ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 食欲の秋です・・・先日、わくわく農園でジャガイモ掘りをして収穫の喜びを感じましたが、今日はそのジャガイモを使ってサラダを作りました。ジャガイモはジャガイモでも、「紫いも(レッドムーン)」という品種です。皮だけが紫イモと中身が紫色の2種類です。皮をむいて塩茹でをしますが、その時にニンジンも一緒に茹でました。少し冷めた頃に、キュウリ、ハム、かたゆで卵、マヨネーズで力いっぱい混ぜました。


9.30.k 0759.30.k 0919.30.k 0629.30.k 0079.30.k 0299.30.k 010


 今日のお当番はRくんとMちゃん、しっかり味見をしてもらいましたら・・・OK!そしてSくんのお母さんから頂いた「ズッキーニ」と部屋の中で育てている椎茸を切り、油いためを作ってみました。デザートは勿論!昨日、リンゴ狩り遠足で収穫してきた「つがる」リンゴです。
 みんなの大好きな食欲の秋は、まだまだ続きそうです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 こやぎ組さんは貼り絵をして遊びました。ハサミを使って切ることが大好きなこやぎ組さん。みんな上手にハサミを使っていましたよ。好きな色の折り紙を好きな形に切って、自分の貼りたい場所に並べたり重ねたりして貼っていき、画面を構成していきます。三角や四角などの形も上手に切っていましたよ!出来上がった作品には、自分でタイトルをつけてもらいました。「へび」、「きょうりゅう」、「さくら」など、一人ひとり個性豊かな作品になりましたよ。「まるやまどうぶつえん」や「たまごごはん」といった個性的な作品もありましたよ。「なにつくったの~?」とこぐま組のお友達に聞かれ、「これはね…!」と自慢げに話しているお友達もいました。 
 貼り絵の後は、ホールに出て自由遊びをしました。


9.30.t 0029.30.t 0079.30.t 008


 こぐま組
 こぐま組は鳥の餌台を仕上げました。ノコギリで切った土台となる木に、かなづちを使って取り付けていきます。みんなで協力して少しずつ切ったり、打ったりしていき、なんとか出来ました。廃材を使って作ったので、曲線や四角でない部分もありますが、子ども達は「もうすこしでできるねぇ~!」と楽しみにしている様子でした。仕上げにみんなで拾い集めた木の枝を外側につけて完成です。あと一回で完成の予定です。鳥達は来てくれるでしょうか? 


9.30.k 0849.30.k 095


スポンサーサイト
 昨日からの雨が今朝には止み、空には青空が出ていたもの、かなりの強風が吹き、農家のビニールハウスが飛ばされるなど道路には木々の枝が散乱し、各地で被害にあわれたニュースが流れています。明日には風も弱まる様ですが、雲の流れが早く動物たちも戸惑っている様子。雨除けテントが飛ばされなくて良かった…。


9.29.k 0109.29.k 0049.29.k 013


 今日の「遊び塾」は朝から静まりかえっています。「わくわくの杜」のお友だちは長沼の果樹園へリンゴ狩り遠足です。人の出入りもなく、木の遊具の出番も一休みといったところでしょうか~



9.29.k 027

 ここでスクスクと成長しているのが、昨日紹介した椎茸の「菌床ブロック」です。
3㎝の木の玉の2倍くらい、6㎝程になりました。明日、早速子どもたちと収穫し
昼食のメニューの一品にしましょう!!


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日は、みんなも楽しみにしていたリンゴ狩りの日です。昨晩は雨が強く、今日の天気も心配されましたが、みんなの願いが通じたのか、パスが長沼へと向かう頃には空に太陽がのぞき始めました。


9.29.t 0019.29.t 0049.29.t 025


 長沼の仲野農園に到着し、早速バスを降りてリンゴ狩りの開始です。「りんごはくるくる回して獲るんだよ~!」と職員から教えてもらい、子ども達もくるくる回しては、赤くて大きなリンゴを獲っていました。「たかいところのをとりた~い!」と言うお友達は、職員に手伝ってもらいながら高い場所のリンゴを獲り、満足そうでした。「おかあさんとたべるんだぁ~!」、「りんごジュースにしたいなぁ~!」とニコニコ笑顔でいる子ども達でした。


 リンゴ狩りの後は、栗山町の「栗山公園」へと向かいました。まずは遊具で自由に遊び、固定遊具や砂場遊びを楽しみました。お昼ご飯のおにぎりの後には、みんなで獲ったリンゴをちょっぴり味見・・・。「おいしい~!」、「まだたべた~い!」と子ども達、獲りたてのリンゴはとても美味しかったようですね!
 お昼ご飯の後からは、園内の「なかよし動物園」にみんなで行きましたよ。ニホンザルやモルモット、ウサギやクジャクなどを間近で見て、子ども達も「たのしいね~!」、「かわいいねぇ~!」と目をキラキラとさせていましたよ。
 朝からどんよりとした雲と、強い風に・・・こりゃあ雨になる予感!と思っていたら、お昼頃からポツポツと降って来ましたね。


9.28.k 0029.28.k 0199.28.k 032


 岩見沢での用事を済ませ、知来乙に入ると雨も本格的になり・・・雨に弱いヤギ達を心配していたら、5頭揃って仲良く?テントの中に納まっていました。ふぅ~っ!これで一安心!寒くなってきた夜には、お互いにくっつき合って寝ている様ですが・・・5月に生まれた子ヒツジも、もうお母さんヒツジの体型と同じくらい大きくなり、やっぱり親子だねぇ~と思うほど、ペタンとくっついています。
 今日のおやつは、園児のお母さんが幼稚園から頂いたカボチャで作りました~!と、「カボチャのケーキ」を作って下さいました。そしてプラスお土産にいただいたクッキーも一緒に・・・子ども達は大喜び!お二人のお母さん、ご馳走様でした~!


9.28.k 037


 ※ シイタケを育てています!
 シイタケ栽培の木を頂きましたので、休憩室で子ども達と一緒にシイタケを育てています。シイタケの成長が見る見るわかるので、子ども達は「こっちにもある!きのうよりもおおきくなってる~!」と少しずつ大きくなって行くのが観察出来、勉強になっています。霧吹きで湿らすのもお当番さんのお仕事です・・・(食べるのも楽しみですが・・・)ご提供して頂きましたKさん!ありがとうございます!


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日は「わくわくの杜」にバスが到着してすぐに、みんなで畑に出てお芋掘りをしました。前にみんなでお芋掘りをした畑とはまた別の畑で掘ったのですが、前野ジャガイモとは色の違うお芋がゴロゴロ・・・。子ども達も「こんなにおおきいのがあった~!」、「こんどはむらさきいろじゃないんだね~!」と、お友達とお話をしながら掘っていましたよ。自分で獲ったジャガイモは、みんなしっかり土を取って綺麗にしてからダンボールに入れていました。今日もダンボールに一杯のジャガイモが獲れましたよ~!


