ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 台風が近づいてくる?モヤモヤとした暑さは台風のせいでしょうか~?大きな被害にならなければ良いのですが…ご用心!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は傘玉入れをやってみました。一生懸命頑張っているのですが、なかなか玉が届かなくて…当日は頑張るぞぉ~!と、赤組、白組張り切っていました。もう一つの練習は、バトンの練習のリレーです。昨日、赤、白のチームに分けたものの、覚えていなかった子ども達ですが、一度もバトンを落とす事もなく、次の人につなげることが出来たのはお見事!ポンポンを持ってのリズムも嬉しくて、曲の歌詞も自然と口ずさみながら踊るお友達もいましたよ。


8.31.k 0098.31.k 0158.31.k 017


8.31.k 023


 お母さんが出産の為に帰省されていたKちゃんが、6月から3ヶ月という短い間でしたが、泣いたり、笑ったり…楽しかった日々を思い出しながら、お別れ会をしましたるお母さんが入院をされていた時も、泣くこともなく、おじいちゃん、おばあちゃんとお留守番をしたりと頑張っていたKちゃん。みんなともすっかり慣れ親しんでいたところですが…横浜へ帰らなければならなくて…本当に残念ですが、また会おうね!と、一緒に記念撮影をして一枚の写真に残しました。お元気でね~!
   今日の絵本・・・「みどりいろのたね」


8.31.t 0018.31.t 0058.31.t 008


 こぐま組
 今日はこやぎ組のお友達と一緒に運動会の練習をしました。初めは赤白に分かれての玉入れ。逆さにした傘に玉を投げ入れて行きます。なかなか届かないのですが、何度も投げてどちらの組にも玉は入って行きます。玉入れは赤組が今日は勝ちました。次はリレーです。こやぎ組さんから走って行きます。「がんばれ~!」とみんなで応援です。こぐま組の番になると真剣に走ります。バトンも上手に渡せるようになって来ました。本番まで頑張りましょう!
 子ども達からも「うんどうかいまで、あとなんにち?」と聞いたり、カレンダーを見て「もうすぐだね~!」と楽しみにしている様子が見られます。
   今日の絵本・・・「いすうまくん」
 雨を持った雲が空を覆い、どんよりとした薄暗い朝、時折ポツポツと雨が降り、今日降ってくれたら週末は晴れるかなぁ~?晴れて欲しいのですが・・・今日は雨が降らないうちに、外遊びだよ~!


 わくわくの杜
こやぎ組
 雨が降らないうちに外遊び!という気持ちが、みんなに以心伝心…朝の体操は元気いっぱい!こやぎ組のお当番さんのKちゃんはちょっぴり緊張気味ですが、しっかりと出来ていましたよ。マラソンもすっかり慣れて、コロンでも平気な顔で走り出すほど…頑張ったね!
 今日は8月の作品のまとめ…前に和紙で作ったアサガオの花の作品を思い出すと、絵を描いていい?と、お日様を描いたり、お花を描いたりと…満足に出来上がると、みんなの作品をまとめて保存しておくことにしました。
 また、今日は運動会に向けての準備は、こやぎ組の並び順を決め、赤組白組の二つにグループ分けをしました。自分の前に並ぶお友達、後に並ぶお友達をしっかり覚える!この順番を明日の朝まで覚えているかなぁ~?期待していますよ。
 今日のお当番は、こぐま組のKちゃんとこやぎ組のKちゃんの二人、みんなの大好きなシチューのニンジン、玉ねぎ、ジャガイモの皮をむいたり、切ったり…出来上がったシチューは完食でしたよびっくり
   今日の絵本・・・「おさらのこども」


