ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 雨雲りがやっと去り、今日は青空が広がりましたね。雨の傷跡はかなりの影響があり、被害に遭われた方もたくさんいらっしゃったと思います。一日も早い回復を祈ります・・・。

7.31t 0137.31t 018


 さて「遊び塾」の裏の牧場で飼育されている動物達の草も、そろそろ少なくなって困ったなぁ~と思っていたところ、牧場主Hさんが来られて、隣りの牧場の入口に扉をつけて下さり新しい牧場が完成!早速、6頭の動物達の大移動が始まりました。新しい牧場には草がたっぷりありますから動物達も喜んでいる事でしょう!そして動物達も牧場内にある大きな桜の木の下で涼を求めることも出来ますので、今年の暑さも何とか乗り越えてくれるのではないでしょうか・・・。


7.31.a 0087.31.a 0197.31.a 0227.31.a 0327.31.a 0407.31t 019


 幼稚園の夏休み預かり保育は、7名の出席で、今日の活動は「オリジナルピザを作り、石釜で焼こう~!」です。その名の通り、自分で買い物、記事を伸ばし、好きなトッピングを選び、チーズをのせて、石釜で焼く・・・さて、お味は?トッピングはピーマン、トマト(これからは隣りの畑から)、玉ねぎ、ベーコン、ウィンナーです。子ども達の苦手なピーマンも、この機会に食べてみよう!(みんなのせていましたよ)一人一枚ですから、残すかなぁ~?と思いましたが、ほとんどの子ども達はペロリとたいらげていました。やはり自分で作った物は、美味しいものです~!
スポンサーサイト
 今朝まで降り続いた雨は、道内の道路や住宅、田畑にも大きな影響を及ぼしていますね。「遊び塾」の校舎裏の須別都川は、いつもは穏やかに流れていて、水遊びも十分に楽しめるのですが、今日は水嵩が増し、流れも早い!気を付けなければ・・・


7.30.t 0087.30.t 0147.30.t 024


 雨が上がり、青空が出て来たかと思うと、またどんよりとした曇り空・・・今週はパッとしない一週間でしたね。こんな日は、虫が多く発生し、一番被害を被っているのが、黒いヤギの「ブル」。アブが寄って来ても、振り払う長いしっぽは無し、ただ逃げるばかり・・・アブと黒ヤギのブルの戦いはまだまだ続くのでした・・・。


 今日の幼稚園の預かり保育の園児44名は、先生達がお昼のおにぎりを作っている間の一時間ほど「遊び塾」の中で遊びました。今日はミステリーツアーという事で、どこに行って活動をするのか楽しみにな様子でした。今日の活動とは?・・・「遊び塾」の憧れとしている旭川のカムイの杜公園で遊ぶ事で~す!高速料金が無料という事は魅力的です。93個のおにぎりとフランクドックを持って、11時にバスは「遊び塾」を出発しました。


7.30.a 0137.30.a 0217.30.a 026


 「カムイの杜」は例年秋のバス遠足の年長組さんが行くところなのですが、今日の不順な天候を考えると、雨が降っても遊べる所と言えば、この「遊び塾」と「カムイの杜」しかないでしょう~!今日は思い切って足を延ばすことにしました。「カムイの杜」に着くと、さすが!「遊び塾」の何倍もの車が止まっていて、多くの人達が遊んでいます。最初に腹ごしらえをするため、建物の軒下をお借りして、おにぎりを食べました。11時に出発したので、お昼は12時過ぎになってしまい、子ども達はお腹も空いたのか、先生達が作ったおにぎりを一生懸命に、「おいしい~!おいしい~!」と言いながら笑顔で食べていましたよ。お昼を食べた後に、降っていた雨も止んだので、外にあるアスレチックに挑戦!濡れて滑りやすい木やロープでしたが、みんな上手に登り降りしていましたよ。そしていよいよエッグドームの中に入っていき、広い中にある様々な遊具で、汗をいっぱいかきながら遊んでいました。帰りのバスの中は、みんなはスヤスヤと夢の中へ・・・ミステリーツアーの第一弾、大成功!

 朝から雨が止む気配が全くありません・・・時々激しく降り出し、グランド全体が水溜り場になってしまいました。いつまで続くのでしょうか・・・?これで夏も終わるのでしょうか・・・?


 残念なことに遊具の破損が絶えません!魚釣りの魚の壊れたパーツが木の砂場の中で見つかりました!動物列車のタイヤのゴムが2台外れてしまいました。修理をしてもきりがありません・・・残念です。このままで遊ぶと危険な為、一般のお客さんへ開放することが出来なくかも知れません。


 幼稚園の預かり保育では、園児37人、今日は一台の園バスでやって来ました。雨降りで午前中は「遊び塾」で過ごし、午後は三笠鉄道村へ行きました。


7.29.t 0067.29.t 0077.29.t 010


 昼食のメニューは、来るバスの中で子ども達が「焼きそばと野菜スープ」に決定!早速、月形農協へ買い物へ行きましたよ。いつもは手作りおやつなので、お菓子コーナーには立ち寄らないのですが、今日は午後のお出掛け先でのおやつタイムになるので、おせんべいとチョコを選びました。一番喜んだのは、Sちゃんでしたよ。
 「遊び塾」の調理室では、野菜を切ってくれたkくんと年長のSちゃん、最後までお手伝いをしてくれました。美味しい焼きそばが出来上がりました。キュウリの漬物も登場しましたよ。


7.29.a 0747.29.a 0757.29.a 076


 午後の活動開始!初めに、三笠博物館へ行きました。大きなアンモナイトや恐竜の化石に、「すご~い!」、「おおきい~!」と声を上げる子ども達。興味深く見学していましたよ。特にプテラノドンという大型の鳥の様な恐竜の模型は、「こんなとりみたいなものも、いたの~?」とビックリしていました。


7.29.a 0847.29.a 0887.29.a 089


 次に鉄道博物館へ行きました。SLの模型が何台もあり、「かっこいい~!」、「じょうききかんしゃだね~!」と男の子の年長さんが話をしていました。ボタンを押すと動く模型もあり楽しんでいましたよ。一番奥にあるブラレールの部屋も人気があり、帰るよ~!の声がかかるまで、じ~っと見ていました。外は大雨でしたが、屋内でたくさん楽しんだ一日になりました。

 今日も青空が見え隠れ・・・パッとしないお天気が続きますね~!「遊び塾」の畑、「わくわく農園」では子ども達が夏休みに入り、調理当番さんの出番がなくなりましたので、預かり保育の園児さんと畑の収穫物をいただく事になりました。


 ちょっと油断すると、キュウリが大きなボールにいっぱい獲れました。ちよっと大きくなりすぎですが・・・。連日のキュウリの漬物が意外と好評で・・・?今日の昼食の一品に飾られました。


 幼稚園の預かり保育4日目となりますが、人数は44名、みんな今日も元気いっぱいです。いつもの様に買い物班4名は月形農協へ買い出しに・・・メニューは「ラーメン!」です。モヤシ、ネギ、人参・・・野菜ラーメンにしましょうか?ピーマンは畑で獲れた3個を使いましょう!「遊び塾」の調理場は賑やかです。冷蔵庫に保存してあった昨日のカレーライスも食べたい!との声が上がり、そちらも大人気!完食ですよ~!


