ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は朝から雨降りで、一日一日の天気の変化が、どんどん体調を崩しているようですね。鼻水、咳、発熱などの心配が絶えません・・・用心して下さいね。明日からはGWも良いお天気が望めそうにありませんね~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 子どもの日には少し早いのですが、全員が揃う日がなかなかないので端午の節句のお祝いを、今日みんなで行いました。元気な子供に育って欲しいという願いを込めて、こいのぼりを揚げたり、菖蒲の花には魔除けになり、「このお花を一緒にお風呂に入れるといいんだよ~」と言うと、子ども達のビックリした目が何とまぁ~可愛らしい事、早速ホールに移動して「こいのぼりくぐり」ゲームでは、こぐま組さんとこやぎ組さんと手をつないで怖がるこやぎ組さんをリードしてくれたり、「こいのぼりにエサをあげよう!」ゲームでは、必死に食べさせてくれる女の子達のパワーで、圧倒的に女の子チームの勝ち!と面白かったですよ。ゲームの後は子ども達がこいのぼりに変身!
 昼食時には、小さく分けた柏餅をみんなで頂いたりと、楽しい一日を過しました。
   今日の絵本・・・「むつごのこぶたのさかなつり」、「わにわにのおふろ」


4.28.t 0094.28.k 0164.28.k 0214.28.k 0344.28.k 0354.28.k 0454.28.t 0334.28.t 0414.28.t 0444.28.k 044


 こぐま組
 端午の節句の集いに参加しました。こやぎ組のお部屋で、子どもの日の由来を聞き、菖蒲の花や柏餅を実際に見てお話を聞きました。
 その後はホールでゲームをしました。こぐま組のお友達はこやぎ組のお友達と一緒に手をつなぎ、手作りしたこいのぼりの中を通り抜けました。こぐま組のお友達はしっかりとお世話をしてくれました。「ここにすわるよ!」、「いっしょにいくんだよ~!」、「てをつなごう~!」と、お兄さんやお姉さんの姿が印象的な会となりました。
   今日の童話・・・「いやいやえん」
スポンサーサイト
 四月も下旬とは言うものの、まだまだグランドや裏庭には雪が残っています。昨日まで雨を持った雲が頭上に居座っていたので風も冷たく感じましたが、今日は風も温かく陽気に誘われて、園外探検に出掛けました。その前に皆で描いたこいのぼりをポールに挙げようか?と、こぐま組のお当番のTくんとRくんに手伝ってもらいました。ヒュルヒュル~と空を見上げると、青い空に浮かんでいきます。一番下のこいのぼりですが、5月だけとは言わずに雪が降るまで泳いでもらいましょう。


4.27.k 0244.27.k 0274.27.k 034


 その後はこやぎ組とこぐま組の二人が手をつなぎ、地域の周りを探検に出掛けました。春を探しに、近くの庭先にはクロッカス、チューリップの芽、つくし・・・「あっ、ちょうちょ!」思わず♪ちょうちょ、ちょうちょ菜の花にとまれ~♪と歌ってしまいました。校舎裏に流れている川を見ると、雪解けで水量が多いし流れも急です!くれぐれも皮に近づかない様にしましょう!との約束をしました。お隣のNさんのつぶやき…ジャンパー、帽子の色とりどりの子ども達の姿を見て、「クレヨンみたいだね~」と声を掛けてくれました。


4.27.k 0324.27.k 0364.27.k 038


 わくわくの杜
 こやぎ組
 探検から戻り、皆が楽しみにしている水曜日のリズム遊びをしました。虫になったり、カエルになったり、飛行機になったり、気分はすっかり色々な物になりきっています。元気いっぱい身体を動かしひと汗をかきました。
 また今日は母の日のプレゼント釣りの二日目。ウォールポケットにハートと、お母さんの似顔絵を貼りました。可愛いお母さんは、子ども達には自慢のお母さんですものね。
 明日は端午の節句祭の集いがあります。楽しみです~!
   今日の絵本・・・「いいからいいから  4」


