ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 子ども達に稲が育つまでの過程を知らせたくて、大きな雪遊びのソリに、稲を育ててみる事にしました。まずは土を整えてから…代搔きとまでは行きませんが、野菜の成長と共に稲の成長も楽しみですね~。


5.31.t 0025.31.t 0045.31.t 0065.31.t 0075.31.t 0085.31.k 070


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は月に一度の身体測定の日です。4月から3、4㎝大きくなったお友達、1㎏位体重が増えたお友達、大きくなって嬉しい事ですね。
 また今日は5月の最終日という事で、5月に製作した物のまとめをしました。一月に一枚は作品として残し、3月の年度末には子ども達の成長をかえりみたいと思います。5月の作品はチューリップの折り紙と、チョウチョの野菜スタンピングですよ。良い作品が出来上がりました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のSちゃんとHちゃんの二人。まずは玄関横のシイタケのホダ木から大きく実ったシイタケを3つ収穫しました。これは今日の「すき焼き丼」の食材にしましょうか?と、皆の口に入るように小さく刻んでもらいました。玉ねぎも白菜もお料理作りが大好きな二人は、張り切って美味しい昼食が出来ました!
   今日の絵本・・・「きょだいな きょだいな」、「みんなでたうえ」


5.31.k 0645.31.k 0655.31.k 062


5.31.k 0395.31.k 0555.31.k 056


5.31.k 0725.31.k 0735.31.k 074


 こぐま組
 今日は身体測定をしました。「おおきくなった~?」、「どうだった~?」と、測り終わると、自分の体重、身長を気にして聞くお友達がたくさんいました。この後は、みんなで大型ソリに田んぼを作るための準備をしました。シャベルやスコップを使って土をソリに入れて行きます。「カエルだぁ~!」、「ミミズがたくさんいる~!」と畑の土の中から生き物達もビックリしたのか、皆の前に姿を見せてくれました。ソリの中の土から石や草もみんなで取り除いて、水を入れて行きます。みんなで手を入れて代搔きをして、今日は終了!泥だらけになって頑張ってくれました。昼食の後も天気が良かったので、外遊びを楽しみました。
   今日の童話・・「わくわくえん」
スポンサーサイト
 昨日の羊の毛刈りショーで、丸刈りになった羊の親子は校舎の裏山でのんびりとタンポポやクローバーの草を食べています。メェ~の鳴き声がどことなく気弱に聞こえるのは、気のせいでしょうか…


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は5月生まれのKちゃん、Yちゃん、Sくんの3人のこやぎ組さんのお友達のお誕生会がありました。誕生カードのプレゼントの時に、今日見に来て下さったKちゃんのお母様に生まれた時のエピソードや、「これからも心優しい女の子に育って欲しいです!」の言葉に、みんなは大きな拍手で締めくくりです。こぐま組さんからの歌のプレゼントや、スタッフからの「チューリップのパネルシアター」で一緒に手遊び、歌遊びのプレゼントで盛り上がりました。3時のおやつには、みんなでケーキを頂き、嬉しいお誕生会でしたよ。
 先週植えたジャガイモ、玉ねぎの畑を見に行きました。広い畑が耕され、これからトマト、キュウリも植えようかな~?とみんなで相談しました。みんなの好きな枝豆も忘れずにね!
 今日のお当番さんは、こぐま組のKちゃんとNちゃんの二人。野菜サラダやウィンナーを切ったり、炒めたりとお手伝いをしてくれました。デザートにはKちゃんのお母様から頂いたブドウが添えられました。{わぁ~、ことしはじめてたべる~!}の声、ご馳走様でした!
   今日の絵本・・・「おさるになる日」、「きょだいな きょだいな」


5.30.k 0045.30.k 0185.30.k 0195.30.k 0215.30.k 0225.30.k 0265.30.k 0285.30.k 0295.30.k 033


5.30.k 0095.30.k 0105.30.k 016


5.30.t 0055.30.t 0065.30.t 012


 こぐま組
 今日はお誕生会があり、みんなでお祝いをしました。こぐま組からは誕生日のお友達はいなかったのですが、歌のプレゼントをしたり、質問したりと楽しみました。誕生会の後は、畑の看板作りをしました。前回に出来上がったものに野菜の名前を書いて行きます。アクリル絵の具を使い、大きいお友達が主になって字を塗りました。少しはみ出してしまったけれど、気にしない、気にしない!昼食の後に外へ出て設置しました。また日曜日に毛を刈った羊を見に行きました。「け、ぬがされてる~!」とHちゃん。見た目の大きさもだいぶ小さくなり、ビックリしていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「きょだいな きょだいな」












 一年に一度の大イベントの一つ、羊の毛刈りが午前10時から行われました。
 12家族、約30人ほどの親子さんが見守る中、2頭の羊の親子は新篠津の萱森さんの手技に観念したのか?「まいった~!」のポーズ!昨年生まれた子ヒツジも腰が抜けたのかの様にじ~っとしたいたのが、妙に可愛らしい…。一年に10㎝程の長さに伸びた毛がバリカンでジ~ン、ジ~ン・・・お客様は目がテンに!見事に大の字の如く、羊の毛皮が2枚出来上がりました。(純毛100%のムートンですョ)


5.29.k 0125.29.k 0015.29.k 0055.29.k 0095.29.k 0115.29.k 0165.29.k 022


 すっかりスリムになり、丸刈りになってしまった羊の親子ですが、青い首をはお母さん羊のラム、赤い首輪は子ヒツジのコラムです。皆さん、どうかヒツジだぁ~!なんて呼ばないで下さいね。
 今日から校舎裏のサークルに放されました。ヤギのベル、ブルも一緒に広い広場の仲を走り回っています。
 雨で畑の状態が悪く、延び延びになっていたジャガイモ植えが今日やっと出来ました。「わくわく農園」には色々な野菜を少しずつ植えて、無農薬野菜をお昼の食材に使おうと思っています。「おおきくなぁ~れ!」の呪文をかけて、小さな手で土をかけて、10月の収穫を待ちましょう。それまではこまめに草取りをお願いね!


