ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 わくわくの杜


10.31.t 01010.31.t 01310.31.t 017


10.31.t 03810.31.t 03910.31.t 037


10.31.t 04410.31.t 04610.31.t 051


 今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。主役のお友達は三名ですが、一人お休みでしたので、ZくんとTくんの二人をお祝いをしました。Zくんは元気いっぱいお名前や何歳になったのかを言ってくれました。Tくんも最初は少し恥ずかしくなって小さな声でしたが、だんだんいつものように声も出して質問にこたえていましたよ。仲良しお友達から誕生カードをもらって嬉しそうな二人。お友達からは誕生日の歌と「まつぼっくり」の歌2曲をプレゼントしてもらいました。お家の方や遊びに来られた方にもお祝いしてもらい、最後は職員のパネルシアターも楽しみ、今日の誕生会は終了です。みんなの笑顔が溢れる楽しい誕生会になりましたね。
   今日の絵本・・・「しりとりレストラン」、「たんじょうびのひ」


 日中の気温は14.5度、日射しが温かく紅葉狩りのチャンス!と、「わくわくの杜」の子ども達は、バスに乗り込み落葉や木の実を探しに、道民の森へ出掛けて行きました。10月も下旬になると、木々の葉が落ち日が沈むのが早くなりましたね~。


 四季が育ててくれました…「わくわくの杜」の子ども達は春の雪解けを待ち、タンポポや福寿草、シロツメクサで首飾りを作ったり、桜の花びらの舞い散る中チョウチョを追いかけ走り回り…大きな石をひっくり返しては、ワラジムシやミミズを見つけては大喜び!オタマジャクシやサンショウウオの飼育をし観察しました。暑い夏には水遊びや泥んこ遊び、近くの川へ出掛けては小さな魚を見つけたり、アメンボを捕まえたり。畑ではキュウリ、トマトやジャガイモ等々を育てて、お昼ご飯は新鮮無農薬野菜で苦手な野菜もたくさん食べられるようになりました。


P2011_1029_071456.jpgP2011_1029_071508.jpg


 そして秋、トンボを追いかけ、コスモスの花が風で揺れる中、子ども達と一緒に畑の片付けをしたり、稲刈りをしたり…また来年も「畑にジャガイモ植えようね~!」と約束しました。雪虫が舞い、もうすぐ冬だね~手袋や温かい帽子を被り、冬支度!「いっぱい雪が降ったら雪だるま作ろう~!スキーやソリをしょう~!と、今から雪遊びを楽しみにしています。…


 こんな風に四季を感じながら自然を学ぶ子ども達は凄~い!将来は科学者?ノーベル賞も夢じゃない?ワクワクするような毎日を過したいものです。
 芸術の秋、読書の秋、食欲の秋…どれも大好き~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は森の幼稚園の日です。朝から準備をしてまずは円山公園に行きました。前回は公園の入り口付近で秋探しをしましたが、今回は頂上まで行きました。行く途中、急な山道な為、バスがなかなか登らなかったので、こぐま組さんは頂上までマラソンをする事にしました。いつも走っているコースとは違い、急斜面でのマラソンだった為に歩いてしまう子どももいましたが、こやぎ組さんはそんなこぐま組さん達を一生懸命に「がんばれ~!」と応援していました。
 森の中では、松ぼっくりやモミジの葉があり、みんな綺麗な色のモミジをたくさん探していましたよ。たくさん落ち葉を探した後は道民の森月形地区へ行き、お昼ご飯を食べました。少し風が冷たかったのですが、太陽の日差しでポカポカした中をおにぎりを食べる事が出来ました。
 最後に今年最後の道民の森に、「さようなら~!またくるねぇ~!」と言って帰って来ました。帰りのバスの中ではポケットの中に小枝や木の実が入っているのを見せてくれて笑顔がいっぱいの子ども達でした。


10.28.t 00210.28.t 00310.28.t 00810.28.t 03310.28.t 03810.28.t 051


 こぐま組
 今日は森へ探検に行きました。最初に落ち葉拾いをする為に、月形の円山公園に行きました。坂道を上って行くのですが、今日は途中までバスで行きましたが、こぐま組のお友達は「さか、はしってのぼりたぁ~い!」という事で、バスから降りて子ども達の脚で坂を上って行きました。円山公園のバスが駐車できる場所でこぐま組のお友達を待っていると、すぐに「おいついたぁ~!」とすぐに追いついて来ました。 こやぎ組とこぐま組で手を繋いで頂上を目指しました。到着すると、落ち葉はありますが少し乾燥しているものが多く、綺麗な物は少なかったのですが、黄色や赤に色付いた落ち葉を拾いました。これは押し葉にして製作に使いたいと思っています。
 次は道民の森月形地区へ行きました。到着し、少し早目の昼食をとって、その後少し散策します。「このかわでみずあそびしたよねぇ~つめたかったね~!」、「きのはっぱなくなってるねぇ~!」と、今までの活動を子ども達同士で振り返っていました。今日は冬眠間近のテントウ虫が子ども達に見つかり、みんなの手の中はテントウ虫だらけでした。(最後はみんなで元の場所に戻しておきました)
 あっという間にカエル時間になり、森の探検は終了です。道民の森は10月31日に閉園するので、今年度は今日で最後の活動となりました。また来年遊びに行きましょう!
   今日の絵本・・・「やまやまのへっぴりじさま」
 ハロウィンにはちょっと早いのですが…「遊び塾」では可愛いお化けたちが大集合!色とりどりのマントをひるがえし、お出掛け前に自分の姿を鏡に写して見ると、もううっとり!…「かわいい~!」
 せっかく変装したのですから、ご近所を訪ねて、お菓子のおねだりでもしてきましょうか…可愛いお化け達が「知来乙駐車公園」にある新鮮野菜の直売所へ行ってみました。「こんにちは~!」、「かわいいね~!」とお店のおじさんやお客さん達も目を細めていましたよ。お菓子をいただき「ありがとう~!」。さて次は、Sさんのお家の前を通ると、漬物を漬けておられた奥様からおせんべいをいただき、「やったぁ~!」と大喜びのこやぎ組さんは、両手にお菓子を持って「遊び塾」へ戻って来ました。
 見学に来られていた4組の親子さんに「おかえり~!」と声を掛けられると、「みて、みて~!」と可愛いお化けたちはどこへ行っても人気者でした!


