ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は「ちらいおつ遊び塾」に到着すると、朝から気温が上がり温かい日となっていました。ジャンパーが濡れるのを覚悟で午前中に裏山に出掛けて、ソリ遊びや雪遊びをしました。この気温で雪の表面はザラザラ状態でしたが、大きなソリの滑りは絶好調!滑る距離も少しずつ伸びて来て、もう少しで一段下の林の中に入っていけそうです。そうすればさらにソリ遊びが楽しみになるのですが…。たっぷりとジャンパーが濡れて来たので、いつもよりは短い時間で遊びは終了…そのためか「まだあそびたぁ~い!」との声が多く出ていました。部屋に戻ると「大工さんのキツツキさん」の手遊びをしました。みんな気に入ったようで、帰りのバスの中でも口ずさんでいる子どももいましたよ。


3.29.t 0053.29.t 0033.29.t 0083.29.t 0103.29.t 0193.29.t 025


 預かり保育の恒例のお買い物や調理の係、トイレ掃除なども子ども達は率先して行なってくれました。ちょうど遊びに来られていたお母さんが、「子どもでも出来るんですねぇ~!」と…子どもにはそのような場を与えればどんな事でも出来ますよ!子育てはそのような場をいかに与えるかですよね!…と答えていました。子ども達が作ってくれたカレー、おやつはドーナツを美味しく頂きました。「おかわり~!」と元気に皿を持って来る子ども達の目は生き生きとしていましたよ。良く遊び、良く食べ、そして良く眠る…帰りのバスの中はすっかり夢の中へ…これが子ども達の生活リズムです。長い休みに入るとどうしてもその生活リズムが崩れがちですが、この「ちらいおつ遊び塾」での生活体験が、4月からの新しい子ども達の生活に大きな影響を及ぼすことでしょう。
スポンサーサイト
 46人の子ども達が今日も「ちらいおつ遊び塾」に行って来ました。午前中は好きな遊びをした後、尻尾取りゲームをしました。年少さん、年中さん、年長さんに分かれてゲームをしましたが、尻尾取りゲームが嫌いな子ども達もいた様で、すぐに尻尾を取られて泣いている子どももいました。年長さんはなかなか勝負が決まらなかったので、範囲を狭くして行った方が良かったと思いました。


 昼食は園長先生の案のすき焼き丼、お買い物係や調理係の子ども達は大ハッスル!「わくわくの杜」に通っている小さなお友達も包丁を上手に扱って野菜を切っていました。野菜などの具材を用意したら、次はおやつを作る番です。おやつはフルーツポンチを作りました。皆で食べると美味しいので、普段あまり食べれない子どももたくさんお代りをして食べていました。


120328_1340~02120328_1344~01120328_1340~01


 午後からは外遊びに行きました。今日は温かくて雪が解けていたので、ジャンパーなどはビチャビチャになってしまいました。それでも子ども達は大きなソリや米ゾリなどを楽しんで遊んでいました。今日も一日元気に楽しく過す事が出来ました。
 今日は33名のお友達が春休み預かり保育に来てくれました。元気に「ちらいおつ遊び塾」へ向けて出発です。「どうしてちらいおつにいくの~?」とお話をしているお友達がいて、そのお友達に「ちらいおつには、きのおもちゃがいっぱいあって、たくさんあそべるからだよ~!」と教えている年長組のYくん。その通り、「遊び塾」に着くとみんなとっても楽しそうに遊んでいましたよ。昼食の前には、園長先生や他の先生達も一緒になってサッカー大会をしました。小さなお友達は最初はルールが分からずきょとんとしていたり、オウンゴールもありましたが、みんなが一生懸命にボールを追いかけて、体もポカポカ、顔はニコニコでした。サッカーは男の子チームの勝ち!その後の大綱引きでは女の子チームの勝ち!でした。


3.27.t 0013.27.t 0043.27.t 018





3.27.t 0053.27.t 0063.27.t 007


 昼食は皆で決めて、皆が作ってくれた豚汁とワカメご飯、体を動かした後でしたので、みんな食欲旺盛!大きな鍋いっぱいに作っていた豚汁も完食!


3.27.t 0133.27.t 017


 昼食後はいいお天気でしたので、外に出掛けました。大きなソリを力を合わせて山のてっぺんまで運び、「キャッー!」と悲鳴を上げながら豪快に滑り降りていました。「ジェットコースターみたい~!」と言いながらも何度も滑り降りていましたよ。まだまだ大きな雪山があり、これからも雪遊びは当分の間出来そうです。
 ソリ遊びが終わると、室内に入りホールで鬼ごっこをした後は、皆で作ったおやつのドーナツを食べて幸せそうな表情の皆…帰りのバスの中はすぐに夢の中に…。
 今日から4月6日(金)まで、この「ちらいおつ遊び塾」で「わくわくの杜」と幼稚園合同の春休み預かり保育が始まりました。グランドには例年にない大雪が2メートル近く未だに積もっています。ソリ遊びなどはまだまだ十分に出来ます。いつもはこの時期は雪解けでなかなか外遊びが出来ないのですが、今回はたっぷりと出来そうです。


3.26.t 0093.26.t 0053.26.t 006


 46名の子ども達が朝早くから登園し、早速バスに乗り込んで「ちらいおつ遊び塾」に向けて出発です。バスの中でお昼ご飯やおやつを子ども達が決めていきます。メニューは「シチュー」と「フルーツポンチ」に決定です。到着すると早速、お買い物や調理の手伝いをしてくれました。この春休みの時は、ご飯も薪でお釜を利用して子ども達が作ってくれるのですが、薪や炉はまだまだ雪の中…仕方なく今日はガス釜を使いました。この「遊び塾」では、今回の原発事故を通してエネルギーを考える場にして行きたいと思っていますので、出来る限り電気やガスは使わないで、周囲にあるものを使って調理などを作っていきたいと思っているのですが…この大雪には参りました。子ども達の協力もあり、美味しい「シチュー」と「フルーツポンチ」が食べる事が出来ました。


