ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 日中の気温はプラス4℃、本州の方ではもう桃、桜が咲き乱れているとの事…この暖かさは明日までとか?今週末にはまた寒さが戻るようですね。北海道の桃の花が咲くのはいつのことやら…春よ来い!早~く来い!


P2012_0229_172343.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はひな祭り製作を行いました。昨日作った着物を着せたものにクレヨンで、目や口を描いて行きました。お雛様にはまつ毛を描いたり、とっても可愛らしく描いていましたよ。HちゃんとMちゃんはお互いの雛人形を見せ合って「きれいだねぇ~!」と言っていましたよ。午後からはこやぎ組からのストーブから出荷を想定しての避難訓練を行いました。ちょうど昼食が終わり、外遊びに行く準備をしている時に行いましたが、「火事だぁ~!」と聞こえた瞬間、皆は真剣に逃げていき、一生懸命に取り組んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「なにからたべようかな」


2.29.t 0352.29.t 0322.29.t 052


 こぐま組
 今日も朝は「カプラをしたい~!」という事で何名かのお友達がカプラを始めました。するとこやぎ組のお友達もやって来て、「いっしょにやろう~!」という事になりました。「とどかないからいすをもってこよう!」と部屋から椅子やベンチを持って来て高くカプラを積み上げていました。またホールではマットを立てて家を作って楽しんでいました。ここでもこやぎ組のお友達に「なかにはいるかい?」と誘って一緒に遊んでいました。最近はこぐま組のお友達が遊びに誘って上げる姿が良く見られます。ひな祭り製作ね完成間近、今日は桃の花の飾りを作りました。明日には完成します。
 午後からは避難訓練をしました。外へ遊びに行く途中、こやぎ組の部屋から出火したという設定で避難口から外へ出ました。準備が途中だった子どもも、そのまま急いで外へ出ました。驚いているお友達もいましたが、冷静に避難する事が出来た様に思います。来月もしっかり訓練したいと思います。
   今日の絵本・・・「こすずめのぼうけん」
 わくわくの杜 
 こやぎ組
 今日はひな祭り製作を行いました。トイレットペーパーの芯に和紙の折り紙を貼り、着物の部分を作りました。赤や青、それぞれ好きな色を選び、お雛様とお内裏様を作りました。午後からは、以前作った色水の氷をスロープの所に飾っていきました。暖かい日が続いたために、上手く凍っていないものもあったのですが、とても綺麗に色が付いていて、「わぁ~きれいだねぇ~!」と子ども達の声が聞こえて来ましたよ。
   今日の絵本・・・「ゆうかんなゆうきちゃん」


2.29.t 0082.29.t 0142.29.t 017


2.29.t 0212.29.t 0222.29.t 025


2.29.t 0062.29.t 0042.29.t 029


 こぐま組
 今日は肌寒かったのですが、午後からは寒さも和らぎ、元気いっぱい雪遊びを楽しんでいました。昨日の続きで、雪に穴を掘って温泉や秘密基地に見立てて遊んだり、雪の掛け合いをして楽しんだり、雪の壁に穴を掘って雪洞作りを楽しんだり…と、お友達と一緒に十分に遊びを楽しんでいました。
 室内ではカプラや積み木などで遊んでいる姿が最近良く見られます。こぐま組の子ども達はお友達数名で塔を作って楽しんでいます。「たかくなったぁ~!」、「こわれたぁ~!」と一喜一憂しながら壊れても壊れても挑戦する姿が見られました。こぐま組のお部屋では、ひな祭り製作の続きをしました。今日は顔を描いて体に貼りました。顔の色は白と薄い橙色を使い、「ほんもののおひなさまきは、かおがしろいから…」と白い紙を選ぶ子ども。「うすだいだいがかわいいかも…」とそちらを選ぶ子どもと、様々でしたが、可愛く上手に出来ました。明日の完成が楽しみです。
    今日の絵本・・・「おくりものはナンニモナイ」

 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は2月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。こやぎ組からは4歳になったHちゃんとMちゃんが赤とオレンジの冠を被ってお友達からの質問や先生からの質問にも答えていましたよ。皆からの歌のプレゼントでは「こぎつね」を歌いましたよ。そしておやつの時間にはHちゃんとMちゃんのお母さん方が作ってくれたカップケーキとクッキーを食べました。普段とは違うおやつに「おいし~い!」と笑顔いっぱいのこやぎ組でした。
  今日の絵本・・・「おおきくなったら、なんになる?」


