ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 昨日よりも更に暑く、風がないため、黙っていてもジワ~っと汗が流れて来ます。体調管理には十分気をつけて下さい。


CIMG7026.jpgCIMG7029.jpg


 今年も地域のTさんが「おもちゃカボチャが出来たぞ~!」と言いながら、トラクターに乗り、いっぱい運んで来てくださいました。昨年は大きな大きな、一人では抱えきれない程のジャイアントカボチャを作って下さいましたが、今年の夏前半は、雨が多く天候も不順の為、生育が悪かった・・・との事。小さなおもちゃカボチャも雨にやられ傷も付きダメだった・・・とおっしゃっていましたが、子ども達も十分楽しめそうな位の数をいただきましたので、カボチャを使った工作をしたり、版画をしたり楽しみたいと思います。


 追伸・・・8月29日に病気で亡くなられた友人でもあり、元広場のスタッフの死が、私達に生きる勇気を与えてくれました。神様から与えられた命、尊い命ですから、残された彼女の宝物(二人の子ども達)を守って、一緒に生きていきたいと思います。
 心が疲れたら、ちょっと立ち寄ってほしい・・・「遊び塾」はそんな場所でもありたいと思っています。


 わくわくの杜 
 こぐま組&こやぎ組
 今日で8月も終わりだというにも関わらず、昨日に続いてすご~く暑い・・・。
朝のバスの中でも、「きょうはみずあそびするの~?」の声がたくさん聞かれました。お楽しみの水遊びは午後からにして、まずは外に出て運動会の練習です。


P8310077.jpgP8310078.jpgP8310072.jpg


 「いっとうしょうたいそう」と「きょうりゅうサンバ」は、みんなどんどん上手になってきていますよ。体操の次はかけっこの練習です。名前を呼ばれた子どもは、元気に返事をして前に並びます。「いちについて、よ~いどん!」の掛け声で5人ずつスタート!みんな1位を目指して一生懸命に走っていましたよ。
 そして今日は玉入れの練習もしました。どんな投げ方をすると入りやすいのか、一人一人考えながら投げていましたよ。今日の記録は21個!でした。運動会の練習の後は、園庭で自由遊びをし、園庭に出ていたヤギ2匹に草をあげたり、頭をなでたりと動物と触れ合う子どもの姿がたくさん見られましたよ。


P8310087.jpgP8310091.jpgP8310099.jpg


 午後からはお待ちかねの水遊びです。泥遊びをしたい子どもは泥遊びもしました。「もう9がつになるのに、みずあそびができるなんてびっくりだね~!」とお話をしながら、全身で水遊び、泥遊びを楽しみましたよ~!
 今日も思わず水遊びがしたくなるようなお天気。「暑~い!」の一言の一日でしたね。風がなく、お日様が燦々と輝き、最高気温30℃!子ども達からの額から、汗が流れ落ちていました・・・。
 そんな暑さの中でも、床の冷たさを感じたり、木のぬくもりを感じてくれた、小さな小さなお客様がいらっしゃいました。


CIMG7021.jpgCIMG7020.jpgCIMG7019.jpg


 当別町より4組9名の親子さん達、皆さんはまさに子育て真っ盛り!大きな荷物とお弁当持ってやって来てくれました。以前パパとママと一緒に遊びに来てくれたAさんが、3人のお友達を連れて来てくださったのです。木の砂場に入り、涼しさを味わったり、体育館中をハイハイして遊ばれていましたよ。
 みんなで昼食を食べ、お土産に月形産のトマトジュースを買われ、「バイバイ~!」と一芸、各々車に乗り込まれました。その後はおそらくZZzzz・・・でしょうね?また遊びに来てください。
 「わくわくの杜」のお友達の昼食は、リクエストにお答えして「エビフライと野菜サラダ」です。お手伝いしてくれた小さいUちゃんと大きなUちゃんはお料理大好きなお友達、大きなUちゃんはウィンナーも切ってくれて、楽しそう~!ご苦労様でした。


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日は8月生まれのお友達の誕生会。バスの中でも「きょう、たんじょうかいだねぇ~!」と楽しみにお話ししていました。今日の主役はは5名、前に出て名前や年齢を大きな声でみんなに教えてくれました。お友達からの質問、「すきないろは?」の質問にも、「「きいろ~!」と5人中4人が答え(もう一人のKくんは「しろ」でした)、「すきなたべものは~?」の質問には、りんご、ミカン、メロン、白いご飯と答えてくれました。誕生カードをもらい、みんなから歌のプレゼントをもらってとても嬉しそうな5人のお友達でした。その後は職員の手品を見ましたよ。


P8300054.jpgP8300058.jpgP8300060.jpg


 お昼御飯のデザートに、チョコとクリームのケーキが出ました。好きな方を選んで「おいしい~!」と食べていました。午後からは、とっても暑かったので水遊びをしました。もう8月も終わりだというのに、まだ水遊びが出来るのはなんだか不思議ですが、子ども達には嬉しい暑さだったようです。
 暑い暑い~と言葉を交わすのも、あと何日でしょう?昨日からお泊まり会をされていました「なかよし保育園」の年長さん15名は、カプラで遊んだり、花火をしたり・・・と楽しい二日間のようでしたね。


CIMG6981.jpgCIMG7009.jpgCIMG7005.jpg


 今日のお客様は、4家族12名の親子さん。お仕事がお休みのお父さん2組は家族サービスでしょう。子どもさんと一緒にバトミントンをしたり、卓球をしたり・・・登り棒に挑戦した札幌のお父さんはスルスルと一気に、てっぺんまで登ってしまわれました。それを横目で見ていた1歳の息子さんは、「ぼくも~」と意気込みはいいものの・・・ちょっと無理かなぁ~でもどうしても登りたい気持ちでいっぱいでしたよ。


