ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今年最後の「遊び塾」を利用しての預かり保育になります。気温も高く、道路の雪もどんどん融け始めていました。今日は38人の子ども達が参加して「遊び塾」に向かいました。空は青空も出ています。バスの中では今日のお昼は何がいいかを先生が聞いていますが、なかなか子ども達から料理名が出て来ません。つい運転手が「すき焼き丼がいいなぁ~」と言うと、子ども達も大賛成、お昼はすき焼き丼に決まりました。


 「遊び塾」に着くと、朝早く町の大型除雪機が除雪の為に来たのですが、昨日子ども達が作った雪のクリスマスツリーはそのまま残っています。ちょうどそこだけ残して除雪してあるのです。「除雪のおじさん、ありがとう~!」その雪のクリスマスツリーは、昨夜からの冷え込みで雪が太陽の光を受けてキラキラと輝いていて綺麗でしたよ。


12.28.t 03612.28.t 04112.28.t 04412.28.t 04612.28.t 045



 ビニールハウスからニンジン、大根、そしてネギを採って来て、子ども達は早速すき焼き丼を作る為に調理にかかります。包丁を持つ子ども、お米を洗う子ども…それぞれの役割を子ども達は喜んでこなしてくれています。この冬休み預かり保育が始まって昼食を子ども達が手作りしているためか、お昼を残す子ども達はほとんどいません。なんでも食べられてしまうのが不思議です。やはり自分で作る料理は格別なのでしょうか?今日も全てが完食でした。「おいしい~!」と言う声がたくさん子ども達から出ていましたよ。


12.28.t 04912.28.t 05112.28.t 054


 午後からはソリ遊びと、今日から歩くスキーもやり始めました。歩くスキーは5組しかないので全員で行う事は出来ませんでしたが、次々に交代して雪の中に入って行きましたよ。一日の生活の中で、外で元気に遊ぶことの大切が言われていますが、歩くスキーなども子ども達にとっては面白い遊びになるようです。何度も転びながらもすぐに立ち上がって挑戦していました。


 今日で「遊び塾」も今年度の全ての保育活動が終了しました。昨年度から平日は「わくわくの杜」の保育、そして土曜日や長期の休み期間には預かり保育の活動と、毎日の様に子ども達の元気な明るい声が塾内に響き渡っていました。おかげさまでその間大きな事故やケガ、また大きな病気も無く過ごせました事は感謝しなければなりません。これも保護者の皆様の「遊び塾」の活動に対しましてご理解とご協力があったればこそ…と思っています。今年度は何かと暗いニュースばかりでしたが、子ども達の明るい笑顔と声で大いに救われました。どうか来年度は良い年になり、子ども達もさらに心身一段と成長してくれる事を節に祈っています。「遊び塾」も今年以上に来年度は中身を充実させて行きたいと思っていますので、皆様のお力をお貸し下さいますようにお願い申し上げます。では皆様良いお年をお迎え下さい。
 今日は少し穏やかなお天気に恵まれ、総勢42名の子ども達を2台のバスもスムーズに「遊び塾」に行きました。でも岩見沢市内を抜け出すまでは大変!大雪によって道幅が狭くなっていますので、いつもよりは時間がかかりましたが…。


12.27.t 006


 到着すると、「あ~あ~やっぱり雪が落ちている…」と、屋根の雪の大部分が落ち、窓ガラスの近くまで積もっています。男性スタッフはすぐに除雪機を稼働!でも除雪機が余りにも小さいのでなかなか作業が捗りません、見かねて近くの農家の方から大きな除雪機を貸して頂いて作業は一時間余りで窓際の雪はすっかり除雪されました。農家の方のご好意でこの大型除雪機は2月まで「遊び塾」でお借りする事が出来る事になりました。これで屋根から落ちた雪も早く除雪が出来、非常口などを確保する事が出来ます。感謝、感謝です!


