ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 わくわくの杜
 今日は楽しみにしていた森の幼稚園の日でしたが、生憎の雨で行く事が出来ませんでした。昨日まではとても良いお天気だったのに…残念です。久し振りにホールで遊びました。登り棒やキャタピラ、木の乗り物を楽しんだり、鬼ごっこをお友達と楽しむ姿が見られました。


9.30.t 0069.30.t 0079.30.t 0219.30.t 0239.30.t 0329.30.t 033


 こやぎ組はお部屋でお絵描きをしました。「あきのくだもの」というお題で描きましたよ。「ぶどう~!」、「りんご!」など秋の果物が会話から出て来ます。ぶどうは紫色や緑色、りんごは赤色を使って描いていました。
 こぐま組はゲームやカプラであそびました。カプラはグループ対抗で、ご飯までの間どのグループが一番高い塔を作れるか競争をしました。どのグループも上手に塔を作っていましたが、一番高かったのはりすグループでした。最後まで協力して頑張りましたね。
 また避難訓練もしました。地震を想定し、ホールの真ん中に避難しました。訓練が身を助けます!これからもしっかりとした何度も避難訓練をして行きましょう。

 知来乙地区の稲刈りもピークを迎えています。重そうにゆらゆら垂れた一面の黄金色の稲穂に、「収穫してもいいかい~?」、「もういいよ~!」と言葉が返って来るようです。今週末はお天気も下り坂とか…スズメ達もあっちの畑、こっちの畑へと忙しそうに大空を舞っていますよ~。ウサギ達も争ってニンジンをほおばっています。
 お部屋の中も秋色に染まっていますよ~、黄金色に作品の展示会場の様です…芸術だぁ~!


9.29.t 0179.29.t 0029.29.t 026



 わくわくの杜
 こやぎ組
 朝はとってもお天気が良かった為、ウサギの餌をみんなでコンテナいっぱいに草をむしってあげました。こやぎ組さんは前回の続きのブドウ作りを行いました。前に作ったブドウの実をツルと葉っぱをつけて、よりブドウらしいブドウを作る事が出来ました。子ども達は「ブドウすきなんだぁ~!」、「このブドウおいしそう~!」と楽しんで製作する事が出来ました。10月からの壁面に皆の作ったブドウを飾りたいと思います!
 午後からは、こぐま組さんは外で活動をしていたダメに、こやぎ組は建物内で活動をしました。普段のお片付けはいつもこぐまくみさんがテキパキとやってくれるため、早くお片付けが出来るのかなぁ~?と思っていたのですが、こやぎ組さんのお友達も自分達で出した遊具をお片付けしたり、協力して片付けている姿があり、お片付けはすぐに終わりました。明日は久し振りに杜の幼稚園…天候は怪しいのですが、子ども達も楽しみにしているので、是非晴れて欲しいですね!


9.29.t 0459.29.t 0509.29.t 053


9.29.t 0579.29.t 0629.29.t 066


 こぐま組
 今日はキャンプごっこで「テントがほしい~!」と言っていたお友達がいたので、こぐま組のみんなで作る事にしました。昨年作った秘密基地と同じ木と笹などを使い作りました。
 木を組み、紐や安全の為、針金を使いしっかりと止めて行きます。出来た木枠に林から笹を切り運びます。何度も何度も往復します。笹がたくさん集まったら木に立て懸けて行きます。昨年一度作った事のあるお友達は、率先して建ててくれました。昼食前に完成し、みんなで中に入ってみました。4~5人が入れるほどの大きさで、「ご飯終わったらキャンプごっこをしょう~!」と早く遊びたい気持ちを押さえ、昼食をとりました。終わって「ごちそうさま~!」の後は、すぐに外へ、作ったテント(家)の中で寝転んだり、料理を作ったりとず~っと遊んでいました。また最近はサッカーも盛り上がっています。晴天の中たっぷりと遊びを満喫しましたよ。
   今日の絵本・・・「ぼくらのあうち」
 午前9時30分、良天に恵まれ今日初めて北村保育園の子ども達50名と職員の方11名が、大きなバス2台に乗り遠足に「遊び塾」に来られました。先日先生方が下見に来られた時には、「近くにこんな施設があるなんて?」と驚かれていましたが、バスを降りて「遊び塾」に入った瞬間、子ども達の目が輝き、遊びのスイッチが入った様です!魚釣りに大型迷路の滑り台、何と言っても木の砂場のお天気タワーに人気が集中でしたね!お弁当はグランドで食べて、12時30分頃にお昼寝タイム前に保育園に帰られました。また来て下さいね~!


P2011_0928_161150.jpgP2011_0928_161005.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は焼き芋パーティーだよ~…ジャガイモ料理づくし…先日収穫した無農薬栽培のジャガイモはビニールハウスの中で程良く乾き、子ども達と一緒に大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良いくらいのジャガイモを見つけました。40個のジャガイモは水で洗い、新聞紙で包み、アルミホイルを巻き、火の中に入れましょう!待つこと30分…ホカホカのジャガイモが出来ました。まずは昼食のハンバーグに付け合わせ…おやつにはジャガイモをつぶし、片栗粉を加え、イモ餅作りです。ホットプレートでこんがり焼き目を付けると、醤油をかけて頂きました。次のジャガイモを使ったメニューは何かな?みんなで相談し合いました。
 これまた無農薬栽培のカボチャの畑にたくさんの実が付き、ビックリ!みんなで収穫したカボチャは、1つ、2つ…全部で44個ありました。次回はカボチャ料理に舌鼓かなぁ~?