2.27.t 0402.27.t 0432.27.t 044


2.27.t 0462.27.t 0502.27.t 051


 こぐま組
 今日は2月生まれのお友達の誕生会がありました。こぐま組からはTくんとRくんの二名が皆にお祝いをしてもらいました。Tくんは今日が丁度誕生日で4歳になりました。誕生カードの写真も指を4本立てて、4歳のポーズ、「よんさいになりました~!」と上手に教えてくれました。お友達からの「すきなのりものはなんですか?」という質問にも、「ひこうき、のったことある~!」と教えてくれました。Rくんは5歳になりました。お家の方がいらっしゃっていたので、小さな頃のエピソードをお聞きしました。「なかなか生まれて来なくて大変でした!」というお話に「そうだったのに~!」と、周りのお友達も驚いていた様でした。お友達からの歌のプレゼントと、職員の出し物、エプロンシアターを観て、楽しいお誕生会は終了しました。二人とも質問にもしっかり答えて、とってもたくましく思えました。
 1月は行く…2月は逃げる…3月は去る…とは言いますが、大雪に悩まされた2月もあと5日程になりましたね。朝は春を思わせる様な陽気でしたが、午後から急に冷え込んで来ました。明日はもっと冷えるとの事…この寒さももう少し辛抱しましょう!


2.24.t 0242.24.t 0042.24.t 007


 「わくわくの杜」の今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃんとこやぎ組のMくんの二人。寒い日には嬉しい温かいお味噌汁の具材を切ってもらいました。玉ねぎ、人参、油揚げを切ってくれました。みんなの笑顔が湯気の向こうに見えましたよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はひな祭り製作をしました。今回は紙皿を使った雛人形作りをしました。まずは金色の折り紙を使って金の屏風作りを行い、ハサミを上手に使って素敵な屏風が完成しました。その後はノリを使い、お皿に折り紙を貼っていきました。普通の折り紙とは違い、すぐにシワが出てしまう金の折り紙を丁寧に貼り、まずは屏風の出来上がりです。次回は雛人形を作っていこうと思います。
    今日の絵本・・・「おおきいな、ちいさいな」


2.24.t 0022.24.t 0122.24.t 0182.24.t 0202.24.t 021


 こぐま組
 今日も温かく、外での雪遊びが十分に楽しめました。穴を掘って温泉に見立てたり、雪合戦や相撲を雪の上で楽しんでいました。「お部屋に入るよ~!」と言っても、「もうすこしあそびた~い!」と言うお友達もいました。そのぐらい暖かく、ず~っと遊びそうな様子でしたよ。お部屋ではひな祭り製作の続きをしました。今日はお内裏様を作りました。昨日と同様に色々な折り紙をちぎり貼っていきました。お雛様とお内裏様の体が出来たので、後は顔を作って完成です。「はやくつくりた~い!」、「きょうつくろうよ~」と、やる気満々の子ども達でしたが、今日は時間が無くなってしまったので、来週に続きをしたいと思います。
   今日の絵本・・・「あひるのガーコ」
2.23.t 0112.23.t 014


 わくわくの杜


2.23.t 0172.23.t 0182.23.t 020


P2012_0223_143321.jpgP2012_0223_143418.jpgP2012_0223_143327.jpg


 こぐま組
 今日はひな祭り製作をしました。お部屋でも「あかりをつけましょぼんぼりに~」とひな祭りの歌を口ずさんでいる子ども達。製作への意欲も満々です。こぐま組のお雛様は紙皿を使って作ります。「どうやってつくるの~?」と半分になった紙皿を見て不思議そうだった子ども達も、美本のお雛様を見て納得!製作開始です。様々な色の模様の折り紙をちぎり、ノリで貼っていきます。顔になる部分だけ残し、皿が見えなくなるまで貼っていくのですが、大きくちぎって貼る子ども、細かく小さくちぎって貼る子どもなど、一人ひとり貼り方が異なり、個性が出来ました。明日はお内裏様を作ります。午後は身体測定をし、その後は雪遊びをしました。大きな雪だるまを作っていたのはUちゃん。「まだつくりたかったぁ~!」と途中でお片付けの時間になり残念そうでした。明日続きをしましょう。
   今日の絵本・・・「はじめてのかり」
P2012_0222_110447.jpg