8.30.t 0038.30.k 0018.30.k 016


8.30.k 0238.30.k 0268.30.k 027


8.30.k 0098.30.k 014


 こぐま組
 今日は運動会のリズムに使う楽器作りの続きをしました。たくさんあるシールをグループ毎に分け、それをペットボトルに貼って行きます。色々な大きさ、形があり、それぞれ一人分の枚数が決まっているのですが、たくさん貼りたいお友達もいれば、少な目のお友達もいます。また一人2本ペットボトルがあるので、半分ずつ分けるお友達も片方にたくさんシールを貼るお友達など、それぞれ個性が出ました。まだ完成ではないのですが、踊りの練習もしました。お休みしていたお友達に教えてあげる姿も見られました。運動会に向けて、みんなの気持ちも高まって来ている様子でした。
   今日の絵本・・・「おじいちゃんのトラのいるもりへ」
 残暑の中でぐんぐん稔っているのは稲やカボチャ、スイカ…今日はお当番さんとトウモロコシの収穫をしました。力をいっぱい引っ張って6本収穫出来ました。(なかなかの出来具合でしたよ)皮をむいていると、山羊が顔を出して、頂戴の催促、柔らかい部分はウサギに食べさせてあげました。みんなで味わったトウモロコシでした。その他にもキュウリ、トマトを収穫し、昼食のメニューに添えられて美味しく頂きました。(甘かったなぁ~!)


8.29.k 0298.29.k 0368.29.k 030


8.29.t 0118.29.t 0148.29.k 051


 わくわくの杜
 今日は8月生まれのお友達のお誕生会がありました。5人のお友達はお誕生日を迎えた事が嬉しくて、嬉しくて…好きな食べ物はイチゴ、スイカ…大きくなったらお母さんになりたい…お姉ちゃんになりたい…夢はいっぱいある様です。見に来て下さったお母様方からは、赤ちゃんだった頃のお話、どんな風に育ってほしいのか…?など、お話して下さりました。みんなで「とんぼのめがね」の歌のプレゼントをしたり、スタッフからはエプロンシアターのプレゼントがありました。


8.29.t 017


 トンボのお客様がこやぎ組に侵入!こどもの手の平よりも大きいトンボに、こやぎ組のお友達はビックリ!即、こぐま組のお兄さん達に報告すると、図鑑を手にしたこぐま組のお兄さん達は、このトンボは何だろう?
と調べていましたよ。
   今日の絵本・・・「はと」
 わくわくの杜
 今日は道民の杜神居尻地区へ行きました。いつもの月形地区より少し距離があるのですが、絵本を見たり、歌を歌ったりとバスの中を楽しく過しながら行きました。


8.26.t 0018.26.t 0038.26.t 016


 到着すると、パラパラと小雨が降って来たのですが、すぐに止みました。(岩見沢や「遊び塾」周辺は雷を伴う雨だったようですね)前回来た時にはなかったシーソーや平均台など木で出来た遊具が増えていました。また遊具の下には木のチップが敷き詰められており、木の香りがしていました。リュックを置いてすぐさま遊具で遊びます。また遊具遊びもほどほどにして林の中へ虫捕り探検に行くお友達もいました。「みがなってる~!」と緑色の実を見つけたお友達もいたので、診て見ると山葡萄の実でした。まだまだ食べるには早いですが、次回に向けて良い発見が出来ました。おにぎりを食べると「遊び塾」に戻ると、畑で獲れたトウモロコシ!とっても甘くてみんなも大満足!楽しい一日となりました。
   今日の絵本・・・「かなちゃんブルくん 、いもむしくん」、「かばくん」
 わくわくの杜


8.25.t 0048.25.t 0028.25.t 007


 こぐま組
 今日は身体測定をしました。順番で待っているのですが、お友達の身長や体重も気になるようで、後から首を伸ばして見ていました。シール帳の後のページに記入しましたので、見て下さい。
 その後は、運動会のリズムの練習をしました。今日は異動の練習もしたのですが、「むずかしい~!」と言いながらも、上手に踊っていました。赤組、白組も決めたのでこれからはリレーの練習も取り入れて行きたいと思います。
   語り聞かせ・・・「ロボット・カミィ」
 今日の午後、「廃校になった学校利用の視察」という事で、比布町町議会の議員さん達15名と月形町役場の2人の職員の方達が「遊び塾」に来られました。
 皆さんは「遊び塾」が主に地域の方達とどのような関り方をしているのかを尋ねたかった様で、地域方達と一緒に行なっているお正月のお餅つきや町内会子どものレクレーション活動や、お年寄りの皆さんとの交流会などで利用しています…と、お話させていただきました。 また7月に完成した五右衛門風呂を見られ、「それはなつかしい~、いいねぇ~!」、石釜を見られて「パンを焼くのかい?」など興味を持たれていました。ぜひ次回には五右衛門風呂に入りに来て下さい~!そして木樂打部屋は以前物置小屋だったことに驚かれていました。もっとゆっくりとお話させていただきたかったのですが、限られた時間という事で、30分ほどの滞在時間でしたが、皆さんにこやかに帰られて行きました。