4.27.k 0414.27.k 0514.27.k 0674.27.k 0704.27.t 0044.27.t 013

 
 こぐま組
 今日はお天気が良く、温かい一日でしたね。こやぎ組のお友達と一緒に作った鯉のぼりを上げました。お当番のRくんとTくんが引っ張り上げてくれました。周りのお友達は♪やねよりたかい~こいのぼり~♪と歌っていました。その後は、園外へ散歩に出掛けました。こぐま組のお友達がこやぎ組のお友達をリードして歩いてくれました。土筆やクロッカス、モンシロチョウやワラジムシなどもいて、春を探す事が出来ました。
 お部屋に戻ってからは、リズムを少ししておにぎりを食べました。
   今日の絵本・・・「ぼくがパジャマにきがえていると」
 町のあちこちに鯉のぼりが上がりましたね。子どもの日まで後一週間ほど・・・こいのぼりの歌を歌いながら、グランドに上がっている手作りの鯉のぼりを見つめています。
 今日も雨に濡れた寒々とした鯉のぼりです。昨年は玄関から木工部屋の屋根にロープを張り、そこに20匹ほどの鯉のぼりを一緒につなげていました。
 こやぎ組のお友達と作業していると、こぐま組のお友達もお部屋から出て来てくれて、皆で一緒に鯉の滝登りを見上げました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は先日新聞紙で作った兜の仕上げと、母の日に向けての母の日製作「ウォールポケット作り」を作りました。お母さんの顔を思い出して、描いてみました。髪の毛は長いのか?短いのかなぁ~?目は大きいかなぁ?小さいかなぁ?・・・お母さんの歌を歌いながら優しいお母さんの顔が出来ました!続きは、また次回へ…。


4.26.k 0074.26.k 0154.26.k 0244.26.k 0324.26.k 0404.26.k 042


 今日のお当番は、こぐま組のHちゃんとMちゃんの二人、昼食のメニューは、野菜たっぷりのお味噌汁とハンバーグなど、ニンジンや大根の皮をむいて、小さく刻んでたくさんお手伝いをしてくれました。美味しいお味噌汁で身体が温まりましたよ。
   今日の絵本・・・「パンツのはきかた」、紙芝居「ごろん」

 こぐま組 
 今日は母の日製作をしました。メッセージカード作りをしたのですが、書く前に「どんな事をありがとうしたいかなぁ~?」と話をすると、「ごはんつくってくれてありがとう」、「あそんでくれてありがとう」、「おもちゃかってくれてありがとう」などなど、色々と出て来ました。自分で書けるお友達は、メッセージも自分で書き、お母さんの顔も一緒に描きました。プレゼントをみんなで相談したので、母の日に向けて作って行きたいと思います。
 この後は、ホールでこいのぼりを飾っていたこやぎ組さんのお手伝いをさせてもらいました。「あめでもちかくてみられるね~!」と、ホールで泳ぐこいのぼりにしばらく見とれていました。
   今日の童話・・・「いやいやえん」
 「遊び塾」のグランドの真ん中には、また少し雪が残っています。その雪を解かすように今日の雨粒が光ります。その雨が先週の23日(土)に行なわれた子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で製作した鯉のぼりを濡らし、元気のないこいのぼりになってしまいました。明日は元気に泳いでくれるでしょうか・・・?


4.25.k 0204.25.k 024



 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は4月生まれの5人のお友達の誕生会がありました。大きくなったら何になりたい?どんな遊びが好き?の質問に答えたり、見学に来られた誕生児のお母さんに、凹地ではどんな子どもさんですか?など教えていただきました。
 職員からのパネルシアターのプレゼントも、良く見ていて楽しそうでしたね。お友達からの歌のプレゼントも元気に歌えました。お誕生カードと冠はお家に帰ってお話をしてくれることでしょう。他のお友達も自分のお誕生会の日を迎えることを楽しみに期待している事でしょう・・・おおきくなるっていいですね~!
 「わくわくの杜」の園バスに絵が描かれました!「ぐるんぱようちえん」の絵本より(著作権をもっている会社から了解済み)、カットをいただき、子ども達に親しみやすい素敵なバスが当別方面を走ります・・・おともだちが増えるといいですね~!
 今日のお当番さんは、こぐま組のYちやんとNちゃんの二人。昼食の盛り付けや配膳のお手伝いをしてくれました。
   今日の絵本・・・しょこらちゃんのパジャマ」


4.25.k 0034.25.t 0134.25.k 0084.25.k 0104.25.t 0264.25.t 031
4.25.k 0164.25.k 012


