ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 暑さの中、涼風が窓から入って来ると、思わず「ふう~っ!」とため息。雨の予報は期待外れでしたね~。畑には少し雨が欲しい所・・・。子ども達と一緒に育てている畑で、キュウリが実りました。2本!他にも小さな実がたくさん!早速お当番の2人を呼んで来て、一緒に収穫しましたよ。「いぼいぼがついている~!」、「痛いねぇ~!」と言いながら、理科の教材にピッタリの学習をしました。このキュウリはお昼のサラダとなりました!


6.30.t 0046.30.t 0056.30.t 006


 今日のお客様は、札幌からYさんご家族4名、雑誌「じゃらん」を見て来ました~!と、「おもちゃもいっぱい!外には動物もいていいですねぇ~!」、「たくさん遊べました~!」と。そして「わくわくの杜」の見学に岩見沢よりTさんと3歳半の女の子がいらっしゃいました。「また来たいです・・・」と子ども達の様子をじっくり見て頂きました。


6.30.t 015


 わくわくの杜
 昨日の道民の森探検の疲れか・・・?体操のノリも今一つ、元気がない!いつも元気なKくんの声が聞こえない・・・お休み?いやいやニコッと笑顔が見えて来たのはお昼頃!


6.30.t 0026.30.t 0166.30.t 026


 今日は「こぐま組」(大きな子)はシャボン玉遊び!(くれぐれも飲み込まないように注意してね!)、なかなか思うように膨らんでくれません・・・ストローが悪いのか、吹き方が悪いのか?練習、練習・・・「シャボン玉飛んだぁ~」の歌も聞こえてくるのはいつ頃かなぁ~?その後は、ちょっぴり畑の草取りをしなくちゃ~。
 「こやぎ組」(小さな子)は水遊びの予定でしたが、パラパラと雨が降って来たので中止に・・・でも止んできたよ・・・結局、園庭遊びとなりました。「こんどしゃぼんだま、かしてね~!」とSちゃんのつぶやきでした。


 調理のお手伝いさんにキュウリを切ってもらったり、ウィンナーを切ってもらったりして、「エビフライ&サラダ」とお豆腐のお味噌汁を食べました。キュウリがいっぱい収穫出来たら、お漬物作ろうか~?
 わくわくの杜
 今日は道民の森へ行って来ました。リュックを木陰に置いて、今週から始まった大きな子ども達のグループ(こぐま組)と小さな子ども達のグループ(こやぎ組)に分かれて活動をしました。


6.29.t 0016.29.t 0036.29.t 007


 こやぎ組は森の中を散策しました。体の白いシオカラトンボや羽根がオレンジ色のカワトンボなど、色々な種類のトンボを発見しました。
 こぐま組は小川に入って水遊びをしました。川にはドジョウやウグイが泳いでいて、みんなで捕ろうとしましたが、逃げられてしまいます。残念ながら今回は捕まえられませんでした。次回にリベンジです!


 森の中でおにぎりを食べ、暑かったのですが元気いっぱいの子ども達でした!
 黙っていても顔から汗が流れてくるほどの暑さで・・・「暑い!暑~い!」と何度口にした事でしょうか・・・?
 6月26日(土)には、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の行事があり、この日も暑い中、64名の皆様にお集まり頂き、美味しいピザやパンを食べ、楽しい活動が出来ました。準備からお片付けまで、皆様にはご協力いただきました事を感謝いたします。ありがとうございました。


6.28.t 0266.28.t 0286.28.t 034


 またこの日は、今まで幼稚園の庭で飼育されていたミニホースの「小夏」が「遊び塾」に戻って参りました。久し振りの我が家?といいますか、広い草原に戻って来たものですから、喜んで走る走る!おかげでヤギやヒツジはビックリ!でも一晩過ごすと、6頭は仲良しになり広い牧場の中で雪が降り出すまで過ごします。可愛がって下さいね。


 今日はお客様はいらっしゃらなかったのですが、この暑さの中、「遊び塾」の花壇の横に街灯をつける事になり工事が始まりました。(「遊び塾」の校庭は地域の方達の避難場所になっている為、街灯が必要となっているようです)暑い中、本当にご苦労様でした。


 わくわくの杜
 休み明けの月曜日、先日の疲れと暑さで、ちょっと元気がない26名でしたが、水遊びになると笑顔も出て来ましたよ。水遊びの苦手なお友達Sくんは始まる前から、ちょっとグズグズ・・・こんな暑い日は水遊びが一番ですよ~!


6.28.t 0066.28.t 0036.28.t 011


 今日の昼食のメニューはカレーライス、お手伝いをしてくれたのはTくんとSちゃん。人参、玉ねぎの皮をむき、小さく切ってくれましたよ。汗と一緒に涙も流れそうにそうになりましたが、頑張ってお手伝いしてくれました。たっぷりあったカレーライスはお代わり続々・・・この時は暑さも忘れました。明日はおにぎりを持って遠足に行きます。


 この暑さが続けば、森探検もいいですが・・・水のある公園にも行きたいですねぇ~、明日のお楽しみ~では。
 朝から快晴の空、駐車場に集まった車は21台、お父さんお母さんと一緒に降りて来る子ども達は、足取りも軽く「遊び塾」の玄関へ・・・お母さんが受付をしているうちに、もう木の遊具に夢中です。