9.28.t 0019.28.t 0039.28.t 006


 途中、雨が降って来たので、続きはまた今度という事になりました。お芋掘りの後は身体測定です。こやぎ組さん、こぐま組さんの順に慎重と体重を測ります。前に測った時と比べ、一人一人身長が伸び、体重も増えていましたよ。子ども達は自分が測り終わると、「おおきくなった~?」と嬉しそうにしていました。「大きくなったねぇ~!」と職員に言われ、ちょっぴり照れくさそうにしているお友達もいましたよ。それからホールで自由遊びをして体を動かしましたよ。


9.28.t 0119.28.t 0129.28.t 013


 午後からはホールでゴム跳びをしました。初めてのゴム跳びでしたが、こぐま組さんのお友達数名は上手にゴムに引っかからずに跳んだり、くぐったりしていましたよ。「むずかしい~!」と苦戦しているお友達もいましたが、みんな頑張っていましたよ。またみんなでやりましょうね~!

 暑さも寒さも彼岸まで・・・と言いますが、朝夕の気温がめっきり寒くなってきましたね。大雪山系では紅葉も見頃・・・絶好のドライブ日和でしょうね~!


9.27.k 0269.27.k 0579.27.k 059


 今日は当別より、子育てサークル「キュート!」の皆さんが遊びに来られました。子どもさんは2歳のお友達と4歳のお兄ちゃん合わせて9名。初めて来られたお母さんは、木の遊具の一つ一つに「すごいね~!」の連続。話に聞いていたより楽しい~!と驚かれていました。「わくわくの杜」のお友達が調理室で調理のお手伝いをしてくれているのを見て、またビックリ!外の動物達にも草をあげてくれたり、自然の中の保育で、「いいですね~!」と、外の風が強かったのですがのんびりとされていましたよ。また、いつでもいらして下さいね!


9.27.k 0099.27.k 0039.27.k 0429.27.k 0509.27.k 0639.27.k 065


 「わくわくの杜」のお当番さんは、TくんとMちゃん。すき焼き丼の材料を切ったり、3時のおやつの焼き芋の準備をしてくれたり、焚火の番を一緒にしてくれたり、「おいしくなぁ~れ!」と大きなサツマイモにおまじないをかけてくれたりとしてくれました。ホカホカの焼き芋はとても香ばしい匂いで、美味しかったですよ~!


 午後2時半頃には、聖十字幼稚園の預かり保育の園児42名が遊びに来てくれました。明日のお天気は下り坂の様ですね~。今週一週間は、リンゴ狩りやブドウ狩りのピークらしいですよ~。


 わくわくの杜
 こやぎ組&こぐま組
 今日は9月生まれのお友達の誕生会をしました。9月生まれのお友達は、Tくん、Yちゃん、Iちゃんの3人。主役という事もあり、おしゃれな格好をして来ましたよ。ちょっぴり恥ずかしそうにしながらも、しっかりと自分の名前と何歳になったかを答えてくれました。お友達からは、「すきなどうぶつはなんですか~?」という初めての質問が出ました。Yちゃんは「うさぎ~!」、Iちゃんは「キリン1」、Tくんは「ゴリラ~!」とみんなに教えてくれましたよ。他の友達からも「ぼくもすき~!」、「わたしとおなじだぁ~!」という声も上がっていました。「すきなたべものはなんですか~?」という質問には、みんな大好きな果物の名前が挙がっていましたよ。それからみんなから歌のプレゼントをもらい、職員からの出し物の手作り絵本も見ました。お誕生会の後は、ホールで自由遊びをしました。今日のデザートのケーキをみんなは楽しみにしているようでしたよ~!


9.27.t 0059.27.t 0069.27.t 015


 午後からは、グランドに出て虫捕りや泥遊びをしていたお友達もいました。お当番さんは、おやつの焼き芋作りのお手伝いをしてくれました。ホクホクの美味しい焼き芋に「おかわり~!」の声が続出でしたよ。
 昨日の23日(木)は、秋晴れの下で聖十字幼稚園の運動会があり、136人の園児プラスご両親、祖父母等合わせて約500人ほどの観客の皆さんの下で賑やかに行われました。


9.24.a 0659.24.a 0729.24.a 089


 開会式には月形町の教育長さんもご出席いただき、子ども達に元気の出るお言葉を頂きました。「エイエイオッー!」の気合が入った後、どの競技も子ども達は大きな声援に包まれていました。応援をいっぱいありがとうございました。


9.24.k 0059.24.k 0069.24.k 017


 さて、今日は運動会の代休でしたが、聖十字幼稚園の預かり保育に参加した44名の子ども達が「遊び塾」に来て・・・「今日はわくわくの杜のお友達にご飯を作ってあげるよ~!カボチャのシチューだよ!」と女の子4人が腕まくりをして張り切っていました。カボチャとは・・・昨日の運動会のマラソン大会で園長先生が一生懸命に走って獲得して大きなカボチャです。とろりととろけるシチューは、みんなのお腹に入って行きましたよ!ご馳走様でした。


9.24.k 0319.24.k 033


そして今日一日、頑張って作業をしてくれた幼稚園の先生達は、「動物達の雨やどりのテント」を作ってくれました。秋になり草も余り伸びなくなったために、明日はこのテントの中に牧草のロールをゴロンと入れて、雪が降り始めるまでこの牧草を食べながら動物達は過ごす事になりそうです・・・!


 明日の土曜日は、「ぐるんぱの杜 9月号」です。道民の森の木工館で親子で木工体験、クラフト制作をしていただきたいと思っています。親子で楽しんで下さい。まだまだ予約受付中ですよ!


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日はみんなで畑に出てお芋掘りをしましたよ。風が強く少し寒かったので、温かい恰好をしてお芋掘りスタートです。職員がスコップで土を掘ると、ゴロゴロとお芋が見つかります!大きなものや小さいもの・・・変わった形のものや変わった色のものなど、次々と見つけていましたよ。「ハートのかたちのおいも~!」、「あかちゃんのおいもみつけた~!」と、子ども達も手を真黒にしながら楽しんでいましたよ!時々、土の中から大きなミミズも見つかり、子ども達もビックリ!触れるお友達は捕まえて、見せに来てくれました。


9.24.t 0019.24.t 0049.24.t 006


 1人何個もお芋を見つけ、芋掘りが終わった頃にはダンボール1箱が一杯になるほどのジャガイモが獲れましたよ~!「こんなにたくさんあったね~!」、「これじゃあおもくてもてないよ~!」と、子ども達の表情も満足げでしたよ。みんなで獲ったお芋は、きっと美味しいでしょうね~!
 お芋掘りの後は園庭で自由遊びをしました。今日は幼稚園から預かり保育のおとても立ちもたくさん遊びに来ていたので、園庭やホールは大賑わいでしたよ。幼稚園のお友達とも仲良く楽しそうに遊んでいた子ども達でした。
 秋晴れの中、知来乙地区の稲刈りが着々と進み、今日は朝から「遊び塾」の周りのたわわに稔った黄金色の稲が一列一列刈り入れが行われました。
 今年は暑い日が続いたり、雨が続いたり・・・かと思うと、急に寒くなったりと、農家の方々を悩ませたお天気でしたね。ご苦労様です!


