ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 例年にない大雪で家屋がつぶれてしう災害のニュースも聞きすね。地震、火災、水害の他に大雪のとの訓練もしなければならないのでしょうか~?


1.31.t 0061.31.t 0081.31.t 011


 今日の「わくわくの杜」の子ども達は、冬の避難訓練をやってみました。とっさの時は、ジャンパーも身に付けないで、そのまま逃げる!というところですが、今日は訓練、まず逃げ場の確保をしなければなりません。繰り返し繰り返しですね。


1.31.t 0131.31.t 0151.31.t 018


 今日のお当番さんは、こぐま組のJくん、こやぎ組のSくんの二人。サラダのレタスを切ったり、お皿を並べたり、盛り付けのお手伝いを積極的にしてくれて、とっても助かりましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から避難訓練を行いました。ホールのストーブからの出火という想定で、こやぎ組の非常口から避難しました。今回は訓練の為、上着を着て自分の長靴を持って避難しましたが、もし本当に火事が発生した時は、自分の命を優先する事が大切だと学びました。みんなはお話もせずに真剣に取り組んでいましたよ。その後製作を行い、紙皿を使って雪だるまを作りました。今回はハサミにも挑戦しましたよ。ハサミの使い方の注意をしっかりと聞き、上手に画用紙を切る事が出来ました。
   教の絵本・・・「ちびっこおにのおにたいじ」


1.31.t 0191.31.t 0241.31.t 028


 こぐま組
 午前中は避難訓練をしました。冬の避難訓練という事で、本来ならそんな余裕はないかも知れませんが靴を履いて、こやぎ組の非常口から避難しました。出火場所はホールやおもちゃのあるお部屋のストーブからとしました。少しお話声が聞こえていましたが、迅速に避難出来ていたと思います。「本当だったらジャンパーも長靴も履いて逃げられないかも知れないね~」とお話すると、「さむいのいやだね~!」と大きなこぐま組のお友達が言っていました。これからも色々な状況を想定して訓練していきたいと思います。その後は、節分製作の続きをしました。今日は眉毛と髪の毛をお面に付けていきました。髪の毛は好きな色の毛糸を付けていきました。貼り方も良もそれぞれ違い、個性豊かなお面が出来上がりそうです。
   今日の絵本・・・「むらいしゃごろうせんせい」
 今朝の冷え込みも、鼻がくっつくほど厳しかったですね。天気予報によると、また明日から天気が崩れるとか…大雪対策、寒さ対策を十分にしているのですが、まだまだ心と身体で耐えなくてはならないのでしょうか…子ども達との我慢比べは、大人の負けです!寒い日ですが、明日の避難訓練では真剣に望んで欲しいものです!


1.30.t 0011.30.t 003


 今日のお当番さんは、こぐま組のNちゃんとこやぎ組のAちゃんの二人。今日のメニューのハヤシライスに入るニンジン、玉ねぎ、ジャガイモの皮をむいて切ってくれましたよ。温かいハヤシライスは大好評でした。


 わくわくの杜


1.30.t 0101.30.t 0171.30.t 026


 今日は1月生まれのお友達のお誕生会がありました。主役はNちゃん、Aちゃん、Aちゃんの3名です。普段は元気いっぱいの3人ですが、さすがにお友達の前に出ると少し緊張気味な様子でした。それでも一人ずつ自己紹介して行き、お友達からの質問コーナーになると、少し小さな声でしたが答えてくれましたよ。「すきなどうぶつはなんですか?」の質問にAちゃんはお部屋を見回し、うさぎの壁面の絵を見つけ、「ピンクのウサギ」、「すきなのりものはなんですか?」の質問に、Aちゃんは「けいトラ」、「すきなのみものはなんですか?」の質問にNちゃんは、「りんごジュース」と、3人共上手に答えてくれました。お家の方からも「優しいお姉さんになってね!」、「自分で自分の事が出来るようになってね!」とメッセージも頂きました。3人共これからたくさん遊んで素敵なお姉さんになって下さいね。
    今日の絵本・・・「だるまだ!」