6.26.t 0046.26.t 0096.26.t 011


 今日は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」、6月の内容は棒パン&ピザ作りです。大人28名、子ども36名の66名が調理室へ・・・まずは基本のパン作りから。強力粉、砂糖、塩・・・等、集まってくれた皆さんと一緒に始まりました。竹の棒に付けての棒パンは子どもでも出来ます。ここで失敗!卵のドリールを塗るのを忘れ、照りがつかなかったのです・・・。一人一本は当たるように・・・!ピザ作りのグループでは。パン生地を伸ばすのが得意のお父さんを発見!上手でしたね。


6.26.t 0136.26.t 0246.26.t 027


 14枚のピザ生地にハム、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ・・・などを乗せました。持ち込みOK!でしたので、ハムを提供してくれたお母さんがいらっしゃいましたよ。最後にチーズをたっぷり乗せてOK!あとは石釜の温度を上げて焼きます、なかなか暖まらず、11時頃になるとちょうど良い温度に!火の番をしてくれたお父さんはUさんとKさん。二人のお父さんを頼りに、14枚のピザが石釜で焼かれました。ホールに試食の準備をする時も、調律室の洗い物を最後まで片付けて下さったお母さんの3人。暑い一日でしたが、皆さんのご協力を頂き「楽しかった~!」、「おいしかったぁ~!いっぱい食べたぁ~よ!」との感想をいただきながら、今日の活動は終了しました。


6.26.t 0336.26.t 0376.26.t 044


 秋には石釜を使って、ダッチオーブン料理をしましょう~!と次の目標をみんなで考えました!皆様ありがとうございました。
 昨日の雨降りの次の日は快晴ともなると、草もグングンと伸びるはずです・・・「草刈りが中途半端だから、綺麗に草刈りしなくちゃぁ~!」と、園長とNくんが朝早くから草刈りをしてくれました。グランド(半分だけ・・・)と木工部屋の周りも綺麗に草が刈り取られましたよ。7月にキャンプされる方も綺麗な芝生で喜んでいただける事だと思います。


6.25.t 0406.25.t 0426.25.t 043


 今日は7月にお泊り会を予定されている岩見沢天使幼稚園の年長組さん32名が、みんなで下見に来られました。元気な男の子も女の子もとっても楽しみにされているとの事・・・みんなで作る夕食はカレーライスのようですねぇ~こちらも楽しみにしている様です。


 わくわくの杜
 今日はお誕生会の行事と、しばらく休んでいたSくんが久し振りに登園、31名の子ども達が集まりました。6月生まれのお誕生児は4名、それも男の子ばかりですから、賑やかで~す。お誕生カードには好きな食べ物、好きな遊び・・・大好きなお友達などのインタビューが書かれています。N先生からのプレゼントは「おおきなかぶ」のエプロンシアター、本当に大きな、大きなカブが出て来ました。これから益々大きくなって下さいね。


6.25.t 0166.25.t 0256.25.t 027


6.25.t 0056.25.t 0316.25.t 033


 誕生会が終わった後、外で遊んだのですが、ちょっとその前にお手伝い!大きな丸太を乾燥させるために、木工部屋中に入れてもらいました。子ども達一人一人が木の丸太を持って一生懸命に運びました。そしてどの子ども達も最後までやり通しましたよ。少し重たい丸太も皆で行えば運ぶ事だって出来る事を実感しました!「子どもだからどうせ出来ないだろう!」の言葉はお父さんやお母さんは絶対に口にしないで下さいね。子ども達はどんなことでも出来ます。待つことさえしてあげれば・・・。


 今日の昼食のメニューは、「ハンバーグとスパゲティとサラダとお味噌汁」の豪華版です。お手伝いをしてくれたのはTくんとHくん、サラダのキュウリやレタスを洗って切ってもらいました。「ぼくのきったきゅうりはうまい~!」とご自慢のHくんでした。暑くなった午後からは水遊びです。パンツ一枚になって水遊びをしました。
 昨日の霧雨が、今日は久し振りのまとまった雨となり、花粉の舞いあがる濁った空気と、モヤモヤとした心を澄んだものにしてくれました。


6.24.t 0176.24.t 019


 雨で喜ぶのは、子ども達!カラフルなカバと長靴の花がいっぱい咲いていましたよ。この雨も午後には上がり、青空が出て来ると動物達もホッとした様にそれぞれ所定の場所へ移動です。一番良い所に陣取ったのがヒツジの親子でしょうか・・・?


 わくわくの杜
 予定としては、おにぎりを持って道民の森探検の日でしたが、生憎の雨で活動は延期・・・予定を変更し、今日は室内で「小麦粉粘土」で遊びました。小麦粉粘土は白とピンクの2色用意し、フワフワの感触を味わう、この完食がたまらな~い!みんなお腹が空いていたのか、出来た作品には「ダンゴ」、「パン」、「ギョウザ」、「ケーキ」などの食べ物が多かったです!そのうちに、タコ、イカ、犬などの動物を先生達が作りだすと、自分達でも作ってみようという気持ちも出て来ましたよ。


6.24.t 0016.24.t 0096.24.t 013


 今週からお当番活動も始まっています。お当番表も出来ました。その日のお当番さんは、ご飯やおやつ前の時の挨拶をしてもらったり、先生のお手伝いをしてくれたり、等々、頑張っていますよ。
 今日は朝から降水確率70%の雨の予報でしたが・・・どんよりとした曇り空は霧雨を降らしただけで終わってしまいそう、降るならザ~ッと降った方がすっきりするものの・・・雨が降る前にと、草刈りに来てくれた園長先生、まずは川に行く道と駐車場横の半分がきれいになりました。その草を山盛りにヤギとヒツジに食べてもらいました。もう必死になってムシャムシャと食べ、刈り立ては良く食べてくれます。ウサギ小屋にも入れてあげると、埋まってしまうほどの草の中に頭を突っ込んで食べています。食べた後はのんびりと昼寝でした~!
 今週の土曜日の26日は、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」です。6月は「棒パン作り」と「ピザ作り」です。昨年作った石釜は色々な料理を作るのに大活躍してくれました。今年はまずピザ作りをしましょう~!ハム、ピーマン、ソーセージなどを用意しますので、トッピングして焼いてみましょう!もちろん、持ち込みOK!ですので、好きな食材を持って来られてもいいですよ~!参加予約を受け付けておりま~す!


