ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
3.24 0023.24 0083.24 0173.24 0283.24 0333.24 044





3.23.t 0043.23.t 0103.23.t 0153.23.t 0173.23 0353.23 0293.23 0433.23 0443.23 017








 「春分の日」の今日、春の日差しを浴びながら過ごす一日・・・でも大きな地震から11日が経っても、一向に回復されない避難所での人達の生活を思うと心が痛みます・・・今私達が出来る事は勇気を与える事と、お見舞いを届ける事・・・と思い、19日(土)には、「東日本大震災チャリティー 春の調べコンサート」として企画し、会場の皆様、出演者の皆様のご協力を得て、募金箱を設置しご協力を募りました。


 19日(土)には、午前中は「わくわくの杜」の子ども達の修了式もあり、29名の子ども達が巣立ち、お祝いをし、泣いたり、笑ったり、小さな子ども達が大きく見えた一日でした。一年間の成長は、目には見えない心の成長として宿っているのではないかと思います。


3.19.t 1203.19.t 1233.19.t 1273.19.t 1283.19.t 1323.19.t 1353.19.t 1363.19.t 1303.19.t 119


 午後からのコンサートの前に、月形町手打ちそば愛好会「打たん会」の皆様より、売上金の中から3万円を募金して頂きました。また萌木さんのパンの売上金の50パーセントを募金して頂きました。また出演者からの「NJP」、「グリーンヒル吹奏楽団」の皆様より、出演料の全額を募金して頂きました。その他にも、会場の皆様のご協力により合計金72,421円を、22日(火)に月形町役場の被災受付を通して、送らせていただく事にしました。私達に出来る事は、節電すること、暖房温度を1~2度下げる事等々、節約する事。そのことで少しでも被災地に電力や灯油が届けられれば・・・一つ一つの事を考えながらこれからの生活を過して行きましょう。ご趣旨にご賛同して下さった皆様、ありがとうございました~!
 わくわくの杜


3.17.t 0023.17.t 0053.17.t 0063.17.t 0083.17.t 0093.17.t 0123.17.t 011


 午前中は修了式に向けて練習をしました。整列して入場し、来年度も「わくわくの杜」で過ごすお友達はお客さんになってもらい拍手をします。名前を呼ばれ、上手に返事もしていましたよ。その後は歌の練習や、明日のお別れ会の練習をして終了です。昼食のおにぎりを食べた後は、天気が良かったのでみんなで外で遊びました。お別れを惜しむように、お友達同士でソリ滑りをしたり、雪だるま作りをしたりと楽しみました。
 明日は終業日、みんな元気に登園して欲しいと思います。
 連日の地震及び原発のニュースは、油断の出来ない状況ですが、被災に遭われた皆様には、私達は何をしてあげられるのか…何もしてあげられないのですが、ほんのわずかな気持ちとして、19日(土)に予定しています「春の調べコンサート」はチャリティコンサートにさせて頂きます。ご協力いただく月形手打ちそば「打たん会」の皆様にもご賛同頂き、昼食時の手打ちそばの売上金のほとんどを義援金として納めていただく事になりました。皆様どうかご趣旨にご賛同下さり、たくさんの方のご来場をお待ちしております。


3.16.t 0173.16.t 0183.16.t 0203.16.t 0213.16.t 0223.16.t 0243.16.t 0293.16.t 0303.16.t 0353.16.t 041


 わくわくの杜
 今日は、こやぎ組とこぐま組のみんなで、お店屋さんごっこを行いました。「わくわくスーパーマーケットのかいてんで~す!」と、お寿司屋さん、ケーキ屋さん、ラーメン屋さん、アクセサリー屋さん、おもちゃ屋さんが開店しました。今日までみんなで楽しく準備をして来て、品物作りはOK!売り手と買い手に分かれ、「いってらっしゃいませ~!」、「ありがとうございました~!」などの声掛けもバッチリ!買い手になりお目当ての買い物をすることが出来て、とても盛り上がった一日でした。勝った品物をお家に持ち帰り、お家の人に話をする時の様子が手に取るように分かります・・・また明日にはどんな会話が弾むでしょうか・・・?
   今日の絵本・・・「おおきなオムレツ」
 わくわくの杜
 明日のお店屋さんごっこに向けて、看板作りをしました。「おもちゃ」、「おしゃれ」と書かれた紙に塗って行きます。綺麗に塗れた後は、周りに商品の絵を描き完成です。ネックレスやコマの仕上げをして準備完了です。明日のお店屋さんごっこをとっても楽しみにしていますよ。