 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は雪中運動会を行いました。天候があまり良くなかったので、一種目だけの競技を外で行い、後は建物の中で行いました。種目は「コーン取り」、「宝探し」、「毛布リレー」をしました。「コーン取り」では坂の上にあるコーンをそれぞれこぐま組、こやぎ組の男の子、女の子でしました。こぐま組は笛が鳴った途端に、坂まで一気に駆け上がり、コーンを取り合っていましたよ。こやぎ組もこぐま組のお手本を見てから一生懸命に走っていました。室内では「宝探し」と「毛布リレー」を行い、二種目とも大盛り上がりで、リレーの時は「がんばれ~!」と大声援が聞こえて来ましたよ。たくさん運動をした後は、温かいコーンスープを飲み、「おいし~い!」とお代りしている子どもがいっぱいでした。


1.27.t 0011.27.t 0041.27.t 0071.27.t 0171.27.t 0281.27.t 038



 こぐま組
 今日はみんな楽しみにしていた雪中運動会、しかし、「遊び塾」に到着すると雪が降りやまず…室内で体操、朝の会をして様子を見ていると、多少ですが雪が弱くなったので雪中運動会を行う事にしました。「エイエイオッ~!」と気合を入れて始まった運動会、一つ目の種目は「スノーフラッグ」です。いつもはソリ滑りで使っている雪山ですが、今回は頂上にある三角コーンを取りに上っていきます。笛の音に合わせて、みんな一斉に走っていきます。こぐま組からスタートします。「とれなかったぁ~!」、「やったぁ~、とれたぁ~!」と一喜一憂している姿が見られました。こやぎ組のお友達もこぐま組のお友達の姿を見て、上手に行う事が出来ました。コーンを取れた子も取れなかった子も「もういっかいした~い!」と盛り上がっていたのですが、雪が強く降り出したので、残念ながら外での雪中運動会はこれで終了となりました。運動会の続きという事で、室内に戻ってからは毛布リレーと宝探しをしました。宝探しは雪に隠れたミカンを探す予定でしたが、室内ですのでおままごとコーナーや大型滑り台の迷路の中に隠してある宝のミカンを探しました。「やったぁ~、ここにあったぁ~!」、「くらいところにあったぁ~!」と見つけた時には、みんなはとっても喜んでいましたよ。途中で室内に入りましたが、楽しい雪中運動会となりました。

 道内の冷え込みが、また更新!さすがに-32度(道内で記録)の生活は想像できないですが、地元の方々は大変ですね…。今日は雲の流れが早く、月形、北村では午前9時前から雪がシンシンと降り出し、辺りは真っ白、何も見えない~!かと思うと、11時頃には青空も見え始め、お昼12時を回る頃には快晴になりました。お天気に惑わされた一日でした。しかも気温が低く、昼間でも水道の凍結に注意報が出たほどです。


1.26.t 0111.26.t 0131.26.t 0161.26.t 0181.26.t 0241.26.t 025


 わくわくの杜
 今日は節分に向けての製作をしました。お面作りをしたのですが、今回は紙皿を使って作ります。好きな色の絵具を選び色を塗っていきます。「あおいろはつよそう~!」、「みどりいろもかっこいいよ!」と塗りながらお友達と話している姿が見られました。綺麗に色が塗れたら、次回は顔を作っていきます。どんな顔にしょうかなぁ~?と考えているこぐま組のみんなです。製作の後は、身体測定と昨日の凍み餅作りの続きをしました。「ぼくこんなにおおきんだね~!」と身長計を見て驚いているお友達もいました。今日は一日とても寒かったですが、子ども達は元気いっぱい雪遊びを楽しみました。凍み餅も歓声を楽しみにしています。
    今日の絵本・・・「みんなでもちつき」




 今日は日が射す所では、ほんのりと温かく感じましたが、一歩日陰に入ると急に寒さが身にしみて、車の中に入れて置いた野菜が凍ってしまいました。
 この寒さが続き、雪も降り続くので大雪になる恐れもあるとか…屋根の上の積雪もどんどん増えるので、どこの屋根の下を歩く事は禁止です!