10.27.t 01710.27.t 03210.27.t 036P2011_1027_115136.jpg10.27.t 03710.27.t 04610.27.t 04710.27.t 050P2011_1027_115713.jpg10.27.t 05210.27.t 054


 幼稚園選びをしている親子さんが毎日のように来られます。自分の目で確かめて、それと同時に子ども達の活動にも興味を持たれるようです。毎日生き生きと楽しく過ごしている姿を、ぜひ見ていただきたいと思います。「わくわくの杜」はそんな保育を目指しています。


10.27.t 00110.27.t 002


10.27.t 00410.27.t 00610.27.t 014


 今日のお昼は野菜たっぷりの豚汁。ニンジンはビニールハウスで作ったもの、大根、ジャガイモ、玉ねぎも「遊び塾」の畑で採れた物です。お当番さんがいっぱいお手伝いをしてくれたので、とっても美味しかったですよ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は少し早いハロウィンパーティーを行いました。朝から子ども達は、お部屋に入ると大きなランタンが飾られていて、「すご~い!」と大興奮!
 まずは自分たちで帽子にシールを貼って飾り付けをしました。帽子に顔を作るように貼ったり、カラフルに貼ったりと色々な帽子が完成しました。帽子が完成したらハロウィンパーティーの始まりです!お外に出て、仮装行列を行いました。「遊び塾」の周辺を歩いていると…何と近所で野菜を売っているおじさんから、お菓子のプレゼントがありました!子ども達は大喜び!
 次に区長さんのSさんのお宅を訪ねると、またまたお菓子のプレゼントが…みんなは「きょうはすご~い!おかしいっぱいもらえるね!」と驚いていましたる
 午後からも仮装をし、こぐま組さんのお部屋を訪ねました。すると…なんと!こぐま組さんがカボチャで作ったケーキをプレゼントしてくれました!(いただいたケーキは、おやつさの時間に美味しく頂きました)今日はたくさんのプレゼントをもらって大満足の一日でした。
   今日の絵本・・・「ランディーのハロウィントラック」


10.27.t 02610.27.t 02910.27.t 030


10.27.t 06110.27.t 06410.27.t 07610.27.t 080


 こぐま組
 今日は畑で収穫したカボチャを使っておやつ作りをしました。今回作ったのはカボチャのケーキです。煮て柔らかくなったカボチャをつぶして、それにバター、卵、砂糖、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。今日はハロウィンの仮装をしたこやぎ組のお友達にもあげる為、たくさんのケーキを作ります。材料の量が多い為、混ぜるのも一苦労です。順番に混ぜて行きます。出来たものをアルミのカップに流し入れて焼くと…ふっくらと膨らんだカボチャのケーキの完成です。昼食後にこぐま組の部屋の前をランタンで飾り、こやぎ組のお友達を迎えます。「カボチャのケーキをつくりました~たべてね~!」と言ってこやぎ組のお友達にプレゼントをしました。おやつの時間にみんなで頂きました。お代りもして大満足のこぐま組のお友達でした。

 昨日、子ども達と約束した通り、今日はナメコのお味噌汁を味わおう~!という事で、今朝早速お当番さんにホダ木に育ったナメコを収穫してもらいました。「きのこだぁ~!」とSくん、ちょっとヌルヌルするけど「おいしいかなぁ~?」


P2011_1025_155852.jpg10.26.t 017P2011_1026_134909.jpg


 お店に売っているナメコよりも、肉厚でコロンとしています。お昼になるのを待ち切れず、調理室を覗きに行ったり来たりで、気になって仕方がない…今日ほどお昼ご飯を心待ちにしていた日はないかなぁ~?マツタケご飯とは言いませんが、キノコの仲間ですからナメコのお味噌汁で、大満足の子ども達でした!「おいしい~!」とピースサイン!
 雨が降り、寒い一日でしたが、身体の芯から温まりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はハロウィンに向けて、お部屋に飾る飾りの製作をしました。星の形に切った画用紙に好きな絵を描きました。顔を描いている子どもや、ハロウィンにちなんでお化けを描いている子どももいましたよ。
 飾りを作り終わったら、次はこやぎ組のお部屋にカボチャやお化けの飾り付けをしました。昨日製作したカボチャや窓にはシールの飾りを貼り、お部屋の中はハロウィン一色になりましたよ!子ども達は「おばけがたくさんいる~!」と大喜び。明日はいよいよハロウィンパーティ!子ども達はどんな仮装をしてるのでしょうか…?とっても楽しみですね…。
   今日の絵本・・・「あいうえおばけだぞ」 


10.26.t 00910.26.t 01110.26.t 015


10.26.t 01910.26.t 03510.26.t 03910.26.t 04110.26.t 04410.26.t 045


10.26.t 02310.26.t 02610.26.t 02710.26.t 03010.26.t 031


 こぐま組
 昨日に続き、かぼちゃのランタン作りをしました。今日は中を抜いて本格的なランタンを製作をして来ました。グループに分かれ、かぼちゃに目や鼻、口など順番に描いて行きます。各グループ毎にハート型の鼻だったり、上に開けた穴がギザギザだったりと、それぞれ個性が出ていましたよ。ナイフで上を切り、中の種や実の部分を取り除いて行き、顔の細かい部分は職員が手伝い完成です。ローソクを入れて、火をつけると「きれい~!」と声が上がります。最後にグループ毎に写真を撮りました。明日はかぼちゃを使ったおやつ作りをしたいと思います。
   今日の絵本・・・「オレンジいろのディーゼルカー」
 二年前に町の皆さんと、営林署の職員の方々と一緒にシイタケの埴菌講習に参加し、「子ども達と育ててご覧~!」と頂いた、ナメコのホダ木にナメコが育ちました。この2,3日の雨天のお陰で順調に育ってくれた様です。明日早速子ども達と一緒にナメコのお味噌汁を味わおうと思います。採りたて新鮮なナメコは、ここでしか味わえないかも…?楽しみですね~!


P2011_1025_155909.jpgP2011_1025_155852.jpg



 今日の「遊び塾」には、聖十字広場「ぽけっと」の子ども達20名が遊びにやって来ました。初めて「遊び塾」を訪れたMちゃんは、木の遊具に目を丸くして遊んでいましたよ。カレーライスを食べて、名残惜しくバスに乗って帰って行きました。また来てね~!