3.26.t 0263.26.t 0253.26.t 030


 午後から、外に出て裏山でソリ滑りです。いつもはこの山の斜面はソリ滑りには格好の角度があり、勢いがつけばあわよくば一段下の川横の林の木々の中に入っていけれる、スリルをたくさん味わえるのですが、なにしろこの大雪でこの斜面は緩やかになっています。そのため到底ソリはそこまで行かず中途で止まってしまうという子どもにとっては少し物足りない…でも子ども達は盛んにアタックして行っていました。この積雪で、普段には行けない場所もあり、子ども達にとっては楽しいものになっているようです。帰りのバスの中は、疲れの為かどの子ども達もぐっすりと夢の中へ…。
 暦の上では、もう春とはいえまだまだ雪深い「ちらいおつ遊び塾」で、「わくわくの杜」が設立されてから二年目、第二回卒園式&修了式が行われました。
 「ちらいおつ遊び塾」を遊びの基地として、晴れの日も雨の日も、そして雪の日も…泣いたり笑ったり、そして地域の皆さんに育てられた二年間の月日は、心も身体も大きく、逞しく育てられました。


3.24.t 0053.24.t 0073.24.t 0163.24.t 0173.24.t 0373.24.t 042


 元気な笑顔でこの日を迎えた4月に今年小学校へ入学する4人の子ども達は、将来の夢を書き初めにして、そして皆さんの前で発表しました。その夢を描いた書き初めを、みんなの手形で囲んだ壁面飾りには「みんなともだち」の文字が光って見えました。ここにも絆を感じます。涙より笑顔、みんなの歌声が響く卒園式と修了式を終えると、4月から新しいお友達を迎える23名の在園児の子ども達の心も期待に胸膨らんだ様です。


3.24.t 0453.24.t 0463.24.t 053


 午後からは、「春の調べコンサート」が行われました。第Ⅰ部は幼児3名がピアノ演奏に参加してくれ、Iくん、Yちゃん、Sくんは堂々とした様子で演奏してくれ、たくさんのアンコールを頂きました。第Ⅱ部は岩見沢を拠点にして活動している「グリーンヒル吹奏楽団」の皆さんにより、素敵な演奏をして頂きました。会場の皆さんは迫力ある生演奏に酔われていました。


 今日を持ちまして、今年度の「わくわくの杜」の保育活動は終わりました。なお、26日(月)から4月6日(金)まで春休み預かり保育という事で、「ちらいおつ遊び塾」を遊びの基地として活動を展開して参りますので、ご利用下さい。


 「わくわくの杜」の第三回入園式は、4月7日(土)に行われます。新しいお友達を迎えて、この自然に恵まれた地でしか出来ない保育を、エネルギーや環境問題が考えられる保育を、今年度以上にパワーアップをした保育内容を整えて前進して参りたいと思います。どうか宜しくお願い致します。

 春を待ち遠しい気持ちは、いっぱいなのですが、まだまだ深い雪に埋もれた「遊び塾」の校舎。
 今日はその校舎の中から、子ども達の卒園の喜びの歌声が聞こえて来ました…明日はいよいよ「わくわくの杜」の卒園式と修了式が行われます。寂しい様な嬉しい様な…子ども達の夢が叶う様に、皆で見守りたいと思います。


3.23.t 0373.23.t 0383.23.t 0413.23.t 042


 「わくわくの杜」では、今日が最後の給食日、お当番さんも張り切って調理室にやって来ました。こぐま組Nちゃんと、こやぎ組のYくんの二人。皆でお別れバイキングということで、焼きそば、スパゲティーに入れる野菜のピーマンを切ったりウィンナーを切ったり、お皿を運んだりと、最後まで頑張ってくれました。また4月からお手伝いをお願いしますね。いつもよりも笑顔がいっぱい、皆でホールで賑やかな昼食会となりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は最後の「わくわくの杜」の登園日。朝から思いっ切り友達と遊んでいました。そして明日が卒園式、修了式という事で最後に少しだけ練習を行いました。歌も大きな声で歌えるようになり、挨拶もとっても上手に出来るようになりました。その後はお別れ会を行いました。こやぎ組は前から練習をしていた「とりかえっこ」をこぐま組さんの前で披露しました。入園間もない頃には並ぶ事も出来ずにいましたが、今日は最後に全員で手をつないで「とりかえっこ、おしまい~!」と言う事が出来、とっても成長したこやぎ組の皆でした。最後には今年度で退職する先生達ともお別れ会を行い、みんなお友達とも先生達ともたくさん遊んだ一日でした。


