ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今年最後の預かり保育には、40名の子ども達が元気に登園してくれました。バスの中でお昼ご飯を決める時に、「きょうもさむいからあたたかいものがたべたい~!」とYちゃんの一声に、うどん、そば、シチュー、カレーうどん、豚汁、お餅…等々と、子ども達から案が出て、みんなで考えて豚汁とワカメご飯に決定しました。3時のおやつは「いちご味ゼリー」となりました。


12.28 01912.28.k 00112.28.k 007
12.28 01012.28 01412.28.k 013

12.28 02912.28 028


12.28 03512.28 036
12.28 04312.28 044


 「遊び塾」に到着してからは、調理、買い物、遊びとそれぞれ分かれて活動をしてから、大型カルタ大会をしました。年長さんは勿論、年中のお友達も上手に読み札を読んでくれて、クラスごとに絵札を取り合いました。りす組とうさぎ組さんは平仮名や絵を見て、お手付きをしながらも楽しんで取ってくれていました。お昼御飯の後は、外でソリ遊びに夢中になって、滑っては登って何度も何度もソリ滑りをしていました。今日が最後の預かり保育の日という事で、「遊び塾」内の遊具などの清掃もしっかりと取り組んでくれていた子ども達でした。


12.28.k 02112.28.k 022


 残り少なくなりました今年の一年、色々な方達との出会いがあり、皆様に支えられ「ちらいおつ遊び塾」において楽しく過ごす事が出来ました事に感謝いたします。
 この冬は、例年にない雪の少ない月形地区ですが、これからドッと降りだすのかも知れませんね。自然あふれるこの知来乙地区で動物達の飼育と新鮮な野菜やお米に、子ども達は心も身体も逞しく成長しています。4年目を迎える新年は、1月6日から始動しますので、新しい年もこの「ちらいおつ遊び塾」をどうかよろしくお願いします。どうか皆様良いお年をお迎え下さい。
 今日も41名のたくさんのお友達が、冬休みの預かり保育に参加してくれました。「遊び塾」へ行くバスの中ではクリスマスにサンタさんからもらったプレゼントを嬉しそうに話してくれました。「わくわくの杜」のお友達、「ぽけっと」のお友達、そして幼稚園のお友達が一緒でしたので、仲良くなるために最初は花いちもんめなどをして楽しみました。そしてお買いもの係、お料理係、外でご飯を炊く釜戸係の子ども達がそれぞれに分かれて作業に取り掛かってくれました。今日のお昼のメニューは、園長希望の「牛丼です!」、お買い物に行った子ども達の話では、お店にはたくさんの牛肉が無かったので豚肉も買って来たようなので、今日はごっちゃ丼になりそうです。お友達のお手伝いもあり、お昼頃には美味しそうな「ごっちゃ丼」が出来上がりました。ご飯もちょっと硬めでしたがなんとか食べられそうです。(薪で炊くご飯作りは難しいです・・・追求すれば奥が深く、ハマりそうです…。)


12.27 002
12.27 01412.27 017
12.27.k 00412.27.k 00612.27.k 009
12.27.k 01012.27.k 01212.27.k 01312.27.k 01712.27.k 01912.27 022


 午後からは裏山に行って、ソリ滑りです。最近雪が降らないので雪が固く、ソリは早いスピードで滑り降りて行きます。子ども達はキャーキャーと言いながら楽しんでいました。あまり滑ったのものですから、坂は土が見え始めています。少し雪が欲しいですね~?グランドでは、園長がトラクターの除雪機で雪を集めて雪山を作ろうとしていますが、なにしろ雪が雪が少ないものですから、今日は高さが1mほどの雪山しか出来ませんでした。子ども達が手と足を使ってよじ登る雪山の高さにはまだ時間がかかりそうです…。


12.27 02512.27 02712.27 034


 子ども達が作ったおやつのプリンを食べて、バスの中に乗り込むと、あっという間に夢の中に入って行ってしまった子ども達でした。

 今月は25日のクリスマス当日にも関わらず、大人23名、子ども32名、そしてスタッフ10名と一緒に、65名の参加で「ぐるんぱの杜」は楽しく行われました。パン屋さんにスポンジ台を注文し、2家族で一台のケーキ作りが始まりました。力仕事は任せて~!と、生クリームのホイップ作りを手伝ってくれたお父さんの大活躍!男の料理ではないのですが、上手に出来ました。飾りは子ども達の出番です。チョコをかけたり、カラフルシュガーをトッピング、柊の葉を付けたり、松ぼっくりを飾ったりと、各々のグループが個性あふれたクリスマスケーキが15個出来ました~!さて、いよいよ試食タイム!・・・「おいしい~!」、「なまクリームがおいしい~!」も、「カステラがいいね~!」と、どのグループもピースサインで大成功!でした。


12.25.t 09112.25.t 00712.25.t 12112.25.t 10912.25.t 11112.25.t 128


 さて、外では「スノーキャンドル作り」で盛り上がっていました。思ったよりも雪が少なく、雪質もいまいち・・・しかしここは腕の見せどころ。バケツとスコップ、空き瓶を用意し、学童保育「スキップ」の子ども達とスタッフ、お父さんお母さんと一緒に出来上がったのは43個が玄関に並びました。薄暗くなるのを待ちました・・・(ほんのり輝いたのは午後4時30分からでした)