10.25.t 00110.25.t 00310.25.t 007


わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はハロウィンに向けてかぼちゃの壁面を製作しました!大きなオレンジ色のかぼちゃのような丸い画用紙に目が描いてあり、その目をクレヨンで塗りつぶす作業をしました。目の方にも自分達で鼻や口を描いて、「かわいくできたよ~!」とみんな素敵なカボチャを描いていましたよ!もうすぐハロウィンなので「わくわくの杜」でも何か楽しい事が出来たら良いなぁ~と思っています。楽しみにしていて下さいね!
   今日の絵本・・・「ぐりとぐら」


10.25.t 01010.25.t 01310.25.t 015


P2011_1025_113502.jpgP2011_1025_113511.jpgP2011_1025_113708.jpg


10.25.t 01810.25.t 01910.25.t 024


 こぐま組
 今日はハロウィンに因んで、ジャック・オ・ランタン作りをしました。玄関にあるおもちゃカボチャを一人1個選び、それに顔を付けて作って行きました。おもちゃカボチャは固いので顔は切り抜かず、ビニールテープを好きな形に切って貼りつけて行きました。目、鼻、口を作り貼って行くのですが、見本の絵の様に三角形に切るお友達や、四角形や笑顔を作っているお友達もいました。一人ひとり個性的な飾りが出来上がりました。明日はお化けカボチャを使って、本格的なジャック・オ・ランタンを作りたいと思います。
   今日の絵本・・・「おばけのコックさん」
 グランドの木々も少しずつ葉を落とし、子ども達は葉っぱを集めて、土の上で葉っぱの顔を描いて、木の葉のアートを楽しんでいます。落ち葉をカゴにいっぱい集めたら、焼き芋をしよう~!「する、する~!」と食べることに目がない子ども達と、落ち葉集めが始まりました。
 季節を感じているのは、ヤギや羊達も一緒でしょう。冬になると動物達は北村の牧場に預けることになります。いつも一緒に居たいから、お部屋に動物達の作品を残さなきゃ~!
 春に刈り取った羊毛を丸めて糸を通し、暖簾を作ろうかなぁ~?こやぎ組のお友達が挑戦しました。玉ねぎの皮で染めた毛も、綺麗な黄色に染まり、2色の羊毛が混ざり合っています。乾いたら糸を通して、温かいぬくもりのある暖簾が出来ることでしょう!


P2011_1024_115412.jpgP2011_1024_115422.jpgP2011_1024_115651.jpg


 ホールでは来年度の4月から「わくわくの杜」の仲間になる当別の親子さん2組のお友達を誘い、綱引き大会が始まりました。「よぃしょ、よぃしょ~!」の掛け声で、女の子対男の子の勝負は引き分けに鳴りました。2回戦も真剣に頑張ると、身体もホカホカと温かくなりましたよ。寒い時はこれに限る~!


わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は、春に「遊び塾」で飼育している羊の刈り取った羊毛を使い製作をしました。子ども達の中には初めて羊毛を触る子どももおり、「ふわふわしてる~!」と言っています。
 まずは羊毛を手にとって丸くする作業なのですが、なかなか上手に丸める事が難しく、「できないよ~!」と言う子ども達もいました。しかししばらくするとコツをつかむと、みんな上手に丸めていましたる羊毛の色も何色かあり、色を混ぜて作ったりしている子ども達もいましたよ。丸めてから石鹸を付けて、もみ込む作業もみんな一生懸命に取り組んでいました。
今回は練習だった為、次回にまた羊毛を使って製作をしていきたいと思います。
   今日の絵本・・・「とりかえっこ」、「このあいだになにがあった?」


10.24.t 00610.24.t 00910.24.t 014


10.24.t 01910.24.t 023


10.24.t 02810.24.t 03310.24.t 035P2011_1024_111343.jpgP2011_1024_111402.jpgP2011_1024_112233.jpgP2011_1024_112458.jpg


10.24.t 03810.24.t 03910.24.t 041


こぐま組
金曜日の遠足は、とっても楽しかった様で「えんそくたのしかったねぇ~!」とお話しているお友達がいました。みんなも秋を感じているのか、イチョウなどの落ち葉を拾って集めました。
 今日は川原の方に行き、河岸にあるイタドリを使い遊びました。最初はみんなでイタドリを折って採ってみます。「ポン!」と音を鳴らしながら折れて行くイタドリ。少し力はいりますが、ほとんどのお友達が上手に折って行きます。用意したノコギリで切っている子どももいました。根に近い部分には小さな芽ももう顔を出しています。この収穫したイタドリを切って行き、叩き合わせると、「ポン!」とこれもいい音がします。「いいおとだねぇ~!」、「タイコみたいだねぇ~!」と何度も叩いて音を出して楽しんでいました。次は、イタドリの笛です。切ったイタドリに息を上手く吹き込むと、「ポ~!」と汽笛の様な音が鳴ります。これはなかなか難しく、何人かのお友達が音を出していました。「もってかえってれんしゅうする~!」という事で、持ち帰ったお友達もいました。お部屋にも何本かイタドリ笛を用意したので、上手になったら聞かせてもらおうと思います。
   今日の絵本・・・「もりのなか」
 先日、玉ねぎの皮で染色し、子ども達と一緒に文字を描いた「わくわくの杜」の旗が出来上がりました。玉ねぎの皮とは思えないほどの色とビー玉を使って作った模様がとても綺麗に仕上がっています。しばらく体育館に飾っておこうと思います。


P2011_1020_150212.jpg


 「わくわくの杜」の子ども達は、今年度最後の遠足に出掛けて行きました。砂川子どもの国の紅葉はとても鮮やかで、この美しさをお家の人にも見せてあげたい…と、葉っぱのお手紙を送っていましたよ。


10.21.t 03710.21.t 04110.21.t 04310.21.t 049



 わくわくの杜
 今日は今年最後のバス遠足へ行きました。場所は砂川子どもの国。何度も行っていますが、いつも雨…。今日は晴天に恵まれ、到着してすぐに外の遊具で遊びました。また紅葉もちょうど見ごろを迎えており、記念写真を撮ったり、綺麗に色付いたり落ち葉をたくさん拾いました。こやぎ組のお友達は拾った落ち葉で早速製作をしていました。素敵な作品が出来上がりそうです。
 昼食のおにぎりを食べた後は、こぐま組のお友達がグループに分かれて「秋探しゲーム」をしました。大きいお友達を中心に、こちらで用意した「探し物シート」を見ながら、公園内にある色々な物を探して行きます。シートには「ドングリ」、「松ぼっくり」、「赤い実」、「キノコ」等々と書かれていて、グループで頑張って探しました。今年は少ないと言われているドングリも、ミズナラの木がたくさんあったのでいくつか見つかりました。ゲームが終わると、みんなの手には木の実やキノコが握られ、自然と多くの秋を探す事が出来ました。最後に大型の滑り台も楽しみ…今日は終了です。「またきたいなぁ~!」と言っているお友達もいました。来年もまた行きたいですねぇ~!
   今日の絵本・・・「おひさまおねがいチチンプイ」