 午後からは、月形町営プールへ行き、たっぷり遊びました。水の中で体を使いますので、3時のおやつの頃には、またまた何か食べたくなるお腹・・・、今朝Mちゃんのおじいちゃんの畑で収穫した、大きなスイカを頂きましたので、みんなでご馳走になりました。とっても甘かったですよ。皮は勿論!馬の小夏とヤギ達のご馳走になりました。
 湿度が高く、蒸し暑い・・・今にも雨が降り出しそうな午前中、「遊び塾」の中は、熱気ムンムン!今日も幼稚園の預かり保育園児42名はプールバックを片手に園バスを降りて来ました。


 バスの中での話し合いで決まった昼食のメニューは、みんなの大好きなカレーライス、3時のおやつはホットケーキ!買い物班5名は月形農協への買い物へ・・・「ニンジンは3ほんでいい~?」、「5ほんかなぁ~?」、「じゃがいもはどっち~?」、「しんじゃがだねぇ~!」、「おにくたりる~?」、「うん!」と会話も弾みます。「遊び塾」ではお米をといでご飯の炊く準備がされていました。調理班はまな板と包丁の準備がされていて、野菜の届くのを待ち構えていましたよ。テキパキと下ごしらえも完了!いい香りが体育館いっぱい広がりました。「できたよ~!」、Hくんもクンクン笑顔でリュックを持ち、食事の準備・・・「いただきま~す!」、「お代わりはあるよ~!」の声で並んだ行列・・・炊いたご飯の25合はあっという間に完食!


 お腹いっぱいだぁ~!と寝転ぶKくん。午後からの意地悪な雨に三笠遊園へ行くのは断念!プールに行こうという事になり、月形の町営プールへ向かいました。


 3時のおやつ作りは、「遊び塾」に残った「わくわくの杜」のお友達と、水遊びが出来ないお友達8名で、美味しいジャム付きのホットケーキを焼きましたよ!
 朝9時過ぎから、業者さんが入り、街灯設置工事が行われ、アスファルトも敷かれました。30日の検査が終わると、いよいよ点灯される予定です。環境問題を考えた太陽光発電による電気です。環境問題にも取り組んでいる「遊び塾」らしくていいですね~!


7.25.t 0027.25.t 005


7.25.t 0077.25.t 0087.25.t 010


 今日のお客様は、当別より一組の親子さん4名、札幌より2組6名の方達がいらっしゃいました。以前娘と孫が来て、孫が楽しかったから、また連れて行って~と、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来られましたよ。


 12時過ぎに、聖十字幼稚園の預かり保育さん42名が到着しました。
 その活動ぶりは、幼稚園の今日のブログをご覧になって下さい!
 http://pub.ne.jp/seijuji/
 今日も蒸し暑い一日でしたね。天気予報通り、3時頃にはパラパラと雨になりましたが、まとまった雨ではないので、すっきりしない空・・・。


 幼稚園では今日から夏休みが始まり、この「遊び塾」を遊びの基地として、活動が開始されました。10時前に2台の園バスで到着すると、降りて来た園児は51名!「おはようございます~!」と、昨日のお泊り会の疲れは全く感じられません!


7.23.a 0067.23.a 0057.23.t 0107.23.a 0117.23.t 0097.23.t 012


 早速、お買い物班とお料理班に分かれて昼食準備が始まりました。今日のメニューは、「ソーメン&わかめご飯と野菜炒め」に決まった様です。


7.23.a 0397.23.a 0407.23.a 0387.23.t 014


 午後からは、川遊びです。救命胴衣の準備が出来、川遊びも思いっ切り楽しめそうです。自分の命は自分で守る!という事で、自分で付けていましたよ。終わった後も乾かして次に使う人が気持ちよく利用出来るように心がけましょうね!


7.23.t 0177.23.t 018


 木工部屋の横の畑をお借りすることが出来、秋収穫用に畑を耕しました。・・・???・・・おやっ?あれは誰でしょう?園長先生でしょうか?「わくわく農園」の3番目の畑が出来そうです。さて、秋野菜は?・・・漬物用の大根の種を蒔きましょうか?


 さて、夏休みはこの「遊び塾」でどんな活動が展開されるのでしょうか?楽しみです!

 北海道の夏とはおもえないような暑さが続いたかと思えば、大雨に雷・・・海水浴シーズンに突入!のはずが・・・今朝から雨が2,3日続くという、まさに蝦夷梅雨でしょうか・・・?


7.21 0137.21 0467.21 049CIMG6193.jpg7.21a 0657.21a 070


 7月21日は子育て支援「わくわくの杜」の終業日。午後からは21日、22日の二日間は聖十字幼稚園の年長組、年中組の93名と職員16名でお泊り会がありました。年長組51名は岩見沢から電車に乗り札幌へ、学園都市線に乗り換え、知来乙駅までのJRの旅を体験!お天気に恵まれ、暑さに負けず、ワクワクしながら電車の旅をしたとの事。乗り合わせたお客さんに話しかけられたり、電車の窓から見る風景は、いつも家庭で乗る車からの風景とは全然違い、2時間余りの旅は視野が広がりましたね。同日午後2時過ぎには、年中組42名もバスで到着し、道民の森の木工館へ出掛けて行きました。キャンプファイヤーをしたり、ドラム缶風呂に入ったり、みんなで夕食を作ったり、園児のお父さんよりヒグマのスライドを見せてもらったり・・・2日間のお泊り会は盛りだくさんのスケジュールで、十分に楽しみました。次の日は、朝からの涼しかったですが、子ども達一人一人が保護者に頼らず、一人で泊まれたという大きな自信が、成長の一歩と確信しました!