9.28.t 050P2011_0928_113445.jpgP2011_0928_143924.jpg
P2011_0928_114140.jpg9.28.t 0039.28.t 004


 今日のお当番さんは、こぐま組のNちゃんとこやぎ組のNちゃんの女の子二人、ビニールハウスの中で育てたトマトやサンチェの収穫を手伝ってくれました。
   今日の絵本・・・かけぶとんさん、しきぶとんさん、まくらさん」


P2011_0928_110718.jpgP2011_0928_110856.jpg9.28.t 0219.28.t 0379.28.t 0449.28.t 083


P2011_0928_132639.jpgP2011_0928_121922.jpgP2011_0928_141404.jpg


 こぐま組
 今日はみんなで焼き芋をしました。まずはしっかりとジャガイモを洗います。次は濡らした新聞紙とアルミホイルで包んでいきます。こやぎ組のお友達のもお手伝いをしながら、どんどん包みました。そして火の中に入れて行きます。外でのカレー作りや、染め物の時に火の中へ薪を入れた事があるので、その要領でジャガイモを入れて行きます。焼き上がるまでは畑のカボチャを収穫したり、ヤギやヒツジ達と触れ合って過ごしました。焼き上がった焼き芋は外で頂きました。美味しくて何度もお代りをして食べていました。イモ餅もとっても美味しかったです。
 今日も温かい穏やかな一日でしたね。朝、「遊び塾」にバスが着くと、ヤギとヒツジ達は「メェ~」と、子ども達の声を聞くと走り寄って来ます。ウサギ小屋の扉を開けると「おはよう~!」と声を掛けると、明るくなって、ウサギ達も「ホッ!?」と、子ども達がくれる草を今か今かと待っています。「あったかいねぇ~!」お日様がまぶしく、皆を照らしてくれて、お片付けの時間を忘れるくらい外遊びに夢中でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 先週と土曜日に、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」で染め物をしょう!があり、その時に使った材料がまだ残っている…この材料を使って、こやぎ組のお友達と何か作ろうか~?という事になり、今日はガーゼのハンカチと「わくわくの杜」の旗を作りました。「みんなの食べる玉ねぎの皮だよ~!」、「ふぅ~ん?」まずは名前の付いたガーゼをもらい、ビー玉と割り箸をくっつけて行きます。「やってみる~!」、「できない…」、「頑張って~!」とやる気満々ですから、作品に期待も出来ます。「わくわくの杜」の旗は、みんなで作るよ~!大きな布も手伝ってくれました。お鍋に入れてグツグツ…みんながお昼ご飯を食べている間に、芸術作品が出来上がりました!「やったぁ~!」、「きいろいね~!」なかなか素敵なオリジナル作品が出来ました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のNくん、こやぎ組のIくんの二人は、人参、ジャガイモ、玉ねぎを切ってくれて温かい美味しいシチューを作ってくれましたよ!美味しかったね~!
   今日の絵本・・・「かめのひなたぼっこ」


P2011_0927_111542.jpgP2011_0927_113945.jpgP2011_0927_114809.jpgP2011_0927_114854.jpgP2011_0927_140856.jpgP2011_0927_141028.jpgP2011_0927_142409.jpgP2011_0927_142422.jpgP2011_0927_142431.jpg


9.27.t 0119.27.t 016


 こぐま組
 今日はみんなでクルミ拾いに出掛けました。「くるみ」という絵本を見てから、外に行く準備をします。「てでさわったらくろくなるんだよね~!」と、絵本で書いてあった事を思い出し、スコップやシャベル、火ばさみなどを使い拾います。皮の付いた実や、リス、ネズミに食べられた実をたくさん見つけました。足で皮をはぎ中の実を取り出して、水で洗い、今日はこれでおしまい!この実をどのように使うかみんなで考えたいと思います。
 外での自由遊びの時間は、ままごと遊びが発展してキャンプごっこが始まりました。木の枝を集め、焚火に見立て、ご飯を作ったり、ブルーシートのテントで休んだりと楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「くるみ」、「ことりのおさら」
 三連休はお天気に恵まれ、行楽地は秋祭りで賑わったことでしょうね~!今週の前半も、お天気が良い様なので、畑の片付けをしなければ…もう夏も終わり、空にはトンボがたくさん舞っています。


9.26.t 0019.26.t 0359.26.t 037


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は9月生まれのお友達のお誕生会です。こやぎ組さんからは、Mくん、Yちゃん、Hちゃんの三人のお友達のお祝いです。三歳になった喜びは?おむつが取れたこと!野菜が食べられるようになったこと!お友達が出来たこと…!
 これからも心も体もたくましく成長して欲しいものです…遊びに来て下さったお母さん方も、生まれた時の事やどんな風に育って欲しいか…?など、エピソードも頂きました。みんなからの歌のプレゼント、担当のS先生からパネルシアターと手品?あらら不思議?写真の中から首飾りが出て来て、みんなはビックリ!S先生はマジシャンだったのです!
 誕生会の後は、久し振りに粘土遊びをしました。遊びに来てくれたMくんのお母さんも一緒に粘土を握ると、かわいいペンギンが出来上がりました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃんとこやぎ組のYちゃんがお誕生日のお祝いケーキを作ってくれました。甘い美味しい香りに、思わずヨダレが落ちそうに…よく出来ました~!みんなも大喜びでしたよ。
   今日の絵本・・・「おしくらまんじゅう」