 日射しが入ると、春を感じる一日でしたが、日陰に立っているとまだまだ寒い!今年の雪は、農家の方達にも悩みの種の様で、ハウスの骨組みが曲がってしまったと…Nさん、Hさんの花のハウスが雪に埋まってしまい大変とか…雪に驚いているのは動物達も一緒ですね。いつもの柵に一段高く柵が出来ていて、外に出ない様になっていました。


P2012_0220_162642.jpgP2012_0220_162629.jpg



 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は折り紙を使って雪の結晶作りをしました。白い折り紙を数回折り、ハサミを使ってくり抜いて行きました。今回はまっすぐな線だけではなく、細かい部分もあり難しかったのですが、上手にハサミを使い綺麗な雪の結晶が完成しましたよ!午後からはとても天候が良かったので、雪合戦やかまくら作りをしました。雪玉が作りやすい雪質であった為、雪だらけになりながら遊びましたよ。
   今日の絵本・・・「たいせつなともだち」


2.22.t 0142.22.t 0392.22.t 037


2.22.t 0022.22.t 0032.22.t 0322.22.t 0342.22.t 045


 こぐま組
 今日は凍み餅を使っておかき作りをしました。「いつしみもちたべるの~?」と言っていたお友達もいて、やっと調理する事が出来て嬉しそうでした。外に吊るしてあった凍み餅をお部屋に持って来て、初めに触ったり、匂いを嗅いだりと完食を楽しみます。「すごくかたい~!」、「かるい!」、「なかはスポンジみたい~!」、「はっぽうスチロールみたい~!」とはZくん。色も白く確かに発泡スチロール見たいです。1~2㎝角の大きさに皆で切り、油で揚げます。だんだんとキツネ色になり、カラッとした美味しそうに揚がりました。揚げたてのお書きに、砂糖と醤油で味を付けて完成です。昼食の後に食べると「おいしい~!」、「カリカリしてる~!」と好評で、お代りをしてあっという間に無くなってしまいました。餅をつき、外で乾燥させ、やっと食べられた凍み餅、美味しく調理が出来て大満足の子ども達でした。午後は雪遊びをたっぷり楽しみました。くるみの木が雪山の近くにあり、冬芽を見つけたり、枝の途中から若い枝が伸びているのを発見したりして驚いていました。「遊び塾」の周辺にもたくさんの発見がありますね。
   今日の絵本・・・「かたゆき」
 わくわくの杜
 今日は強風の為、当別方面のお友達は午前中で降園しました。「もっとあそびたかったのになぁ~」と残念そうでしたが、安全を第一に考え、このような対応にさせていただきました。


2.21.t 0092.21.t 0192.21.t 029


 岩見沢のお友達は、途中の北村が強風という事でしたので、お昼ご飯を食べてから強風の納まった時を見計らって帰る事にしました。昼食の時間まで、こやぎ組、こぐま組のお友達合同でゲームやわらべ歌を楽しみました。こやぎ組のお友達は初めてするゲームやわらべ歌でしたが、こぐま組のお友達が「こっちだよ~」、「いっしょにてをつなごう~」と引っ張ってくれました。最後は、こぐま組も初めての新聞鬼をしました。新聞に穴を開けて頭を出してかぶって逃げます。鬼はその新聞を取ります。取られた人は鬼になり、最後まで逃げた人の勝ちとなります。どんどん新聞が取られ、鬼が増え、あっという間に全員が捕まってしまいました。こやぎ組のお友達も上手に出来ました。昼食も一緒に食べ、こぐま組のお友達は「かっこいいところみせるよ~」と、張り切っていつもより頑張って食べていた様に見えました。明日はいつも通りたくさん遊べると良いですね!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はストロー飛行機0製作しました。普通の飛行機とは違い、ふんわりと面白く飛ぶのが特徴のこの飛行機。髪を筒状にし、ストローに貼りつけて完成ですが、筒の紙をストローに付ける事が難しく、「うまくできないよ~!」と苦戦している子どももいましたよ。完成後は、ホールで飛行機とばし大会を行いました。一列に並び一人ずつ自分の飛行機を飛ばしていき、Sくんが優勝しました!自由遊びの時間にも自分の飛行機を飛ばして遊んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「とりかえっこ」