CIMG6228.jpgCIMG6231.jpgCIMG6240.jpgCIMG6252.jpgCIMG6257.jpgCIMG6258.jpgCIMG6265.jpg


 21日の「わくわくの杜」お当番さんは、幼稚園の年長組さん、年中組さんの大きいお兄さんお姉さん達に手作りの豚汁のお手伝いをしました。人参、大根、玉ねぎを切るのは、「まかせておいて~!」と、SちゃんとRくんは張り切っていましたよ。メニューは「豚汁」、暑い時には暑い物を!150人分の豚汁、お鍋いっぱいは、あっという間に無くなってしまいました。「わくわくの杜」は22日から夏休みに入ります・・・!
 7月17日(土)~19日(月)までの2泊3日のキャンプをされていました、札幌ガールスカウト32名の方が、雨のキャンプとなりましたが、羊毛手芸、木工細工などの時間を楽しまれた様です。宿泊の記念に壁掛けクラフトをプレゼントしていただきました。ありがとうございました。


7.20.t 012


 今日のお客様は、札幌より5名、以前に利用されたお友達から、この「遊び塾」を紹介して下さり遊びに来られたようです。1歳4か月の娘さんは、今がちょうど歩き盛りで、広い場所でゆっくり遊ぶ事が出来ましたと、喜んでお昼のお弁当を食べて帰られました。


7.20.t 009


 今日の調理当番はYくんとTくんの二人。頂いたトマト、野菜を切って、エビフライの付け合わせのサラダを作ってくれました。「わくわくの杜」の一学期の活動は、明日一日となります。お当番さん、ありがとうございました。


 わくわくの杜
 こやぎ組&こぐま組
 今日はこやぎ組さんもこぐま組さんも一緒に、うちわ作りをしました。表も裏も真っ白なうちわを見て、「これじゃ~さみしいよね~!」とお話をし、絵具を使ってスパッタリングをすることにしましたよ。好きな型紙と絵の具の色わ選んで、順番にスプレーでシュシュシュ・・・。そ~っと型紙を持ち上げてみると、型紙の形に綺麗な模様が出来て来ます。「さかなのかたち~!」、「ロケットのもようができた~!」と嬉しそうな子ども達。絵の具の濃さやスプレーの吹きかけ方で、それぞれ違った模様になり、一人一人素敵なうちわが出来ました。


7.20.t 0157.20.t 0177.20.t 018


7.20.t 0027.20.t 0057.20.t 007


 その後は、みんなでホールに出て自由遊びをしました。


7.20.t 0137.20.t 0147.20.t 016


 お昼ご飯の後は、こぐま組さんとこやぎ組さんの順にうちわ作りの続きです。トントンと内輪に絵具をつけていくと、どんどん水玉模様が増えて行きます。それぞれ好きなように水玉模様を作っている姿は、とても楽しそうでしたよ。絵の具の滲み方や混ざり方によって、一人一人良い味が出ていましたよ。今日作ったうちわをお祭り等で使うのが楽しみです!
 昨日からお泊り会をされていた天使幼稚園の年長組32名は、全員元気に朝を迎えたとの事・・・お家の方達と離れて過ごされた二日間は大きな自信となり、いい経験をされたことと思います。


 9時45分、天使幼稚園さんの園バスを見送った後は、大急ぎで今日の行事、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」の準備です。川の様子の確認OK!イカダ作りの材料出し、昼食の準備など・・・OK!参加される車が続々とグランドに並びました。今日の参加は大人16名、子ども15名、スキップ15名、プレイらんどの子ども13名、スタッフ合わせて65名の参加で行われました。


7.17 0097.17.a 0117.17.a 0177.17.a 0237.17.a 0307.17.a 0267.17 0217.17 0497.17 0537.17 045


 イカダ作りは初めて!というお父さんも、大きなチューブやコンパネ、ロープを使いクフして作りました。さて、水に浮く事が出来るでしょうか~?みんなも水に濡れても良い恰好で準備万端!30分ほどで大きなイカダが出来上がりました。男性4人が軽々と持ち上げ、校舎裏の須別都川へ、そこで進水式!5,4,3,2,1,0・・・入水!「わぁ~やったぁ~!」と歓声と拍手!順番に乗り、トムソーヤの冒険気分を味わいました。大きなソリも舟になります。朝、「かえる~!」と渋っていたAくんもお父さんと一緒にカヌーに乗ってルンルン気分~青空も広がり、気温も上がり、水遊びにはもってこいのお天気で楽しい時間を過ごしましたよ。


7.17.a 0077.17.a 0097.17.a 010


 調理室では、「プレイらんど」の子ども達が野菜を切って、カレーライスの準備をしてくれましたよ。みんなが川から戻って来た頃には、いい香りでいっぱい!体育館で皆で美味しいカレーライスと、畑で採れたキュウリの漬物を食べて大満足でした。


 「ぐるんぱの杜」が1時で終了すると、今日から2泊3日で札幌のガールスカウトさん36名がキャンプの予定で到着されました。安全で楽しい2泊3日の経験が出来ます様に・・・。

 朝晩は曇り空で、涼しいくらいの風が吹き、長袖でも良いと思うものの、日中はなんと28℃の真夏日!熱中症に注意という表示が目に入ります。この暑過ぎる日差しの調整を地域の方のビニールハウスには各々工夫されているようです。ハウスの中には、ユリ、ヒマワリ、ナデシコなどが育っています。「ユリがまだ咲かなくて・・・」と区長さんの奥様が・・・24日(土)の「フェスティバル」の頃には、出荷出来るかなぁ~?フェスティバルにはお花の店も出しますので、綺麗な花を咲かせて下さいね!路地にはアジサイの花が咲き、道行く人の目をひいています。


7.16.t 0247.16.t 023


 今日の「遊び塾」のお客様は江別よりKさん親子3名。久し振りにお会いすると双子の姉妹は大きくなられたこと・・・幼稚園がお休みなので遊びに来ましたと・・・以前は幼稚園の先生であり、今子育てしてみて思う様にならないことがたくさんあります・・・あの頃は夢中で仕事をしていた・・・と、母になって子育ての苦労が分かると・・・いいお母さんになりましたね~!


7.16.t 0047.16.t 0077.16.t 008


 また午後からは、天使幼稚園の年長組32名と職員12名が「お泊り会」のために来られました。早速ホールで夕食のカレーライス作りが始まりましたよ。調理実習は一度しかされていないという事で・・・みんなで力を合わせて頑張っていましたよ。美味しく出来ます様に・・・明日の朝まで楽しく過ごして下さい。


7.16.t 0167.16.t 018


 わくわくの杜
 こやぎ組&こぐま組
 今日は7月生まれのお友達4人のお誕生会をしましたよ。それぞれ自分の名前、幾つになったかなどをみんなの前で発表します。お母さんが見に来てくれていたZくんとSちゃんは、ちょっぴり照れくさそうにしていましたね。4人とも上手に発表出来ましたよ。みんなから「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントをしてもらい、「おめでとう~!」と言われ嬉しそうでした。職員からの出し物「おべんとうバス」のペーパードールシアターもみんな上手に見る事が出来ました。次に出て来るおかずは何かと想像したり、「ぼくトマトたべられるよ~!」、「わたしも!ブロッコリーすきだよ~!」などの声がたくさん聞こえて来ましたよ。バスでのお約束も少しだけ再確認をしながら見ていましたよ。まだお誕生日の来ていないお友達も、早く自分のお誕生会の日が来ないかと楽しみにしているようです。