12.25.t 00212.25.t 13612.25.t 166


 そして午後からのコンサート前には、月形手打ちそば愛好会「打たん会」によるお蕎麦の販売、大好評の「萌木」さんのパン販売、花・花さんより月形名物「かぼちゃまんじゅう」、新篠津の無農薬有機栽培をされている大塚ファームさんより手作りプリン、野菜の販売なども行われました。


12.25.t 04012.25.t 15512.25.t 16012.25.t 06112.25.t 06912.25.t 057


12.25.t 16212.25.t 07412.25.t 076


 午後1時からは、いよいよ「クリスマスコンサート」の始まりです。参加者は70名程でしょうか?オープニングのマリンバ&ピアノの演奏では、会場がシーンとなるほど素敵な演奏に聴き入ってしまいました。クリスマスソングが流れると、子ども達は元気に歌いだしたり、手拍子や楽器でリズムを取ったりと楽しく参加していました。月形のひげおじさんによる「マジックショウ~」では不思議不思議?七色のスカーフが出てきたり、お菓子が出て来たり、お金がバラバラに・・・あれれ?ビックリの連続で子ども達も目が点になってしまいました!他にもケーナの演奏では、大人の人達も素敵な演奏と優しいメロディーに耳を傾け、会場は大きな拍手に包まれました。コンサートの終わりに近づいた頃、子ども達の歌に合わせて登場して来たトナカイとサンタクロース~、子どもも大人もお菓子のプレゼントを頂き、「サンタさんは来年も来るよ~!」と言いながら帰って行くと、「クリスマスコンサート」は終了となりました。参加された皆様ありがとうございました!
 今日は預かり保育初日でしたが、47名の子ども達が元気に登園して来てくれました。クリスマスイブという事で、バスの中ではケーキの話やサンタクロースからもらうプレゼントの話が飛び交っていました。


12.24.t 00212.24.t 00612.24.t 003


12.24.t 01212.24.t 01612.24.t 03712.24.t 02112.24.t 02412.24.t 025


 「遊び塾」に着き、まずは室内での自由遊びをします。4人乗りの木の遊具のトラックは、預かり保育の子ども達にも大人気でした。そして子ども達が決めた今日のお昼のメニューはカレーライス!大きなお鍋に作ったたくさんのカレーも、子ども達の「おかわり~!」の声が続出で、あっという間に売り切れでした。「じぶんでかってきたから、おいしい~!」と、今日お買いもの係をしてくれたUちゃんの呟きでした。


12.24.t 03012.24.t 03212.24.t 034


 ご昼御飯の後は外に出て雪遊びをしましたよ。一人乗りのソリや大きな赤いソリが出動し、子ども達を楽しませてくれました。大型のソリは2台あるので、男の子用チーム用、女の子チーム用に分けて使い、大人数で乗っては何度も滑り降りていましたよ。
 わくわくの杜
 今日は2学期最終日という事で、みんなで大掃除をしょう!という事になりました。大掃除とはいっても、みんなで読んだ絵本を綺麗に並べ直し、引き出しの中や大型迷路の中など、狭い所に小さなおもちゃが入ったままになっていないかをみんなで確認します。倒れている絵本や逆さに入っている絵本を綺麗に直してくれましたよ。「めいろのなかにおもちゃがあった~!」と行方不明だったおもちゃもいくつか発見!「よかったね~!」、「まだみつからないおもちゃはどこにあるのかなぁ~?」と宝探し感覚で楽しんでいました。


12.22.t 01212.22.t 01512.22.t 016


12.22.t 00812.22.t 00912.22.t 006


 午前中には身体測定も行いました。「おおきくなったぁ~?」、「あっ、○○くんとおなじだった~!」と一人ひとり自分の成長を気にし、喜んでいました。「あすからふゆやすみだね~!」、「クリスマスとおしょうがつがあるよ~!」と、それぞれ明日からの冬休みを楽しみにしているようです。冬休み明けの3学期、また「わくわくの杜」のみんなの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。事故やケガに気を付けて、楽しい冬休みを過ごして下さいね。三学期も宜しくお願いします。皆様もどうか良いお年をお迎え下さい!
 子ども達との会話の中で、「あと、なんにちねたらクリスマスかなぁ~?」と話題はもっぱらクリスマスの事…。


12.21.k 015


 昨日、「遊び塾」では「わくわくの杜」のクリスマス会が行われました。歌や楽器、リズムや、お家の方達からの素敵な歌声を聴いてウットリ・・・そしてプログラムが進む中でのプレゼント交換では、子ども達からは栗で染めた「ハンドタオル」、お家の方からは自分の名前入りのクルミの木の小枝を頂きました。自分で好きな紐を付けてキーホルダーにしたり、長くしてネックレスにもなります。同封のお手紙には、「わくわくの杜」の仲間一期生の記念になるといいなぁ~と添えられていました。素敵なプレゼントをありがとうございました。


12.21.k 00112.21.k 00512.21.k 009


 今日のお当番さんは、MちゃんとAくん。サラダを作ったり、Mちゃんはハンバーグも焼いてくれました。みんなの大好きな美味しいハンバーグとスパゲッティ、大根のお味噌汁が出来ました。
 昨日~降っていた雨で、山に積もった雪が解けて来ています。25日(土)には、スノーキャンドルが出来るでしょうか・・・?


