ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今年はどうにか子ども達に、私達が作った無農薬野菜を冬まで食べさせたい…という願いがあり、お隣のTさんからハウスをお借りして、ビニールハウスの中に畑を作ってみました。種から育て、新鮮な無農薬野菜を子ども達に食べてもらいたいと思います。


6.30.k 028


 今年は食べ物を…来年度からはエネルギーの問題を子ども達と考えて行きたいですね~。知来乙は風の強い所ですので、小さな風力発電設備を作っていければ…(夢、夢…)。これからの子ども達には、食べ物、エネルギーと様々な視点から子育てを考えて行かなければなりません。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 早いもので6月も今日で終わりです。そこで今日は今までの作品を子ども達と一緒に振りかえり、作品のまとめをしてみました。4月当時に比べると、少しずつクレヨンの使い方も上手になり、折り紙で「こんなのつくったよ~!」と思い出していた様ですね。一年間でどのくらい出来るのか楽しみです。


6.30.k 0046.30.k 0096.30.k 018


6.30.k 0126.30.k 0156.30.k 013


 今日のお当番は、RくんとUちゃんの二人。ひき肉をフライパンで炒めたり、野菜炒めの人参やキャベツ、玉ねぎなどを切ったりと、たくさんのお手伝いをしてくれました。


6.30.k 0246.30.k 025


 愛嬌たっぷりのウサギ達が、「遊び塾」に戻り、子ども達にとっても可愛がられています。大好きな?人参を古来ムシャムシャ食べていました。
   今日の絵本・・・「ともだちになろうよ」


6.30.t 0096.30.t 0126.30.t 014


 こぐま組
 今日は蒸し暑い日でしたね。午前中と昼食後の自由遊びの時間に、こぐま組のお友達が最近夢中になっているのは,ザルを使ったサラサラの砂集め。以前も一度書いた事があるのですが、まだまだ砂集めは続いています。今はさらにこの砂に水を入れ泥団子を作ったり、誰が一番多くサラサラの砂を集めるかを競ったりと楽しんでいました。またTさんが作って下さったテーブルに、ちょうど良い椅子も作って頂き、ままごと遊びも楽しんでいます。シロツメクサやアカツメクサもたくさん咲き、摘んで持ち帰ったり、ウサギにあげているお友達もいました。お部屋ではグループ表の仕上げを皆でしました。みんなの顔の絵と、グループのリス、ウサギ、ゾウの絵を画用紙に飾り完成です。こちらも良いものが出来ました。明日はプラネタリウム鑑賞です。楽しみにしているお友達もたくさんいますよ。
   今日の童話・・・「ロボットカミィ」
 北海道には難しく読みづらい地名が多く、今日は難しい地名のベスト10に入っている、JR学園都市線の晩生内(おそきない)まで行ってきました。


6.29.k 0046.29.k 0036.29.t 002

 
 わくわくの杜
 こやぎ組
 朝からソワソワ、いいえ昨日から楽しみにしていた汽車遠足です。いつものように体操をして、絵本を読み終えると、いよいよ出掛ける準備です。知来乙駅までは園バスに乗って行きましょう!11時44分の新十津川行きのライトを点けた電車がやって来ました。停車時間2分、さぁ~乗り込め~!と大急ぎ!汽車の中には8人ほどのお客様がいらっしゃり、「こんにちは、子ども達は晩生内まで乗車します!宜しくお願いします!」と挨拶をすると、乗っていたおばあちゃんが優しく話しかけてくれたり、握手なんかもしてくれてすっかり仲良しになりました!35人の子ども達のうち、1/3くらいは列車は初体験のようでした。いつもマイカーですから、列車の窓から見る景色はまた違った風景でしょうね。20分ほどで晩生内駅に到着。10分ほど歩くと多目的センターに到着。近くにシートを敷き、まずはおにぎりにかぶりつきました。その後はボール遊びや大縄跳び遊び。初めて大波小波も出来るようになりました。時計を見るともう帰りの時間でしたが、初めての汽車遠足も大満足だった様です。JRの職員の皆さん,ご協力ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「でんしゃにのって」


6.29.t 0126.29.k 0106.29.k 0116.29.k 0136.29.k 0146.29.k 0176.29.k 0206.29.k 0236.29.k 0246.29.k 0276.29.k 0366.29.k 0436.29.k 0456.29.k 0466.29.k 049


 こぐま組
 今日は楽しみにしていた汽車遠足の日です。お部屋に集まり、列車に乗る時の注意などのお話を聞き、リュックを背負ってバスに乗り、知来乙駅へ向かいます。少し早く到着したので無人の駅の中で待ち、列車の到着を待ちました。今回乗ったのは一両編成のワンマン列車です。バスのように整理券を取って降りる時に運転士さんに料金を支払います。(今回は事前にお願いしていました)列車の中には数名のお客さんがいて、一緒に座らせてもらいました。「どこまて行くの?」、「どこから来たの?」とお話しているお友達もいました。初めて列車に乗ったお友達もいて、行きは緊張気味のお友達もいましたが、昼食を取り、また帰りの列車に乗った時はニコニコ笑顔で楽しんで乗っていました。
 「遊び塾」のグランドは、子ども達の遊び場所…冬は雪遊びで雪だるまを作ったり、イグルーを作ったり…雪が解け、春には一面にタンポポで黄色く染まり、そして今はシロツメクサが茂り、その花で首飾りを作ったり、冠を作ったり…勿論、わくわく研究所の遊び材料でも重宝していますよ!


