ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 日中の陽が当たる時間は、外遊びが出来るほどの気温でしたが、陽の陰る午後3時を過ぎると急に寒さも厳しくなり、温度計を見るとマイナス6度、こりゃあ~寒いはず…水道凍結にも注意しなければなりませんね!


11.30.t 01511.30.t 016


 今日のお当番さんは、こぐま組のSちゃんとこやぎ組のIちゃんの二人。寒い日にありがたいことです!ニンジン、大根など野菜たっぷりのお味噌汁を作ってくれましたよ。


 こやぎ組
 今日はお部屋に飾る壁面作りをしました。綿棒と紙粘土を使い雪の結晶を作り、毛糸を巻く作業とスパンコールを付ける作業をしました。自分達で好きな色のキラキラしたスパンコールを選び、ボンドで貼って行きました。ハートや星の形もあり、みんなとっても上手につけていましたよ。その後には、自分達で好きな色の毛糸を綿棒に巻き付けて行く作業をしました。とても難しかったのですが、一生懸命巻いていましたよ。前に作った雪だるまと一緒にお部屋に飾られたら良いですね。
   今日の絵本・・・「ぺんぎんのほいくえん」


11.30.t 02111.30.t 02011.30.t 02211.30.t 03011.30.t 03311.30.t 034


11.30.t 01211.30.t 03611.30.t 038


 こぐま組
 今日もクリスマス会の練習をしました。昨日よりもまた上手に自分の役を演じられるようになって来ました。もうすぐ本番、子ども達も気合が入っている様子です。クリスマス会で歌う歌も大きな声で歌えるようになりました。本番までもう少し頑張りましょう。午後からは外で雪遊びをしました。羊や山羊がいた牧場内の小山で尻滑りやソリ滑りを楽しみました。ソリは緩い坂でしたが、とっても子ども達は喜んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「たいようオルガン」
 昨年の今頃は、「遊び塾」もほとんど積雪もなく、雪が少ない…と思っていたのですが、今年は早い時期にド~ンと降り、今もグランドにはかなりの雪が積もっています。体育館の出入り口は子ども達の非常口となり、いつ何時災害に襲われるか分かりません。「遊び塾」にいる時には、私達が子ども達の命を守らなければなりませんので、常に安全に避難出来るように非常口をきれいに除雪するように心がけます。


11.29.t 001P2011_1129_145516.jpgP2011_1129_151226.jpgP2011_1129_150727.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は作品のまとめを行いました。以前に作ったブドウを壁面にして飾ってありましたが、それを自分達で画用紙に貼る作業を行いました。裏面に上手にノリを付けて貼っていましたよ。
 その後、先日羊毛で作った雪だるまに目を付ける作業をしました。みんなでその雪だるまを見て、「この雪だるまには何が足りないかなぁ~?」と言うと<「めだま~!」、「バケツ~!」、「おくちもない!」と口々に言っていましたよ。今日はお当番さんを代表してJくんに目玉をつけてもらいました。もっともっと素敵な雪だるまが出来たらいいですねぇ~。
   今日の絵本・・・「らっとくんのばんごはん」


11.29.t 00611.29.t 00711.29.t 004


11.29.t 01011.29.t 01211.29.t 014


 こぐま組
 今日はクリスマス会の練習、わらべ歌遊びをしました。クリスマス会の練習はホールでそれぞれの役に分かれて行いました。通して初めて練習しましたが、なかなか上手に演じていましたよ。少し恥ずかしいお友達もいましたが、本番では笑顔で演じてくれたらいいなぁ~と思います。練習の後は、みんなからのリクエストで「もぐらどんのおやどかね」をして遊びました。そして新しくルールも加えられ、「馬で逃げる」、「カニで逃げる」、「汽車になって逃げる」と子ども達が決めた物になって逃げました。少しの時間でしたが楽しんで取り組んでいました。
   今日の絵本・・・「パルパルさん」
 昨日の雨で、岩見沢、北村の雪がかなり減り、国道はアスファルトが見えていますが、「遊び塾」のグランドには雪がいっぱい!昼休みを待ちかねて雪合戦が始まりましたよ。冬でも一日に一回は外で雪遊びが出来ると、子ども達のパワーもアップされる様です!


11.28.t 01811.28.t 01711.28.t 024


 「わくわくの杜」では、11月生まれのお友達のお誕生会が行われ、みんなでお祝いをしました。5人のお友達には夢がいっぱい、これからも心も身体も健やかに成長して欲しいものです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は11月生まれのお友達の誕生日会でした。こやぎ組のHくん、Aくん、こぐま組のNちゃん、Zくん、Kちゃんの5人のお友達がお誕生日を迎えました。一人ずつ紹介され、好きな食べ物や好きな遊びを発表していました。お友達の家族からも小さな頃のお話や大きくなったらどんな人になってほしいかをお話して頂きました。
 職員の出し物では「はらぺこあおむし」のエプロンシアターを披露して、みんなとっても楽しんでみていましたよ。誕生日会が終了した後に、クリスマス会で踊る踊りの練習をしました。並ぶ順番を決めたりと、着々と振付も覚えて来ましたよ。これから残りわずかですが毎日練習をして行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「ほねほね~ほっ!」


