ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 夏休み預かり保育 六日目  
 今日も朝から暑い日が続きます。今日の参加の子ども達も少し暑さにウンザリ…「遊び塾」に到着すると、早速小さなプールに入って遊びました。勿論、当番さんはそんな余裕はありません!食材の買い出しや調理と頑張ってくれました。お昼には美味しいハヤシライスを作ってくれましたよ。お代りもたくさんありました。午前中は、園以外にも「なかよし保育園」の子ども達が40名ほど来ていましたので、「遊び塾」の建物の中は子ども達の熱気でムンムンしていましたよ。


7.29 0037.29 0077.29 0087.29 0137.29.a 0147.29.a 0207.29.a 028


 午後からはこの暑さなので、月形プールに子ども達は出掛けました。脱衣室も広かったので、ほとんど自分一人で衣服の着脱も出来ていましたよ。プールには潜ったり、ビート板を使って泳いだりと、子ども達は水の中で生き返ったかのような動きでした。プールから上がった子ども達はすっきりとした感じでしたよ。

 夏休み預かり保育 五日目
 今日も朝から強い日射しが…「ちらいおつ遊び塾」に向かっていくほど、日射しは強くなります。到着すると、畑の野菜などもこの数日間雨が降っていなかったので、水が欲しそうです。
 外は暑いのですが、「遊び塾」の中は少し涼しく感じますので、建物内で遊ぶならちょうどいい頃合いです。午前中は元気に遊んでいました。でも何名かの子ども達は、グランドにある小さなプールに行って、日射しに当たりながらも水遊びを楽しんでいましたよ。


7.28.b 0317.28.a 0217.28.a 0247.28.a 0277.28.a 0317.28.a 0327.28.a 0387.28.a 040


 お昼には冷たい冷麦を食べた後、建物内の冷房がしてある所を求めて移動しました。滝川自然史館とこども科学館へ行く事になりました。行きの道は車も空いていて、窓から入って来る風で心地良くなり、寝ている子ども達もいました。自然史館に着くと、大きな恐竜の骨格標本にビックリ!この近辺に昔はタキカワ海牛がいた事を係員の方から教えてもらいました。様々な展示物を見た後は、「こども科学館」に行きました。7年もかけて地球に戻って来たハヤブサの実物大の展示…興味を持ったのは私だけかなぁ~?子ども達は素通り…子ども達は早速科学のからくりが分かりやすく作ってある展示物で楽しく遊んでいました。これからも時々このような物を見る機会を増やして行き、少しでも理科離れを減らさなくちゃぁ~!
 夏休み預かり保育 四日目
 今日も暑い一日になりました~。昨日からの職員の研修会には何名かの職員が研修に参加している中で、預かり保育の四日目が始まりました。前以ての参加アンケートでは50名少しの子ども達が参加するという事だったのですが、急に参加する子どもあって何と71名の子ども達が参加してくれました。園児数の半分が参加という事で、このように多くの子ども達が参加してくれたのは初めての事です。今日も「ちらいおつ遊び塾」ではなく幼稚園の中で預かり保育をするという事で、園の中は朝から賑わっていました。


 今日のお昼のメニューは豚汁です。買い物係や調理当番のお友達はたくさんの豚汁を作るのに必死で頑張っていました。
 研修会も最終日だったので、研修会場の札幌からお昼頃には戻って来たので、園外に出掛ける事も出来る様になりました。


7.27 0097.27 0127.27 016


7.27 0207.27 0227.27 0237.27 0257.27 0267.27 027


 午後からは、まずはこの暑さですから水を求めて~!という事で、三笠遊園のプールに行く事になりました。山の中にあり、そこに行くだけでも気持ちが涼しくなります。水着になると早速プールに入り遊んでいました。プールの中には滑り台もあり、そこには長い行列が出来ました。そこは子ども達には程良い深さのプールですので、子ども達も伸び伸びと遊んでいました。プールから上がり服に着替えると、急に激しい雨が…山の中ですので天候が急変します!子ども達は大きなテントの下に緊急避難…でも激しい雨が面白いのか、わざわざテントから出て雨の中に立ちつくして雨を楽しんでいる子どももいます。やっとその激しい雨も小ぶりになり子ども達はバスの中へ…帰りは三笠鉄道村に行き、様々な列車をバスの車窓から見ていました。外に出て電車のそばに行きたかったのですが、鉄道村に近づく頃には今度はそこが激しい雨…行く所行く所この雷雨雲に遭遇してしまいました。仕方なく、「どこかドライブをしながら帰ろう~!」と車を動かしていると、岩見沢近辺に来ると雨も降っていません。そこでバラ園に行き、バラを鑑賞!と洒落てみました。バラ園も少し時季が遅かったのか、花びらが散り始めているものが多くありましたが、「いいにおい~!」、「きれい~!」と見ています。そのうちに園内に小さな小川を発見!早速裸足になって小川に直行!転んで水浸しになってしまった子どももいるほど、楽しく水遊びをしていました。花よりも水!今日はそのような一日でした。最後にバラ園から子ども達にバラの切り木を一本ずつもらって、大喜びのみんなでした。
 夏休み預かり保育  三日目
 今日は職員の研修会があり、何名かの職員が札幌に出掛ける事になっていたために、預かり保育の活動場所を幼稚園にして実施しました。今日の参加してくれた子ども達は47名と、元気に登園してくれました。