6.28.k 030


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は月に一度の身体測定の日。先月の数値と比べると少しずつ大きくなり、成長が見えましたよ。
 その後は7月10日に行われる「わっしょい祭り」の踊りのお面作りをしました。皆が選んだ恐竜のお面にクレヨンで好きな色を塗り、自慢のお面が出来上がりました!「わっしょい祭り」が楽しみな様です。踊りもバッチリです!
 今日のお当番はNちゃんとKちゃんの二人。ウィンナーを切って炒めたり、小皿に盛り付けのお手伝いをしてくれました。みんなは久し振りのお魚のおかずにも大喜びでしたよ。
 明日の「わくわくの杜」の皆は汽車遠足です。知来乙駅から乗車し…一体どこに着くのでしょうか?

6.28.k 0056.28.k 0176.28.k 018


6.28.k 0136.28.k 015


6.28.k 0066.28.k 0096.28.k 010


 こぐま組
 今日は身体測定をしました。「前より大きくなっているかなぁ~?」、「きっとおおきくなってるよ~!」と自分の体の成長にも関心があるお友達も多く、「はやくはかって~!」と体重計と身長計の前にすぐに並び、測定して行きました。(測定の結果はシール帳を集めた時に記入します)
 その後は、「わっしょい祭り」で踊るリズムのお面作りをしました。クレヨンで上手に色塗りをしました。カラフルな恐竜のお面が出来ました。その後は椅子取りゲームをして昼食の時間となりました。
 明日は列車を使っての遠足の日。ミステリー列車での冒険は、どこに辿り着くのでしょうか?   今日の絵本・・・「はしるはしる、とっきゅうれっしゃ
文字色 先週末はお天気も良く、行楽地では賑わっていたと、朝のニュースや新聞で流れていましたね。
 早速、今日のお客様は札幌から親子5組、計11人の皆さんがちょうど10時の開館の頃に到着されました。通われている幼稚園の運動会の振替で幼稚園がお休みとか…前に一度遊びに来られたお母さんの紹介でいらした様ですね。


6.27.t 0266.27.t 0276.27.t 025


 お昼ご飯を食べて、再び体育館へ出てお母さん達もバトミントンで汗を流し、「大人が楽しんじゃいました~!」とおっしゃていましたよ!またいらして下さいね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は6月生まれのお友達のKくん、Tくん、Nくんの3人のお友達のお祝いをしました。こちらも「わくわくの杜」のお母さん達8名が見学に来られて、大賑わい!まずは、朝の体操を二曲、土・日曜日の疲れでちょっぴり元気がないかなぁ~?でも、S先生のファイトに負けられない!と、掛け声に合わせて元気が盛り上がりました。
 お誕生会では、お祝いの冠とカードのプレゼント、皆からの質問に答えたり、スタッフからのエプロンシアター「おむすびコロリン」など、楽しい時間を過しましたよ!嬉しいお誕生会でしたね。
 今日のお当番さんは、RくんとSくんの二人、ハウスで育ったレタスの収穫とキュウリのサラダを作ってくれました。
   今日の絵本・・・「みんなのせて」


6.27.t 0066.27.t 0096.27.t 013


6.27.t 0116.27.t 0206.27.t 021


 こぐま組
 今日は6月生まれのお友達の誕生会がありました。こやぎ組の Kくん、こぐま組のN君、Tくんの三名が今日の主役です。
 皆の前で名前と何歳になったかを、3人共上手ら発表してくれました。お友達も「すきなたべものは?」、「すきなのりものはなんですか?」などたくさんの質問が出ました。一つ一つの質問に上手に答えてくれました。最後に歌のプレゼントとカードをもらい、職員の出し物のエプロンシアターを見て終了しました。昼食後には、いただいたイチゴを皆で食べました。皆も大喜びで美味しそうに食べていましたよ。
   今日の絵本・・・「ぞうくんのあめふりさんぽ」
 夏至が過ぎ、暑い日が続いたと思ったら、急に寒くなり雨が降ったり…と、天候に振り回された一週間でしたね。雨に弱いヤギ達はテントから顔だけ出し、なかなか出て来ません。お日様が恋しいのは、子ども達だけではない様です。


 今秋9月6日~10日まで、全国から農業経営を学ぶ学生さんが30名来られ、月形、新篠津などの農家へ研修に入り、宿泊施設として「遊び塾」を利用したい…と、今日見学に来られました。「廃校になった学校のイメージが、思っていたより綺麗で驚いた…」と。今日は3名の学生さんが来られたのですが、これから農業経営を学ぶ若者達が月形に勉強に来られるのは、すごいことですね~!5日間頑張って下さい。夜は「遊び塾」でゆっくり眠って下さいね~と、お話させて頂きました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は森の幼稚園(道民の森へ行く)へ行く予定でしたが、あいにくの雨天の為、今日は「遊び塾」での活動となりました。
 こぐま組と一緒に、平均台、マット運動、跳び箱など、ジャンプをしたり…と体育運動をしました。元気いっぱいの子ども達は、終わってからもお片付けをしたくない…とマットなどで遊んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「どうぶつのおかあさん」


6.24.t 0076.24.t 0116.24.t 0156.24.t 0166.24.t 001


 こぐま組
 今日は森の幼稚園の日でしたが、月形に到着すると雨がパラパラと…小雨なら行けるかなぁ~?と思ったのですが、さらに雨がひどく降り出したので、今日は「遊び塾」で過しました。久し振りの室内での活動でしたが、折り紙や廃材(空き箱等)を使っての工作を楽しんだり、ホールで鬼ごっこをしたりと楽しんでいました。
 体操の後は、こやぎ組、こぐま組が一緒に体育遊びをしました。平均台、跳び箱からジャンプ、ボール入れ、トンネル、マットの5種目をしました。こやぎ組のお友達もこぐま組のお兄さん、お姉さんを真似て取り組んでいました。皆に人気があったのは跳び箱からのジャンプです。職員が持っているタンバリンをジャンプして叩くのですが、「もっととおくにして~!」、「もっとたかくして~!」とリクエストしながら取り組んでいました。久し振りの室内での活動も楽しめましたね。
   今日の童話・・・「ロボット カミィ」
 朝目覚めて、地震にビックリ!された方も多かったことでしょうね。3月の東日本大震災の事を思うと、ついつい地震に敏感になってしまいます。被害が大きくなければ良いのですが…天気予報によると、もう既に真夏日の気温が2日続いているとか・・・北海道の短い夏、今年はどうなるでしょうか~?