P2012_0217_115109.jpg2012-02-20 13.27.12


2012-02-20 11.30.302.16 1232.16 126


 こぐま組
 今日は温かく過しやすい一日になりましたね。こぐま組の部屋はお日様の光で十分温かく、ストーブを消して活動をしました。
 午前中の外での雪遊びも温かな日射しの中、雪を掘り、かまくらを作ったり、お友達と一緒にソリに乗って楽しんでいました。お部屋では切り紙遊びをしました。今日作ったのは雪の結晶です。「水のかたち」という絵本に雪の結晶の写真が出ています。「ゆきのけっしょう、きれいだねぇ~!」、「ほうせきみたいだねぇ~!」、「みたことあるよ~」と色々な意見や感想を出してくれます。絵本を読んだ後、タイミング良く雪が降って来たので黒い紙に載せて、皆で見てみました。すると大きな六角形の結晶が見られ、「ほんものだぁ~!」、「みれたねぇ~!」と盛り上がりました。本物の結晶が見られたところで、早速切り紙で決勝を作りました。切り落としてバラバラにならないように注意しながら切っていくと…結晶の様になりました。「せんせい、みて~!」と見せてくれたので、出来たお友達の結晶を皆に見てもらいました。「すごいねぇ~!」、「ハートのかたちにできているね!」と感想を言ってくれるお友達もいました。昼食の後の自由遊びの時間にも切り紙を楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「水のかたち」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から聖十字幼稚園に向かい、人形劇やパネルシアターを鑑賞しました。「ぽけっと」と幼稚園のお友達と一緒に手遊びをしたり、歌を歌ったりしました。午後からは幼稚園の園庭で雪遊びをしました。「わくわくの杜」とはまた違った雪山があり、お尻で滑ったり、米ゾリで滑ったりと、天気がとても良かったのでのたくさん遊びましたよ!
   今日の絵本・・・「いやいやえん」


2.15 0612.15 0582.15 0802.15 0732.15 0912.15 094


 こぐま組
 今日は聖十字幼稚園で行われた人形劇鑑賞に参加しました。「こぶしっこ」の皆さんによる人形劇ですが、その他にもおにぎりのパネルシアター、新聞を作った手品のようなお話、ブラックさんとブラウンさんの手遊びなど、最初から最後まで子ども達は目を輝かせながら見ていましたよ。もちろん人形劇も大盛り上がり、物語に入り込んで楽しんでいました。「もっとみたかったぁ~!」と鑑賞後に言っていましたよ。
 午後からは晴天だったので、昼食後すぐに園庭に雪遊びを楽しみました。雪山からの尻滑りが特に大人気で、山の上に皆が集まり順番を待つ姿が見られましたよ。勢い良く滑るのが楽しく、何度も山に登って遊んでいました。おやつを食べてあっという間に降園の時間となりました。
   今日の絵本・・・「おおきくなるっていうことは」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は牛乳パックを使って色水の氷作りを行いました。自分達で好きな色の絵具をそれぞれ牛乳パックに入れ、手洗い場で水を入れて混ぜていきます。水を入れた途端、絵具とはまた違う色になったり、色を混ぜて作っている子どももいたので、「こんないろになったよ~!」と見せてくれる子どももいました。週末をはさみ、月曜日には上手く凍っていると良いですね!
   今日の絵本・・・「ちいさなしあわせ」