7.26 0047.26 0067.26 007


7.26 0137.26 014


 場所が変わってもお昼ご飯は子ども達が作ります。早速当番のお友達は近くのスーパーに食材の買い出しに行って来ました。いつもの店ではないので、どこに何があるか分からなかったのですが、店内を歩き回りながら目的の食材をGet!今日はシチューを作る予定です。箱に入れた食材を大事そうに抱えて園まで帰って来ました。買い物当番さんが食材を刈って来ると、調理当番のお友達が包丁を使いながら調理をし始めました。包丁を使うのも慣れて来ているので、子ども達の包丁さばきも安心して見る事が出来ます。今日は残念ながらガスを使っての調理になりましたが、お昼時には美味しそうなシチューの臭いが建物内に充満していました。


7.26 0257.26 0307.26 031


 午前中はホールを使っての遊び、午後からは、小さなお友達は園庭にある泥場で泥んこ遊びをしました。温かくなった泥はちょうど子ども達の体を優しく包み込んでくれます。子ども達もこの時期にしか出来ない遊びを堪能しました。勿論体に付いた泥は、冷たい水で一気に洗い落して行きます。今日のような暑い時にはこの冷たい水は格別です。頭から足先まで泥だらけになった体は綺麗になって行きました。
 また、年中、年長組さん達は駒園公園のそばにある水遊び場に出掛けて、たっぷりと水遊びをして来ました。流れて来る水にどっぷりつかっていつまでも歓声が響いていましたよ。
 その後も、おやつを食べた後、子ども達はまた園庭へ!「ぜんぜん、つかれてないもん~!」と元気モリモリのみんなでしたよ。おやつはフルーチェは特別大サービスで、バニラアイス付きでした!やったぁ~!
 
 夏休み預かり保育 二日目
 今日も元気な子ども達の姿がありました。園の玄関での子ども達は「きょうはなにをするのだろう~?」と、今日の「遊び塾」の中で何をするのだろうと胸をワクワクしているようです。47名の子ども達が二台の車に分乗して「遊び塾」に向かいました。
 「遊び塾」に着くと、まずは体育館に集まり注意事項を聞き、お昼はカレーライス作り、お昼からは川遊びと五右衛門風呂に入る事になり、早速、お買い物係の子ども達はJA月形のお店に裁量の仕入れに行きました。サラダに使うトマトは、「わくわく農園」のトマトの初収穫、そして足りない物は区長さんからプレゼントして頂きました。調理係の事ぜ藻達もスタンバイ、食材が届くとカレーライス作りに挑戦です。ご飯もお釜で炊きます。米とぎももう手慣れたもの、手際良く行っていましたよ。係の担当していない子ども達は、グランドで虫捕りや泥遊びなどを行っていました。ちょうどその頃に三笠藤幼稚園の預かり保育のお友達も「遊び塾」に到着して、木の遊具で遊んでいましたよ。


7.25 0037.25 0067.25 009


 電気とガスを使わないというルールで、暑い中外の炉で薪を燃やしながらのカレー作りも出来、お釜で炊いたご飯も少しお焦げが出来ましたがまずまずの出来…それと同時に五右衛門風呂も程良いお湯加減になって来ました。
美味しく出来たカレーライスを食べ終わると、年長さんと年中さんは川遊びをするために川遊び用の服を着たり、ライフジャケットを着て準備万端出来ました。年少さんはグランドにある小さなプールでの水遊びの為に水着を来ました。先に三笠藤幼稚園のお友達が川遊びをしていて、その楽しそうな声を聞いて、子ども達も喜び勇んで水の中に入って行きました。前回行った時よりも水は温かく、ボートに乗ったり、浮輪に乗ったり、ライフジャケットを着ていたので浮いたままで流れに身を任せていましたよ。


7.25.a 0167.25.a 0187.25.a 0147.25.a 0207.25.a 0217.25.a 0227.25.a 0237.25.a 025


 そして川遊びをして体が冷えたので、温かい五右衛門風呂に入って満足満足!いつまでも入っていました。一日フルに遊んだ子ども達、さすがに帰りのバスの中は気持ちの良い眠りの中で満たされていました。
 今日から夏休み預かり保育が始まりました。園の玄関にはリュックや水着を持った子ども達が続々とやって来ました。「わくわくの杜」等に在籍している子ども達を含めて今日は総勢50名の子ども達が参加してくれました。


 二台のバスに乗って「遊び塾」に向かいました。初めて顔を合わす子ども達もいて、最初は緊張感がバスの中にはありましたが、そのうちに賑やかな車中になり、あっという間に「遊び塾」に到着しました。


 体育館に集まり、みんなで今日一日の約束事をしました。その中には、これからの預かり保育の間は、お昼ご飯を子ども達が作るのですが出来る限り電気とかガスは使わない方法で調理をしようと決めました。少しでも生活の苦労を経験しながら、津波や放射能の問題で現在も避難生活をしている人達の苦労を知ろうという事です。早速、年長の子ども達は各グループに分かれ、買い物係の子ども達は買い出しへ、炉の火起こしの子ども達は外に出て、薪などを集めて来ました。今日は流しソーメンをする事になり、子ども達はその準備もして行きました。麺を茹でるのも大きな鍋に水を入れて、それを薪で温めていきます。鍋の中が沸騰して来ると、子ども達は食べる場所にシートを貼ったりの仕事をしていきます。どの子ども達もテキパキと動いていましたよ。小さな子ども達はその間は建物の中で遊んでいました。


