・・花の命は短いものです・・・花を見ながら「一日一日を大切に過ごしたい!」と思うのは私だけでしょうか・・・?


5.18.t 0015.18.t 0065.18.t 048


 今日はドラムサークルが10時50分から行われ、三笠藤幼稚園の年長さん、聖十字幼稚園の年長さん、雪の聖母園の皆さん、そしてわくわくの杜の子ども達、総勢110名ほどの参加で、体育館いっぱいに響き渡るリズムには緊張感がありましたね。好きな楽器を手にして楽しめた事でしょう。グランドでは近郊の小学校の遠足があり、おやつを食べたり、お弁当を食べたり、ドッチボールをしたりと、お天気に恵まれ、帰りはJR知来乙駅から電車に乗って帰られる予定・・・帰り際には「遊び塾」のトイレと手洗い場のお掃除をして下さいました。とても礼儀正しい女の子達、立派でしたよ、ありがとうございました!


5.18.t 0235.18.t 0355.18.t 036


 ご家族連れのお客様は、小全中は小樽より4名、午後からは札幌から3名の方達がいらっしゃいました。


 わくわくの杜
 今日は23名の子ども達の出席となり、みんなの笑顔が戻って来たようです。この温かさで、半袖、半ズボンのお友達がチラホラ・・・午前中は初めてのドラムサークルに参加し・・・感想は?・・・圧倒されていたみたい・・・と、ちょっと難しかったかなぁ~?


5.18.t 0085.18.t 0135.18.t 039


 昼食は大好きなカレー!お手伝いをしてくれたのは、一番小さなお友達のYちゃんとIくん、2人とも真剣に人参の皮をむいて、切ってくれて・・・玉ねぎを切って、涙と一緒に鼻水も出てしまった・・・と、楽しいやら、可笑しいやらで・・・でも美味しいと評判のカレーが出来上がりましたよ!明日は消防車が出動してくれる避難訓練です。一緒に参加しませんか?
 今日の予想気温は23℃・・・本当かなぁ~?と思っていましたら、温度計はぐんぐん上昇中!裏庭の桜が満開!知来乙地区にもやっと濃淡の桜が花盛りです。
 土曜日には、職員で動物の牧場の柵作りをしました。動物達が戻って来るのは牧草がもう少し大きくなった頃・・・と思いますので、今月いっぱいお待ち下さい。
 午後から札幌からおいでのWさん一家3人が遊びに来られました。2歳前のRくんはパパとママがバトミントンをしている間も、ず~っと木の遊具で遊んでいました。


5.17.t 0375.17.t 0435.17.t 0455.17.t 0515.17.t 0545.17.t 061


 わくわくの杜
 陽気に誘われて、今日は到着するとすぐに散歩に出掛けました。遊んでいるうちに「ジャンパーいらない~!」と、朝はしっかり身に付けていた上着を脱ぎ棄ててしまいました。動物達の牧場が「わくわくの杜」のお友達に占領されてしまいました。う~ん!動物になった気分・・・!紫色の花は?「エゾエンゴサク!」、「ムスカリ!」の花を見つけたYちゃん。「おかあさんにもってかえる~!」とビニール袋につめてお土産です。寝転んだり、かけっこしたり・・・牧草の上で汗をかいていました。


5.17.t 0345.17.t 0365.17.t 063


 今日の昼食のメニューは、「ギョウザ、ウィンナー&豆腐の味噌汁」。お手伝いをしてくれたのはNくんと、初めてのお手伝いのKくんです。トマトを洗って、ウィンナーを半分に切ってくれました。フライパンではNくんがたくさんのギョウザを焼いてくれました。