 わくわくの杜
 冬休みまであと二日。「今日は冬休みの前にたくさん遊ぼう~!」という事になりました。みんなで外に行こうか、ホールで遊ぼうか・・・と決めていると、ちょうど外は雪が降り始め、お外に出たかったお友達はガッカリ…。今日はホールで遊ぼう~!という事になりました。「やった~!」と各々好きな遊びに取り掛かる子ども達に、「ちょっとお手伝いして~?」と声をかけると、TくんとIくんが「おてつだいする~!」と元気に走って来てくれました。二人にはクリスマス会で使った壁面を外すお手伝いをしてもらいました。「どうしてサンタはがしちゃうの~?」と不思議そうな二人に、「聖十字幼稚園でもクリスマス会があるんだって~!」と話すと、幼稚園に兄姉の言二人る、「そっか~おにいちゃんたちにもサンタさんくるんだぁ~!」と納得している様子でしたよ。
 ホールでは大人気の木のトラックが走り、おもちゃコーナーではお当番ごっこが始まっていました。お祈りの声が響いていました。


12.21.t 00112.21.t 01012.21.t 012


 午後からは、こぐま組さんの忍者の衣装を借りて、忍者になって遊んでいたこやぎ組さんでした。
 わくわくの杜
 今日は「わくわくの杜」のクリスマス会です!「わくわくの杜」についてすぐに、こやぎ組さんもこぐま組さんも衣装を来て準備をします。お父さん、お母さん達も次々に集まって下さり、子ども達もやる気に満ちた表情をしていました。


12.20.a 03212.20.a 03412.20.a 03512.20.a 03812.20.a 03612.20.a 03912.20.t 04512.20.t 05012.20.t 051


 ホールに入場し、まずは第Ⅰ部は12月生まれのお友達のお誕生会です。主役は、Hちゃんでちょうど今日がお誕生会でしたよ。ちょっぴり緊張した表情で、みんなからの質問に答えてくれました。
 次はクリスマス会のスタートです。まずは歌の発表をしました。楽器を持っての「おもちゃのチャチャチャ」は、朝のバスの中でも練習しただけあり、とても上手でしたよ~。楽器を鳴らすのが大好きな子ども達です。こぐま組さんの「なんじゃもんじゃにんじゃ」、こやぎ組さんの「ねむねむひつじ」も大成功!お父さん、お母さんからたくさんの拍手をもらいました。お母さん達からの出し物のゲームや、間違い探しもとても楽しそうに取り組んでいましたよ。ホールには子ども達の笑い声が響いていました。みんなで大きな円になり、フォークダンスも踊りました。大好きなお父さんやお母さんと手をつないで踊る事が出来、ニコニコ笑顔でしたよ~!


 最後にはサンタクロースとトナカイも登場し、プレゼントをもらって大満足の子ども達でした。お昼御飯のシチューとデザートのケーキ、フルーツポンチはホールでみんなで楽しく食べました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
 今日も厳しい冷え込みの中、裸足で駆け回る子ども達・・・ついつい厚着をしてしまいますが、やはり子ども達のパワーには脱帽ですね~。


 わくわくの杜
 今日は体調が悪く、お休みする子どもがたくさん・・・バスの中もいつもの賑やかさが無い・・・?いつもの歌声にも張りが無い・・・、でも「遊び塾」に着くと、パワーは全開!元気に体操をし、折り紙製作も上手に出来上がり、ホール遊びもいつもの賑やかさが戻って来ました!
 ちょうど木の遊具の製作者のKさんが来られて、遊具で遊ぶ子ども達の様子を見られていました。最新遊具の4人乗りトラックのメンテナンス?をしてくれて、「調子はどうだい?」、「バッチリ!」とヒースサインの子ども達でした。久し振りにUFOが登場すると、こちらも大人気で順番に乗るのに群がっていました。高い所から「ヤッホ~!」の声がホールに響き渡っていました。


12.17.k 01112.17.k 01312.17.k 001


12.17.k 00212.17.k 00712.17.k 010


 今日の調理のお手伝いをしてくれたのが、SちゃんとTくんの二人。Sちゃんは昨日の夜から楽しみにしていて、お代りご飯を持って来たとか・・・「わくわく農園」で出来たニンジン、ジャガイモがまだたっぷりあるので、野菜いっぱいのカレーライスが美味しく出来ました。


来週の20日(月)には「わくわくの杜」のクリスマス会があります。この日はみんな元気になって登園してくれることを待っています~。
 今朝の冷え込みは今季一番だったのでしょうか?日中も気温が上がらず、ついつい「寒いね~!」が合言葉になり、外遊びをしている子ども達が次々に「さむい、さむい~!」とお部屋に戻って来ました。これが例年の冬景色なのでしょうけどね。