 こぐま組
 今日は4月生まれのお友達のお誕生会をしました。体操をし、お部屋に集まり、麻の挨拶の後から始まりました。今日の主役は5名のお友達。自分の名前と何歳になったのかを、皆の前で教えてくれました。5人とも上手に言えましたよ。職員からの質問に答えたり、お家の方が来られていたお友達は、「どんな兄さん、お姉さんになって欲しいですか?」と質問紙、「優しいお姉さんになって欲しいです!」とお家の人が答えて下さると、嬉しそうな笑顔をしていました。誕生カードと冠をもらい、お友達からのお祝いの歌のプレゼントをしてもらって、とっても嬉しそうでした。最後は職員のパネルシアターの出し物を見て誕生会は終わりました。長い時間でしたが、皆上手に座って参加していましたよ。
 今にも雨が・・・そのような中、今年度初めての親子子育て支援事業「ぐるんぱの杜」が行われました。4月のテーマは端午の節句にちなんで、柏餅作りとこいのぼりの製作です。今日の天候ですから、親子での参加は4組でしょうか?そこに幼稚園の預かり保育「プレイらんど」と学童保育「スキップ」の子ども達も加わってくれました。そして大きな助っ人が・・・札幌国際大学の保育科の学生さんが、毎年この時期にこの「遊び塾」で二日間にわたって研修をされるので、「ぐるんぱの杜」にも参加していただき、ご協力頂きました。そのような事で今日はたくさんの人達に参加していただきました。


4.23.k 0074.23.k 0104.23.k 0114.23.k 0224.23.k 0194.23.k 0264.23.k 0364.23.k 0424.23.k 044



 柏餅は、柏の葉ならぬ笹の葉で包んでいきます。子ども達も器用にお餅をこねていました。これはお昼の時に皆さんでいただきます。また体育館ではコイの形に着くった白布の上に、様々な物で色をつけて行きます。学童保育の「スキップ」の子ども達は、こいのぼりにスキップと大きく描いていました。出来上がったこいのぼりは、グランドのポールに掲げました。アイニクノぬ雨模様でもあったため、なかなか泳ごうとはしませんでしたが、これからの良い天気の中で青空の下で元気に泳ぎ、子ども達を見守ってくれることでしょう。この手作りのこいのぼりは、一年間掲げて子ども達を見守ってくれます。


4.23.k 0464.23.k 0474.23.k 049


 午後からは、子ども達は学生の皆さんと楽しく遊びました。
 春の火災予防週間でもあり、今日は避難訓練の予定でしたが、あいにくの雨模様となり・・・(雨でも災害は起きるのですが…)今日はお話と絵本での活動となりました。火災だけでなく、今回の東日本大震災のように、いつ何時起きるか分からないので、心構えだけはしておかないと…5月には消防署員の方達に来て頂き避難訓練をする予定です。


4.22.k 006
4.22.k 0164.22.k 013


 でも、こぐま組のお友達がお部屋に戻る時には、口に手を当てて歩く姿は本格的でしたよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお部屋の中で「力くらべ」と称し、「こやぎ組相撲大会」を行いました。お部屋の中に土俵を作り、「はっけ良い、のこったぁ~」と掛け声を掛けたものの・・・なかなかみんな本気を出さずに・・・まあまあ次回の「端午の節句場所」では頑張ることでしょう…?
思いっ切り身体を動かしたいこやぎ組さんは、昼食までの時間、ホールで障害物ゲームで楽しみました。トンネルをくぐったり、ボール当てなど、ワイワイ・・・と、ひと汗かきましたよ。
 今日のお当番さんはこぐま組のYちゃんとSちゃんの二人、昼食の野菜を切ってくれたり、盛り付けを手伝ってくれたり大活躍でした。ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「はしれ、しょうぼうじどうしゃ」、「はじめてのおべんとう」


4.22.k 0194.22.k 0274.22.k 0284.22.k 0254.22.k 0304.22.k 071


 こぐま組
 今日は避難訓練の予定でしたが、外は雨のためみんなでお部屋に集まって消防車と消防隊員が活躍する「それいけ しょうぼうしゃ」という絵本を見て、保育者から家事や地震の話、みんなで逃げる時の約束などの話を聞きました。こぐま組のお友達は真剣に話を聞いていましたよ。来月は消防の方が来てお話をしてくれたり、ポンプ車が来てくれるという事です。
 おやつの時間は缶パンも出て、みんなで試食しました。非常食としても活躍する缶パンですが、味もなかなかの様で、「かたいけどおいしいね~!」とみんなで食べていました。
   今日の絵本…「それいけしょうぼうしゃ」、「ポットくんとミミズくん」