 今日は寒かったのですが、室内で遊ぶ時は裸足の子ども達…ホールなどで走り回って遊んでいると、みんなの顔は上気して湯気が出ているほどです。寒さに負けない子ども達です。


12.28.t 00112.28.t 00912.28.t 011


 ビニールハウスの野菜も残り少なくなって来ました。今日はハウス内のニンジンとわくわく農園で収穫していたジャガイモを使ってのシチュー作りでした。買い物係の子ども、調理係の子ども達はテキパキと動き、お昼には美味しいシチューが出来ていました。何杯もお代りして子ども達は体の中から温まりましたよ。


12.28.t 02712.27.t 02012.27.t 034


 午後からは、玄関前には町の大型除雪機で長いスロープが出来ています。そのスロープを使ってのソリ遊びや、フカフカ雪の中を園庭探検に出掛けたりと元気いっぱいに遊んでいました。またバケツで雪の塊を作り、それを高く積み上げて雪のクリスマスツリーを作っている子ども達…それは子ども達よりも高い雪のツリーが完成しました。


 お昼寝もしなくて遊び回っている子ども達ですが、さすがに帰りのバスの中ではほとんどの子ども達が夢の中に入っていました。
 昨夜から猛吹雪が、「遊び塾」の玄関前にはどっさりと雪を置いていきました。クリスマスも終え、どの子ども達もプレゼントをもらってニコニコ笑顔で幼稚園にやって来ました。冬休みの預かり保育は二日目、41名の子ども達が参加してくれました。


 園を出発する頃は、まだ吹雪状態でしたが、北村辺りから空は青空…「遊び塾」では雪遊びがいっぱい出来るぞぉ~と思っていましたが、「遊び塾」に到着すると、猛吹雪が置いていった雪が大量に…玄関も除雪をしなければ入れない状態でした。このような状態ですから、子ども達はまずは午前中は室内で遊んだり、昼食作りをすることにしました。その間、雪でビニールハウスが危機状態でしたので、急いで除雪機をフル稼働…何とか倒壊する危機から脱することが出来ました。ビニールハウスの中には、昼食で使うニンジンや大根などの野菜がまだあるだけに、絶対に倒壊させてはいけません!「遊び塾」もいろんな設備が多くなると、この冬の間の雪対策を考えていかなければならないので大変です!


P2011_1226_105129.jpgP2011_1226_133836.jpgP2011_1226_133857.jpgP2011_1226_140224.jpg



 今日のお昼はみんなの大好きなカレーライス、料理当番になった子ども達は食材を切ったりして大活躍です。普段なかなかお家で出来ない体験が出来ていいですねぇ~!この「遊び塾」では全て自分でしなければ生きていけない設定にしていますので、何事にも子ども達自ら様々な力を発揮してくれます。大きな子ども達は小さな子ども達のお世話もしっかりと行なっており、みんなが一つの家族の感じがします。


 午後からはお天気も良くなって来たので、町の大型除雪機が作ってくれた玄関前の長いスロープでソリ遊びや、新雪の中に飛び込んだりして遊んでいましたよ。子ども達も顔は雪で濡れてはいましたが、笑顔いっぱいのひと時でした。お昼時間におやつの担当の子ども達が作ってくれたドーナツを3時のおやつとして食べて、帰る仕度をしました。
 帰りのバスの中は、みんなが夢の中へ・・・今日一日満足といった寝顔がありました。
 冬休み預かり保育がスタートしました。1日目は土曜日という事もあり8名のお友達が登園して、知来乙に向けて出発しました。バスの中では、買い物係、お料理係、食事のメニューを子ども達と相談した結果、昼食はカレーライス、15時のおやつは青りんごゼリーに決定しました。今日は8名という事で全員でカレー作りをして、お代りもいっぱいしてお腹いっぱい。体も温まり、外で雪遊びをしました。みんなでアイスキャンドル作りに挑戦!バケツに一升瓶を中央に入れて、その周りを雪で固めて作るのですが、今日の雪はサラサラしていてなかなか固まらず、崩れて来たりと苦戦続きでしたが、何とか10個のアイスキャンドルを作り、ローソクに火を灯しました。
 

12.24 00312.24 00412.24 00812.24 01112.24 01212.24 013


12.24 02012.24 02412.24 025


 トイレに入る度にスリッパを綺麗に並べてくれて、グチャグチャになっていると遊んでいる途中でも綺麗に並べていたRちゃんとKくんでした。
P2011_1221_163440.jpg


 寒さが厳しくお天気が荒れるかも…?と心配していた朝、まずまずのお天気でホッ!25日のクリスマスを前に「わくわくの杜」では子ども達と共に、クリスマス会が行われました。