12.16.k 01012.16.k 01112.16.k 012


12.16.k 00112.16.k 00412.16.k 008


 冬のスタミナ料理、第2弾!今日の昼食は「ショウガ」で身体を温めよう!で「ショウガ焼き」といきますか…。張り切ってお手伝いをしてくれたのが、お当番のTくんとSちゃん、そして外遊びの出来ないRくんの3人が調理室にやって来ました。野菜の付け合わせのサラダのキャベツ、キュウリを切り、お皿並べ、お味噌汁の具選びなどをお手伝いしてくれました。外から帰って来た子ども達は、みんな「いいにおい~!」と好評でしたね…。


 わくわくの杜
 こやぎ組&こぐま組
 今日は朝から天気も良く、みんなで外で雪遊びをしましたよ。昨日は吹雪であったために、外に出られずウズウズしていた子ども達。今日は外に出られることになると、大張りきりです。「ゆきだるまつくる~!」、「ソリのる~!」と大急ぎで準備をし、早速外に出ます。昨日から積もった雪で、子ども達は前に進むのも一苦労。雪に足を取られて転んでみたり、「こんなにうまっちゃったぁ~!」と膝下までくる雪を見てびっくりしている子ども達。しかしそんな深さの雪も子ども達にとっては何のその!雪に足を取られて転びながらも、どんどん進んで行きます。除雪車が作った小さな雪山を基地にして遊んだり、大きなソリに乗ったり、フワフワ雪の上に飛び込んでみたりと、白い息を吐きながら時間いっぱい雪遊びを楽しみました。


12.16.t 00112.16.t 00312.16.t 004


 たくさん遊んで全身雪まみれになった子ども達、早目にお部屋に入って自由遊びで体を温めました。風邪気味でお外に出られなかったお友達は、お部屋で折り紙を楽しみました。寒さに負けず元気いっぱい遊んだ子ども達、帰りのバスの中では久し振りに全員が夢の中に…。
 昨日のブログのコメントには、雪のないクリスマスを迎えるのでしょうか・・・?と書いたところ、何と今朝は真っ白の風景!それにしても第一級の寒気が流れ込む・・・という天気予報通り、日中も止む事が知らない雪はシンシンと月形地区、当別地区に降り続き、20㎝程に積もった頃、午後2時過ぎに街の除雪車が初出動!急いで来て下さいました。駐車場がきれいに除雪されたにも関わらず、まだまだ降り続いています。


12.15.k 02112.15.k 00312.15.k 020


 この冬を乗り越えねには、スタミナ料理に限る~!今日のお手伝いに来てくれたお当番さんはYくん、一緒に餃子を作ってくれました。


12.15.k 00512.15.k 01512.15.k 017

 
※ 12月から新しく仲間入りしたHちゃんとMちゃんは、栗染めに挑戦!クリスマスプレゼント製作になる染め物のお絞りを作りました。出来上がるのが楽しみですね。

 
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお部屋で折り紙製作をしました。赤い折り紙を使ってサンタクロースを作りましたよ。ゆっくりと一つ一つおり方を確認しながらみんなで折って行きます。「わかんない~」、「できない~」と言うお友達の声に、「こうやるんだよ~!」とお手伝いをしてあげていたのはHちゃんとNちゃん。少し難しい折り方もすぐに理解してお友達にも教えていましたよ。難しい折り方に苦戦する部分もありましたが、みんな一緒に可愛いサンタクロースを折り終えました。


12.15.t 00512.15.t 00212.15.t 007


 折り紙が完成したら、次はクレヨンで顔を描きます。一人ひとりが好きな色で好きな表情を描いていく子ども達。笑った顔や眠っている顔、怒った顔のサンタクロースなど個性豊かな作品が出来上がりましたよ。出来上がった作品を嬉しそうにお互いに見せ合ったり、「おうちにもってかえる~!」とニコニコしている子ども達。「クリスマス会の日に飾ってお家の人に見てもらおうね~!」とお話しました。
 外はたくさんの雪で真白で、子ども達も外に出たくてウズウズしているようでしたが、今日は一日雪が降り続き、残念ながら外に出られず…。明日はみんなで雪遊びが出来たらいいですね!


 こぐま組
 月形は一日中吹雪でした・・・明日は思いっ切り外で雪遊びをしたいですね~!
 今日はリース作りで残った松ぼっくりやドングリに色を塗って、クリスマスツリーの飾りを作りました。白、緑、赤の3色を用意し塗って行きます。「しろはゆきみたいだね~!」と白色を塗っているお友達は、外の雪景色と比べながら塗って行きました。赤と緑を塗っているお友達は、お互いに筆を交換して、どちらの色も塗って楽しんでいました。乾いた物に紐を付けて完成させます。みんなで飾り付けを楽しみにしていましたよ。

 例年、この時期は雪の心配に胸を傷める頃なのですが、今年は雪のないクリスマスになるでしょうかねぇ~?
 25日(土)に実施する予定の「クリスマスコンサート」では、午前中にスノーキャンドルを作り、その灯りで午後からのコンサートを楽しみたいと思っているのですが、ただ今のところ積雪は0㎝、ちょっと願いは届かないかな?(それとも、どんでん返しでこれからドッサリ!と・・・限りなく降るかも知れませんね。)