CIMG6989.jpgCIMG6985.jpgCIMG6994.jpg


 今日の幼稚園の預かり保育「プレイらんど」の12名はバスの中の相談の結果、昼食のメニューは「冷やしラーメン」。お手伝いは男の子3人、Kくん、Nくん、Rくん。キュウリを切ったり、カマボコを切ったり、盛り付けをしたりと・・・分担し、みんなで暑い時期にピッタリの冷やしラーメンをお腹いっぱいいただきました。
 その後、「プレイらんど」の子ども達は道民の森の探検に出かけて行きました。
 残暑という言葉にぴったりの今日は、遠足日和。校舎内に小学生の声が響き渡る!小学校の休み時間を思わせるような風景でしたね。女子は一輪車に夢中!男子は登り棒のてっぺんまで挑戦!いつも見慣れている幼児の身体とは全く違い、背の高さもボールを投げる強さも強いし、懐かしさを感じました。体育館いっぱいに昼食時にはお弁当を頬張り、片付けも動作も機敏な事・・・そして最後に玄関前に整列して、「ありがとうございました~!」の挨拶の立派な事・・・小さな子ども達は、大きなお兄さん、お姉さんの姿に、口をポカ~ンと開けて見つめていました。良いお手本の一日でしたよ。


CIMG6971.jpgCIMG6972.jpgCIMG6978.jpg


 また今日から明日の朝まで、お泊り会の予定の「なかよし保育園」の年長組15名は木の遊具に夢中!みんなお天気タワーに集中!「こんなおもちゃみたことない~!」と言っていた男の子は、なかなかその場を離れる事が出来なかった様子・・・明日の朝までゆっくり遊んで下さい。


CIMG6960.jpgCIMG6968.jpg


 「わくわくの杜」のお友達の昼食は、野菜たっぷりの豚汁です。お当番はSちゃんとJくん、進んでお手伝いをしてくれました。「ニンジンはかたいね~!」、「たまねぎはからいね~!」と話しながら、しっかりとお手伝いをしてくれたので、美味しい豚汁が出来ました。見学に来てくれた2組の親子さんも一緒にいただきました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこぐま組さんと一緒に園庭に出て遊びました。みんなの大好きな虫捕りをしたり、三輪車に乗ったり・・・。捕まえたカエルを鑑賞用のビンに入れて、いろんな角度から観察しているお友達もいましたよ。今日はアゲハチョウがたくさん飛んでいて、捕まえている子ども達も何人もいました。見学に来られていた新しいお友達ともすぐに仲良くなり、いろいろなお話をしていたようですよ。午後からは、お外に行くお友達と室内で遊ぶお友達に分かれて遊びました。登り棒が人気でしたよ~!


P8270002.jpgP8270019.jpgP8270020.jpg


 こぐま組
 午前中は園庭で遊び、こぐま組のお友達は川の方へ散策に行きました。こやぎ組のお友達も行きたい~という子どもが何名もいたので一緒に行きます。途中、バッタの抜け殻の様なものを発見し、みんな興味津々で観察していました。その後もバッタがたくさん出てきて、「おおきいバッタいた~!」、「みどりのバッタいた~!」と声が聞かれました。午前中はこれで終了!昼食後、行きたいお友達が再度散策へ・・・見学に来ていた二人のお友達とお母さんも一緒に行きました。ツリーハウスに登ろうという事で、登れる子ども達は急な梯子をよじ登り、ツリーハウスに行きました。


 今日のお客様は、一か月ほど前から予約をされ、楽しみして下さっていた当別町子育てセンター「ひよこクラブ」の親子さん16組38名が、10時30分頃到着され、早速木の遊具で遊ばれていました。何度か「遊び塾」を訪れて下さった方が何人かおられましたが、ほとんどの方達が初めてという事もあって、たくさんの木の遊具にビックリされていた。


CIMG6931.jpgCIMG6940.jpgCIMG6959.jpg


 ちょうどお天気タワーの修理も終わり、十分に楽しんでいただけたことと思います。ここの施設で忘れてはいけない動物達の「飼育」の紹介を!と思い、細かく切ったニンジンを持って「お外に行きませんか~?」と声をかけたところ、ほとんど全員の方達がグラウンドへ出て来て下さいました。子ども達はニンジンを手に、白ヤギ、黒ヤギ、ウサギ達に食べさせて下さり、動物達も大喜びで、食べる、食べる~!可愛がって下さいました。


 お昼のチャイムが鳴る頃、月形町営プールでプール保育を終えた幼稚園の年少組39人が、お弁当を食べにやって来ました。食後は「わくわくの杜」のお友達27名と、ひよこクラブのお友達22名の合わせて88名の子ども達の元気な歓声が「遊び塾」いっぱいに響いていましたよ。


 3時のおやつには、いただいたスイカを「わくわくの杜」の子ども達、ひよこクラブのお友達も一緒に頂きました。食べ終わったスイカの皮は、もちろん小夏やヤギ達のおやつになりました。最後まで動物を可愛がって下さった「ひよこクラブ」のDちゃんは、帰りたくない様子・・・また来てね~!と、手を振って帰られました。ありがとうございました。


 わくわくの杜


P8260003.jpgP8260005.jpgP8260011.jpg


 こぐま組&こやぎ組
 今日は道民の森の探検日という事で、おにぎりと水筒を持って登園して来た子ども達はみんな楽しみな様子。道民の森へと向かう途中、先日の大雨で土砂が崩れている道を発見!子ども達も「どうしてあそことおれなくなっているの~?」と不思議そうな様子。その先にも何箇所か、土砂が崩れている場所があり、安全面を考えて、今回のこぐま組さんとこやぎ組さんは一緒に「きのこの森」へ行く事になりました。雨の後なので、大きなカタツムリが葉っぱの上にいて、みんなで触って観察しましたよ。トカゲも見つけ、みんなで触っているとトカゲが尻尾を切って逃げだしました!その切れた尻尾が動いているのを見て、「うわぁ~!すごいね~!」と興味津々な子ども達。「トカゲの尻尾は切れても、また生えて来るんだよ~!」と言うと、一つ勉強になりました。バッタもたくさん跳んでいて、みんなの洋服にくっつき、ブローチのようになっていました。この日のお昼ご飯は木工芸館で食べました。「あれはなににつかうの~?」、「これはまわしてつかうの~?」と工作道具に興味を持っているお友達もいましたよ。おにぎりを食べた後は少し近くを散歩し、「わくわくの杜」に戻って来ました。次の探検では、どんな発見が出来るか楽しみですね~!
 2日前の大雨がもたらした水の事故、水の被害が連日、新聞やテレビで報道されていますね。普段穏やかな校舎裏の須都別川も大水の勢いに勝てず、水遊び用に置いていたカヌー、ゴムのイカダ、コンパネなどが流されてしまい、かなりの傷跡を残していました。草木は倒れ、木々の間に流れて来たものがあらわに残っていました。子どもや動物達が流されていたら・・・と考えると、ゾッとします。川に近づかないように気を付けなければなりません!こんな時、ツリーハウスは何の被害もなく、頑丈でしたよ。