 朝起きると、外は雨…どおりで寒いはず…と、ついついストーブのスイッチを大きくしてしまいました。冷たい雨も、午前9時過ぎには止み、お日様が顔を出す頃、渡り鳥の群れが頭上を通り過ぎて行きました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は元気な体操の後、こやぎ組に集合し、朝の会の後早速身体測定をしました。4月5日に入園した子ども達は、すっかり「わくわくの杜」の生活リズムをつかみ、楽しく過ごしている様です。
 今月から、月に1回身長体重の測定をしょうと思います。初めての測定とあって、どんな事をするのだろう?という不安な顔も、「このくらい大きくなったんだよ~!」と伝えると、フッと笑顔になりました。これから一年でどの位、大きくなってくれるのか楽しみです。


4.21.k 0334.21.k 0374.21.k 041


 新聞紙で兜を作りました。大きな新聞紙を使い、床いっぱいに広げ、折って行きますが、なかなか上手に出来ましたよ。出来上がった兜をかぶり、みんなでや大きな鏡の前で自分の姿を写してみました。思わずポーズをするお友達もいましたよ。


4.21.k 0104.21.k 022


 今日のお当番さんは、こぐま組のRくんとRくん。初めてのRくんでしたが、包丁の使い方を教えると、すぐに覚え、上手に切ってくれていましたよ。これからも活躍してくれることでしょう~!
   今日の絵本・・・「ぼくまっているから」、「めんめんばあ」


4.21.k 0014.21.k 0064.21.k 0124.21.k 0154.21.k 0234.21.k 053


 こぐま組
 今日は身体測定をしました。「どのくらい大きいかなぁ~?」と体重と身長を測りました。月末にはその数字をシール帳に記入します。その後はこいのぼりの仕上げをしました。体調を崩してお休みしているお友達もいますので、元気なお友達もゆっくり過してほしいと思います。午後からは大きいこいのほ゛り作りの仕上げをして、ホールで鬼ごっこをして楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「あめふり」
 わくわくの杜
 今日はみんなでリズムを行いました。前回も楽しんで取り組んでくれましたが、今日も笑顔で楽しく行いました。「かめ」では体の柔らかいお友達が上手に出来ていて、「みて~みて~」と披露してくれました。「うま」ではバックも早歩きも上手になりましたよ。次回も頑張って欲しいと思います。


4.20.t 0064.20.t 0094.20.t 016


 午後からは、ドミノを友達と並べて「せんせい、みて~!」と見せてくれたり、ラップの芯や空き箱などを使い、お面などを作って楽しんでいました。大きいこぐま組のお友達は鬼ごっこやかくれんぼも楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「まっすぐ まっすぐ」
 今朝も風が強く、その為か風邪をひいている子どもが多く、鼻水、くしゃみに悩まされている様ですね。風邪は万病の素・・・早目に治しましょう。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 風邪をひいて、お休みする子どもが多く、ちょっと寂しいこやぎ組でした。今日はみんなで大きな鯉のぼり作りをしました。紙皿の模様は、昨日から作っているので、早速貼り付けに取り掛かりました。お父さんこいのぼりは、ほぼ出来上がり、お母さんこいのぼりはこぐま組のお友達も一緒に手伝ってもらい、明日に続きます。
 今日のお当番さんは、HちゃんとYちゃんの二人、昼食のハヤシライスのニンジン、玉ねぎ、ジャガイモの皮をむいて切ったりのお手伝いをしてくれました。
   今日の絵本・・・「まこちゃんとエプロン」、「ぞうくんのあめふりさんぽ」


4.19.k 0104.19.k 0234.19.k 0174.19.k 0384.19.k 0394.19.k 0434.19.k 0534.19.k 059


 こぐま組
 今日は大きな鯉のぼり製作をしました。一人ひとりの手形を鱗様に押して行きました。くすぐったいのを我慢して、手にアクリル絵の具を塗り、布で出来た白い鯉のぼりにしっかりと力を込めて押して行きました。ヒレは一番大きなお友達のSちゃんとYちゃんに塗ってもらいました。もう片面も残っているので、次回みんなで色塗りをしたいと思います。
   今日の絵本・・・「きょうのおやつはなんだろうな」

 昨日の朝の雪には驚きましたね。上川では55㎝の積雪があったとか・・・これが最古の雪になりますように…と祈るばかりです。なかなか冬タイヤが外れません。「遊び塾」のグランドや畑にはまだ雪が残っています。田んぼの所々には何羽の渡り鳥の姿が見られます。「とりだぁ~!」、「はくちょうだぁ~!」と、バスの中から子ども達の歓声が聞こえてきます。