 子ども達が作った「わくわくの杜」の旗も完成し、子ども達によってポールに揚がりました。


6.23.t 0026.23.t 0036.23.t 049


6.23.t 0206.23.t 0236.23.t 0326.23.t 0336.23.t 0356.23.t 037


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からソワソワした子ども達の様子?昨日の帰りの会で「明日はパンを焼くよ~!」のお知らせが嬉しい様子…朝の自由遊びと体操を終えると、調理室へ集合!こやぎ組さんはお部屋でパンをコネコネ、豆パンとレーズンパンを作りました。初めて作るお友達も何人かいて、「てにくっつく~!ベタベタする~」、「やわらかい~!」などの感想が…石釜での焼き具合はちょっぴり焦げてしまいましたが、自分達で作ったパンを食べるのはまた格別の様です。今日は初めての試作でしたが、これから何回かパン作り活動を繰り返し、楽しみを増やして行きたいと思います。焦げたパンもいいものですよ~!
   今日の絵本・・・「からすのパンやさん」


 こぐま組
 「きょうは、パンつくりだよねぇ~!」と朝から楽しみにしていた子ども達。調理室に集まり早速作り始めます。小麦粉の材料をしっかりとこねて生地を作り、豆とレーズンの好きな方を選んで中に入れます。「ちゃんとやけるかなぁ~?」と、しばらく待つと、はいっ!出来上がり!少し焦げたけど(ごめんね!)優しいみんなは「すこしこげてもおいしんだよ~!」、「いいにおいするよ~!」と言って美味しそうに食べてくれました。「おいしい~!」、「もう一つたべたい~!」と、焼き立て手作りパンはとっても美味しかったです!これからは週一回は手作りパンが食べられるといいねぇ~!

 わくわくの杜
 こぐま組では、旗作りの続きをしました。最後の仕上げ「わくわくのもり」の字をみんなで少しずつ描きました。最後に葉っぱのスタンプを一つ押して完成です。やっと旗は完成しました~!外のポールに揚げようと思ったのですが、雨が降って来たので、旗の掲揚は後日にしました。午前中はこやぎ組さんがシャボン玉遊びを楽しそうに行いました。またこぐま組はグランドの刈り取った草をリヤカーの「初ちゃん号」(初見さんから寄贈されたリヤカーです)に載せて捨てに行きました。広いこの「遊び塾」で、たくさんの経験をしている子ども達です。また、明日は何をしょうかなぁ~?


6.22.t 0066.22.t 0166.22.t 021


6.22.t 0346.22.t 035


6.22.t 0266.22.t 0286.22.t 029


 石釜も修理出来たので、これからは「わくわくの杜」では、週一回は子ども達が粉をこねて、炉に火を付けての手作りのパン作りの日を設けて行きたいと思います。これも楽しみですね、お楽しみに…。
 今日も朝から暑かったですね。車の中も、お部屋の中も…この暑さで畑の草花もちょっと弱ってしまいました!水分補給は人間も植物も同じです。熱中症などにも気を付けて下さいね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は「葉っぱのこすり出し」遊びをしました。まず外に出て好きな葉っぱをさがして来ました。どんな葉っぱを見つけて来るかなぁ~?お部屋に戻り、紙と色鉛筆を用意し、紙の上に紙を置き、色鉛筆でこすってみると…あら?不思議?葉っぱの模様が浮き出て来ました。「わぁ~すごい~!」、「みてねみて?」と驚きの表情!お友達の葉っぱを借りてこすってみました。葉っぱの遊びが広がりそうですね~。
 今日のお当番さんは、こぐま組のRくんとUちゃんの二人。メニューは「焼き餃子と野菜炒め」です。キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎなど、たっぷり野菜が刻まれ、苦手なピーマンも頑張って食べましたよ!


6.21.k 0116.21.k 0016.21.k 023


6.21.k 0136.21.k 0156.21.k 018


6.21.k 0066.21.t 0066.21.t 011


 こぐま組
 今日は暑い一日になりましたね。子ども達はそんな暑さにも負けず、朝から元気いっぱいに遊んでいました。手も顔も真っ黒にて砂や土で遊んでいました。まく刈り取った草を集めるのも手伝ってくれました。体操をして朝の会をした後、こぐま組は葉っぱのスタンプをしました。森での活動を通し、様々な形や大きさの葉がある事に気づいているお友達もたくさんいたので、「葉っぱ博物館」という本を見て、「こんなはっぱもあるのかなぁ~?」、「このはっぱがいいなぁ~」とお話しながら、外へ葉っぱを探しに行きました。桜やタンポポ、プラタナスなど、好きな葉を拾いました。早速部屋に戻り、好きな色の絵具でスタンプをしました。赤、青、紫などカラフルな葉っぱが紙に移りました。乾いてからお部屋に飾りました。
   今日の本・・・「調べて楽しむ葉っぱ博物館」
 「わくわく農園」に植えられたトマト、キュウリの苗に、小さな実がつき、大きく稔り食べられる日を、子ども達と共に楽しみにしています。新鮮な安全な野菜をみんなで味わいたいものです。
 花壇の整理を手伝ってくれたのは、こぐま組のRくんとNくんの二人でした。