5.27.k 0035.27.k 0085.27.k 005


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日作った探検パックを持って、道民の森へ…宝物を見つけに行くと意欲満々のこやぎ組さん!さて、何をゲット出来るかなぁ~?
 こぐま組さんと一緒に手をつなぎ、荷物置き場まで行きリュックを置くと、こぐま組さんとは別行動で探検開始!まず見つけたのは、一週間前は小さな卵だったはずの大きなオタマジャクシがいるいる!じ~っと見つめるTくん、触ってみたいHちゃん…しばらく行くと綺麗な可憐な?草がいっぱい。スミレ、二輪草、わすれな草…バックの中がお花がいっぱいに!次に見つけたのは大きなカタツムリ。これはKくんのバックの中に納まりました。嬉しそう~!歩きすぎてお腹がペコペコ…蚊と闘いながら大きなおにぎりを食べました。青空の下で美味しい空気を吸いながら食べるおにぎりは、美味しいね~!楽しい時間もあっという間に、午後1時に、道民の森を後にしました。また来週ね~!
   今日の絵本・・・「さつまのおいも」


5.27.k 0205.27.k 0235.27.k 0315.27.k 0365.27.k 0475.27.k 054


5.27.t 0035.27.t 0045.27.t 006


 こぐま組
 朝はジャガイモを植えました。「おおきくなぁ~れ!」と言いながら、優しく土を掛けてあげました。収穫は10月頃でしょうか?「カレーライス!」、「サラダ!」、「フライドポテト!」と、ジャガイモでの調理を楽しみにしている様子でした。ジャガイモを植えた後は道民の森へ行きました。こぐま組は「炭焼きの森」というコースを目指して歩きました。途中でテントウ虫やゾウ虫、カナヘビなどを見つけて大興奮!カナヘビは「すこしこわいけど、さわりたぁ~い!」というお友達がたくさんいて順番に触っていました。今日は少し蚊が多く、昼食時はやや苦労しましたが、手で払いながら食べていましたよ。
   今日の絵本・・・「アリからみると」
 月形手打ちそば愛好会のWさんが、「わくわくの杜」の子ども達に自分で打ったそばを食べてもらいたい・・・という案がやっと今日実現し、子ども達は、「すごい~、おいしい~!」と、真っ先に食べていました。秋には親子そば打ち体験をしたいと思いますので、お楽しみに~!


 わくわくの杜
  こやぎ組
  今日は朝から温かく良いお天気!この良天が続くと、明日はジャガイモが植えられるかなぁ~?と、畑の土とにらめっこ!
 そして金曜日は道民の森へ探検の日。探検に行く準備をしょう!という事で、今日は探検グッズ作りをしました。ペットボトルを半分に切り、好きなテープを貼り、シールを貼ったり、紐を付けたりして宝箱が出来上がりました。明日はこの箱を持って探検に行き、宝物をいっぱい見つけて来ようと思います。
 お昼の昼食は、Kちゃんおじさんの手作りそばを頂きました。昨日夜からタレ作りやそばを打ったり~と、おじさんも張り切っていました。昼食時には、おじさんと一緒にそばを美味しく頂きました。
   今日の絵本・・・「すきすき どうぶつ」 紙芝居・・・「だいじなかみの毛」


5.26.k 0095.26.k 0115.26.k 0155.26.k 0175.26.k 0185.26.k 024


5.26.t 0205.26.t 0235.26.t 0345.26.t 035


 こぐま組
 今日は畑の看板作りをしました。木工室へ行き、ノコギリを使い木を切りました。初めてのお友達もいたので一緒にやっていたのですが、「じぶんでできる~!」と、一人で頑張るお友達が多かったですよ。お友達と交代で何度もノコギリを挽き続け合計7本の木を切りました。大きいこぐま組のSちゃん、Kちゃん、Yちゃんは三人だけで1本ずつ切ってくれました。午後からは切った木と廃材を釘でつなげて看板が出来上がりました。後は作る野菜の名前を書いて完成です。そして昨日、今日の温かさで、以前に播いた大豆が芽を出していました。発見した子ども達は「めでてる~!」、「ほんとうだぁ~!」、「やったぁ~!」と喜んでいました。大きくなっていくのが楽しみです。
 一年経つのは早いもので、この時季にやって来るのはヒツジの毛刈りです。暑い夏が来る前にヒツジの毛を刈り、すっきりとした姿に変身してもらいます。29日(土) 午前10時から、雨天の場合にはコンテナ中で行いますので、どうぞお集まり下さい。


5.25.k 0035.25.k 0025.25.t 033


5.25.t 0235.25.t 0425.25.k 009


  動物達の形をしたプランターが出来上がりましたよ。木工遊具を作った下さるTさんが時間をかけて製作していたプランターに着色も終わり、今日6匹の動物が出来上がりました。まだまだ増える予定で、最終的にはこの動物達のサークルも出来る様です。グランドが華やかになります。
 知来乙地区の水田の田植えが最盛期です。朝早くから日が暮れるまで続いています・・・わくわく農園の畑の状態はまだ乾かず、ジャガイモ植えは金曜日頃になりそうです。


 わくわくの杜


5.25.t 0145.25.t 0165.25.t 050


5.25.t 0185.25.t 0065.25.t 003


 今日は天気が良く過しやすい一日でしたね。「わくわくの杜」の皆も朝から園庭に出て遊びました。「おはよう~!」とヤギやヒツジに挨拶を済ませ、草を食べさせてあげたり、ブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたりと元気いっぱいに遊びました。また「カエルのなきごえがきこえる~!」と夢中でカエルを探していましたよ。HちゃんとKちゃんが見つけて、カゴに入れて観察していました。夏にはたくさんのカエルが園庭に出て来ることでしょう。
 また遊びの間に旗作りの続きをしました。こぐま組のお友達が中心となり、薪を運び、職員と一緒に火をおこしました。皆で集めたタンポポを水と一緒に入れて炉にかけて、また30分!ミョウバンの液に入れ、皆で水洗いをし、いよいよ絞りの輪ゴムを外していきます。全てのゴムが外れて模様を見たみんなは、「すご~い!」、「きれいだね~!」、「タンポポのいろきれいだね~!」と喜んでいました。お当番のHちゃんとMちゃんがこやぎ組のお友達にも見せに行くと、こちらも「すご~い!」と驚いた表情で見ていましたよ。乾かして「わくわくのもり」の文字を入れれば完成です。とっても上手に染まりました。
   今日の童話・・・「いやいやえん」
5.24.t 0125.24.t 0175.24.t 019