11.28.t 00211.28.t 00711.28.t 009


 こぐま組
 今日は11月生まれのお友達のお誕生会をしました。こぐま組からはZくん、Nちゃん、先月お休みだったKちゃんの三人が皆にお祝いをしてもらいました。
 誕生カードに書かれた好きな食べ物や好きな遊びを質問されたり、お友達からの質問に答えたりしました。「すきなのみものは?」、「すきなおはなはなんですか?」と様々な質問が出ました。お家の方にもご家庭での様子や、どんなお兄さんやお姉さんになってほしいのかを発表してもらいました。少し照れくさそうでしたが、嬉しそうに聞いていました。最後に職員から「はらぺこのあおむし」のエプロンシアターの出し物を見て終了です。今日のお友達は少し照れていましたが、みんなからのお祝いを受けてとっても嬉しそうだったのが印象的でした。
   今日の絵本・・・「おへそのあな」
 「わくわくの杜」の姉妹園である学童保育「スキップ」のスタッフのAさんとSさんの結婚式が11月19日に行われ、幸福な二人の結婚報告会が今日幼稚園のホールで行われました。


11.26 00111.26 00411.26 00811.26 01211.26 02111.26 03911.26 04611.26 05911.26 064


 主役の二人は学童保育「スキップ」のスタッフ…この日は手作りのお祝い会として結婚式の雰囲気を子ども達にも味わって欲しいと、準備や飾り付けは子ども達が全部準備し、前日から皆が頑張って楽しみにしていました。
 当日は60名ほどの「スキップ」の子ども達と、保護者の方々が集まって下さり、新郎新婦が腕を組んで登場すると、「わぁ~かわいい~!」と白いドレスに変身したSさんを見ると、子ども達の目はキラキラと輝き、思わず拍手喝采!そして隣に座っているAさんの普段見られない様な満面の笑顔に会場は熱気ムンムン…保護者の方からのお祝いメッセージ、プレゼント、ケーキ入刀など、本番さながらのお祝い会に出席された皆さんも笑顔になる温かな幸福いっぱいの時間となりました。どうぞお幸せに…
 岩見沢、当別は晴れ、月形は朝から雪…と、お天気も様々…でも、最近の天気予報は割と当たるので参考になります。温かくなったり、寒くなったりと衣服の調整をこまめにしなければ体調を崩してしまいますね、お気をつけて~!
 今日の「わくわくの杜」の子ども達は、勤労感謝の日にちなんで職場訪問をさせて頂こう~!と
岩見沢警察署を訪問させて頂いた様です。警察署の皆様お忙しい中、ありがとうございました!


11.25.t 01711.25.t 02011.25.t 02711.25.t 03111.25.t 03611.25.t 05411.25.t 05611.25.t 06911.25.t 067


 わくわくの杜
 今日は岩見沢警察署の方に行き、警察署見学を行いました。まずはパトカーに乗せてもらいました。サイレンも実際に鳴らして頂いて迫力のあるパトカーに子ども達は大興奮でしたよ。警察署の中では本物の警察手帳や手錠、警棒を実際に触ってみましたよ。その後は不審者に付いて行かない為の「いかのおすし」を教えて頂き、年長の4人のお友達に防犯ブザーを鳴らしてもらい使い方を学びました。
 お昼は聖十字幼稚園でおにぎりを食べ、午後からは色彩館へ行きました。大きな植物温室なので室内で鬼ごっこや探検など身体をいっぱい動かして遊んでいました。
 23日の祝日は、小春日和の様な穏やかな一日でしたが、その夜には雨と雷に驚きましたね。気温は急に下がったり…と、これでは子ども達の風邪も良くならないものです。鼻水や咳がなかなか治らなくて…お大事にして下さい。


P2011_1124_110051.jpgP2011_1124_111005.jpgP2011_1124_110529.jpgP2011_1124_111527.jpg


 今日のお当番さんのこぐま組のHちゃんと、こやぎ組のYちゃんの二人。今日のメニューはギョウザと野菜たっぷりのお味噌汁です。勿論ニンジンと大根はビニールハウスから採って来たもの!トントントント~ンと包丁で切ったり、32人分のお皿には枝豆を並べてくれたり、Hちゃんはフライパンでギョウザを焼いてくれましたよ。お料理を作るの大好きな二人でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から身体測定を行いました。こやぎ組のお友達は、みんな身長がとっても大きくなっており、一カ月で2㎝も伸びている子ども達もいます。「わくわくの杜」でいっぱい遊び、いっぱい食べてさらに大きくなって欲しいですね~!
 その後に、クリスマス会で発表する踊りの練習をしました。段々覚えて来たので、毎日これからも少しずつ練習してゆきたいですね。そしてこぐま組のお友達の踊りも一緒に練習しましたよ。昼休みには、木の車の遊具が大人気!男の子達はお昼ご飯が終わると、真っ先に木の遊具の車に向かって言って遊んでいます。
    今日の絵本・・・「ぐるんぐ、ごろんご」


 こぐま組
 今日は身体測定をしました。「どうかなぁ~?おおきくなったかなぁ~?」と、自分達の成長が気になっている子ども達。身長も体重も大きくなり喜んでいるお友達もいました。
 その後は、こやぎ組のお友達と一緒にクリスマス会の練習をしました。お互いに練習しているリズムを一緒に楽しみました。本番まで無理なく楽しく練習をして行きたいと思います。
    今日の絵本・・・「どんぐりだんご」
 昨日から積雪がさらに増え、朝の除雪にひと汗かいての出勤…そして職場に着いての除雪にも追われたのではないでしょうか?やはり岩見沢の方が多いですね…月形方面は10㎝程の積雪でしたが、町の除雪車が朝には来て下さり、陽が射した頃のとけ具合でアスファルトが見えるくらいに綺麗にしてありました。来年3月頃まで雪と付き合っていかなければなりませんねぇ~。