7.16.t 0117.16.t 0127.16.t 015


 それから園庭に出て自由遊びをしました。虫捕り網を持ってチョウチョを捕まえようと走ったり、いろんな植物を摘んだりしていました。入園した頃は怖くて挑戦する子どもが少なかったのですが、うんていも挑戦する子どもが増え、中には上手にぶら下がれるようになったお友達もいましたよ。
 午後からはホールでの自由遊びを、こやぎ組とこぐま組と一緒にしましたよ。
 今週は天気予報が見事に外れ・・・というか、一日一日思うようにならないのは、お天気も同じと実感!畑の作物も少しずつ成長し、大きく実るのが楽しみです・・・。


 さて「遊び塾」の花壇の横に街灯をつける工事があり、工事が行われました。「お泊り会」の時にも安心ですね。夜中に起きてみると、その街灯の周辺にはカブトムシやクワガタが見つかるかも・・・。


7.15.t 0277.15.t 0317.15.t 032


 また今週の17日(土)は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」があります。7月企画は「イカダ作り&川遊び」です。親子でイカダ作りに挑戦し、出来上がったら裏の須都別川に行き浮かせて遊びます。お昼にはお母さん達と一緒にカレーライスを作ります。お申し込みを受け付けていますよ!


7.15.t 0017.15.t 0037.15.t 008


 今日の「わくわくの杜」の昼食は、「「カラアゲ&サラダ&うどん」でした。お手伝いをしてくれたのがHくんとUちゃんです。まず畑に行き、サラダのキュウリ&トマトをゲット!新鮮野菜の直送です!レタスとキュウリは早速サラダに使いました。


7.15.t 0127.15.t 0147.15.t 021


 その後、大きいお友達の「こぐま組」のお友達は、グランドの刈り取った草を集め、リヤカーで捨てに行きます。みんな一生懸命にこのお仕事を手伝っていましたよ。お手伝いの大好きなお友達ばかりで、汗を流しながら頑張ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 お天気が良かったので久し振りにお散歩に行きました。花壇に植えられた色とりどりの花や、畑や田んぼの作物を見ながら歩きます。途中で会った地域の人に「こんにちは~!」と元気に挨拶していたのはSちゃん。大きな声で何度も挨拶をしていましたよ。それから近くで飼われている猫の所に行き、今度はみんなで「こんにちは~!」・・・お散歩の帰り道は虫の声を聞きながら帰りました。草むらの中から聞こえるいろんな鳴き声に、「これはセミのこえかなぁ~?」、「リンリンっていっているね!」などお話ししていましたよ。そんな中、見つけたのは赤い色の体をしたバッタです。職員達も初めて見るその珍しい姿に、子ども達は捕まえようと頑張っていましたよ。
 お散歩から帰ってからは園庭遊びをしました。園庭ではカエルを見つけましたよ。虫はちょっぴり怖いお友達も、カエルなら平気!といった様子で手のひらにのせて観察していました。


 こぐま組
 午前中は園庭の草刈りのお手伝いをしました。刈り取った草を集めて山にし、その草をリヤカーに乗せて運んでいきます。初めは「むしが嫌だぁ~!」、「チクチクする~!」と言っていたお友達も何度も繰り返し運んでいるうちに、「たくさんくさもてたよ~!」と言いながらどんどん運んでくれるようになりました。Sちゃんは草の匂いを嗅いで、「いいにおいがする~!」と言っていました。リヤカーも子ども達が率先して引っ張ってくれてスムーズに進みました。最後にみんなでリヤカーに乗って園庭を一回りして楽しみました。みんなのお手伝いで、私達もとっても助かりましたよ、ありがとう~!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 道民の森で水遊びをしました。前回の道民の森の探検で見つけた、流れの緩やかな浅めの川に向かいます。その途中見つけたのはたくさんのトンボとバッタです。服に止まったトンボを見て、「バッチみたい~!」と喜ぶ子ども達。バッタはぴょんぴょんと元気に跳ね、ちょっぴり怖がってしまう子どもも・・・。そんな中、勇敢にバッタを捕まえたのはIくん。「やった~!つかまえたよ~!」と得意な姿を見て、周りの子ども達の徐々に触れるようになりましたよ。川の水はちょっぴり冷たかったのですが、水の中の生き物を探したり、水をバシャバシャと蹴って遊んでいました。


7.14.t 0027.14.t 0067.14.t 009


 水遊びの後、Sちゃんとトカゲを見つけました。橋の上を走っていたトカゲを見と、「はやかったねぇ~!」、「ヘビみたいだった~!」と子ども達。「こんどつかまえられたらいいねぇ~!」と話しながら歩きました。今日はたくさんの生き物に出会って、嬉しそうな子ども達でした。


 こぐま組
 こぐま組は森の中に入りました。初めて入ったので「くらくてこわ~い!」と言っているお友達もいましたが、そんなお友達にSくんが、「だいじょうぶ!ぼくがついてるから~!」と頼もしい声が・・・。森の中へ入って行くと、Sa‘y<九ちゃん、Tくん、Nくんの4人が何か見つけた~!と言っています。皆で見に行くと、クワガタのメスではないですか!みんな大興奮です。その後ももう一匹見つけ大満足の子ども達でしたよ。今日は森のコースの途中で帰って来たのですが、次回はもう少し奥へ行きたいね!とみんなで話しながら帰りました。みんなアップダウンの激しい道をよく頑張って歩きました。
 今朝は少し肌寒く感じましたが、ジワジワと温かくなり、青空も見えて来ました。今か今かと待っていた知来乙産直野菜のお店が、半年ぶりにオープンしました!お店のお当番さんは西山さんの奥さん、そうです!お漬物作りの名人、あの西山さんです!私がお店を訪れたのは、10時30分頃、この時にはもうすでに美味しいお漬物、ブロッコリーは売り切れていました・・・残念!朝8時のオープンと同時に、お客さんがいらして売り切れちゃった・・・と、やっぱりねぇ~!これから新鮮なブロッコリー、かぶ、トマトなど、たくさんの野菜が並ぶ事と思いますので、お楽しみに・・・。


7.13.t 0027.13.t 0047.13.t 0067.13.t 0077.13.t 0117.13.t 013


 ちょうどお昼になる頃、幼稚園の年長組さんが月形町営プールでのプール保育からの帰り立ち寄り、お弁当を食べにやって来ました!「わくわくの杜」の昼食(カレーライス)の香りが気になるようで、時々調理室を覗いていましたよ。
 今日の昼食はカレーライス!お当番のUちゃんとSちゃんは、まず畑に行き、サラダのキュウリを収穫して来ました。そしてカレーライス作りでは、人参の皮をむいて小さく切ってもらいました。次に玉ねぎ、「めにしみるからなぁ~!」とUちゃん、お隣のSちたゃんはもう涙目になっていました。