9.22.k 0049.22.k 0099.22.k 022


 このお天気の中、明日は聖十字幼稚園の運動会の仕切り直しが行われる予定です。もしも明日も雨の場合には、月形温泉のそばにありまい多目的アリーナをお借りして行われる。この施設を見て、「いい場所で、いい施設ですね~!」と園の職員も感激していましたよ!さて、お天気は?空には十五夜のお月様がニコニコと微笑んでいるように見えますが?明日になってみないと、分かりませんねぇ~どうか園児達の願いが叶いますように・・・明日は天気になぁ~れ!


9.22.k 0039.22.k 026


 今日は遠い音更から遊びに来て下さった親子さん4名が、午前中遊ばれて行きました。実家が当別にあるので・・・と、ウサギの車に乗り記念写真を撮りました。ハイッ、ポーズ!また遊びに来て下さいね!
 久し振りにウサギ達の写真を写してみました。相変わらずヒョウキンな表情で笑わせてくれました。心がホッとします!


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日はみんなが楽しみにしていたバス遠足の日。昨日から心配されていた天気も、何とか持ってくれそう・・・という事で、まずは月形町内のドライブへ出発です。初めて通る道なので、子ども達も辺りをキョロキョロいろんなものを見つけます。「ここのプール、なつやすみにいったよ~!」、「ここのみちほそいね~!」など、色々な景色を見ながら行く途中、馬が3頭飼われているお家を発見!「こなつだぁ~!」、「こなつのともだちかなぁ~?」と子ども達も珍しそうに見つめていましたよ。しばらくドライブを楽しんだ後は、皆楽公園へと向かいます。とても風も強く、少し寒い日だったのですが、まずは池を眺めて泳いでいるカモを観察します。親カモの後からついて泳ぐ子どものカモに、「かわいいねぇ~!」と子ども達。それからは園内の遊具で自由に遊びます。珍しい遊具がたくさんあり、子ども達も次から次にあれこれと乗っては楽しんでいましたよ。お昼のおにぎりは建物の中で食べました。


9.22.t 0069.22.t 0049.22.t 015


 おにぎりを食べ終わった後は、みんなで園内の散歩に出掛けました。バンガローやメロンの形のトイレ、ず~っと続く池など、子ども達の興味をひくものがたくさんです。途中、パークゴルフをしていたお客さんとお話もしましたよ~。散歩から戻ってからは、再び遊具でたくさん遊びましたよ。帰りのバスでは、みんな早々からグッスリでしたよ~! 
 「女心と秋の空」とは言うものの、秋のお天気は予想もつかないものですね・・・。先日、19日(日)に予定していました聖十字幼稚園の運動会が、朝からの雨で23日に延期になり、子ども達のやる気に水を刺してしまいました・・・。
 予定の23日も、今日の朝の様に突然の大雨になるかも知れませんね~、本当に予想がつきません!「遊び塾」の外のグランドと体育館は、そのまま準備の状態になっています。23日にお天気になるように、祈るしかありません!


9.21.k 0239.21.k 0219.21.k 010


 「わくわくの杜」でも、今日予定していたジャガイモ掘りが出来なくて、残念!でも畑に出ていたよ~と、小さなジャガイモをお友達が使い豚汁としました。お当番さんにはニンジンの皮むき、ダイコンの皮むきなど、たくさんお手伝いをしてくれました。Tくんはダイコンの皮も上手にむいてくれました。小さいUちゃんは玉ねぎの皮をむいて切ってくれましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はホールでゲームをしました。まず1回目のゲームは、「からすかずのこ」をこぐま組さんと一緒にしましたよ。列はどんどん長くなり、みんなも「つぎはだれだろうね~?」とワクワクしながら歩きます。このゲームではAくんが最後まで残り、列の先頭になりましたよ!思わず力強いガッツポーズがでましたよ~!前回のジャンケン列車でも先頭になったAくん。お友達からも「すごいね~!」と言われ、再びガッツポーズのAくんでした。
 次はこやぎ組さんだけで「かごめかごめ」をしました。「かごめかごめ知っている人~?」との職員の声に、「しってる~!うみのうえをとんでるんだよ~!」と答えてくれたKくん・・・?どうやら「カモメ」と「かごめ」を勘違いしまったようです。まずは職員が鬼になり、鬼の後ろになった子どもは何か動物の鳴き真似をします。ネコやイヌ、恐竜もいましたよ!鬼になった子どもはみんな後ろのお友達の名前をしっかりと当てていましたよ。
 これからもっといろいろなゲームをやっていきたいと思います。ゲームの後は自由遊びをし、今日は木の遊具でたくさん遊びましたよ~!


9.21.t 0219.21.t 0279.21.t 033


 こぐま組
 こぐま組は雨が上がったので、散歩に出掛けました。神社へ秋を探しに行きました。到着すると、大きな松ぼっくりや赤や黄色になった葉を集めます。さらに神社の奥の方へ行くと、なんだか変わった実を発見しました。数名の子どもが次々に発見しました。「これなぁ~に?」、「なかからなにかでてきた~!」と殻を開けると薄い種のようなものがたくさん出て来ました。みんなで「遊び塾」に戻り、好みが何なのかを図鑑で調べてみます。するとウバユリの実だという事が分かりました。「おなじだねぇ~!」と図鑑に載っている種と実物を見比べていましたよ。 
 朝露と夜中に降った雨で、道路には水溜りが出来、車のガラスには水滴がいっぱい・・・今日のお天気はどうでしょう・・・?澄んだ青空の下で、動物達も子ども達も、とても気持ちの良いお散歩日和です。


9.17.k 0049.17.k 018


 いつもの様に岩見沢から月形に入り、国道275語線を走っていると、総合体育館を通り過ぎようとした所、お巡りさんに呼び止められ・・・ドキッ!えっ、そんな~?と体育館の駐車場に入ると、黄色い旗を手にした高校生が勢揃い!「交通安全祈願キャンペーン」の文字が大きく掲げられていました。ほっ!と一息。
 月形高校一年生が自分達で育てた野菜(じゃがいも、かぼちゃなど)のビニール袋と、メッセージカードが入っていました。「制限速度を守って、事故のないように安全運転して下さい・・・・1年B組 Y君」
 そして折り紙の鶴が入っていました。確かに、一人一人がルールを守り事故のない社会を作るには、大人が見本を見せなければならないと、実感しました。