8.24.t 0038.24.t 0068.24.t 0098.24.t 0158.24.t 0208.24.t 025


 わくわくの杜
 今日はこやぎ組のお友達と一緒にリズムをしました。ピアノの音に合わせて、ウサギやカエル、トンボ、飛行機などになって動きます。こぐま組のお友達はとっても上手になって、みんなを引っ張ってくれていましたよ。運動会練習はキャタピラーを使う競技の練習をしました。一人ひとりキャタピラーをしましたが、マイペースに頑張るお友達もいれば、すごいスピードで走るお友達もいました。「まだやりたぁ~い!」と言うお友達がたくさんいましたが、今日は昼食の時間になったのでおしまい、また次回頑張りましょう!
   今日の絵本・・・「はなびのはなし」
 朝からパラパラと雨模様…子ども達は外あそびが出来なくて残念!でも栗山から親子3人で遊びに来られ、楽しく過ごされたようですよ~。


8.23.t 0048.23.k 0088.23.k 010


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はキャタピラ遊びとトンネル遊びをやってみました。二つとも運動会の時の競技に使いますので、どんな風になるか?ちょっと挑戦!
 大きなダンボールで作ったキャタピラはパタパタと音を響かせながら、子ども達も上手に動かすことが出来ました。嫌がるお友達もいなくて、まずまずOK!カラーのミニトンネルはコロコロと転がって、また楽しい!みんなの笑顔がこぼれました。
 最後にポンポンを持って踊ってみたリズムも、曲にピッタリ!鈴の音が響いていましたよ。
 お部屋に戻り、昨日の続きの壁面政策の朝顔作りを完成し、こやぎ組のお部屋が明るくなりました。
 今日のお当番は、こぐま組のUちゃん、こやぎ組のSくんの二人はお味噌汁の大根を切ってくれたり、ウィンナーをきったり、トマトのへたを取ったりと…大活躍でした!またお願いしますね~。


8.23.k 0058.23.k 0148.23.k 0298.23.k 0338.23.k 0418.23.k 046
8.23.k 0488.23.k 0558.23.k 059


 こぐま組
 今日は雨だったので室内で過ごしました。お部屋では運動会で使う小道具作りをしました。新聞紙を丸めて棒を作りました。リズムに使う楽器になります。なかなか難しい作業でしたが、頑張って取り組んでいました。その後は一度リズムの練習をしました。午後はホールでかわ鬼やたか鬼などの鬼ごっこを楽しんでいましたる
   今日の絵本・・・「おじいちゃんのトラのいるもりへ」
 今日のお客様は、北村から1組、そして月形町内の2組の仲良し親子さんが遊びに来られました。1歳の小さなお子様ですが、木の遊具やままごとなどをいっぱい並べて遊んで行かれました。


8.22.k 092


 わくわくの杜
 こやぎ組
 9月11日(日)葉、「わくわくの杜」の運動会が行われます。今日は運動会に向けて、みんなでユニフォーム作りです。5月に山梨県に引っ越しされたSさんから染め物用のマリーゴールドの乾燥した花をたくさんいただきました。今回はその花を使ってTシャツにビー玉と輪ゴムで模様を作りました。なかなか「できない~!」の声の連続でしたが、一回結ぶのを覚えると「もっとつくりたぁ~い!」とHちゃん、Nちゃんは、リーダーさんになり出来ない子どもを助けていましたよ。省エネ対策ですから煮込むのは外の竈で…薪を燃やし、ホーロー鍋を用意し、色出しの30分を待ち、いよいよみんなが作ったTシャツを入れました。「うまくできますように~」仕上げに色止めのミョーバンを入れると、見る見るうちに鮮やかな黄色になりました。輪ゴムを外すと、ほらっ!素敵なTシャツが出来ました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとこやぎ組のJくん。Jくんは初めてのお当番で体操も恥ずかしくて出来なかったのですが、サラダのキュウリ、トマトなど…野菜をいっぱい切ってお手伝いをしてくれました。
   今日の絵本・・・「さるおどり」、「とうもろこし」