7.22.a 0037.22.a 0077.22.a 0127.22.a 0257.22.b 1507.22.b 151


 そしてお昼には、玄関前に流しソーメンの用意が出来、最初は小さな子ども達が挑戦です!初めての子ども達が多かったので、なかなか箸やフォークで麺がとらえられません…麺はどんどん流されていきます。ついに先生にとってもらってお椀の中に入れてもらう子ども達も多くありました。中にはちゃっかりしている子どもは受けザルの中の麺を食べている子どももいましたよ。そして次は、年中さんと年長さんです。さすがに大きな子ども達は箸使いが上手く、流れて来る麺を上手に取っていました。我先にと取って行くものだから下方にいた子ども達の所にはほとんど流れて来ません。ついつい「お椀の中の麺を食べ終わるまでは取ってはダメ!」と厳しく言われてしまう始末…麺と水でお腹いっぱいになった子ども達でした。


7.22.b 1547.22.b 153


7.22.a 0327.22.a 034


7.22.b 1577.22.b 1587.22.b 160


 午後からは、年長組さんは川遊び、小さなお友達はグランド内にある小さなプールに入って水遊びをしました。川遊びの子ども達はライフジャケットをしっかり身につけて川の中に入って行きます。ゴムボートに乗ったり、水の中を浮いたりして楽しんでいました。この時季にしか出来ない遊びをたっぷり行っていく事がとても大切な様です。そこで遊んでいる子ども達は生き生きとしていました。川遊びやプール遊びが終わると、子ども達は着替えてからグランドの中で虫捕りなどを楽しんでいました。カエルやチョウチョなど草の中にたくさんいるので、網を持ちだして楽しそうに遊んでいましたよ。


 子ども達手作りのおやつを食べる頃には、そろそろ疲れが…帰る準備をしてすぐにバスに乗り込むと、皆はバスの程良い揺れの中でぐっすりと夢の中へ…預かり保育の初日も楽しく過す事が出来ました。

 昨日からお泊まり会に参加していた聖十字幼稚園の年長、年中児の園児97名と職員16名は、二日間ともに良天に恵まれ、予定通り思う存分に活動が出来たようですね。お家の方と離れて過した二日間は、大きな自信となり、笑顔で家族の待つ岩見沢へ帰って行きました。閉会式に園長先生が子ども達に語っていた「今回の被災に会った方々は、避難所で毎日このような生活をされている…」の言葉に胸が痛みました。どんなに不自由な生活をされていることでしょう…子ども達には帰る家がある…待っている人がいる…この幸せな気持ちを忘れてはいけない。何かの形で、私達が出来る事をしながら被災に合われた方達の生活にお役に立つ事が出来ればいいですね~。


7.21.t 0207.21.t 0217.21.t 019


7.21.k 0527.21.k 0577.21.k 056


 わくわくの杜
 こやぎ組
 泣いたり笑ったりして過して来た一学期も、今日で終わりです。不安な気持ちで4月に入園して来た子ども達も、今では「おはようございます~!」と大きな声で挨拶をして登園して来ています。「遊び塾」で過す一日ははあっという間の時間です。今日はお部屋の中を片付けたり、ゴミを集めたりとみんなで大掃除をすると、こやぎ組のお部屋も綺麗になりました。二学期も楽しく活動が出来そうですョ!この7月から始めたマラソンも、楽々と走れるようになりました…先日製作した「団扇」の仕上げをして、今日はお家へ持ち帰りました。
 今日のお当番さんは、こぐま組SちゃんとSくん、そしてこやぎ組のHちゃんの三人。人参、玉ねぎ、ジャガイモを切ったり、炒めたりして、みんなの大好きなカレーライスを作ってくれました。
   今日の絵本・・・「ねずみくん うみへいく」、「いいからいいから
 北海道の短い夏を楽しまなければ…と、いつも思っています。この暑さをプラスに考え、夏の遊びを楽しもう~、どんなことにも挑戦!子ども達と考えました。


7.21.k 0157.21.k 0197.21.k 023


 わくわくの杜
 こやぎ組
 一学期も残すところあと二日…寒い寒いが暑い暑い~!に変わり、今日も朝からいいお天気、青空の下、体操をしてその後にこやぎ組はトラックを2周走ってみました。よ~いドン!「継続は力なり」のことわざの様に、体力を付けて何事にも頑張ってみましょう…。