9.17.k 0129.17.k 0099.17.k 006


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日はみんなでバスに乗り、月形の「円山公園」まで行って来ました。「遊び塾」まで行く道の途中、山の上に見える黄色い展望台に、子ども達は「バナナかなぁ~?」、「おつきさまじゃない~?」と以前から想像を膨らませていました。今日は途中でバスを降り、みんなで展望台目指して歩きました。少し急な上り坂もありましたが、子ども達は周りの木々や虫などに興味津々、どんどん登っていきます。今日の目標は「秋探し」。それぞれに秋を感じるものを見つけたら、職員の持っている袋に入れて持ち帰ります。松ぼっくりや木の実、色の変わった葉っぱ、セミの抜け殻などいろんなものを見つけて来てくれました。お目当ての展望台に上ると、「まちがみえる~!すご~い!」と感動していたお友達もいましたよ。「あのおおきいのは、なにかなぁ~?」、「『わくわくの杜』はみえるかなぁ~?」といろんな建物を眺め楽しそうにしていました。高い所を怖がる子どもは1人もいなく、みんなで「やっほ~!」と叫んで遊んだりしていましたよ。
 もう少し涼しくなれば、今日とはまた違った秋を見つけられるでしょうね!子ども達の次の目標は、ドングリを見つけることの様ですよ~。


9.17.t 0049.17.t 0099.17.t 012


 午後からは、「遊び塾」の園庭で遊びました。こぐま組さんのお友達とこやぎ組さんのお友達の数名は、畑のお芋掘りのお手伝いをしてくれました。休み明けの火曜日は、みんなでお芋掘りをする予定です。

 
 追記
 午後からは、みんなで園庭で過ごしました。こぐま組のお友達は来週の芋掘りの為に、畑の草取りをしました。長く伸びてしまった草を、みんなで一生懸命に取ってくれました。見ていたこやぎ組のお友達も「やりた~い!」と言って手伝ってくれました。ある程度草を取った所で、お庭で遊んでいいよ~!と言うと、みんなはヤギに草をあげに行ったり、ブランコなどの遊具へ走って行きました。その中でも「まだくさとるよ~!」と言って残ってくれたTくん、Aくん、Tくんは、汗を流しながら頑張ってくれました。来週の火曜日、お天気が良ければお芋掘りが出来そうです。


9.17.t 0189.17.t 0209.17.t 026


 当別から来てくれているNちゃんが、お母さんと一緒に草花の種をお家のお庭で採取し、持って来てくれました。鳥の餌になるという事ですので、小鳥たちの餌場が出来た時には使わせていただきます。ありがとうございました。
 良いお天気が続いていますね。食欲の秋、収穫の秋ですから・・・「遊び塾農園」では第7番目の収穫物が子ども達の口の中に入りました!それは真っ赤に熟した「スイカ」です!スイカの黄色い花が咲き、実をつけた頃、子ども達と一緒に食べられる日を今か今かと毎日楽しみに待っていたのですが、1つ、2つとアライグマに傷つけられて食べられたりして、諦めてはいたものの・・・畑の片付けをしながら見つけたスイカは、大小合わせて5個。割ってみると真っ赤に熟したもの、若すぎたもの・・・食べられたスイカは結局2個でした。それでも幼稚園の年長組54名と、「わくわくの杜」の子ども達30名と、遊びに来た卒園児の親子さん3名と一緒に分け合い試食してみました。「あま~い!」と一番大きなスイカがとっても美味しく頂きました。最後にスイカの皮を全部平らげたのが、小夏とヤギ、ヒツジ達でした。当別のHちゃんはお母さんと一緒に小夏にスイカの皮をあげてくれましたよ。ご馳走様でした~!


9.16.k 0169.16.k 018


 今までの「遊び塾農園」の収穫物は・・・トマト、キュウリ、インゲン豆、さやえんどう、枝豆、とうきび、そして今日のスイカ、あとの楽しみはカボチャとニンジンとジャガイモの収穫が残っています!


9.16.k 0019.16.k 0049.16.k 014


 「わくわくの杜」のお当番さんもお手伝いを頑張ってくれましたよ!今日のメニューはカレーライスです。ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモと、皮をむいて、切ってくれました。今度ジャガイモとニンジンが畑から収穫出来たら、新鮮な野菜でもっともっと美味しいお料理が出来そうです~楽しみ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は新聞、チラシ遊びをしました。ハサミを使って丸や四角の形に切ったり、テープで貼ったり組み合わせたり、ボールを作ったり・・・。それぞれ自由に遊んだ後は、「わっか渡しゲーム」をしました。1人一つ細長い剣を作り、一列に並びます。新聞で作ったわっかを手を使わずに剣を使って後ろのお友達に渡していくゲームなのですが、みんなとっても上手でしたよ。男の子チーム、女の子チームに分かれて引き分けでした。最後にみんなで大きな円になって行いましたが、これもみんな上手でした!ゲームで使った剣は、それぞれ「もってかえる~!」とお土産になりました。
 その後は園庭に出て、運動会練習をしている幼稚園のお友達の応援もしましたよ。暑さも次第に和らいで来ましたので、子ども達も戸外遊びに夢中な様子でした。


 こぐま組
 今日は鳥の水場の台をみんなでノコギリで切りました。短い丸太を順番に切って行くのですが、なかなか切れません。しかし、何回も交代しながら少しずつ切っていきました。今日は半分ほど切れました。もう少しで水場は完成です。その後は聖十字幼稚園の年長さんのヨサコイを見せてもらい、園庭で遊びました。小夏の方へ遊びに行くと、小夏のフンを発見!Kくん、Yくん、Rくんがお手伝いをしてくれるという事で、一緒にフンの片付けをしました。どうもありがとう!動物達のフンが堆肥になり、来年の作物をまた大きく育ててくれます。そんな話をしながら、みんなで小夏のフンを運びました。
 温泉の町、花の町・・・何と言っても、お米の町月形でしょう!今が一番忙しい時、フル活動のコンバインが今日も大忙しいと行き交っています。いい風景で、今日も思わず車を止めてしまいました。


9.15.k 0049.15.k 011


9.15.k 0179.15.k 0189.15.k 015


 「遊び塾」へ着くと、札幌の画家でありますKさんご夫妻が、展示されている絵画の入れ替えにいらっしゃいました。Kさんは馬の絵を描くのがお好きとの事で、今までにもたくさんの馬をモデルとした作品があります。先日行われた絵画の展覧会でも入賞され、最近はとってもお忙しい様子・・・奈井江へスケッチの予定で行かれる途中、立ち寄って下さいました。今回も5点の素敵な馬の作品を置いて行かれました。興味のある方はぜひご覧下さいね。展示物はしばらくの間職員室に展示していますので、ご覧下さい。


9.15.k 0289.15.k 0319.15.k 043


 「わくわくの杜」のお友達は、今日も昼食の用意を一緒に手伝ってくれました。ニンジン、キャベツ、ピーマン、えのきだけ・・・そして玉ねぎを包丁で切った途端!ジワ~っと涙につまってしまったKくん!泣いてない!とグッと涙をこらえて最後まで頑張ってくれたKくんでした。いっぱい体を動かした後のお弁当は美味しいね~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はホールで「じゃんけん列車」をして遊びましたよ。秋の手遊び「やきいもじゃんけん」でジャンケンを覚え、お友達同士でもジャンケンをして遊ぶことの多くなった子ども達。初めての「じゃんけん列車」のルールが分からずに戸惑ってしまう子どもいましたが、列車が長くなっていくにつれて。ルールを覚え始め楽しそうに参加していました。列車はどんどん長くなり、1回目の優勝(先頭のお友達)はAくんでした!列車の先頭を歩き、ちょっぴり照れくさそうにしていましたよ。2回目はこぐま組さんのお友達も参加して更に長~い列車に・・・2回目の優勝はⅠくんでした!優勝した二人はゲームが終わってからも、「きょうの一いはぼくだぁ~!」と嬉しそうに話してくれました。
 みんなでゲームをした後は、こぐま組さん、こやぎ組さん一緒にリズムをしてから、園庭に出て遊びました~!
 AくんとIくんは、帰りの時まで「きょうは一ばんだぁ~!」と話していましたよ。またみんなでゲームをして遊びましょうね。次の一位は誰になるかなぁ~?