P2011_1122_102055.jpg
P2011_1122_103416.jpgP2011_1122_103951.jpgP2011_1122_131113.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のRくんとこやぎ組のUちゃんの二人。今日は「ぽけっと」のお友達がバス遠足に来ていたので、小さいお友達と一緒にカレーライスを食べる事になり、人参や玉ねぎの皮むき、涙をこらえて玉ねぎを切るなどのお手伝いをしてくれました。「ぽけっと」のお友達も、「わくわくの杜」のお友達も皆の大好きなカレーを作ってくれました。美味しかったです~!
 食器洗いのお片付けは、学童保育「スキップ」の小学生4人(開校記念日で急行の為「スキップ」に来ていました)のお姉さんがきれいに拭いてくれて、昼食の時とおやつの時などの時間には大活躍をしてくれました。またお願いしますね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日も羊毛製作を行いました。今回は羊毛を使って雪だるまを作りました。ダンボールに画用紙を貼り、雪だるまの形を作り、そこへ羊毛をくるくると丸めて貼り付けて行きました。子ども達は自分達で羊毛を丸め、雪だるまを完成させて行きました。そこへこぐま組のお友達が作ってくれた手作りマフラーを付けました。「わぁ~かわいい~!」と子ども達はフカフカした羊毛の雪だるまを触りながら言っていました。次回はこの雪だるまに顔と帽子をつけてみますよ~。
   今日の絵本・・・「ひげじいさん」


11.22.t 00611.22.t 004


11.22.t 01211.22.t 01811.22.t 01911.22.t 022


 こぐま組
 朝は天気も良く、雪も降り積もっていたので外に行きたいお友達は雪遊びを楽しみました。お友達同士で雪玉を作り、雪合戦をしたり、ふかふかの雪の上で寝転がったりしたりと雪の中で元気に楽しんでいました。
 体操の後は、クリスマス会の練習をしました。劇の役を何度か変わりながら行いました。「つぎはちがうのやろう~!」と色々な踊りを楽しみました。その後は歌や楽器の練習もしました。お部屋の壁に貼ってある歌詞を見ながら、昼食後に練習しているお友達もいましたよ。
 午後からは、外が吹雪いていたので外には行かず、屋内で過しました。部屋ではまわり将棋やトランプでのゲーム、編み物など、お友達と一緒楽しんでいましたよ。
 昨晩からしきりに大荒れになる予報をしていましたが、午後になり予報は的中!同じ空知の空の下でも、ずいぶん違うのです。岩見沢はサラサラと降っていた雪は、月形や北村は雪が降り続き吹雪になってしまいました。先日降った重たい雪は、「遊び塾」の電話線を直撃!電話線は切れてしまいました。復旧工事をお願いしました。今年の冬将軍はいたずら好きなようです。
 今日のお当番は、こぐま組のTくんとこやぎ組のHちゃんの二人。ビニールハウスで育てたニンジンと大根の皮をむき、銀杏切りに切ってくれて、野菜とお肉たっぷりの美味しい温かい豚汁を作ってくれました。今日の寒い一日はこの一杯で乗り切れました。


11.21.t 00211.21.t 00311.21.t 004


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は体操の時間から「おせんべいダンス」を練習しました。子ども達はおせんべいダンスの曲を聴いたら、みんな一斉に踊り始めましたよ。簡単な振付なので、すぐに覚えて元気いっぱいに踊っていました。その後、クリスマス会に向けて「うさぎ野原のクリスマス」の踊りを練習しました。この曲は、うさぎのようにピョンピョン跳んだり、跳ねたり、お尻を振ったりととっても可愛い振付なので、子ども達も一生懸命に練習をしました。その後にわらべ歌をしました。かごめかごめや花いちもんめを行いました。やる前にしっかりルールの説明を聴いて、上手に出来ましたよ。定期的にわらべ歌やルールのあるゲームを少しずつやって行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「ぴったんこって気持ちいいね」


11.21.t 00711.21.t 00811.21.t 010


11.21.t 01111.21.t 02011.21.t 024


 こぐま組
 今日の月形町は朝から雪が降り、風も強い為、残念ながら外には出ずに、屋内で体を動かしたり、部屋でゲームをして楽しんでいました。体操の後は、くるみを使ったおやつ作りをしました。先週みんなで採ったくるみの実をすり鉢ですり、粉にして行きます。これに砂糖、醤油と少し水を入れて混ぜ、くるみのタレが出来上がりました。次は白玉団子を作ります。豆腐と粉を混ぜ、ちょうど良い固さになったらみんなで丸めて行きます。「ねんどみたい~!」、「しろくてゆきにもみえる~!」と楽しんで取り組んでいました。あっという間に全て丸め終わり、茹でてくるみのタレと混ぜて出来上がり、くるみ餅が完成しました。おやつの時間にみんなで食べました。「いいにおい~!」、「おいしいねぇ~!」とお代りもして完食でした。
   今日の絵本・・・「くるみ」
 先週、山羊と羊の引っ越しを済ませた所ですが、今日は4羽のウサギの引っ越しとなりました。ダンボールに詰め込まれたウサギはとても大人しく子ども達と一緒に園バスに揺られ、聖十字幼稚園に到着しました。温かくなる来年の5月のゴールデンウィークの頃に、また「遊び塾」に戻ってきますよ~!