6.23.t 0156.23.t 0236.23.t 043


 わくわくの杜
 霧雨のお天気でしたので、今日は室内で過ごすことになり、「新聞紙を使って遊ぼう~!」では、お面や剣、エプロン、帽子などを作ったり、紙吹雪を作ったり、お部屋いっぱい新聞だらけになってしまいました。子ども達は散らかし放題!でも最後はお片付け!と言うと、ビニール袋にいっぱい紙を詰め込んでいましたよ。ホールでは「もぐらさん起きて!」のゲームをして楽しんだりしました。


6.23.t 0026.23.t 0066.23.t 046


 今日の昼食は「魚のフライとサラダ」と「おつゆうどん」です。お手伝いをしてくれたのは、大きいUちゃんと小さいUちゃんの二人・・・大きいUちゃんは包丁を使うのが上手で、キュウリやレタス、ウィンナーも切ってくれました。小さいUちゃんは野菜やトマトを洗って、キュウリを切ってくれて、とっても助かりました。またお願いね!
 朝から真青な空がまぶしくお日様に照りつけられましたね!こんな日は水遊びに持ってこいの陽気。ヤギやヒツジやウサギも日陰探しに必死の事!校舎の壁のコンクリートの部分にペッタリとくっついていて・・・夕方になり涼しくなるとノソノソと歩き出し、草でもたべるかぁ~っていう感じ。子ヒツジも大きくなりましたよ!


6.22.t 0226.22.t 0236.22.t 028


 午前中、美唄から来られた親子さんが、2時頃まで遊んで行かれました。


 わくわくの杜


6.22.t 0136.22.t 0146.22.t 0156.22.t 0176.22.t 0186.22.t 009


 ふ~っ!暑かったですね。バスが「遊び塾」に到着すると、即水遊びの準備をしましたよ。プール?とまでは行きませんが、大きなソリを夏は水遊び用のボートにしていました。ちょっと大きな4歳のお友達、4人組はK先生と川遊びにレッツゴー!魚釣りの網を持って、水の中を除いて見ると、「おっ!いたいた!小さい魚がいたぞ~!」、「なかなかつかまらない~!」、「あっ!とれた~!」、でも逃がしてあげようか~まぁ、何と優しい4人組でしょう!蚊に刺されても平気さ!と言いながら、勇敢な子ども達でした。これからも「おおきなわくわく探検隊」として色々な活動をして行きます!


 今日は29人。お薬を飲んでいるお友達が、昼食のお手伝いをしてくれました。今日のメニューはクリームシチューです。お手伝いをしてくれたのはMくんとTくん。人参と玉ねぎの皮むいたり、切ったりしました。大好きなメニューのシチューは水遊びでいっぱい遊んだみんなは大喜びで、あっという間に完食でしたよ~!
明日も暑いかしら・・・?
  今朝の天気予報では、午前中から雨になるでしょう・・・という事でしたが、霧雨どまりでしょうか?昼過ぎには青空も見え、「さぁ~外遊びだぁ~!」となると、雲行きが怪しくなり、またまた霧雨になってしまいましたね。本格的に降り出すのはいつの事でしょうか?


6.21.t 0126.21.t 014


 「遊び塾」の畑に、子ども達と一緒に植えたジャガイモがポツポツと芽を出し、葉も出て来ましたが、雑草だらけ・・・抜いても抜いても生えて来ます。昨日、スイカの苗を植えてみました。素人の私達のやることですから、農家の方達には笑われてしまいますが、キュウリ、トマト、かぼちゃなど、野菜の成長を子ども達と一緒に監察しようと思います。草取りもやってもらいますよ~!


6.21.t 010


 今日のお客様は、札幌から3名、美唄から4名の方が来られました。また来て下さいね~!


 わくわくの杜
 「遊び塾」に到着した頃には、霧雨の中で外遊びはちょっと出来ない!ホールで体操の後は、リズム遊び、そして「ネコとネズミ捕りゲーム」・・・なかなかルールが分からないお友達もいましたが、逃げる時は逃げる!に徹していたお友達もいましたよ。集団遊びの楽しさが分かるようになると、もっともっと毎日が楽しくなるはず・・・。


6.21.t 0056.21.t 0186.21.t 026


 今日の昼食は、野菜サラダとギョウザ、ワカメの味噌汁。お手伝いをしてくれたのは、初挑戦のKくんとMちゃん。いつも元気いっぱいのKくんが今日は包丁を手にちょっぴり緊張している様子。先週からやりた~い!って言ってましたからね。Mちゃんにはギョウザを焼いてもらいました。お箸も上手に使って、焼き方もGood!だいぶ慣れて来ましたね。ありがとうございました。午後からは晴れ間を見て、外遊びをしましたよ。
 日毎に最高気温が上昇中の今日も、誰もが水を求めてさ迷っていたのではないでしょうか?道道11号線を走ると、「遊び塾」への道を通り過ぎ、思わず厚田の海へ向かいたい気分に・・・それにしても暑かった・・・(30℃ですか?)


