ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 短い2月が今日で終わり、明日から3月とは思えないほどの朝の冷え込みでしたが、雲ひとつない青空は、遠くの山々がくっきりと雄大に見られました。日中の気温は、ストーブのいらないほどの暖かさで、午後からの外遊びも楽しく遊ぶことが出来ました。


2.28.k 001


2.28.k 0192.28.k 0222.28.k 024


 わくわくの杜
 こやぎ組 
今日は2月生まれのお誕生会があり、こやぎ組からは3歳になったMちゃん、こぐま組からは4歳になったRくんの、二人のお祝いをしました。
 子ども達から、好きな食べ物は何ですか?、好きな絵本な何ですか?などの質問に、良く考えて答えていましたよ。みんなからの歌のプレゼントや、担当の先生からの「はだかの王様」のエプロンシアターのプレゼントなど、嬉しい一日でした。誕生会の後は、休んでいた2人のお友達がひな祭りの製作の続きをして、18人のお友達の段飾りが出来ました。
   今日の絵本・・・「ちょっとだけ」、「きんぎょがにげた」


2.28.k 0072.28.k 0122.28.k 014


2.28.k 0262.28.k 0272.28.k 0292.28.k 0322.28.k 0342.28.k 036


 こぐま組
 今日は2月生まれのお友達の誕生会でした。主役はRくんとMちゃんの2人。2人とも少し緊張した面持ちでみんなの前に出ました。名前と何歳になったかをみんなに教えてくれました。みんなからの質問にもしっかりと答えてくれましたよ。Rくんは「おうちでおとうさんとたたかうのがすきだよ~!おとうとがおおきくなったらいっしょにあそびたいよ~!」と教えてくれました。Mちゃんは好きな絵本のことを聞かれ、お部屋にある「きんぎょがにげた」という絵本を選び教えてくれました。みんなから歌のプレゼントももらって、嬉しそうな2人でした。最後に職員のエプロンシアター「はだかの王様」を見て、誕生会はおしまいになりました。
 午後からは、みんな自分で選んだ遊びをして楽しみました。今日初めて編み物に挑戦したIちゃんは、楽しく取り組めた様で「あすもするよ~!」とやる気満々でした。歩くスキーも「やりたい~!」と言うお友達もたくさんいました。今日出来なかったお友達は、明日天気が良ければしましょうね~!
 暖かいのか?寒いのか?・・・雨が上がったかと思うと、雪に変わり、強風が吹くと、地吹雪になり、なんとまぁ~一日でコロコロと変わるお天気~明日は再び寒くなるとか・・・春までの道のりが遠のいている様です。


2.25.k 0012.25.k 0032.25.k 005


 わくわくの杜
 こやぎ組
 男の子9名、女の子9名、合わせて18名のこやぎ組さんは、朝の体操の後は動物の真似っこをしながらお部屋に入り、昨日からのひな祭り製作の後半に取りかかりました。昨日までの製作は土台作りでしたので、ノリの使い方も適度に使う事が出来、今日はこれにお雛様とお内裏様の顔を描いたり、着物を着せたり・・・桃の花を飾りました。3月3日のおひな祭りまで、お部屋の壁に飾っておきましょう。十人十色の雛人形が出来上がりました。
 11月からこやぎ組に仲間入りして、4月からも一緒に遊ぶ予定でしたHちゃんが、お父さんのお仕事の都合で室蘭に引っ越しをされることになりました・・・やっと慣れて笑顔で遊んでくれたHちゃんとのお別れが、とっても淋しいお別れになってしまいました。また遊びに来て下さいね~!
 今日のお当番のRくんとIくんは野菜たっぷりのスープを作ってくれて、みんなのお腹が温まりましたよ。
   今日の絵本・・・「さむがりやのゆきだるま」


2.25.k 0082.25.k 0102.25.k 0122.25.k 0222.25.k 0262.25.k 027


-2.25.t 003-2.25.t 005-2.25.t 008-2.25.t 009-2.25.t 010-2.25.t 011-2.25.t 018


 こぐま組
 昨日のひな祭り製作の続きをしました。お雛様を飾る台に桃の花をノリで貼りました。そしてボンドで台に接着し、完成です。「かわいくできたぁ~!」、「じょうずにできたよ~!」と出来上がりにも満足気な子ども達でした。「おうちにもってかえってかざる~!」と言っていたお友達もいましたが、3月3日のひな祭りの集いが終了まで「遊び塾」に飾りたいと思います。
 午後からは、子ども達が好きな遊びを言って、その遊びをそれぞれが行っていました。少し吹雪いていたのですが、昨日から「スキーをしたい~!」と言っていたKくんとKくんが外で歩くスキーをしました。時折、強い風が吹く中、頑張って歩いていましたよ。「どうだった~?」と聞くと、二人とも「たのしかったぁ~!」、「またやりたい~!」と、悪天候に負ける事なく楽しんだようです。
   今日の絵本・・・「けものたちのみち」
2.24.t 0012.24.t 0032.24.t 0042.24.t 0122.24.t 0232.24.t 0152.24.t 0142.24.t 0172.24.t 016