9.26.t 0139.26.t 0149.26.t 018


P2011_0926_114517.jpgP2011_0926_114540.jpgP2011_0926_115349.jpg


 こぐま組
 今日は9月生まれのお友達のお誕生会がありました。こぐま組はSくんがみんなからお祝いしてもらいました。4歳になったSくん、お友達からの「すきなのりものはなんですか~?」の質問に、「あかいくるま~!」と上手に答えてくれました。みんなからは歌のプレゼント「トンボのめがね」を歌いました。職員からのパネルシアター「3びきのこぶた」もとっても楽しくみんな集中して見ていました。誕生会の後は、折り紙で作ったキノコの仕上げで、模様を描きました。素敵なキノコが出来上がりました。
   今日の絵本・・・「とげとげおなもみくっつきたい」
 三連休の真っ只中、集まって下さった12家族36名と、学童保育「スキップ」、幼稚園の預かり保育の子ども達、合計55名が集まり、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」、9月は「染め物&手作りうどんに挑戦!」が行われました。趣味で染め物をされているNさんの指導の下、今回は「玉ねぎの皮」を利用して秋色に染めてみました。


9.26 0629.26 0649.26 065


9.26 0709.26 0749.26 075


 用意した布は、ハンドタオル、フェイスタオル、バンダナ…など、自分で選んだ素材には、まず記名をし、早速、ビー玉、割り箸と輪ゴムを使って模様を作ります。(ここでしっかり結ばないと綺麗な模様が出来ないので、皆さんは真剣です!)しっかり結んだら煮込んだ玉ねぎの皮の鍋に入れて、グツグツと40分間火にかけます。
 その間に、うどん作りをしましょう!台所では強力粉と薄力粉と塩、そして水の分量を量り、コネコネ…ビニール袋に入れて更にコネコネ…踏んずけたり、たたいたり、この時ばかり力が入りました。うどんの粘りが出たら、麺棒で薄く延ばし、細く切ります。ほとんどの方が初めてという事もあり、興味津々…ハマってしまったTさん「これなら家でも出来るかも…?」、これを機会にお家でも作ってみて下さいね。みんなで作ったうどんの試食会では「ちょっとかたいけど、美味しい~!」と手作りうどんは大成功!食べ終わった頃、玉ねぎ染めの作品も出来上がり~余りにも色が鮮やかに染められたのには、皆さんもビックリ!各々の作品には個性が溢れ、オリジナルの作品に大満足の笑みがGood!食欲の秋と、芸術の秋の二つを満喫した一日でした。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


9.26 1099.26 1109.26 113


9.26 1299.26 1289.26 130


 10月の「ぐるんぱの杜」は、カボチャのランタン作りです。
 夜中の強い風と雨が収まり、今朝は灰色に染まった雲を眺めながら…「そとあそびは、できないかなぁ~?」の呟きが…そうかと思うと、ポツリポツリと雨が降り、霧雨が…「さむいね~」と冷たい空気に包まれた午前中は、室内遊びとなりました。午後からも雨が降り、結局今日は一日室内で過しました。


P2011_0922_144554.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 天気が悪いと子ども達の気持ちもソワソワと落ち着かない?そんな時は広いホールでみんなでゲームをしたり、わらべ歌で遊びました。こやぎ組とこぐま組の合同の遊びで、ホールに響き渡る声は外まで聞こえていましたよ。
 今日のお当番さんは、こぐま組のKちゃんとこやぎ組のKくんの二人。寒い時季にピッタリのすき焼き丼を作ってくれました。玉ねぎ、白菜、シイタケ、かまぼこ…お手伝いして包丁で切ってくれるものがいっぱいで、美味しいすき焼きが出来ました。
   今日の紙芝居・・・「ねぇ、あそぼうよ」


9.22.t 0069.22.t 0099.22.t 010


9.22.t 0049.22.t 0169.22.t 027


 こぐま組
 今日はこやぎ組、こぐま組のお友達みんなでわらべ歌遊びをしました。初めは「からすかずのこ」をしました。こぐま組のお友達は何度かやった事があるので、こやぎ組のお友達に「かたにくっつくんだよ~」、「おしりぽんぽんってたたくんだよ~」と教えてくれました。最後まで上手につながる事が出来ました。次は、「もぐらどんのお宿かね」をしました。こちらは鬼ごっこの様なわらべ歌遊びです。34名のお友達でやると、なかなか迫力がありました。最後は縄跳びをみんなでジャンプして避けるゲームをして終わりです。あっという間に時間が過ぎてお昼ご飯の時間になりました。こやぎ組のお友達もとっても上手に出来ましたね。
   今日の絵本・・・「ぶたさん こんにちは」

 今夜から風や雨が強まり、台風の恐れあり!との予報を受けたものの…近くの水田では、まだ稲刈りが終わっていません。黄金色に輝いた稲を守らなければ…どうか大きな被害になりませんように…と祈るだけです。