P2011_1118_154122.jpg


P2011_1118_110633.jpgP2011_1118_110642.jpgP2011_1118_110718.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のZくんとこやぎ組のMくんの二人。森の冬景色の散策の前に、ハウスの中で育った大根を二本抜いてくれました。うんとこしょ!どっこいしょ!新鮮な大根は、昼食のお味噌汁の実になりました。外から帰って来た子ども達のお腹にたっぷり入りました…。


11.18.t 01211.18.t 01611.18.t 01911.18.t 02211.18.t 027


 わくわくの杜
 今日は森の幼稚園。円山公園を散策に行きました。一カ月ほど前に虫やカナヘビがいた円山も今では雪で真白になっていました。色鮮やかな紅葉もすっかり落ちていましたよ。散策してゆくと何かの足跡が!子ども達は「ウサギかなぁ~?」、「キツネだよ!」と色々な足跡を観察していました。少し歩くと月形の樺戸神社があるので、そこにお邪魔しました。「じんじゃにいったことある~!」と言う子どもや日向ぼっこをしている猫と遊んだり、松ぼっくりを拾ったりとたくさん遊びました。
 帰って来た後は、おにぎりと一緒に温かくて美味しいお味噌汁を飲んで身体がポカポカになりましたよ。
   今日の絵本・・・「ポポくんのカボチャカレー」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は調理保育を行いました。メニューは「わくわくの杜」の農園で採れたカボチャを使ってカボチャサラダを作りました。まずはカボチャを切り、茹でてつぶす作業を行いました。なかなか切れないカボチャに苦戦しながらも上手に切りしっかりつぶしました。茹でたカボチャを冷ましている間に、クリスマス会で踊る時に被るウサギの被り物の耳に色を塗る作業をしました。子ども達は塗って良い所、塗ってはダメな所も友達と確認しながら作業をしていましたよ。色塗りが終わると再びみんなでカボチャサラダを作りました。ハム、キュウリ、卵を入れて順番に混ぜていましたよ。出来たカボチャサラダはお昼ご飯の時に美味しくいただきました。
   今日の絵本・・・「かたゆき」


11.17.t 04011.17.t 04211.17.t 07511.17.t 09111.17.t 09911.17.t 100


11.17.t 08211.17.t 08111.17.t 054


 こぐま組
 今日はくるみの実を取りました。以前みんなで拾ったくるみの実をフライパンで熱し、半分に割って中にある食べられる部分を竹串を使って取り出しました。最初はなかなか綺麗に取れずに苦戦していたのですが、だんだんと上手になり、あっという間に全てのクルミの実を取り終わりました。「ピーナツみたいなにおいするね~!」、「まだとりたかったぁ~」と楽しんで取り組んでくれました。くるみの実をどんな風に食べましょう?楽しみにしていて下さいね。午後からは、待ちに待った外での雪遊び…園庭で雪だるまや雪合戦、線路作りなど楽しみました。たくさん遊んだので帰りのバスは、みんなグッスリ眠っていました。
   今日の絵本・・・「くるみ」
 半年ぶりの積雪で、道路はゆっくり運転…こんな日は無理をしない…
「遊び塾」のグランドは真っ白!昨日引っ越しした動物達のサークルを見渡し、鳴き声が聞こえない…ちょっぴり寂しい気分になりました。


11.15.t 006P2011_1115_101624.jpgP2011_1115_112611.jpgP2011_1115_122541.jpg


 寒い日には温かいお料理に限る~!今日はこやぎ組のお友達がダッチオーブンを使い、温かいお料理を作ってくれました。本当は外の釜戸で作りたかったのですが、雪で残念!


P2011_1115_110312.jpgP2011_1115_110357.jpgP2011_1115_110444.jpgP2011_1115_111014.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のNくんと、こやぎ組のUちゃんの二人。まずはビニールハウスに行って大根とにんじんを収穫、なかなか抜けない大根は二人の力でやっと抜けました!ハウスの野菜はどれも柔らかくて、うどんの中の長ネギも美味しくいただきました。こぐま組のみんなも「おいしいねぇ~!」と…大根、人参、鳥の手羽先の煮込みは大好評でしたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はダッチオーブンを使って料理をしました。子ども達は初めて見るダッチオーブンに興味津々!実際に持ってみると、「おも~い!」と言う子ども達。「このオーブンで美味しいものを作ろうね!」と言うと、みんなとってもやる気満々でしたよ。まずは大根とニンジンの皮をむく作業ときる作業を順番に行ないました。大根は「かたいよ~!」と言いながらも一生懸命に切っていましたよ。材料を切った後は、鍋の中に鶏肉をいれていためる作業を行ないました。いためた後は、美味しくなぁれ~と煮込みました。煮込んでいる間に、クリスマス会に向けて被り物作りをしました。自分達の頭のサイズになっている帽子を作成する為、紙を貼り付けて行く作業を行ないました。みんな真剣に取り組んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「ゆきのふるひ」


11.15.t 01811.15.t 02411.15.t 02611.15.t 03311.15.t 03811.15.t 04011.15.t 045


11.15.t 00111.15.t 00311.15.t 00411.15.t 05011.15.t 05211.15.t 054


 こぐま組
 今日はクリスマス会の練習と、折り紙のロケット作りをして遊びました。クリスマス会の練習は、配役を決める為、もう一度みんなで踊ったり、体を動かして役になりきって遊んでみました。終了後、「どの役が良いのか考えてね~」と伝えると、「どれにしょうかなぁ~?」、「○○がいい!」とお友達同士でお話をしていました。配役は明日決めたいと思います。
 練習の後は、折り紙でロケット作りをしました。変わった形をしているのですが、飛ばし方のコツさえつかめば、とってもよく飛びます。丁寧に丁寧に作って行き、みんなが完成した所でホールへ行って飛ばしてみましょう!少し練習してからみんなで一斉に飛ばします。「それっ~!」と投げると上手に飛ばせたお友達は4~5メートルほど先まで行きました。昼食の後も何度も飛ばして遊びました。また、雪遊びの用意が出来ていたお友達は、外で遊びました。雪だるま作りや雪合戦を楽しみました。明日も遊べるといいですね~。
   今日の絵本・・・「ゆきのあさ」
 予報通り寒い朝を迎えましたね。道内で一番冷え込んだ所は、陸別でマイナス3度とか…根雪にはならないと思いつつ…山羊と羊達4頭は寒い冬の大雪にはかなわない…例年ですがこの時季には北村の牧場に預けられます。軽トラックには乗りたくない~!と抵抗していた羊の親子ですが、Hさんの手にかかるとおとなしく観念!雪の解ける来年5月頃までお引越しです…


P2011_1114_135015.jpgP2011_1114_135021.jpgP2011_1114_135134.jpgP2011_1114_140152.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のМちゃんと、こやぎ組のМちゃんの二人は、人参、ジャガイモを切り、涙を流して切ってくれたタマネギを入れて、みんなの大好きなカレーライスを作ってくれました。またお願いね!