 わくわくの杜
 今日はひな祭りの製作をしました。こやぎ組は紙皿に好きな色の折り紙を貼り、素敵な屏風を作りました。ノリを使い上手に作りましたよ。お雛様とお内裏様の着物の色を選び、明日で完成です。どんなお雛様になるでしょうか~?
 こぐま組もひな祭り製作をしました。数種類の著がみ~好きなものを選び、着物にし、さらに顔を描いて雛人形の出来上がりです。こちらも明日で完成しますよ~!
 午後からは、子ども達が何をして遊びたいのかを発表し、自分がしたいものをしっかり意識してから、お絵描き、編み物、雪遊び、歩くスキー・・・などを十分に楽しみました。
   今日の絵本・・・「もりのひなまつり」
 日中の温かさで、先週の土曜日に「ぐるんぱの杜」の活動で作ったイグルーも、この温かさで崩れて来ないかどうかと・・・いよいよ限界になって来たようです。


2.23.k 0102.23.k 0122.23.k 013


 明日の天気予報では午後からは雨模様・・・朝夕の冷え込みは厳しいものの、日中のプラス気温には、雪像も参ってしまいます・・・大きな雪だるまは二つに割れてしまい、目、鼻、口も解けて無くなってしまいました。春に近付く雪解けは嬉しいのですが、子ども達と雪遊びが出来なくなるのが、ちょっと残念です。


 わくんわくの杜


2.23.t 0042.23.t 0132.23.t 015


2.23.t 0252.23.t 0202.23.t 026


 今日はみんなでリズムをしました。4月から少しずつ取り組んで来ましたが、ピアノの音に合わせて動物や乗り物になって走ったり、回ったり、転がったり・・・とっても上手になりましたよ。更に今日は「桃太郎ジャンケン」、「なべなべ底抜け」を2人組になり行いました。足でジャンケンする桃太郎ジャンケン、ジャンケンのルールももうバッチリ!「かったぁ~!」、「まけたぁ~!」と楽しみました。「なべなべ底抜け」は何度かやった事があるのですが、今日は何度も「むずかしい~!」と言いながらも続けて頑張り、出来たお友達は「できたぁ~!」と嬉しそうでした。
 午後からは、お部屋で遊ぶ子どもと、外で遊ぶ子どもで分かれて過ごしました。こぐま組のお友達は歩くスキーも楽しみました。「ぼくもスキーやりたぁ~い!」と言っている子ども達が増えて来ましたよ。
   今日の絵本・・・「おひなさまになったにんぎょう」
 今日の気温はプラス5、6度と温かく、屋根の雪もほとんど無くなり、後は木工部屋の屋根の雪が落ちるのを待つだけ・・・


2.22.t 0082.22.t 0102.22 0222.22 0352.22 0392.22 043


 今日一日、「わくわくの杜」の子ども達は「遊び塾」には行かず、岩見沢での活動になりました。聖十字幼稚園での、人形劇団「こぶしっこ」さんの人形劇を鑑賞しました。良い物を見て、聞いて・・・生の演奏や演劇などを自分の目で見る事で、子どもの感受性が育つのではないでしょうか…?


 わくわくの杜


2.22.t 0012.22.t 0022.22.k 0012.22.k 0032.22.t 0172.22.t 013


 今日は聖十字幼稚園で人形劇を鑑賞する前に、色彩館に行き植物を見て来て、その後、幼稚園で人形劇を鑑賞しました。「わくわくの杜」のお友達は一番前で見ましたよ。「こぶしっこ」の皆さんは、人形劇だけでなく、不思議な楽器を見せてくれたり、パネルシアターや歌でどんどん子ども達を引き込んでいきます。一時間たっぷり見ましたが、やはり最後に見せてくれた人形劇「ゴリラのパンやさん」がみんなのお気に入りの様でした。人形のコミカルな動きや声に笑ったりと、食い入るように見たりして・・・集中して見ていましたよ。昼食は、みんな大好きなカレーライス。あっという間に食べて、お代りをしているお友達もいましたよ。普段とは違う幼稚園の園庭での雪遊びも存分に楽しみ、あっという間の一日でした。
 2月のカレンダーもあと一週間・・・2月は逃げる!と言いますが、本当にあっという間のひと月、日中の日差しが春を思わせる暖かさで、あともう一歩。雪遊びをすると、ジャンパーがすぐ濡れてしまいます。山々は澄んだ空気で青空にほっとする一日でした。


 「わくわくの杜」の子ども達も、4月には幼稚園に進みます。今日は幼稚園の一日入園で、幼稚園に行ったので、今日はいつもの人数の半分ほどのお友達で、ちょっぴりさびしい一日でした。でも幼稚園の年長組さんのお友達が預かり保育で朝からやって来ました。お兄さん、お姉さんに豚汁を作ってもらって、ご飯を一緒に食べたり、おやつも食べたり・・・と、さみしい気持ちが吹っ飛んでしまいました。


2.21.t 0022.21.t 001
2.21.t 0042.21.t 0052.21.t 0072.21.t 0082.21.k 0232.21.k 024