6.20.k 0306.20.k 0366.20.k 037


 わくわくの杜
 今日はみんなが大好きな絵具遊びの日です。割り箸にガーゼを巻き、ポンポンを作りました。4色の絵具を用意し、ポンポンにしみ込ませて白い画用紙に色々な模様を作ってみました。乾いたら切り抜いて傘の形にしたり、服の型に切り抜いたりして壁面工作になります。乾くまでの間、ホールに行きマットで色鬼をしました。身体を動かすとお腹も空いて、カレーライスはあっという間になくなってしまいました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとSちゃんの二人。「めにしみる~!」と玉ねぎを切ってくれたり、ニンジンを切り、美味しいカレーライスを作ってくれました。
   今日の絵本・・・「わらって、わにさん」


6.20.k 0056.20.k 0166.20.k 017


6.20.k 0096.20.k 010


6.20.t 0096.20.t 010






 子育て支援事業「ぐるんぱの杜」6月の内容は、「工作&石釜でピザ作り&羊毛の紡ぎ」と盛りだくさん!
 今日の参加人数は、大人34名、子ども41名、そしてスタッフと幼稚園の「プレイらんど」の子ども達、合せて90人ほどが大集合!


6.18.k 0056.18.k 0046.18.k 003


 パンとチーズの焼ける匂いに誘われて、たくさんの親子が所狭しと調理室に集まり、まずはピザの生地作りから始まり、分量を計って生地をこねて、こねて…そしてトッピングの野菜を切るのは子ども達の担当。一家族一枚を好きなトッピングで飾り、チーズをかけて石釜で焼きます。石釜の温度は350度!石釜担当のお父さんはHさんとUさん。二人とも汗だくになりながら、最後まで23家族分のピザを焼いて下さいました。小さいけれどボリュームたっぷりのピザが焼き上がり、口にすると、「おいしい~!」の声が…手作りピザは大満足で大成功!


6.18.k 0076.18.k 0096.18.k 010


6.18.k 0196.18.k 0186.18.k 017


 工作では「ピザクリスピー」を作って遊ぼうという事で、こちらも真剣な表情で取り組んでいました。
 羊毛の糸紡ぎコーナーでは、先日羊の毛刈りをして下さった新篠津のKさんの奥様が教えて下さいました。糸車はコツをつかむと簡単なのですが、なかなか足と気持ちが一致しません。次回ゆっくり、じっくり学ぶことにしましょう。


 午後には雨が降り出しましたが、参加された皆様は楽しく過して頂いたと思います。ありがとうございました。
 昨日より今日と…温度計は上昇中、24度?暑いねぇ~と言いながら、一日過ぎてしまいました。
 明日は、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」です。工作&石釜でピザ作りです。親子でピザ作りに挑戦しませんか?参加費は、一人200円、どなたでも参加できます!


6.17.k 0076.17.k 0196.17.k 0236.17.k 0286.17.t 0026.17.t 0076.17.t 0116.17.t 0236.17.t 016


 わくわくの杜
 今日は道民の森へ探検に行きました。一番最初に森に来た時に見つけ、「遊び塾」に持って帰って来たカエルの卵もオタマジャクシになり、かなりの数がいたので数匹だけ「遊び塾」に残し、後は元の場所に返しました。お当番と一番大きなお友達が代表になって、返しました。「げんきでね~!」と見送りました。
 その後は、こやぎ組とこぐま組に分かれて散策です。今日はツツジの周りにキアゲハやカラスアゲハがたくさん集まっていて、網や手で捕まえいるお友達もいました。持っていた図鑑で「これかなぁ~?」、「これじゃない!」と調べていました。また林の奥の方に入ると、大きなオタマジャクシやネズミの死骸、鳥の羽根が大量に落ちていたりと、発見の連続でした。水溜りの近くにはシオカラトンボもいました。
 昼食の後は、少し自由に散策して今日の探検の終わりです。「たのしかったぁ~!」、「きょうはたくさんみつけたねぇ~!」と満足げな子ども達でした。


 また今日は父の日の製作を持ち帰りました。こやぎ組はハンガーを作りました。是非使って下さい。こぐま組はお父さんの顔の絵と、「おとうさんにもあげたい~!」と言っていた腕時計をもう一度違うデザインで作りました。頑張って作ったので付けて見て下さい。
   今日の絵本(図鑑)・・・「小学生ポケット図鑑 こん虫」
 寒い冬を幼稚園の温かいウサギ小屋で飼育していた二羽のウサギが、今日「遊び塾」に戻って来ました。まずはウサギ小屋にワラを敷き、水やりの入れ物にたっぷり水を用意し、幼稚園からの引っ越しも無事に終了!二羽のウサギも落ち着きを取り戻した様子…人参や子ども達がくれる草の葉でホッとしたことでしょうね。夏の間はしばらくここで飼い、雪が降る頃、また幼稚園へ引っ越しです。可愛がって下さいね。