6.19.t 0186.19.t 0216.19.t 026


 暑さに負けず、10時の開館と同時にやって来たのは岩見沢中央保育園の年長組22名、昨日からのお泊り会で、先生達はちょっとお疲れ気味の様でしたが、子ども達は元気満々!木の遊具に吸い込まれ汗だくで遊んでいましたよ。
 家族で遊びに来られたのは4組。札幌から「遊び塾」を目指して初めて来られた親子さんに感想を尋ねると、「木の遊具がすご~い!」、「もう少し近かったら良いのになぁ~!」と、「また来ま~す!」とお昼ごはんを食べて帰られました。


6.19.t 0026.19.t 0066.19.t 024


 幼稚園の預かり保育(プレイらんど)では、10名の子ども達が園バスで到着。あまりの暑さに今日の昼食は「冷やしうどん」、おやつには「いちごゼリー」を作りました。さすがに午後からは、今年初の水遊びを楽しみました。これからは毎日水遊びが出来そうですね。北海道の短い夏を堪能しましょう~!
 「暑い!暑い!」と思わず口に出てしまう一日でしたね。朝から20℃ですもの・・・黒ヤギも白ヤギも全く動く気は無し!3頭のヒツジは草を探しにウロウロと・・・それに付いて回る子ヒツジ・・・近くに住むHさんと孫のオーちゃんが「オ~イ!」と呼ぶと、こちらへやって来ます。ヤギもヒツジも「ハ~ハ~」と暑さで息が荒かったですよ!


P2010_0618_111002.jpgP2010_0618_111443.jpgP2010_0618_111453.jpg


 6月11日に月形ふれあい大学の皆さんの施設見学がありましたが、教育委員会からお礼のお手紙をいただきました。見学後の感想も載せて下さいました。「遊び塾の施設の存在は知っていたが内部の見学が出来て良かった~!」、「閉校後の校舎が有効利用されているのは良いことだ~!」、「しばらくぶりに童心にもどった~!」などなど、一緒に遊んで下さったみなさんに喜んでいただけて、私達も嬉しく思いました。次回はゆっくりとお手玉の遊び方や昔話などを聞かせて頂きたいと思います。もっと、もっと触れ合い、交流を深めて行きましょう~!お待ちしております。
 今日のお客様は札幌から1組、岩見沢から2組の7名の方達が遊びに来られました。「わくわくの杜」のお友達は、冒険ランドに遠足に出掛けましたので、建物の中は静かな一日でしたね~!


*「夏まつり」のポスターを持って走り回っています。今日は役場へ・・・町長さんから「頑張っていますね!ブログを見ていますよ~!」と声をかけて下さいました。ありがとうございます。昨年好評でした地域のnさんのお漬物もたくさん注文して来ましたよ。お祭り当日に販売します~!お楽しみに・・・!


 わくわくの杜
 今日は、みんなが楽しみにしていたバス遠足です。午前中は栗沢冒険ランドへ行きました。たくさんの遊具に目を輝かせて遊んでいましたよ。少し難しいつり橋なども果敢に挑戦していました。「おなかすいた~!」と、何人かの子ども達から声が上がり始めたので、少し早めに昼食にしました。日陰にシートを敷き、おにぎりを食べました。体をたくさん動かした後のご飯はやっぱり美味しいですね~!


6.18.t 0036.18.t 0186.18.t 0156.18.t 027


 午後からは栗沢中央公園へ行き、新しい遊具で遊びました。雨でたまった水で水遊びがしたくなるほど、暑かったのですが、水筒の水を飲んだり、日陰で休んだりしてみんな最後まで元気に遊んでいました。
 昨日は一日中お日様が隠れ、ジメジメとした気持ちが続きましたが、今日は午後から青空が広がり、良いお天気になりました。


6.17.t 0066.17.t 0106.17.t 033


 先日、ヒツジの赤ちゃんが生まれてから2頭のヤギ達とは別々の柵に入れておいたのですが、昨日の夕方から一緒にヒツジとヤギ達合わせて5頭が同居?させてみました。子ヒツジがヤギに睨まれても、そこはやっぱり母親!ちゃ~んと子ヒツジを庇い、子ヒツジが遠くで「メェ~!」と鳴くと、母親は探しに行きます。今はまだ母親の見える範囲内での行動ですが、いつの間にか離れて行く事でしょう!しっかりとした子離れ、親離れが必要ですね!またそうならなければなりませんもの・・・人間と一緒です。(人間はなかなかそれが上手くいかない?)だから小さいうちの子育ては重要なのですね。「つかず、離れず・・・」母親ヒツジがホッとする瞬間はいつのことやら・・・。


 わくわくの杜
 午前中は曇り空で、霧雨模様・・・ちょうど父の日のプレゼント製作という事もあり、外へ行けないか・・・?


6.17.t 027


 6月20日の父の日に向けて、お父さんに感謝の気持ちを込めて頑張ってみました。母の日には身に付けてもらえるエプロンでしたので、父の日にも身に付けてもらいたくて・・・と考え、ネクタイを作ってみましたよ。大きい子どもが作ったネクタイの裏にはメッセージが書かれてあります。お父さんも照れくさいでしょうが、子ども達の作品を受け取って下さいね。世界一、かっこイイ大好きなお父さん、お仕事を頑張ってね~!