7.21.k 0257.21.k 0297.21.k 036


7.21.k 0447.21.k 0437.21.k 046


 設定保育では、指絵具(フィンガーペインティング)をやってみました。赤、黄、青の絵具を用意し、机の上に用意すると、早速赤絵具を塗り塗りグリグリ~やってごらん!の一言でもなかなか手が出せない!握手から刺そうと恐る恐る反応が…出て来ましたよ…笑顔も出て来て、面白い!最後に模造紙に手形を付けておしまい~!
 その後は、お待ちかねのプールで水遊びです。プール内の水温も温くお友達と掛け合ったり…最後まで遊んでいた五人は、まるで魚の様でしたよ!
   今日の絵本・・・「はじめてのおつかい」
 先週続いた雨は、朝方まで続いたものの…午前10時を過ぎる頃からジワジワ…と、何をしても暑い~!今週はこの暑さが続きそうですね。水分を十分に取り、熱中症に注意ですね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 連休明けの子ども達20名は、朝の自由遊び(外遊び)が終わり、片付けしている額から汗がたらり…それでも元気いっぱいにCDから流れる音楽にも負けていられません。
 今日は7月生まれのお友達のお誕生会でした。こぐま組のSちゃんは6歳、Jくんは5歳になり、みんなで歌のプレゼントをしたり、大きな声でお誕生日おめでとう~!の言葉に、照れていました。お誕生日カードには、大きくなったらケーキ屋さんになりたいsちゃん、バスケット選手になりたいJくんの優しい笑顔の写真が貼られていました。お誕生会を見に来て下さったお母様からのコメントもジ~ンと胸にしみる言葉でしたね。これからも優しい心と、強い心を持って大きく成長してほしいと願っています。
 その後は、絵本の中のスイカの苗を見に行ったり、ジャガイモの草取りをしたり、暑さに負けずに良く頑張ったこやぎ組のお友達でした。
 今日のお当番さんは、ビニールハウスの中で育ったキュウリとレタスを収穫してくれました。(ハウスの中は暑かったぁ~!)
   今日の絵本・・・「すいかのたね」、「ぱん だいすき」


7.19.t 0267.19.t 0287.19.t 037


7.19.t 0217.19.t 022


7.19.t 0437.19.t 0467.19.t 051


7.19.t 0647.19.t 0657.19.t 067


 こぐま組
 今日は7月生まれのお友達の誕生会でした。主役はSちゃんとZくん、皆にお祝いをしてもらい、とっても嬉しそうでしたよ。
 誕生会が終わって、こぐま組に戻り、誕生会の続きのように二人に質問をしました。お友達からは「すきなのみものはなんですか?」、「すきなのりものはなんですか~?」の2つの質問が出ました。Zくんは「みず~!」、「コンクリートミキサーしゃ~!」、Sちゃんは「カルピスです!」、「ひこうきがすき~!」と教えてくれました。
 午後からは、外のプールで水遊びを楽しみました。暑かったので、みんな最後まで楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「さかなはさかな」
 子育て支援事業「ぐるんぱの杜」、7月の内容は「川遊び・いかだ作り」の予定でしたが、連日の雨で川の水が多いため、「廃材で工作(船造り)」をしました。雨の中、大人24名、子ども28名、「プレイらんど」のお友達やスタッフ合わせて60名程の方々が足を運んでくれました。


7.16.k 0027.16.k 0067.16.k 015


 ペットボトルやトレー、牛乳パックや空き箱など、身近な材料を使い、皆さんの自由な発想で船を作っていましたよ。とってもカッコイイ船や、カラフルでかわいらしい船など、どれも素敵でした。完成してからは、ビニールプールの中に浮かべて遊びました。


7.16.k 0237.16.k 0277.16.k 028


 昼食には、晴れていたら外で流しソーメンをしたかったのですが、あいにくのお天気で少し肌寒いという事で、温かいうどんを食べました。知来乙産の野菜も登場し、プチサラダバーの様にして皆さん楽しそうに召し上がっていましたよ。


7.16.k 0327.16.k 0357.16.k 034


 雨の為、残念ながら川遊びは出来ませんでしたが、多く方達に参加して頂き、たくさんの笑顔が見られた事を嬉しく思います。ありがとうございました。


 8月は職員の研修会などがあるため、「ぐるんぱの杜」はお休みですが、9月には予定しておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

 今日から江別市内の園舎内でお泊まり会をされる年長組19名が、昼間の活動として「遊び塾」へ遊びに来られました。到着したのはちょうどお昼頃、お弁当を食べて、木の遊具で遊んだり動物達に草をあげたり、カエルを捕まえたり…と、3時間ほど遊ばれて行かれました。「またくるからぁ~!」と手を振る姿に、ジ~ンとしました。ぜひまた遊びに来て下さい。


7.15.t 0377.15.t 0387.15.t 040


7.15.t 0047.15.t 0087.15.t 0157.15.t 0217.15.t 0197.15.t 016


 わくわくの杜
 今日も朝からの雨で、予定していた森探検は次回に延期…残念ですが、こぐま組さんと一緒にリズム遊びを楽しみました。ウサギやワニの動物になったり、飛行機になったり…久し振りにピアノのメロディーに身体を動かし、ひと汗をかいてしまいました。「わくわくの杜」相撲大会も大変盛り上がっていましたよ。
 その後は、大事そうに持って来たおにぎりと水筒を用意し、昼食時間はとても賑やかでしたよ。昼休みには江別の幼稚園のお友達と一緒に遊んでいました。
 今日のお当番は、こぐま組のRくんとSくんと、こやぎ組のSくんも一緒に役割を決めて頑張ってくれました。
 ウサギの引っ越し…幼稚園で飼育している2羽のウサギが「遊び塾」に引っ越しをする事になり、4羽のウサギが仲良く?肩を並べて過すことになりました。
   今日の絵本・・・「はっぱのおうち」
 午前中降り続いた雨の量は、かなりの量で道路の排水溝を塞いだり、畑への被害にも影響があり、ジャガイモ畑が水浸しになってしまいました。しかし、その雨も午後には納まり、どうにか水もひき、元の状態になりつつ…。