8.25t 0158.25t 0238.25t 030


 今日の「わくわくの杜」のお友達は24名、夏の疲れが残っていて、熱を出して休んでいたTちゃんが復帰し、今日はお当番さんとして昼食のお手伝いをしてくれました。今日は「ウィンナー入りのキーマーカレー」、食欲のないお友達もペロリと食べてしまいました。美味しい物を作るには、玉ねぎが目に沁みる・・・と、調理の苦労を物語ったIちゃんでした。


8.25t 0048.25t 010
8.25t 032


 遊びに来てくれたご家族は、札幌の方2組。まだ1歳2か月のTくんは、ハイハイをしながらあちこちと遊び回って楽しんでいました。お父さんもお母さんも、まだ小さくて遊べないだろうと思っていても、雑誌じゃらんを見て、一度遊ばせたい~!と思われた様です。「木のおもちゃがいっぱいで、いいですねぇ~!」と、帰って行かれました。


P8250008.jpgP8250010.jpgP8250014.jpg


 こぐま組&こやぎ組
 今日はこぐま組さんとこやぎ組さんが、午前も午後も一緒に活動をしました。昨日はお天気が悪くお外には出られなかったので、今日はみんなで園庭遊びです。その前にホールで運動会で踊る体操とリズムの練習をします。今週に入ってから練習を始めた体操ですが、みんなだんだん上手になって来ていますよ。園庭では虫捕りやサッカーをしたり、園庭に戻って来たヤギ2匹に草をあげたりと楽しみました。先日の雨のせいか、園庭にはたくさんのカエルがいて、みんなで探しては捕まえ観察しましたよ。ウサギに人参もあげ、「ほらっ、ぼくがあげたのをたべたよ~!」、「ウサギさんはニンジンすきだもんね~!」と嬉しそうな子ども達でした。木に掛けられたロープを使って、綱引きに見立てて遊んだり、「きのぼり~!」と上へと登る子ども達もいました。固定遊具とは違い、子ども達が自由に遊び方を考え遊べるような遊具も大切ですね。お昼ご飯にみんなの大好きなカレーを食べ、お腹をいっぱいにした後は、外で遊びたい子どもと室内で遊びたい子どもに分かれて遊びました。外で遊んだ子どもは、川の方まで探検に行って来たようですよ。先日の雨によって川に続く道や川の付近は、いつもとは違った景色を見せてくれたようです。
 ひと雨ごとに涼しくなって来ましたね。夕べの雨は、今町のどこの川も水量が多く、草木がかなり流れていましたよ。


8.24.t 0068.24.t 0098.24.t 030


 今日は知来乙神社のお祭りですね。明かりが灯り、地域の方達が集まり準備されていましたよ。
 動物達は各々の場所を確保し、落ち着いていることでしょう。ミニホースの小夏は、子ども達の人気者です!「こなつ~!こなつ~!」と呼ぶと走り寄って来ます。小夏の大きな瞳に吸い込まれそうです。白ヤギと黒ヤギはグラウンド横の「ふれあいパーク」に戻って来ました。ウサギは仲良く一枚の葉っぱを食べ合い、仲睦まじさを感じます。


8.24.t 0148.24.t 019


 今日の「わくわくの杜」の昼食のお当番はRくんとTくん。苦手な野菜も皆で食べれば食べられますよね~!と言いながら、ピーマン、玉ねぎ、人参の皮をむいて手伝ってくれましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこやぎ組さんはホールでカプラ積み大会をしました。男の子チーム、女の子チームに分かれて、どっちのチームがより高くカプラを積み上げられるかを競い合います。前半リードしていたのは男の子チームでしたが、何度もカプラが倒れてしまいやり直しに・・・。女の子チームはゆっくりとしたペースですが、慎重に一度も倒すことなく高くカプラを積んでいきます。中でもHちゃんはものすごい集中力で、黙々とカプラを積み上げていましたよ。その間にも、男の子チームが再び追いつき始め、接戦になりましたよ!どちらのチームも同じくらい頑張り、この勝負は引き分けに・・・。
 次はお片付け競争です。ホールいっぱいに広げたカプラをどっちのチームが早く片付けられるかの勝負でしたが、この勝負は見事男の子チームの勝ち~!「やった~!」、「おとこのこはやかったでしょう~!」と得意気な子ども達でした。悔しそうにしていた女子チーム、次は勝てるようにまた頑張りましょうね!
 今日は生憎の天気で午後もお外には出られませんでしたが、明日は外でたくさん遊べるといいですね~!


8.24.t 0228.24.t 0248.24.t 023


 こぐま組
 「遊び塾」に着くと、運動会の体操やリズムの後、雨が止んだので「遊び塾」周辺を散策しました。畑の方へ向かうと、赤く色づいたミニトマトを発見、「たべた~い!」の声に、みんなで一つずつ食べました。「あま~い!」、「もう一つたべたいなぁ~!」と、とっても美味しかったようです。その後も小夏へ会いに行ったり、ウサギを見に行ったりと楽しみました。雨上がりだったので、カタツムリはもちろんアゲハチョウやトンボ、クモなど一斉に姿を現しました。「雨が降っている間、どこにいたんでろうね~?」と聞くと、すかさずTくんが「はっぱのうらにいたんだよ~!」とみんなに教えてくれました。
 その後、ホールでドミノをみんなで取り組みました。なかなか長く伸びないのですが、何度か挑戦するうちに少しずつ伸びて最後に倒そうとした時、何かの拍子に「トコトコトコトコ・・・」と倒れてしまい、時間切れ!また近いうちに再挑戦したいと思います。
 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日は、こぐま組さんとこやぎ組さんが一緒に外で泥遊びをしましたよ。こやぎ組さんは今日が初めての泥遊びです。みんなで泥を足で踏んだり、手ですくったりして感触を楽しみました。前にも泥遊びを経験しているこぐま組さんは、あっという間に全身泥だらけになっていきます。今日が初めての泥遊びのこやぎ組さんは、初めは少し戸惑っていた様子でしたが、こぐま組さんが楽しそうに遊んでいる姿を真似て、お腹や腕に泥を塗ってみたり、お友達の体に泥をつけ合ったりと次第に慣れて行きました。職員がTくんの背中に泥で名前を書くと、「わたしもかいて~!」、「いいなぁ~!」の声が続々・・・背中や肩に自分の名前を書いてもらい満足気な子ども達でした。少し涼しくなって来たので早目に上がり、ホールで自由遊びをして体を温めました。


8.23t 0028.23t 0058.23t 006


 午後からは雨が降ってしまい、残念ながら外には出られない・・・という事で、室内で遊びました。「はれてるあいだに、そとにでられてよかったねぇ~!」と子ども達。まだ泥で体を汚すことに抵抗がある様子の子どももいますが、何度も経験していく内に、楽しめるようになると良いですね~!