P2011_0921_164424.jpgP2011_0921_164432.jpgP2011_0921_164457.jpg


 そして「遊び塾」の動物達も守らなければ…と思うのですが、子ども達がいなくなった夕方は呑気に草を食べていて、台風なんかなんのその~!という様子。夕方山の上から空を一望すると…ん…?やっぱり雲が怪しい!台風が来るぞ~!と予想しながら「遊び塾」を後にしました~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は絵具を使って壁面製作「ぶどう作り」です。芸術の秋、読書の秋…こやぎ組の子ども達はやはり食欲の秋でしょうか!遊ぶのだいすき、食べるの大好きの子ども達は、美味しいブドウを想像しながら、紫色の画用紙に指に絵具を付けて、ポンポンポン…とスタンプです。指が小さいので、小粒のブドウの出来上がりでしたる明日乾いたら壁飾りにしましょうね~。
   今日の絵本・・・「おさらのこども」、「まるをつくる」


9.21 0469.21 0459.21 050


9.21 0519.21 0579.21 059


 こぐま組
今日は肌寒い一日でしたね。朝はお部屋と外、好きな所で遊びました。外ではウサギに草をあげたり、山羊や羊の糞を集めたりとお手伝いをしてくれました。
 その後、こやぎ組は絵具で製作をしました。指に絵具を付けて紙にペタペタ。ブドウの絵がもう少しで完成です。こぐま組は秋を探して散歩に行きました。「どんぐりあるかなぁ~?」、「くるみあるかなぁ~?」、「キノコあるんじゃない?」と期待を膨らませながら行きました。すると、道の脇に山葡萄がありました。「みがあるよ~!」とみんなで見つけたので少し採ってみました。「たべたぁ~い!」という事で、持って帰りお昼ご飯の後に食べてみました。味の方は「すっぱ~い!」と…少しでしたが秋を見つける事が出来ました。また探しに行きましょう!
   今日の絵本・・・「ドングリ」
 秋の日の三連休は、各地で秋祭りやイベントで大賑わい…「遊び塾」では18日(日)に聖十字幼稚園の運動会が行われました。開会式には月形の桜庭町長さんからのお祝いのご挨拶を頂き、赤白の応援合戦が行われましたが、10時過ぎに空の雲が雨をもたらし、ファイト満々の子ども達に水を差してしまいました。
 自然の様々な現象には、子ども達のパワーも届かなかった様ですね~残念!


9.20 0229.20 0519.20 066


 運動会の代休となった今日、幼稚園の預かり保育の子ども達約30名は、元気に「遊び塾」にやって来ました。皮肉にも今日のお天気は晴れ!運動会に出来なかったマラソンやゲームを行い、運動会を思い出していました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日の敬老の日に向けて、お手紙や写真で作った「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもげんきでいてね~」のプレゼントが届いたよ~と、遠くに住んでいるおじいちゃん゜、おばあちゃんが喜んで頂いた様で、良かったですね~目に入れても痛くないお孫さんですから…


P2011_0916_133601.jpg


 今日は幼稚園の預かり保育の子ども達30名が、朝から一緒に過すことになり、ちょっぴりお兄さん、お姉さんに甘えたりしている子ども達でした。ホールではピアノに合わせてジャンケン列車や色鬼などで盛り上がり、いっぱい身体を動かしていました。そして月に一度の身体測定では、ちょっとずつ大きく成長している子ども達がたくましく見えました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のRくん、こやぎ組のJくんです。大きなお鍋で70人分の豚汁作りです。玉ねぎを切る園児はリタイヤ!でもJくんは最後まで頑張りましたよ。美味しかったです!


P2011_0920_102948.jpgP2011_0920_110749.jpgP2011_0920_111625.jpg
P2011_0920_111907.jpgP2011_0920_112934.jpgP2011_0920_113020.jpg


 こぐま
 今日は聖十字幼稚園の預かり保育のお友達が遊びに来ました。一緒に体操やマラソンをしたり、お昼ご飯を食べたりと交流する事が出来ました。自由遊びの時間には一緒に遊んでいる姿も見られました。また、今日は身体測定もしました。今月は1㎝程身長が伸びているお友達が何人もいて、「おおきくなったの~?やったぁ~!」と喜んでいました。午後からも天気が良く、久し振りの外遊びを楽しみました。
   今日の絵本・・・「かぼちゃばたけのはたねずみ」
 今日は聖十字広場グループの「ぽけっと」と学童保育の「スキップ」、そして「わくわくの杜」の合同のバス遠足に出掛けました。場所は砂川子どもの国。ここには何度か来ていますが、今まで天気に恵まれずに外にある不思議の森などで十分に遊ぶ事が出来ませんでした。「今日はどうかなぁ~?」と思いつつ到着すると、少し曇っていましたが外で遊ぶ事が出来そうです。その前にせっかくの合同遠足、全員でピラミッド館の前で記念撮影です。スキップのお兄さん、お姉さんにお手伝いしてもらってスムーズに出来ました。


9.16.t 0249.16.t 0289.16.t 0329.16.t 0369.16.t 0379.16.t 0529.16.t 0559.16.t 0619.16.t 065


 さぁ~トイレを済ますと、リュックを置いて遊びましょう!最初はフワフワドーム、こぐま組さんも前回に来た時にはとっても楽しみましたが、今日はこやぎ組のお友達も白いフワフワの上に一斉に上がって行きます。みんなで「フワフワしながら、長い時間楽しんでいました。こぐま組はアスレチックやトンネルがたくさんある「カタコンベ」で、大きな滑り台やゆらゆら橋など、服をドロドロにしながら楽しんでいました。まだ若い緑色のドングリやキノコ、大きなカエルなどを見つけました。昼食は雨が降って来たので、ピラミッド館の中で食べ、そのまま午後は管内で遊びました。今日はたっぷり遊ぶ事が出来ました。