6.17.t 0156.17.t 0176.17.t 025


 今日の昼食は、「豚汁」といただき物の新鮮なトマトと手作りの鮭フレークです。ご飯にかけると「おいしい~!」と大好評でした。お手伝いをしてくれたのはNちゃんとNくんの二人。Nちゃんは大根の皮をむいて小さく切ること、Nくんは人参の皮をむいて小さく切ることを手伝ってくれました。野菜たっぷりの豚汁は、体がホットして美味しかったですよ。明日はおにぎりを持って冒険ランドへ行きます。お天気が良くなるといいですね~!
 「遊び塾」で一番新しい、そして一番人気の遊具「お天気タワー」が、再び使用中止となりました!ネジが外れ、動かなくなってしまった・・・「あ~残念!」、製作者のKさんは只今本州へ長期出張中の為、修理をお願いすることが出来ないのです。という訳で「お天気タワー」はしばらくの間使用中止となります。


 外遊び水遊びの季節となってまいりました。太陽の下で思う存分身体を動かし、体力作りに励みますか?


 わくわくの杜
 今日はあいにくの雨・・・道民の森へ行く事は出来ず、「遊び塾」で一日過ごしました。


6.16.t 0026.16.t 0036.16.t 006


 ホールで体操をして、その後はマットや平均台などを使って体育遊びをしました。大きい子どもと小さな子どもでペアになり、一緒にスタートします。大きい子どもは、後から小さな子どもの様子を見ながら手伝ってあげます。協力して取り組んでいました。あっという間にご飯の時間になり、お家の方が作ってくれたおにぎりをペロリと食べてしまいましたよ。
 わくわくの杜
 今日は28名のお友達が元気に遊びに来てくれました。聖十字幼稚園と月形大谷幼稚園のお友達と一緒にドラムサークルに参加しました。前回は初めてという事もあり、大きな音や大人数の参加者を見て泣いてしまう子どももいましたが、今日は前回より人数も少なく、2回目という事もあり楽しんで参加していました。
 午後からは少しですが、父の日の製作をしました。もう少しで完成しそうです。お楽しみに!


6.15.a 0016.15.a 0076.15.a 008



 ありがたい事に、良いお天気が先週からず~っと続いていますね。どこのご家庭の庭や畑を見ると、家庭菜園をされていると見えて、苗ものの添え木が並んでいますね。


6.14.t 0326.14.t 030


 「遊び塾」のもう一つの畑には、土曜日に近くのTさんから頂いたトマトの苗を10本植えてみました。そしてキュウリの苗も4本も隣りに植えました。今朝見ると黄色い花が咲き、この調子!この調子!
 「わくわくの杜」の子ども達にはキュウリは大好きな食材ですから、収穫が楽しみで~す!何と言ってもジャガイモとニンジンはどんなメニューにも大活躍してくれる野菜なので、真中にど~ん!と植えてあります。上手く育つかなぁ~?豊作を期待したいものですが・・・子育てと同じ、あまり周りが期待してはダメなのでしょうか?芽が出るのをじ~っと待つことにしますか・・・?子育ても野菜育ても、どちらもあせらない事・・・!


6.14.t 0046.14.t 0096.14.t 021


 わくわくの杜
 一週間の始り!月曜日に元気に登園して来たお友達は27名。土、日の連休の疲れか?中には大きな欠伸で眠そうなお友達もチラホラ・・・今日はのんびりリズムでもやりますか~ピアノのメロディーが聞こえていました。


6.14.t 0026.14.t 0176.14.t 018


 今日の昼食のメニューは「生姜焼き&野菜炒め」、そしてお味噌汁です。お手伝いをしてくれたのは、JくんとMちゃん。野菜を洗ったり大活躍でしたよ。これからだんだん暑くなって来ますから、外遊びは涼しいうちにたくさん遊ぶ事にしました。ヒツジの親子の引っ越しに子ども達も気づき、広くなった草原で遊ぶヒツジとヤギ達を見つめたり、ウサギ達には草をあげたりしていました。
 今日も朝から良いお天気に恵まれ、昨日よりも2,3度気温が上がるらしいの予報通りの暑さ!ジワジワと気温上昇中の午前11時20分、ふれあい大学の学習「郷土に学ぶ」(町内巡り)に参加されている60名の皆様が、大型バス2台に分乗され到着されました。ちょうど「わくわくの杜」の子ども達が室内遊びをしていたところで、孫を見つめる眼差しの皆様が声をかけて下さり、「もう乗れないなぁ~!」とおっしゃりながら、竹馬乗りを披露して下さり・・・何と!まだまだ現役・・・上手に乗れましたよ。さすが身体で覚えたものは忘れません、昔とった杵柄ですもの、上手いものです!お手玉を3つも4つもポンポンと飛び出す技は見事なものでした。子ども達もビックリ!「すごいねぇ~!」・・・時間があれば子ども達と一緒に昼食をと思いましたが、また次の機会にしましょうという事で・・・またいらして下さいね!