3.23.t 0063.23.t 0133.23.t 0223.23.t 0273.23.t 035


3.23.t 0453.23.t 0473.23.t 046


 こぐま組
 今日で今年度の保育も最後となりました。お別れ会の前に、明日の卒園式と修了式の練習を行いました。証書をもらう練習をしたり、歌を歌ったりと頑張っていました。卒園する4人のお友達もしっかりとお別れの言葉を言ってくれました。
 その後はお別れ会、こぐま組の手話と歌、こやぎ組の劇、こぐま組の劇と続き、最後は卒園する4人から「しょうがっこうでも、がんばります~!」と頼もしい言葉も聞かれ、お別れ会は終了しました。
 昼食は、朝から皆が楽しみにしていたバイキング!ハンバーグや焼きそば、サラダ、フルーツポンチなど、たくさん頂きました。ホールでこやぎ組もこぐま組も一緒に楽しく食べましたよ。
 明日はしよしよ卒園式、修了式です。今日の練習の様に、元気いっぱい頑張って欲しいと思います。
   今日の絵本・・・「いのちは見えるよ」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は待ちに待っていたお買い物ごっこを行いました。朝からワクワクしているこやぎ組さん。自分がどのお店屋さんをするか決めて始めました。お店屋さんオープン~!とベルが鳴った途端、「いらっしゃいませ~!」と大きな声がホール中に響き渡っていましたよ。こやぎ組はお菓子屋さん、ドーナツ屋さん、おもちゃ屋さんとありましたが、どれも大人気!皆が作ったけん玉も買ってすぐに遊んでいる子どもや、「わたあめ、おいしそう~!」と見せ合ったり。店員さんも「いかがですかぁ~!」とお客さんに一生懸命に売っていました。
 お買い物ごっこが終わった後も、「きょうでかったもので、またおかいものごっこするね!」と大満足なKちゃんでした。


3.22.t 0033.22.t 0133.22.t 0193.22.t 0233.22.t 0303.22.t 0313.22.t 035


 こぐま組
 今日は待ちに待っていたお買い物ごっこの日です。みんなのアイデアで作った品物を店員さんになって売ったり、お客さんになって買ったりと楽しみました。こぐま組はハンバーガー屋さん、ラーメン屋さん、寿司屋さんをしました。「いらっしゃいませ~」、「かってくださ~い!」と大きな声でお客さんを呼び込みます。「すぐなくなったぁ~」とはZくん。急いでお寿司を補充します。他のお店も人気があり、よく売れていました。「ドーナツくださ~い!」と、こやぎ組のドーナツ屋さん、お菓子屋さん、おもちゃ屋さんもとっても素敵な品物が揃っていて、こぐま組のお友達もしっかりと買っていましたよ。「こんなのかったよ~!」、「これいいでしょう~!」とお買い物の後は、お互いに買った物を見せ合っていました。
 明日は、子ども達のお別れ会があります。楽しく笑える素敵なお別れ会になるといいなぁ~と思います。

 昨日からの積雪が、今朝になっても解けることなく、午前中は降ったり止んだり…外に出ると周りの雪で冷たい風がまだまだ身に沁みます。冬のジャンパーが手放せませんね。


3.21.t 023


 「わくわくの杜」では今週末が卒園式、修了式となり一つの区切りとなります。今日はみんなの手形を取り、壁面飾りの準備をしています。手と手が合って絆が深まり、仲間達の旅立ちをお祝いしたいものです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から卒園式、修了式の練習を行いました。初めて行った練習ですが、卒園児のお友達は証書を受け取る姿もとってもカッコ良く、在園児のお友達もその姿を真剣に見ていました。
 その後、こやぎ組では明日のお買い物ごっこで使うおもちゃのけん玉を作りました。以前にも作った事があったので、みんな一人で紐を通して結んだりと上手に出来ました。その後には久し振りに劇練習を行いました。セリフを忘れていたりと少し緊張した様子のこやぎ組さん。「ほんばんはじょうずにできるよ~!」と張り切っていたAちゃんでした。
   今日の絵本・・・「これ、な~に?」


3.21.t 0113.21.t 0203.21.t 022


 こぐま組
 明日はいよいよ皆の楽しみにしているお買い物ごっこです。今日は品物の仕上げをしました。まずラーメンの具を盛り付けました。なるとやネギ、チャーシューを一つ一つノリで付けて完成です。ラーメンが出来たので、次はハンバーガー作りです。画用紙をクチャクチャにして、厚紙にその紙を貼り付けていき、パンの部分が完成、それにフェルトや紙で出来た具を挟んで出来上がりです。「いいねぇ~、おいしそう~!」と皆も納得の出来です。最後に財布を作って、明日のお買い物ごっこの準備は完了です。「あす、なにかおうかなぁ~?」と皆楽しみにしています。
   今日の絵本・・・「まいんでんしゃ」

 雪解けを待ちわびていた雪の下の花や虫達が、余りの寒さに驚いていることでしょう~!月形、北村方面は時折の吹雪で、「視界不良!この先注意!」の掲示板が光っていました。明日もこのお天気が続き、多い所では40㎝の積雪が予想されるそうです。
 あの苦しかった除雪の毎日が再び来ると思いたくないですね。
 「お~い春よ~、早くやって来てくれ~!」最近の日々はこの心境がピッタリです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はおもちゃ屋さんで売るキーホルダー作りを行いました。カラフルな紙粘土を使い、型抜きを使い作っていきました。人気があったのはウサギとハートの型で、皆好きな色で上手に型を抜いていましたよ。一人2
つずつ型を抜き、間にボンドを付けて鈴の付いたストラップを挟んでいきました。MちゃんとHちゃんは最後までボンドを付けたり、ストラップをつける作業を手伝ってくれましたよ。完成したキーホルダーはこぐま組さんにも大人気!お買い物ごっこで買うまで楽しみにしていて下さいね。
   今日の絵本・・・「ねこねこやなぎ」