3.16.t 0013.16.t 002


 卒園式・終業式が残り3日となりました。部屋では「おもいでのアルバム」、「もうすぐようちえん」など、お別れの歌が歌われています。少し寂しいですが、最後まで楽しく元気に過ごせたらと思います。
 先週は日中の日差しが、まぶしい程の日が続き雪解けが進んだのですが、今日は朝からの雨で一段と雪の量が沈みました。まだまだ外遊び、雪遊びを楽しみたい子ども達ですが、さすがに雨降りでは外に行く事は出来ませんでした。残念…!


3.14.k 0073.14.k 0083.14.k 0133.14.k 0163.14.k 0263.14.k 024


3.14.k 0203.14.k 0283.14.k 030


 わくわくの杜
 今日は今年度最後の3月生まれのお友達のお誕生会です。Yちゃんのお誕生日は22日で、まだ5歳にはなっていないのですが、「わくわくの杜」の保育も、今週一週間で終わりなのでちょっと早いですが、みんなでお祝いをしました。お友達からの質問で、「すきないろはなんですか?」、「ピンクです!」、「すきなえほんはなんですか~?」、「プリキュアのほんです!」と、聞きたいことがいっぱいあるお友達に、ポンポンとはっきり答えていました。また押し来どがお休みで、ちょうどYちゃんのお母さんが見に来てくれたので、生まれた日の事や名前を付けた理由などを話して頂きました。これからも心やさしく健やかに育って欲しいものです。みんなからの歌のプレゼントや、野菜のエプロンシアターなどもみんな興味を持って見てくれたので、春になったら野菜の種を蒔くのが楽しみになったこやぎ組さんでした。
   今日の絵本・・・「くらべっこ」
 今日は4月から「わくわくの杜」へ入園する3組の親子さんがいらっしゃり、「わくわくの杜」のお友達と一緒に体操をして朝が始まったのですが、張り切っていたのは、お母さん!子ども達はちょっと圧倒されていましたねぇ~!


3.11.k 0043.11.k 0213.11.k 0253.11.k 0283.11.k 0313.11.k 035
3.11.k 0393.11.k 0413.11.k 0473.11.k 0483.11.k 0513.11.k 0563.11.k 053
3.11.k 0593.11.k 061


 わくわくの杜
 今日はみんなで調理保育をしたり、準備から終わりまで一緒に過ごす「お別れクッキング」です。何日も前から子ども達が出来るものを話し合いながら、メニューを考えて進めていました。調理はこぐま組さんのお兄さん、お姉さんが交替でお手伝いをしてくれましたし、机を並べたり、シートを敷いたりするのは小さな組のこやぎ組さんのお手伝いです。たくさんのメニューにビックリ~!食べ物が並ぶと、自分の食べられる分だけお皿に載せましょう~!目移りしてしまいそうな食材にビックリ!山のようにあった量も、あっという間にみんなのお腹の中に入ってしまいました。ホールのお片付けも、何も言わなくても、協力して素早く、綺麗に出来ました。一年に一度のバイキング方式の給食ですが、なんでも残さないで食べられる気持ちが育ちました。いつもは食の細いTくんが、今日は一番いっぱい食べたね~と、スタッフもビックリ!大満足のTくんでした…。
 久し振りにブルドーザーの音で目が覚め、朝の除雪から一日が始まりましたね。なごり雪か…?と、何度数えたら春が来るのでしょうか…春よ来い!早く来い…