 良いお天気が続き、あちこちらで布団干しが目につきます。でもお天気も明日夜には雨になるとか・・・日曜日にはボランティアフェスティバルという行事があり、聖十字広場も「焼きそば」、「焼きうどん」、「ドーナツ」・・・等の販売を予定しているので、お天気が心配?どうかお天気になります様に・・・と願いたいです。場所はJR岩見沢駅前の赤レンガホールで行われます。


 今朝、お電話の予約が一件、「開いていますか?」と確認された当別のIさん。「お友達に聞いて来ました~」と、少し時間が経った頃、「遊ばれていますか?」と尋ねると、「はい、楽しいです~!」まだ1歳にならないKくんは何でも興味津々、ニコニコしながら、「遊んでいますよ~!」とお母さんから返事が返って来ましたよ。「木の砂場はいいですね~!」・・・来られる度に木の砂場の面白さを感じてもらえるといいですね・・・と。お昼頃に帰られました。


8.20.t 0028.20.t 0038.20.t 0058.20.t 012


 今日の昼食は、みんなの大好きなクリームシチューに決定です。お手伝いをしてくれたお当番さんはTくんとKくん。人参と玉ねぎを切ってもらいました。「うっ~めがいたいよ~!」と、初めにリタイヤをしたのはKくんでした。Tくんは根気よく人参の皮をむいたり、細かく刻んでくれたりしてくれました。ウィンナーとコーンの入った美味しいクリームシチューの出来上がりでした。


 わくわくの杜
 こぐま組
 今日は少し風があり過ごしやすい一日でしたね。こぐま組は「遊び塾」の周辺を散策しました。稲が成長し、穂が大きくなっているのを見ると、Tくんが「おこめだね~!」とみんなに教えてくれましたよ。「みんなのたべているごはんだね~!」、「たくさんあるね~!」と広い田んぼを見て驚くお友達もいました。途中でトンビの羽を見つけたり、ゴミが落ちていたのを拾ったりして「遊び塾」に戻りました。季節も少しずつ流れていますね。実りの秋も楽しみですね。


8.20.t 0188.20.t 024


 こやぎ組
 今日は昨日までの暑さと比べて、風が気持ちよく外での活動には持ってこいのお天気・・・という事で、こやぎ組さんはみんなで園庭に出て遊びました。今日の園庭遊びでは、虫捕り大会です!虫捕り網を持ち、みんなでチョウやトンボを追いかけます。みんなに当たるだけの数がない虫捕り網は、「何か一匹虫を捕まえたら次のお友達と交代だよ~!」という約束を作って遊びました。「チョウチョつかまえた~!」、「トンボとったよ~!」、「カタツムリがいたよ~!」と、みんな上手に捕まえます。網も使わずに素手で捕まえられるお友達もいましたよ。他にはバッタやカエル、糸トンボなど様々な生き物を捕まえていた子ども達でした。今日一番の大物を捕まえたのは、Iくん。アゲハチョウを見事に捕まえ、みんなから「すご~い!」、「キレイだねぇ~!」とうらやましがられていましたよ。お散歩から戻って来たこぐま組さんも合流して、外遊びを満喫した子ども達でした。
 今日も快晴の空、太陽がギラギラと照りつけて、熱中症に注意!食中毒に注意!と、油断出来ませんね!
 真っ赤に実ったトマトと、青々としたキュウリを、お当番さんと一緒に収穫し、昼食の一品としました。甘~い!産地直送ですから、上手さも格別!お当番のNくんとNちゃんは思わず微笑んでしまいます。


1.jpg3.jpg4.jpg1b.jpg


 小夏は昨日から、山のある牧場へ戻り、のんびりとしています。そして他のヤギとヒツジの5頭も、実はホッとしているのです。(いばりん坊の小夏にはビビッていた5頭でしたから・・・)メェ~!と。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も昨日に続き、とてもいいお天気・・・という事で、こやぎ組さんはお外で水遊びをすることにしました。大きなソリに水をため、水遊びのスタートです。水鉄砲やジョウロ、牛乳パックやペットボトルで作ったおもちゃなど、様々な道具を使って全身びしょ濡れになりながら楽しみます。職員からホースでのシャワー攻撃を受けて、「うわぁ~!てんきよほうがはずれた~!」、「あめだぁ~!」と喜んでいたのは、MちゃんとMちゃん。みんな頭からシャワーの雨を浴びて気持ち良さそうでしたよ。「またあそびた~い!」と一番最後まで水遊びを満喫したTくんでした。午後からはこぐま組さんと一緒に室内で自由遊びをしました。


6.jpg1a.jpg1c.jpg1d.jpg


 こぐま組
 今日はみんなで泥んこ遊びをしました。初めは手を入れて団子を作ったりと感触を楽しみます。次第にエスカレートして行き、お友達や職員と体に泥を塗り合います。最後は、プールに見立ててじゃぶじゃぶと泥の中で泳ぐ子ども達も・・・。「どろいやだぁ~!」と最初は嫌がっていた子ども達もいましたが、遊んだ後に感想を聞くと、「おもしろかった~!」、「またした~い!」という声がたくさん聞かれましたよ。こやぎ組の子ども達も「やりた~い!」と言っていたので、次は一緒にやろうね~!
 今日も一日暑かったですね~、予想気温の29℃を貼るかに超えているのでは?水遊びに、プール遊びに水鉄砲で水をまくだけでも涼んだものです。