5.17.t 0765.17.t 0785.17.t 080


 午後、少し早目のお片付けをして、北村の牧場へ寄り道をし、羊の赤ちゃんを見に行きましたよ。小さいうちは何でも可愛いものです!
 昨日より今日は、お天気が回復してくるとは言うものの、低温は続く様です。でも週末はお花見日和との予報ですので、桜の花の道を散歩したいものですねぇ~!
 「遊び塾」へのお客様は、岩見沢より3名、滝川より4名のご家族がいらっしゃいました。お友達に聞いたり、雑誌を見て来ました・・・と。6月には動物も戻って来ますので楽しみも増えますよ。


 わくわくの杜
 今日の「わくわく探検隊」は、春を探そう第3弾!道民の森へレッツゴー!
テーマは「おたまじゃくしを探そう!」です。果たして見つける事が出来るでしょうか?園バスはず~っと山の奥に行きました。はしや階段にはまだ雪がいっぱい残っています。風は冷たい!でも何だかこの辺にいそうだねぇ~と水溜りを覗いて見ると・・・「あった~!あった!」オタマジャクシの卵を発見!みんなが騒ぐので、お母さんカエルはぴょんぴょん!と跳んで行ってしまいました。早速、卵をバケツにゲット!しばらく歩いてみると、今度はサンショウウオの卵が「あった~!」。今日の収獲は2つともゲット!しました。あまりの嬉しさに帰る時間も忘れるほど・・・大興奮で帰って来たみんなは早速その卵を水槽の中に・・・しばらく観察することになりました。


5.15.t 0015.15.t 0035.15.t 0075.15.t 0125.15.t 0145.15.t 020


 お腹ぺこぺこの隊員達は、大好きなから揚げとスパゲッティ、お味噌汁で温まり、今日の出来事を話してくれました。今週は寒くて風邪等で体調を崩してお休みしてしまうお友達が多く、土曜日、日曜日でしっかり身体を休めて、また月曜日に元気に会いましょう!


*嬉しいニュースです!


5.15.t 0255.15.t 0335.15.t 037


 北村の牧場で過ごしている羊の「ラム」に女の赤ちゃんが生まれました。頭から尻尾まで真黒ですが、とても可愛らしい顔をしています。生まれてすぐに立ち上がり、ピッタリとお母さんに寄り添っています。「遊び塾」に戻って来るのは、6月末になりそうです。可愛がって下さいね。
 最高気温は10℃?、オホーツク海側は3月、雪ですって・・・月形も寒い!やっとグランドの雪が解けましたが、裏山の下にはまで少し雪が残っています。今週の土曜日には、動物達の柵を組み立てる予定ですが、牧草が伸びず、牧場開きも6月に入ってからという事になりそうです。なかなか羊やヤギ、そしてポニーの動物達が「遊び塾」に戻って来ないのも困りものです。


5.13.t 0395.13.t 028


 11時30分、「北海道に森を創る会」の3名の職員の方がお出でになり、23日(日)に行われる「きのこ埴菌」に参加しませんか?とのお話がありました。職員の方は「遊び塾」の木の遊具をご覧になり、「木の活用をこの様な形で利用されているのは嬉しい~!」、「お天気タワーの木の音色を聴けるのはすごいですね~!」と感心されていました。また木工部屋の「木打楽部屋(きだらくべや~!)」での親子の木工工作も良いですね~!と・・・・。今後もこの施設を利用して木の温もりわ子ども達に伝えて行きたいですねぇ~と、お話させていただきました。ぜひ色々とご指導していただきたいと思います。「きのこの植菌」に行きますよ~!
 今日は、滝川の親子さんと砂川の親子さんが遊びに来られました。「じゃらん」を見て・・・と、どれを見てもビックリ!魚釣りに夢中の子どもさん達でした。


 わくわくの杜
 ず~っと霧雨が降っていて、今日のお散歩は残念ながら、明日に期待!みんなでハサミの使い方を学び、折り紙を切って練習・・・そうしているうちにK先生の考えは、明日の道民の森探検に向けての作戦「てるてる坊主作り」でした。窓に飾り、明日天気になぁ~れ!とみんなでお祈りしましたよ。