4.18.k 0454.18.k 0464.18.k 047


 わくわくの杜
 こやぎ組
 「土、日に熱を出したので、起用はお休みします!」との連絡が後を絶たず、お休みする子どもが5人もいて、寒さに負けずに集まった子ども達16人!少ない人数ですが、身体を伸び伸び動かし、元気に体操すると、身体も温かくなりました。
 体操が終わると、まず先週の続き~・・・製作したこいのぼりの先端に折り紙で兜を作ってみました。折り紙製作は初めての活動になりますが、ゆっくり時間を使ってやると、出来るものです。完成したこいのぼりは壁に飾ってみました。
 その後は、「みんなで作ろう!こいのぼり!」で、28日の端午の節句の集いに使う大型こいのぼりトンネル作りです。鱗の部分は、子ども達の手形、足形にしょう!と、可愛い模様が出来ました。もう一つのトンネルには、紙皿にクレヨンで模様を描き、鱗に見立てるとこれもまた素敵な作品となり、子ども達はノリノリで時間を忘れるくらい楽しんでいました。
 お当番表が出来上がりましたよ!山ブドウのつるでリースを作り、葉っぱのレリーフには、顔写真を貼り、当番の確認に使います。今日のお当番さんはSちゃんとNくん、昼食作りのお手伝いをしてくれました。
   今日の絵本・・・「はらぺこ あおむし」、「イチゴ」


4.18.k 0024.18.k 0064.18.k 0354.18.k 0214.18.k 0244.18.k 0274.18.k 039


 こぐま組
 今日は折り紙製作をしました。作ったのは小さなこいのぼり。好きな色を使って二つ作りました。作り方を聞きながら頑張りました。大きなこぐま組のSちゃんとYちゃんは、別の少し難しいこいのぼりを折りました。
 ご飯の後は、遊びに来ていた小学生のお兄さん達と鬼ごっこをしたり、男の子は大縄跳びに挑戦していました。
   今日の絵本・・・「さくら」
 今日は日は射していたものの、風が強く、そして冷たくついつい首をすくめてしまいました。空は一日S゛んよりとした曇り空で、明日は雨の予報とか・・・。当別方面を子どもを迎えに車を走っていると、二軒ほど大きな鯉のぼりが空高く泳いでいました。これからあちこちで見られることでしょうね…。


4.15.k 0064.15.k 0144.15.k 016


 お当番さんは、こぐま組のJくんと、Uちゃんの二人です。今日はおにぎりの日で、お天気が良ければ探検に行く金曜日ですが、まだ雪が残っているので今日は無理でした。それで急遽お当番さんに、「キュウリの漬物」を作ってもらいました。キュウリを切ってビニール袋に入れ、昆布の刻んだものを入れ、即席漬けとなりました。美味しかったですよ。ご苦労様でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日に引き続きこいのぼり製作の二日目。吹き流し作りをしました。赤、黄、緑・・・と5色の色テープにノリを付けて並べ、円くすると出来上がり、ノリの使い方も上手になって来ました。昨日お休みしていたお友達も皆に追いつき、上手く出来上がりました。来週には壁に飾りながら、皆で楽しむことにしましょう。端午の節句祭の集いは、28日の予定です。
   今日の絵本・・・「ぶうさんのブー」、「くだもの」


4.15.k 0024.15.k 0264.15.k 0334.15.t 0014.15.t 0054.15.t 008


 こぐま組
 こいのぼり製作の続きをしました。今日はこいのぼりを飾る棒を園庭へ探しに行きました。園庭にはまだ雪が残っていて、その中を歩いて折れた木を探しました適当な長さの木を選び、次は木の実をボンドでつけます。これで棒も出来たので、もう少しで完成です。
 午後からは、Rくんが図鑑の裏に付いていたカエルの鳴き声CDを見つけて聴いてみました。すぐに飽きるかなぁ~と思っていたのですが、「ゲロゲロいってない~!」、「このこえ,なにカエル?」と興味深々で、「これはウシガエルの声だって~!」と職員に教えてもらい、「ウシガエルはたべられるんだよ~!」とお友達同士での会話を楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「ねこどけい」
 昨日の雨で軒先に溜まっていた雪も解け、雪山が少しずつ小さくなった様です。今日の温かさで一層低くなったことでしょう。