 「遊び塾」には、天使幼稚園の37名の園児が夏休み最後の預かり保育に参加。昨日から2学期が始まった聖十字幼稚園の40名は、月形町営プールでプール保育をした後、お弁当を食べにやって来ました。
 「わくわくの杜」の子ども達は、午前中は「道民の森」の探検へ行き、小さな川で水遊びをした様です。


 午後2時半頃、雑誌「じゃらん」を見て来ました・・・と、滝川のOさん。2歳半のHちゃんと二か月赤ちゃんとお父さん、お母さんがいらっしゃいました。子育て真っ盛りのお母さんとお話しする時間が出来、子どもを産む時期にきっぱりと仕事を辞めて子育てしたい・・・子どもが大きくなった頃、また仕事をしたい・・・との希望があるお母さん!本当に後悔しない子育てをして欲しいものです。子どもといる時間を大切にしたい・・・と、そうですね。仕事はいつでも出来ると思います。子どもが大きくなって「もっと小さい時に相手をしてあげれば良かった・・・」と、後から気付くより、今の時間を大切にして欲しいと思います。


 木の遊具の製作者のKさんが、おもちゃの点検に来られました。


 わくわくの杜
 今日は24人のお友達が元気に登園して来てくれました。昨日お休みしていたお友達も、元気な顔を見せてくれましたよ。朝からとっても暑い日だったので、今回の「道民の森」探検は川遊びに決定!道民の森の奥の方にある一番川地区へ向かいます。今までの探検では行ったことのない所まで進むバスに、「ここはじめてとおる~!」と、ワクワクした様子の子ども達。


8.18.t 0028.18.t 0048.18.t 014


 一番川に到着し、こぐま組さんとこやぎ組さんは一緒に川遊びがスタートです。最初はちょっと水が冷たく、嫌がってしまう子どももいましたが、この暑さですからあっという間に水の温度に慣れて、みんな川遊びを満喫していましたよ。少し深くなっている場所に腰まで浸かって、「おんせん~!」と楽しむ子どもや、石や草花を川に流し、その流れを追って楽しむ子ども・・・みんな暑さを忘れて遊んでいました。
 お昼ご飯におにぎりを食べた後は、川の周りで虫捕りです。トンボがたくさん飛んでいて、みんな上手に捕まえていましたよ。バッタも捕まえ、大興奮の子ども達でした。「わくわくの杜」に戻ってからは、室内で少しだけ自由遊びをしました。自然の中でたくさん遊んだせいか、帰りのバスの中ではグッスリな子ども達でした。
 8月12日(木)~16日(月)まで、夏休み、お盆休みの為、閉館していました「遊び塾」ですが、一週間ぶりに子ども達の歓声が戻って参りました。そして、夏休みも何もない動物達ですが、白ヤギ「ベル」の右前足の捻挫も回復し、6頭の動物達はみな首を揃えて、私達が来るのを今か今かと待っていた様です。新しい牧場に移して間もないというのに、ほとんどの雑草が食べつくされていました・・・暑さ知らずの6頭の食欲は変わらず、この閉館中も元気だったことを物語っています。


 ただ残念な事に、子ども達が大切に育てて来た畑のスイカがアライグマに食べられてしまった事と、玄関で飼育している亀の「カメ子」が死んでしまった事・・・残念です!・・・残暑も厳しい事を予想しながら短い夏を楽しみたいものです。


8.17.t 0318.17.t 0388.17.t 032


 今日の「わくわくの杜」の昼食のメニューは、みんなの大好きなカレーライス!お当番さんにも、早速活躍していただきましたよ!AくんとKくんがカレーライスの人参と玉ねぎを切るお手伝いをして頂きました。玉ねぎは「なきたくないのに、なみだがでる・・・」とKくん。1個切ってリタイヤしてしまいました。「あ~めにしみる~!」


 わくわくの杜
 今日から「わくわくの杜」の二学期が始まりました!二学期の初日の今日は、24人のお友達が元気に登園して来てくれました。体調を崩してしまっているお友達も多く、ちょっぴり寂しい人数でスタートになりましたが、24人のお友達はとっても元気いっぱい、夏休みの思い出を話してくれましたよ。「うみいった~!」、「ミッキーにあってきた~!」、「はなびした~!」・・・それぞれとても楽しい夏休みを過ごせた様でした。久し振りに会うお友達も多く嬉しそうでしたよ。バスに乗って久し振りの「わくわくの杜」に到着です。


 午前中は、こぐま組さんこやぎ組さん一緒に園庭で遊びました。固定遊具や虫捕り、サッカーなど体をいっぱいに動かして活動をしました。たくさん遊んだせいか、「おなかすいたぁ~!」の声がたくさん聞かれ、お昼ご飯のカレーもペロリと食べていましたよ。
 午後からは室内での自由遊びをしました。外に出て泥遊びをしたお友達もいますよ。とても暑かったので、泥が冷たく気持ちが良かったようです。


 久し振りに登園して来た子ども達は、夏休みの間でいろんな面で成長した様に感じました。二学期も「わくわくの杜」で様々な体験をして、たくさん成長していけると良いですね!二学期もよろしくお願いします。
 暦の上では、7日が「立秋むとなっていますが、この暑さは、今週いっぱい続きそうです。28℃という気温が蒸し暑さを感じさせます!体調管理にご注意を!


 昨日から地域の子ども達を集めて、お泊り会をしているTさんご夫妻は、毎年このキャンプには楽しい企画を考えられています。


 幼稚園の夏休み預かり保育も、あと残り二日間になってしまいました。今日も思いっ切り楽しく遊べる企画を作って欲しいものですね。今日の参加者は34名、昼食のメニューは、みんなからも強い希望もあり、そして園長の希望でもある、夏の暑さにピッタリの「流しソーメン」に決定!何が流れて来るか分からない「色々流しソーメン」にしますか?


 買い物係は、迷うことなく冷麦、ハム、つゆなどを買い、そして3時のおやつはフレンチドックですから、ホットケーキの素、卵、ウィンナーを買物かごにゲット!キュウリ、トマトは畑に生っている野菜を使います。昼食会場は駐車場です。年少さんはなかなかお箸が使えず(この経験からもっと箸がうまく使えるといいですね~!)呆然とする子どもがパラパラ・・・流れに負けていましたがだんだんと慣れて来ると、お腹の中にもソーメンが入るようになりました。年長さんともなると、要領よく食べる事が出来ていました(どの場所が一番良く食べられるかを考えながら・・・場所を移動したりしながら)・・・スイカが流れ、白玉だんごが流れ、トマトも流れて来ましたよ。「色々流しソーメン」大成功です!