5.13.t 0095.13.t 0155.13.t 037


5.13.t 0055.13.t 0015.13.t 023


 今日の昼食のメニューは、「すき焼き丼ぶり」。お手伝いをしてくれたのは、TくんとKくん。今日は二人とも真剣な顔です。Kくんの切ったカマボコには美味しい!と、Tくんの切ってくれた野菜は食べたよ~!と、お代わり続出!食欲が進み、お腹から温まった一日でした・・・。
 わくわくの杜
 今日もお休みのお友達が多く、バスの中も少し寂しい感じでした。みんな早く元気になって下さいね。


 さて、今日は道民の森探検を予定していたのですが、生憎の雨・・・なかなか予定している時には行けませんね~!みんなも残念そうでした。


5.12.t 0035.12.t 0085.12.t 0095.12.t 0125.12.t 0165.12.t 018


 外に行けない分、たくさん体を動かそうという事で、今日は体操をした後、リズム運動(リトミック)をしました。ウマやヒヨコなどの動物になったり、汽車や飛行機など乗り物になったり・・・と楽しみましたよ。汽車はみんな大好きで新しく入ったKくんもニコニコ笑顔で取り組んでくれていました。
 昼食はお家から持って来たおにぎりです。お部屋にゴザを敷いて食べました。まるでお花見(「遊び塾」周辺はまだまだ桜は咲いていませんが・・・)をしているようで、あっという間に食べ終わりました。


 明日も雨の予報が出ていますが、早く良いお天気になり、みんなも元気に来て下さいね~!
 ポカポカ陽気も、なかなか続かない様ですね。明日にはまた雨になるとか・・・少しでも長くお日様と仲良ししたいものです。


 わくわくの杜
 午後からお天気が崩れるという予報なので、お天気の良いうちに散歩に行こうという事になり、今日も元気に体操の後は、外へ行く準備です。レッツゴー「わくわく探検隊」!
今日のテーマは「春を探そう!」の様です。みんなそれぞれ春を感じた花を見つけてくれましたよ。花の名前は?つくし、たんぽぽ・・・ん?これは何の花かなぁ~?という事になりました。白い小さな花が咲いています。植物事典を子ども達の手の届く所に置いて調べて見る力を養いたいものです。


5.11.t 0145.11.t 0355.11.t 037


5.11.t 0035.11.t 0015.11.t 038


 今日の昼食は「クリームシチュー」です。お手伝いをしてくれたのはJくんとMちゃんです。早速人参と玉ねぎを切りますが・・・と言ったところ、「たまねぎ、めにしみるよ~!」の言葉が出ました。「おいしい分だけ涙も出るんだよ~!」と言うと、「ふ~ん?」と、頑張ってくれたJくんとMちゃんに拍手!大人気のシチューは、お代わりが多くあっという間に大きなお鍋が空っぽになってしまいました。


 明日はお天気が良ければ、おにぎりを持ってちょっと長いパス遠足の予定ですが・・・明日のお天気に期待しましょう!
 岩見沢、北村では2,3日前から、桜やこぶしの花が少しずつ可憐な花が咲き、町を明るくしてくれています。知来乙駐車帯も雪もすっかり消え、今は水仙が綺麗に咲き並んでいます。いい季節になって来ましたねぇ~。


5.10.t 004


5.10.t 0145.10.t 0205.10.t 021


 わくわくの杜
 休み明けの月曜日、何人かのお友達が熱や体調が悪い・・・という連絡があり、お休みをするお友達が多く、バスから降りて来たお友達は20人(みんな早く良くなるといいねぇ~)、「おはよう~!」と元気に挨拶してくれたRくん、朝もお母さんと離れる時にちょっぴり涙してしまいましたが、もう平気です!元気に張り切っていますよ。
 今日はお天気誘われて、予定を変更し、道民の森探検に出掛けました。入口までバスで行き、辺りはまだ雪が残っていましたが、30分ほど散策し春の香りをいっぱい吸って来ました!わらじ虫、クモもいましたよ。「あっ!カエルだぁ~!」、「オタマジャクシはどこだろう~?」・・・オタマジャクシは今日は見つからなかったみたいですね、残念!