9.15.t 0029.15.t 0059.15.t 010


9.15.t 0129.15.t 0209.15.t 023


 こぐま組
 今日も餌場と水飲み場を作りました。一番大きなこぐま組の3人のお友達と作業を進めました。電動糸鋸やノコギリを使い、餌場の形を作って行きました。糸鋸は初めてだったので、職員と手をとって進めていきました。のこぎりも意欲的に取り組み、上手にやってくれました。明日も作業を進めて行く予定なので、他の友達にも手伝ってもらいたいと思います。
 午後は畑の片付けをしました。お手伝いをしてくれたお友達はありがとう~!
 昨日は、幼稚園の職員が総出で、グランド整備を行いました。トラックの雑草も抜かれ、運動会の時には思い切って走る事が出来ます!19日(日)には140名の園児の歓声と、家族の人達の総勢500名以上の大歓声にこの「遊び塾」は包まれる事でしょうね!
 きれいに整ったグランドを番犬?ではない、番ヤギ達がドッカリと腰をおろし、グランドの見張りをしていました。


9.14.k 0139.14.k 0169.14.k 019


9.14.k 0069.14.k 0089.14.k 010


 「わくわくの杜」のお当番は、女の子のIちゃんと男の子のIくんの二人、昼食の唐揚げ&スパゲッティーのお手伝いをしてくれました。レタスのサラダは、ぼくが作る!と張り切ってくれたIくん、お皿並べは私がする~!とIちゃんが頑張ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 まずは園庭に出て自由遊びをしました。昨日の散策が楽しかったのか、一列に並んで畦道をお散歩している子達もいましたよ。Mくんが捕まえたトンボが、何と!卵を産み始め、みんなもびっくりしながら観察しました。「はじめてみた~!」と真剣に見つめていました。
 それから近くの神社まで散歩に出掛け、いろんな植物や木の実を見つけました。木の下にはクルミの殻が落ちていて、「クルミの中身は誰が食べたんだろうね~?」と聞くと、みんな声をそろえて「ネコ~!」と答えてくれました。他にも「サル~!」、「ムシ~!」という声が聞こえてきましたが、「きっとリスさんが食べに来ているんだよ~」と言うと、みんな木を見上げて不思議そうにしていましたよ。クルミの他にも、大きな実の中にたくさんの種が詰まった植物を見つけたり、長~い松ぼっくりを見つけたりと色々発見をしましたよ。それぞれ「おかあさんにみせる~!」とお土産にしましたよ。初めて行く神社に、「おばけいるの~?」、「ここがじんじゃさんのおうち?」と、ドキドキしていた様子の子ども達でした。


9.14.t 0039.14.t 0089.14.t 015


 こぐま組
 こぐま組は以前から鳥の水飲み場や餌場の出てくる絵本があり、何度か読んでいました。冬は餌が少なくなり、鳥を観察するには一番良いという事だったので、今日から少しずつみんなで作ろうという事になりました。今日は絵本を見ながら、どんな形の餌場、水飲み場が良いか少し考え、外にある廃材を見て使えそうなものを探しました。「これは・・・?」、「これつかえそうだよ~!」と次々と選ぶ子ども達。その中からいくつか職員が選びました。明日からはノコギリやカナヅチを使うという事を伝えると、「きょうもつかいたい~!」というお友達が何名かいたので、カナヅチで釘を打つ練習もしました。どんな作品が完成するのでしょうか~?お楽しみに!
 先週の土曜日、11日(土)は聖十字広場の運動会があふれる観客の皆さまの声援の中で行われました。


9.13.k 0179.13.k 0189.13.k 019


 そして次週の19日(日)には、聖十字幼稚園の運動会がこの「遊び塾」のグランドで行われます。今日は午後から幼稚園の職員総出で「遊び塾」に来て、グランド整備や駐車場の草刈りなどをし、運動会を迎える準備が始まりました。当日には、この「遊び塾」にはたくさんの人たちが来られて、子ども達の熱戦に大きな拍手をしていただけるでしょう~!黄金色の稲穂の中を走る子ども達のマラソンも見物ですよ~!


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 土曜日の運動会の興奮が冷めないのか、バスの中はいつにも増して盛り上がっていましたよ。「おみやげにえほんがはいってたぁ~!」、「がんばったねってほめてもらえたよ~!」とニコニコしている子ども達。「たまいれたのしかったよ~!」、「はしるのがいちばんおもしろかった~!」とそれぞれに運動会を楽しんでくれたようです。


9.13.t 0099.13.t 0169.13.t 023


「遊び塾」に着くと、玄関の前に大きなカボチャがいくつも並んでいたり、小夏が柵の外に出ていたりと、いつもと違った風景に興味津々の子ども達。お天気も良かったので、早速外に出て体操をし、自由遊びをしましたよ。こやぎ組さんのお友達は、田んぼの畦道をず~っと進んで冒険もしました。畦道にはカエルやコオロギがたくさんいて、草の深いところまで入って行って捕まえようとしていましたよ。柵から出ていた小夏に恐る恐るですが、触ってみている子どもも・・・いざ近寄ってみると、ちょっぴり怖かったようですね。
午後からは室内での自由遊びをしました。


追記


9.13.t 0279.13.t 0289.13.t 040


 こぐま組のお友達は、畑の片付けのお手伝いをしてくれました。キュウリ、トマト、トウモロコシを抜き、堆肥にするために運びます。今年はみんなの栄養になってくれた野菜に感謝しながら、暑い中頑張ってくれました。大きくなりすぎたキュウリやトウモロコシの芯は小夏にあげました。柵から出ていた小夏やヒツジ達とも触れ合う事が出来て、みんなとっても楽しそうでした。
 良いお天気に恵まれ、200名ほどのあふれる観客に見守られ、「ぽけっと」、「わくわくの杜」、「スキップ」の3つの施設(子ども達は80名余り)からなる聖十字広場の第7回の運動会が、聖十字幼稚園の園庭で行われました。


9.11.t 0159.11.t 0249.11.t 0289.11.t 0349.11.t 0369.11.t 0449.11.t 0499.11.t 0679.11.t 0709.11.t 0889.11.t 0999.11.t 1119.11.t 1199.11.t 131