6.16.k 0016.16.k 0036.16.k 008


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日に続き、羊毛の洗濯です。一晩漬けていた毛は、だいぶ汚れも落ち白くなりました。「おふろにはいらないから、きたないの~?」とHちゃん。「そうだよねぇ~」、「みんなはおふろにはいってね~!」の会話が可笑しいのですが、みんなは「そうかなぁ~?」と納得の笑顔!今日もお風呂に入ろうと思ったかな?何度もすすぎ洗いをして、お天気も良くて午後はず~っと外に干していました。よく乾いたらカーダーでゴミ取りもみんなでする事にしました。
 昨日から作って下さった外遊び用の机が出来ました。子ども達は早速ままごと机にして使っていましたよ。汚れた後は綺麗にして大切に使いましょうね。
   今日の絵本・・・「ぐうちょきぱーでなにつくろう」、「ばばばあちゃんのおせんたく」


6.16.k 0166.16.k 0366.16.k 040


6.16.k 0116.16.k 0186.16.k 028


6.16.t 0046.16.t 0066.16.t 012


 こぐま組
 今日も父の日製作をしました。仕上げもバッチリ素敵なプレゼントが出来ました。明日持ち帰りますので楽しみにしていて下さい。
 外遊びではままごと遊びやサラサラの砂集めが人気の遊びでお友達や職員が砂をザルでふるいにかけ、誰が一番サラサラの砂なのかを競い合っています。Tさんが作って下さったテーブルの上で、黙々とザルを振っていました。今日から新たにウサギが動物達の仲間入りをし、大人気でミツバやお家から持ってきた野菜をあげていました。
 雑草が伸びる頃、草刈りの手伝いをしてくれるのが動物達…今日は白ヤギのベルと黒ヤギのブルが大活躍!もっともっと食べて~と、子ども達が次々に草を持って来てくれて、ムシャムシャと限りなく、「いただきま~す!」と食欲旺盛な2頭のヤギ達でした。


3.15.k 0073.15.k 010


 わくわくの杜
 こやぎ組 
 午前10時を過ぎた頃から、お日様が輝き出し、洗濯日和に…そこで先日羊の毛刈りをした毛の洗濯をみんなでやってみました。裏庭にいるヒツジは今は丸裸の状態…また春になればフカフカの毛皮が出来るんだよ~と、窓際で観察してから…駐車場に洗濯のタライを5つ用意し、グループに分かれました。一年の汚れはひどくて押し洗いだけでも真っ黒な水…こんなに汚れていたんだね~と子ども達もビックリ!今日一晩つけて置き、続きは明日に回しました。綺麗になったら手芸工作にでも使いましょうね~!
 木の遊具作りの好きなTさんが、輪投げを作って頂きました。また外の研究所の机と可愛い輪投げを作って頂きました。大切に使いましょうね…ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「まてまてタクシー」


3.15.k 0223.15.k 0243.15.k 027


3.15.k 0293.15.k 030


3.15.t 0103.15.t 0133.15.t 014


 こぐま組
 今日は父の日の製作をしました。今回もノコギリを使い、木を切ったり、ドリルで穴を開けたり、絵具を使って切った木に色を付けたりと頑張りました。木工の部屋ではいつも木のおもちゃなどを作って下さっているTさんも新しいおもちゃを作って折られ、ノコギリや紙ヤスリの使い方を教えて頂きました。明日また続きをしたいと思います。
 おにぎりを食べた後はとっても良いお天気になったので外で遊びました。新しく入ったTくんが「サッカーしょう~!」という事でゴールを出すと、お友達が集まって来てサッカーが始まりました。必死にボールを追いかけゴールを目指して走り回っていました。
   今日の絵本・・・「ちゃんとたべなさい」
3.14.k 0203.14.k 018


 降水確率90%とは言え、朝からの雨…いえいえ昨日からの雨で畑はいい具合の恵みの雨…農作業も一休みでしょうか?
 わくわく農園の畑では、5月6日に植えたジャガイモの芽がやっと出て来ました!でも何列も植えたはずなのに、たった3列しか芽が出ないなんて…?そっと見守り続けます。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は父の日のプレゼント作りで、リボン部分の製作をしました。お父さんへの感謝の気持ちでいっぱいの子ども達…何に変えても子ども達の笑顔が一番のプレゼントだと思いますが…。頑張って作ろうと思います。お楽しみに…!後半は新聞紙遊びです。雨で外遊びが出来ないので、部屋中新聞紙が…新聞をちぎってストレス発散?新聞のシャワーにお風呂…遊んだ後は、もえるふゴミに…お片付けよ~いドン!終わりまで楽しい時間を過しました。
 今日のお当番は、HちゃんとTくんの二人。野菜サラダとウィンナーを切ったり、炒めたりお手伝いをしてくれました。早くわくわく農園の新鮮サラダが食べた~い!
   今日の絵本・・・「いちご」、「10ぱんだ」


3.14.k 0113.14.k 0143.14.k 016


3.14.k 0033.14.k 0073.14.k 008


6.14.t 0086.14.t 0106.14.t 016


 こぐま組
 今日は父の日に向けてお父さんの顔を描きました。お父さんの顔を思い浮かべ、「かみはツンツンしてる~!」、「ヒゲもかかなきゃ~!」と頑張って描いていました。
 その後はグループに分かれてグループの名前を決めました。今までは1グループ、2グループ、3グループとしていました。各グループでたくさん出た候補の中から話し合いや多数決などで決めていました。その結果、1グループはりすグループに、2グループはうさぎグループに、3グループはぞうグループになりました。他にも「おもちグループ」、「ラーメングループ」、「おはなグループ」、「ライオングループ」、「コウモリグループ」などの候補もありましたが、今回はこの3つの名前になりました。昼食の後は、外の動物に野菜をあげたり、塗り絵や登り棒、鬼ごっこなど久し振りの室内での遊びを楽しみました。
   今日の童話・・・「いやいやえん」
 わくわくの杜
 今日はみんなが楽しみにしていたバス遠足です。砂川の子どもの国に行きました。午前中は小雨が降っていたので、ピラミッド館の中で遊びました。長い滑り台や吊り橋など何度も挑戦していました。