5.10.t 0085.10.t 0135.10.t 023


 今日の昼食メニューは「エビフライ、ウィンナーとコンソメスープ」。お手伝いをしてくれたのはHくんとMちゃん。サラダのキュウリとレタスを洗って切ってくれました。苦手な野菜もみんなと一緒なら食べられるようになりましたね。

 
5.10.t 0315.10.t 028


 *おもちゃの修理・・・おもちゃ作りのTさんが、また新しいパズルを2つ作って下さいました。動物の形をしたもので、小さな手にもピッタリのパズルですよ。Tさんは帰り際にたくさんの壊れた木のおもちゃと車に積んで、おもちゃの病院へ連れて行ってくれました・・・もう一人のKさんも5月末頃修理に来て頂けそうです。ありがとうございます。
 午前中はパラパラと雨が降り、寒~い!グランドの雪山が雨になったら、だんだん小さくなっているものの、まだ完全に無くなるのには、もう一声!グランドのポールに付けられていた鯉のぼりは撤去されましたが、あれは?手作りの鯉のぼりが二匹泳いでいます。これは「遊び塾」のシンボルにしましょう~!


5.8.t 0055.8.t 0035.8.t 012



 今日は幼稚園の預かり保育「プレイらんど」の8名が到着!早速JA月形農協へ今日のお昼の買い出しに出掛けました。メニューは「ハヤシライス&ホットケーキ」ですって~。野菜もお肉も、ホットケーキの牛乳もかごに入れましたよ。「遊び塾」に戻ると、調理室では調理係が待ち構えていていました。役割は分担ですから張り切っています。美味しいハヤシライスが出来ましたよ。


5.8.t 0195.8.t 0215.8.t 027


 その他のお客様は、8家族30名ほどがいらっしゃいました。初めて来られた方も、二度目の方も遊んで行かれたのですが・・・木の遊具の破損が今日もありました・・・。力の強い小学生などが無理に使うと、どうしても木の遊具は壊れてしまいます。みんなの遊具ですから、大切に使って下さいね。
 今朝は薄暗く、ストーブが恋しいほどの寒さ・・・お昼過ぎに2家族8名が「遊び塾」へいらっしゃいました。札幌からいらした皆さんは、昨晩は道民の森のコテージに泊られたとの事で、やはり寒かったですねぇ~と。一時頃には町内のお父さんとKちゃんが遊びに来てくれました。


5.7.t 0015.7.t 0045.7.t 0095.7.t 0135.7.t 0195.7.t 024


 わくわくの杜
 今日から新しいお友達が仲間入りしました!先日お誕生日を迎えて4歳になったHちゃん、どうぞよろしくね!すぐに同じバス停から乗るお友達と仲良しになり、体操もすぐに覚えて、リズムなども楽しく参加していましたよ。お天気が良ければ「道民の森」への探検の日でしたが、あいにくの雨天でしたので、遠足は中止となり残念~!お母さんの日のプレゼント作りをし、最後の仕上げをして袋に詰めました。「おかあさんビックリするかなぁ~?」、「エプロンつけてくれるかなぁ~?」と、期待でいっぱい。お家に持ち帰り、お母さんの気持ちをインタビューしたいものです・・・。


 今日の昼食のメニューは、みんなの大好きなカレーライス!お手伝いをしたいと、前の日から立候補してくれたYちゃんとMちゃんは朝から大ハッスル!人参を切って、玉ねぎを手にした時には「めに沁みるんだよねぇ~?」とYちゃん。ジワジワ~っと来た頃、「もういい~!」とリタイヤ!ではお鍋で炒めてもらいますか?Mちゃんはミカン入りゼリーを作ってもらいました。上手に出来ましたね!