3.10.k 0233.10.k 0263.10.k 0243.10.k 0283.10.k 0293.10.k 0313.10.k 032

 
 わくわくの杜
 こやぎ組
 「遊び塾」へ着くまでの、バスの中は「もうすぐ、ようちえん」の歌の大合唱…夢と希望を持った子ども達の瞳はキラキラ、声も弾んでいます!「遊び塾」に到着し、「きょうもいちにち、がんばるぞ~!」の気持ちが朝の体操で、パワーアップ!寒さも吹っ飛んでしまいます。
 今日は、お店屋さんごっこの品物作り、「ラーメン」の仕上げです。ネギ、のり、チャーシューを切ったり、のせたり、「昔風しょうゆラーメン」の出来上がり!「ラーメン、おまちどう様~」と威勢のいい声が聞こえてきそうです。
 お当番さんが手伝ってくれた、温かいシチューを食べて、外遊びが終わり、おやつを頂いた後、「わくわくの杜」の仲良し4人組のお母さんが「遊び塾」に来て下さり、子ども達にプレゼントがあるとか…?「縫物が苦手な4人ですが、子ども達に何かしてあげたいと思い、頑張っちゃいました~!」と、笑顔で話してくれたのはKさん、Dさん,SさんとKさん。子ども達が登園した後、自宅に集まり、コツコツと製作開始から一カ月、エプロンシアターが出来ました~!題名は「わくわくの杜の仲間達」、演じてくださる4人をじ~っと見つめる子ども達。いつものスタッフの出し物とはまた別の感覚で、食い入るように見ていました。ハッピーエンドにお話が終わると、大歓声と拍手!ありがとうございました~!のお礼の言葉に4人のお母さんもニッコリ!お母さんパワーは凄~い!素敵なプレゼントをありがとうございました。
   今日の絵本・・・「いいからいいから4」、「くらいくらい」


3.10.k 0063.10.k 0073.10.k 0113.10.k 0123.10.k 0183.10.k 0193.10.t 0033.10.t 0043.10.t 005


 こぐま組
 今日も品物作りをしました。プリンカップを使い、マラカス作りをしました。シールで飾り付け、中に松ぼっくり、ドングリ、クルミの実など好きな物を入れて、更に切ったストローも一緒に入れテープで閉じて完成です。「いいのできたぁ~!」、「これほしい~!」と自分達で作った作品ですが欲しくなるお友達がたくさんいました。
 午後からは、お母様方4名が手作りのエプロンシアターを創って、みんなに見せて頂きました。「わくわくの杜のおともだち」という作品で、森に住む動物達が出て来て子ども達も夢中で見ていましたよ。更にこのエプロンシアターを「わくわくの杜」にプレゼントして下さいました。ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。
   今日の絵本・・・「はじめてのおつかい」
 粉雪が舞い、時折地吹雪に見舞われ、お日さまの光を浴びる事が出来ない、薄暗い一日でしたね。大雪のところもある様です。


3.9.k 0043.9.k 0053.9.k 002


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日のお当番さんは、大きいRくんと小さいMちゃんの二人。ウィンナーを切ったり、餃子を焼いてくれたり、とても張り切ってお手伝いをしてくれて、「ぽけっと」の8人のお友達は、「おいしい~!」の連続で、みんな大喜びでしたよ。
 こやぎ組では、体操の後、お店ごっこの品物作り、今日はラーメン作りです。「しょうゆラーメン」、「みそラーメン」と、ラーメンも大人気で、思わずゴクン!としてしまいそう・・・。ハサミの使い方も、ゆっくりゆっくり少しずつ上手になって来ました。たべたぁ~い!の気持ちが伝わって来るようでした。三角ショートケーキ作りも、なかなか上手くいきました。「わくわくの杜」特製のくるみのチョコレートケーキの出来上がりでした。


3.9.k 0143.9.k 0153.9.k 021


3.9.t 0013.9.t 0163.9.t 018


 こぐま組
 今日の品物作りはブレスレッドです。ストローを切ったものとビーズを合わせて作って行きます。初めにハサミを使い、ストローを1~2㎝ほどの長さに切って行きます。ストローは赤、青、緑の三色があり、好きな色を切って行きました。ハサミの使い方も上手になりました。みんな切り終わり、ゴムに通して行きます。ビーズとストローを合わせて通して完成です。「かってくれるかなぁ~?」、「うれるかなぁ~?」ともう既にお店屋さんの気持ちになりながら作ってくれています。この後は、グループ表を完成させて、午前中の活動は終了です。あっという間に時間が経ってしまいましたね。また午前中に久し振りのリズムをしました。「案山子」の片足立ちが上手になったり、ピアノの音を聞いてすぐに動けるようになりました。
   今日の絵本・・・「かばくん」