12.22.t 00412.22.t 00612.22.t 01012.22.t 01112.22.t 01712.22.t 027


こぐま組の初めての言葉…から始まり、歌あり、リズムあり、こやぎ組では一人ひとりが主役になりきり、「大きなカブ」の寸劇や、こぐま組では「三匹のやぎのがらがらどん」の劇で楽しみました。大型紙芝居では「ぐりとぐらのおきゃくさま」をスタッフが演じると、子ども達は目が点に…!また飛び入り参加して下さったお母さん達のクリスマスソングも盛り上げて頂きました。ありがとうございました。


12.22.t 04012.22.t 04312.22.t 04912.22.t 051


 また何と言っても驚いた事に、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌っている時に、現れたサンタクロースさんは衣装とプレゼントを忘れて登場!アレレ?誰?トナカイもビックリ!あわてたサンタさんは玄関にプレゼントを取りに行き、会場の子どもたち全員にお菓子のプレゼントを配って下さいました。ご協力して下さったサンタクロースのAさん、トナカイのYさんのお父さん達ありがとうございました。子ども達の笑顔はいいもんでしょう…!


 「わくわくの杜」の子ども達は、今日で二学期が終了となりました。これから冬休みに入り、新年を迎えて1月16日から三学期の始業日となります。その日にはまた元気な笑顔を見せて下さい。

 クリスマスまであと何日?と指折り数えて、心待ちにしている子ども達…雪のプレゼントはもういらないけれど、大人にもワクワクするようなプレゼントが届かないかなぁ~?


 「わくわくの杜」の子ども達は、今までにマリーゴールド、栗、玉ねぎの皮を使い染め物遊びをして来ましたが、今年のクリスマスプレゼントは藍染のエコパック作りに挑戦しました!「染め物は奥が深い!」と言いますが、本当にそうですねぇ~同じ液につけても各々染まり方が違うようですよ。みんなも興味津々、染液につけ、水洗い、色止め…と、明日乾かしてアイロンを掛ける予定です。素敵なプレゼントに喜んでくれるでしょうか?ワクワクしますねぇ~お楽しみに~


12.21.t 01312.21.t 01512.21.t 01812.21.t 04912.21.t 05412.21.t 059


P2011_1220_111156.jpgP2011_1220_111603.jpgP2011_1220_112044.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は前に作った松の木のクリスマスツリーに飾りを付けて行きました。まずはツリーの土台に自分で両面テープをはがし、画用紙に貼っていく作業をしました。みんな上手に貼っていましたよ!その後には、スパンコールや靴下、プレゼントをボンドで貼り付けて行きました。自分達の好みに合わせてたくさん貼ったり、土台にも貼ったりととても個性的なツリーが出来ましたよ!午後からは前に準備していた染め物を今日は染めました。藍色の染め物はとっても綺麗な色をしていて、子ども達も興味津々、一人ずつ自分で作ったバッグを染めて行きましたよ!どんな模様になるか楽しみですね~!


 こぐま組
 今日はクリスマスツリー作りの続きをしました。色を塗ったり、松ぼっくりのツリーに小さなビーズを付けて行きました。ボンドをつけて爪楊枝を使い一つ一つ付けて行きました。難しい作業でしたが頑張っていましたよ。昼食の後は染め物をしたり、劇遊びをしたりと盛りだくさんな一日でした。
   今日の絵本・・・「三匹のやぎのがらがらどん」
 今日は、12月生まれのお誕生会がありました。お誕生日を迎えたお友達は4名、一緒に参加して下さったお母さん方からのメッセージを頂いたり、みんなからの質問、「すきなのりものはなんですか?」、「すきなあそびはなんですか?」など色々な質問に答えてくれました。その後は、こやぎ組さんは「大きなカブ」の劇の練習をしたり、お面作りをしたり…こぐま組と一緒にピアノに合わせたリトミックを楽しみました。