7.13.t 0297.13.t 030


 今日のお客様は、札幌からOさん親子さん。雑誌、昨年発売された「エンジョイ」を見て来ました!と、3歳になる女の子は元気いっぱい・・・「さかながつれたよ~!」と大はしゃぎ、パパもバスケットボールで遊んでおられました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 こやぎ組のお友達は、今日は外でシャボン玉をしました。前にこぐま組のお友達が作ったストローを借りて、上手く出来るか挑戦です。上手に吹けるお友達もいれば、なかなか上手くいかず苦戦している子どもも・・・。先端がどんな風な形のストローが一番上手く吹けるのか、みんなで考えてみました。ストローを変えてみると、「やったぁ~、できた~!」、「たくさんできたよ~!」の声がたくさん聞かれました。


7.13.t 0187.13.t 0207.13.t 003


 お友達の吹いたシャボン玉を追いかけてつかまえる子ども、大きなシャボン玉作りに挑戦する子どもなど、それぞれ楽しんでいましたよ。その後は、少しだけ園庭遊びをしましたよ。
 午後からは、園庭遊びをする子どもと、ホールで遊ぶ子どもに分かれて過ごしました。


 こぐま組
 午前中は涼しかったですね。久し振りに散歩をしました。「遊び塾」周辺を散歩するのは久し振り。稲が伸びているのを見たり、スイカ畑を見たりと、春~初夏の風景が変わっているのを発見し、ゆったりと歩きます。今日の目的地は、近くにある神社です。「こわいね~!」と言いながら、少し薄暗い中を歩いて行くと、狛犬に遭遇して、またビックリ!大きな木々に囲まれ、散策していると、赤や黄色に色づいた落ち葉やキノコを発見しました。Kくんは「おうちにもってかえる~!」と大量の落ち葉を拾っていました。帰る前にブルーシートを敷き、「めっきらもっきらどおんどん」という絵本を読みました。男の子が不思議な3人の妖怪に出会い過ごす話のなのですが、神社の場面が始めと終わりに出て来るのです。周りの風景と絵本がマッチしていて、みんなが絵本の中に入っているかのように集中して見ていました。見終わった後、絵本の中に出て来る歌を唱えるお友達もいましたよ。こんな風にゆったりと過ごす日も良いですね・・・。
 午後からは、外のに出たい子ども達は泥団子作りをして遊びましたよ。Iちゃんが一番楽しんでいましたね。また泥んこ遊びをしょうね~!

 朝からの雨が水溜りを作り・・・雷の音、稲光にはさすがの動物達もヒビル!雨に弱い白ヤギと黒ヤギはテントの中から出ようとはしません!雨はいつまで?蝦夷梅雨にはなりませんように・・・


7.10 0517.10 0547.10 057
   11日(日)には、岩見沢緑が丘地区「わっしょい祭り」の舞台に立ちました!


 先週の9日(金)~10日(土)は、江別元野幌めぐみ幼稚園さんがお泊り会、10日、11日(日)には札幌のNPO法人ねおすさんの親子キャンプという事で、夜遅くまで遊んで楽しかった・・・と報告がありました。雨の中でも川遊びや散策された様で、色々な発見や経験が出来たことと思います。今週も様々な団体がお泊り会を予定されています。楽しみですね~!


 今日は当別よりHさんと3歳のHちゃん、岩見沢よりYさんとMくんが、「わくわくの杜」の見学に来られました。Hちゃんはとっても気に入り、「あすもきた~い!」と、明日の予約もされましたよ!


7.12.t 0047.12.t 0087.12.t 009


 今日の調理当番は大きいTくんと小さいKくんの二人。「わくわく農園」で収穫したキュウリを1本、サラダにしてくれました。「お魚のフライ&サラダ、お豆腐の味噌汁」は身体が温まりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 こぐま組さんがお部屋でカプラをしている間、こやぎ組さんはホールに出てみんなで遊びました。ドミノで遊んでいたはずが、いつの間にか違う遊びに発展!ドミノをはじめとしたいろいろな木の遊具を積み上げたり、並べたりして、その上から丸い球状の遊具を転がしましす。その様子はちょっとした工場の様で、子ども達も「いまは○○をつくっているところ~!」と得意気でした。


7.12.t 0157.12.t 0177.12.t 013


 そんな中、Mちゃん、Rくん、Nちゃんの3人は虫の図鑑を開き、中にあった虫探しゲーム(「ウォーリーをさがせ」のような・・・)をしていました。3人で指で絵をたどって探しては、「いた~!こんどはぼくがみつけた!」、「いっしょに見つけたね~!」などと言いながら楽しんでいましたよ。3人で力を合わせて、見事全部の虫を見つけていましたよ!
 午後からは、こぐま組さんも一緒に自由遊びをしました。


 こぐま組
 今日は朝から雨でしたね。こぐま組はお部屋でカプラをしました。初めにカプラの本があったので、みんなで見ます。その中に大きな家を作っていたり、高い塔が写っていたのを見つけ、作ってみようという事になりました。


7.12.t 0107.12.t 0187.12.t 016


 2~3人のグループに自然となり、塔や家を造って行きます。途中体がぶつかって壊れると、「あ~こわれた~!」、「ぶつからないで~!」と声が上がります。「壊れたらもう一度作ろう~!」と声を掛けると、みんなまた作り始めます。いつの間にか高さくらぺが始まり、上へと上へとカプラを積んでいきます。Hちゃん、Sちゃんチームは良い調子で積み上げ、自分達の身長ぐらいまで高くなって来ました。あっという間に時間が来て、お片付けです。ポケットに入れたり、服にくるんだりと工夫して、たくさん拾うお友達もいました。みんなお片付けも上手になりました。

 朝のどんよりとした雲を吹き飛ばしたかの様に、午後には青空も広がり、活動するにはちょうど良い気温になりましたね。


100709_1056~01100709_1055~04


そんな穏やかな一日でしたが、来週のお泊り会に向けての準備という事で、天使幼稚園の年長さん31名、聖十字幼稚園の年長さん51名が下見にやって来ました。天使幼稚園のお友達は木の遊具でたくさん遊んだ後は、お弁当を食べて帰られました。聖十字幼稚園のお友達は小麦粉からの手作りうどん&ポテトサラダを作って皆で食べました。お泊り会の当日にはカレーうどんの様ですね。上手に出来てみんな来週のお泊り会をとても楽しみにしている様ですね。