2.21.t 0152.21.t 019


 わくわくの杜
 今日は聖十字幼稚園の一日入園があったので、今日の「わくわくの杜」には11名のお友達が登園してくれました。そして幼稚園の年長組さんのお友達が預かり保育という事で、15名の子ども達が遊びに来てくれました。体操やゲームを一緒にしたのですが、幼稚園の年長さん達は恥ずかしがっていましたが、ゲームの大根抜きが始まるといつもの元気な姿で、「わくわくの杜」のお友達を引っ張ってゲームを進めていました。その後も「民族大移動」、「猛獣狩り」等のゲームをして楽しみました。ゲームの後は、とても良いお天気だったので外に出て雪遊びをしました。「ぐるんぱの杜」で作ったイグルーの中に入り、おままごとをしたり、ソリ滑りや雪だるま作りを楽しみました。たっぷり遊んで、昼食の豚汁もたくさん食べましたよ。
 午後からはお部屋でゆったりと過ごしたり、何人かのお友達は歩くスキーを楽しみました。今日は人数は少なかったのですが、幼稚園の年長さんと一緒に楽しい一日を過すことが出来ました。

 朝から好天に恵まれ、青空の下、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」が6組の親子さん、「プレイらんど」の子ども達12名、スタッフ7名の合計36名と、少人数の活動でしたが、雪像作り&アイスクリーム作りと、どちらの活動も楽しく大成功に終わりました。


2.19.k 0042.19.k 0062.19.k 0142.19.k 0282.19.k 0322.19.k 0412.19.k 0422.19.k 0522.19.k 0612.19.k 0632.19.k 0652.19.k 055


 イーグルー作りは、経験豊富な「わくわくの杜」の園児のお父さんが指導して下さり、ノコギリで四角に切った雪のブロックを5段に積み上げ、段々と丸みを帯びてドーム形になって行くのを見て、周りの人達もただ感心するばかり・・・「なるほど~!」参加していただいたMさんのお父さん、K先生、園長先生は夢中になり、「完成するまでは昼食はいらない~!」という意気込み!最後まで頑張ってくれました!他に大きな雪だるまやドラえもんなどが並びました。


 アイスクリーム作りの方は、まず家族で一つずつ作って下さいと話すと、早速材料の分量を合わせたり、混ぜたり、雪の上でサッカーの様に缶を蹴ったりしているうちに、無添加の手作りアイスクリームが完成!出来上がりを即!試食して頂きたいところですが、皆さん昼食のデザートとして食べた~い!と意見が一致!参加して下さった皆さん全員に、おにぎりと温かいお味噌汁を頂き、お腹も満足!お待ちかねのデザートの手作りアイスクリームにかぶりつきでした! 美味しい!冷たい!プリンみたい~!と、大好評!トッピングも彩やかに春を彩ってくれました。簡単なのでお家でも作れますよ~と言うと、材料の分量表を目にしていた方もいらっしゃいました。皆様ご苦労様でした。
 2月も中旬に入り、春も雪解けか?と思ったのもつかの間、午前中からの曇り空と細かな雪が降ったり・・・グランドの雪も少し歩くと、ぬかってしまうほど…。
 明日の活動の予定では、雪像作り&アイスクリーム作りです。グランドではイグルーを作ったり、塀を作って雪合戦をしたり・・・雪の上では転がしアイスクリームを作る予定です。どうぞご参加下さい!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 毎朝の体操の後の体育館のマラソンが楽しい様で、今日は体育館の隅から隅まで軽くランニングしながら、お部屋に入りました。その後は昨日の製作の続き、ひな祭り製作の仕上げをしました。新聞紙を丸めてアラレも作りましたよ。
 今日のお当番さんは、大きいTくんと小さいTくんの男の子二人、温かいシチュー作りのお手伝いをしてくれましたよ。大人気のシチューは大きなお鍋が空っぽになってしまいました。
   今日の絵本・・・「かさじぞう」


2.18.k 0372.18.k 0342.18.k 0422.18.k 0412.18.k 0442.18.k 046




 3月19日(土)の「春の調べコンサート」のポスターが出来ました。
 今回の出演者は「ミュージック隊ぱっぱら」、「お父さんバンドのNJB」、「グリーンヒル吹奏楽団」の皆さんです。


2.18.k 049


 こぐま組
 今日は体操の後、ひな祭りの製作の続きをしました。ひな祭り飾りの絵を見て、歌を歌い、お雛様とお内裏様、五人囃子などを確認しました。今日もお雛様を飾る台作りの続きをしました。ノリで貼って行く作業ですが、スムーズに進みました。すぐに終わったのでホールで体を動かしたり、「おちゃをのみにきてください」というわらべ歌をして楽しみました。


2.18.t 0082.18.t 0122.18.t 0402.18.t 0412.18.t 0432.18.t 045


 午後からは、編み物の続きをしているお友達もいました。Tくんは完成しお家に持って帰りました。「みんなでつかう~!」と言っていました。完成したマフラーを見て、「ぼくもやりた~い!」と言っているお友達もいたので、来週はぜひチャレンジしてもらいたいと思います。
 節分が終わると、お店のショーウィンドウには雛人形が飾られています。ちょっとお澄ましした人形達は、女の子の節句を盛りたててくれます・・・そろそろ準備しましょうか?