3.19.t 0113.19.t 0023.19.t 006


 こぐま組
 今日は朝から雪が降りましたね。「ゆき、つもってる~!」と「遊び塾」に到着すると、久し振りに一面真っ白になっていて、ビックリしていた子ども達でした。風も強く、今日は室内で鬼ごっこやだるまさんがころんだなど体を動かして遊んでいましたよ。
 お部屋ではお買い物ごっこに向けて看板作りをしたり、足りない品物を作ったり、買い物に使うお金を作ったりと頑張っていましたよ。今日はMちゃんの弟とお兄ちゃんも遊びに来てくれました。午後からは、皆と一緒に鬼ごっこをして遊んでくれました。特に嬉しそうに遊んでいたのはZくんで、Mちゃんのお兄ちゃんの後を追いかけて一緒の遊びを楽しんでいました。
   今日の紙芝居・・・「まほうのじゅうたん」

 雪解けの進み具合は?今一つ進まないのですが、暦の上では着々と、3月も後半に入っています。卒園、卒業シーズン、真っ只中!今日は公立高校の合格発表の日とか…桜が咲いても、たとえ散ったとしても、人生はここで決まる訳ではないので、何年も前向きに頑張って欲しいものです。


P2012_0316_161423.jpg


 「遊び塾」では、来週3月24日(土)午後1時より「春の調べコンサート」を行います。第Ⅰ部では、子ども達のえんそうによるコンサートで、第Ⅱ部はグリーンヒル吹奏楽団による生演奏を楽しんで頂きます。どなたでも参加出来ますので、皆様、ご近所お誘い合わせの上、ご来場下さい。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は看板作りを行いました。お店屋さんのお店が食べ物ばかりになってしまったので、急遽たこ焼き屋さんからおもちゃ屋さんにしようと皆で決めました。そして今日はそのおもちゃ屋さんの看板をちきり絵で作っていきました。一つのテーブルに一つの文字を協力して折り紙をちぎり、ノリで貼っていきました。ノリを上手くつける事が出来なくて、「むずかしい~」と苦戦もありましたが、初めて作ったちぎり絵はとっても可愛らしく出来ました。午後からは身体測定を行い、みんな身長、体重共に成長していました。中には2㎝伸びた子どももいて、大喜びしている様子も見られました。
   今日の絵本・・・「まゆのケーキ」


3.16.t 0153.16.t 0183.16.t 002


 こぐま組
 みんなで過すのも残り5日となり、子ども達も「もうすこししかないねぇ~」とシール帳を見ながらお部屋で話をしていました。お別れしてしまうお友達もいますので、残りの活動も充実した物になればいいなぁ~と思っています。
 来週はみんなが楽しみにしているお買い物ごっこです。今日は巻寿司作りの続きをしました。昨日作ったノリに、ご飯の代わりの白い紙を詰めて行きました。今日も仕事を分担して作業を進めて行きました。大きなこぐま組のお友達が中心となり、白や黒の紙を切ってくれましたよ。出来上がった材料を使ってみんなで仕上げていきました。作業はとてもはかどり「まだつくりた~い!」という事で、みんなでさらに材料を作り仕上げていきましたよ。これらがカッパ巻きや納豆巻きになります。午後からは身体測定をしました。最後の身体測定ですが、シール帳に記入したのを見ると、みんな大きくなったなぁ~と感じました。本当にみんな心も体もたくましくなりました。
   今日の絵本・・・「1,2、3と一、二、三」
 今朝の思わぬ雪には、いささか閉口してしまいましたが、気温の温かさでお昼には降ったり止んだり…季節の変わり目を実感します!


P2012_0315_111418.jpgP2012_0315_111757.jpgP2012_0315_112341.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとこやぎ組のMちゃんの二人。ニコニコしながら調理室に入って来ると、早速エプロンを付けました。唐揚げとサラダのメニューは、みんなも大好き!「今レタスもキュウリも、野菜が高いんだよ~!」と話していると、「のこしちゃダメだね!」とHちゃん。野菜の苦手なMちゃんは「・・・(ノーコメント!)」。でもキュウリを切ったり、盛り付けのお手伝いは大ハッスルの女の子二人組でした。


P2012_0315_155341.jpgP2012_0315_155406.jpg


 木の遊具でいっぱいの「遊び塾」ですが、ままごとコーナーには、手作りの温もりが伝わります。今日遊びに来られたKちゃんのお母さんがフェルトで、本物そっくりのサンドイッチを作って来て下さいました。子ども達は思わず口に入れてしまう様な、ままごとの食材に笑顔が溢れ、午後の自由遊びにはみんなで楽しく遊んでいましたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお買い物ごっこで使うお財布作りを行いました。少し難しい作りだったのですが、二つ折りのお札と小銭の入れる財布を画用紙で作りました。小銭の部分は一人ひとりハサミを使って切り取る作業を行いました。完成後はクレヨンで好きな様に絵を描いていき、「おかいものごっこおわってからもおみせでつかう~!」とMちゃん。本物のお札を入れる素敵な世界に一つだけのお財布が完成しましたよ。
   今日の絵本・・・「めがねをかけたドラゴン」


3.15tt 0013.15tt 0133.15tt 017


 こぐま組
 今日はお買い物ごっこの品物作りの続きをしました。子ども達からリクエストのあったカッパ巻きと納豆巻きを作りました。トイレットペーパーの芯を切り、それに黒い折り紙をノリで貼ります。ご飯の代わりに白い紙を入れ、具のキュウリや納豆の代りに緑と茶色の紙を中心に入れて完成です。今日は途中までしか出来ませんでしたが、また明日続きをしたいと思います。
 修了式の日までもう少しですね。こぐま組の大きなお友達は、卒園に向けて色々な活動をしています。今日も大きな布に絵を描いたり、習字のように何か書いたり…どんな作品が出来上がるのでしょうか…?楽しみです。