8.22.k 0658.22.k 0718.22.k 0888.22.k 0908.22.k 0998.22.k 1008.22.k 103


8.22.k 0598.22.k 0618.22.k 062


 こぐま組
 今日は染め物をしました。以前タンポポで染めた旗が、雨や陽の光によって真っ白になってしまったので、もう一度染め直しました。今回はいただいたマリーゴールドのドライフラワーがあったので、それを使って染めました。輪ゴムと、みんなで拾った小石を使い絞りました。昼食や運動会の練習、外遊びなどをしている間に染まりました。綺麗な黄色に染まりました。みんなで作った絞りもバッチリ、ただ中心に作った大きな絞りはゴムが外れてしまい、模様が鮮明に染まりませんでした。でも上手に染まって大満足の様子でした。
 朝の眩しい陽射しは子ども達をワクワクさせてくれます。
 今日は道民の森探検の日。リュックには、おにぎり、お茶が入っています。帽子をかぶり、川遊び用のパンツもはきました!
 道民の森月形地区に着き、荷物を置くと、早速川遊び、パンツ一枚になり、こやぎ組さんとこぐま組さん一緒に思う存分に楽しみました。
 今日から「わくわくの杜」に入園された北村のMさんも、戸惑うことなくもうすっかり仲間入りです。(「たのしかったぁ~!」と)
 おひるの時間を忘れるほど、遊びきった子ども達も、さすがに「おなかがすいたぁ~!」の声。ペコペコのおなかに、お母さん手作りのおにぎりが美味しい~!みんなが食べ終わると、「遊び塾」に戻って来ました。


8.19.k 0038.19.k 0068.19.k 0088.19.k 0108.19.t 0018.19.t 004


 わくわくの杜
 今日はみんなが楽しみにしていた道民の森へ行く日です。まだまだ残暑も厳しいので、道民の森で水遊びをしました。こぐま組のお友達は「さかなをとろう~!」と、昨年捕まえた魚の事を思い出して、水の中へ入って行きました。水はヒヤッとするほど冷たいのですが、段々と慣れて来ると水中を見つめます。サッーと魚影が見えたのですが、みんなでザブザブ歩くのですぐに逃げてしまいます。最後まで追いかけていたお友達もいましたが、残念ながら捕まえる事は出来ませんでした。でも楽しく水遊びが出来たようです。こやぎ組のお友達も水の冷たさにビックリしていましたが、慣れると平気で近くにあった泥で泥遊びをしたりと楽しみました。
 昼食は木陰にブルーシートを敷き食べました。蚊やアブなどの虫はほとんどおらず、その代わりにトンボやチョウが沢山いて、昼食後は虫捕りを楽しみました。
   今日の絵本・・・「うみだ、うみだ~」、「もこもこ」、「かぶとむし」
 立秋から一週間ほどが過ぎた今日この頃、朝晩の風がめっきり涼しくなりました。四季の変化がはっきりしている北海道に秋の訪れがやって参りました。
 「遊び塾」の裏山には、黄色い花セイダカアワダチソウが一面に咲いているのですが、ヤギや羊達の好みの草ではない様です。今年の夏は暑さのせいか、蚊、アブの発生が多く、8月のお泊り会では、一夜で10数箇所刺されたNくんのお父さんは、「来年のお泊り会には、蚊帳を建てましょう!」と提案して下さり、早くも来年の計画が進んでいますよ。またNくんのお父さんは、翌日には「遊び塾」から岩見沢までの30kmを箸って帰られました!お父さんのファイトに脱帽です!


 わくわくの杜


 こやぎ組
 今日は壁面製作です。みんなの家の周りにはヒマワリやアジサイ、朝顔…の花が咲いている様ですね。そこで和紙と絵の具を使って朝顔の花を作ってみました。和紙に吸い上げた絵の具の変化に、子ども達の目が集中していました。上手に仕上がったので、作品帳に残すことにしました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のRくんとSくん、こやぎ組のSくんの3人がカレーライスのニンジン、ジャガイモの皮をむいたり切ったりしてくれて、美味しいカレーが出来ました。またお手伝いして下さいね。
   今日の絵本・・・「こぐまちゃんのみずあそび」