6.11.t 0206.11.t 0216.11.t 025


 わくわくの杜
 暑さに負けず、元気に登園して来た29人は「遊び塾」にお客様が大勢来られても、ちゃんと「こんにちは~!」と挨拶が出来ました。「おじいちゃん、おばあちゃ~ん!」と人懐こい子ども達はもう話しかけて仲良しになっています。30分ほどしかいらっしゃらなかったので、まだまだ一緒に遊びたい子ども達でしたが、今度はゆっくり遊びに来て下さいねぇ~とお別れしました。


6.11.t 0146.11.t 0166.11.t 032


6.11.t 0016.11.t 0096.11.t 011


 今日の昼食は「エビフライ&ポテト&ウィンナー」、そして暑かったのですがお味噌汁もお代わりしながら、たくさん食べましたよ!お手伝いをしてくれたUちゃんとSくんは「サラダつくったんだよ~!」と教えてあげると、「たべたよ~おいしいよ~!」とみんなの言葉に、とっても嬉しそうでした。
 明日はお休みです。また月曜日、元気に会いましょう~!
 今朝の空は雲が広がり、涼しい一日になりそう~と期待していたものの・・・「暑~い!」とついついこの言葉が出てしまいましたね。外遊びの大好きな子ども達の笑顔の中に、どの子どもも汗が流れていました。


6.10.t 0186.10.t 0206.10.t 031


 「遊び塾」へ、今日初めていらした札幌あいの里からの親子さん3名、以前遊びに来たお友達に薦められて「いい施設だよ~!」と聞いて来ました・・・2歳になる娘さんは、たくさんの木の遊具で遊ばれたり、「わくわくの杜」のお友達と一緒に遊んだり、帰り際には動物達を見て、名残惜しそうに帰られました。夏祭りのポスターを手にされて、「また来ま~す!」と・・・。


 わくわくの杜
 朝、バスが着いた頃はちょうど雲が消え、晴れ上がった青空。体操が終わると「外に行くよ~!」と、元気印29名の子ども達はグランドへ!汗をふきふき、「ウサギがタンポポたべたよ~!」、「あかちゃんヒツジがおっぱいのんでいたよ~!」と話してくれました。外にいると時間を経つのを忘れてしまいます。
 今日は「時の記念日」、時が刻むもの?・・・子どもの心に刻むもの?・・・大人になって「子どもの頃はよく外で遊んだ・・・川遊びをした・・・山で遊んだぁ~・・・」と思いだしてくれるでしょう。時間に追われる毎日ですが、時には「時間よ止まれ~!」と叫びたくなる楽しい時間を過ごす時もありますよね~!


6.10.t 0036.10.t 0126.10.t 024


 今日は「肉じゃがだよ~!」と言うと、「やったぁ~!」と答えが返って来ました。みんなの好きなメニューの様です。お手伝いをしてくれたのがKくんとHくん。人参と玉ねぎの皮をむいて切ってくれました。玉ねぎを切った手で、思わず目をこすってしまったKくん。「あ~失敗!涙が出るよ~!」とリタイヤ!涙目になってしまいました。先日、Mちゃんに頂いた青森名物の「おせんべ汁」用のおせんべいを入れて、お味噌汁を作ってみました。煮ると「キリタンポ」を小さくした様な・・・「おいしい~!」とみんなでお代わりをしていましたよ。


6.10.t 0256.10.t 027


 *地域の方が、もう一つの畑を耕して下さいました。ここには「わくわくの杜」で使う食材を育てようと思います。「トマト」、「キュウリ」、「ニンジン」・・・畑から獲れた無農薬の新鮮野菜は格別ですよ!
 一週間ほど暑い日が続き、今日は夕方から雨でしょう!の予報が的中しましたね。雲が怪しくなって来た午後3時半頃、ポツポツと・・・畑の草取りも中途半端になり、慌ててヒツジの親子を小屋の中に入れました。雨に弱いヤギ達はさっさとテントの下へ入ります。入りそびれたもう一頭のヒツジが、ちょっと遅かった!2羽のウサギは狭いながらも楽しい我が家という感じでしょうか~?


6.9.t 0016.9.t 0186.9.t 024


 わくわくの杜


6.9.t 0026.9.t 0096.9.t 015


 今日はおにぎりとお茶を持って、道民の森探検の日です。さぁ~出発!今日の収穫は何かな?虫かな?綺麗なお花かな?「あっ!チョウチョだぁ~!」白い蝶や黒い蝶など、色々な蝶々を発見しました。思わず「ちょうちょ、ちょうちょ~なのはにとまれ~」と口ずさんでしまったMちゃん。その時「へっ、へ、ヘビだぁ~!」と驚きで言葉がでなくなったJくん。足もすくんでしまいました!細長いね~どくろを巻いているから、80㎝か90㎝はあるかなぁ~?勇敢なK先生は虫網に捕獲!でもさすがに、逃がしてあげよう~!ということになり、ヘビは再び草むらに・・・また、しばらくすると別のヘビに出会いました。新しい発見に嬉しいやら驚いたやら・・・きっと「わくわく探検隊」はみんなお家に帰ったら、お母さんに報告している事でしょう!今日は防虫ネットを被り、虫対策もしっかり出来ましたが、お昼ご飯の時にブヨに刺されたお友達もいました。次回の森探検は何に出会う事でしょうね~楽しみです!


6.9.t 027


 「ちらいおつ夏まつり」のポスターが出来ました。明日から町内のあちらこちらに配布に伺いま~す!
 今日も暑かったですね~。今朝、9時の気温がもう既に21.7℃、こりゃあ~日中は25℃まで行くでしょう!と、予報通り!畑の玉ねぎがピンピンと立派に育っています。夏の訪れは・・・嬉しい様な~しんどいような~?