 今朝の雪で、春がまた遠くなってしまいましたね~。「遊び塾」に行く前に、3月19日(土)「春の調べコンサート」のポスターを配りに、月形町役場、交流センター、JR月形駅、「はなはな」さん、月形温泉など・・・春の気分にほんの少しですが届けてまいりました。町の何処かで目にされましたら、嬉しいです~!
 今日は「ぽけっと」のお友達20名が、「遊び塾」へ遠足にやって来ました。途中の吹雪にも負けず、玄関を開けたら、リュックも置かずに木の遊具に走り出す元気なお友達ばかり!たくさん遊んだ後は、昼食を食べて、12時15分にまだまだ遊びたい気分を抑えて、バスに乗車!手を振って岩見沢へ帰って行きました。また遊びにいらして下さい~!


3.8.k 0013.8.k 0053.8.k 011


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もお店屋さんごっこの品物作りをしましょう・・・という事で、ケーキ作りをしました。カップにティシュペーパーや毛糸を詰めて、カステラやクリームに見立てて、最後にイチゴの形にちょこんと載せて、出来上がり!当別からいらした親子さんも一緒に参加、おいしそう~!と作って頂きました。明日は何を作ろうかなぁ~?と話し合いにも花が咲いたこやぎ組のお友達でした。
   今日の絵本・・・「ゆげゆげ ゆげおばけ」、「これなぁに」


3.8.k 0163.8.k 0183.8.k 0233.8.k 026


3.8 0053.8 0133.8 0213.8 024


 こぐま組
 体操の後、お買い物ごっこの品物作りをしました。今日作ったのはおもちゃ屋さんのコマと、おしゃれ屋さんのペンダントです。コマ作りは以前作った事があるので、上手に色を付けてくれました。虹のように何色も塗る子ども、水玉模様を描く子ども、様々な模様のコマが出来ました。ペンダント作りは軽紙粘土を使って型を抜いて作りました。鳥、魚、ハートなどの好きな型を抜き、ビーズ、スパンコール、ドングリなどで飾っていきます。一人ひとり違った形が出来上がり、子ども達も集中して取り組んでくれました。「まだやりたい~!」というお友達がいたので残っていた粘土も使い、好きな形の物も作りました。こちらももうすぐ完成です。明日の品物作りも楽しく取り組めたら良いですね。
   今日の絵本・・・「くらべっこ」
 寒さも緩み、日中の日差しがまぶしく眠気を誘うような午後、「春うらら・・・」来週にはお店屋さんごっこを計画していますので、「わくわくスーパーマーケット」が賑やかに開店されることでしょう~楽しみですね。


3.7.k 0083.7.k 0103.7.k 013


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も「ぽけっと」のお友達7名と、こやぎ組の子ども達14名はみんなで元気に体操をし、「エビカニニクス」はノリノリでパワー全開!体育館の中を軽くランニングした後は、こやぎ組に入り、いよいよお店屋さんごっこの準備です。こやぎ組はケーキ屋さんとお寿司屋さんに決定し、今日はお寿司のシャリ作りと、キャンディー作りをしました。どちらも子ども達にとっては大好きなメニューなので、作る意欲も湧いてきます。「できたぁ~!」の歓声の後は、商売繁盛に「だるまさんの」の絵本を見ました。
 午後からは、青空に誘われて、外遊びをしました。大きなソリをみんなで協力しながら運んで来て、山の上から豪快にソリ滑りを楽しみました。
 こぐま組のお母さんSさんが、来年度用に手作りのお当番表を作って下さいました。木のツルを使ったり、和紙で野菜を作ったりとっても素敵な作品です。ありがとうございました。
   今日の作品・・・「だるまさんの」、「ぺんぎん、ぺんぎん ドボンドボン」