4.14.k 0134.14.k 0184.14.k 014


 今日のお当番さんは、Mちゃん、Hちゃんは、お味噌汁の油揚げを切ったり、お豆腐を切ったり、二色丼のひき肉、コーンを炒めてくれて、皆は「おいしい~!おいしい~!」と言いながら食べていました。大好評でしたよ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もこぐま組、こやぎ組の23名の子ども達は、元気に体操の後、各々のクラスに分かれ、こいのぼり製作に取り掛かりました。
 「やねよりたかい、こいのぼり~♪」と歌を歌いながら、一番大きいまごいはお父さん、ひごいはお母さん、そして子ども達は皆のことだね~と話すと、やる気満々の子ども達。自分の好きな色画用紙を選び、折り紙で鱗を切って貼ったりと、思い思いのコイを作っていましたよ。「できたぁ~!」とSくん、「みて~みて~!」とMちゃん・・・。明日は吹き流しを作ったり、棒につけたりと楽しみながら完成することでしょう。
    今日の絵本・・・「にているね」、「むつごのこぶたのさかなつり」


4.14.k 0014.14.k 0054.14.k 0154.14.k 0224.14.k 0264.14.k 0324.14.t 0034.14.t 0084.14.t 010
4.14.k 045


 こぐま組
 今日はこいのぼり製作をしました。こぐま組は絵具を使い、合せ絵でコイの模様を描きました。2~3人ずつ好きな絵具を何色か選び、紙にのせていきます。半分に折り、出来た模様を見ると、「きれい~!」、「にじみたい~!」、「ちょうちょみたい~」と驚いたり、感動したりと喜んでくれていました。コイの尾びれも一人ひとりハサミを使い作りました。
 明日は天気が良ければ、外へこいのぼりを飾る木を探しに出掛けます。
   今日の絵本・・・「いろいろおせわになりました」
 わくわくの杜
 今日はみんなでリズムをして遊びました。こぐま組のお友達がピアノの音に合わせて、「ほし」や「うさぎ」をすると、こやぎ組のお友達も真似して一緒になって取り組んでいました。「うま」、「かめ」、「きんぎょ」、「ひこうき」、「きしゃ」など、体を大きく動かし元気いっぱい楽しんでくれたようです。特に「ひこうき」は大人気で手を羽根の様に広げて走っていました。
 午後からもホールで元気に遊んだり、こぐま組のお友達は曼荼羅塗り絵に夢中になって取り組んでいました。
   今日の絵本・・・「わにわにとあかわに」
 温かな日差しに恵まれ、予定通り「遊び塾」の駐車場において、サケの稚魚放流会が行われました。昨年12月から各々の場所(水槽)で育てられた稚魚は、体長6㎝ほどの大きさになり、放流にちょうど良い元気な稚魚が、子どもたちや一般の方々の手により、須別都川を泳いで下って行きました。100匹の稚魚が放されても、残るのは2,3匹という川の中や海の中へ、勇気を持って育って欲しい・・・と思うのは、人間の世界も同じでしょうか…?参加された100名程の皆様、ご苦労様でした。


4.12.k 0024.12.k 0054.12.k 0094.12.k 0134.12.k 0184.12.k 024


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はサケの放流会の後半に参加させて頂き、体育館で紙芝居を見せて頂きました。大勢の皆さんがいらっしゃったのですが、「川をきれいに…」のお話には聞き入っていました。
 その後、お部屋では初めての「ノリの使い方」、「ハサミの使い方」などの練習をして、○、△、□の紙を切ったり、貼ったり、なかなかハサミの使い方は難しく、少しずつ慣れる事にしましょう。今日のこの練習で、今週木曜日に作る「こいのぼり」製作につながると良いのですが・・・?
   今日の絵本・・・「まるができました」、「ありのクロちゃん」


4.12.k 0264.12.k 0294.12.k 0344.12.k 0364.12.k 0414.12.k 044


 こぐま組
 今日はサケの放流会に参加しました。月形町の小学校、保育園、町の方と一緒に「遊び塾」の裏を流れる須別都川にサケの稚魚を放流しました。雪や泥で足場が悪い中、お友達と一緒に手をつなぎ川まで行き、紙コップに入った稚魚を「げんきでね~!」、「かえってきてねぇ~!」と声を掛けながら放流しました。その後は、ホールに集まり川の紙芝居を見ました。魚達だけでなく、動物や人間にとっても大切な川。子ども達にもこれからの外遊び、川遊びなどを通して自然の大切さを少しでも感じて欲しいと思います。
 午後からはホールで体を動かしたり、お部屋で折り紙をして楽しみました。Hちゃんがお母さんに教えてもらった「カメラ」をみんなに教えてくれました。他にもコップや栗を作っているお友達もいました。
   今日の絵本・・・「ぐるんぱのようちえん」
 日中の気温が6度という予報で、陽の当たる場所では雪も無くなり、庭先には福寿草、クロッカス、フキノトウの芽が出始めましたね。春よ来い~の子ども達の歌が届いたようです。