7.14.k 051


明日も引き続き雨とか…?雨の日と晴れの日が交互に続くと、雑草の成長が著しいのです…また草取りだぁ…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日の予定は、川のある公園で遊ぶはずでしたが、あいにくの雨の為、「遊び塾」での活動、「マープリング」となりました。絵具遊びとは違い、オリジナルのいつもの「団扇」を作ってみよう!と、どんな模様になるか楽しみ…濡れてもいい様に、みんなでお風呂場へ移動です。
 大きめのタライに水を溜めて、液をたらし、いよいよ製作開始!マープリングの模様が意外に不思議な絵として残るので、またまた感動!オリジナルの団扇作りまで、もう一歩!乾いたら写真を貼り、明日完成予定です。
 雨で外遊びの出来ない一日は、粘土遊びをしたり、いつもより絵本を読む時間が長くなったり、のんびりするのもいいもですね~!
 今日のお当番さんは、こぐま組のJくんとHちゃんと、こやぎ組のAくんの三人。トマトを切ったり、キュウリを切ったり、お皿を並べて盛り付けも手伝ってくれましたよ。ご苦労様でした。
   今日の絵本・・・「はっぱのおうち」


7.14.k 0077.14.k 0207.14.k 0247.14.k 0217.14.k 0317.14.k 049


7.14.k 0107.14.k 0127.14.k 011


7.14.t 0067.14.t 0077.14.t 002


 こぐま組
 今日は身体測定をしました。一人ずつ上手に測って行きました。シール帳の裏に記入してありますので見て下さいね。その後は2人ペアになって新聞紙に体の型を取りました。色鉛筆を使い、体をなぞって行き、ほぼ等身大の絵が出来ました。後はハサミで切り取り完成です。一日中雨でしたが、室内での遊びを楽しみました。
   今日の絵本・・・「じろう ひとりででんしゃにのる」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はみんなで調理保育をしょう~という事で、炭を起こして、棒パンを焼いて食べました!強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バター…ぬるま湯、そしてドライイーストを混ぜて…生地を寝かせて…ここまでは前回のパン作りで経験済みですから、子ども達も上手に丸めたり、伸ばしたり出来ました。「この竹の棒にクルクル巻くんだよ~!」…なかなか上手く行かなかったのですが、ちょうど発酵して来ると膨らみかけたので、バッチリくっつきました。それに水で薄めた卵をハケで塗りOK!いよいよ炭焼きの開始…クルクルと回しながら遠火で焼くと、いい香りと共に、美味しそう~!おにぎりを食べ、早速焼き立てパンにかぶりつきました。美味しかったですよ~!
 小さく作った豆パンを、今日のお当番さんのUちゃんがこぐま組のお友達に、おすそ分けに行ってくれました。評判はなかなか良かったですよ~。
   今日の絵本・・・「おかしなおかし」、「パンとケーキをつくりました」


1.jpg2.jpg3.jpg5.jpg6.jpg7.jpg


7.13.t 0327.13.t 0367.13.t 038


 こぐま組
 今日はお菓子作りをしました。作ったのはバウムクーヘン。バスが到着するとお部屋に集まり、早速生地を作っていきます。ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、バター、隠し味にバニラアイスを入れて混ぜて出来上がり。次は外へ行きます、木の棒にアルミを巻き、生地を塗って焚火で焼いて行きます。こんがり焼き色がついたら、また生地を塗り、棒を回しながら焼きます。これを交代で繰り返して行きます。「ひがあつい~!」、「けむりがくさい~!」と言いながらも、みんな頑張ります。水分補給もしながら何とか完成~!直径10㎝ほどのバウムクーヘンが出来ました。木の棒からはずし切ると、木の年輪の様な模様がきれいに出来ていました。昼食の後に、みんなで頂きました。「おいしい~!」、「まだたべたぁ~い!」と美味しく食べていました。
 今朝も朝から気温が上がり、26度の暑さの中「遊び塾」の駐車場には次々に車が並び、15台…中から小さなお友達とお母さんが降りて来られ、2歳半の子ども達が大集合!