10.21.t 002


10.21.t 08210.21.t 08610.21.t 093











 わくわくの杜
 こやぎ組
 収穫したかぼちゃを使い、かぼちゃ餅を作りました。みんなで収穫した秋の恵みを調理していただきました。砂糖も何も入れずかぼちゃの甘味だけで十分甘さがありました。こやぎ組のお友達もこねたり、丸めたりと楽しんで調理する事が出来ました。出来上がったかぼちゃ餅はおやつの時間に頂きました。こぐま組のお友達からも「おいしい~!」と大好評でした。何度もお代りして食べました。


P2011_1020_111943.jpgP2011_1020_112739.jpg10.20.t 02710.20.t 03510.20.t 041P2011_1020_115113.jpg10.20.t 044P2011_1020_122256.jpgP2011_1020_133249.jpg


10.20.t 01910.20.t 02310.20.t 024


10.20.t 04610.20.t 04810.20.t 050


 こぐま組
 自由遊びの時間に見つけた衣服にくっつく植物の種を探して遊びました。くっつき虫とみんなが読んでいる種、園庭や「遊び塾」の周りにたくさん生えています。天気も良いので散歩も兼ねて探しました。稲が刈り取られた田んぼの周りにもたくさん生えていて、気付くと服にたくさんのくっつき虫が付いています。これを一度くっつき虫をつける布で出来た虫の人形「くっつき虫」に集めます。そしてその中から良さそうなのを探して、フェルトで出来た的に投げて遊びました。くっつき虫ダーツです。時間まで何度も挑戦し、何人かのお友達が的の中心にくっつけていました。その後調べると、このくっつき虫は「アメリカセンダグサ」という花だという事が分かりました。これからの季節、遊んでいると他のくっつき虫に出合えるかも知れませんね?
   今日の絵本・・・「とげとげ おなもみ くっつきたーい」
 昨日の寒さはどこへ行ったのか?今朝から陽がささし、朝露がキラキラと輝いていましたね。「遊び塾」の裏には小高い山があり、この時期になるとこの頂からはとてもきれいな紅葉が見られます。秋を鑑賞し、3時のおやつにはみんなで収穫したカボチャの煮物と、リンゴ狩りで収穫した美味しいりんごを食べました…たまにはこんなおやつもいいものでしょうね?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は森の幼稚園で秋を探しに行きました。月形の円山公園では紅葉がとても綺麗でした。森の葉っぱは赤や黄色に色づいていて子ども達からは、思わず「わぁ~きれ~い!」と聞こえて来ました。公園内を散策すると、自分達の顔より大きな落ち葉でお面にしてみたり、変わった植物を見つけ、「これなんだろうね~?」と子ども達同士で見せ合っていましたよ。生き物ではカナヘビが落ち葉の中に隠れており、みんな素早く動くカナヘビを捕まえよ強調文うと頑張っていました。皆樂公園ではクルミと松ぼっくりの木があり、たくさんのクルミと松ぼっくりを収穫する事が出来ました。今年はお目当てのドングリが全く落ちていなくて残念!でしたが、クルミや松ぼっくりなどたくさんの秋を感じる事が出来ました。


10.19.t 00510.19.t 00810.19.t 01110.19.t 01510.19.t 02010.19.t 028


 こぐま組
 今日はみんなで秋探しに行きました。最初に行ったのは月の形をした展望台がある円山公園です。ここはミズナラやクヌギの木があり、昨年もドングリを拾った場所です。今年はドングリはあまりならないと聞いていましたが、円山公園も全く落ちていません!あるのは昨年のドングリの帽子だけでした。ドングリはありませんでしたが、カエデの歯がきれいに紅くなっていました。ハンノキの大きな落葉もあり、お面にして遊びました。「なにかおちていないかなぁ~」と下を見て歩いていると、何と4,5匹のカナヘビがいて、こぐま組のお友達が捕まえてかんさつしていました。捕まえるのも上手になりましたよ。
 次に行ったのは皆樂公園です。敷地内には温泉やパークゴルフ場があり、遊びに来ている方がいました。ここでもドングリは見つからず、その代わりにクルミの実と松ぽっくりがたくさんありました。冬囲いの準備をしている方が松の上の実を落として下さりたくさん拾いました。昼食後は、公園の遊具でたっぷり遊びました。
   今日の絵本・・・「拾って楽しむ紅葉と落ち葉〉
 朝からパラパラと雨が降り、気温も上がらない…今日はストーブが欲しいねぇ~。体育館で走り回る子ども達の真っ赤になった素足を見ていると、ついつい「靴下をはいておいで~!」と声をかけてしまいました。いよいよ冬だねぇ~。


10.18.t 00110.18.t 00210.18.t 012


 今日一日元気なのは、動物達でした。うさぎの食欲には、お当番さんもビックリ!ハウスで採って来たニンジンの葉っぱを食べさせてくれました。


わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は折り紙を使ってドングリを製作しました。少しこやぎ組さんには難しかったところもあるのですが、みんなお話をしっかり聞いて上手に折れましたよ。そしてその折り紙を自分達で好きな画用紙に貼って、クレヨンで絵も描きました。ドングリに顔を描いていたり、葉っぱやりんごを描いたりと自分達の思い思いの絵を描いていましたよ。
 明日は森の幼稚園の日なので、「どんぐりおちていたらよいね~!」と話していたこやぎ組さんです。
   今日の絵本・・・「どんぐりとんぽろりん」


10.18.t 01410.18.t 02210.18.t 023


10.18.t 03610.18.t 03810.18.t 037


10.18.t 02510.18.t 03110.18.t 027


 こぐま組
 昨日はりんごを食べたので、今日はりんごを使って遊んでみました。使ったのは古くなった落ちりんごです。皮をむいて、下ろし金で実をすって行きます。「すったりんごおいしそうだね~!」と言いながら見ている子ども達。このすった実をしぼって果汁を取りだします。今日はこの果汁で絵を描き、あぶり出しに挑戦しました。果汁で書いた部分が火であぶる事で、神の部分より酸化しやすくなり絵が浮かび上がります。あぶり出しをする前に火を使うので注意する事を話してからスタートです。紙に無色の果汁で描きますのでなかなか難しいのですが、頑張って出来上がりを想像しながら描いて行きます。出来あがったお友達から順番に職員と一緒にコンロであぶって行きます。「でてきた~!」と絵が出てきたことを喜んでいました。りんごやネコ、ウサギ、顔など上手に描けていましたよ。みんなの作品が出来上がったらお部屋に飾りましょう。
   今日の絵本・・・「どんぐり」
 昨日の16日の日曜日の月形地区は、強風と雨で悩まされた方もいらっしゃったとか…今日も晴れたり、雨が降ったり、強風でグランドにバケツが転がっていたり…かと思うと空には虹がかかり、子ども達は一斉に窓際族になってしまいました…変わりやすい秋の空に、振り回される日々です。