8.18.t 0018.18.t 0118.18.t 0188.18.t 0218.18.t 0258.18.t 030


 こぐま組
 今日も外ではカエルや虫捕りに夢中のこぐま組のお友達。今日はこやぎ組のお友達も一緒にカエルを捕っていました。またプールにたまった雨水の中に、ミズスマシなど水中に棲む虫も見つけ網で掬い、水カゴに入れて観察していました。昨日に続き、今日も多くの生き物に楽しませてもらっています。
 お部屋では、一足早く秋の製作、折り紙でトンボを作りました。グループ毎に座り、大きなお友達は小さなお友達に教えてくれる姿も見られました。今は花火の製作が飾ってあるので、もう少ししたら今日作ったトンボに変えようと思っています。涼しい風が吹き、秋の気配を少しずつ感じられるようになって来ましたね。明日の道民の森での活動も楽しみにしている様子でした。
   今日の絵本・・・「くるみ」
 
 連日の暑さから解放されたか?と思ったら、2,3日降り続いた雨…今朝はまだ雨雲が?しかし、お昼頃には暑さがよみがえり…そして一週間の夏休み、お盆休みを頂いた「遊び塾」に再び子ども達の歓声が戻ってまいりました。


8.17.k 0028.17.k 0118.17.k 014


 「わくわく農園」には、お日様のパワーをいっぱい受けたキュウリ、ナス、トマト…そして子ども達が一番楽しみにしているスイカが大きくなりました。昨年はもう少しで食べられると思っている所で、アライグマに全部食べられてしまい、残念!今年こそは、子ども達の口に入るようにアライグマ対策の作戦を考えなければ…。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 三週間のお休みもあっという間に過ぎてしまった様な気がしますが…幼稚園の子ども達と預かり保育に参加し、今までにはない大人数で、戸惑いながらも色々な遊びを覚えました。「親子お泊まり会が楽しかったです~!」など、お家の方からもお手紙を頂きました。皆さん各々楽しく過された様ですね、ありがとうございました。


8.17.k 0058.17.k 0198.17.k 0238.17.k 0278.17.k 0338.17.k 0378.17.k 0388.17.k 040


 今日から二学期が始まりますが、9月には運動会、バス遠足、調理保育など…子ども達が楽しみにしている行事がたくさんありますので、もっともっと色々な事を経験しながら自信を持って生活出来るように過して行きたいと思います。今日は楽しかったお休みの思い出をお話してくれましたよ。
   今日の絵本・・・「ポンテのなつやすみ」
 夏休み預かり保育 十一日目
 この数日日増しに気温が上がっています。今日なども真夏日になっていて、この数日は夜も寝苦しく感じます…これも温暖化によるものか?雨も降らないものですから、野菜等の成長もおもわしくない様です。


8.8 0028.8 0048.8 005


 そのような中、今日も41名の子ども達が参加してくれました。「遊び塾」の建物の中はオープンスペースになっている為か、建物の中はクーラーがなくても案外過しやすいのですが、陽が高くなるにつれてその中の気温も上昇して来ます。やはりこの暑さでは子ども達に水が必要な様です。午後からは子ども達は月形のプールや、グランド内のプールに入って水遊びをしていました。


8.9 0908.9 092


8.8 0088.8 009


 夏休みの預かり保育も残り少なくなって来ました。子ども達はこの暑さの中を元気に遊んで来ました。特に年少クラスの子ども達が多かったのですが、この十日余りの預かり保育で逞しさを身につけて来たようです。一人で何事でもやろうという気持ちが出て来たのか、積極性が出て来ています。最初の頃は泣く子どももいましたが、今ではそれらもほとんど見られず毎日笑顔の子ども達です。預かり保育の様々な活動が子ども達にやる気を養っているようです。
 連日、30℃を越える暑さの日中ですが、先週末6日(土)、7日(日)には、「わくわくの杜」のお友達26家族80名と6人のスタッフ、合わせて86名の参加で、親子お泊まり会が楽しく始まりました。


5.6.oyakootomarikai 0045.6.oyakootomarikai 0065.6.oyakootomarikai 0085.6.oyakootomarikai 0105.6.oyakootomarikai 015