2.16 0202.16 0292.16 033


2.16 1062.16 107


2.16 1022.16 105


 こぐま組
 今日はホールで体育遊びをしました。跳び箱、平均台、足玉ひろい、トンネルくぐりの4種目をしました。跳び箱はロイター板も出し、跳び方を教わって安全に取り組めるようにしました。大きなこぐま組のお友達の中には、上手に跳んでいる姿も見られました。跳ぶのが難しい子どもも、跳び箱の上に上がり、ジャンプして跳びこしたりと頑張っていました。足での玉拾いは、自分の年齢分の玉を拾う事にしたのですが、初めのうちは時間がかかっていた子どもも、何度かチャレンジしているうちに上手になりました。時間まで何度も挑戦して楽しみましたよ。
 午後からは雪がさらに降っていたので、室内で過していたのですが、「このあいだつくったかまくらはどうなったかなぁ~?」、「ひみつきちだったんだけどなぁ~」とZくんとYちゃんが話していました。「どすなったかみたい~!」と言うので、少しの時間ですが外へ行く事に、SちゃんとKちゃんも一緒に出て様子を見ると、かまくらは雪で埋まっていました。「またこんどつくろう~!」と4人で話していましたよ。また素敵なかまくらを作りましょう!その後少し晴れたのでカンジキをはいてまっさらな雪の上を散歩して部屋に戻りました。
   今日の絵本・・・「じゃがいも ポテトくん」
 先週は大雪と暴風に悩まされた5日間でしたが、今日は春の雪解けを思わせるような陽気…お日様と仲良し出来るのは、いつまでだろう?と問いかけると、明日からまた冬型の気圧で寒気になるとか…つかの間の雪遊びを楽しむ「わくわくの杜」の子ども達でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りの登園となり、子ども達は朝から元気いっぱいでした。体操やマラソンも元気良くやっていましたよ。
 今日はけん玉作りをしました。紙コップに毛糸を巻き、先にクラフト紙を丸めて作っていきました。完成し、いざやってみると…「むずかしい~!」、「ボールがはいらないよ~!」と苦戦していました。しかし、だんだんコツをつかみ、「はいったぁ~!」と大喜びのSくん。お友達にも見せていましたよ。
 午後からは外で雪遊びをしました。とても暖かったので、雪だるま日和。「わくわくの杜」に自分たちよりも大きな巨大な雪だるまを作りました。明日も今日の様な温かい日になるといいですねぇ~!
   今日の絵本・・・「とりかえっこ」


 こぐま組
 久し振りの当園…元気な子ども達の顔を見ると、私達職員も嬉しくなりました。子ども達は大雪にもめげず笑顔いっぱいで過してくれました。
 今日のこぐま組はカンジキ作りの続きをしました。足を載せる部分を針金を使って作りました。ペンチで針金をひねり、ツルに付けていきます。力一杯引っ張ったり、ねじったりと頑張りました。もうじき完成しそうです。早くこれを使って雪の中を探検したいですね。
 昼食後は、雪遊びです。ソリ滑りは勿論、今日は温かいので雪だるまを作ったり、スコップでカマクラや穴を掘った楽しみました。皆が遊んでいる中、Sちゃんが「せんせい~、このあいだのおもちはいつたべるの?」と外で凍らせていた凍み餅を見て言って来ました。「じゃあ~明日食べてみよう!」という事で、明日は凍み餅を作ったおやつ作りをしたいと思います。
 新聞報道では、各地で落雪などによる事故が多発しているとの事。岩手県では遊びに行っていた所で、屋根から落ちた雪の下になり、5歳の女の子が亡くなった…というニュースが流れていました。弟をかばうような状態で見つかったと…本当に痛ましい事故です。
屋根の下では遊ばない!道路の雪山には絶対登らない!と、何度も繰り返して子どもに言い伝えなければ、子ども達の命を守れないものです。


P2012_0207_111409.jpgP2012_0207_110917.jpgP2012_0207_112256.jpg


今日のお当番は、こぐま組のHちゃんとこやぎ組のHちゃんの二人。お手伝い大好きの女の子二人は、カボチャのコロッケに添える、レタス、キューリのサラダを洗い、切って、お皿の盛り付けのお手伝いをしてくれました。「ほかに、なにかな~い?」と、やる気満々の二人と一緒に、活気のある調理室は今日も賑やかでしたよ!



 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は小麦粉粘土遊びをしました。テーブル毎に色を決め、ピンク、緑、黄色、オレンジの4色の粘土を作りました。小麦粉に塩を入れ、色水を少しずつ加えながら順番にこねていきました。水を入れ過ぎてしまうと、団子になってしまうため慎重に入れていましたよ。手にくっつ苦戦していましたが上手に出来ました。色付きの粘土が完成すると、色をそれぞれ分け合い、お花や野菜、動物を作っていましたよ。
   今日の絵本・・・「おまめくん」