3.7.k 0163.7.k 0213.7.k 0233.7.t 0013.7.k 0283.7.k 030


 こぐま組
 こぐま組はグループに分かれて活動をしました。お別れ会の出し物を考えたり、お買い物ごっこのお店を決めたり(おもちゃ屋、食べ物屋、おしゃれ屋に決まりました)グループの票を決めたりと、午前中は少し忙しく過ごしました。
 午後からは、天気が良かったのでみんなで外遊びをしました。ソリ遊びは勿論、動物の足跡を探したり、ツリーハウスに上がってて見たり、歩くスキーをしたりと、汗だくで過ごしました。
 明日からは、お店屋さんごっこの品物作りが始まります。子ども達も楽しみにしている様です。
 わくわくの杜
 こやぎ組は手袋作りの続きをしました。羊毛をつけて最後の仕上げをして、暖かそうな手袋が出来上がりました。(写真を撮り忘れてしまったので、後日アップします)その後は天気が良かったのですぐに外へ・・・「ぽけっと」のお友達7名と一緒に大型ソリに乗って大喜びで楽しんでいました。


3.4.t 0053.4.t 0073.4.t 0093.4.t 013


 こぐま組のお友達は3グループに分かれて、来週から取り組むお買いものごっこの話し合いをしました。「ドレスやさん」、「おもちゃやさん」、「リボンやさん」、「ケーキやさん」と、やってみたいお店が次々と出て来ました。この中からいくつかを選んで作ってみたいと思います。この後は、グループ表に貼る自分の顔を描き、グループの名前を決めました。おひさまグループ、ほしグループ、そらグループに決定しました。こぐま組も外へ出て雪遊びをしました。
   今日の絵本・・・「ねずみのおいしゃさま」
 札幌方面は朝から雪で一日が始まったと・・・予報によると今日は各地で雪が積もると・・・暖かかったり、寒かったりと、服装の調整にも気を付けなければなりません…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はひな祭りの集いです。昔から桃は邪気を払う力がある・・・という事で、桃の花が満開になるこの時期に行事として残っているようです。子ども達には、雛人形を飾り、ご馳走やケーキを食べる事が何よりも嬉しいようですが、今日の主役はこぐま組の女の子達に生き雛になってもらいました。ゲームの一つ目は桜餅積みゲームです。予定では5つ積んで次のお友達にリレーするゲームでしたが、なかなか上手く積めず、4つ積んでOK!という事にしました。お友達と2人で協力しなければ、前に進めないので必死でしたよ。二つ目のゲームは「ひなあられ入れゲーム」です。お内裏様とお雛様の大きな口をめがけて、あられを食べさせてあげるゲームです。このゲームは、みんなの顔が急に真剣になり、1分間は本気の勝負になり、こやぎ組の女の子チームのUちゃんは悔し涙を流すほど・・・悔しいままでは終わりたくない!そのうち悔しさが喜びに変わり、晴れ晴れとした表情のUちゃんでした。
 おやつにはひなあられと桃のカルピスをいただき、今日の活動は終わりました。
   今日の絵本・・・「ゆきがいっぱいふりました」


3.3.t 0043.3.t 0053.3.t 0083.3.t 0123.3.t 0153.3.t 0163.3.t 0173.3.t 0193.3.t 0293.3.t 0363.3.t 0403.3.t 041


 こぐま組
 午前中は、みんなでひな祭りをとっても楽しんでいました。こぐま組は昼食の後、昨日完成した顔はめをして記念撮影をしました。お友達が顔をはめていると、何だかおかしくなってみんなで大笑い~!恥ずかしがるお友達もいましたが、みんな素敵な笑顔で撮りました。こぐま組はこの後、雪遊びを楽しみました。
 北海道の桃の木はまだまだ雪の中で春が来るのを、今か今かと首を長くして待ち続けている事でしょう~!明日は桃の節句で、お花屋さんから勝って来た桃の花を飾るのですが、その花に負けない位、節句を盛り上げてくれる物があるのです…!