P2011_1114_110304.jpgP2011_1114_110842.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は以前に拾った落ち葉で製作をしました。好きな画用紙を選んでもらい、ボンドでモミジやイチョウの葉を貼りつけて行きました。はみ出るくらい落ち葉を貼る子どもや顔に見える用に貼ったりと、みんなそれぞれ自分の好きな様に貼っていましたよ。貼り終わった後は、毛糸を3本、好きな色を選んでもらい、自分達でしっかり持ち、職員に三つ編みをしてもらう作業をしました。これで何を作るかというと…なんとポシェットを製作しました。落ち葉を貼った画用紙部分が物が入る所になり、毛糸が肩に掛ける部分となり、ポシェットの完成です!近々持って帰る予定なので楽しみにして下さいね。
   今日の絵本・・・「おちたのなあに」


11.14.t 04111.14.t 04711.14.t 052


11.14.t 058


 こぐま組
 今日はクリスマス会に向けて劇遊びをしました。初めての練習なので配役を決めず、好きな役になり踊ります。セリフに合わせて体を動かしたりとなかなか難しいのですが頑張りました。みんなが良く知っているリズムのミュージカル版ですので、親しみやすく楽しんで取り組んでいました。自由遊びの時間は毛糸遊びが大人気!男の子もやり始め、こぐま組のお部屋は大賑わいです。雪も降って来ましたが、外でもお部屋でも遊びを十分に楽しみたいですね。
   今日の絵本・・・「ペンギンほいくえん」
 秋晴れの11月12日(土)に11月の聖十字幼稚園の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」が「ちらいおつ遊び塾」で行われ、岩見沢、当別、三笠…と、大人45名、子ども48名、そしてスタッフ等を合わせて、100名ほどが集まり、親子蕎麦打ち体験が行われました。


11.12 00411.12 00711.12 00911.12 01411.12 01811.12 02711.12 03511.12 04011.12 04711.12 05611.12 05911.12 072


指導をして下さった月形町手打ち蕎麦愛好家「打たん会」の皆さん6名が、手厚く、楽しく、打つコツを教えて下さり、45組の親子さんは「なるほど~!」と・・・国産の蕎麦粉を使い、「8割そば、9割そば…」などの説明をメンバーの伊藤さんより楽しくお話して頂きました。なかなか細かく切る事は出来なかった子ども達にも、「どじょうそばもいいなぁ~」、「きしめんもいいだろう?」と、ちょっと太めの蕎麦でこそ手作りの良さだねぇ~と笑顔で、緊張する子ども達を和やかな雰囲気にして下さいました。5つのグループに分かれ、試食会にはグループ毎に茹であがったお蕎麦を頂き、大満足の皆さん…そして「遊び塾」で収穫した大根を大きな鍋で煮込み、参加者に添えられました。


 寒い冬を迎えますが、お腹の中がホワッとする温かなお料理を戴きました。
 内陸では今朝も冷え込みが厳しく、毛糸の帽子や毛糸の手袋を身につけている子ども達が多くなって来ましたね。でも日中の気温は割と温かく、外遊びも十分楽しめました。プラタナスの葉を袋いっぱい集めて堆肥場へ何度も運んでくれました。来年は栄養のある堆肥が野菜の畑に入るでしょう~!


11.11.t 00111.11.t 00411.11.t 01811.11.t 030P2011_1111_102805.jpg


 明日(12日)は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」です。今月は親子蕎麦打ち体験です。月形町手打ち蕎麦愛好家の「打たん会」のメンバーによる講習会に参加し、自分の打った蕎麦を食べてみませんか?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りに自由画を行いました。自分達でテーブルにクレヨンと自由画帳を置き、好きな物を描いてもらいました。「ぶどう」や「どんぐり」といった秋の果物を描く子どももいれば、雪だるまを描く子どももいて、冬を待ち遠しくなっているようです。その他にはお父さんやお母さんの絵を描いたりしていましたよ。
 お絵描きの後には、クリスマス会でのお遊戯をしました。昨日少し振付を覚えていて、みんなで踊ったり、歌を歌ったりしていました。とっても可愛い振付なので楽しみにしていて下さいね。
   今日の絵本・・・「そらいろのたね」


11.11.t 03711.11.t 04511.11.t 051


 こぐま組
 今日は落ち葉製作の仕上げをしました。包装紙を折り、ハサミで好きな形を切って行き、開いていくと…素敵な模様が出来上がります。「どんなかたちになるかなぁ~?」、「ハートのかたちにきってみよう~!」と出来上がりに期待して取り組んでいきます。「すご~い!」、「もういっかいやりた~い!」、「ごはんのあと、やってもいい~?」と楽しんでいました。出来た物に落ち葉などを貼ったものをボンドでつけると完成です。ボンドが乾いたら壁に飾りましょう。昼食後はお部屋でトランプを楽しんでいる姿が最近見られます。ババ抜きやブタのしっぽなど、ルールを確認して楽しんでいます。
 わくわくの杜