12.21.t 085


 こやぎ組
 今日は12月の誕生日会でした。こぐま組ではSくん、Nちゃん、Hちゃん、こぐま組からはMちゃんの4人の誕生日会をしました。4人のお友達は質問にも、とっても上手にに応えていましたよ。スタッフの出し物では「ねずみさんの素敵なお散歩」というパネルシアターをしましたよ。誕生日会の後はみんなでリズムをしました。すごく寒い「わくわくの杜」ですが、みんな裸足になって元気いっぱい走っていましたよ。午後からは「わくわくの杜」のクリスマス会で行う劇で使うお面作りをしました。色鉛筆で好きな色で塗りました。最後まで上手にMちゃんは色塗りをして完成しました。
   今日の絵本・・・「みんなみんなかわいいね」
 今日は降雪の中、34家族83人の皆さんが、午前中は子育て支援事業「ぐるんぱの杜」のクリスマスケーキ作り&午後からの「クリスマスコンサート」に参加して頂きました。


12.21 02412.21 02712.21 03312.21 03612.21 03012.21 037


12.21 04212.21 04512.21 04812.21 05512.21 06212.21 068


 25日のクリスマスを前に、子ども達が手作りの飾りを付けたり、クリームを付けたりととっても美味しいケーキが16個も出来上がり、試食となりました。美味しいものを食べると、笑顔が溢れます。寒い朝でしたが、心もホッとするひと時を過しました。


また午後からは、「ノースファーム」のフォークソンググループ、「ぱっぱら」のハンドベル、「さんとれーぜ」さんのピアノとアコーディオン、お父さんバンドのピアノとサックスなど、様々な演奏者が素敵な音色をいっぱい響かせてクリスマスコンサートが行われました。終わりにはサンタクロース?が登場!会場の皆さん全員がお菓子のプレゼントを頂きました。
12.15.t 00112.15.t 005


 外は一面、ふわふわの雪が積もり、今日も子ども達は雪まみれ…外遊びの延長でも有るかのように、「わくわくの杜」のこやぎ組の子ども達は飼育している羊の毛を使い、ふわふわの雪だるま作りを楽しんでいました。


 今日のお当番さんは、こぐま組のZくん、こやぎ組のAくんの二人。男の料理?すき焼き丼を作るお手伝いをしてくれました。シイタケ、白菜、かまぼこなど、野菜もお肉もいっぱい入ったすき焼きを作ってくれましたよ。玉ねぎはワカメと一緒にお味噌汁にしました。


12.15.t 00912.15.t 01412.15.t 017


12.15.t 01912.15.t 02212.15.t 023


 こぐま組
 今日は紙粘土を使って製作をしました。クリスマスツリーと一緒に飾る雪だるまを作りました。粘土を丸めて頭と体を作り、鼻や目、帽子なども作りました。手や目、ボタンは秋の間に集めていた松の枝で作りました。一人ひとり個性的な雪だるまが出来ました。乾いたら着色して完成です。午前中は少し肌寒かったのですが、「そとであそびた~い!」という事で、ソリ滑りを楽しみました。タイヤブランコからのジャンプも何度も楽しんでいましたよ。「そとさむいからいやだなぁ~!」と言っていたお友達も、終わってみると「たのしかったぁ~!」と言っていました。明日も元気に遊びましょう!
   今日の絵本・・・「三びきのやぎのガラガラドン」
 
 この12月の時期に、これだけ降ると先が思いやられる…と地元の方々がおっしゃるのですが…雪国に生まれたのですから、雪遊びを大いに楽しまなくては!


12.14.t 01112.14.t 01312.14.t 003


 「遊び塾」の周辺は、この二日間で積雪も増え、駐車場にもグランドにも雪山が出来、どれもこれもかなりの高さ!ソリ遊びにはもってこいです。お片付けの時間を忘れるほど、雪遊びが大好きな子ども達です。
 もみの木らしからぬ松の木を使ってツリー作りに挑戦!紙粘土の土台が乾いたら飾り付けをして、世界に一つだけのオリジナルのツリーを作りたい!「わくわくの杜」のこやぎ組のつぶやきでした。
 

 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から外でソリ遊びをしました。サラサラな雪なので雪山まで行くのに一苦労!しかしこぐま組のお兄さん、お姉さんと一緒に手を繋いで登っている姿が見られましたよ!お部屋の中ではクリスマスツリーを作りました。松の木を小さく切ったものを紙粘土にさしてゆく作業をしました。本物の松の木を実際に触ってみると、「なにかにおいがする~!」や「ほんとうのきだぁ~!」と感激していましたよ。次回、その松の木に飾り付けをして行きたいと思います。
   今日の絵本・・・「おおきなかぶ」