2.7.t 0112.7.t 0142.7.t 0202.7.t 0032.7.t 004


 こぐま組
 今日はホールでリズムをしました。これまで何度も取り組んできたリズム、子ども達の動きもとても良くなって来ました。亀やブリッジなど体の柔軟性も出てきて上手になりました。「みて~、みて~!」とアピールしながら頑張っているお友達もいました。リズムの後は、少し時間があったので、折り紙をする事に。皆からのリクエストでカエルを作ることにしました。夏には園庭にたくさんいたカエル、折り紙で作り、指ではじくと前に跳びます。「すごい~、とんだよ~!」とお友達と競争して楽しみました。
   今日の絵本・・・「もりのなかになにがいる」
 先週、節分の行事を終え、今朝「遊び塾」には鬼がいるのでは?とビクビクしながら登園して来た子どもが、2人…。「おにいる?」、「だいじょうぶだよ~!」、心の中の悪い鬼も、いじめっこ鬼も一緒に退治されたことでしょう!


2.6.t 0022.6.t 005


 土、日曜日は暖気が入り、屋根の雪がボタボタと落ちて来て、午後から体育館の屋根の雪が氷と一緒に落ちました。絶対に屋根の下は歩かない様に…!また札幌で行われている雪祭りが始まると、インフルエンザもさらに流行して来ます。人混みはなるべく避けたいものですね。うがい手洗いも忘れずに…。


P2012_0206_110943.jpgP2012_0206_111004.jpg


 今日のお当番は、こぐま組のRくんとこやぎ組のAちゃんの二人。皆が大好きなカレーライスの野菜を準備すると、人参、玉ねぎを手に取り切ってくれました。「たまねぎは、なみだがでる~」とRくん。Aちゃんは平気な顔でザクザクと切っている…でもやっぱり目には涙が浮かんでいましたよ。我慢していたのですね、ありがとう!またお願いしますね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝体操が終わった後に、ホール内をマラソンをしました。普段はこぐま組が行っているのですが、こやぎ組もこれから毎日走る様にします!体力をつけて風邪に負けない身体を作りましょうね。
 マラソンの後は、糸電話作りをしました。一人1個の紙コップにクレヨンで絵を描き、隣のお友達とつなげてお話をしていました。糸電話を初めてしたお友達は向こうから聞こえてくる声にビックリ!「もしもし?」と言いながらお友達とお話し合っていました。
   今日の絵本・・・「すてき、すてき」


2.6.t 0142.6.t 0192.6.t 020

2.6.t 0082.6.t 0232.6.t 009


 こぐま組
 今日は久し振りに暖かく、過しやすい一日でしたね。「遊び塾」に到着すると、早速外で雪遊びをして楽しみました。温かいせいか、ソリはあまり滑らず…その代わりに、急な方の坂をお尻で滑って遊んでいました。また坂の上の方では、大きなお友達が中心となってカマクラ作りを楽しんでいました。
 今年は例年以上に雪が降り、「遊び塾」の周りも雪に埋まっており、三年の様に探検するにも足が雪の中に埋まってしまいなかなか上手いきません。そこで今日からカンジキ作りをすることにしました。見本のカンジキを見せると、「あっ~これね~」、「ゆきのなかあるけるんだね~」、「いいねぇ~」と作る意欲が湧いて来たようです。今回は以前集めていた山ブドウのツルを使い、それを使って作ることにしました。足の大きさに合わせてツルを切っていき、それを丸めて針金で止めていきます。思っていたより上手にペンチを使い、止めていきました。今日の作業はこれで終了、「はやくたんけんしたいねぇ~!」と歓声を楽しみにしている様子でした。
   今日の絵本・・・「ペンギンのあかちゃん」
 今日は節分…「心の中の意地悪な鬼、怒り鬼、泣き鬼はやっつけろ~!」と子ども達の意気込みはやる気満々なのですが…ちょっぴり怖い鬼が来るのかなぁ~?


 昨日から演習の為に「遊び塾」に宿泊されていた岩見沢農業高校生40名は、到着した「わくわくの杜」の子ども達を待ってくれていました。昨年の秋、演習林内に桜の苗木を植樹した時に一緒に参加させて頂き、すっかり仲良くなった子ども達。お兄さん、お姉さんも覚えてくれていました。
 対面式の後、豆入れゲームや綱引きをしてとっても和やかな雰囲気…そんな時に現れた鬼にビックリ!子ども達は学生さんに飛びつき、抱っこされて、逃げる、逃げる~!豆をぶっつける勇敢なちびっ子はいるかな~?やっとの思いで鬼を追いやった子ども達は、ホッ!