11.10.t 01811.10.t 01911.10.t 01711.10.t 023


 こやぎ組
 今日は毛糸を使って製作をしました。まずは絵本で毛糸は何から出来ているのかを説明しました。子ども達は真剣に聞いていましたよ。その後に割り箸をモールでとめた三角形になっているものに毛糸をぐるぐると巻いて行く作業をしました。からまってしまって苦戦している子ども達でしたが、みんなそれぞれ自分達の好きな色で上手に作っていましたよ。
 次回はぐるぐると巻いた毛糸の上に、木の実や松ぼっくりをつけて壁面に飾りたいと思います。製作が終了後、クリスマス会へ向けてお遊戯の練習をしました。初めて聞いた曲でしたが、みんなノリノリで踊っていましたよ。少しずつクリスマス会に向けて練習をしていけたら良いですね。
   今日の絵本・・・「けいとだま」


11.10.t 00611.10.t 00811.10.t 011


11.10.t 02711.10.t 02811.10.t 029


 こぐま組
 今日はお米の脱穀の続きをしました。玄米を棒で突っついて精米して行きます。交代でやって行くと、ペットボトルの中に小さな粒が見えるようになりました。米ぬかや胚芽が取れているようです。本来はビンに入れて突く様なのですが、もしかするとそちらの方が綺麗に精米が出来たようです。機械で精米をするとすぐに出来てしまいますが、このような手作業で行うと時間と手間がかかるという事が子ども達には感じたようです。残りのお米は機械で精米しますが、ほんの一握りのお米でも自分達で精米した事で、お米の大切さや作るまでの大変さ等が感じられたのではないかと思います。
   今日の絵本・・・「イネの絵本」
 近づく冬に着々と準備がされていますね。今朝は本当に寒さが身にしみました。
 そんな冬の保存食?こやぎ組では燻製作りをしてみました。まず簡単に出来る卵、チーズ、板かまぼこ、鳥のササミ肉などを用意し…子ども達はおやつの甘いビスケットよりも、「おいしい~!」とパクパク食べていましたよ。味はOK!の様でした。


P2011_1109_110759.jpgP2011_1109_110908.jpgP2011_1109_111049.jpgP2011_1109_111230.jpgP2011_1109_155009.jpgP2011_1109_122221.jpgP2011_1109_133023.jpg


 今日のお当番さんは、お隣のNさんから頂いた面白い形をした大根を切ったり、ハウスの中で育ったニンジンをたっぷり入れたお味噌汁を作ってくれました。今日はおにぎりの日で、温かいお味噌汁がとっても美味しかったですよ。


P2011_1109_113414.jpgP2011_1109_114145.jpgP2011_1109_113932.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は燻製体験をしました!燻製と聞いても子ども達は初め「なんだろう~?」という顔をしていましたが、美味しいものを作るよ~と教えると、「やったぁ~!」と喜んでいました。
 今日燻製した食材は、卵、チーズ、ササミ、カマボコを使ってやってみました。カマボコは切ってもらい、ササミにはオリーブオイルを塗る作業を行ってもらいました。
 そして温めてあったドラム缶の所へ行き、フタを開けると煙と独特の匂いに子ども達はビックリ!缶の中の網の上に恐る恐る具材を載せてもらいました。燻製した食材はおやつの時間にみんなで頂きました。子ども達は「とってもおいしい~よ!」と大満足の様子でしたよ。また違う食材でも挑戦してみたいですね。


 こぐま組
 今日は落ち葉製作の続きをしました。前回は時間があまりなく、途中で終わってしまったので、今日である程度出来上がる様に取り組みます。落ち葉の他、松ぼっくり、トウヒの実、落ちていた枝など、真っ白なボール紙の上に貼りつけて行きます。大きな葉や枝が紙からはみ出ているお友達もいますが、それもまたダイナミックで素敵な作品となりました。今日はここまで、次回はフレームを作って完成です。秋の一部分を切り取った様な素敵な壁飾りが出来上がりそうです。また自由遊びの時間にも毛糸遊びが始まりました。リリアン編みでマフラーを作っています。もうすでに一つ出来上がったお友達もいます。
 今日は立冬…朝からどんよりとした厚い雲に寒い朝…日中は時々雨。夜には雪になるでしょうの予報通り、午後3時頃急に暗くなったかと思ったら、ザァ~という雨の音と細かな白い粒が…こりゃあ~雪か?雪が降って喜ぶのは、子ども達…お~っ寒い!


11.8.t 01611.8.t 00811.8.t 01511.8.t 01111.8.t 01211.8.t 014


 今朝は雨が降っていたので、登園後1時間の自由遊びは室内で思いっ切り遊びます。4月には登れなかった天井までの登り棒にも、挑戦する子ども達が続出!どんなもんだい~と、得意顔!自信がつくものは何でも良い、頑張った印です!


P2011_1108_140156.jpgP2011_1108_140213.jpg11.8.t 060



 「わくわくの杜」の子ども達は、春と秋に行われる内科検診の為、午後からは岩見沢の広場へ向かいました。園医であるT先生はいつも笑顔で子ども達を迎えて頂きます。一カ月ほど前に水ぼうそうが流行し、身体に跡が残っている子ども達に「かゆかったかい~?」と話しかけて下さり、背骨が曲がっていないかのチェック!全員異常なしのOKサイン!これからはインフルエンザが流行してくるから、「うがい、手洗いを忘れずに…」と話してくれました。「またきてねぇ~!」と「ぽけっと」の子ども達に見送られたT先生は、「また来年ねぇ~!」と笑顔で帰られました。ありがとうございました。


 わくわくの杜
 今日のお当番、こぐま組のTくんとこやぎ組のSくんは、昼食の新メニュー「マカロニサラダ」を作ってくれました。キュウリ、ハムを切り、ゆでた卵とマカロニを混ぜ合わせ、塩、コショウとマヨネーズで味付けをして出来上がり!みんなも「おいしい~!」と喜んでくれました。上手に出来ました!