1.25.t 0011.25.t 0391.25.t 052


 今日のお当番さんは、こやぎ組のMくんとこぐま組のHちゃん、人参、大根、おふ入りの温かいお味噌汁を作ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はもうすぐ節分なので、鬼のお面を作りました。目や鼻や口をシールやノリを使い、上手に貼って行き、「怖い鬼」を作る子どもや、「かわいくする~!」と言いながら可愛く作っている子どももいました。男の子は大きな角を付け、女の子は可愛らしい角をつけて、完成した後は友達同士で見せ合っていました。午後からは外遊びをしました。風邪をひかず、毎日元気いっぱい!天気も良い日がこのままず~っと続くといいですね。
    今日の絵本・・・「かさねいす」


1.25.t 0121.25.t 0201.25.t 027


1.25.t 0131.25.t 0151.25.t 033


 こぐま組
 「さむいねぇ~!」と思わず口に出てしまうような寒さでしたが、「遊び塾」に着く頃には多少和らぎ、晴天の中雪遊びやスキーを楽しみました。
 こぐま組は凍み餅作りをしました。凍み餅とは、餅を水に浸して凍らせて乾燥させた保存食で、東北地方で残った餅を加工して春に食べるものです。今回は大きなソリの中でみんなで作ったお米が少しですが残っていたので、そのお米を使って作る事にしました。冬の寒さを活かしたお菓子作りが出来ればと思います。初めにグループに分かれ、ご飯を餅状になるまでこねて行きます。「いいにおい~!」、「このままたべた~い!」とご飯の良い香りに誘惑されながらも、必死に我慢してつぶして行きます。餅状になった物をラップで包み、外で一日凍らせます。今日はこれまでですが、昨日一日凍らせた物も用意したので、明日の練習という事で、小さく切ったり、水に浸し、新聞紙でくるみ、紐でしばって吊るしておきました。一週間から10日ほど乾燥させて完成です。完成はまだまだ先ですが、気長に待ちましょう~!
 午後からは天気も良かったので、外で雪遊びを楽しみました。こやぎ組のお友達も一緒にソリに乗って楽しんでいました。今日は一段とよく滑り、そのスピード感も楽しんでいましたよ。
    今日の絵本・・・「まゆとおに」、「しもばしら」
 岩見沢のドカ雪は、皆さんもご存知の様ですが、月形も負けてはいられない、岩見沢よりも多い積雪!「遊び塾」の看板も、校舎も道路からは見えなくなってしまいました。校門脇に植えたシンボルツリーのトド松も先端の方だけが見えるだけ…今晩からまた降る様ですね。除雪の疲れが増してきます…。


P2012_0124_153801.jpg


P2012_0124_110505.jpgP2012_0124_110857.jpgP2012_0124_111446.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のNちゃんとこやぎ組のMちゃんの二人、トマトを洗ったり、お皿を並べて盛り付けを手伝ってくれたり、フライパンでハンバーグも焼いてくれました。「いいにおいがしてきたぁ~何人かのお友達が調理室を覗きに来ていましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はカラフルな紙粘土を使い、キーホルダーを作りました。自分達で好きな色を選び、粘土版の上でしっかりこねて、クッキーを作る時に使う型枠を使い、ハート型や星型にくり抜き可愛らしいキーホルダーが完成しましたよ。完成したキーホルダーを見て、「マシュマロみたい~おいしそう~!」と言っていたり、「かたぬきをもっとしたい~!」という声が聞こえて来ましたよ。最後には床に落ちた粘土をみんなで協力して片付けていましたよ。
   今日の絵本・・・「イカとタコ」


1.24.t 0061.24.t 0111.24.t 002


 こぐま組
 今日は昨日の続きで羊毛のフェルトボール作りをしました。昨日作ったボールをつなげて部屋の入り口の飾りにしました。明日、みんなで飾りつけようと思います。今日は自分達の飾りを作ります。昨日より少し大きめのボールを2個ずつ作ります。「このぐらいかたくていいのかなぁ~?」、「もうすこしだね!」、「○○くんももうすこしだね~」とお互いの物を見ながら上手に作っていきましたよ。出来たボールは石鹸を洗い、乾かして完成です。乾いたらまた続きをしましょう。午後からはたっぷりと雪遊びを楽しみました。「いっしょにのろう~!」とお友達同士でソリに乗って楽しんだり、「アイスクリームやさんで~す!」と雪の塊をアイスクリームに見立てて遊んでいました。少し寒かったのですが、元気いっぱいに遊んでいました。
   今日の絵本・・・「みかん」
 先週は、朝の除雪も一休みの一週間でしたが、今朝は久し振りにスコップを手にしましたね。今週末はまた大雪の模様です。2月末まで雪対策は油断できませんね。


P2012_0123_104005.jpgP2012_0123_104011.jpgP2012_0123_104023.jpg


 「冬でしか出来ない遊び…」、今日の「わくわくの杜」のこやぎ組では、外で雪を使ったアイスクリーム作りです。毎日でも食べたい、みんなが大好きなアイスクリームですから、子ども達も必死に作っていましたよ。さて、お味は?