2.3.t 0142.3.t 013P2012_0203_110707.jpg


 昼食時間には、お当番さんと一緒にお兄さん達もお手伝いをしてくれて、大きな鍋いっぱい作った豚汁もあっという間に無くなってしまいました。もっともっと一緒に遊んで欲しかったのですが、午後1時高校生は演習場へ出発!「またきてねぇ~!」とさようならの挨拶をして、楽しく、怖い行事を終えました!



 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は節分!昨日から「遊び塾」に泊まりに来られている岩見沢農業高校のお兄さん、お姉さん方と一緒に「節分の集い」をしました。
 自分達で作ったお面をつけ、紙芝居を読んだり、歌を歌ったりしましたよ。節分のゲームでは豆入れゲームと綱引きを行いました。綱引きではこぐま組対高校生のお兄さん一人で対決したり、こやぎ組対お兄さんで勝負しました。こやぎ組は負けてしまいましたが、こぐま組のお友達が圧勝してしまいました。
 最後にお兄さん方が鬼になり豆まきをしました。「おにはそと~!」、「ふくはうち~!」と声を出して鬼を追い出していましたよ。しかし…豆まきが終わり、みんなで豆を拾っていると…なんと!本物の鬼がやって来たのです!子ども達はびっくりして泣き出してしまう子どももいましたが、頑張って鬼退治をしましたよ。


2.3.t 0012.3.t 0092.3.t 0262.3.t 0312.3.t 0362.3.t 0542.3.t 0612.3.t 0712.3.t 0702.3.t 0832.3.t 0862.3.t 0202.3.t 092


 こぐま組
 今日は節分という事でそれにちなんで集いを行いました。昨日から「遊び塾」に宿泊していた岩見沢農業高校の学生の皆さんも一緒に参加して頂きました>
 最初に学生さん達と顔合わせをしました。「よろしくお願いします~!」とお互いに挨拶をし、始まりました。節分の由来の話を聞き、紙芝居を見て、皆が楽しみにしていたゲームをしました。一つ目は「豆入れゲーム」です。鬼になった学生さんが背負ったカゴに、チラシで作った豆を玉入れの様にして入れていきます。お父さん、お姉さんに抱きかかえられてもらいどんどん入れていきます。男の子と女の子チームに分かれて行いました。が、どちらものチームも50~60個ぐらい入り、数を数えるのが大変なほどでした。二回行い、1対1の引き分けでした。抱きかかえてもらい、お兄さん、お姉さんともすっかり打ち解けられた様子の子ども達、続けて二つ目のゲーム「綱引き」を行います。これは鬼になった「わくわくの杜」のお友達と学生の皆さんの対戦となり、まずはこぐま組から「一人でいいよ!」と力自慢のお兄さんが一人で相手でした。「エイ、エイッ、オッ~!」と気合を入れて、「よ~い、スタート!」の合図!さすがこぐま組、お兄さんを一気に引っ張って勝ちました。続いてこやぎ組は、先ほどのお兄さんともう一人のお兄さんと対戦です。接戦となりましたが、最後に一気に引っ張られ、こやぎ組は負けてしまいました。最後はこぐま組、二人のお兄さん相手にこやぎ組のかたき討ちです。「がんばれ~、がんばれ~!」と声援を受け、どちらも負けじと引っ張ります。引っ張って引っ張って、最後は…こぐま組が勝ちました!「やったぁ~!」と喜びを爆発させていました。
 最後は豆まきです。お兄さん二人に鬼になってもらい豆をまきます。「おにはそと~!ふくはうち~!」と元気いっぱい豆をまき、鬼が逃げていく…「やったぁ~!」と喜んでいると、本物の鬼が出て来ました!これには泣いてしまうお友達も出て、逃げたり、隠れたりするお友達がほとんどでした。でも大きなこぐま組のお友達が頑張って豆をまき、見事!鬼を外へ追い出す事が出来ました。「よかったぁ~!」と一安心、最後に豆を拾って節分の集いは終了となりました。お兄さん達と豚汁を一緒に食べ、今日一緒に遊んでくれたお礼にお菓子のプレゼントをしました。「またあそびにきてねぇ~!」とお別れの時にはちょっぴり寂しそうな子ども達でした。楽しい一日になりました。岩見沢農業高校の皆さん、また遊びに来て下さいね!
    今日の絵本・・・「つのがなくなった赤鬼」
 極寒の朝…今日も吐息が真っ白!余りの寒さに午前中の外遊びは見合わせ、午後からに期待をしていたところ、お日様がまぶしいほどの午後1時、ご飯を食べ終えた子ども達は、ジャンパーを着込んでソリ遊びに夢中でした!この元気さで、インフルエンザを吹き飛ばしたいですね!