5.24.t 0255.24.t 0295.24.t 033


 わくわくの杜
 今日は皆で旗作りをしました。昨日摘んだタンポポで染める前に絞りを作ります。この絞りが色々な模様を生みます。まずはこやぎ組のお友達からこぐま組のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらって、ビー玉を入れて輪ゴムで絞っていきます。こやぎ組のお友達はビー玉が落ちないようにしっかりと持ち、こぐま組のお友達が縛っていきます。最後の2、3回はこやぎ組のお友達も縛りました。最後はこぐま組のお友達が空いている部分に絞りをしていきます。「どんなもようになるかなぁ~?」と楽しみな様でしたよ。TくんとGくんは最後まで取り組み、ビー玉が無くなるまで頑張っていました。明日はいよいよタンポポで染めます。どんな色でどんな模様になるでしょうか?
   今日の絵本…「バナナのはなし」
 今春は雨の日が多く、作物の生育が遅いようですね。岩見沢でももう玉ねぎ植えが例年では終わっている頃ですが、まだまだ植えるのに追われているようです。また田植えも遅れているとお隣のTさんが話されていました。どう良いお天気が続きますように…


5.23.k 0025.23.t 0475.23.t 048


 わくわくの杜
 こやぎ組
 良天が続かず、今朝もどんよりとした曇り空…今日の活動としては、じゃがいも植えの予定でしたが、畑の状態が悪く木曜日に延期となりました。畑は雨が降った翌日から3日間は好天にさらされなければならないと…木曜日のジャガイモ植えの他に、枝豆やトウモロコシの種を播いてみたいと思います。
 今日はグランドに繋がれているヤギや羊達に草を刈ってあげたり、明日の活動のタンポポ染めに使うタンポポをみんなでいっぱい採りました。手が真っ黒になってしまったので、お風呂でゴシゴシ洗ってね~とお話しました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のSちゃんとHちゃんの二人。みんなの大好きなカレーライスをいっぱい作ってくれました。お代りご飯を持って来ていたJくんはいっぱい食べて満足満足!
   今日の絵本・・・「うずらちゃんのかくれんぼ」

5.23.t 0325.23.t 0315.23.k 014



5.23.t 0435.23.t 0395.23.t 045


 こぐま組
 今日から「わくわくの杜」の旗作りが始まりました。今回は園庭にたくさん咲いているタンポポで旗を染めようと考えています。早速、みんなでタンポポを摘んでいきます。璃ょッうていっぱいにタンポポを持ち、どんどん袋に入れて行きます。ついでにヤギや羊達にタンポポを食べさせているお友達もいましたよ。みんな頑張って摘んだので、手が真っ黒になってしまいました。明日は、まだ真っ白な旗を輪ゴムやビー玉を使って絞りをして行きたいと思います。
   今日の童話・・・「いやいやえん」の続き
 朝からどんよりとした雲と霧雨の中、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」と「ファミリーらんど」の花植え&豚汁作りが行われました。参加された家族は、18家族48名、学童保育「スキップ」9名、幼稚園の「プレイらんど」15名とスタッフ合わせて80名ほどが集まりました。
 まずは豚汁の野菜切りから…大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎなど、日頃調理保育で包丁は手にしているので慣れたものです。野菜を切り終わると、外に出ていよいよ花植えです。様々なプランターがあるので、一家族一つのプランターを渡し、種類や彩りを考えながら植えて頂きました。


5.23.t 0045.23.t 0065.23.t 0075.23.t 0115.23.t 0135.23.t 016


 「遊び塾」グランド横の花壇は、毎年スキップにお願いしているので、今年も頑張ってもらいました。テーマは「星」の様ですよ。どんなセンスで光るのでしょうね…?
 残念ながら昨夜の雨で畑に入れず、ジャガイモ植えは出来ませんでしたが、畑の様子を見て、来週でも植える事にしましょう。


5.23.t 001


 外の石窯の屋根作りは、広場の男先生達が準備をしてくれて、外で豚汁が出来上がりました。体育館には準備万端の皆さんが豚汁の出来上がりを楽しみにしていて、いよいよ試食会、みんなで作る味は格別です。100人分の豚汁がみんなのお腹に入りました。今年の秋には自分達で作った人参、ジャガイモ、ネギなどの収穫した野菜で豚汁をみんなで食べましょう!これから「遊び塾」農園の畑作りが始まりますよ~!
 月形町より今年もお花の苗をたくさん頂きました。米の町月形、花の町月形の名称の様に、明日から町並みが綺麗な花で飾られるでしょう。どなたでも参加できますので、花壇やプランターに一緒に植えませんか?その後はゲームをしたり、豚汁を作ってたべますよ…。


5.20.k 0165.20.k 018


 わくわくの杜
 こやぎ組
 散策の第二日目。道民の森月形地区へレッツゴー!昨夜の雨で行けるか?行けないか?微妙なところでしたが、おにぎりと水筒を手にした子ども達を見ると、「行ってみよう~!」と話し合い出掛ける事にしました。やはり、雨上がりとあって蚊やブヨが多く、汗かきさんの周りにはブ~ン!と…虫よけスプレーを付けて行ったので、ある程度の虫妨げにはなりました。桜の木の下で、写真を写したり、木の幹の穴は何?、「あれはなにかなぁ~?」…芝生は雨水でグチャグチャでしたので、こやぎ組さんは「わくわくの杜」に戻ってからおにぎりを食べる事にしました。「お外で食べよう!」と言うと、即グランドの出入り口の階段に座り込み、リュックを開いてたべる準備の早い事早い事…「いただきま~す!」、おにぎり1個じゃあ足りなくて、もっと食べたい~とNちゃん!(お腹が空いて仕方がなかった様です)
 食後は、動物達にキャベツをあげたり、ブランコに乗ったりとグランドで遊びました。
 帰りのバスの中は、ぐっすりZZZzz…夢の中でしたよ。
   今日の絵本・・・「あかくん まちをはしる」