 今朝も車のフロントガラスが真っ白に凍るくらい冷え込みましたね。この寒さは、2,3日続くとの事…春はもう少し勇み足の様ですよ。


P2012_0314_111734.jpg


 今年度修了の記念に、紙粘土でみんなの手形を取ろうと思い、今日はお当番さんに協力してもらいました。上手出来たら修了式の時の壁面に、みんなの手形のレリーフを作ってみようと思います。出来るかな?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日のドーナツにトッピングをしました。黄色い丸いシールを貼ったり、シール折り紙を自分で切り、ノリを使って貼っている子どももいました。Hちゃんは「ドーナツやさんのドーナツみたい~!」とお友達と見せ合っていました。その後は、綿あめ作りを行い、ポリ袋に油性ペンで絵を描き、綿を入れて作りました。ハートや星、顔など自由に絵を描き、可愛らしい綿あめが完成しましたよ。
   今日の絵本・・・「たまごのあかちゃん」


3.14.t 0133.14.t 0203.14.t 031


 こぐま組
 もうすぐ卒園式、お友達からも「さみしいなぁ~」と聞かれる事があります。「遊び塾」に来る日も残り数日となりました。最後まで思いっ切り楽しんでほしいと思います。
 今日はお別れ会の準備をしました。こぐま組の出し物に使う小道具を作り、練習をしました。楽しんで取り組んでくれたので、もう少し練習をして本番に頑張ってほしいと思います。
 午後からは外で遊びました。ソリはもうあまり滑らなくなって来ましたが、雪が固まって歩きやすくなったので、職員と一緒に探検に行ったり、木登りしたりと楽しんでいました。「めがでてるねぇ~!」と木の芽が出て来た事に気づいて、お友達と観察している姿も見られました。
   今日の絵本・・・「うみやまがっせん」
 「わくわくの杜」の一年もあと2週間程の活動となりました。今日は「わくわくの杜」の3月生まれのお誕生会があり、お友達のお祝いをしました。


P2012_0313_110348.jpgP2012_0313_110700.jpgP2012_0313_110517.jpg


 朝の会の後、すぐにお誕生会が始まりましたので、「今日のお手伝いはしなくていいよ~!」と声を子ども達にかけたのですが、「おてつだいした~い!」との返事と同時に、手洗いに駈け出してくれたのです。こぐま組のTくんとこやぎ組のSくんは、サラダのレタスやキュウリを切り、お手伝いをしてくれました。最後まで自分の役割と責任を持つ子ども達の姿勢に、拍手を送りました!


 わくわくの杜
 今日は3月生まれのお友達のお誕生会をしました。こぐま組のYくんが今日の主役です。3月生まれのお友達は一人だけで、最初は少し緊張していた様子でしたが、職員やお友達からの質問コーナーが始まると、緊張も解けて来てしっかりと質問に答えてくれました。「すきなどうぶつは?」、「すきなのりものは?」などの質問に、「きりん!」、「ひこうき!」と元気に答えてくれましたよ。またお家の方から「優しいお兄さんになってほしいです」とメッセージも頂きました。最後は職員からパネルシアターのプレゼントの出し物を見て楽しい会が終了しました。


3.13.t 0183.13.t 0223.13.t 026


3.13.t 0413.13.t 0523.13.t 053


 こぐま組はその後みんなでカプラをして遊びました。最近は男の子がカプラを楽しんでいるので、「まちをつくろうよ~!」と張り切って作り始めました。動物園を作ったり、線路や道路を作ったりと、段々と町らしくなって来ました。小さなお友達のNちゃんもビル作りに夢中で、最後は一番大きいビルになり、とても喜んでいました。積み木や他の木の遊具も組み合わせ、素敵な町が出来上がりました。午後からも続きがしたいお友達はさらに町を大きくして楽しんでいました。
   
 今朝は少し冷えたので、また冬に逆もどり?と思いましたが、大きな道路はアスファルトが出ていて、着々と春の風景になって来ました。何となく、眠気に誘われるのも春に近づく証拠ですねぇ~。


P2012_0312_111102.jpgP2012_0312_111928.jpgP2012_0312_111718.jpg


 今日のお当番は、こぐま組のSちゃんとこやぎ組のHちゃん、張り切って調理室に入ると、早速ニンジンの皮むきからです。今日のメニューは「シチュー」、秋に収穫されたカボチャがまだ一つ残っていましたので、それを使い、みんなの好きなカボチャシチューにしましたよ。皮の白い雪化粧という品種のカボチャですが、ホクホクとして美味しいシチューが出来上がりました。(途中玉ねぎで流した涙は、忘れてしまいましたよ、ねっ、Hちゃん!)


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお菓子屋さんのプリン、ビスケット作りをしました。プリンは前に作ったのと同じくカップで作り、ビスケットはダンボールに画用紙を貼りつけて行き、ビスケットにクレヨンで絵を描いて行きました。最初は茶色のクレヨンで塗っていたのですが、Kくんが「まっちゃあじにしたいから、みどりいろぬっていい~?」と提案し、それから白色でクリームにしたり、ピンクでイチゴ味のビスケットにしたりと、様々な色や味のビスケットが完成しましたよ!
   今日の絵本・・・「ハナさんのあかいぬの」