1.23 0031.23 004


 今日のお当番さんの二人は、ハウス内で収穫されたニンジンと大根を使った温かいお味噌汁を作ってくれましたよ!ニンジンはまだまだたくさんありますよ。


わくわくの杜
 こやぎ組 
 今日はいつもより少し温かい日でしたが、こやぎ組は雪と塩を使ってアイスクリーム作りをしました。ステンレスの容器に材料を加え、ガムテープをしっかりと巻き、いざ外へ!発砲スチロールの中にみんなで雪を一生懸命に雪をかき集め、塩を入れると「つめた~い!」と。子ども達は塩を入れると雪がさらに冷たくなる事にとっても驚いていましたよ!発砲スチロールにもしっかりとガムテープを巻き、全員で雪の中を転がして行きました。「おいしくなぁ~れ!」と言いながら、みんなでコロコロと転がしていました。完成したアイスクリームはお昼ご飯の時にデザートとして食べ、「あまくておいし~い!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。
   今日の絵本・・・「きりんとアイスクリーム」


2012-01-23 11.17.512012-01-23 11.19.102012-01-23 11.28.02


1.23 0101.23 0141.23 008


 こぐま組
 今日は羊毛を使い、フェルトボール作りをしました。羊毛はこれまでも製作で何度か使った事がありますが、今回はボール状にしたもので製作をしょうと考えています。今日は羊毛をほぐしてから柔らかくして、丸めて行きます。毛をほぐす器具を使うと、羊毛がフワフワになります。「きもちいい~!」、「わたあめみたい~!」と感触を楽しんでいました。ほぐし終わったら、次は細く延ばし、ボール状に丸め、石鹸水をかけてお団子を丸めるように手の中で丸めて行きます。しばらくすると柔らかい羊毛が固いボールになっていきます。「できな~い!」、「むずかしい~!」と言っていたお友達も、何度か石鹸水をかけて丸めていると、少し形はいびつになりましたが、出来上がりました。明日はこれを使ってお部屋の飾りを作りたいと思います。
 冬の行事の人出は、お天気に左右されるもの…先週までの大雪は一段落、今週は降雪量は無いものの、寒さが厳しい事…今朝は昨日よりも寒くマイナス13.4度となり、首をすくめるほどの寒さで、体育館もなかなか温まらなかったのですが、今日の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」には19家族48名の親子さんと、知来乙地区老人クラブの皆さん、スタッフ合わせて68名が集まり、賑やかにお餅つきが始まりました。


1.21 0041.21 0141.21 024


 今の世の中、便利な物がいっぱい!スイッチ一つでお餅も機械で出来上がってしまいますが、今日は昔ながらの杵と臼を使います。「よいしょ!よいっしょ~!」と老人クラブの方達にまず手ほどきをして頂くと、子ども達の出番です。「おもいなぁ~!」と杵を両手にMくんはびっくり!杵の重さを実感しました!


1.21 0261.21 0311.21 044


1.21 0451.21 0471.21 104
1.21 0721.21 0561.21 086


 つきたてのお餅は小さく丸めて、お雑煮、黄粉餅、納豆餅に味付け、そしてお餅を伸ばし、丸めた餡を入れてくるむと、あんころ餅の出来上がり。つきたてのお餅に餡を入れ、パクン!と、その場で食べる餡餅、これが一番美味しい食べ方かもしれませんね。4臼6㎏の餅米はあっという間に参加された皆さんのお腹の中に入ってしまいました。