 開会の言葉は、「わくわくの杜」の3人の子ども達が、元気に「がんばりま~す!」とご挨拶をしてくれると、大きな拍手にニッコリ!エイエイオッ~!の掛け声を掛けると、ファイトがわき、体操、かけっこ、玉入れ、ポンポンを手に各々のリズムなど、プログラムが進められました。


 今年もお父さん、お母さんが大ハッスルした障害物競争とパン食い競争も忘れてはいけません!綱引きだって本気の勝負ですよ!お父さん、お母さんのパワーに驚きの子ども達でしたが、ガンバレ~の声援にファイト満々・・・そして一番盛り上がったのが、3つの施設が手を取り合ってつないだバトンリレーでしょうか?「ぽけっと」の小さなお友達、「わくわくの杜」のお友達、そして「スキップ」の小学生のお兄さん、お姉さんにつながります・・・そしてアンカーは、幼稚園代表の園長先生と、聖十字広場代表ののぶき先生の大接戦!応援にも力が入りました。両者の真剣勝負にあふれる声援!勝ち負けよりも二人の一生懸命さに、大きな拍手でしたね!


 2時間余りの小さな運動会でしたが、子ども達にとっては大きな大きな自信になった事でしょう!これからの成長が楽しみ・・・と感じました。


 皆様ご苦労様でした。応援いっぱいありがとうございました~!
 今週はずいぶん過ごしやすい一週間でしたね。あの夏の暑さが懐かしく思います。各地で秋のイベントが真っ盛りですが、明日は岩見沢で聖十字広場の運動会があります。心配なのはお天気だけ・・・どうにか晴れてくれますように・・・。


9.10 0149.10 0159.10 017


 「遊び塾」には午前中に聖十字幼稚園の年中組45名が来て、稲穂を見ながら運動会のマラソンコースを走っていました。19日に運動会ですので、秋の季節をたっぷり感じながら楽しく参加出来るといいですねぇ~!
 「わくわくの杜」のお友達も明日の運動会に向けて、リズムや体操など練習をしていましたよ。



 9.10.k 0019.10.k 0069.10.k 004


午後3時頃、近くに住んでいるTさんの娘さんが遊びに来てくれました。Tさんは今保育士になろうと目標を持ち、名寄短大で勉強をしています。夏休みの帰省の様ですね。学校は楽しいようだし、お友達も出来、寮生活の様です。時々さみしくなってしまう時もある様ですが、今色々な実習や勉強を頑張ると、将来は立派な先生になること間違いなしですから・・・時間があれば幼稚園を訪ねたり、遊びに行ったりするといいですね~。


9.10.k 008


 元気いっぱい、希望にあふれた保育士さんを私達の幼稚園や施設でも募集しています!頑張れ~!将来の保育士さん!
 今日は9月9日、救急の日・・・救急車のお世話にはならないように・・・と願いつつ。
 芸術の秋、読書の秋、稔りの秋・・・私はやっぱり食欲の秋・・・と言いましょうか~。知来乙地区では稲刈りが始まり、コンバインが行ったり来たり~朝早くから出動しています。


9.9.k 0229.9.k 0109.9.k 012


 「遊び塾」では「わくわくの杜」の子ども達が活動開始!(もちろんヤギとヒツジ達、小夏達の動物達は、朝早くから夜明けと共に活動開始ですが・・・)朝バスの中では「今日のおやつは焼き芋だよ~!」と言うと、「やったぁ~!」の一言。「すきだよ~たべたい~!」など、バスの中では焼き芋の話題でいっぱい!思わず手遊びも出ました・・・「やきいも、やきいも、おなががグ~!」


9.9.k 0039.9.k 0049.9.k 007


 今日のお当番さんが、まずは昼食作りから始まります。メニューは「肉丼」。肉のほかに入れたいものは?たまねぎ~!という事で、玉ねぎの皮むきから、そして薄く切ってもらいました。TくんとKくんの男の子二人のお当番さんでしたが、「きょうはなみだでないねぇ~!」と言いながら頑張ってくれました。
 午後の時間には、焼き芋の準備でサツマイモを新聞でくるみ、アルミホイルで巻いて釜戸(薪ストーブ)で焼く事にしました。「チチンプイプイ、おいしいやきいもになぁ~れ!」とおまじないをかけると、待つこと30分!いい匂い~!こんがり焼けた3時のおやつは、ホカホカのお芋でした!ご馳走様でした!


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日は初めて運動会の本番通りの隊列にならんで体操をしました。こぐま組さんもこやぎ組さんも、とっても上手に入場行進をしていました。今日のリレーの練習は、男の子チーム対女の子チームで行いました。だんだんとバトンの受け渡しもスムーズになって来ましたよ。今日のリレーの勝者は女の子チーム!男の子チームのアンカーだったKくんは「まけちゃった~・・・もう一かいやりた~い!」と本当に悔しそうにしていました。きっと本番でも一生懸命に走ってくれることでしょうね~!


9.9.t 0159.9.t 0169.9.t 0189.9.t 019


 自由遊びでは、泥遊びをしているお友達がたくさんいましたよ。泥のお団子をいくつも並べたり、スコップを使って「こうじちゅうで~す!」と穴を掘ったりと、泥の感触や見立て遊びを楽しんでいました。
 お昼御飯の後は、今日のお当番のKくんとTくんが外に出て、恵子先生やけんし先生と一緒に、おやつの焼き芋作りをしてくれましたよ~。こぐま組さんのSちゃんとYちゃんもお手伝いをしてくれましたよ。サツマイモに新聞とアルミホイルを巻いて、外のかまどで焼くのですが、お当番やお手伝いの子ども以外のお友達も、様子が気になって何人も見に来ていましたよ~。美味しい焼き芋が出来ましたよ~!
 9月に入ると、めっきり涼しくなりましたね。朝夕は半袖でも寒いくらい・・・衣服の調節、体調のコントロールに要注意ですね。


9.8.k 0119.8.k 0109.8.k 014


 「遊び塾」には、今日も昨日に引き続き、天使幼稚園の未就園児サークルの親子さん9組21名の方達がいらっしゃいました。大人気はお天気タワーの様ですね~、皆さんに遊んでいただけるのでお天気タワーもニッコニコです。12時50分に皆さんはバスに乗り帰られました。


9.8.k 0019.8.k 0069.8.k 004


 今日の「わくわくの杜」のお当番さんは、お手伝い大好きな女の子Nちゃんと男の子Nくんの二人は、サラダのキュウリ、かまぼこを切ったりと、お皿を並べて盛り付けをしてくれました。お友達のお皿が28個並べられると、次々にキュウリ、キャベツ、トマト、ギョウザがお皿いっぱいに並びました。お豆腐のお味噌汁もお代わりするほどで完食でした!食べ終わって・・・片付けていると、Nちゃんがポツリと「おてつだいって、たのしいね~!」とニコッとして、話しかけてくれました。楽しい経験がもっともっと明日に続きますように・・・。