5.20.k 0015.20.k 0045.20.k 006
5.20.k 0075.20.k 0105.20.k 012


5.20.t 0045.20.t 0015.20.t 0125.20.t 0145.20.t 0155.20.t 018


 こぐま組 
 今週2回目の道民の森。「なにがいるかなぁ~?」とバスの中でも楽しみにしている様子が伝わります。こやぎ組のお友達と手をつなぎ東屋へ向かいます。途中水溜りがあり、その中には大量のオタマジャクシがいました。「オタマジャクシだ~!」と大興奮の子ども達。手でつまみ上げたり、すくってみたりと捕まえ始めます。ただ水溜りの周りの足元がぬかるんで足がハマって抜けなくなったり、服がドロドロになったり…東屋に到着する前から探検らしくなりましたよ。東屋に到着するとリュックを置いて、ここでこやぎ組のお友達とお別れして散策に行きました。初めに発見したのはカタツムリ。落ち葉の上に置いてみんなで見ていましたよ。ゆっくりですが前に進んでいく姿をじ~っと見ていました。次は途中で見つけたオタマジャクシ、持っていた網ですくったり、手ですくったり、バケツに入れて見ていました。ヒゲのような物が生えているものもいて「べつのオタマジャクシいるよ~!」とサンショウウオの幼生も発見していましたよ。あっという間に昼食の時間になり、東屋で食べました。桜もちょうど満開で気持ちよく散策出来ました。
   今日の絵本・・・「おたまじゃくしのたまーら」
 昨日は良天で、今朝は霧雨?お天気が続かないなぁ~と思っていた所、気持ちが通じたのか、お昼前には日も差し、トラクターも出動開始!管理人Aさんは、お昼ご飯も口にせずにフル回転!助かります…これで土曜日の「ぐるんぱの杜」ではジャガイモ植えが出来そうですね~。


5.19.k 0515.19.k 0585.19.k 069


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は曇り空のせいか、ひんやりとした空気…でもグランドにはタンポポが咲き、花壇に気チューリップ、水仙、ヒヤシンス、ムスカリなど、春の花が咲き競っていますね。花の周りを飛んでいるのはチョウチョ達…。今日は絵具遊びとして、野菜の切り口で模様を描きながら、モンシロチョウとモンキチョウの作成をやってみました。用意した野菜は、レンコン、ピーマン、オクラなど…切り口が一番面白かったのはオクラでしょうか?好きな絵具のスタンプ台を作り、素敵なチョウチョが出来そう…触角を付けるとチョウチョに変身です。先日火曜日に作ったチューリップの折り紙の横に貼りつけてみました。チョウチョだけじゃ物足りなく、この野菜のスタンプを自分の自由画帳にも記念に残したいようですよ。野菜の切り口の大発見でした。


5.19.k 0195.19.k 0265.19.k 0425.19.k 0525.19.k 0655.19.k 046


5.19.k 0095.19.k 0145.19.k 017


5.19.k 066


 午後からはグランドで、鬼ごっこで大暴れでしたよ。
 今日のお当番さんは、こぐま組のRくんとYちゃんの二人。野菜を切ってくれたり、盛り付けのお手伝いをしてくれました。
 オタマジャクシの飼育もはじまりました。早く手を出せ足を出せ~と、子ども達は興味津々です。
   今日の絵本・・・「おむすびさんちのたうえうた」、「おたまじゃくしのたま~ら」


5.19.t 0015.19.t 0055.19.t 008


 こぐま組
 今日は大豆(枝豆)の種まきをしました。こぐま組は直接畑に播かず、ポットで芽を出すことにしました。初めに「大豆の絵本」という図鑑の様な本をみんなで見ます。早く収穫すると枝豆、そのまま少し時間が経つと大豆になるという事を知っているお友達もいて、他のお友達に教えてくれました。豆腐や味噌、納豆になる事も知っているお友達もいましたよ。ただ醤油も大豆から出来ているという事は知らなかった様で、「そうなの~?」と驚いていました。絵本を見たら早速外へ…一人ずつポットに土を入れ、指で穴を開けて大豆を入れて行きました。「おおきくなってね~!」と心を込めて播いた大豆、日当たりのいいお部屋に置いてあるので、「はやくめがでてこないかなぁ~!」と楽しみにしています。
 午後からも外で遊びました。ヒツジやヤギと触れ合ったり、手つなぎ鬼をしたり、ブランコやウンテイを楽しんでいましたよ。
   今日の絵本・・・「大豆の絵本」
 朝から太陽の光がまぶしく、畑を耕すには絶好の日和、動物達も背中が温かそうに、のんびりとメェ~!


5.18.k 0355.18.k 036


 わくわくの杜
 こやぎ組
 外遊び好きの子ども達は、道民の森に行く日を楽しみにしていて、長靴に帽子、ジャンパーを着て準備万端!わくわく探検隊26名がバスに乗り込みました。
 目指すは道民の森月形地区へ出発!15分程で到着し、管理人さんに挨拶「ことしもよろしくおねがいしま~す!」散策して間もなく水溜りを発見!中にはたくさんのカエルの卵がいるいる…お母さんカエルが卵をじ~っと守っている姿が何とも言えない母親、父親の姿?そっと触ってみるとヌルヌル~少し頂戴ねと、お当番さんが持ってきたバケツにゲット!みんなで飼うことにしましょう~!サンショウウオの卵かな?手や足が出てきたら分かるかなぁ~?子ども達の興味はずんずん湧いてきます!
 もう少し奥まで歩いてみようか~白い可憐な花は二輪草、黄色い花はヤチブキ、「ヤチブキは食べられるんだよ~」と聞くと、食べてみたくなる子ども達。管理人さんのOKを頂き、一握り頂いて帰りました。「わくわくの杜」に着くと、早速お料理にとりかかり…ヤチブキの油炒めの出来上がり…ちょっと苦味があるけれど美味しい~!と好評で、おにぎりのおかずにピッタリでした。今日はカエルの卵とヤチブキの収穫で大満足の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「おしくらまんじゅう」