 来月2月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」は雪中運動会&雪像作りです。
 今朝の冷え込みは一段し厳しく、行き交う人々とついつい「寒いですねぇ~!」が合言葉の様に交わしていましたね。それもそのはず最低気温はマイナス12.2度とか、温度計とにらめっこ!なかなか温まらない一日でした。


P2012_0120_160726.jpgP2012_0120_160759.jpg


 明日は子育て支援事業の「ぐるんぱの杜」です。1月の行事は、町内の老人クラブの皆さんと一緒にお餅つき大会です。新年を祝い、昔ながらの杵と臼で、知来乙産の餅米を使ってお餅をつきましょう~!ついたお餅は、温かいお雑煮にして頂き、明日の「大寒」の寒さを乗り越えましょう!どなたでも参加出来ますので、皆さんいらして下さいね!


 わくわくの杜
 「寒い!寒い!」と言っているのは大人だけでしょうか~?子ども達は風の子!冷え込んだ朝は日中は温かく、青空に誘われて、駐車場奥に作られた長いスロープでソリ滑りに夢中です。「さむいよねぇ~!」と言いながら、元気よく子ども達は豪快にソリやチューブ滑りのスピードを堪能していました。


1.20.t 0011.20.t 0021.20.t 005


 夏の間、高い梯子を使って登って遊んでいたツリーハウスですが、この大雪で高さは半減、簡単に登れるようになってしまいました。「こんなにかんたんにのぼれたよ~」、「あれ?もっとたかかったのに…」とお友達も積雪のすごさに驚いていました。
P2012_0119_123802.jpgP2012_0119_123739.jpgP2012_0119_123807.jpg


 子ども達に出来るだけ通年で無農薬野菜を食べさせたいと思い、「遊び塾」横のビニールハウスの中でニンジン、大根、長ネギ、ホウレンソウを育てていたのですが、今年の大雪と厳寒には勝てず、とうとうビニールに亀裂が生じハウスの今年度の野菜作りは終了となりました。


P2012_0119_124015.jpg


 土の中にはまだまだニンジンと大根が実っていて、掘り起こしてみるとダンボールいっぱい収穫する事が出来ました!子ども達と無農薬野菜の味を噛みしめながら、これからの給食の時間を楽しみたいと思います。ハウスは温かくなる3月になったら、また野菜の床作りに利用したいと思います。


 「わくわくの杜」の子ども達は、連日の大雪と寒さの中、今日はつかの間の青空、外の大きなスロープをチューブ滑りやソリ滑りを楽しみました。


1.19.t 0211.19.t 023


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこぐま組と一緒に動物カルタを行いました。こぐま組のお友達と2人一組になりカルタ大会をしました。やはり、こぐま組は読み札が読まれると素早く取りに行っていましたが、こやぎ組のお友達も負けじと札を取っていました。その後はコラージュ手袋作りをしました。白い画用紙にクレヨンで自分の手形に手袋の形の絵を描き、その手袋の中にレースや毛糸、チラシの切り抜きなどを貼り、世界に一つだけの素敵な手袋が完成しました。今日作った手袋は壁面に飾りたいと思います。午後からは外でソリやチューブ遊びをしました。チューブで滑るのが初めてな子ども達が多く、様々な滑り方をしていましたよ。
   今日の絵本・・・「ねえねえ」


1.19.t 0031.19.t 0021.19.t 0121.19.t 018


 こぐま組
 今日は一日中晴天でしたね。「そとであそびたいなぁ~」とバスの中から楽しみにしていました。午前中はこやぎ組のお友達と大型カルタをしたり、昨日の凧作りの続きをして過しました。昨日切り取った凧紙に糸を付け、棒も繋げて、最後に毛糸のを尾を付けて完成です。ホールで飛ばしてみると…見事飛んでいましたよ!「とんだよ~みて~!」と何度も走りながら飛ばしていました。午後からは外で遊びました。温かい日射しの中、ソリやチューブ滑りを楽しみました。何度も坂を上って遊びました。
 わくわくの杜


1.18.t 0091.18.t 0201.18.t 018


 今日はみんなでリズム遊びをして楽しみました。新しくブリッジや2人ギャロップも加わり、ホールを元気いっぱい走り回ったり、ジャンプをしたりと楽しんでいました。今日は一日中雪が降っていて雪遊びは出来ませんでしたが、思いっ切り体を動かして遊びました。リズムの後は、凧作りをしました。こぐま組は折り紙を使っての凧作り、ハサミで切ったり指でちぎったりしながら形を作っていきました。今日は完成しませんでしたが、早く完成させて遊びたいですね。
P2012_0117_143755.jpg