 「将来は保育しになりたい~!ここで実習をしたいんです!」と、高校の3年生のS君が、9月13日~16日の4日間、「わくわくの杜」に実習に来ています。


P2011_0915_134724.jpgP2011_0915_134732.jpg


 以前、お母さんと一緒に「遊び塾」に遊びに来ていたSくんは、この自然の中で育ち、木の遊具に囲まれて遊んでいる子ども達と一緒に遊び、勉強をしたいという希望があり来られたのです。「実習、ここでいいの?」、「ここがいい!」と笑顔で答えるS君は、子ども達の人気者になり、S君の周りにはいつも子ども達がいっぱい集まっています。16日は最終日で、砂川の子どもの国へバス遠足の日ですが、子ども達と一緒に楽しみにしているS君、子ども達のパワーに負けないで頑張って欲しいものです。夢は叶うよ!頑張って~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は19日の敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼント作りをしました。先日の運動会に見に来てくれたおじいちゃん、おばあちゃん、遠くに住んでいてなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんへ郵便を送ろう~!と企画し、みんなでプレゼント作りです。「目に入れても痛くない!」と言う孫の作品を見て、目を細めるおじいちゃん、おばあちゃんが目に映るようです…。


P2011_0915_111538.jpgP2011_0915_111547.jpgP2011_0915_111652.jpg


 畑のスイカがいよいよ最後の一個となり、sくんが採りに言ってくれました。お昼ご飯のデザートに食べ、運動会の練習に来ていた幼稚園のお友達にもおすそ分けしました。来年はもっとたくさんのスイカを植えようね。
   今日の絵本・・・「わたしのワンピース」、「おじいちゃん」


 こぐま組
 今日は敬老の日のプレゼント作りをしました。こぐま組はメッセージの入った手紙入れと、似顔絵を描きました。おじいちゃん、おばあちゃんの顔を思い出しながら時間を掛けて描いていましたよ。メッセージも「なんてかこうかなぁ~?」と考えながら書いたり、教えてもらいながら書いたりしていました。この作品を封筒に入れ投函します。楽しみにしていて下さいね。自由遊びの時間は、鬼ごっこや大縄跳びが盛んに行われています。汗びっしょりになりながら、お友達と一緒に楽しんでいます。
 明日はバス遠足、晴れるといいのですが…でも、みんなはもう楽しみな様子です。
   今日の絵本・・・「まけてたまるか ヨモトラと7ひきのコブタたち」

 月形町内の手作りそば愛好家「打たん会」のメンバーWさんとSさんのお二人が、以前から子ども達に「自分の打った蕎麦を食べさせたい…」との気持ちがあり、計画を立て、今日はいよいよ実現する事になりました。


9.14.t 0089.14.t 0109.14.t 0119.14.t 0149.14.t 0169.14.t 020


 「打たん会」の蕎麦道場に到着した子ども達は、早速お二人が蕎麦粉をこねて、薄く延ばし、細く切る様子を見て、「ほ~すごい~!」と感激していました。おじさん達も嬉しそうに子ども達と会話をしながら、お昼に美味しいお蕎麦を食べさせてくれました。「おかわり~!」の声に、おじさんの目が一層細くなり、ちよっぴり早い「敬老の日」のふれあい交流会の一日の様でした。おじさんありがとうございました!次回は「遊び塾」で親子手打ち蕎麦体験の計画を立てようと思います。


 わくわくの杜
 今日は、以前に当別方面のバスを運転して頂いていた若井さんのお家に招待されて、手打ち蕎麦をご馳走になりました。到着すると、まずは蕎麦打ちを見せてもらいました。直径20㎝ぐらいの固まりが、棒で延ばされていき、あっという間に1m程の大きさに薄く延ばされて行きました。これにはみんなもビックリ!「すご~い!」、「おじさん、すご~い!」と大きな歓声が湧いていましたよ。食べる時は、2回の広いお部屋に移動して、「まだかなぁ~?」、「はやくたべたぁ~い!」と待っていると、出来ました!打ち立ての美味しそうなお蕎麦。みんなで「いただきま~す!」…あっという間に完食して「おかわり~!」の声がかかります。最後はデザートの美味しいスイカをいただきました。みんなで「ありがとうございました!」とお礼の言葉を言って、「遊び塾」に戻りました。本当に美味しいお蕎麦でした。ありがとうございました。
昨日予定していたイモ掘りは雨天の為、延期になってしまい、子ども達はガッカリ…「きょうはできるかなぁ~?」、「はたけベタベタしていないかなぁ~?」とバスの中はハラハラドキドキ。「遊び塾」に着くと、お日様に照らされた畑は乾いてる。「今日はイモ掘り出来るよ~」と管理人Aさんのおじさんは、シャベルを出してくれました。