6.8.t 0256.8.t 027


 幼稚園で飼育されていたウサギが2羽、2年ぶりに戻って来ました。覚えていますか?両耳が垂れていてとっても愛嬌のあるウサギを・・・白黒パンダの毛をしたウサギと一緒に、またこの「遊び塾」で飼育することにしました。可愛がって下さいね!


 わくわくの杜
 昨日よりもまた数人半袖くんとなり、身軽になった子ども達28名は、「あつい、あつい~!」と言いながら、体操をしたり、手遊びをしたり、今日はアブラハム体操で盛り上がっていましたね。外への散歩に行き、タンポポや忘れな草の花を見つけました。虫好きのKくんも目を皿の様にして探していましたよ。


6.8.t 0116.8.t 0166.8.t 022


 3週間ぶりにお母さんの実家の青森から帰って来たMちゃん!「ひさしぶり~!」とニコニコ笑顔をふりまいていました。そして3時のおやつには、お土産の「ねぶたクッキー」をお友達に頂きました。「かわいいきんぎょのえがかいてある~!」とみんな大喜び、ご馳走様でした!


6.8.t 0016.8.t 0036.8.t 006


 今日の昼食のメニューは「すき焼き丼」と、お豆腐の味噌汁、お手伝いをしてくれたのはMちゃんとRくん。かまぼこを切ったり、シメジキノコを洗ったり・・・「たまねぎはなみだがでるから、きらないから~!」と言われてしまいました。「涙が出るほど美味しいのになぁ~!」と私・・・でも「いただきます!」をした時に、玉ねぎをまず食べたのは、お手伝いをしてくれたお友達でした。


 明日はおにぎりを持って、道民の森探検ですよ~!
 最高に良いお天気に恵まれた週末、とても有意義に過ごせた様ですね。「運動会」、「山菜採り」、「行楽地へ・・・」と。


6.7.t 0316.7.t 0286.7.t 033


 「遊び塾」の5日の土曜日は、岩見沢にある自立支援事業「ユリーカ」の皆さん、子どもから大人まで40名ほどが集まりお泊り会をされました。次の日曜日は石釜を使っての調理が行われた様です。他のお客様は5家族18名の皆さんが遊びに来られ、子ヒツジの愛らしさに心が和みましたとの事・・・お母さんヒツジから片時も放れずに寄り添っていますよ。


 わくわくの杜
 一週間も始まり、今日の月曜日は25名の子ども達が集まり、週末の疲れにちょっぴり眠そう!家族の皆さんと色々とお出掛けした様ですね。それでも体操が終わり、「お外に行くよ~!」と言うと、さっさと帽子を被り準備万端!、気温もどんどん上がり、半袖になるお友達がいると、我も我も・・・と半袖が増えていました。着替え袋も長袖から半袖へと衣替えのシーズンですね。


6.7.t 0086.7.t 0096.7.t 013


 外では6月10日の時の記念日にちなみ、大きな時計作りに挑戦です、外の広い場所で絵の具を使って大きな柱時計を作ります。お友達がすっぽり入る、楽しい時計が出来そうです!完成は明日かなぁ~?


6.7.t 0026.7.t 0056.7.t 020


 今日の昼食メニューはは「クリームシチュー」です。お手伝いをしてくれたのはAくんとHちゃん。人参と玉ねぎの皮をむいて切るところもやってくれました。もうすっかり手慣れたHちゃんはお家でもお手伝いをするようになったみたい~!美味しいシチューはあっという間にみんなのお腹の中に入ってしましました。


 午後からは園の預かりほいくのお友達40名が遊びに来てくれました。
 午前中は霧雨が降っていて、今日もお散歩は中止に・・・昨晩の雨がところどころに水溜りを作り、これがまたピチャ!ピチャ!と面白い。わざわざ水溜りに入らなくてもいいのに・・・ほらっ!ズボンがぬれちゃったよ~!「いいの、いいの、だいじょうぶ~!」と・・・そうですね、気にしない気にしない!そのうちに乾きますよ~!


 今日は札幌、岩見沢、妹背牛から5組15名のお客様がいらっしゃいました。妹背牛から来られた方は岩見沢のお友達からお聞きになった様で・・・楽しく遊んで頂けると、私達も嬉しくなります!


6.4.t 0446.4.t 0376.4.t 041


 午後になり、やっと青空が広がって来ました。週末は陽が射し運動会日和になるでしょう!動物達も今日は芝生に出て来ましたよ。あれ?子ヒツジの右目がブヨに刺され、瞼が赤くなっています。虫よけスプレーをかけてあげましょうか~?

 
 わくわくの杜
 パラパラと雨が降る中、バスは「遊び塾」に到着。今日は27人のお友達、いつもは元気なMくんがバスが来る時からグズグズ・・・何か変?おでこに手を当ててみると、熱があるかも?計ってみると39度、これでは体調も悪いはず・・・熱冷ましシートを貼り、お休みしました。季節の変わり目です。体調にはくれぐれも注意して下さいね。