 本当は1月16日(月)に3学期の始業式をする予定でしたが、連日の大雪とそれに伴う交通渋滞で、排雪されていない道路状況を見ると、とても子どもの送迎が出来ないという判断の下に、16日は休園とさせていただきました。17日には空にも青空が見え、始業式を迎える事が出来ました。でも一日では交通網のマヒは改善されず、20分遅れのまま園バスは「ちらいおつ遊び塾」へ向かいました。バスの中は久し振りに再会したお友達とワイワイガヤガヤと笑い声が絶えず熱気にあふれ、雪のガタガタ道路も何のその…「遊び塾」に着くと、目にしたものは「2012,あけましておめでとう~!」の壁面。今年は辰年、辰のように今年は前へ前進しましょう!自信を持って生きて行こうと、今年の決意を表明しましたよ!体育館いっぱいに「わくわくの杜」のみんなの声が響き、元気に体操をし、その後はこやぎ組は広い体育館で大きな札のカルタ大会、字は読めないけれど札の絵は見つけられる!と、気合の入ったカルタ大会が始まりました。お昼のカレーライスを食べた後は、大きなスロープで雪遊びやソリ滑りを楽しみました。明日はタイヤのチューブ滑りを楽しみたいと思います。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日の大雪で休園だった為に、今日が冬休み明け初めての「わくわくの杜」でした。こやぎ組のお友達は風邪や体調を崩してお休みのお友達もいて、いつもよりは14名と少し少なかったでしたが、登園して来たお友達は元気いっぱいでしたよ。
 初めにこぐま組と一緒に三学期の始業式を行いました。お正月とは何か、あと残り三か月間の行事のお話を聞きました。みんなは「おしょうがつにいっぱいおもちをたべたよ~!」と言っていました。その後には、動物カルタを行いました。読み札をしっかり聞いて動物の名前が出ると走っていって札を取っていました。午後からは外でソリ遊びをしました。休み前にはなかった大きな雪山でいっぱい滑っていました。
   今日の絵本・・・「おもちのきもち」、「ぞうくんの散歩」


 こぐま組
 久し振りに登園した子ども達。「おんせんにいったよ~!」、「スキーにいったよ、たのしかったぁ~!」など、冬休み中のお話をたくさん聞かせてくれました。ホールで体操をした後、みんなでホールに集まり、三学期が今日から始まった事、お正月のお話、冬休みの楽しかった事などを聞いたりお話しました。「今日からまた元気に遊ぼう~、エイエイオッ~!」と気合を入れました。その後、お部屋では十二支の話をしました。「ことしはたつどしだね!」と絵本を見て十二支の始まりが分かった様です。そしてお正月遊びのカルタや駒、凧などをして遊びました。カルタは昨年より白熱し、とても盛り上がりました。駒はヒモで回すものはなかなか難しいのですが、何度もチャレンジし、出来るようになったお友達もいました。午後からは外でソリ遊びを楽しみました。
   今日の絵本・・・「十二支のはじまり」、「おもちのきもち」
 今日は冬休みの預かり保育の最終日です。土曜日という事もあり11人のお友達が元気に来てくれました。「遊び塾」に到着してからは、11人のお友達全員でお昼ご飯の調理をしました。今日のメニューはシチューです。みんな慣れた手つきで野菜の皮をむいたり、切ったり、お米を研いでくれたりしてくれました。みんなで作ったシチューはとっても美味しく、体もポカポカになりました。体も温まったし、お外に遊びに行こう~!と思っていると、お外は真っ白!これでは外へ行けないので、カルタ大会をしていると終わった頃にはお日様が出てとっても良いお天気になりました。嬉しそうに外に出て、ソリ滑りやカマクラ作り、雪だるま作りなど、たっぷり外で遊べましたよ。室内に入ってからはドッチボールをして楽しみました。おやつのゼリーは、「外の雪の上で冷やしたんだよ~!」と話をすると、「れいぞうこよりつめたいかなぁ~?」、「こおっているかなぁ~?」、「ゆきのあじする?」などと言いながら美味しそうに食べていましたよ。