8.9 1108.9 1178.9 144


 午後からは、フレンチドックを持って、三笠遊園に行き、水遊びを堪能しました。
夜中じゅう、雷と雨に悩まれましたが、次の朝は雨も上がり、山の方はガスがかかっていました。動物達もさぞ驚いたことでしょうね?


 眠そうな顔で朝のラジオ体操を行いました。その時、また雨がポツポツ・・・朝食はゆっくりと話しながら、最後まで参加されたご家族は6家族でしたが、親子のお泊り会も楽しい行事で終える事が出来た様です。皆さん、お疲れ様でした。
 昨晩は遅くまで話していた小学生の子ども達でしたが、6時には全員起床し、ラジオ体操もバッチリ!少しずつ眠気が覚めて来ました。では子ども達の頭の中をスッキリする活動が後で・・・その前に朝食を取りました。


8.7.a 1858.7.a 1908.7.a 191


 「これから川遊びをするよ~!」と言うと半信半疑・・・まさかこんな8時頃から?・・・でも子ども達に救命胴衣を付けて川に連れていくと、最初は冷たくてキャーキャー言っていましたが、水に慣れて来ると大喜び!イカダに乗ったり、カヌー、ゴムボートに乗ったりして楽しく遊んでいました。首までどっぷり浸かって泳いでいる子ども達もたくさんいます。川遊びも久し振りに行ったのか?いつまでも遊んでいました。幼稚園児の子ども達とは違って、小学生の遊びは迫力がありますので、この水遊びもとにかく面白かったですよ~!二度とこのような遊びが出来ないかも知れません!この楽しさを大切にしていってほしいものです。
 最後は、みんなで建物等の清掃をして、すっかり綺麗になりました。この二日間で友好を深めた子ども達です。これからまたどこかで出会い、そしてこの友情を深めて行ってほしいと思います。最後にみんなでピース!パチリ。
 帰りも園バスに乗って岩見沢に帰って行きました。子ども達はいつまでも手を振っていましたよ。また会うね~!


 1/2成人式に参加した子ども達が「遊び塾」を去った後、ちょうど預かり保育の子ども達11名がやって来ました。この夏休みの預かり保育に毎日の様に来ている子ども達が大部分ですが、疲れも見せず元気に通って来ています。これらの子ども達が逞しくなって来ている事が手に取るように分かります。自分の事は自分で調理をしたり身支度なども・・・また遊びも活発になって来ています。この様なゆったりとした時間や「遊び塾」の広い場所、そして仲間がいる事が、子ども達の大きな変化となって表れているようです。今日も様々な活動をしながら楽しく過ごしていました。


 この預かり保育が午後4時過ぎに、岩見沢に向けて出発した頃、大きな荷物と寝袋を持った親子が到着して来ました。今日はこれから明日まで、この「遊び塾」で「わくわくの杜」の子ども達の「わくわく親子キャンプ」があるのです。


8.7.t 0728.7.t 0838.7.t 091


 さぁ~始まり始まり~。夕食の準備は集まって来られたお母さん達と一緒に台所でワイワイと・・・みんなが集まった頃、ホールでは始まりの会があり17家族49名の親子が参加して下さいました。
 オープニングは「こども縁日」から、スイカのカードには5種類のコーナーが回れるお買い物券がついています。輪投げ、ジュース、花火、スピン菓子、お菓子釣り・・・お店の人はお母さん達です!いらっしゃいませ~!フリーマーケットでも協力して頂きましたよ。どのコーナーも楽しそうでしたね。また今日8月7日は「七夕祭り」でもあり、笹の葉を短冊代わり(自然の中にある「遊び塾」ですから・・・)にしてそこに願い事を書きましょう~!という森の幼稚園らしい風景が・・・「かぞくみんながなかよくくらせますように~!」・・・。


 さて、夕食には流しソーメンとジンギスカンを用意しました。「自分の食べ物は、自分で確保!」という訳ではありませんが、流れて来るソーメンをいち早くゲットしなければなりません。割りばしとカップ(タレ入)を持ってよーいドン!母も子も必死です。あれっ?キュウリも流れて来たよ。ジンギスカンを焼くのは、お父さん方にお任せしました。火起こしからスタートです。汗をかきながらお父さんの活躍する場です。ダイナミックに焼き上り(夏野菜、うどん、ウィンナー、なんでもこ~い!)これぞ男の料理!


 食べ始めて一番盛り上がった時に、雨が降り出し、一同テントの中へ避難・・・この雨で予定していたグランドでのキャンプファイヤー、花火は中止になってしまいました。でも体育館には素敵なキャンドルを用意し、その周りにみんなが集まり、盆踊り、マイムマイムの音楽が流れました。そしてこの後は、スライドの観賞会。自然山岳写真家の伊藤さんはIくんのお父さんです。北海道にいるヒグマや動物達の美しい映像に、会場の皆さんが釘付けでした!自然を大切にする事を学びました。


 大きなお風呂に入ったら、お休みタイム・・・蒸し暑くてなかなか寝付けない様子でした・・・この頃から外は雷と雨・・・ピッカピカの光線にビックリ!


 子ども達がお休みモードに入った頃、「大人タイム」・・・わくわくの杜のお母さん達とゆっくり話す時間がないので、この時間は有意義に使いたいもの・・・いい時間を過ごし、私達もこれからの活動に意欲が湧いてきました。
 黙っていても汗が流れて来る・・・朝7時の気温が早くも29℃!ええっ?そんな・・・と疑っても、温度計は上昇中!十勝管内での9か所で35℃を超える「猛暑日!」とか・・・「遊び塾」は32,33℃・・・あ~やっぱり暑い!
 今日一日、子ども達が熱中症にかからないように水分補給を心がけていました。動物達も地域の方から、スイカやメロンの皮を頂き、6頭は雁首揃えてカブリついていました!