P2011_1213_134352.jpgP2011_1214_113830.jpgP2011_1214_113843.jpgP2011_1214_154037.jpg


 こぐま組
 久し振りに「遊び塾」へ行く事が出来て、みんなも嬉しそうにしていました。朝は到着してすぐに雪遊びをしました。新しいソリも用意されて、みんなで何度も楽しんでいました。今日の雪質は小さいソリだと、とってもよく滑りましたよ。お部屋ではクリスマスツリー作りをしました。こぐま組は松ぼっくりを使って小さな可愛いツリーを作りたいと思います。今日は松ぼっくりに緑色の絵具を塗りました。明日は雪だるまを作ります。
 
 12月に入り、街はクリスマスムード満点!今日は聖十字幼稚園のホールにて、クリスマスコンサートが行われ、「わくわくの杜」の子ども達も一緒に参加させて頂きました。ヴァイオリン、ビオラ、コントラバス…8名のサンタクロースに扮した演奏者達は、子ども達の大好きなアニメソングやクリスマスソング、讃美歌などの演奏に、ウットリ…あっという間の40分間でした。


12.13 01112.13 01612.13 031


 「わくわくの杜」のお友達は、聖十字幼稚園の園庭で雪遊びを満喫!こやぎ組のお友達はクリスマスツリー製作に使う松の木を剪定?させて頂きました。本物のツリーを作ろうね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は聖十字幼稚園で行われたクリスマスコンサートに参加して来ました。ヴァイオリン、ビオラ、チェロと三種類の弦楽器を使い、クリスマスソングや子ども達の大好きな曲を演奏して頂きました。「あわてんぼうのサンタクロース」が流れた時はみんなで歌っていましたよ。その他には、ヴァイオリンで牛や馬の鳴き声の真似をしてもらい、とっても盛り上がっていましたよ。午後からは幼稚園の園庭で雪遊びをしました。天気も良かったので、ソリや雪合戦をしてたくさん遊びましたよ。
 
 12月10日(土)は、第8回目の「聖十字広場のクリスマス会」でした。小さなお友達の施設「ぽけっと」より28名、満三歳児以上の子ども達の保育「わくわくの杜」からは38名とご家族、おじいちゃん、おばあちゃんもいらして、会場は超満員!学童保育「スキップ」と幼稚園の預かり保育の子ども達…合わせて200名程の人達が幼稚園のホールに大集合です。


12.13.a 00412.13.a 01112.13.a 013


 午前10時、小さな手を組み合わせ、子ども達も、お父さん、お母さんも心を静かに感謝のお祈りです…お祈りが終わると、いよいよ子ども達はステージに集合。カーテン裏には、子ども達が勢ぞろい!みんなで歌う歌「サンタクロースはどこだ」、「たのしいね」の歌を元気に歌ってくれました。でもあまりの大勢のお客様に驚いて泣いてしまう。お友達もいましたが、ハラハラドキドキの初舞台は、皆様からの温かな拍手と応援が大きな大きな自信となり、何よりもハートのプレゼントとなりました。
 「ぽけっと」のリズム「サンタさんとトナカイくん」は、「立っているだけで可愛いねぇ~!」と、ウ~ン納得!「わくわくの杜」のこやぎ組のリズムは、男の子も女の子もウサギに変身!笑顔で初舞台をこなしましたね。あの謎のウサギは誰かしら…?こぐま組「エビカニミュージカル」はお馴染の音楽で、会場を賑やかに盛り上げてくれました。そしてつなぎ部分に、「スキップ」の子ども達が日頃鍛えているけん玉などの得意技を披露してくれました。お待ちかねのサンタクロースは誰かなぁ~?プレゼントをいただく子ども達は大喜びで、お家の方達と家路に向かいました。
 ご参加頂きまして、皆様どうもありがとうございました。
 冷え冷えとした日が続き、今日は一段と冷え込み、昼間でも真冬日、なかなか気温が上がらず…「さむい!、さむい!」…子どもは風の子と言いますが、今日はちょっと弱気な子ども達でした。
 明日(10日)は、聖十字広場のクリスマス会が聖十字幼稚園ホールで行われます。学童保育「スキップ」、満3歳児保育「わくわくの杜」、小さなお友達の施設「ぽけっと」、合せると総勢100名ほどの子ども達と保護者の方々…賑わう事と思います。お天気が良ければいいのですが…。