12.14.k 00112.14.k 00212.14.k 003


 今朝の雨には、ミニホースの小夏ややぎ達も参っている様です。「わくわくの杜」もいつもよりも少ない子ども達です。皆さんも風邪など、引かないようにして下さいね。油断すると、心の隙間に病が入ってしまいます。寒い冬を乗り越えるのは、やはりたっぷりの栄養とたっぷりの休養の様ですね…。


 わくわくの杜
 今日はみんなでゲーム大会をしました。初めは椅子取りゲームです。こやぎ組、こぐま組とも何度かやった事があるので、ルールはばっちり。今日は男の子が頑張っていて、女の子があまり椅子を取れない様子でした。一位になったこぐま組のUちゃんは、初めて最後まで残れたという事で、とっても嬉しそうでした。次はKくんが考えてくれたゲーム「ボーリングゲーム」です。職員がボールを投げる人、みんなはボーリングのピンになり、ボールに当たらないように逃げます。全走力で逃げる子ども達。体もポカポカになりました。最後は、トラックリレーです。新しく「遊び塾」に来た2代の大型トラックの乗り物を使って、男の子対女の子でリレーをします。さすが男の子!乗り物によく乗って遊んでいるので、上手に進みます。女の子は苦戦していましたが、大きなお友達が後ろから押してあげるなど協力してリレーして行きます。結果は、男の子チームの勝ちでしたが、女の子チームもトラックの運転が上手になった様です。


12.14.t 00512.14.t 00612.14.t 013


12.14.t 01412.14.t 01712.14.t 020


 午後からは、松ぼっくりやドングリを使ってクリスマスツリーの飾りを作ったり、昨日に新聞紙で作った剣や球などを使ってホールで遊びました。

12.11 00212.11 00912.11 01712.11 02012.11 02312.11 02912.11 04512.11 05312.11 060


 11日(土)には、聖十字広場の「わくわくの杜」、「ぽけっと」、そして学童保育「スキップ」の3つのグループが集まり、子ども達総勢約80名、保護者の方たちも100名以上の皆さん方が聖十字幼稚園に集まり、広場の「クリスマス会」が行われました。歌あり、踊りあり、スタッフのミュージカルで泣いたり、笑ったり・・・と、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると、本当にあわてて来てくれたサンタさんから、お土産をいただく子ども達…。夢をいっぱい運んで来てくれました。参加して下さいました皆様、どうもありがとうございました。


 12月25日(土)は、月形の「ちらいおつ遊び塾」でクリスマスコンサートです。ここでもサンタさんは来てくれるのでしょうか…?


12.13.t 00312.13.t 01012.13.t 012


 今日、13日(月)は、「わくわくの杜」のお友達、HくんとSちゃんの二人のお当番さんと一緒に、いつもの様に昼食作りです。チキンカツとサラダとかぼちゃの煮物!ここでかぼちゃの種には、種の中に種があるんだよ~!と話してみました。昔は石炭ストーブの上で焼いて皮をむいて食べたんだよ~。「たべた~い!」というリクエストに答えて、水で洗い種とりをしました。今度、外のストーブで焼いてみましょうね~、野菜の発見です!


 わくわくの杜
 「サンタさんきたね~!」、「にんじゃたのしかった~!」と、朝はクリスマス会のお話で盛り上がっていたお友達。土曜日の「クリスマス会」の疲れが残っているのか、朝のバスはいつもより静かでした。
 久し振りに雪遊びだぁ~と考えていたのですが、風邪気味で外に出られないお友達が多かったので、午前中はみんなからのリクエストで新聞遊びをしました。こぐま組は久し振りの新聞遊び。「にんじゃのけんをつくりたいなぁ~!」と張り切っていたのはSくん。他の男の子達も一緒になって作っていましたよ。女の子達は用意したハサミで、ケーキや車、メガネ、洋服などのチラシから、好きな物を切り取り、お友達と交換したり、プレゼントしたりと楽しんでいました。こやぎ組のお友達もこぐま組のお友達の真似をして、剣を作ったり、職員と一緒にハサミを使って切ったりと楽しんでいました。何人かのお友達は出来た作品を大事そうにリュックに入れて持って帰りました。
 午後からは、元気なお友達は園庭に出て雪遊びを楽しみました。尻滑りや雪を使ってケーキ作りなどをして楽しんでいました。
  月形の積雪は4センチ?空は真っ白で雪がチラチラ・・・雪が降っていたので、昨日のような冷え込みはなかったものの、とうとう降って来たかぁ~と思うと、首をすくめてしまいます。


12.10k 00212.10k 00712.10k 008


12.10k 00312.10k 00512.10k 006


 積もった雪の中でも、玄関横で栽培していたシイタケは生々と!このシイタケを使って、今日のお昼はミートボールの野菜炒めをお当番さんが作ってくれました。野菜たっぷりのおかずで、バランス良く、ピーマン、ニンジン、キャベツ・・・お手伝いをしてくれたのはTくんとМちゃん・・・。


 明日の11日(土)は待ちに待った「クリスマス会」で~す!
 昨日よりも更に寒い一日でしたが(日中でもマイナス4.2度)・・・ホットニュースを!