P2011_1017_161157.jpgP2011_1017_142048.jpg10.15.t 123


P2011_1017_104355.jpg


 今日は当別より、4組の親子さんが遊びに来られました。まずは、ヤギとヒツジ達に朝のご挨拶から…草をむしって動物達もむしゃむしゃと大歓迎!2歳半になったRくんは、すっかり慣れ、今日から「わくわくの杜」の仲間入りに希望されています。仲間が増えて嬉しいですね~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 休み明けの月曜日、まだ熱があったり、水ぼうそうにかかっているお友達が治らず…今日は16人のお友達は、楽器遊びに夢中でした。「カスタネットは左手のお兄さん指につけるんだよ~」、「こっち?」、「まずは左手に握って、右手のグーでトントンだよ~」久し振りの楽器は、子ども達の小さな手の平にピッタンコ!「山の音楽家」、「かえるのうた」…などのメロディーに合わせて、秋の演奏会を楽しみました。
 その後はみんなで「わくわくの杜」の旗作りの続きをしました。染め用のクレヨンで文字作りです。上手く出来るかなぁ~?昼休みにはこぐま組さんが手伝ってくれたり、完成を楽しみにしているこやぎ組さんです。
 今日のお当番さんの二人は、ハンバーグを焼いてくれたり、キュウリとトマトのサラダ、ナスビのお味噌汁を作ってくれました。美味しかったで~す!
   今日の絵本・・・「ふるいけおんがくかい」


P2011_1017_112128.jpgP2011_1017_112233.jpgP2011_1017_112241.jpgP2011_1017_113605.jpgP2011_1017_113618.jpg


10.15.t 04910.15.t 05610.15.t 07410.15.t 10610.15.t 11210.15.t 121


 こぐま組
 今日は、先週作ったりんごジャムを使ったアップルパイ作りをしました。みんなも楽しみにしていた様で、朝から「はやくつくって、たべたいなぁ~!」と言っているお友達もいました。調理はグループに分かれて行いました。職員が工程を少しずつ見せていきながら作って行きました。パイ生地をのばし、4等分し、卵黄を塗り、ジャムをたっぷり載せて、最後に砂糖をふりかけます。それを200度のオーブンに入れ、20分程焼くと出来上がりです。部屋中パイの良い香りに包まれて、焼いている最中のオープンの周りに皆が集まって来ます。「いいにおいする~!」、「はやくたべたい~!」と段々とテンションが上がります。今日はこやぎ組のお友達の分も作りますので、一回では終わらず1グループ3枚のパイを作りました。とっても美味しそうに出来上がりました。
 おやつの時間に、こやぎ組のお部屋にお当番のHちゃんが「つくったのでたべてね~!」と持って行きました。見た目には美味しそう…お味は…?こちらもバッチリ「おいし~い!」と何度もお代りして食べていましたよ。みんなで作った甲斐がありましたね!
 今日の朝はあいにくの雨でしたが、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」には大人20名、子ども25名の45名の方と、「プレイらんど」のお友達や職員を合わせて67名が参加してくれました。


10.15.t 00510.15.t 00710.15.t 01010.15.t 01410.15.t 02110.15.t 02710.15.t 03810.15.t 04510.15.t 044


10.15.t 12610.15.t 127


 ランタン作りでは、様々な形のかぼちゃの中から、好きな物を選んで頂き、皆さんは「どんな顔にしょうかな~?」と相談しながら、熱中してかぼちゃをくり抜いたり、掘ったりしていました。それぞれ個性がたっぷりのランタンが出来上がりました。完成した後は、ハロウィンランタンコンテストを行いました。21個のかぼちゃ達がエントリーしてくれ投票をし、1位はEさんのかぼちゃ、2位はMさんのかぼちゃでした。どのかぼちゃも素敵な表情でホールの中がとても賑やかになりました。
 お昼は、かぼちゃ料理で作って頂いたかぼちゃシチューを食べ、今日の活動は終了になりました。雨の中、たくさんの方が足を運んで下さり、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。


 11月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」は、12日(土)に親子蕎麦打ち講習会を予定しております。月形の手打ち蕎麦打たん会の皆様のご協力を得て、蕎麦打ちを教えて頂き、お昼にはその蕎麦を頂くようになります。たくさんのご参加をお待ちしております。
 「ホームページを見て、遊びに来ました!」と、三笠より3組の親子さんがいらっしゃいました。皆さん初めていらしたとの事で、木の遊具にビックリ!木の砂場、迷路、男の子は汽車に夢中!ちょうど「わくわくわの杜」の子ども達が道民の森に出掛けていたので、3組の親子さんはのんびり、ゆっくり遊ばれていました。ヤギやヒツジも可愛がってくれて、「はっぱだよ~!」と声を掛けながら食べさせてくれました・・・(ありがとう~!)
また遊びにいらして下さいね。


P2011_1014_111452.jpgP2011_1014_112833.jpgP2011_1014_112853.jpgP2011_1014_113008.jpg


P2011_1014_133457.jpgP2011_1014_133517.jpg


明日15日(土)は、子育て支援事業「ぐるんぱの杜」はハロウィンカボチャランタン作りと、カボチャの料理作りです。「遊び塾」の玄関前には大、中、小の様々な形のカボチャがいっぱいあります。好きなカボチャを選んで、オリジナルのランタンを作ってみて下さい。出来上がりの作品はお持ち帰りOK!、その他にも好きな数だけおもちゃカボチャをプレゼントします!どうぞご参加下さいね。
また今後の「ぐるんぱの杜」の予定も貼ってありますので、ご覧下さいね。


 わくわくの杜
 今日はみんなで道民の森神居尻地区へ探検に行きました。最近は天候に恵まれず、行く事が出来なかったのですが、今日は晴天でやっと行く事が出来ました。バスの中から見える山々が赤や黄色に色付き、とても綺麗でした。「みどりとあかがまじってきれいだねぇ~!」とSちゃんが呟いていました。