 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日からお当番さんがみんなの前でお手本になり、張り切って体操を指導してもらう事にしました。今日のお当番のNちゃん、Uちゃんは「アブラハム体操」と「エビカニニクス」の2つの体操をしっかり覚えて、とても立派でしたよ。昼食作りのお手伝いも、キャベツを切ったり、ウィンナーを切って炒めたり、大活躍の二人でした。こやぎ組の活動は、お雛様のゲーム作りです。色紙をちぎり貼りつけて行く作業は、とても根気のいる仕事です。男の子チームと女の子チームに分かれて、髪の毛、顔、着物を作り上げました。お雛様とお内裏様の2つを並べて見ていると、「うまくいったね~!」とコソコソ話していましたよ。仕上げは明日ね~と言うと、頑張ったみんなはホールへ行き、大玉ころがしリレーをしました。みんな前回よりも上手に転がし、曲がり角もお手の物・・・いい笑顔の花が桃の花と一緒に咲きました。
   今日の絵本・・・「もりのおひなさま」


2.18.k 0022.18.k 0032.18.k 0052.18.k 0122.18.k 0142.18.k 018


 こぐま組
 木の芽探しをしました。桜の芽や松の花の芽、からからに乾いたキノコなど、子ども達の目線から様々な物を発見しましたよ。最後に見たクルミの芽は大きく、子ども達もビックリしていました。葉が取れた部分は、子ども達曰く「ヤギの顔」だそうです。
 わくわくの杜
 今日は暖かい一日でしたね。「ゆきあそびした~い!」とバスの中でも聞かれました。「今日は外遊びをしょう~!」と、その前に今日はホールでリズムをしました。初めにいつもやっているウサギや飛行機、金魚、ドングリ、アヒルなどをやって行きます。アヒル歩きは最初は難しかったのですが、今では上手に歩く事が出来ますよ。さらに今日は新しいリズム、カニとクモをしました。カニはしゃがんで横歩きをします。これがなかなか難しくお尻を付いてしまったり、前に歩いてしまったりと苦戦していました。次はクモもお尻を上げて足を動かします。こちらもお尻が上がらず苦戦していましたが頑張っていましたよ。こぐま組のお友達は「兄弟すずめ」というリズムもしました。少し難しかったのですが、何度かやるうちに上手に出来るようになりました。最後は汽車をみんなで行いました。「あつ~い!」、「あせかいた~!」とホールはストーブも止めていましたが、みんなの熱気でムンムンでした。


2.16.t 0032.16.t 0052.16.t 009


2.16.t 0132.16.t 0142.16.t 015


 みんながお楽しみの雪遊びは、おにぎりを食べた後にたっぷりと楽しみました。

 朝晩の冷え込みが厳しいと、日中は暖かくなるとは言いますが、今日も青空に恵まれ、外遊びが楽しく出来ました。ソリ遊びが楽しくて・・・


2.15.k 0252.15.k 0272.15.k 029
2.15.k 0042.15.k 0052.15.k 006


 19日(土)は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」2月の内容は、アイスクリーム作りと雪像作りです。冬のイベントには一つは作りたい大雪像!雪像作りの準備として、コンパネを4枚使い、ロータリーで雪を詰め込み固める作業をお願いしました。さて、この固まった雪でどんな雪像を作ろうかなぁ~?これは当日集まって下さった親子さんと、みんなで話し合い共同作業で作りたいと思います。何が出来るか楽しみです~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 この4月から入園予定のUちゃんが、今日もお母さんと一緒に遊びに来てくれて、一緒に体操をしたり、歌を歌ったり、手遊びなども楽しんでくれています。
 今日のこやぎ組さんのお友達は、小麦粉粘土で遊びました。小麦粉粘土は初めて手にするお友達も多く、「たべれるの?」、「おいしそう~!」、「やわらかい~!」など感想は色々・・・ウサギを作ったり、ロールパン、お団子、ヘビ、クマ、鬼、餃子?など作品も色々、耳たぶぐらいの柔らかさの感触が、何とも言えない位手になじみ、面白かったですよ。
 今日のお当番のTくんとMちゃんは、みんな大好きなカレーライスを作ってくれましたよ。
   今日の絵本・・・「ごろんごろんねんどまん」、「ちいさなおきゃくさん」


2.15.k 0112.15.k 0132.15.k 0192.15.k 0202.15.t 0012.15.t 002


 こぐま組
 今日は体操をした後、お部屋に戻り絵本や歌を歌って少しゆっくりと過ごしました。その後は、昨日から言っていたひな祭りの製作をしました。今日はお雛様を乗せる台を作ります。金色の折り紙を厚紙に貼って行きます。ノリを薄くのばし、上手に貼る事が出来ました。4月頃には難しかった事も今では上手に出来るようになりました。終わったお友達は先週作った雪だるまの絵の飾り付けをしました。「ぼくのみて~!」、「○○ちゃんのかわいいねぇ~!」と飾り付けた作品をしばらく見ていました。明日はホールでリズムをしたり、天気が良ければ雪遊びをたっぷり出来ればいいなぁ~と思っています。
   今日の絵本・・・「ねずみのおいしゃさま」
 週末は冬の季節ならではのイベント、札幌では雪祭り、岩見沢ではドカ雪祭りなど、各地で賑わっていた様ですね。行楽の疲れや人の集まる所で、インフルエンザ等の病気も発生するかも知れません、くれぐれも気を付けて下さいね。