3.12.t 0243.12.t 0293.12.t 041


 こぐま組
 今日もみんな元気いっぱい登園してくれました。朝、男の子達はカプラで建物作りを始めました。駅、神社、ビル、スカイツリーなどを作っていき、一つの町を作っていきました。積み木や他の木の遊具を使い完成させました。「すごい!いいのできたねぇ~!」、「おおきいのできたよ~!」とお互いの作品を見ながら、満足気な男の子達でした。
 お部屋では修了式、お別れ会の歌の練習をしました。歌も手話もとても上手になりました。「もういっかいうたいたい~!」と自分達でアンコールをする姿もありました。楽しく歌っています。お買い物ごっこの品物作りも順調に進み、今日もお寿司がたくさん出来あがりました。今のお友達と過せるのも、残り二週間となりました。少し寂しい気持ちもありますが、みんなで思いっ切り楽しみましょう!
   今日の絵本・・・「はぐ」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお買い物ごっこの準備で、プリンを作りました。透明の容器を使い、画用紙でカラメルの茶色い部分を作ったり、中に電話帳の紙を丸めて詰めたりして製作しました。「わぁ~ほんもののプリンみたい~!」とSくん。最後にプリンのそこに好きな色を選び、コースターをつけていき完成しましたよ。そして今日はこやぎ組のお友達のお休みの子どもがいなかったので、全員で「とりかえっこ」の練習をしました。最後に「とりかえっこ、おしまい!」と全員で言うセリフも声を揃えて上手に出来ましたよ。
   紙芝居・・・「たいそうってたのしいね」


3.9.t 0173.9.t 0243.9.t 025


 こぐま組
 今日は一日中晴れて、「遊び塾」の中もとっても温かく、冬の間は眠っていたクモも出て来ました。「うちのちかくのきからめがでていたよ~」と教えてくれたお友達もいます。まだまだ雪がたくさん残っていますが、少しずつ春の足音が聞こえて来ましたね。外での雪遊びも雪が解けて来たので、ウェアが濡れてしまいますが、温かいので元気いっぱいに遊んでいます。
 お部屋では、お店屋さんごっこの品物作りをしました。今日はお寿司を作りました。イクラの軍艦巻きと玉子を作りました。折り紙で海苔を、プチプチでイクラを、色画用紙で玉子を作りました。ハサミで海苔や玉子を切り、水ノリで貼り付けて行き完成です。「おいしそう~、いいねぇ~!」と大絶賛でしたる「カッパまきもつくろう~!」と言っていたので、来週は作ってみましょう。
 また今日は、4月から小学校に行く子どもの様子のお話で、小学校を訪問させて頂きました。担当の先生から「わくわくの杜のことはホームページで見せていただきました」と興味を持って頂き、「今度見学させて頂きます」とおっしゃって頂きました。短い時間でしたが色々なお話を聞かせて頂きました。忙しい時間に訪問したのですが、ご丁寧に対応して頂きましてとても嬉しく思いました。ありがとうございました。

 わくわくの杜


P2012_0308_111703.jpgP2012_0308_111920.jpgP2012_0308_111835.jpg


 こやぎ組
 今日も朝から米ゾリ滑りをしました。昨日出来なかった分、子ども達はこれでもかというくらい、たくさん滑っていましたよ。ソリ滑りとは違い、少しお友達にぶつかっても痛くないので、みんなは勢いよく滑りを楽しんでいました。
 こやぎ組では、以前に作った雪の結晶の作品にクレヨンで絵を描きました。画用紙が青色や紺色なので白いクレヨンを使い、雪だるまや雪を降らしている絵や色々な作品が完成しましたよ。その後は劇の練習を行い、段々と自分の出番のタイミングやセリフに大きな声を出したりと、みんなは上達して来ましたよ。
   紙芝居・・・「ほねほね~ほっ!」


3.8.t 0023.8.t 0153.8.t 021


 こぐま組
 今日は午前中から外で雪遊びを楽しみました。ベタ雪なので基地作りやかまくら作り、雪だるま作りなどを楽しみました。また米ゾリも今日も良く滑り、何度も楽しんでいました。お部屋ではお別れ会に向けて、劇の役を決め、歌の練習もしました。歌は手話をしながらなのですが、歌声も手話もとっても良くなりました。お店屋さんごっこの品物作りも行いました。ラーメンの具のメンマ、それから子ども達からのリクエストで煮卵を作りました。大きなお友達が中心となり進めてくれました。「たまごおいしそう~、いいね!」と出来上がりに満足そうでした。
   今日の絵本・・・「うみやまがっせん」
 今日は温かい朝を迎え、良かったぁ~と思ったものの、みぞれ混じりの雨で、予定していた「わくわくの杜」の行事(萩の山スキー場へのソリ遊び)が中止になってしまい、子ども達はショック!「ざんねん…」と仕方がないねぇ~、外遊びも出来なくてダブルショック!春風の悪戯は、これからも続きそうですね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からあいにくの雨模様のお天気だったので、みんなの楽しみにしていたスキー場に行ってのソリ遊びが中止になってしまいました…が、子ども達は元気いっぱい!お買い物ごっこに向けて準備をして行きました。こやぎ組のお友達で相談して、「綿あめ屋さん」と「たこ焼き屋さん」と「お菓子屋さん」をする事になりました。今日は「お菓子屋さん」で使う飴を作りました。新聞紙をくるくると丸めて、セロハンや千代紙に包み、可愛らしい飴が完成しました。千代紙は様々な色があった為、「これはブドウあじだねぇ~」と楽しそうに作っていたHちゃんでした。これから少しずつお買い物ごっこに向けて、色々な物を製作して行く予定です。
   今日の絵本・・・「みどりいろのたね」