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日は運動会練習の前にみんなでお面の色塗りをしました。恐竜の顔をしたお面に、クレヨンで好きなように色を塗っていきます。一人一人好きな色を使って、お友達と相談したりしながら色塗りを楽しんでいました。それぞれの個性が出たカラフルな恐竜達が完成しましたよ~!このお面は運動会の当日の「きょうりゅうサンバ」で頭につけて踊ります。カラフルで可愛らしいお面にも注目してくださいね!お面作りの後は、外に出てリレーの練習をしました。


9.8.t 0019.8.t 0049.8.t 009


 今日はこぐま組対こやぎ組の対決です。どちらの組のお友達も途中で転んでしまう子どもも何人かいましたが、すぐに立ち上がり、また走り出します。子ども達からも「がんばれ~!」の声が自然と出ていましたよ。1回目はこやぎ組さんの勝ち!、2回目はこぐま組さんの勝ちとなり、最終的には引き分けとなりました。
 早く遊びたくてウズウズしている様子の子ども達がたくさんいたので、リレーの後は園庭で自由に体を動かして遊びました。かけっこの練習をしているお友達の姿も見られましたよ。運動会本番まであと数日、みんなで練習頑張りましょうね~!
 涼しさに包まれて、午前中には天使幼稚園の未就園児サークルの親子さん12組24名の皆さんが遊びに来られました。木の遊具をすっかり気に入ってしまった親子さんは、2時間ほど遊ばれ、お弁当を食べ、名残惜しそうにバスに乗り帰られました。明日は、10組の親子さんが来られるようです。


9.7.k 0199.7.k 0209.7.k 025


9.7.k 0069.7.k 0279.7.k 033


 「わくわくの杜」のお友達は、リズムやかけっこなど・・・11日(土)運動会の練習でしょうか・・・今日のお当番は小さいMちゃんと大きいMちゃんの女の子2人、昼食にはカレーライスのニンジンや玉ねぎの皮をむいたり、切ったりしてお手伝いをしてくれました。う~ん・・・涙も少し出てしまいました。そして今日は午後からも、トウモロコシのなっている畑に行き、見てみると見事になっていましたよ~!お当番さんにしっかりと実の入ったトウモロコシもいでもらい、3時のおやつには、もぎたてのトウモロコシをみんなで食べることにしました。(むいた皮は、もちろんヤギ達にあげましたよ!)、「あま~い!おいしい~!」・・・あらまぁ!~大好物のTくんはトウモロコシの芯まで食べていましたよ!みんなの食べたお皿も片付けてくれたり、今日のお当番さんは大活躍でしたね!


 他に、お電話予約されていた札幌からの親子さん2組も、ゆっくり過ごされていました。3回目ですってね~。
 今日は、61名の親子さんと、「わくわくの杜」のお友達でにぎわった一日でした。


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 昨晩から今朝にかけての大雨も、子ども達がバスに乗り込み「遊び塾」に向かう頃には、すっかり上り、少し風もあり外での活動にはピッタリの気候でした。
 今日も運動会練習を頑張りましたよ~!今日は初めてリレーの練習もしました。初めてのリレーという事もあり、ルールが分からず戸惑ってしまう子どもも多かったのですが、みんなバトンをしっかり持ち、次のお友達の所まで一生懸命走っていました。


9.7.t 0049.7.t 0099.7.t 015


 その後の園庭遊びでは、男の子4人が大きなキリギリス(バッタ?)を発見!今まで見つけたものの中でも、ひときわ大きかったので、みんな捕まえられずにじ~っと見つめています。そんな中勇気を出して手を伸ばしたのはAくん。最初は恐る恐るでしたが、見事にキリギリスを捕まえ、みんなに見せて回っていましたよ。


 今日は初っちゃん号も出動し、「つぎはしろヤギまえ~!」、「つぎおります~!」とバスや電車に乗っているかのようにして遊んでいましたよ。汽笛担当はKくんで、「ポッポ~!」と元気な声が遠くまで聞こえていましたよ。


 今日のおやつには、お当番さんが畑から獲って来てくれた、獲れたて茹でたてのトウモロコシが出ましたよ!甘くて美味しい~トウキビに子ども達もニコニコ笑顔。「おかわりないの~?」、「もっとたべた~い!」の声がたくさん出ていました。明日も美味しいおやつが出るようですよ~?!
 澄み渡る秋の空と、涼しい風が秋を感じさせてくれます。19日(日)の幼稚園の運動会には、たわわに実った稲穂の風景を見ながら、折り返し点で用意された野菜を手に、マラソン大会が行われます。この知来乙地域でしか出来ない経験・・・イベントを思案中です。


9.6t 001P9060017.jpg9.6t 008


 そんな中、今日は岩見沢市青少年健全育成環境浄化モニター協議会の皆さん35名が「遊び塾」の施設見学にいらっしゃいました。参加者の皆さんは初めての方ばかりで、知来乙地区の名前も知らない方達・・・この施設の利用にあたっての由来、利用方法などわ熱心に聞いて下さいました。皆さんは小学校、中学校の子どもさんを持つ、子育て真っ最中の皆さんですので、「もう少し子どもが小さければ、たくさん遊ばせたかった・・・」と話されていました。子どもの豊かな環境を作るのも、私達大人です。
 TVゲーム時代の子ども達が、ゲーム感覚で人を傷つけたりする事件を見ていると、幼い頃の様々な遊びの経験が大人になった時の生活思考の原点なのではないかな?と思い、時間があればもっと皆さんとお話がしたかった・・・と思いました。皆さんはこの後、月形刑務所見学に行かれたようです。ご苦労様でした。
 「わくわくの杜」のお当番さんとは、昼食作りも多分最後の収穫のキュウリをサラダにしたり、ウィンナーを切ってもらったり、大好きな「唐揚げ」の準備をお手伝いしてくれましたよ。


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日は朝から曇り空で、雨が降るのではと心配されましたが、パスが「遊び塾」に着いた頃には、空には太陽がのぞき始めました。気温も上がり始め、子ども達も元気に園庭に出ます。体操、かけっこの練習をした後は子ども達の大きな玉入れです。今日はこぐま組(白玉)対こやぎ組(赤玉)の勝負をしましたよ!まず第一回戦にに勝ったのはこぐま組さんでした。しかし、こやぎ組さんもこぐまくみさんに4個差と惜しいところまで来ていました。続いて二回戦はこやぎ組さんが勝ちました。職員も協力し、こぐま組さんに大きな差をつけての勝利でした。こぐま組さんもこやぎ組さんも自分の組が勝つと跳びはねて喜んでいました。


P9060013.jpgP9060007.jpgP9060018.jpg


 午後からは、園庭遊びと室内遊びをする子ども達に分かれて活動をしました。
 昨日までの暑さが嘘の様に、今日の雨で涼しさを取り戻してくれました。涼しい一日でしたが、「遊び塾」の中は熱気がムンムン!