P2011_1108_105151.jpgP2011_1108_110338.jpg


 こぐま組
 午前中は、昨日脱穀した米のもみ殻をみんなで取りました。すり鉢にもみを入れて野球のボールでゴロゴロして行くと、もみ殻が取れます。円くなって順番に取り組みました。フーッと息を吹きかけると、取れたもみ殻が出て来ます。すり鉢に残った米粒を見てみると、もみ殻が取れた玄米がありました。「おこめになったねぇ~!」と喜ぶ子ども達。時間いっぱいまで頑張って取り組んでくれました。
 午後からは岩見沢の「ぽけっと」に行き、そこで内科検診をしました。お医者さんに診てもらった後に、しっかりと「ありがとうございました~!」と言っていた姿が見られました。挨拶も上手になって来ましたよ。
   今日の絵本・・・「イネの絵本」
 日が短くなり、夕方4時を過ぎるともう暗いですね。明日は立冬…外遊びがまだまだ出来るので、落ち葉拾いを頑張ってもらいましょう!


P2011_1107_110030.jpgP2011_1107_110106.jpg11.7.t 014


 ハウスの中では、今サンチェとトマトが収穫できます。今日もお当番の二人は昼食の付け合わせの野菜を選んでくれていました。


11.7.t 02011.7.t 02211.7.t 02911.7.t 03111.7.t 033P2011_1107_134843.jpg


 こやぎ組ではりんご狩りのりんごを使ってアップルパイを作ったり、今週水曜日には燻製作りをする予定です。今、食育が楽しくて楽しくて…毎日子ども達の瞳は輝いています!食べる事~健康な身体作りが大切ですねぇ~!


11.7.t 00511.7.t 01111.7.t 010


11.7.t 01811.7.t 016P2011_1107_111519.jpgP2011_1107_112049.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はりんごを使ってアップルパイを作りました。子ども達にはりんごを切る作業からやってもらいました。切ったりんごを鍋に入れ、一人ひとり順番に木べらで混ぜて行きました。「おいしくなぁ~れ!」と声を掛けながら作っていましたよ。
 その後パイ生地に卵を塗ってフォークでふさいでゆく作業もとっても一生懸命にやっていましたよ。生地をふさいだ後、ホールでトンネルゲームと色当てゲームを行いました。男の子対女の子に分かれてリレー方式にトンネルをくぐって行くゲームでとても白熱した戦いとなりました。結果は男の子のお友達が勝利し、女の子チームは「またやりた~い!」とリベンジしたいようでした。運動会の時より更に上手にお友達にタッチをしてリレーする事が出来るように鳴ったので、今度はもう少し難しい集団ゲームも保育の中に取り入れて行けたら良いなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「あかですよ、あおですよ」
 今朝の気温は、今季一番の寒さ?と、寒さが昨日よりも今日、今日よりも明日…と、刻一刻と冬に近づいています。週末はお天気が崩れる予報です。風邪などひきませんように…ご用心!


11.4.t 08011.4.t 06811.4.t 071



 「わくわくの杜」の小さな組「こやぎ組」の19名が、今日はみんなの住んでいる町を綺麗にしよう!と、ゴミ袋を持ちゴミ拾いに出掛けて行きました。お日様が背中から応援してくれるように温かい日射しをプレゼントしてくれました。残念ながらタバコの吸い殻が一番多く落ちていました。また来週も、ちびっこクリーン作戦が展開されるでしょう、頑張れ~!


P2011_1104_153240.jpgP2011_1104_161654.jpgP2011_1104_161557.jpg





 白ヤギ、黒ヤギの引っ越し…いたずら盛りのヤギ達が頭をづつきあいながら干し草を食べています。グランド横の「ふれあいパーク」に引っ越しです。食欲旺盛の二頭は毎日が食べ盛りです!冬に備えて食べているのかなぁ~?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は「遊び塾」周辺を散策しながらゴミ拾いをしました。私達が普段散歩をしたり、マラソンをしている道もゴミがたくさん落ちています。そんな道路をこやぎ組のお友達は一生懸命に綺麗にしていました。ゴミを見つけたら競い合う様に…あっという間に綺麗に鳴りました。
 その後は知来乙神社で少し秋探しをしました。神社にはとても綺麗なイチョウがたくさん落ちていて、子ども達は袋いっぱいに集めていましたよ。
 帰って来てからは、電話帳にイチョウの葉を挟んでいく作業をしました。次回、このイチョウの葉で製作が出来たらよいですね~!
 「ごみひろい、またしたい~!」と言う言葉が子ども達から聞こえて来ましたよ。もう冬間近ですが定期的にゴミ拾いを実施していけたらいいなぁ~と思っています。
   今日の絵本・・・「おいしいね、クッキー」