2.14.k 0042.14.k 0062.14.k 007


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は雪の上で転がしながら、簡単アイスクリーム作りをしました。用意するものは牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンス少々・・・子ども達の大好きなアイスクリームは準備の段階から真剣そのもの・・・混ぜて混ぜてと順番に泡立器を手にすると、ニコニコしながらお手伝いしてくれました。
 入れ物に入れて、ガムテープでしっかりとめると、みんなも外遊びの準備です。ジャンパーに着替えると、グランドに集合!ここで雪と塩を混ぜて、その中に容器を入れて、さぁ~!雪の上でコロコロとサッカーの様に転がして行きます。「頑張って~!」と声をかけてもなかなかボールの様には行かず、転がらない!悪戦苦闘の中、出来上がったアイスの様子を見てみると、「わぁ~い!できた~!」、これは出来たてを味わいたいもの・・・即、みんなで試食してみると、「おいしい~!おいしい~!」と笑顔が満載!
 お当番さんが作ってくれたサラダの他に、食後のデザートには子ども達が作ったアイスクリームが並びました。こぐま組さんにもプレゼント。「おいしかった~!またたべたぁ~い!」の連続でした。
   今日の絵本・・・「きんぎょがにげた」


2.14.k 0112.14.k 0142.14.k 0212.14.k 0282.14.k 0332.14.k 035


2.14.t 0022.14.t 0102.14.t 0162.14.t 0232.14.t 0292.14.t 0472.14.k 0442.14.k 049


 こぐま組
 先週の木曜日、こやぎ組さんからチョコレートをもらい、「おかえししょう~!」と言っていた子ども達。「クッキーをつくろう~!」と決めていたので、早速今日作りました。3グループに分かれて作業をしました。卵、ホットケーキミックス、さらだ油をボールに入れて、みんなで混ぜ合わせます。ある程度混ぜたら次はチョコレートを入れます。入れる前にみんなで小さく割ります。袋に入れ、麺棒でたたき、小さくして生地に混ぜ薄く延ばしてクッキーの型で抜いて行き、完成です。飛行機、車、ウサギの3種類の型を抜き出来上がりました。「いいにおいだね~!」、「こやぎさん、よろこんでくれるかなぁ~?」、「はやくたべたぁ~い!」とお話していました。
 おやつの時間にこやぎ組のお友達にプレゼントし、みんなで食べました。こやぎ組のお部屋から「おいしい~!」の声が聞こえて来ると、「やったぁ~!」と手を挙げて喜んでいました。さらにお部屋までお礼に来てくれたこやぎ組さん。昼食の時間に、こやぎ組で作ったアイスクリームを頂いたこぐま組さんからも「ありがとう~!」とお礼をしました。
今日の「遊び塾」は一日中、甘い日になりました。
 立春が過ぎ、少しずつ春に近づいているのかなぁ~と予感したものの、午後から降る雪が大粒の雪に変わり、天気予報では明日は再び大荒れの天気になるとか・・・春遠からじ・・・岩見沢から初めて来られた親子さんが2組、広い遊び場所と木の砂場に魅せられ吸い込まれてしまった様です。一日遊んで行かれました。また遊びにいらして下さいね。


2.10.k 0472.10.k 0252.10.k 024


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は体操の後、体育遊びをしました。障害物リレーで、マットのトンネル、跳び箱飛び、平均台の橋渡り、大玉転がし、二人でペアになりお腹でボール送り競争などをやってみました。一番人気があったのが、大玉転がしで大好評!来年の運動会の競技になりそうですよ!


2.10.k 0342.10.k 0362.10.k 055


2.10.k 0602.10.k 0662.10.k 075


 またこやぎ組の部屋に戻り、みんなでチョコレート作りをしました。「こぐまぐみのおともだちにプレゼントするんだぁ~!」と張り切って腕まくり!融けたチョコレートを型に入れ、あれこれトッピング・・・部屋中が甘い香りに包まれ、可愛らしいチョコレートが出来上がりました。おやつの時間には、お当番さんがこぐま組に行き、プレゼントをーしに行ったり、「おいしかった~?」と感想を聞きに行ったり、気になるお当番さん・・・「おいしかった~!っていってたぁ~!」とニコニコ笑顔でお部屋に戻って来てくれました。
    今日の絵本・・・「こねこねこ」、「だるまんさんが 2」


2.10.t 0022.10.t 0062.10.t 011


 こぐま組
 今日は毛糸を使って製作をしました。作ったのは毛糸の玉。ダンボールに好きな色の毛糸を何度も巻いて行きます。苦戦していたお友達もいましたが、そこは大きなお友達のTくんやSちゃん、早く出来たお友達が「こうするんだよ~!」とお手伝いしてくれました。ダンボールから外し、中心を縛り、ハサミで切って行くと、毛糸の玉が出来上がりました。最後に毛の長さをそろえて綺麗にして行きます。この玉と、雪だるまはお部屋に飾ってから持ち帰りたいと思います。さらにこの日は、こやぎ組のお友達からチョコレートのサプライズのプレゼントをもらいました。「おいしい~!」、「ありがとう~!」としっかりこやぎ組さんにお礼をして頂きました。
   今日の絵本・・・「はっぴいさん」
 久し振りの青空なのですが、朝の気温は寒かった~!11時過ぎる頃、外も温かくなり、子ども達も大好きな雪遊びが出来ました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 羊毛100%を使っての雪だるま作りの後半、昨日の続きをやりたくてやりたくて・・・雪だるまの顔に目や鼻、そして帽子を付ける度に、子ども達の表情がニコニコ笑顔に変わり、完成した時には思わずポーズ!をして大喜びでした。子ども達の小さな手で触ってみると、ほんわか、あったかな雪だるまが並びました。
 4月から「わくわくの杜」に入園予定のKちゃんとNちゃん親子が遊びに来て、今日一日「こやぎ組」のお友達と一緒に過ごしました。少しずつ慣れて笑顔も出てくると思います。今日の昼食のお手伝いをしてくれたNちゃんとIくんは、ポテトサラダとお吸い物を作ってくれました。美味しかったですよ。
   今日の絵本・・・「だるまさん」、「いもしょって」