 明日は、10時15分より「遊び塾」駐車場にてサケの稚魚の放流会が行われ、その後そばに流れている川にサケを放流します。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 先週の火曜日に入園式を終え、土、日曜日をお家で過した子ども達・・・休み明けで泣く子ども達もいるのでは?と予想をしていたのですが…そんな心配をよそに、19名の子ども達は元気いっぱいの笑顔で、バスに乗り込みましたよ。「遊び塾」に着き、たっぷり40分間遊んだ後は、元気に体操をしてパワーを付けると、先週雨降りで延期になった「園外探検」に出発!もう自分でしっかりジャンパーも着て、長靴も履いて準備OK!こやぎ組さんの手を引いてくれるのはこくま組のお兄さんとお姉さん、一緒に「遊び塾」の周囲を探検し、危険な場所はないか?川には近づかないように!羊やヤギはいつ戻って来るか?と話しながら歩いていました。
 探検が終わり、お部屋に戻ると、初めて使う自由画帳とパステルの使い方を皆で確認し、「クレヨンの散歩」をしてみました。グルグルまきだぁ~!、お父さんの顔を描いたり、自分の顔を描いているお友達もいましたよ。
 今日のお当番さんのRくんとSちゃんはウィンナーを切ったり、野菜を切ったりするお手伝いをしてくれました。みんな大喜びで頂きました~!
   今日の絵本・・・「ちょっとだけ」、「ブルくんのおうち」


4.11.k 0044.11.k 0074.11.k 0104.11.k 0144.11.k 0164.11.k 0274.11.k 0224.11.k 0234.11.k 033


 こぐま組
 今日は天気が良かったので園外探検をしました。こやぎ組とこぐま組のお友達で手をつないで出発です。ツリーハウスやうさぎ小屋を見て、「はやくあそびたいなぁ~!」、「うさぎさんにあいたいなぁ~!」と、もう少し暖かくなってからの活動を楽しみにしているようでした。フキノトウやチューリップの芽を見つけたり、クモやアリを見つけ、少しずつですが春の訪れを感じました。こぐま組は、その後絵具を使って遊んだり、こどもの日に向けてお話をしたりしました。こいのぼり製作を楽しみにしているようです。
 まだまだ雪山が残る裏山ですが、来週の12日(火)10時15分より、「遊び塾」駐車場にてサケの放流会が行われます。今日その準備として遊び塾裏の須別都川の河川に足場の板が設置されました。普段穏やかな流れの須別都川ですが、この時季は雪解け水が溢れ、かなり急な流れです。どこの川も冷たく、溢れんばかりの水量ですので、遊びで川に近づくのは止めましょう!


4.8.k 0294.8.k 0334.8.t 035


 わくわくの杜
 こやぎ組
 一週間が経ち、子ども達の笑顔が日増しに増え、楽しく遊ぶ姿がまぶしく思われます。午前中の雨で外の園外探検が出来なかったのですが、園内での危険な所の再確認と、カプラ遊び、動物列車などをして遊びました。お当番さんは今日で山梨県に引っ越しされるNちゃんとNくんの二人。キャベツを切ってくれたり、ウィンナーを切るお手伝いをしてくれました。
 また3時のおやつの時には、Nちゃんのお別れ会で、皆から歌のプレゼント「幸せなら手をたたこう」、お手紙のプレゼントなどをして、ケーキを一緒に食べました。北海道に来ることがあれば、ぜひ遊びに来て下さいね。
   今日の絵本・・・「きんぎょがにげた」、「どうしたらいいのかな?」