12.9.k 01012.9.k 01312.9.k 018


 以前、木工遊具作りのKさんに、子ども達が乗って遊ぶことの出来る木の遊具を作って欲しいのですが・・・と依頼していたところ、今日の11時に約束通り、大きなトラックを2台が「遊び塾」に登場しました!
 ちょうど岩見沢から遊びにいらしたRちゃんのおばあちゃんとお孫さん2人が一番乗りに試乗!1歳のMちゃんはさっさと乗り込むと、3歳のRくんは恐る恐るおばあちゃんと一緒に乗車しました。「すごいですね~!」とおばあちゃんから感想を頂き、作者のKさんはニヤリ!さすがで~す!喜んで頂くと、また新しい構想を立てていらっしゃる様です。最大重量は100㎏ですが、大人2人の乗車は気を付けて下さいね!「わくわくの杜」のお友達も我先に!と、大喜びで乗り込んでいましたが、快適に遊ぶにはルールを守ってからですね・・・大切に使って下さいね。


12.9.k 02012.9.k 02112.9.k 023


 今日の昼食のお手伝いをしてくれたのは、大きいUちゃん。「おてつだいしたい~!」と、積極的に調理に来てサラダの盛り付け、ウィンナーを切ったりと、たくさんのお手伝いをしてくれましたよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はクリスマス会の総練習という事で、本番に着る衣装とお面をつけてリズムを踊りました。初めて衣装を身に付けた子ども達、「ひつじ~!」、「ぼくのおめんをみて~!」ととっても嬉しそうでしたよ。こぐま組さんにお客さんになってもらい、リズムを踊ると、衣装をつけた事でちょっぴり緊張してしまったのか、いつもより元気がない・・・?こぐま組さんからアンコールを受け、今度はこぐま組さんも一緒に踊ってみると、一回目よりも元気よく、歌も聞こえてきましたよ!
 次はこやぎ組さんがお客さんになる番です。こぐま組さんの忍者修業を見せてもらいます。次々と術を披露して行くこぐま組さんを真剣な表情で見つめていましたよ。最後の「なんじゃもんじゃにんじゃ」の体操は、こやぎ組さんも自然と体が動き一緒に踊っていました。今日は歌や楽器の練習もし、たくさん頑張ってくれた子ども達でした。
 午後からは、今日新しく「わくわくの杜」にやって来た木の遊具のトラック2台が大人気でした!4人まで乗れる木のトラックは常に満員でした。


12.9.t 00112.9.t 00412.9.t 005



 今朝の気温は、-0.4度で寒いなぁ~!と感じていたものの、なかなか温度が上がらず、午後3時30分の気温では-3.2度!と、白昼の気温の方が寒いとは?・・・身にしみます!


12.8.t 008    12.8.t 011


 月形の山々と田んぼには霜柱が立ち、それを長靴を履いて割る音が楽しい~!と、北国らしい遊びでした。
 そんな寒い中でしたが、25日に行われる「クリスマスコンサート」のポスター配りに、師走の中を走り回りました。今日は図書館、体育館、理容院、萌木のパン屋さん・・・と回りましたが、まだまだお願いしたい場所がありますので、後日またお願いしようと思います。


P&S  マジシャンのひげのおじさんは、作戦を考えられているようですよ・・・・どんな手品が見られるのでしょうか?


12.8.t 00112.8.t 00512.8.t 006


 わくわくの杜
 こやぎ組&こぐま組
 今日はみんなの大好きなおにぎりの日です。「きょうは3つもってきた~!」、「ふりかけのおにぎり~!」と、朝のバスの中から盛り上がっています。「わくわくの杜」に着いて、いつものように体操をした後は、みんなで外に行く準備です!お外に出られないお友達は、お部屋でおままごとをすることになりました。外ではソリに乗って山を滑ったり、水溜りに貼った氷を割って拾い、「きれい~!」、「いっぱいとれたよ~!」と嬉しそうに持って歩いたり…。氷を地面に落とすといい音が鳴り、子ども達も真似てみては「いいおとがした~!」と楽しんでいました。
 今までは先生が引っ張っていたソリを後ろから押す仕事も、子ども達が自分でやるようになり、人数が多くて自分の力ではソリを押せないと分かると、「じゃあ~おとこのこがさきにのって、おんなのこがつぎにのることにしょう~!」などと工夫をしていましたよ。Uちゃんのお家からもらった大きなビニール袋を使って、斜面を滑っているお友達もいましたよ。「スピードがでる~!」と大喜びでした。少し気温が低かったので早目にお部屋に入りましたが、寒さに負けず全身雪だらけになって雪遊びを満喫した子ども達でした。
 午後からは、ホールでの自由遊びやお部屋でのお絵かき、塗り絵遊びを楽しみました。
 
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はクリスマス会のリズムでつけるお面を作りました。まずはクレヨンで羊の形の塗り絵に色をつけて行きます。顔と手足、角を好きな色で塗って行くのですが、一人ひとり違った色で、塗り方の強弱も異なるため、それぞれ個性的な羊が出来上がりました。メインの体の部分は、ボンドを使って綿をつけて行きます。「フワフワ~!」、「きもちいいね~!」とつけた綿を触っては嬉しそうにしている子ども達。綿のつけ方もたくさんつけたり、薄く延ばしたりしたつけたりと、一人一人考えて行っていましたよ。フワフワで可愛らしいお面がたくさん出来ました。こぐま組のお友達も何度も覗きに来ては、「かわいい~!」「フワフワだね~!」とこやぎ組さんの作ったさくひんに触れていました。今日作ったお面をつけて、リズムを踊るのを楽しみにしている様子の子ども達でした。午後からもお面作りの続きをし、自由遊びをしました。