6.4.t 0136.4.t 0176.4.t 018


6.4.t 0016.4.t 007


 今日の昼食は、「からあげ&ポテトとニュウメン」です。デザートにはSちゃんからミカンを頂きました。美味しかったですよ。お手伝いのIちゃんとSちゃんにはサラダを作ってもらいました。お客様とすっかり仲良くなってしまったKくんは、帰る時・・・ちょっぴり悲しそうでしたね。ホールでは大縄跳びをしたり、かくれんぼや鬼ごっこをして遊びました。
 天気予報では雨になるでしょう!と・・・雨にも負けず小樽から親子さん4名が来られました。雑誌を見て「お天気タワーを見たくて~!」とお父さん、「おっ~すご~い!木の遊具もいっぱいでいいですねぇ~!」と。子どもさんはまだお兄ちゃんが1歳半頃で、弟さんはまだ抱っこされたまま。お兄ちゃんは小さいけれど興味津々!どれもこれも遊びた~い!やってみた~い!と、楽しそうにはしゃいでいました。手作りお弁当を持参されていたので、和室で仲良く食べられてから、再び木の遊具で遊ばれていました。・・・雨に負けたのはヤギ達でした!雨が降っている間はず~っと青いテントの中で・・・。


6.3.t 0126.3.t 0136.3.t 018


 わくわくの杜
 今日はおにぎりを持って、道民の森へ探検です。ちょっと雨が心配!空の雲とにらめっこ!「よ~し、今のうちに行って来よう!」と、4月にオタマジャクシの卵を見つけた川に、大きくなったオタマジャクシを放してあげることにしました。このまま水槽の中では狭く、ケンカなどをして半分位になってしまったものですから・・・。


6.3.t 0066.3.t 0096.3.t 0216.3.t 0256.3.t 0326.3.t 033


 ちょうど放流の終わった頃から、ポツポツと雨が降って来ました・・・残念ながら、子ども達はバスに乗り込み「遊び塾」に戻ると、体に虫やダニなどが付いていないかチェックしましたよ。念には念を入れて3人でチェックです。OKサインが出たら、食事の準備をしましょう!
 今日の調理のお手伝いは、おにぎりの日なのでお手伝いは無し・・・でも、3時のおやつ作りにはTくんに手伝ってもらいました。(ドーナツですよ!)「いいにおいがする~!」と調理室をのぞかれてしまいました。「おいしかった~!またつくってね~!」とSちゃんのつぶやきでした。
 良いお天気が続き、喜んでいたものの・・・今日は雨が降ったり止んだり、落ち着かない空。作物にはほど良い雨なのですが、外遊びの大好きな子ども達はちょっと残念!子ヒツジはのんきに座ったまま、おっぱいを飲んでいます。雨上がりでブヨが飛び、お母さんヒツジはブヨを追い払うのに必死の様子でした。雨に弱いヤギ達は、青いテントの中から出ようとはしません!晴れて気が向くと牧草を食べ歩いていますが、雨が降って来ると、またまたテントの中へ入ってしまいました。


6.2.t 021

 今日のお客様は、札幌と岩見沢から2組のご家族がいらっしゃいました。


6.2.t 0036.2.t 0096.2.t 011


 わくわくの杜
 ちょうどバスが到着する頃、雨が強くなり、今日の外遊びは無しだねぇ~、皆も納得!水曜日ですから「リトミック」をしますか~。ピアノのメロディーに乗りながら、動物になったり、車になったり、想像力も豊かになること間違いなし!子ども達は音楽を聞いているうちに、なりきっていますから・・・ホールの中を走り回ると汗をかくくらいみんな元気です。「わくわくの杜」を見学に来てくれたお友達もすっかり仲良くなり、昼食も一緒に頂きました。


 修理していただいた木の遊具を待っていた子ども達は、早速順番に乗りながら遊んでいますよ。待つことも出来るし、ルールも身に付きました。4月の頃はみんなが一番になりたかったものねぇ~!


 明日はおにぎりを持って、道民の森探検に出掛けます。お天気が良くなるといいですね~!
 気温もグ~ンと上がり、山々が新緑に包まれ、青い空と水田に植えられた小さな稲の苗が輝いています。今日も温かな日になりそうです・・・午前中には地域のおばあちゃんとお孫さんがいらして、お昼頃まで遊んで行かれました。


6.1.t 0436.1.t 0406.1.t 042


 わくわくの杜
 5月いっぱい、お母さんの実家の旭川に帰られていたAくんが久し振りに登園し、今日は28名のお友達が集まりましたよ。シールを貼り、体操を終えると、外へ~!真っ先に向かったのは、動物達のいる「ふれあいパーク」へ。親子のヒツジも子ども達の声に反応して、「メェ~メェ~」と挨拶をしているかのように賑やかです!アレッ?木の枝を利用したブランコが一台増えていますよ!昨日園長先生が苦戦しながら作ってくれたものの・・・どれどれ試しに乗ってみようか?・・・う~ん、まぁまぁかなぁ~?と楽しんでいた子ども達でした。


6.1.t 0216.1.t 0186.1.t 026


6.1.t 0026.1.t 0106.1.t 034


 今日の昼食のお手伝いをした~い!と言ってくれたのが、UちゃんとSちゃん。お料理大好きの二人はエプロンを付けて、早速「カレーライス作り」のお手伝い。人参の皮をむいて・・・切って、玉ねぎの皮をむいて・・・少し切っているうちに「もう、たいそうしたくなっちゃったぁ~!」ということで、今日のお手伝いはここまでとしました。ありがとうね~!
 3時のおやつには、頂いたおせんべいやジュースなど、いつもとは違うおやつに喜ぶ子ども達でした。


6.1.t 037


 *木の遊具を修理して下さったTさんが、直った木の遊具を持って来ていただきました。これからは大切に使いましょうね~!Tさんありがとうございました!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