6.13.t 0056.13.t 0106.13.t 0176.13.t 0216.13.t 0236.13.t 025


6.12 0126.12 0206.12 034


 午後からは雨も止んだので、外で遊びました。今回一番、みんなの心を掴んだのは、フワフワドームというトランポリンのような山です。不安定な足元ですが、それがまた面白く、その上で鬼ごっこをしたり、大きくジャンプしたりと楽しみました。気付くと30分以上そこで遊んでいました。ピサの斜塔を登り大満足のこぐま組でした。帰りはみんなグッスリでした。
 昨日から修理をお願いしていました石釜が、ほぼ完成し、後は2,3日乾燥させ、中に入っている木枠を燃やすだけ…美味しいパンやピザが食べられるのも間近ですよ~!


6.10k 043


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は道民の森探検に行く金曜日。シールを貼り終えると、タオルを首に巻きバスに乗り込みました。バスの中では、時計の歌、カタツムリの歌、虹の歌などの歌合戦!昨晩降った雨で、虫や草はらの水溜りなど心配でしたが、みんなの気合でお天気は快晴!今日はコースを変えて、ちょっと奥にある神居尻地区へ出掛けました。前に一度バスの中から眺めたターザンロープに、早速長蛇の列…「順番にね~!」さすがに大きいこぐま組のお友達は上手にスイスイ遊んでいましたよ。散策していると、大きなステージがありみんなはここで思わず朝の体操を始めてしまいました。大きなステージも3分間だけ私達が占領してしまいました。「気持ち良かったぁ~!」
 タンポポを採ったり、チョウチョを探したりしていると、お昼ご飯の時間になりました。大きなおにぎりを食べた後は再びターザンロープに夢中でしたが、早々出発の時間になり名残惜しさいっぱいでしたが、神居尻地区を後にしました。バスの中はzzzz…。
   今日の絵本・・・「やさいたちのうた」


6.10k 0046.10.t 0126.10k 0076.10k 0156.10k 0166.10k 0336.10k 0356.10k 0376.10k 048


6.10.t 0176.10.t 019


 こぐま組
 今日は道民の森神居尻地区へ行きました。こやぎ組のお友達と一緒に散策し、ステージがあったのでその上で体操をしたり、ターザンロープで遊んだりと楽しみました。その後は、こぐま組だけで探検に行きました。「セミがないてるね~!」、「どこかなぁ~?」と木の上の方を見ながら探していましたよ。すると「あっ、トンボだぁ~!」と一人のお友達が発見しました。虫捕り網で捕まえて虫カゴに入れて、「遊び塾」から持ってきた図鑑で何というトンボか調べます。「これかな?」と大きなお友達のKちゃんが調べてくれたのを見てみると、イトトンボの仲間だという事です。その後はヤマブドウやクルミの木を見つけたので、秋になったら収穫したいね~と話しました。昼食後は自由に虫探しをしたり、ターザンロープで遊んだり、お花を摘んだりと楽しみました。また今日は時の記念日(日本で初めて時計の鐘が打たれた日だそうです)という事で、作っていた腕時計を持ち帰りました。「つけてかえりた~い!」という事で、腕につけて帰りました。上手に出来ました。
   今日の絵本・・・「ず~っとずっとあめ」
 月形町教育委員会より、子ども達に稲の生育を観察、収穫しませんか?との相談があり、お受けした所、早速職員さんが届けて下さいました。16個のペットボトルに植えられた稲は、ちょうどこぐま組の一人一個与えられ、自分の名前を付け、最後まで観察し、収穫後は一緒にお寿司を食べようという事になり、子ども達はその日を楽しみにしているようです。今日から観察日記でしょうか…?


6.9.k 0126.9.k 0176.9.k 022


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は6月19日の父の日に向けて、お父さんの事を話したり、家族の事を話したり…お父さんの顔を思い出して絵に描いてもらいました。どこかに連れて行ってくれたり、遊んでくれたり、お仕事も頑張っているけれど、子育てにも協力的なお父さんの様ですね…。
 今日のお当番さんはHちゃんとUちゃんの二人。野菜たっぷりの豚汁をたくさん作ってくれました。人参、大根、ジャガイモなどトントントン…と包丁とまな板の音が軽やかに響いていましたよ。
 現在石釜の修理中…!
   今日の絵本・・・「ぐう ちょき ぱーでなにできる?」


6.9.k 0316.9.k 032


6.9.k 043


6.9.t 0076.9.t 0096.9.t 013


 こぐま組
 今日は曇り空で、いつ雨が降るかなぁ~?と思いながら「遊び塾」に向かいました。雨が降る前に外で活動をしようという事で、外での遊びを楽しみました。体操の後は、町役場の方からペットボトルに入ったお米の稲を頂きました。一人一つずつ名前シールを貼り、お米の育ちを観察して行きたいと思います。また、部屋で観察していた枝豆も芽が出て大きくなったので畑に植えました。優しく土をかけて水をあげて「おおきくなってね~!」と言ってお部屋に戻りました。お部屋では時計作りの仕上げをしました。腕時計のベルトを毛糸の三つ編みで作りました。少々難しかったのですが、大きなお友達はお家でもやった事があるお友達もいて、すぐに覚えてしまいお友達にも教えてくれました。出来た時計を早速腕につけて、遊びに行くお友達もいました。明日持ち帰りたいと思います。
   今日の童話・・・「いやいやえん」
 わくわくの杜