5.18.k 0035.18.k 0065.18.k 0145.18.k 0185.18.k 0205.18.k 0255.18.k 0305.18.k 033


 こぐま組
 今日は温かく絶好の探検日和でした。全員そろった所でバスに乗り込み出発です。どんどん森の中へ入って行くので、「あまり遠くへ行ったらダメだよ~!」と少し不安になるお友達もいましたが、みんなで行けば大丈夫!こぐま組とこやぎ組のお友達と手をつないで散策します。しばらく行くと、水路の水溜りに動く物を発見!そ~っと見てみると、大きなカエルです。その近くにはカエルの卵が!「ゼリーみたい~!」、「カエルさわりたい~!」と大興奮!こぐま組のもちゃんが手でカエルをつかんで「つかまえた~!」と嬉しそう…周りのお友達と一緒に観察です。まだまだカエルはたくさんいて、卵の近くで卵を守るカエルもいました。そのお母さんカエルには申し訳ないのですが、少し卵を分けてもらい、「わくわくの杜」で観察させてもらう事にしました。この後は、笹の子を見つけて集めたり、ネズミが食べたクルミの実を見つけたり、ヤチブキの花を見つけたりと楽しみました。見つけたヤチブキは食べられるんだよ~という事で、早速炒めて食べてみました。「おいしい~」、「おかわり~」と、おにぎりを一緒に食べました。天気が良かったので、午後からも水で遊びました。
   今日の絵本・・・「さくら」、「もりのひかり」
 わくわくの杜
 朝は天気が良かったので外で遊ぼう~!と思っていたのですが、「遊び塾」に到着するとパラパラと雨が…残念ですが今日は室内で過しました。こやぎ組は折り紙で製作をしました。作ったのは「遊び塾」でも咲き始めたチューリップです。職員の話を聞いて頑張って作っていました。「チューリップできたよ~!」と嬉しそうに教えてくれました。こぐま組はグループ決めをしました。こやぎ組から二人のお友達がこぐま組に来て15名になったこぐま組。5人ずつの3グループを作りました。一番大きいお友達3人(グループのリーダーです)から決めて行きました。グループの名前も決めようと思っていたのですが、今日は時間切れ、どんな名前になるのでしょうか?こぐま組は粘土遊びも少しですが楽しみました。カタツムリやヘビ、滑り台やお団子など様々な物を作っていました。


5.17.k 0035.17.k 0125.17.k 005


5.17.t 0025.17.t 0055.17.t 007


 午後からは手裏剣作りが流行し、さらにカラービニール袋で頭巾やマントなどを作り、忍者ごっこを楽しみました。忍者修業と言いながら走ったり、ジャンプしたり、「なんじゃもんじゃにんじゃ」の体操をしたりと楽しみました。
   今日の絵本・・・「かみきりむし」
 先週の土曜日に、グランド横の「ふれあいパーク」の柵作りをし、その直後にヒツジとヤギは我が家?に帰って来ましたよ。昨年生まれた子ヒツジも一人前の大きさになり、毛も伸び、お母さんヒツジと一緒にくっついています。(まだ子離れ、親離れしていない様ですねぇ~)ミニホースの小夏は、もう少しで出産する予定なので、子馬が生まれてから、おそらく7月頃には戻って来ると思います。まずは無事に生まれてくる事を祈りましょう~。「遊び塾」に動物の声が響きます、メェ~、メェ~・・・。


5.16.t 0085.16.k 0395.16.k 037


5.16.k 0425.16.k 043


 知来乙神社の桜も満開です!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 休み明けの月曜日、今日は14名のお友達が集まりました。週末気温が低かったのか、鼻水を流している子ども達が3、4人います。早く治るといいですね。
 今日は皆でダンボール遊びをしました。大きなダンボールが8つ、「さぁ~何を作る?」と聞いてみると、「くるま」、「おもちゃ」など、皆に手伝ってもらって、ライトをつけたり、ヒモをつけたり、ビニールテープを張ってもらったり・・・大きなダンボールでは、キャタピラを作り、中に入って遊びました。出来上がると、皆でホールに行き、広い所で走り回っていました。
 午後からは、ヒツジとヤギにレタスの葉を食べさせてあげて、子ども達も動物達も大喜びでした。
 今日のお当番さんは、MちゃんとRくん。ウィンナーを切って炒めたり、トマトの盛り付けを手伝ってくれました。
   今日の絵本・・・「とりかえっこ」、「おっぱいのんだの だぁれ」


5.16.k 0205.16.k 0245.16.k 0225.16.k 0285.16.k 0095.16.k 012


5.16.t 0115.16.t 0155.16.t 017


 こぐま組
 今日は羊とヤギが「遊び塾」に戻って来たので、皆で見に行きました。その前に「ヒツジの絵本」、「ヤギの絵本」という本がこぐま組の部屋にあるので、少しずつですが見てみました。「ヤギ、かみたべちゃうんだね~!」、「ヤギさん、ジャンケンしたらチョキしかだせないんだって!」、「(ヒツジの写真を見ながら)どのヒツジかなぁ~?」と絵本を楽しんでから園庭へ出発です。到着すると早速草をあげます。「すごい~!よくたべるよ~!」、「タンポポもたべた~!」、「かれはもたべた!」、「ツクシはたべないよ~!」と、色々な発見をしながら草などをあげていました。ヤギとはジャンケンもして「ほんとうに、チョキだぁ~!」と蹄の形もしっかりチェックしていましたよ。しばらくヒツジとヤギに触れ合い、その後は園の裏の方にあるツリーハウスや、昨年作った秘密基地などで遊びました。午後からも外で遊んだのですが、「サッカーしたい~!」と男の子達が言うと、女の子達も集まって来て、皆で楽しみました。
   今日の絵本・・・「たねがとぶ」、「ヒツジの絵本」、「ヤギの絵本」
5.13.k 0015.13.k 003