3.7.t 0133.7.t 022


 こぐま組
 今日はあいにくの天気で、みんなが楽しみにしていたスキー場へのソリ遠足は中止となりました。みんなは楽しみにしていたので残念でしたが、「遊び塾」での雪遊びをまた楽しみましょう!今日はお買い物ごっこに向けて品物作りの続きをしました。ハンバーガー屋さんのフライトポテトを入れる器を作ったり、ラーメン屋さんで使うなるとやネギなどを作りました。ポテトの器は折り紙で作りました。「ほんものみたい~」、「いいね~!」と完成した物を見てみんなは大喜びしていました。なるとは白い紙に渦を描き、ネギは丸めた折り紙をハサミで切って作りました。「ほんものはほうちょうできるけど、このネギはハサミできるんだね~」と言いながら作っていましたよ。品物が出来るにつれて、お買い物ごっこに向けて気持ちが高まっている子ども達です。
    今日の絵本・・・「うみやまがっせん」
 今日は19名のお友達が元気に登園してくれました。人数が少ないので何だかさびしい気持ちもしますが、広い施設で走り回ったり、自分のやりたい遊びを見つけて、伸び伸びと遊んでくれていました。


4.5 0914.5 0934.5 096


 皆の意見でドミノがしたいという声が多かったので、ドミノ大会をしました。今まで卒園していった子ども達を頼りにしていた為、無事に完成するかとても心配でしたが、新年長組さん達が少人数ながら良く頑張ってくれていた為、二つに分かれる枝道や、カーブ、階段などを上手に作っており、止まることなくゴールに到達して、皆で大喜びをしていましたよ。途中、何度も倒れてしまう事があったので、喜びが倍増したようです。その後は、リズムゲームをして、皆が作ってくれた豚汁を食べました。
 3時のおやつはドーナツで、「おかわり!おかわり~!」と口の中に入っているのに、お代りのドーナツを貰おうとしていたRくんです。帰りのバスの中ではあっという間に眠ってしまい、グーグーと可愛いイビキをかいていたKちゃんでした。「あしたはプリンがたべたい~!」と呟いていた子どももいました。
 例年にない大雪は、多くの被害を伴い、家屋の崩壊などのニュースも絶えませんね。道路の両端の雪壁や、畑には盛んに融雪剤が散布されています。沈む雪を見守る農家の方々を見かけると、この大雪で苦しんでおられて気の毒に思います。


P2012_0306_111106.jpgP2012_0306_112021.jpgP2012_0306_112030.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとこやぎ組のHくんの二人。サラダのレタスを洗ってくれたり、キュウリを切ったり、盛り付けのお手伝いをしてくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気が良く温かったので、朝から米ゾリ滑りをして遊びました。「わくわくの杜」のソリ山も今日はとっても滑りが良く、子ども達はクルクルと回りながらいっぱい滑っていましたよ。その後、お別れ会で発表する劇の練習をしました。今日から自分達で色の塗ったお面をつけて、「ピヨピヨ」や「ケロケロ」とそれぞれの動物になりきっていました。
   今日の絵本・・・「ばばばあちゃんのいちごつみ」


3.6.t 0013.6.t 0033.6.t 0183.6.t 013


 こぐま組
 今日はお買い物ごっこに向けて品物作りをしました。今回は「ハンバーガー屋さんがしたい」という事で、まずポテトを作りました。黄色の画用紙を折り、ポテトのように形作っていきます。「ポテトににているね!」と自分達で作ったものを見て言っていましたよ。しっかりとノリづけをして完成です。後は折り紙で入れ物を作ればバッチリですね!
 午前中は外で雪遊びを楽しみました。明日のソリ遠足に向けて、米ゾリ滑りを楽しみました。明日は天気が良くなればいいですね。今日もベタ雪だったので、雪だるま作りや基地作りを楽しんでいました。温かく、汗びっしょりになって雪遊びを楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「ぼくおおきくなったんだ」
 桃の節句も終わり、札幌では早くも鯉のぼりが上がったとか…?
 昼間の温かさと、朝晩の冷え込みの繰り返しが(日中)春を呼んでいるのでしょうか…?新聞やテレビの報道では、一年前の東日本大震災関連の話題が絶えません。忘れてはいけない教訓を今一度、子ども達に伝えたいものです。命を大切にしなければ…。


 「遊び塾」では久し振りに4組の親子さんが遊びに来られました。初めて来られた岩見沢の2歳半の女の子とお母さんは、豊富な木の遊具にビックリ!たくさん遊んで、お昼にはこぐま組のお友達とお弁当を食べ、「たくさん遊びましたぁ~!」と帰られました。・・・また来て下さいね。


 今日のお当番は、こぐま組のRくんとこやぎ組のSくん、皆の大好きなカレーライスの準備をお手伝いしてくれました。「にんじんきると,なみだがでた…!」、「えっ!たまねぎじゃない?」、「あっ、そうそう…」どちらも真剣です。「いいにおいがしてきたぁ~」と、こやぎ組のお友達は待ち切れずに、早くも昼食の準備完了!カレーは食べ終わるのも早く、午後からはみんな雪遊びやソリ遊びに出掛けて行きました。元気いっぱいの子ども達です。


P2012_0305_112009.jpgP2012_0305_112117.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は卒園式に歌う3曲の歌練習を行いました。ホールに歌詞が書いてあるのですが、歌詞を見て歌うのはまだ少し難しいので、皆で曲を流しながら練習をしましたよ。その後は体育遊びを行いました。平均台と跳び箱に挑戦しましたが、以前は支えながら平均台を歩いていたお友達も、一人でバランスを取りながら歩けるようになっている子ども達も多くいました。午後からは外遊びで米ゾリをしました。初めて乗る子どもが多く、最初はなかなか進まずにいたAくんとMくん。30分したら自分でコツをつかみ、とっても楽しんでいましたよ。
   今日の絵本・・・「とりかえっこ」