12.9.t 00512.9.t 00812.9.t 011


 今日のお当番さんは、こぐま組のHくんとこやぎ組のKちゃんの二人。ビニールハウスで収穫されたニンジンと大根をたっぷり使い、温かいお味噌汁を作るお手伝いをしてくれました。寒い日は水道の水も「つめた~い!」、人参もNくんの手も真っ赤になっていましたよ。
 「遊び塾」で飼っていた亀が幼稚園へ引っ越しです。幼稚園の二匹の亀と一緒に春まで同居です!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はステンドグラスに飾る自分達の写真を貼って行きました。前に作ったステンドグラスに星型に形どった自分達の写真を両面テープをはがし貼りました。今日作った作品は明日のクリスマス会で飾られる予定です。明日はいよいよクリスマス会!とっても可愛いウサギ達が登場しますよ!是非、楽しみにしていて下さいね!
   今日の絵本・・・「はたらきもののじょせつしや ケイティー」


12.9.t 01512.9.t 01712.9.t 018


12.9.t 02012.9.t 02712.9.t 025


 こぐま組
 今日の朝はとても寒かったですね。それでも「ソリしたい~!」という事で遊びました。寒さにも負けず、何度も楽しんでいました。
 明日はいよいよクリスマス会、最後の練習をして「明日は頑張ろう~!」と気合を入れました。緊張する子どももいるかと思いますが、元気いっぱい楽しんでくれたらなぁ~と思います。クリスマス飾りも完成しました。明日、会場に飾ってありますので、是非こちらもご覧になって下さい。みんな上手に出来ました。明日は元気に登園して下さい。
 昨日までの吹雪が一段落し、今朝は青空も見えましたね。子ども達は青空を待っていた様で、校舎裏の雪山に向かって、レッツゴー!豪快にソリ滑りが始まりました。寒さに負けない体力もついて来ていますよ~!


P2011_1208_144026.jpg12.8.t 00912.8.t 015


12.8.t 00112.8.t 00612.8.t 008


 今日は美唄~親子さん3人が遊びに来られました。雑誌の「エンジョイ」の記事を見て来られ、初めての「遊び塾」の印象は?「木の砂場は写真よりもすごいですねぇ~!」と驚かれていました。また今日は聖十字広場の姉妹園「ぽけっと」の3歳児13名がバス遠足に来て、10日の聖十字広場クリスマス会(「わくわくの杜」も出ます)の総練習となりました。みんなで楽器を合わせたり、歌を歌ったり、リズムダンスを見せてもらったり…楽しい時間を過しました。お昼にはこぐま組の部屋で温かい豚汁を頂きました。「ぽけっと」のお友達はもっと遊びた~い!様子でしたが、1時前に園バスに乗車…名残惜しそうに帰って行きました。


  わくわくの杜
 こやぎ組 今日は朝から「ぽけっと」のお友達が遊びに来たので、まずはクリスマス会で歌う歌の練習をしました。「ぽけっと」のお友達も「わくわくの杜」のお友達も大きな声でとっても上手に歌っていましたよ。その後は衣装を着てクリスマス会で行うお遊戯の見せ合いっこをこぐま組さんとしました。みんな衣装を着ると、いつも以上にやる気満々!こぐま組のお友達のお遊戯も一緒に踊っていましたよ。午後からは外へ7出てソリ遊びをしました。とってもお天気が良かったので、みんな雪だらけになりながらいっぱい遊びました。
 当別出身のHさん親子さんが、またシンガポールへ帰る事になりました。わずか一カ月だけの短い期間でしたが、「わくわくの杜」で過した一カ月はとても楽しかった様です。また来年戻ってこられた時にはお邪魔します…とのお話で、ちょっぴり寂しいお別れをしました。日本語と英語で会話されるので、本場の英語の発音に驚いた子ども達でした。