 午後からは、今日から明日までお泊り会をされる元野幌めぐみ幼稚園の年長さん49名と職員の方12名が大きなバスで到着しました。早速木の遊具で遊びたいところですが、夕食の準備(カレーライス作り)をしてからの様ですよ。布団も到着して、子ども達の気分は絶好調!今までは幼稚園舎内でのお泊り会の様で、外でのお泊り会は今回が初めて!先生方もドキドキの様です。どうか楽しい経験をいっぱいされて思い出あるお泊り会になりますように・・・。


 わくわくの杜
 こやぎ組&こぐま組
 今日は長沼総合公園への遠足の日です。だけど天気はどんよりと曇り空・・・「だいじょうぶかなぁ~?」、「あめふらないかなぁ~?」と子ども達も心配そう~。


7.9.t 0057.9.t 0147.9.t 0217.9.t 0247.9.t 025


 無事に雨にも降られずに総合公園に到着!予定していた水遊びは天気を見て、午後からに変更をし、まずは園内の遊具で自由遊びです。子ども達に人気の遊具は大人数で乗れるブランコでした。いつものブランコとは違ってお友達と一緒に乗れるため、子ども達は大喜びです。2人乗り、4人乗り、一番多い時には6人ものお友達が一緒に乗っていましたよ。大きな砂場も人気で、みんなで山を作ったり、深く穴を掘ったりと、いろいろな遊び方をしていましたよ。気温もそれほど高くなく、子ども達もたくさん体を動かし遊んでいましたよ。
 日陰でおにぎりを食べ終わった頃、徐々に太陽が顔を出し始めました。気温も上がり始めて来たので、予定していた水遊びをする事になりました。噴水から噴き出す水を足やお尻で座って止め、「みて~みて~!」と笑顔の子ども達。噴水の水をトンネルにしてくぐっているお友達もいましたよ。高く上がった噴水の水を見ていたsちゃんが「ほらみて~!にじがみえるよ~!」と発見すると、他の子ども達も「ほんとだぁ~!」と見ていました。
 水遊びの後は、再び遊具で遊んで体を温めました。たくさん遊んだので、帰りのバスでは珍しく全員がぐっすり!でした。いつもは滅多に眠らないDくんも、今日は流石に疲れたのか早々に眠ってしまいました。
 朝は、雨を持った雨雲が蒸し暑さをもたらしていたものの・・・雷が鳴り、先日の日曜日に降った雨の様な勢いで、ザ~ザ~降りましたね。


7.8.t 0177.8.t 0187.8.t 019

 
 この雨で幼稚園の年中組が予定していた月形町プールでのプール保育が中止になったのと、「わくわくの杜」の森探検と道民の森の散策も中止になり、双方とも「遊び塾むで過ごすことになりました。(雨でも広い建物がある「遊び塾」で遊ぶ事が出来るので、助かります~!)
 昼食のおにぎりと水筒も、シートを敷いて遠足気分で食べましたよ。明日は長沼の公園に行く予定ですが・・・晴れるといいですね~!


7.8.t 0027.8.t 0057.8.t 008


わくわくの杜
 こやぎ組
 こやぎ組さんはお部屋の中にカプラを広げて遊びました。高く積んだり、長く並べたり、いろんな形を作ったり・・・みんなとても創造力が豊かでしたよ。「わくわくのもりのバスをつくりた~い!」と意気込んでいたAくん。Sちゃんと協力して一生懸命に作っていました!一人では難しくてもお友達一緒なら、より楽しく作れるという事を感じてくれたようです。お部屋のお片付けは、こぐま組さんのお友達も手伝ってくれました。こやぎ組さんのお友達はこぐま組さんのお友達に負けないようにと進んでお片付けを頑張っていました。
 昼食後は、こぐま組さんと一緒にホールで遊びましたよ。


7.8.t 0127.8.t 0167.8.t 014


 こぐま組
 森探検の予定でしたが、「遊び塾」に着くと大雨になってしまったので、「遊び塾」で過ごしました。こぐま組は午前帳はゲームやわらべ歌をして過ごしました。遊びに来ていた幼稚園のお友達も数名入って「もぐらどんのお宿かね」をしたり、ハンカチ落としに初挑戦したりと楽しみました。中でも「かごめかごめ」は人気があり、「もい一かい~!」と何度も繰り返し楽しみました。
 お昼からはお部屋で絵の具を使って遊びました。デカルコマニーという技法を使って、「何に見えるかなぁ~?」をテーマに作品を作りました。好きな色の絵具を出し、紙を半分折り出来た絵を楽しみます。「すご~い!」「・・・にみえるよ~!」とお友達の作品を見て楽しむ姿も見られました。Kくんは一度では足らず何度も「もう一かいする~!」と言っていました。また今度作ろうね、みんな素敵な作品が出来ましたよ!
 こぼれ話
 ホールで遊んでいた時、一番大きいTくんと職員が登り棒に挑戦!していました。Tくんはスルスルと上まで登り、見ていたお友達から「Tくん、すご~い!」と言われていました。テレ屋のTくん、少し恥ずかしそうにしていましたがとっても嬉しそうでしたよ!
 北海道の七夕祭りは、8月7日ですが、その日はちょうど夏休み中の為、一か月早い「七夕の集い」を行いました。柳の木には、子ども達の願い事が書かれてありました。短冊には「かめんライダーになりたい~!」、「おいしいものがいっぱいたべられますように・・・」など。


7.7.t 0167.7.t 018


 また今晩は夜空の天体ショウーは見られるでしょうか?空を見上げると、ちょうど飛行機雲が見えましたよ。織姫さんと彦星さんの年に一度のページェントを応援しましょうか・・・。


「キュウリの即席漬け」を作りましたよ!今日は昼食のお手伝いをしてくれたRくんとMくんと一緒に畑に行き、大きく実ったキュウリを6本収穫しました。早速、洗って切って、大きなボールに入れ、塩を少々入れて、モミモミ!ちょっと昆布を入れまして冷蔵庫で冷やすと、美味しいお漬物が出来ました。今日のメニューのハンバーグ&うどんと、他に一品に並びました。お友達がみんな、「おいしいねぇ~!」とお昼の時間は笑顔がいっぱいでした。


 *夕方には、近々お泊り会を予定されている幼稚園の職員の方が下見にいらっしゃいました。


 わくわくの杜
 こやぎ組&こぐま組
 今日はこぐま組さんもこやぎ組さんも一緒に「七夕」のお祝いをしました。みんなで外に出て柳の木に製作した七夕飾りを取り付けて行きました。たくさんの七夕飾りで、柳の木がとてもカラフルで明るくなりましたよ。その後は柳の木の前で記念撮影をして、みんなで七夕の歌を歌いました。たくさん練習していたので、とても上手に歌えていましたよ!製作した七夕飾りは、今日持ち帰ります。
 歌の後は園庭遊びです。四つ葉のクローバーを探す女の子達の瞳は真剣です。「ひとつあったら、そのまわりにもたくさんあるんだよ~!」と物知りなIちゃんは、言葉通りたくさんの四つ葉のクローバーを見つけていましたよ。他のお友達も次々と四つ葉のクローバーを見つけては、「しあわせになれるんだよ~!」とニコニコ笑顔でした。
 地面の砂を触って遊んでいたお友達は、顔を真っ黒にしてお部屋の中に戻って来ましたよ。「あつかったね~!」、「おなかすいた~!」の声がたくさん聞かれました。


7.7.t 0017.7.t 0037.7.t 0057.7.t 0077.7.t 0117.7.t 012


 お昼ご飯の後からは、またこぐま組さんとこやぎ組さんと一緒にホールで遊びました。
 曇り空で蒸し暑い、風もない~!という天気の中、午前10時に「遊び塾」の駐車場には一台、また一台・・・車の中から親子さんが降りて来られました!