2.9.k 0112.9.k 0152.9.k 025


2.9.k 0012.9.k 0042.9.k 005


2.9.t 0032.9.t 0072.9.t 005


 こぐま組
 今日は昨日の製作の続きをしました。ステンシルで出来た雪だるまに、目や鼻をクレヨンで描き、さらに帽子や飾りを画用紙で作り貼りつけました。ハサミを使い、様々な形の帽子が出来上がり、一人ひとり個性豊かな雪だるまが出来上がりました。みんなで一人ひとりの作品を発表して行くと自然と拍手が起こり、みんな嬉しそうでしたよ。製作の後は、少しの時間ですが外で雪遊びをしました。温かい日射しの中、本物の雪だるまを作る子ども、ソリ滑りに夢中な子ども、雪合戦を楽しむ子どもと、元気いっぱいに過ごしていました。
 午後からは、外で遊んだり、部屋で編み物をしたり、ホールで木のおもちゃで遊んだりと、それぞれ好きな遊びを楽しみました。
   今日の絵本・・・「ぐるぐるわわわ」
 今朝の月形もマイナス気温と、地吹雪そして細かい雪も降り続き、外遊びを断念!昨日、子ども達と一緒に作った「花ビーズの氷の暖簾」はしっかり氷になり、大成功!早速、子ども達のお部屋から良く見える窓際に飾ってみました。


2.8.k 0032.8.k 0042.8.k 006


 わくわくの杜
 こやぎ組
 先週、グランドに大きな雪だるまを作り、みんなも大喜びでしたので、今度は解けない雪だるまを作ろうか?という事になり、今日は「遊び塾」で飼育している羊の毛を使って、「羊毛雪だるま」を作りました。
 まず、羊の毛のゴミや汚れを取る作業から・・・カーダーを使ってゴシゴシとゴミを取りました。ふっくらとした羊毛を丸めて行くのですが、この時にはニードルという針を使って、チクチクと刺す作業を体験しました。ちょっと時間がかかりましたが、15個の羊の毛の雪だるまが出来ました。明日はこれに目、鼻、口、帽子などをつけて完成させる予定です。
   今日の絵本・・・「おおきなオムレツ」、「おかあさんのパンツ」


2.8.k 0172.8.k 0182.8.k 0202.8.k 0222.8.k 0232.8.k 0302.8.k 0312.8.k 0332.8.t 0012.8.t 0022.8.t 004


 こぐま組
 今日は絵具を使い製作をしました。スポンジに白い絵の具をつけて、雪だるまの型かの上からたたいて行くと・・・本物の雪のような質感で色が付いて行きます。力強く押す子ども、何度も優しく押す子ども、それぞれ味のある雪だるまが出来ました。明日、目や鼻、口などを描いて完成です。
 今日も午後からはこぐま組の女の子が中心となり、編み物に取り組んでいました。その姿を見て男の子から「やりた~い!」と声が上がりました。早速チャレンジしてみると、男の子達も集中して頑張って行っていました。Tくんは最後まで編んでいましたよ。さらにこやぎ組のIくんも「やってみたい~!」と言って来たので、用意ししてあげると楽しんで取り組んでいました。「あすもする~!」と言っていましたよ。
 昨日、今日と、月形は天気があまり良くなく、外に出られない日が続いています。明日の天気はどうでしょうか?天気が良ければ、外で雪遊びをしたいなぁ~と思います。










 先週の暖かさは一転して、今朝はマイナス気温に逆戻り、北村方面から月形にかけて、地吹雪に見舞われました。一寸先が見えなくて危ない!危ない!インフルエンザが流行しつつあります。体調管理には十分の配慮が必要ですね。ご用心して下さいね~!