今日は聖十字幼稚園の年少組さん43名が運動会の練習に来ましたよ。18日(日)の運動会が晴れると良いですね~


わくわくの杜
こやぎ組
長靴を履いて、準備万端の子ども達は、早速畑へレッゴー!春に植えたジャガイモは夏には白い花が咲き、秋には葉も枯れて、ちょうど今が収穫時…「いもほり、始め!」の合図に、確かにこの辺りに植えたっけ…?と、子ども達はキョロキョロ…「あった!」、「あった、あったよ~!」と歓声が響きました。「おおきいね~!」、「あれ?こんなにちいさいよ~!」と、次から次にポコポコ顔を出すジャガイモに大喜び!「ジャガイモのお料理何を作って食べようか?」、カレーライス、シチュー、サラダ、ポテトチップ…と食べたい気分は、みんな同じです!
そして採りたてのジャガイモは、お当番さんの子ども達によってハヤシライスになりました。幼稚園の園長先生にも食べて頂きました。「おいしいね~!」の感想に得意げなこやぎ組のお友達の笑顔が3倍になりました!
  今日の絵本・・・「さつまのおいも」


9.13.t 0139.13.t 0149.13.t 0109.13.t 0099.13.t 0119.13.t 012


9.13.t 0179.13.t 0159.13.t 020


 こぐま組
 今日はおイモ掘りをしました。朝から張り切っていたこぐま組。土の中からたくさんのおイモが見つかると、「みて~!こんなにおおきいよ~!」、「はやくたべたぁ~い!」などの声が聞こえ、その姿はとても嬉しそうでしたよ。最後までみんな頑張っておイモ掘りをしていました。その後は折り紙でキノコを作りました。赤、青、緑、黄などの色々な折り紙でキノコを作り、完成すると「みてみて~!」とお友達同士で見せ合いっこをしていました。

 昨日の好天が今日は雨天になり、変わりやすいお天気に振り回されています…
 「遊び塾」への今日のお客様は、北村に三か所ある保育園の先生達10名が見学に来られました。9月末には50名ほどの園児さんを連れて遠足に来られます。初めて来られた皆さんは、「木の遊具がいいですね~!」と、「遠足が楽しみです!」とおっしゃっていましたよ。


9.12.t 0019.12.t 0099.12.t 003


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日の運動会には、親子さん、祖父母さん等、約200名程の参加で賑やかに行われました。
 昨日の疲れは何のその…今日は子ども達は元気に登園してくれましたよ。29名の子ども達は運動会の様子を思い出し、「おうちでビデオをみた~」、「しゃしんうつしたぁ~!」などと話していました。お家の方々の感想も「楽しかったです~!」とお手紙を頂きまして、また来年に向けてさらに良いものを作る為の材料にさせていただきます。
 今日は雨でお外に出られなかったので、体育館でリズム遊びをしたり、昨日出来なかった競技を行ったりと、のんびりゆっくり過しました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のUちゃんとこやぎ組のMちゃんの二人。畑へデザートのスイカを採りに行ったり、カレーライスのニンジン、玉ねぎを切ったり、皮をむいたりとお手伝いをしてくれて美味しいカレーが出来ました。
   今日の絵本・・・「ばけばけどん」


9.12.t 0259.12.t 0219.12.t 030


9.12.t 0129.12.t 0159.12.t 016


こぐま組
 今日はみんなで畑のジャガイモを収穫しよう~!と考えていたのですが、朝から雨が降っていた為、延期に…。明日天気が良ければ収穫をする事にしましょう。
 外は雨ですが、みんなは木のおもちゃやホールで縄跳びなどを楽しみました。ドミノに挑戦するお友達もいて、最後までドミノが倒れると、「やったぁ~!」とみんなで喜びを分かち合っていましたよ。またリズム遊びやフルーツバスケットなどのゲームを楽しんだり、Sちゃんのお家からいただいたカブトムシの幼虫について図鑑で調べたりと、ゆったりとした一日を過しました。
   今日の絵本・・・「あらしなんてへっちゃら」
心配していたお天気は、子ども達の熱気に負けたのか?朝から青空の下で無事に「わくわくの杜」の運動会が行なわれました。やはり、運動会は土の上で走らせたいもの…お家の方がたくさんおいで下さりたくさんの声援を受けた子ども達の笑顔が今でも思い浮かびます。


P9110295.jpgP9110296.jpgP9110306.jpg


開会式での赤白の応援合戦!Uちゃんのお父様から元気の出るエールなど、わくわくドキドキの心の中が、ホワッと温かくなりました。


P9110308.jpgP9110311.jpgP9110313.jpg


 プログラムが進むにつれて、子ども達のパワーもバッチリ!でしたね。時間の関係で出来なかった競技もありましたが、また別の機会に披露したいと思います。何と言っても盛り上がったのは、子ども達のリレーとパパ、ママの綱引きでしょうか?日頃のストレスの発散?いえいえ、パパ、ママの力はすごいんだぞ~!と、子ども達は自慢していた事と思います。


P1090481.jpgP1090572.jpgP1090573.jpg


最後の親子リズム「にんげんっていいなぁ~」は、本当に親子の姿に微笑ましく見えましたよ。皆様の応援と、ご協力に感謝し、反省点を踏まえながら、また今後の保育に繋げて行きたいと思います。本日はご参加下さり、本当にありがとうございました。
 毎年この時期になると、面白カボチャを作ってくれるTさんが、今年もいっぱいカボチャを運んで下さいました。朝、「遊び塾」に来てビックリ!子ども達の大喜び!来月のハーロウィンで、子育て支援事業「ぐるんぱの杜・10月」でランタン作りを計画中です!