 3時のおやつにはDくんのお母さんの手作りのクッキーとキャラメルを頂きました。「おいしいねぇ~!」と大好評でしたよ。ありがとうございました!
 例年になくお天気に恵まれた連休は、どの家庭も楽しく過ごせたのではないでしょうか・・・?お仕事の方もいらした事でしょうね。鯉のぼりも青空で大活躍でした。また来年の五月の空に素敵な風景を描いて欲しいものです。


 わくわくの杜
 GW中は、大きな事故の連絡もなく、ホッとしていましたが、昨晩急性気管支炎で入院中です・・・と電話がありました。今朝の中耳炎の悪化!・・・とお休みの連絡がありましたが、今日は23名の子ども達が集まりました。ニコニコの笑顔を見て、一安心!今日からまた「ワクワク、ドキドキ」の毎日が始まりますよ~>q体育館で元気に体操を終えると、5月9日の母の日に向けてのプレゼント製作をしました。毎日ご飯を作ってくれるお母さん、病気の時に一番心配してくれるお母さん!大好きなお母さんを思い浮かべて、エプロン作りです。お母さんの好きな色は黄色かな?髪の毛は長いかな?ポケットの部分にはカーネーションのお花も貼り付けました。このエプロンでお仕事してくれるかなぁ~?喜んでくれるかなぁ~?といっぱい考えて、素敵なプレゼントが出来そうです。


5.6.t 0225.6.t 0235.6.t 039


5.6.t 0115.6.t 0155.6.t 016


 今日の昼食メニューは、「スパゲティ、ハンバーグ&ワカメと豆腐のお味噌汁」です。お手伝いをしてくれたのは、TくんとSちゃん、2人とも苦手な野菜ですが、上手に切る事が出来ました。(自分で作ったサラダは全部食べなきゃ・・・)、Sちゃんはハンバーグを焼いてくれましたよ!見学に来て下さったKくんのお母さんとおばあちゃんも目を細めて、笑っていましたよ~。

 今日から5月!ゴールデンウィークも始まったばかりと言えども、幼稚園では預かり保育(プレイらんど)があり、7人の園児が一日「遊び塾」で過ごしました。


5.1.t 0105.1.t 0205.1.t 0225.1.t 0255.1.t 0315.1.t 033


 一般のお客さんも、大人37名、子ども48名の合わせて85名、玄関の下駄箱はいっぱいです。
 午前中の体育館は、バトミントンが出来ないほどの大変な賑わいでしたが、ドミノを体育館いっぱいに並べて盛り上がっていましたよ。


 また7月にキャンプを予定されている札幌のガールスカウトの皆さんが下見に来られ、室内、屋外のチェックをされ、40名ほどの参加人数の様ですから、計画も念入りの事・・・6月には動物達も戻って来ますので、グランドでテントをはると朝はヤギやヒツジ達の目覚まし時計の代わりに「メェ~!」、夜はヒツジと共に眠る2泊3日のキャンプになりそうですね。ヒツジの毛を使った羊毛手芸体験や川遊びも出来ますので、ここで体験出来る事は思う存分に存分に活用して下さいね!


 プレイらんど


5.1.t 0015.1.t 0085.1.t 017


 今日集まった園児は7名。園バス2号車に乗り込み、9時に幼稚園を出発~バスの中で決まった昼食のメニューは?今日お誕生日を迎えたSくんの意見を尊重し?「ラーメン」に決定!(確か先週もラーメン・・・)では前回より美味しいラーメンを作りますか!お手伝いはHちゃんとHちゃんが野菜を切ってくれて、おやつのプリンはTくんとRくんが手伝ってくれました。美味しかったね!午後からはカプラに挑戦!天井に届くくらい・・・と一番張り切っていたのは園長先生かも?高く積み上げられた塔も、一瞬のうちにガチャガチャ!この瞬間もたまらない・・・!「壊していいよ~!」の声に戸惑うAくんでした。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