7.13.k 0127.13.k 013


 早速「遊び塾」の中に入り、木の遊具に釘づけ~お天気タワーからカラカラコロコロ…と、木の玉の転がる音がお部屋いっぱいに響いていましたよ。おやつを食べ、お弁当を食べて、2時頃には皆さんは帰られて行きました。「わくわくの杜」の活動にも興味を持って下さった様で…また遊びにいらして下さいね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 朝からこの暑さじゃあ~水遊びしかない~!いやいや泥んこ遊びを楽しんじゃおう~!という事で、朝の会の後はすぐに泥んこパンツに着替え、グランドに飛び出して行きました!ジョーロでグランドに水を撒き、バケツでジャバ~ッと掘った穴に水を流し込むと、泥んこ温泉の出来上がり~!
 こやぎ組もこぐま組も真っ黒になりながら楽しんでいました。お家ではなかなかここまで真っ黒になっては遊べないですね~、みんなで遊ぶからまた楽しいのです。今日はお家でお風呂に入ってね~と、多少手足が汚れていますが、子ども達が遊んだ事を、ゆっくりお風呂の中で話を聞いてあげて下さいね、お母さん、お父さん!
 今日のお当番さんは、MちゃんとRくんと、こやぎ組のNちゃんはトマトのへたをいっぱい取り、刻んでトマトのサラダを作ってくれました。
   今日の絵本・・・「わにわにのおふろ」


7.13.k 0077.13.k 0107.13.k 014


7.13.k 0037.13.k 0057.13.k 016


 こぐま組
 今日はこぐま組のお友達と一緒に、泥遊びをしました。こぐま組のお友達は2回目という事もあって、準備も早く、すぐに外へ…穴を掘ってその中に水を入れ、ドロドロにして体に塗ったり、バケツなどの容器に入れて集めたり、泥団子を作ったりと楽しみます。外に出るまで「どろいやだなぁ~!」と言っていたお友達も気が付けば、体中泥だらけにして楽しんでいました。最後はしっかりお片付けをして体を洗っておしまいです。次は川遊びもしたいですね~!
 五右衛門風呂に入りながら、夏の夜空を楽しみませんか?念願の五右衛門風呂が今日完成しました。試運転は来週にでも…子ども達のお泊まり会の日程に間に合う様に五右衛門風呂を利用したいと思っています。また、川遊びをした後には、この五右衛門風呂で体を温めたりします。夜には、星を眺めながら…ヤギ達の顔を見ながら…のんびりと夏の夜空を楽しんでみましょう!


7.11.t 0287.11.t 0297.11.t 025


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日からこやぎ組のお友達もお当番活動を始める事になりました。まだまだこぐま組のお兄さん、お姉さんの様に上手に出来ませんが…本格的なお当番活動は二学期からとなりますが、今日はHちゃんが人参の皮をむいたり、切ったりしてくれました。なかなか上手でしたよ!
 また今日はみんなで壁面製作をしました。好きなロケットの色画用紙を選び、切ったり、貼ったり、仕上げには自分の顔を貼り、ロケットに乗って宇宙探検気分!先日の七夕で作った天の川も渡っていましたよ。
 畑のジャガイモに花が咲き始め、畑も賑やかになっています…雑草を取らなければ…!
 今日のお当番は、こぐま組のUちゃんとHちゃんの二人と、こやぎ組のHちゃんか助っ人に入り、女の子3人が、人参、ジャガイモの皮むきや玉ねぎを刻んでくれて、美味しいハヤシライスを作ってくれました。
   今日の絵本・・・「こやぎがメェ~」


7.11.t 0037.11.t 0187.11.t 0207.11.t 0167.11.t 0217.11.t 026


7.11.t 0077.11.t 014


7.11.k 0337.11.k 0397.11.k 042


 こぐま組
 今日は涼しくて過しやすい一日でしたね。朝の自由遊びは、外でたっぷり遊び、その後に花火の飾り作りをしました。丸い紙にクレヨンで色を塗って行きます。赤、青、黄、緑・・・と、好きな色を神の白い部分がなくなるまで塗って行きます。次はその上に黒のクレヨンで塗りつぶして行きます。真っ黒になった丸い紙、最後まで爪楊枝で線や模様を描くと、夜空に輝く花火の出来上がり、「きれいにできたぁ~!」、「すご~い!」と出来た作品に満足気な子ども達でした。
 午後からは外で遊びました。花壇の花の花びらが落ちていて、それを集め、指でつぶし、色水遊びを楽しんでいました。赤、紫、黄、緑と様々な色水が出来上がり、色を混ぜて何色になるかなど実験しているお友達もいました。モンシロチョウやバッタなど虫捕りも楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「はなびのはなし」

 昨日の暑さとは一転、あいにくの雨でどんよりとした空、何となく肌寒く感じましたね。
 今日は、江別の幼稚園の年長児44名と職員の方13名の53名が、明日の朝までお泊まり会の予定です。皆さんは昨年初めて「遊び塾」でのお泊まり会を体験し、とても楽しかったので、今年も泊まりたいという事になった様です。以前は幼稚園の園舎内でのお泊まり会だった様ですが、子ども達の冒険心と先生方の判断が子ども達を成長させた様ですね。今年も楽しい思い出が出来るといいですね~!