11.4.t 05311.4.t 05711.4.t 058


11.4.t 08711.4.t 08311.4.t 099


 こぐま組
 今日は落ち葉を使った製作をしました。今まで森や公園で拾った落ち葉や、木の枝、松ぼっくりなどを使い壁飾りを作ります。「どうみんのもりでひろったねぇ~!」、「こどものくにでもひろったねぇ~!」と今年の秋の活動を振り返りながら作業をしていきます。台紙に拾ったものをボンドなどで貼り付けて行くのですが、「どこにつけようかなぁ~?」と悩みながら作っていました。落ち葉などの自然素材の他に、赤、オレンジ、4黄色の画用紙を切って貼るお友達もいましたよ。今日は完成しなかったので、来週にまた続きをして行きたいと思います。
 自由遊びの時間は、縄跳びが流行っています。特に女の子が楽しんでいたのですが、今日は男の子も大縄跳びに挑戦していました。「みてて、こうやってとぶんだよ~!」と女の子が教えている場面も見られました。
   今日の絵本・・・「拾ってい楽しむ 紅葉と落ち葉」
 今春3月に起こった東日本大震災から半年以上経った今でもまだまだ復興できず、困難の中にいる方達がたくさんいらっしゃいます。本当にいつ地震や津波などの自然災害があるか分からない毎日ですね…。
 今日は月形消防署の職員の方においで頂き、地震を想定しての避難訓練を行いました。駐車場へ避難の仕方は、「よく出来ましたぁ~!」と二重丸をつけて頂きました。


P2011_1102_093427.jpgP2011_1102_105041.jpgP2011_1102_104521.jpg11.4.t 00311.4.t 01811.4.t 04111.4.t 042


 その後、防火服を着せて頂き、放水の仕方を学ばせて頂きました。「この車には10トンの水が入ってるんだよ~!」とお話して頂くと、「へぇ~?いっぱいはいってるんだぁ~」と納得。消防自動車の助手席にも乗せて頂き、大満足の子ども達でした。将来の消防士希望のお友達は7人もいましたよ!


P2011_1102_112528.jpgP2011_1102_112532.jpgP2011_1102_113014.jpgP2011_1102_113824.jpgP2011_1102_114228.jpgP2011_1102_114419.jpg


 こやぎ組
 今日は避難訓練の後、カボチャのクッキー作りをしました。バターと砂糖を混ぜて、カボチャの種を取って…粉をふるって…型を抜きをして、オープンで焼くところまで、ワクワクしながら作っていましたよ。3時のおやつまで待てない…と、調理室をウロウロ…「いただくま~す!」と言わないうちに、パクパク…とYちゃん。「おいし~い!」と、みんなで作ったおやつは美味しいね~!こぐま組さんにもお裾分け…手作りのおやつの人気は、抜群の様ですよ!
   今日の絵本・・・「びっくり まつぼっくり」


 こぐま組
 避難訓練では、地震を想定し外へ避難しました。そして消防の方のお話を聞きました。また今回も消防服を着させてもらい、更に放水まで体験させてもらいました。みんなにとって貴重な体験となりました。
 避難訓練の後は、少し時間があったのでわらべ歌とゲームをしました。わらべ歌は「かりかりわたれ」というものをしました。「かり」とはカタツムリの事で、カタツムリのように渦になり手を放さない様にもとに戻るというわらべ歌です。大きなお友達が皆を誘導してくれて上手に出来ました。ゲームは「ねことねずみ」というのをしました。ネコの役の子がネズミの役の子を捕まえるのですが、他の子は手を繋ぎ円くなりチーズの役になります。手を上げて中に入れてあげたり、ネコを入れない様にしたりと動きます。追う方も逃げる方も必死です!「ねずみにげて~!」、「ねこがんばって~!」とチーズの役の子どもも盛り上がりましたよ。一人1回ずつネコやネズミの役に鳴り、最後まで楽しみました。そしておやつの時間は、こやぎ組からカボチャのクッキーのプレゼントを頂きました。とっても美味しくてみんなも大満足でした。

 今日から11月ですね。雪虫が待って1,2週間で雪が降る…と天気予報のキャスターが話していました。雪が降る前に冬支度と、石釜の屋根を作ってくれた幼稚園の職員は、朝から頑張ってくれましたよ!


P2011_1101_121559.jpgP2011_1101_140408.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は秋晴れ、子ども達は温かな日射しに大喜び!落ち葉を集めて焼き芋を作ろう~!今日は赤い皮のサツマイモだよ~と言うと、目をキラキラと輝かし、落ち葉や枝をいっぱい集めていましたよ。以前、ジャガイモを焼いた時の事を思い出し、濡れた新聞紙とアルミホイルで包み、焼き始めました。3時のおやつに間に合う様にじっくりゆっくり焼きましょう…。
 今日は幼稚園の預かり保育の園児45名が「遊び塾」に来たので、一緒に体操をしたり、踊りを踊ったりして交流を持ちました。
 今日の昼食のお手伝いは、年長組の女の子4人と男の子1人が大活躍で、美味しいハヤシライスが出来上がりました。
 3時のおやつは、お待ちかねの焼き芋!ほっぺたが落ちるほど美味しいホカホカで、柔らかくて甘い焼き芋…また食べた~いの連発!また落ち葉を集めて食べようね~!


11.1.t 01311.1.t 01511.1.t 021
11.1.t 02911.1.t 03711.1.t 04111.1.t 05011.1.t 05311.1.t 05911.1.t 062P2011_1101_134628.jpgP2011_1101_135109.jpg11.1.t 063


 こぐま組
 早いもので今日から11月。朝晩は冷え込みますが、日中はまだまだ温かいですね。今日も午前中はお外で遊びます。「みんなで焼き芋しょう~!」という事で、グランドに落ちている葉や枝を集めました。大型ソリをにいっぱいに溜まった落ち葉…これを使い火を起こします。みんなは濡らした新聞紙とアルミホイルでサツマイモを包みます。そして火の中へそっと入れて、「はやくやけないかなぁ~?」と、煙の中のイモを見つめていました。さすがにすぐには焼けないので、一度お部屋に戻り、遊びに来ていた幼稚園のお友達が作ってくれたハヤシライスを食べました。そしてしばらく経つと、ホカホカの焼き芋が完成です。おやつの時間にみんなで食べました。とっても甘くて美味しかったです。また食べたいですね~!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