12.7.t 02212.7.t 023


 また今日は、札幌よりホームページを見て初めて遊びに来ました~!と、2組の親子さんが来られ、木の遊具に驚かれ、3時までのんびりと遊んで帰られました。また来て下さいね~!
 連日の寒さで、どこの道路を走ってもツルツル路面で大変!明日の天気も荒れるようです、気を付けましょうね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は折り紙製作をしました。折り紙でサンタクロースを作りました。一人1枚ずつ先生方の説明を聞いて上手に作りましたよ。顔を描いた後は、「わくわくの杜」で刈り取った羊毛をサンタさんのヒゲにして、自分達で折った折り紙に貼って行きました。とっても可愛いらしいサンタさんがたくさん出来ました。雪の結晶と一緒に壁面に貼る予定です。
   今日の絵本・・・「いぬのさんぽ」


12.7.t 01212.7.t 01512.7.t 016


12.7.t 00512.7.t 00712.7.t 008


 こぐま組
 今日も朝から雪遊び。裏の山へ行き、ソリ滑りを楽しみます。フカフカの雪の中、ソリを滑ると顔中雪だらけになりますが、冷たいのも気にせず何度も楽しんでいました。
 もうすぐクリスマス会、今日は衣装を付けて練習します。踊りも上手になりました。「ミュージカル エビカニニクス」本番も元気いっぱいに取り組んで欲しいものです。クリスマス飾りももう少しで完成です。素敵な物が出来上がりそうです。
 11月からこぐま組で一緒に過して来たHちゃんが、シンガポールへ戻る為、今日で退園することになりました。もともと12月までとい産む事でしたが、やはり寂しいものです。また日本に戻ってこられた時には、遊びに来たいと言って頂いたので、また会えるのを楽しみにしています。元気でね!
 昨日の吹雪は、各地に悪影響を及ぼし、今朝まで心配していましたが、何とか納まり晴れ上がりました。でも残された雪はあっという間に積もり、駐車場にはソリ遊びが出来るほどの雪山が出来上がってしまいました。湿った雪は雪だるま作りにはもってこいでも、時)接するには重くて重くて…自然災害には長く付き合って行かなければ…


12.6.t 00212.6.t 00612.6.t 009


P2011_1206_104318.jpgP2011_1206_104352.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のKちゃんとこやぎ組のUちゃん。ビニールハウスの中から収穫して倶多レタスと長ネギを使ってサラダとお味噌汁を作るお手伝いをしてくれました。「もりつけもできる~!」と二人で並んでお手伝いをしてくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からみんなで外で雪遊びをしました。短い時間だったのですが、雪合戦をしたり、カマクラを作ったりととっても楽しんでいましたよ。朝の体操で、毎日「うさぎ野原」の踊りを練習しているのですが、こやぎ組のお友達だけでも練習しました。その後は楽器遊びをしました。「たのしいね」の曲に合わせて、鈴やタンバリンを叩いて遊びました。歌を歌いながら演奏するのがとっても上手になったこやぎ組さんですよ!
   今日の絵本・・・「しんせつなともだち」


 こぐま組
 昨日の大雪で園庭にはフワフワの雪が積もっていました。雪の中に飛び込んだり、雪の塊を集めて重ねて雪だるまにしたり、氷集めをしたりととても楽しんでいました。ソリ遊びをしようと思った頃に、お部屋に入る時間に次回遊びましょう。今日も昨日に続き、クリスマスの飾り付けをしました。もうすぐ完成です。楽器、歌なども上手になりました。みんなも「はやくクリスマスかいにならないかなぁ~?」ととても楽しみにしています。
 朝は月形が猛吹雪という連絡が入り、当別方面にはバスが行く事が出来ず、当別方面は休園になってしまいました。その後当別方面も猛吹雪で一寸先も見えなくなったとの事…昼過ぎには青空が出たものの…いつまた降り出すか分らないので、岩見沢方面はいつもよりも30分程早い降園となりました。交通情報を聞きますと、各地で吹雪の影響で大混乱との事…明日の朝は除雪の覚悟ですね~!
 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとこやぎ組のMちゃんの二人。ニンジンの皮をむいて、小さく切り、玉ねぎは紫玉ねぎを使って、美味しいハヤシライスを作ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はまず「うさぎ野原のクリスマス」の踊りの練習をしました。衣装もとっても可愛いうさぎになり、本番は上手に踊れると良いですね。その後はクリスマス会で飾るステンドグラスを製作しました。4色の綺麗なセロファンの上に、ツリーやサンタ、星やハート型の切り抜いた画用紙をポンドで貼って行きました。色々な種類の方を貼る子どもや、大好きなハートをたくさん貼っている子どもなど、それぞれ個性いっぱいのステンドグラスが出来ましたよ。
   今日の絵本・・・「もみの木のクリスマス」