強調文 わくわくの杜
 こやぎ組
 毎週金曜日は、おにぎりとお茶をリュックに入れて、森探検の日なのですが、昨日からの雨で今日は中止!その後も霧雨が降ったり止んだり…お日様の見えない一日でした。
 10日(土)の「わっしょい祭り」には、35名の子ども達の参加予定で、練習もバッチリ!衣装もバッチリ?後は子ども達の度胸に任せましょう!
 昨日の「七夕祭り」では、たくさんの星を見たことでしょう…今日はクレヨンで星を描き、絵具で夜の雰囲気を作り…夜空を描いてみました。絵具遊びも久し振りなので、とても楽しんでいましたよ。
   今日の絵本・・・「だいこんのとこやさん」


7.8.t 0017.8.t 0037.8.t 0247.8.t 0287.8.t 0307.8.t 029


7.8.k 0057.8.k 0087.8.k 016


 こぐま組
 今日は雨が降りましたね。昨日の暑さは和らぎましたが、ジメジメとした一日でした。
こぐま組はホールでゲームとわらべ歌をたっぷりと楽しみました。準備運動を済ませて、最初に行ったのはオセロゲーム。青チームと黄色チームに分かれ、自分のチームの色にして来ます。2回行い、こちらは引き分けでした。次はイモ虫レースです。しゃがんでくっついて進みます。途中で切れたり、倒れたりしながらも頑張りました。わらべ歌は「お茶を飲みに来て下さい」をしました。なかなか難しい動きもありましたが、とっても上手に出来て楽しんでいました。最後にボール鬼とサッカーをして、あっという間にお昼ご飯の時間になりました。昼食後は雨が止んだので散歩をしました。元気なカエルやバッタを見つけたり、水溜りの中へ入ってみたりと楽しんでいました。
 暑さが一段と上昇中!どこに行っても暑い~!の一言。そんな中、大きなバスに乗り、28組の親子さん51名が遊びに来られました。勿論皆さん初参加!木の遊具に夢中でしたよ。「わくわく」さんの体操にも誘われていましたよ~。お昼頃には再びバスに乗り込もうとした時、ヤギ、羊の顔が見えた途端に柵の周りに大集合!おどけた黒ヤギに草を食べさせてくれました。また遊びに来て下さいね。


7.7.k 0137.7.k 0147.7.k 057


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は七夕祭り。今夜は天の川のチャンス!
 朝の体操には、「わっしょい祭り」で踊る「きょうりゅうサンバ」の練習をお面を被ってやってみると、皆気分は恐竜になりガオ~ッ!元気いっぱいの掛け声にお客様もビックリ!
「七夕の集い」では、七夕のパネルシアターで由来を知り、織姫さんと彦星さんが登場すると、皆で天の川を作るゲームが始まりました。星の川が出来ないと、「織姫さんと彦星さんが手をつなげないんだって~!」と言うと、皆必死に作ってくれました。今夜は雲一つないという予報ですから、星のページェントも大成功することでしょうね…皆の願い事を発表してもらい、記念写真を撮り、今日の集いを終了しました。
今日のお当番さんは、TくんとSくんの二人F、ハウス内のレタスと畑のキュウリを収穫し、サラダを作ってくれました。
  今日の絵本・・・「たなばたものがたり」


7.7.k 0307.7.k 0367.7.k 0407.7.k 0477.7.k 0497.7.k 054


7.7.k 0057.7.k 0077.7.k 008


 こぐま組
 朝到着すると、皆で短冊や飾りを柳の木につけて行きます。「ばすのうんてんしゅになれますように~!」、「ひとりでりょうりがつくれるようになれますように!」、「ながれぼしがみられますように~!」、「シンデレラになれように!」などなど、しっかりと皆の願いが書かれていました。お家の方の短冊も一緒に飾りました。
 ホールに戻り「七夕集い」の始まりです。織姫と彦星の話をパネルシアターで見ます。こぐま組のお友達は何度かお話や絵本を見て知っているお話ですが、物語に夢中になって見ていました。次はゲームです、星を壁の夜空の貼り、天の川を作ります。高い所も頑張って体を伸ばして貼っていました。無事天の川が完成し、織姫と彦星(職員が扮しました)
も会う事が出来ました。今日短冊と飾りを持ち帰りましたので、ご家庭でも飾って下さいね。午後からは泥遊びを思いっ切り楽しみました。
   今日の絵本・・・「くるくる つるくん」
 わくわくの杜
 今日は暑い一日になりましたね。午前中は七夕製作をしました。こやぎ組は星をモチーフにした涼しげな飾りが出来ました。星の下には好きな色の参画の紙を付け、ビニールテープで吹き流しを作り完成です。とても上手に出来ましたよ。

7.6.t 0147.6.t 023


7.6.t 0207.6.t 0227.6.t 028


 こぐま組も吹き流しを作りました。ロケットをモチーフにして好きな色の色紙を選び、ノリで貼り、ハサミで切って…と、いくつもの工程があり難しったと思いますが、頑張って完成させました。ロケットの窓には自分の顔を描いているお友達もいましたよ。
 午後からは暑さが増して来たので、足まで水に浸かって涼んだり、砂を掘って川とダムなどを作って遊びました。
 明日は七夕の集いです。みんなの願い事を書いた短冊と飾りを飾りたいと思います。
   今日の絵本・・・「おやおや おやさい」
 夏になると海へ、山へ…とキャンプを計画しているご家庭もあるのではないでしょうか~?水の事故が連日の様に報道されています、気を付けましょうね~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はS先生の保育案で新聞紙遊びをしました。忍者に変身したり、リボンやスカートを作ってお姫様気分になったり…エプロンを作ってお母さん気分になったり…と、最後は吹雪になったり、お風呂に入りお湯(紙を)掛け合ったり、お部屋いっぱいに新聞紙を広げて思う存分に楽しみました。
 今日のお当番さんは、キャンプごっこのこぐま組さんが、カレーライスを全員で作ってくれました。その中でもJくんとHちゃんの二人は中心となり、張り切って行ってくれました。後片付けも、二人が最後まで頑張ってくれましたよ。
   今日の絵本・・・「ばななのひみつ」