3.2.k 0013.2.k 0073.2.k 004


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は明日のひな祭りを前に、みんなで生き雛に変身しました。着物の飾りはみんなで選んでくれて、星形が良い、お花の形が良い・・・と、自分の好きな着物を着て、雛祭りの歌の様に、みんな澄まし顔で写っていました。
午後からは外遊びをしたいというこやぎ組さんは、元気いっぱい山の上からソリ遊びに夢中でした。
今日のお当番さんは、大きいJくんと小さいUちゃんが、海老フライと野菜サラダを作ってくれました。単発保育に参加してくれたSくん、Kちゃん、Tくんの3人のお友達と、「ぽけっと」からの5人、そして「こぐま組」の元気なお友達も合わせて36人の賑やかな一日でした。
明日の「ひな祭りの集い」をみんな楽しみに、バスに乗って帰って行きました。ゲームに使うお内裏様とお雛様人形で、「ひなあられ入れゲーム」、「桜もち積みリレー」を用意しました。頑張るぞ~!


3.2.k 0123.2.k 0153.2.k 0133.2.k 0143.2.k 0233.2.k 019


 こぐま組
 今日は昨日の貼り絵の続きをしました。お雛様とお内裏様の周りに、それぞれ黄色と黄緑色を貼っていきました。みんな一生懸命貼ってくれましたが、貼る部分が昨日に比べて広かったので、今日は職員も手伝って完成させました。明日、みんなで顔をはめて写真を撮りたいと思います。
 午後は、編み物や雪遊び、屋内での遊びを楽しみました。また明日は「ひな祭りの集い」です。「ゲームするよ~!」、「ひなあられ食べるよ~!」と伝えると、「たのしみ~!」、「ゲームがんばる~!」と張り切っていました。
 今日は青空が隠れていて、どんよりとした曇り空、日中でもマイナス3度と、-気温が身にしみました。今日から3月、日本の最南端ではもう桜の便りが聞かれるのではないでしょうか~?


3.1.k 0133.1.k 0163.1.k 019


 わくわくの杜 
 こやぎ組
 4月には幼稚園で一緒に過ごすことになる「ぽけっと」の6人のお友達が、今日から「こやぎ組」で一緒に過ごすことになりました。ちょっぴり不安にしていたお友達も、朝の体操「エビカニニクス」の曲が流れると、笑顔に変わりました。元気を取り戻し、広いホールの木の遊具でいっぱい遊んでいました。
「てぶくろ」の絵本を読んだ後、みんなで毛糸と羊毛を使って「てぶくろ作り」をしました。丸い小さい穴に毛糸を通して結んだり、ボンドを使って模様を付けたり、最後は羊の毛を使い、モコモコの飾りを付けましたよ。さすがに手先の器用な女の子は上手に出来ていましたよ。明日には完成出来るかなぁ~?
今日のお当番さんは、大きいHちゃんと小さいMちゃんは、「かぼちゃシチュー」を作ってくれました。寒さもいっぺんに吹き飛んでしまい、温かくて美味しかったです~!
   今日の絵本・・・「てぶくろ」


3.1.k 0273.1.k 0293.1.k 0303.1.k 0333.1.k 0363.1.k 051



3.1.t 0043.1.t 0063.1.t 0093.1.t 0103.1.t 0073.1.t 011


 こぐま組
 今日から3月ですね。外は肌寒かったですが、子ども達は元気いっぱいです。こぐま組は体操の後、ひな祭り製作をしました。一人ひとりの手作り雛は完成したので、今日はみんなでお雛様とお内裏様の顔はめを作りました。白黒の絵に折り紙をちぎり貼っていきます。2グループに分かれ進めて行きます。女の子が多いお雛様グループは丁寧に、小さく紙をちぎって貼っていきます。男の子が多いお内裏様グループは大胆にノリ付けしていきます。着物の色もみんなで相談したり、飾ってある絵を参考にして決めていきました。今日でなんとか貼り終え、明日で仕上げです。みんなで力を合わせて頑張ったので、満足気な表情の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「さむがりやのゆきだるま」、「あれこれたまご」


3.1.t 0023.1.k 0083.1.k 044



プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