7.6.t 0027.6.t 0057.6.t 046


 14台の車が連なり、大人26名と子ども33名、合わせて59名の皆さんが来られました。当別の親子サークル「ニコニコ教室」に通うの皆さんです。その中のお母さんが「楽しい遊び場があるよ~!」とリーダーの先生に話され、親子遠足に行きましょうという企画を作られたそうです。初めて来られたお母さんの感想は?「木の遊具がいっぱいあって、どれも面白いですね~!」、「時間を忘れてしまいそうです!」、「また来たいで~す!」と。「わくわくの杜」のお友達が昼食のお手伝いをしている様子を見て、「いい経験ですね~!家では危ないので、やらせれなくて・・・」と、ビックリされているお母さんもいましたよ。何事も経験ですよね。
 建物の中で食事もできますよ!と話したのですが、みんなで外で食べます~と、グランドシートを敷き、輪になって楽しそうにみんなでお弁当を食べておられました。一時過ぎに皆さん各々お帰りになられました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 こやぎ組は先週の七夕製作の続きをしましたよ。折り紙で作った織姫と彦星を夜空に見立てた画用紙に貼り、周りにクレヨンで好きな絵を描きます。「てをつないでいるところをかいたの~!」とニコニコ笑顔のKくんでした。仕上げに折り紙で作った星を貼ります。ハサミで切った部分を開くと星の形になっているといったものなのですが、自分で切った部分を開く時はみんなワクワクした顔をしていましたよ。綺麗な星の形が出来て、「やった~!」、「ほらほらみて~みて~!」と嬉しそうな子ども達でした。みんな上手に出来上がりましたよ。


7.6.t 0117.6.t 0137.6.t 028


 こぐま組
 こぐま組は七夕の短冊を作りました。女の子は織姫、男の子は彦星の形を作ります。顔と体は折り紙を折って作ります。難しい部分は大きいお友達のSちゃん、Yちゃん、Tくんが教えてあげます。クレヨンで顔を描き、金の折り紙を切って星を作り、全てノリで貼って完成です。「願い事はお家で考えて来てね~!」と宿題にしました。どんな願い事が明日聞けるのか楽しみです。七夕の話も聞き、歌の練習もしました。明日は柳の木に飾り付けをしたいと思います。


7.6.t 0187.6.t 0227.6.t 026


 今日の昼食のお手伝いをしてくれたのは、RくんとKくんです。シチューの人参と玉ねぎを切ってくれました。玉ねぎはやっぱり目にしみる~!と2人共に男泣きでした。畑のキュウリがいっぱい実りました。明日のサラダに使いますよ~!
 先週の土曜日(7月3日)は、「ちらいおつ夏祭り」にたくさんの方達にお出でいただきまして、誠にありがとうございました。皆さんと共に、良天の中、盛大に祭りを行う事が出来ました。出店された皆様も「楽しかった~!」と感想を頂き、大成功!とスタッフ一同、心より御礼申し上げます。


 昨日の日曜日も、かなり暑く、夕方には雷と大雨に驚きましたが、大人14名、子ども14名の親子さんが遊びに来られました。ところで最近再び木の遊具の破損が多くなっています。そのまま破損した遊具を使うとケガをする場合もあります。私達スタッフがいない日曜日は遊びを見て回るという事も出来ませんので、当分の間、日曜日は閉館させていただきます。平日(月~土)はスタッフもいますので、今までどおり利用できますのでご利用下さい。
 尚、団体が教育的なキャンプ等を日曜日に行われる時には、その団体の責任者の下でルールを守っていただいて利用していただく事は出来ますので、ご連絡下さい。


P2010_0705_145604.jpgP2010_0705_105930.jpgP2010_0705_132733.jpgP2010_0705_123301.jpg


 今日も午前中は、雨雲で蒸し暑く、朝の9時で20.3度と暑くなる予想はしていたものの・・・日中は暑かったですね!そんな中遊びに来られた札幌の方々が4組の親子さん、町内の3組の親子さん、合わせて18名の方達が遊ばれて行きました。札幌からいらしたRくんは、ず~っとウサギ小屋から放れず、草を取ってはウサギに食べさせていました。室内ではカプラに挑戦する小学生とお父さんが真剣な表情で遊ばれていましたよ!


 わくわくの杜
 土・日曜日のお休みが明けて、今日は26人のお友達が元気に登園して来てくれました。今日は「わくわくの杜」のお友達よりもちょっと大きなお姉さんのYちゃんも一緒にバスに乗って、知来乙まで向かいます。 
 行きのバスの中では、土曜日の「ちらいおつ夏祭り」の話がたくさん出ていました。「・・・くんにあった~!」、「わたあめたべたよ~!」などの声が聞かれ、子ども達もとても楽しんでくれた様でした。
 「わくわくの杜」に着いてすぐ、今日はこぐま組さんもこやぎ組さんも一緒に、外での園庭遊びに向かいます。吸うと甘い蜜が出て来るお花を摘んだり、モンシロチョウを追いかけてみたり・・・いつも子ども達に人気のウサギの2羽は今日は小屋の奥に寝転がって近寄ってくれず、この日は日陰で休んでいる小夏に子ども達の注目が集まっていましたよ。
 そんな中、Hちゃんが「せんせい!なにかついてる~!」と遊具にくっついているカタツムリを発見!以前に道民の森で見つけたものよりは、ず~っと小さかったのですが、みんな興味津々で観察していました。「つぎはぼくがさわる~!」、「わたしも~!」と競うかのようにしながらカタツムリの目をつつき、その芽が引っ込んで行く姿に大盛り上がりでしたよ。