2.7.k 0162.7.k 0022.7.k 006


 わくわくの杜
 こやぎ組
 休み明けの月曜日、お家の用事があったり、風邪をひいたり・・・と、今日登園して来たお友達は13名。でも元気は100%のお友達が大集合!外は吹雪模様でしたので、外遊びは出来なかったのですが、体操の後はお部屋で「花ビーズ」の暖簾作りをしました。毛糸でつなげた花ビーズが、明日の朝には「氷の暖簾」になる予定・・・本当は木の実や木の葉を見つけて氷の暖簾の材料にしたかったのですが、それはまた次回にするとして・・・みんなで結び終え、灰皿に水を入れ、玄関の寒い場所に置く事にしました。明日の朝には「氷の暖簾」が玄関に飾られるかも知れません。
 いつも陽気なAくんは、今日も皆の前で「グーチョキパー」の手遊びを指導してくれました。皆もニコニコしながら真似っこ遊びをしています。
 お昼休みの時間に「編み物をしてみないかい~?」と大きい女の子に聞いて誘ってみました。「やりたい~!」と3名のUちゃん、Nちゃん
Mちゃんがすぐに要領をつかみ、どんどん進んで、あっという間にマフラーが出来そう・・・「おもしろい~!」と毛糸の色彩りを考えながら、楽しそうに編んでいました。それを見て、他にもやってみたい子ども達が一人、二人・・・と、続きはまた明日ね~!
   今日の絵本・・・「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」、「ゆきだるま」


2.7.k 0112.7.k 0272.7.k 0222.7.k 0342.7.k 0352.7.k 037


 こぐま組
 今日は風が強く、子ども達も「そとでられないねぇ~!」と弱気になる程でした。こぐま組のお友達は体操の後、ホールで体育遊びをしました。今日は平均台、ケン検波、ボール投げ、足まめ拾い、障害物くぐりのコースを皆で楽しみました。平均台は登りや下りになって少し難しくなりましたが、上手に渡っていました。ケンケンパは初めての挑戦だったので、少し難しそうでしたが何回か繰り返していると上達していましたよ。足まめ拾いは節分で使った新聞紙で作った豆を足の指で挟んで箱に入れるというものです。みんななかなか器用で、一人で何個も拾っているお友達もいました。何度か繰り返し遊んで、今日の体育遊びは終了。お部屋に戻り、皆のリクエストでこぐま組で以前遊んだ思い出カルタをしました。今日は一つ一つの写真を見て、今までの活動を思い出しながらカルタを取って行きました。
 午後からは、何人かの女の子達が、K子先生に編み物を教わり取り組んでいました。とっても楽しかった様で、「できたら、うちのひとにプレゼントするんだぁ~!」と教えてくれるお友達です。







 今週一週間は除雪もなく、暖かい日差しに恵まれて穏やかに過ごす事が出来ましたね。さすがに昨日の鬼退治?には、参りましたね・・・夜泣く事はなかったでしょうかね~。


2.4.k 0012.4.k 0032.4.k 004


 わくわくの杜
 こやぎ組
 こやぎ組・・・朝から暖かく、外遊びには最適なお天気と雪質が雪だるま作りに最高!という事で、予定していた「体育遊び」は外で雪上ゲームをしました。まずはカード合わせ、10人のお友達がヨ~イドン!で走り出し、2枚の動物を作るゲームです。山の上にはどんなカードが置いてあるのか?ちょっと心配…上手く合わせたお友達2人はニコニコしながら走って来ました。2つ目のゲームはソリリレー、ソリコースの頂上まで2人ペアで走って行き、帰りは楽々ソリに乗って滑って戻って来ました。最後は、みんなが楽しみにしていた「雪だるま作り」、初めは小さな雪玉がコロコロと転がしているうちに、みるみる大きな雪の塊に!頭の部分を胴体にくっつけるのが重いこと、重いこと!・・・職員二人がかりで「よっこいしょ~!」さて?目は何にする?鼻は?口は?の答えは、「目はみかん!」、「鼻は玉ねぎ!」、「口はジャガイモ!」と、大きな大きな野菜の雪だるまが出来上がりました。お友達の背よりも大きくて・・・思わず記念写真を・・・ハイポーズ!
 お当番のRくんとNちゃんは、ニンジン、玉ねぎを切ってくれて、美味しい「ひき肉入りカレー」を作ってくれました。
   今日の絵本・・・「ぐりとぐら」、「ねずみくんのゆきだるま」


2.4.k 0052.4.k 0072.4.k 0122.4.k 0152.4.k 0212.4.k 0252.4.k 0312.4.k 032


 こぐま組
 今日も温かい一日になりました。天候も良くみんな今すぐにでも外に出たいような様子でした。「外に出るよ~!」と、その前に一度お部屋に入り、今まで見た絵本をもう一度見てみます。どの絵本の中にも動物の足跡が描かれています。さらに「遊び塾」の和室の図鑑コーナーにあった「野生動物ウォッチング」という本にも様々な動物の足跡が描かれていました。ということで、みんなで「遊び塾」の周りの動物の足跡を探しました。裏山の奥の川の方まで探しに行きます。すぐに足跡が見つかります。図鑑でチェックしていたので、「キツネかなぁ~?」、「ネコかなぁ~?」、「タヌキじゃない~!」と話し合っていた子ども達。見回すと動物の足跡がたくさんあります。足跡をたどってどんどん行くと、夏遊んでいた川があり、そこはびっしりと氷が張っています。「わたれるかなぁ~?」と言うお友達がいたので、職員がそ~っと川に入ってみます。氷が割れる事もなく安全に歩けるという事が分かったので、子ども達も川の中を歩きます。川の上に積もった雪の中にも足跡があり、みんなでその足跡をたどって行くと、橋の下まで続いていました。橋の下は雪が積もっておらず、スケートリンクの様になっていました。子ども達もツルツル滑ってスケートの様に楽しんでいました。
 そこから戻って来て、お部屋で足跡を図鑑などで、みんなで調べてみると、キツネの足跡という事が分かりました。たくさん歩いてお腹もペコペコ・・・昼食のカレーライスもあっという間に食べ終わった子ども達でした。