 11日間の冬休み預かり保育は、今日で最後になりました。大雪の影響で、「遊び塾」に行けない日があったり、外で遊べない日もありましたが、お友達とたくさん遊んで楽しく過ごしてくれたと思います。16日から幼稚園や「わくわくの杜」の三学期が始まりますが、みんなに会えるのを楽しみにしています。
 今日は40名のお友達が預かり保育に来てくれました。二台のバスで元気良く出発し、バスの中ではお昼のメニューやおやつ、係のお友達を話し合って決めました。「今日も寒いから温かい物がいいねぇ~」とお話しすると、真剣に考えてくれ、Hくんは「おなべがたべたい~!」と教えてくれました。40名のお友達でお鍋を囲むのは少し難しいので、残念ながら出来ませんでしたが、一生懸命考えたのが伝わり嬉しかったです。今日のメニューはみんなでカレーライスに決めました。お代りをしたお友達もたくさんいて、あっという間にご飯は無くなってしまいました。午後からは天気も晴れ外で遊びました。「よいしょ!こらしょ!」、「わっしょい~!」と言いながら、大きなソリをみんなで引っ張っている姿がとっても可愛かったです。おやつの揚げたてドーナツを食べ、帰りのバスはスヤスヤと夢の中へ入っていったみんなでした。

 今日は吹雪く事も無く、無事に「ちらいおつ遊び塾」に到着し過す事が出来ました。お昼ご飯はカボチャのシチューを食べました。カボチャが入っているのを見つけると、「カボチャだぁ~!やったぁ~!」と嬉しそうでした。おやつはドーナツを食べました。おまけに一口おにぎりもあり、食べさせてもらえるのを待って、口をパクパクと開けて座るみんなでした。外遊びでたっぷり体を動かし、帰りのバスの中はスヤスヤと眠るみんなでした。


 朝から断続的な雪が降り続いています。でもまだ風がないので吹雪にはならないだろうと思い、バス二台は「遊び塾」に向けて出発しました。市街を抜け、田園地帯を走り始めると、雪は横から降り始め、風も出て来始めました。しばらく行くと、先で交通事故らしく長い渋滞…パトカーも出て交通整理をしています。ずら~っと車が並び全然動きません。吹雪も激しくなって来ました。このままでは「遊び塾」に到着するのも昼ごろになるのではないか…と、急遽Uターンして今日は幼稚園で過しました。この冬休み預かり保育で幼稚園を使うのも初めてという事で、何か新鮮!「遊び塾」にはない遊びを子ども達は展開していましたよ。


P2012_0111_095027.jpgP2012_0111_104557.jpgP2012_0111_102152.jpgP2012_0111_102200.jpg


1.11 0051.11 0071.11 013


 今日も朝から雪が降り、外は真っ白!でしたが、35人の子ども達が預かり保育に参加してくれました。バスに乗り込み、「遊び塾」へ向かいましたが、途中交通事故で車は渋滞で長い列になっていました。そして悪天候だった為に急遽引き返し、今日は幼稚園で過す事になりました。久し振りの幼稚園で遊び、嬉しそうなお友達もいましたよ。お昼ご飯にはカレーうどんを作り、みんなで食べましたよ。お昼前から「いいにおいがする~!」と楽しみにしていたので、ほとんどのお友達がお代りをして美味しそうに食べていました。「ん~!あったまるねぇ~!」と言いながらモリモリ食べている子ども達でした。天候がそれからも悪く、残念ながら外では遊べませんでしたが、ゲームをしたり、カルタ大会をしたり…と、お友達とたっぷりゆっくり遊べた一日でしたよ。
 日曜日、そして昨日の祝日と二日間「遊び塾」を空けると、あっという間に雪は元の状態に…今日も朝から大型除雪機や小型除雪機をフル運転して除雪作業をしました。でも、バスに子ども達を乗せて「遊び塾」を去る頃には、またまた雪が…こりゃ明日も除雪だぁ~このような作業がいつまで続くのでしょうか…?