 5月も中旬になると、地域の畑は耕され、田んぼには水が張られ、田植えの準備がされています。「わくわく農園」はまだまだですが晴れ間を見て、畑を耕さなければ…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はおにぎりを持って、道民の森へ探検に行く予定でしたが…怪しい天気?
 せっかく楽しみにしていた第一回目の探検の日なので、バスに乗って神居尻地区まで行ってみる事にしました。バスに乗ること30分程、どんどん行くと道路の脇にはまだ雪が残っています。トンネルを抜けると、またまた雪。到着した頃には雨も強くなり、残念ながら降りて遊ぶ事は出来なかったのですが、ターザンボールやせせらぎ川など、ちょっとした遊び場があるので、次回汚点の良い日に遊ぼうね~という事になりました。
 「わくわくの杜」に戻り、「おなかすいたぁ~!」の声、声、声…「いただきま~す!」と言うなり、パクついたおにぎりの美味しいこと…お母さんの作ったおにぎりは格別です!大きなおにぎりの2個をペロリと食べたNちゃん!皆も食べ終わるのが早かったですよ。
 今年もお化けカボチャを作って下さると、地域のTさんが知らせてくれました。ハローウィンの時期が楽しみです。
   今日の絵本・・・「たまごのあかちゃん」

5.13.k 0075.13.k 0105.13.k 0125.13.k 0165.13.t 0045.13.t 005


 こぐま組
 今日は天気が悪かったので探検は出来ず…その代わりにバスで探検に行きました。次回の探検は良い天気だといいですね~。
 自由遊びの時間、こぐま組の友達がお部屋で集まっています。見に行くと、今日Hちゃんのお家からいただいたカブトムシ(雄)二匹を籠から出して楽しんでいました。丸い籠のフタに載せて歩かせたり、二匹を対決させたりと大盛り上がりでしたよ。ただあまり対決させると弱ってしまうので、ほどほどにね~と声を掛けて見ていました。虫が苦手な子どもも「さわってみた~い!」と言いながら触っていました。
 桜の便りが届き、町を明るく優しい風景に包まれついつい見入ってしまいますね~。芝生の緑も色づいて来ました。やっと春がやって来ました。グランド横にある「ふれあい動物パーク」には、土曜日に羊とヤギが半年ぶりに帰って来る予定です。


5.12.k 0455.12.k 040


 その前に…動物の気持ちになり、みんなで入ってみました。さぁ~動物達の気持ちが分かるかなぁ~?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 裏庭には、タンポポ、エゾエンゴサク、つくし、オドリコソウがいっぱい咲いているのを見て…「おかあさんにもってかえりたい~!」の気持ちでいっぱいの子ども達…そうだね、どうにかして綺麗な花のままで持ち帰らせたい…と、押し花にすることにしました。古い雑誌に花を挟めて、重石をかけて2,3日置きましょう~、さてどうなるかな?興味津々です。お母さんへのプレゼント第2弾です。


5.12.k 0225.12.k 0255.12.k 027
5.12.k 0335.12.k 0385.12.k 043


 その後は、ポカポカとお天気の良い五月の風を感じながら、山の上でゴロ~ン、タイヤに乗ってグルングルン、お昼ご飯までのんびりと遊びました。
 今日のお当番は、こぐま組のRくんとNちゃんの二人。人参、ジャガイモの皮をむいたり、刻んだりして美味しい美味しいハヤシライスを作ってくれました。


5.12.k 0175.12.k 0155.12.k 009


 最近のニュース・・・こぐま組のお友達がこやぎ組のお友達に素敵な歌を歌ってくれています。今日は「ことりのうた」でした!
  今日の絵本・・・「やまざくらとえなが」、「いいからいいから 3」


5.12.t 0075.12.t 0095.12.t 011


 こぐま組
 今日も天気が良かったので、外で過しました。園外に出て最初にゴミ拾いをしました。昨日の園庭に比べ、たくさんのゴミが落ちていたのであっという間にゴミ袋の中は満杯になりました。途中草の中に今年初めてのカエルを発見し、みんな大興奮!Sちゃんが捕まえて「さわりたいひと、ならんで~!」と順番に触っていました。カエルを逃がした後も気になってカエルの後について行きます。途中でカエルも止まって、じ~っとしていたので、ここでカエルとはお別れ。「えんていにもでてきてほしいなぁ~」と昨年の事を思い出しているお友達もいました。
   今日の絵本・・・「まっすぐ まっすぐ」
 わくわくの杜
 今日は良いお天気でしたね。早く外で遊びた~い!と、その前にリズムで体を動かして遊びます。新しくスキップや側転が加わり、子ども達も頑張ってチャレンジしていましたよ。最後は汽車になって思いっ切り走って終了です。


5.11.t 0015.11.t 0075.11.t 012


 こぐま組は少し休憩した後、園庭に出て遊びました。その前に雪が解けてゴミが落ちていたので、みんなでゴミ拾いをしました。燃やせるゴミ、燃やせないゴミを一度確認し、新聞紙、ビニール紐、空き缶等を分別して拾いました。今度は園の外もゴミ拾いをしましょう!折れた木の枝もいっぱい拾ってくれましたよ。


5.11.t 0195.11.t 0265.11.t 035


 昼食後は、こやぎ組のお友達も園庭に出て、みんなで一緒に遊びました。鬼ごっこをしたり、ブランコやウンテイを楽しんだり、タンポポ摘みをして王冠を作ったりして楽しみました。カタツムリやアリ、チョウなどの虫も発見でき、興味深く見ているお友達もいました。
 こぐま組は「そとでごはんをたべた~い!」という事で、シートを敷き外で食べました。「そとでたべたらおいしいね~!」と美味しそうにおにぎりを食べていました。
   今日の絵本・・・「はらぺこさん」
 「わくわくの杜」に来られている園児のお母さんより、「源義経奮戦図」と書かれた凧を頂きました。なるほど~凛々しい顔をした義経の様です。体育館の壁に飾らせて頂きました。


5.10.k 0295.10.k 030


 わくわくの杜
 こやぎ組
 良いお天気は、一日と持たず、今日は朝からあいにくの雨…昨日グランドで楽しくブランコで遊んだのも、今日は遊ぶ事が出来ずに残念!