P2010_0705_131831.jpgP2010_0705_114459.jpg


 暑さが増してきた午後からは、こぐま組さんもこやぎ組さんも一緒に水遊びをしました。新しいおもちゃの水鉄砲が人気で、水鉄砲を持ったお友達はお互いに攻撃し合ったり、けんし先生に攻撃をしかけるもホースの水に反撃されていましたよ。
 今日は11日にあります緑ヶ丘地区の「わっしょい祭り」に向けて、衣装を着て「エビカニクス」の練習をしました。ちょっぴり照れくさそうなお友達もいましたが、みんな上手に踊れていましたよ。本番が楽しみですね~!
 夏祭りの準備をしながら、誰もが心配していたお天気も皆さんの熱気に味方し、良天の中盛大に行われました。月形手打ちそば愛好会「打たん会」さんの蕎麦は限定の200食!萌木さんの焼きたてパンは昨年よりも50個増やし、知来乙産で作られた野菜、焼き鳥など10数点のお店が「遊び塾」の駐車場いっぱいに建ち並び11時30分の開店を今かと今かと待ちわび、「ちらいおつ夏祭り」はオープン!焼き鳥の燻りは、お父さんを誘い、フライドポテト&から揚げは並べる度に、あっという間に売り切れ、綿あめの甘い香りは行列を作りました。


7.3 0067.3 0037.3 0047.3 0127.3 0197.3 010


 その中で子ども達のお店で頑張ったのが、学童保育「スキップ」のかき氷、ゼリーのお店は、この夏休みに大阪のユニバーサルジャパンに旅行を予定しその資金にしたい・・・と、玄関でお店を構えました。また「プレイらんど」の園児とお母さんのコーナーでは、スーパーボウルすくいが子ども達に大人気でした。「プレイらんど」に参加した子ども達が売り子として大活躍をしてくれました。「遊び塾」の名物にしたいミニドーナツ50袋も、開店30分で完売など・・・今回のお店はすべて完売という快挙でした!


7.3 0187.3 0307.3 031


 この日は月形町開基130年という行事が重なり、小学生や中学生も式典に参加されるという事で、お客さんの参加も少ない事を予想しておりましたが、式典終了後急いで駆けつけて下さった方達もいらっしゃり、昨年よりも多い約600名ほどの方達がいらっしゃいました・・・。


7.3 0357.3 0467.3 0437.3 0477.3 0577.3 059


 祭りムードも盛り上がった午後1時には体育館のステージで、月形フラダンスサークル「ポエポエ」の皆さんが、3曲の踊りを披露して下さりました。ハワイアンのメロディーは夏到来!という雰囲気に漂いました。
 何といっても賞品のかかった梅干し種飛ばしゲーム、ビンゴゲームで夏祭りは最高潮!一等の花火よりも、お菓子パックに手が届いたkくんは、何と素直な気持ちでしょう~?月形温泉の温泉入湯券、ビールなど賞品や参加賞を手にされ、夏祭りは終了となりました。


 始めから終わりまで、ご出店等でご協力下さった皆様には事故もなく終了出来ました事に感謝申し上げます。「遊び塾」の行事はこれからも試行錯誤しながら進めて参りますので、これからもご協力をよろしくお願い致します。またこのお祭りに参加していただきました多くの皆様、駐車場等でご迷惑をお掛けいたしましたが、この「遊び塾」に温かいご支援をいただきまして誠にありがとうございました。


 なお、今回出店の売上金は、「遊び塾」での壊れた木の遊具等の修理資金として使わせていただきます。本当にありがとうございました。
 わくわくの杜
 今日はみんなが楽しみにしていた公園巡りの日です。心配していたお天気も無事に晴れてくれました。まず最初に行ったのは、北村温泉の裏にある「ふれあい公園」です。こぐま組(大きい子)がこやぎ組(小さい子)の手を引いて園内を歩きます。こやぎ組のお友達もしっかりと、こぐま組のお友達と一緒に上手に歩いていましたよ。自由遊びではブランコや滑り台など固定遊具で遊んだり、丘に登って池を眺めたりとたくさん体を動かしました。少し転んだってへっちゃら!です。ターザンロープが人気でしたよ。


7.2.t 0017.2.t 0087.2.t 010


 お昼ご飯のおにぎりは、木陰にシートを敷いてみんなで食べました。とても暑くなって来ていたので、木陰が心地よかったですよ。


7.2.t 0267.2.t 0307.2.t 033


 更に暑くなって来た午後からは、すぐ近くの「森林ヘルシー公園」に行きました。ここではパンツ一枚になって水遊びをしましたよ。水がぬるめで丁度良く、子ども達もみんな肩まで水の中に入ったり、泳いだりしていましたよ。肩まで水に浸かって、すっかりリラックスしているKくんの姿はまるで温泉に入っているようでした。「まだかえりたくなぁ~い!」、「もっとあそびたぁ~い!」という声がたくさん聞かれたので、「また来ようね~!」とみんなでお約束をしました。


 たくさん体を動かしたので、帰りのバスではみんな早くからグッスリでしたよ!いつもはしばらくお喋りをしているMちゃんも、気付いた時にはグッスリでしたよ。明日からの土、日のお休みでしっかり体を休めて、月曜日からまた元気に登園して来て下さいね!

 雨が降ったかと思うと、止んだり、黒い雲が覆ってきたかと思ったら、青空が出たり・・・でも気温はムシ暑~い!今日から7月のカレンダーに変わりましたね。暑さも本格的になりますので、水遊び、プール遊びなど、夏でなければ出来ない遊びをたくさんしましょう!先週の暑さが再びやって来るのでしょうか? 


7.1.t 0137.1.t 018


 今日は旭川よりOさん親子4名が、雑誌「じゃらん」を見て~!と言われながら入って来られました。もっと古くなった校舎を想像されていたのか?「意外と新しいので驚きました~!こんな遊び場があるなんて?」と・・・。1歳1か月のSちゃんは色々なものに興味を持ち、木の遊具に手を伸ばして木のぬくもりを感じられた事でしょう~!ね。でもさすがに小夏の大きさにビックリ!手を出すことは出来なかった様です。・・・また来て下さいね。


 わくわくの杜
 朝からの雨で、晴れ間を見て散歩に行こうと思ったものの、ちょうどその時に激しい雨となり、仕方がなく今日は室内で過ごすことにしました。


7.1.t 0107.1.t 0127.1.t 019


 こぐま組とこやぎ組に分かれると・・・こぐま組ではK先生がギターを弾いて歌を歌っていました。その後は七夕製作の飾りを作りました。ハサミの使い方を教えてもらい、練習しましたがなかなか鉛筆の線の通りには行かなくて・・・ギザギザの飾りもいいでしょう~!


7.1.t 0047.1.t 0067.1.t 007


 今日の昼食のお手伝いをしてくれたのは、MちゃんとMちゃん。「すき焼き丼」の白菜やピンクのかまぼこを上手に切ってくれました。またお願いしますね。


7.1.t 027


 今朝の北海道新聞に掲載されましたが、3日(土)の「ちらいおつ夏祭り」の準備をしています。皆さんいらして下さいね!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。