P2011_0909_113001.jpg


わくわくの杜
こやぎ組
女心と秋の空…とは言うものの、昨日の青空が嘘のように今朝はどんよりとした曇り空…今にも泣き出しそうな空模様は、やっぱり練習をしている子ども達の上にパラパラと…練習は中止に。運動会当日の天気も怪しくなってきました…


P2011_0909_102628.jpgP2011_0909_104807.jpgP2011_0909_110841.jpg


グランドでリズム、リレーの練習をした後は、お部屋に入り、運動会の看板作りをみんなで作りました。みんなの絵をつなげて会場を盛り上げましょう!11日の日曜日、運動会当日が楽しみですね~!


P2011_0907_154522.jpg


全国から日本農業系学生会議に参加している大学生28名が、「遊び塾」に6日~9日まで宿泊しています。昼間は各々の農家に分かれ、農業経営や実体験で勉強されているようです。月形町内では花作り、米作り…などが盛んですから、良く学び、後継者に名乗り出て欲しいものです!


こぐま組
今日は最後の練習です。開会式、かけっこ、リレー、リズムと最後の確認です。かけっこ、リレーはみんな良い走りになっています。本番も楽しみです。リズムは元気いっぱい踊ってくれています。本番は緊張してしまうかも知れませんが、こちらも楽しく踊ってくれたらなぁ~と思っています。
 みんなにとって、「がんばったぁ~!」、「たのしかったぁ~!」と思ってもらえるような運動会になったらいいなぁ~と思います。今日、明日とゆっくり休んで、日曜日は元気に、笑顔で登園して欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「クルトンさんとつきのパン」

 心配されていた台風が去り、青空が戻って来ましたね。数えるところ、あと3日で運動会を迎えます。まだまだ十分な練習ではないのですが、子ども達の気持ちは高まっている様です。このままの青空が運動会当日、子ども達の背中を押してくれますように…フレー、フレー!赤組!白組!


9.8.t 0049.8.t 0069.8.t 008


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこやぎ組さんとこぐま組さんが一緒に行う競技、「それゆけ!レスキュー隊!」の練習をしました。こぐま組のお兄さん、お姉さんが、こやぎ組の小さいお友達を助け出す!という設定。張り切っているこぐま組さんの表情を当日は楽しみにしていて下さいね。行進曲のBGMが流れるとついつい体が動いてしまう子どもと、なかなかリズムに乗れないお友達、各々の個性で頑張っていますよ。「がんばるぞぉ~!」、「がんばれ~!」の応援にちょっぴり照れてしまう子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ぼくらはゴリラ」


9.8.t 0079.8.t 0109.8.t 011


 こぐま組
 今日も元気に運動会の練習です。「それいけ!レスキュー隊!」、「チョウチョウレース」、「はやくひっぱって」などの練習をしました。みんなが特に盛り上がったのは、「はやくひっぱって」です。箱の中に入っているテープを引っ張るのですが、一本一本長さが違うので、短いテープを引いたお友達は早くゴールへ向かって行けますが、長いテープを引いたお友達はなかなかゴールへ行けません。「ながいのひいちゃったぁ~!」と言いながらも笑顔で走っていましたよ。「もういっかいやりた~い!」と二階も練習をしました。「あとさんかいねたら、うんどうかいだね~!」と、楽しみにしているこぐま組のみんなでした。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 運動会まであと何日?と、子ども達との会話が弾みます。今日は開会式、かけっこ、リレー、リズムなどの練習をしました。
 開会式の中では、赤白の応援団長による応援合戦を行います。可愛さと力強さの「エイッ、エイッ、オッ~!」は、きっと会場を盛り上げてくれることでしょう。練習をするたびに、自信が付き上手になっている子ども達を見ていると、私達わくわくスタッフも楽しくなります。子ども達と共に楽しい運動会を企画中です。
   今日の絵本・・・「さかなまちいきでんしゃ」


9.7.t 0019.7.t 0039.7.t 002


 こぐま組
 今日もみんなで運動会の練習をしました。開会式の練習では、「はじめのことば」、「応援合戦」、「いっとうしょう体操」の係のお友達が頑張ってくれました。その後は、かけっこ、リレー、リズムの練習をしました。途中に雨が降ってきたので、部屋に戻り、運動会の準備をしました。
 午後からは、「チョウチョレース」のれんしゅうをしました。卵から幼虫、さなぎ、成虫と蝶になっていくこのレース、初めてでしたがなかなか上手に出来ました。明日の練習を頑張りましょう!
   今日の絵本・・・「こぶたのブルトン あきはうんどうかい」
 わくわくの杜
 今日は、台風の影響ということで大雨の予想が…当別方面のお友達は、小学校も休校措置がとられたこともあり、「わくわくの杜」も休園にしました。ただし岩見沢のお友達は、「遊び塾」には行かず、幼稚園などで過ごしました。


9.6.t 0059.6.t 0079.6.t 0139.6.t 0189.6.t 0219.6.t 020


 午前中は栗沢にある「来夢21」という図書館や児童館などがある施設のホールをお借りして遊びました。フラフープや竹馬、ボール遊びや鬼ごっこなど、体を思いっきり動かして遊びましたよ。低めのバスケットボールのゴールがあり、なかなか入らないのですが、何度も挑戦しているお友達もいました。
 幼稚園に戻り、昼食を食べた後は、「色彩館」へ行きました。こちらは何度か来た事がありますが、木の実がまだ青いものが多く、バナナもみかんも「まだあおいね~、まえはきいろかったのに…」と気付く友達もいました。ここではおやつを食べて、鬼ごっこやかくれんぼをして遊びました。