6.8.t 0066.8.t 0096.8.t 019


 今日も天気が良く暑い一日でしたね。バスが「遊び塾」に到着すると、すぐに外に出て遊びます。本物の鍋やフライパンでままごと遊びをしたり、ザルで小さな粒の砂や土を集め、そのサラサラとした感触を何度も楽しんだりと、思い思いの遊びを見つけて楽しんでいました。またこぐま組の大きなお友達はウンテイも上手になって来ましたよ。こやぎ組もこぐま組も時計作りをして、午後からもお外で元気に遊びました。こぐま組は昼食も外で食べました。あっという間に暑い季節は過ぎて行きます。今のうちにたくさん外で遊びたいと思います。
   今日の絵本・・・「にゅうどうぐも」
 お日様のパワーをもらい,子ども達も植物も大きくなっています。今日もグランドでは体操の音楽と賑やかな子ども達の声が聞こえて来ました。


6.7.k 0066.7.t 0056.7.t 002


 わくわくの杜
 こやぎ組
 朝の体操では、みんなからのリクエストとお当番さんの話し合いで2曲の体操が選択されます。今は7月に行われる岩見沢緑が丘地区で行われる「わっしょい祭り」に参加し踊る曲を練習しています。


6.7.k 0226.7.k 0256.7.k 026


 今日はこやぎ組のお友達17人は昨日の活動の続き、カタツムリの時計製作で、長い針と短い針が割ピンで付けられ完成!早速こやぎ組の壁に飾り付けられました。7色の虹の下には皆が作ったカタツムリが遊んでいます。葉っぱの上で一休みですね…この作品は時の記念日の10日にお家に持ち帰ります。


6.7.k 0146.7.k 0156.7.k 021


 今日のお当番さんは、こぐま組のKちゃんとUちゃんの女の子、お手伝い大好きの二人はなんでもやりたくて・・・今年から無農薬野菜の栽培をハウスの中や畑で行っています。まず今日はその中のハウス内のレタスの収穫のお手伝いです。大きくなった葉を一枚一枚丁寧に切っていきました。そしてTくんのおじいちゃんから頂いたミニキュウリを切ったり、スパゲティーを炒めたり、ハンバーグの付け合わせが出来上がりました。
   今日の絵本・・・「くらべてみれば」、「かかかかか」


6.7.t 0116.7.t 0086.7.k 032


 こぐま組
 今日は6月10日の時の記念日にちなんで時計作りをしました。こぐま組は腕時計を作ります。今日は気を切って文字盤を作りました。看板作りの時ものこぎりを使ったので{ひとりでやりた~い!}と自分一人で頑張るお友達が増えました。少し曲がって切ったり、ガタガタになってしまったお友達もいましたが、自分で切ったという満足げな表情をしていました。最後に紙ヤスリを使って角を取り、綺麗にして文字盤の出来上がりです。明日も続きをします。昼食後は園庭で遊びました。ままごとと虫捕り、カエル探しに夢中になっていました。
   今日の絵本・・・「せいくんとねこ」
 先週の土曜日には、市内の小学校で運動会が行われましたが、途中で雨で降り出し中止になったとか…張り切っていた小学生には水を差された感じですね。そして昨日、今日は絶好の運動会日和とは…意地悪なものです。作物には雨降りの次の良天はありがたいものです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 6月10日の時の記念日に向けて時計作りをしました。本体は雨の日の主役「カタツムリ」のイメージで作ってみましたよ!自分の好きな色の画用紙を選び、ノリづけをしたり、クレヨンで模様を描いたり、長い針と短い針を組み合わせて割ピンで付けました!今日はそこまで!仕上げは明日ね!


6.6.k 0136.6.k 0156.6.k 012


6.6.k 0016.6.t 0086.6.k 041


 こやぎ組に新しいお友達が増えました。Kちゃんです、どうぞ宜しく!こぐま組にも見学のお友達がいらっしゃいましたよ。お友達が増えて楽しみですね。


6.6.k 0396.6.t 0266.6.k 037


 外遊びでは、植物の研究?しながら、いえいえお料理気分でしょうか?新しいコーナーが出来て盛り上がっています。「わくわく研究所」にしたいのですが…?


6.6.k 0066.6.k 0216.6.k 027


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくんとRくんの二人。ハヤシライスの食材に玄関横で育てたシイタケも一緒に刻んで入れました。美味しかったですョ。   
   今日の紙芝居・・・「みんなでたいそう いち、に、さん」


6.6.t 0116.6.t 0126.6.t 014


 こぐま組
 今日は畑仕事の続きをしました。トウモロコシの種蒔きと玉ねぎを植えました。一つ一つ丁寧に植え出来ました。自然と「おおきくおおきくなあ~れ!」と口ずさみながら土をかぶせていましたよ。また、一番大きなこぐま組のお友達はケナフという花の種を育てています。これは成長すればある物が作れます。是非、大きく育ってほしいです。午後からは外でもおままごとや色水をして遊べるようになり、新しいフライパンやお鍋、カップなど使い楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「ねこどけい」
 知来乙駐車公園の花壇も素敵な花が彩っています。ベゴニアの赤と桃色が公園の東屋をひきたてています。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨夜の雨で草は濡れ、虫が多いのではないか…?との事もあり、道民の森の探検は来週に変更し、今日は月形町内の名所を巡ってみよう!という事になり、月形町出身のスタッフのSさんのガイドにより、1時間ほどのバスの旅を楽しみました。まず最初に訪れた所は円山公園の月の展望台です。子ども達のイメージとしては、「バナナの塔」と呼んでいるのですが、町内を一望できる展望台ですから町並みや田んぼ、畑など「すご~い!」と驚いていました。途中の杉並木や月形JR駅を見たり、最後には「月ヶ湖」を見て来ました。まだまだ名所はありそうですね~。
 「遊び塾」に戻り、おにぎりを食べ、午後からは畑に枝豆の種を播きに行きました。「みどりいろのたね」という絵本を見ながら、メロンあめを一緒に植えることは出来ませんでしたが、大事そうに豆を土の中に入れていましたよ。甘い美味しい枝豆が出来るといいですね~!
   今日の絵本・・・「みどりいろのたね」、「おたまじゃくしのニョロ」