10.14.t 00110.14.t 00610.14.t 00910.14.t 01410.14.t 01810.14.t 020


 到着すると、早速散策です。昨日植樹した木の中にもあったミズナラ、神居尻地区にはそのミズナラの大木があるという事なので、それを目指して出発しました。こぐま組とこやぎ組で手を繋ぎ、「桜の森」という散策路を歩いて行きます。急な坂道もありましたが、みんな頑張って登って行きます。途中落ち葉が敷き詰められた道があり、「おちばのじゅうたんだね~!」と歩いていましたよ。やっとの思いで到着すると、大きな大きなミズナラの木が姿を現しました。「すごくおおきいね~!」、「トトロいるかなぁ~?」と大きさにビックリしている様子。看板を見ると「樹齢450年」と書いてあり、みんなに伝えると「もうおじいちゃんだね~!」と更にビックリ。昨日植えたミズナラがこんなに大きくなるんだぁ~という事にも驚いていた様です。昼食後は木の遊具で遊び、あっという間に帰る時間となりました。
 おやつには、昨日こぐま組で作ったりんごジャムをパンに塗って食べました。こやぎ組のお友達にも食べてもらい、「おいしい~!」と好評でした。来週はこのジャムを使ったおやつを作りましょう!
 先日、岩見沢農業高校のT先生から、学生と一緒に気を植えませんか~?というお誘いがあり、今日は33名の子ども達は月形町にある農業高校の演習林へ出掛けました。


10.13.t 033P2011_1013_132931.jpgP2011_1013_133318.jpgP2011_1013_133707.jpgP2011_1013_134804.jpgP2011_1013_135120.jpgP2011_1013_135239.jpg


 用意されていた桜の木40本、50年経ったら「立派な木になるよ~!」、「へぇ~?」、長い歳月の年輪は子ども達の成長と共に刻まれて行くのですね~と、ちょっと先の将来を想像し、演習林を後にしました。これを機会に高校生のお兄さん、お姉さん達との交流が深まるといいですね~!


P2011_1013_102852.jpgP2011_1013_102906.jpg


 また今日は当別町より、未就園児サークル「ひよこくらぶ」の親子さん10組11名が「遊び塾」に遊びにいらっしゃいました。お母さんと一緒に木の遊具でたっぷり、お弁当を食べて帰られました。


わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は和紙を使って、たたみ染めというのをしました。和紙を三角や四角に折り、色を付けていくのですが、今日はその色を自分達で作りました。
 赤色はベゴニアの花びら、黄色は玉ねぎの皮、紫は山ブドウの汁、緑は葉っぱの汁をみんながそれぞれ作ってから作業を行いました。
 葉っぱチームはなかなかつぶしても汁がでてこなかったり、山ブドウチームは「よいにおいがする~!」と楽しそうに色作りをしていましたよ。
 和紙を染めていく時には、みんな真剣に和紙の先に色をつけていき、完成した時には「わぁ~きれいだね~!」と感激していました。
 今後もまた違う色をみんなで作って色々な染め物に挑戦して行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「ブンブンどらいぶ」


P2011_1013_104446.jpgP2011_1013_110824.jpgP2011_1013_111115.jpgP2011_1013_111803.jpgP2011_1013_111300.jpgP2011_1013_111226.jpgP2011_1013_113305.jpgP2011_1013_161537.jpg


10.13.t 01310.13.t 01810.13.t 02110.13.t 02210.13.t 023


 こぐま組
 今日はジャム作りをしました。昨日獲った山ブドウとりんご狩りで獲ったりんごを使いました。まずは山ブドウから作ります。綺麗に洗ってゴミを取り、ブドウと同じくらいの量の砂糖と一緒に火にかけます。煮立って来たら弱火にして、実をつぶしながら混ぜて来ます。段々とねばり気が出て来たら、皮と種子をザルにあげて濾していきます。部屋中、甘くて美味しい良い香りに包まれながら完成です。量は少なかったですが、味見をすると「おいしい~!」と言っていました。続いてりんごです。山ブドウを煮ている間に、グループ毎にりんごを小さく切って行きます。切れたりんごは鍋に入れ、それに砂糖と水を加えて火にかけます。強火で水が少し蒸発するまで煮て、こちらも完成です。午後から植樹があるので、味見は明日にしましょう!
 昼食の後は、岩見沢農業高校の皆さんと植樹をしました。お兄さん、お姉さんとペアになり、桜、ミズナラ、柏の三種類の木を植えました。嬉しそうに一緒に植樹する子ども、少し照れている子どもなど普段と違うお友達の姿が見られました。帰る頃にはみんな仲良しになり、虫やカエルを捕まえてもらったり、土を掘ってミミズを探したりと楽しそうに過していました。子ども達は元気なお兄さんやお姉さんが大好きですので、またこのような機会があればいいですね。「ありがとうございました!」、「さようなら~!」をして高校生のみなさんとお別れをしました。学生の皆さんもとても優しく、子どもが好きなんだなぁ~というのが、こちらにも伝わって来ました。ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「りんごの絵本」
 午前中は十分に外遊びが出来て、汗を描くほどの良天でしたが、午後にはポツポツと雨が降り出し2時過ぎには雷がゴロゴロ…ピカピカと稲光が…子ども達の不安そうな顔になり、ソワソワと…「おへそをかくして…」の冗談も効かないみたい…「だいじょうぶ!」バスに乗り込んだ家路を見守りました。昨年は「遊び塾」に雷が落ち…コンセントを抜かなきゃ~と、体育館を走り回りました。この雷を一番怖がっていたのが、白ヤギの様でゴロゴロと鳴る度に、空を見上げていました。うさぎ達はそんな事におかまいなく、先日子ども達がりんご狩りのおこぼれをムシャムシャと食べていました。


P2011_1012_154127.jpgP2011_1012_153035.jpgP2011_1012_152533.jpg


 明日は、岩見沢農業高校の生徒さん達と記念植樹に行きます。お天気になると良いのですが・・・。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はカボチャを取りに近くの農家のTさんのお家まで、こぐま組さんと一緒に歩いて行きました。以前に「わくわく農園」で収穫したカボチャとは違い、おもちゃカボチャの為、黄色やオレンジのカボチャがあったり、ひょうたんの様な形をしたカボチャがあったり、みんなそれぞれ自分達の気にいったカボチャを収穫していました。カボチャの収穫が終わってからは、少し歩いて山ブドウを身に行きました。子ども達はいつも食べているブドウとはまた違っているので興味津々。大きな木の上で小さく実っている山ブドウを見て、「たべたぁ~い!」と口をそろえて行っていたこやぎ組さんでした。
   今日の絵本・・・「のはらのこねこ」


10.12.t 00910.12.t 01010.12.t 015


 こぐま組
 今日は地域の農家の方の畑に行き、おもちゃカボチャをもらいに行きました。こやぎ組とこぐま組で手をつないで出発です!畑の近くに着くと、たくさんのカボチャがなっています。「すご~い!」、「たくさんあるねぇ~」と言いながら採っていましたよ。1人2~3個収穫させていただきました。「ありがとうございました~!」と元気にお礼を言って、次に向かったのは山ブドウのなっている林です。こぐま組が以前に山ブドウを獲った場所です。今日は前回よりもたくさん獲ることが出来ました。