5.6.oyakootomarikai 0165.6.oyakootomarikai 0175.6.oyakootomarikai 020


 6日(土)午後3時半頃から、「遊び塾」グランドには続々とマイカーが並び、元気な家族が集まって来ました。受付で縁日ごっこのお買い物券を受け取り、首から下げるともうワクワク気分!体育館には5つのお店が準備されていて、店主はそれぞれの親子さんにお任せしました。お母さん方のフリーマーケットの4つのお店も開店準備万端…4時15分、いよいよお泊まり会の始まり始まり…にぎやかな掛け声、「いらっしゃい、いらっしゃい~!」、「ありがとうございました~!」と30分ほどでお店も完売!外ではテントを張り、夕食の流しソーメン&ジンギスカンの準備をされていたお父さん方から「ごはんだよ~!」の声、86名の大移動で駐車場はお祭り模様です…なかなか食べれない流しソーメンですが、Uさんのお父さんが上手に流してくれましたよ。ジュージューとジンギスカンの焼ける音、みんなで食べる夕食は格別です!デザートには差し入れのメロンとスイカ、知来乙産のキュウリ、トマト、ブロッコリーも「おいしいね~!」とあっという間に無くなりました。6時30分には、グランドにてキャンプファイヤーを囲み、盆踊りです。N先生とS先生が小学生のころから叩いていたという太鼓が響き渡ると、お母さんもお父さんも一緒になって盆踊りの中に入って頂きました。体育館では4月からの「わくわくの杜」の活動のスライド上映もあり、あんな事があったね、こんな事もあったね!と、振り返りました。一日の疲れを取るには五右衛門風呂ですかねぇ~、珍しいとお父さんと息子一緒の入浴でしたよ。なかなか寝付けない子ども達でしたが、シ~ンとなった頃、夜の大人&スタッフのミーティング?も、25名の参加で保育の事や子ども達の話題で盛り上がりました!~お休みなさい~・・・・


5.6.oyakootomarikai 0215.6.oyakootomarikai 0255.6.oyakootomarikai 026


 翌日、7日(日)6時30分には早起きの子ども達と一緒にラジオ体操で、朝のウォーキングアップ!まだ寝ていたのは…?
 朝食にも知来乙産のメロン、スイカが並びましたよ~。食事が終わると、楽しかったお泊まり会も終わりに近づいて来ました。シャボン玉をしたり、ウサギやヤギ達に触れ合い、何と言っても親子で過した二日間は、子ども達にとってもスタッフにとっても楽しい行事となりました。参加して下さったお家の皆さんありがとうございました。二学期が始まる8月17日には、また元気な笑顔で登園して下さいね~待っていますよ~!
 夏休み預かり保育 十日目
 今日は少し天気も不安定でしたが、それでも気温は暑いままです。湿気もあっていつもよりは汗がいっぱい出ていましたよ。51名の子ども達が参加してくれました。まだまだ子ども達の参加は多いです。「遊び塾」に行くバスの中も、子ども達の熱気でさらにヒートアップです。バスの中で今日の昼食のメニューを決めていきますが、今日は冷やしうどんにに決まりました。この蒸し暑さだとこのメニューはグッドアイデアです!


5.5.a 0015.5.a 0095.5.a 0115.5.a 0155.5.a 0165.5.a 022


5.5 0015.5 0045.5 006


 「遊び塾」に着くと、まずは外遊びをしました。中には「知来乙神社」に行き、周辺の大きな木に来ているセミなどを捕っていました。この蒸し暑さですから外遊びも一時間ほどで切り上げて、後は建物の中で遊んでいました。勿論、買い物や調理係の子ども達は遊ぶ暇も無く、一生懸命にそれぞれの係を行ってくれていました。


5.5.a 028


 お昼は冷やしうどんをみんなで頂きました。野菜は「遊び塾」産や周辺の農家産と地産地消を心掛けていきました。その美味しさなのか?それらもあっという間に無くなってしまいました。


5.5.a 0325.5.a 0335.5.a 037


 午後からは、やはり今日も水遊びは欠かせません!小さなお友達はプールへ、大きなお友達は川遊びをしました。そして今日はプレゼントを…冷めた体に優しいお湯を…という事で、五右衛門風呂に皆に入ってもらいました。年長の子ども達はお泊まり会の時に入ったのですが、他の子ども達は五右衛門風呂は初めての事…最初は恐々と入りましたが、温かい優しいお湯に自然と強張った顔が笑顔に変わって行きました。極楽、極楽~!蒸し暑さも吹き飛ばせ~!