12.7.t 00112.7.t 00312.7.t 008


12.7.t 00412.7.t 00512.7.t 002


 こぐま組
 今日はみんなで体操をした後は、こぐま組で集まって少しだけクリスマス会の練習をしました。「なんじゃもんじゃにんじゃ」は日頃楽しんで取り組んでいる遊びを取り入れて行っています。昨日、今日と何名かのお友達に衣装を合わせていると、俄然やる気が出てきた様子でした。本番の11日までもう少しですが、楽しんで発表をしてほしいと思います。
 今日のお昼ご飯は、みんなの大好きなシチュー。11月に入園したKくんも「おかわり~!」と言って、たくさん食べていました。こやぎ組、こぐま組とどちらも「おかわり~!」の声が聞こえていましたよ。
 明日は練習は一休み・・・お天気が良ければ戸外に出て、楽しく活動をしたいと思っています。
 早いもので、12月も一週間が過ぎてしまいました。ニュースでは、雪不足に悩むスキー場がオープン出来ずSOS!とか…。夕方の雨は、夜には雪に変わるかも知れませんね!


12.6.k 012


 さて、12月25日(土)の「クリスマスコンサート」のポスターが出来上がりました。今年はちょうどクリスマス当日となり、午前中は「ぐるんぱの杜」の親子ケーキ作りと並行してグランドにてスノーキャンドル作りがあり、午後1時30分より「クリスマスコンサート」が行われます。出演者の皆様からOK!を頂きましたので、皆さんどうぞお友達をお誘い合わせのうえ、いらして下さいね。スペシャルゲストがプレゼントを持って下さるかなぁ~?


12.6.k 00112.6.k 01112.6.k 004



 今日の「わくわくの杜」のお当番さんは、小さいMちゃんと大きいHちゃんの二人の女の子。サラダの盛り付けとハンバーグを作ってくれましたよ。美味しそうに匂いが調理室いっぱいに広がり、「わくわくの杜」のお友達は大喜びでしたよ。


 わくわくの杜


12.6.t 00912.6.t 01312.6.t 016


 こやぎ組&こぐま組
 こやぎ組はクリスマスのリース作りをしました。先週こぐま組さんが作っていた作品を見て、「こやぎさんもはやくつくりた~い!」と言っていた子ども達。今日はリース作りをすると聞くと、とても嬉しそうでした。3人ずつお部屋に来てもらい、他の子どもはホールで自由遊びをして待ちます。一人ずつ松ぼっくりやドングリ、木の実などを選んだら、ボンドの付け方を一度確認してから早速つけて行きます。木の実や羊の毛をそれぞれ好きな場所につけて行きますが、松ぼっくりやドングリなど丸いものは、なかなか思うようにくっつかない…。「つかないよ~!」、「おちちゃうよ~!」と苦戦しながらも、一人ひとり素敵な作品が出来ましたよ!「くっついた~!」、「できたぁ~!」と嬉しそうに自分のリースを見つめる瞳はとてもキラキラしていましたよ。こぐま組はホールで忍者の修業をしました。それぞれの忍術を練習したり、今日は忍者の衣装も少しだけ着てみました。衣装を身に付けたことで、本番への期待が高まってきた様子の子ども達でした。
 昨晩からの雨は、朝には暴風と大雨の警戒警報の予報が出るほど、各地に災害が出ないか心配されますね。
 「遊び塾」周辺の雪も、10度という暖かな気温で解けてしまい、残っている所はほんのわずか・・・これも夜には無くなってしまうことでしょう・・・。
 12月に入り、街はクリスマスムードになりつつ・・・「さぁ~て、そろそろクリスマスツリーを飾りますか?みんな手伝って~!」と呼び掛けると、「ハァ~イ!」の元気な声。あっという間に組み立てられました。子ども達の背の高さよりも、はるかに高い大きなツリーですよ。出来上がると点灯式のカウントダウンの始まり・・・「5,4,3、2,1、ピカッ!」と、パチパチの拍手喝采!「やったぁ~!」と子ども達も嬉しそうです。


12.3.k 01612.3.k 02112.3.k 018


 皆が帰った後、薄暗く静まり返った体育館で、もう一度灯りをつけてみました。なかなか良いムードです。しばらく灯りを見つめながら、今年のクリスマスのお祝い会の様子を思い浮かべてみました・・・世界中には楽しい思いでクリスマスを過ごす事の出来ない人々がたくさんいます。私達が何かしてあげられる事を、子ども達と一緒に考えて行きたいですね…。


12.3.k 00312.3.k 00812.3.k 010


 12月25日(土)には、「ちらいおつ遊び塾」で「クリスマスコンサート」を行います。午前中はスノーキャンドルを作ります。キャンドルの灯りを灯しながら、一緒に過ごしませんか…?