CIMG7049.jpgCIMG7052.jpgCIMG7046.jpg


CIMG7040.jpgCIMG7041.jpg



 今日は三笠藤幼稚園の園児66名と職員&役員さん14名が遠足に来られました。外は一日中雨でしたが、体育館や木の遊具のある部屋は賑やかなこと・・・久し振りの年長さんも二回目とあって十分に楽しまれていましたよ。行事のお手伝いの役員さんも、たくさんの木の遊具に驚かれていました。昼食時には、体育館いっぱいにみんなのシートが敷かれ、お弁当を開いていました。
 「わくわくの杜」のお友達は、いつもの様に調理のお当番さんがお手伝いをしてくれました。SちゃんとAくんはすき焼き丼の材料を切ったり洗ったりと、たくさんのお手伝いをしてくれました。昨日、Tくんのおじいちゃんから頂いたポップコーンのトウモロコシを3時のおやつには、出来たてのポップコーンに早替わり!美味しく頂きました。みんな大喜びでしたよ。


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日は朝から雨が降っていて、外には出られない・・・という事で、今日の運動会練習はホールで行いました。運動会練習の後は、リズムをして体を動かします。「わくわくの杜」に新しく入ったお友達のNちゃん、Mちゃん、Hちゃんもすぐに他のお友達と仲良くなった様子で楽しそうにしていましたよ~!


P9030001.jpgP9030006.jpgP9030005.jpg


 お部屋に戻ってからは久し振りの新聞紙遊びをしました。剣を作ったり、お面を作ったり、頭にかぶる帽子やカチューシャを職員に作ってもらって、それをかぶってニコニコ笑顔の子ども達。男の子は「ゴーオンジャーのけんつくったよ~!」、「これは○○っていうけんなんだよ~!」と、それぞれ自慢の武器を作って楽しんでいました。男の子も女の子もそれぞれセロハンテープやハサミを使っていろいろ制作を楽しんだようです。たくさん遊んだ後は、みんなでごみ袋の中に遊んだ新聞をお片付けしましたが、たくさんの新聞で大きく膨らんだごみ袋にはには後から職員によって顔が付けられ、「ゴミ袋オバケ」として、午後の自由遊びで子ども達を楽しませてくれました。
 今日のおやつには、Tくんのお家からいただいたポップコーンが出ましたよ~!「チチンプイプイ、おやつにな~れ!」とみんなでトウキビに魔法をかけ、出来上がったポップコーンに子ども達は嬉しそうに食べていましたよ。
 台風が来る?そのせいか?今日も一日暑いね~と温度計を見る度に、言葉が出ません・・・。
 動物達の顔を見ると、のどかな風景がマッチ!畑へ行って実った野菜の収穫、パワーの源を探そうと畑を見渡すと、「なってる、なってる・・・えだまめ!」、これまでにもキュウリ、トマトは何度か収穫し、昼食にも登場!お日様のパワーをいっぱい浴びた野菜は、元気な源でもありますね~大きくなりすぎたキュウリは、小夏に食べてもらいました。子ども達と一緒に収穫した枝豆は、すぐに塩茹でしていただきました。甘みがあり、「やっばりとれたてはおいしいね~!」と、しっかり味わっていましたよ。お隣のNさんから大きなカボチャを頂きました。これは明日の給食にしましょう。


CIMG7031.jpgCIMG7033.jpgCIMG7036.jpg


今日の昼食のお当番さんは、RくんとYくんは、野菜サラダを作ってくれましたよ。スープのニンジンも上手に調理してくれましたよ。


 わくわくの杜
 こぐま組&こやぎ組
 今日も午前中は運動会の練習をしましたよ。体操、リズム、かけっこ、玉入れなどどれもみんな頑張っていましたよ~!かけっこでは、名前を呼ばれて返事をするのがとっても上手でした。みんな元気に「はぁ~い!」と手をあげていましたよ。今日の玉入れの記録は19個でした。本番ではもっとたくさんの数が入ることでしょうね!その後は、グラウンドで自由遊びをし、ヤギやウサギに草をやり、動物と触れ合ったり、服を着たまま少しの間でしたが水遊びもしました。


P9020002.jpgP9020005.jpgP9020019.jpg


 午後からは、室内で自由遊びをし、こぐま組のお友達数名は畑に出て、枝豆を獲って来てくれました。たくさん獲れた枝豆は、今日のみんなのおやつとして出されましたが、とても美味しく「おかわり~!」の声が続出でしたよ。連日続く暑さで体調を崩してしまったり、疲れている様子の子どもがいます。この暑さもいつまで続くかは分かりませんが、お家に帰ってからはゆっくり休んで、元気に「わくわくの杜」に来て下さいね!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこやぎ組さんは川沿いをず~っと散策して歩きました。山の上の方へ散策に行ったこぐま組さんを見送り、こやぎ組さんは「こやぎ隊」になって、ゆっくりと川沿いを冒険します。小さな川に出くわすと、「こっちにはしがあるよ~!」、「こっちからなら、とおれるよ~!」と自ら道を見つけ、すっかり冒険家になった気分のKくん。みんなも後に続き、「こやぎ隊」はどんどん進んでいきます。川で魚を見つけたり、トカゲを見つけたり、いろんな種類のキノコを見つけたりと、たくさんの発見をしましたよ。スズメバチを捕る罠に興味津々のお友達もいました。
 「川の近くを歩いているだけで、ちょっと涼しいね~!」と、暑い中でもちょっぴり涼しい気分を味わうことが出来ました。職員がオニヤンマを捕まえると、いつもグラウンドで捕まえているトンボとは全然違う大きさに、みんなビックリ!普通のトンボよりも羽ばたく力が強く、「プロペラみたいなおとがするね~!」と子ども達も驚いていました。みんなで順に触って観察しました。午後からは川で水遊び、泥遊びをして楽しみました。今日は一日道民の森で過ごし、たくさん遊ぶことが出来ました。


P9010006.jpgP9010007.jpgP9010001.jpgP9010009.jpgP9010013.jpgP9010008.jpg


 こぐま組
 こぐま組は道民の森の山道のコースを散策しました。前回は途中で終わったコースだったので、今日はコース一周を目指して頑張りました。子ども達の目を引いたのは、たくさんのキノコ達、赤、ピンク、白、茶、大きさも大きいものから小さいものまで、「あった~!」、「キノコあった~!」と、その都度足を止め観察していました。他にはカナヘビや大きなカエル、黄金虫などが、子ども達の目を楽しませてくれました。40分ほど歩き、コースを一周して昼食となりました。
 昼食後は、川で水遊び、泥遊び、虫捕りなど、一人ひとりの好きな遊びを楽しみました。ギンヤンマやドジョウなども捕えて、「すごいね~!、おおきいね~!」、「きれいないろだね~!」と目をキラキラさせて見ていました。今日はおやつも道民の森で食べて、一日中楽しみました。子ども達も疲れていると思いますので、ゆっくり休んで明日も元気に来て下さいね。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。