 今日の幼稚園の預かり保育33名は、「さぁ~今日は夏野菜カレーだぁ~!」と、早速準備を始めました。月形農協に向かった3人は、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、お肉、そして3時のおやつにゼリーの素を買いました。ピーマンとナスは「わくわく農園」で獲れたものを使いましょう。調理当番は暑さの中、黙々と手が動いています。「たまねぎ、めにしみるけどガンバル~!」、「わたしもガンバル~!」とお互いにやる気満々!
 「ピーマンきらいだけど、たべてみるかなぁ~?」とDくん。「ナスビたべられない~!」の声を聞き流し、夏野菜カレーが出来ました。釜炊きご飯23合もバッチリ!福神漬けの代わりに、キュウリの漬物とトマト・・・「う~ん、うまい!なつはカレーだぁ~!」ですって。
 午後からは、道民の森一番川へ出掛けて行きました。


 午後1時30分、NPO法人「ねおす」さんの12名が札幌より到着!「川遊びをした~い!」という事で、救命胴衣をしっかり身に付けて、準備OK!川に向けて出発。泥遊び場を通り、川へ・・・「ちょっと水が多い、流水が早い~!」とスタッフのチェックを受け、川遊びが開始・・・初めは「えっ~にごってる~!」と言いながらも、涼を求めて小学生の8人はキャーキャーと水を掛け合ったりしてすっかりはしゃいでいます。ペットボトルのイカダに乗ったり、カヌーに初挑戦!「右のオール、左のオールこいで~!」、「うまいうまい~!」、こちらもとりこになってま~す。




 そして今日のお客様は、もう一団体、聖十字幼稚園の卒園児で小学生4年生の36名がやって来ました。例年「1/2成人式」という事で、ちょうど10歳になった時に集まる同窓会みたいなものです。「元気~?」、「大きくなったねぇ~!」等々、卒園後に久し振りに会う友達もいます。懐かしがる声がいっぱい・・・でもちょっと名前が思い出されない・・・4年も経つと子どもの成長が早く、顔かたちが全然違う・・・でも、性格は幼稚園の頃と同じかぁ~?と話しながら。岩見沢から懐かしい幼稚園バスに乗って「遊び塾」にやって来ました。一泊二日でこの「遊び塾」での活動が始まりました。久し振りに見た子ども達は、4年前に卒園した子ども達は、あの頃の面影があります。懐かしさと、成長した姿に嬉しさを感じます。
到着すると早速活動開始!まずは道民の森に行き、木工製作です。この「1/2成人式」で再開に記念に残るものを作ろうと、昨年は陶芸でお皿を作りましたが、今年は木工製作で本立てや鉛筆立て等をしました。さすが小学4年生にもなると手つきが違い、テキパキと作業をこなしていき、約2時間余りで立派な作品が出来ました。その作品を大事そうに持って帰って来ました。


 それから夕食作りです。ご飯も全て外で釜炊きです。幼稚園の時もお泊り会ではした事があるのに、薪に火がつけられない・・・継続して行わないからでしょうね?あの頃に戻ってもう一度教えて行き、やっと薪に火が付き順調にご飯が出来始めました。その横ではせっかくですので、ドラム缶風呂をしょうという希望があり、男の子達で準備が始まりました。園のお泊り会でも風呂はドラム缶と決まっていたので懐かしかったのでしょうか?外回りも順調に準備は進んでいます。中では今夜の夕食作りで、野菜を切ったりして準備を進めて行きました。


 夕食後には、望遠鏡で月などの観察と思っていたのですが、今日は新月で見ることも出来ずになってしまいました。幼稚園のお泊り会の時にも曇り空等で望遠鏡を使っての天体観測は出来なかったので、今回も出来ず、残念!
体育館の中では、ドッチボール大会!幼稚園の時のクラス毎の対抗戦です!さすが投げる球の速さが違う!そしてそこで優勝したクラスと先生達との対抗戦・・・さすが大人、容赦なく攻め立てて先生達の勝ち!小学生とやる時は手加減なく行うと、子ども達は負けた悔しさが何度も挑戦して来ます。その事が良いのですね。結局先生達の全勝!悔しかったらまた何年後かに挑戦して来い!(その時は負けるでしょうね~!)と言い残しつつ、子ども達はドラム缶や内風呂に入りに行き心地よい気分になっていました。就寝する前に、一人一人が「20歳の私」という自分自身宛ての手紙を書きました。この手紙は子ども達が20歳の「成人式」を迎えた時に発送する予定です。その頃にはみんなは一人の大人として活躍しているんでしょうね。そのような姿を見るのが楽しみでもあります。


 9時には寝る事になっていたのですが、子ども達の蒲団の中での話し声は12時を過ぎても聞こえていました。幼稚園時代に出会った友達は、また格別なのでしょうね。いつまでもこの仲間が続いていってほしいと思いました。
 湿度80%以上ともなると、身体がだるい・・・夏日以上、真夏日未満・・・とラジオのパーソナリティが話していましたが、まさにその通り!子ども達からも「むしあつい~!」の声が出てくるほど、どんよりとした暑い曇り空・・・心の中も晴々しないものです。


 この蒸し暑さは、畑の雑草も伸び放題!草取りに追われる毎日・・・幼稚園の先生達も今日は園の畑の草取りをしていました。


 「わくわく農園」の畑のインゲン豆とさやえんどう豆が収穫出来たのと、お隣のNさんから頂いた豆を合わせて炒めてみました。そして知来乙野菜売店から購入した「みやこかぼちゃ」も煮てみました。


8.6.t 0068.6.t 0088.6.t 0098.6.t 0168.6.t 0178.6.t 021


 そして今日の幼稚園預かり保育の園児29名が決めてくれた昼食のメニューは、手巻き寿司の様です。バイキング方式で好きな具を巻いてみましょう!ということになりました。
 さすがに年長組は先生達が付かなくても、ちゃんと出来ています。「のりがない~!」、「ごはんもうすこし~!」と楽しそう!小さなお友達も「おいしいねぇ~!」と声が出ていましたよ。お天気に負けないくらい、元気になりました!