10.12.t 00210.12.t 00410.12.t 006


 また今日からこぐま組のお友達が、ウサギやヒツジ、ヤギのお世話を交替でしています。頑張ってくれていますよ~!
   今日の絵本・・・「うんちしたのはだれよ!」
 紅葉も色付き、行楽地は各地で秋祭りが行われていますね。聖十字広場では8日(土)岩見沢市の「ぽけっと」の駐車場にて、秋の収穫祭りが行われました。採りたての新鮮野菜販売、焼き鳥、うどん&そば、手作りママのケーキ、焼き立ての萌木さんのパン、鮭のチャンチャ焼きなど…また、りんごの皮むき大会、子ども餅つき、屋根からの紅白餅まきには両手を広げてキャッチ!そして最後は豪華景品が当たる?ビンゴゲーム大会など…2時間半の秋祭りは賑やかに終了となりました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました。また来年の秋祭りにご期待下さいね。


P2011_1011_152000.jpgP2011_1011_152250.jpg


 さて三連休も終わり、「わくわくの杜」の子ども達がバスに乗り込み、さようなら…と見送った午後3時半頃、ガタガタ…とトラクターの音!「おもちゃかぼちゃいらないかい?」と地域のTさんのトラクターにはたくさんのおもちゃカボチャが!「いる、いる、むいりま~す!」と。色々な形をしたカボチャは駐車場いっぱいに積み上げられました。これで15日(土)の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」のカボチャのランタン作りの準備はバッチリ!です。Tさん、いつもありがとうございます…。


P2011_1011_121623.jpgP2011_1011_121609.jpg


 「遊び塾」では久し振りにお客様が来られまはした。以前、新十津川の子育てサークルの方達がいらした時に、一緒に参加されていたFさん。今日はパパ、ママの3人で遊びに来られました。滑り台や木の砂場で楽しそうに遊ばれていました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は、先週長沼のりんご園で収穫したりんごを作っての調理保育…りんごのマドレーヌ作りをしました。まずりんごを細かく切ってお鍋で煮ます、その間に卵や牛乳を混ぜて、小麦粉と砂糖を入れて混ぜます、その中に煮たりんごを入れてアルミカップに入れました。こやぎ組さんは食べるのは大好きだけど、お料理を作るのも大好き!みんながやりたい、やりたい~!と活発です。順番に切ったり、混ぜたり…。
 お当番のSくんは焼き上がりも心配…時々オープンの前でチェックしてくれます。「もう~チン!ってなったよ~!」と教えてくれました。いい焼き具合1「いいにおいがする~」とこぐま組のお姉さん達も覗きに来ていました。「こぐまさんのぶんもあるよ~!」、3時のおやつは皆で作った「りんごのマドレーヌ」が大好評でした!来週の調理保育は、「アップルパイとりんごのパン」作りですって!楽しみ…!
 今日のお当番さんは、こくぎま組のSくんとこやぎ組のSくんの二人。昼食は皆の大好きな「すき焼き丼」、白菜を切ったり、玄関前で収穫したシイタケなどを切ったりして、美味しいすき焼きを作ってくれました。
   今日の絵本・・・「くだもの」


10.11.t 01710.11.t 02710.11.t 04010.11.t 050P2011_1011_111602.jpgP2011_1011_112727.jpgP2011_1011_120143.jpgP2011_1011_121735.jpgP2011_1011_135950.jpgP2011_1011_123528.jpg


10.11.t 01010.11.t 00810.11.t 011


 こぐま組
 今日は天気はとても良かったですが、肌寒い一日となりました。今日は収穫したジャガイモを使いハンコ遊びをしました。収穫したジャガイモの中から、緑色になってしまったものや小さいものを半分に切り、絵具を塗りスタンプにして遊びました。「つぎはどのいろにしょうかなぁ~?」、「このいろとこのいろをまぜたらどうなるかなぁ~?」と、スタンプをする前から楽しそうな子ども達。絵具を使うのもとっても喜んでいましたよ。色とりどりのスタンプが白い紙をきれいに飾っていました。大きいお友達は絵の具のスタンプが乾いてから、さらにクレヨンやマーカーで絵を加えて作品を作っていました。
   今日の読み聞かせ・・・「かいぞくポケット」
 今朝も気温が低く、どんよりとした曇り空、最高気温が12.6度とは?ちょっと寒い…寒い時には体を動かす!これからの風邪の予防の為にも運動をしょう~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 先週くらいから「身体にポツポツがあり病院へ…」との連絡があり、今日5人目の水ぼうそうでお休みします…と電話が入りました。鼻水の止まらない子ども達の多くなって来て、体力をつけなくちゃ!と、「わくわくの杜」では登園後、毎日一時間の外遊びをし、体力作りをしているのですが、やはり風邪にはかなわないですね。丈夫な身体を作らなければ…。
 さて10月10日の体育の日に向けて、今日は「わくわくたいいくまつり」です。まずは6プログラムを書いてあるカードをもらいました。「さぁ~全種目、クリアするぞ~!」とやる気満々…「がんばるぞぉ~!」の気合も入りました。体操後のマラソンで一つ目の○をゲット。トンネルくぐり、跳び箱越え、ボール投げにボーリング、片足ケンケンの出来ないお友達が二人…最後は皆で相撲大会、今日のリーグ戦の組み合わせはどうかなぁ~?ニコニコと向かい合って勝負がつかない二人。「本気でね~!」でもお互いニヤニヤ…まだまだ勝負の欲のないこやぎ組のお友達ですが、勝ち残ったお友達はMちゃん、先場所に続き二連勝でした。女は強し!ちょうどお昼になり「たいいくまつり」は終了…しました。
 今日のお当番さんは、ハウスのキュウリとトマトで新鮮なサラダを作ってくれました。ハウスの中はまだまだ野菜が青々として新鮮で~す!