先週末からの雨が、止むことなく降り続いている為、石狩川の水位が驚くほどすごい!校舎裏でいつも穏やかに流れている須別都川も、今日はものすごい勢いの流れでした。


9.5.t 0489.5.t 049


 これからもっともっと降水量が増すようであれば、休園することも考えていますので、明日の朝の様子を見逃さないで下さい。皆さんも気をつけて下さいね。


 わくわくの杜


9.5.t 0029.5.t 0069.5.t 029


 運動会を一週間後に控え、練習にもついつい熱が入ってしまいます…今日は開会式の練習です。こぐま組のお友達、Sちゃん、Yちゃん、Kちゃんの三人は、始めの言葉を元気に宣言してくれます。「応援団長をやりたい人?」と聞いてみると、ハイッ!と返事をしてくれたJくんとNくんの男の子二人!立派です1当日はぜひ元気いっぱい頑張って下さい。リレーの練習も楽しみながら頑張りましたよ。


9.5.t 0379.5.t 0399.5.t 045


 今日のお当番さんは、NくんとTくんの二人。デザートのスイカを畑から取ってきてくれました。意外に甘いのにみんなビックリ!畑にはあと4個残っています。昨年はアライグマに食べられてしまったので、今年はアライグマの前にみんなで食べようね。楽しみ楽しみ…明日もスイカだね?

 朝からどんより、そしてポツポツと雨が降り続き、時折風が強かったり、雨がザーザーとスコールの様に降ったりと、昨日に引き続き、空をぼんやり眺めてしまいます。明日は聖十字広場の運動会がある為、どうにか晴れますように…


9.2.k 0119.2.k 0129.2.k 013


 わくわくの杜 
こやぎ組
 今日はお天気が悪かったので、体育館での練習となりました。グランドでの土の上を走るコンディションとは違うので、思いっ切った走りは出来ませんが、コーナーを回り、上手に走っていましたよ。ポンポンを持っての練習も両手に持って嬉しさいっぱい!直線から円に変わる移動にも挑戦です。何事にも「やってみよう!」のやる気たっぷりのこやぎ組さんです。
   今日の絵本・・・「おかしなおかし」、「ワニワニのおふろ」


9.2.k 0019.2.k 0059.2.k 009


 こぐま組
 今日は残念ながら雨…道民の森には行けず、「いきたかったなぁ~!」と言っているお友達も…今日は運動会の練習を頑張って行いました。ホールではリレーの練習をしました。回を重ねるごとに、応援も、走る方も白熱して来ました。今日は白組が勝ちました。昨日は赤組が勝ち、本番までどちらが勝つか分からなくなってきました。子ども達の頑張る姿を楽しみにはしていて下さい。リレーの後は、祖父母の皆さんと一緒に行う競技の練習をしました。こちらも白熱し、「もういっかいやりたい~!」の声に、二回戦もしました。楽しんでくれた様です。また今日から新しいお友達が増え、お部屋は18名になりました。すぐに慣れて、笑顔もいっぱい見られました。
   今日の絵本・・・「すいかのたね」
 天災はいつ、何どきやって来るか分からない…忘れられない3月11日の東日本大震災は,またいつかどこかで生じるかも知れない。子ども達の命を守るために、私達の出来る事を…やっぱり訓練しかないのです。


9.1.k 0319.1.k 0329.1.k 034


 「わくわくの杜」では、月に一度カリキュラムの中に避難訓練を取り入れています。今日は自由遊びの中に、調理室から火事になった~!の想定で、室内から外へ裸足のまま逃げる訓練です。「火事だよ~!そのまま逃げて!」の声で、58秒で37名の子ども達が外に出ました。この「58秒」が次回の訓練では、もっと迅速に行動が出来る様に対応したいと思います。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 「あついね~!」と額の汗を拭きながら遊んでいる子ども達、バッタを追いかけて、ゲット!こんなにいいお天気なのに明日は台風が来るのかなぁ~?と、空の雲とにらめっこ!動物達も心配です…。
 赤チーム、白チームに分かれて、リレーの練習をしました。バトンを持つと走り出すという意識が少しずつ出て来ました。赤、勝て~!、白、勝て~!トラックの半周を全速力で走り切るぞぉ~!
 今日のお当番さんは、こぐま組のSくん、こやぎ組のNちゃんの二人。作物の収穫が楽しくて…キュウリ、ナス、ピーマン、インゲンマメ…最後に長ネギを収穫し、大満足!調理室に行き、キュウリとトマトのサラダを作ってくれました。長ネギとナスはお味噌汁になりました。
   今日の絵本・・・「ぼくらはゴリラ」、「にんじんはなぜあかい」


9.1.k 0099.1.k 0069.1.t 003


9.1.k 0159.1.k 0209.1.k 026


 こぐま組
 こやぎ組のお友達と一緒に今日もリレーの練習をしました。今日から入園したZくんも入れて、17名全員が揃ったこぐま組。競技が始まると応援にも熱が入ります。昨日よりもお友達の走りにも集中して見て応援してくれました。「もういっかいやりたぁ~い!」の声もありましたが、今日はこれでお終い。明日も頑張りましょう~!
 午後は避難訓練をしました。「火事だぁ~!」の声に、裸足のまま玄関から避難しました。お話する事も無く、口を押さえて一分ほどで避難する事が出来ました。こやぎ組のお友達もとっても上手でしたよ。
   今日の絵本・・・「ゆうこのキツャベツぼうし」

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