2.4.t 0082.4.t 0112.4.t 0242.4.t 0292.4.t 062


2.4.t 0682.4.t 0752.4.t 077


 また今日は大きなこぐま組さんのTくんとYちゃんが、管理人のAさんご夫妻と一緒に歩くスキーを楽しみました。天気も良く、「たのしかったぁ~!」とニコニコ笑顔の二人でした。今後も順番にこぐま組では歩くスキーに取り組みたいと思います。


 今朝はとても暖かく、朝9時の気温はプラス2.6℃、道路の雪解けが進み、春の予感?水溜りの水が飛跳ね、行き交う車が真っ黒になっていました。この暖かな気温で、屋根の雪が落ちる心配もあり、外を歩く時は、頭上と足元に注意して下さいね!


2.3.t 0022.3.t 0052.3.t 0072.3.t 0082.3.t 0172.3.t 0212.3.t 0242.3.t 0282.3.t 0312.3.t 034


 わくわくの杜 
 今日は朝から、ソワソワドキドキ!こやぎ組に集まった子ども達は、節分祭の由来を絵本を通して学び、お話に出てくる柊の葉とイワシの頭の串刺しを見て、納得!お面を作り、豆を入れる桝を作り準備万端…「鬼よ!いつでもやって来い!」と言いたいところですが、実際に鬼が近づいて来ると、驚きのあまり!右往左往・・・何人かの子ども達が大型迷路の箱に隠れると、次から次へと大型迷路に身を潜めたいた子ども達でした。泣いてしまった女の子に、立ちはだかる男の子の2人も半べそをかきながら、ひたすら豆をぶつける!「おにはそと~!ふくはうち~!」の声が最後まで響き渡り、鬼はトットと逃げて行ってしまいました。子ども達は最後にバンザ~イ!で終了しました。
   今日の絵本・・・「まめまきだ!せつぶんだ!」
 天気予報では、今日から暖かくなると言われていますが、まだまだ路面は滑り危険です!
 呼吸に暖かくなる…の状態になると、屋根の雪が心配!「遊び塾」の玄関前、木工教室の「木楽打部屋」の屋根の雪がかなり厚くなっているのでヒヤヒヤしています。


2.2.t 0142.2.t 0152.2.t 021


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は豆を入れる桝を作りました。牛乳パックを使い、好きな色の画用紙を選び、鬼の顔を描いたり、貼ったり…明日、実際に鬼が登場すると、子ども達はどんな表情になるでしょうか…?勇敢な少年が現れて、鬼を退治してくれることでしょう…!楽しみです。
 午後からは、青空の下で雪遊びを楽しみました。
   今日の絵本・・・「こんぶもり」、「なにをしているのかな」


2.2.t 0022.2.t 0032.2.t 0052.2.t 0122.2.t 0102.2.t 008


 こぐま組
 今日は節分の豆まきに使う桝を作りました。色画用紙を使い、折り進めて行くのですが、折り紙と違い折り進めると紙の厚さで折り跡をつけたり、折る事がなかなか難しくなって行きます。折り方をしっかり聞きながら頑張って折って行きます。難しい部分は、職員が手伝いながら完成させました。色とりどりの桝が出来ました。これに昨日描いた鬼の絵をノリで貼り、紐を付けて出来上がりました。早速、首にぷらさげ豆を投げる練習をしているお友達もいました。お面と桝も出来て、明日の節分をドキドキしながらも楽しみにしている子ども達でした。
 午後からは、天気が良いので裏山で雪遊びをしました。温かい日射しの中、雪まみれになりながら元気いっぱい遊びました。
 今日から2月のカレンダーをめくり、暦の上ではいよいよ春に近づきつつ・・・と言えども、昨日、今朝の雪にまた除雪に追われてしまいましたね~、この一カ月辛抱すれば必ず春がやって来るはず・・・


2.1.k 0022.1.k 0102.1.k 006


 わくわくの杜
 こやぎ組
 2月3日の節分祭に向けて、今日は鬼のお面作りをしました。赤鬼、青鬼、ピンク鬼に虹色鬼?子ども達の発想力はには、降参しました!ポイントは眉毛にあり!とは知っている様で、「こわそう~!」、「やさしそう~!」と各々個性のあるお面が出来上がりました。
明日は、豆入れの桝を作りましょう~!


2.1.k 0122.1.k 0142.1.t 0102.1.t 012


 こぐま組
 今日は節分の製作をしました。前回の続きをする事を楽しみにしていた子ども達。目ゃ鼻をノリで貼り、顔の完成です。貼る位置や角度、目の色など一人ひとり違う個性的なお面が出来上がりました。最後にすずらんテープの髪の毛をつけて、仕上げです。早速付けてみる子ども達。「おにだぞ~!」と鬼になったような気分で、3日の節分が楽しみな様子でした。
 午後からも少し製作をして、その後はホールで遊びました。今日は竹馬をやってみたいお友達がたくさんいたので、補助をしながらですが一歩一歩頑張って歩いていました。
    今日の絵本・・・「かたゆき」

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