P2011_1004_082402.jpgP2011_1006_105903.jpgP2011_1006_110911.jpgP2011_1006_114330.jpgP2011_1006_114404.jpgP2011_1006_120522.jpg


 こぐま組
 今日は体育の日にちなんで「たいいくまつり」をしました。競技はマラソン、ボウリング、ボール投げ、片足ケンケン、トンネルくぐりです。まずはマラソン。こぐま組は「遊び塾」を出て道路横の歩道を走って行きます。こやぎ組のお友達の声援を受けて頑張って走りました。他の競技は屋内に入って行いました。どの競技も盛り上がりましたが、ボウリングはなかなか難しくストライク、スペアを目指してて投げましたが、全部は倒れず…でも「もういちどした~い!」と楽しんでくれていた様です。最後には相撲大会もして、こちらも大盛り上がり…大きいこぐま組さん、真ん中のこぐま組さん、小さいこぐま組さんでそれぞれチャンピオンが決まりました。最後はメダルもらって、カードに貼り記念撮影をして終了です。「たのしかったね~!」、「すもうまけてくやしかったけど、たのしかったぁ~!」と教えてくれました。
 わくわくの杜
 今日は皆で楽しみにしていたリンゴ狩りに行きました。長沼にあるリンゴ農園で収穫しました。二本の木になった真っ赤なリンゴを見ると、「りんごだぁ~!」、「たべたぁ~い!」、「おいしそう~!」と大興奮でした。バスから降りて、「さぁ~、採りましょう~!」クルクルとリンゴを回して上手に採って行く子ども達。職員に抱っこしてもらったり、こぐま組は脚立に上がって何個も採りました。ダンボールの3個に満杯になるほど収穫出来ました。バスの中はリンゴの甘いいい香りが充満していましたよ。


10.5.t 00110.5.t 00610.5.t 00310.5.t 00910.5.t 012


 リンゴ狩りの後は栗山公園に行きました。昼食の時にリンゴを美味しく食べました。こぐま組のお友達は大きなリンゴの半分をペロリと食べていました。とっても美味しかったですよ。みんな何度もお代りしてリンゴを食べていました。


10.5.t 01810.5.t 04210.5.t 047


 昼食の後は公園で遊びました。栗山公園には小さな動物園があり、ニホンザルやエゾシカ、クジャクやアヒル、ポニーなど、たくさんの動物がいて皆を楽しませてくれました。
 一日晴れて温かく、みんなもたくさん遊ぶ事が出来て大満足でした。
 知来乙地区の稲刈りとしては、毎年遅いくらいの時期ですが、「遊び塾」の隣りの稲田は朝からコンバインがフル回転!夕方、お日様が陰るくらい行ったり来たり…「遊び塾」の稲刈りも終わりましたよ!


P2011_1004_165112.jpgP2011_1003_103009.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日の最高気温は15.9度、昨日に続き、寒さ対策をして登園して来た子ども達…さて、今日は「体育祭り」に向けての準備、ちょっと練習してみました。片足ケンケン出来るかなぁ~?、跳び箱は越えられるかなぁ~?と6つの種目に挑戦しました。


P2011_1004_082402.jpg


 お昼ご飯には、畑で収穫したカボチャを使っての「かぼちゃシチュー」です。完食~!
 午後は、こぐま組のお友達と一緒にビニールハウスの片付けをしました。エンドウやモロッコの豆などのツルや添え木などの片付けと、玄関に置いてあったカボチャなどを物置に入れました。皆で仕事が出来たので、あっという間に終わりました。
 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんと、こやぎ組のMくん、「かたいね~」と畑で育てた大きなカボチャを細かく切り、「カボチャのシチュー」を作りました。カレーの様にご飯にかけて食べると、みんな完食でした~!
   今日の絵本・・・「14ひきのやまいも」


P2011_1004_132106.jpgP2011_1004_132119.jpg


10.4 02210.4 02610.4 035


10.4 05610.4 05710.4 065


10.4 06910.4 07710.4 076


 こぐま組
 今日は天気も良く、気持ちの良い一日でしたね。こぐま組は大型ソリに植えた稲を刈りました。「イネの絵本」という絵本の稲刈りページをもう一度見ます。「かったらかわかすんだね~!」と皆もしっかり覚えて、外へ行きます。今日は鎌を使って稲を刈って行きます。大きな友達は一人で刈って行きました。一人3~4回ずつ刈って行き、全ての稲が刈り終えました。最後に縛って干して終了です。「どのぐらいおこめができるかなぁ~?」と楽しみにしていました。
   今日の絵本・・・「イネの絵本」
 昨晩からの雨が、今朝にはみぞれ?あられ?に変わり、旭川方面などは初雪も観測されましたね。朝8時30分頃当別へ子ども達を迎えに行く国道は、「あっ雪だぁ~!」…「ゆきだぁ~!」、「さむいねぇ~!」、「あったかいジャンパーだよ~!」と、もうすっかり雪支度…その雨や雪も、帰りのバスの時間には止み、大空に虹が二重にも重なり、まるで絵具のにじみ絵のように楽しませてくれました。明日のお天気はどうかなぁ~?と心配しているのは動物達も一緒かも…?「さむかったなぁ~、メェ~」と。


P2011_1003_103009.jpgP2011_1003_155043.jpgP2011_1003_170108.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は、なかなか活動が出来なかったジャガイモスタンプ遊びをしました。まず先日収穫したジャガイモの中から、小粒の物を選び、きれいに水洗い、切り口を見せ合うと、「かおみたい~!」、「まるいねぇ~」…画用紙の上に絵具でペタペタとスタンプをしてみました。本当だぁ~いっぱい顔が並んでいるみたい…絵具が乾いたら「めやくちをかいてみようか~?」と、子ども達の発想はジャガイモスタンプの百面相の様です!
 その後は、6日の「体育祭り」に向けての「こやぎ組大相撲秋場所」…本日18名のリーグ戦となり、準決勝、決勝へと勝ち進んだMちゃん、やはり女は強し!バンザ~イ!と喜ぶ笑顔に、納得する男の子達でした…また頑張るぞぉ~!「オッ~!」と気合の入ったこやぎ組さん。寒さも吹っ飛びました!
 今日のお当番さんは、ジャガイモを使ったお料理で新メニューK「ジャーマンポテト」。ジャガイモの皮をむき、細かく切って、ベーコン、玉ねぎと一緒に炒めて、チーズを入れて焼きます。美味しそうな香りに包まれ…味も大好評!今後のメニューに選ばれ、お当番さんも大満足の顔でした。お手伝いありがとう~!
   今日の絵本・・・「へんなおにぎり」、「おやおやおやさい」


P2011_1003_110118.jpgP2011_1003_112204.jpgP2011_1003_112211.jpgP2011_1003_114519.jpg


10.3.t 07710.3.t 08010.3.t 079


10.3.t 08710.3.t 08810.3.t 095


10.3.t 10910.3.t 110


 こぐま組
 今日はとっても寒い一日でしたね。朝はあられやみぞれが降っていました。「遊び塾」に着いても、冷たい雨は止まず…今日一日室内で過しました。
 こぐま組は体育の日も近いという事で、みんなで綱引きをしました。男の子対女の子、運動会の赤組対白組のグループに分かれての対決に、何度も楽しみました。「よいしょ!よいしょ!」と、後半は掛け声も出始めて大盛り上がりでした。6日の「たいいくまつり」に向けて、たくさん体を動かして行きましょう!
   今日の絵本・・・「やぎのアシヌーラどこいった?」





プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