わくわくの杜
 今日は、こやぎ組は朝の体操の後にクリスマス会のリズムの練習をしました。こぐま組も一緒に行いました。とっても上手になり、可愛い踊りを見せてくれました。その後もこぐま組のリズム「なんじゃ もんじゃ にんじゃ」や体操をしたりと、体を動かして楽しみました。こぐま組はクリスマスリース作り。5~6名ずつ順番に取り組みました。今まで拾ってきていたドングリ、松ぼっくり、さらに松の葉なども飾りつけました。ボンドをたっぷりつけて取れないように付けていました。たくさんの飾りをつける子ども、シンプルに3~4個だけつける子ども、一人ひとり個性あふれるリースが出来上がりました。こやぎ組ね今日作りたかったのですが、時間がなくなってしまったので来週に行います。
 午後からは、クリスマスツリーをみんなで飾りました。鈴やプレゼントの飾りをつけて完成です。椅子を持ってきて座って見ている子ども達もいました。帰りには、みんなでツリーの前に集まり、ツリーの点灯式をしました。「5,4,3,2,1,0!」とカウントダウンをして点灯した瞬間の、みんなの嬉しそうな顔がとっても印象的でした。クリスマスまでの間、みんなを楽しませてくれる事でしょう~!


 今朝も冷えましたね。田んぼや道の水溜りには氷の花が咲いていました。これからの寒い季節、身体を温めるにはまず運動から・・・体育館では、ピアノの音に合わせてリトミックが始まりました。


12.2.k 00112.2.k 00512.2.k 014


 お腹を温めるには、もちろん温かいお料理で~!という事で、今日のメニューは「すき焼き丼」、二人のお当番さんは大きいRくんと小さいRくん。昨日から楽しみにしていたのか、準備も早目に調理室に集合です。「たまねぎもきれるよ~!なかないよ~!」と小さいRくん。野菜を切った後は、デザートを選んでもらいました。二人が選んだのは、リンゴとバナナ。嬉しくてそのままパクンと食べられそう・・・身体も心も温かくなり、ストーブのいらない午後でした。
 明日はみんなでクリスマスツリーを飾りましょう~!!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 クリスマス会のリズムと楽器の練習をしました。まずはお部屋で器楽の練習をしましたよ。以前はこぐま組さんと一緒の練習でしたが、今日はこやぎ組さんだけの練習です。前回の練習を覚えていた子ども達、歌に合わせて上手に音を鳴らしていましたよ。でも音を鳴らす事に集中しすぎてしまい、歌を歌う声があまり聞こえない・・・ということで、まずは歌だけ練習してみる事にしました。大きな声で元気いっぱい歌ってくれました。大きな声で歌えるようになった所で、もう一度楽器を持ってみると、最初に練習した時よりもずっと元気に音を鳴らし、楽しそうに歌っていましたよ。「こぐまくみさんにまけないくらいだね~!」と得意顔の子ども達でした。
 その後はリズムを一度だけ練習し、自由遊びをしました。午後の自由遊びでは「ひつじのおどりした~い!」という声がたくさん聞かれ、こぐま組さんも一緒にこやぎ組さんのリズムを踊りました。鼻歌でメロディーを口ずさみながら遊んでいる子どももいましたよ。


12.2.t 00212.2.t 00112.2.t 004


 こぐま組
 今日はクリスマス会で行う表現遊び「なんじゃ もんじゃ にんじゃ」の練習をしました。どの忍術を披露したいのか、希望を聞き最終的な配役を決めました。本番までもう少し楽しんで練習をしています。この後は、歌と楽器の練習、リースに使う写真撮影をするなど、みんなの気持ちもクリスマス会に向けて、少しずつ盛り上がっているようです。
 こやぎ組さんと分かれて昼食を取るようになり、初めは正座で30~40分過ごすのがなかなか大変だったのですが、だんだんと上手に正座をして食べられるようになってきました。
 明日は、クリスマスリース作りをしたいと思います。みんなも準備してあるドングリや松ぼっくりを見て、「どれつけようかなぁ~?」と楽しみにしています。
 わくわくの杜
 こやぎ組&こぐま組
 今日から12月、新しいお友達が増えましたよ~!今日初めて「わくわくの杜」に来たHちゃん、最初はちょっぴり緊張していた様ですが、次第に笑顔も増えて来て、楽しそうに遊んでいました。


12.1.t 00212.1.t 00312.1.t 007


 今日は午前中に、こやぎ組さんとこぐま組さん一緒に外で雪遊びをしましたよ。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、「ケーキをつくろう~!」と集まって雪のケーキを作っている子ども達もいました。雪の上にず~っと足跡を残しながら、園庭の奥の方まで歩いて行き探検をしている子ども達もいましたよ。大きなソリも出動し、自分達で子山の上へ引っ張って登っては、ソリに乗って下り、また引っ張っては乗りの繰り返しをしていました。全身雪だらけになりながら、時間いっぱい雪遊びを楽しんだ子ども達でした。


 午後からは室内での自由遊びをし、ホールで体を動かしたり、お部屋では塗り絵遊びやハサミ遊びを楽しみました。塗り絵は初めて取り入れた遊びだったので、みんな楽しそうに取り組み、出来上がった作品を大事に持ち帰って行きました。ハサミも上手に使っていましたよ。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