 夏休み預かり保育 九日目
 今週は暑い日が続いています。「遊び塾」でも強い陽射しと暑さ…午前中は畑の草取りをしていたのですが、しばらくすると頭が重~い…もしかすると日射病?かと思い、急遽建物の中に入りました。41名の子ども達も今日は「遊び塾」に着くと、建物の中で遊ぶことになり、木の遊具や集団遊びで過ごしました。勿論お買い物や調理係はどのような天気でもやらないわけには行きません!それぞれのお当番になったお友達は、買い物や調理に精を出していました。今日の昼食メニューは子ども達の希望でシチューです。朝から「遊び塾」に遊びに来られていたお客さんと一緒に、子ども達は元気に遊んでいました。


8.4 0088.4 0098.4 010


8.4 0128.4 0138.4 014


8.4 0158.4 0178.4 018


 昼食のシチューも何度もお代わりが出て来て、大きなお鍋が空っぽになるほどの人気でした。ご飯もシチューも薪で上手に出来ました。薪を使っての本格的なお釜ご飯なので、美味しさも格別!そのような事が子ども達の食欲をそそるのでしょうか?子ども達はこの夏休みの預かり保育に参加し、昼食を残すような子ども達はほとんどいません。食欲旺盛の子ども達です!
 午後は、外で遊ぶにはまだまだ暑い…という事で、今日は涼を求めて三笠遊園のプールに行くことになりました。「遊び塾」で水着に着替え、子ども達は喜び勇んでバスに乗り込みます。三笠遊園に到着すると、脱兎のごとくプールに直行!1時間余りの水遊びを堪能していました。


 この夏休み預かり保育を通して、食欲と同時に水遊びも大好きな子ども達になっているようです。日焼けをして黒ん坊になって来ていますよ。
 夏休み預かり保育 八日目
 朝からの日差しの強い日が続きます。でも「遊び塾」の建物の中は少しヒンヤリしているので、午前中は建物の中で遊ぶ時間を多く取っていますが、今日は外遊びをしている子ども達も多くいました。今日も参加者が40名でしたので、しばらくの間は自分の好きな遊びを見つけて取り組んでいます。大きな子ども達は補虫網を持って、近くの「知来乙神社」境内に行き、朝からうるさいほどの声で鳴いているセミを捕りに行きました。一匹をゲット!セミが高い所にいるのでなかなかそこまで網が届かなくて悔しい思いをしながら諦めて帰って来ました。


8.3.a 0048.3.a 0068.3.a 009


8.3.a 0118.3.a 013


 建物の中では、みんなでドミノを体育館いっぱい並べて、みんなでドミノの倒れていくのを楽しんでいました。みんなが自分でやりたい遊びをするばかりでなく、みんなで一つのものを協力して行なっていく事もこの預かり保育の中で大切なものとして取り入れています。小さな子どもから大きな子どもで協力して一つのものを作り上げたり、ゲームをしたりする事は大切な事ですね。


8.3 0018.3 0028.3 0088.3 0098.3 0128.3 021


 今日の昼食は、「遊び塾」で採れた野菜も一部に入れての野菜丼でした。野菜嫌いな子どももいたと思いますが、午前中に思い切って遊んだためか、ほとんどの子ども達が完食し、お代りする子ども達もたくさんいました。体を動かせば何でも食べられる子ども達です。


 午後からは、年中や年長さんは川遊び、救命胴衣を付けての川遊びですから、川上から浮かんで来たり、ボートに乗って遊んだりと、川遊びを満喫していました。川ですから少し流れもありますので、それが楽しいのか?この川は深い所で子ども達の腰辺りまでですので、救命胴衣を着けていればだれでも水に浮かぶ事が出来ます。子ども達は何度も川上に行っては川下に流れ着いて楽しんでいましたよ。小さな子ども達は小さなプールですがその中に入って楽しんでいました。その中からいつになったら川遊びに挑戦したい子どもが出て来るか?楽しみでもあります。

 夏休み預かり保育 七日目
 月形は雨が降りません。その為か道路沿いの草も枯れ初めています。この夏休みの預かり保育が始まって「遊び塾」を利用し始めて雨らしい雨がないのは今年の夏の特徴です。昨年は雨降りの日が続いて、予定していた川遊びもほとんど出来ませんでした。今年は川遊びもたっぷり出来そうです。この雨で一番困っているのは、羊や山羊たちでしょうか?草も少し元気がなく、それを食べる動物達も少し元気がありません。日射しも強いので、建物の陰に寝そべってこの暑さをしのいでいるようです。そしてこの動物達に襲いかかって来るのはアブ達!最もひどい襲来を受けているのは、黒い毛のヤギのブルです。白い山羊や羊よりも倍近くのアブがくっついています。可哀そうです!