 こぐま組
 今日はクリスマスの飾りの製作をしました。フェルトのツリーと長靴を飾り、松ぼっくりに色を塗り…と、多久さんの工程を楽しんで進めていました。明日も続きをしたいと思います。今日は一日吹雪いていて、外には出られず…「ゆきあそびしたいなぁ~!」という子ども達の願いは明日は叶うのかなぁ~?
   今日の絵本・・・「クリスマスオールスター」
 12月の声を聞くと、寒さが身に沁みます。町中も急ぎ足で走り回る師走の情景です。「寒い!寒い!」と言っているのは、大人だけでしょうか?子どもは風の子の言葉通り、雪山遊びが始まりましたよ。


 こやぎ組
 今日は朝からとても天気が良かったので、外へ出て「わくわくの杜」の周辺を散策しました。日が差していた為か、Kくんが「ゆきがキラキラひかっているよ~!」と大感激。近所の猫とじゃれ合ったり、動物の足跡が沢山あり、子ども達は「なんのあしだろうね~?」とお話していましたよ。その後は裏の山でお尻滑りをしました。お尻で滑って行く子どももいれば、コロコロと転がって滑って行く子どももいましたよ。天気の良い日は、お外でたくさん遊びたいですね。
   今日の絵本・・・「ぐるんぐごろんご」
 カレンダーも残すところあと一枚…一年経つのがとっても早いと日々感じます。それにしても今日一日、冷え込んだ事…日中でも気温が上がらず、なかなか行動に移るのに時間がかかる事…
 今日のお当番さんは、こぐま組Tくんとこやぎ組Sくんの二人。レタスとキュウリのサラダを作ったり、お皿を並べて盛り付けのお手伝いをしてくれました。ワカメのお味噌汁にはビニールハウスで収穫した柔らかいネギがたっぷり入り、温まりました。


12.1.t 02112.1.t 02212.1.t 027


わくわくの杜 
 こやぎ組
 今日はまずこぐま組のお友達と一緒に「わくわくの杜」にクリスマスツリーを飾りました。一人1つの飾りを餅、クリスマスツリーに飾り付けをしてゆきました。とても大きなクリスマスツリーが立ち、子ども達は大喜び。そしてこれから毎日「わくわくの杜」のクリスマス会までのカウントダウンをするアドベントカレンダーをめくってゆくのも、とっても楽しみな様子でしたよ。
 飾り終わった後には、クリスマス会に向けて学期を持ち歌の練習を行いました。歌を歌いながら鈴を鳴らす事がなかなか難しく何回も練習しましたよ。本番では素敵に演奏が出来たら良いですね~!
   今日の絵本・・・「ぼくのいもうと ひろこちゃん」


12.1.t 00812.1.t 015


12.1.t 00412.1.t 00112.1.t 007


 こぐま組
 今日から12月、朝から寒く雪も降っていましたね。月形町に到着すると、ちょうど晴れていたので外で雪遊びをしました。大型ソリや尻滑りと昨日に続いて楽しみました。大型ソリは6人ほどで乗り、滑り降りるとみんなで力を合わせて上まで運んで行きます。順番に乗って何度も楽しんでいました。その後、室内ではみんなでクリスマスツリーを飾りました。こやぎ組と一緒に金や銀に輝く飾りや松ぼっくりやドングリで作った飾りを頑張って取り付けました。帰る頃に電飾が付くと、「きれいだねぇ~!」、「すご~い!」ととっても喜んでいました。幼稚園から頂いたアドベントカレンダーも今日から一つずつ数字をめくり始めました。今日はプレゼントの絵が出て来ました。クリスマスに向けて気持ちをだんだんと盛り上がって来た様子です。
   今日の絵本・・・「ピッキのクリスマス」

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