 明日の節分は、今日から演習の為宿泊予定の岩見沢農業高校のお兄さんお姉さんと一緒にゲームをしたり、綱引きをしたり、もしも鬼が現れたら退治してもらう予定です!学生さんも楽しみにしているとの事、「わくわくの杜」の子ども達も楽しみにしていますよ~!


P2012_0202_111648.jpgP2012_0202_112024.jpgP2012_0202_112419.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のYちゃんとこやぎ組のHちゃん、温かいお味噌汁に入れる大根、人参、油揚げを切ってくれたり、三色丼のホウレン草を洗ってくれたり…久し振りのYちゃんはお当番活動を楽しみにしてくれた様です。またお願いしますね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日ホールを使って、体育遊びを行いました。平均台、跳び箱、前転、縄跳びを順番に行ないました。平均台では一人でスイスイと歩いて行く子どもや、職員に手を持ってもらいながら歩く子どもなど、みんな上手にわたっていましたよ。前転では、出来ない子どももいるのかなぁ?と思いましたが、みんなマットの上でくるくると回り、「いっぱいできるよ~!」とNちゃんは何度も見せてくれました。午後からは外で雪遊びをしました。最近は子ども用のスコップを使い、かまくら作りやお家を作って遊んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「せつぶんだ、まめまきだ」


2.2.t 0062.2.t 0142.2.t 0172.2.t 0302.2.t 0322.2.t 031


 こぐま組
 今日の朝も風が冷たく「さむいよ~!」と思わず口に出てしまう日でしたが、そんな寒さも子ども達はへっちゃらの様で元気いっぱい登園してくれました。午前蝶は明日の節分に向けて、豆を入れる足つき三方を作りました。グループに分かれて進めていきましたが、大きなお友達が覚えていて皆に教えてくれる姿が見られました。「むずかしい~!」というお友達に、「いっしょにやってみよう~!」と声を掛けてくれたのはSちゃん。優しく教えてくれました。これでお面と豆入れの完成です。「あすのおに、せんせいでしょ~?」と聞いて来る子ども達。「う~ん、どうかな~?本物かもしれないよ~」と、少しソワソワしていたこぐま組の皆でした。午後からは天気も良く温かったので、外で遊びました。ソリ滑りの他に、ベタ雪だったので雪玉を作り雪合戦も楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「ぐりとぐら」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は節分に向けて豆入れを製作しました。初めに豆入れに貼る鬼の顔を作り、自分達で角を付けたり、クレヨンを使って目や鼻を描いていました。製作途中、Hちゃんが「つのにもシマシマのがらをかくと、おにになったよ!」と教えてくれ、みんなも「ほんとうだぁ~!」と描いていました。完成後は、以前に作った牛乳パックの豆入れに両面テープをはがして、貼って自分の豆入れが出来ました。さて、2月3日には、「わくわくの杜」に鬼は来るのでしょうか?みんなドキドキしていますよ。
   今日の絵本・・・「ぼく、かぜひいちゃった」


2.1.t 0022.1.t 0072.1.t 013


 こぐま組
 今日はお面作りの続きをしました。角を色画用紙で作りました。ハサミで型を切り、クレヨンで色鉛筆を使い模様を描きました。一本角、二本角、大きさや太さも様々な鬼のお面が完成しました。一人ひとりの作品を良く見ると、何だか作った本人に似ている様な…とっても良く出来ました。明日は豆を入れる桝を作りたいと思います。節分に向けて気持ちも盛り上がって来た子ども達。「おにはそと~!、ふくはうち!」と、お部屋から声が聞こえてきます。鬼が来ているきっと退治してくれる事でしょう。楽しみです。
   今日の絵本・・・「おしいれのぼうけん」

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