4.8.k 0034.8.k 0054.8.k 0074.8.k 0124.8.k 0194.8.k 025


 こぐま組
 今日は園外探検の予定ですが、外はあいにくの雨…という事で、みんなでゲームをして遊びました。お部屋では「からすかずのこ」というわらべ歌遊びと、みんなで新聞紙の上に乗るゲームをしました。狭い新聞紙の上にギュウギュウになって皆で乗ります。手をつないだり、肩を組んだりしながら何とか皆乗る事出来ました。次はホールで「もぐらどんのお宿かね」という鬼ごっこ遊びをしました。新しいお友達も元気いっぱい走って楽しんでいました。
 また、今日で退園するNちゃんのお別れ会をしました。「しあわせなら手をたたこう」の歌のプレゼントをしたり、皆と握手をしました。とっても淋しくなりますが、山梨県の新しい場所でも、たくさんのお友達と元気に過ごして欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「きょだいな きょだいな」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 積雪の間から草の芽がのぞき、一日一日の成長が感じられます。「わくわくの杜」の子ども達の涙から笑顔へ・・・そして自信を持っていくことでしょう。今日から早速調理保育も始まり、こぐま組のお当番さんのJくんとYちゃんは張り切ってカレーライス作りを手伝ってくれました。ちょうどこやぎ組さんが園内探検をしている時に調理室を除くと、お当番さんの頑張る姿に見とれてしまいました。こぐま組さんのお兄さん、お姉さんはスゴイ~!の一言!いつかこやぎ組さんも頑張るぞ~!とファイトが湧いてきました。体操をしたり、お昼の自由遊びの時間には札幌から来られたお客様と一緒に遊びました。今日は16人のお友達でしたが、明日の金曜日にはたくさんのお友達に囲まれそうです。
   今日の絵本・・・「わにわにのおふろ」、「くらべっこ」


4.7.k 0034.7.k 0094.7.k 0124.7.k 0214.7.k 0194.7.t 004


 こぐま組
 今日は体操の後、みんなで園内探検をしました。おもちゃの使い方や遊具の使い方を確認しながら、歩きました。ドミノや登り棒、ターザンロープなども一つ一つ説明し、子ども達もしっかり聞いてくれました。小さいお友達と一緒に過ごしますので、こぐま組のお兄さん、お姉さん達が見本となり、安全に遊んで欲しいなぁ~と思います。
 今日は鬼ごっこや大根抜きをして楽しんでいました。昼食のカレーライスをお代りして食べるお友達もいましたよ。明日は天気が良ければ園舎の周りを探検したいと思っています。
   今日の絵本・・・「おさんぽおさんぽ」、「おかあさんといっしょ」
4.6.k 0024.6.k 0014.6.t 0074.6.t 0054.6.k 0104.6.k 0074.6.t 011


 わくわくの杜 
 今日からまた「わくわくの杜」が始まりました。皆様宜しくお願いします!こぐま組は13名、こやぎ組は20名からのスタートです。新入園のお友達も少し緊張していましたが、遊びが始まると鬼ごっこやかくれんぼ、木の遊具で遊んだりと元気に過ごしてくれました。お部屋ではお絵描きやハサミで切り紙や工作もしていました。
 進級したお友達は、新しいお友達にシールやタオルのかける場所などを教えてくれていました。これからもっともっと遊んで仲良くなっていけたらいいなぁ~と思います。おにぎりをみんな残さずに食べて、帰りのバスではぐっすり眠っていました。また明日も元気に登園して下さいね。
   今日の絵本・・・「ぼくのきいろいバス」

強調文
4.5.t 0024.5.t 0054.5.t 0104.5.t 0134.5.t 0164.5.t 0244.5.t 0284.5.t 030


 朝、晩の冷たい風もあと一息!春の風が吹き、木の芽が膨らみかけている今日この頃、午前10時から聖十字広場「わくわくの杜」の入園式が始まりました。今年度は34名からのスタートで、岩見沢、当別の子ども達が元気に集まりました。お父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃん・・・たくさんの方々が体育館いっぱいに溢れ、親子でアーチをくぐり入場、お祈り、むすんでひらいての歌、エプロンシアターなど、手遊びのお弁当箱作りには、みんなも一緒に美味しいお弁当が出来ましたよ。今年度は泣く子どもがいなく驚きましたが、いよいよ明日からのバス登園となると、笑い声が泣き声に変わる事でしょう・・・再び笑顔に戻り仲間作りが出来る事を期待し、またこれからの活動にワクワクする保育を考えて行きたいものです。校舎の周囲は、まだ雪に囲まれていますが、この雪が解け緑の草が見える頃には、動物達も帰って来てみんなと楽しく過ごしてくれることでしょう。そしてその頃には、「わくわくの杜探検隊」が様々な場所に出動しますよ。明日からの活動が楽しみですね~!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。