3.5.t 1073.5.t 1083.5.t 110


3.5.t 1113.5.t 1173.5.t 122


 こぐま組
 今日からお別れ会と修了式に向けての活動が始まりました。お別れ会では各クラスの出し物があるので、その練習をしました。初めての練習だったので、まだ少し難しい様でしたが、少しずつ練習をして行きたいと思います。修了式に向けては、その日にどんな事をするのか改めて話をしました。修了証書等のもらい方を説明すると、「やってみた~い!」という事で、一人ずつ練習してみました。大きなこぐま組のお友達はバッチリ!その後に行ったお友達も良く出来ていましたよ。修了式の練習も少しずつ取り組んでいきたいと思います。
 外では、皆さんからいただいた米袋でソリを作ったので、その米ゾリで遊びました。思っていたよりも良く滑り、何度も滑っていました。7日の遠足でもスキー場の頂上から滑って降りたら楽しいなぁ~と思っています。
   今日の絵本・・・「空の絵本」

 ゆるやかな陽射しの中、ホールからは「あかりをつけまょ、ぼんぼりに・・・♪」と聞こえてくる。桃の節句のお祝いは、女の子たちだけではありません。「わくわくの杜」の子ども達は女の子も男の子も可愛らしいお雛様に変身!です。
 また大きなお友達は、小さなお友達に桜餅を作ってくれました。手作りのピンク色でほんのり甘い桜餅に、笑顔が溢れていました。
   ♪きょうは、たのしい~ひなまつ・・・♪


3.2.t 0333.2.t 039


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこぐま組のお友達と一緒にひな祭りの集いを行いました。初めに絵本を読み、なぜ雛人形を飾るのかとひな祭りの意味を皆で確認しました。とても長い絵本でしたが、とっても真剣に聞いていましたよ。その後はお雛様リレーを行い、見事女の子チームが優勝しました!
こぐま組さんが桜餅を作っている間に、こやぎ組は手作りのお雛段でお雛様とお内裏様に変身!写真を撮りました。男の子は格好良く決め、女の子は可愛らしくポーズを決めていましたよ。おやつは雛あられと金平糖を食べ、いつものおやつとは違い、皆は大喜び!帰りは自分の作った雛人形を持ち帰り、友達同士で見せ合っていました。
   今日の絵本・・・「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」


3.2.t 0423.2.t 0443.2.t 0503.2.t 0593.2.t 062


3.2.t 0723.2.t 0713.2.t 078


3.2.t 0663.2.t 0793.2.t 075


 こぐま組
 今日は皆が楽しみにしていたひな祭りの集いです。お部屋で雛祭りの由来を聞いたり、菱餅の三色の話などを聞きました。またこやぎ組、こぐま組の作った雛人形をお互いに見ました。「かわいいねぇ~」、「こやぎくみさん,じょうずだねぇ~!」と感想が出ていましたよ。その後、ホールに移りゲームをしました。お雛様チームとお内裏様チームに分かれてリレー対決をしました。バトンのかわりにお雛様は冠と扇子、お内裏様は帽子としゃくを装着して、こやぎ組とこぐま組のペアで走ります。どちらのチームも上手に入りましたが、バトンの受け渡しの上手だったお雛様チームがわずかの差で勝ちました。喜んでいる女の子達を見て、「きょうはおんなのこのおまつりだからしょうがないね!」とはTくん。負けてしまった男の子達は悔しそうでしたが、拍手をして女の子達の勝利を祝っていました。
 その後、こぐま組は桜餅作りをしました。ラップを使い上手に丸める事が出来ました。昼食の後に頂きました。「おいしいねぇ~!」、「さくらのはっぱもおいしい~!」と大満足の様子でした。
 昼食後は、お雛様とお内裏様になって写真を撮りました。女の子は可愛い衣装にとても嬉しそうでした。男の子は少し照りくさそうでしたが、こちらも嬉しそうに撮影しました。おやつの雛あられとカルピスもとっても喜んでいました。大満足のお雛祭りでした。
 わくわくの杜
 こやぎ組
今日はひな祭り製作の仕上げを行いました。金の屏風の紙皿に雛人形を貼りつけて行きました。一段と雛人形らしくなり、さらにピンク色の花もノリを使って飾り付けましたよ。子ども達はお部屋に飾ってある雛人形と比べて、「かわいいねぇ~!」と言っていました。その後は劇「とりかえっこ」で行う役毎に動物にクレヨンで色を塗りを行いました。それぞれ自分の役をしっかり覚えているので、ひよこやカエルに上手に色を塗っていましたよ。
   今日の絵本・・・「とりかえっこ」


 こぐま組
 今日から3月、今年度も残り少なくなって来ました。修了式の歌がお部屋やホールで響いています。残りの時間も楽しく、仲良く過ごしましょうね。今日はひな祭りの製作の仕上げをしました。お雛様とお内裏様が繋がった紐の下に、昨日作った桃の花をつけて完成です。明日のひな祭りが楽しみですね。
 外では雪だるま作りを楽しんだり、かまくらや穴を掘って基地作りを楽しみました。毎日少しずつ作って楽しんでいます。ホールでは今日もカプラに取り組んでいるお友達がいました。昨日より大きな塔を作っていましたよ。周りのお友達も「すご~い!」、「おおき~い!」と言われて得意気なRくんでした。今日はドミノにも挑戦しているお友達もいて、時間まで頑張ってドミノを立てて、最後は全て倒す事が出来て、「やったぁ~!」と喜んでいました。遊びがどんどん広がって来ています。明日はどんな遊びを楽しむのでしょうか~?

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。