5.10.k 0015.10.k 0225.10.k 027


 今日は初めて「油粘土遊び」をしました。小麦粉粘土とは違い、重量感があり、自由自在に形が作れます。まずは自分の手でこねて、こねて…粘土の軟らかさの感触を感じ、次に粘土ベラを使って遊んでみました。


5.10.k 0115.10.k 015


 今日のお当番は、こぐま組のNくんとTくんの二人。野菜たっぷりの豚汁を作ってくれて、雨の日の寒さを吹き飛ばし、温めてくれました。
   今日の絵本・・・「ピーン」、「おかあさんといっしょ」


5.10.t 0015.10.t 0105.10.t 014


 こぐま組
 今日はホールで体育遊びをしました。平均台や跳び箱、椅子の下くぐり、ロープ歩きなどを楽しみました。更に、新しく前転をするマットを敷き、挑戦しました。「手を先について、頭をつけて回るよ~」と教えてあげると上手に回っていました。特に今まで練習したわけではないですが、普段から体をいっぱい使って遊んでいるからか、みんな上手に取り組んでいましたよ。
 この後は新聞を使ってジャンケンゲームををしました。新聞を自分の陣地にしてジャンケンして行きます。負けると半分に折って行き、陣地が小さくなっていきます。陣地から落ちると負けになります。「ちいさくなってきた~!」、「おちそう~!」と言いながらも誰も落ちなかったです。昼食の時間となり終了です。「ごはんのあとにやろう~!」と言うお友達がいたので、昼食後2回戦を楽しみました。
   今日の童話・・・「いやいやえん」の続き
 わくわくの杜


5.9.k 0025.9.k 0035.9.k 0055.9.k 0125.9.k 0245.9.k 025


 こやぎ組
 春の火災予防週間に伴い、今日は消防署の職員さん立会いの下、避難訓練がありました。予定通り「10時30分、台所より出火!」の想定。「避難して下さい!」の指示を聞きながら、真剣な表情で訓練に参加しました。中には泣いてしまう子どももいて、「ゆっくり、急いで…!」と言葉のように静かな練習でしたね。消防署の職員の方から好評をいただき、「あわてない!」、「先生の指示にしたがう!」の約束をしっかり心にとめて、これからも気を付けたいものです。その後は防火服を着せてもらったりしてちびっ子消防士の誕生!最近では女性の職員さんもいらっしゃると聞き、子ども達に「大きくなったら消防士さんになりたい人~?」と尋ねると、「ハ~イ!」と半分位の返事…将来の希望が見えて来ましたよ。最後にみんなで記念撮影を写し、消防自動車を見送りました。
 せっかく外に出たので、初めてのブランコ遊びで子ども達は大喜び!順番にね!の約束通り、お友達と譲り合って外遊びを楽しみました。ちょっと風が強かったのですが、太陽の下で遊ぶ喜びが伝わって来ましたよ。これからどんどん外遊びをしましょう!
木の遊具を作って下さっているTさんが久し振りにいらして、木楽打部屋に籠り、花を植えるプランターを作って下さっています。ありがとうございます。
   今日の絵本・・・「はしれ、しょうぼうじどうしゃ」


5.9.k 0295.9.k 0335.9.k 039


5.9.t 0105.9.t 0165.9.t 019

 
 こぐま組
 今日は消防の方に来て頂き、避難訓練をしました。こやぎ組の部屋に集まり、お話を聞いていると、「火事です!火事です!」と放送が流れ、すぐに手をつなぎ玄関の方へ向かいます。口で手を押さえて、今日は靴を履いて避難しました。外では消防の方の話を真剣な表情で聞いていましたよ。この後は消防車と記念撮影をしたり、車に乗せてもらったりと楽しみました。火事の他、自然災害等がいつ起こるか分かりませんので、これからも避難訓練をしっかり行っていきたいと思います。
 避難訓練の後は天気も良いので、こやぎ組のお友達と一緒に園庭で遊びました。ブランコも出来るようになり、順番に遊びました。こぐま組のお友達は職員に手伝ってもらいながら、ウンテイにもチャレンジしていました。遊んだ後、こぐま組はフキノトウを獲り、それを調理しました。「フキノトウたべれるんだよ~!」、「じゃあたべてみる~?」と金曜日にお話をしていたので準備をしました。小さな花の咲いていないフキノトウを、管理人の浅水さんご夫妻にもお手伝いをしてもらい探しました。見つけたフキノトウを洗い、みじん切りにして、しっかり炒めて味噌と砂糖などを入れて混ぜます。フキ味噌の出来上がり、ご飯の上に載せて食べようと思いましたが、今日のお昼のメニューはシチューだったので、少しずつ味見だけ…と思ったのですが、「たべたぁ~い!」と言うお友達が多かったので食べてみました。「おいしい~!」、「おかわり~!」と食べているお友達の声を聞いて、「いらな~い!
」と言っていたお友達も「あす、たべてみる~!」と言っていたのですよ。苦味も少なく、美味しく食べましたよ。
   今日の絵本・・・「すみれとあり」
 雪解けの後の楽しみは・・・花が咲き始めることでしょうか…子ども達と散歩していると、「たんぽぽがさいてる~!」、「つくしがあった~!」こぶしの花がチラホラ咲いていますね。これから桜前線が到来でしょうか…。


5.6.k 0035.6.k 004


 GWもあっという間に終わり、今日から通常の保育が始まりました。連休中は飴の寒い日が続きましたが、今日は見事に快晴マーク、今後のお天気に期待しましょう~。


 わくわくの杜 
こやぎ組
 休み明けの今日、15人のお友達の顔が並びました。元気に体操をすると笑顔が戻りましたよ。「アブラハムの子体操」、「エビカニニクス」は皆の大人気の体操ですから力も入ります!
「遊び塾」周辺には、エゾエンゴサクが満開!子ども達もじっくり観察…「きれい~!」と、山の上までヨーイドン!とかけっこをしました。
 5月から新しいお友達が増え、3人が仲間入りしましたよ。すぐに仲良くなり、楽しみが増えました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとSちゃん。サラダを作ったり、ウィンナーを切って炒めたりしてお手伝いをしてくれました。久し振りの調理で張り切っていましたよ。
   今日の絵本・・・「おかあさんがお母さんになった日」