1.10 0031.10 0191.10 022


1.10 0051.10 0081.10 0141.10 0271.10 0281.10 029


1.10 0351.10 0471.10 048


 今日は36名のお友達が元気に登園してくれました。バスの中では三日間の連休の話を嬉しそうに教えてくれた子ども達です。いつもみんなの為にお手伝いをしてくれている年長さんに代って、年中さんを中心に買い物、調理、食事の机、ゴザの用意などのお手伝いをお願いしました。すると、張り切って取り組んでくれて、いつもよりもたくましく見えましたよ。昼食は豚汁とワカメご飯、おやつはドーナツを食べました。お腹がいっぱいになった後は、戸外で遊ぼうと準備をしていると、天候が悪くなって来てしまったので、室内でカプラをしました。「ナイアガラの滝を作ろう~!」という事で、年長さんに見本を作ってもらいました。子ども達の腰の高さまで作ったのですが、ガタガタガタ…と崩れてしまいました。残念そうな表情をしていましたが、もう一度作りなおして完成しましたよ!それを見た子ども達はビックリ!すぐに「つくりた~い!」と言ったYちゃん。その後は年長さん、年中さん、年少さんのお友達のみんなでナイアガラの滝作りをして楽しみました。そして最後に崩れて行く音を聞いて、みんなは大喜びでした。
 「ビニールハウスが潰れそうだよ~」と近くの農家の方から連絡があり、急いで「遊び塾」に行きました。昨日は確かにビニールハウスの周囲の除雪はして行ったのに…と思いつつ、ビニールハウスを見ると、湿った重い雪が20㎝ほど載っています。あわててビニールハウス内のストーブを付けたり、ハウスのポールを支える為に2本の柱を立てたりして、何とかビニールハウスの倒壊を防ぎました。話を聞くと、農家の人達は昨夜は真夜中まで自分の家のビニールハウスの周辺の除雪をされていたとか…今年の雪は気温がそれほど下がらないので、湿った重い雪が降っています。例年以上にビニールハウスの倒壊があるのではないでしょうか…新聞では厚田では50㎝以上の雪が降ったとか…一つ山を越えた月形も降りましたね。(昨日は岩見沢の方はそれほどでもなかったのですが…)3月初めごろまでビニールハウス周辺もしっかり除雪して行かなければなりませんね。


1.7 0021.7 0081.7 010


1.7 0131.7 0171.7 018


 今日の預かり保育は土曜日という事もあり、子ども達の参加者は7名と少なく、ゆったりと「遊び塾」で過す事が出来ました。子ども達も「きょうはすくないねぇ~!」と伸び伸びとホールを使って遊んだり、みんなで協力してカレーライス作りをしたりしていましたよ。午後からは外に出てソリ滑りやフワフワの雪の中をどんどん歩いて探検していました。ある年少組のお友達はそのフワフワの中にはまり込んでしまい、雪の中でもがいていました。まるで水の中で溺れているような…子どもは真剣になってそこからはい出ようとしていましたが、周りで見ているみんなは笑っていましたよ。今日は少ない参加人数でしたが、みんなが協力し合って様々な体験が出来ました。
P2012_0101_071251.jpg


 新年明けまして、おめでとうございます。
 本年も、「ちらいおつ遊び塾」及び「わくわくの杜」を宜しくお願い致します。



 新年最初の冬休み預かり保育には、27名のお友達が元気に登園してくれました。「あけましておめでとうございます、ことしもよろしくおねがいします~!」と、新年の挨拶を上手にしてくれたお友達もいましたよ。バスの中ではお年玉をもらった話や、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ってビンゴ大会をした事や、おせち料理を食べ過ぎた話をしてくれました。


P2012_0106_094003.jpgP2012_0106_101920.jpgP2012_0106_102753.jpgP2012_0106_140501.jpgP2012_0106_140619.jpg


1.6 0131.6 0171.6 0041.6 005


 今日はお昼にはお雑煮風うどんを食べたり、カルタ大会をしました。読み札に書いてある文字を上手に年長さんのKくんが読んでくれて、真剣な表情で絵札を取っていた子ども達です。3時のおやつはドーナツを食べて室内の片付けなどをしてバスに乗り、園に向かいました。みんなグッスリ夢の中でした。
   今日の絵本・・・「十二支のはじまり」、「おもちのきもち」

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