6.3.k 0016.3.k 0066.3.k 0186.3.k 0196.3.t 0106.3.k 031


6.3.k 0356.3.k 0376.3.k 047


6.3.t 0176.3.t 0246.3.t 026


 こぐま組
 今日は今にも雨が降りそうな天気だったので、みんなで月形にある円山公園へ行きました。そこには月の形をした展望台があり、「遊び塾」へ行く間もいつも見えていて、「あれなぁ~に?」と行った事のないお友達は気になっていたのです。到着すると、なかなか大きな展望台でみんな上を見上げて見ていました。早速登ってみると、頂上からは町全体が見渡せます。「ヤッホー!」と大きな声で叫んでみたり、「うちの2かいよりたか~い!」とビックリしているお友達もいました。円山公園には楢の木がたくさんあるので、秋のドングリ拾いも楽しみですね。帰りは少しドライブで月ヶ湖を見て「遊び塾」に戻りました。(月形出身のさき先生に案内してもらいました。途中、さき先生のおじい様に会いました)
 こぐま組はお昼からは裏山の方の林で過しました。外で絵を描いてみたり、図鑑や絵本を見たり、ツリーハウスでは虫捕りを楽しむお友達もいました。
 わくわくの杜


6.2.k 0026.2.k 0066.2.k 0096.2.k 0116.2.k 013


 こやぎ組
 子ども達と一緒に野菜の苗を植えました。今日はトマト、キュウリ、なす、ピーマンです。少し硬い土ですが、シャベルで穴を掘り、皆の小さな手で植えられた苗の成長を観察します。ちょっと風が冷たいのでビニールで覆わなければなりません。あまり過保護には?したくないのですが、根が付くまではみんなで守らなくちゃ…実った日の事を考えて「おおきくなぁ~れ、おおきくなぁ~れ!」と言っていました。明日は残っている枝豆の種を植えましょう。
 今日のお当番さんは、こぐま組のTくんとNくんの二人。ケガで右手が不自由なNくんですが、野菜を洗ったりと、出来る事を頑張ってくれていました。美味しい昼食が出来ましたよ。
   今日の絵本・・・「わにわにとあかわに」、「どうすればいいのかな」


6.2.k 0206.2.k 0256.2.k 0286.2.k 0356.2.k 0366.2.k 047


 こぐま組
 今日はこやぎ組のお友達と一緒に、畑で野菜の苗植えを行いました。トマト、ピーマン、なす、キュウリの苗を見て、それぞれの特徴を見て行きます。マルチに穴を開けて、土にも穴を掘って苗を植えて行きました。「おおきくなぁ~れ、おおきくなぁ~れ!」と土をかけて水をあげました。「はやくおおきくなってほしいなぁ~!」、「トマトたべたいなぁ~!」と楽しみにしていましたよ。昼食後には、大型ソリに作った田んぼに田植えをしました。手をドロドロにしながら一つ一つ手で植えて行きました。稲の苗もまだ残っているのでバケツにも植えてみようと思っています。
   今日の絵本・・・「おむすびさんちのたうえのひ」
 今週はお天気に恵まれ、明るい朝を迎えているのですが、風が冷たく感じますね。薄紫や白いライラックの花が咲き始め、初夏の香りがほんのりと風に乗って来ましたよ~。


 わくわくの杜
 今日は岩見沢聖十字幼稚園にて、園医であります武田先生においで頂き、内科検診がありました。時間通りに岩見沢の幼稚園に到着すると、「園庭で少し遊びましょう~!」と声を掛けると一斉にちらばり、山の中のトンネルをくぐって遊んだり、滑り台にかけ上ったりと公園とは違った遊具で楽しんでいました。


6.1.k 0156.1.k 0176.1.k 018


 内科検診では、みんなパンツ一枚になり、武田先生の前に立つとみんなは神妙な顔になり緊張していましたが、先生の「こんにちは~!」の声で緊張もほぐれ、笑顔で33名の検診を受ける事が出来ました。全員が異常なし!という事で、「ホッ!」と。ただ中には平均的な身長に満たなく、心配なお母さんはご相談下さいとの事でした。秋にも内科検診がありますので、ご心配な方は申し出て下さいね。


6.1.k 0246.1.k 0306.1.k 0446.1.k 0466.1.k 0496.1.k 051


 検診が終わると、幼稚園でおにぎりを食べ、今日のもう一つの目的地、栗沢冒険ランドへ向かいました。ここは初めて遊びに来る子どもも多く、長~い滑り台や海賊船?に乗り込んだりと、冒険気分も十分の様です。恐る恐る登りだした吊り橋などにも挑戦!「できない~!」と言いながら勇気を持って、「がんばるぞ~!」と声を掛けると、最後まで登り切っていましたよ。大きな自信がついた様です。公園で3時のおやつを頂き降園です。バスの中では「またきた~い!」と賑やかな一日でした。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