8.6a 0168.6a 0208.6a 026


 午後からは、裏山の探検と体育館でゲーム大会をしました。
 先週末、黒ヤギ「ブル」が小夏との追いかけっこの末、捻挫と診断?と思いきや、今日は白ヤギの右前足が変?足をかばう様にビッコをひいています。どうした事でしょう、目で何かを訴えているようです・・・昔話の中の聞き耳頭巾でもあれば、話を聞いてあげるのに・・・。


8.4.t 0278.4.t 029


 今日は雨の予報ではないのに朝9時頃、ポツポツと雨が降って来ました・・・。そんな~!
 幼稚園の預かり保育52名の園児達も、2台の園バスに乗り「遊び塾」へやって来たものの・・・今日は木の遊具でゆっくり過ごすのでしょうか~。昨日はカラリとしたお天気でしたが、蒸し暑い一日になりそうです・・・という事で、昼食のメニューは「冷たいソーメン」に決定という事で、具だくさんのソーメンにしましょう。買い物当番の3名は女の子3人、バスの前にちょこんと座っていますよ。月形農協へ買い出しは、ソーメン10束、ハム、かまぼこ、そして3時のおやつはホットケーキの素でOK!トマトやキュウリなどの野菜は勿論隣りの畑で収穫したMy野菜で・・・。


8.4.t 0018.4 0058.4 0178.4 019


 調理当番で頑張ってくれたのは、YくんとYくん、細かい作業が好きな様で、かまぼこを切ったり、ハムを切ったりしてくれました。トマトを乗せて美味しそうな「具だくさんソーメン」の出来上がり!余分なお代わりも、あっという間に完食!ご馳走様でした。


8.4 0488.4 049


 午後からは、体育館いっぱいに、「カプラ」と「ドミノ」を並べて遊びました。積み終えて、グシャッ!と壊れる瞬間が何とも言えない様ですね・・・。
 3時のおやつのお手伝いはYちゃんが美味しくこんがり焼けたホットケーキを作ってくれましたよ。みんな大喜びでしたよ~。


8.4 0368.4 0358.4 034


 また外遊びの中では、隣りの畑に来て、丁度食べ頃のトマトを見つけて早速獲り、そしてそのままガブリ!農薬も使っていないので、この食べ方が一番で~す!この味は忘れられないと思いますよ!「遊び塾」ではこのような経験もたくさんして欲しいですね!


8.4.t 0158.4.t 016


 また6月頃から作っていましたツリーハウスが完成!林の中に5メートルほどの高さのところに秘密基地が出来ました!さぁ~この基地は誰の基地になるでしょうか~?ワクワクドキドキの建物がまた一つ出来ました。
 今週の天気予報を見ると、お日様の出番が多く、大いに活躍してほしいと願うのは、子ども達ばかりではない様です。各地で夏祭りの行事で賑わっている様ですが、7日(土)には「藤の園」さんの夏祭りの様で、職員の方が太鼓を借りにいらっしゃいました。盆踊り、花火大会などが行われるとの事・・・ちょうどその日は北海道の七夕祭りでもあり、「わくわくの杜」の親子でお泊り会もあります。どうにかその頃までお天気が続きます様に・・・


 やっぱり動物達もお天気の良い日が一番!といった表情で、持って来たメロンの皮とニンジンの皮をムシャムシャ、夏野菜が大好きなのでしょう~!


8.3.t 0028.3.t 0098.3.a 012


 今日の幼稚園の預かり保育は42名の参加、今日の活動予定は何でしょう?そして昼食のメニューは?暑い時こそ暑い物を!「豚汁&おにぎり」に決定!釜炊きご飯の美味しさが分かって来たようです。園バス2号に乗り、3人の買い物当番は張り切っています。豚汁の材料をしっかり籠の中に入れてくれました。3時のおやつのドーナツの素も入っていますね。


 「遊び塾」に戻ると、待ち構えている調理当番に買って来た品物をバトンタッチ!要領よく下ごしらえをしてくれます、楽しそうに作る様子が何とも生きた学習の様です!野菜たっぷりの豚汁で、心も体も「食育」盛り!釜炊きご飯は鮭ワカメご飯にしますか~ちょっと焦げた匂いが食欲をそそりますね。ホールでは子ども達も食べる準備OK!「いただきま~す!」


8.3 0308.3 0428.3 054


 午後からは、美唄アルテピァツァへ水遊びに出掛けました。
 朝から真青な青空が広がり、暑い、暑い!と言いながら過ごした一日でしたね。
 新しい牧場に移動した動物達も、たっぷりの草と広い空間に、週末はゆっくり過ごした事でしょう。黒ヤギのブルとアブの戦いは続いているので、今日は防虫スプレーをかけてみました。さて、その効果は?3頭のヒツジは涼を求めてイタドリの葉の下に陣取り寝そべっています。小夏の食欲の勢いは止まる事がありません!いつ見ても草をムシャムシャと食べています。小夏にとって夏バテは無縁の様です。


8.2.t 0038.2.t 0048.2.t 005


8.2.t 0138.2.a 0058.2 089


 さて、幼稚園の夏休みの預かり保育も10日目になりました。先週はほとんど雨でしたので、外遊びが十分に出来ず、ちょっぴり運動不足に・・・今日は一週間分の運動不足を解消!10時にバスが到着すると、即広いグランドで一時間ほど外遊びに夢中です。
 その間に、調理室では昼食の準備です。バスの中で話し合ったメニューは、「ビビンバ&中華スープ」です。早速、月形農協へ買い出しに出かけ、材料を購入!人参、玉ねぎ、ナス、モヤシ、ひき肉を3パック、そして幼稚園で収穫された夏野菜たっぷりのビビンバ風?野菜丼ぶりとでも言いましょうか?39人の子ども達は、23合の釜炊きご飯をペロリ、スープもペロリ!完食でしたよ!ご馳走様でした。


8.2.t 0238.2.a 009


 泥遊び場が出来ました。この数日間の雨で、川遊びをするすぐ近くに、丁度良い田んぼの中にある土がたくさん!早速入って見ました。子ども達も満足していました。汚れた体はすぐ隣りの川で洗えば綺麗に!


8.2.a 0138.2.a 0188.2.a 022


 午後からは、三笠遊園へ水遊びに行きました。水着になって「じゃぶじゃぶ池」という屋外プールに入ります。プールには滑り台があり、行列が出来るほど大人気でしたよ。滑り降りると水の中にザブン~!と入り、顔にも水がかかりますが、みんなへっちゃらで何度も楽しんでいました。水温もぬるく、プールから上がった方が少し寒いくらいでした。
 プールで遊んだ後は、おやつを食べて、広い芝生で虫捕りをしたり、長い滑り台をして遊びました。久し振りの好天、外での遊びをたっぷり楽しみました。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