7.5.t 0277.5.t 0367.5.t 034


7.5.t 0417.5.t 0437.5.t 047


 こぐま組
 今日はみんなで外でご飯!という事で、いつもならお当番さんが作る昼食をこぐま組の皆で作りました。メニューはカレーライス。外にテーブルを出して調理開始です。野菜や肉を切るグループと火を起こすための木を運ぶグループに分かれて活動します。調理グループは当番活動で慣れていますので、どんどん切って行きます。皮むきも上手に行います。その間に火起こしグループは少し離れたビニールハウスから乾いた小さな木を運びます。職員が火を付け、持って来た木を皆で炎の中へ投げ入れます。鍋が温まったら野菜と肉を入れ、炒め、水を入れてしばらく煮ます。その間は工作遊びなどをして遊びました。
 遊んでいるうちにカレーライスは完成です。お片付けをして外へ出てご飯の準備です。「いただきま~す!」外でのご飯は格別だった様です。その後は畑の作物を観察し、ナスやトマトの花を見たり、小さなキュウリがなっていて大興奮でした。またこれからも外でご飯を食べたいと思います。
 今日は七夕に向けての活動をしました。金曜日に見たプラネタリウム、「きれいだったねぇ~!」、「こぐまざがあったねむぇ~!」と思い出します。


7.5.t 0187.5.t 023


 今日はこぐま組のお部屋の天井にも正座を飾ろうという事で、折り紙で星作りをしました。折って紙に線をつけて三角に切ると、星の形が出来ます。なかなか折るのは難しいのですが、お友達同士で教え合ったり、職員が少し手伝ってあげながら完成しました。出来た星を図鑑を見ながら天井に貼って行きます。「もうすこしうえだよ~!」、「みぎだね~!」と皆に教えてもらいながら貼って行き完成!北斗七星と北極星と夏の大三角形(織姫と彦星を含みます)が出来ました。その後も星や星座の図鑑を見ているお友達もいましたよ。
 朝は薄曇りで霧雨ぽい天候が、祭りの一時間前にはお日様が顔を出し、ジリジリと照りつける…「今日は暑くなるぞ~!」の予報どおり27℃とは…駐車場の出店も着々と準備が進み、開店ok!サインが出る…午前11時スタートの合図が出ると、一目散に焼き鳥コーナーに列が出来る!…えっ?500本があっという間に完売ですか?来年は700本だねと、即チェック!「わくわくの杜」のお母さんがお手伝いしてくれた縁日グッズの店、ジュージューこんがり焼きうどん、焼きそばの店、美味しい萌木のパン屋さんのパン。今年初めて石釜で焼き上げたピザを売ろう!と作戦を立てると、トッピングは自分達で作ったのが楽しかったのか?、限定35枚のピザの生地も完売!

7.2.k 0687.2.k 0767.2.k 0817.2.k 0907.2.k 0837.2.k 1017.2.k 107


 11時30分からは、体育館でステージ発表が開始!オープニングはヨネちゃんの「南京玉すだれ&ジャグリング」など…「さて,あさて…」の掛け声で手拍子が添えられる!3個のボールを使ってのジャグリングもお見事!20分間は釘づけでしたね。「滝沢&金山」さんの二人組のフォークデュオ、「釣崎&加藤」さんの「進め!ちらいおつ」ソングには、プレイらんどの子ども達12人が一緒に盛り上がりました。そして町内フラダンスサークル「マヒナポエポエ」さん9名によるダンスも夏のイメージにピッタリ!出演者の皆さんありがとうございました。
 2時間のお祭りはあっという間に過ぎ、いよいよ最終恒例のビンゴ大会には豪華な景品?が当たる?なかなか望み通りには行かないなぁ~と分かっていても希望を持っていた子ども達。ビンゴ大会か終わると、今回の祭りも終了!80代以上の車がグランドに並び、集まった人々は300人以上?今年で4回目となるこの祭りも一番盛り上がったのではないでしょうか!参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
 わくわくの杜
 今日は楽しみにしていたプラネタリウム鑑賞の日です。岩見沢公園で動物を少し見て、当別~のお友達と号ゅうしました。ほとんどのお友達が初めてのプラネタリウムだったようで、うす暗い部屋の中へドキドキしながら入って行きました。


7.2.k 0057.1.t 0077.2.k 0127.2.k 0187.1.t 0117.1.t 013


 係の方に「よろしくおねがいします~!」と挨拶をし、早速始まりました。暗くなった部屋の天井いっぱいに星が映し出されると、思わず「きれ~い!」、「すご~い!」と声が出ていました。おおぐま座、こぐま座、北斗七星などを解説して頂き、20分間のプラネタリウムはあっという間に終了しました。星や宇宙に少しでも興味を持つきっかけとなって行ったら嬉しいですね。その後はhり沢の冒険ランドと近くの公園でたっぷりと遊びました。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