8.2 0048.2 003


8.2 0018.2 002


8.2 0088.2 0078.2 006


8.2 0148.2 0128.2 017


 さて今日からいよいよ「遊び塾」で作った無農薬野菜を提供する事が出来る様になりました。3.11以降、原発の大事故を通して、保育世界にも今までの考え方や行いでは子ども達を守れないと思う様になりました。今私達に出来る事、それはまず手始めに省エネルギー、安全を子ども達と一緒になって考える事です。省エネルギーに関しては、自然エネルギーの奨励として数年後には「遊び塾」の建物に風力発電装置(小さな物ですが…廊下やトイレの電気として…)を設置し、幼児の頃からしっかりとエネルギーの事を学ぶ事。また食育の一環として、安全な食物を取る事。この二つを大きな目標に、これからの「遊び塾」の有方を考えています。省エネルギーでは、この夏の間は電気やガスの使用を極力少なくするという事で、調理は全部薪で行っています。お釜でご飯が炊き上がる様子を見ている子ども達もその不思議さに目が一つになっています。ちょっと昔ならごく当たり前のことだった事を、苦労しながら火を起こし、様々な事が出来る事を知る事もエネルギーの事を考える一つの方法だと思います。そこで何かを感じてくれれば…。また食育に関しては今年から周辺の畑やビニールハウスで野菜作りが始まりました。無農薬、化学肥料を使わないという全くの有機栽培です。その分、虫達の発生がすごく、青虫によってキャベツや大根が被害を受けて全滅しました…でもくじけません!これから数年間は土作りをしっかり行いたいと思っていますので、その間は収穫も無いものと覚悟していました。その中でホウレンソウやエンドウの収穫が出来始めました。早速今日のお昼は、お味噌汁の中に取り立て新鮮なホウレンソウを入れました。「あまくておいしい~!」と大絶賛の声が…子ども達が少しずつ理解してくれれば…数年後には、子ども達に提供する野菜が全て自家製無農薬、化学肥料の入っていない野菜を提供できれば…風力発電といい、無農薬野菜といい大きな夢ですが、少しでもそれに近づいて生けれる保育を子ども達に見せられることが出来れば、キット子ども達は大事なことを感じてくれるでしょう!この幼児期からこのような感じ取れる場をたくさん「遊び塾」で作って行きたいと思います。

 夏休み預かり保育 七日目 
今日も朝から陽射しのある日…今日も暑くなりそうです。44名の子ども達が8月になっても多くの子どもが参加してくれています。例年8月の声を聞くと、預かり保育に参加する子ども達も減り始めるのですが、今年はまだまだ多いです。この多くの子ども達の参加者ですから、お昼の調理当番をする子ども達も大変です。たくさんの具材を作らなければなりませんから…さぁ~今日は何を作るのでしょうか?子ども達は色々な意見を出しながら、最終的にはこの暑いのにカレーうどん!に決定しました。


8.1.a 0028.1.a 0048.1 0088.1 0078.1 011


 「遊び塾」に着くと、早速お買い物当番になったお友達は買出しへ…調理係のお友達は調理室に行って準備をして行きました。他のお友達は様々な遊具で遊んだり、集団遊びなどをして午前中は楽しみました。小さなお友達から大きなお友達まで、異年齢で様々な活動体験が出来るのも、この預かり保育の良さかも知れません。大きな子ども達はしっかりと面倒を見てくれていました。
 汗をかきながら、フーフーと息を吹きかけ冷ましながら食べるカレーうどんも、夏ならではのまた格別の美味しさです。電気やガスを使わない省エネ料理の味は一段と美味しかったと、口の周りにカレーをいっぱい付けた子ども達の笑顔が示していました。


8.1 0668.1 0688.1 069


 午後からは、月形プールに行って汗を流してきます。このプールの良さは更衣室が広いので、子ども達が自分で衣服の着脱が出来ることです。今日も小さなお友達も一人でしっかりと衣服の着脱が出来ていました。そして忘れ物もなくプールから出てきました。水の中に入るのを嫌がっていたお友達もいざ入ってみると、長く水の中で遊んでいました。この預かり保育の様々な体験の中で、子ども達の様々な力が着実に伸びて行っているのが感じられます。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