5.6.k 0065.6.k 0105.6.k 0235.6.k 0265.6.k 0325.6.k 0335.6.k 040


5.6.k 0115.6.k 0135.6.k 019


 こぐま組
 今日はこやぎ組のお友達と一緒に、園庭や裏山に行きました。園庭にはムクドリが地面をつつきながら歩いていました。「たくさんいるねぇ~!」と子ども達も興味を持って見ていました。「タンポポだぁ~!」と「遊び塾」の建物の壁からニュッーと出て来ているタンポポを発見しました。
 次は裏山に移動します。一面に青や紫色の花が咲いていました。エゾエンゴサクという花で小さな花をたくさん咲かせていました。「きれいだね~!」と腰をかがめて見ていました。その他に白い花も咲いていて、調べるために一つ摘んできました。(図鑑で調べた結果は、アズマイチゲという花でした)こぐま組はこの後、外に残りフキノトウを摘んだり、山に登ったり、雪山の上に登って遊んだりと楽しんでいました。「フキノトウはたべられるんだよ~!」と教えてくれたお友達もいました。
 今日は母の日のプレゼントをお家の方に持ち帰りました。皆で相談して「ネックレス」を作りました。お母さんの似顔絵も頑張って描きましたよ。
   今日の童話・・・「いやいやえん」」
 昨日からの雨が今日も一日止まず、川の水は増えるばかり…濁った水が勢いよく流れています。せっかくのGWですが、お天気とにらめっこですね。


5.1.k 0465.1.k 049

  
 外で遊べない今日は、「遊び塾」へのお客様は6家族、札幌、滝川などから来られ3時頃まで遊んで行かれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 連休の真ん中ともあってお休みする子どもが多かったので、今日のこやぎ組は9名と、淋しいこと・・・いつもの賑やかさが無く、静かなこと…その静けさも一瞬の間、今日は子どもの日のお祝いの第二弾、綱引き大会です!
こぐま組も8名という少なさ、こりゃ~職員一人対子ども達8名でも軽く勝てるだろう~?と思っていたものの、なかなかの強さ!みんなで集まれば怖くない~!という調子。子ども達もやる気になると強い強い。K先生のクマ、U先生のうさぎ、そしてパンダも登場し大賑わいの綱引き大会は、ひと汗かくほどの時間でした。遊びに来られた親子さんも、この騒ぎに見とれていました。力比べは子ども達の勝利で終了しました。
 その後は、母の日のプレゼント作りの2日目。カーネーション作りとなり、自慢のお母さんへのプレゼント作りも完成し、6日はいよいよ持ち帰りとなります。お母さんの驚く顔を思い浮かべながら、みんな頑張っていましたよ。
   今日の絵本・・・「だるまさんと」、「おべんとう」


5.1.k 0105.1.k 0145.1.k 0115.1.k 0245.1.k 0305.1.k 039


 こぐま組
 今日はホールで綱引き大会をしました。こぐま組は職員が変装したクマと対決しました。初めは4人ずつ対戦しましたが、あっという間に負けてしまいました。こやぎ組のお友達がうさぎとパンダと対戦した後、全員でもう一度クマと対戦です。「ガンバレー!」と応援を受けて頑張る子ども達…何とかクマに勝ち、「やった~!」と大喜びでした。この後は「すもうしたい~!」とリクエストがあり、こぐま組はホールでお相撲をしました。初めてでしたがかなり盛り上がり、昼食後も職員や友達同士で楽しみました。
  今日の絵本・・・「たんぼのぎょうれつ」
 子ども達に稲が育つまでの過程を知らせたくて、大きな雪遊びのソリに、稲を育ててみる事にしました。まずは土を整えてから…代搔きとまでは行きませんが、野菜の成長と共に稲の成長も楽しみですね~。


5.31.t 0025.31.t 0045.31.t 0065.31.t 0075.31.t 0085.31.k 070


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は月に一度の身体測定の日です。4月から3、4㎝大きくなったお友達、1㎏位体重が増えたお友達、大きくなって嬉しい事ですね。
 また今日は5月の最終日という事で、5月に製作した物のまとめをしました。一月に一枚は作品として残し、3月の年度末には子ども達の成長をかえりみたいと思います。5月の作品はチューリップの折り紙と、チョウチョの野菜スタンピングですよ。良い作品が出来上がりました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のSちゃんとHちゃんの二人。まずは玄関横のシイタケのホダ木から大きく実ったシイタケを3つ収穫しました。これは今日の「すき焼き丼」の食材にしましょうか?と、皆の口に入るように小さく刻んでもらいました。玉ねぎも白菜もお料理作りが大好きな二人は、張り切って美味しい昼食が出来ました!
   今日の絵本・・・「きょだいな きょだいな」、「みんなでたうえ」


5.31.k 0645.31.k 0655.31.k 062


5.31.k 0395.31.k 0555.31.k 057


5.31.k 0725.31.k 0735.31.k 074


 こぐま組
 今日は身体測定をしました。「おおきくなった~?」、「どうだった~?」と、測り終わると、自分の体重、身長を気にして聞くお友達がたくさんいました。この後は、みんなで大型ソリに田んぼを作るための準備をしました。シャベルやスコップを使って土をソリに入れて行きます。「カエルだぁ~!」、「ミミズがたくさんいる~!」と畑の土の中から生き物達もビックリしたのか、皆の前に姿を見せてくれました。ソリの中の土から石や草もみんなで取り除いて、水を入れて行きます。みんなで手を入れて代搔きをして、今日は終了!泥だらけになって頑張ってくれました。昼食の後も天気が良かったので、外遊びを楽しみました。
   今日の童話・・「わくわくえん」

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。